07.花はなの最近のブログ記事

一泊二日だけど、長い長い旅の最終回。小渕沢から高速に乗った我々は岡谷で中央道西に分岐して、阿智村を目指します。
■ICに要注意
名古屋方面から阿智村を目指すときは園原ICが近い。だけども北から南下するときは園原ICで降りれない。飯田山本ICでしか降りなくてはいけない。要注意。

予定通り飯田山本ICでおりて、セブンでトイレ休憩。そのときです。ドン!すごい音がしました。
自分たちの走ってきた車線の反対車線が渋滞していて、その車線を抜け出して、セブンに入ろうとした車(レガシー)の左前のヘッドライト部分が前の車の右後ろのヘッドライト部分に激突。

まずぶつけたレガシーがセブンにピットイン。左前が大破。そしてラジエータあたりから漏水。たかだか殆ど渋滞徐行から右折してどうしたらこんなになるんだろう。

■園原ICは遠かった。
しばらくすると大渋滞。園原ICからくる車。飯田からくる車。やっぱり阿智村のハナモモは大人気なんだ。駐車場に500円払って撮影に出ます。
花盛りの丘
花盛りの丘 この丘を登ったらさぞかしきれいなんだろうなと思って登ったら無料駐車場(>_<)。おまけに大したことない風景。
色とりどりの春
色とりどりの春 赤、ピンク、桃色、白が傾斜を染めます。

ほうほうの体で退散した私たちは、浪合村経由で根羽村(ネバーランド)を目指します。
Cafe DECO
Cafe DECO 目指した先はここ。以前、お休みでお会いできなかった石原さんにお会いするため、それと食事もしたい。
石原さんの撮影された写真が掲載されている店内
石原さんの撮影された写真が掲載されている店内 シックおしゃれな空間です。数組のお客様がいらっしゃいました。
幸せのオムライスと大人のプリンを注文
幸せのオムライスと大人のプリンを注文合計1500円。短パン王子はカレーとコーヒー、隊長はカレーと大人のプリン
吉村京子さん念願のわんこの撮影を果たす
吉村京子さん念願のわんこの撮影を果たす 岐阜の吉村さんから頼まれていたチコちゃんの写真(左)。右上が小春(チコの子供)そしてミミダレラビット。

ブリーダーがいじめたあげくに放棄したチコちゃんを確保したのが吉村京子さん。その犬を欲しがったのは私。でも私は妻の反対で断念。かわりに石原家に来てよかったような気がした。

有難う。また来ます。

一路、下道を下り、設楽町、新城とおりて三遠南信道経由で新東名でかえってきました。



 

富士見高原あたりで撮影した厭うことでモーニグ食べながら検索。良い桜を見つけました。
■鼎談桜

棚田の中の桜
棚田の中の桜 甲斐駒ケ岳を背景に背負っての立派な桜です。
三つの桜が、話し合っているように見えるので、鼎談桜です、鼎とは「かなえ」の意味を持ち、かなえはグラスなのですが足を3梵もっています、
甲斐駒ケ岳を背負って
甲斐駒ケ岳を背負って 農作業が始まっていました。畔を壊さないように遠目に撮影します。
撮影しているうちにお昼が近くなりました。

■国界
圀界(こっかい)
圀界(こっかい) 11時半開店、その10分前ですがすでにこの行列。人気店です。

カツ定食をチョイス 1080円
カツ定食をチョイス 1080円 安いし、ボリュームがあるので人気なのでしょう。うまいですよ
人気のチャーハンを3人でシェアしてみました
人気のチャーハンを3人でシェアしてみました 900円。食い過ぎました。

さあ、小淵沢にGO

浜松の仕事帰りにちょっと時間があったので立ち寄ってみました。たいがい、今の時期満開なので。
場所は磐田市池田の行興寺です。ここは旧豊田町でしたが平成の大合併で磐田市になりました。

熊野の長藤
熊野の長藤 熊野(ゆや)御前がお手植えの長藤といわれおります、熊野(ゆや)御前とは、藤原氏のお姫様ですが、この方は、ご両親になかなか子供ができなかった。そこで熊野詣をしたところ子供を授かり、それが所以と言われております。
少し早かった長藤
少し早かった長藤 きれいなんですがボリュームがありません。咲き始めですね。
長藤まつり直前
長藤まつり直前 すでに 長藤まつりは始まっていると聞きましたが、今年は4月前半が寒かったから開花が遅れているようです。

取りあえず今年も撮影できました。
 

大柿花山大柿花山の撮影の仕事で栃木県栃木市に行ってきました。
新緑の森
新緑の森 若葉の彩とツツジやシャクナゲの彩が美しいです。
キバナカタクリ
キバナカタクリ 森の登山口に群落があり、さわやかな風が流れています。
シャクナゲ咲く、初夏の風情
シャクナゲ咲く、初夏の風情 華やかな雰囲気です。特にピンクのつぼみがきれいです。
イカリソウ
イカリソウ カタクリ同様に下を向いているので腹ばいで撮影です。
ツツジの彩り
ツツジの彩り 新緑森に桃色と赤がが映えます

360度カメラ撮影してきました。Google ストリートビューと連結しています。
 

ダイヤモンド富士の直後に富士山が隠れましたが天候回復が予想できるため河口湖方面に移動しつつ、撮影を続行することになりました。

田貫湖の近くに猪之頭地区があり、その地区にミツバツツジの大木があることを思い出しました。このミツバツツジはダイヤモンド富士の時期に咲くのです。
猪之頭のミツバツツジ
猪之頭のミツバツツジ このつつじは県の天然記念物に指定されている巨大ツツジです。

昨年も来たことがあるのですが、季節が少し遅かったことと天気が悪かった。
猪之頭のミツバツツジ
猪之頭のミツバツツジ2 お隣さんのおうちが小さく見えますね。

さらに移動して、精進湖へ
満開の桜と富士山
満開の桜と富士山 まだ雲が暑いですが・・・
ルートイン河口湖ホテルでモーニング
ルートイン河口湖ホテルでモーニング 隊長眠そうです。

旅はまだまだ続きます。

山梨県には古木がたくさんあって、その代表が日本三大桜の一つ山高神代桜です。この桜は北杜市武川(旧武川町)山高にあることと、樹齢が推測1800年ということで卑弥呼のころからの桜なので山高神代桜と呼ばれています。

早朝行ったのでなんと公営駐車場が無料でした。
山高神代桜
山高神代桜 この桜だけは何とか毎年撮影したいと思っています。今年は天候不順だったのでノーチャンスかと思っていました。
山門からの南アルプスと神代桜
山門からの南アルプスと神代桜 手前の水仙も見事です、訪れる方々はみな驚嘆の声をあげています。

さあ、時間です。
武田廣神社
武田廣神社 帰り際に韮崎に再び立ち寄ったときに王仁塚桜の近くで撮影しました。武田氏発祥の地と言われています。

本当はあと2本撮りたい桜がありましたが、午前10時までにかえって、父母の買い物を手伝う約束をしていたのと、午後から仕事なので、ここまでの好調な撮影を感謝して帰路につきます。

山梨の桜が静岡の桜よりも早くぼやぼやしていると終わっちゃいそう。ラストチャンスの4/15土曜日が晴れ。16日曜日が曇り。
だからたとえ忙しくても4/15の土曜日に速攻を書けました。午後から仕事です。

午前2時に起きだして2時半にスタートです。
大石寺の夜桜
大石寺の夜桜 一見するとだれもいない境内。しかし、何台も車がいる。でも写真撮っているのは私だけ。みな何をしているんだろう。先を急ぐので、1枚納得いくのを撮って失礼します。

ここから朝霧、本栖湖、精進湖を超えて甲府に入り韮崎に。
日の出前に5時ころに現地に到着。間に合いました。駐車場がいやに空いているなと思ったら別の場所にパーキングができたんですね。さすが、市長が写真家であるだけあります、
王仁塚桜の夜明け
王仁塚桜の夜明け 撮影者も多すぎずスペースがあったのでいれていただけました。
お礼にお隣の女性が構図の作り方がわからない、ニコンのカメラが作動しなくなったというので、教えて差し上げました。
人によっては教えると怒るかたがいますが。一応はいれていただいたのでお礼に。
エドヒガン桜
エドヒガン桜 この桜も樹齢300年くらいの古木です。近くに送電線があるのが構図の難点ですが、それゆえに落雷から守られているという説もあります。
富士山と王仁塚桜の撮影はもやってきたので、またの機会にします。


もう1か所、速攻をかけたい桜があります。

4/11は、大雨でしたが大柿花山の撮影の仕事を敢行しました。雨もまたよしです。

大出さん
大出さん 大柿花山の園主です。30年の人生をかけて花山を作ってきた花咲じじいです。
レンギョウ、雨に濡れて
レンギョウ、雨に濡れて レンギョウ、サンシュウユ、マンサクが春の三大黄色花です。
桜花も濡れる春雨
桜花も濡れる春雨 雫がきれいでした。
田園に散る
田園に散る 強い雨は花桃の花を散らしてゆきます。これも季節のうつろいでしょうか
たどり路
たどり路 路面に散った花桃の花びらがきれいだ。

雨の撮影は苦労が多いですが美しいです

栃木県商工会連合会の依頼で栃木市にある都賀町商工会の会員である大柿花山の撮影にでかけました。

大柿花山は、大出さんというおじいさん園長が30年の時間をかけて自分の持ち山を花山をつくりました。その撮影です。しかし、静岡を出たときは大雨。サービスエリアで朝食を食べているとき商工会から「中止しましょうか」ときましたが。午後から晴れそうです。
次が絶対晴れるという保証はないので、「継続すべき」と連絡しました。
大柿花山
大柿花山花盛り 手前がモクレン、黄色がレンギョウ、赤がハナモモ、ピンクが桜です。
青空に歌う
青空に歌う 天気が雨から晴れへ急激に変化してゆきます。待ち焦がれたチャンス到来。
森、笑う
森、笑う きいろは土佐みずき。赤が椿です。ピンクがはなもも。色彩の多重性を楽しみます

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ 雨上がりなので雫をたたえてきれいです。
カタクリ
カタクリ 今年はカタクリが撮影できないのではないかと思っていましたが撮影できてうれしいです
大柿花山の花たち
大柿花山の花たち 左から桜、イカリソウ、水芭蕉、アズマイチゲです。

使命が果たせてよかったです。
 

河津町河津桜夜景の撮影する。少し、花が終盤だということはfacebookでわかっていましたから、夜景にターゲットを絞りました。
午後5時に現地に入り、オム蕎麦を食べながら、6時20分頃の日の入りを待ちました。
河津桜夜景
河津桜夜景 マジックブルーの光の中、美しい時間に河津桜を映しとめました。
この美しい青は日の入りから30分以内でないと出ません。
河津桜まつり
河津桜まつり 帰り際に撮影した1枚。川岸には屋台があちこちできていてにぎわっていました。
かじやの桜
かじやの桜 樹齢50年の河津桜の巨木、民家の庭にあります。一般公開してくれてうれしい。

 

仕事の後に熱海梅園に立ち寄りました。本当は午前中の方がよさそうでしたが仕事優先ということで

熱海梅園
熱海梅園 ゆうがたは日陰になっちゃうのでやはり午前中がいいかな。
熱海桜
熱海桜 熱海桜は山桜と、緋寒桜の混血で花と葉が同時に出るということです。
夕暮れ時の熱海桜
夕暮れ時の熱海桜 まっさおな空と撮りたかったけれど仕方ないですね。でも、初めて撮影できてよかったです

同じ静岡県ですが知らないことがまだたくさんありますね

 

1月最終週、早咲き桜の興津桜が見ごろでした。
興津駅前の興津桜
興津駅前の興津桜 青空との相性は抜群です。
興津桜とメジロ
興津桜とメジロ 近くに来てくれたので105mmのレンズで、対応できました。
薩埵峠(さったとうげ)の興津桜
薩埵峠(さったとうげ)の興津桜  朝日があたってピンク色に輝きます。

河津さくらよりも先に春を告げます

静岡市の駿府城公園に咲く、駿府桜を撮影しはじめてすでに8年くらいになります。この桜はは毎年正月に花を付けます。
駿府桜
駿府桜 二本あったのですが、1本はなぜか切られてしまいました。生き残った一本が花を付けます
正月の晴天に咲く
正月の晴天に咲く 駿府桜に青空が良く似合います。

今年も撮ることができました。感謝

彼岸花は本当に不思議で、彼岸の頃に咲きます。花、茎、根すべてに毒があります。ではなぜ、この花を植えるのか

  1. 彼岸花の毒のアルカロイドは湯がくと消えます。よって飢饉のときに、根が食料になる
  2. もぐらがよってこなくなるので田圃の畔が荒らされない

という理由のようです
花之江の郷
花之江の郷 都賀町にあるカフェレストランと花の園。観光地だそうです
ひがんばなの季節
彼岸花の季節。 赤い花は暗めに撮れ!このケースもその鉄則が行きそうです。

花の命は短いから。なんとか撮しとめました。


 

美ヶ原にペルセウス座流星群の撮影にきたものの、空は雲で覆われ周囲は霧。あわやを考えて王ケ頭に登山を開始しましたが、残念ながら流星群も富士山も撮影できませんでした。それでも、せめてもの撮影ということで高山植物の撮影に切り替えました。

王ヶ頭ホテルも霧の中
王ヶ頭ホテルも霧の中 すべてが霧の中です。嗚呼

美ヶ原の光芒
美ヶ原の光芒 綺麗な朝の風景です。
雫の世界
雫の世界 もやっていたので雫が高山植物に、美しい球体をみせてくれます
宝石のような雫
宝石のような雫 朝の光できらきらと輝き宝石のようです
アザミと雫
アザミと雫 花弁がたくさんあるのでその1つ1つに雫が
丸ぼけ
丸ぼけ あえて狙ってみました。
しべにたまる雫
しべにたまる雫 この時期ならではの風景ですね
美しの塔
美しの塔 この方面だけ、この時間に快晴でした。うらめしや

目的は達成されませんでしたが、目いっぱい楽しみたいと思います

埼玉への出張帰りに、山中湖パノラマ台に車中泊しました。車に布団を持ち込んでいました。
■深夜のパノラマ台
到着時の天の川がまだ富士山にかかっていなかったので、車の中で仮眠。この前に撮影場所に三脚を置きに行くと先週のおっちゃんがいました。バッテリー借りたお礼を言って車にもどります。そして、午前0時半、起きだして撮影。
立ち上がる天の川
立ち上がる天の川 銀河の深淵を見ている気持ちがしました。
長時間露光
長時間露光 星が地球の自転で動いて見えます。ある程度、納得した写真が撮れたので場所移動します。

■深夜の花の都公園
ひまわり畑
ひまわり畑 登山する人のヘッドライト光る富士山頂が人の字のように思えます。

光害がひどくて天の川がうまく映らない。作戦変更です。
長時間露光2
長時間露光2 あえて、道路に出て、車のヘッドライトとテールライトをいれて撮影してみました。

なぜかパトカーと遭遇、職務質問されるかと思いましたがなぜかスルーでした。
未明のひまわり畑にて
未明のひまわり畑にて ひまわり畑は迷路になっているようです。永遠の迷路にはまりそうでした。

日が明けて、昨日のような赤富士を待ったのですが、残念ながら、仕事が午後からあるので静岡に帰ります。
 

埼玉への出張の朝、早朝に花の都公園に立ち寄りました。ヒマワリが気にかかったのと、赤富士になりそうだったからです。

日の出
日の出 花の都公園に到着後しばらくすると美しい朝焼けが来ました

花の都公園
花の都公園 誰も撮ろうとしませんが、入札ゲートから身を乗り出して撮影しました。
赤富士とヒマワリ
赤富士とヒマワリ 少しだけですが赤富士になってくれてうれしいです。ヒマワリも見ごろでした。
ヒャクニチソウと富士山
ヒャクニチソウと富士山 広大な無料立ち入り可能なお花畑に富士山、似合います。

河口湖から高速に乗って、仕事の向かいました。
 

今回の本命の撮影です。

 

夕焼けとゆり園
夕焼けとゆり園

マジックブルーの世界
マジックブルーの世界

漆黒の闇とゆりの園
漆黒の闇とゆりの園

元気な撮り馬鹿隊
元気な撮り馬鹿隊

あじさいとゆり園
あじさいとゆり園

帰路、甲府まで、餃子王が運転しましたが限界。短パン王子が運転をかわりました。横で富士山が朝霧高原で見れましたが、時間が遅いので家路に向かいました。浜松の餃子王が帰り着いたのが午前1次だそうです

御坂峠を越えて甲府盆地にはいりました。この時点で11時、韮崎に到達したときは12時になっていました。

■結丸でランチ
韮崎市、結丸で焼き鳥丼ランチ
韮崎市、結丸で焼き鳥丼ランチ そばがお勧めだといわれましたがこちらがおいしそうで安かった。850円。
まずくない店なのですが、うちらを含めてお客さんは4組。もったいない。しかも、すべて県外ナンバーでした。絶対ネットの評判見てきています。

■大賀ハス}
韮崎市街を抜けえて七里が岩(新府城のある場所)へ上り、穴山へ。
2000年の地層から目覚めた大賀博士の大賀ハス
2000年の地層から目覚めた大賀博士の大賀ハスがあります。まだきれいなピンク色の花を見ることができました。
ハス咲く風景
ハス咲く風景 背景にアジサイ庭園があります。これを作ったのは地元の方で、一般開放されています

なぜか短パン王子は、その背景を走るあずさ号を撮影していました。

天候もさえないのですが、そんなときは花の撮影ということで袋井市の可睡ゆりの園の撮影に行きました。

花のコンディションはやや終盤でした。
花のコンディションはやや終盤でした。そのため、風景写真づくりに苦労します。そんなときにマクロ撮影。
梅雨の晴れ間の陽光
梅雨の晴れ間の陽光 いい感じの光ですが、花にこっちむいてほしいところです
饒舌な丘からの風景
饒舌な丘からの風景 折からのライティングを得て、ゆりがわらってるかのようです。
陰影のコントラスト
陰影のコントラスト 丘陵から俯瞰でした。後ろの林の陰影でコントラストをつけました。

撮っているときはいけているのかと思いましたが、かえって写真整理すると、なかなか難しいということがわかりました。
写真難しいです

富士山撮影を終えた後は、山を下りながら、レンゲツツジを撮ってきました。
朝日を浴びるレンゲツツジ
朝日を浴びるレンゲツツジ 気持ちの良い風景です
朝露に濡れて
朝露に濡れて 冷えた証拠に朝露に濡れています。
花の名は知らず
花の名は知らず 腹ばいで撮りました。他のカメラマンは気にも留めず。

山を下り、採水のために白州道の駅まで行きました。
ハマナスの花
ハマナスの花が咲いていました。やはりだれも気にも留めません。
花菖蒲
花菖蒲 凛とした風情ですね。

季節は少しずつ進んでゆくと思います。

 

掛川の加茂荘に仕事帰りにいってきました。加茂荘では一眼レフカメラを持っている人、着物を着ている人は入場無料となっている情報を聞いたからです。普通に入場すると1200円ですから、かなりお得です。

キショウブ
キショウブ 訪問したのは昼下がり。濃淡の陰影がある光を活かして撮影したいと思いました。
カルガモの親子
カルガモの親子 カルガモを買い始めたようです。入り口でエントリーすると鴨用の餌をもらえます。
着物の人
着物の人 一言声掛けして撮らせていただきました。元庄屋屋敷の床の間によく似合います。
映り込み
映り込み 水場がある場所、映り込みがあります。

清水区吉原。富士宮市柚野を経て139号線に出て、本栖ハイランド。渋滞前に滑り込みましたが。ものすごい人出です。

芝桜咲く龍神池
芝桜咲く龍神池と富士山。完全に見ごろにあたりました。今日は富士山が見えてよかった。前回は駐車場料金だけ払って、富士山が見えないので速攻帰ったのでした。

赤と白のじゅうたん
赤と白のじゅうたん 赤、白、紫など多彩な色彩が楽しめる場所。三脚はもちろん、脚立まで持ち出して撮影している人がいます。すごいですね。
広大な敷地と小さい芝桜の富士山
広大な敷地と小さい芝桜の富士山 奥に展望台が見えますが、ポッキー嬢がいます。あの展望台を希望される方が多いのですが
どう?と聞くとみなさん微妙な顔をされます。

芝桜を撮影できて満足の撮り馬鹿隊
芝桜を撮影できて満足の撮り馬鹿隊 浜松隊は2時半浜松集合らしいですが、みなさんお元気ですね。

さあ、吉原に引き返します、狙いは茶刈りです

毎年撮影にゆく安倍川小豆川水門にアヤメを撮影に行きました。
本当は疲れていたので、ゆっくりするつもりだったのですが、思いのほか空が青いので、撮らないと終わっちゃうなあと思い散歩のつもりででました。

安倍川駅から徒歩5~10分程度
マーガレットとアヤメ
マーガレットとアヤメ 訪問するのが少し遅かったようです。場所を選んでコンディションのよい花を撮影します。また橋の改修を行っているようで撮影しにくかった。
アヤメと花菖蒲の違い
アヤメと花菖蒲の違いは簡単です

  • アヤメ 網目模様がある
  • 花菖蒲 真ん中が黄色
  • 菖蒲 花らしきものがない(房のような花)
  • キショウブ 昨日のブログ参照
  • カキツバタ 真ん中が白
  • アイリス ど派手で大きい


イチゴも最終版です
イチゴも最終版です 安倍川のこの地区はイチゴ農家がいるので、無人販売所を期待したのですが、残念ながらイチゴはなかった。
デパ地下で買ってきました。

次第に初夏の気候になるんだろうな

静岡県磐田市池田町(旧豊田町)に 熊野(ゆや)の長藤という樹齢820年の藤があります。これは、藤原氏の関連する姫由来の藤ということ。
このお姫様が生まれるときに、熊野詣でをしたそうで、それゆえに 熊野(ゆや)の長藤というらしい。

仕事のついでに今年も立ち寄りました。
 熊野(ゆや)の長藤
 熊野(ゆや)の長藤は何本かあって、もっとも房のつきが良いものを選びました。キショウブを合わせて構図します。

少し時期的に遅かったようで、最盛期のような花の密度がありません。
キショウブ
キショウブ 折からの陽光を浴びてきれいでした。
白藤
白藤 空が青く抜けている早朝がやはりいいですjね。

ただ、問題が1つ。裏庭に抜けられなくなっている。なんでも裏と表は宗派の違うお寺が2つあるのだとか。以前は抜けられました。
このあたり、宗派通しの中の悪さなのかしら。なんだか宗教家なのに肝が小さい感じがします。

藤棚
藤棚 裏のお寺に回り込み撮影。こちらはちょうど最盛期終盤。人も少なく、トイレもきれい。表は・・・。仲が悪い理由がわかるような気がします。

いずれにしても、今年も撮影できてよかった。ありがとうございます。

慈雲寺の桜の撮影を終えて周林寺の桜を狙おうと思おいましたが、すでに時遅しとのこと。ターゲットを山梨市の乙ヶ妻の桜へ変更。
乙ヶ妻のしだれ桜
乙ヶ妻のしだれ桜 山梨市の山頂にあり、甲府盆地を見下ろす位置にあります。
乙ヶ妻のしだれ桜の見事な枝ぶり
乙ヶ妻のしだれ桜の見事な枝ぶりです
撮り馬鹿隊記念撮影
撮り馬鹿隊記念撮影 大満足の撮影です。
 

乙ヶ妻の桜の動画はこちらです


ここから休憩のため、一度三珠の湯にいき、休息と夕食を食べて、最期の撮影に向かいます。
王仁塚桜ライトアップ
王仁塚桜ライトアップ マジックアワーとライトアップ桜は毎年見ても飽きません。
王仁塚桜の枝ぶり
王仁塚桜の枝ぶり 殆ど風邪もなく快適に撮影ができました。

午後7時前に撤収、9時過ぎに望月邸に帰ってきました。

新府の桃源郷も、毎年チャレンジしている素材です。ここは空が晴れないとよい撮影ができず、今回は晴れ予報であるものの空が濁っていて残念。

新府桃源郷
新府桃源郷 ピンクと黄色の洪水です
わんちゃんも気持ちよく散歩していたり
わんちゃんも気持ちよく散歩していたり 白いセントバーナードは農家のわんこです
桃の花
桃の花 大ぶりで桜よりも派手な感じです
花桃
花桃 緑と赤の補色が綺麗。
タンポポ
タンポポ 黄色の色を桃源郷に加えます。

この時点で11時でした。ここで5か所目でした。

 山梨県北杜市武川町山高に山高神代桜を撮影に行きます。山高神代桜は樹齢1800年ですから、卑弥呼のころからの桜といえます。
山高神代桜
山高神代桜 誰かが落ち武者のようだといいましたが、私には神に見えます。
甲斐駒ケ岳と山高神代桜
甲斐駒ケ岳と山高神代桜 真ん中の小さい桜が山高神代桜です。
鳳凰三山と実相寺の桜
鳳凰三山と実相寺の桜 まさに花盛りです
神代桜を離れて、別の撮影ポイントに移動です。

穴山
穴山 蓮沼に桜が写り込んでいます。撮影予定ではなかったけれど美しいのでみなで決定!
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 良い撮影ができて思わずにっこり

さあ、予定の撮影ポイントまで

4月3日 夜、翌日から天気が悪くなりそうなので、静岡市の桜の写真を撮っておこうと思いました。

■駿府城公園 桜ライトアップ
以前、千鳥が淵の夜景を撮影したことがありましたが、駿府城公園の桜のライトアップも綺麗なものです。
駿府城公園、桜ライトアップ
駿府城公園、桜ライトアップ やや波はあるものの鏡面のような写り込みを得ました。
静岡市 一加番神社の桜古木
静岡市 一加番神社の桜古木 静岡市葵区鷹匠一丁目の神社にある桜の古木です。雰囲気があるので毎年撮っています。

ブログを開始して10年超。毎年撮っている桜です。

今回の本命の撮影です。そばの里で食事をしているときにfacebook友達から「既に駐車場が満杯」」情報が入り焦りました。
既に岐阜県美濃加茂市にいるはずですが、そこから少なくとも50分くらいかかる場所なので。このとき13:30ころ。

ナビに従って車を走らせて、高山線と平行に走っていましたが、ある場所から右にそれて山道へ。
視界が開けた場所にそれはありました。

駐車場は適切な誘導で現場近くに止められました。時刻は14:45でした。
水戸野しだれ桜
水戸野しだれ桜 急ぎ三脚を撮影場所に二本据えつけました。静止画用と動画用です。駐車場に車はいっぱいありましたが、カメラマンは少なくこの時点で3~4人。三脚据える場所には困りませんでした。
しだれ桜近影
しだれ桜近影 一般的に古い桜の木は花が小さいように思います。水戸野のしだれ桜は樹齢400年。墓守の桜として植えられたと聞きます。
わんこ
わんこ 柴犬とのミックスらしいですね。可愛いです。

ここで車に戻ってリクライニングシートを倒して30分ほど仮眠しました。撮影までには時間があるので体力温存です。
水戸のしだれ桜ライトアップ
水戸のしだれ桜ライトアップ 午後6時を過ぎてライトアップが始まりました。途中雨が来て心配しましたが、おかげ様で撮影完了です。

マジックブルーのとき
マジックブルーのとき 曇りですが日の入り30分間はこの美しい青がでます。

動画はこちら
撮影現場で、長年お会いしたいと思っていたfacebook友達と出会いました。8時までいれば花火も撮影できたのですが、一緒に食事をすることにしました。
 

二番目の被写体は「カタクリ」です。岐阜県にカタクリの群生地が多いのは知っていましたが、桜よりも足が速いので、もしかするとカタクリの最後のチャンスであることと、岐阜蝶に会えるかもと考えました。

島田金谷ICから新東名に乗り、岡崎SAで休憩。新豊田JSで東名から名神に乗り換えて犬山東とかいうICで降りで下道を。可児市土田(どだ)へ。でも、ナビが示す場所にはカタクリらしきものはないです。そこで道を歩く祭りの行列の人に道を聞き「湯の華アイランド」という場所がそこだ!と情報を得て、空き地でナビをいれ変えて無事に到着です。

土田(どだ)とは織田信長の母親である土田御前からきているんじゃないかな

可児市カタクリ群生地
可児市カタクリ群生地に足を踏み入れるとスミの群生が。椿の花が散って綺麗です。
カタクリ
カタクリ なんとか終盤ですが残っていてくれました。ただ距離が意外にあるので状態の良い花を見つけるのが大変です。
カタクリの花
カタクリの花 カタクリの花は下を向いていることが多いので撮影に工夫が必要です
 

4/2 毎週末天気が悪いいため富士山が撮影にゆけません。よって。富士山以外に撮りたい撮影素材として「桜」をテーマに考えました。
桜のライトアップなら、そらが曇りでも関係ありませんから。
しかし、日曜日は天気が雨予報。よって土曜日に決行することに。皆、日曜日だったらねといって土曜日に参加する方はたったの1名だけ。
短パン王子でした。でも、その短パン王子も金曜日の夜に仕事が入ったとの報告。一人で行動に移すことになりました。

川根家山の水目桜が第一目標です。午前5時に起きてランニングをして、朝食を食べ終え7時にスタートです。
川根・家山の水目桜
川根・家山の水目桜 茶畑の中の1本桜です。到着時には期待した雲海は消えていました。その代わり物凄い縦列駐車。
桜はちょうどピークでした。
草餅
草餅 毎年撮影させていただきますので、農家からは何か買うことにしています。今年は美味そうな草餅3切れ300円。
トイレも使わせてくれて。お茶もでてきて、ビスケットも。なんとその場で食べると言ったら砂糖まで。
水目桜、小さい花をつけます。
水目桜、小さい花をつけます。 エドヒカンサクラらしいです。

実は昨年までライトアップを撮っていました。でも。ここのライトアップ、桜の色が緑色になっちゃうんです。だから昼間もしくは朝に来ることにしました。静岡市から約1時間ですね。
山笑う季節
山笑う季節 茶畑のむこうの山々の桜も満開のようです。まさに山笑う。

エンジンを回して新東名。島田・金谷インターを目指します。次の目標は岐阜県可児市です。

 

甲府に宿泊していた折り、甲府舞鶴城の桜が満開との情報が入ったのでさっそく朝の散歩のついでにいってきました。
石垣と桜
石垣と桜 午前8時。石垣の影になっていた桜にも光が当たってきました。
青空と桜
青空と桜はよく似合います。
河津桜
河津桜 静岡と時期が異なります。1か月くらい遅いですね。甲府の春は一気に来るんですね。
雪のような桜
雪のような桜 桜満開のがわかりますよね。

上空から撮ってみたい風景でした

薩埵峠へハナモモと富士山を撮りにゆきました。そろそろではないかと思っていました。
ハナモモと富士山
ハナモモと富士山 まだ3分咲きですが、次に撮影に来れるチャンスがあるとは限りませんのでよかったと思っています
赤い花桃
赤い花桃 椿の花と一緒に撮りました。
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ かわいい青い花です。この花を見ると撮りたくなります。
桃の花
桃の花も咲いていました。
シャガ
シャガ 暗いところが好きな花です。峠道の脇にひっそりと咲いていました。
山桜咲く
山桜咲く とても小さい花をつけます。

青空と富士山が撮れてラッキーでした。

静岡市で開花宣言した日。おりしも日曜日でした。妻がいないので買い物に出つつ散歩しました。
付属の桜
付属の桜 この桜が駿府城公園付近で一番先に咲く桜です
駿府城公園の桜
駿府城公園の桜 水面の反射を得て輝いていました。
タンポポ
タンポポも綺麗にお濠の土手に咲いていました
かわいいトイプードル
かわいいトイプードルを撮影させていただきました。飼い主から写真が欲しいといわれメールアドレスをお教えしました。写真を4枚お送りしたら、すごく喜ばれました。

いよいよ春が来たようです

2016年は週末に天候が悪いことが多く、わずかな望みをもって3/20に撮り馬鹿隊を出しました、夜のうちはライブカメラで富士山の存在を確認できいたのですが、起きてみると空が濁っています。しかし、既に浜松隊、藤枝隊は発信しているはずなので、覚悟を決めて撮影にでることにしました。
 

吉原、田貫湖、本栖湖すべてにおいて全方位富士山はだめ。唯一空いているのが富士山五合目ですが、まだ閉山中でギブアップです。

浜松隊はそのまま高速に乗って帰りました。藤枝隊と私は帰路岩本山に寄って花桃を撮って帰ることに。
花桃(白)
花桃(白) 清楚な感じですね。
花桃(ピンク)
花桃(ピンク)と雫。困ったときは雫ですね。

帰り際にヒカンサクラを撮りました。
ヒカンサクラ
ヒカンサクラ 後で気づくと雨の滴が写っていました。
雨の岩本山
雨の岩本山 巾着を枝からブル下げたような鈴なりな花のつき方が特徴的です

しばらく我慢が続きそうです

この時期、丸子は一番美しい季節を迎えます。季節の花を紹介しましょう。
場所は丸子丁子屋近郊です

花桃の里
花桃の里 ここは美しい茶畑と花桃の撮れた場所。でも、茶畑が衰退してかなり残念です。花桃も台風で折れちゃったし。
花桃の花
花桃の花、しっかりしたピンク色で大振りの花を咲かせます。華やかさが梅とは違います。
ふきのとう
ふきのとう 泉が沸いていて、その浅瀬に咲いていました。
土筆
土筆 今年初めて撮影できました。最近みなくなりましたね。
ホトケノザ
ホトケノザも朝日に輝いていています。

ユキヤナギ
ユキヤナギ 可憐な白い花が本当に雪が降ったうように咲いています
サンシュウユ
サンシュウユ マンサクを長瀞で撮影しています。春の黄色い花の代表です。
丁子屋前売店でのお茶を淹れていだく
丁子屋前売店でのお茶を淹れていだく トイレに立ち寄ったついでにハッサクを買いました。お茶も頂いてかえります。

有難う、来年もまた来ます。

徳願寺が美しい季節を迎えたことを先週3/13に確認していました。それなりの写真は撮れていましたが納得できな部分があったので出直しました。午後から仕事でしたから、午前中早くに出てゆっくりと1時間かけて撮影しました。

徳願寺円山ピークの菜の花
徳願寺円山ピークの菜の花 こんなに美しい風景ですが、あまり写真を撮りに来る方が少ないので不思議です。

徳願寺、向敷地口の大花桃
徳願寺、向敷地口の大花桃 向敷地口からの登り口にある大花桃、きちんと整備すると凄く綺麗だと思いますが残念ながら野性のまま放置されています。
大花桃と富士山
大花桃と富士山 急坂ののり面からの撮影ですが、三脚は立ちません。手持ちの撮影です。
茶畑の貴婦人の桜
茶畑の貴婦人の桜 徳願寺の茶畑のある桜。3月13日の撮影です。地主の方がいらっしゃいましたので許可を得て撮影です。16日にいったときには葉桜気味になっていました。
茶畑の貴婦人・赤い櫻
茶畑の貴婦人・赤い櫻 花弁が朝日に透けて綺麗です
コブシ
コブシ 徳願寺、丸子口の降り口に咲いています。

春が静岡市に来たようです

出張の折、時間があったので、上信電鉄に乗って終点下仁田駅まで。そこからタクシーを飛ばして虻田福寿草の里に行ってきました。実は、ホテルの新聞で福寿草が咲いていると聞いたからです。

梅林
梅林 まず到着して驚いたのが梅林。山一面が紅梅で真っ赤でした。
蝋梅
蝋梅 おそらく満月蝋梅。虻田地区では住民がこの福寿草を守っていて、入園に際して300円の協力金を払います。
梅林に咲く
梅林に咲く福寿草を撮影できました。こんな場所は初めてです。
黄金の輝き
黄金の輝き 折からの快晴。太陽の光を浴びて黄金色に輝く福寿草でした。
ジャガイモをほうばる
ジャガイモをほうばる 無料で入園者には食べ放題でじゃがいもが振舞われました。私は下仁田ネギを150円(6本)お土産用に買いました。
道祖神
道祖神が街道筋にありました。

仕事がなければご縁のなかった場所です。とても幸せな気持ちになりました。

富士市の岩本山は梅と富士山の景勝地です。さて、朝ラーで腹を満たした撮り馬鹿隊。再び岩本山へ。
しかし、富士山はまだ雲の中。しかし、待つことしばし。富士山が顔を出しました。

紅白梅と富士山
紅白梅と富士山 梅林も侵入禁止が増えて撮影構図が限られるようになりました。工夫して撮影します。
また、この場所はゴルフ場のネットが見えるケースが多くてやりにくいです。
朝の光に輝く
朝の光に輝く 雫と白梅を撮りました。
青空の美しい日
青空の美しい日 この構図面白いと思いました。再訪したら、また試してみます。

難しい撮影でしたが次につなげます

安倍川の近くで仕事が午後からありました。天気がいいので、少し早めに出て、徳願寺に寄って河津桜と富士山を撮ることにしました。
午後からの仕事は撮影も絶対入るなと思っていましたので、レンズを豊富に持って行きました。全部で6本です。

河津桜と徳願寺山からの富士山
河津桜と徳願寺山からの富士山 facebookで満開情報を聞きつけ駆けつけました。ここはいつも天候不順等でピークを逃しています。
最高のコンディションで撮影できました。

メジロ君
メジロ君 実は超望遠レンズを持っていた理由はこれ。300mm f2.8 ×2倍テレコンで撮影です。
河津桜とメジロ
河津桜とメジロ 背景の暗がりと玉ボケが綺麗に出ました
河津桜満開
河津桜満開 気持ちが良いです
夏ミカンと梅の花、そして富士山
夏ミカンと梅の花、そして富士山 白梅は時機を逸して残念でした。

静岡の晴れやかな2月末をお楽しみください


 

所要が合って、近くに来たので梅で有名な洞慶院へ立ち寄りました。

好白梅と東屋
紅白梅と東屋 梅の咲き具合は5分咲きくらいでしたが、見事な紅白梅でした。
山の風情
山の風情 洞慶院は静岡県静岡市葵区羽鳥にありますが、既に、山間地域の気配がうかがえる地域です。

寒桜咲く
寒桜咲くが満開に近かった。可憐な紅色が綺麗です。
青空に映えて
青空に映えて やはり桜は青空が似合います。この日は曇りでしたが、少し青空が合ってよかった。
傾斜地に咲く
傾斜地に咲く 傾斜地の暗闇を活かして色彩のコントラストを作りました。

ほっとする風景に出会えました
 

2/10 深谷市でセミナーを終えて、近隣のホテルに一泊しました。車できたので、帰路は自由です。
よって、早朝8時前に出庫して、長瀞・宝登山で蝋梅を撮影することにしました。何年もこの地に通っているにもかかわらず、一度も行ったことのない場所だったのです。ナビに、長瀞・宝登山ロープウェイをいれてGOGO

9時ころに宝登山ロープウェイ駐車場に着。ロープウェイはネットだと09:40が始発のはずでしたが、すでに動いているらしく2番手の09:15で頂上にむかいます。


動画はこちら ロープウェイは5分で到着します。

ロープウェイ終点で記念撮影
ロープウェイ終点で記念撮影です。
福寿草咲く
福寿草咲く 福寿草が斜面に咲き始めていました。
春を告げるマンサク
春を告げるマンサク 早春はマンサク,サンシュウユ、レンギョウと黄色い花が多くなります。
寒風に咲く
寒風に咲く 蝋梅は3種類ほどあり、花の種類は花びらのさきでみわけます
宝登山頂上で記念撮影
宝登山頂上で記念撮影 ロープウェイをつかってずるしました。三脚などの機材も重いですからね(笑
宝登山頂上より両神山をのぞむ
宝登山頂上より両神山をのぞむ 空気が澄んで綺麗に山々が見えます
蝋梅のトンネル
蝋梅のトンネル 人がゆききする合間を縫って撮影です。
梅林
梅林 好白梅も咲き始めていました。
紅梅
紅梅 ピンクの紅梅です

時間もあるので撤収します。ロープウェイで下山。駐車料金を精算して街道にでると、駐車場は満杯ですし、街道は渋滞ができていました。

さあ、最後の撮影に向かいます。

2月6日、短パン王子との旅は続きます。
ここまで、田貫湖キャンプ場→朝霧高原(山梨県)→田貫湖国民休暇村でした。

短パン王子は岩本山で梅の写真を撮ったことがないということなので、ぜひともと富士市の岩本山に。
岩本山からの紅梅、白梅と富士山
岩本山からの紅梅、白梅と富士山 到着当初は富士山がが隠れてしまっていたのですが、顔を出してくれました。

ここから静岡市清水区由比の薩埵峠へ
興津桜とメジロ
興津桜とメジロ 早咲きの興津桜にメジロが来ていました。
春を告げる
春を告げる そんな風情のメジロと桜の競演でした。

短パン王子を送り、帰宅したら午前11時半でした。

1月後半から2月前半にかけての薩埵峠はもう一つの顔を持っています。それは桜なんです。
興津桜といって早咲きの桜がさきます。

薩埵峠,早春賦
薩埵峠,早春賦 梅、早咲きの興津桜が満開でした。青い海。これが静岡の富士山ですね

薩埵峠,早春賦2 紅梅のある風景
薩埵峠,早春賦2 紅梅のある風景 ここを撮影に来る方はほとんどいません。もったいないなあ。

薩埵峠,早春賦3
薩埵峠,早春賦3 今年は暖冬もあって開花が早いようですね

また訪問してみたいです

 

1月中旬ともなりますと、静岡市では葉や先の桜が咲き始めます。駿河櫻と興津櫻です。

■駿河桜
駿河桜
駿河桜陽光に咲く。午前中に仕事のついでに駿府城公園によって紅葉山庭園で撮影しました。
陽だまりの中
陽だまりの中 玉ボケを下に作ってみました。

■夜桜(興津桜)
1月16日、静岡の美味しい寿司を食べる会があったので、興津駅へ電車でゆきました。お迎えの方がいたのですが、自動車に乗りきれなかったので待っていました。そのとき、夜目に鮮やかな桜を発見したのです。
ブルーモーメントと夜桜
ブルーモーメントと夜桜 良く晴れた夜。ブルーモーメントの群青の光の中でピンクの桜が映えます。
夜桜
夜桜 魂をすいこまれるような青を背景に夜桜が撮れました。

この日は車で行こうか迷ったのですが電車で正解でした。
 

2016年の正月は暖冬で暖かかった。このため、いつもよりも梅が早く咲き始めて、ちょっと季節感がずれてしまいそうです。
駿河桜
駿河桜 今年も正月に咲きました。この桜は早咲きなんです

白梅
白梅 白梅が駿府城公園で咲きはじめました。 なぜか紅梅よりも白梅の方が撮影しやすいのです。不思議です。

1月6日 アロマの創業者のWeb構築支援
1月6日 アロマの創業者のWeb構築支援 子供がいました。確かに仕事的には邪魔なんだけれど嫌じゃアなかった。子供好きなんです。相手もこちらが子供好きと分かるから寄ってくるのかもしれないね


地球温暖化が進んでいるのでしょうか

homepage_bnr.gif

最近のコメント

ウェブページ