04.ネーチャーフォトの最近のブログ記事

1月3日は三大流星群であるしぶんぎ座流星群の極大日でした。このため富士山2合目の西臼塚まで行ってみましたが、折から黒雲が空を覆い大失敗でした。

富士山と北斗七星
富士山と北斗七星 北斗七星の尻尾のあたりが放射点で、富士山に突き刺さる流星をイメージしていたのですが1個だけ肉眼でみたただけで、とらえることはできませんでした。

カシオペア方面の天の川
カシオペア方面の天の川 空気の透明度が低くさえません。

オリオン座と冬の大三角形
オリオン座と冬の大三角形 せめてもと時折南天に現れるオリオン座と冬の大三角形を撮ってきました。


今年は、新月に近く見やすいと予報がでていただけに残念。この2年間惨敗です。

穴山の撮影を経て、日野春のオオムラサキセンターへ。ここの目的は国蝶オオムラサキとスイレンです。

■池塘 池のある風景はうまく撮影できるとモネの絵のようになるはずですが、腕が悪いのでなかなか。
ピンクのスイレン
ピンクのスイレン 近くにゴム長をはいて撮影にゆきたいくらいです
池塘に咲く
池塘に咲く 心に残る風景でした。105mmのマクロレンズを使い撮影、撮影後、トリミングしました。
トンボ
トンボ 糸トンボでしょうか。じっと膝をかがめていないとわからない風景です

■オオムラサキ 大きさはアゲハくらいです。
吸蜜
吸蜜 メスが樹液に群がっています。この日はやたらとメスが多く雄がいません。観察員の方に伺うと雄は早く成虫化するため、すでにほとんどが死んだとのこと。早すぎたり遅すぎたり難しいものです
カブトムシとの遭遇
カブトムシとの遭遇 珍しいシーンに出会いました。5~6年通っていますが初めての風景です
雄のオオムラサキ
雄のオオムラサキ 羽が残念ですが、やっと撮影できました。観察員さんからも「よく撮れましたね、今日のなかでは最高です」とのこと(笑

ここから、一気に長野県富士見高原まで移動します。

御殿場市に二岡神社という神社があり、ヒメボタルが発生するというのでここ数年毎年、懲りずに撮影に行っています。なかなかうまく撮れません。
おまけにヒメボタル深夜性の蛍で午後10時ころから出始めて、0時ころまでがピーク。

山梨に仕事があったので、移動を兼ねて下道をたどり御殿場へ、その足で、山中湖で車中泊して仕事に向かうことにしました。
パートナーは餃子王です。一度、餃子王の会社でコンサルして、仕事の後に撮影の打ち合わせを軽くして、一度、私は会社に帰り仕事をしたのちにうかがいました。
ヒメボタルの舞
ヒメボタルの舞 まだまだ撮影技術が未熟で申し訳ないが、だんだんと理解が進んできました。
木霊の森
木霊の森 森に漂うの精霊のような光の玉。これがヒメボタルです。ゲンジボタルのようの軌跡を描きません。

長時間露光をすると時間があっというま、2カットしか撮れませんでした。

 

毎年恒例で。自分の家に近いため、仕事帰りによってみました。
やぶに流れる小川に舞う
やぶに流れる小川に舞う 今年は数が少ないらしく(昨年は多かった)、大きな川にはあまり発生していないようです。
やぶの奥の小川にやはり飛びました。
頭上を舞う、緑色の光跡
頭上を舞う、緑色の光跡 蛍の飛行ルートがつかめてきました。来年以降はこの構図でとります。

何年たっても蛍の撮影は難しいです。

掛川市に蛍の名所があることは知っていました。しかし、遠距離で情報が少なかったため撮影訪問を躊躇していました。
しかし、仲間が上手に撮影しているのを見て俄然やる気がわきました。この日は早朝撮影もしていたため、昼寝をしてから夕方から移動を開始、掛川に向かいました。

撮り馬鹿隊
集結して、準備万端の撮り馬鹿隊です。計3名で準備万端撮影に臨みます。このほか撮影者は1名でした。
以前はトラロープを張っていなかったそうですが、今年からはこのトラロープを避けていかに撮影するかがポイントになりました。
輝く川面と蛍の光
輝く川面と蛍の光 予定通りの構図となりました。たくさん飛んでくれてありがとう。
上垂木の蛍
上垂木の蛍 撮影しやすい良い場所でした。撮影ポイントで募金をしていましたから寄付してから帰りました。

大満足の撮影でした。

今回の旅行はほぼ24時間(睡眠時間は4時間程度)で9か所回りました。

■浮島の新幹線と富士山と蓮華畑
蓮華畑を疾走する新幹線
蓮華畑を疾走する新幹線 この時期ならではの風景です。
ここから伊豆長岡の葛城山パノラマパークへ
■伊豆長岡の葛城山パノラマパーク
 つつじと駿河湾越しの富士山を期待したのですが、つつじが終わっていました。(汗
キアゲハ
キアゲハ 肩のところが黒く、少し黄色みが強いのが特徴です
アゲハ舞う
アゲハ舞う 偶然取れた一枚。よかったぁ~
エビネラン
エビネラン 日影に咲きます。でも好きな花なのでここにくると必ず撮ります

アジフライ、アジの刺身定食を沼津港で食べて帰りました。

御射鹿池(みしゃかいけ)という人工池が長野県茅野市にあります。ここは有名な東山魁夷の世界と言われる風景が撮れる場所です。

深夜1時半に同地に到着。宿泊予定でしたが、宿泊すると仮眠時間がとれそうにない。そこで、車中泊となりました。

東山魁夷の世界(
東山魁夷の世界 ここに白い馬がいると・・・
静寂が支配する青い世界です。

睡眠不足も元気な撮り馬鹿隊
睡眠不足も元気な撮り馬鹿隊 念願の撮影ができました。

新緑がきれいでした。さらに緑が濃い時期に行きたいです。

久し振りに妻がいない週末です。
寿司をデパ地下で買ってきてノンアルで乾杯!
寿司をデパ地下で買ってきてノンアルで乾杯! 静岡の寿司はレベル高いです。
大石寺からの富士山
大石寺からの富士山 初めての場所でした。桜の名所なので訪ねてみました。
調度満開でした
調度満開でした 富士山はすぐにかくれてしまいましたが、下見としては完璧です。明日の早朝は多分晴れるでしょう。
愛車タント
愛車タント よく走ります。小回りよし、燃費よし。ただ坂道に弱いのが難点です。

朝食を作りました
朝食を作りました 豆腐サラダと茹で卵です。
デザートは杏仁豆腐と濃姫(いちご)
デザートは杏仁豆腐と濃姫(いちご) 濃姫(いちご)は先週の日曜日に岐阜県に遠征した時にかってきた苺。4パックで900円でした。小粒ですが甘酸っぱくて美味しいです

さあ、明日の撮影は美味くゆくでしょうか。

浜松城公園でわんこの撮影依頼をされていると何やら頭上で木が揺れる音がします。
浜松城公園のタイワンリス
浜松城公園のタイワンリスです。餌付けされているようで、餌をもらいに来ます。
リスらしい写真が撮れました
リスらしい写真が撮れました しっかり足で木をつかんでいますね。

久し振りのリスの写真でした

homepage_bnr.gif

最近のコメント

ウェブページ