01.モーニングの最近のブログ記事

自動車を運転するようになり、あちこちいけるようになって、好奇心からかモーニング探訪が始まりました。

■さかい珈琲
浜松市南区のはずれで仕事があるとここに立ち寄ります。
落ち着いた雰囲気の内装
落ち着いた雰囲気の内装 午前7時に開店してくれるのがうれしい。午後5時半に家を出たら道路がすいていて下道だったが1.5時間で到着した。
グラタンモーニング
グラタンモーニング コーヒー代+350円。お得だと思う。珈琲はライト系ボディに深煎り。ブラジル?と聞いたらオリジナル部レドという回答。

■東北道佐野SAの佐野ラーメンモーニング
始めは羽生SAでモーニング食べる予定だった。理由は店の多様性があるから。でも、SAへの取り付け車線に低速のトラックがいて割り込めず。というか強引にいけば割り込めたが相手に恐怖心をあたえるので辞めた。
佐野ラーメン
佐野ラーメン 750円、なぜか普通のラーメンが980円とかする。佐野ラーメンはラーメンの形をしているがラーメンとは別物と思った方が良い。うどんとラーメンのミックスしたような麵、ただしスープは美味しい。

いろいろ経験しています。

モーニング、自分で作ったり、カフェで食べたり楽しみです。

■三島市のボア
三島市のボアのモーニング
三島市のボアのモーニング 朝8時からあけてくれますし。また、モーニングメニューも多様です。40分ほど新聞を読んだり、ゆっくりと時間をすごしたのちに仕事に出かけます。
■ガストのモーニング
時間が早い朝は24時間やっているガストが便利
ガストのモーニング
メニューは豊富だし、すいているし、かつ新聞がただだし、スープやドリンクバーもフリーですから。しかもTポイントもつきます。


■男飯の朝食
妻がいなくて男飯
妻がいない週末の男飯
ポトフも作りました
ポトフも作りました これは夕飯。ごはんは少なめです。

一応、健康に気を付けています。

今回は美味しいパンのモーニングの食べられる店特集です。
■TNカフェ

以前は、電話番号をナビに入れて失敗。豊川市にゆくところでした。愛知県豊橋市大清水にあります。
私が気に入っている理由はセンスがいいこともありますが、なんといっても喫煙者がいないこと。他の店は・・・
オレンジ色の建物が目印です
オレンジ色の建物が目印です 店の横だけでなく、後ろ、道路を挟んだ前にも駐車場があります。
フレンチトーストの入ったモーニング
フレンチトーストの入ったモーニング 見た目もきれいでおいしいです。
湯気の立つ珈琲と新聞
湯気の立つ珈琲と新聞 喫煙者はないので快適に小一時間を過ごしました。

■シャンポール入野店 浜松佐鳴湖の近くにあるパン屋さん。イートインコーナーもあるので
モーニングとしてもいただけます。しかもコーヒーが無料。
シャンポール入野店
シャンポール入野店 カレーパンが大変おいしゅうございました。
ないの?と聞いたら、焼いてくれましたよ。

美味しいパンは人を幸せにしますね

自分は朝から食欲があるタイプです。また、早朝ランニングなどもしているため、朝食前にはまさに「朝飯前状態」といえます。
だから「朝カレー」OK
■羽生サービスエリア下り線 朝カレー
350円の朝カレー
350円の朝カレー やすっ!と目を疑いました。ハンバーグのようにみえるのは残念ながらご飯です。
180円のビッグサイズのファミマのコーヒー付けても530円、感動です。味もまずます。

■ルートイン本庄の朝食メニュー
ルートイン本庄のモーニングメニューが充実している
ルートイン本庄のモーニングメニューが充実している 全国旅していますが、東横インよりもルートインの方がモーニングメニューはよいことがおおい。そのなかでも、函館とここはよいかんじ
チキンソテーもついて気分よく朝をスタートできました

朝カレーOK

朝早く出て、モーニングを食べてお客さんところを訪問することも大変面白いです。

■京都駅コンコースのモーニングバイキング
在来線改札を出た正面です
ホテルブッフェ950円(税別)
ホテルブッフェ950円(税別) このほかドリンクフリー、デザートのフルーツなどがあります。ごはんのチョイスの方は朝カレーも楽しめます。


ガストのエッグトースト
ガストのエッグトースト ガスト=安売り、という印象がありますがどうして、結構おつなものです。

■ロイヤルホストのモーニング
朝からハンバーグモーニング
朝からハンバーグモーニング 上記2枚はipadで撮影しています。画像補正がすこしやりにくく、かつ、スマホ系独特の青みが気になっています。

■三島市ボアのモーニング 8時からあいていました。
開いててよかった。最初ポアかと思っていました(笑
ツナトーストモーニング
ツナトーストモーニング これで550円くらいだったようなきがするのでお得な感じ。第一希望が7時開店と書いてあって、やってなかったのでこちらにまわりました。

それなりに朝一番でどんなメニューなのかが楽しめて面白いです。

寒い中で撮影をしていると腹がへります。また、あったかい部屋でモーニングとか食べたいと思うようになる。人間として必然かもしれない。

最近、流行りなのがCOCOSでモーニングです。
■COCOSでモーニング

COCOSでモーニング
COCOSでモーニング 自分で食べたいものが選べる自由度がいいのと、新聞が無料なのです。ドリンクフリーだし。

飲食店を経営している方は思わず原価を頭の中で計算しているようでした。

■自分で作る男飯モーニング
いずれにしても野菜たっぷりが自分の基本です。
ポトフとベーコンエッグモーニング
ポトフとベーコンエッグモーニング コーヒーはキリマンジャロ。これは学生時代からの掟です

みなさんはいかがでしょうか。どっち?

浜松市浜北にポルトボヌールというカフェがある。この近くで仕事があると楽しみにしてよって、常連の方と会話を楽しみながら朝がゆモーニングをいただくことにしています。この日も午前5時半に家をスタート、1時間半下道を走って7時ちょっと過ぎにピットイン。
 

海老のあんかけ
海老のあんかけ朝がゆ、油揚げもフルーツもおいしゅうございました。

寒い季節はとろみがたまりません
寒い季節はとろみがたまりません 大盛りで770円です。殆どの方が注文されていますね。

 

さあ、頑張りましょう

高速道路に乗って、仕事へ浜松へ。新東名の浜松浜北インターチェンジからほどなく。カフェ・ポルトボヌールがあります。

到着は7:30.すでに常連の方々が3人ほどいらっしゃいました。

朝がゆモーニング(大盛り)770円
朝がゆモーニング(大盛り)770円 前回は鮭の朝がゆでしたが、今回は玄米のようです。おいしいですよ。
常連さんと本日撮影した富士山撮影のデータをお見せしながら会話がはずみました。
珈琲で待ったりする時間
珈琲で待ったりする時間 仕事前の30分前まで、コーヒーを飲みゆっくりと規則を整えます。

モーニングいいですよ
 

浜松にゆきました。仕事前にモーニングをいただくことに。行きたい店が休みだったので無難な選択です。
■しまうま珈琲でモーニング

開業直前に到着
開業直前に到着 7時半少し前に到着。一番最初のお客になりました。

あんこ付きトーストモーニング
あんこ付きトーストモーニング あんこといえば名古屋なのですが。ここは浜松です。でも、もしかすると名古屋資本?

■珈楽庵で客待ち
本当は素早く大井川に移動したかったのですが、お客さんまちがあったので、珈楽庵(からくあん)。
珈楽庵で餡蜜
珈楽庵で餡蜜(500円)、コーヒー飲んでも450円。少し高めの珈楽庵。だったらスイーツ。

少なめの量ですが、客待ちの時間潰しです。仕事しながら待ちます。

1日に2回カフェは自分としても珍しい

 

早く起きて、すいている道路を走る。そして、カフェでモーニング。それから出勤。よい時間です。

さかい珈琲
さかい珈琲 初めての店です。どうもチェーン店らしいです。外観と内装のギャップに驚かされます。

グラタンモーニング
グラタンモーニング ここを選んだ理由は評判が良いということもありましたが、メニューの豊富さが魅力でした。
珈琲+350円ならいいかな

経済新聞のまとめ読み
経済新聞のまとめ読み 新聞をまとめ読みます。毎日読んでいません。時間がないんです。こういう時間にまとめて読めば世の中の流れを把握できるでしょう

30分前に清算して、エンジンのセルを回しました

浜松の浜北近くでお仕事をいただくと立ち寄るモーニング。浜松のポルトボヌールです。
7時ちょっとすぎに到着すると先着の方がいました。

ポルトボヌールの朝がゆモーニング(大盛り)
ポルトボヌールの朝がゆモーニング(大盛り) 大盛りは50円増しです。

ここの特徴は

  1. 居心地が良い
  2. 常連の心がやわらかく、気軽に話ができる
  3. お互いに気を使いあっている

という特徴があります。私もすでに4回目くらいです。

今日の朝がゆは鮭でした
今日の朝がゆは鮭でした。例えば、常連のお年寄りが来る。この方の座る席が決まっている。

こういったときに、気をきかせて席を空けてあげるのです。

また、個人客が先に来て3人ずれが後にくる。先に来た個人客がカウンターに移ってあげて、3人連れが着席できる。

またゆきたくなりますね。

 

モーニングを知ることはその地区の食文化を知る当時に、その地区に生きる人やその地区の外食に関する値ごろ感を知ることができると思います。

■浜松ざぼん
とりあえず、浜松の西南で店を探したことと。訪問する企業に近いことが条件でした。再訪問の店です。
ざぼんのモーニング
ざぼんのモーニング パンケーキをチョイスしました。おはようセット395円、やすいですね(笑
午前5時から開いているらしく、早めに到着して、新聞を読みながら時間を調整するというのにも適している。

国際情勢について、第二次世界大戦が終結して、一定の世界的秩序ができたと思うのですが、完全にその秩序が崩壊したという感じを受けます。中国は世界に対して難問を突き付けていますね。日本も戦後の考え方を捨てて、新しい時代に転換すべき時代と考えます。

人権、世界平和を叫んでいる間に、日本人が奴隷にされかねないと・・・
皆さんはどう思いますか?

■蒲郡市 グランカフェモーニング
蒲郡市周辺のモーニングは午前9時にならないと開かないのが難点。のんびりした街だからなのか。
グランカフェのモーニング
グランカフェのモーニング モーニングセットA ドリンク+200でサラダと卵及びパンが5種がチョイスできます。

この店はとても良い店。パンが何よりもおいしい。ただ以下の点に留意する必要がある。

  1. 隣がタバコ屋でガラの悪い兄さんや姉さんが店前にたむろしていたり、たばこをふかしていることがあって、それが嫌
  2. 料理が出てくるのが異様に遅い。9時に1番で入店して、9:15にやっとすべての料理が出てきた。仕事が10:00にあったためヒヤッとしました

たばこ屋の件はこの店とは関係ないが、客側からすると、いい雰囲気で食事に来て、明らかに不健全な生活をしている人間のもつ雰囲気を味わうのいかがなものかということ。

 

飲食店のチョイスはそういった意味で難しい。

 




 

モーニング、あたりもあればはずれもあり、まずは修行です。あちこち折を見て食べ歩きます
■東幡豆 カフェオーシャンのモーニング
海岸通りのカフェオーシャン
海岸通りのカフェオーシャン 快晴で気持ちの良い朝でした。お客さんと2人で訪問
ホカッチャ
ホカッチャ おしゃれですね
二人でシェアします
二人でシェアします おいしかったですよ。

■本命はずれでしまうまカフェへ
浜松市しまうまカフェ
浜松市しまうまカフェ 朝一番の客になりました。二番目は旅行者と思しき女性。会話が成立して楽しい待ち時間でした。

しまうまカフェのモーニング
しまうまカフェのモーニング ここは浜松のくせにあんこがつくのが特徴。実はある店にふられました。(休みだった)早朝だったので習性が効いてラッキー

■本命はずれてトップオブフォレスト
早朝の河口湖、本命が休みで選択の余地なし。
ホテルバイキングモーニング
ホテルバイキングモーニング 2000円。オリジナル性が少なくて高かった。はっきりいってはずれ。食べログあてならず。おまけにホテルの駐車場にインしたはずが、マンションの駐車場だったらしい。管理人に不審者扱い。一応、丁寧にお詫びしたが、わかりにくい看板が問題なのでは?

高ければよいうというもの。土地勘のない場処で、はずれた後の習性はやはり難しい。
 

私の幸せなことは旅をしながら、とてもおいしいものをいただくチャンスを得ていることです。
■新鮮な三河湾の幸 西尾市の東幡豆のランチです。
薔薇のようなおつくり
薔薇のようなおつくり スズキでしょうか、白身魚のおつくりです。
新鮮なアジフライ
新鮮なアジフライ さくさく、そして、やわらかでほのかに甘いアジフライです。
カレイの焼き物
カレイの焼き物 塩焼きのうまさを味わいました。
カワハギの煮つけ
カワハギの煮つけ 箸でつまむとほろっとほどけるそんな魚でした。
オオアサリの味噌煮
オオアサリの味噌煮 プリップリッの大アサリ。美味なあ。

■遠州のおいしいもの
仕事のおりに、早めに出て、カフェのモーニングをいただきます。
ポルトボヌールのモーニング
ポルトボヌールのモーニング おしゃれなマダムと気の良い人たちのいるカフェです。初めての折も気さくに会話のできるカフェで驚きました。
朝がゆ
朝がゆモーニング。とてもやさしい味がしました。

パスタランチ
パスタランチにやってきました、エントランスからして南の国の雰囲気を備えています
パスタ
パスタ 多様なメニューがありますが、以下に示しますようにサラダバイキングがあるので、メインディッシュは抑えめに行きます。
サラダバイキング
サラダバイキング 肉団子やフライまでありました。ドリンクもフリーで両方合わせて+350円でした。

さあ、どっち!

富士市近郊で仕事や撮影が多いので立ち寄るカフェです。モーニングが食べられます。
森のなかま
森のなかま 撮影帰りに立ち寄りました。もう少し盛り付け綺麗にしてくれないかな。


この日は健康診断で、9時に健康診断が終わったので、静岡市街中でモーニングします。
静岡市内でモーニング
静岡市内でモーニング 野球好きが多いらしく高校野球の写真や情報が店内に掲載されていました。

 

豊橋で仕事でした。早朝6時前に出発。静岡-袋井間は東名を使い。あとは下道。ナビに電話番号をいれているだけれどなんか変。
塩見峠を越えてから豊川市に引っ張られている感じ。新しい店だから。前の店とかの電話番号がナビに残っているかも。

急いでコンビニに入り、直住所を入力。やはり違っていました。殆ど予定時間と誤差なく到着でしたが、細い店で飛び出しそうなおっちゃんや学生がいて危険。愛知県の人って、横断歩道に人がいても「関係ないだかん」って感じかな。

渥美線大清水駅の菜の花
渥美線大清水駅の菜の花 TN cafeの近くに渥美線大清水駅があります。
TN-cafeはオレンジ色の建物が目印
TN-cafeはオレンジ色の建物が目印 大清水図書館のむかえですね。
TN-cafeのモーニング
TN-cafeのモーニング コーヒー代420円+80円でこの内容。ソーセージ、温野菜、茶碗蒸し、ツナトースト、フレンチトーストでした。いやあ、美味しい。+150円でよいからもう少しおかずのボリュームがあるともっと嬉しい。
おしゃれな内装
おしゃれな内装 お客さんは私だけ。もったいなあ

また来てみたいです。
 

地域が違うと、モーニングもそれぞれです。各地の文化を味わうことにしています。

■四日市市のコーンブルメ浜田店。
パン屋さんがやるモーニング。8:30開店。8:25ころに到着、1番で入店。
コーンブルメのモーニング
コーンブルメのモーニング コーヒー代+350円だったかな。パン食べ放題(そんなに食えない)、サラダ食べ放題。
デザートは杏仁豆腐です。だから750円くらいで美味しいパンが食べられます。パン買って帰りました。
杏仁豆腐
杏仁豆腐 ここで不思議な出会いが。モーニング食べている後ろで声かけられました。なんと、私の経営するウェブサーバのお客さん(四日市市)。ご縁がある人は出会うものですねえ。
御客さん「なんでいるん?」
私「仕事ですよ」
おかげで話しこんで、10時約束のお客さんまで時間がギリになりました(汗


■沼津港の朝食
夜から仕事、朝から撮影って日のモーニング。無料駐車場に車をいれて、店を物色。干物屋のおやじの推薦。
せきの
せきの 店にはあんちゃんが1人。女性客が1人。妙によそよしくて、メニューは見てもらえばって。あっそう。
朝定食
朝定食 美味いアジの開きがついて800円。うまかった。お礼を言おうと思ったら、別のことを彼がいい出した。どうもかみあわんな。

まあ、いいか、美味かったから。
 

ランニングを始めてから、体質が変わったこともあって、ある程度食べても炭水化物を多く摂取しなければ
太らなくなりました。

■森の仲間(富士店)でモーニング
森の仲間
森のなかまという店があることを知りいってみました。
スープカレーモーニング
スープカレーモーニング これに珈琲がついて570円です。安いし、うまい。
■浜太郎の餃子、冬限定メニュー
浜太郎の冬限定メニューというのがそろそろ終わりそうと聞いて食べてきました。
餃子カツ丼
餃子カツ丼 なんでも、厨房の賄いから発生したメニューだとか。餃子のタネをカツにして丼に。
餃子肉団子鍋
餃子肉団子鍋 生姜汁に豆乳を投入したらしい。団子はカツ丼と同じく餃子ネタ。ワンタンのようにみえるのは餃子の皮です。美味。
■焼き肉屋京昌園がやっている肉バル
肉バルのメンチカツ
肉バルのメンチカツ 限定5食1100円。大きくて肉の風味が楽しめます。
■寿司処船正
寿司処船正
寿司処船正の寿司ランチA 寿司5貫+海苔巻とネギトロがついて1200円
プロとしての仕事のしてある船正
プロとしての仕事のしてある船正 タコなどは柔らかく煮込んで仕事がしてあった。味噌汁と珈琲がつく。税別。

ああ、おいしかった。

豊橋と浜松のモーニングを食べました少しレポートさせてください
■愛知県大清水 カーザビヤンカ
実は別の店に行ったらしまっていて、焦ってこちらに。弐度目の訪問です。
カーザビヤンカのビジネスモーニング
カーザビヤンカのビジネスモーニング 初回は、コーヒー代だけのモーニングでしたので今回は+400円払ってがっつりモーニングしてみました。
結構キャベツだけでもお腹一杯になりましたよ。

問題は分煙がないことかな。やっぱり食事中の喫煙は不快です。

■浜松のしまうま珈琲
ビジネスモーニング
ビジネスモーニング +250円のモーニング。こちらも満腹になれます。浜松のモーニングに餡子がつくことは稀なので大変豊橋の文化を引き継いでいるかもしれないと思いました。

■考察
しまうま珈琲、こちらは分煙がなされていて快適でした。この点が豊橋との違いかな。もう一点は豊橋・豊川のカフェは高齢化が進んでいること。大声でしゃべる方が多いこと。
 

このとき精算を終えて駐車場に出て交通事故を目撃。カフェに車道から侵入しようとした乗用車が歩行者を巻き込んだのでした、自転車の方でしたが、駐車場に腹ばいになっていました。

気をつけないといけませんね。

仕事をしながら、あちこちの美味しいものをいただかせていただき。それぞれの食文化を堪能します。
■静岡市の地下で頑張るハートランド

ハートランドのハンバーグ、デミグラスソース
ハートランドのハンバーグ、デミグラスソース 安定した技術がうかがえるハンバーグです。愛知県のある町で、ある料理人と話していたときに「俺はハンバーグなんかつくらないよ」といっていましたがどうなんでしょうか。

■豊川のこすたりか
こすたりかのパンケーキモーニング
こすたりかのパンケーキモーニング 高速を使ったので開店時間の20分も早く着いてしまった。どうしようかなとおもったら、店員がでてきて中にいれてくれた。こういう気の利くサービスが嬉しい。+250円でコーヒー代をいれて650円。

■豊橋、新珠の中華
海鮮と野菜の炒めもの
海鮮と野菜の炒めもの ご飯、スイーツ、プーある茶がついてお得な感じです。

■静岡市、蕎麦清
静岡、蕎麦清
静岡、蕎麦清 大盛り無料が嬉しいな。豚が入ったラー油ベースの蕎麦つゆがおいしかった。

■仕事でいただくスイーツ
沖縄のパインスイーツ
沖縄のパインスイーツ 寒い日でお茶が有難かった。

ごちそう様です、日本人は、幸せですね。

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですね、食べる意 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! どれも 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! どのお 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! ストビ 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 吉野さん ご協力でき 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 吉野さん   ご協力 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 今年は 続きを読む

ウェブページ