01.モーニングの最近のブログ記事

基本、うまければなんでも食べる。雑食性の性格です。
倉吉セントパレスホテルのモーニングビュフェ
倉吉セントパレスホテルのモーニングビュフェ 野菜果物を多めにとりました。

カニ飯半額
カニ飯半額 倉吉駅のショップでかにめしが半額で645円でした。思わず買ってしまいました。



畑ごはんあぐり
畑ごはんあぐり(三島市) 五穀米をチョイス。グラタンランチです。1500円

パン、ごはん、和洋食、カレー、中華どちらもでOK牧場です

自分で作ったり。あるいは、コンビニエンスストアで食べたり雑多な記録です

河口湖のお客さんからもらったポークステーキモーニング
河口湖のお客さんからもらったポークステーキモーニング 男飯です。美味しかったな。

ホテルセントパレスのモーニングビュフェ
ホテルセントパレスのモーニングビュフェ 丁寧でヘルシーな感じでセンスいいです。

三島のセブンイレブンでマフィンを買う
三島のセブンイレブンでマフィンを買う 車の中でいただきます。

ごちそうさまでした

恵那市で二泊しました。お盆時期なので、早く予約したルートインホテルはとれましたが、あと1日追加した宿はとれず。結局山の上にある国民食者になりました。そのモーニングです。

■恵那山荘のモーニング
夜遅く到着したので、朝食のみの予約となりました。
ホウバ味噌
ホウバ味噌焼、味噌だけなんですが、どうもオリジナルらしい。大変おいしくてごはんがすすんで困った。
恵那山荘のモーニング
恵那山荘のモーニング 煮物が多くてありがたかった。

■ルートインホテル恵那にモーニング
夏らしく冷やしうどんがでました
夏らしく冷やしうどんがでました サラダ風にまとめてみました。
デザートのゼリーとコーヒー
デザートのゼリーとコーヒー 新聞を読んでゆっくりとした時間を過ごしました。

ごちそうさまでした。

車旅、電車旅でいただくモーニングです。

■河口湖のモーニングはCOCOSがお得、800円弱でモーニグバイキングが食べられます。
なるべく炭水化物をとらないようにしていますが
なるべく炭水化物をとらないようにしていますが おかずは炭水化物系が多いのが弱点

■サンシャイントーハクのモーニングというか朝食
サンシャイントーハクは鳥取県の琴浦町にあるビジネスホテルです
サンシャイントーハクに朝食
サンシャイントーハクに朝食 モズクの中にイカがはいっていて得した感じだった。

ごちそうさまです

夏は暑いので、パワーをつけてうな丼を食べるタイミングを狙っていました。

■すみの坊、丼の家。
すみの坊は三島市を中心に展開しているうな丼グループなんですが、ここは格安でたべられます、前回はうな丼を1,080円で食べた。
値上がりしている今回は・・・
うな丼1250円
うな丼1250円 値上がりも最小限。土用の丑の日の2日後に食べられました。

■豊橋でカレートーストモーニング
豊橋のミックスベリーのモーニングカレートースト
豊橋のミックスベリーのモーニングカレーサンド。大変おいしゅうございました。この店、高齢者、農家の夫婦風が多いですね。


c
鳥取のワシントンホテルモーニングバイキング 見た目通常メニューのような充実度でした。
デザートは杏仁豆腐でした
デザートは杏仁豆腐でした コーヒーもおいしかったですよ。

■賀露港(鳥取港)市場食堂
担当とシェアしました。
海鮮丼
海鮮丼 新鮮でおいしかったですよ。でも、ボリュームありすぎ。
鳥取名物もさえび天丼
鳥取名物もさえび天丼 こちらも海老の甘さがサクサクの衣にとつつまれていました。

ごちそうさまでした。

伊豆に弐泊することになりまして、宿泊した宿の朝ごはんや、企業の賄、出前などごちそうにありつきました。
感謝であります。

■土肥温泉民宿わくだやの船盛
アカオアジの船盛り
アカオアジの船盛り しまりがあってうまみ、食べごたえがあります。
わくだや朝食
わくだや朝食 干物がおいし野は当然として、油揚げにひとあじついていたり、浅漬けのキュウリがおいしかった。

■下田荘朝食 ぬるい感じの民宿下田荘。サーファーの宿らしい、温泉もいい感じ
下田荘朝食
下田荘朝食 サバの干物がおいしかった。

■万宝商店
前日の懇親会に出てきた肉茄子
前日の懇親会に出てきた肉茄子 うまいんだけれど残念ながらお腹がいっぱい。食べきれなかった。
お昼はお寿司を撮っていただきました
お昼はお寿司をとっていただきました いつもは干物なんですが、前日に乾燥機が壊れたとかで在庫切れらしい。
夏野菜のサラダというかマリネをつけていただきました。
デザートのメロン
デザートのメロン 甘くておいしかった。


基本、南伊豆の温泉はあついな。54度くらいある。泉質は単純泉な感じ。

 

午後から浜松で仕事だったので、撮り馬鹿隊で産業カウンセラーのIさんと合流してカワセミを撮ろうと計画しました。

■佐鳴湖
この時期親子のカワセミが見れるとかで期待していたのですが、単発で2回ほど現れるだけで撮らせてくれません。
真っ赤なお口のオオヨシキリ
真っ赤なお口のオオヨシキリ 遠くの梢のうえで鳴いていました。
親子のヌートリア
親子のヌートリア 変な動物が撮れました。こんなのが生息しているんですね。

カワセミ撮影をあきらめてモーニングへ

■シャンポール入野店でパン屋モーニング
産業カウンセラーのIさん
産業カウンセラーのIさん 小食の彼が結構、パンをチョイスしていました。
カレーパンとパンダパン
カレーパンとパンダパン シャンポールはコーヒーお代わり自由。美味しいコーヒーです。
 

パンもおいしく楽しい朝のひと時でした。

二見が浦でダイヤモンド富士撮影に成功した朝、まずは、帰路のガソリンを確保するために給油。そしてモーニング。
一社目は路地のなかをさまよいますが、わかりやすい看板を出していないため、わからず。二個目の候補にお邪魔します。
この路地をさまよっていたときに高齢者ドライバーに関西弁でどなられる。理由は道路が異様に狭い。自分が本線よりも左折で入る。老人は路地の出口に駐車。あてないように慎重に少しずつINしていたら怒鳴られた。どうなんだろうね。他県ナンバーに何も悪いことしていないのに怒鳴るってのは。幅員が狭いと慎重になっちゃうよね。
 

この店、8時にならないと空きません、店の前で待ちます。
■キャラバン
喫茶店の前で1時間まちます
喫茶店の前で1時間まちます カレーがおいしい店だとか。
明るくおだやかな店でした
明るくおだやかな店でした 仕事が9時からなので、30分くつろぎます。
キャラバンのトーストモーニング
キャラバンのトーストモーニング パンが3切れにカットされていて食べやすい。

■伊勢うどん
本当は別の店に行く予定でしたが、店がわからない(あとでわかったが看板が小さすぎ)。めんどくさいの伊勢うどん
喜八屋
喜八屋 あけてみてびっくり人気店。

伊勢うどん(カレー)
伊勢うどん(カレー) 

一般的に伊勢の人は一部の人を除いて大変親切。分からなかった店もわざわざおしえてくださいました。

 

仕事に出かけるとき。いろいろな場所でモーニングを取るようにしています、色々な世界を見てみたいからです。
■コンビニでサンドイッチを購入。車内でいただく(西伊豆町)
サンドイッチ+コールスロー添え
サンドイッチ+コールスロー添え お茶とバナナは持参でした

■浜松でパン屋モーニング
前夜、アイデアが沸いて、石澤さんをお誘いしました。午前7時半集合。店は7時に開きます。
パン屋モーニング
パン屋モーニング パン屋で待ち合わせでモーニング、楽しいです。コミュニケーションもとれますし。
シャンポールはコーヒー代、無料
シャンポールはコーヒー代、無料 はじめて、味噌焼きチキン+ネギのパンを食べてみました。直前に焼き色を付けてくれます。
珈琲は無料なので飲み放題。

■足利への移動中、羽生サービスエリアでモーニング
首都高にナビに引っ張られた関係で、羽生までお腹が減っても運転しましたよ。

180531morning.jpg

羽生サービスエリアのワンコイン朝定食(アジフライ):ワンコインでこのクオリティ、生卵と納豆をチョイスできます。

色々な体験をして、もっと面白いものを見てみたい
 

 

久しぶりに埼玉県にいってきました。運転も何回も同じ道を通ると、覚えてしまうものです。

■狭山サービスエリアの朝定食
うどんが定番の狭山SA
うどんが定番の狭山SA 肉付け麵もおいしいのですが、今回はいろいろ食べたくてこのメニューです。ごはんは小盛にしてもらいましたがまだ多いです。ひそかに卵かけご飯も好きだったりします

■ルートイン本庄の無料モーニング
おかゆモーニング
おかゆモーニング 炭水化物をとりすぎないように。おかゆで自分の目をごまかします。
生フルーツ食べ放題がうれしい
生フルーツ食べ放題がうれしい オレンジとコーヒーはお変わりました。

ごちそうさまです

2018年4月も元気に食べて働いています。
ボア東名店
ボア東名店 沼津市に仕事があったのでお邪魔しました東名沼津インター至近にあります。店内も広く明るい光の中、ボリュームのあるモーニングをいただきました。
静岡市清水区袖師のあさ乃
静岡市清水区袖師のあさ乃 リーズナブルでおいしいおそばが楽しめます。ランチセットはおかずもついてうれしい。
お汁粉しらたまもセットで下
お汁粉しらたまもセットでした、なにやらお得な感じがします。
愛知県瀬戸市みそかつレストサカエ
愛知県瀬戸市みそかつレストサカエ 地元で有名なとんかつ屋さん。味噌カツも考えましたが、あんかけきのこソースでいただきました。
伊豆松崎町、心
伊豆松崎町、心 目立たない場所にある名店。天ぷらが大変おいしかった。ぱりぱりサクサクです。

千葉県鴨川市、白岩館の蕎麦
千葉県鴨川市、白岩館の蕎麦大盛り。焼肉が付きました。

島田市グルマンズのグルマンランチ
島田市グルマンズのグルマンランチ ハンバーグとフライト温野菜。
セットのスープ、サラダ、デザート(シャーベット)
セットのスープ、サラダ、デザート(シャーベット) 凄いサービス精神です。クオリティも高い。


食事は生きている楽しみです。

仕事の旅をしている最中のモーニング、移動時間の都合、あるいは目的崎で同じ店に立ち寄ります。
むろん、おいしい、居心地が良いのもポイントです。

■ポルトボヌール
静岡県浜松市浜北の染地台というおしゃれな住宅地にあるカフェです。開店時間の7時に到着するもママが未着。
7時25分ごろママが来る。たぶん、徹夜でコーヒー焙煎の仕事しているらしく、最近遅れ気味。
朝がゆモーニング
朝がゆモーニング 720円、おいしい。
180226shinsushi_00001.jpg
自家焙煎珈琲 常連がそろそろ順番に到着。静かに会話します。


■ガスト柿田川店 大雨の日国道1号線は前が見えないくらい。あまり余分に走りたくなくて。ここにピットイン
7時開店です。

c
色々試してみていますが、意外にこれがいける!
それに新聞もただで読めますし、すいているのでゆっくりと朝の時間がもてます。

■狭山パーキングエリア下り線
埼玉への移動中に立ち寄りました。目的はモーニング。時間的にここがベストです。
肉汁うどん
肉汁うどん シンプルでおいしい。

朝食は1日の糧です{


 

沼津、三島地区で仕事が集中しました。そこで沼津、三島地区のモーンニングとランチをとりあげます。

■コメダ珈琲店函南店 基本的にコメダは入らないのですが、早朝7時から空いているのでゆっくりとした朝の時間を過ごせるから便利と思い来店です
コメダモーニング
コメダモーニング 卵はペーストを選びました。トッピング別注文としてコールスロー150円。コールスローは変なドレッシングがかかっていて失敗だった。

■沼津漁港 かもめ丸の沼津丼
沼津丼
沼津丼 かもめ丸の沼津丼には2種類あり、海鮮丼とかき揚げ丼があります。自分は海鮮丼をチョイスしました。鯵、生シラス、生桜海老がはいっています。今年は生シラスが不漁のため、久しぶりの生シラスでした。ご飯は味がついています

 珈琲 波无 (コーヒーバン
沼津市下香貫にあります。結構大き目な店舗で、駐車場も広い「どんな店なんだろう、チェーン店かな」と思っていたらそうでもないらしい。そこで、入ってみることにします。

 珈琲 波无 (コーヒーバン)のホットサンド
 珈琲 波无 (コーヒーバン)のホットサンドです。750円だったかな。結構ボリュームがあって、びっくりしました。自分的には普段食べている量の4倍くらい。
ホットサンドの中身
ホットサンドの中身 トマト、レタス、ベーコンと卵ペーストという感じです。

■静岡の紫禁城で中華ランチ
久しぶりに入ってみました。
酢豚定食
酢豚定食 これで950円だったかな。小籠包がないと850円です、美味しいので人気です。

■男飯の煮豚 日曜日の夕方、妻の要望でつくりました。
男飯の煮豚
男飯の煮豚 工夫は卵を入れたこと。ただ、脂身のない赤身の多い肉を買ったため煮込んでもおいしくない。
そこで近くのセノバ地下(デパ地下)に走ってゆき、脂身の多いバラ肉を購入して投入。おいしくなって大正解。

ごちそうさまです。



 

和洋対決的なモーニング。沼津港vsパン屋モーニングという異色の対決です(笑い

■沼津港せきの
「せきの」のなめろう丼
「せきの」のなめろう丼 せきのは何回かお邪魔しているのですが、なめろう丼ははじめてでしたが、まったりとした味や地魚の風味が味わえてよかったです。

■浜松 シャンポール入野店
浜松で仕事でお邪魔しました。どこにいこうかな。モーニング。実はモーニングで初めての店を選ぶ時のポイントがあるのです

  1. 訪問先に近いこと
  2. なるべく早い時間に開店すること
  3. 駐車場が広いこと
  4. 場所がわかりやすいこと
  5. メニューに多様性があること。選択の余地があること

などです。今回は趣向を変えてシャンポール。パン屋さんですがイートインがあるため、モーニングすることが可能。それもしっかりとしたスペースなんです。
シャンポール入野店
シャンポール入野店 後背地に浜松の高級住宅地である佐鳴台を抱えて、広い駐車場。豊富なパンの種類と量。快適なイートインスペース。流行る理由がわかります。午前7時過ぎに到着でしたが、その時点で10台くらいの車が駐車していました。
カレーパン、チーズカスタードパン
カレーパン、チーズカスタードパン、ベーコンエッグパン。ちょっととりすぎました。テヘペロ。
珈琲はフリーで4杯いただきました。

両方美味しいですが、気分はどっち?

 

ビジテルほんまちのボルドーと自宅のモーニングをとりあげます。

■ビジテルほんまちのカフェボルドー
ビジテルほんまちに泊まりました。ここで朝食を頼むと和食と洋食が選べ、2Fの喫茶ボルドーにいって食事します。
パンをチョイス
パンをチョイス 基本和食派なのですが、おいしい和食が食べたいのであえて、こういう場合は洋食を頼みます。理由はサラダとコーヒーが付くから。

6時半開店ですが、中国人の団体がいるとかで7時半に入りました。
高齢なおばちゃんが頑張る店
高齢なおばちゃんが頑張る店 中国人が汚しまくったテーブルを丁寧に片づけています。どこかの静岡の人気店にみせてあげたい。

■我が家の朝食
乃がみのパンとジャム工房のリンゴジャム
乃がみのパンとジャム工房のリンゴジャム 妻は乃がみのパンを食べないので、いただくと私がちょうだいします。
焼かないほうがおいしいらしいので長野県阿智村のジャム工房の紅玉リンゴジャムをつけていただきます。

おいしかった。

浜松に仕事でお邪魔しました。

■午後7時40分、さかい珈琲にピットイン
午前6時に自宅を出て、もう少し早く入る予定でしたが、浜松市に入ってから渋滞しました。
卵サンドモーニング
卵サンドモーニング コーヒー代込みで750円。ゆっくり新聞を読んだり、トイレに行ったり。1時半ほど朝の時間を過ごします。

■浜松卸商団地、ボルドーのランチ
仕事で浜松卸商団地のビジネスホテルにいましたので、そのカフェでランチです。商品撮影の仕事も兼ねています。
Aランチ(チキンカツ)
Aランチ(チキンカツ) さくさくおいしかった。デミ蔵風のソースもいいね
食後のコーヒー
食後のコーヒー 美味しかったごちそうさまです。

珈琲は大好きだ
 

ホンドリスと野鳥が観察できるペンションあるびおんに仕事で泊まってきました。その朝食も撮影してきました。
ほんどりすのアルル
ほんどりすのアルル 早朝撮影を終えて、ダイニングでメールチェックしているとホンドリスのアルルがきていました。
気づかれないようにそうっと撮影です。
愛嬌のあるアルル
愛嬌のあるアルル 現在は2匹いるようです。以前はオオタカを恐れて近寄らなかったのですが、最近では頻繁に撮影できます。

ペンションあるびおんの朝食は朝がゆから始まる
ペンションあるびおんの朝食は朝がゆから始まる 今日は中華がゆでした
卵料理とサラダ
卵料理とサラダ ケチャップをかけて食べます。
自家製玄米パン
自家製玄米パン サクサクしておいしいです。野趣あふれる風味です。
デザートのいちごとコーヒー
デザートのいちごとコーヒー おそらくヨーグルトも自家製。

アトリ
アトリが撮影できました。今年は少ないので基調だそうです
イカル
イカル 小鳥系の野鳥の中ではかなり大きな方です、よって、他の野鳥を威嚇しています

仕事をしながらいいものを、みさせてもらっています。

浜松のカフェモーニングと沼津漁港モーニング対決です。

■浜松のカフェモーニング
久しぶりに浜北のポルトボヌールを訪ねます。
カフェが7時にひらくというのでいくと15分になっても、開きません。トイレを仮に近くのセブンに行っている間に開店です。
ポルトボヌールのクラムチャウダーモーニング
ポルトボヌールのクラムチャウダーモーニング トマトも凄くおいしい。
珈琲
珈琲 コーヒーを飲みながら常連のかたとの会話を楽しみます。

■浜松ファリーナのスイーツ
仕事の合間に立ち寄りました。天気は雨
店長にばれる
店長にばれる 店長から「以前、モーニングにいらっしゃいませんでしたか」と聞かれました、覚えてくれました。自分のような人間をよく覚えていたな。

■沼津の干物朝定食
沼津で仕事をいただいたので早めに沼津に走り、沼津港のせきのへ
手りゅう弾?
手りゅう弾? これなんだ?
干物の朝定食
干物の朝定食 沼津といえばアジでしょう!

ごちそうさまでした。おいしかった。


 

旅が相次ぎましたで、駅、ホテル、PA、カフェであちこちでモーニングをいただきます。

京都駅の麵屋で食べるカレーうどん
京都駅の麵屋で食べるカレーうどん いつものモーニングバイキングに飽きていたので、福知山線のホームにいって、麵屋へ。朝定食もあったのですが寒かったのでカレーが食べたくなりました。金額的に安いのと、座席に座れるので常に満員です

倉吉市セントパレスホテルのモーニング
倉吉市セントパレスホテルのモーニング おかずや酒食を選べる事、食器がおしゃれなこと。ドリンクも種類が多いことが楽しみなモーニングです。

浜松の元町コーヒーのモーニング
浜松の元町コーヒーのモーニング コーヒー代+250円で合計700円でした。トースト(卵サンドとチーズベーコンサンド)です。

圏央道、狭山PAの朝定食
圏央道、狭山PAの朝定食 基本たまごかけごはん+うどんで560円なんですが、納豆をつけました。

ごちそうさまでした。
 

主に静岡県東部地区を旅していました。そのときに食べたモーニングやランチについて考えましょう。

■にし与のアジフライモーニング
にし与(沼津港)
にし与(沼津港) せきの、ずうなどの美味しい店も多いのですが、いまひとつ応対に疑問があったので元のにし与に戻ってみました。
アジフライ定食1000円
アジフライ定食1000円 モーニングとしては高価かもしれないですが、健康的でおいしいはとてもうれしい。また、お客さんに対する対応も自然です。

■清水町グランパでランチ
三島の名店が清水町に移転しました
三島の名店が清水町に移転しました かわいい外装が特徴です。
ローストビーフ丼をいただく
ローストビーフ丼をいただく プロの作るローストビーフ、おいしいです。

■松崎町、蕎麦処の鞍馬
翁系の蕎麦屋です。人口の少ない松崎町で人気店です。
松崎町、蕎麦処の鞍馬
松崎町、蕎麦処の鞍馬 二度目の訪問です。品切れで入店できなかった人が仲間にいたので電話をかけて、やっているのを確認してから訪問でした。私を覚えていてくれました。

天ぷら+もりそば
天ぷら+もりそば 塩で食べる天ぷらうまいです、くるみ汁もおまけで出してくれました。

■はじめて浜松で浜太郎以外の浜松餃子を食べる。
浜松の石松の餃子
浜松の石松の餃子 浜松の名店です。

おいしかったなあ

仕事の旅をしながら、モーニングを食べ歩いています。

■珈琲屋らんぷ 浜松原島店
以前、通りかかって、おしゃれな店だなと気にかかっていました。いつもモーニングに立ち寄る店が休みなのが分かっていましたのでここに立ち寄ってから、お客さん訪問となります。
オシャレならんぷ
オシャレならんぷ、ここで2時間ほどモーニングしながら新聞よんだり休息してからお客さん訪問します
トーストモーニング
トーストモーニング コーヒーを頼むとコーヒー料金でトーストがつきます。別料金でよいからサイドメニューが欲しいですがコーヒーが主な感じなので無理かな。トーストはこのエッグトースト、バタートースト、おぐら、シナモンと4つあった気がします。

落ち着いていてゆっくりできました。

■ルートイン羽生のモーニング
ルートインホテルでは6:45分からモーニングを宿泊者に無料で提供してくれています。
健康のためおかゆをチョイス
健康のためおかゆをチョイス そう、ここではおかゆがあるのです。楽しみです。ポトフがあるからパンもいいかもね
今季最後のルートイン宿泊
今季最後のルートイン宿泊 なんと、この日は、厨房のガス故障でごはんが提供できないとのことでパン食でした
ただ、ルートインホテルのパンは大変おいしいので、no problemです。

■我が家の土曜日のモーニング
じゃがいもオムレツ
じゃがいもオムレツ 妻が作ってくれましたので、私がケチャップで蚊を書きました(笑

モーニング、それぞれのコンセプトや考え方が良く出ますね
 

出張が多くてホテル生活をしていると、ホテルモーニングを食べる機会が多くなります。

■三次グランドホテル
三次グランドホテルのモーニングバイキング
三次グランドホテルのモーニングバイキング 豆腐があるのが特徴。みそ汁はポットから抽出も特徴。逆にコーンポタージュはオリジナル。
みつ豆のスイーツ
みつ豆のスイーツ これも珍しい。

■京都駅のポータルカフェ
京都駅のポータルカフェのモーニング
京都駅のポータルカフェのモーニング 朝カレーがおいしいが具が少ない。コックがいて、オムレツとかパスタをその場で作っている。セントラキッチン的原料供給型ではないですね

■グランディア羽生ルートイン
グランディア羽生ルートインのホテルモーニング
グランディア羽生ルートインのホテルモーニング 大好きなアジフライと、レンコンはさみ揚げついついとっちゃいます。よって、カロリーを下げるためおかゆ

■セントパレス倉吉
セントパレス倉吉のモーニング
セントパレス倉吉のモーニング ここは器の色がシックです。あと、鳥取名物の豆腐ちくわもある。ひややっこも特徴的

オシャレな雰囲気なホテルです
オシャレな雰囲気なホテルです 果物がカットフルーツで缶詰でないのが特徴。

ごちそうさまでした。

行動予定の都合で、選びたい店によれない。あるいは休みだということで、チェーン店のモーニングです

■コメダモーニング
お客さんの職場に近いという理由で選びました。そこから徒歩でもゆける距離。7時過ぎにはいって1時間半くらい粘って、休息してもうかがえるなと思っていました。実際には日経新聞を読んでいました。
コーヒー代で
コーヒー代だけですが、何か物足りない。サイドメニューも他の向きもしない。次回どうしようと考えてみて
あるメニューに目が留まる。金はかかるが美味しそう

■お得で多様なガストのモーニング
意外にロイヤルホストよりメニューが豊富。ただ、顧客層がやはりチープな感じがする。
初めて頼むサバ味噌定食
初めて頼むサバ味噌定食 消費税入れて600円超だが意外にうまいぞ!
早く気が付けばよかった。ドリンクフリー、スープフリーだし、読売新聞もただだぞ。

店のメニューをみて、何を頼むかも面白いね

 

美味しいモーニングを食べることは人生の喜びです。そのために、早朝ランニングします。
■ルートインホテル羽生のモーニグでアジフライを食べる
ルートインホテル羽生のモーニグでアジフライを食べる
アジフライと、鶏肉は実は大好きでして。ヘルシーなのでこのんで食べます。また、野菜も大好きです

■さかい珈琲のシナモントースト 浜松市南区にあります。
シナモントースト
シナモントースト 実はここのグラタンモーニングが好きだったのですが、メニューからはずされて残念

■沼津港の朝定食
アジの干物定食
アジの干物定食 800円ですが大変おいしい朝定食で満足です。なんたって、干物が違います

せっかく生きているんですから美味しいモーニングが食べたい。

■さかい珈琲(浜松市)
さかい珈琲は美味しい、グラタンモーニングがあって楽しみでした。(過去形)
シナモントースト
シナモントースト お目上げのグラタンモーニングがメニューから外れていて残念。
でもおいしかったので満足です。


■沼津港せきの 港にお勤めの方の推薦でした。二回目の訪問です。
あじの干物定食(朝定食800円)
あじの干物定食(朝定食800円) 美味しい、干物の概念がかわります。隣にお姉ちゃんが今回も入りました。

ルートイン羽生のアジフライ
アジフライを見ると必ず取ってしまいます。ヘルシーで美味しいですから

ごちそうさまでした

東横インとルートインホテルは全国チェーンのビジネスホテルなのですが、コンセプトがかなり違う。でも意外にとなりあっていることもあってライバルだと思います。まずは朝食から比較いたしましょう。

■東横インホテルの朝食
熱海の東横インホテルの朝食
熱海の東横インホテルの朝食 これはかなりいい方です。たいがいはおにぎりとサラダ、コーヒーかお茶。惣菜が2品程度。
珈琲カップも紙です。

■ルートインの朝食
ルートイン本庄の朝食
ルートイン本庄の朝食 ハッシュドビーフがでていましたので、ハヤシライスにしました。ドリンクも牛乳、野菜ジュース、オレンジジュースなど選べます。
ルートイン富士吉田の朝食
ルートイン富士吉田の朝食 品数が多いのがわかります。おかゆを選択。

■両ホテルの比較考察

  東横イン ルートイン
朝食開始時間 午前7時 午前6時45分
惣菜 サラダ(1種)/きんぴら等/ソーセージ サラダ(野菜種類豊富)/ソーセージとベーコン両方ある
他肉料理2品程度、和食(海苔、納豆、梅干など)煮物
ドリンク 珈琲か水(カップは紙) 珈琲、スープ、野菜ジュース、牛乳、オレンジジュース
客層 年配、若者、ファミリー 工事人、工場勤め、サラリーマン

朝食開始時刻は実は馬鹿にならない。というのは朝は忙しいので、早く始まるにこしたことがないから。だから一例として宮城県古川駅前の東横インと、ルートインホテル。東横インが負けて「東北イン」になっちゃった。

参考までに
 

機材が重いため、また、着替えなども持ち運べたり、ホテルでランニングするためのシューズが持ち歩けるため、関東の仕事が多く、横移動が不便なため自動車を使っての移動が多くなりました。まさか自分がハイウェイ上でごはんを食べる人になるとは思いもしなかった。


コンビニ飯
コンビニ飯 サービスエリアにたどり着いたものの思うようなメニューがなかったのでコンビニ調達です

談合坂SAのパン屋さん
東北道 羽生SAのパン屋さんドンク 意外にいいパン屋がSAに入っています。

足柄サービスエリアの麵屋の餅入り海老天うどん
東名 足柄サービスエリアの麵屋の餅入り海老天うどん これは美味しいです安いですし

狭山サービスエリアの朝カレー
圏央道狭山サービスエリアの朝カレー どのサービスエリアでもたいがい、カレーは当たりはずれがない。

新東名岡崎サービスエリアで食べた妻の弁当
新東名岡崎サービスエリアで食べた妻の弁当 珈琲とおにぎりを買い足しました。

昨晩のフライが入っていました。

旅する人生を自覚しています
 

羽生ルートインホテルは温泉とモーニングが充実していて人気です。
ルートインは温泉の掘削権をもっているため河口湖、羽生、古川、函館は温泉に無料で入れます。羽生の場合は外来も受け付けていて、1080円。宿泊料が6500円~7500円。これで朝食もつきますのでラッキーな宿です。

何故泊まるかというと、朝早く、栃木市で仕事があるとき。ここからなら高速に乗ると45分で到着するからです。
■華の湯
ルートイングランティア羽生SPA RESORT(羽生ルートイン)は華の湯という温泉施設を保有しています。
華の湯
華の湯 地下1500mから湧出する44度の温泉をもつ。
受付でホテルの嘉木を預けてロッカーのカギをもらう
受付でホテルの嘉木を預けてロッカーのカギをもらう 内湯はかけ流し風呂、座湯、バブル、立ち湯、冷泉、サウナをもつ。露店風呂の外湯は寝湯が2つ。岩風呂(かけ流し)、ヒノキ風呂(かけ流し)座り湯、白濁した変わり湯、窯湯などをもつ。

■ルートイン羽生のモーニング(無料)
c
モーニングI レンコンはさみ揚げがおいしい。あと煮物(今回は鍋)もあるのでうれしい
ただ、パスタは食べ過ぎになるので残しました。

鯵フライ
鯵フライのある朝食。左上はトマトカレー。
肉団子と鳥からのモーニング
肉団子と鳥からのモーニング 鳥からは衣をはずしていただきました。


デザートはたいがいグレープフルーツと赤飯まんじゅう
デザートはたいがいグレープフルーツと赤飯まんじゅう 赤飯まんじゅう羽生の名物だとか

また、機会があったら泊まります。

 

高速道路上で休憩を兼ねてモーニングを食べ、次の場所に移動する。これがなかなか面白い。

■狭山PA下り線
肉汁うどんと天ぷらの朝食
肉汁うどんと天ぷらの朝食 650円のうどんと100円のかき揚げ。シンプルに朝食を楽しみます、ここまで来れば、おおよそ時間が読める距離。結果、食事をしても1時間前にくらいにお客さんのまちについたので給油しました。


ルートイン足利の朝食バイキング
ルートイン足利の朝食バイキング 厚揚げ、納豆など健康食品をチョイスします。

■談合坂サービスエリア下り線でモーニング
パンデモンテのパンで朝食
パンデモンテのパンで朝食 パンがおいしいことがわかって、河口湖経由で埼玉に向かうときなどに利用します。ちょうど7時半くらいにここに到達するので。店はちょうど7時半に開店です
メンチカツバーガーとクリームパンで朝食
メンチカツバーガーとクリームパンで朝食 葡萄は家から保冷パックでもってきていました。炭酸水はSAのコンビニで購入。

いろいろ楽しんでいます

 

浜松に立ち寄った際に、普段だと7時開店の店にしか入らないのに、渋滞を避けて7時に到着。1時間待ちで8時開店のモーニングにいってきました。駐車場はたったの1台でした。

店の名前はFarina ファリーナ。佐鳴湖の近くにあるカフェです。たぶんイタリアン系
モーニング。コーヒー代でこれがつきます
モーニング。コーヒー代でこれがつきます
デザート
デザート三種もり。コーヒーゼリーとアイス(上)、プリン(左)、ティラミス(右)

ハウマッチ

モーニング、おなかがすいているからなんでも美味しく思えるモーニング
このときは早朝早く起きてラン。そして、朝一番の新幹線に乗ってまずは京都へ。

■特急待ちの50分を活かして京都駅ポータルカフェのモーニング
モーニング
モーニング 基本サラダと卵があれば幸せな単純なタイプです。(バイキング形式)

■倉吉駅前、セントパレス倉吉のホテルモーニング
同じくバイキング形式です。
サラダと魚を中心としたモーニング
サラダとサバと卵を中心としたモーニング これを食べる前、ランニングシューズ持参で3km走っていました。豆腐となんとトマトの茶わん蒸しがつくのがうれしい。あと、揚げびらしも。ラザニアが余計だったので残しました。
フルールとモーニングコーヒー
フルーツとモーニングコーヒー 
サワラとジャコ飯のモーニング
サワラとジャコ飯のモーニング 鳥取県名物豆腐ちくわもついています。今日はスープにかけてみそ汁にしてみました。
この日も3kmラン
アップルとパインのデザート
アップルとパインのデザートそしてモーニングコーヒー

■選択の余地がなくてマックモーニング
倉吉から帰り眠らずに撮影。モーニグの予定の富士市の「森の仲間」が廃業。しかたなくマックモーニング
富士市のマックにて
富士市のマックにて 卵とハンバーグがだめだった。

当たり外れがあった週でした。

移動ルート上によさげな店があるか、ないか、によってモーニングの質が異なります。

■持ち込みコンビニイートインモーニング
家からあんパンとバナナ持ち込みセブンでイートイン
家からあんパンとバナナ持ち込みセブンでイートイン 途中で、コメダもありましたが、あまり好みでないので

■浜松のさかい珈琲
カフェでグラタンモーニング
カフェでグラタンモーニング ちょっとはやめについたのですがあけてもらえました。ゆっくりとした時間をカフェで過ごします。

■富士吉田COCOSでモーニングバイキング
COCOSモーニングバイキング
COCOSモーニングバイキング カレーは具だくさんですがからいだけ。うどんが美味です。

でも食事ができることは健康である証拠。感謝していただきます。

モーニングを訪ねる旅続いています

■三島市ぼあ
わりと従事したモーニングメニューなのでいってみました。
ハムサンド
ハムサンドのモーニング、かわいいですね
美味しいコーヒーです
美味しいコーヒーです さあ、仕事なので全部飲み干したら応援にかけつけます。
■浜松エルパソ
こちらもB級グルメです。
エルパソ
エルパソのモーニングコーヒーおいしゅうございました。
ホットドック
ホットドック 高い素材は使っていませんがお腹いっぱいです。

モーニング狙いで、お店見学です

モーニングバイキングはとりたいものをとれるのと、思わぬ発見があるのが楽しみです。

■京都駅のportal cafe
倉吉ゆきの特急の改札に近いのでよく利用しています。一度改札を出る必要がありますが。
ポータルカフェ入り口
ポータルカフェ入り口 こんな感じです。
最近のお気に入りは朝カレー
最近のお気に入りは朝カレー 小さい器に盛りつけます。写真では大きく見えますが
サラダを中心とした盛り付け
サラダを中心とした盛り付け 野菜を取れるのがいいなあ
メロンが付きます
メロンが付きます フルーツ大好き!うふっ!

■ホテルセントパレス倉吉のモーニングバイキング
もともとおいしかったですがスタイリッシュに洗練されました
もともとおいしかったですがスタイリッシュに洗練されました オリジナルの茶わん蒸しもおいしかった
デザート
デザート やはりフルーツがとれるのがいいなあ。

さあ、どっち

自動車を運転するようになり、あちこちいけるようになって、好奇心からかモーニング探訪が始まりました。

■さかい珈琲
浜松市南区のはずれで仕事があるとここに立ち寄ります。
落ち着いた雰囲気の内装
落ち着いた雰囲気の内装 午前7時に開店してくれるのがうれしい。午後5時半に家を出たら道路がすいていて下道だったが1.5時間で到着した。
グラタンモーニング
グラタンモーニング コーヒー代+350円。お得だと思う。珈琲はライト系ボディに深煎り。ブラジル?と聞いたらオリジナル部レドという回答。

■東北道佐野SAの佐野ラーメンモーニング
始めは羽生SAでモーニング食べる予定だった。理由は店の多様性があるから。でも、SAへの取り付け車線に低速のトラックがいて割り込めず。というか強引にいけば割り込めたが相手に恐怖心をあたえるので辞めた。
佐野ラーメン
佐野ラーメン 750円、なぜか普通のラーメンが980円とかする。佐野ラーメンはラーメンの形をしているがラーメンとは別物と思った方が良い。うどんとラーメンのミックスしたような麵、ただしスープは美味しい。

いろいろ経験しています。

モーニング、自分で作ったり、カフェで食べたり楽しみです。

■三島市のボア
三島市のボアのモーニング
三島市のボアのモーニング 朝8時からあけてくれますし。また、モーニングメニューも多様です。40分ほど新聞を読んだり、ゆっくりと時間をすごしたのちに仕事に出かけます。
■ガストのモーニング
時間が早い朝は24時間やっているガストが便利
ガストのモーニング
メニューは豊富だし、すいているし、かつ新聞がただだし、スープやドリンクバーもフリーですから。しかもTポイントもつきます。


■男飯の朝食
妻がいなくて男飯
妻がいない週末の男飯
ポトフも作りました
ポトフも作りました これは夕飯。ごはんは少なめです。

一応、健康に気を付けています。

今回は美味しいパンのモーニングの食べられる店特集です。
■TNカフェ

以前は、電話番号をナビに入れて失敗。豊川市にゆくところでした。愛知県豊橋市大清水にあります。
私が気に入っている理由はセンスがいいこともありますが、なんといっても喫煙者がいないこと。他の店は・・・
オレンジ色の建物が目印です
オレンジ色の建物が目印です 店の横だけでなく、後ろ、道路を挟んだ前にも駐車場があります。
フレンチトーストの入ったモーニング
フレンチトーストの入ったモーニング 見た目もきれいでおいしいです。
湯気の立つ珈琲と新聞
湯気の立つ珈琲と新聞 喫煙者はないので快適に小一時間を過ごしました。

■シャンポール入野店 浜松佐鳴湖の近くにあるパン屋さん。イートインコーナーもあるので
モーニングとしてもいただけます。しかもコーヒーが無料。
シャンポール入野店
シャンポール入野店 カレーパンが大変おいしゅうございました。
ないの?と聞いたら、焼いてくれましたよ。

美味しいパンは人を幸せにしますね

自分は朝から食欲があるタイプです。また、早朝ランニングなどもしているため、朝食前にはまさに「朝飯前状態」といえます。
だから「朝カレー」OK
■羽生サービスエリア下り線 朝カレー
350円の朝カレー
350円の朝カレー やすっ!と目を疑いました。ハンバーグのようにみえるのは残念ながらご飯です。
180円のビッグサイズのファミマのコーヒー付けても530円、感動です。味もまずます。

■ルートイン本庄の朝食メニュー
ルートイン本庄のモーニングメニューが充実している
ルートイン本庄のモーニングメニューが充実している 全国旅していますが、東横インよりもルートインの方がモーニングメニューはよいことがおおい。そのなかでも、函館とここはよいかんじ
チキンソテーもついて気分よく朝をスタートできました

朝カレーOK

朝早く出て、モーニングを食べてお客さんところを訪問することも大変面白いです。

■京都駅コンコースのモーニングバイキング
在来線改札を出た正面です
ホテルブッフェ950円(税別)
ホテルブッフェ950円(税別) このほかドリンクフリー、デザートのフルーツなどがあります。ごはんのチョイスの方は朝カレーも楽しめます。


ガストのエッグトースト
ガストのエッグトースト ガスト=安売り、という印象がありますがどうして、結構おつなものです。

■ロイヤルホストのモーニング
朝からハンバーグモーニング
朝からハンバーグモーニング 上記2枚はipadで撮影しています。画像補正がすこしやりにくく、かつ、スマホ系独特の青みが気になっています。

■三島市ボアのモーニング 8時からあいていました。
開いててよかった。最初ポアかと思っていました(笑
ツナトーストモーニング
ツナトーストモーニング これで550円くらいだったようなきがするのでお得な感じ。第一希望が7時開店と書いてあって、やってなかったのでこちらにまわりました。

それなりに朝一番でどんなメニューなのかが楽しめて面白いです。

寒い中で撮影をしていると腹がへります。また、あったかい部屋でモーニングとか食べたいと思うようになる。人間として必然かもしれない。

最近、流行りなのがCOCOSでモーニングです。
■COCOSでモーニング

COCOSでモーニング
COCOSでモーニング 自分で食べたいものが選べる自由度がいいのと、新聞が無料なのです。ドリンクフリーだし。

飲食店を経営している方は思わず原価を頭の中で計算しているようでした。

■自分で作る男飯モーニング
いずれにしても野菜たっぷりが自分の基本です。
ポトフとベーコンエッグモーニング
ポトフとベーコンエッグモーニング コーヒーはキリマンジャロ。これは学生時代からの掟です

みなさんはいかがでしょうか。どっち?

浜松市浜北にポルトボヌールというカフェがある。この近くで仕事があると楽しみにしてよって、常連の方と会話を楽しみながら朝がゆモーニングをいただくことにしています。この日も午前5時半に家をスタート、1時間半下道を走って7時ちょっと過ぎにピットイン。
 

海老のあんかけ
海老のあんかけ朝がゆ、油揚げもフルーツもおいしゅうございました。

寒い季節はとろみがたまりません
寒い季節はとろみがたまりません 大盛りで770円です。殆どの方が注文されていますね。

 

さあ、頑張りましょう

高速道路に乗って、仕事へ浜松へ。新東名の浜松浜北インターチェンジからほどなく。カフェ・ポルトボヌールがあります。

到着は7:30.すでに常連の方々が3人ほどいらっしゃいました。

朝がゆモーニング(大盛り)770円
朝がゆモーニング(大盛り)770円 前回は鮭の朝がゆでしたが、今回は玄米のようです。おいしいですよ。
常連さんと本日撮影した富士山撮影のデータをお見せしながら会話がはずみました。
珈琲で待ったりする時間
珈琲で待ったりする時間 仕事前の30分前まで、コーヒーを飲みゆっくりと規則を整えます。

モーニングいいですよ
 

浜松にゆきました。仕事前にモーニングをいただくことに。行きたい店が休みだったので無難な選択です。
■しまうま珈琲でモーニング

開業直前に到着
開業直前に到着 7時半少し前に到着。一番最初のお客になりました。

あんこ付きトーストモーニング
あんこ付きトーストモーニング あんこといえば名古屋なのですが。ここは浜松です。でも、もしかすると名古屋資本?

■珈楽庵で客待ち
本当は素早く大井川に移動したかったのですが、お客さんまちがあったので、珈楽庵(からくあん)。
珈楽庵で餡蜜
珈楽庵で餡蜜(500円)、コーヒー飲んでも450円。少し高めの珈楽庵。だったらスイーツ。

少なめの量ですが、客待ちの時間潰しです。仕事しながら待ちます。

1日に2回カフェは自分としても珍しい

 

早く起きて、すいている道路を走る。そして、カフェでモーニング。それから出勤。よい時間です。

さかい珈琲
さかい珈琲 初めての店です。どうもチェーン店らしいです。外観と内装のギャップに驚かされます。

グラタンモーニング
グラタンモーニング ここを選んだ理由は評判が良いということもありましたが、メニューの豊富さが魅力でした。
珈琲+350円ならいいかな

経済新聞のまとめ読み
経済新聞のまとめ読み 新聞をまとめ読みます。毎日読んでいません。時間がないんです。こういう時間にまとめて読めば世の中の流れを把握できるでしょう

30分前に清算して、エンジンのセルを回しました

浜松の浜北近くでお仕事をいただくと立ち寄るモーニング。浜松のポルトボヌールです。
7時ちょっとすぎに到着すると先着の方がいました。

ポルトボヌールの朝がゆモーニング(大盛り)
ポルトボヌールの朝がゆモーニング(大盛り) 大盛りは50円増しです。

ここの特徴は

  1. 居心地が良い
  2. 常連の心がやわらかく、気軽に話ができる
  3. お互いに気を使いあっている

という特徴があります。私もすでに4回目くらいです。

今日の朝がゆは鮭でした
今日の朝がゆは鮭でした。例えば、常連のお年寄りが来る。この方の座る席が決まっている。

こういったときに、気をきかせて席を空けてあげるのです。

また、個人客が先に来て3人ずれが後にくる。先に来た個人客がカウンターに移ってあげて、3人連れが着席できる。

またゆきたくなりますね。

 

モーニングを知ることはその地区の食文化を知る当時に、その地区に生きる人やその地区の外食に関する値ごろ感を知ることができると思います。

■浜松ざぼん
とりあえず、浜松の西南で店を探したことと。訪問する企業に近いことが条件でした。再訪問の店です。
ざぼんのモーニング
ざぼんのモーニング パンケーキをチョイスしました。おはようセット395円、やすいですね(笑
午前5時から開いているらしく、早めに到着して、新聞を読みながら時間を調整するというのにも適している。

国際情勢について、第二次世界大戦が終結して、一定の世界的秩序ができたと思うのですが、完全にその秩序が崩壊したという感じを受けます。中国は世界に対して難問を突き付けていますね。日本も戦後の考え方を捨てて、新しい時代に転換すべき時代と考えます。

人権、世界平和を叫んでいる間に、日本人が奴隷にされかねないと・・・
皆さんはどう思いますか?

■蒲郡市 グランカフェモーニング
蒲郡市周辺のモーニングは午前9時にならないと開かないのが難点。のんびりした街だからなのか。
グランカフェのモーニング
グランカフェのモーニング モーニングセットA ドリンク+200でサラダと卵及びパンが5種がチョイスできます。

この店はとても良い店。パンが何よりもおいしい。ただ以下の点に留意する必要がある。

  1. 隣がタバコ屋でガラの悪い兄さんや姉さんが店前にたむろしていたり、たばこをふかしていることがあって、それが嫌
  2. 料理が出てくるのが異様に遅い。9時に1番で入店して、9:15にやっとすべての料理が出てきた。仕事が10:00にあったためヒヤッとしました

たばこ屋の件はこの店とは関係ないが、客側からすると、いい雰囲気で食事に来て、明らかに不健全な生活をしている人間のもつ雰囲気を味わうのいかがなものかということ。

 

飲食店のチョイスはそういった意味で難しい。

 




 

モーニング、あたりもあればはずれもあり、まずは修行です。あちこち折を見て食べ歩きます
■東幡豆 カフェオーシャンのモーニング
海岸通りのカフェオーシャン
海岸通りのカフェオーシャン 快晴で気持ちの良い朝でした。お客さんと2人で訪問
ホカッチャ
ホカッチャ おしゃれですね
二人でシェアします
二人でシェアします おいしかったですよ。

■本命はずれでしまうまカフェへ
浜松市しまうまカフェ
浜松市しまうまカフェ 朝一番の客になりました。二番目は旅行者と思しき女性。会話が成立して楽しい待ち時間でした。

しまうまカフェのモーニング
しまうまカフェのモーニング ここは浜松のくせにあんこがつくのが特徴。実はある店にふられました。(休みだった)早朝だったので習性が効いてラッキー

■本命はずれてトップオブフォレスト
早朝の河口湖、本命が休みで選択の余地なし。
ホテルバイキングモーニング
ホテルバイキングモーニング 2000円。オリジナル性が少なくて高かった。はっきりいってはずれ。食べログあてならず。おまけにホテルの駐車場にインしたはずが、マンションの駐車場だったらしい。管理人に不審者扱い。一応、丁寧にお詫びしたが、わかりにくい看板が問題なのでは?

高ければよいうというもの。土地勘のない場処で、はずれた後の習性はやはり難しい。
 

私の幸せなことは旅をしながら、とてもおいしいものをいただくチャンスを得ていることです。
■新鮮な三河湾の幸 西尾市の東幡豆のランチです。
薔薇のようなおつくり
薔薇のようなおつくり スズキでしょうか、白身魚のおつくりです。
新鮮なアジフライ
新鮮なアジフライ さくさく、そして、やわらかでほのかに甘いアジフライです。
カレイの焼き物
カレイの焼き物 塩焼きのうまさを味わいました。
カワハギの煮つけ
カワハギの煮つけ 箸でつまむとほろっとほどけるそんな魚でした。
オオアサリの味噌煮
オオアサリの味噌煮 プリップリッの大アサリ。美味なあ。

■遠州のおいしいもの
仕事のおりに、早めに出て、カフェのモーニングをいただきます。
ポルトボヌールのモーニング
ポルトボヌールのモーニング おしゃれなマダムと気の良い人たちのいるカフェです。初めての折も気さくに会話のできるカフェで驚きました。
朝がゆ
朝がゆモーニング。とてもやさしい味がしました。

パスタランチ
パスタランチにやってきました、エントランスからして南の国の雰囲気を備えています
パスタ
パスタ 多様なメニューがありますが、以下に示しますようにサラダバイキングがあるので、メインディッシュは抑えめに行きます。
サラダバイキング
サラダバイキング 肉団子やフライまでありました。ドリンクもフリーで両方合わせて+350円でした。

さあ、どっち!

富士市近郊で仕事や撮影が多いので立ち寄るカフェです。モーニングが食べられます。
森のなかま
森のなかま 撮影帰りに立ち寄りました。もう少し盛り付け綺麗にしてくれないかな。


この日は健康診断で、9時に健康診断が終わったので、静岡市街中でモーニングします。
静岡市内でモーニング
静岡市内でモーニング 野球好きが多いらしく高校野球の写真や情報が店内に掲載されていました。

 

豊橋で仕事でした。早朝6時前に出発。静岡-袋井間は東名を使い。あとは下道。ナビに電話番号をいれているだけれどなんか変。
塩見峠を越えてから豊川市に引っ張られている感じ。新しい店だから。前の店とかの電話番号がナビに残っているかも。

急いでコンビニに入り、直住所を入力。やはり違っていました。殆ど予定時間と誤差なく到着でしたが、細い店で飛び出しそうなおっちゃんや学生がいて危険。愛知県の人って、横断歩道に人がいても「関係ないだかん」って感じかな。

渥美線大清水駅の菜の花
渥美線大清水駅の菜の花 TN cafeの近くに渥美線大清水駅があります。
TN-cafeはオレンジ色の建物が目印
TN-cafeはオレンジ色の建物が目印 大清水図書館のむかえですね。
TN-cafeのモーニング
TN-cafeのモーニング コーヒー代420円+80円でこの内容。ソーセージ、温野菜、茶碗蒸し、ツナトースト、フレンチトーストでした。いやあ、美味しい。+150円でよいからもう少しおかずのボリュームがあるともっと嬉しい。
おしゃれな内装
おしゃれな内装 お客さんは私だけ。もったいなあ

また来てみたいです。
 

地域が違うと、モーニングもそれぞれです。各地の文化を味わうことにしています。

■四日市市のコーンブルメ浜田店。
パン屋さんがやるモーニング。8:30開店。8:25ころに到着、1番で入店。
コーンブルメのモーニング
コーンブルメのモーニング コーヒー代+350円だったかな。パン食べ放題(そんなに食えない)、サラダ食べ放題。
デザートは杏仁豆腐です。だから750円くらいで美味しいパンが食べられます。パン買って帰りました。
杏仁豆腐
杏仁豆腐 ここで不思議な出会いが。モーニング食べている後ろで声かけられました。なんと、私の経営するウェブサーバのお客さん(四日市市)。ご縁がある人は出会うものですねえ。
御客さん「なんでいるん?」
私「仕事ですよ」
おかげで話しこんで、10時約束のお客さんまで時間がギリになりました(汗


■沼津港の朝食
夜から仕事、朝から撮影って日のモーニング。無料駐車場に車をいれて、店を物色。干物屋のおやじの推薦。
せきの
せきの 店にはあんちゃんが1人。女性客が1人。妙によそよしくて、メニューは見てもらえばって。あっそう。
朝定食
朝定食 美味いアジの開きがついて800円。うまかった。お礼を言おうと思ったら、別のことを彼がいい出した。どうもかみあわんな。

まあ、いいか、美味かったから。
 

ランニングを始めてから、体質が変わったこともあって、ある程度食べても炭水化物を多く摂取しなければ
太らなくなりました。

■森の仲間(富士店)でモーニング
森の仲間
森のなかまという店があることを知りいってみました。
スープカレーモーニング
スープカレーモーニング これに珈琲がついて570円です。安いし、うまい。
■浜太郎の餃子、冬限定メニュー
浜太郎の冬限定メニューというのがそろそろ終わりそうと聞いて食べてきました。
餃子カツ丼
餃子カツ丼 なんでも、厨房の賄いから発生したメニューだとか。餃子のタネをカツにして丼に。
餃子肉団子鍋
餃子肉団子鍋 生姜汁に豆乳を投入したらしい。団子はカツ丼と同じく餃子ネタ。ワンタンのようにみえるのは餃子の皮です。美味。
■焼き肉屋京昌園がやっている肉バル
肉バルのメンチカツ
肉バルのメンチカツ 限定5食1100円。大きくて肉の風味が楽しめます。
■寿司処船正
寿司処船正
寿司処船正の寿司ランチA 寿司5貫+海苔巻とネギトロがついて1200円
プロとしての仕事のしてある船正
プロとしての仕事のしてある船正 タコなどは柔らかく煮込んで仕事がしてあった。味噌汁と珈琲がつく。税別。

ああ、おいしかった。

豊橋と浜松のモーニングを食べました少しレポートさせてください
■愛知県大清水 カーザビヤンカ
実は別の店に行ったらしまっていて、焦ってこちらに。弐度目の訪問です。
カーザビヤンカのビジネスモーニング
カーザビヤンカのビジネスモーニング 初回は、コーヒー代だけのモーニングでしたので今回は+400円払ってがっつりモーニングしてみました。
結構キャベツだけでもお腹一杯になりましたよ。

問題は分煙がないことかな。やっぱり食事中の喫煙は不快です。

■浜松のしまうま珈琲
ビジネスモーニング
ビジネスモーニング +250円のモーニング。こちらも満腹になれます。浜松のモーニングに餡子がつくことは稀なので大変豊橋の文化を引き継いでいるかもしれないと思いました。

■考察
しまうま珈琲、こちらは分煙がなされていて快適でした。この点が豊橋との違いかな。もう一点は豊橋・豊川のカフェは高齢化が進んでいること。大声でしゃべる方が多いこと。
 

このとき精算を終えて駐車場に出て交通事故を目撃。カフェに車道から侵入しようとした乗用車が歩行者を巻き込んだのでした、自転車の方でしたが、駐車場に腹ばいになっていました。

気をつけないといけませんね。

仕事をしながら、あちこちの美味しいものをいただかせていただき。それぞれの食文化を堪能します。
■静岡市の地下で頑張るハートランド

ハートランドのハンバーグ、デミグラスソース
ハートランドのハンバーグ、デミグラスソース 安定した技術がうかがえるハンバーグです。愛知県のある町で、ある料理人と話していたときに「俺はハンバーグなんかつくらないよ」といっていましたがどうなんでしょうか。

■豊川のこすたりか
こすたりかのパンケーキモーニング
こすたりかのパンケーキモーニング 高速を使ったので開店時間の20分も早く着いてしまった。どうしようかなとおもったら、店員がでてきて中にいれてくれた。こういう気の利くサービスが嬉しい。+250円でコーヒー代をいれて650円。

■豊橋、新珠の中華
海鮮と野菜の炒めもの
海鮮と野菜の炒めもの ご飯、スイーツ、プーある茶がついてお得な感じです。

■静岡市、蕎麦清
静岡、蕎麦清
静岡、蕎麦清 大盛り無料が嬉しいな。豚が入ったラー油ベースの蕎麦つゆがおいしかった。

■仕事でいただくスイーツ
沖縄のパインスイーツ
沖縄のパインスイーツ 寒い日でお茶が有難かった。

ごちそう様です、日本人は、幸せですね。

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • モルタルマジック: こんにちは! 朝から 続きを読む
  • あめつち菜人: おはようございます。 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: おはようございます 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! お忙し 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 中小企業診断士 加藤忠宏: このときは大正解でし 続きを読む
  • 中小企業診断士 加藤忠宏: おはようございます。 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! この前 続きを読む

ウェブページ