03.ランチ考の最近のブログ記事

コンサルという仕事柄、ランチはお客様との同行が多く、事前にセッティングされていることもある。だからこそ、なんでも美味しく食べられることが重要です。

夏野菜カレー
夏野菜カレー 江尻食堂で食べました650円。別の店に行く予定が、店を発見できず(商業施設のなかにあったようです)。でも、納得のコスパでした。

■都賀町のおいしいお店
ツルミ食堂のカツ丼セット
ツルミ食堂のカツ丼セット セットの大半はラーメンがつきますが、野菜の方がいいのでポテトサラダつきセットを選びました。

花之江の郷のカレーバイキング
花之江の郷のカレーバイキング 人気バイキングらしく、満席でした。カレーは3種の中からトマトカレーと和風カレーを選びました。
バイキングのデザート
バイキングのデザート デザートも豊富にあって楽しめます。 

■熊谷市さくら屋
駿河友の会の理系Gさんからのご紹介でした。熊谷市は通うことが多いので一度行ってみようと思っていました。
熊谷市さくら屋の肉汁うどん
熊谷市さくら屋の肉汁うどん インスタグラムに投稿するとアイスが無料です。
インスタグラム投稿のアイス
インスタグラム投稿のアイス 食後というのに速攻盛ってきました。だから溶けちゃった。

冷やし担々麺うどん
冷やし担々麺うどん鳥天つき。600円+120円。

おいしかったよとお客さんの大日本工機さんにいったら再び来店することになりました。
 

心身共に健康であるとランチがおいしいです。

fujiyama55
fujiyama55 チェーン店のつけ麺専門店、最後の漬け汁はごはんと卵をもらって雑炊になる。

鳥取県倉吉市いわもと食堂
鳥取県倉吉市いわもと食堂 ハンバーグが人気のお店。予約していてよかった。アーク学院のとなりです

海、のモサエビ丼
海、のモサエビ丼 鳥取県琴浦道の駅にある海のモサエビ丼。鳥取県でなければ食べられません、ぷりぷりで甘いです。

hotelで部屋のみ、鷹勇
hotelで部屋のみ、鷹勇 ふわっとして、辛口静かに酔いがまわるようなお酒

鳥取県の酒や肴はおいしい。

埼玉県あり、伊豆あり、蕎麦あり、金目鯛ありと盛りだくさんランチをどうぞ。

■本庄市、田舎茶屋きんしょう。
いろいろ楽しめるきんしょう膳
いろいろ楽しめるきんしょう膳 ごはんはもちろん、玄米をチョイス。
■都賀町の山本庵
カツ蕎麦定食
カツ蕎麦定食 サービス精神旺盛でノスタルジックなメニューが好感がもてる。
■静岡市のまんげつや
隠れた名店というべきでしょう
じゃこ蕎麦(夏季限定)
じゃこ蕎麦(夏季限定) くるみ蕎麦を食べにきてじゃこ蕎麦に目移り。ごはんがおまけでつく。対応も親切です。

■金目鯛のしゃぶしゃぶをいただく
撮影の仕事
撮影の仕事をしていたら、会場の旅館が「金目のしゃぶしゃぶを撮って」とオーダー。いいよっていったら、食べていいんだって。超ラッキー
■ラーメンのてる坊
三島に仕事があったが、渋滞で1時間弱しか食事の時間なし。顧客の近くで食べるしかないと交差点を回ったらラーメン屋。
行きがけの駄賃で立ち寄る。
煮干しラーメン
煮干しラーメン 思ったより正解だった。よかった。

ランチは楽しい
 

この週もおいしいランチにあたりました。基本的に蕎麦や和食系が大好きですけれど、洋食も。

■三島、梅名のキネマ座
以前はモーニングが7時から空いているというのでいってみたらしまっていた。なんでも、客が早朝来ないからということが理由らしい。伊豆からの移動のついでによってみました。近くに訪問先企業があるんです。
キネマ座ステンドグラス
キネマ座ステンドグラス きれいでしょう。窓際の席でした。マスターはお客さんと映画の話をしていました。
オムライスをオーダー
オムライスをオーダー 昔ながらのオムライス。中はチキンライスです。ケチャップがほどよくボリュームもありました。

■田子の浦漁協食堂で生シラス丼を食べる 空いててよかった。
田子の浦漁協食堂の生シラス丼。
田子の浦漁協食堂の生シラス丼。これで750円。生シラス新鮮でないと食べられません。臭みもなくて鮮度抜群生卵との相性もよいです。

■栃木市都賀町、幸鳥正
栃木市都賀町、幸鳥正
予約しない食べられないランチ。新玉ねぎはお代わり自由。血液サラサラ。いい感じ

満腹でした。

 

ランチを選ぶときは。そのときそれぞれ、相方の好み、地域特性。自分の狙った店にゆくなどです。

■スパーゴ 2店舗あって、別れた夫婦がそれぞれ運営されているとのことです。
スパーゴのハンバーグランチ
スパーゴのハンバーグランチ 私は知りませんでしたか、静岡では知る人ぞ知るお店のようです。
デミグラスソースがおいしいですね。

■畑ごはんあぐり 
畑ごはんあぐりのランチ
畑ごはんあぐりのランチ 三島市にある女性に人気の店です。1番に入店にして2色限定の小鯛のソテーレモンソースあえをいただきました。
グリンピースごはん
グリンピースごはん ナムル、豆腐サラダ、そら豆もついて1500円+税です。

■山梨の担々麺とチャーハンのランチ
担々麺とチャーハンのランチ
担々麺とチャーハンのランチは韮崎市近くのラザウォーク甲斐双葉)で紅福酒家でいただきました。

■浜松卸商団地のGSバーガー
GSカフェでハンバーガーランチ
GSカフェでハンバーガーランチ 750円のベーコンチーズバーガーにポテトとバナナジュースをつけました。

バナナジュースもほんもので美味しくいただけました
 

この週は海鮮系グルメについていたランチ旅でした。
■東伊豆徳蔵丸
東伊豆徳蔵丸の海人丼
東伊豆徳蔵丸の海人丼 海鮮丼のなかに金目鯛が入っていました。
■清水河岸の市ととすけ
黒海鮮丼ランチ
黒海鮮丼ランチ おまけに450円相当のマグロカマ揚げ甘酢だれがつきます。
美味しい!
■蒲原よし川 静岡市清水区蒲原の名店です。
黄金丼
黄金丼 桜海老のかき揚げの下にある卵とじ、サクとジワァ~が楽しめる一品。
■静岡市の そば処しずおかのそばセット
そば処しずおか
そば処しずおか かき揚げではなく、鯵のドンブリをいただきました。
■浜松市、南区蔵の介
ランチ
中華風のおかゆを選択
えび天ぷらが3本つきます。
えび天ぷらが3本つきます。 ごちそうさまでした。

つくづくついていた週でした
 

仕事で出歩くときのひそかな喜びとして、ランチがあります。

■レストランみさくぼ 
餃子王の店に2件ふられて午後1時、ピンチで舌がそういえば国道沿いにあったレストランみさくぼ。前々から気になっていた
レストランみさくぼのハンバーグランチ
レストランみさくぼのハンバーグランチ1200円 美味しい店はなぜか、それらしい雰囲気があるものです。
みさくぼオーナー
みさくぼオーナー 比較的話しかけても他の客にや店に邪魔にならない時間帯が幸い。私もお茶畑撮影の仕事でみさくぼにいったことがあり、オーナーにみさくぼの話を振るとカウンターから出てきて「30年になりますよ」とお話をいただきました。
みさくぼの藤永さんの茶畑の桜が今年はダメだった話に「えっそうなの」ということや集落が貧しいため住める世帯数を昔は制限していた話などをおしえていただきました。

■田子の浦漁港食堂のランチ
富士市の仕事の後清水まで移動しなければならない。どうしようかと迷いつつもだめもとで田子の浦漁港食堂のランチをチョイス。
田子の浦漁港食堂のランチ
田子の浦漁港食堂のランチ ここは魚がないとやっていないことがあるから要注意。
ハーフ丼をチョイス650円
ハーフ丼をチョイス650円 この日は生シラスの入荷もなし、生桜海老もないので期待した日本一丼はやめにして、生シラスとゆでしらすのハーフ丼。コロッケはしらすコロッケ130円。うまし

■栃木のめしぱく食堂
栃木県都賀町にある、みまさんに愛されている食堂。店主は吉本芸人をめざして、こちらに転じた方。
めしぱく食堂の前菜
めしぱく食堂の前菜 1回だけ撮り放題。
今日はメンチカツ定食
今日はメンチカツ定食 順番に食べてゆくつもり。どれもおいしいよ

レンガ亭のベーコンチーズハンバーグランチ
レンガ亭のベーコンチーズハンバーグランチ ボリュームがありました。塩味がつよすぎたと思います。


ランチは楽しい。


 

日本人は幸せですね。和洋中、何を食べてもおいしく思います。
■今話題のあさりうどん。丸亀製麺
丸亀製麺のあさりうどん大盛り
丸亀製麺のあさりうどん大盛り トッピングは稲荷と筍天でしたが、少し多すぎでした。
アサリうどんはおいしく、スープは飲みごたえがありました。あさりは24個入っていました。
■飯ぱく食堂
まぐろアボカド丼
まぐろアボカド丼 ラー油風みでお美味しいです。
飯ぱく食堂に惣菜
飯ぱく食堂に惣菜 料理を待つ間のトッピング。1回だけバイキング方式でとることができます。

■静岡県清水区興津のハンドカフェ
国道52号線から山側に入ったところにあるカフェです。
ハンドカフェのランチ1000円
ハンドカフェのランチ1000円です。久しぶりのピザランチ。塩味のピザですが、はちみつをかけて食べます。
デザートのコーヒーとアイス
デザートのコーヒーとアイス アイスはサービスだそうです。うれしいですね。

30分ほどゆっくりと新聞を読んでのんびりとした時間を過ごします。

 

新年度のお客様へのあいさつや、新しいIT戦略の提案などがあって、あちこちを旅しています。

■浜松卸商団地のGSバーガー 以前訪問したときは、休みの日だったらしく入店できませんでした。
結構人気で、けして安いハンバーガではないにもかかわらず、多くのお客様がいらしています。
浜松卸商団地のGSバーガー
浜松卸商団地のGSバーガー ベーコンエッグバーガー700円を注文+200円でポテトがつき150円(たしか)ドリンクがつきます。その場でしっかり作るバーガーなので、チェーン店とは比較にはならないです

■小伴天 碧南市にたちよりました。facebookの友達である長田店長の店
小伴天
小伴天のうな重です。この地域では名店らしいです。以前妻がふるさと納税でその返礼としてこの鰻をとりよせて大変おいしかった。少し甘めで、背開き?蒸してあるのでしょうほっこりとして美味しかった。

■魚あらの活えび天丼 自分の天丼ナンバーワンはここ
魚あらの活えび天丼
魚あらの活えび天丼 水槽で泳いでいた海老3匹、白身魚、野菜の天丼。本家の方が分店よりもたぶんうまいはず。
甘酢で〆たのりもすき。

ごちそうさまでした。

この週は主として埼玉県と伊豆半島を旅していました。そんなランチの記録です。

■浜松桃園
booboonetのみなさんと
booboonetのみなさんと 春分の日でしたが働きました。そしてランチです。この日だけなぜか浜松
桃園焼きそば
桃園焼きそば 地元で人気の中華です。海鮮やきそばかと思ったら違いましたがまあいいか。
餃子もおいしくいただきました
餃子もおいしくいただきました 

■伊豆土肥ラーメン道
ラーメン道
ラーメン道 まさに店の名前を付けたラーメン。おいしかった。実は選択の余地がなく、土肥によるついたらなんと店がほとんどしまっていた、そこで以前から知っていた店へ

店に入ると、店長が「入るの?」と怪訝な顔。しかもこの海鮮ラーメンにタバスコを付けてきた?

どうやら、この店地元ではえらいまずい店となっている。だけどこのラーメンは美味しかったといっておく。
■土肥、しま長
ランチで立ち寄りました。中華を地元の人にすすめられましたが、昨日中華とラーメンをたべたので和食系へ
えび天丼
えび天丼 海老天丼というよりはエビフライ、かき揚げフライという感じで・・
結局ご飯は残した。

■秩父の名物を2つ食べる
まずは秩父の奥地小鹿野町です。
イデウラの秩父名物わらじカツ丼
イデウラの秩父名物わらじカツ丼 洋食屋でカツ丼を食べる。かつの下にキャベツがないのが秩父流。
武蔵屋のかも汁蕎麦大盛り
武蔵屋のかも汁蕎麦大盛り あっさりとして、汁は鴨の風味がうまかった。
■埼玉県上里町 トラットリア・イ・コントルニ
穴あきパスタをいただく
穴あきパスタをいただく おいしかったが、一緒の人の食べているほうがうまそうだった。トマト風味
c
芋のスープとにんじんサラダがおいしかった。
デザート
デザート レアチーズタルトかな?


おいしゅうございました。

栃木県足利市で、女子ランチ会に参加してきました。

女子会主催者、谷さん
女子会主催者、谷さん 10年くらい前からの知り合いです。いつもありがとうございます
足利市の佐久間暁子さん
足利市の佐久間暁子さん 4年ぶりくらいにお会いできました。ありがとうございます。
伊勢崎市のぽてちよさん
伊勢崎市のぽてちよさん 確定申告がまだだと言いながら高速で駆けつけてくださいました。看板屋さんです。

開国屋自慢のハンバーグです
開国屋自慢のハンバーグです おいしゅうございました。

皆さんありがとうございます
 

愛知県と群馬県を旅してきました。基本的に両県ともうどんか蕎麦かといったらうどん県。

■愛知県豊橋市大清水の清水庵
うどんとかつ丼のセット
うどんとかつ丼のセット よく豊橋のうどん屋でありがちなメニューです。

■埼玉県本庄市の徳寿庵
群馬埼玉友の会の皆様と
群馬埼玉友の会の皆様とランチでした。現地集合。
うどんと蕎麦のあいもり
うどんと蕎麦のあいもり てんぷらは平凡でしたが、ウズラの卵を割って食べるうどんは初めてでした。
スイーツがついてきます
スイーツがついてきます 餡蜜をチョイス。

ご馳走様でした

ランチに関して飲食店経営者と会話をすると「店を知ってもらうきっかけです」とか「ランチ客は夜の客になりませんね」等の様々な意見を聞きます。
■安楽亭の焼肉ランチ 
安楽亭の焼肉ランチ
安楽亭の焼肉ランチ 焼肉がダブルで食べられます。キムチとサラダはチョイス、ごはんは大盛りができますが普通盛。ドリンクはフリーです。

■店屋ものの天丼
お客さんがとってくれた店屋もの
お客さんがとってくれた店屋もの なつかしいですね。割りばしは旅館の名称

■牧之原市のランチ
牧之原市のランチ
牧之原市のランチ ここは、おかずを2品自分で選ぶスタイルです。刺身がなんだろうと期待したけれど、普通のマグロでした。

■網代 笑ぎょ
1500円のお刺身定食
1500円のお刺身定食 ここは美味しいと評判。以前に2回ほど来たことがあります。でも、観光地価格かな。
少し高めです
 

静岡県は食の宝庫で、それぞれの地域でおいしいものがいただけます。そんなランチ旅

伊豆松崎、回らない回転すし屋のランチです。
伊豆松崎、回らない回転すし屋のランチです。 土日曜日以外は、食品ロスが多いので回らないそうです。

1500円おまかせにしました。右上は深海魚のゴソ。あっさりとしていておいしかった。

わら路
わら路 静岡市葵区足久保地区の隠れた人気店。JA職員が教えたくない店。フライ定食です。

ボリュームと価格の安さがポイントで、ぜひ一度訪問したいお店ですね

 

ご馳走様でした。

今日も仕事で飛び回り、あちこちでランチをいただきます。

■かも汁が美味い。
不二屋のかも汁つけ蕎麦
不二屋のかも汁つけ蕎麦 鳥のうまみが伝わる蕎麦でした。かもというけれど、アヒルというのが実態らしいですね。

■デルソーレの洋食ランチ
ハンバーグ定食
ハンバーグ定食 静岡市内をさまよえる湖ロプノールのように、店舗移動を繰り返すデルソーレ、安定して美味い

■かくれた名店 わら路
肴フライ定食(メニュー内メニュー
魚フライ定食 メニューにないメニューです。今日はアジフライ。

うまいなあ。ボリュームもあるし。

ランチは楽しいです。


 

人間の知識というものは限りがあるものであり、想定外、あるいは思いもよらない場所においしいものが存在することがあるのです。

■長野県野辺山高原 ドライブイン最高地点
最高地点のてんぷら蕎麦
最高地点のてんぷら蕎麦 ドライブインなのに蕎麦がとてつもなくおいしい。大盛りでこんなにあります。とても幸せです。

アップルタルト
アップルタルト お土産用のリンゴを試食したら猛烈に美味かったのです。リンゴは当時、家にたくさんあったので、アップルタルトを妻の土産に買って帰りました。大変おいしく、妻も好評でした。

■栃木県栃木市都賀町の船正のランチ
カツカレー
カツカレーを頼んでみましたが、なんと、かつとカレーが別皿にもられて出てきました。こんなの初めてです。
みなさんはどう思いますか

■河口湖のしなそばけん
肉チャーハン
肉チャーハン 550円。これがボリュームがあってうまし!たぶんラードが入っています。黒いチャーハン。

美味しくいただきました。

 

結構冷え込みの凄い週で、各地で雪の情報もあるような週でしたから、おのずと熱量を体が欲しているとおもいます。

お客さんの賄ラーメン
お客さんの賄ラーメン 豚肉がたくさんはいっていて、うま味があって美味いっす。感謝。

焼肉の安楽亭
焼肉の安楽亭ランチ。これにフリードリンクがつきます。サラダの代わりにキムチをチョイス。
焼肉オンザライス
焼肉オンザライス キムチを添えて食べると味に変化が出てすごくうまいです。


鴨汁蕎麦大盛り
鴨汁蕎麦大盛り ざるが3枚付いてきて嬉しい~、寒くても蕎麦は冷麵がいいっす。

■デパ地下ランチ
出張がえり、東京駅で乗り換えタイトで静岡駅松坂屋地下でランチを買う。
ハヤシライスランチ
ハヤシライスランチ 盛り付けが汚くなっちゃいましたが自宅でいただくランチ美味しいです。

豚、鳥、牛肉とお世話になりました。もータマラン。

浜松ポエータでランチをしていたらFB友達にばれました。(汗;


ポッキー宮澤さん
ポッキー宮澤さん 私に車をうった張本人です。なんでもお近くで仕事があったとかでかけつけてくださいました。直後から、お客さんの電話対応(笑い
ポーエータ、ランチセットのサラダ
ポエータ、ランチセットのサラダ 金魚鉢のような器に出てきます。
グラタンパスタ
グラタンパスタ ピザはギブアップするまででてきます。ドリンクはフリー
デザートはシフォンケーキで下

デザートはシフォンケーキでした、。おいしかったです、見た目もきれいでした。
では、記念撮影
では、記念撮影 自動車関連の情報交換と寿司会のデュオの打ち合わせをしてさらばでした。

SNSの情報は早い

2017年もランチなどおいしいものを追及してゆきたいと思います。
■埼玉県上里町の中華ランチ
ラッキーな500円均一日でした
ラッキーな500円均一日でした まずはメインディッシュとしてチャーシューメン
170105touka1.jpg

おかずは酢豚と野菜炒めでした。いずれも500円でした。

■恵那市での韓国料理店でのランチ会
恵那のfacebook友達の皆様
恵那のfacebook友達の皆様 お時間を割いていただきありがとうございます。
スープ、水きむちなど
スープ、水きむちなど 非常に辛い!でもおいしいですよ
石焼ビビンバ
石焼ビビンバ 良くかき混ぜていただきます。

動画もどうぞ!
■ラーメンランチ
伊豆長岡で、ソバ屋を探しましたが見つからず、ラーメン屋「一匹の鯨」へ
とんこつラーメンと餃子1150円でした
とんこつラーメンと餃子1150円でした メインのソバ屋にはゆけませんでしたが、人気店でおいしく食べられました。

ランチも人と食べるとおいしいです。

 

旅をしながらランチを楽しみます

■富士市のランチはDADA
パスタハウスでローストビーフ丼を食べる
パスタハウスでローストビーフ丼を食べる 肉厚で食べごたえがありました。

■熊谷市でとんかつ
とんかつランチ
とんかつランチ 東松山市と熊谷市の境目でいただきました。キャベツをお変わりましたよ

■熱海市の寿司孝
あさりの味噌汁
あさりの味噌汁と先付けがついて寿司10巻〈海苔巻きをふくむ)で2160円です。
ヒラメ、鯵から入ります
ヒラメ、鯵から入ります 一貫、いっかんでてきます。
赤味と中トロ
赤味と中トロ ラストは鉄火でした。

ごちそうさまでした。
 

臺ヶ原の臺眠(だいみん)でランチです。最初は富士見町の国界(こっかい)に行ったのですが、休みでした。
レストラン臺眠(だいみん)
レストラン臺眠(だいみん) 有名な日本酒の蔵元の七賢が経営しています。
七賢の仕込み水
七賢の仕込み水 単なる水ですが価値があがったように思えます。
ペンションあるびおんオーナー市川さん
ペンションあるびおんオーナー市川さん 波留美さんに撮っていただきました。
ビーフーシチュー
ビーフーシチュー 大変おいしゅうございました
惣菜とデザート
惣菜とデザート 加えてコーヒーがついてきました。
七賢
七賢で日本酒を買ってきました。

ペンションへの帰り道、猿を初めて撮影しました
ペンションへの帰り道、猿を初めて撮影しました 結構逃げるのが早くて撮影が難しいです。60mmのレンズなのでトリミングしました。

猿は賢いですね、畑の余り物をしっかりゲットしていました。

全国を旅していると、いろいろな方とランチをいただきます。楽しいし、おいしいです。

■ステーキランチがおいしい
サンワカツキ夫妻とのステーキランチ
サンワカツキ夫妻とのステーキランチでした。場所は国保のステーキハウスカルボナートです。この写真は別の場所で撮りました。
目の前で焼いていただけるステーキ
目の前で焼いていただけるステーキは素敵です。

動画もどうぞ

■足久保の食堂ランチ
葉桐さんとがっつりフライランチ
葉桐さんとがっつりフライランチ 後継者の龍馬さんもご一緒です。

フライが大盛りです。葉桐社長が一番のりで食べ終えました
フライが大盛りです。葉桐社長が一番のりで食べ終えました 静岡名物黒はんぺんも!

■栃木市で再びステーキランチ
蛭田仏壇夫妻とステーキランチ
蛭田仏壇夫妻とステーキランチ 栃木市のトム&ベンです。
今日は三番目のメニューのハンバーグをいただきました
今日は三番目のメニューのハンバーグをいただきました これもおいしゅうございました。

■埼玉県でうどんランチ
熊谷市の武蔵野うどん
熊谷市の武蔵野うどん 製造業の方々といただきました。しかし、ここ、うまいのですが1時間もまたせる店で、途中で帰ってしまわれたお客さんも2組ありました。これは飲食業として問題です。

武蔵野うどん、かしわ天つき
武蔵野うどん、かしわ天つき 肉汁うどんにしました、バラ肉が大変おいしかったです。

 

 

旅をしていると、それぞれの土地でランチをいただきます。そんな話題です。

■四日市、焼肉のたんど

冷麺と牛肉そぼろのセット
冷麺と牛肉そぼろのセット ここのランチの特徴はセットメニューが1000円超えない(消費税あと税)、個室、お茶がウーロン茶などお得感が非常に高い点がポイントです。5種くらいのメニューを試しましたがいずれもおいしかった。

■自宅で刺身ランチ
お歳暮でいただいたマグロの刺身
お歳暮でいただいたマグロの刺身とスキ身、上質でおいしゅうございました。

■栃木市花の江の郷のランチバイキング
花の江の郷で和風ランチバイキングやっていると聞いていってみました。
野菜中心のバイキングで女性大集合
野菜中心のバイキングで女性大集合 なによりも一番手前の柿のサラダがおいしい。ラーメンは失敗だった。まぜごはんをとるんだった。
デザートもふんだんに選べます
デザートもふんだんに選べます どら焼きまであったので驚きました。

1300円ですがお得な感じがするランチです。

バイキングとセットどちらがお好みですか。

最近、栃木市にある都賀町商工会と事業体アップさせていただいているため、毎週のように栃木市を訪問します。
このため栃木の食に触れるきっかけが多く、いろいろなことを感じさせていただいております。

■佐野ラーメンを初めて食べる
佐野ラーメン
佐野ラーメン 手打ちラーメンの俵屋。塩味の上品なスープは好感が持てます。麵はやわらかめでうどんと硬いラーメンの中間くらい。もしかすると次郎系のラーメンがお好きな方は不満かもしれません。チャーシューは柔らかくおいしいです。
麵から手作りのお店で常に満員でした。

餃子5個。
餃子5個。大ぶりで食べごたえがあります。野菜もたっぷり入っていておいしいです、皮は肉厚です。

■珍しいステーキショップトムアンドベン
トムアンドベンのステーキ丼
トムアンドベンのステーキ丼 都賀町には珍しい洋食店。新しいお店です。どんぶりというから器は和風を想像しましたが鉄板の上に焼肉のたれで味付けされたピラフが乗っていて、その上にカットステーキという構図でした。むろん牛肉のうまみを楽しめる一品です。


■不二屋 駐車場を拡大して、バスが止まれる店にして繁盛店
うどん定食
うどん定食と海鮮丼の定食 栃木県は基本うどん文化とわかってきたので蕎麦ではなくてうどんを賞味することにしよう。自分は蕎麦もうどんも冷麺が好み。風味が味わえるから。このお店、上記のとおり、観光バスが止まるから。比較的オーソドックスなメニューが多い気がする。見栄えも上品に配慮してあるような気がします。
レディースセットにしたら餡蜜がつきました。
レディースセットにしたら餡蜜がつきました。 たまにはいいかなって感じです。

 

バッチ来い!栃木飯。

 

お客さんと一緒に仕事の合間にただくランチシリーズです。
都賀町商工会小規模事業者伴走型支援
都賀町商工会小規模事業者伴走型支援の折に立ち寄った船正のカキフライ。冬といえばカキフライ

群馬埼玉友の会の皆様とのランチ
群馬埼玉友の会の皆様とのランチ 本庄早稲田駅近くの馬車馬でした。雨の日、高速で渋滞。少し遅刻でした。
馬車道オムライス
馬車道オムライス、ハンバーグつき、大変おいしゅうございました。

ペンションあるびおんオーナー市川さんご夫婦とのランチ
ペンションあるびおんオーナー市川さんご夫婦とのランチ お友達のCuckooへ
Cuckooの気まぐれランチ2
Cuckooの気まぐれランチ2 いろいろの味が楽しめます。

ご馳走様でした。

甲府市のサンワカツキご夫婦に誘われて、甲斐市、メガ盛りの店、ぼんち食堂にゆくことに
ぼんち食堂
ぼんち食堂 甲府盆地にお住まいの方は、名前を聞くだけで「あそこへいったんか」「学生時代にお世話になった」と周知のお店のようです、山梨県立美術館のすぐ近く。
他県ナンバーのバイク、自動車がたくさん
他県ナンバーのバイク、自動車がたくさん このバイクは大磯から10台くらいでツーリング。他、相模原、八王子、所沢とほとんどが他県ナンバー
座敷に陣取ります。
ぼんち食堂のオムライス
私がオーダーしたオムライス コロッケ(通常)から大きさを推察してください。この1/4を若月奥様にさしあげて、自力で2/3くらいまで食べましたが限界。お土産用のをもらって持ち帰り、母にあげたらよろこばれた。
ジャンボ餃子
ジャンボ餃子 割りばしの大きさって21cmらしいから、1個10cmくらいあるってこと。すごい。
奥さんはこれ2個でギブアップ。

1個はご主人、2個わたしがたべた。

となりで、フライ定食を食べているご家族。盛がおおいのにさらにラーメンを頼んでる。すごい。ラーメンなんて頼んだ日には食べ終わらない。なぜなら、ラーメンの上の具を食べないと麵にあたらない。そのうちに麵が汁を吸って巨大化する。ラーメンはさすがのパックで持ち帰れない。

自分がオムライスを頼んだ理由もここにポイントがある。

動画はこちら

記念撮影
記念撮影 自分からたぶんいくことはないので、あれなんだけれど、まあ、来店記念にみなで撮影してきました。

いやあびっくりしたなあモー!

いろいろな地区にお邪魔して、その土地のものを食べることによって得る知識があります

■かねぶんの賄
かねぶん手打ちそば
かねぶん手打ちそば お母さまが手打ちにされた蕎麦。おいしくてお代わりしました。
なぜか吉原地区の蕎麦はばらばらになるのだとか
かねぶん自家製こんにゃく
かねぶん自家製こんにゃく さすが山のご馳走です。

■群馬県みなかみ町たくみ食堂
たくみ食堂の看板猫のイラスト
たくみ食堂看板猫。 入店してみてその理由がわかりました。

動画をどうぞ

そば定食1200円
そば定食は1200円でした。このそばにおかずが付きます。
山野草の6品
山野草6品 それぞれが手作りで工夫されていておいしかったです。

■七宝焼きの里のリンゴ〈デザート)
みなかみといえばリンゴが有名です
みなかみといえばリンゴが有名です 

■都賀町のランチ
創作和食
創作和食 都賀町商工会の裏にある店、ランチは予約制。1000円でこれが食べられるなんて

自分は幸せ者です

ランチは不思議で、カレーが多い週とか、寿司が多い週とかとなにかと規則性があったりするものですが。この週は何とも言えない規則性の週でした。

■みなかみ町、たくみの里のオムライス
オムライス
オムライス たくみの里は比較的年齢が高い観光客が闊歩している空間ですが、ここはオシャレ。ほとんど女性。新しいお店だそうです。

■富士でランチにふられる
パン屋さんでランチ
富士市大渕のパン屋さんでランチ お客さんからお客さんへ移動する最中でした。目標のイタリアンに12時まえにはいったのですが、満席でもないのですが、今から1時間かかりますといわれて断念。次のソバ屋「そばきりこばやし」は廃業。う~ん。もういいやってパン屋さんでランチです。でもリラックマのシートがかわいいからいいか!

■赤富士カレー

赤富士カレー
赤富士カレー甲府湯村温泉の居酒屋のランチ。かなり辛いカレーでした。そういった意味で蕎麦とセットな理由がよくわかりました。

■再びランチに振られてイタリアン
午前中、湖西市で仕事を終えて蒲郡への移動中。新所原駅でうな丼を食べようと思ったけれど、なんと、駅の改修工事で閉店。
なんてこった!今週3度目の降られです。

そこで、便利なipad、近場でイタリアンを見つけてゆくことに。
1380円でドリンク、サラダバー、デザート3品のランチ
1380円でドリンク、サラダバー、デザート3品のランチ うな丼で2200円使うつもりだったのでいいやって感じ。

たらこパスタ980円を頼むとサラダバー、ドリンクバーが付きます。デザートは別注。

ただし、このとき、迎えの席にヤンママ家族。なにがイカンって、子供に靴履かせて椅子のうえをあるかせるのはいただけない。サラダバーをとりにゆきつつ、店員に注意。席に戻るとヤンママ家族はいなくなっていました。ウェイターにはお礼を言われましたが複雑な気持ちでした。


公共の場の基本的習慣は重要だと思います。

 

ダブルヘッダ^が多い週でランチも、ワンチャンスを生かす形になります。
■御殿場の力亭
グルナビなどでも、お肉のおいしい店として有名です。
力亭
力亭 バイパスの側道近く似合って駐車場の位置がわかりずらく1周しました。
水菜カレー
水菜カレー 富士山形したカレーの週へのコロッケはわさびコロッケです
1080円で珈琲、デザート付きでした。
1080円で珈琲、デザート付きでした。 カレーは昭和の味がしました。辛めです。

■興津松寿(しょうじゅ)
興津で海鮮丼ランチを食べる
興津で海鮮丼ランチを食べる おきつはさかなのおいしい街です。
デザート
デザート 抹茶アイスとアイスコーヒーです

■浜松でアナゴ丼
大漁、アナゴ丼
大漁、アナゴ丼 なぜかキュウリがのっていましたが美味しかったです

■富士市で海鮮丼ランチ
生桜海老、生シラスがおいしいです
生桜海老、生シラスがおいしいです 豪華な海鮮丼でした。

忙中閑あり

浜松餃子の浜太郎が秋の新作を発表したと聞いたので、社長と一緒に食べに行くことにしました。
ラーメン・餃子セット(味噌)
ラーメン・餃子セット(味噌) お買い得な一品です。メタボになるといけないからごはんは少し残しました。

森のキノコ餃子(新作)
森のキノコ餃子(新作) ホワイトソースであっさりといただきます。
松茸餃子(小籠包風)=新作=
松茸餃子(小籠包風)=新作= あつあつで、すぐに食べると火傷しそうです。肉汁がすごかったぁ

アップル餃子。アイスがついてご機嫌です
アップル餃子。アイスがついてご機嫌です 

この時点で午後1時、蒲郡のセミナーが午後3時、急ぎエンジンのセルを回して高速道路へ

 

自分の人生でランチの時間は大切にしたい。食は人を潤すと同時に豊かにしますから。だから与えられた時間のなかで精一杯楽しみたい。

安倍口での食堂のランチ
安倍口での食堂のランチ サービス精神旺盛です。いろいろなフライが楽しめますね。自分だけだと通り過ぎてしまいそう。
丸亀製麺での親子丼
丸亀製麺での親子丼 うどんをたべるつもりで入ったのですが、ふとポスターにひかれて、こちらに。ただ、おいしかったので後悔はないです。単品で390円はお得。かしわ天が好みで付けました。

そば清のたぬき蕎麦
そば清のたぬき蕎麦 はじめてタヌキ蕎麦を食べました。鳥フライ天丼もおいしかったな。

エネルギー充填してがんばりましょう


 

前回静岡の奥静のつど野を紹介したように、この週はおいしい蕎麦ランチにありつけました。蕎麦好きにはタマランチ会長。
■おかかえ茶園かねぶんの賄

かねぶんに自家製蕎麦
かねぶんに自家製蕎麦 白鳥さんのお母さんが朝からうってくれました。どうも吉原の蕎麦は100%だとばらばらになるのだとか。でも心がこもっていて美味いよ
かねぶん自家製こんにゃく
かねぶん自家製こんにゃく こちらも自家製。これがいいんだよなあ。両方お代わりしちゃいました。

■みなかみ町はリンゴがうまい!
七宝焼きの家でごちそうになった水上のリンゴ
七宝焼きの家でごちそうになった水上のリンゴ なんてったってリンゴの産地だからね

■たくみ食堂
たくみ食堂の看板猫のイラスト
たくみ食堂の看板猫のイラスト イラストだけかと思ったら本当にいた。


動画をどうぞ。尻尾がかわいいです
そば定食1200円
そば定食1200円 これに以下の6品の山野草の料理がつきます。
山野草の6品
山野草の6品 大変おいしゅうございました。
結果、この週はつど野以外にも2色そばを食べました。
■都賀町の創作郷土料理
都賀町の創作郷土料理1000円
都賀町の創作郷土料理1000円 むかごのごはんが大変おいしい。また、スーパーの糠漬けは嫌いなくせに、ここのはおいしく漬物がいけました。
サンマも旬ですしね。ごちそうさまです。

ああ、おいしかった。

全国あちこちを旅で来て、おいしいものもいただけて幸せな人生です。
撮影のためにケーキをいただきました
撮影のためにケーキをいただきました 大井川の桃林堂さんからいただきました。自宅でライティングしてみました。
花之江の郷ランチ
花之江の郷ランチ 久々にサバの味噌煮をいただきました。ヘルシーでおいしかったです
母から大栗どら焼きをもらいました
母から大栗どら焼きをもらいました 休日にブログを書きながらいただきます。甘みが脳にいいですね。
 

足利市にあるココ・ファーム・ワイナリーでランチでした。足利市に葡萄畑があること、ワイナリーがあることを知りませんでした。何回も来ているのに。おまけに身体障害者の雇用も推進しているとか。社会貢献ですね。創業者は教師をしておられたそうですよ

葡萄が実る頃
葡萄が実る頃 中でも外のデッキでもといわれて外のデッキを選択しました。

谷さん
谷さん フィットネスウェアのネットショップを運営されています。今回はこの方の仕事でお伺いしました。マラソンもよく走られていて、西湖マラソンで4位になったことも、最近はボクシングも手を出されているようです。
ぽてちよさん
ぽてちよさん 私と一緒にダイエットを開始された方。久しぶりにお会いできて光栄です。群馬県伊勢崎市から駆け付けてくださいました。
ありがとうございます。
ソーセージとパンのランチ
ソーセージとパンのランチ ヘルシーな雰囲気ですね。1300円です。
パンがおいしかったのでお代わりをしてしまいました
パンがおいしかったのでお代わりをしてしまいました
とても素敵なランチでした。

 

立派な料理屋やしっかりした仕立ての料理もよいのですが、賄もその店の心がわかってうれしいです。
■おかかえ茶園かねぶんの賄
ちらし寿司
ちらし寿司 ひさしぶりに桜でんぶの乗ったちらし寿司。何かほっとします。何よりみそ汁がおいしいのがここの賄。とてもたのしみで毎回おかわります。
デザートは栗の渋皮煮
デザートは栗の渋皮煮 これも自家製
茶園でそのお茶を喫して、自家製の栗を食べる贅沢
茶園でそのお茶を喫して、自家製の栗を食べる贅沢はなんともいえません。

■いなか茶屋きんしょう
埼玉県本庄市児玉にある和風割烹です。
鳥から、ラーメンセット
鳥から、ラーメンセット さくさくの鳥からと和風ラーメンがおいしいです。
不意の来客
不意の来客 不意の来客がありました。近くの製造業の女性社長です。なんでも得意先の接待にこの店を使うそうです。

人と人の交流はいいなあ
 

豪華な料理もいいですが、心のこもった賄も大変有り難くうれしいものです。
場所は清水区「おかかえ茶園かねぶん」です。仕事の後の賄。

茶園のプロモーションの仕事でした
茶園のプロモーションの仕事でした オフィスにテーブル持ち込んでランチです
ご飯と豚汁
ご飯と豚汁 ごろごろ里芋が入っていておいしいです。豚汁はお代わりしました。

焼肉
焼肉 玉ねぎがいい味出していました。
茶園でのむ緑茶は最高です
茶園でのむ緑茶は最高です

ごちそうさまでした。


 

だいたい、菓子をもらうと次も菓子。カレーを食うと次の日もカレーということがあります。今回は、女子会でした。しかも場所は浜松

■浜松でセミナー後に女子会に招かれました。
ポッキー姉さんとその一味
ポッキー姉さんとその一味とさわやかランチ。W伊藤氏はそれぞれ2匹(バビー&メルモ)、3匹(ララ、ロロ、アキ)合計5匹のトイプードルを買っている方々でした。わんこ論議は賑やかでした。

■花雅さんとランチ
場所はパスタハウス
場所はパスタハウスでした。
パスタ、サラダ、ドリンク、デザートとり放題
パスタ、サラダ、ドリンク、デザートとり放題 一番人気はスイカでした。待っても、待ってもすぐとられちゃうう。しかも赤ちゃん連れのお母さんががめている。

楽しめました、皆さまありがとうございます。
 

 

お客さんとのランチはお客さんの主導となります。自分はあまり好き嫌いがないのがありがたい。

埼玉県本庄市パスティ
埼玉県本庄市パスティ 名前のとおり、パスタ専門店。台風の雨の日にも関わらず満席に近かった。
栃木県都賀町の天丼と蕎麦のセット
栃木県都賀町の天丼と蕎麦のセット 小エビのてんぷらが4個くらい入っていておいしかったです
きんしょうのスイレン
きんしょうのスイレン 夏になると手水鉢に咲いています。
きんしょう、海鮮丼とラーメンのセット
きんしょう、海鮮丼とラーメンのセット きんしょうは最初ラーメン屋だったため、とてもおいしいラーメンセットを出します。
熊谷市加賀屋のランチ
熊谷市加賀屋のランチ チキンカツのランチをチョイスしました。

ごちそうさまです
 

プロ写真家、イシマ先生のHPやWebプロモーションを担当させていただいております。このため、二日連続で、通い、HPの更新方法のコーチやインスタグラムへの進出をおーちさせていただきました。そしてランチ。

■魚屋がやっている食堂へGO
魚屋さんがやっているから「ととも」
魚屋さんがやっているから「ととも」 以前お邪魔したときはお休みでした。実は、イシマ先生とは良く島田の魚河岸寿司にいっていました。
イシマ先生曰く「ここはご飯がお代わり可能だからな!」とのこと。でも島田の魚河岸寿司は閉店したそうです

プロカメラマンのイシマ先生
プロカメラマンのイシマ先生 富士山写真家です。昨年の5月、富士山の撮影現場でお知り合いとなりました。
1トンの車に冷蔵庫(フィルムを入れる)、三脚10本以上(汗 を積み込んで撮影にゆくそうです。
基本、フィールドカメラマンは元気で大食いです。そうでないとやってられませんね。
焼肉ランチ
焼肉ランチ 魚屋だから、魚を食えばいいものの今回のチョイスはランチの焼肉。

■さわやか
さわやかへ
さわやかへ 2日目はどちらに?ときくと、「さわやか」にゆくか。ということ。

さわやか、を県外の方に説明すると。「県民食」といわれるくらいの「げんこつハンバーグ」が人気なハンバーグ専門店。
さわやかげんこつハンバーグ
さわやかげんこつハンバーグ 200gのハンバーグをウェイターが真っ二つに割って鉄板に押し付けてジュージュー食べます。

先生お世話になりました。
 

仕事も楽しい、食べるのことも楽しい。限られた時間でランチを楽しみます。
■Web支援でお邪魔した店でまかないランチ
田舎茶屋きんしょう、ベジフルランチで健康的です
田舎茶屋きんしょう、ベジフルランチで健康的です ごはんは玄米をチョイス。ナスフライもおいしいです

■午後2時に飛び込んだ店が大正解
ボンのランチハンバーグ+パスタ
ボンのランチハンバーグ+パスタ 何気に豪華ですよね
サラダ
ボンのサラダ、たくさん野菜が食べられて嬉しい。
ランチのオードブル
ランチのオードブル 手が込んだ前菜ですね。店のレベルがわかります。
ワインのソムリエのいる店らしいですよ。

■和食専門なのにラーメンがおいしい店。
きんしょう、雉焼き丼とラーメンのセット
きんしょう、雉焼き丼とラーメンのセット ラーメンの出汁が魚系の出汁で和風料理によく合います。

■創業したステーキハウスにゆく
都賀町のTOMアンドBEN
都賀町のTOMアンドBEN 新規創業の店。ステーキのランチ1300円。おいしいしやすいなあ。
■昔ながらのスコッチエッグを久々に食べる
一眼レフで撮り忘れる大失態
一眼レフで撮り忘れる大失態 やはり、ipadが優秀といっても暗く、照明がが悪い環境では一眼レフが有利。

ごちそうさまです


 

お盆ということもあって、ランチ難民となります。
撮り馬鹿隊のメンバー
撮り馬鹿隊のメンバー 餃子王とポッキー姉さん、そして私です。短パン王子は仕事でキャンセルでした。

蕎麦を食う
蕎麦を食う そばの名店いちという店を訪ねますが、店の外に受付さえされない客がいます。そこで退散して、北杜市高根町の店へはいりそばを食べました。

岡谷市観光荘のうな丼
岡谷市観光荘のうな丼 岡谷市は意外と知られていませんが、鰻の産地。しかし、どういうわけか、売り切れ、あるいは今日は休みという店が多く4店に降られました。そこで、辰野に近い観光荘が人気なのでいってみると、簡単には入れました、でも満員。
自分たちが出るころには、外に行列ができていましたので正解でした。肝吸いは+100円です。

河口湖、支那そばけん
河口湖、支那そばけん チャーハンと餃子をセットにしました。950円。量が多くて、チャーハンだけでもOKでした。

この後、河口湖、山中湖と旅しましたが富士山は見えず。道路も渋滞なので退散して、御殿場へいって御殿場市の温泉に入って帰宅しました。
 

人との会食は大変楽しいものです。まして、仕事の関係での信頼関係があればこそです。

■埼玉、優勝軒
いわゆる次郎系と呼ばれる類でしょうか。
埼玉県の製造業の皆様といただきました
埼玉県の製造業の皆様といただきました スマホの自撮りなので画像があまりよくありません。
優勝軒チャーシューメン
優勝軒チャーシューメン 肉を食いたくてこれを頼みましたが、さすがに面を全部食べられませんでした。

■太郎庵 静岡市の店です。
駿河友の会セミナー前のランチ会でした
駿河友の会セミナー前のランチ会でした もう一方来る予定でしたが間に合わず3名で
すだち蕎麦大盛り(1220円)
すだち蕎麦大盛り(1220円) 普通盛だと1000円です。

大変おいしく、レモン風味の蕎麦ということで暑い夏に最適メニューでした。

さあ、どっち

人間って不思議なもので、近くにあると行かなかったりする。今回はそんな店に挑戦です。

■紫禁城
近くにあると意外に観光地もそうですがいかないものです。
紫禁城のランチ
紫禁城のランチ 中国人のシェフが調理します。
小籠包
小籠包 3個入っている。1個食べてから撮影(汗 でも、これ、ほんとにおいしい。

■甲府で中華
担々麺とチャーハンセット
担々麺とチャーハンセット 大変おいしゅうございました。しかし、最近自分は気が付き始めている。
それは甲府市は盛りが多いこと

マンゴープリン
マンゴープリン +アルファでデザートもつきます。

■藤枝の榮庵
今度こそ、中華でありません
榮庵、音威子府産、天ぷらそば
榮庵、音威子府産、天ぷらそば ちょっと奮発しました。

食べ物なぜか重なりますね!
 

県外の出張が多かった週で、特に印象的だったのは鳥取県商工会連合会の納涼会に飛びいりで参加したことです。
■鳥取出張
portal_cafeのモーニングバイキング
portal_cafeのモーニングバイキング 鳥取に伺う際に、京都駅で特急の50分待ちでしたから、久々にportal_cafeのモーニングバイキングを食べてきました。1000円。

鳥取県商工会連合会中部支援センターの納涼会に出席してきました
鳥取県商工会連合会中部支援センターの納涼会に出席してきました お誘いいただきありがとうございます。
ホテルでの納涼会
ホテルでの納涼会 倉吉市のホテルでの納涼会でした。肉食中心の納涼会で日本酒がなかったのが少し心残りでした。

スーパーはくと号のなかで岩牡蠣を食する
スーパーはくと号のなかで岩牡蠣を食する 仕事帰りにスーパーで岩牡蠣ゲット。総額で850円。

■栃木県でカツカレー
かつカレー
かつカレー 豪快なカツカレーを都賀町商工会でいただきました。肉厚なとんかつがおいしかったです。味は昭和の風味がいたしました。


 

東武東上線、上野から久喜、加須などを経て、館林、足利、太田、伊勢崎にいたる線上を旅すると、麵相盛りという文化があることに気づきます。
相盛りとは、蕎麦とうどんが両方、同じさらに盛られていること。初めて私が食べたのは2010年、埼玉県加須市でした。こういう食べ方はあまり見ないからびっくりしたことを覚えています。

■足利市小島屋
小島屋は地域の名店です
小島屋は地域の名店です 遅くいったので、かなり駐車場が混雑していました。実はこの店、10年ほど前に、別件の仕事で足利に来た折に、この店に来たことがあります。
群馬、栃木の美女とランチと相成りました
群馬、栃木の美女とランチと相成りました 美女の相盛りといっていいのか悪いのか。
うどん、そばとの相盛り、てんぷら付き
うどん、そばとの相盛り、てんぷら付き つけ麺が基本ですね。

■都賀の里(小山市)
天丼と相盛り
天丼と相盛り いろいろついていてお得なランチで下。

なんだかわくわくする食文化ですね。

ランチは美味い、まずいとあるいは安い高いということもありますが、それだけではないように思います。人は心で生きるものですから

今回は栃木県都賀町でのランチです。
そば処なごみ(和)
そば処なごみ(和) 発芽蕎麦を食べさせる店。鴨蕎麦大盛り。通常なら1500円はするところです。なと1000円程度で食べられる。
むろんおいしいです。おなかも満足のお店です

食事をしていると、ワンボックスカーが駐車。お店に入ってきたのは杖を突いた方。
90歳のお客さん
90歳を超えたお客さん 話しかけると矍鑠とされて、きちんとした返事が返ってきます。素敵なので、写真を撮らせていただきました。

よく切れる老人という話題がでますが、こちらの方は別。肉体は衰えたのかもしれないが健全な心をお持ち。表情も素敵でした。

有難う、気持ちの良いショットが獲れました。商工会を通じて写真をお渡しできたらと思います。

全国を旅しておいしいランチ。幸せ者です
■レベルの高い神楽坂のランチ
神楽坂のステーキ
神楽坂のステーキ 神楽坂は激戦地。おいしくて美しくないと生き残れません。10色限定のステーキ

助宗食堂のあんかけパスタ
助宗食堂のあんかけパスタ 駐車場が狭くて入れにくいのが難ですが、なんとか車庫入れでたべられました。名古屋で修業したそうです。

■二日連続蕎麦ランチ1
二日連続蕎麦ランチ
二日連続蕎麦ランチ 栃木県都賀町のなごみ。鴨つけ蕎麦大盛り。

■足利にて
ラーメン
ラーメン さんざん店が開いていなくて、やっとありつけました。味噌ラーメン餃子。でも、はずれでなくてよかった。
■二日連続蕎麦ランチ2
足利門前の蕎麦大盛り
足利門前 オーソドックスな蕎麦でした。
■愛知県はやはり肉だった
愛知県瀬戸市のカフェランチ
愛知県瀬戸市のカフェランチ 有名ホテル出身のシェフらしい。確かにセンスの良いランチ

どうも栃木県は蕎麦、愛知県は肉食嗜好かな

おいしいものをいただけることは大変幸せなことです。
■愛知県西浦の魚料理
予想以上に魚のレベルが高い街です。
カレイの煮つけ
カレイの煮つけ とにかく煮物でも新鮮さを感じることができるからすごい
本メジフライ
本メジフライ 要はアナゴのフライ、サクサクほっこりおいしいのですが、知り合いにもったいない食べ方をするなと言われました
肉鍋
肉鍋 卵とじになっています。前回はあさり鍋でしたが今回ありませんでした。

■甲府市でタイ人がやっているレストラン
タイ風焼きそば
タイ風焼きそば 蕎麦がゼリー状の感じです。
ガッパオライス
ガッパオライス 顔が描かれていますね。容赦なく食べちゃいました。
グリーンカレー
グリーンカレー 頂上はシェフの教育中です

さあ、どっち!

甲府市の仕事をいただききました。
小麦ちゃん
小麦ちゃん パグです。鼻が低い分だけ暑さに弱いらしい。かわいいが大変だなあ

さて、仕事をしているとおなかが減る。お客さんがナチュラルグレースのファンだそうで、ではランチにということになりました。
三村マスタ
三村マスタ 以前、仕事でお世話になりました。登山とトライアスロンが趣味のかた。趣味が高じて、山頂パスタの会などを開催されています。
甲府の設計士、吉野さん
甲府の設計士、吉野さん 偶然出会いました。ご縁があります。少し眠いかな。
ランチ
ナチュラルグレースランチ 500kcalに計算されたランチ。豆腐、いわしのつみれ、豆腐など。美味です。
パンプキンプリン
パンプキンプリン 油断して追加オーダーしてしまいました。

ごちそうさまでした。相変わらず人気店でした

 

私の幸せなことは旅をしながら、とてもおいしいものをいただくチャンスを得ていることです。
■新鮮な三河湾の幸 西尾市の東幡豆のランチです。
薔薇のようなおつくり
薔薇のようなおつくり スズキでしょうか、白身魚のおつくりです。
新鮮なアジフライ
新鮮なアジフライ さくさく、そして、やわらかでほのかに甘いアジフライです。
カレイの焼き物
カレイの焼き物 塩焼きのうまさを味わいました。
カワハギの煮つけ
カワハギの煮つけ 箸でつまむとほろっとほどけるそんな魚でした。
オオアサリの味噌煮
オオアサリの味噌煮 プリップリッの大アサリ。美味なあ。

■遠州のおいしいもの
仕事のおりに、早めに出て、カフェのモーニングをいただきます。
ポルトボヌールのモーニング
ポルトボヌールのモーニング おしゃれなマダムと気の良い人たちのいるカフェです。初めての折も気さくに会話のできるカフェで驚きました。
朝がゆ
朝がゆモーニング。とてもやさしい味がしました。

パスタランチ
パスタランチにやってきました、エントランスからして南の国の雰囲気を備えています
パスタ
パスタ 多様なメニューがありますが、以下に示しますようにサラダバイキングがあるので、メインディッシュは抑えめに行きます。
サラダバイキング
サラダバイキング 肉団子やフライまでありました。ドリンクもフリーで両方合わせて+350円でした。

さあ、どっち!

まじめな料理人や経営者は、味を追求したり、顧客満足を追求しようとして日夜努力をしています。
■浜太郎 浜松の餃子専門店です
塩ラーメン
塩ラーメン 餃子とセットメニューにもできる。特徴は塩ラーメンに梅干がついていること。あぶりチャーシューが異様にうまいこと。
もともと浜太郎にはラーメンがなかった。このラーメンメニューを入れてから常連のリピート回数が増えたとか
タケノコ餃子
タケノコ餃子 春の新作メニューです。ごろっとしたタケノコの食感がたまりません。甘酢でいただきますし、ミョウガのさっぱり感がまたなんともいえません
アップル餃子
アップル餃子 食後の口直しにとても最高です

■榮庵 藤枝のソバ屋さんです。
榮庵大将
榮庵大将 リーズナブルな価格でおいしく工夫されたメニューを提供してくれています。
かつ丼のうまい店
かつ丼のうまい店 ソバ屋さんですが、かつ丼が美味い店として地域の方々に愛されています。
新メニューに変更したそうですね。

■海(うみ) エスパルスドリームプラザで初めてお寿司をいただきました。
海の「満腹寿司」1,800円
海の「満腹寿司」1,800円 量的にも質的にも満足感があります。なにより、ネタの新鮮さに脅かされました。

■七間町「こはく」 居酒屋のようですが、ランチも食べられます。
久々にから揚げ定食
久々にから揚げ定食 ごはんは小盛りを宣言、「助かります」と喜ばれました。当然おいしいのですが漬物のおいしさが本物を感じさせました。どうやら、豚角煮が人気らしいので次は角煮を食べてみたいと思います。





 

 

ランチはそのときどき。計画的なこともありますし、逆に突発的に飛びつくこともある。また選択の余地がなく追い込まれることもある。いろいろです

 

■大当たりだった、田子の浦港。
しらす漁の漁港と走っていたのですが。由比漁港など有名なところが話題になっていたのでスルーでした。でも、道を間違えたことが災いで、迷い込みました。
日本一丼1000円
日本一丼1000円 生桜海老、生シラス。こんなにおいしい生シラスは初めて。普通生シラスは少し、口の中に苦い味が残ったりするんですがほのかな甘みのみを楽しめました。

■皆さんといただくランチ
アーク学院の皆様とのランチ
アーク学院の皆様とのランチ 鳥取県倉吉市にある英語に強いアーク学院の皆さんとのランチ
お隣にできたカフェ
お隣にできたカフェ「いわもと食堂」でハンバーグランチ。おいしいですよ。

■名古屋でたべた温麺
絵的に選んでからかった、温麺
絵的に選んでからかった、温麺 白と赤が選べますが写真素材として赤をチョイス。ラー油が入っていてから買った。

ごちそうさまでした。
 

おいしいものにはご縁があります。

■和食がおいしい店おか西
広島県三原市おか西
広島県三原市おか西 魚がおいしい街、三原。そのなかで和食がおいしい店おか西へ。
レンコンのはさみ揚げ
レンコンのはさみ揚げ 春の幸コシアブラもてんぷらに。
■久しぶりのSOBA笑へ
藤枝SOBA笑、レモンそば
藤枝SOBA笑、レモンそば。TVにとりあげられたレモンそば。おいしく汁までいただきました
デザートのイチゴ大福
デザートのイチゴ大福 ありがとうございます。おいしいです

■沼津港の矢吉
GWです。沼津港に入ると混雑しますし、パーキングにも困るので場外を選択。
アジフライ定食
アジフライ定食 他の方3人はアジ刺身定食ですが、沼津名物のアジフライ定食をいただきます。
大きなアジが2個ついて満足です。

■新所原駅 やまよし
新所原駅の構内にうなぎ屋があります。駅の切符売り場で先払いで2100円はらって駅裏のこ上がりへ。

うな丼(1匹)
うな丼(1匹) このレベルが2100円で食べられるのはあり得ないのでラッキーです。

ごちそうさまです

 

外に出歩くことが多いので、いろいろな店を訪ねてみることにします。それが仕事上、役に立つことも多いですから。
カフェで食べた蕎麦
カフェで食べた蕎麦 静岡市のまんげつやです。胡桃ソバ初めてですがおいしかったですよ

宮城県といったら牛タンです。
宮城県といったら牛タンです。 宮城県大崎市古からのあかしろです。
主食はラーメン
主食はラーメン 合計、1600円くらいでした。

大井川いそきち
大井川いそきち Cランチ。850円。イシモチ、アジ、フグ、ホウボウのフライト寿司6貫です。

沼津、あやみやの近海5色丼
沼津、あやみやの近海5色丼 白身魚がコリコリとしてうまいです。

大満足です

いろいろなお店を自分で探していってみると正解ってとてもうれしいものです。
■ととすけ 3回目の訪問です。
ととすけの海鮮丼
ととすけの海鮮丼 ランチメニューにはすべて、まぐろのカマ揚げがつきますが、これが一番の楽しみです。

■薫キッチン
甲府市近郊で特にクライアント近郊で店を探していてました。よさげな店がみつかりました。
オムライスランチ1,300円
オムライスランチ1,300円 オムライスにサラダ、スープ、ドリンクがつきます。
オムライス(壊してレアの中身が出てくるタイプ)
オムライス(壊してレアの中身が出てくるタイプ) クオリティが高いです。
ドリンクのアイスコーヒー
ドリンクのアイスコーヒー おいしゅうございました。

沼津あやみやのアジフライ定食
沼津あやみやのアジフライ定食850円、沼津でアジフライを頼めば外れなしです(本当)、特に沼津商工会議所の紹介なら間違いなし。
みそ汁はあら汁です。
みそ汁はあら汁です。
おなかも心も満足でした。甘露かんろ

■静岡市古庄の太郎庵
ここはおいしいことがわかっていますが、土曜日だったのでランチメニューなし。
お得な天おろし
お得な天おろし 1000円です。

 

今週も正解でした。
 

 

静岡の人間は食文化として「魚食い」「蕎麦っくい」の傾向があると思います。

■魚弥長久
なすびグループの店です。静岡市葵区鷹匠、すなわち我が家の至近にある店で、みなみまぐろ丼などが売りです
1000円の刺身定食にしました。
1000円の刺身定食にしました。 1000円でこの水準。素晴らしいです。
お刺身のアップ
お刺身のアップはこちら。鮪、南鮪、サワラ、鰺、鰹です。
家に帰ってデザートを作って食べました
家に帰ってデザートを作って食べました 

■SOBA笑
久し振りにSOBA笑の蕎麦を食べたくなりました。
天おろし蕎麦
天おろし蕎麦(大盛り 250円まし) ひとくちたべると、ああ、これこれと記憶を思い出します。お腹一杯になりました。

■ブロッサモーレ店(魚がし寿司)
うどんそ二色丼のランチセット950円+税
うどんそ二色丼のランチセット950円+税 奥の寿司はメール会員になると本日の握りかビールかスイーツかを選択できるます。
かつお握り寿司
かつお握り寿司 ほんまにおとくです。

静岡県人でよかったと思います。

食べ物が続くことがあるのですが、諸事情でカレーが1週間で4食だった話を書きましょう。

■浜松 Indian Restaurant Deepak - ディパック
撮り馬鹿女子部
 に教えてもらったレストラン。インド人が経営しています。店の前の駐車場に初めて縦列駐車でとめました。
カレーセットにすると850円
カレーセットにすると850円 これにドリンクがつきます。
ジャガイモカレーとナン
ジャガイモカレーとナン いつもチキンか野菜カレーを頼むのですが雰囲気を変えて。辛さは1からでした。

■豊橋ラジャ
豊橋在住のホワイトさんの提案で、ランチ会が開催されました。
ラジャの大猫
ラジャの大猫 飲食店なのにいきなりテーブルの上に大猫。子犬よりデカい。
19歳の猫
19歳の猫 多少よぼよぼしていますがちゃんと歩きます。
三遠友の会、豊橋カレーランチ会の皆さま
三遠友の会、豊橋カレーランチ会の皆さま 沢山で食べるカレーはうまいですよね。
牡蠣とベーコンカレー
牡蠣とベーコンカレー コーヒー付きで1200円くらいでした。うまいです。
牡蠣やベーコンってカレーにあうんですね。

薬味もユニーク
薬味もユニーク 玉ねぎ、にんにくの炒め物など香ばしいですね。

さあ、どっち。

外に出ていると外食が多くなりますが、自分で作ることもあります。

■妻とくうねるキッチン 
妻が「炊飯器が壊れた」というので、雨の中二人で珍しい夜の外食です。
ガストとかいうので、それならくうねるでしょう!ということです。
妻とくうねるキッチン
ステーキ定食1500円 全体的傾向として妻は外食するとステーキが多い様な気がします。

■栃木県、都賀町で蕎麦屋ランチ
栃木県への出張でした。お弁当を予測していたのでラッキーでした。
栃木県、都賀町で蕎麦屋ランチ
あいがけ定食。関東ではうどんと蕎麦を両方一緒に食べる文化があるようです。無論、美味しいです。

■寿司のはまきち 雨の日営業に出ました。ラッキーにも当日アポが取れて御邪魔できました。
近くの大井川でお得ランチです850円。お昼しかやっていないお店です。
大井川で寿司ランチ
大井川で寿司ランチ 一眼レフを忘れたので、スマホ撮影。意外に綺麗です。

■藤枝ブロッサモーレに魚がし寿司が出きました。
土曜日のお昼は藤枝の魚がし寿司で
土曜日のお昼は藤枝の魚がし寿司で おまかせ丼。さらにメール会員になると、寿司2貫がおまけ(かつお)でした。

■自炊 素材としてラーメンとチャーシューがありました。
ラーメンを作りました
ラーメンを作りました 妻がいないのでメンマとモヤシをかってきてラーメンをつくりました。
思った以上に美味しかったです

ごちそうさまでした。


 

おしゃれなランチ。こてこてなランチ、高級割烹ランチなどランチさまざまです。今日はおしゃれなランチをご紹介

■長野県池田町の岳樺(だけかんば)
 休みの店が多く、色々悩んだ末にここ。
大盛りサラダ
大盛りサラダ 入口を見た感じは正解。中に入ると高齢夫婦の店らしい。御客はやはり団塊の世代の方1名。彼の誘いで相席としました。これが幸運を呼びます。
c
大盛りサラダ 量は少ない感じですが、味は美味しかった。会話は池田町の町長選でした。流石は長野県人
デザートのシュークリーム
デザートのシュークリーム とても美味しかった。これは本来は別注品でしょう。団塊の世代の方が常連さんでした。


■三重県津市メルローズのお得なランチ
女性担当者と最終回のランチです。仕事でお伺いしました。
メルローズのランチ
メルローズのランチ 海鮮グリルに
グラタンがついて
グラタンがついて ピザもフリーです。ライスもつきます、ドリンクデザートも。これで1200円だったかな。安すぎですよね

センスが良くてお得な店ってあるんですね

旅先でランチ先を探すときは真剣に吟味します。ネットを使って概要を調べ、後は感です。
■清水港ととすけ
清水港ととすけ
清水港ととすけ 大変魚が美味しい店で、ボリューム感、お買い得感があります。今日のメニューは海鮮丼です。
まぐろカマ
まぐろカマ 素揚げになってい、甘いタレがかかっている。これをほじくり返しながら食べるのが美味いです。

■帰宅してデザートを食べる
あまおう
あまおう 妻がふるさと納税をしました。福岡市からあまおうがきました。大粒で甘い苺です。

■世界遺産の町で蕎麦を食う。世界遺産富岡製糸所を訪ねる際に立ち寄りました。
冨岡市の大村支店
冨岡市の大村支店 富岡市でたべログ人気店なのでいってみました。ソースかつ丼と蕎麦のセット。デザートはごまプリンです。出汁巻き卵がおまけについてくるんだけれどこれが大変美味。これで1000円ゆかないのです。安い。
食べ終わった後、「なんで支店なの?」ときいたらのれん分けだそうで、ただ本家はなくなっているそうです。

■高崎パスタを駅ビルで食べる。
ホテルのフロントのお姉ちゃんから教わりました。高崎はパスタの町だったのです。知らなかった。
はらっぱの海鮮パスタ
はらっぱの海鮮パスタ 何気に難しい名前がついていましたが覚えられない。「30番くれ!」でした。
でもスープも飲んでみたけれど美味しかったな。
■ねぎぼうずのカレードリア
AKBカレー、EVAカレーなどの面白いネーミングのカレーを提供する喫茶店。ちなみにAKBとは鰺フライ、唐揚げ、豚フライだったと思う。
カレードリア850円
カレードリア850円 単品700円。これにサラダ、スープ、珈琲がついてこの値段。美味しいですよ。
レシートはキョロチャン
レシートはキョロチャンが咥えています(笑い

とにかく、趣向を凝らしてランチしています。

 

ランニングを始めてから、体質が変わったこともあって、ある程度食べても炭水化物を多く摂取しなければ
太らなくなりました。

■森の仲間(富士店)でモーニング
森の仲間
森のなかまという店があることを知りいってみました。
スープカレーモーニング
スープカレーモーニング これに珈琲がついて570円です。安いし、うまい。
■浜太郎の餃子、冬限定メニュー
浜太郎の冬限定メニューというのがそろそろ終わりそうと聞いて食べてきました。
餃子カツ丼
餃子カツ丼 なんでも、厨房の賄いから発生したメニューだとか。餃子のタネをカツにして丼に。
餃子肉団子鍋
餃子肉団子鍋 生姜汁に豆乳を投入したらしい。団子はカツ丼と同じく餃子ネタ。ワンタンのようにみえるのは餃子の皮です。美味。
■焼き肉屋京昌園がやっている肉バル
肉バルのメンチカツ
肉バルのメンチカツ 限定5食1100円。大きくて肉の風味が楽しめます。
■寿司処船正
寿司処船正
寿司処船正の寿司ランチA 寿司5貫+海苔巻とネギトロがついて1200円
プロとしての仕事のしてある船正
プロとしての仕事のしてある船正 タコなどは柔らかく煮込んで仕事がしてあった。味噌汁と珈琲がつく。税別。

ああ、おいしかった。

日本という国はどこに行っても一定水準のご飯が食べられる。これは大変幸せなことです。
■浜松の天麩羅屋いづみち
浜松市、天麩羅のいづみち
浜松市、天麩羅のいづみち 天麩羅屋というの新鮮なネタを寿司のように加工して待てないところが経営を難しくしています。そんななか、美味しくリーズナブルな店をご案内いただきました。
いづみちの天麩羅
いづみちの天麩羅 都内だったらいくらとられるんだろうか、いい仕事です。
焼魚
焼魚 さわらでしょうか。ほっこり焼き上がっています。

■静岡市四川料理、四川京
四川京の麻婆豆腐
四川京の麻婆豆腐が有名な店。四川料理は嫌いじゃアないし。好きなんだけれど、普段は他に美味しいものが沢山あるのでそちらをいただいているので中華は久し振りです。

■那須高原英国の森クイーンズマナのまかないボルシチ
那須高原英国の森クイーンズマナのまかないボルシチ
那須高原英国の森クイーンズマナのまかないボルシチ 大変美味しく、そのままお金が取れるレベルです。

■三重県津市、はし家
三重県津市、はし家
三重県津市、はし家 自分は不明だったのですが、津市は鰻の美味しいまちなんだそうです。
この料金を妻に請求したら激怒しまして(汗 
妻「何食べたの」
私「お客さんと鰻」
妻「私も食べたいけれど・・・ 御客さんなら仕方ないわね」
滝汗;

静岡市、蕎麦清
静岡市、蕎麦清は蕎麦大盛りフリーの店です。無論、大盛り!今日のチョイスは天丼です。
■大井川、寿司処いそきち
大井川いそきち
大井川いそきちのCランチ。 ランチしかやっていない。これで850円、フライも刺身にできる鮮度であげてくるから激美味。
寿司はあじがおいしかったなあ

日本人は幸せです

この週は豪雪の週でしたね、あちこちに御邪魔して色々な物を食べてきました。

■静岡市清水区袖師の榊屋
榊屋海老丼
榊屋海老丼 海鮮丼を想像しましたが海老フライの玉子とじでした、知人の紹介でこれを食べに来ました。

■かねぶん、まかないの御茶の寿司
かねぶんお茶の寿司、しらすのせ
かねぶんお茶の寿司、しらすのせ 非常に美味しく。お茶の食感覚は昆布のよう。しっかりとかみしめるとお茶の味がします。

清水のお茶と魚文化を堪能したランチでした。
 

ランチで食べたものが夕飯で出るなど、同じ食べ物が続くことがなぜかあります。そんな御話です。

■浜太郎餃子
事の発端は浜太郎餃子でした
事の発端は浜太郎餃子でした 餃子、ラーメン+半チャーハンセットです。1080円でかなりお得。ラーメンは美味しいチャーハンも乗っています。
■日曜日、家の食事はチャーハン餃子だった(汗
家で食べたチャーハン
家で食べたチャーハンです。
餃子は冷凍の浜太郎餃子
餃子は冷凍の浜太郎餃子 無論美味しいからいただきます。

■セミナー後の夕飯はCoCo壱のカレーでした
CoCo壱のスープカレー
CoCo壱のスープカレー セミナー会場で講師弁当がでなかったのでホテルに帰ってから食事。でも、寒いから遠くに行きたくなくて
お迎えのCoCo壱へ。サラダをトッピングします。

■翌日ランチで再びカレーを食べる
本当は別のものを食べるつもりが、1件目が休み。2件目が満席でした。
蕎麦屋でランチ
蕎麦屋でランチ メニューは迷いに迷って
カツカレーにしちゃいました
カツカレーにしちゃいました おまけに、夕飯もカレーでした(大汗

■愛知県豊田市の砂場
かき揚げ蕎麦
かき揚げ蕎麦 愛知県豊田市の砂場です。うどんの店ですが蕎麦を註文です

おいしくランチを頂くの人生の幸せですね

仕事をしながら、あちこちの美味しいものをいただかせていただき。それぞれの食文化を堪能します。
■静岡市の地下で頑張るハートランド

ハートランドのハンバーグ、デミグラスソース
ハートランドのハンバーグ、デミグラスソース 安定した技術がうかがえるハンバーグです。愛知県のある町で、ある料理人と話していたときに「俺はハンバーグなんかつくらないよ」といっていましたがどうなんでしょうか。

■豊川のこすたりか
こすたりかのパンケーキモーニング
こすたりかのパンケーキモーニング 高速を使ったので開店時間の20分も早く着いてしまった。どうしようかなとおもったら、店員がでてきて中にいれてくれた。こういう気の利くサービスが嬉しい。+250円でコーヒー代をいれて650円。

■豊橋、新珠の中華
海鮮と野菜の炒めもの
海鮮と野菜の炒めもの ご飯、スイーツ、プーある茶がついてお得な感じです。

■静岡市、蕎麦清
静岡、蕎麦清
静岡、蕎麦清 大盛り無料が嬉しいな。豚が入ったラー油ベースの蕎麦つゆがおいしかった。

■仕事でいただくスイーツ
沖縄のパインスイーツ
沖縄のパインスイーツ 寒い日でお茶が有難かった。

ごちそう様です、日本人は、幸せですね。

ランチの時間は大概仕事がらみで活動している時間帯です。それぞれのランチが仕事と関連するために思い出深いです。
■沼津港利平の天丼
沼津港にはほとんど駐車スペースがないので(満車)
沼津港にはほとんど駐車スペースがないので(満車)、利平にいって天丼。おいしかった。でも、もういい年なので、天麩羅はもたれます。

■清水区雲海の茶園の蕎麦
雲海の茶園かねぶんの蕎麦
雲海の茶園かねぶんの蕎麦 自分で打った蕎麦をいただきました。心まで満たされました。

■ご近所の魚弥長久
魚弥長久のタチウオの煮物定食
魚弥長久のタチウオの煮物定食 移動途中でランチも考えましたが駐車場があるなしを調べるのが面倒で、近くで美味い魚料理が食べられる店があるためこれを優先しました。肉厚のタチウオ、しかも骨はすべて除いてあります。

■那須高原英国の森クイーンズマナの賄いランチ(餃子定食)
那須高原クイーンズマナの餃子定食
栃木県で餃子は有名ですが、ここがナンバーワンでした。有名店よりも美味しいです。

■美女ランチ
浜松市、コンコルドホテル、中華、王府井ランチ
浜松市、コンコルドホテル、中華、王府井ランチでした。ホタテと卵の炒め物

c
美女とのランチ。右のteryさんのわんこを撮影してさしあげた後にいただきました。午後から浜松で仕事でした。

デザートのゼリー
デザートのゼリー なんの果実なのかはわすれましたが檸檬のような味がしました。

ごちそうさまでした
 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

ウェブページ