05.考える舌の最近のブログ記事

山間地は栗、柿、りんごなどが味わえて信州らしい味覚会堂でした。

ジャム工房でいただいたオリジナルどら焼き
ジャム工房でいただいたオリジナルどら焼き さっぱりとした甘さがおいしかった。
cafe DECOのパイ
cafe DECOのパイ 紅玉が入っていて甘酸っぱい。また、その後ろのバニラアイスもおいしかった。

長野といえばたしかにリンゴかもしれない

静岡市清水区の草薙にあるnivraicにgoogle mapやWeb更新のお手伝いで仕事に入らせていただいています。

最終回に無菌豚(SPF豚)とイベリコ豚をいただきました。貴重な食材をありがとうございます。

ローストビーフ
ローストビーフ これが焼き立てのローストビーフです。これはたんに撮影のみ

nicraicのSPF豚のシャブシャブ
nicraicのSPF豚のシャブシャブ 大変さわやかな味で癖もなく大変おいしゅうございました。
SPF豚の野菜炒め
SPF豚の野菜炒め こちらも野菜とマッチして大変おいしゅうございました。

イベリコ豚
イベリコ豚 骨に肉を巻き付けてあります。だから縦に切れる。
肉に味がついているだから、藻塩でいただきました。
肉に味がついているだから、藻塩でいただきました。 

これほどクオリティの高い肉屋みたことがありません。さすが繁盛店です。

この週は比較的妻とのランチを楽しむ余裕のある週でした。
アグリネット琴浦からいただいた、しじみラーメン
アグリネット琴浦からいただいた、しじみラーメン このラーメンはシジミエキスが入っていてうまみがります。

母から栗の渋皮煮をいただきました
母から栗の渋皮煮をいただきました 冷凍バナナヨーグルトとあえます。
スチューベンをいただきました。
スチューベンをいただきました。 柿といただきます。

スチューベンは甘さが強い葡萄の品種です


 

かねてから、コンサルとして使っていただいたりしていた英(はなぶさ)が2017年4月に開店。たびたび仕事ではお邪魔していたのですが、実際に食べに行っていなかった。特に夜はいっていなかったから。ぜひ、行くべきと思っていました。

HPとチラシの作成も依頼されていて、前回、がっつりとは撮影してあったのですが、Webデザイナーやチラシデザイナーのイメージを作るためにはさらにイメージを確立させるための写真を撮る必要があった。

夜の英(はなぶさ)
夜の英(はなぶさ) 熱海市役所の近くの小路にあります。
夫婦で経営する英
夫婦で経営する英 奥さんはお子さんがおなかにいるらしいが、頑張って夫を支えています。でもよかったね。
素材は地の魚にこだわります
素材は地の魚にこだわります 翌朝仕入れの方の顔も確認しました。
美しい中トロ
美しい中トロ 舌にのせてやわらかく、噛むと溶ける軽い脂肪の感じが心地よいです
握る
握る 後半は握ってもらいました。ネタは赤貝。

カウンターに数組の客。本当に寿司が好きなかた。東京に事務所があるけど週末は熱海のマンションにいる方がお客の雰囲気。話があったかたは、工学博士でした。AIの話で盛り上がりました。結論は人間の方がすごいということ。
博士「ロボットには美味い寿司は握れないよ」
伯爵「人間はAIをつくれますがAIは人間を作れません」

でも、いまから50年くらい前に手塚治虫が漫画にかいたこと。手塚の書いた世界は「ロボットを焼き討ちする人間の暴動」でした。「俺たちの仕事をかえせ」という人間。

赤貝握り
赤貝握り うつくしいにぎりでした。コリコリとした赤貝。口にの中に磯の風味が漂っています
コハダをみれば腕がわかる
コハダをみれば腕がわかる 仕事が必要なコハダ。握るのが難しい小さな魚。とくに今日のコハダは小さくて前回のアミアミができなかったとか


満腹でゆらゆら坂を上りながらホテルに帰りました
 

東伊豆は人情に厚く、人が優しい。そして、飯が美味
■温泉旅館はまべ荘
前泊して、ランニングして、朝食食べて仕事でした。
稲取金目
稲取金目 ここではすべて稲取金目だそうです。稲取の海は深くなっていて金目のよい漁場だそうです。
金目の魚卵
金目の魚卵 右上は、鮮度が悪いと臭くなる。新鮮できときとです。
■伊豆高原ペンションオレンジベリー
170905orange_dinner4.jpg
メインディッシュのステーキ。
刺身以外は養殖でした
お刺身以外は洋食でした。イセエビのパスタもいただけました。
朝食はピザ、スープ、サラダでした。
朝食はピザ、スープ、サラダでした。 

なんとも贅沢な旅でした。

 

旬ということもあり、農家からいただきものがあって、せっかくだから撮影してみました。
最盛期の我が家の冷蔵庫はスイカが2個、メロンが2個、桃が4個、ブルーベリーが満載で妻の不評を買っていました。
感謝しておいしく食べて消費しながらの撮影です。


■旬野菜の里のすいか(生産者は栃木市の谷田貝さんです)
旬やさいの里のスイカ
旬やさいの里のスイカ 会津で購入してきた日本酒用の器に盛ってみました。撮影はベランダです。

■妻の実家のスイカ
妻の実家のスイカを割ってみました
妻の実家のスイカを割ってみました きれいな肉質でした。
大変甘いスイカでした
大変甘いスイカでした カットグラスを100円均一で買ってきて、さらにブルーベリーをあわせてみました。

フローリングとベランダでお手軽撮影です。

■フルーツのように甘いトマト(生産者は栃木市の谷田貝さんです)
果汁したたるトマト
果汁したたるトマト 真っ赤な完熟トマトです。
トマトジュース
トマトジュースレモン添え。グラスのふちには藻塩をあしらいました。撮影場所はお隣さんのエントランス。

■袋井市の安井さんのメロン届きました。
以前、割れたメロンを購入させていただき、写真が好評だったので、写真をパンフ用に使わせてさしあげたらメロンが1個とどきました。ありがとうございます。
立派なクラウンメロンがとどきました
立派なクラウンメロンがとどきました 今度は贈答用のものです!
割ってみました
割ってみました 砂糖の甘さ、凄い糖度です。しかもすう~っとした甘さ。後を引きません。
果汁滴るような完熟メロン
果汁滴るような完熟メロン 食べるのが少し遅くなりましたが大変おいしゅうございました。

ご馳走様です
 

夏独特のスイーツ、スイカ、マンゴーなどを楽しみます。
■暑い日は・・
キネマ座アイスコーヒー
キネマ座アイスコーヒー 熱いとホットを飲む余裕がなくなるときがありますね。
■望月邸のスイーツ
夏ミカン
夏ミカン むくのが面倒ですが、むいてあれば何個でも
今夏初マンゴー
今夏初マンゴー ウルシ科なんですよね。独特の香りと甘みが味わえます。
■セブンイレブン侮りがたし
セブンの生シュー
セブンの生シュー 新製品だそうです。中に生クリームと生カスタードが入っています。

■自家製餡蜜
自家製餡蜜
餡蜜かってきてフルーツと和える。とてもうまい。
夏といっても甘みが恋しい
 

この週は美味しいものを食べました。しかし、店舗の対応でいろいろ考えさせられました。

■チェー店に駆逐される 小規模寿司店
実は三島市ちかくの函南町に仕事でお邪魔しました。そのおりに良くよる「よし寿司」という店があってランチに寿司がおいしく食べられるので期待していました。しかし。
「よし寿司」は閉店でした。仕方ないので、その駐車場で、あたらしい店を検索いってきました。
ずぼら、ランチの鯵丼
ずぼら、ランチの鯵丼 ずぼらという店です。1000円でおつりが来ます。みそ汁がついて美味しかった。これだけ美味しい店なのに客は私だけ。どうも道路が整備されると、こういう店よりも回転寿司などの店が繁盛するようです。

■浜松市 洋風家庭料理のミルポア
ビーフシチューランチ
ビーフシチューランチ 2000円ですが大変おいしいです。シチューにご飯をいれて最後はハッシュドビーフ風にしてたべちゃいました。

この店注意点があります、それは話し声。話し声が高いと注意されます。私の相方はそれほどうるさい方ではないけれど元気な大阪のおばちゃん。しっかり注意されました!この程度でも注意されるんだぁというレベルです。

■グランメール 本庄早稲田店

入店した感じはカジュアルでおしゃれなお店でした。私たちが入店して食事をする頃から混み始めました。
鶏肉のトマトソース煮
鶏肉のトマトソース煮 まずまずかなあと思いました。
セットのパンケーキ
セットのパンケーキ 柔らか系です。これもまずまず

問題はとなりの2名様お子様連れ母子。子供が喧嘩してギャーギャー泣き叫んでいますが放置プレイ。普通はほかの客に迷惑にならないようにあやしたり、外に連れ出しますが。スマホ操作。
そのうち、子供がソファーの上に土足で立ち上がりますが、カルボナーラ食べる母。どうなっているのでしょうか。店員も注意しません。次に座る人のことは考えないのでしょうか。想像力が低い、レベル低い店認定でです。



なるほどねえ。年配も結構悪いのがいるが、その子供世代も問題なんだなあ。また、注意できない店側も問題だなあ。そんな店がはやるんだから良質な店は駆逐されちゃうよね。納得です。

 

熱海・和菜 蓬(よもぎ)で美味しい酒と料理をいただいてきました。
蓬
蓬 寺尾聡似の店長と奥さん+お手伝いさんのお店。日本酒雪の芽舎は秋田県由利本荘市 齋彌酒造店のお酒です。低温の長期熟成で 米の旨みを最大限にまで引き出した芳醇な酒でした。
料理は7000+
料理は7000円+税のコースでした。たらの白子天ぷら、しめさば、煮物。鯛のあらです。
刺身4点盛り
刺身4点盛りです。
牛肉を味噌で食べさせる
牛肉を味噌で食べさせる しらがネギとともにおいしゅうございました。

あとごはんとデザートがつき満腹でした。

 

最近、伊豆地方の仕事が増えていて、いままでと違ったパターンの料理が楽しめて楽しい。

■埼玉県本庄市きんしょう
クライアントと一緒にきんしょうへいってみた
クライアントと一緒にきんしょうへいってみた 女将があらわれました。再会できてうれしいです。


きじ焼き丼
きじ焼き丼 ランチの定番メニューです。きんしょうはもともとラーメン屋だったのでラーメンが異様においしい。

■安倍川中流 つど野へ蕎麦を食いに行く
つどのもり蕎麦
つどのへもり蕎麦を食いに、葉桐さんとその後継者龍馬さんと食いに行きました。
つど野はもり蕎麦と酒と味噌しかメニューがありません
つど野はもり蕎麦と酒と味噌しかメニューがありません。
しかし、これで店が維持されるということはそれだけの腕があるということ、蕎麦を2はいいただき、蕎麦湯をいただくとおなかがいっぱいになるから不思議です。

■いち丸で豚汁蕎麦をいただく
三島市いち丸
三島市いち丸 店に入ったとたん「お久しぶりです」と女将にいわれました。誰かと間違われたようです。結構間違われます。

■熱海でパスタランチ トラットリア テンポドーロ
舌を噛みそうな名前です
ランチの前菜
ランチの前菜 光線が黄色い光線の照明で、撮影後の処理が大変でした。オードブルーが大理石にのってでてきました。
キノコのパスタ
キノコのパスタ 専門用語で解説がないメニューだとあたりさっわりのないメニューしか選べません。
デザートにドリンクがつきます
デザートにドリンクがつきます 

ご馳走様でした。

実は元から甘党でして、甘いものには目がありません。
熱海蓬のスイーツ
熱海蓬のスイーツ 美味しい和食をいただいた後にイチゴの酸味と甘みが楽しめる一品。器もきれいです。

江間いちご園のいちご大福
江間いちご園のいちご大福 1個350円ですが父母と妻のために買って帰りました。自分で食べてもおいしかった。喜んでもらえてラッキー。お勧めですよ

望月商会スイーツ
望月商会スイーツ フルーツががはいっていて洋酒の風味。フルーツケーキといっていいのかな。焼き菓子です。

春の気配とともにイチゴが多くなってきました。

午前の仕事と午後の仕事、合間を縫っての移動なんですが、その間にも食を追求したい気持ちが上回ってしまいます。
今回は、新所原駅・うな丼のやまよしと静岡市宇津ノ谷峠の蕎麦のきしがみを取り上げます。
 

■新所原駅・うな丼のやまよし
駅の中にあるうなぎ屋。最初は信じがたかったし、システムがよくわからないし駐車場も不安でした。
新所原駅にある鰻屋
新所原(しんじょばら と読む)駅にある鰻屋さんです、まず、駅の駐車スペースに車を止めて、改札口で2100円を払います。そうすると裏に小上がりがあるので通されますと、まつことしばし、うな丼がでてきます。
うな丼(一匹2100円=消費税こみ)
うな丼(一匹2100円=消費税こみ) うな丼に肝吸いがないと不満という方もいますが、ここはみそ汁です。ただし漬物がオリジナルなのでとても美味しいので満足です。だいいち、いまどき、うな丼が2100円の店など探してもないんじゃあないでしょうか。

今回はごはんが少し遅い時間もあってか(午後1時過ぎ)、やや冷たかったのが残念でした。

■静岡市宇津ノ谷峠の蕎麦のきしがみ
藤枝から静岡へ移動中、ちょうど国道1号線バイパスをすこしそれればよれるお店とあって久しぶりに立ち寄りました。

きしがみ店舗
きしがみ店舗 ナビに従って、国道1号線バイパスの側道から宇津ノ谷峠方面にそれて石畳の坂を上ると店があります。12時回ったこともあって、到着当初は車がたくさんでした。
きしがみ、天おろしそば
きしがみ、天おろしそば おいしいおそばで癖がなくさっぱりしていておいしかったです。これをfacebookに掲載したら、早速高等学校の10年先輩からコメントがあって「ここの店主は俺の友達だ」だって!

旧東海道の石畳
旧東海道の石畳 風情のある石畳と蕎麦屋とても良い調和です。

 

忙中閑あり。

鳥取ではメスのズワイガニをセコガ二、京丹後あたりではコッペがにと呼びます。このカニを入手しておいしく加工していただきました。
こっぺがに
こっぺがに 荷物が到着、8匹くらいはいっています。早速撮影、まだ生きています。新鮮です。


まずは、かにをカニ鍋→雑炊としていただきました。その動画をどうぞ!
かに雑炊
雑炊です、とてもおいしい。妻と分け合います。


内子、外子丼を作りました。
内子、外子丼を作りました。 残ったカニを解体して、内子、外子を取り出しました。これをどんぶりにしたらすごくおいしかった。というかおいしいことはしっていましたので1時間かけて解体。

正月も取り寄せようかな。

ベニズワイガニをスーパーでゲット
ベニズワイガニをスーパーでゲット ホテルで解体して食べました。新聞紙が役だったな。

ランチのチャーシューメン
ランチのチャーシューメン 北栄町で魚介系のラーメンをいただきました。
げんこつ大の鳥から揚げがおかずでした
げんこつ大の鳥から揚げがおかずでした 物価が安くて食事がおいしい鳥取です。冬さえ日本的な気候だったら住みたいと思うくらい。

 

また、鳥取にいったらレポートしますね

南アルプス市居酒屋芳野で懇親会、いえ、吉野聡のブログセミナーがあったのでいってきました。
甲府の皆様との懇親会
甲府の皆様との懇親会を開いていただきました。

寒くなってきたのでチゲ鍋です
寒くなってきたのでチゲ鍋です 居酒屋芳野は、南アルプス市にあって、建築設計士の吉野聡氏のお父様とお母さまが経営されています。
お母さまいわく「サトちゃんはおとなしく聞き分けの良い良い子でした」とのこと。さすが人気者は違います。

遅れてご参加の永田京子さん
遅れてご参加の永田京子(右)さん 甲府の倫理法人会の大幹部。

がんもどき
がんもどき 突き出しですが、非常に手間のかかった一品でおいしゅうございました。おかわりしたいくらいです。

本マグロのぶつ切り
本マグロのぶつ切り 甲府でこんなに新鮮でおいしい本マグロにぶつかるとはおもいませんでした。

手羽先餃子
手羽先餃子 このほかコロッケなどもおいしくいただきました。おなかいっぱいです


彼のブログセミナーの内容は動画のとおりです。参考になりますのでご覧ください

吉野氏ブログの裏話をいただきました。
吉野氏ブログの裏話をいただきました。
【エピソード1】 W峠のヤンキー
 実は早朝、自転車でW峠を走っていたんです。そうしたら、たむろしているヤンキーに「まてや」とからまれました。当然上に逃げるのですが、彼らがケータイで連絡とりあって、上からも攻めてくる。そこで私は さてクイズです

 A1 自転車を担いで崖から飛び降りた
 A2 ヤンキーを広い場所で待ち受け、20人程度ノシタ
 A3 自転車を反転して登ってくるヤンキーの間をすりぬけた

【エピソード2】 山道の怪現象
 自転車で山道を疾走している、同じ速度で隣を人のようなものが並走してくる。それも林の中を。数100mも走っても同じである。
そこで並走するものに「ふざけるな」と叫んだら消えた。

などなど武勇伝を聞かせていただきました。

仕事で、奥静にいってきました。奥静とは、静岡の山間地の奥地のこと。
奥静、足久保
奥静、足久保に仕事でお邪魔しました。足久保は静岡茶発祥の地です。
コスモス
コスモス そういえばコスモスをまったく撮っていなかった。ミカンを買った農家のはたのコスモス畑を撮影。
油山のつど野
油山のつど野 もり蕎麦と蕎麦味噌および酒しか出さない蕎麦屋。しかし、次から次へのと客が入ってきます。山間地そしてわかりづらい場所、路地奥良い立地要件ではないが、面白いものです。
もり蕎麦
もり蕎麦 一枚850円。これを2枚いただきます。かえしはカツオの風味が濃厚です。

うまいそばでした。

愛知県西尾市の幡豆。海の見える湘南のような場所にある素敵なカフェでランチしてきました。
人気店で、予約がないと事実上、食事できません
人気店で、予約がないと事実上、食事できません 平日でも満員です。
ひらめのおつくり
ひらめのおつくり 魚のおいしい街ならではのお料理です。
さわらのグリル
さわらのグリル 白身魚と焼き野菜のうまみをいただきました。
魚屋のお嫁さんたち
魚屋のお嫁さんたち ご同行ありがとうございます
サプライズ
サプライズ こういう趣向は初めてでした(汗

また来てみたいですね

仕事の後、望月家の夕飯をごちそうになりました。
望月家の皆様と
望月家の皆様と 90歳のおじいちゃん、おばあちゃんも一緒です。こういう家族っていいですよね。
豚角煮
豚角煮 いつもは和食が中心ですけれど、今回は肉食です。お酒を飲みませんかと最初誘われたのですが、撮影機材の関係で車の運転ですから辞退しました
夏野菜の炒め物
夏野菜の炒め物 いろいろな野菜が入っていてご機嫌です。
豚汁
豚汁 こちらも根菜がたっぷり。

ありがとうございます。毎回、ごちそうになります。

 

可児市のカタクリを撮影した後、すでに調査済みの蕎麦屋さんに電話しました。空いていました。これはチャンスといってみることにします。
美濃加茂市近郊の「そばの里・深萱ふーづ」です。坂祝(さかほぎ)町深萱という場所。
ナビに案内されるとグルナビの紹介通り畑の中にありました。案内板はないけれど雰囲気で蕎麦屋だとわかります(^^;

盛り蕎麦膳をチョイス。ランチセット1,600円 おとうしが出てきます。おとうしは、オカラでした。次に盛り蕎麦、サラダ蕎麦、蕎麦茶漬が出てきます。

ランチセット1,600円
盛り蕎麦 しっかりとした蕎麦の味がします。洗練過ぎず、野趣過ぎずです。
サラダ蕎麦
サラダ蕎麦 ごま風味のタレで新鮮でした。ザクザク食べてゆきましたね。
蕎麦茶漬
蕎麦茶漬 なるほど蕎麦をこのようにあじわうんだなあという感想です。

店主の創意工夫が味わえるお料理でした。
菜の花
菜の花畑が蕎麦にある。そして背景は竹林です。田舎のいい感じの環境でした。この菜の花畑はお部屋からも見渡せます。

チャンスがあったらまた来たいです。

今年度の安曇野最終回はきちんとした店で食べようと決めていました。選んだのはかたせ。
元鈴与のサラリーマンで退職後、安曇野の丘の上で蕎麦屋を始めたとか。道がわかりずらいので心配でしたがナビが優秀でいきつきました。
立て看板が目印です。
立て看板が目印です。 ここからS字、クランクと教習所のような道路といえるかわからないようのな田舎道を少し下るとお店に到着です
かたせの駐車場
かたせの駐車場 この家屋がおうちで、その後ろにお店があります。すでに先客があって4組くらい。
野沢菜漬け
野沢菜漬け なんと、蕎麦がすでに11時に終わったらしく打ち直しで30分まってほしいといわれました。周辺に綺麗な花が咲いていたので
撮影していました。
冬菜のおひたし
冬菜のおひたし 大変さっぱりとして美味しいです。
椿の花の天麩羅
椿の花の天麩羅 ふきのとうもあります。天麩羅と蕎麦のランチで本来は1150円、これを大盛りにして250円増し。
蕎麦大盛り
蕎麦大盛り 2つざるがつきます。蕎麦の原点のような味がします。おいしいです。
洗練された蕎麦も良いですが蕎麦らしい蕎麦。つゆも適切ですね

おいしゅうございました。UターンできないのでS字の坂をおります。

妻が上京しているので、三連休は放置プレイです。

土曜日の朝。雨です。朝食を自分で作り、午前9時から次女と母を伴って高速走行をします。理由は次女が教習所に通っていて高速走行が怖いというため試走するのです。

この日はパンとサラダと珈琲でした。

日曜日の朝、撮影から帰ってきて自炊です。
日曜日の朝、オムレツを焼く
日曜日の朝、オムレツを焼く 卵二個を使いました。
肉球パン
肉球パン 前日の高速走行の際に清水サービスエリアで購入しました。中にひき肉が入っています。

夜は鰹のたたき
夜は鰹のたたき 夜は日本酒北麓。鰹たたきはデパ地下で50%オフで買ったものです。
振り替え休日の朝食はアサカレー
振り替え休日の朝食は朝カレー 冷蔵庫の中のカレーを処分です。
ブリカマ塩焼
ブリカマ塩焼 これもデパ地下で50%オフで買ってきました。凄く脂が乗って美味しい。
スープのリゾット
スープのリゾット 土曜日に作った朝食のスープを使い、リゾット。
ランチのおかずはハンバーグ
ランチのおかずはハンバーグ ハンバーグも、肉屋さんで30%オフで売っていました。

夕飯はデパ地下寿司30%オフ
夕飯はデパ地下寿司30%オフをかってきました。

ある素材を使ったり、デパ地下で値引き商品のタイムセールを利用して楽しい男飯ライフ。

大雪予報がでましたが、快晴となったため。戸塚さんご夫婦と車で神楽坂を訪問しました。

神楽坂のハピネス、隆久昌子先生を訪ねる
神楽坂のハピネス、隆久昌子先生を訪ねる旅でした。 実は撮り馬鹿隊で富士山の写真を先生の染色の原版としてご提供しているため、その会合だったのです。
加賀生麩料理の前田へ
加賀生麩料理の前田へ 素敵な割烹にご案内いただきました。乾杯のお酒は白ワインとしました。
再会を祝して乾杯
再会を祝して乾杯 素敵な綺麗どころもいらしていて、楽しい会話も盛り上がりました。
前菜、生麩
前菜、生麩料理、御椀。前菜はゴリ(ごり押しの語源)の有馬煮、金時草のお浸し、かぶらむし、ずわい蟹射込み、菜の花。日本酒は磯自慢をチョイスしました。

おつくり
おつくりも新鮮で驚きました。
加賀鴨治部煮
加賀鴨治部煮 これが絶品です。出汁のとりかたからただものでない感じがしました

揚げものは魚、生麩田楽、和牛の手毬寿司でした
揚げものは魚、生麩田楽、和牛の手毬寿司でした
日本酒の御代りは出羽桜でした
日本酒の御代りは出羽桜でした 酢のものは数の子、松の実、小松菜です。

料理長は山内政治さんという方です

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • モルタルマジック: こんにちは! 長野は 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: おかげさまで美味しい 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですねえ 麵ばか 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 寒くな 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですねラーメンも 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! 360 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 吉野さんも有効にご活 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む

ウェブページ