07.男飯の最近のブログ記事

妻が久々にいないので、男飯を作ります。タケノコをもらったり素材もあるのが力強いです。
妻のいない夜、ごはんがないのでパスタ
妻のいない夜、ごはんがないのでパスタ アジフライはかってきました。スープは自前。
デザート
デザート 以前からくず切をもらってあったのでフルーツとあえました。
素敵なステーキ
素敵なステーキ 父母の買い物に手伝った折に安いオーストラリアビーフをゲット。ステーキを焼きました。
c
朝食のトーストサンド(ベーコン、トマト) 初めてやってみましたがおいしかったです。
筍がたくさんあるのでたけのこご飯
筍がたくさんあるのでたけのこご飯 スープ用の出汁にかってきた骨付き鶏肉を焼きました。

おいしゅうございました。

モーニング、自分で作ったり、カフェで食べたり楽しみです。

■三島市のボア
三島市のボアのモーニング
三島市のボアのモーニング 朝8時からあけてくれますし。また、モーニングメニューも多様です。40分ほど新聞を読んだり、ゆっくりと時間をすごしたのちに仕事に出かけます。
■ガストのモーニング
時間が早い朝は24時間やっているガストが便利
ガストのモーニング
メニューは豊富だし、すいているし、かつ新聞がただだし、スープやドリンクバーもフリーですから。しかもTポイントもつきます。


■男飯の朝食
妻がいなくて男飯
妻がいない週末の男飯
ポトフも作りました
ポトフも作りました これは夕飯。ごはんは少なめです。

一応、健康に気を付けています。

2月中盤の男飯

| コメント(3)

妻が週末居なかったのを幸いに久々に自炊体制に入りました。
キーマカリー
キーマカリー 平日なのでカレーはレトルトを使いました。
土曜日朝食
土曜日朝食 パンは焼かずに生で食べると美味いというパンなので、そのまま。ポトフは鶏ガラでにこみました。
パエリア
パエリア 土曜日は仕事だったのですぐ食べられるように炊飯器にパエリアを仕込んでおきました。インディカ米です。
日本酒は一ノ蔵
日曜日のモーニング
日曜日のモーニング 思い立って生でうまいパンをピザトーストにしてみました。厚切りなので中がレアです。珈琲はキリマンジャロです。
スーパーで寿司を買ってきました
スーパーで寿司を買ってきました 海藻サラダとベーコン、辛みそ豆腐です。

妻が日曜夜に帰ってきて残りのパエリアを食べていました。

 

眼科と男飯

| コメント(2)

50歳を超えたところから少しずつ小さい故障がでてきて、少しずつ自分の体を補修しながら仕事を休まず続けています。

眼科にゆく道で老犬にあう
眼科にゆく道で老犬にあう 眼の故障が発見されたので通院しています、かなりよくなりました。その道すがら公園でわんちゃんにであいました。高齢で少しよたついています。犬は健康な場合、老齢化すると足に来て雰囲気でわかります。飼い主の方へ話しかけたら。上手い方法はないですかと聞かれましたが、さすがに上手く答えられなかった。

妻がない日曜日男飯
妻がない日曜日男飯 冬花火の翌日は妻がいなかったのでオムレツを自分で作りましたが美味かった。

心も体も自分と向き合って生きています。

寒い中で撮影をしていると腹がへります。また、あったかい部屋でモーニングとか食べたいと思うようになる。人間として必然かもしれない。

最近、流行りなのがCOCOSでモーニングです。
■COCOSでモーニング

COCOSでモーニング
COCOSでモーニング 自分で食べたいものが選べる自由度がいいのと、新聞が無料なのです。ドリンクフリーだし。

飲食店を経営している方は思わず原価を頭の中で計算しているようでした。

■自分で作る男飯モーニング
いずれにしても野菜たっぷりが自分の基本です。
ポトフとベーコンエッグモーニング
ポトフとベーコンエッグモーニング コーヒーはキリマンジャロ。これは学生時代からの掟です

みなさんはいかがでしょうか。どっち?

最近、妻が自宅にいることが多いので男飯のチャンスは少ない。妻が次女の下宿にでかけたすきに動き出す男飯。

金曜の夜は焼肉
金曜の夜は焼肉にしました。簡単です。自分好みなのは玉ねぎを入れること。うまみが増します。

土曜の朝はレバニラ炒め
土曜の朝はレバニラ炒め 自分は朝からカレーとかレバニラとか夕飯メニューでも平気な人間でして、バランスよく食べられればそれでよしです。
土曜のランチはスーパーの買い出しもの
土曜のランチはスーパーの買い出しもの 父母の買い物を手伝ったのでその報酬であげものをつくってもらいました。

土曜のランチはポトフ
日曜の朝はポトフ ポトフは前夜から煮込んでおきました。おいしい。
日曜の朝はリゾット
日曜の昼はリゾット 余ったポトフに甘利ご飯を投入してリゾットですこれがおいしい。


楽しんで料理作っています

2016年10月の男飯

| コメント(3)

妻が上京した関係で、男飯。一人楽しい男飯。

油揚げを使った朝食
油揚げを使った昼食 新鮮なホタテを仕入れてきました。バター焼きします。
豚カツ
豚カツ フライ物は油の処理が問題なので母にあげてもらいました。
かねぶんにいただいた、柿
かねぶんにいただいた、柿 農家に直接いただくとなんだか得した気分になります。おいしくいただきました。

日曜の朝のピザトースト
日曜の朝のピザトースト 豆腐サラダと金山寺味噌キュウリ添え
アジの開きの塩焼き
アジの開きの塩焼き 安い開きを仕入れてきました。漬物のようにみえるのは望月商会からいただいた生姜料理です。
塩焼きそば
塩焼きそばがマイブームです。かねぶんでいただいた椎茸を添えました。

ご馳走様です

休日は平日に比べて時間がとりやすいので、楽しい男飯ライフです。

朝から肉食、ハンバーグなモーニング
朝から肉食、ハンバーグなモーニング 実は朝から食欲全開なので肉食も厭いません。カレーなんかも食べます。
すだちうどんを作りました
すだちうどんを作りました 静岡の太郎庵ですだち蕎麦。SOBA笑でレモンそばをいただいて、おいしいと思いました。ふと、作ってみたくなってこの一椀。やっぱりうまいですね。
日曜日のモーニング
日曜日のモーニング 鮭のバター焼きを作りました。大変おいしかったです。ミネストローネもまずまずでした。


料理もアイデア次第で楽しめます

秋ですね。今年は栗が豊作のようですよ。
男飯の夕飯
母にレンコンを上げてもらいました。レンコンは大好きな食材です。サクサク感を楽しめました。
母が赤飯をもらってきたのでいただきました
母が赤飯をもらってきたのでいただきました 母が敬老会でもらってきた赤飯のおすそ分けでした。
肉は格安の牛肉を買ってきて大失敗でした。
塩焼きそばを作る
塩焼きそばを作る 休日の昼間に、はじめて塩焼きそばを作ってみました。あっさりとして美味いと思いました。
和洋折衷のモーニングを作りました
和洋折衷のモーニングを作りました 主食はパン。おかずはブリの塩焼きです。スープはミネストローネです。残っている素材を無駄なく使うため。
お客さんに栗を大量にいただきました。
お客さんに栗を大量にいただきました。 母に栗ご飯にしてもらいました。

結構、夜なべして渋皮、鬼皮を、向いてくれたようです

出張が多いと、食材が余ります。冷蔵庫にいれておいたり、冷凍しますが、どうしても品質は劣化します。だから処分するように食べるのでが。食べ過ぎにならないように、あるいは、食品ごとの鮮度の状況を確認しながらいただきます。
青ナスのナス田楽をつくりましたが
青ナスのナス田楽をつくりましたが 焦がして失敗しました。ちらし寿司はまずまず
さんまのなめろう
さんまのなめろう 新鮮サンマのなめろうをつくりました、さんまを三枚におろし、ネギ、みりん、味噌でたたきます。
うまいよ

稲荷寿司をつくりました
稲荷寿司をつくりました 酢飯をつかいました。久々に豆腐の一丁食いも。
カレートーストモーニング
カレートーストモーニング カレーが大量に余っているのでまずは小分けにしてあるトレイから片付けます。オムレツは出張前に作ってあたったもの。ニンジンサラダも、そしてスパサラも
ディナー
ステーキディナー 安く手に張ったステーキを素敵に焼きました。

夏野菜カレー
夏野菜カレーと野菜スープの残りを処分します。

アサリ入りチャーシューメンを作る
アサリ入りチャーシューメンを作る 半額で買っておいたチャーシューやっつけます。あさり汁を入れるとめちゃくちゃ美味くなることを発見。

美魔女にもらったココファームのパンでモーニング
美魔女にもらったココファームのパンでモーニング シンプルでうまかった。

よくまあ、つくったもんだ

 

食で体を作る。大人になったら自分の健康に責任を持つ。こういうポリシーで生きております。
まあ、そういいながらも食べるのが好きなんですが。

久々にカレーを作りました
久々にカレーを作りました 鳥ガラが余っていたので、これを使って出汁としました。とてもおいしいです、安い素材でおいしく食べる。男飯の極意です。

焼肉
焼肉 牛肉も50%オフのものを買いためて冷凍していました。カレーの時に使ったパプリカ、妻が帰宅したときに買い置いておいたキャベツも使い果たします。

いったん冷蔵庫の中を空にする方向で
いったん冷蔵庫の中を空にする方向で 在庫処分です(笑 豆腐も一丁食い。

やっと新しい素材が買えるようになりました
やっと新しい素材が買えるようになりました 妻が帰宅すると自分の好みで食材をそろえ殆ど使わずに去る。

こまるなあ。(汗

 

出張が多い週でした。だからごはんを炊くとリスクがでかい。男一人暮らしですからお米を1合炊くと5食~6食分となってしまいます。
よってパスタやある食材を使っての工夫が必要となります。
食材処分の男飯
食材処分の男飯。 ご飯は昨晩出張帰りに購入した炊き込みご飯の残り飯。鳥の手羽先とブリの塩焼きは冷凍庫から・・・
まあでも。楽しく、そしてヘルシーにかつおいしくいただけます。
モーニングプレート
モーニングプレート じゃがいもが余っていましたのでふかして、ピーマンとあえて炒めました。
甲府のお客様から素敵な葡萄をいただきました。
甲府のお客様から素敵な葡萄をいただきました。 彩もきれいです。特に巨峰がおいしかったな。
カルボナーラを作りました
カルボナーラを作りました 大変おいしゅうございました。
目玉焼きを作りました
目玉焼きを作りました ニンジンサラダ、マカロニサラダも自作です

料理は楽しいですね。

 

短パン王子が、日曜日にくるというから。ランチをごちそうすることにしました。
短パン王子来訪
短パン王子来訪 短パン王子は、元トヨタ系社員でしたが、現在は保険業。その傍ら、アマチュアとして歴史小説を書いている人です。
なぜ、短パン王子というかというと、昨年の10月に富士山五合目に撮影に行ったときに10度の気温のなかで短パンだったから。

おにぎりランチ
おにぎりランチ みそ汁はシジミ汁でした。

短パン王子は、実は出張帰りの来訪でした。前日、京都のお客さんを訪ねて、帰り時間に失敗して静岡に帰る新幹線を乗り過ごしたのでした。このため、新幹線で豊橋までかえり、そこで宿泊して私の自宅に来たのでした。

短パン王子は、自転車で薩た峠などに行くのですが、行く時間が未明なので職質にあったりして苦労しています。彼に幸せを。

8月14日毎年恒例、焼津の花火大会にお誘いいただきました。桟敷チケットをいただきました。

スターマイン
スターマイン 場所的に失敗したことに気が付きました。2年前と異なる場所に上がったからです。
修正するもかなりの時間をロスりました。
真夏の夜の花
真夏の夜の花 焼津新港を光で埋めます。
海上に開く扇
海上に開く扇 海が赤いです。チケットをくださった方ありがとうございます。

来年は別の場所で撮影しようっと!


 

もらいものがいくつかあったのでお礼に料理を作ってみました。

■農家にいただいた、野菜をつかった料理
夏野菜カレー
夏野菜カレー ズッキーニをふんだんに使いました
トマト料理
トマト料理 トマト、ズッキーニ、クレソンはいただきものです。朝食をつくりました。パンといただきます。

■ラッキーにもご近所さんに鰻をいただきました
うな丼
うな丼 ガスオーブンであぶりアサリ汁とあわせました。
鳥取県倉吉市名物公園団子をいただきました
鳥取県倉吉市名物公園団子をいただきました 以前、かねぶんさんの茶園からいただいたお茶と合わせます。

■ラ・シベールのパンケーキミックス粉を使ってみます

作り方の動画です この作り方で焼きました
メロンとパンケーキ
メロン、バナナとパンケーキ 1日で食べればおいしかったですが食べきれず1個ずつ食べました
マンゴー、パンケーキ
マンゴー、パンケーキ 缶のマンゴーを買ってきました。朝食がおしゃれになりました

料理は楽しいです。
 

ちょっと工夫して初めての料理に挑戦してみました。

■タコ飯変じて、パエリア
パエリア
パエリア 前回失敗したパエリア。今回は1からつくってみました。残ったタコ飯。これをフライパンに入れて、野菜スープを入れます。そこにトマトピューレ。あとは蒸すだけでできあがり。

■トマトをいただいたのでトマトパスタ
トマトパスタ
トマトパスタ 冷静に冷製トマトパスタを作りました(笑い

■加熱必須トマトを活かした夏野菜カレー
夏野菜カレー
夏野菜カレー 熱を通さないといけないトマトとズッキーニを活かすために、夏野菜カレーを作りました、すごくおいしかったです。

■夏野菜マカロニグラタンを初めて作ってみた
夏野菜マカロニグラタン
夏野菜マカロニグラタン ナス、ズッキーニが入っています。

■トマトピューレとズッキーニを使ったピザトースト
ピザトーストとオムレツ
ピザトーストとオムレツ 妻が買い残したチーズも使って

創意工夫で男飯はうまくなる
 

ランニングもブログも男飯もすべて習慣にしてしまえばルーチンです。食い物で体はできているので、自分の体は自分でコントロールする。
それが一番。体がコントロール出来れば精神もコントロールができます。
鯛のグリル
鯛のグリル 魚屋さんにコンサル仕事。撮影のためにさばいた鯛の切り身をもらいました。片割れは刺身に、片方はこのように冷凍後、解凍。塩コショウ、そしてバターでソテー。簡単なものですが、素材が良いから。美味なのです

お中元でトウモロコシをいただきました
お中元でトウモロコシをいただきました 茹でて、冷凍しておき、夜のうちに解凍。昨晩買ったカツオのたたき(3割ひき)で簡単朝食。

夕飯のあまり天丼
夕飯のあまりてんぷらを使った天丼 母に野菜のかき揚げ天丼をつくってもらったら、素材を全部つかって大量(汗
食べきれないから、翌日に天丼。それでも、まだあまっている

半額の天然ぶりの切り身の塩焼き
半額の天然ぶりの切り身の塩焼き シンプルにこんなのが好きだったりします。

無性にたべたい納豆かけごはん
無性にたべたい納豆かけごはん ある人にいわせるとNKGだそうです。基本的に大豆大好きです。納豆、豆腐、あぶらあげ、がんも。

高級牛肉50%OFFで購入、よってすき焼き
高級牛肉50%OFFで購入、よってすき焼き 霜降りでうまそうでしょう!

翌朝は牛丼
翌朝は牛丼 食べきれないすき焼きは翌朝、牛丼に化けます。

デザートはブルーベリースムージー
デザートはブルーベリースムージー お客さんの産物です。ヨーグルト+はちみついれてジューサーです。

タコ飯を作ってみました
タコ飯を作ってみました 支援先企業の奥様が作ってらして、おいしそうと思ったので作り方を教えていただきました。
このタコ飯が私の料理のバリエーションをかえてゆきます。

料理は楽しい

 

とにかく食べることが大好きなので、創意工夫して、かつ、時間をやりくりして料理を作ります。
アジフライが美味い
アジフライが美味い アジフライの下ごしらえができていたので母に揚げてもらいました。
c
暑い日ですから冷やし中華を作ります。おかずは浜太郎餃子です。

焼き方は動画にしましたのでご覧ください
油揚げが好き
油揚げが好き 冷蔵庫に眠っていた素材を使いながらの朝ごはん
夏野菜カレーを作る
夏野菜カレーを作る 後で炒めた野菜のせがポイントです。またカレーは粉末とルーを使いました。

夏野菜カレーの作り方の動画です
若鳥のモモのから揚げ
若鳥のモモのから揚げ ポテトサラダは自作です。
白桃デザート
白桃デザート いただいたアグリ琴浦のブルーベリーもあわせます。
暑い休みの日、うどんを茹でる
暑い休みの日、うどんを茹でる てんぷらは母につくってもらいました。
野菜サラダ
野菜サラダに油揚げをあわせてみました。

料理は楽しいです

豆腐の一丁食いが好きなのですが、よく考えると大豆が好きなのかもしれません。
何はともあれ豆腐が好き
何はともあれ豆腐が好き いつもは鰹節+生姜+醤油ですが、金山寺味噌とあえてみるとうまいことが判明
油揚げも好き
油揚げも好き 今日はキュウリに金山寺味噌をあえてみました。

最近、ネギラーになっております。

デパ地下で50%オフの牛肉を買ってきました。あと、夏野菜の揚げひたし用の夏野菜があまっていたので、夏野菜カレーを作ることにしました。
夏野菜カレーの素材
夏野菜カレーの素材 玉ねぎ、にんじん、なす、ししとうを千切りにして牛肉をいためます。

制作動画です、ご参考にしてください
夏野菜カレー
夏野菜カレー スパイスは粉のカレーと市販のカレールーを混ぜたのが正解で少し辛いですがおいしいカレーとなりました。また、しめじ、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンを食べる前に炒めて添えると歯ごたえがあっておいしいです。
福神漬け、ラッキョウ酢漬け、干しブドウをサイドメニュー的に添えてあります。
ポテトサラダも作りました。
ポテトサラダも自作しました。ポテトとニンジン、玉ねぎをふかしてすりつぶします。そのときに辛子とマヨネーズをあえる。
さらに、輪切りのキュウリ、ベーコンもしくはハムをまぜて出来上がり。

まいうーでした。

よく作るなあといわれますが、作ります。わりと子供のころから繰り返し、何か習慣づけて行動するのが得意。
ダイエットしかり、ランニングしかりです。

■働きながらつくる男飯
握り飯がうまく握れなくて
握り飯がうまく握れなくて ダンスはうまく踊れないという陽水の曲があったような。
おかずフラッシュ
おかずフラッシュ基本野菜を中心にメニューを組み立ててます
トキシラズの中落ちを使う
トキシラズの中落ちを使う 中落ちってうまいなあ。~

■雨の週末はパン食
雨の土曜日のベーコンエッグ
雨の土曜日のベーコンエッグ スープを作る余裕がなくてありきたりの粉末を使いました。スパサラダは作り置き。同じくコフキイモも作り置き
夜は桜海老を解凍して・・・
夜は桜海老を解凍して・・・ 1か月くらい前の桜海老。冷蔵庫ありがとう。チクチクするのが快感!
c
夜は桜海老を解凍して・・・ 基本的にブドウパンが好き。私のかつての友人で東大大学院修了者が「ブドウパンはコスパが良いのです」といった。同感です。うまいし
目玉焼きは半熟で
ゆで卵や目玉焼きは半熟でないとご機嫌が悪いタイプです。葉ものは豆葉。ミネストローネは作り置き。
■手抜きの日もある。
おにぎりは改善の余地あり
おにぎりは改善の余地あり 中な上手に握れない。豆腐は枝豆
母にトキシラズをフライにしてもらう
母にトキシラズをフライにしてもらう 自分でもあげられると思うが油の処理が面倒

ハヤシライス
ハヤシライスを作りました。応用がきくから。美味いし。
■再び週末
再び週末
再び週末 ニンジンサラダは好きだな。スパゲティサラダは作りすぎた(汗;
葉桐さんにいただいたパンを温めて食べる
葉桐さんにいただいたパンを温めて食べる まだ残っていたミネストローネとあわせました。
久しぶりにナポリタンを作る
久しぶりにナポリタンを作る カルディで買ってきたパスタがもちもちしすぎで早くやっつけたかった。トウモロコシも旬だね。

自炊、楽しんでいますよ

安くて美味く健康的な食事作りを目指します。

■生桜海老をゲット
初夏の味覚である生さくらえびを3わりびきでゲット。アジも安いので買ってきました。両方合わせて600円くらい。
初夏の静岡の味覚をいただきます
初夏の静岡の味覚をいただきます 他県ではありえないお刺身が安い価格で手に入る。それが静岡なのです
朝食の桜海老丼
朝食の桜海老丼 ちくちくがたまりません。
海藻サラダとアジのお刺身
海藻サラダとアジのお刺身 昨晩の残りをいただきます。

■健康を意識して作る食事
舌平目のムニエル
舌平目のムニエル 意外に上手く焼けました

スイーツはメロン
スイーツはメロン 掛川道の駅で購入したメロンが熟れごろになりました。

■浜松餃子を円形に焼く
浜松餃子を円形に焼く
浜松餃子を円形に焼く 小さい皿をフライパンにのせてひっくりかえすと簡単にできます。
チャーハン
チャーハン チャーハンをつくるときは、卵から炒めます。次はネギ、次にご飯を入れるとべとつきません。

マイうーでした。

まあ、よく飽きずに作るものだと思いますが、割と料理が好きなので苦になりません。
カレーとぶりの塩焼き
カレーとぶりの塩焼き へんな組み合わせであることは自分でわかっていますが実はおいしい
余った牛肉で牛丼
余った牛肉で牛丼 まあ、簡単にできたのですが、肉がぱさぱさとしてあまり良い肉出なかったような。やはり特価品はだめですねえ
カレー
カレー 朝カレー、サラダも海藻、アボカトがおいしい。スープはインスタント。
同じく朝食メニュー
同じく朝食メニュー ぶりの今度は煮物。鯛の粗汁。魚と魚だけれど気にしない。安くて美味ければよいという主義。
ブルーベリーデザート
ブルーベリーデザート イチゴ、フローズン夏みかん・バナナ添え
母からのコロッケ
母からのコロッケ、美味かった。
c
大豆の煮ものと、煮魚にしたぶり。ぶりやすくていろいろ楽しめた。
母にてんぷらを揚げてもらい蕎麦
母にてんぷらを揚げてもらい蕎麦 暑いのでそばにした。てんぷらは塩で食べる。

c
冷蔵庫に妻が残していった里芋の煮ころがしと鯛の頭の味噌汁。

まあ、それなりに適当です。

男飯シリーズです。今回のコンセプトはあるものを使う。「立っているものは親でも使え」と申します。

スープを使ったリゾット
スープを使ったリゾット 意外にこれがシンプルでおいしいです。実は練り物も好きだったりします。

ボンゴレを作りました
ボンゴレを作りました アサリが少し残っていたので使いました。塩味がおいしかった。
出張先の田子の浦港で、300でゲットしたタチウオ刺身
出張先の田子の浦港で、300でゲットしたタチウオ刺身 これが300円ですよ。他では手に入らないかも。
普通は塩焼きですよね。新鮮だからこそ刺身ですね。
ご飯だけあったのでデパ地下でフライを買ってきました
ご飯だけあったのでデパ地下でフライを買ってきました 30%オフでお得でした。
母からのリリースです。
母からのリリースです。 タケノコの炊き込みご飯。ハチクの煮物、てんぷらなどをもらいました。
 

 

妻不在。よって、がっつり作り、がっつり食べる男飯をいただきます。
肉詰めピーマンを作って食べました
肉詰めピーマンを作って食べました 作るの簡単でおいしかったです。
朝食
とろろを擦って、マグロと敢えてみました。枝豆豆腐もおいしかったなあ。
目玉焼き
目玉焼きと金目鯛のカブトの煮物です、前日から煮込んでおきました。
桜海老が豊漁で生でいただきます
桜海老が豊漁で生でいただきます マグロはブロックで買ってありました。2回に分けていただきます。
朝食
朝食は前日から煮込んでおいた魚です。
夕飯はカレー
夕飯はカレー アボカド、ブロッコリーを添えたツナサラダです。ニンジンサラダも好みです。みそ汁はあさり。母からタケノコの煮物をもらいました。
朝食
朝食はキュウリに金山寺味噌をあえて、サラダはポテトサラダと海藻サラダです。前日の残りのとろろも彩を添えます。大豆の煮物は母からもらいました。

土曜日の朝はオムレツを焼く
土曜日の朝はオムレツを焼く 短パン王子からもらったハムを添えました。
トーストとポトフ
トーストとポトフもおいしかったなあ。
水まんじゅう
水まんじゅうやイチゴはおやつです。

ああ、おいしいものを食べられて幸せです。

 

男飯、祭り。

| コメント(6)

妻の不在が続くので、ひたすら食事を作り続けます。外食だと、何をどこで食べるのかが面倒なのと、一品しか頼みにくいのが残念。

残り物を使ったらランチ
残り物を使ったらランチ スープをつくってありました。このスープを使い、お手軽なリゾットを作りました。
五目焼きそばを作る
五目焼きそばを作る 豚肉と野菜をふんだんにつかいました。
浜松餃子(浜太郎)を使った、冷やし中華セット
浜松餃子(浜太郎)を使った、冷やし中華セット 量的には多すぎなんですが、丸い餃子を作りたくて10個使いました。
動画を作り続けているとプロの技術も身にすることができます。
残り物をつかったモーニング
残り物をつかったモーニング ハヤシライスのルーをビーフシチューとして転用しました。
和風のモーニング
和風のモーニング 豆ごはんは大好きです。母がのものをリリースしてくれてラッキー
夜はステーキを作りました
夜はステーキを作りました おいしかったです。
ヘルシーモーニング
ヘルシーモーニング 海鮮サラダ、もずく、ポテトサラダ、油揚げ、さつまあげ、いろいろといただきます。
朝食
湯葉、スープ、サラダのモーニング

こうやってみると結構いろいろ作っていますね

 

妻が現在、次女の都合で上京しているので自分で朝食、夕食を作ります。でも楽しんでいますよ。
ハヤシライス
ハヤシライス じっくり煮込んですごくおいしいです。
パエリアは味が濃すぎて失敗
パエリアは味が濃すぎて失敗 初めて作ってみましたが大失敗でした。責任食い(笑い
朝食は純和風
朝食は純和風 タケノコの煮物、魚の煮物、海鮮風みそ汁で、遠くに見えるのがパスタ
ハヤシライスのソースを使ったハンバーグ
ハヤシライスのソースを使ったハンバーグ おいしかったですがつなぎが弱かったらしく分解しそうになって焦った。
海鮮サラダ
海鮮サラダ ヘルシーですよ
キーマカレー
キーマカレー 意外に簡単にできました。またつくってもいいかも
よい肉をもらいましたのですき焼き
よい肉をもらいましたのですき焼き きれいでおいしいお肉でした。
キーマカレーワンプレーと
キーマカレーワンプレート。 朝食で昨晩の凝ったキーマカレーを食べました。

チキンカツ
チキンカツ よく考えるとこの週は肉ばかり食べていましたね。

いろいろ作ってみますね。

妻が上京して不在なので自炊生活です。でも自分の好きなものを食べられるので便利。
■金曜日の夜はカレーを

土曜日の夕食はカレー
カレーを作りました。うまみを入れるためにあとからベーコンとピーマン、玉ねぎを炒めてトッピング。鮭のあらを買ってきてマリネをつくってみました。思ったよりおいしい。

FB友達がテレビに登場
FB友達がテレビに登場 がん専門医の仲田先生でした〈女医さん)。ずばずば切り込んで格好良かったです。

■土曜日の朝食
土曜日のお昼はチャーハン
土曜日のお昼はチャーハン 余ったご飯をやっつけました。海藻サラダもマイうーです。
■4月11日 夕飯をつくりました。
4月10日は1日中、撮影旅行でした。月曜日は朝食を食べてから、朝からでかけて夕飯は野菜炒め
野菜炒めをつくってみました
野菜炒めをつくってみました
■4月12日の朝食
朝食
朝食はマリネようの鮭のあらを塩焼きしました。骨を取りやすくてよかったです。ブロッコリーを食べ忘れていたら冷蔵庫の中で花になりそうになっていました(汗


■4月12日 夕飯はもやしを炒めました。
朝食は残り物で作りました
母にがんもどきを煮てもらい、タケノコの炊き込みご飯ももらいました。
■4月14日の朝食
4月14日は朝から出張でした。簡単につくって食べて食器を洗って出かけます。
卵焼き
卵焼きと梅干。梅干は南高梅です。FB友達の河合さんにいただきました。おいしいです。

夕飯はカレーの煮つけ
夕飯はカレーの煮つけ スーパーで半額で買ってあったカレーの切り身2きれを煮込んでおきました。それを1きれ いただきます。
■4/15 冷蔵庫の中身をどんどんつかってゆきます。ため込んであった食材を消費します。
朝食

 朝食は鮭の塩焼きと海藻サラダ、アサリ汁です。豆腐は残り物をやっこに。
夕飯は久々にミートパスタをつくりました
夕飯は久々にミートパスタをつくりました なかなか自分ごのみのパスタに出会えません。


 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! どれも 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! いろど 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですね美味いもの 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! たけの 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! タケノ 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 立派な 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 50kgはすごいです 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む

ウェブページ