08.グルメJAPANの最近のブログ記事

鳥取を出張した折、モーツァルトを聞かせたまつりかイチゴをいただきました。
コンサル先に駆けつけてくださった村上さん
コンサル先に駆けつけてくださった村上さん FBをみてかけつけてくださいました。ありがとうございます。村上 功喜さん、鳥取県琴浦町でイチゴ農家をしています。

いただいた茉莉花苺

いただいた茉莉花苺(まつりかいちご)です、章姫(あきひめ)種です。モーツァルトをきかせたため、甘みが強く、大きく、腐りにくいイチゴになりました。
通常のイチゴと大きさを比べてみましt
通常のイチゴと大きさを比べてみました。全然大きさが異なりますね。
果肉もしっかりしています
果肉もしっかりしています

イチゴミルクにしてみました
イチゴミルクにしてみました 他のフルーツともコラボです。

いただきます。父母にも分けてあげました。

休日は心静かに過ごすことが多いです。そのために甘さが必要です。
朝食のフローズンフルーツヨーグルト
朝食のフローズンフルーツヨーグルト 以前、山梨の方にもらってあった巨峰を凍らせてあって、それと冷凍バナナをそえてみた。
はちみつヨーグルトとあいまって美味しい。

餡蜜
餡蜜 セクシー女優に似たような名前があったような(笑
ときどき無性にたべたくなります。

スイーツ男子。

 

父の誕生日でした。父のリクエストでうな丼。となると近場で名店の池川へ

父母が健在でよかった
父母が健在でよかった 父は昭和4年生まれ、母は11年生まれです。両方健在なのはありがたいことです。
池川のおでん
おでんをいただきつつ、鰻を待ちます。この店、以前は雀の焼き鳥を出していました。最近は野鳥を食べるのは悪いということで出ないのかな。

特上うな丼
特上うな丼 さすがに本物は美味いっす。漬物もほんものでした。

ごちそうさまでした

夏はメロン、スイカ、桃、ブルーベリー、ブドウなど多彩に楽しむことができます。

ブルーベリーメロンデザート
ブルーベリーメロンデザート フローズンにして残してあった夏ミカンも使いました。

桃とブルーベリーのデザート
桃とブルーベリーのデザート 桃も安価になりました。山梨のぶどうが、山梨よりも安く手に入る静岡県です。

スイカ
スイカ お客さんのところごちそうになりました。甘くておいしかったです。

メロンデザート
メロンデザート メロンを主にデザートを作り。色を合わせるためにフローズンのブルーベリーを使いました。

デザートも自分好みでアレンジします。

夏デザートです。夏でないと食べられないフルーツ、夏が良く似合うデザート、スイーツ特集。

■さくらんぼ
さくらんぼ
さくらんぼ、今年は2パックほど消費しました。妻の好物なのですが、今年は妻が不在。
■カットメロン 実は好物です。
メロン
メロン メロンは高いので、カットメロンをデパ地下で買ってきます。
■抹茶のななやが静岡に出店しました 常磐町公園、すまる亭の迎です。
ななやのパフェ
ななやのパフェ アイス2個入り(一個は350円)で500円。レベル7段階の抹茶アイスとほうじ茶、紅茶アイスなどが選べますが、私はイチゴとレベル6のアイスをチョイス。レベル7がいいのですが100円高い(笑い

■Myフローズンデザート
サクランボとフローズンバナナ
サクランボとフローズンバナナと夏ミカン 常にフルーツを凍らせてありまして、適宜組み合わせを楽しんでいます。

■ラシベールのデザート
チョコデザート
チョコケーキ セミナーに皆様ようとして持参いただいております。ごちそうさまです。

■プリンアラモード(自作)
プリンアラモードを作ってみた
プリンアラモードを作ってみた スイカ、フローズン夏ミカン・ブルーベリー・バナナ添え、涼しく甘いぞ!

■甲州一宮の桃
甲州一宮の桃
甲州一宮の桃 大玉の桃をFB友達のイケメン佐野氏にいただきました、父母に1個あげて残りの4個を独占、美味かったぁ

フルーツ、美味いっす。
 

望月家の結婚式のブライダルカメラマンをさせていただいた話はすでに書いた通りですが、そのご苦労さん会が入船寿司でありました。自宅から10数分なので歩いて向かいます。暑い日でした。
入船寿司にて。店長と
入船寿司にて。店長と 望月家に店長が訪ねてきてくださったことがご縁だとか。
先付け
おとおしは、夏の気配です。
おつくり
おつくり すべてが新鮮で甘くおいしかったです
正雪大吟醸
正雪大吟醸 キリコグラスでいただきます。
牛肉のステーキ
牛肉のステーキ やわらかく、うまみのある肉でした。
寿司
寿司 アナゴがうまくて、うまくて。
寿司屋は玉で腕を図れ
寿司屋は玉で腕を図れ 温かいままいただく卵焼き。自分はだしまきよりも、卵焼きのほうが好き。

しっかり酔っ払い、ゆらゆら揺れながら帰りました。
 

遠州三河友の会。もっともセミナーの出席率の良い会で、会員の仲もよい会です。
■さわやかでハンバーグランチ
会員のなかにはセミナーに参加しないのにここだけ参加する方もいます。
げんこつハンバーグ
げんこつハンバーグ オニオンソースを選択しました。そ~すっか?
肉食系の人々
肉食系の人々 既婚者が多く、実利を重視する特徴があり。とてもユニークで面白い。
さわやかハンバーグ
さわやかハンバーグ 1年ぶりの会員の方も、久しぶりにありがとう。
■天狗で懇親会
セミナーが終わったら、ビールでうがいです。
C
乾杯!さあ、飲むぞ。
C
天狗の肉鍋

男たちの夜は更けてゆくのでした。

出張仕事の後で、懇親会を誘われました。鳥取の海産物はおいしいので楽しみです。
魚のおいしい鳥取県
魚のおいしい鳥取県 鳥取県というと梨を思い出しますが、御所柿や豆腐ちくわ、らっきょう、スイカなどおいしいものがたくさんあります。
大アサリの浜焼き
大アサリの浜焼き みそだれが大変おいしかったです。
日本酒
日本酒は新潟の酒、〆張鶴と鳥取の酒、鷹勇です。両社ともふルーティで好みです。

夏の岩牡蠣
夏の岩牡蠣 岩牡蠣にはなつきちゃんというブランドがあります。

しっかりよっぱらいました。

仕事で、蒲郡へ向かう用事がありましたので、早めにでてこの店で食べてからお伺いするという作戦です。
魚あら
魚あら 舞阪の名店です。実はこの店を知ったのは27歳くらいのころ。友人が舞阪の人で、その人たちと伊良湖岬で撮影した後に立ち寄って、天丼のうまさを知ったのでした。
活えび天丼2000円
活えび天丼2000円 さっきまで生きていた海老が3匹、白身魚が1つ、カボチャとしし唐のてんぷらが乗っています。
みそ汁はあさり。海苔の甘酢〆、香の物がつきます。
快晴の舞坂の海
快晴の舞坂の海 美しい風景とおいしい天丼でまったりしすぎました。急いで仕事場に向かいます。

またくると思います。

葉桐さん御用達の店、石橋うなぎ店へご案内いただきました。石橋は、うな丼のメニューが1つしかなく、それ以外はトッピングするというシステムです。この店は、永六輔氏が新幹線をわざわざ降りても食べにくるという店で有名です。

鰻肝一本焼き
鰻肝一本焼き 着物苦みが入ったたれもついていて、これをかけながら食べるとおいしいです。
肝吸い
肝吸い うな丼といえばこれですよね。
鰻のお頭もついています
鰻のお頭もついています ごはんの上にのせてみました。
鰻一本焼き
鰻一本焼き なかがほっこりして、外はパリ!
最高でした。

ごちそうさまでした。
 

1月4日といえば松の内。そこから、9日くらいまで。正月の料理を食べたり、そうでなかったりと和洋折衷です。

■麺やまるみ
藤枝の麺やまるみ
藤枝のフランス料理出身の麺やまるみ。前回、スープは美味しかったが麺が残念だったので再挑戦。細麺をチョイス。これが正解かもしれない。
■イタリアン jyuan(静岡市)
ステーキ丼 1000
ステーキ丼 20食限定1000円。これは安かった。しかも美味かった。人の入りがいまいちだったのが飲食店経営の難しさを感じさせます。

■スイーツシリーズ
たこまん
たこまん これが店の名前。商品名は大砂丘。遠州のスイーツチェーン店。バタークリームが独特の風味を持つ。

いちごミルク
いちごミルク 我が家の食後のデザート。久々に牛乳を使ってみた。なお、キウイは4kg頼んだのに8kgもきて毎食食べる羽目に。


御汁粉
御汁粉 餅入り。まだ正月になっても食べていなかったため。

しみじみうまい

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

ウェブページ