08.グルメJAPANの最近のブログ記事

浜松は、魚が中心となった静岡の食文化と少し様相を異なっております。肉が中心かもしれない。

■浜松餃子の名店浜太郎 あす、この母体となる東亜工業に仕事お邪魔するので、偵察に行ってきました。
一人でゆくのもんだから、何人かお誘いしたら、1名ご参加ありがとうございます。
浜太郎餃子(赤)
浜太郎餃子(赤) 赤はにんにくいり。おいしいですよ、外はパリッとしてなかはキャベツとブランド豚でジューシーです。
真ん中もやしは浜松餃子のポイントですね
水餃子
水餃子はもちもちしていておいしいです。
味噌チャーシューメン
味噌チャーシューメン 私は個人的には塩が好きだな。これもうまいけれどね。

■しまうま珈琲
7時半に開いているのが魅力。カフェでゆっくりモーニング食べてから仕事へゆけますから。
しまうまコーヒー
しまうまコーヒーモーニングです。コーヒー代(アメリカンをチョイス)+150円でこれ。新聞を4紙よめました。
前日日本がオースらリアに勝ちW杯行きを決めて気分は上々です。

■レストランみさくぼ
仕事を終えて移動。4時までにチャット会議があるから事務所にもどらないといけません。その前にランチ
ハンバーグセット1450円
ハンバーグセット1450円 デミソースと煮込みハンバーグ ソースがたっぷりなのでごはんをのせるとハヤシライスになっちゃいます。
セットはサラダとスープがつきます
セットはサラダとスープがつきます

美味しい浜松のお料理でした。
 

 

苺が終盤となり、次のフルーツがおいしい季節になってきました。

■静岡で老舗のスイーツチェーン店が倒産
常盤堂ロリエという店があるのですが、このチェーン店が破産宣言を出しました。
セブンのシュークリーム
セブンイレブンのシュークリーム これが130円でかえるのです。味も十分美味しい。こんなのがコンビニんで簡単に変えると通常の店はどうしたらよいのかということになります。

■谷さんちからいただいたブルーベリー
ブルーベリースイーツ
ブルーベリースイーツ 谷さんから、ビワをいただいたことはすでに書きました。実場ブルーベリーもいただいていたのです。

■有名ブランドのメロンを安価に購入しました。
B品メロンを、若くない若女将から購入
B品メロンを、若くない若女将から購入 facebookで記事が出ました。ことしは異常気象でメロンが割れてしまったそうです。5,000円以上の価格が付くメロンが市場に出せない。生産者が困っているらしいので購入をしました。

油山温泉の若くない若女将が声掛けしているので1980円で購入しました。割ってみて、まだ少し硬かったですがおいしくさわやかな甘みが楽しめました。
■サクランボを食べてみた
さくらんぼ、今年初めていただきました
さくらんぼ、今年初めていただきました 妻が大好物なんです。スーパーで安売りをしていたので購入してきました。

スイーツ談義、甘い生活です
 

松崎町のランチ。だまってついて言った店がすごい店だった。
店の名は久遠。看板だけは見ていた。
久遠
久遠の握り寿司。づけというかたれがつえてありそれぞれに仕事がしてあるのが歴然。酢飯も薄め。
わさびの海苔巻き 
わさびの海苔巻き  これがついて2500円です。

上質な時間でした。

全国を旅しながら食を体感して味わいます。

■栃木市都賀町、船正
栃木市都賀町、船正のソースカツ丼、そばセット
栃木市都賀町、船正のソースカツ丼、そばセット ベテラン店主が頑張っています。
ソースカツ丼の文化があるのもこの地域の特徴です。

■伊豆、松崎町のそば処鞍馬
伊豆、松崎町のそば処鞍馬
伊豆、松崎町のそば処鞍馬 二日連続蕎麦になりましたが、蕎麦好きなので平気。しかもこちらは蕎麦専門店。極論すると蕎麦と天ぷらと酒しか出さない感じ。蕎麦の色を見ればわかりますね。青々としています。そばつゆは昆布、カツオなどの風味がします。

■京都駅suvaco 京都駅suvacoはリーズナブルな価格でお弁当が買えて、保冷材もつけてくれる。
京都駅suvacoで買った洋食弁当
京都駅suvacoで買った洋食弁当 ただ、このお弁当は失敗。理由はメインのハンバーグがまぜものがおおいこと。

■倉吉市のスーパで調達した夕飯
イカのお寿司
イカのお寿司 新鮮でおいしいです。部屋のみ
肉団子
肉団子 これも2割引きだったような。おいしいものが物価が安くかえてうれしい。

■アーク学院となりのカフェのお弁当。
アーク学院でだしていただいたお弁当
アーク学院でだしていただいたお弁当 玄米もはいっていてヘルシーです。

美味しいものが食べられてしあわせです。
 

伊豆、天城湯ヶ島旅館たつたに仕事で泊まりました。朝夕食に1品ずつジビエ料理がでてきたのでご報告をいたいします。
■ジビエ料理
夕食で出たシカ肉のロースト
夕食で出たシカ肉のロースト 二種類のつけだれで味わえます。まあ牛肉のようなものですね
朝食で出たイノシシ肉の山椒あえのふりかけ
朝食で出たイノシシ肉の山椒あえのふりかけ 色が悪いんでみなさん警戒してつかわないかたが多かったように思うけれど、実はこれがすごくうまい。おかわりしちゃいました。

■ほかにおいしかったもの
豆腐、7つの薬味つき
豆腐、7つの薬味つき 投入をそのままあたためて豆腐を作りその場で食べる。うまいなあ
炭火であぶった鯵の干物
炭火であぶった鯵の干物 こういう演出もありだよね
最後に取っておいた卵焼き
最後に取っておいた卵焼き おこちゃまの味覚だから。

おいしかったですよ、ごちそうさまです。
 

以前は「食い物商売は生きるのに困らない」と言われた時代がある。今はそうではない、腕が良くても客のない職人もいる。
熱海は激戦地だ。温泉客を目指して腕のいい職人が集まる。あるいは、ホテルで腕を磨いて独立する人もいる。ホテルが廃業して自活を考える人もいるだろう。

■蓬(よもぎ)
蓬のまかない
蓬のまかない 仕事して、ごちそうになりました。これならいくら出しますかと支援機関の方に大将が聞いていた。
上質なマグロとイカ。ハマグリの汁。桜海老のかき揚げ。おしんこ。全部美味しい。

■堂ヶ島食堂 これは支援の後にランチに立ち寄った店。
堂ヶ島食堂
堂ヶ島食堂 ブラックボードが特徴的。ビルの二階にある。
ぶっかけ海鮮丼
ぶっかけ海鮮丼 めかぶ、まぐろ、はまちかな。それにイカなどに卵を加えてぐちゃぐちゃいただく。
ところてん
ところてん 黒蜜と酢とソースが二つ選べる。自分は両方食べた。
■かぼちゃ(三島)東京会館で修業した練達の洋食職人がいる店。ここでは動画と静止画を撮った。
ハンバーグ
ハンバーグ デミグラスソース。切ったときの肉汁がすごい。
オムライス
オムライス 担当者と2人でこの二つのメニューをシェアした。


動画です
豪華なデザート
豪華なデザート 彩鮮やかです。
■起あがり食堂 仁科漁港
起あがり食堂
起あがり食堂 伊豆仁科漁港の漁協がやっている店。最初にメニュー指定して金をはらう。
いか様丼
いか様丼 二種類のイカソーメン。卵が入ったどんぶり。750円、イカのげそ炒め320円 1000円前後でおいしいどんぶりが食べられる。
■熱海初川 熱海の老舗のお寿司屋さん。
初川のスペシャル寿司
初川のスペシャル寿司 確か1600円くらい。でももっとスペシャルもあり、それは2600円くらい。

自分はガリッ食いだからガリお代わりして大将に怪訝な顔されました。

うまかったなあ


 

比較的上質なランチをいただきました。
■浜松 うおあら冨塚店の生海老天丼
うおあら冨塚店、生き海老天丼
うおあら冨塚店、生き海老天丼 うおあら舞阪本店の天丼は青春の味です。20代後半にこの天丼にであったときは衝撃でした「こんなにうまい天丼があるのか」その分店がここ。でもなぜか違います。
なぜだろう。少なくとも香の物が漬物なのか、本店は青のりの甘酢がつきます。

■土肥 さくらの金目鯛の煮つけ定食 
さくらは地元の方にご紹介いただいた店です。駐車場はありますが、軽自動車しかいれられません。
きんめ鯛煮つけ定食
きんめ鯛煮つけ定食 1600円です。大変おいしく、予算オーバーでしたが満足いきました。

さあどっち
 

鳥取を出張した折、モーツァルトを聞かせたまつりかイチゴをいただきました。
コンサル先に駆けつけてくださった村上さん
コンサル先に駆けつけてくださった村上さん FBをみてかけつけてくださいました。ありがとうございます。村上 功喜さん、鳥取県琴浦町でイチゴ農家をしています。

いただいた茉莉花苺

いただいた茉莉花苺(まつりかいちご)です、章姫(あきひめ)種です。モーツァルトをきかせたため、甘みが強く、大きく、腐りにくいイチゴになりました。
通常のイチゴと大きさを比べてみましt
通常のイチゴと大きさを比べてみました。全然大きさが異なりますね。
果肉もしっかりしています
果肉もしっかりしています

イチゴミルクにしてみました
イチゴミルクにしてみました 他のフルーツともコラボです。

いただきます。父母にも分けてあげました。

休日は心静かに過ごすことが多いです。そのために甘さが必要です。
朝食のフローズンフルーツヨーグルト
朝食のフローズンフルーツヨーグルト 以前、山梨の方にもらってあった巨峰を凍らせてあって、それと冷凍バナナをそえてみた。
はちみつヨーグルトとあいまって美味しい。

餡蜜
餡蜜 セクシー女優に似たような名前があったような(笑
ときどき無性にたべたくなります。

スイーツ男子。

 

父の誕生日でした。父のリクエストでうな丼。となると近場で名店の池川へ

父母が健在でよかった
父母が健在でよかった 父は昭和4年生まれ、母は11年生まれです。両方健在なのはありがたいことです。
池川のおでん
おでんをいただきつつ、鰻を待ちます。この店、以前は雀の焼き鳥を出していました。最近は野鳥を食べるのは悪いということで出ないのかな。

特上うな丼
特上うな丼 さすがに本物は美味いっす。漬物もほんものでした。

ごちそうさまでした

夏はメロン、スイカ、桃、ブルーベリー、ブドウなど多彩に楽しむことができます。

ブルーベリーメロンデザート
ブルーベリーメロンデザート フローズンにして残してあった夏ミカンも使いました。

桃とブルーベリーのデザート
桃とブルーベリーのデザート 桃も安価になりました。山梨のぶどうが、山梨よりも安く手に入る静岡県です。

スイカ
スイカ お客さんのところごちそうになりました。甘くておいしかったです。

メロンデザート
メロンデザート メロンを主にデザートを作り。色を合わせるためにフローズンのブルーベリーを使いました。

デザートも自分好みでアレンジします。

夏デザートです。夏でないと食べられないフルーツ、夏が良く似合うデザート、スイーツ特集。

■さくらんぼ
さくらんぼ
さくらんぼ、今年は2パックほど消費しました。妻の好物なのですが、今年は妻が不在。
■カットメロン 実は好物です。
メロン
メロン メロンは高いので、カットメロンをデパ地下で買ってきます。
■抹茶のななやが静岡に出店しました 常磐町公園、すまる亭の迎です。
ななやのパフェ
ななやのパフェ アイス2個入り(一個は350円)で500円。レベル7段階の抹茶アイスとほうじ茶、紅茶アイスなどが選べますが、私はイチゴとレベル6のアイスをチョイス。レベル7がいいのですが100円高い(笑い

■Myフローズンデザート
サクランボとフローズンバナナ
サクランボとフローズンバナナと夏ミカン 常にフルーツを凍らせてありまして、適宜組み合わせを楽しんでいます。

■ラシベールのデザート
チョコデザート
チョコケーキ セミナーに皆様ようとして持参いただいております。ごちそうさまです。

■プリンアラモード(自作)
プリンアラモードを作ってみた
プリンアラモードを作ってみた スイカ、フローズン夏ミカン・ブルーベリー・バナナ添え、涼しく甘いぞ!

■甲州一宮の桃
甲州一宮の桃
甲州一宮の桃 大玉の桃をFB友達のイケメン佐野氏にいただきました、父母に1個あげて残りの4個を独占、美味かったぁ

フルーツ、美味いっす。
 

望月家の結婚式のブライダルカメラマンをさせていただいた話はすでに書いた通りですが、そのご苦労さん会が入船寿司でありました。自宅から10数分なので歩いて向かいます。暑い日でした。
入船寿司にて。店長と
入船寿司にて。店長と 望月家に店長が訪ねてきてくださったことがご縁だとか。
先付け
おとおしは、夏の気配です。
おつくり
おつくり すべてが新鮮で甘くおいしかったです
正雪大吟醸
正雪大吟醸 キリコグラスでいただきます。
牛肉のステーキ
牛肉のステーキ やわらかく、うまみのある肉でした。
寿司
寿司 アナゴがうまくて、うまくて。
寿司屋は玉で腕を図れ
寿司屋は玉で腕を図れ 温かいままいただく卵焼き。自分はだしまきよりも、卵焼きのほうが好き。

しっかり酔っ払い、ゆらゆら揺れながら帰りました。
 

遠州三河友の会。もっともセミナーの出席率の良い会で、会員の仲もよい会です。
■さわやかでハンバーグランチ
会員のなかにはセミナーに参加しないのにここだけ参加する方もいます。
げんこつハンバーグ
げんこつハンバーグ オニオンソースを選択しました。そ~すっか?
肉食系の人々
肉食系の人々 既婚者が多く、実利を重視する特徴があり。とてもユニークで面白い。
さわやかハンバーグ
さわやかハンバーグ 1年ぶりの会員の方も、久しぶりにありがとう。
■天狗で懇親会
セミナーが終わったら、ビールでうがいです。
C
乾杯!さあ、飲むぞ。
C
天狗の肉鍋

男たちの夜は更けてゆくのでした。

出張仕事の後で、懇親会を誘われました。鳥取の海産物はおいしいので楽しみです。
魚のおいしい鳥取県
魚のおいしい鳥取県 鳥取県というと梨を思い出しますが、御所柿や豆腐ちくわ、らっきょう、スイカなどおいしいものがたくさんあります。
大アサリの浜焼き
大アサリの浜焼き みそだれが大変おいしかったです。
日本酒
日本酒は新潟の酒、〆張鶴と鳥取の酒、鷹勇です。両社ともふルーティで好みです。

夏の岩牡蠣
夏の岩牡蠣 岩牡蠣にはなつきちゃんというブランドがあります。

しっかりよっぱらいました。

仕事で、蒲郡へ向かう用事がありましたので、早めにでてこの店で食べてからお伺いするという作戦です。
魚あら
魚あら 舞阪の名店です。実はこの店を知ったのは27歳くらいのころ。友人が舞阪の人で、その人たちと伊良湖岬で撮影した後に立ち寄って、天丼のうまさを知ったのでした。
活えび天丼2000円
活えび天丼2000円 さっきまで生きていた海老が3匹、白身魚が1つ、カボチャとしし唐のてんぷらが乗っています。
みそ汁はあさり。海苔の甘酢〆、香の物がつきます。
快晴の舞坂の海
快晴の舞坂の海 美しい風景とおいしい天丼でまったりしすぎました。急いで仕事場に向かいます。

またくると思います。

葉桐さん御用達の店、石橋うなぎ店へご案内いただきました。石橋は、うな丼のメニューが1つしかなく、それ以外はトッピングするというシステムです。この店は、永六輔氏が新幹線をわざわざ降りても食べにくるという店で有名です。

鰻肝一本焼き
鰻肝一本焼き 着物苦みが入ったたれもついていて、これをかけながら食べるとおいしいです。
肝吸い
肝吸い うな丼といえばこれですよね。
鰻のお頭もついています
鰻のお頭もついています ごはんの上にのせてみました。
鰻一本焼き
鰻一本焼き なかがほっこりして、外はパリ!
最高でした。

ごちそうさまでした。
 

1月4日といえば松の内。そこから、9日くらいまで。正月の料理を食べたり、そうでなかったりと和洋折衷です。

■麺やまるみ
藤枝の麺やまるみ
藤枝のフランス料理出身の麺やまるみ。前回、スープは美味しかったが麺が残念だったので再挑戦。細麺をチョイス。これが正解かもしれない。
■イタリアン jyuan(静岡市)
ステーキ丼 1000
ステーキ丼 20食限定1000円。これは安かった。しかも美味かった。人の入りがいまいちだったのが飲食店経営の難しさを感じさせます。

■スイーツシリーズ
たこまん
たこまん これが店の名前。商品名は大砂丘。遠州のスイーツチェーン店。バタークリームが独特の風味を持つ。

いちごミルク
いちごミルク 我が家の食後のデザート。久々に牛乳を使ってみた。なお、キウイは4kg頼んだのに8kgもきて毎食食べる羽目に。


御汁粉
御汁粉 餅入り。まだ正月になっても食べていなかったため。

しみじみうまい

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 中小企業診断士加藤忠宏: 浜松餃子美味しいです 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 浜松餃子美味しいです 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: サギソウやっと納得行 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: おはようございます 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: ハスの雫は美しいです 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: はい、なかなか岩村面 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! 餃子良 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 浜松餃 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む

ウェブページ