20.歳時記の最近のブログ記事

赤田工業社長のお導きで、池田町の祭りに参加してきました。

ラスボス小林幸子のような弁天様の屋台
ラスボス小林幸子のような弁天様の屋台がひかれてきました。商店街を潜り抜けるので大変です
各町内ごとに、商店街、住宅街を弾き歩きます
各町内ごとに、商店街、住宅街を弾き歩きます
祭りの少年
祭りの少年 一心不乱に笛を吹く
祭りの人々
祭りの人々 わんこも・・・
c
稲穂の中を行く
秋桜が揺れていました
秋桜が揺れていました


 

大学生のころは実は、麻雀同好会である春駒会という会を主宰していました。つまり麻雀が好きだったのです。
最初に就職した会社も新入社員で麻雀大会に優勝した実績もあります。

最近では、独りでipadの麻雀をコンピュータ相手に楽しんでいます。
■麻雀大三元
麻雀には役という点数に影響するあがり技術があって、一番安い点は1000点です。役満は最高役で子なら32,000点。親ならその1.5倍の48,000点です。大三元は役満の1つです。
親で大三元をあがる。
親で大三元をあがる。 みてのとおり、白、発、中を3枚ずつ。上がり確率は非常に低いです、私も学生時代で1回だけあがったことがある
ついでに純チャンを面前で上がる
ついでに純チャンを面前で上がる 結構高い手です。麻雀は3枚で1組の面子をつくるのですが、どの面子も1か9がからんでいます。
結果は10万点越えの圧勝
結果は10万点越えの圧勝 2万7000点もちでスタートしてこの結果でした。

気楽にリラックスしています。

HPの運用を任されている、静岡市清水区吉原の「おかかえ茶園かねぶん」と和田島の「グリーンエイト」のコラボ企画に参加してきました。概要は以下の通りです。

  1. GWに実施、9時半におかかえ茶園かねぶんに集合(参加費、弁当、スイーツ付きで6000円)
  2. 新茶の茶摘み
  3. かねぶんで、新茶の試飲
  4. グリーンエイトでランチ、工場見学(荒茶生産工程)
  5. 紅茶の試飲(スイーツ付き)

参加者は15人くらいでした。

高山経由でかねぶんへ
高山経由でかねぶんへ 途中、山鳥の仲間のコジュケイをみる。スマホでとっさの撮影。この直後に逃げられる。
このほか、シカを見た。すぐ逃げた(スガシカオ?)
新茶茶摘み風景
新茶茶摘み風景 午前中まで富士山が見えていました。きれいに撮れてよかった
試飲
試飲 のどが乾いたら冷茶で!
お子さんも大喜び
お子さんも大喜び 美味しいものは子供でもわかる。
かねぶんに帰って和スイーツと新茶の試飲です。
かねぶんに帰って和スイーツと新茶の試飲です。お茶の入れ方も教えていただきました。

ここから12時にグリーンエイトに移動。ランチ、工場見学の後、和紅茶とスイーツをいただきます

工場見学の後の冷茶
工場見学の後の冷茶 工場は蒸しの工程があるので暑いので!

和紅茶とパウンドケーキ
和紅茶とパウンドケーキ  茶葉の種類によっても味がビターだったり、甘かったり異なりますね。

ツアーの動画です
よい経験でした。ありがとうございます
 

4/30 おかかえ茶園かねぶんとグリーンエイトの新茶摘み取りイベントに参加しました。参加料は6000円です。

集合は9時半、かねぶん荒茶生産現場

高山経由でかねぶんへ
山道の運転でコジュケイに出会いました。一眼出していると間に合わないのでスマホでとりました。
新茶茶摘み風景
参加者は15名。まずはいつもの駐車場で富士山を眺めながら新茶の摘み取りです。
試飲
その場で試飲させてくれます。
お子さんも大喜び
小さいお子さんは正直です。美味しいものはよくわかる。
かねぶんに帰って和スイーツと新茶の試飲です。
かねぶん喫茶室に帰って、和菓子と新茶の試飲です。温度管理、蒸し時間などがポイントでした。

次に和田島のグリーンエイトに移動します。お弁当を食べて工場見学
工場見学の後の冷茶
工場内は蒸していますので暑い。冷茶がおいしい。

和紅茶とパウンドケーキ
和紅茶とシフォンケーキを楽しみました。

また来たいと思います。

 

新車を買ったのと前厄年なので、天昌寺に厄落としにいきました。その午後に浅間神社。交通安全のお守りを買いにゆきました。
巫女早神楽
巫女早神楽 毎年2009年ごろから撮影しています。今年の子は、巫女らしい雰囲気のある子でした。
神楽のはじまり
神楽のはじまり 日本の文化のひとつの形かなと思ったりもします。

オミクジ
オミクジ ひく人の人の祈りがこもっているとおもいます。
浅間神社の鳥居
浅間神社の鳥居 帰りに甘酒を飲んで帰ろうと思いましたが、そうこうしているうちに忘れました。

今年も天気の良い正月でした。

大晦日から2017年元日にかけて色々なことをしたので書いてみたいと思います。
年越しそばと日本酒の仁勇で乾杯
年越しそばと日本酒の仁勇で乾杯 短パン王子から成田の酒(仁勇)をもらう。辛口なれど風味もよくコクもあり大変おいしい酒であることが判明。蕎麦はアグリネット琴浦の蕎麦。こちらは母にもあげたが評判よし。妻の作った天ぷらうまし。
紅白歌合戦は司会のつまづきと、意味不明のマツコとタモリのコントとゴジラ以外は面白かった。彼らに無駄な時間を与えるなら実力のある歌手をもう1組ずつ呼べたのでは?

元日、早朝起きてランニング、そして吉原へ撮影へ
元日、早朝起きてランニング、そして吉原へ撮影へ おかかえ茶園かねぶんのHPができたので年始の挨拶です。会員になるとライブカメラもみれて、かつ、駐車場会員券ももらえる。
富士山抑えたら、初日の出
富士山抑えたら、初日の出 縁起ものですね。静岡市の場合はたいがい伊豆半島からのぼります。
元日撮影に集まった方々
元日撮影に集まった方々 頂上のV字谷で暗闇の中あいさつしたSさん、常連のNさんそして、かねぶん園主の白鳥さん。
かわいい系の浜松からお越しのお姉さんもいらっしゃいました。

元日から三が日は振る舞いの焼餅と甘酒提供
元日から三が日は振る舞いの焼餅と甘酒提供です。

おかかえ茶園かねぶんの茶園にいってきました。その動画です。

帰りに給油しました。出光の無料クレジットカードを持っていたのでガソリン代が1Lで5円も得です。超ラッキー

富士山みて初日の出を見たら次は・・
富士山みて初日の出を見たら次は・・ 浅間神社で初詣です。


色々なかたとご縁が持てて幸せなスタートです

2016年クリスマス

| コメント(4)

最近、仕事で朝が早いからイルミネーションを撮りにいっていないため、夜景の写真がありません。そこで駿河友の会で撮影した商品撮影データを使わせていただきます。

クリスマスリース
クリスマスリース 松岡慶子さん作。補色やクリスマスカラーの緑を上手に使われています。

ケーキ
おしゃれなケーキ ビジュアル優先で松岡さんが選んでこられたケーキです。

山一園提供、フルーツティー
山一園提供、フルーツティー 大変おいしい紅茶でした。

 

結局ケーキ食べて紅茶のんじゃったんですけれどね!


 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんにちは! 大きな 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですね、寒い長野 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 温かい 続きを読む
  • あめつち菜人: おはようございます。 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: こちらも大変お世話に 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 日進月 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですね戦略的に取 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですね戦略的に取 続きを読む

ウェブページ