12.イベントの最近のブログ記事

祖母の35回忌とかで、日本平にある宝台院にいってきました。徳川家譜代のお寺です。先祖が武士をやっていたためこのお寺のようです。両親妻をタントに乗せてGOひろみでした。
鰻大好き父親
鰻大好き父親 最近父親がうな丼大好きと判明。でも近年、スーパーで売っている鰻等は中国産で、餌があやしいと聞いているので簡単には食べられなくなったのでちゃんとした専門店で。

上鰻重
上鰻重 最上級は3500円ですが、これは2番目の2500円、これで十分楽しめます。

肝吸いとお漬物もおいしくてラッキーでした。
人気の洋菓子店pastelでプリンアラモードを買って帰りました
人気の洋菓子店pastelでプリンアラモードを買って帰りました 美味しゅうございました。

自動車がないと宝台院へは1人バスを2本乗り継いで片道1時間、1000円以上はかかります。便利です
 

父母と妻、帰省した娘2人と一緒に墓参りに行ってまいりました。私たちの菩提寺は静岡市の市街地から久能海岸へ引っ越しました。
以前は静岡鉄道のバスが直通で通っていたため、父母も利用していました。しかし、バスが分割されて、直通がなくなったため、父母は菩提寺に通うことが不便になりました。

父母は元気ですが、さすがに自転車通勤が難しい年になり、バスを使うと1時間以上の時間を要し、かつ、往復に1000円を必要とするようになりました。

私が自動車を運転するようになった理由の一つです。妻の車に娘が。私の車に両親が乗って13km自宅から離れた久能海岸に向かいました。

三保からの富士山
三保からの富士山 墓参りを終えて、まだ夕食に時間があったので家族で小さな旅行をしました。三保からの富士山が見たかったから。

家族写真
家族写真 家族全員の写真を初めて撮れました。墓参りを終えて爽快感があります。
しずむ夕日
しずむ夕日 カップルたちが夕日を見つめていました。娘たちも思い思いの写真を撮っていました。
清水、河岸の市、ととすけで食事会
清水、河岸の市、ととすけで食事会 二台に分乗して三保から久能を目指したのですが妻の車がはぐれました。理由は妻の車にナビがなかったこと。あとで考えればipadを貸してあげてナビ代わりにすればよかったです。

ととすけの海鮮丼1200円
ととすけの海鮮丼1200円 新鮮な生しらすや桜海老が食べられて幸せです。特に甘エビはみな最後に食べていたのには笑えました。
ととすけマグロかま
ととすけマグロかま ランチにたいがいついてきます。これがおいしく、かつ、ボリュームあって楽しめます。
生桜海老
生桜海老 次女別注文。そうだね、関東だと食べるの難しいだろうな。

ご馳走様でした。久しぶりに楽しかった
 

ギターの練習を半年ぶりに始めました。実は昨年9月にギターを再開したはずでしたが、その後、半年間ギターに触っていませんでした。
しかし、ギターを催しで弾いてほしいというご要望があって、練習を再開しました。
本番は9月中旬、練習の再開は7月中旬でした。でも、そのときは、ギターのチューニング中に弦を切ってしまい。心がなえていました。それではいけないということで8月初旬に富士市にいったおりに楽器店でギター弦を購入。弦をはって再開。

練習曲は主催者には秘密でした。ただ、やはり左指ができていません。というのはナイロン弦のガットギター(クラシックギター)と異なりアコースティックギターの弦は金属です。10分もひくと指が痛くなってしまいます。指の先にかさぶたができるようになるまでが辛抱です。

ギターはS・Yairi
ギターはS・Yairi  アコースティックギターのブランド「S・Yairi」を使っています。購入したのは37年前です。S・Yairiは高級ブランドで、ネック(首の部分)が永久保証です。金額は5万円から。私としてはモーリス→ヤマハ→S・Yairiと三代目でした。音色としては、10万円の超有名ブランドのマーチン(英国製)といい勝負です。

アコースティックギターにはマーチンとギブソンという2大ブランドがあります。マーチンはかぐや姫などのようにしっとりと聞かせるギター。ギブソンはアリスや井上陽水のようにガチャガチャかき鳴らすタイプのギターです。また、マーチンは比較的おとなしいデザイン。ギブソンは華麗な装飾が美しいギターです。

ハイコードが課題でした
ハイコードが課題でした 左指で弦を抑えますが、5本の指全部を使って抑えるのがハイコード。これが難しく、初心者が挫折する原因にもなっています。私もBmというハイコードが課題でした。でも我慢です。1か月半くらい時間がありますから焦らずに毎日15分だけ練習することにしました。

もうひとつの課題は、イントロやソロパーツ。譜面が読めないから、耳で音を聞いて音をとって、それをギターで再現することも必要でした。
運転中に音を何回も聞いたり、Youtubeをみているときに、ギタリストがどの辺のパーツを抑えているのかを見て、覚えました。

さらに課題がありました。それは加齢。声がでなくなっていました。これはショック。そこで、車の運転中は練習曲を2曲設定して。大声で運転しながら高速道路を走りました。

このモチベーションを保つために、主催者にちゃんと練習していることを伝えるという意味をこめてfacebookに動画をアップしました。すると、同じイベントで弾く方が「練習しませんか?」とお声がかかり。沼津からギターを持ってこられるので静岡駅まで迎えに出ました。

セッション練習
セッション練習 二人で22歳の別れを合わせてみるのですが、彼も初めての曲であるらしく、スリーフィンガーが弾けなかったため、自分がリードギターパーツになりました(汗;

夕食を一緒に
夕食を一緒に 途中、仕事帰りの短パン王子(左)も来たので。ヨシムラ薬局さん(中)にアジ干物定食をごちそうしました。みそ汁はアサリの味噌汁でした。

さあ、本番どうなりますやら

 

静岡商工会議所から、毎年清水みなと祭、海上花火大会の桟敷チケットを送ってきます。今年は短パン王子といってきました。

準備万端
準備万端 三脚を最前列に据え付けて準備万端です。食事も済ませておきます。

富士山と花火
富士山と花火 この日はここ数年に珍しく富士山が夕方から見えていました。これは千載一遇のチャンス、しかも、海洋探索船の地球もいるし。
それをあわせて構図を作ってみました。

海上花火
海上花火 港に浮かぶ2台の船から打ち上げ花火があがります。どちらを撮るかは感ですね。

スターマイン
スターマイン というわけで、魚眼レンズを取り出して両撮り。


最後のスターマインを動画化しました。時間のある方はご覧ください

人ごみにもまれて汗まみれで帰ってきました。

岐阜県を自分ひとりで旅していて、最後の最後でfacebook友達に出会えました。
Hさんとの出会い
Hさんとの出会い FBは便利で互いにスマートフォンで連絡取りあいながら出会えました。
イタリアンへ
イタリアンへ 花火もあったのですが。美味い焼き肉屋があるからというので一緒に食事することに。でも、すでに売り切れ閉店ということで可児市のイタリア人シェフのやっている店へ入店
パスタ
パスタ 2400円のコースをいただきました。ぱすたが美味しゅうございます。
ピザ
ピザ チーズの風味が良かったです。
デザート
デザートも豪華でした。

しばらく15分ほど走ると可児のインターがあって、東海循環だかという高速でした。これを新豊田ジャンクションで新東名に乗り換えて帰ってきました。最後にガソリンのメータが最後ランプ点灯まで行きました。少し焦りましたが想定内だったので無事、SSにピットイン給油したら30L強でした。508kmの旅でした。

全国あちこちに知人がいて、あるいは、静岡県の広域にも知人がいる。そんな自分の人生なんですがとても幸せだと思います。
そんなブログです。
■先攻 沼津商工会議所のセミナー後の懇親会
有志が食事会を開催してくれました。自分は車の運転があったので、お酒を飲まずカシスオレンジ風ソフトドリンクでした。
沼津の皆さまと
沼津の皆さまと 場所は商工会議所近くの赤からでした。乾杯!
手羽先
手羽先 セットを頼んじゃいました。
豚バラ焼き肉
豚バラ焼き肉 おなかがへっているからなんでもうまいです
最後はラーメン
最後はラーメン 鍋の後はラーメンにさせていただきました。うどんかご飯もチョイスできます。

帰りは下道を帰りました。1時間ちょっとで帰れました。沼津から富士までを信号のない千本松原を抜けたのがポイントかな。

■撮り馬鹿女子部と食事会
東亜工業の帰り、ポッキー宮澤嬢の人脈と浜太郎で懇親会でした。宮澤嬢は浜松女史人脈のハブに相当する方です。だから、彼女とつながっていても、意外に初めて会うという方が多いのも事実。
浜松撮り馬鹿女子部の皆さま
浜松撮り馬鹿女子部の皆さまポッキー宮澤嬢(左上)、鬼奴似のTerry.ITO氏(トイプーを二匹かっている)、さっちんITO氏
(トイプーを3匹かっている)。さっちんが道を間違えて1時間くらい遅刻したので、待ちかねたお二人はお茶目しています。
浜太郎餃子(白)
浜太郎餃子(白) 白はニンニクぬき。ポッキーは餃子カツ丼と餃子鍋が食べたかったようですが、目の前で売り切れになってしまいました(ORZ)
浜太郎のラーメン
浜太郎のラーメン あぶりチャーシューが魅力のラーメン。
浜太郎デザート
浜太郎デザート 私は母から、浜太郎の餃子を買ってきておくれと頼まれておりましたので2個、妻用に1個合計3個お土産でかってかえりました。自動車には保冷パック持参でした。
記念撮影
記念撮影 楽しかった。美味しかった。有難う

夜の国道1号線を下道で帰りました。

普段から家族からあまり相手にされていないので、誕生日が来ても何もないと思っていました。
■3/2 お客様からお花のプレゼント
お花を頂きました
お花を頂きました コンサルの最終日とあってお花を頂きました。車でお邪魔してよかったです。無事運べました。

■3/4 望月邸で祝われる
望月邸でサプライズ
望月邸でサプライズ 書類を届けに行ったらいきなりこんなになっちゃいました。
お昼前なのにケーキを頂く
お昼前なのにケーキを頂く いやあ感謝です。
■Hands cafeで食事会を開いていただく
引き続き、会場を別のカフェにうつして
タコライス
タコライス 美味しかったですよ
海鮮トマトパスタ
タコライス 具が沢山はいっていました。
カルボナーラ
カルボナーラ トマトとクリームが良くからんでいました。
サプライズのスイーツを頂きました
サプライズのスイーツを頂きました こんな歓迎は初めてです。
■沼津商工会議所のセミナー後の歓迎会
河合さん、吉邨さんとの誕生会
河合さん、吉邨さんとの誕生会 遅くまでお付き合いただき感謝です。河合さんからは梅干しを頂きました
中華料理
中華料理 お腹一杯で海老チリ丼のご飯まで到達せずでした。

皆さん有難うございます。

埼玉仮想工業団地IT勉強会最終回3回目が終わって、埼玉県深谷市の花園の葵寿司で懇親会がありました。

埼玉仮想工業団地IT勉強会最終回3回目が終わって、埼玉県深谷市の花園の葵寿司で懇親会がありました。
乾杯! 寿司屋さんで宴会なんて、なんて甘美な響きでしょうか。
料理+飲み放題で2000円
料理+飲み放題で2000円 良心的すぎて涙が出ます。日本酒は黄櫻でこれだけが難点だったか。

ごちそうの数かず
ごちそうの数かず いやあ、食べきれませんでした。

皆さん1年間有難うございます。感謝申し上げます。来年もよろしくお願いします。

望月商会で仕事の後、「御爺ちゃん90歳の誕生パーティ」に招待されました。この日は美味しいお酒を飲むために、運転ではなく、電車で来ていました。
おじいちゃんの90歳を祝して乾杯!
おじいちゃんの90歳を祝して乾杯! 
酒は初霜、岐阜県の御酒です
酒は初霜、岐阜県の御酒です 肴は牛タン。こちらも美味しい!
もっちーず他アトラクション
もっちーず他アトラクション この日も自分は「22才の別れ」をやらせていただきました。

楽しい会に御招きいただき恐縮です。

大雪予報がでましたが、快晴となったため。戸塚さんご夫婦と車で神楽坂を訪問しました。

神楽坂のハピネス、隆久昌子先生を訪ねる
神楽坂のハピネス、隆久昌子先生を訪ねる旅でした。 実は撮り馬鹿隊で富士山の写真を先生の染色の原版としてご提供しているため、その会合だったのです。
加賀生麩料理の前田へ
加賀生麩料理の前田へ 素敵な割烹にご案内いただきました。乾杯のお酒は白ワインとしました。
再会を祝して乾杯
再会を祝して乾杯 素敵な綺麗どころもいらしていて、楽しい会話も盛り上がりました。
前菜、生麩
前菜、生麩料理、御椀。前菜はゴリ(ごり押しの語源)の有馬煮、金時草のお浸し、かぶらむし、ずわい蟹射込み、菜の花。日本酒は磯自慢をチョイスしました。

おつくり
おつくりも新鮮で驚きました。
加賀鴨治部煮
加賀鴨治部煮 これが絶品です。出汁のとりかたからただものでない感じがしました

揚げものは魚、生麩田楽、和牛の手毬寿司でした
揚げものは魚、生麩田楽、和牛の手毬寿司でした
日本酒の御代りは出羽桜でした
日本酒の御代りは出羽桜でした 酢のものは数の子、松の実、小松菜です。

料理長は山内政治さんという方です

寿司会も盛り上がりアトラクションが行われます。
乾杯~!
乾杯~! このときはみな冷静でした
浜太郎餃子餃子焼実践講座
浜太郎餃子餃子焼実践講座 わかりやすい解説有難うございます
アップル餃子、大変美味しゅうございました
アップル餃子、大変美味しゅうございました 黒蜜をかけていただきます
ポッキー宮澤+プロフルートの青島さんのユニット
ポッキー宮澤+プロフルートの青島さんのユニット
楽屋姫の偽正三+南骨折の「海岸通り」
楽屋姫の偽正三+南骨折の「海岸通り」
酒が入っての仮装大会は危険です
酒が入っての仮装大会は危険です 酒は磯自慢
用意周到な望月商会の罠にはまった皆さま
用意周到な望月商会の罠にはまった皆さま
最後に再び記念撮影です
最後に再び記念撮影です 楽しい時間はあっという間です。

9時半に御開きでした。
 

2016年1月16日静岡の美味い寿司を食べる会を、興津の望月商会で開催していただきました。
集合した面々は多士済々でした。今回は日本酒に磯自慢がでるので、絶対の見たいと思い、電車でお邪魔した。

美味い寿司の会メンバ
美味い寿司の会メンバ 望月家とゆかりの方々です。このほか、山梨県からはイケメンが参上。おやおや、日本酒、磯自慢を抱えて飲んでいらっしゃるかたも(笑
美味い寿司の会ゲストの方々
美味い寿司の会ゲストの方々 静岡、浜松、焼津、藤枝からお集まりです。そうそう、甲府の吉野設計さんも。
もっちーず他アトラクション
もっちーず他アトラクション 私も「なごり雪」をうたわせていただきました。


概要は動画にしました

寿司幸の寿司
寿司幸の寿司 一流店の静岡の寿司美味しかったです。
SOBA笑のパン
SOBA笑のパン 残ったパンを家に持ち帰ったところ、妻に大好評でした。さすが!
吉野氏のシフォンケーキ
吉野氏のシフォンケーキ ムースは松岡慶子氏のいちごムースです。

おいしゅうございました。
 

浜松花雅さんに頼まれて、遠鉄のイベント「おひめさまごっこプロジェクト」に写真家として参加しました。
「おひめさまごっこプロジェクト」で福袋を購入されたお子様のお写真を撮影する仕事です。車に照明機材と撮影機材を積み込んでいきました。

おひめさまごっことは
おひめさまごっことは、花雅のアクセサリを購入された方に、御姫様ドレスやティアラを貸し出しドレスアップするイベントです。
御姫様の登場
御姫様の登場 モデルは花雅さんの娘さんです。8人の撮影を終えた後に、撮影させていただきました。
素敵なお姫様
素敵なお姫様 綺麗でしょ!
お友達も参加です
お友達も参加です イベントへ参加された方は合計で141名(三日間)でした。イベント成功おめでとうございます

動画はこちらです

12月26日のFドア相談員の仕事帰りに藤枝駅前のルミスタふじえだによって撮影して帰りました。

藤枝駅前南口の交差点
藤枝駅前南口の交差点 光の軌跡をみると車の流れがよくわかります。
人が集うアーチ
人が集うアーチ 人が集い、滞留する場所というのはなぜか決まっています。
藤枝駅南口、歳末
藤枝駅南口、歳末 来年は駅前に結婚式場ができるようそうですが、逆に、駅前の大規模店撤退、図書館のあるBiviも店舗が歯抜け状態。どうなるのかな藤枝。

藤枝の町の将来がどんな風になるのか見守りたいです

私が応援している創業者の花雅が静岡松坂屋でイベントを行うため、応援にいってきました。イベント名「お姫様ごっこプロジェクト」はアクセサリを購入制作した方のお嬢さんにお姫様衣装を選んで来ていただき、イベント会場で3時間貸し出すというもの。私は専属写真家としての参加でした。

前田園前田社長
前田園前田社長は高校時代の友人です。松坂屋でお茶を販売されています。今回のイベント出展の陰ながらのご尽力をいただきました。有難うございます。
人気イベントお姫様ごっこプロジェクト
人気イベントお姫様ごっこプロジェクト 開局早々に行列ができました。
私も素敵なお姫様
私も素敵なお姫様 前田さんのお孫さんにモデルになっていただきました。
キラキラ輝いています
キラキラ輝いています 夢見るイベントですね
ご家族で記念撮影です
ご家族で記念撮影です 皆が笑顔になれるイベント お姫様ごっこプロジェクトです

お昼になったので照明機材をしまって帰りました。
 

大晦日、カウントダウンの花火撮影会。その後に帰宅後、紅白歌合戦をみていて就寝が12時前。ちょっときつかったけれど。元日の初日の出を兼ねて。静岡市清水区吉原地区の雲海の茶園にいってみた。
標高500mの茶園に怪しい人影
標高500mの茶園に怪しい人影が富士山を撮影していました。
年末に会社を辞めたMさんでした
年末に会社を辞めたMさんでした あだ名をクレオパトラVといいます。
そうそう、会いに来たのは彼女ではなくて左の白鳥さん。この雲海茶園の園主です。撮影者に甘酒をふるまってみようというので来てみたのです。
草餅も焼いてくださいました
草餅も焼いてくださいました 元日の朝食前にすでにおもちをいただいちゃいました。

初日の出
初日の出 2016年の元日。日の出の風景です。
雲海の茶園も赤く染まる
赤く染まる雲海の茶園も 綺麗だなあ、なんともいえない。だから無理しても来て良かった。


 

静岡市清水区興津ハンドカフェのクリスマスパーティに参加させていただきました。
ハンドカフェは2015年に設立された新しいカフェです。私もかつて3回ほどお邪魔しています。

クリスマスパーティの皆さま
クリスマスパーティの皆さま 会場の関係ですべての方にご案内がまわせなかったと主催者

c
クリスマスパーティの皆さまでした。
ヘルシーなお料理の数々
ヘルシーなお料理の数々 苺のケーキのように見えるのはお寿司。ハンバーグのように見えるのは豆腐です。
青島由佳さんのフルート演奏
青島由佳さんのフルート演奏 海外で修行されたプロの演奏でした。
おじさまたちのフォークデュオ「楽屋姫」
おじさまたちのフォークデュオ「楽屋姫」
楽しい会を有難う
楽しい会を有難う

帰宅したのは午後10時半でした。

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 中小企業診断士加藤忠宏: はいおかげさまです 続きを読む
  • 遠藤 賢一: サンコウチョウの鳴き 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: サンコウチョウ、フォ 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 美しい時間、美しい風 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 鳥取出 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: おはようございます! 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうなんですか 素晴 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む

ウェブページ