01.コンサル日記の最近のブログ記事

北関東を中心に移動しまくりの11月秋の旅でした。
■11月6日 埼玉の製造業の業務の標準化について
なぜ、従業員が仕事を覚えないのか
なぜ、従業員が仕事を覚えないのか 教えるためにはやはり業務マニュアルが必要という結論になりました。豆腐ドーナツをかじりながら考えます。

■11/7 栃木市都賀町商工会小規模事業者伴走型事業(発達計画)
花之江の里
花之江の里 植物園とランチバイキングの店です。商品や植物園の撮影をしました。

■11/8 静岡市商工会議所(清水情報プラザ相談員)
スマホ対応サイトの相談が入りました
スマホ対応サイトの相談が入りました 

■11/9 蒲郡信用金庫 愛知いざ検索のITセミナ
google_analyticsの話しをさせていただきました
google_analyticsの話しをさせていただきました。実務に即した濃厚な話ができました。

■11/10 浜松で2件仕事
浜松の東亜工業のWeb強化
浜松の東亜工業のWeb強化 google mapを活用しつつ、サイトのコンテンツの充実を目指しました。

ランチを行ってから滞っているスマホ対応サイトの打ち合わせと開発進捗報告に別企業にあがりました。

■11/11 三島で製造業
製造業の新製品開発と販売促進
製造業の新製品開発と販売促進 Webサイトの構築について相談に乗りました。

あゆみピアノ教室
甲府で作曲家の仕事 作曲家の先生がfacebookとyoutubeで仕事を受注し始めました。

好調を維持するために、さらにyoutubeサイトを強化します。
様々な仕事をさせていていただいています。


 

阿智村商工会から、360度カメラ、バーチャルツアーの仕事を4件まとめていただきました。

■10/30 阿智村とは、南信州にあって、長篠の合戦の愛知県設楽町の北に長野県根羽村がありますが、その北の平谷村の北に位置します。もっとわかりやすくいうと、豊橋から飯田まで伸びている飯田線。この飯田線の駅に天竜峡駅というのがありますが、この駅の周辺ということです。
標高1200m治部坂高原キッチンストーブ
標高1200m治部坂高原キッチンストーブ 以前の受講生だった佐久間さん。愛知県からの移住者です。治部坂高原のスキー場でパン屋を営んでおられます


360度カメラでどうぞ!


次にそば勝縁の360度カメラをご覧ください。

阿智村昼神温泉に泊まりました。

■10/31 ふたたび浪合と根羽村で360度ストリートビューバーチャルツアーの仕事
ジャム工房の360度ストリートビュー撮影の仕事
ジャム工房の360度ストリートビュー撮影の仕事 美しい紅玉ジャム。一個800円です。。



360度ストリートビューのバーチャルツアーです.


紅玉リンゴジャムの撮影も依頼されました
紅玉リンゴジャムの撮影も依頼されました。一個差し上げますということだったのでいただいてきました。食べるのがもったいないです。

■喫茶DECO 根羽村にあるプロ写真家の石原浩介さんのお店です。クラシックカーや写真好きの集まる店
後ろが森のDECO
後ろが森のDECO DECOの詳細は後で述べます。

喫茶DECOの360度ビュー。

ここで阿智村、根羽村を失礼します・

■11月1日 岐阜県恵那市で5本指GETALSのSEO対策支援。
まった、検索にかからなかったキーワードで50位まで前回支援で浮上。あとベスト10を狙います。
五本指下駄の動画を作る
五本指下駄の動画を作る ホワイト的(反則技を使わない)SEOでは、コンテンツの充実が大切です。消費者に役に立つ動画を作ります。

仕事は楽しいです

おかげさまで元気に全国を駆け回っております。それにしても栃木から鳥取までよくうごいたな。

■10月23日 熱海三島で2件コンサルでした。
金融機関の依頼案件2件
金融機関の依頼案件2件 台風の翌日でした。国道一号線と東名が高波で通行止め。よって、新東名をつかいスイスイでした。
問題は帰り。まだ復旧が行われず。しかも帰宅時間帯と重なり。新東名の長泉インターからはいったのですが、そもそも新東名は三車線あるにもかかわらず合流できず。結局帰宅は熱海から4時間かかりました。

■10月24日 蒲郡信用金庫ITセミナ
SEO対策セミナ
SEO対策セミナ コンサルを実践していて考えていることをしゃべらせていただきました。結果として質問者が4人残るなど。実務的にお役に立てたかもしれない。ただし、妙なクレーマが入っていて「FBのアクセスがないから」という講座とは関係ない質問をする。
FBはコミュニケーション性が重要、人格がもろにでるので、アクセスがないのは魅力がないと言ったら。怒って、あなた感情的だ質問の回答はいいから、他の人のために時間を使えという勝手極まりない意見をいう。こういうのは勉強不足が原因で、自分の責任を人に押し付けるタイプだな。他の受講生にも迷惑だ。

■10/25 静岡市内で2件仕事
ワードプレスでHP構築支援
ワードプレスでHP構築支援 高齢者の技能を活用する組織です。
午後からにむけて移動
清水の相談会
清水の相談会 相談者が、時間に間に合いそうもないというので電話で応対した。

■10/26 株式会社葉桐の支援
高層ビルで3時間半支援
高層ビルで3時間半支援 高層ビルからの風景を魚眼レンズで撮影して見ました。
ITシステム導入の相談と、販売プロモーションチームの相談でした。

ここから都賀町商工会へ移動。羽生ルートインが中継地。
■10月27日 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援
栃木市サロンドリズ
栃木市サロンドリズ 4人のメンバーが面白くて個性的です。
リズのメンバーのコラージュ
リズのメンバーのコラージュ CDのジャケット風に作ってみました
カールを作る
カールを作る 新兵器です

■10月28日 宇田川呉服店
土曜日ですが台風におびえながら鳥取県琴浦町まで日帰り出張
HPの再構築
HPの再構築 再度HPを復活させてた宇田川さんの支援です。

帰宅は23:30.さすがに疲れました。

 

10月も中旬まで来ました。セミナーのお仕事をしたり。コンサルしたり、Webの開発打ち合わせなどの仕事をします。

■10月16日 肉らしい店、ニクラック
草薙ニクラック
草薙ニクラック 今年創業の肉屋さんです。けして安い金額ではないのですが大人気。今回はgoogle mapの戦略でお邪魔したのですが。HPの更新などのお手伝いもさえていただいております。

■10月17日 浜松のサブゼネコン。マルハナ。
マルハナ、スマホ対応のHPの開発とSEO
マルハナ、スマホ対応のHPの開発とSEO対策です。スマホサイトがSEOに強いという誤った偏見と、スマホ対応サイト構築後の対策を講じます。
■10/18 お客様の都合でキャンセルでした。
このため移動日に使いました。

■10/19 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援
新メニュー開発の仕事
新メニュー開発の仕事 360度カメラを撮影する予定でしたが雨降りなので、新商品開発のために、静岡名物黒はんぺんを持ち込み調理してもらいます。試食したり検討会。
また、FBのご縁を活かして、新しい仕入れ先をみつけていただきました。

■10月20日 伊豆の国市でWeb開発の打ち合わせと清水でセミナー
ドローンを使った空き家、屋根修理などのリフォーム
ドローンを使った空き家、屋根修理などのリフォームビジネスです。事業計画書を金融機関の依頼でかきましてHPの開発にいたりました。
打ち合わせも終ったのでここから清水まで移動。
予想以上に新車が来ないので、タントの走行処理が思いのほか伸びたのでオイル交換。食事など。
清水青色申告会女性部のgoogle mapセミナー
清水青色申告会女性部のgoogle mapセミナー 実例を示しながら解説させていただきました。

■10月21日 三遠友の会 SEOセミナー
白井さんは、欠席でしたが思いのほか集まっていただきました。
白井さんは、欠席でしたが思いのほか集まっていただきました。 

皆さんありがとうございます
 

おかげさまで忙しくしています。閑でいるよりずっと良いです。みなさんとの笑顔にであえることが幸いです。

■10/9 体育の日 Web開発の仕事。月十万円近く運営料金をとるサーバ業者と別れて独自にWeb開発を始められた創業者の方。
親子三世代でご対応いただきました
親子三世代でご対応いただきました 右の犬がサラちゃんなのですが、油断するとかみつこうとするのでガブちゃん。

■10/10 伊豆松崎に出かけます スマホ対応のWeb構築の仕事
お肉屋さんです
お肉屋さんです 結局デザイナーに渡す写真が不足しているので追加の撮影を敢行
シチリア陶器
シチリア陶器 おしゃれ陶器もネットで販売する予定。

ここで、翌日、三島で仕事なので、三島に宿泊します。
■10/11 三島市で卸売商のWeb開発
本日最終日なので完成を目指します
本日最終日なので完成を目指します 完成後清水の相談会へ急ぎます。

■10/12 蒲郡信用金庫 愛知いざ検索(ポータルサイト)のITセミナ
蒲郡信用金庫本部でセミナー
蒲郡信用金庫本部でセミナー 今、Web,blog,facebook,youtubeのアクセスに変動が起きています。どのメディアにどのように向き合うのかをお話ししました。

■10/13 栃木市都賀町商工会の小規模事業者伴走型支援(発達計画)
皮細工職人の工房のプロモーション
皮細工職人の工房のプロモーション 製品の展示会、パンフレット用の写真撮影
夫婦の肖像
夫婦の肖像 素敵な笑顔をいただきました。お土産もありがとうございます。ハンドバックは妻にあげます。

■10/14 駿河友の会SEOセミナー
SEOの現状をお伝えしました。
SEOの現状をお伝えしました。 1名直前にまた風邪をひかれたようで(汗

頑張ります

前週から休みなく働いています。以前なら当たり前でしたが、久しぶりです
■10/2 沼津で社会保険労務士のHP制作支援
最近社会保険労務士の仕事多いです
最近社会保険労務士の仕事多いです 独立がブームなのでしょうか。それとも・・・

■10/3 都賀町商工会。小希望企業伴走型支援(発達計画)
トモアンドベン
トモアンドベン 写真撮影と360度カメラ撮影

道路が狭いのと路地の奥にあるので不利です

大阿久精工、特許を持つ会社なのですが、名前だけ聞くと凄い悪い人かと思ったら、素晴らしい三兄弟が経営する会社でした。 




■10/4 伊豆で二件支援
キャンピングテーブルの製品開発支援
キャンピングテーブルの製品開発支援 これをどう売るかについて考えます。

■10/5 吉野聡設計室
イケメン吉野さんの360度カメラ設置後のフォローアップ
イケメン吉野さんの360度カメラ設置後のフォローアップでした。
■10/6 都賀町商工会。小希望企業伴走型支援(発達計画)
マッサージハウス。プ・サヤムの360度カメラ撮影

麵処不二屋の360度カメラ撮影 ここは足洗い場や、シャワー室があるのが特徴です
 


360度カメラ大活躍です ここは観光バスの泊まる店。駐車場の広さの表現も重要です。

 

県内外の出張が多く家に帰っている余裕がない日が多いです。

■9/25 三島の金融機関で相談2件
金融機関に出勤(笑い
金融機関に出勤(笑 相談者2件でした。

■9/26 静岡で2件のコンサル
株式会社エピの高原先生
株式会社エピの高原先生 Webの更新に関する相談を受けました。

午後は数百メートルしか離れていない株式会社葉桐へ
株式会社葉桐
株式会社葉桐 遠く伊豆半島が見えます

■9/27 再び三島で相談、そして、清水へ移動
三島で遺品整理ビジネスの相談
三島で遺品整理ビジネスの相談 プロジェクタ持参です。

ここから清水へ移動
清水産業プラザの相談員
清水産業プラザの相談員 IOTの相談。意外にみなさんIOTの概念がわかっていない。

■9/28 沼津でWeb販路開拓相談
沼津でWeb販路開拓相談
沼津でWeb販路開拓相談 相談者の玄関です。最後は雨になった。

■9/29 栃木市蕎麦処和(なごみ)の写真撮影
大将の蕎麦うち
大将の蕎麦うちを撮影した。


めしぱく食堂に360度ストリートビュー、バーチャルツアーの設置

■9/30 埼玉友の会
,ハニポンプラザ

本庄市の、はにぽんプラザでSEO対策の話をしました。

■10/1 ビストロソレイヤード
熱海市のフランス料理店、ビストロソレイヤードのバーチャルツアーの設置
熱海市のフランス料理店、ビストロソレイヤードのバーチャルツアーの設置

家に帰ります。


 

セミナーあり、コンサルあり、あちこちを駆けずり回った感覚です。
■9/19 熱海で蕎麦屋さんのコンサルでした。
利久庵
利久庵 新そばをつくっているところです。

蕎麦を食べている動画です。


■9/20 清水町で午前中コンサル 午後から望月商会
午前中は鍼灸院のコンサルでした。
ここから興津まで移動。
望月商会好調です
望月商会好調です 増収増益ご家族でがんばっています。特にデジタル一眼レフを私から買っていただいたのですが、写真動画が利益を生むような事業に育っているのがうれしいです。

■9/21 午前がWebの移行相談、午後からセミナー
Web移行の相談ごと
Web移行の相談ごとでした。でも、すでに移行は完了しているようなので、またの機会につかってくださいといことで別れました。
午後からNPOしず福のfacebookセミナー
午後からNPOしず福のfacebookセミナーin B-nest 同じご町内の鷹匠町にあるB-nestの7階セミナールームにて福祉関係の方々のセミナーでした。
facebookは甘くないよという話をしました
facebookは甘くないよという話をしました このあと栃木市に出張に出ました。

■都賀町商工会、小規模企業伴走型支援


学習塾の動画を納品しました。
ショッピングセンターに出店しているブティックの360度ビュー、バーチャルツアーの仕事でした。
ショッピングセンターに出店しているブティックの360度ビュー、バーチャルツアーの仕事でした。

 

東横インとルートインホテルは全国チェーンのビジネスホテルなのですが、コンセプトがかなり違う。でも意外にとなりあっていることもあってライバルだと思います。まずは朝食から比較いたしましょう。

■東横インホテルの朝食
熱海の東横インホテルの朝食
熱海の東横インホテルの朝食 これはかなりいい方です。たいがいはおにぎりとサラダ、コーヒーかお茶。惣菜が2品程度。
珈琲カップも紙です。

■ルートインの朝食
ルートイン本庄の朝食
ルートイン本庄の朝食 ハッシュドビーフがでていましたので、ハヤシライスにしました。ドリンクも牛乳、野菜ジュース、オレンジジュースなど選べます。
ルートイン富士吉田の朝食
ルートイン富士吉田の朝食 品数が多いのがわかります。おかゆを選択。

■両ホテルの比較考察

  東横イン ルートイン
朝食開始時間 午前7時 午前6時45分
惣菜 サラダ(1種)/きんぴら等/ソーセージ サラダ(野菜種類豊富)/ソーセージとベーコン両方ある
他肉料理2品程度、和食(海苔、納豆、梅干など)煮物
ドリンク 珈琲か水(カップは紙) 珈琲、スープ、野菜ジュース、牛乳、オレンジジュース
客層 年配、若者、ファミリー 工事人、工場勤め、サラリーマン

朝食開始時刻は実は馬鹿にならない。というのは朝は忙しいので、早く始まるにこしたことがないから。だから一例として宮城県古川駅前の東横インと、ルートインホテル。東横インが負けて「東北イン」になっちゃった。

参考までに
 

4日間の遠征を含むコンサル旅です。4日間、車で750km走行しました。

■女性創業塾をNPO団体主催で笛吹市で
facebookがご縁の女性創業塾
facebookがご縁の女性創業塾 笛吹市のPC-worksです。NPO団体マンマメルカート様
お弁当の時間も和気あいあい
お弁当の時間も和気あいあい 良い雰囲気で仕事をさせていただきました。

■9/12 アベリィア合同会社 
アベリィア合同会社
アベリィア合同会社 でWeb開発の仕事。かわいいお子さんをとらせていただきありがとうございます
■9/13 清水で2件のコンサル

介護機器のトマトでSEO対策
介護機器のトマトでSEO対策を支援させていただきました。ついでにスタッフ写真も撮りました。

ごごから 清水にある静岡商工会議所で相談員でした。

■9/14 都賀町商工会小規模企業伴走型支援

花之江の郷の写真撮影の仕事
花之江の郷の写真撮影の仕事 植物園にカフェ併設。両方で50枚以上の撮影


360度ストリートビューもバーチャルツアーを仕掛けました。
■9/15 茂木製作所
三好社長に久々にあってきました
三好社長に久々にあってきました 忙しくて従業員が足りないのでその相談も

■9/16 熱海、寿司の英(はなぶさ)
スマホ対応webとチラシの相談でした
スマホ対応web(レスポンシブルデザイン)とチラシの相談でした 

 

台風がきそうなので急いで帰ります
 

東は栃木県から西は鳥取県までのコンサル旅でした。途中伊豆の仕事もあったりして東西南北です

■9/4 肉屋さんのコンサル 360度ストリートビューバーチャルツアーを仕掛けて、かつ。google mapの整備しました。
 


[Nicraic meat&deli ]360度ストリートビュー,バーチャルツアーです。店内に入れます。

その足で、伊豆稲取まで車で走ります。

■9/5 伊豆稲取で2件ネットコンサル
温泉旅館のネットコンサル
温泉旅館のネットコンサル 金目鯛、特に稲取金目を食べさせる宿。
干物なら山長水産
干物なら山長水産 今年度最終回。IT苦手の女将と様々な支援です、干物をお土産にもらって保冷パックに入れて車で移動です。

その足で、伊豆高原へ

■9/6 オレンジベリー
ペンションの新規事業計画の実現を相談しました
ペンションの新規事業計画の実現を相談しました ここから雨の伊豆高原を抜けて、中伊豆、修善寺と走り三島まで
IBUKI接骨院の動画製作
IBUKI接骨院の動画製作の仕事をいただきました。2本童画を撮って失礼します。

ここから一気に、羽生まで移動します。

■9/7 都賀町商工会小規模企業伴走型支援(発達計画)
英語教育が得意な学習塾の集客支援でした
英語教育が得意な学習塾の集客支援でした それにしても電話に出たWeb企業の対応悪すぎ。
ここでいったん家に帰ります。やっと干物を自宅の冷蔵庫に入れられます。

■9/8 アグリネット琴浦(倉吉市)
ホッとする間もなく4時起き。ランニングして、倉吉行きの電車に乗ります。
アグリネット琴浦
アグリネット琴浦 ジュースを撮影してほしいと頼まれました。Webと360度ストリートビューバーチャルツアーを仕掛けて、かつ。google mapの整備の影響なのか、来店客が2倍になったそうです。うれしい。
鳥取県から日帰りします。

■9/9 古物商のSEO対策
にし古書倶楽部
にし古書倶楽部 ライバルサイトがどうやらスパムといって。汚い手段で検索上位をとっていることがわかりました。みてろ!

色々な仕事しています

静岡県内を駆け巡り、そこを飛び越えて岐阜県や栃木県にお邪魔します。

■8/28  三島市に仕事でいってきました。
三島で仕事をしてきました。
三島で仕事をしてきました。 暑い日でした。

■8/29 高層ビルでWebコンサル
高層ビル17Fで仕事をしてきました。
株式会社葉桐Webチーム支援 高層ビル17Fで仕事をしてきました。
暑い日で、冷たいお茶がおいしかった。
暑い日で、冷たいお茶がおいしかった。 社長から帰り際に卵をいただいたので、いったん自宅に帰り。栃木市に向かいます。

■8/30 栃木市で360度ビューカメラの仕事
蕎麦処なごみ
蕎麦処なごみ ついでに商品撮影をしました。

360度ストリートビュー、バーチャルツアーです

■8/30 五本指下駄のGETALS MEO戦略の実現に入ります。
栃木市から帰宅して岐阜県恵那市まででかけます。
五本指下駄の健康的効果についての表現
五本指下駄の健康的効果についての表現について、検討しました。

ここから移動をかけて、浜松市で宿泊します。

■8/31 東亜工業でWebコンサル
webとgoogle mapをからめたSEO戦略です
webとgoogle mapをからめたSEO戦略です あたらしいアクセスアップ対策を提案します。

■8/2 清水区でSEO対策の支援 土曜日仕事が来ました。
過去のSEOにとらわれる経営者、新しい技術をどれだけ理解していただけるかが勝負です
過去のSEOにとらわれる経営者、新しい技術をどれだけ理解していただけるかが勝負です

夕方から静岡のうまい寿司を食べる会でした。

 

この週はおそらく自動車で2000km近く走ったのではないか。最後の3日で930kmだけは覚えているのだが。

■8/21 子供さんが食べているシーンが欲しいというお客さんの要望に応えて
お子様を招請
お子様を招請 鶴見食堂の関係者のお子さんらしい。
かつ煮まんをウリにし始めたツルミ食堂
かつ煮まんをウリにし始めたツルミ食堂 湯気を今回も撮りなおしました。

■8/22 恵那にGetalsの360度ストリートビュー撮影の仕事。
ゲタルズ売れています
ゲタルズ売れています 店舗もできたので、360度ビューが必要になりました。

バーチャルツアーです
あすの朝が早いので、一気に恵那から熱海まで移動します

■8/22 熱海のレストランの写真撮影。
ワインとスパークリング
ワインとスパークリング これは、前夜前撮りでした。夜景が美しいレストンランですから。こういう頼まれもしない仕事は金も出ないけど手を抜かない。だから、カメラマンじゃあないのに写真の仕事が来る。

オードブル
オードブル カニとグレープフルーツを使ってある。

■8/24 一点愛知へ土木業のHPのSEO対策
道の駅潮見坂で、メロンとやまさの竹輪を買う
天気が良すぎて、写真撮り忘れ。道の駅潮見坂で、メロンとやまさの竹輪を買う

ここから一気に、栃木県まで走る。650kmくらい。午後11時半に到着。さすがにヘロヘロになる。だって1日トータル830kmくらい走ったから。

■8/25 介護業の写真撮影の仕事
介護食をいかにおいしそうに撮るか
介護食をいかにおいしそうに撮るか スタッフがライティング設備1基もってきたのでレフ版を使い撮影。
スタッフの写真
スタッフの写真 若い経営者が頑張っています。
ここから、本庄市まで移動です。

■8/26 きんしょうのHP強化。
ラーメンがウリのきんしょう
ラーメンがウリのきんしょうです。


写真家のように写真を仕事にした一週間でした。

 

お盆明けは8月17日から始動しました。コンサルタントなので、写真だけが当然ではないのですが、頼まれて撮ります。
写真を撮ったというと。頭の軽い人は「あの人は、写真と動画だけの人」と考えてしまうのであえて釘を刺しておきます。(言っても無駄だが)


■8月17日 創業者の経営計画づくり。
浜松市で複合的な才能をもつかたの創業計画づくり。この複合的な才能というのがやっかいで、それぞれがあまり関係性が薄いということ。全部満たそうとすると、これがまたおかしなことになりそうです。いちおうの方針をみつけたあと、この方の才能の1つである天然石加工の作品撮りをします。
天然石のアクセサリI
天然石のアクセサリI こんなのが作れちゃう人なんです。
天然石のアクセサリII
天然石のアクセサリII 背景が異なると表情がぐっと異なるでしょう。
こういう観察眼は経営や事業にも役立つんです。人を直線的に見る人はそういう発想がそもそもない。

とりあえず、まず方向を見つけたので、次回はそこからということで別れました。

■8月18日~19日 埼玉県本庄市のいなか茶屋きんしょうへ。
昨年作ったWebの改善を依頼されています。
メニュー改善
メニュー改善 健康にいいものを出す予定なんだけれど、メニューを改善して安くてたくさん食べられるものもお客様に召し上がっていただきたいとのこと。もともとラーメン屋だった店なので、ラーメンはおいしい。そこで中華丼のメニューもかんがえついたということです。スープはラーメンの汁の味がします。いずれにしてもWebを扱う場合、写真は喉から手が出るほど欲しいのです。

デザートの強化
デザートとスイーツの強化で女性客の取り込みも計画しています。
ブルーベリーとイチジクのタルト
ブルーベリーとイチジクのタルト おいしそうでしょう。

■8月19日 土曜日だけれど仕事します。
さてさて、動画も撮ってくれということになりました。

自家製豆腐作りの動画です。

360度ストリートビューのバーチャルツアーです
まあ、自分ができることで、お客さんが満足したり、反映するのであるならなんでもします。

夏とあって台風にまきこまれたり、お盆連休の渋滞になやまされた週のコンサル旅です。

■8/7 台風の日、高校生がインターンシップで来る。
県内の有名進学校の学生が1名、「システムアナリスト」の仕事が知りたいといらっしゃいました。NPO団体の方も同伴。午前中説明して、午後から一緒にコンサルに同行
かねぶん、白鳥さん
かねぶん、白鳥さん Webとgoogle mapの集客戦略、受け入れありがとうございます。
和紅茶
和紅茶 自家製の和紅茶を飲ませていただきました。学生を吉原から清水駅まで送り届け高速に乗ります。高速は案の定台風の余波を受けます。

  1. 足柄あたりはシャワー状態で前が見えず
  2. 海老名から狭山まで渋滞

羽生の宿についたのは午後9時前でした。


■8/8 エステサロンの撮影の仕事(小規模事業者伴走型支援)
羽生から45分で栃木県栃木市都賀町、都賀町商工会にピットイン。
サロンドトワ
サロンドトワ 光線がなぜか紅茶色でした。これもよしかな。

360度ストリートビューです。バーチャルツアーで店内まで入れますよ

■8/9
三島市でWeb開発の仕事
三島市でWeb開発の仕事でした。食品系の卸です。

■8/10 静岡市でWeb開発の仕事
高齢者のWeb開発の仕事
高齢者のWeb開発の仕事 開発費も運用費も厳しそうなのでワードプレスを選択しました。とりあえずサーバにワードプレスダウンロード、テンプレート設定完了です

■8/12 中小企業診断士研修
中小企業診断士研修
中小企業診断士研修 労政会館でありました。有資格者が400名を超えたため1つの会場で入りきらず、浜松と静岡の分散開催でした。

情報セキュリティの知識がブラッシュアップできました。

比較的安定的に定番のお客様からの仕事をいただいております。
■7/31 つるみ食堂で魅せる販促コンサルタント
つるみ食堂のカツ丼
つるみ食堂のカツ丼 湯気が気持ち他良いでしょう。
カツ煮まんも!
カツ煮まんも! 湯気を表現しました!

google360度ストリートビュー,バーチャルツアーはこちら!

■8/1 甲府市吉野聡建築設計室
吉野聡氏(建築設計士)
吉野聡氏(建築設計士)からのご依頼。事務所の道路までgoogleがきていないとか。だからお客様が迷ってしまうのですとのことです。

それゆえにgoogle360度ストリートビュー,バーチャルツアーを幹線道路から(撮影)通しました。このほか、google mapの自社サイトの運用方法をお教えしました。

■8/2 雨の日 富士宮市で設計士の仕事を劇札
スマホサイト用の写真素材のためです
スマホサイト用の写真素材のためです 施工現場まででかけました。

■8/3 都賀町商工会小規模企業伴走型支援
トマト農家の撮影
トマト農家の撮影 あま~いトマトの撮影です。ジャムにも、そして、トマトジュースもおいしい。

ジュントオル(旬やさいの里)のgoogle360度ストリートビュー,バーチャルツアー

■8/4 市役所の中の商工会事務所でコンサル。
熊谷市商工会で製造業コンサル
熊谷市商工会で製造業コンサル スマホサイトの更新方法について

■8/5 駿河友の会、セキュリティセミナー
ITセキュリティセミナー
スマホ時代のITセキュリティセミナーを行いました。結構、アプリなど怖い要因があります。

仕事も多様ですが、キーワードとしてipadが重要なツールになっています

暑いですね。7月後半は県内を駆け巡るコンサル旅でした。

■7/24 肉屋さんのGoogleストリートビューの仕事(集客コンサル)
県立美術館プロムナード至近に肉屋が開業しました。その名をnicraic(ニクラック)
県立美術館プロムナード至近に肉屋が開業しました。その名をnicraic(ニクラック)
ニクラックのローストビーフ
ニクラックのローストビーフ 少しいただいてきましたが。大変おいしいです

nicraicの360度ストリートビューのバーチャルツアーです

■7/25 三島、沼津で2件のコンサル
三島、沼津で2件のコンサル
1件目は鍼灸院のWeb開発でした。

2件目はクーラーのない事務所で、かなりきつかったぁ

■7/26  清水で2件のコンサルでした。
1件目がWeb開発の仕事でした。Word pressでの開発。

2件目がIT相談員でした。
清水の静岡商工会議所事務所
清水の静岡商工会議所事務所 みなと祭りの準備が進んでいるようです。
■7/26 株式会社葉桐、高層ビルのコンサルでした。
 高層ビルから見下ろす静岡市の図です。
株式会社葉桐、高層ビルのコンサルで下
1社で2つの相談。ネット通販の相談が前半で、システム開発ベンダーとの調整が後半でした。
■7/27 書の部屋。
かわいい書道家の小山先生
かわいい書道家の小山先生 書道教室のWebのブラッシュアップと360度ストリートビュー、バーチャルツアーです。


360度ストリートビュー、バーチャルツアー画像はこちら
■7/29 土曜日ですが、急きょWeb開発の仕事が入りました。
Webを開発者に支配されて困っている方のコンサルティングでした。
子供の健康を考えたバアバが考えた水
子供の健康を考えたバアバが考えた水ビジネスです。

さあ、仕事は終わった。

3連休明けで、埼玉に二度行ってきました。暑いぞ熊谷。
 

■7/18  埼玉県上里町へ行く。本庄市の近くです。
埼玉県上里町のリフォーム企業のWeb開発のための写真撮影
埼玉県上里町のリフォーム企業のWeb開発のための写真撮影

■7/19 栃木市都賀町ITセミナー(動画セミナー)
かつ丼の作り方の動画を作る
かつ丼の作り方の動画を作る きれいどころの姉さんはつるみ食堂の女将

動画はこちら


記念撮影
記念撮影 セミナー後の記念撮影です。

■7/20 epiのWeb改善
170720epi_himawari.jpg
まずは商品撮影 

高原江以子先生の撮影
高原江以子先生の撮影 特殊なHPの製作法。マニュアル夜目という業者に業をにやして、本部に直電、更新方法が分かった。

■7/21 くまがや市でスマホサイトフォローアップ
途中から、三好さんがいらして、労務管理の話になりました
途中から、三好さんがいらして、労務管理の話になりました 経営者である限りは、スタッフがいることは共通であり、私のつたない経験が役に立てれば幸いです。

くまがや市商工会江南支所にて
くまがや市商工会江南支所にて

■7/22 するが友の会。
松岡カッター製作所をお借りして
松岡カッター製作所をお借りして MEO戦略のセミナーでした。短パン王子が凛々しいでしょう。

皆さんの笑顔が支えです

県内、県外の仕事、業務分析から相談員、およびセミナーと多様性の多い仕事でした。

■7/10 静岡県静岡市で業務分析の仕事
IT導入のための業務分析
IT導入のための業務分析 この会社独特の社風などがあり大苦戦。

■7/11 都賀町商工会小規模企業伴走型支援のITセミナー
facebookセミナーを行いました
facebookセミナーを行いました 友達申請もいただきましたがお顔の写真を入れておいてくださいね

■7/12 静岡商工会議所清水支所相談員
ふじのくにNPOセンターでfacebookセミナーの打ち合わせ
午前中は、ふじのくにNPOセンターでfacebookセミナーの打ち合わせでした。

facebookページの相談を受けました
facebookページの相談を受けました

■都賀町商工会 MEO講座

google mapのバーチャルツアー、ストリートビューの実演セミナー

■7/14 大日本工機のスマホサイトのフォローアップ
商工会で仕事します
熊谷市商工会で仕事します

お疲れ様でした。

全国商工会の想定に対して130%の予算概算要求が来たという。小規模事業者伴走型支援事業。調整が難航して、スタートが遅れましたが今年度の事業が開始です。

■6/19 土肥と三島でコンサルテーション
土肥金山でショップを持つ、八百康のネットショップと土肥金山ショップの集客支援です。
ネットショップ用の写真撮影支援
ネットショップ用の写真撮影支援 一眼レフNikon D800をお買いになったようなので、そのカメラの使い方をご説明方々撮ってみました。


土肥金山ショップの360度ビューカメラ画像です
この後、移動して、三島でお土産屋さんの支援でした。

■6/20 株式会社望月商会
望月商会好調です
望月商会好調です ネットサイト改善のための画像加工、コンテンツの作り込みを支援しました。
■6/21 大雨の日、葉桐。
街中で普段はあるいてゆく場所ですが、自動車で。しかし、車庫から、マンション入り口まででずぶぬれです
葉桐、直販事業部はマンションの17階にあります
葉桐、直販事業部はマンションの17階にあります 本来晴れていれば伊豆半島が見えるはずですが、雨で見えません。

鈴子缶が良く売れています
鈴子缶が良く売れています かわいいですね。金運があがりそう。
■6/22 三島で事業計画書作成。
もともとはネットサイトのご相談だったはずですが、いってみると支援担当者が青い顔。事業計画書が書けないそうです。
あっそう、いい加減ですから即座に頭を切り替えて・・・
3時間で事業計画書を書きました
3時間で事業計画書を書きました 途中で珈琲とおかしをだしていただきました。とりあえず、たたき台ができたからあとはまかせた。

■6/23 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援事業スタート
ドラッカーの経営戦略セミナー
ドラッカーの経営戦略セミナーがかわきりです、頑張ります。
■6/24 ハナワ住宅、Webサイト支援
こちらも、いきなり事業計画書作成を依頼されました
こちらも、いきなり事業計画書作成を依頼されました 持ち時間がいっぱいあったので対応できました。
午後は全部、事業計画書作成でした。

ああ、お疲れ様でした。

おかげさまで、仕事をいただいているので着実に、誠実にこなしてゆこうと思います。
■6/12 熊谷市のネットショップ構築の仕事
米国産snapon工具ネットショップ構築
米国産snapon工具ネットショップ構築 の仕事でした。

■6/13 フラワーアーチストのコンサルテーション
epi、高原英以子先生
epi、高原英以子先生 プロモーションの諸施策を検討しました。

360度ストリートビューの作成も行いました。道路から狭い通路を潜り抜けて、らせん状に3階まで登って教室内まで到達できます。

■6/14 静岡商工会議所清水支所の相談員
かつてのコンサル顧客からHPのクレームをいただきました。
かつてのコンサル顧客から相談会でHPのクレームをいただきました。クレームの内容は基本的にSEO対策に端を発していると思います。また、受注がHPから1件しかなかったということです。

この点については、以下のように考えていますし、顧客には以前からお伝えしてありました。

  1. SEO対策を施したHPを構築したからといって簡単に検索の上位にくるわけではない。
  2. SEOには運用の施策が大切で、単にブログを書けば検索の上位にくるものではない。書き方、リンクの張り方にコツがあるのです。
  3. 私は顧客の運用の在り方、HPの在り方に疑問をもっていて、ときおり助言を与えていたが一切聞き入れていただけなかった。なにより、コンテンツが圧倒的に貧弱。このような状態でSEO対策上位は無理だと思いました。
  4. さらには、同じ内容のHPを2つ運営されていて。これもかなり状況を難しくしていて、この点も最初から指摘してありました。
  5. わかりやすくたとえ話でお話をさせていただいていることについて否定的で「直接物をいえ」といわれるなど、手の施しようがなかった。
  6. SEOにご不満なようなので、本来はセミナーで使う資料をすでにお渡ししてレクチャーもしてありました。直接的な対策法もお教えしてあったのに、実行していただけていなかったのです。

個人的には私が仮のそのお立場であれば、もっと受注がとれていて良いはずなのになあと思っていましたが。HPの運用に対して「そんな時間はないし。そのつもりもない」ということでお手上げでした。

物事は急に良くなりません。少しずつ有利な状況を作り出し、次の段階で、「これを!」という施策を準備していましたが、なぜ、今になっていうんだ、最初からいえ、ということです。しかし、お客さんのビジネスや性格、理解度には多様性があって、1つの形に当てはまらない。だから順番にお客さんと一緒にあるき、成長してただく作戦でしたが、それを否定されては手がないので致し方なしです。

お別れが妥当と思いますが、「俺のHPが安全に円滑に移行できるように協力せよ」という内容のお達しで、あまりの勝手なものいいにがっかりしてしまいました。ご縁があった方なので一応部下に引き継いで、円滑な運用へ移行できる指示出しをしましたが。4月にも全く似たような状況で自分の責任を転嫁するかのようなクレームをもらっていたので1日鉛を飲み込んだような気分になりました。

■6/15 由比で建築系のWeb開発の仕事
由比にWeb開発の仕事に行く
由比にWeb開発の仕事に行く こちらは楽しくWeb開発の仕事ができました。思うに今の若い方の方がマナーもよく、気持ちよく仕事ができますし、お客様の有利に導くことができそうです。

■6/16 三島で建築系のWeb開発
リフォーム業の新戦略
リフォーム業の新戦略 ちょっと異色の戦略を考えておられる方で、支援機関と事業計画書を書きながらHPの試作品を触ってもらったりしました。こちらも創業3年目の若い方。会話したり、馬鹿な話をしてわらったり、ヒアリングしたり相談できる。コミュニケーションが楽しいです。

■6/17 三遠友の会
三遠友の会
三遠友の会 この会は、非常に皆さまのご努力で成功される方がいて、多忙者が相次いで、休会の方が多い状況となっています。ただ、それはコンサルとしてうれしいことで、現在参加されている方の満足を高めつつ。講座を維持してゆくことを考えています。

コンサルあれこれ
 


 

一番私にとってつらい時期、蒸し、猛暑が苦手なのです。なぜなら、私は父の転勤の都合上で北国生活が幼少期に長かったから。
おそらく汗腺なども北国仕様なのです。

■6月5日 福祉レンタル企業のITリプレース
業務分析
業務分析 ITの仕事を頼まれると ITにいきなりに入るのではなく、業務分析から入ります。

■6月6日 協力会社と弊社運営のWebサーバの監理会議
 障害対策などの協議に入ります。

■6月7日 創業寿司屋さんのWeb構築
雨の中、熱海にいってきました。
雨の中、熱海にいってきました。 休みで商品もないので、撮影はなしです。

■6/8 書の部屋
創業以来がんばって、とうとう、土地と建物(教場)を手に入れた小山瑞恵さんを応援にいってきました。

かわいい小山さん
かわいい小山さん 幼少期から才覚を現して国際コンクール受賞経験もあります。でも、優しく教えてくれますよ。
真剣
真剣 筆を握ると表情がかわります。

■6/9 マルハナ こちらは360度ビューカメラの導入で集客をというテーマです。


本店受付と建築金物ショップに入れます。

■6/10 埼玉友の会でMEO(Google map戦略)のセミナー

試験的にハニポンプラザを取ってみました。

新しい技術もつかって、IOTに対応します。
 

Web開発のシーズらしく、Web開発のお仕事が続きました。

■6/29 埼玉、上里町に行く。
埼玉県上里町は本庄市のちょっと先にあります。もう群馬県伊勢崎市が目と鼻の先です。近いところに上越新幹線の本庄早稲田駅があります。
Web開発
Web開発の途中でランチ。いなか茶屋きんしょうです。女将もでてきました。
■5月30日 
社内会議でした。
■5月31日 松崎町へ
アサイミートのWeb関連の事業計画
アサイミートのWeb関連の事業計画 添付資料として自慢の製品と写真に撮らせていただきました。

11年つとめてくれたスタッフがこの日で退職でした。お疲れ様でした。
■6月1日 気分を新たに新スタッフと加藤+志村の体制で参ります
ヒゲダンスのユニットとは違いますよ。
清水でWeb開発支援
清水でWeb開発支援 顧客の要望で初めてWord pressを使いました。やはりなれないので戸惑います。
お客さはビルダーの開発者なのでもっと戸惑います。
でも。ビルダーを使える人の方が少ないので、ブログで開発したほうがいいと思います。

■6/2 熊谷市で六角レンチをうる会社のWebコンサルティング
事業計画書を書いた行きがかり上。Web開発を支援することに。1時間前に早くつき過ぎたので、SSでオイル交換とおオイルエレメント交換しました。そうしたら、車のワイパーのゴムが割れているとか。道理で変な音がしたはずです。

それにしても、交換に40分近くかかってしまい。到着がぎりぎりになってしまいました。交換が終わっているのに放置されていたのです。宇佐美さん、サクサクやってください。他の客よりも金払っていますから。
六角レンチ
米国産六角レンチを輸入ネット販売しています。

さあ、頑張るぞ


 

この週は県外にでずに、県内の仕事でした。

■5/22 伊豆で2件コンサル仕事
三島市でリフォーム企業のWeb開発
三島市でリフォーム企業のWeb開発 ここから東伊豆への一気の移動。
東伊豆の干物製造業のYahooショップ構築
東伊豆の干物製造業のYahooショップ構築 CSVファイルを作るなど結構面倒でした。
■5/23 静岡市内で2件の仕事
清水でWeb構築の打ち合わせ。

ここから静岡市足久保に一気の移動です。
株式会社葉桐
株式会社葉桐のITシステム開発の仕事でした。要件定義書を投げて3社のベンダー応募がありました。
■5/24 三島と清水の静岡商工会議所清水支所で相談員。

360度Googleストリートビューのバーチャルツアーを設置しました。
■5/25 EPI
EIKO  Takahara先生
EIKO  Takahara先生 HP用の静止画と動画撮りをしました。
■5/26 浜松マルハナ
スマホサイトの構築の準備
スマホサイトの構築の準備 オリジナルデザインのサイト作りの打ち合わせです。

仕事は楽しい

 

この週は遠いところに出張でした。

■5月16日 栃木県栃木市都賀町商工会での発達計画の会議
都賀町商工会の発達計画
都賀町商工会の発達計画 小規模企業を訪ねて一緒に問題を解決するための補助事業です。私の提案が承認されました。

■5/17 松崎町のアサイミートにお邪魔する。
休日のアサイミート
休日のアサイミート 遠隔地から高級肉を伊豆の松崎町まで買い求めにお越しなるという名門肉屋のIT戦略計画書をかかせていただきました。
■5/18  鳥取へ
1泊2日の旅になります。
アグリネット琴浦
アグリネット琴浦 ブルーベリーの焼酎も生み出したようです。商品撮影もします


360度ビューカメラもご覧ください

このあと7月のセミナーの打ち合わせ。MEO(Map Engine Optimizing)戦略がじわじわ浸透しています
倉吉パレスホテル
倉吉駅井 駅前の倉吉パレスホテルに宿泊しました。


■5/19 アーク学院のWebスマホ化計画
アーク学院のWebサイトがスマホ化されます
アーク学院のWebサイトがスマホ化されます レイアウトや仕様決めです。

特急スーパーはくとで、新大阪駅まで
特急スーパーはくとで、新大阪駅まで 3時間半くらいかかります。

ここから静岡まで2時間半程度。旅は長い
 

5月のGW明けの週はほとんどの仕事が三島市でした。三島の人ありがとう

■5/7 接骨院でWebの事業計画書かきの仕事
日曜日だけれど行ってきました。
日曜日だけれど行ってきました。 接骨院の事業計画書づくり。創業3年目らしいけれど成長中。

■5/10 熱海と清水で仕事
英(はなぶさ)開業です!
英(はなぶさ)開業です! 創業計画を少しお手伝いしました。若い夫婦が満を持して創業です。熱海の英。お寿司屋さんです。
奥様は最初はご主人のお客さんだったとか。寿司にほれ込んでご結婚素晴らしい
芸術的なお寿司
芸術的なお寿司 地の魚を使ったきれいなお寿司。コハダのあみあみをみてください。すごい仕事です。
英店頭、店内
英店頭、店内 きれいな職場です。木の香りが素敵でした。
頑張ってくださいね
頑張ってくださいね シャリもきれいでしょう!

このあと、清水の相談会でした。
facebookページのご相談でした
facebookページのご相談でした。人を教えるということは自分も勉強になります。

■5/11 三島で洗濯屋さんの事業計画づくり、そしてWeb開発
Webを開発していただきながら事業計画を作ります
Webを開発していただきながら事業計画を作ります 二重に頭を使うと披露しますが・・・

■5/12 社員の面接
総務の社員がやめるので補充です。10年有難う。

いいひとが取れました。よかった。



 

今年度二回目の撮影の仕事でした。仕事の内容のテーマは「切り映えの手摘み茶の撮影」です。技術的には

  1. 静止画の撮影
  2. 動画の撮影
  3. 360度カメラの撮影

です。
快晴の富士山と茶畑撮影日和です
快晴の富士山と茶畑撮影日和です まずはカメラマンの集結する場所で情報交換。この坂を下ります。
白鳥さん
白鳥さん おかかえ茶園かねぶんの園主です。本日の依頼主。
いらくぼのかねぶん農園からの風景
いらくぼのかねぶん農園からの風景 この横の黒いネットがかかった場所が撮影場所です。
お父さんも手伝います
お父さんも茶摘みです ゆっくり、ゆっくり丁寧に摘み取ってゆきます。
切り映えの手摘み茶
切り映えの手摘み茶 黒いネットをかぶせることで、玉露的な味わいになるとか。


動画はこちらです
切り映えの手摘み茶の茶摘み
切り映えの手摘み茶の茶摘み 切り映えとは木を放置して、木の横から出てくる芽を摘み取ります。
ビクのなかの茶葉
ビクのなかの茶葉 気持ちの良い緑色をしています。今の時期ならではの色彩です。
いらくぼからの富士山
いらくぼからの富士山 かねぶん農園は数々の茶畑を保有していて、第二の富士山撮影ポイントがここです。
お手製ランチをいただきました。
お手製ランチをいただきました。 みそ汁がまたおいしいんですよ、後ろに見えるのはタケノコ

ご馳走様でした。午後は360度カメラの撮影でした。 

 

4月最終週は脈絡もなく、いくつかの仕事をこちょこちょとという印象でした。
■4/24 360度カメラを教えていただく
360度カメラの教習を受ける
360度カメラの教習を受ける 最後の部分がむずいっす!

■4/25 マルハナのスマホ対応HPの打ち合わせで浜松へ
マルハナで仕事のうちわせ。Webサイトのデザインなど
マルハナで仕事のうちわせ。Webサイトのデザインなどを詳細に打ち合わせました。
お花
母の日プレゼント用のお花 マルハナさんは本来は建築金物の卸商なんですが、お花のネットビジネスもやっています。1個妻に母ではないですがあげようと購入を申し出たら。いただけちゃいました(真ん中)。

丸又さんの引き売りに出会う
丸又さんの引き売りに出会う 外に出たら偶然知っている方が。焼津の丸又の鈴木祥恵さんです。昔仕事をいただいていたので、購入を申し出たらなんとまあ、こちらもいただけちゃいました。

■4/26 富士商工会議所で今年度の支援企画会議でプレゼン
富士商工会議所での企画会議
富士商工会議所での企画会議 google mapを使った集客コンサルの企画をプレゼンしました。
静岡商工会議所清水支所にて、相談員
静岡商工会議所清水支所にて、相談員 IT相談員です、写真は清水のコンビニで買った桃のヨーグルトデザートと富士市のすみやでゲットしたアコースティックギターの弦です。なにしろ富士市のすみやは富士会議所のとなりにありますので楽勝です。

■4/27 栃木県大柿花山の360度カメラ撮影とセッティング
大柿花山で撮影の仕事
大柿花山で撮影の仕事 お花の撮影と360度カメラの撮影のし直しをしました。

360度カメラの映像です。道路からお店に入れます。

新しいコンサルプランをスタートします。

今年の4月は3月の反動でゆっくりした動きになっています。
■4/17 望月家のWebコンサル
望月商会の仕事の後二
望月商会の仕事の後に 今回もごちそうになっちゃいました。

■4月18日 365度カメラの研究
googleマップの時代到来の直前です
googleマップの時代到来の直前です HPよりもGoogle mapの方が上位に表示される。これがMEO(Map Engine Optimizing)です。
しかも、HPよりも即効性が強く、見られる確率が極めて高い。
このなかに360度ビューカメラの結果を実装すると効果は絶大です。

■4/19 株式会社葉桐のWebチームのコンサルティング
静岡市清水商工会の支援を得て今年も始動です
静岡市清水商工会の支援を得て今年も始動です 今年もがっつりサポートさせていただきます。

■4/20 三島市でITプロモーション
ITプロモーションの基礎をお話しさせていただきました
ITプロモーションの基礎をお話しさせていただきました 次回は360度カメラ導入の予定です。

ITもどんどん進化しますので、私も勉強しながら対応普及します。

4月は大変重要な時期です。年度単位で中小企業診断士は動くため、自分の考えを関係者に周知徹底しなくてはなりません。

■仕事の打ち合わせに浜松にゆく
HPの開発、動画作成の仕事の打ち合わせでした。
HPの開発、動画作成の仕事の打ち合わせでした。 もう1社支援機関を回らせていただき、プランにご賛同をいただきました。

■4/4 愛知県の支援機関へ
提案後の車内から
提案後の車内から 車内から360度カメラを使うとこんな感じです。

■4/5 県内商工会→愛知県の支援機関訪問
さっそく両社ともセミナーとコンサルを両方取ってくれそうなので企画書を帰宅してから作成しました。

■4/6 
足利市でネットショップのコンサルティングです
足利市でネットショップのコンサルティングです

■4/7 大柿花山の撮影の仕事
栃木県都賀町商工会から、大柿花山といって、山一面の花山の撮影を依頼されました
栃木県都賀町商工会から、大柿花山といって、山一面の花山の撮影を依頼されました 地主が30年かけて精魂かたむけて植樹した花々の撮影です。

今年は360度カメラを携えてお邪魔します

おかげさまで年度末も忙しく仕事をさせていただきました。
■3/27 清水でHP制作の仕事
建築設計士のリフォームビジネス支援です
建築設計士のリフォームビジネス支援です 和気ハウスの望月忍さんは静岡商工会議所期待の新人創業者です。かつて、青年海外協力隊としてアフリカにいらっしゃいました。すごいなあ。
なんでもアフリカの人の気質を伺うと感慨深い話がきけて面白いです

■3/28 埼玉熊谷市の相談会でした。
日帰りで行ってきました。

■3/29  土肥と三島で2件のコンサル
製造業のデータベース設計
製造業のデータベース設計の仕事で土肥を訪問しました。
三島市のリフォーム業のWeb開発
三島市のリフォーム業のWeb開発 かなりいい感じ仕上がってきました。Webで使う写真用にお子さんを撮影。
この会社にもわんこがいます
この会社にもわんこがいます。

■3/30 BooboonetのSNS支援
SNS支援
SNS支援 今年度三回目。facebookでの受注を目指しています。
応援してね。
■3/31 お客様の健康状態が悪くキャンセル。

最後がしまらなかったのが残念ですが、来年度も頑張ります

 


 

日本国政府がITを推進する方針らしく、通常2月に終了する中小企業支援が多い中、3月まで行動して良しということで、俄然、オーダーが増えています。

■3/20 春分の日だがコンサルしちゃいます。
女性が大半のbooboonetのSNSコンサル
女性が大半のbooboonetのSNSコンサル 通常の営業力だけでなく、ネットを使った集客、販売に力を注ぐことになりました。
ここからいっきに移動です
■3/21 伊豆土肥で2件コンサル
製造業の事務所にいる犬
製造業の事務所にいる犬 データベース設計の仕事でした。
八百屋の新商品開発
八百屋の新商品開発 新商品をネットで売ろうとしていて、その商品撮りについての質問を受けました

■3/22 静岡市内で2件のコンサルティングと相談会
母の日商戦用の写真撮り、動画撮り
母の日商戦用の写真撮り、動画撮り コンテンツをその場でつくり、顧客に提供するのがウリです。

動画はこちら

ここから静岡商工会議所清水支所でIT相談員です。SEO対策の相談を受けました。

■3/23-24 埼玉県遠征
商工会から、皆野の予定であったが顧客が秩父のさらに奥、小鹿野町までいるので来てほしいという要望があり、小鹿野町へ
スリッターマシンの垣堺精機
スリッターマシンを製造販売する製造業垣堺精機 動画をつかった海外へのプロモーションを計画しています。
土地活用のコンサルティング
土地活用のコンサルティング 遊休地を活用してモデルハウスなどを建築する計画について相談でした。

午後は、割烹の女将がきてHPの相談でした。
■3/25 三島市でWEb開発
三島市にリフォーム業を訪ねる
三島市にリフォーム業を訪ねる 子供あり、犬あり、お弁当ありで楽しいコンサルでした。

以上のように、DB設計、業務分析、経営相談、事業プラン作りまでできるのが私の仕事。たしかに馬鹿だから写真ばかり撮っているように思えますが、写真家と違うの間違わないでね
 

3月第三週はすべて伊豆半島という不思議な旅でした。
■3月13日 熱海で2件。
yoshi-魚-teiの仕事は開業中の割烹にライティングをもって迫る、徹底ぶりでした。飲んでいる人ごめん
yoshi-魚-tei
yoshi-魚-tei 干物がおいしい店です。そして日本酒も
珍しい日本酒がある
珍しい日本酒がある 龍刀、而今などがありました。
サバ寿司
サバ寿司 こんなに美しいサバ寿司ははじめてです。
■3/14 土肥で2件
天窓洞
天窓洞 この下を観光船がとおります
観光業事務所にいたわんこ
観光業事務所にいたわんこ 観光事業の事業計画について
■3/15 三島で英語塾、レストランのコンサルでした。
ローストチキン
ローストチキンの撮影、このほか料理も照明設備を持ち込み撮影です
三島で仕事して、天城湯ヶ島まで移動します。
■3/16 風の道たつた
170316jyourennotaki.jpg
浄蓮の滝夜景 社長のリクエストで撮影に挑戦。ネーチャーな観光事業に力を入れようとしています。

いったん家にかえります。
■3/17 伊豆松崎。アサイミート
アサイミートで牡丹餅をいただきました
アサイミートで牡丹餅をいただきました 肉屋さんですが、帰りにベーコンを買って帰りました。
■3/18 快晴の朝、三島と熱海で仕事
三島で建築業のコンサル
三島で建築業のコンサル Webサイトを作りたいとか。様々な疑問に回答した結果、開発を決意されました。
ここから熱海へ移動。
ライティング設備を持ち込み商品撮影
ライティング設備を持ち込み商品撮影 
おでんの撮影
おでんの撮影 暗い環境でしたがなんとか。

一週間伊豆ってのは初めてです。
 

今年の3月はなぜか今年は多忙で土曜日をほとんど潰して活動します。
■3/6 牧之原商工会で事業計画づくり
事業計画に収益性の数字を入れます
事業計画に収益性の数字を入れます 利益計算、他社とのコスト比較などです
牧之原市の帰りに大井川町の、桃林堂さんをおたずねしました
牧之原市の帰りに大井川町の、桃林堂さんをおたずねしました 父母のお土産として柏餅を買いました。
■3/7 敬光堂の新事業プランの検討
藤枝市の敬光堂
藤枝市の敬光堂 白亜の殿堂が藤枝市の音羽町にそびえます。
社長の戸塚氏
社長の戸塚氏です、新しい事業を計画中です。

ここから静岡商工会議所清水支所の相談会。でも、相談者はあらわれず。

■3/9 Stylish CHIEを訪ねて栃木県足利市へ
谷さんとこの新サイト作りのお仕事でした
谷さんとこの新サイト作りのお仕事でした 相変わらずおきれいです。
■3/10 愛知県豊橋市のGGホビーへ
仕事はWebサイトの構築です。
仕事はWebサイトの構築です。事業戦略に応じてサイトを作り込みます

■3/11 群馬埼玉友の会
労働法規関連のセミナーでした

この時期は仕事がすくのですが、政府がIT化を推進している関係で、もうからないけれどいそがしい状況になりました。

■2/27 ジオガシさん
朝が早かったので、前泊しました
ジオガシさん
ジオガシさん 伊豆のジオに目をつけて、焼き菓子で岩石のような形を考案されました。その商品の販売促進で下田にお邪魔しています。

メキシコ調ペンションのプロモーション
メキシコ調ペンションのプロモーション オリジナルパンをいただいてから・・野戦でした

■2/28 西伊豆で2件のはずが不幸がでて1件
会社のわんこ
会社のわんこ 製造業から在庫管理の話。データベース設計をしながら対応しました。

■3/1 浜松BooBoonet 自分が自動車を買った会社です。
welcomeボード
welcomeボード 心遣いがうれしいです。こちらは現在開発中のWebが議論の対象となりましたSEO対策も。

■3/2 富士地区貨物協同組合
理事会室で、理事たちにプレゼン
理事会室で、早朝理事たちにプレゼン。業務分析の仕事にお邪魔しました。
しっかり業者向け提案要請資料であるRFPを作成しました。これで新ITの来年度の見積もり合わせができることでしょう。

■3/3 epiの静止画撮影、動画撮影、動画作成支援
黄色いチューリップ
黄色いチューリップ 白いコデマリと良く似合います。

■3/4 誕生日に三遠・駿河友の会
労務管理
労務管理セミナーで、労働基準法について学びました。

静岡県は広いです

 

お仕事をいただける限りは現役なのが私たちコンサルタントの業界です。技術の限りを尽くして頑張ります。
■2月20日 埼玉県上里町までリフォーム型のウェブ制作に
埼玉の人にあってきました。
埼玉の人にあってきました。 人は人を呼びますね

■2/21 三島で2件の仕事
三島はカーナビが狂う不思議な街です。
富士山の見えるラーメン屋さんのSNS活用
富士山の見えるラーメン屋さんのSNS活用でした。現在もしっかり投稿されています。
午後からは花屋さんのコンサルティング
メモを取らない不思議な花屋さんでした。果たして覚えきれるかな?

■2月22日 静岡市清水区の静岡会議所で2件
1件目は リフォーム業のHP構築でした。
2件目は 定期相談会の相談員の仕事でした


■2月23日 株式会社葉桐の業務分析
足久保の春
足久保の春 業務分析が終わり、システム構築のためにITベンダーに呼びかけを行うことになりました。そのためのRFP(Request For Proposal)要件定義書の執筆を行いました。

そのまま、熱海へ出張です。

■2/24 熱海で二件コンサルテーション
熱海ビール
熱海ビール 1件目が酒屋の集客についてでした。いろいろな商品があるものです。ラベルが小粋になったら売れ筋もよくなったそうです。


お寿司屋さんで初島産サザエのお造りの作り方を動画撮ってきました。
いつでも全力を尽くします

かつてはこの時期、セミナ講師の仕事が多かったが年を取ると地道にコンサルタントらしい仕事が多くなります。

■2/13 富士貨物協同組合の業務分析
富士貨物協同組合
富士貨物協同組合 業務の効率化を考えて業務分析を行っています。SEにわかるDFDチャートに業務をまとめております。
■2月14日 埼玉県上里町アライ
行政書士資格を持つリフォーム屋
行政書士資格を持つリフォーム屋 勉強熱心でいろいろな資格を保有されています。
■2/15と2/17望月商会
清水商工会、静岡県商工会連合会
清水商工会、静岡県商工会連合会に応援を仰ぎました。丁寧に対応いただきありがとうございます。
■2/16 マルハナ
RAW現像
写真の撮影、RAW現像、photoshopの画像補正についてお話ししました。写真は美人写真の加工の仕方を説明しているところです。
■2/18 クリーニング屋さんのWeb開発
土曜日ですが三島に行ってきました
土曜日ですが三島に行ってきました Web開発して、独自にネットからも新規顧客を開拓したいという作戦です。

おかげさまで楽しく仕事をしております

 

2月は仕事が少ないはずでしたが、あんに反して多忙となりました。

■2/6 大日本工機 熊谷市への遠征です
大日本工機は機械のお困りごとを解決する会社です
大日本工機は機械のお困りごとを解決する会社です スマホサイト化したため、今までと運用の在り方が少し異なってきます。その調整のお仕事。ついでに茂木製作所の社長を交えて作戦会議

■2/7 天城湯ヶ島にいってきました。
旅館のWeb戦略の相談でした
旅館のWeb戦略の相談でした ついでにワサビ田をみてきました。
■2/8 牧之原でネットビジネスのビジネスプランの検証
お客さんとランチをいただきました
お客さんとランチをいただきました 作戦会議の途中の風景です

■2/9 伊豆で2件、静岡で1件 移動が薄氷だった一日
朝一番で花屋さんのコンサルティングでした
朝一番で花屋さんのコンサルティングでした 花束をどうとるか。FBページをどうつくるか、photoshopをどの触ったらチラシが作れるのかについて
ここから、一気に松崎町に移動です。
肉屋さんにデジタル一眼レフ撮影の仕方を教える
肉屋さんにデジタル一眼レフ撮影の仕方を教える 

ここから、一気に静岡市へ帰る。到着目標は午後6時
しずおか信用金庫、青年経営者セミナー
しずおか信用金庫、青年経営者セミナー SNSの実践や動画の活用や効果を事例を交えて解説しました。

移動はひやひやでした。
 

静岡県内は伊豆、熱海。県外は鳥取と比較的遠距離移動が多かったコンサル日記です。

■1/30 東京神楽坂のハピネス
隆久昭子先生
隆久昭子先生の事業計画を実現する方法について支援しました。

■1/31 伊豆松崎で2件コンサルティング
伊豆松崎は西伊豆の最南端に近い位置にある街です。そこで2件のコンサルティングが発生しました。
1件目は松崎町町役場でツアーイベント業の方の事業普及の仕事でした。

浅井ミートの焼き豚
浅井ミートの焼き豚 普通の焼き豚は煮たりするのですが、ここの焼き豚は焼くだけ。だからしっかりした歯ごたえがあります。

■2/1 熱海で2件のコンサルティング
午前中は新規性の高いビジネスの創業モデルの相談でした。午後は割烹の相談兼写真撮影の仕事。
蓬の棒寿司
蓬の棒寿司 を新たに開発したそうで撮影させていただきました。

■2/2 三島と熱海でコンサルティング 静岡県東部シリーズが続きます。
午前中は花屋さんのコンサル手イング、画像付きでキャッチコピーも考えました
午前中は花屋さんのコンサル手イング、画像付きでキャッチコピーも考えました
午後はカフェの相談でした。
■2/3 静岡市内でコンサルティング2件
午前中はWebコンサルティングでした。午後は
望月商会の叙勲ビジネス支援
望月商会の叙勲ビジネス支援 最近では写真撮影、動画製作の仕事を望月商会が始めたので、サンプル写真として、私が後継者の晴加さんを撮影。

■2/4 土曜日だけれどもアグリ琴浦へ鳥取県琴浦町へ
大雪でたどり着けなかった前回のリベンジです。
ブルーベリーのワインを開発したそうです
ブルーベリーのワインを開発したそうです 写真撮影、動画などを依頼されました。

コンサルしながら撮影できて、新製品を具体的にビジュアル化できるのが強みです。
 

いくら体調をしっかり整えても天候に勝てないことがあります。

■1月23日 都賀町商工会、小規模事業者伴走型支援事業
めん処で撮影の仕事を依頼されました
めん処で撮影の仕事を依頼されました 依頼された写真は縦長の看板に使うため縦構図でした(これは横構図)

■1/21 大雪で鳥取県にゆけず
早朝4時起きして、始発のひかりに乗って京都へ
京都駅で、鳥取行き特急の運休を知る
京都駅で、鳥取行き特急の運休を知る モーニング食べて乗り込もうとするとき放送が。事前にネットで動いている情報をえての行動でしたが京都駅から静岡へ引き返すことに。
関が原付近の風景
関が原付近の風景 一面雪景色です


動画はこちら このとき、鳥取に宿泊していた専門家は鳥取倉吉の間を3時間もかかって移動したとか。

■1/25日 静岡県内で2件の仕事
エピで造花の撮影
エピで造花の撮影 このほかインスタグラムの話。ipadの話をさせていただきました。
午後は望月商会でした。
午後は望月商会でした。 帰りご飯をごちそうになり、興津駅まで送っていただきました。興津桜がきれいです。

■1月26日 葉桐
システムマシンリプレーすにあたり、業務分析を行っています。
DFDとデータベース設計
DFDとデータベース設計 かなり詳細まで詰めることができました。

■1/27 静岡県東部でコンサル2件
田子の浦で1件コンサル
田子の浦で1件コンサルをやらせていただき、ランチ後
午後から三島
午後から三島でわんこのいる店でコンサルです。

頑張りましたが雪にはかなわない。
 

この週は埼玉県、山梨県、栃木県および静岡県にまたがるコンサル旅でした。

■1月18日 オリジナル機械を作る大日本工機
オリジナル機械を作る大日本工機
オリジナル機械を作る大日本工機の技能をスマホ対応サイトで表現する仕事でした。

■1/19 静岡で2件
和気ハウスサポート
和気ハウスサポート(建築/リフォーム業)の望月さん、この日は事業計画書作成の仕事でした。
倉庫業のWebコンサル
倉庫業のWebコンサル これはじゃがいもの冷蔵倉庫です。じゃがいもが発芽しないためには、冷気を十分いきわたらせる必要があるため、右側のような積み方になります。
■1/18 再び、オリジナル機械を作る大日本工機
熊谷市役所江南支所
熊谷市役所江南支所 吹き抜けの構造が美しいです。でも寒いかも

■1/19 ペンションあるびおん
ipad活用戦略のコンサルテーション
ipad活用戦略のコンサルテーション Web/facebookで結果が出ているので、ipadを有効活用する戦略を立案します。

■1/20 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援
保険業のfacebook活用
保険業のfacebook活用 保険業はHPに保険サービスを書くことができない(金融庁規制)ので、お人柄を知らしめるためfacebookの活用をお勧めしています

あちこち移動してそれなりに披露しましたの癒します。

年始から活動させていただきました。みなさんご利用いただきありがとうございます。

■1月5日 インテリジェンスなリフォーム屋を訪ねて埼玉県上里町へ
宅建やらフィナンシャルプランナの有資格者
宅建やらフィナンシャルプランナの有資格者のリフォーム業。その事業計画書作成です。頑張ってほしいなあ

■1月6日 恵那市、五本指下駄GETALSの大森さんをたずねる。
展示会用の動画の作成を依頼されました
展示会用の動画の作成を依頼されました 照明設備など撮影機材一式を車に積んででかけました。

■1月7日 三連休の初日は伊豆で仕事。
休みですが仕事ならよろこんで
熱海のお寿司屋さんのそう御計画を立案しにお邪魔しました
熱海のお寿司屋さんのそう御計画を立案しにお邪魔しました。指定の3時間で書き上げました。
急きょ伊豆長岡まで移動です。
伊豆長岡のリフォーム屋さん
伊豆長岡のリフォーム屋さんの事業計画書作成。創業2年目で今後の戦略を文書化します。


仕事が来ればお受けします。

12月最終まで仕事をいただけて幸せです。
■1日に4件仕事をいただきました。
富士貨物協同組合の仕事
富士貨物協同組合の仕事 業務分析を依頼されています。広大な敷地には軽油の給油施設ももっています。

深夜の帰宅
深夜の帰宅 沼津商工会議所で事業計画書作成の仕事でした。

■熊谷までいってきました。
バイクのシールドなどを輸入販売するネットショップです
バイクのシールドなどを輸入販売するネットショップです 埼玉県の経営革新計画に亭をとる予定だとか。

■伊豆にいってきました。熱海と伊豆長岡で2件の仕事
お寿司屋さんの創業計画支援
お寿司屋さんの創業計画支援でした。

みなさん、幸せになってね

 

県外からもお仕事をいただけることは大変光栄です。

■12/19 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援事業
動画作成の仕事が続きます。

AKB48の渡辺麻友の眉毛を書く動画です。これこそ、まゆゆというところでしょう(笑

■12/20 熊谷市でネット通販サイトの事業計画の相談とWeb診断
デジタルカメラの有効性の議論
デジタルカメラの有効性の議論もしました、デジタル一眼レフの優秀性に気が付かれたようです。

■12/21 ペンションあるびおんの事業計画作成
料理教室の開催について
料理教室の開催について 料理教室を開催したいので厨房を改造したいそうです。

■12/22 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援事業
動画作成の仕事が続きます。

位牌に戒名を書くCADの動画です。おそらく初めて動画撮影されたかも。

最後は大雨の中k

とにかくあわただしい週でした。週末もしっかり働きました。仕事をくださってありがとうございます。

■12月12日 神楽坂、ハピネス
HPを利用した事業計画書を作成ました
事業計画書作成をしました。HPを活用する戦略です。

■12月13日 甲府サンワカツキ
こちらも事業計画を作成しました
こちらも事業計画を作成しました 同様にHPを利用した事業戦略。
■12月14日都賀町商工会 小規模事業者伴走型支援

眉毛テンプレートの動画作成
眉毛テンプレートの動画作成 面白い動画が撮れました
■12月15日 葉桐の業務分析
業務分析
業務分析 マシンリプレースまえの業務分析、無駄な作業もこれでばっちり明確です

■12月16日都賀町で仏を撮影する

仏壇屋さんで仏様を撮影する 仏壇屋さんで仏様を撮影する

仏壇、仏像、戒名、戒名立などさまざまな商材があります。
これをどうアピールしてゆくべきなのかを、商品撮影しながら議論しました。

■12/17 熊谷市で製造業のWeb整備
土曜日ですが、活動しています
ロボットをオリジナル製造業のWeb整備です
ロボットをオリジナル製造業のWeb整備です 三好さんが遊びに来ました。

■12/17 BooboonetのWebコンサル
ポッキー姉さんがきました
ポッキー姉さんがきました Webを活用した中古車販売の作戦会議でした。私の事務所にわざわざ来てくださいました。

みなさんありがとう

最近、栃木県と静岡県を往復しているコンサル生活です。今年、最後のコンサル系記事の投稿です。

■11/28 ハピネス(神楽坂)
ある意味異色。久しぶりに東京からのオーダーです。
山の幸染
山の幸染 染織スクールの販促プロモーションをコンサルテーションします。次回は事業計画の一部を書く仕事です

かえりに靴を買うために銀座によりました。目的のシューズを得て幸せです。それとカメラバックもだめになってきていたので新品を買いました。

■11/29 都賀町商工会、小規模事業者伴走型支援事業(発達計画)
今回は商工会の美人秘書兼運転手付き。
保険屋さんの販促プロモーション
保険屋さんの販促プロモーション 保険屋さんは金融庁の縛りがきつく、HPのなかに保険商品を置けない。そこで信用を売ることになるわけです。信用を獲得するためのIT媒体についてお話をしました。
c
商工会Aさん。今回は事業所訪問に同行してくださいました。

■12/30 午前中、眼科と内科に通院、午後歯科医院のコンサルティング
目を病んだのはすでに書いた通りです。その予後の検査と診察を受けるために診察券をもって早朝眼科に並びました。おばばが後から来て、まえのおばばに診察券をパス。それはないでしょう。寒い中皆さん待っているわけですから。注意して診察券を後から来た方にかえさせて自分は4番目に診察券を出しました。

前回は検査と治療に3時間もかかったのですが、今回は1時間ですみました。この間、昔の同僚と出会い、当時の方々のお話を聞きました。なんと、私の上司だった人が、ライバル企業につとめているとか。う~ん。厳しい人だったし、私の仕事の進め方はその方から盗んだものなのですが、ちょっとがっかりでした。

はやく診療が終わったので、ついでに兼ねてから懸案であったインフルエンザの注射を打ちに内科へ。これもFB友達に見られていて、メッセージをもらいました。

友人の歯科医師のコンサルティング
友人の歯科医師のコンサルティング フェラーリと友人。仕事として相談にのりました。

■12/1  沼津で企業オリジナルセミナーでインスタグラムのセミナー(午前)と清水町で店舗施設のfacebookをつかった販促プロモーションのコンサルテーションでした。写真は撮り忘れてありません。

■12/2 再び都賀町商工会
材木業と建築業の兼業企業のコンサルティング
材木業と建築業の兼業企業のコンサルティング 来季の事業計画書をかかせていただきました。

■12/3 駿河友の会の写真撮影講座
会員の希望があって、デジタル一眼レフの撮影講座。ライティング設備を持ち込みます。
参加者の肖像写真
参加者の肖像写真 右下のG氏は錦織圭のそっくりさんで静岡市を歩いていると、間違われるそうです。

山一園提供、フルーツティーの撮影
山一園提供、フルーツティーの撮影 奥様が推奨して販売するのだとか。良い写真といわれるように努力して撮影しました。

最後のツキも頑張ります。

お仕事をありがたくいただいております。感謝をかみしめながら移動します。

■11/21~22 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援(発達計画)
商工会の担当者が交代でアテンドしてくださいます。
ガソリンスタンドの事業計画を立案しました
ガソリンスタンドの事業計画を立案しました 差別化が難しい業種です。この企業が何をしたいのか、どういう強みがあるかに知恵を絞ります。

美容室の事業計画を立案しました
美容室の事業計画を立案しました 上質な顧客層をもつ美容室。お客様満足を高める施策を提案しました。

■11/24 浜松と豊橋でコンサルティングとセミナー
東亜工業の餃子ECサイトについて相談を受けました
東亜工業の餃子ECサイトについて相談を受けました 東亜工業はECサイト専門のスタッフを入社させて戦力アップを図っています。

ここからシビアな移動をします。

蒲郡信用金庫のITセミナー5回目(最終回)でした
蒲郡信用金庫のITセミナー5回目(最終回)でした 欠席していた生徒さんがもどってきて、良い内容で仕事ができました。生徒さんから「俺が眠れなかったのはお前の講座だけだ」と言われました。

実務に直結する考え方や情報を提供しています。

■11/25 Web開発で県内2件の仕事
敬光堂のネットショップサイト構築とSEO
敬光堂のネットショップサイト構築とSEO対策についてうちあわせをしました。

このあと、午後からもう1件

■11/26 三遠友の会 下請法講義
久しぶりに岐阜県勢が3人そろいました
久しぶりに岐阜県勢が3人そろいました 豊橋商工会議所を借りて下請法、価格交渉のハウツーや実務を学びます。
木仙人さん
木仙人さんもお元気そうでした。

さあ、みなさんと手を携えて頑張りましょう

 

今年は関東のお仕事が多い。その引き続きということで、1週間、あちこちで歩きます。
■11/14 サンワカツキでWeb開発
サンワカツキのWeb開発のお仕事です
サンワカツキのWeb開発のお仕事です パグのこむぎちゃんにも手伝ってもらいながら、仕事を進めます。

■11/15 都賀町商工会 小規模企業伴走型支援発達計画
美容室の集客のコンサルティングでした
美容室の集客のコンサルティングでした 車の目線でみたときに交差点から店舗がわかりません。
看板設置を提案
そこで、壁面への看板設置を提案しました。そうすれば遠くからでもわかりやすいです。栃木県は群馬県同様に車社会です。自動車がないと生きてゆけない。だから必須アイテムです。
■11/16 葉桐 Webチームの販促プロモーション支援
葉桐マーケティング室からの静岡市中心地の風景
葉桐マーケティング室からの静岡市中心地の風景 高層ビル17階に引っ越しました。さすがです。
ここから小淵沢に夜の移動をかけます

■11/17 八ヶ岳のぺんしょんあるびおん
ペンションあるびおん
ペンションあるびおん 翌日は素晴らしい快晴で気持ちの良い日でした。instagramの仕事をさせていただきました。あるびおんには常に、最新のIT活用法を伝授させていただいております。
■11/18 静岡市内で2件の仕事
静岡県庁人づくり塾
静岡県庁の人づくり塾講師でした。 ITを技術論で語るのではなく経営戦略を実現するためのツールとしての活用を講演させていただきました。いらしたかたは商工会、会議所、金融機関の方たちでした。

倉庫業のWeb開発支援
倉庫業のWeb開発支援 お客様に見つけていただけるようなWebにする予定です。

■11月19日 埼玉友の会 本庄市へお邪魔します。
はにぽんプラザ
はにぽんプラザ 本庄市の中心市街地にあるコミュニティーセンターをお借りします。
テーマはフォトショップでした。
テーマはフォトショップでした。 画像のピクセルやMBの話から始まって、画像合成までお教えしました。関東はガソリンが安いので、インターチェンジに乗る前に給油して帰宅しました。

いろいろなニーズにお応えしています。

 

県内外にお招きいただきお仕事をいただくことは幸いです

■循環型農業モデルの経営支援(栃木県都賀町商工会 小規模企業伴走型支援)

循環型農業モデルの経営支援
循環型農業モデルの経営支援 農薬だが体に影響のほとんどない農薬とは、とか、生き物が来る田畑とはという議論に踏み込みます。

■鳥取県商工会連合会
観光旅館のウォーキングプロジェクト
観光旅館のウォーキングプロジェクトに対する助言をさせていただきました。

海の見えるビジネス旅館のコンサルテーション
海の見えるビジネスホテルのコンサルテーション 経営者が変わったようです。以前、仕事で訪問されたホテルであることに気が付きました。

■農業転換型ビジネス支援

アグリネット琴浦の新商品プロモーション
アグリネット琴浦の新商品プロモーション プロモーションしたい商品はラーメンです
ラーメンの撮影
ラーメンの撮影 依頼者に頼まれてラーメンの撮影をしました。このラーメンいただきましたので、あとでこの話題をとりあげますね

■Web開発支援、youtubeチャンネルでのプロモーション

静岡県内で2件コンサルティング
静岡県内で2件コンサルティング 1件はWebのコンサルティング、2件目は書道の先生で、youtubeチャンネルの整備を支援しました。

■蒲郡信用金庫ITセミナー第4回

蒲郡信用金庫ITセミナー第4回
蒲郡信用金庫ITセミナー第4回 FBでの市場調査の仕方、動画の表現の仕方、静止画の解像度の話などをさせていただきました。

仕事をいただきありがとうございます。
 

時期的にセミナーの多い時期です、また、県外出張も頑張りました。

■10月17日 群馬県みなかみ町やまさん工房
たくみの里にある七宝焼きのやまさん工房から、スマホ対応サイトの支援依頼があってかけつけました。
やまさん工房
やまさん工房 新幹線で上毛高原駅まで行って、お迎えをいただきます。三国街道をすすむとやまさん工房でした

とんぼ玉
とんぼ玉 やまさん工房では七宝焼きのほか、トンボ玉製作体験やキャンドル製作体験を行っております。今回はネット通販サイトをつくりますのでその商品撮影も行いました。

■10/18 富士信用金庫 動画セミナー最終回 
富士信用金庫と富士商工会議所との合弁です
富士信用金庫と富士商工会議所との合弁です その情報を得て、富士市商工会から佐野さんが視察に来られました。

■10/19 甲府市にサンワカツキを訪ねる
ベルギー王室御用達のフランダースカットのダイヤモンドを販売するサイトを構築します
サンワカツキ
サンワカツキ ランチの時のひとこまです。

■10/20 静岡以西で2件の仕事
〇早朝湖西市を訪ねる。
湖西市でスマホ対応サイトjの仕事の打ち合わせ
湖西市でスマホ対応サイトjの仕事の打ち合わせ しばらく見積もりを送ってから連絡が途絶えていた方なのでダメかとおもっていたら受注できたようです。スマホサイトの構造、コストの見積もりの根拠などを明快にご説明します。

ここから蒲郡市まで移動します。
蒲郡信用金庫のITセミナー3回目
蒲郡信用金庫のITセミナー3回目 写真撮影をお教えするため、ライティング設備を車で持ち込みました。よって、40分ほど前に入りセッティングします。

白井さんの仕切り
白井さんの仕切りを撮影します。このほかにも多数依頼を受けました。撤収が午後5時。

ここから東名高速道路→新東名→1号線藤枝バイパスと帰りました。途中新東名高速で、追い抜き車線に出てトラックを数台まとめ抜きしようとしたところ後方に自分よりも早そうな黒いクラウンがみえたので、追い抜き車線にでませんでした。

すると、そのクラウンが私の前に飛び込んできてびっくりです。覆面パトカーでした。おいぬきを120km程度でやったら速度違反をとられたかもしれないのでラッキーでした。暗いから車種等がわからないので怖いですね。

■10/21 岡崎商工会議所 消費税転嫁対策のブランディングセミナ
SNSを使ったブランディングの実務をお教えしました。
写真もお撮りしました。おそらく電着塗装系の企業の製品だと思います。質問もたくさんでました。

動画もどうぞ
 

Web開発依頼、新企画の立案、Webコンサルと多様な週でした

■10/11 御殿場で打ち合わせのあと、富士商工会議所と富士信用金庫の動画セミナー
御殿場のお客さんが10年ぶりに声をかけてくださいまして、新規企画の立案を依頼されました。

そこからランチして、富士市の大渕(茶畑)で動画セミナーでした。裾野からグリンパ、今宮を抜けて大渕。
TANTO不調
TANTO不調 しかし、愛車のタントが調子悪い。理由は、ある山道でおいていたげんこつ大の石を車の下に轢いたから。
車の加速時にコロコロという異音がするのです。

そこで帰りにオートバックスに持ち込んだら無料で見てくれました。どうやら、マフラーが少し曲がっていたみたい。でも直せないといわれました。
■10/12 静岡市内で2件コンサル
由比で建築設計士のWeb構築
由比で建築設計士のWeb構築 ご夫婦で協力してHPを作りこむことを支援しています。
ここから薩た峠を越えて興津にはいって食事して吉原にゆこうとしたら、道を軽トラックにふさがれています。そこで国道1号線に出て吉原へ。
雲海の茶園でWeb開発とパッケージの相談
雲海の茶園でWeb開発とパッケージの相談 最近はデザイナーやったりと多様です

■11/13 浜松で創業相談、午後から蒲郡信金のWebセミナー
浜松のネッツトヨタへ行ってタントを治す
浜松のネッツトヨタへ行ってタントを治す 午前のコンサルが終えた後、ちょっと時間があったので、ポッキー宮澤姉さんの誘導でネッツトヨタへ。トヨタのエンジニアがタントのマフラーの不調部分を治してくれて異音がしなくなりました。

気分よく、浜北から浜名湖の北岸をつうかして三ケ日、豊川経由で蒲郡へ
箱屋さん
箱屋さん いつもご受講ありがとうございます。最初はおとなしくされていましたが、話を振ったら止まらなくなりました(笑

TANTOも好調なので気分よく東名、新東名、藤枝バイパスと乗り継いで帰ってきました。

■11/14 富士市で2件コンサルと動画セミナー

富士市のコンサルは業務分析です。またシステム設計を前提としているため、SEとも打ち合わせをします。

午後から富士商工会議所+富士信用金庫の富士ブランド動画セミナーでした。

富士山がきれいに見えてきましたが、明日を信じて帰ります。

 

9月は埼玉、栃木の仕事が多かった。この仕事が一息ついて、静岡、愛知の仕事が多い週でした。

■10月3日 静岡で2件のコンサルティング
〇女性書道家への動画教育のコンサルティング

 女性書道家のブランディングを実現するために、動画編集法をお教えします。
おやつにシュークリームをいただきました
おやつにシュークリームをいただきました どうやらお母さまが、有名店が開店するのを待って買ってきていただいたようです。ありがとうございます。

仕事を終えたら、ランチを急いでから清水の第二東名の上の吉原地区の茶畑まで。
〇雲海の茶園の販促プロモーション
商品パッケージデザインの提案
商品パッケージデザインの提案をしつつ、Webコンサルティングです。大福を出していただきました。

■10/04 
餃子ビジネス開業のウェブ支援
餃子ビジネス開業のウェブ支援 SEO対策で1位~3位まで独占(キーワードは「餃子 ビジネス 開業」です、さらに見やすいサイトを目指して改善です。
食事を、社長としてからお別れして、一路、蒲郡へ2時間ありますが、遅刻するとまずいので、浜松西ICから三ケ日ICまで高速を使いました。
愛知ビジネスパークいざ検索、SEOセミナー
愛知ビジネスパークいざ検索、SEOセミナー 5回シリーズの第一回目です。最新の実績に基づくSEO対策を講義させていただきました。

■10/05 再び愛知へ。
10月5日の事実上のクライアントが国で、旅費規程で宿泊費を出さないので静岡から再びお邪魔します。
ゆるい広告
ゆるい広告 ある金融機関のお客様訪問。それにしてもツタンカーメンで麵とは(汗
■10/06 葉桐の販促プロモーション支援
高層マンションで仕事
高層マンションで仕事 静岡マーケティングスタッフ事務所が高層ビルのマンションに移転しました。入り口で認証してもらい入館します。
伊豆半島がきれいに見えます。
富士山も見えるのですが・・・
富士山も見えるのですが・・・ お隣に高層ビルがもう1棟建築中。もうすぐ視界がふさがれてしまいそうです。
■10/07  静岡市と沼津市で仕事
〇倉庫業のWeb開発プロジェクト
冷蔵倉庫、冷凍倉庫のプロモーション支援です
冷蔵倉庫、冷凍倉庫のプロモーション支援です いろいろな仕事があって興味深いです

ここを午後5時におえて7時までに沼津にいなければなりません。
沼津のセミナー会場に7時ぎりぎりに到着
沼津のセミナー会場に7時ぎりぎりに到着 静岡市街の渋滞で22分ロス。しかし東名は工事中。新東名をナビがチョイス。しかし、新富士ICから富士市街を抜けるときに渋滞にはまり再び時間をロス。焦りますがどうにもならない。

だから開き直っていたら、6分前に駐車場にINして、講演まえ1分前に登壇できました。(汗
〇沼津鉄工団地のWebセミナー
Webセミナー
Webセミナー 雰囲気としてソーシャルよりもSEOに興味がありそうでしたので少し最新情報を詳しくお話ししました。

帰りは1号線を走って1時間20分。給油して帰ってきました。帰宅は11時まえ。風呂入って、食事して、ギター弾いていたら午前0時。
やばいやばいと床に入りました。

全国から呼ばれればどこまでも。それが自分の使命です。

■9月26日 富士市の物流系組織へITシステムの開発でお邪魔します。
物流系企業の訪問
物流系企業の訪問 今年は倉庫業など物流企業のコンサルが複数はいったとしでした。

■9月27日 さいたま県熊谷市へ製造業のコンサルに行ってきました。
さいたまんぞうの「だけど埼玉」歌いながら。
さいたま県熊谷市へ
さいたま県熊谷市へ 仕事中に、いろいろな関与先の方々が押しかけてきてくださり大変うれしかった。

■9月28日 一路鳥取県琴浦町へ、眠いですが、電車で寝ればよいと思います。
一路鳥取県琴浦町へ
一路鳥取県琴浦町へ 建設業から農業に転じたアグリネット琴浦のHP支援。今度販売する巨大しじみの冷凍。
アグリネット琴浦にて
アグリネット琴浦にて スマホで自撮りしてみました。コンサルの風景です。

■9月29日 株式会社葉桐の業務分析
株式会社葉桐の業務分析
株式会社葉桐の業務分析にいってきました。会社が好調であるため、次なる一手を打つ。さすがです。

■9月30日 静岡市内で2件仕事をする。
由比に新進気鋭の建築設計士を訪ねる
由比に新進気鋭の建築設計士を訪ねる WebがないのでHP構築の仕事。写真はインスタグラム用の写真、少しサイドをあげすぎだけれど、インスタグラムだとちょうどよいくらい。
ここから1時間で静岡市の西地区に移動。問題ランチなんだけれど、静岡市の西側は意外に店がなく、コンビニでパスタ食べてすませる。
あるはスタジオの最終回
あるはスタジオの最終回 HPが完成したようなので、活躍が楽しみです。

■10月1日 あっという間に10月になっちゃいました。
浜松信用金庫、創業塾講師
浜松信用金庫、創業塾講師 あいにくの天気でしたが、質問はたくさん出ました。

今週も頑張りました。自分の人生は多くの方に囲まれて幸せな人生だと思います。

 

9月末の飛び石連休越しにセミナーを三本行いました

■9/21 都賀町商工会、ITセミナー
IT技術を使って、動画を作ったり、静止画の加工の仕方をお教えしました
IT技術を使って、動画を作ったり、静止画の加工の仕方をお教えしました。写真はご担当のKさんです。

■9/23  大井川商工会 ブランディングセミナ
大井川商工会ブランディングセミナ
大井川商工会ブランディングセミナ キャッチコピーを講義させていただきました。ついでに依頼されて、商品撮影も請け負いました。

■9/24 三遠友の会 ipadアプリの有効活用について
休憩中の風景
休憩中の風景 浜松卸商団地のハマフを使合わせていただきました。

最新の情報、実務的な情報をお伝えしています。

今年は台風の多い年です。心配でしたが、台風を恐れずに本庄市にいってきました。
彼岸花
彼岸花咲く季節になりました。本当にお彼岸のときに咲くから不思議なものです。

田舎茶屋きんしょう
田舎茶屋きんしょう 火曜日は休みなので女将と一緒に集客のためのHPを作りこみます
女将とランチ
女将とランチ 店がお休みなので、いづみという店までそばを食べにゆきました。
蕎麦とかき揚げ天丼のセット
蕎麦とかき揚げ天丼のセット 量も多く、おいしゅうございました。品川ナンバーのベンツもきていました。


ギターの練習を続けています
ギターの練習を続けています 指の感覚が戻ってきています。また、若いころにひけなかったフレーズが弾ける不思議さも感じています。
弾くことによって感性が変化していることも理解しています。だから続けます。
S・Yairiのギター
S・Yairiのギター 若いころ、35年以上前に買いました。このブランド①5万円からのギターを作り続けています。②このブランドはギターのネックが反ったらいつでも永久保証を宣言しています。海外の有名ギターは大体10万円からですが、それに負けない音を出します。

仕事を終えてギターを弾く。新しい人生の楽しみを見つけました。


 

都賀町商工会、伴走型発達計画 ITセミナーの第4回目動画製作講座です。
hatuga
発芽蕎麦の和(なごみ)で鴨つけ蕎麦大盛りをいただきます。おなかも心も満足で口座に向かいます・


理論的に動画の有利性を語ります
理論的に動画の有利性を語ります YotubeはSEOに強いだけでなく、視覚と聴覚を使って訴求するため訴求率が高いです。

動画撮影実践、製作実践
動画撮影実践、製作実践 動画の撮り方、撮られ方も実戦でお知らせします。またWindows movie makerを使った動画製作の仕方もお教えします。

今回は難なく自宅に帰れました。
 

県内外に仕事をいただき大変幸せです。力を尽くして仕事をします。

■9/12 浜松と大井川で仕事
WebのSEO対策とアクセスログ
WebのSEO対策とアクセスログ Webサイトの運営結果についてアクセスログを採取して、そのデータに基づいて検証支援します。

午後は、サーバ使用料金の集金を浜松市で。その後、大井川に移動します。

大井川商工会のブランディングセミナー
大井川商工会のブランディングセミナー それぞれの自慢の商品を持って聞いていただき、それをプロモーションする具体的な方法を説明しました。空き時間に商品撮影。セミナーを終えて深夜帰宅です

■9/13 静岡市清水区で2件コンサルティング
天空の茶園でWeb開発プロジェクト
天空の茶園でWeb開発プロジェクト Web作成を支援しつつ、きりばえの手摘み茶の雫を撮影しました。

午後に、ランチしてから移動します。

望月商会へ
望月商会へ 今年度の事業戦略の相談を受けて、Webで獲得したお客様をどのように歩留まり良く売上につなげてゆくかについて相談しました。

■9/14 埼玉県の割烹でWeb開発支援
割烹が開発した加工食品の販売について
割烹が開発した加工食品の販売について 写真はブルーベリーソースにつけた玉ねぎです。

ここから足利市に移動して、宿泊です。

■9/15 足利市にフィットネスウェアサイトの相談
綺麗どころとフィットネスウェア
綺麗どころとフィットネスウェア 経営者が美人。その方がスポーツウーマンで、フィットネスウェアを着てボクシングやマラソンを走る。
それを見てあこがれた方が買いに来る。

それぞれビジネスの形態は異なりますが志すところは同じ。


 

台風がこようと、何があろうと、仕事ですから駆けつけます。

■9/5 静岡県内で2件お仕事
沼津でスマホサイトの仕事
沼津でスマホサイトの仕事 ヨガ、ストレッチサイトの構築。ペルソナ(仮想顧客像)の打ち合わせです。

沼津から、一気に浜松まで三島経由で新幹線を移動します。

価格交渉アドバイザーセミナー in浜松
価格交渉アドバイザーセミナー in浜松(サーラシティ浜松)、下請法の講師でしたから、久しぶりに法律談義で緊張しました。

■9/6 花雅 創業計画
花雅の事業戦略と、スマホサイト構築の相談でした
花雅の事業戦略と、スマホサイト構築の相談でした

■9/7 静岡市内で2件のコンサル
茶畑ライブカメラ設置戦略
茶畑ライブカメラ設置戦略です。 矢印の場所に富士山がみえるはず・・・

facebook広告、SEO対策、お歳暮プロジェクトの進め方
facebook広告、SEO対策、お歳暮プロジェクトの進め方を若手Webマスターに支援しました。

■9/8 台風の中、都賀町商工会発達計画ITセミナー
照明機材を持ち込んだ、デジタル写真講座
照明機材を持ち込んだ、デジタル写真講座 ネットで勝負するなら、やはり写真で勝負です。会員企業には特許や商標を取った企業が集合しています。

■9/9 大日本工機株式会社
製造業のWebサイト。強みを生かし、不審な見積もり依頼を減らす工夫をウェブに作りこみます
製造業のWebサイト。強みを生かし、不審な見積もり依頼を減らす工夫をウェブに作りこみます

いろいろなお仕事ありがとうございます。

 

この週は台風に悩まされた週でした。よく仕事がコンプリートできたものです。
■9/29 埼玉熊谷市の茂木製作所

茂木製作所
茂木製作所の三好社長。嫁にいったので社名と異なります。そういった意味もあって苦労も多い。また最近の人手不足。
自分の頭で考えて、行動できる社員を求めるための施策を提案しました。就業規則や労働法規も教えることができます。

■8/30~31 イシマ写真事務所
いったん、埼玉から静岡に帰ってきて写真家のHP支援
イシマ先生。
イシマ先生。 ニコンDFというクラシックカメラ仕様のデジカメを持ってこられました。
■9/1 都賀町商工会 発達計画、IT講座
photoshopを利用したデジタル表現について
photoshopを利用したデジタル表現についてお教えしました。
■9/2 再び茂木製作所
支援途中で、きんしょうの女将がいらっしゃいました
支援途中で、きんしょうの女将がいらっしゃいました ちょっとブレークです


信玄餅アイスをつくったときの動画です。
いろいろな方にお世話になっています。

 

プロ写真家、イシマ先生のHPやWebプロモーションを担当させていただいております。このため、二日連続で、通い、HPの更新方法のコーチやインスタグラムへの進出をおーちさせていただきました。そしてランチ。

■魚屋がやっている食堂へGO
魚屋さんがやっているから「ととも」
魚屋さんがやっているから「ととも」 以前お邪魔したときはお休みでした。実は、イシマ先生とは良く島田の魚河岸寿司にいっていました。
イシマ先生曰く「ここはご飯がお代わり可能だからな!」とのこと。でも島田の魚河岸寿司は閉店したそうです

プロカメラマンのイシマ先生
プロカメラマンのイシマ先生 富士山写真家です。昨年の5月、富士山の撮影現場でお知り合いとなりました。
1トンの車に冷蔵庫(フィルムを入れる)、三脚10本以上(汗 を積み込んで撮影にゆくそうです。
基本、フィールドカメラマンは元気で大食いです。そうでないとやってられませんね。
焼肉ランチ
焼肉ランチ 魚屋だから、魚を食えばいいものの今回のチョイスはランチの焼肉。

■さわやか
さわやかへ
さわやかへ 2日目はどちらに?ときくと、「さわやか」にゆくか。ということ。

さわやか、を県外の方に説明すると。「県民食」といわれるくらいの「げんこつハンバーグ」が人気なハンバーグ専門店。
さわやかげんこつハンバーグ
さわやかげんこつハンバーグ 200gのハンバーグをウェイターが真っ二つに割って鉄板に押し付けてジュージュー食べます。

先生お世話になりました。
 

台風に負けずに静岡県内外をあちこちおたずねして、コンサル仕事をさせていただきます。戦うつもりで気合を入れて仕事します。

■8月22日 台風をかいくぐって、きんしょう
和食割烹のWeb構築をお手伝いします
和食割烹のWeb構築をお手伝いします 台風は仕事中に通りすぎてゆきました。よかった。

■8/23 静岡県内でダブルヘッダ
花のネットショップの撮影支援
花のネットショップの撮影支援 デジタル一眼レフ撮影技術をライティング設備を持ち込み支援です。

休憩中の風景です
休憩中の風景です おいしいジェラートいただきます

ここから移動をかけて、三時に動画支援の仕事にいってきました。

■8/24 さいたま県で製造業の支援
信玄餅アイスをその場で作って小休憩です
信玄餅アイスをその場で作って小休憩です 製造業は人が命です。優秀な人を採用するための施策を提言します。


■8/25 都賀町商工会でITセミナー
価値を伝えるための表現技術について解説しました
価値を伝えるための表現技術について解説しました そのために、photoshopエレメントをパソコンに実装していただきました。

■8/26 紙缶(ファイバードラム)を売る製造業の動画作成支援
かわいいお子さんがモデルです
かわいいお子さんがモデルです 

動画はこちら。

デジタルはコンテンツ制作が簡単で、即座に目に見える形で表現できるからいいですね。
 

 

お盆直後から仕事をたくさんいただきありがとうございます。頑張って仕事します。
■8月15日 鳥取県に行ってきて経営革新計画をつくる
鳥取県の経営革新計画立案にいってきました
鳥取県の経営革新計画立案にいってきました 詳細を詰めてゆきます。

■8月16日 かねぶん
茶園のプロモーションのお仕事
茶園のプロモーションのお仕事 マルチメディアを使ってプロモーションを仕掛けます。

■8月17日 沼津で、ヨガスクールのプロモーション
仕事をしたあとで・・・
仕事の後にハッピーちゃんに会いに行く
仕事の後にハッピーちゃんに会いに行く 所用で、株式会社望月商会によりました。

■8月18日 イシマ写真事務所
石間写真事務所
石間写真事務所 プロ写真家のWebサイト、インスタグラム進出などを支援します。

■8月19日 田舎茶屋きんしょう
割烹料理屋のプロモーション、ウェブ開発を担当します
割烹料理屋のプロモーション、ウェブ開発を担当します 埼玉県本庄市児玉町にある、人気店。実はもとはラーメン屋さんでしたが今は和食割烹の人気店です。

お盆明けの大渋滞にはまって、しかも事故渋滞を避けるために。都心にナビで誘導されました。練馬で高速を降ろされて、環状八号線を走り、東名に。苦労しました(汗

都心は苦労は走りたくないっす。
 

今年もお盆前にも仕事がいただけました。遠くても出かけます

■8月8日~9日鳥取県にいってきました。

まずは建築業のプロモーションの相談にのりました。
宿泊場所がお盆前とあっていつもホテルがとれませんでした。
東郷湖
東郷湖 8/9は午前中は建設業、午後は観光系のプロモーションの仕事でした。ランチはこの美しい東郷湖の近くのカフェでいただきました。
朝は大雨だったのに不思議ですね。
おしゃれなランチ
おしゃれなランチ お客さんといただきました。

帰りは岩牡蠣をスーパーで、電車の中で食べました
帰りは岩牡蠣をスーパーで、電車の中で食べました 2個で390円です。

■8月10日 きんしょう(埼玉県本庄市児玉)
きんしょうのナス
きんしょうのナス 割烹のWEB開発コンサルでした、食材の写真撮りも行いました。このナス、もってかえってよいといことで持ち帰りました。

往路は海老名-八王子、復路は児玉-海老名がお盆前とあって大渋滞でした。
 

仕事には流れがあることはわかっています。今年は建築系で仕事が偏ってきました。

■8/1 静岡市内でダブルヘッダーでした。
暑い日でした。まず、集合場所の静岡商工会議所に向かいます。
静岡商工会議所
静岡商工会議所関係の仕事で静岡市内でコンサルティングの仕事をしました。
労建築設計士のWeb開発
午後からは清水で建築設計士の仕事をしました。
■8/2 甲府へ
甲府のサンワカツキへ
甲府のサンワカツキへ HPの整備をお手伝い。そのなかで撮影の仕事もします。照明機材を持ち込み頑張ります

■8/3 大井川建築設計士の相談
大井川商工会で仕事をさせていただきました。
大井川商工会で仕事をさせていただきました。 販促の方向性はご本人の持ち味などを活かしてFBとなりました。

帰りに、宇佐美によってエンジンオイルの交換をしました。そうしたら、クーラーのフィルター詰まりを発見され、しかもクーラーのガス欠らしい(汗
お金がかかりそうなので、宇佐美のポイントとTポイントをすべて使い残りの額を1万2000円支払いました。

■8/4 富士市と由比でダブルヘッダーでした。
物流系組合で仕事でした
物流系組合で仕事でした すごく大きな組合の仕事を2ついただいております。頑張ります
由比の建築設計士事務所に伺いました
由比の建築設計士事務所に伺いました 新規独立開業された若い建築士。ホームページづくりの相談です
■8/5 一路埼玉へ 暑いあつい熊谷にいってきました。
ロボットを作る工場のHP制作です
ロボットを作る工場のHP制作です 補助金が通りましたのスマホ対応を進めます。

■8/6 駿河友の会
暑い日でしたがRAW現像処理(画像加工処理)の勉強会を開催しました。
途中でおいしいスイーツをいただきました
途中でおいしいスイーツをいただきました 有名店のシャーベットらしいですが、根がいい加減なのでブランドは忘れました。



暑い夏がきましたね


 

今年の仕事はいくつかの傾向があって、北関東に仕事が集中している。という点と、約10年ぶりの仕事を受けることがあるということ。

■7/25 富士市の協同組合でシステム設計を前提とした業務分析
業務分析の仕事
業務分析の仕事 実はシステムアナリストといって、システム化に至るまでの業務分析やシステム化に必要な要件定義書を書く情報システム系の国家資格を保有しています(当時の合格率は7%でした)。その力が再び試させる仕事です。Webをやっているときとはちょっと雰囲気が異なります。
■7/26 アロハスタジオのWebリニューアル計画
レッスン上の数字表記
レッスン上の数字表記 ハワイ語で1・2・3だそうです。さて、最終回までにWebは完成するかな。
■7/27 愛知県の魚屋さんのリニューアル計画
前回撮影した写真をベースにWebを組み立ててゆきます
前回撮影した写真をベースにWebを組み立ててゆきます 
■7/28 都賀町商工会 事業計画セミナー
都賀町商工会、発達計画、事業計画策定セミナー第5回
都賀町商工会、発達計画、事業計画策定セミナー第5回 事業計画の策定の仕方をお教えしました。

動画はこちらです
■7月29日 建築設計士のWebリニューアル
構造計算を専門とする建築設計士
構造計算を専門とする建築設計士 部屋にはゴジラとジブリの世界でした。
■7月30日 藤枝市ウーマン創業セミナー IT編
SNSのリスクとメリット、具体的な活用法について講義しました
SNSのリスクとメリット、具体的な活用法について講義しました 10数名の方々頑張ってくださいね。

講座の概要を動画にまとめました。
講座を終えて、静岡安倍川花火の撮影にむかました。

 

暑い中、あちこちに出かけさせていただきます

ブルーベリー農家のコンサルでした。
ブルーベリー農家のコンサルでした。 HPの画像がきれいだと評判のようです。HPをリニューアルしてから、新しいタイプのお客様が撮れているようでうれしい気持ちになりました。


動画です,ipadで撮影しました。

アーク学院
アーク学院で情報戦略のご相談に乗りました。


アーク学院の縦列駐車が有名らしいので、動画撮影してきました。

==セミナー編

鳥取県商工会連合会中部支援センターでセミナー
鳥取県商工会連合会中部支援センターでセミナーがありました。価値を伝える講座をお届けしました。

都賀町商工会にてポータルサイト構築委員会でした
都賀町商工会にて事業計画策定講座の講師でした  ペルソナの設定方法についてお伝えしました。画像中見えるのはキンカンです。
蚊にくわれやすいのでいつも持参しています。

===
愛知県で紙缶をプロモーションする。
愛知県で紙缶をプロモーションする。 猫モデルが来たので撮影しました。

今週も楽しく仕事ができました。

 

苦手な夏が来ました。発汗するタイプなので、体力を消耗します。もう仕事が入りきらないと思い、ダブルヘッダーをくんでいましたが
キャンセルがでたりで混乱しました。

■7/11 急なキャンセルが出ました。
 セミナー資料作りをしていました。

■7/12 前日の反動で1日県内で2件でした。
朝食
朝食 富士市と大井川で2件仕事でした。途中重要な忘れ物をしたため、一度事務所に取りに帰りました。

■7/13 浜松と静岡市でダブルヘッダー
ネットショップメスタッフ支援のためにマルハナ
ネットショップメスタッフ支援のためにマルハナ 朝一番で浜松卸商団地近くにお邪魔します。渋滞と思い、早めに出て正解でした。スイスイでした。車で伺ったのは撮影機材を積み込むため。ネットショップの強化をします。ライティングや一眼レフカメラ設定などを基礎からお教えします。

そうそう、マルハナ様には私の持っているサブ機Nikon D800の2号機をお売りしました。これで一眼レフフルサイズはNikon D810一代となります。

ここから一気に、静岡市清水区興津まで移動をします。食事を入れても3時間あるので下道。やばければ高速と決めていました。
掛川道の駅で食事
掛川道の駅で食事しました。カフェテリア方式で600円くらいだったと思います。

望月商会ジュエリの撮影
望月商会ジュエリの撮影 この日は撮影機材が大活躍。光物ゆえにちょうどよかった。
 

■7月14日 足利、fitness Cheie
スポーティなネットショップブランドのコンサルティングでした
スポーティなネットショップブランドのコンサルティングでした 
一度、帰宅。出直して再び出張します。
■7/15 発達計画 事業戦略セミナー 


興味ある方は動画をご覧ください 事業軸の確立についてかたりました。

今年はじっくり取り組む仕事が多いです。
 

久々に気持ちよくセミナーやコンサルをまとめて仕事として出してくださる組織がでてきてうれしい。大きな仕事を何本も受けていた10年くらい前。全国を飛び回っていました。そんなことは時代が違うから望むべくもないなあ。とおもっていたときに「はらたいらさんに全部!」というのは嬉しい。
気合を入れて仕事に臨んでいます。

■7/4 東亜工業。
餃子マシン日本シェアNo.1の東亜工業
餃子マシン日本シェアNo.1の東亜工業 WebサイトのSEO対策について。社長にSEOの基本的講義をさせていただきました。
東亜の縦列駐車
東亜の縦列駐車 鳥取のアーク学院の縦列駐車もすごいけれど、社員の増えた東亜工業。よって社員駐車場の縦列駐車のシビアです。
■7/5 サンワカツキ(宝石)
ベルギー王室御用達フランダースカット
ベルギー王室御用達フランダースカット 61面カットのダイヤモンドの写真撮影やWeb構築を支援させていただいております。
宝飾品の撮影
宝飾品の撮影 ライティングがカギを握るため、ライティング設備を車で持ち込んで撮影いたします。
美しい輝石の世界をどうぞ!
美しい輝石の世界をどうぞ! もはやブツ撮りが苦にならなくなってきました。やばい。

■7/6  知的財産権を売るポータルサイトの構築委員会 2回目
知的財産権を売るポータルサイトの構築委員会
知的財産権(特許権、商標権、実用新案権)を売るポータルサイトの構築委員会の2回目はポータルサイトの詳細な仕様についての打ち合わせになりました。これは国(経済産業省)の行う発達計画という国策で、地域の振興を目的ととした、伴走型事業といって商工会と地域産業者が連携して地域の活性化を行う事業です

北斗百裂拳は売りません。


■7/7 葉桐 夏ギフト商戦
葉桐の夏ギフトプロモーション支援
葉桐の夏ギフトプロモーション支援 単に販促だけだけでなく、スタッフの仕事の進め方、計画や予算の計上の仕方。上司への報告の仕方などをお伝えしました。
■7/8 名古屋のラシベール
シベールのモンブラン
シベールのモンブラン 名古屋のシベールに伺い、ネットサイトの構築の支援をさせていただきました。

シベール
写真は比呂野のとんかつ。味噌カツと中濃ソースでいただきあmした。

これでいいっすか、ソース!


 

おかげさまで還暦が近い年齢になりました。また、創業して20年、まだまだ仕事をいただけます。ありがたいことです。
■6月27日 カネカ神田
魚屋の嫁さんが、離乳食の管理栄養士ビジネスを進めたいということを聞きました。WEBもそうなんです、今回はWebで使う画像をどうするかということになったのです。
赤ちゃんの離乳食
赤ちゃんの離乳食 お客さんは雑誌やカタログに載っている写真では満足されず、こんな感じで撮ってほしいとモデルまで用意してくださっていました。期待に応えたいです。
鯛の骨抜き
鯛の骨抜き こんな新鮮な魚を使い、手を抜かず、離乳食を作る。そんなプロセスをコンテンツとして作りこみたいです。

■6月28日 雨の日に和紅茶の生産農家を訪問
株式会社葉桐。和紅茶の生産現場を直撃
株式会社葉桐。和紅茶の生産現場を直撃 雨の中スタッフの現場および、製品写真撮影支援。社長も熱心に社員を指導しています。

■6月29日 栃木県でドラッカーの経営セミナー
栃木県の都賀町商工会で経営セミナー〈ドラッカー)の講義を行いました。
栃木県の都賀町商工会で経営セミナー〈ドラッカー)の講義を行いました。 これから知財権を売ってゆくのですが、その基本コンセプトづくりです。

■6月30日 某所、百貨店のコンサル。
フローズンラテ
フローズンラテ ある組織に頼まれまして、百貨店の支援にいってきました。百貨店のネット戦略。デパートのネットサイト支援はこれで通算2件目です。
■7月1日 再び都賀町へ
知的財産権を売るポータルサイトの構築委員会
知的財産権を売るポータルサイトの構築委員会 久しぶりに公的ポータルサイトの依頼をいただきました。昔取ったなんとやら。
頑張ります

皆さんありがとうございます

中小企業診断士の仕事は、夏から12月くらいにかけてが忙しい時期。だんだんと県外の仕事が増えてきました。
■6月20日 神楽坂で価格交渉アドバイザーのセミナー講師のセミナー
東京理科大学の隣のビルで研修会受講
東京理科大学の隣のビルで研修会受講 仕事は出してくれる可能性もありますし、旅費日当もでるのでラッキーでした。でも、いろいろ下請法の理解も深まったのでよかったです。

■6月21日 はんこのたんぽぽ
和風はんこのサイト構築の仕事でした
和風はんこのサイト構築の仕事でした 雨模様の中藤枝まで行ってきました。

■6月22日 都賀町商工会でポータルサイト構築委員会出席
都賀町商工会にてポータルサイト構築委員会で下
都賀町商工会にてポータルサイト構築委員会でした。商工会の皆さんの知財権を売るサイトの構築を支援しております。

■6月23日 フィットネスチエ、サイトリニューアルコンサル
マラソンの得意な、CHIE姉さんのサイトリニューアル計画です
マラソンの得意な、CHIE姉さんのサイトリニューアル計画です 写真撮りもさせていただきました。
相変わらずおきれいです。

■6月24日 近藤紙工
愛知県瀬戸市に行ってまいります。
紙缶ロールのWeb普及
紙缶ロールのWeb普及 あらゆる使い道を検討します。

■6月25日 駿河友の会
暑い日でした。
企画書作成講座の途中で、プリンケーキをデザートにするために買い物に出ました。
おいしかったですよ。

頑張ります

新幹線等の交通網の整備によって県外出張があってもたいがい日帰りできてしまいます。便利なのか不便なのか

■6/13 雨の日甲府まで
FB友達でかつてのセミナー受講者である宝石商からオファーがありました。
フランダースカット
フランダースカット ベルギー王室御用達、61面カットのダイヤモンド。非常に小さい1mm程度うえに繊細なカットなので光の調整が難しい。
車でライティング設備、粘土、ipadなどを持ち込んで撮影。ご満足いただけたようです。
宝石の撮影風景
宝石の撮影風景 卓上のipadの上においた指輪の大きさから撮影の困難さがおわかりいただけることと思います。

■6/14 アロハスタジオのWeb開発
アロハスタジオのWebリニューアル
アロハスタジオのWebリニューアル 人任せではなく、経営者自らがリニューアルできるWebを目指します。

■6/15 再び山梨県へ。(大月) 介護系のビジネスの支援でした。
大月
大月 朝10時に大月にいるには静岡ー新横浜ー八王子ー大月というルートしかありません。見えている山は岩殿城。新府城を逃れた勝頼がここまで逃げてきて小山田氏に裏切られた場所。本当はこの山に立てこもるつもりだったのだと思います。
帰りは大月-甲府-静岡でした。富士山を一周しちゃったよ。

■6/17 ラシベール
パンケーキ粉、パンやケーキの撮影をさせていただきました
パンケーキ粉、パンやケーキの撮影をさせていただきました ショップサイトの開設を目指されているらしい。

パンケーキの焼き方の動画はこちら
 

お役に立てるならばどこまでも
 

補助金の申請も終わり、発表待ち。あるいはすでに受注しているお客さんからの連絡待ちの状態の週でした。
■6/6 金融機関と仕事の打ち合わせ
1件、仕事を受けているのでその打ち合わせと、上京した際の政府の施策の情報提供でした。

■6/7 磐田の製造業のWebリニューアル
ライティングの有無の差
ライティングの有無の差 鉄をベースにした新製品を開発して売り出すWebを作ろうとしている。ライティングの有無でこれだけ写真が異なることをしっていただきました。

■6/8 鳥取を日帰り
早朝起きだしてランニング、朝食を作って、1番のひかり号に。京都駅で50分待ちで特急に乗って倉吉まで。
アグリネット琴浦
アグリネット琴浦 従来のブルーベリーのほか、梨のジュースが好評ということで、その生産農家まで。梨の袋かけ作業を動画撮影して、その編集法をお教えしました。

梨の袋かけ作業の動画

■6/9 水崎建築設計士事務所のWebリニューアル。
アクアデザイン
アクアデザイン 木造3回建て耐震構造計算のWebリニューアル。

■6月10日 税理士の先生と情報交換でした。

頑張ります

静岡県内での仕事を中心にして仕事をします。
■5/30 カネカ神田
カネカ神田のお嫁さん
カネカ神田のお嫁さん 神田光さんです。蒲郡のセミナーで知己を得ました。HPのリニュアルを含めて相談をお受けしました。
生シラス丼
生シラス丼 生シラスというと、静岡というイメージがあるのですが、実は愛知県でもおいしい生シラスが取れるのですね。

■5/31 浜松で仕事、午後から島田で仕事の打ち合わせ
創業者、花雅さん
創業者、花雅さん いよいよ開業届を出してやるき満々です。仕事も順調にはいっているようです。

午後から、移動、そして島田で仕事のうちあわせでした

■6/1 午前中仕事のうちあわせ、午後から清水でコンサルティング
県庁からセミナー依頼を受けました
県庁からセミナー依頼を受けました 早速伺い、企画を提出して承認を得ました。

■6/2 価格交渉アドバイザーのセミナー出席で東京へ
お茶の水のニコライ堂
お茶の水のニコライ堂ちかくでセミナーを受けました。新しいアドバイザーの移植を受ける段取りです。
セミナー受講も日当や旅費が出るからありがたいです。


■4月3日 葉桐の夏商戦への挑戦
しずる感の表現
しずる感の表現を重視しつつ、商品の認知を高めてゆく、そんな撮影を若手スタッフへ指導します。
乾坤一滴
乾坤一滴 この一滴を大切にするお茶であることを誇りに思います。

少しずつ、初夏らから梅雨に季節が移りつつありますね。

今年の特徴は、昨年のように2年ごしの仕事を続けるのではなく、新しいお客さんを獲得しながら前に進む感じです。

■5/24 浜松へ
東亜工業
東亜工業 昨年完成させたWebの運用管理についてでした。アクセスログアナライザーを使い、どこが問題なのかを分析しながら前に進みまs

■5/25 藤枝のWebリニューアル作戦
こちらは新規のお客様。新規製品を開発したためにいまあるWebでは対応できず、リニューアル計画を立案することになりました
ランチを開拓したくて立ち寄るも、臨時休業
ランチを開拓したくて立ち寄るも、臨時休業 助宗食堂が面白いといううわさを聞いて訪れましたが不発でした。

この後、静岡商工会議所清水支所の相談会
新しいお客さんに出当たった予感です。

■5/26  今年もアグレッシブな葉桐
葉桐の夏商戦支援
葉桐の夏商戦支援 新しいマーケティングスタッフが2名入社。若い彼女たちを支援しながら今年も応援することになりました。

■5/27 清水でWebリニューアル
水崎建築士事務所のWebリニューアル
水崎建築士事務所のWebリニューアル こちらも新しいお客様。先輩世代の建築設計士を応援して、構造計算業務のさらなる受注を目指します。

■5/28 三遠友の会
今年も開催です
今年も開催です google analyticsの新機能について学びました
友の会の休憩中
友の会の休憩中 パンツ屋さんの事務所です。おやつはシベールさん。コーヒーはパンツ屋さん提供です

今週も頑張りました

 

GW明けは静かに始まりました

■5/10 葉桐コンサルティング
葉桐の夏プロモーション
葉桐の夏プロモーション 最初の計画では茶刈の写真の撮り方をコーチする予定でしたが、今年は茶葉の生育が早く、すでに刈り取りが終わっていたので夏プロモーション戦略会議とあいなりました。

■5/11 静岡商工会議所清水支所の相談員
清水の相談員
清水の相談員 よい相談ができたようです。相談者がクライアントになることにあいなりました。

■5/12  蒲郡信用金庫への旅
セミナーの打ち合わせ
セミナーの打ち合わせに自動車で、蒲郡まで。下道をGOGOGO

■5/13  磐田でWebコンサルティング
磐田の田園で面白い店をみつけたので、行ってみると12時前なのに売り切れ、次の店はお休み ORZ

磐田で鉄工所のコンサルティング
磐田で鉄工所のコンサルティング 新商品をネットで売ろうという相談でした。

良い天気の週でした。

お仕事であちこちいってきました。事業計画書作成あり、写真撮影ありです。
■4/25 沼津でお仕事2件
ヨガスタジオで撮影の仕事
ヨガスタジオで撮影の仕事でした。カタログやHPに使うようです。

午後は事業計画書作成の仕事でした。

■4/26 一気に広島へ
せんちゃんファームで撮影の仕事と事業計画書作成の仕事
せんちゃんファームで撮影の仕事と事業計画書作成の仕事でした。皆さまお元気でした。

■4/27 清水で相談会
静岡商工会議所清水支所で相談会
相談者1人でした。

■4/28  はんこ屋さんのWeb開発
はんこ屋さんのコンサルティングです
はんこ屋さんのコンサルティングです これも和風のはんこですね「小粋なはんこ」でどうでしょうか

■5/2 GWの合間に豊橋へ
豊橋商工会議所へ行ってきました。
豊橋商工会議所へ行ってきました。 創業者の相談でした。

みなさん、ご指名ありがとうございます。
 

時節柄、事業計画書作成依頼と創業相談が多く頑張って書いてきました。
■4/18 創業相談
静岡市内で創業相談
静岡市内で創業相談に乗ってきました。うまくゆくとよいですね。
■4月19日 事業計画書作成の仕事
午後からの仕事でしたから、午前中は、スタッドレスタイヤとノーマルタイヤの交換に行ってきました。
美容室の利益アップ計画について
美容室の利益アップ計画について 戦略を文書化してまいりました。
■4/20~4/21 宮城県に事業計画書作成にゆく
依頼者はスイーツショップ
依頼者はスイーツショップ 一見するとジュエリーショップですが、スイーツショップです。依頼者は被災者で勤務先のスイーツ工場が廃業して、自分たちでスイーツショップを開業しました。でも、スイーツは人気ですがこれ以上生産できない。だから新しい売り上げをということで、ジュエリーショップを以前からやっていてこれを拡張したいということになりました。
■4/22 静岡県内で2件。
午前は製造業の相談でした。
雨上がりのアイリス
雨上がりのアイリス 母に球根をプレゼントしました。母は上手に育てたのですが表通りにおいておいたら、葉を折られる残念なことが2回続いたのため、裏通りの私のいえへ。見事にさきました。


午後からは創業相談
女性の相談者でした。特殊なビジネスなのですが、しっかりとした技術的裏付けがあるのでサポートできればと思います。
 

この週は山梨県を日帰りで往復するという、ある意味効率の悪い移動でした(汗

■笛吹市のイケメンを訪ねる
エレガンスアートジャパン
エレガンスアートジャパン カーコーティング専門店です。隣が桃の畑というのも桃の産地笛吹市らしい演出です。
イケメンは新しい撥水材を売るそうです
イケメンは新しい撥水材を売るそうです 使い方を説明していただきました。その事業計画書を作成します。

クーちゃん
クーちゃん イケメンの飼い犬はトイプードル。雄犬です、少し散歩の相手してあげたら、すごく仲良くなりました。

■4/13 静岡商工会議所清水支所相談員
この日は残念ながら相談者なし。

■4/14 再び山梨へ 甲府のイケメン建築設計士
イケメン建築設計士吉野氏
イケメン建築設計士吉野氏 こちらも新規事業計画の策定のお仕事でした。
トイぷーのハンク君
トイプーのハンク君 なぜかイケメンはトイプードルがお好きなようです。

■4/15 沼津でボディケア企業の事業計画書作成。
こちら写真がありませぬ。


■4/16 駿河友の会 アクセスログ解析セミナー
会場は松岡カッターでした
会場は松岡カッターでした 愛猫のユズちゃんが時折見学に来ていました。

ペットも猫と犬では態度が異なります
 

4月第一週は財務診断の仕事を2件ほどうけており、その仕事をしつつ、人を訪ねたり、あるいは仕事の打ち合わせをしたりでした。
■4/4 、7 財務診断B
財務診断のお客様
財務診断のお客様を珈琲をドリップしてお待ちします。

■4/5 藤枝市役所でセミナーの打ち合わせ、夕方から財務診断Aの仕事
藤枝市役所の受付
藤枝市役所の受付がロボット・ペッパー君になっていました(笑
敬光堂の戸塚さん
敬光堂の戸塚さんを帰り際に訪ねました。お茶と菓子を出していただき有難うございます。戸塚さんは撮り馬鹿隊の隊長さんです

帰宅して財務診断Aの仕事をしました。

■4/6 お世話になっている組織を4社訪問
とりあえず静岡から東で、普段からセミナーやコンサルでお世話になっている組織を3つ回る予定でしたが、結局4ついってしまいました。
最後の組織はアポなしでした。
Sさん
Sさんから、ある課題を与えられました。別れ際に美女写真を撮ってさしあげました。帰ったらfacebookのプロフィール写真になっていました。

夕方、帰宅後Sさんからの課題を解決する企画書を書き。送信しました。

■4/8 企画書の提案と創業希望者の来社。
この日は問い合わせの多い日で、企画書の提案をしにゆく車のなかで1件HPをみた創業希望者から私へのアポがありました。
大井川商工会にて
大井川商工会にて 中小企業診断士の五島先生とO指導員。お腹比べでしょうか。
山一園に御邪魔すると・・・
山一園に御邪魔すると・・・ セミナーのレジュメをお届けにあがったら。なんとまあ、美女が2名いらして、うらやましい状態でした。

桃林堂へ立ち寄る
桃林堂へ立ち寄る 父母への柏餅を買ってあげたくて立ち寄りました。おいしい柏餅有難うごじあます。
柏餅
柏餅 白はこしあんです。

帰宅して創業希望者を待っているときに、沼津商工会議所のセミナーの噂を聞きつけたCMで知られている企業からコンサルの問い合わせがありました。


よく頑張った週でした。


 

年度末も無駄なく仕事を頂いており、非常に有難い次第です。
■3月30日 興津の望月商会
かつ平でひれかつ定食
かつ平でひれかつ定食をいただいてから徒歩でお邪魔します。駅から歩いてエネルギー消費です
望月家の愛犬ハッピーちゃん
望月家の愛犬ハッピーちゃん 私のことを弟分だとおもっています。
■3月31日 EPI
新しい、プリザーブドフラワーの撮影
新しい、プリザーブドフラワーの撮影 撮影機材を持ち込み仕事しました。
事業計画も立案しましたよ
事業計画も立案しましたよ

■4/1 財務系診断
事務所内の作業でした。

その間も色々な問い合わせがあってハッピーです

 

安曇野の春の旅は優しく、ほのぼのとした気持ちになります。
安曇野の道祖神
安曇野の道祖神 安曇野には多数の彩色された道祖神が存在します。
名前を知らず
名前を知らず 白く小さな花が今を盛りに咲き乱れていました。
福寿草
福寿草も笑っているかのようです。黄色い色は元気が出ますね
土筆
土筆もフレッシュな状態でした。
白梅
白梅 この日は3月28日。静岡と信州では1月くらい時間がづれているかのようです

ほのぼのとした気持ちになりました。
 

年度末に長野県と山梨県で仕事が入りました。
■3/28 安曇野の赤田工業へ
朝7時に出て高速を2つ使って10時半ごろに到着しました。
真空装置の赤田工業
真空装置の赤田工業 スマホ対応のページに苦戦されているようなので応援です。

帰りは諏訪のSAによって、温泉に入って甲府へ入ります。
甲府についてからステーキを食べました
甲府についてからステーキを食べました チェーン店ですから肉質は期待できなかったですね。

■3/29 午前中表敬訪問、午後からイケメン建築設計士
表敬訪問でした
表敬訪問でした 朝、facebookをしているとH社長から会社に遊びに来いよというお話しで、2時間ほど会談ができました。
有難うございます。
ナチュラルグレースでランチ
ナチュラルグレースでランチ 久し振りによってみました。相変わらず人気でした。でも席数が増えているので、カウンターなら入店できます。
吉野家のハンク
吉野家のハンク イケメン建築設計士吉野氏の来年度の事業計画立案でお邪魔しました。
イケメン設計士吉野氏
イケメン設計士吉野氏 写真の撮影も依頼されました。このポーズ撮影には一苦労でした。
 

午後4時45分甲府をでて7時25分に静岡に到着です。精進湖ブルーラインの下道を使いました。

遠距離の遠征はありませんでしたので地元でじっくり仕事に取り組みました。
■3/22 静岡市内で2件コンサルティング
製造業のWebコンサルテーションでした
製造業のWebコンサルテーションでした 
静岡市中心地セノバ付近
静岡市中心地セノバ付近 この日はいい天気でした。車を自宅において、徒歩で仕事先に向かいます。
文房具屋さんのWeb構築と事業計画策定です
文房具屋さんのWeb構築と事業計画策定です
■3/23 コンサルの予定が御客さんの都合でキャンセルでした
そこで事業計画書を書きました
そこで事業計画書を書きました 発達計画といって、商工会等支援機関が経済産業省と約束した中小企業の支援計画書の作成を請け負っていましたので。時間の使い方を考えてこういうときに書いておこうという訳です

■3/24 静岡商工会議所清水事務所で相談員
午後の日差し
午後の日差し 毎年この時期はキャンセル待ちがでるような活況ですが、今年は静かに客待ちです。
■3/25 午後から静岡県県庁のセミナー 静岡茶業組合のセミナー
お茶の販促セミナー
お茶の販促セミナーをやらせていただきました、多くの質問をいただきました。有難うございます。今年度最後のセミナーを気持ちよく〆ることができました。

■3/26 Fドア最終回
写真家の石間先生+1名
写真家の石間先生+1名 お越しでした。石間先生頑張ってください

Fドアは体制がかわるのでこれが最終のお仕事でした。春は年度が変わるため、新しい御客さんといままでの方との交代の時期です際見しい部分もありますが新しい希望を燃やして頑張ります。

3月15日 東亜工業の新Web支援
午前中は浜松で代金回収(笑い
SEO対策のキーワード分析
SEO対策のキーワード分析 キーワードをどれだけ打っているのかがわかるんです。

■3/17 富士市で商談、そして富士商工会議所でセミナー
商談
商談 ある大きめの組織から商談が来ました。電話番号をナビにいれてきました。自動車を運転しないとこれない場所です。運転を始めて良かったと思っています。
ランチを御客さんといただいてセミナー会場に向かいます。
富士商工会議所で、富士ブランド普及セミナー
富士商工会議所で、富士ブランド普及セミナー 旧富士川町の神戸醤油さんが沼津に続いて来てくださいました。実務をそのまま話しました。面白かったという人、難しかったという人色々いらっしゃいました。でも、成功は簡単に得られるわけではないので努力しない人は成功できないと思います。
富士商工会議所からの富士山
富士商工会議所からの富士山 セミナーを終えると夕方でした。4階からの展望が素晴らしかったです。

■3月18日 豊橋市の洋ラン王子の事業計画立案にゆく
看板の提案
看板の提案 場所が温室併設なので農家と間違われてしまいます。こんな感じの看板作っては?と提案しました。

いったん、家に帰ります。
■3/19 豊橋に出直して、三遠友の会
三遠友の会の皆さま
三遠友の会の皆さま デジタル写真のRAW現像の可能性のお話しをさせていただきました。WifiでのカメラからPCへのデータ転送も
誕生日をラシベールのケーキで祝っていただきました
誕生日をラシベールのケーキで祝っていただきました どうも有り難うございます。
写真は白井さんに撮っていただきました。

皆さん感謝

今年度の仕事はあちこちから仕事が来るパターンではなくて、特徴のお客様からの仕事を着実にこなす仕事が多かった。
だから件数は少なく、しっかり取り組む仕事が多かった。だから、珍しく繁忙の差が出て3月に空き日が出ました。しかし、収支は黒なので落ち着いて仕事をしていました。

■3月8日 沼津の動画3days講座最終日
沼津の動画3days講座最終日
沼津の動画3days講座最終日は動画の編集とyoutubeへのアップの仕方を学びました。動画の場合、バックグラウンドミュージックにも著作権違反が問われますので慎重な対応が必要で、著作権的に安全なパブリックドメインサイトの紹介などもしました。
 

講座の動画です
■3/11 発達計画と商工会、商工会議所
ある日、突然、電子メールが合ってオファーがありました。発達計画の相談に来てくれないか?という内容でした。
発達計画とは商工会、商工会議所などの組織が経済産業省に提出する5年計画のことで、どのように中小企業や小規模事業者を支援するかという計画書のことです。
この計画がパスするかどうかで、商工会、商工会議所の格がきまります。ところが、計画がパスするだけでなくて、計画を遂行しなければならない義務があるのでやっかいです。そんな仕事が転がってきました。
栃木県に行ってきました
栃木県に行ってきました 県レベルの組織の推薦があったようです。「ITに強いだけでなく、想像力、独創性に優れている」と書いてありました。有難うございます。
空き日程があればこそ、とれるかもしれない仕事です。少なくとも会議に参加することができました。

正式に契約が決まり活動が決定したら発表できるかもしれません。

■3月12日 Fドア
こちらは体制の変更で来年度の契約はない仕事です。でも、力を尽くしたので悔いはありません。大きな失敗もなかったかと思います。
2件の相談
2件の相談のうち、2件目の方はトンボ玉のアーチストでした。写真の撮影を依頼されていたのです。ただ、Fドア専用の駐車場がないし、藤枝駅前は駐車料金が土日は高いから最低限の撮影機材を持って臨みました。

お客様から好評を得た撮影
お客様から好評を得た撮影 お客様曰く「プロに頼んで撮影してもらったら、色はくすんでいるし、暗い写真が多かった」とおっしゃいました。どんな撮影法をされているかは不明ですが、次の点に技術的な問題があると思います。

  1. レンズがズームレンズなのではないか。宝石は透明感を要するので単眼レンズの方が有利です
  2. 照明のライティングに問題はないか。宝石撮影は天井の照明の光を拾ったり、撮影者を写し込んだりやっかいなんです
  3. RAW現像に問題はないか。 デジタルは仕上げを撮影後に行います。その技術の有無で写真が良くなったり悪くなったりします。このRAW現像処理のないプロが実のところ多くて、ハイアマチュアの方が上手だったりします

青を綺麗に出す
青を綺麗に出す トンボ玉の場合、次の店に工夫しました。

  1. 美しい色彩を再現する
  2. 多層的に重なり合う、ガラス層を表現する

いくつかの撮影をくりかえすうちに、私は数学の解の見つけ方を発見するように、上記の条件を満たす撮影法を発見しました。

 

お客様は満足してお帰りになりました。

写真の撮影は数学の問題を解くようなものです、一応の公式はありますが、すべて公式で解決がつくわけでなく、思考錯誤を繰り返し解に螺旋(らせん)を切るようにしてたどり着くのです。

 

 




 

妻から、「あなたの誕生日だから、お父さんとお母さんつれて寿司屋にいかない?」といわれました。次女も一緒。快諾です。
妻と次女は妻の車で。私はジジババと一緒でした。目的地は静岡市の回転寿司屋の徳兵衛。
父母です
父母です もうすぐ4月になれば、母の誕生日。とりあえず無事です。
海鮮味噌汁
海鮮味噌汁 ホタテや鯛の切り身が入っていて美味いですが、アサリも魅力的でした。
徳兵衛寿司
徳兵衛寿司 生桜海老、生シラスという静岡名物から始まって、名前忘れたけど塩で〆た白身と、マグロの赤身。
徳兵衛寿司2
徳兵衛寿司2 季節のホタルイカ、母のお勧めカニ、自分の好きな煮ハマグリ、穴子、牛肉、エンガワです。

お腹一杯、雨も降りやんでいました。ごちそうさま。5人で14,000円でした。カード払い。

おかげ様で年度末ぎりぎりまで、セミナーが目白押しで嬉しい悲鳴です。ただ講座がすべて夜なので、平日のコンサルが翌日にあると、体調管理が必要となります。睡眠時間をたっぷりとるようにして望みます。

■2月29日 うるう年
信州安曇野日帰り旅行
信州安曇野日帰り旅行 自動車で往復7時間。信州安曇野までいってきました。Sさん赤田工業のWebマスターです。真空装置を作っている会社です。
帰り猛吹雪の中帰ってきましたが、甲府にたどり着くとやんでいて、なんと精進湖~朝霧は快晴。しかもちらみで富士山が左手に見えているという状態でした。
■3/1 沼津商工会議所動画講座1回目
沼津商工会議所動画講座1回目
沼津商工会議所動画講座1回目 吉邨薬局さんがご参加くださいました。有難うございます。全部で20人くらいでした。
■3月2日 三重ブライダル企業へ
little_flowerはきつけ、髪結いの会社です
little_flowerはきつけ、髪結いの会社です Webサイト構築の最終回でした。

帰りは4時半にでました。ちょうど3時間半くらいで家に帰りつきます。四日市でプチ渋滞にはまりましたが、早めの脱出が正解でほとんど影響なし。ゆきかえりに新東名 豊田ー三ケ日を通ってきました。
■3月3日 高崎市吉井商工会 表現力アップ講座
高崎市吉井商工会
高崎市吉井商工会 表現力アップ講座2日目でした。
動画や静止画の撮影法や編集法をお教えしました
動画や静止画の撮影法や編集法をお教えしました

作品例はこちらです
■3月4日 沼津商工会議所 動画講座2回目
沼津商工会議所 動画講座2回目
沼津商工会議所 動画講座2回目 この日は誕生日でした。色々もらいものをしたりと楽しいセミナーでした

食事会をしていただき、その後、東名で帰りました。

■3月5日 群馬埼玉友の会
自分で運転して行ってきました。往復7時間超 埼玉県熊谷市児玉まで
群馬埼玉友の会
群馬埼玉友の会 傘は前日、望月仁美さんにいただいたものです。有難うございます。

新しい仲間も増えて、あるいは復活者もいてよかったです。

素敵な出会いを有難う。全部で1600kmくらい走ったかな。帰りにエンジンオイル、エレメントを東松山の宇佐美SSで交換して帰りました。


 

有難いことに、仕事を頂ける。お声掛けを頂ける。そのために力を尽くします。
■2/22 静岡市内で2件
企業のHP用、集合写真を撮りました
企業のHP用、集合写真を撮りました。社員でHPを作っていただいているので素材提供です。良いHPが作れますように

青島誠一商店
青島誠一商店 午後もHPのリニューアルのお手伝いです
■2/23 静岡市内で新規事業用Webの開発支援
㈱葉桐の成果が小冊子になりました
㈱葉桐の成果が小冊子になりました 厚生労働省の補助金を受けた静岡県の委託事業でした。100g 1万円のお茶が125kg完売なので、そのマーケティング手法を小冊子の中に掲載いただきました。
その小冊子を、御世話になった株式会社葉桐にお届けにあがりました。


社長もFB参戦
社長もFB参戦 事業計画立案、Web開発、それを支援するためのfacebookの活動計画を行いました。
 

■2/24 群馬県高崎市吉井商工会で「表現力アップ講座」
表現力アップ講座でFBやブログの書き方、書きわけの方法をお教えしました
表現力アップ講座でFBやブログの書き方、書きわけの方法をお教えしました 沢山の方のご参加、誠にありがとうございます。
■2/25 ホテルでオンライン診断
オンライン診断の仕事をしました。
オンライン診断の仕事をしました。 仕事を終えてからチェックアウト。荷物をホテルに預けて床屋に行きました。ネットで探した床屋です。なんと、カット+シャンプー+ひげそりで3600円でした。
静岡から来たことを告げ、駅から30分だったよといったら、有難うといってぽち袋と缶コーヒーをくださいました。有難うございます。
■2/26 さいたま仮想工業団地、モバイルフレンドリーサイトの構築法セミナー
ワードプレスを使ったモバイルフレンドリーサイトの構築セミナー
ワードプレスを使ったモバイルフレンドリーサイトの構築セミナーでした。
終了後、懇親会でした
終了後、懇親会でした 今年度の事業はこれで終了。来年度もよろしくお願いします。
■2/27 Fドア相談員
深谷市のホテルに泊まっていたのですが、ここを7時50分に出て、在来線、東海道新幹線、東海道線を乗り継いで藤枝駅まで。
エフドア相談員
お弁当を食べた後に、エフドア相談員のお仕事をさせていただきました。

有難うございます。
 

 

暖冬ですが、この週は寒暖の差が激しい週でした。
■2/15 広島県からのオンラインWeb診断

オンライン診断
オンライン診断 バレンタインデーのおすそわけのチョコをかじりながら報告書を2通書きます。

午後からは別の報告書を7通提出にゆきました。
■2/16 浜松へ餃子ビジネス支援サイトの応援に
世界の人に愛される餃子
世界の人に愛される餃子、経験がなくても始められる餃子、廃棄食品の少ない餃子などアピールポイントを餃子ビジネスを始めようとする人に訴求します。
■2/17 お茶の葉桐
新人を交えて写真撮影の技法の研究
新人を交えて写真撮影の技法の研究 春用キャンペーンのお茶の商品撮影。
■2/18 運転免許講習
昨年末、山梨県の複雑な構造の交差点でこれでいいのかと迷いながら。いったん停止違反をとられて、1時間講習。

■2/19 EPIの新規商品の撮影、Webへの登録について
新しい商品群
新しい商品群 プリザーブドフラワーと造花のミックス。
■2/20 駿河友の会
RAW現像についてお話しさせていただきました。
駿河友の会、RAW現像
駿河友の会、RAW現像 例えばこの写真、何気に見えますが、RAW現像の成果によって、缶のこちらがわが黒つぶれを免れています


2月は逃げる。3月は去る。


 

時代の推移に伴ってコンサルティングを含めて仕事の内容が変わってきます。そんなブログです。
 

■2月8日 書の部屋
前回動画を撮ったので、今回は新しい事業計画を立案しようと思い言ったのですが、前回の動画を撮りなしてほしいといわれました。


動画はこちら

■2/9 庵原地区で2件コンサル
製造業の事業計画作成
製造業の事業計画作成をいたしました。
100g 2000円のお茶園かねぶんの事業計画書
100g 2000円のお茶園かねぶんの事業計画書 いずれも5年先を見据えた計画を立案しました。

■2/10 埼玉仮想工業団地ITセミナー
この日はわけあって、自動車で、埼玉まで。
埼玉仮想工業団地SEOセミナー
埼玉仮想工業団地SEOセミナー 検索上位にヒットして製造業に売上をもたらす手法、HP作りについて講義しました。

深谷市に泊まりました。

■2月11日 建国記念日
移動日で家まで帰りました。

■2月12日 富士市で製造業のWebコンサル
ぷれすによる曲げ加工
プレスによる曲げ加工をWebで売ります。お父さんの社長が写真好きなので、写真談義も。

■2月13日 Fドアで3件相談
皮細工職人のWebのあり方について
皮細工職人のWebのあり方について 色々なWebを見ていただきながらご説明しました。

■2月14日 婚活イベントとブライダル前撮りの仕事。
大型低気圧が来て大雨の日でした。横から大きな水をかけられながら国道を富士まで
ブライダルの前撮りはクライアントに喜ばれました
ブライダルの前撮りはクライアントに喜ばれました 少しずつ写真の仕事も評価されるようになってきました。

頑張ります


 

2月第一週にかけてのお仕事の記録です
■2月1日 静岡市と大井川町で2件
久々にISO9001
久々にISO9001 まずは業務分析から入ります。DFDチャートで整理します
■大井川商工会でFB初心者講座
大井川商工会の気の良い面々
大井川商工会の気の良い面々 最終回です。最期までご清聴有難うございます。
■2/2 英国の森クイーンズマナ
英国の森クイーンズマナ
英国の森クイーンズマナのスマホ対応サイトのフォロー。那須高原を日帰りで訪ねます
■2/3 三重県津市のLittle Clover
ブライダル系のホームページ支援
ブライダル系のホームページ支援 TANTOを使い三重県まで行ってみました。
帰りの四日市市の渋滞が凄かったです。
■2/4 書の部屋
静岡市の書の部屋で動画撮影と事業計画策定
この日は可愛い書道の先生が御客さんでした。

■2/5 プロジェクトの終結のための書類を取りに牧之原市方面
焼津港似てみた幻日
焼津港にてみた幻日(げんじつ) ある書類を頂かないと、プロジェクトの完了報告書が書けません。書類は気密性のあるものゆえ自動車でとりにゆき報告書をコンビニに止めた車の中で書いて、電子メールで送信できました。

幻日(げんじつ)は空気中の氷に夕陽などがあたり見られる虹のような現象です。帰路の焼津小川港でみました。

ガソリンをいれにSSによったら「お客さん、車のヘッドライトが切れています」といわれました。困ったなと思いつつ、修理屋さんを探して帰路についていたら150号線の途中でお店を発見。部品料を含めて2500円で直してもらいました。



おつかれさまです、ラッキーでした

 

最近、企業訪問に愛車TANTOを使っておりますが、高速走行中に強風時になぜかハンドアランプがつくなど不審なことがあって
問い合わせたところ、浜松からわざわざ当社を訪問してくださいました。

原因はオートドアボタン
原因はオートドアボタンにあるらしい。TANTOは後部左ドアがオートで開くようになっております。両親などは便利に使っております。
ところが運転席の右下にそのボタンがあるらしく膝で触ってしまったらしい。それゆえマニュアルになっていたのでそれが、半ドアランプの原因ではなかろうかとおっしゃっていました。

わざわざ80kmも来ていただいたので
わざわざ80kmも来ていただいたので いただいた日本酒とリンゴをさしあげました。それにしても見上げたプロ根性です。

もう少し様子を見てみます。どうも有難う

この週の前半は静岡県内での仕事が多かったのです。
■1/25 静岡と大井川でトリプルヘッダー
松岡カッターの新サイトの構築プロジェクト
松岡カッターの新サイトの構築プロジェクト 営業強化の一環です、松岡慶子はいつも忙しそうです。

もう1件、静岡市内で午後仕事をして、大井川へ
大井川商工会facebook初心者講座
大井川商工会facebook初心者講座 受講生からの質問をいただき、その進むべき方法をご提案します。具体的な提案ができたと思います。

■1/26 静岡市内で2件のコンサルティング
なぜか清水区で集中しました。
ある企業のWebリニューアルプロジェクト
ある企業のWebリニューアルプロジェクト わかりやすいWebを目指して議論します。

夕方から御酒が入るので、いったん自宅に帰宅車を置いてから、電車に乗ります。
望月邸でWebコンサルティング
望月邸でWebコンサルティング ハッピーちゃんも大歓迎。夜から懇親会になりました。詳細はまた書きます。

■1/27 花雅
宮武さん
宮武さん 今季は最終回とあって、画像と動画撮影を所望されました。

動画はこちら

■1/28 かねぶん農園
天空の雲海の茶園に行ってきました。
天空の雲海の茶園に行ってきました。 美味しいお茶で御もてなし。コンサルの合間にも吉原の富士山ほ目的の御客様の来客あり

クライアントの幸せあれ。

この週は地元もあり、埼玉や愛知県もあるコンサル日記です。

■地元でダブルヘッダ
パン屋さんのfacebookページのコンサルティングでした
パン屋さんのfacebookページのコンサルティングでした
ここから移動します
大井川商工会でfacebook初心者講座
大井川商工会でfacebook初心者講座でした。講座ご参加有難うございます。

■1月19日 午前中営業。午後から東亜工業
東亜工業の新Web構築プロジェクト
東亜工業の新Web構築プロジェクト 未来を見据えたプロジェクトです。

■1/20 さいたま仮想工業団地 FB講座
製造業のFB活用をお話しさせていただきました
製造業のFB活用をお話しさせていただきました
いつもの方々もいらっしゃいます
セミナには、いつもの方々もいらっしゃいます 着実に勉強の成果を業績に結び付けられていて流石です。
この日は深谷市に泊まりました。

■1/21 移動日
深谷市の朝焼け
深谷市の朝焼け 凄く良い天気でした。熊谷市だったら多分富士山がみえたことでしょう。

■1/22 愛知県でラン屋さんのWeb開発プロジェクト
ランを取り扱うG・Gホビー
ランを取り扱うG・Gホビー 洋ラン王子と1日向き合いました。写真大活躍です


■1/23 藤枝市Fドア相談員
全部で3人いらっしゃいました
全部で3人いらっしゃいました 最後の方は皮細工のアーチスト。かわいい手作りアートです。将来が楽しみですね。

1週間頑張りました。
 

愛知県への遠征もありましたが、静岡市を中心としたコンサルテーションの日々です。
■1/12 静岡市で2件
文具店のWeb戦略です
文具店のWeb戦略です もっている機械を使ってビジネスを仕掛けます。

ここから旧清水市へ移動
かねぶん
かねぶん 茶園の白鳥さんのWeb戦略、プロモーションの提案をさせていただきました。

■1月13日 豊橋への遠征
湧書館書店のWebリニューアル
湧書館書店のWebリニューアル 神道系の古書店です。そのプロモーションのお手伝いです。

■1月14日 書の部屋


動画をつくりました。既に問い合わせが来ています。我ながら動画の威力に驚きました。

■1月15日 オーディオ機器のプロモーションです

こちらも動画をつくりつつコンテンツを充実させます



■1月16日 しずおか信用金庫の創業セミナー
しずおか信用金庫創業塾
しずおか信用金庫創業塾 youtubeやfacebookを使ったプロモーションの講義(午前中)、午後はディスカッションでした。

重要なのは顧客のペルソナ(人格像)です。
 

2016年の正月は暖冬で暖かかった。このため、いつもよりも梅が早く咲き始めて、ちょっと季節感がずれてしまいそうです。
駿河桜
駿河桜 今年も正月に咲きました。この桜は早咲きなんです

白梅
白梅 白梅が駿府城公園で咲きはじめました。 なぜか紅梅よりも白梅の方が撮影しやすいのです。不思議です。

1月6日 アロマの創業者のWeb構築支援
1月6日 アロマの創業者のWeb構築支援 子供がいました。確かに仕事的には邪魔なんだけれど嫌じゃアなかった。子供好きなんです。相手もこちらが子供好きと分かるから寄ってくるのかもしれないね


地球温暖化が進んでいるのでしょうか

浜松花雅さんに頼まれて、遠鉄のイベント「おひめさまごっこプロジェクト」に写真家として参加しました。
「おひめさまごっこプロジェクト」で福袋を購入されたお子様のお写真を撮影する仕事です。車に照明機材と撮影機材を積み込んでいきました。

おひめさまごっことは
おひめさまごっことは、花雅のアクセサリを購入された方に、御姫様ドレスやティアラを貸し出しドレスアップするイベントです。
御姫様の登場
御姫様の登場 モデルは花雅さんの娘さんです。8人の撮影を終えた後に、撮影させていただきました。
素敵なお姫様
素敵なお姫様 綺麗でしょ!
お友達も参加です
お友達も参加です イベントへ参加された方は合計で141名(三日間)でした。イベント成功おめでとうございます

動画はこちらです

12月26日のFドア相談員の仕事帰りに藤枝駅前のルミスタふじえだによって撮影して帰りました。

藤枝駅前南口の交差点
藤枝駅前南口の交差点 光の軌跡をみると車の流れがよくわかります。
人が集うアーチ
人が集うアーチ 人が集い、滞留する場所というのはなぜか決まっています。
藤枝駅南口、歳末
藤枝駅南口、歳末 来年は駅前に結婚式場ができるようそうですが、逆に、駅前の大規模店撤退、図書館のあるBiviも店舗が歯抜け状態。どうなるのかな藤枝。

藤枝の町の将来がどんな風になるのか見守りたいです

年末の仕事が直前にバタバタと決まりましたので、粛々と活動させていただきます。
■12月24日 アロマのtunaguのHP構築
tunaguは藤枝の閑静な田園地帯にあります
tunaguは藤枝の閑静な田園地帯にあります 創業者の方のHP構築をご支援させていただいております。

■12/25 真宗安曇野の赤田工業
安曇野平野
安曇野平野を見下ろす丘でランチしてから仕事です。
実は早朝精進湖で撮影して、豊科でお風呂に入って。おそばをいただいてと贅沢な時間をすごしてからお客様のところへ。真空装置のスマホ対応Webをつくっております。

■12/28 興津で2件
電子部品製造のお客様からのご質問
電子部品製造のお客様からのご質問がありました。HPを作っていただいているお客様なので対応。
その後、望月商会へ

望月商会
望月商会の新しい動画を作らせていただきました。3本くらいつくれそう。

2015年もお世話になりました。

ペンションあるびおんは野鳥ガイドの仕事をしています、これに同行してオーナーの仕事っぷりを撮影することが今回のミッションでした。

いざ、八ヶ岳北麓へ
いざ、八ヶ岳北麓へ オーナーのランドクルーザで八ヶ岳北麓へ。本命はふくろうでした。

しかし、ふくろうは現れず、以下のような成果でした。
オオタカ
オオタカ オーナーはめずらしくきがつかなかったのですが後部座席から白い鳥が舞うのを見て追ってもらいました。
オオタカでした。カラスのモビングにやられて去ってゆきました


動画はこちら

ノスリ
ノスリ オオタカ同様に遠距離撮影でした。ピント合わせに苦労しました。

ゴジュウカラ
ゴジュウカラ 動きの速い撮りで撮影が難しかったですが八ヶ岳倶楽部で撮影できました。

イカル
イカル 覆面の怪傑ゾロのような顔をしています。

昨年はふくろうがみれましたが、今年は残念でした。

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! 様々な 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 時代は 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: ありがとうございます 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですね。写真が楽 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: おはようございます。 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 多分夜空をきれいに撮 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! 加藤先 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 作品の 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む

ウェブページ