07.facebook友達を訪ねる旅の最近のブログ記事

休日に、facebookをみていたら、ご近所のROCCIに谷さんがチェックイン。一度行ってみたかったので訪ねてみました。

ONIWA CAFE
お庭カフェ:おしゃれと思っても近いと意外にゆかないものです。
ROCCIは2F
ROCCIは2F サインボードにしたがって階段を上ります。
c
谷さんは娘さん同伴でした。まずは席移動して、珈琲をオーダー。
追加はデザート、パンナコッタ
追加はデザート、パンナコッタ 夕飯近いのに食べてしまった。なんてこった。

結構、このあたりに谷さん出没されています

一泊二日だけど、長い長い旅の最終回。小渕沢から高速に乗った我々は岡谷で中央道西に分岐して、阿智村を目指します。
■ICに要注意
名古屋方面から阿智村を目指すときは園原ICが近い。だけども北から南下するときは園原ICで降りれない。飯田山本ICでしか降りなくてはいけない。要注意。

予定通り飯田山本ICでおりて、セブンでトイレ休憩。そのときです。ドン!すごい音がしました。
自分たちの走ってきた車線の反対車線が渋滞していて、その車線を抜け出して、セブンに入ろうとした車(レガシー)の左前のヘッドライト部分が前の車の右後ろのヘッドライト部分に激突。

まずぶつけたレガシーがセブンにピットイン。左前が大破。そしてラジエータあたりから漏水。たかだか殆ど渋滞徐行から右折してどうしたらこんなになるんだろう。

■園原ICは遠かった。
しばらくすると大渋滞。園原ICからくる車。飯田からくる車。やっぱり阿智村のハナモモは大人気なんだ。駐車場に500円払って撮影に出ます。
花盛りの丘
花盛りの丘 この丘を登ったらさぞかしきれいなんだろうなと思って登ったら無料駐車場(>_<)。おまけに大したことない風景。
色とりどりの春
色とりどりの春 赤、ピンク、桃色、白が傾斜を染めます。

ほうほうの体で退散した私たちは、浪合村経由で根羽村(ネバーランド)を目指します。
Cafe DECO
Cafe DECO 目指した先はここ。以前、お休みでお会いできなかった石原さんにお会いするため、それと食事もしたい。
石原さんの撮影された写真が掲載されている店内
石原さんの撮影された写真が掲載されている店内 シックおしゃれな空間です。数組のお客様がいらっしゃいました。
幸せのオムライスと大人のプリンを注文
幸せのオムライスと大人のプリンを注文合計1500円。短パン王子はカレーとコーヒー、隊長はカレーと大人のプリン
吉村京子さん念願のわんこの撮影を果たす
吉村京子さん念願のわんこの撮影を果たす 岐阜の吉村さんから頼まれていたチコちゃんの写真(左)。右上が小春(チコの子供)そしてミミダレラビット。

ブリーダーがいじめたあげくに放棄したチコちゃんを確保したのが吉村京子さん。その犬を欲しがったのは私。でも私は妻の反対で断念。かわりに石原家に来てよかったような気がした。

有難う。また来ます。

一路、下道を下り、設楽町、新城とおりて三遠南信道経由で新東名でかえってきました。



 

以前も、デコポンをくださった谷さんが、今度はタケノコをくださるとかでありがたいのでいってきました。
清水の仕事帰り、家を一回スルーして丸子の谷農園へ。
谷農園にて
谷農園にて いつもありがとうございます。
青空がきれいな丸子
青空がきれいな丸子 愛車に360度カメラを置いて撮影しました。
立派なタケノコを3個いただきました
立派なタケノコを3個いただきました 妻も母も大変感動していました。
筍ごはんいただきます
筍ごはんいただきます おいしゅうございました。

谷さんありがとう

かねてからHPやコンサルで関与させていただいている清水区吉原のかねぶん農園から、お誘いがあり「タケノコ彫りやるよ~」と連絡がありました。
午前八時に集合竹林にGOひろみ
午前八時に集合竹林にGOひろみ 7時に出ればいいやと思っていたら、結構時間があっという間に過ぎて到着は最後の1名でした。間に合ってよかった。
傾斜地のタケノコ掘りは大変です
傾斜地のタケノコ掘りは大変です 腰ががくがくになりました。それでも手伝っていただきながら5個掘れました。


筍の掘り方の動画はこちらです
筍掘り隊のみなさん
筍掘り隊のみなさん 大活躍です大物を仕留めた方もいます。
タケノコは湯を沸かしてからとりにゆけ
タケノコは湯を沸かしてからとりにゆけ といわれるくらいの早い処置が必要。白鳥家は一家総出でみなさんの収穫したたけのこを処置します。


たけのこの刺身の作り方はこちらです
筍の刺身をいただきました
筍の刺身をいただきました 火を通してあります。
自家製手打ちそばにタケノコを載せました
自家製手打ちそばにタケノコ添え。おいしかったなあ。白鳥さん。今回はボロボロならなかったよ~とうれしそうでした。
草餅もおいしゅうございました
草餅もおいしゅうございました 

家に4本たけのこをもちあえり、父母にも挙げました

 

足利市に仕事でいったのですが、FB友達のぽてちよさんが駆けつけてくださり楽しい美女ランチになりました

■稲おか 足利市にあるおしゃれなソバ屋さんです。
ポテチヨさんとタニさん
ポテチヨさんとタニさん ポテチヨさんは伊勢崎市から高速に乗ってわざわざ駆けつけてくださいました。ありがとうございます。
稲おかのセットメニュー
稲おかのセットメニュー 天丼つき、蕎麦は大盛りにしました。蕎麦大好き

■足利公園 桜が満開だからいってみようということに
ぽてちよさん
ぽてちよさん 群馬県伊勢崎市で看板屋さんをしています。ネットでは車のラッピングの仕事をされています。
タニさん
タニさん ネットショップの復活を考えておられて、そのお手伝いに足利まで参上しました。いつもおきれいです。
マラソンランナーとしても実績がありスポーツレディです。
足利公園の桜はちょうど見ごろでした。
ちょうど見ごろの足利公園の桜。一番良い時期に当たったと思います。
■スイーツのルボンヴェール
足利市のスイーツがおいしいカフェ、ルヴォンベール
足利市のスイーツがおいしいカフェ、ルヴォンベール 自分はフルーツロールケーキをいただきます。

スイーツはマスターのお母さんが作っているそうです。

女性陣は結構お土産に沢山買って帰っていました。

 

faebookにデコポンの投稿があって、反応したらメッセージがきました。「加藤さん こんばんは。先日、でこぽんのB 品のいらないのがあったらほしいということで・・・」ということだったので、faebook friendの谷孝子さんの農園を訪ねました。

谷農園ででこぽんをもらう
谷農園ででこぽんをもらう なんでも売りに出せないB級品だということですが食べてみる分には問題ないし、おいしい。
有難う。谷農園は丸子の匠宿近くにあります。

おじゃしたとき、お近くにジャボチカバという変わったフルーツを育てている農園があるといことで訪ねることにした。
ジャボチカバの平本農園
ジャボチカバの平川農園 線のような花、幹からいきなり花が咲く咲き方、葡萄のような果実、なんとも不思議です。
食べてみると葡萄やブルーベリーのような味がします。
Cafe jaboticabaでジュースを飲む
Cafe jaboticabaでジュースを飲む 農園併設のカフェでジュースを飲む。ブルーベリーのようだった。
谷孝子さんと
谷孝子さんと こんな感じの方です
リラックマのデコスマホ
谷孝子さんと 彼女のfacebookをみていると

facebookでイケメンとして有名な佐野周一が日曜日、突如、我が家を訪ねてきました。
白ワインを届けに
白ワインを届けに FBに白ワインを掲載したら「えっ、飲むの」って。飲みますと答えたら、笛吹市からわざわざ電気自動車のリーフできてくれました。ありがとうございます。
美人の奥様と
美人の奥様が助手席でした。

佐野さんありがとう。それにしてもフットワーク軽いです。

栃木県足利市で、女子ランチ会に参加してきました。

女子会主催者、谷さん
女子会主催者、谷さん 10年くらい前からの知り合いです。いつもありがとうございます
足利市の佐久間暁子さん
足利市の佐久間暁子さん 4年ぶりくらいにお会いできました。ありがとうございます。
伊勢崎市のぽてちよさん
伊勢崎市のぽてちよさん 確定申告がまだだと言いながら高速で駆けつけてくださいました。看板屋さんです。

開国屋自慢のハンバーグです
開国屋自慢のハンバーグです おいしゅうございました。

皆さんありがとうございます
 

今年の3月はなぜか今年は多忙で土曜日をほとんど潰して活動します。
■3/6 牧之原商工会で事業計画づくり
事業計画に収益性の数字を入れます
事業計画に収益性の数字を入れます 利益計算、他社とのコスト比較などです
牧之原市の帰りに大井川町の、桃林堂さんをおたずねしました
牧之原市の帰りに大井川町の、桃林堂さんをおたずねしました 父母のお土産として柏餅を買いました。
■3/7 敬光堂の新事業プランの検討
藤枝市の敬光堂
藤枝市の敬光堂 白亜の殿堂が藤枝市の音羽町にそびえます。
社長の戸塚氏
社長の戸塚氏です、新しい事業を計画中です。

ここから静岡商工会議所清水支所の相談会。でも、相談者はあらわれず。

■3/9 Stylish CHIEを訪ねて栃木県足利市へ
谷さんとこの新サイト作りのお仕事でした
谷さんとこの新サイト作りのお仕事でした 相変わらずおきれいです。
■3/10 愛知県豊橋市のGGホビーへ
仕事はWebサイトの構築です。
仕事はWebサイトの構築です。事業戦略に応じてサイトを作り込みます

■3/11 群馬埼玉友の会
労働法規関連のセミナーでした

仕事で栃木県那須高原のペンションあじわいに宿泊しました。
ペンションあじわいは、①早くからキッズルームを持っている。②子供づれでも安心して宿泊できるペンションを目指す。③和食が得意、④パン作り教室などの教室事業にも力を入れている。などのユニークなペンション。
■夕食 午後7時ころにチェックイン、お風呂入って、夕飯が楽しみ。

まぐろのユッケ
まぐろのユッケ 通常ユッケというと肉!ですが。こちらは和食の宿らしく魚なんです。

和牛肉鍋
和牛肉鍋 寒い季節に最高です。素敵なおもてなしです。

栃尾の油揚げ
栃尾の油揚げ 肉厚のあぶらあげ、これは新潟県栃尾市の特産品のあぶらあげ。
新潟ではこれに、納豆ほ挟み込んで焼いて食べるのですが。これだけでも十分美味しいのです。

■和朝食
自家製納豆のでる和朝食
自家製納豆のでる和朝食 自家製納豆は粒も大きくご飯が難波もいけそうで危険です。

■あじわいオーナー吉田夫婦
ペンションあじわい吉田夫婦
ペンションあじわい吉田夫婦 ご主人は三宅島出身だとか、奥様は非常に洞察力の鋭い方で、努力家です。資格取得も一所懸命で、子供さんの受入れ体制は万全でしょう

また、仕事で泊まりに行きたいです。

 

浜松ポエータでランチをしていたらFB友達にばれました。(汗;


ポッキー宮澤さん
ポッキー宮澤さん 私に車をうった張本人です。なんでもお近くで仕事があったとかでかけつけてくださいました。直後から、お客さんの電話対応(笑い
ポーエータ、ランチセットのサラダ
ポエータ、ランチセットのサラダ 金魚鉢のような器に出てきます。
グラタンパスタ
グラタンパスタ ピザはギブアップするまででてきます。ドリンクはフリー
デザートはシフォンケーキで下

デザートはシフォンケーキでした、。おいしかったです、見た目もきれいでした。
では、記念撮影
では、記念撮影 自動車関連の情報交換と寿司会のデュオの打ち合わせをしてさらばでした。

SNSの情報は早い

2017年少しショックなことがありました。それは、facebook友達を3人死去で失ったこと。いずれもかつてのネット塾の受講生であり、人生の先輩でした。

  • 1月 飯塚むつこさん 上越市のカラーコーディネータ、50歳で独立して花開いた時期に交通事故
  • 9月 川口嘉則さん 京丹後市の眼鏡/はんこ屋さん。お酒好きでした。がんで亡くなりました
  • 12月 麻生厚子さん 秋田県湯沢市の稲庭うどんネットショップオーナーです

ここで思ったことは、「人は死ぬ」でした。いつでも会えると思うのは思い上がりで、自分もいつどうなるかはわかりません。そこで、「これからは、少し手間をかけても人に会っておこう」と決意しました。

幸い、自分は旅することを職業としているため、人に会いに行くチャンスはほかの方よりも多いということ。それゆえに人と人との媒体になりうるのかな?と思った次第です。

■埼玉県本庄市児玉 きんしょう
きんしょう、田中信子さん
きんしょう、田中信子さん 訪問したときは店が閉まっていました。帰ろうかなと迷っていた時に、「事務仕事をしにきたのです」ということで再開できました。ご縁があったのでしょう。

■恵那市、大森将人さん、吉村京子さん
大森さんの仕事の際に、吉村さんも食事会にかけつけてくださいました
大森さんの仕事の際に、吉村さんも食事会にかけつけてくださいました お忙しい中ありがとうございます。
楽しい会話も楽しめました。

■恵那からの帰りに阿智村によりました。
中央高速で園原ICへ、そして、昼神温泉を経て治部坂高原方面へ。目指すは標高1200mのスキー場のパン屋さん。
キッチンストーブ
キッチンストーブ 雪は少しありましたが、スタッドレスタイヤのおかげで無事到着。今年は雪が少ないそうです。
佐久間智子さん
佐久間智子さん キッチンストーブのおしゃべり担当。お客さんがいる中ご対応ありがとうございます。
食パンと銀命水サイダー2本、おやつのパン1個をかわせていただきました。


動画もどうぞ!
このあと平谷村商工会を訪ねるが、ナビがへんなとこを案内するので。佐藤さんにお会いできませんでした。

■cafe DECOの石原さんを訪ねるが不在 残念
DECOの石原さんにはお合いできず
DECOの石原さんにはお合いできず 吉村京子さんちから里親にだされたわんこにも合いたかったのですがあえず。また、来いということでしょう。

人と尋ねる旅。面白いです。



 

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 中小企業診断士加藤忠宏: はい、自分はこのよう 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! シック 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 我が身 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 立雲狭を懐かしいです 続きを読む
  • joycook: 傾斜を彩る綺麗な花々 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですね、盛りだく 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! とても 続きを読む

ウェブページ