07.facebook友達を訪ねる旅の最近のブログ記事

仕事に関連してfacebook友達を訪ねます
■埼玉県の方々
本庄、きんしょうを訪ねる
本庄、きんしょうを訪ねる ここで会食をしようというのです。
皆で雉焼き丼を食べました。
皆で雉焼き丼を食べました。きんしょうは元ラーメン屋だったので、ラーメンがおいしいのです。魚介系のだしのにおいがします。

遅れてきた増井さんもいらして、いただきます
遅れてきた増井さんもいらして、いただきます

■谷さんちを訪ねる。
仕事中に、渡したいものがあるからというので藤枝からの帰りに谷さんちによりました。
谷さんち
谷さんち 玄関はいると宇宙人と、人形がお出迎え。夜見ると怖いかも
甘夏をいただいたので
甘夏をいただいたのでヨーグルトとあえておいしくいただきました。

FBのご縁は大切にしております。

阿智村、根羽村のfacebook友達に会いに行く旅。
■浪合のさくともさんに会いに行く
さくともさん
さくともさん キッチンストーブが休業中ということで訪ねたら、開店準備されていました。
記念撮影
記念撮影 雨の中、お忙しい中ありがとうございます。

■平谷村商工会 さとーさんにあいにゆく
平谷村商工会
平谷村商工会 お忙しい中お邪魔してすみません。冗談、上段の構え

■根羽村 Cafe DECO プラカメラマンの石原さんの店。奥様にもお会いできました。
プロカメラマン石原氏
プロカメラマン石原氏 新たな新兵器の照明機材のことも教えていただきました。ありがとうございます。
コハル(手前、娘)、チコ(奥、母)とあってきた
コハル(手前、娘)、チコ(奥、母)とあってきた 岐阜県からもらわれてきたチコリ。幸せに長野県でくらしています。
お茶目なコハルちゃん
コハルちゃんとおくさん。おんぶですね。
チコリ
柴犬チコリ 幸せな人生だと思いますよ

阿智村。浪合、根羽村、平谷村は数時間あればまわれちゃいますが、何しろ、車があってのこと。
本、記載記事のほか数人にお会いできました。また、お会いできるといいな
 

FB友達であり、関与先である方お二人がカメラもしくはレンズなどを購入されたいというので、お手伝いで杉山写真材料店に同伴です。

父母の買い物を終えて午前11時に集合。

杉山写真材料店
杉山写真材料店 新品から中古品まで多様な写真機材を販売しています。問題は初心者のニーズを満たして、限りある予算でいかに良い買い物をさせるか。機材の良しあしなどを見抜き、より良い組み合わせを作るかがコーディネータの使命です。

そのためには、写真材料店との信頼関係。購入者のニーズ、予算を読みぬく力、機材の使い勝手の良さ、見かけのスペックではなく、撮影環境ごとにおける使い勝手に応じた機材の適否などの知識が要求されます。

  • Aさん 建築設計士。ボディと建築現場で使えるレンズ。三脚、バッグ、メモリなどの一式をお求めでした。
  • Bさん とりあえずネットで新品ボディを購入、あとはニーズに適合するレンズをお求めになりたい、加えて奥様の仕事のニーズを満たさなければならない。

現品を確認しながら購入意思決定
現品を確認しながら購入意思決定 例えばAさんは中古のボディと中古ズームレンズ。中古のボディは良品。もともとボディは消耗品ですけれど、高級機種の新品同様のボディゆえに壊れる確率は低いと判断。中古ズームも両品がありました。新品で購入すれば、40万円コースのお買い物が20万円弱に。それゆえにバッグや三脚などのサプライも購入できました。それでも全部合わせても30万円いかなかった。

Bさんはレンズ2本をどちらにするかを迷っている。本来8万円程度のレンズが良品中古で2万円弱。問題は自分のニーズ、奥様のニーズを満たす1本はどちらかです。よって、持参した実機に装着して実際に撮影してみて意思決定です。

でも、実は事前に店の中古在庫をチェックしてあったし、Aさん、Bさんにもおおよその情報を伝えてありました。

  • 良いレンズを選ぶためのカタログのみかた
  • 候補となるボディ、レンズのリストアップ
  • 中古品を購入するときにポイント、新品でなければならないケース
  • 買ってはいけないレンズについて

などなど予習はしてありました。そのうえで、自分で触って感触をつかんでご購入。しかし、素人ですから不安があるのは当然です。価格の値ごろ感も薄い。店主の説明を信じてよいのかどうかなど不安でしょう。

  • これは良品ですよ。この価格で入手はネットでもできません。
  • このタイプのレンズはこういう弱点がありますよ。この撮影には不向きです。
  • 高級機種を買った場合の三脚の見立てはまずは耐荷重ですよなど

背中を軽く押してあげたり、ツボで助言します。

お二人の撮影ライフの成功を祈ります。

 

今回はfacebook友達と食べるランチ、独り飯について語ります。

■ビジテルほんまち種子支配人とディナー(デリシャスキッチン)
ビジテルほんまち種子支配人
ビジテルほんまち種子支配人とディナー 仕事の打ち合わせを兼ねて食事をさせていただきました。ビジテルほんまち宿泊します。
場所は卸本町のデリシャスキッチンです
ミックスフライセット
ミックスフライセット サーモンと牡蠣とチキンだったかと思いました。美味しかったことは覚えていますね

■パンツやさんとのランチ(GSカフェ)
GSカフェも浜松市卸本町にあるハンバーガ屋さんです。
しぶいパンツ屋さん
しぶいパンツ屋さんは卸商団地の副理事長です セクシーパンツのネット通販が好調です。
エッグチーズバーガー+バナナジュース+ポテトセット
エッグチーズバーガー+バナナジュース+ポテトセット おいしく食べごたえのあるハンバーガです

■岐阜県のベトコンラーメン
ビジテルほんまちの仕事のあと、白川郷撮影の旅に出かけました。帰りに午後9時過ぎにベトコンラーメン
雨の中の白川郷雪景色撮影の撮り馬鹿隊
雨の中の白川郷雪景色撮影の撮り馬鹿隊 いやあ、寒い、濡れるで最悪の条件でした

本当はイタリア人のパスタ屋があったのですが残念ながら臨時休み。
実はイタリアン人シェフこのベトコンラーメンにいやがった!

ラーメン
ラーメン 通教のラーメン+鳥からセット。ベトコンラーメンは次郎系なので注文せずに正解だとおもう。
これで温まりエネルギ復活して浜松から清水、静岡までかえれました。

■藤枝市岡部、柏屋内の一祥庵で蕎麦ランチ
岩谷さん
岩谷さん 奥さんが開業されるということで、コンサル支援にかけつけてランチになりました。
天ぷらそば
天ぷらそば 寒いですが部屋は暖かいですから冷たい蕎麦でOKです。

■独り飯で大失敗 (でみぐら亭)
以前から静岡市で気になっている店あったので、仕事帰りにランチに立ち寄ってみて、くるんじゃあなかったという久しぶりの大失敗。
まあ、人気店だから駐車場に入りづらいとか、はいってから待つとかで文句を言うつもりはありません。
ただ、ひとりだからといって、ちょっと差別的待遇は納得できないということです。

でみぐら亭のオムライスセット
でみぐら亭のオムライスセット メンチカツのトッピングをチョイス
デザートはイチゴミルクをチョイス
デザートはイチゴミルクをチョイス 上の料理もまずまず、価格もその割に安いので良として、ドリンクはおいしくない。甘すぎ。

何が問題かというと、家族ずれはテーブル、1人はカウンターに割り振る。これも混んでいてしかたないとして

  1. カウンターが食べ残しの食器の山 これをずいぶん放置
  2. 自分のとこと隣だけ片付けて私を誘導
  3. 上の写真で見える範囲(イチゴミルクの横からむこう)は全部食べ残しの皿のやまだった
  4. 全然片付けないので、私が我慢しきれずに片付けた。こんなことは初体験。

ウェイターに食器を渡してやっても「ありがとうございます」でもない。
どんな教育しているんだろうね。

ということで、静岡のいかない店第二号に決定。

三連休、働き通して、最後の最後にはずれをつかんじゃった!

 


 

山梨のfacebook友達にあう旅でした。

■吉野聡さん
建築設計士、吉野聡さん
建築設計士、吉野聡さん プロフィール写真を撮らせていただきました。

■ペンションあるびおんにて
ペンションあるびおんにて
ペンションあるびおんに藤森さんがきてくださいました。

ギターを持つと急に格好良くなります
ギターを持つと急に格好良くなります。ギブソンのギター30万円以上です。むろんうでも


一緒に歌を歌わせていただきました。斎藤哲夫の「あなたの船」です。偶然、二人とも好きな曲であることが発覚。
ギターの好きな方でないと知らない曲ですが名曲です。

■TMワークス轟さん 
所用で河口湖によりました。所用をすますころから雪が積もり始めて・・・
TANKが雪に埋もれる
そのまま帰ろうかと思いましたが欲張りました。
TMワークス轟さん
TMワークス轟さん 笑顔で急な訪問に対応してくださいました。ありがとうございます。
TMワークス
TMワークス 轟さんの会社です、河口湖町の139号線沿いにあります。

朝霧高原雪の中
朝霧高原雪の中 途中青木ヶ原樹海を抜けようかと思いましたが、おそらくチェーンをまいていない時速30kmの車が先に曲がったので、後を追わずにも本栖湖→朝霧高原と抜けました。

何故道の駅に寄ったのかというと、ワイパーです。ワイパーがゆきをよけると右に雪が偏って固まります。それが戻るワイパーにくっついてフロントガラスにこびりついてはなれなくなり前が見えなくなるからです。

人にあう重要です。

笛吹市の、イケメンコーティング師佐野さん(エレガンスアートジャパン)に車のコーティングをお願いしました。
以前から、新車を買ったらお願いしますという約束をしていました。

エレガンスアートジャパン
エレガンスアートジャパン 笛吹市の夏目が原にあります。レミオロメンの故郷です。


佐野さんに車を10時にお渡しして、自分は代車で旅に出ます。
佐野さんに車を10時にお渡しして、自分は代車で旅に出ます。
石和温泉の床屋に行く
石和温泉の床屋にゆく。なぜ床屋かというと、地元の床屋に「年内は無理」と断られたから。だったら、時間の空いているいま行っちゃえと思った次第。ヘアーサロンコバヤシ。この地域で一番人気店です。佐野さんに聞くと無理だろうといわれましたが。佐野さんとわかれたあと、コンビニで電話かけると偶然、真空地帯のように空いている時間だという。だったらいっちゃえということでいってきました。

***一晩たって
仕上がりに驚きました
仕上がりに驚きました 高速道路でやられた、フロントの傷もなおしていただきました。ありがとうございます

愛犬クーちゃんと
愛犬クーちゃんと クーちゃん人見知りです。

朝霧高原を抜けて家に帰りました
朝霧高原を抜けて家に帰りました

空は快晴でした。

 

広島県三次市のfacebook友達を訪ねる旅をしました。
備前屋(抹茶、茶道具屋)に道原愛次郎さんを訪ねました
備前屋(抹茶、茶道具屋)に道原愛次郎さんを訪ねました。抹茶を点じていただきました。
パン屋のカドーにモーニングを食べに行く(藤井皇治郎さん)
パン屋のカドーにモーニングを食べに行く(藤井皇治郎さん) 美味しいパンを焼いていただきました。
猫の足音
猫の足音 新しいパン屋とカフェができたのランチにいってみました。
ダジャレ大魔王のチョイスはコレ
ダジャレ大魔王のチョイスはコレ
スイーツもおいしかったです
スイーツもおいしかったです 

ご馳走様でした

facebook友達の、鮒さんに招待されて、三島大社の杜、かぴばら亭を訪ねる。

鮒さん
鮒さん 元広告代理店グルメライターだったそうで、そういうグルメが居酒屋をつくるとどうなるのかということ。
獺祭とホタルイカの沖漬け
獺祭とホタルイカの沖漬け 沖漬けの下はおろし大根
三島開運おでん
三島開運おでん 黒いのがノドグロ、白いのがホタテと北寄貝、海老のおでん。汁は焼いた鯛のあらだしに岩塩ベース
海鮮丼と浦霞
海鮮丼と浦霞 この海鮮丼が激うま

三島にいったら、かぴばら亭
三島にいったら、かぴばら亭 鮒さん有難う

寒風の中、駅までK氏にくるまでおくってもらいました。こちらもありがとう

 

元旦は普段から公私ともにお世話になっている、「おかかえ茶園かねぶん」へあいさつに行くと決めていました。短パン王子をさそったらくるというので同行しました。

元旦の吉原夜景
元旦の吉原夜景 前日、大晦日に雨が降ったので雲海が期待されましたが、案の定、雲海がありました。そのせいか、撮影者も多かった。
ただ、問題なのは急斜面の茶畑の農道の両側に車を止めて他の人の往来を妨害するなど、ちょっとひどい人たちがいて、皆、困ったものだといっていました。
場所が有名になるのはいいのですが、自分だけがよければいいという方はご遠慮いただきたいものです。
2018年元旦、紅富士
2018年元旦、紅富士 冬は雲海が出にくいだけに初めての正月の雲海となりました。

おかかえ茶園かねぶんの常連のみなさん
おかかえ茶園かねぶんの常連のみなさん 昨年来かねぶんでは、正月三が日に甘酒と餅をふるまうようになりました。
暖かい人の心と美しい風景の見れる場所にする。それが私たちの願いです。

常連でないかたにも餅や甘酒がふるまわれます
常連でないかたにも餅や甘酒がふるまわれます 美しい風景を愛する者に差はないのです
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 左上が園主の白鳥さん。右上が短パン王子、左中が常連の中山さん。右中は福井?からの撮影者。右下がクレオパトラVの和恵さん

自宅に帰ります。
加藤家のおせち料理
加藤家のおせち料理です。
日本酒は東京駅で購入した日本酒真澄
日本酒は東京駅で購入した日本酒真澄 辛口でおいしいです。
美味しすぎて、ソファーで寝てしまった。
紅白歌合戦はビデオで
紅白歌合戦はビデオで 前日、大晦日に撮影していたのでビデオ鑑賞となりました。松田聖子を見て妻が「あれっ、望月家の奥さんに似ている」といっていました。

おだやかな正月です
 

新車を購入しました。その経緯は後で書きます。結構複雑な事情がありました。それゆえにfacebookに書けずにいたのですが、谷さんが見に来てくれました。「駐車場に新車があったね」だって。たまたま午後静岡市内にいたので我が家の近くのcafe ROCIIに駆けつけました。

谷さんとROCCIで
谷さんとROCCIで 良いタイミングで訪ねてくれました。午後に仕事のないときでしたから応対できました。
ヨーグルトデザートを食べる
ヨーグルトデザートを食べる ほのかな甘みが気に入っています。
新車購入の経緯をお話ししました
新車購入の経緯をお話ししました。事情は以下の通りです。

■最初に契約したのはS社の○リオでした。

 ①契約
 燃費が気に入っていました。とにかく遠距離まで撮影の仕事で行ったりしますから。また、容積が大きく両親も乗れそう。知り合いの代理店から購入することにして契約を結び、3か月待ちに入りました

 ②不可思議な契約書がくる
 7月、いよいよ納品となり、もうひとつ契約書結ぶ必要があるといわれました。腑に落ちなかったのですが、メールに来た契約書を印刷して1枚だけの表紙の契約書に会社名を書きました(法人で購入)。
 そのご代理店がとりに来て、「あれ、もう一通送っていませんでしたか」実はもう1通本契約書があるといわれました。これもメールできたので、印刷するとその契約書は「衝突回避装置がついていますが、何があってもあなたの責任です」という内容でした。一応、知り合いの顔もあるので疑問に思いながらも契約書にサインしました。
 ③トラブルの発生
 契約書の本体を代理店に出すと、これはダメだということになりました。書き方が悪いそうです。有限会社と4文字でかいてくれとのこと。落とし印で訂正してもダメだそうです。私はかねてから、この手続きに大きな疑問をもっていたので契約書を保留にすることにしました。キャンセルにもしないで、契約書提出を保留にしたのです。
 ④母の心配
 母は知り合いのことをおもんぱかって「契約書を書くように」といってきましたが、「あなたもしくは父、私に事故があってもS社は責任を持たないという契約書ですよ」というと「そんな契約書をメーカーが出せというはおかしい」と逆に怒り始めました。

■契約書提出を拒否する
 ①通常、株の購入や保険契約もそうですが、かならず契約時にリスクの説明を受けます。その旨も印をうち合います。今回は後出しじゃんけんのようなもので、もともとの売買契約は成立していないと思いました。

 ②この結果、S社からキャンセル料を払うようにと言われましたが、①の理由で拒否しました。納得がゆかないので裁判を起こされても戦うつもりでした。

 ③ただ代理店には悪いので、「もし、御社が損害を被りそうになったら、新車で購入するから、乗るつもりもなくなったので即座に売り払ってくれ」と伝えてありました。

■代理店からおそらく出入り(販売)禁止になりました
 結局、代理店は私に一切車を売らないことにして、S社にかわりにキャンセル料を払ったようです。

新車のタンク
新車のTANK そういう事情もあったため、地元の代理店を通じてTOYOTA TANKを購入することになりました。○リオを購入するときに候補に挙がっていた車です。形状はよく似ていますが、ハイブリッド車でないため、燃費が落ちるので次点となっていました。

しかも、8月から本当に3か月待ちになりました。ただ、乗り心地、容姿ともに○リオよりもおしゃれなので気に入っています。少しお金を出してツートンカラーにしました。今では気に入っています。

■後日談 ある、会社に訪問したときにある後継者X氏、Y氏から教えてもらったこと。
今回の件が気になっていたため、色々な人に助言をうけていましたが、こんなことを言われました。
X「○リオは、衝突回避装置のセンサーが単眼ですよね。インプレッサなどはセンサーが3つあります。それゆえにあなたの待ち時間の間に何かあったのではないですか?」
私「そういえばタンクを買うときはそんな契約書はトヨタからもきませんでした」
Y「代理店の事務処理になにかあったのではないですか」
私「確かにS社との取引がなれていないような気がしました」

なるほど、燃費、ハイブリッド、衝突回避装置、価格など名目上の諸元の仕様ではTANKは○リオにかないません。なるほど、目に見えない品質があったのだとあらためて教えてもらったような気がしました。

facebook友達のヨーコさんが私のNikon D810が欲しいというので、2台あるうち1台をお売りすることになりました。
彼女の希望として星空を撮りたいのだが、CANONのEOS Kissだとうまく撮れないのだとか。

ヨーコさんを杉山写真材料店にご案内しました
ヨーコさんを杉山写真材料店にご案内しました 八ヶ岳からきたヨーコさん、かつてのセミナー受講生です。まず私の自宅でボディの使い方、デジタル現像の仕方をお教えしました。
杉山写真材料店では、レンズとレリーズをみたてました。本来30万円のレンズが中古で安く購入できたようです。

金曜日の男飯
金曜日の男飯 アジフライを買ってきて。あとは自分でつくりました。
土曜日朝の男飯
土曜日朝の男飯 ランニングして、朝食を作って皿を洗って仕事にゆきました。
土曜日夜の男飯
土曜日夜の男飯 7時10分帰宅。8時に撮り馬鹿隊が迎えにくるので速攻掛けます。ところが、長女が帰省していて、私のためにあるジャーのご飯を食べてしまったので、仕方なく非常食のインスタントごはん(チキンラーメンの汁がはいったリゾット)を食べました。
ヨーコさん帰宅後の一杯
ヨーコさん帰宅後の一杯 日曜日、撮り馬鹿隊から帰宅すると妻が帰ってきていました。
日本酒奥山半僧坊(花の舞酒造)で晩酌。

お疲れ様でした。

南信地区のみなさんはなんとも、楽しく、ユニークな方々です。

キッチンストーブの佐久間智子さん
キッチンストーブの佐久間智子さん とても美しいですね。背景の紅葉とあいまって、素敵
根羽村,cafe DECOに集結した人々
根羽村,cafe DECOに集結した人々 石原オーナー夫婦、根羽村商工会スタッフ、阿智村商工会の今井さん。
今井さんは映画カッセイカマンの監督です。
石原夫婦
石原夫婦 何歳になっても年齢不詳の元気さと格好良さ、うらやましいし、見習いたいですね。
チコとコハル
チコとコハル 親子の柴犬、手前が小春(娘)、向こうがチコ。チコは私のところにくるはずが妻がNGだったので、ここにきました。ここにきてよかったんだと思います。
コハル
コハル まだ1歳くらい。でも、もう成犬ですよね。のびのびそだったので屈託がなく、私になついてきます。
チコは人にいじめられた経験があるので、コハルを産むまでワンともなかなったとか。
平谷村商工会の佐藤さんを訪ねる
平谷村商工会の佐藤さんを訪ねる 一度仕事でお伺いして以来でした。一度お尋ねしようとして、私が迷子になりました。

素敵な笑顔をいただきました。
 

南信州伊那路の南端にある阿智村。代表的なのが昼神温泉です。
■昼神温泉は蕎麦街道ともいわれていて、その代表がおにひら。FBフレンドの飯島君が働いているので訪ねました。
おにひらのてんぷら蕎麦
おにひらのてんぷら蕎麦 蕎麦時代に力があって美味しいが、例蕎麦もつゆが濃すぎる。よって蕎麦湯をもらって割って食べました。天ぷらはサクサク

■キッチンストーブのランチ
仕事で訪問したら、ランチのお客さんがいた。同じメニューを出していただいた。ランチはそばを食べておいてよかった。
ご飯だと食べきれなかった
キッチンストーブのワンプレーとランチ
旧浪合村 キッチンストーブのワンプレーとランチ グラタン風のパンと、パンプキンスープ。茶色いのは栗きんとんをしんじょにしたもの

■あひるのあひるラーメン
喫茶あひる
実は以前、ここで1度食べたことがあって。何を食べたかを思い出したくてきた。宿の夕飯をとってなかったのもその理由。
あひるラーメン
あひるラーメン 鳥から揚げ、鶏肉チャーシュー。目玉焼きが入っている。麵がすこし茹ですぎ。(笑い

■根羽村喫茶DECOのデリーカレー
オムレツを下に敷いた独特のカレー
オムレツを下に敷いた独特のカレー かなり辛いが漬物とよく合う。

恵那市あきん亭のあきんめん
恵那市あきん亭のあきんめん シンプルですが大変おいしいラーメンでした。人気店です
なんだか麵ばかり食べていました。
 

 

facebook友達の谷さんから、「静岡のうまい寿司の会」でB'zの「ウルトラソウル ultra soul」を歌いので練習に来てほしいと連絡があったので、近いことと時間があるためお邪魔しました。

谷さんちは農家で、うちから車で15分くらいの場所にあります。

未知との遭遇
未知との遭遇 おうちにあげていただいて驚きました。古民家風造りの家でした。
玄関には異星人が、そして最初のお部屋には長い髪をした日本人形が。いずれも夜中に動き出しそうな感じがする?ほど雰囲気のよいレトロなおうちでした。
S-yairiのギター
S-yairiのギター 大学1年生のときに5万円を握りしめて、お茶の水へ。清水の舞台を飛び降りるつもりでこのギターを買いました。

ちょっとこのあたりの事情をお話します。

  1. 最初は1.5万円のモーリスでした。これは超初心者向けで、その意味で良いギターでした。
  2. 次は3万円のヤマハでした。華々しい外観にひかれてかいましたが、結果はハズレ。理由は①音が悪い、②ネックがすぐ曲った。③糸巻きが壊れた。
  3. このとき大学浪人をしていたのですが、①もう二度と安物買いはしない。②どうもヤイリというブランドがギター雑誌を見ても信用がおけそうだ。③大学に合格したら買おうと決意していました。
  4. YairiというブランドはK-yairiとS-yairiがあります。いずれも兄弟が興した会社です。ちなみに両社ともネックが永久保証。つまり、曲がったら無償で治すということ。ただ、自分が購入したS-yairiは倒産してしまったのですが、楽器販売店にいわせると、貴重なギターとなるそうです。

自分なりにこのギターを使って思うことは、米国マーチンのように1枚板のギターではないですが、①ベース音(低音域)の響きが良い。②コードを引いたときにいい鳴りをします。

雨の物語を練習
雨の物語を練習 谷さんは最初、B'zのUltra soulを歌う予定でした。私も準備をしてきたのですが・・・やはり手ごわいB'zです。そこで谷さん検討に入ります。

  1. 私のおすすめは「花嫁」。この歌は歌いやすく、アップテンポでかつ。皆が知っています。
  2. 谷さんは「時代」「海岸通り」などを提案
  3. 結果はイルカの「雨の物語」になりました。

歌ってみると谷さん声がすごくきれい。

ご褒美にスイーツ
ご褒美にスイーツ メロンのゼリーと桃とイチゴのタルトでした。

谷さんごちそうさまです。本番頑張ってね。

素敵なfacebookフレンドに会った週でもありました。

■甲府にて
甲府の吉野さんちを仕事で訪ねました。
個人的にはこれがいいと思っています
個人的にはこれがいいと思っています 優しい瞳でしょう。もう一つ気が付いているのは鳶色の瞳です。こういう表情があるんです。かまえた写真よりもこういう自然な写真がいいな
早川さん
早川さん 私が吉野さんちにくることをfacebookで知って、駆けつけてくれました。実は彼女の関係でセミナをやらせていただくことが決まっています。その打ち合わせも兼ねて。

■駿河友の会
駿河友の会の皆様
乾杯 駿河友の会のみなさんと。ipadだと諧調(濃淡表現)が低いので明暗の落差が大きくなる。明るい部分は飛ぶし、暗い部分は綺麗に表現できない。でも可愛い方々がちゃんと写っているからOKとしよう。

■懐かしい人と偶然の出会い
あまご養殖業の青山真弓さん
あまご養殖業の青山真弓さん 長太郎飯店にて、偶然だった。久しぶりに会えてよかった。

ご縁のたまもので幸せな人生です
 

岐阜のGetalsで、仕事をさせていただきましたので、そのまま、直接熱海に向かわずに、山間地を通過して浜松に抜ける計画を立てました。その合間にキッチンストーブに寄ろうと思ったのです。
■Getals

getalsエントランス
getalsエントランス 古民家を改造して素敵なギャラリーになっています。
getals工房
getals工房 結構来客も多いので、googleのストリートビューバーチャルツアーを仕掛ける計画となったようです。
大森将人さんです
大森将人さんです お元気そうで何よりでした。とにかくに自分とかかわることによって人が幸せになることがありがたい

Getalsを出た私はランチを「道の駅らっせいみさと」で取ったあと。恵那→岩村城(女城主で有名)をぬけて、国道257号線を国道418号に切り替えたはずが大雨の豪雨のなか、道を幾つか間違え狭い一車線しかとおれない道を抜けて平谷村へなんとかたどりつきました。

なんと。キッチンストーブにたどり着いたのが午後1時40分ころでした。
■キッチンストーブ
佐久間智子さんにお会いできました。
佐久間智子さんにお会いできました。 よかったこれないかと思いました。
パンを買ったらスイーツを出してくださいました
パンを買ったらスイーツを出してくださいました トウモロコシが甘くておいしかった。ありがとうございます。
紅茶です
紅茶です 楽しく話し込んでしまい時刻は2時15分。焦ってお別れして車に戻ると、次の約束の時間午後7時までぎりぎりの時刻です

平谷村、根羽村、設楽町を抜け三遠南信道。しかし、高速に乗る直前に時速30km走行のローリーに立ちふさがれて(汗

熱海には無事到着しましたけれど、ギリギリでした。おまけにエネルギもぎりぎり。三島の渋滞にはまったときはあせりましたよ。

FB友達の谷さんは、農家の嫁さんです。この旅、B級品の琵琶が余ったので、誰か撮りに来ないかということで応募、仕事帰りに立ち寄りました。なにせ車で15分くらいの場所にお住まいですから。
太極拳の達人谷さん
太極拳の達人谷さん たくさん琵琶をいただきました。夏ミカンのおまけもいただきまして。アイスと物々交換です
いただいてきた琵琶
いただいてきた琵琶 父母にあげて、妻かたのお母さんにも差し上げました。私も数日間楽しめます。
琵琶を包丁で切ってみました
琵琶を包丁で切ってみました みずみずしくていい感じです
ヨーグルトデザート
ヨーグルトデザート おいしかったですよ

谷さんありがとう。

御射鹿池から下ってきて白州道の駅の手前にポピー畑があります。
ポピー畑と棚田
ポピー畑と棚田 八ヶ岳も遠くに見えてすがすがしいです。
青空に歌う
青空に歌う 花びらの華やかさ、そして赤が青空に映えます。
綺麗どころの撮影
綺麗どころの撮影 美女の皆様を撮影させていただきました。

さあ、次は!

 

休日に、facebookをみていたら、ご近所のROCCIに谷さんがチェックイン。一度行ってみたかったので訪ねてみました。

ONIWA CAFE
お庭カフェ:おしゃれと思っても近いと意外にゆかないものです。
ROCCIは2F
ROCCIは2F サインボードにしたがって階段を上ります。
c
谷さんは娘さん同伴でした。まずは席移動して、珈琲をオーダー。
追加はデザート、パンナコッタ
追加はデザート、パンナコッタ 夕飯近いのに食べてしまった。なんてこった。

結構、このあたりに谷さん出没されています

一泊二日だけど、長い長い旅の最終回。小渕沢から高速に乗った我々は岡谷で中央道西に分岐して、阿智村を目指します。
■ICに要注意
名古屋方面から阿智村を目指すときは園原ICが近い。だけども北から南下するときは園原ICで降りれない。飯田山本ICでしか降りなくてはいけない。要注意。

予定通り飯田山本ICでおりて、セブンでトイレ休憩。そのときです。ドン!すごい音がしました。
自分たちの走ってきた車線の反対車線が渋滞していて、その車線を抜け出して、セブンに入ろうとした車(レガシー)の左前のヘッドライト部分が前の車の右後ろのヘッドライト部分に激突。

まずぶつけたレガシーがセブンにピットイン。左前が大破。そしてラジエータあたりから漏水。たかだか殆ど渋滞徐行から右折してどうしたらこんなになるんだろう。

■園原ICは遠かった。
しばらくすると大渋滞。園原ICからくる車。飯田からくる車。やっぱり阿智村のハナモモは大人気なんだ。駐車場に500円払って撮影に出ます。
花盛りの丘
花盛りの丘 この丘を登ったらさぞかしきれいなんだろうなと思って登ったら無料駐車場(>_<)。おまけに大したことない風景。
色とりどりの春
色とりどりの春 赤、ピンク、桃色、白が傾斜を染めます。

ほうほうの体で退散した私たちは、浪合村経由で根羽村(ネバーランド)を目指します。
Cafe DECO
Cafe DECO 目指した先はここ。以前、お休みでお会いできなかった石原さんにお会いするため、それと食事もしたい。
石原さんの撮影された写真が掲載されている店内
石原さんの撮影された写真が掲載されている店内 シックおしゃれな空間です。数組のお客様がいらっしゃいました。
幸せのオムライスと大人のプリンを注文
幸せのオムライスと大人のプリンを注文合計1500円。短パン王子はカレーとコーヒー、隊長はカレーと大人のプリン
吉村京子さん念願のわんこの撮影を果たす
吉村京子さん念願のわんこの撮影を果たす 岐阜の吉村さんから頼まれていたチコちゃんの写真(左)。右上が小春(チコの子供)そしてミミダレラビット。

ブリーダーがいじめたあげくに放棄したチコちゃんを確保したのが吉村京子さん。その犬を欲しがったのは私。でも私は妻の反対で断念。かわりに石原家に来てよかったような気がした。

有難う。また来ます。

一路、下道を下り、設楽町、新城とおりて三遠南信道経由で新東名でかえってきました。



 

以前も、デコポンをくださった谷さんが、今度はタケノコをくださるとかでありがたいのでいってきました。
清水の仕事帰り、家を一回スルーして丸子の谷農園へ。
谷農園にて
谷農園にて いつもありがとうございます。
青空がきれいな丸子
青空がきれいな丸子 愛車に360度カメラを置いて撮影しました。
立派なタケノコを3個いただきました
立派なタケノコを3個いただきました 妻も母も大変感動していました。
筍ごはんいただきます
筍ごはんいただきます おいしゅうございました。

谷さんありがとう

かねてからHPやコンサルで関与させていただいている清水区吉原のかねぶん農園から、お誘いがあり「タケノコ彫りやるよ~」と連絡がありました。
午前八時に集合竹林にGOひろみ
午前八時に集合竹林にGOひろみ 7時に出ればいいやと思っていたら、結構時間があっという間に過ぎて到着は最後の1名でした。間に合ってよかった。
傾斜地のタケノコ掘りは大変です
傾斜地のタケノコ掘りは大変です 腰ががくがくになりました。それでも手伝っていただきながら5個掘れました。


筍の掘り方の動画はこちらです
筍掘り隊のみなさん
筍掘り隊のみなさん 大活躍です大物を仕留めた方もいます。
タケノコは湯を沸かしてからとりにゆけ
タケノコは湯を沸かしてからとりにゆけ といわれるくらいの早い処置が必要。白鳥家は一家総出でみなさんの収穫したたけのこを処置します。


たけのこの刺身の作り方はこちらです
筍の刺身をいただきました
筍の刺身をいただきました 火を通してあります。
自家製手打ちそばにタケノコを載せました
自家製手打ちそばにタケノコ添え。おいしかったなあ。白鳥さん。今回はボロボロならなかったよ~とうれしそうでした。
草餅もおいしゅうございました
草餅もおいしゅうございました 

家に4本たけのこをもちあえり、父母にも挙げました

 

足利市に仕事でいったのですが、FB友達のぽてちよさんが駆けつけてくださり楽しい美女ランチになりました

■稲おか 足利市にあるおしゃれなソバ屋さんです。
ポテチヨさんとタニさん
ポテチヨさんとタニさん ポテチヨさんは伊勢崎市から高速に乗ってわざわざ駆けつけてくださいました。ありがとうございます。
稲おかのセットメニュー
稲おかのセットメニュー 天丼つき、蕎麦は大盛りにしました。蕎麦大好き

■足利公園 桜が満開だからいってみようということに
ぽてちよさん
ぽてちよさん 群馬県伊勢崎市で看板屋さんをしています。ネットでは車のラッピングの仕事をされています。
タニさん
タニさん ネットショップの復活を考えておられて、そのお手伝いに足利まで参上しました。いつもおきれいです。
マラソンランナーとしても実績がありスポーツレディです。
足利公園の桜はちょうど見ごろでした。
ちょうど見ごろの足利公園の桜。一番良い時期に当たったと思います。
■スイーツのルボンヴェール
足利市のスイーツがおいしいカフェ、ルヴォンベール
足利市のスイーツがおいしいカフェ、ルヴォンベール 自分はフルーツロールケーキをいただきます。

スイーツはマスターのお母さんが作っているそうです。

女性陣は結構お土産に沢山買って帰っていました。

 

faebookにデコポンの投稿があって、反応したらメッセージがきました。「加藤さん こんばんは。先日、でこぽんのB 品のいらないのがあったらほしいということで・・・」ということだったので、faebook friendの谷孝子さんの農園を訪ねました。

谷農園ででこぽんをもらう
谷農園ででこぽんをもらう なんでも売りに出せないB級品だということですが食べてみる分には問題ないし、おいしい。
有難う。谷農園は丸子の匠宿近くにあります。

おじゃしたとき、お近くにジャボチカバという変わったフルーツを育てている農園があるといことで訪ねることにした。
ジャボチカバの平本農園
ジャボチカバの平川農園 線のような花、幹からいきなり花が咲く咲き方、葡萄のような果実、なんとも不思議です。
食べてみると葡萄やブルーベリーのような味がします。
Cafe jaboticabaでジュースを飲む
Cafe jaboticabaでジュースを飲む 農園併設のカフェでジュースを飲む。ブルーベリーのようだった。
谷孝子さんと
谷孝子さんと こんな感じの方です
リラックマのデコスマホ
谷孝子さんと 彼女のfacebookをみていると

facebookでイケメンとして有名な佐野周一が日曜日、突如、我が家を訪ねてきました。
白ワインを届けに
白ワインを届けに FBに白ワインを掲載したら「えっ、飲むの」って。飲みますと答えたら、笛吹市からわざわざ電気自動車のリーフできてくれました。ありがとうございます。
美人の奥様と
美人の奥様が助手席でした。

佐野さんありがとう。それにしてもフットワーク軽いです。

栃木県足利市で、女子ランチ会に参加してきました。

女子会主催者、谷さん
女子会主催者、谷さん 10年くらい前からの知り合いです。いつもありがとうございます
足利市の佐久間暁子さん
足利市の佐久間暁子さん 4年ぶりくらいにお会いできました。ありがとうございます。
伊勢崎市のぽてちよさん
伊勢崎市のぽてちよさん 確定申告がまだだと言いながら高速で駆けつけてくださいました。看板屋さんです。

開国屋自慢のハンバーグです
開国屋自慢のハンバーグです おいしゅうございました。

皆さんありがとうございます
 

今年の3月はなぜか今年は多忙で土曜日をほとんど潰して活動します。
■3/6 牧之原商工会で事業計画づくり
事業計画に収益性の数字を入れます
事業計画に収益性の数字を入れます 利益計算、他社とのコスト比較などです
牧之原市の帰りに大井川町の、桃林堂さんをおたずねしました
牧之原市の帰りに大井川町の、桃林堂さんをおたずねしました 父母のお土産として柏餅を買いました。
■3/7 敬光堂の新事業プランの検討
藤枝市の敬光堂
藤枝市の敬光堂 白亜の殿堂が藤枝市の音羽町にそびえます。
社長の戸塚氏
社長の戸塚氏です、新しい事業を計画中です。

ここから静岡商工会議所清水支所の相談会。でも、相談者はあらわれず。

■3/9 Stylish CHIEを訪ねて栃木県足利市へ
谷さんとこの新サイト作りのお仕事でした
谷さんとこの新サイト作りのお仕事でした 相変わらずおきれいです。
■3/10 愛知県豊橋市のGGホビーへ
仕事はWebサイトの構築です。
仕事はWebサイトの構築です。事業戦略に応じてサイトを作り込みます

■3/11 群馬埼玉友の会
労働法規関連のセミナーでした

仕事で栃木県那須高原のペンションあじわいに宿泊しました。
ペンションあじわいは、①早くからキッズルームを持っている。②子供づれでも安心して宿泊できるペンションを目指す。③和食が得意、④パン作り教室などの教室事業にも力を入れている。などのユニークなペンション。
■夕食 午後7時ころにチェックイン、お風呂入って、夕飯が楽しみ。

まぐろのユッケ
まぐろのユッケ 通常ユッケというと肉!ですが。こちらは和食の宿らしく魚なんです。

和牛肉鍋
和牛肉鍋 寒い季節に最高です。素敵なおもてなしです。

栃尾の油揚げ
栃尾の油揚げ 肉厚のあぶらあげ、これは新潟県栃尾市の特産品のあぶらあげ。
新潟ではこれに、納豆ほ挟み込んで焼いて食べるのですが。これだけでも十分美味しいのです。

■和朝食
自家製納豆のでる和朝食
自家製納豆のでる和朝食 自家製納豆は粒も大きくご飯が難波もいけそうで危険です。

■あじわいオーナー吉田夫婦
ペンションあじわい吉田夫婦
ペンションあじわい吉田夫婦 ご主人は三宅島出身だとか、奥様は非常に洞察力の鋭い方で、努力家です。資格取得も一所懸命で、子供さんの受入れ体制は万全でしょう

また、仕事で泊まりに行きたいです。

 

浜松ポエータでランチをしていたらFB友達にばれました。(汗;


ポッキー宮澤さん
ポッキー宮澤さん 私に車をうった張本人です。なんでもお近くで仕事があったとかでかけつけてくださいました。直後から、お客さんの電話対応(笑い
ポーエータ、ランチセットのサラダ
ポエータ、ランチセットのサラダ 金魚鉢のような器に出てきます。
グラタンパスタ
グラタンパスタ ピザはギブアップするまででてきます。ドリンクはフリー
デザートはシフォンケーキで下

デザートはシフォンケーキでした、。おいしかったです、見た目もきれいでした。
では、記念撮影
では、記念撮影 自動車関連の情報交換と寿司会のデュオの打ち合わせをしてさらばでした。

SNSの情報は早い

2017年少しショックなことがありました。それは、facebook友達を3人死去で失ったこと。いずれもかつてのネット塾の受講生であり、人生の先輩でした。

  • 1月 飯塚むつこさん 上越市のカラーコーディネータ、50歳で独立して花開いた時期に交通事故
  • 9月 川口嘉則さん 京丹後市の眼鏡/はんこ屋さん。お酒好きでした。がんで亡くなりました
  • 12月 麻生厚子さん 秋田県湯沢市の稲庭うどんネットショップオーナーです

ここで思ったことは、「人は死ぬ」でした。いつでも会えると思うのは思い上がりで、自分もいつどうなるかはわかりません。そこで、「これからは、少し手間をかけても人に会っておこう」と決意しました。

幸い、自分は旅することを職業としているため、人に会いに行くチャンスはほかの方よりも多いということ。それゆえに人と人との媒体になりうるのかな?と思った次第です。

■埼玉県本庄市児玉 きんしょう
きんしょう、田中信子さん
きんしょう、田中信子さん 訪問したときは店が閉まっていました。帰ろうかなと迷っていた時に、「事務仕事をしにきたのです」ということで再開できました。ご縁があったのでしょう。

■恵那市、大森将人さん、吉村京子さん
大森さんの仕事の際に、吉村さんも食事会にかけつけてくださいました
大森さんの仕事の際に、吉村さんも食事会にかけつけてくださいました お忙しい中ありがとうございます。
楽しい会話も楽しめました。

■恵那からの帰りに阿智村によりました。
中央高速で園原ICへ、そして、昼神温泉を経て治部坂高原方面へ。目指すは標高1200mのスキー場のパン屋さん。
キッチンストーブ
キッチンストーブ 雪は少しありましたが、スタッドレスタイヤのおかげで無事到着。今年は雪が少ないそうです。
佐久間智子さん
佐久間智子さん キッチンストーブのおしゃべり担当。お客さんがいる中ご対応ありがとうございます。
食パンと銀命水サイダー2本、おやつのパン1個をかわせていただきました。


動画もどうぞ!
このあと平谷村商工会を訪ねるが、ナビがへんなとこを案内するので。佐藤さんにお会いできませんでした。

■cafe DECOの石原さんを訪ねるが不在 残念
DECOの石原さんにはお合いできず
DECOの石原さんにはお合いできず 吉村京子さんちから里親にだされたわんこにも合いたかったのですがあえず。また、来いということでしょう。

人と尋ねる旅。面白いです。



 

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 中小企業診断士加藤: コメントありがとうご 続きを読む
  • あめつち菜人: おはようございます。 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! アジサ 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんにちは! お母様 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: おはようございます 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: はい、自然環境も素晴 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • アサイミート: 皆さん良い表情です! 続きを読む

ウェブページ