10.中小企業診断士加藤忠宏の最近のブログ記事

眼科と男飯

| コメント(2)

50歳を超えたところから少しずつ小さい故障がでてきて、少しずつ自分の体を補修しながら仕事を休まず続けています。

眼科にゆく道で老犬にあう
眼科にゆく道で老犬にあう 眼の故障が発見されたので通院しています、かなりよくなりました。その道すがら公園でわんちゃんにであいました。高齢で少しよたついています。犬は健康な場合、老齢化すると足に来て雰囲気でわかります。飼い主の方へ話しかけたら。上手い方法はないですかと聞かれましたが、さすがに上手く答えられなかった。

妻がない日曜日男飯
妻がない日曜日男飯 冬花火の翌日は妻がいなかったのでオムレツを自分で作りましたが美味かった。

心も体も自分と向き合って生きています。

来年度にむけての事業計画書作成の仕事が多かった週でした。
■1月10日 熊谷市へ経営革新計画書作成
企業に商工会だけでなく、埼玉県庁の人が来ていました。
賄ラーメン
賄ラーメン 販売プロモーションの部分の計画書を書いてくれと言われて書きました。社長から自らおつくりになったラーメンを頂戴しました。

■10月11日./12日 二日連続で浜松でした

11日がアクセスログに基づくWebサイトの更新、旧サイトのリニューアル計画とSEO対策でした。
12日は浜松卸商団地でした
12日は浜松卸商団地でした ランチ目的でハンバーガ屋さんを訪ねるが不在でがっかりしました。

仕事はまさに事業計画書作成でした。

■1月13日 都賀町商工会、小規模事業者伴走型支援
まゆゆの眉毛テンプレート
眉毛テンプレートのプロモーション photoshopを使って、バナーの作り方をお教えしました。

■1月14日 ぺんしょんあじわい
栃木市から小山駅まで商工会に送っていただき、新幹線で那須塩原駅へ。
ペンションあじわいの事業計画書作成の仕事
ペンションあじわいの事業計画書作成の仕事をさせていただきました。

今週もいろいろな方におあいできました

県外からもお仕事をいただけることは大変光栄です。

■12/19 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援事業
動画作成の仕事が続きます。

AKB48の渡辺麻友の眉毛を書く動画です。これこそ、まゆゆというところでしょう(笑

■12/20 熊谷市でネット通販サイトの事業計画の相談とWeb診断
デジタルカメラの有効性の議論
デジタルカメラの有効性の議論もしました、デジタル一眼レフの優秀性に気が付かれたようです。

■12/21 ペンションあるびおんの事業計画作成
料理教室の開催について
料理教室の開催について 料理教室を開催したいので厨房を改造したいそうです。

■12/22 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援事業
動画作成の仕事が続きます。

位牌に戒名を書くCADの動画です。おそらく初めて動画撮影されたかも。

最後は大雨の中k

都賀町商工会小規模事業者伴走型支援の忘年会が幸鳥正でありました。半年間一緒に駆け抜けた商工会の方々と、企業者の方々との初の懇親会です。
乾杯
乾杯 とりあえずビールで乾杯です。
鳥料理がおいしい鳥正
鳥料理がおいしい鳥正 鳥からもでかいし、〆のガーリックチャーハンも絶品でした。
なによりも鍋。鍋の中にすいとんと、蕎麦がきがはいっていたのですが両方ともめちゃくちゃ美味しかった。

栃木の日本酒杉並木
栃木の日本酒杉並木 香りの強いお酒でした。

みなさんと来年も頑張ります
みなさんと来年も頑張ります 

どうぞご支援、よろしくお願いします。

この週は創業セミナーや創業者のコンサルティングの多い週でした。

■12/5 四日市商工会議所創業フォローアップセミナー
四日市商工会議所の創業セミナー
四日市商工会議所の創業セミナー 帰り際になんとかKさんがかけつけてくださいました。IT活用、SNS活用でのブランディング技法を語らせていただきました。受けていないと思ったら列車を乗り遅れるくらいの質問の列。ありがとうございます

■12/6 倉庫業のWeb開発プロジェクト
いまのところ儒長に推移しています
いまのところ儒長に推移しています

■12/7~12/9 都賀町商工会、小規模事業者伴走型支援(発達計画)
リフォーム業の写真撮影支援
リフォーム業の写真撮影支援 Webもないので、まずは、デジタル一眼レフの写真の撮り方から支援しました。

1000円床屋の創業計画について
1000円床屋の創業計画について打ち合わせをしました。
理容業の操業計画についての相談でした
理容業の操業計画についての相談でした 

なぜか理美容業が多かった週でもありました。

■12/10 しずおか信用金庫創業セミナー
しずおか信用金庫創業セミナー
しずおか信用金庫創業セミナー 午前中は理論、午後は実戦でした。

みなさん頑張ってください

昔はNHK教育放送にでたり、TBSラジオに出た私ですが最近ご無沙汰。この情報は富士市商工会のララさんに教えいただいたのですが、富士ブランドの会員向けの動画セミナーが富士ニュースに取り上げられました。主催者は富士商工会議所と富士信用金庫です。場所は富士信用金庫中野支店です。(大渕)

富士ニュースの紙面(動画講座)
富士ニュースの紙面(動画講座) スマホでもなんでもいいから動画作って、それをYioutubeアップしようという種子の講座でした。

やりかたも具体的に示したし、その結果、素人の担当さんが動画をyoutubeにアップしていたんで、わからないことはないと思います。

教えてくれた佐野さんありがとう

私どもがHP構築をサポートさせていただいている、和気ハウスサポート株式会社が静岡商工会議所報に掲載されました。

和気ハウスサポート株式会社
和気ハウスサポート株式会社 建築設計士の事務所です。場所は静岡市清水区由比にご自宅があり、事務所は清水区の清水情報化プラザの創業育成室にあります。

実は清水情報化プラザの構想は私が記載したもので、その記載案を当時の清水市市議会に提出して承認していただきました。また開設当初は、私も入居審査員をつとめさせていただき現在では、情報化相談員をさせていただいております。

和気の望月忍さんとはこの春、情報化相談員でHP構築のの案件でご相談いただきまして、コンサルテーションに結びつきました。そして、通いながらHPを自力で構築していただいています。和気さんは青年海外協力隊から独立した得意な経歴をお持ちです。創業に成功してすばらしい建築設計士になっていただきたいです

 

当社のすこぶるCMSの特徴は

  1. ブログタイプで自力でHPが構築できる
  2. Word pressではなくMovable Typeというライブドアなどで実績にある大企業が使うブログシステムを使っている
  3. このため、SEO対策に強い。
  4. HPのなかでブログが更新できて、ブログを更新するほどSEOに効果がある
  5. 有料サービスですが、比較的安価な価格です

photoshopなどもお教えしていて、上手にHPが作れるようになってきています。

この週は実は体調的に大ピンチでした。
■10/31~11/1 甲府のサンワカツキ
フランダースカットのダイヤモンドを売るサンワカツキ
フランダースカットのダイヤモンドを売るサンワカツキ リンゴを焼いてくださり歓待ありがとうございます。

実はこの時、左目に病を発症していて、真っ赤でした。自分では気が付かなかったのですが教えていただきました。ただ、旅先でしたからなんらんも手を打てませんでした。

■11/2 伴走型小規模企業支援
都賀町発達計画
都賀町発達計画の写真撮影の仕事です。目が調子が悪いですがかばいながらの仕事でした。
シフォンケーキの撮影
シフォンケーキの撮影 照明機材を使いながらの撮影でした。

■11/04 眼科専門医にゆく
早朝専門医にならんで2番をとり8:30に入りました。結局でたのは11:30
つまり重傷だったのです。虹彩と角膜が癒着していて放置していれば離れなくなって失明というピンチでした。

検査をいくつかして、その検査待ちの間に看護師の方に癒着を離すためのステロイド剤を点眼していただき、幸いに癒着ははがれました。
さらに再発防止のために眼球に生まれて初めて注射を打たれました。これは怖かった。

■同日 午後から沼津で仕事。
ヨガショップの動画、静止画撮影の仕事
ヨガショップの動画、静止画撮影の仕事 左目は見えていますがピント合わせは苦労します。よって効き目の左目を使わず、右目で仕事をしました。無事にピントが合っているようです。

日程の組み換えがあって金曜日の午前中があいていて、事なきを得ました。
発見いただいた方、日程を空けていただいた方ありがとうございます。

目がみえることに改めて感謝した次第です。

表看板はITコンサルタントとしていきておりますが、頼まれれば能力にあう仕事であれば、なんでもお受けするのが信条です

■10/24 静岡市内で2件コンサルティングと講演
〇デザインの納品とHP構築支援
富士山と雲海の見える茶園かねぶん
富士山と雲海の見える茶園かねぶんの仕事も最終回。パッケージデザインも納品できたし、HPの仕上げも良好。

ランチをいただいて、静岡の事務所に帰ります。
〇午後二時から価格交渉アドバイザーセミナー
価格交渉アドバイザーセミナー イン静岡
価格交渉アドバイザーセミナー in静岡 久しぶりにここでセミナーができました。
価格交渉アドバイザは下請法の普及啓発で、下請け企業の価格交渉力を強化して、下請け企業にも利益をもたらそうという法律です。

■10/25 群馬県やまさん工房
早起きして、群馬県みなかみ町まで。新幹線駅の上毛高原がもより駅です。よって意外に移動が楽。
アクセサリのネットサイトの開発です
アクセサリのネットサイトの開発です 商品撮影も依頼されました。
やまさん工房店主
やまさん工房店主 昔、商社の経営、ペンションの経営をされていたそうで、頭の回転が速い。さすがです。
■10/26 マルハナ。
建築資材メーカですが、花のネットショップ構築を目指しています。
休憩時間
休憩時間 15:00におやつの時間があるのでうれしい
胡蝶蘭
胡蝶蘭 確か、去年も「洋ラン王子」のところでさんざん撮影していたような気がする。おかげで楽に撮影できました。
照明機材の撤収して静岡にかえります。

■10/27 奥静岡・足久保を訪ねる
葉桐の業務分析
葉桐の業務分析 後継者の方と企業の業務をすべてDFDチャートとして洗い出しています。
DFD(Data Flow Diagram)チャートとは、業務分析をした結果が即、システム設計に役立つ分析チャートです。

■10月28日 サーバの構成論、ファイアウォールについての解説
業務分析
サーバ移転、セキュリティ設定などに興味のある方のコンサルにのりました。

 

お客さんで、Webのコンサルをさせていただいている、東亜工業株式会社が日経新聞、中日新聞、静岡新聞の三紙にとりあげられました。
東亜工業株式会社は餃子ロボットを生産している製造業で浜松にあります。二代目の請井正社長には夢があり、それは、餃子工場をつくり、それを一般の方に公開することでした。

日経新聞
日経新聞 2016年9月2日 掲載分 新規店舗開店の情報も掲載されていますね。

静岡新聞掲載分
静岡新聞掲載分 すでに、東亜工業の場合、「浜太郎」という繁盛飲食店(餃子専門店)を経営している実績があります。このノウハウを生かして、餃子ビジネスを新規開業したい方にビジネスノウハウを教授しようという側面ももっております。

中日新聞
中日新聞 9月22日 掲載分

単にロボットを作るだけでなく、その最終ユーザである一般消費者に、餃子生産の過程を見学していただく、あるいは、餃子ビジネス開業者にノウハウを享受する壮大な戦略です

デジカメフェア2016ネイチャー部門に入選しました。ことしの目標は、地方のフォトコンデはなく、比較的規模の大きなフォトコンに出てゆくことでした。行きつけの写真ショップに勧められて、米美知子先生が選ぶ「デジカメフェア2016ネイチャー部門」に応募しました。

米美知子先生は女性で初めて、風景写真家の芥川賞ともいえる前田真三賞を受賞された方で、美人ということもあって、大人気の先生です。

デジカメフェア2016ネイチャー部門に入選しました。
なんとか全国区のフォトコンに入選しました。症状しかもらえませんでしたが満足です

諏訪湖の雲海と富士山
受賞作がこれ。諏訪湖越しの富士山です 氷点下17度のなかでの撮影が報われました

少しずつ、努力や実績を積み上げてゆきます

 

弊社がプロモーションを応援させていただいている、ととベイビーこと、カネカ神田さんが日経紙夕刊に取り上げられていました。
日経新聞夕刊にとりあげられたカネカ神田
2016年9月30日付け 日経新聞夕刊にとりあげられたカネカ神田 Webを支援させていただいております。まさに記事もネットで離乳食と書いてあります。写真は私が撮影させていただいたものが出ています。

神田光さん
神田光さん 魚屋の嫁として、おいしく健康的な離乳食の普及を目指しています。
離乳食の普及
離乳食の普及 しっかりライティング設備を持ち込んで撮影させていただきました。こんな写真を撮ってほしいとご要望があったとおりの撮影ができたようです

離乳食
美味しい魚と、国産の安全な魚で離乳食

将来への投資ですよね。関心が高いらしく盛況らしいですよ

 

関与先の望月家の祝辞があるとのこと。前撮りしたご縁で、ブライダルカメラマンとして仕事をしつつ列席してきました。同じ立場に敬光堂さんもいらっしゃってツインカメラマン状態、大体、敬光堂さんの腕前はわかっているから。自分がへましても、同じシーンを彼が別の角度から撮っているから安心。なんて、気楽に大船に乗った気分でいってきました。

ただ、レンズ6本、カメラ2台、ipad(緊急動画撮影用)、三脚1台これをモーニング着込んでいくわけだから重かった。街中で家からも10分程度のば所にあるから歩きでいいやって思ったのが甘かった。

会場の下見
会場の下見を10時から。式は11時からなんだけれど、1時間前に光線の具合や、席の配置から列席者の動き、新郎新婦の動きの確認をします。
11時から人前結婚式でした
11時から人前結婚式でした。入場、お父様のエスコート、指輪の交換、三々九度などが滞りなく行われていきます。

ipadって便利で三脚+一眼レフだと急な動きに対応できないだけれど、気軽に移動できて4K画像で撮影できます。
お見せできないのが残念です。
指輪の交換
指輪の交換 お顔はトリミングさせていただきました。実は目にピントがあっています。まあ雰囲気だけ味わってください。

1時から披露宴でした。
365日の紙飛行機
365日の紙飛行機 花嫁を送り出す望月家の皆様の演奏と歌唱。心がこもっておりまして、撮影しながら感動しました。

会場は中島屋グランドホテル
会場は中島屋グランドホテルでした、ごちそうもおいしくて全部食べちゃいました。
ついでに日本酒も
ついでに日本酒も エンディングに近いときに、私が前撮りで撮影した画像がフォトムービーとして編集されて画面に大写しになりました。お恥ずかしい。今回は心強い応援がいるってことでしたたか、日本酒を飲んでしまい(汗;

それでも何とか仕事をやり終えました。

帰りは重い荷物と引き出物を抱えて暑い日差しの中を、ヨタヨタと千鳥足でかえりました。でも、
とても素敵な結婚式を有難うございます。

車検が迫ってきました。仕事で使っていますから出張のタイミングで車検に出すことを計画。確かに代車という方法もありますが、慣れない車は自信がない。そこで、応援したい会社(以前にコンサルに入った会社)二社に見積もり依頼をだしました。
あと、特殊な要件として、この1年間とちょっとの間に36,000km走ったということです。パーツ交換も必要だと考えていました。

■A社
地元の老舗でエンジニアを何人も抱えていて、明らかに技術力があります。しかし、車検に加えてドライブレコーダーの新規取り付けが今回の命題でして、それについての提案が非常に薄い。1回連絡が途切れ、再びドラレコの詰めが再開したと思ったら。連絡が来なくなりました。
この会社は将来に課題(顧客の高齢化)があると経営者は考えていて、コンシェルジュ機能を会社に持ち込もうとしていた会社なので、私がその最初のお客になろうと考えていました。つまり、今までの法人顧客ではなく、素人だけど前向きに車と生活に向き合う顧客にどれだけ対応していただけるか知りたかったのです。

■B社
ちょっと遠距離の会社で、この車を買った会社です。ここから車検の案内がきたので気づきました。自動車税納付、ドラレコの種類別特徴など詳細に相談にのってくれますし、交換が必要なパーツについての質問をするとすぐに答えが返ってきます。この会社はネットでの集客が課題でしたから、私がその最初のお客になりました。

■自分の考え
基本的に金額にこだわらず命にかかわることですから、2~3万円の差は気にせず内容重視で考えていました。その旨もA社、B社に伝えてありました。また、提案に差がなければ、A社に車検を、B社にドラレコをお願いしようかなと考えていたのですが、A社は残念ながら連絡が二度も途絶えてしまい、2週間待っても返事が来ないので、B社にすべてを発注しました。

ぱさーじゅ
パサージュ。このような路地に我が家はあります。
パサージュの外猫
パサージュの外猫 以前は近寄ると逃げましたが、人が通りかかることが多いので逃げなくなりました。

自分も仕事を抱えているので帰りが遅くなるとB社につたえてありました。遅い時間にもかかわらず、いやな顔をせず納車にきてくれました。
B社担当ポッキーさん
B社担当ポッキーさん ジェットスキーで着地時に骨折をしたからポッキーさん。我が家の車庫にあったご自分の車で帰宅されました。お疲れ様です、代金を現金でお支払いしました。

技術や社歴も重要なのですが、要望や質問に対する回答の速さや回答の適格さ、外部との連絡系統の整備、社内の報告連絡相談体制は受注に影響があるなと自分で体感した次第です。これは顧客目線で発注してみないとわからなかったことです。もうひとつ思っていることは、自分のような層(技術的に素人だが、前向きに車と向き合う)はたくさんいるのだけれどということです。こういう層の受け皿があったことはうれしいことです。

いつも相談にのっていただきありがとうございます。

年度末も無駄なく仕事を頂いており、非常に有難い次第です。
■3月30日 興津の望月商会
かつ平でひれかつ定食
かつ平でひれかつ定食をいただいてから徒歩でお邪魔します。駅から歩いてエネルギー消費です
望月家の愛犬ハッピーちゃん
望月家の愛犬ハッピーちゃん 私のことを弟分だとおもっています。
■3月31日 EPI
新しい、プリザーブドフラワーの撮影
新しい、プリザーブドフラワーの撮影 撮影機材を持ち込み仕事しました。
事業計画も立案しましたよ
事業計画も立案しましたよ

■4/1 財務系診断
事務所内の作業でした。

その間も色々な問い合わせがあってハッピーです

 

静岡市観光フォトコン準特選になりました。表彰式に上位入賞者は招待されましたのでいってきました。
表彰はいくつになっても気持ちの良いものです
表彰はいくつになっても気持ちの良いものです 
賞状と賞金
賞状と賞金 金一封をいただきました。沢山もらえたら妻に1/3あげようとおもったのですが、少なかったのであげられず頂くことに。
妻からは「こずかい減らしてもよい?」といわれました。辞退するといいました。

記念写真を撮っていただきました。
記念写真を撮っていただきました。 足が欠けていました(汗;

いずれにしても幸せな日でした。

お客さんの風邪ひき等によるキャンセルをリカバリーしての仕事が続きます。
12月14日 静岡市清水区吉原の大規模茶園かねぶん
かねぶんの100g 2000円のお茶のプロモーション
かねぶんの100g 2000円のお茶のプロモーション 価値を伝える仕事です。


美味しいお茶の入れ方。
12月15日那須高原、英国の森ホテル、クイーンズマナのスマホサイト
那須高原、英国の森ホテル、クイーンズマナのスマホサイト
スイートルームの撮影をしました。HPはこちら。

12月16日 東亜工業
東亜工業
東亜工業 餃子のロボット世界シェア90%の会社です。新規ウェブ構築とプロモーションのご相談。

12月17日 かねぶん農園へのビジネスパートナーの紹介
生産農家とプロの茶商の凄みのある、やりとりを拝見しました
生産農家とプロの茶商の凄みのある、やりとりを拝見しました

12月18日 ある製造業の新製品のプロモーション
オーディオ系の新製品のプロモーション支援
オーディオ系の新製品のプロモーション支援 色々の業種、そして異なるサービスや製品。面白く興味的です

動画をどうぞ

請う、ご期待
 

私の事務所は静岡市鷹匠にあり、その事務所に近くにパサージュというパティオ(広場)があります。
その夜景を撮影してみました。撮影日は2015年12月14日です。
パサージュ鷹匠
パサージュ鷹匠 前夜雨が降ったため路面がぬれいて反射が素敵。
c
パサージュ鷹匠 小粋な雰囲気を屋敷町の鷹匠につくりこんでくれています
自転車のある小道
自転車のある小道 近くのできた高層マンションは高級車がそして路地を軽快に走りぬける自転車があるまちです。
レストランのエントランスにあるクリスマスリース
レストランのエントランスにあるクリスマスリース クリスマスを控えてシックな装いです。

プチ15分の撮影でした。

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • モルタルマジック: こんばんは! 抜ける 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 特にこの場所は夜景が 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! 熱海頑 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! やはり 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですね、そう思い 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! やはり 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 地元とはいえ、伊豆は 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む

ウェブページ