大雪の翌日を狙って富士山撮影 1/3(星空編)

| コメント(5)

2月18日雪予報。雪景色の富士山をまだ撮っていなかったので、前の晩から撮影準備。9時に寝て2時半おき。5時間半は7時間睡眠派としては少しつらいところですが、眠くて仕方がないほどではないのでストレッチ+お湯を沸かして急騰してしてでかけます。

3時スタート。下道を一路、山中湖方面へ。いろいろ候補があったのですが、新しい撮影場所を含めて挑戦してみることに。

■星空と富士山1
以前から冬の星空を挑戦してみたかった場所。穴場です。全く人がいないと思ったら1人いた。しかも。小さいカメラを物干しざおのような先につけてリモートで撮っている。近くによると棒を持った警備員か案山子という風情。
新雪夜景。
新雪夜景。これが4時半くらいの風景。多分、この写真見てもどこだかわかんないだろうな。

まだ、他の場所でもいけそうなので挑戦してみることに

■パノラマ台 山中湖のパノラマ台。5時少し過ぎに到着しました。
パノラマ台は予想通り、混雑で、なんとか駐車場の一番出口に近いくぼちに停めた。私の後にさらに一台着て、私のバックスペースに停めたので驚いた。
パノラマ台夜景
パノラマ台夜景 富士山の二合目あたりにもしっかりゆきがきて、あるいは、スイーツの砂糖みたいな状態にパウダーされていい感じですね。

長時間露光
長時間露光 余裕があるとき、星の運行も。20分露光。終了が6時ちょうどでした。

長時間露光中は寒いので車の中。1人の撮影はこれができる。静かに車の中で日の出どきをまちます。

 

コメント(5)

おはようございます。

シンメトリーの富士山は、宝永火口の位置で方角などを確認しています。
一枚目の写真は、富士市と裾野市の中間のあたりにある公園でしょうか??

吉野さんはずれ!
これは富士吉田市の道の駅からです

加藤先生、おはようございます。

雪をまとった富士山は、やっぱり良いものですね。

こんにちは!

今年は富士山は雪が少ないですか?
暖冬の影響はありますか?

ずっと撮り時があるなんて素敵ですね。
綺麗な夜景の「富士山ですね。

コメントする

homepage_bnr.gif

最近のコメント

ウェブページ