GWの撮り馬鹿撮影隊 3/4[オオルリ、コマドリ編]

| コメント(5)

長期予報で。5月2日~3日があまり天気が良くないのは分かっていました。だから、少しモチベーションが低下していたので、目標を絞り込んでいました。それは幸せの青い鳥「オオルリ」を絶対に撮ること。

■八ヶ岳の野鳥たち
キビタキ
キビタキ 優しいピッコロののような鳴き声。そして赤、橙色、黄色のはでな色、森林性の野鳥です。
キジ♂
キジ♂ 早朝野鳥撮影の帰りに道路を横切りました。あとでメスを見ているので、雄がかばったのでしょう。
アカゲラ
アカゲラ 赤いベレー帽がみえますから♂でしょうね。
アオゲラ
アオゲラ 緑色のキツツキをアオゲラといいます。緑なのになぜアオというかというと、古代日本人は色の識別を4種類、白、黒、赤、青だけで行っていました。だからいまでも、青信号っていうでしょう。青い鳥は後でもでてきますがルリといいます。

センダイムシクイ
センダイムシクイ 目の横に隈取のような下眼線があります。

■幸せの青い鳥を求めて 傘を差し、望遠レンズと三脚を持った雨の中の撮影はしんどいのですが、頑張って探します。
オオルリ♂
オオルリ♂ 声はすれどすがたをみせず状態がな時間も続きましたが、とうとうみつけました。
早朝のオオルリ
早朝のオオルリ 低いところに降りてきてくれたので美しい青い羽をしっかり撮影できました。


オオルリの動画です、美しい声をお聞きください。

■三大美声の最後の鳥、コマドリを求めて
三大美声(コマドリ、オオルリ、ひばり)。コマドリだけまだみたことなかったのです。
コマドリ
コマドリ 場所を教えていただき、1時間かけて移動しました。到着直後に現れましたが、わからず撮影を逃す。メンバー4人中1人だけ撮影に成功。その後もあらわれずあせります。
思い切って100mだけ場所替え移動。これが成功しました。生まれて初めてコマドリを撮影できました。

目標達成で嬉しいです

 

コメント(5)

おはようございます。

その時の状況に応じて、臨機応変に「目標」を変える。
そして!!1つの目的をクリアさせる。
流石の対応です。

そうですね、ひとつづつ前にです
仕事もです

こんにちは!

コマドリってこんな可愛らしい姿をしていたんですね。
初めて知りました。ありがとうございます。

目にしたことのない鳥が多くてびっくりです!

コメントする

homepage_bnr.gif

最近のコメント

ウェブページ