facebook友達の農家の谷さんちでフォークソングを歌う

| コメント(0)

facebook友達の谷さんから、「静岡のうまい寿司の会」でB'zの「ウルトラソウル ultra soul」を歌いので練習に来てほしいと連絡があったので、近いことと時間があるためお邪魔しました。

谷さんちは農家で、うちから車で15分くらいの場所にあります。

未知との遭遇
未知との遭遇 おうちにあげていただいて驚きました。古民家風造りの家でした。
玄関には異星人が、そして最初のお部屋には長い髪をした日本人形が。いずれも夜中に動き出しそうな感じがする?ほど雰囲気のよいレトロなおうちでした。
S-yairiのギター
S-yairiのギター 大学1年生のときに5万円を握りしめて、お茶の水へ。清水の舞台を飛び降りるつもりでこのギターを買いました。

ちょっとこのあたりの事情をお話します。

  1. 最初は1.5万円のモーリスでした。これは超初心者向けで、その意味で良いギターでした。
  2. 次は3万円のヤマハでした。華々しい外観にひかれてかいましたが、結果はハズレ。理由は①音が悪い、②ネックがすぐ曲った。③糸巻きが壊れた。
  3. このとき大学浪人をしていたのですが、①もう二度と安物買いはしない。②どうもヤイリというブランドがギター雑誌を見ても信用がおけそうだ。③大学に合格したら買おうと決意していました。
  4. YairiというブランドはK-yairiとS-yairiがあります。いずれも兄弟が興した会社です。ちなみに両社ともネックが永久保証。つまり、曲がったら無償で治すということ。ただ、自分が購入したS-yairiは倒産してしまったのですが、楽器販売店にいわせると、貴重なギターとなるそうです。

自分なりにこのギターを使って思うことは、米国マーチンのように1枚板のギターではないですが、①ベース音(低音域)の響きが良い。②コードを引いたときにいい鳴りをします。

雨の物語を練習
雨の物語を練習 谷さんは最初、B'zのUltra soulを歌う予定でした。私も準備をしてきたのですが・・・やはり手ごわいB'zです。そこで谷さん検討に入ります。

  1. 私のおすすめは「花嫁」。この歌は歌いやすく、アップテンポでかつ。皆が知っています。
  2. 谷さんは「時代」「海岸通り」などを提案
  3. 結果はイルカの「雨の物語」になりました。

歌ってみると谷さん声がすごくきれい。

ご褒美にスイーツ
ご褒美にスイーツ メロンのゼリーと桃とイチゴのタルトでした。

谷さんごちそうさまです。本番頑張ってね。

コメントする

homepage_bnr.gif

ウェブページ