2017年4月アーカイブ

仕事の合間に富士山を撮影します。

■日本平ホテルから 自宅から30分強です。
春はあけぼの
春はあけぼの 清水港を見渡す日本平ホテルの庭園より。

■吉原V字谷
晴れそうだったので、ちょっと早起きしていってきました。静岡市の自宅から45分くらい。
快晴過ぎて雲海は見れず
快晴過ぎて雲海は見れず ちょっと残念です。

普通に見ればきれいなんだろうけれど写真撮影は別物です。

伊豆半島を旅しているとなぜかにゃんこにあう確率よりもわんこに会う確率が高い。
製造業の事務所にいる犬
製造業の事務所にいる犬 ミニチュアダックスなんだろうか、やたら、相手にしてほしいとがんばってくる。

三島のリフォーム業のわんこ
三島のリフォーム業のわんこ 二匹いるうちの一匹
これもミニチュアダックスかな
これもミニチュアダックスかな かなりの老犬だそうです。
二匹並んで
二匹並んで 飼い主曰く、この構図はめずらしいそうです。

わんこかわいいなあ

この週は主として埼玉県と伊豆半島を旅していました。そんなランチの記録です。

■浜松桃園
booboonetのみなさんと
booboonetのみなさんと 春分の日でしたが働きました。そしてランチです。この日だけなぜか浜松
桃園焼きそば
桃園焼きそば 地元で人気の中華です。海鮮やきそばかと思ったら違いましたがまあいいか。
餃子もおいしくいただきました
餃子もおいしくいただきました 

■伊豆土肥ラーメン道
ラーメン道
ラーメン道 まさに店の名前を付けたラーメン。おいしかった。実は選択の余地がなく、土肥によるついたらなんと店がほとんどしまっていた、そこで以前から知っていた店へ

店に入ると、店長が「入るの?」と怪訝な顔。しかもこの海鮮ラーメンにタバスコを付けてきた?

どうやら、この店地元ではえらいまずい店となっている。だけどこのラーメンは美味しかったといっておく。
■土肥、しま長
ランチで立ち寄りました。中華を地元の人にすすめられましたが、昨日中華とラーメンをたべたので和食系へ
えび天丼
えび天丼 海老天丼というよりはエビフライ、かき揚げフライという感じで・・
結局ご飯は残した。

■秩父の名物を2つ食べる
まずは秩父の奥地小鹿野町です。
イデウラの秩父名物わらじカツ丼
イデウラの秩父名物わらじカツ丼 洋食屋でカツ丼を食べる。かつの下にキャベツがないのが秩父流。
武蔵屋のかも汁蕎麦大盛り
武蔵屋のかも汁蕎麦大盛り あっさりとして、汁は鴨の風味がうまかった。
■埼玉県上里町 トラットリア・イ・コントルニ
穴あきパスタをいただく
穴あきパスタをいただく おいしかったが、一緒の人の食べているほうがうまそうだった。トマト風味
c
芋のスープとにんじんサラダがおいしかった。
デザート
デザート レアチーズタルトかな?


おいしゅうございました。

日本国政府がITを推進する方針らしく、通常2月に終了する中小企業支援が多い中、3月まで行動して良しということで、俄然、オーダーが増えています。

■3/20 春分の日だがコンサルしちゃいます。
女性が大半のbooboonetのSNSコンサル
女性が大半のbooboonetのSNSコンサル 通常の営業力だけでなく、ネットを使った集客、販売に力を注ぐことになりました。
ここからいっきに移動です
■3/21 伊豆土肥で2件コンサル
製造業の事務所にいる犬
製造業の事務所にいる犬 データベース設計の仕事でした。
八百屋の新商品開発
八百屋の新商品開発 新商品をネットで売ろうとしていて、その商品撮りについての質問を受けました

■3/22 静岡市内で2件のコンサルティングと相談会
母の日商戦用の写真撮り、動画撮り
母の日商戦用の写真撮り、動画撮り コンテンツをその場でつくり、顧客に提供するのがウリです。

動画はこちら

ここから静岡商工会議所清水支所でIT相談員です。SEO対策の相談を受けました。

■3/23-24 埼玉県遠征
商工会から、皆野の予定であったが顧客が秩父のさらに奥、小鹿野町までいるので来てほしいという要望があり、小鹿野町へ
スリッターマシンの垣堺精機
スリッターマシンを製造販売する製造業垣堺精機 動画をつかった海外へのプロモーションを計画しています。
土地活用のコンサルティング
土地活用のコンサルティング 遊休地を活用してモデルハウスなどを建築する計画について相談でした。

午後は、割烹の女将がきてHPの相談でした。
■3/25 三島市でWEb開発
三島市にリフォーム業を訪ねる
三島市にリフォーム業を訪ねる 子供あり、犬あり、お弁当ありで楽しいコンサルでした。

以上のように、DB設計、業務分析、経営相談、事業プラン作りまでできるのが私の仕事。たしかに馬鹿だから写真ばかり撮っているように思えますが、写真家と違うの間違わないでね
 

日本平ホテルに桜があることは知っていたが、いつ咲くのかは知らなかった。以前、お年寄りがスタッフに「いつ咲くんですか」と聞いていてはぐらかされていた。なので自分で調べるしかないと思っていた。
ある朝、快晴だった富士山撮影にチャンスありと思ったが、思いつくスポットがなかった。吉原は多分雲海がない。田貫湖の天の川はもはや天頂、などなど。仕方ないので日本平へ。

日本平ホテルの山桜と朝焼け
日本平ホテルの山桜と朝焼け 早朝いつもの場所で撮影していると先着者が。会話をしている最中にふと目を左に振ると満開の桜が。これは。。。と思って機材をその場において近寄ると山桜が咲いていて、恒例の撮影者がつまらなそうにしている。

明後日機材を撮りに帰った。実は日本平ホテルの庭園はゴルフ場のようなアップダウンがきついから。ちょうどランニング訓練になった。
日の出
日の出 まさにあさぼらけな風景。
朝日に輝く山桜
朝日に輝く山桜 逆光の光線が美しい。
青空のもとに咲く
青空のもとに咲く 後日、昼に通りかかった折に再度訪問して撮影しました。

来年もまた咲いていることでしょう。

3月19日の早朝撮影で日本平ホテルの山桜がきれいであることは知っていました。そのことを父母に話すと「行きたい」といいましたので、買い物を手伝ったついでに日本平ホテルまでつれてゆきました。
日本平ホテルの庭園にて
日本平ホテルの庭園にて ここにくるのは10年ぶりだといいます。喜んでくれるからよかった
日本平ホテルの山桜
日本平ホテルの山桜 山桜は花と葉が同時に出ます。青空に可憐な花がきれいです。
山桜と父母
山桜と父母 会場は結婚式のために盛装した方々が多数おられました、普段着で高級ホテルに入ってゆき、しかも慇懃に挨拶されて恥ずかしかったよと母は言いました。

 

でも喜んでくれてよかった。元気でいてください

昨日の続きです。恋人岬から走ってちょうど20分くらい。夕日が水面下に沈みそうな角度になった場所。それが土肥海岸でした。
幹線道路から土肥海水浴場方面に移動して、いそいそと撮影準備に入ります。
土肥海岸の日没
土肥海岸の日没 土肥では海に夕日は沈まずに、御前崎方面に沈みます。
撮影する人
撮影する人 声掛けして。シルエット撮影させていただきました。土肥残照
土肥残照 きれいな残照が残りました。

心置きなく帰路につきます。
 

モーニング、自分で作ったり、カフェで食べたり楽しみです。

■三島市のボア
三島市のボアのモーニング
三島市のボアのモーニング 朝8時からあけてくれますし。また、モーニングメニューも多様です。40分ほど新聞を読んだり、ゆっくりと時間をすごしたのちに仕事に出かけます。
■ガストのモーニング
時間が早い朝は24時間やっているガストが便利
ガストのモーニング
メニューは豊富だし、すいているし、かつ新聞がただだし、スープやドリンクバーもフリーですから。しかもTポイントもつきます。


■男飯の朝食
妻がいなくて男飯
妻がいない週末の男飯
ポトフも作りました
ポトフも作りました これは夕飯。ごはんは少なめです。

一応、健康に気を付けています。

3月中旬、西伊豆の松崎に用事があっていきましたので、帰り際夕日を撮影してきました。
■伊豆松崎のなまこ壁通り
伊豆松崎のなまこ壁通り
伊豆松崎のなまこ壁通り おりからの晴天に映えてとてもきれい。時間があればゆっくりと拝見したいです。

■恋人岬
用事を終えて帰り際、夕日を撮るチャンスかなと思いましたので、何か所かでとることにしました。
というのは、伊豆はいいのですが、帰り時間によっては、修善寺、三島、清水町、沼津で渋滞するからです。
恋人岬の菜の花
恋人岬の菜の花 金色の菜の花と夕日は美しかった。
夕日は沈む
夕日は沈む もうすぐ、マジックブルーや漆黒の闇の世界が訪れます

もう1か所くらいで撮れそうです

3月中旬、早朝の達磨山高原レストハウスにいってみました。前日の雨は夜半に上がって撮影は成功を約束されているようなものだった。しかし、天の川を撮りたかったのですが、満月なので環境的に難しかった。

北極星輝く空へ
北極星輝く空へ 対岸が駿河湾。愛鷹山から箱根方面は雲海が見れます。
達磨山夜景
達磨山夜景 対岸の灯りは沼津市だ。良く見ると雲海は沼津市、富士市まで広がっていることがわかる。
早朝のグラデーション
早朝のグラデーション 修善寺、天城湯ヶ島方面を俯瞰する。グラデーションが美しい

達磨山からの紅富士
達磨山からの紅富士 宝永山火口にアサヒが当たり紅富士となった。
 

以前は「食い物商売は生きるのに困らない」と言われた時代がある。今はそうではない、腕が良くても客のない職人もいる。
熱海は激戦地だ。温泉客を目指して腕のいい職人が集まる。あるいは、ホテルで腕を磨いて独立する人もいる。ホテルが廃業して自活を考える人もいるだろう。

■蓬(よもぎ)
蓬のまかない
蓬のまかない 仕事して、ごちそうになりました。これならいくら出しますかと支援機関の方に大将が聞いていた。
上質なマグロとイカ。ハマグリの汁。桜海老のかき揚げ。おしんこ。全部美味しい。

■堂ヶ島食堂 これは支援の後にランチに立ち寄った店。
堂ヶ島食堂
堂ヶ島食堂 ブラックボードが特徴的。ビルの二階にある。
ぶっかけ海鮮丼
ぶっかけ海鮮丼 めかぶ、まぐろ、はまちかな。それにイカなどに卵を加えてぐちゃぐちゃいただく。
ところてん
ところてん 黒蜜と酢とソースが二つ選べる。自分は両方食べた。
■かぼちゃ(三島)東京会館で修業した練達の洋食職人がいる店。ここでは動画と静止画を撮った。
ハンバーグ
ハンバーグ デミグラスソース。切ったときの肉汁がすごい。
オムライス
オムライス 担当者と2人でこの二つのメニューをシェアした。


動画です
豪華なデザート
豪華なデザート 彩鮮やかです。
■起あがり食堂 仁科漁港
起あがり食堂
起あがり食堂 伊豆仁科漁港の漁協がやっている店。最初にメニュー指定して金をはらう。
いか様丼
いか様丼 二種類のイカソーメン。卵が入ったどんぶり。750円、イカのげそ炒め320円 1000円前後でおいしいどんぶりが食べられる。
■熱海初川 熱海の老舗のお寿司屋さん。
初川のスペシャル寿司
初川のスペシャル寿司 確か1600円くらい。でももっとスペシャルもあり、それは2600円くらい。

自分はガリッ食いだからガリお代わりして大将に怪訝な顔されました。

うまかったなあ


 

3月第三週はすべて伊豆半島という不思議な旅でした。
■3月13日 熱海で2件。
yoshi-魚-teiの仕事は開業中の割烹にライティングをもって迫る、徹底ぶりでした。飲んでいる人ごめん
yoshi-魚-tei
yoshi-魚-tei 干物がおいしい店です。そして日本酒も
珍しい日本酒がある
珍しい日本酒がある 龍刀、而今などがありました。
サバ寿司
サバ寿司 こんなに美しいサバ寿司ははじめてです。
■3/14 土肥で2件
天窓洞
天窓洞 この下を観光船がとおります
観光業事務所にいたわんこ
観光業事務所にいたわんこ 観光事業の事業計画について
■3/15 三島で英語塾、レストランのコンサルでした。
ローストチキン
ローストチキンの撮影、このほか料理も照明設備を持ち込み撮影です
三島で仕事して、天城湯ヶ島まで移動します。
■3/16 風の道たつた
170316jyourennotaki.jpg
浄蓮の滝夜景 社長のリクエストで撮影に挑戦。ネーチャーな観光事業に力を入れようとしています。

いったん家にかえります。
■3/17 伊豆松崎。アサイミート
アサイミートで牡丹餅をいただきました
アサイミートで牡丹餅をいただきました 肉屋さんですが、帰りにベーコンを買って帰りました。
■3/18 快晴の朝、三島と熱海で仕事
三島で建築業のコンサル
三島で建築業のコンサル Webサイトを作りたいとか。様々な疑問に回答した結果、開発を決意されました。
ここから熱海へ移動。
ライティング設備を持ち込み商品撮影
ライティング設備を持ち込み商品撮影 
おでんの撮影
おでんの撮影 暗い環境でしたがなんとか。

一週間伊豆ってのは初めてです。
 

今回は美味しいパンのモーニングの食べられる店特集です。
■TNカフェ

以前は、電話番号をナビに入れて失敗。豊川市にゆくところでした。愛知県豊橋市大清水にあります。
私が気に入っている理由はセンスがいいこともありますが、なんといっても喫煙者がいないこと。他の店は・・・
オレンジ色の建物が目印です
オレンジ色の建物が目印です 店の横だけでなく、後ろ、道路を挟んだ前にも駐車場があります。
フレンチトーストの入ったモーニング
フレンチトーストの入ったモーニング 見た目もきれいでおいしいです。
湯気の立つ珈琲と新聞
湯気の立つ珈琲と新聞 喫煙者はないので快適に小一時間を過ごしました。

■シャンポール入野店 浜松佐鳴湖の近くにあるパン屋さん。イートインコーナーもあるので
モーニングとしてもいただけます。しかもコーヒーが無料。
シャンポール入野店
シャンポール入野店 カレーパンが大変おいしゅうございました。
ないの?と聞いたら、焼いてくれましたよ。

美味しいパンは人を幸せにしますね

餃子でお腹を満たした撮り馬鹿隊。やってきました龍譚寺(りゅうたんじ)。ここは女城主井伊直虎のゆかりの地。

龍譚寺の塔と紅梅
龍譚寺の塔と紅梅 梅のコンディションもよくお花の撮影として最高でした。
竹林
竹林 もしも青空だったらと少し残念でした。
庭園にて遊ぶ
庭園にて遊ぶ 苔のうえの花びらが何とも言えない風情です

春を告げるマンサク
春を告げるマンサク レンギョウ、サンシュウユとともに黄色い花が春を告げます

紅梅一輪
紅梅一輪 境内は大変な観光客でにぎわっておりました。

テレビの効果は大きいですね

カワセミ撮影を終えた私たちはパン屋さんでモーニングを食べたのち、浜松市北区に餃子センターを竣工された
仲間の激励にゆくことになりました。
お祝いのお花を買い求めます
お祝いのお花を買い求めます 
浜太郎餃子センター
浜太郎餃子センター いやあ、立派に竣工ですね。11開業なので駐車場で待ちます。
社長に花束を手渡し
社長に花束を手渡し 念願の夢がかないましたね。おめでとうございます。
皆でランチをいただくことにします
皆でランチをいただくことにします 
4人いるので4個餃子を頼みました
4人いるので4個餃子を頼みました 桜海老餃子、チーズ餃子、しそ餃子、赤餃子です。
笑顔のみなさん
笑顔のみなさん

さあ、これからNHK大河ドラマで話題の「あの場所」です。
 

久しぶりに撮り馬鹿隊で組織的に動くイベントがはままつでありました。メインはカワセミです。

カワセミは恋の季節が近く、出現確率も高い佐鳴湖を選びました。あらかじめ私が皆様にご案内したことは以下の通りです。

  1. カワセミの出現確率が高いのは午前7時~8時半(朝食を食べるため)
  2. カワセミは体が小さいため、流れが緩い川に、あるいは、沼のような場所に現れる
  3. 止まり木などがあるともっとよい。

中部隊は私が体調宅に車を置いて、隊長+奥様+私で佐鳴湖にゆき浜松隊と合流するというものでした。
キレンジャク
キレンジャク 皆さんは気が付いていなかったけれどキレンジャク。おが黄色い連雀。冬鳥で寒いとこにいるんだけれど結構珍しい。通常は鈴なりになっているので連雀という名前がありますが。カワセミなんかよりもずっと価値の高い鳥なんです。
バードウォッチャーにとって
カワセミを待つ人
カワセミを待つ人 テリー伊藤隊員と隊長。 隊長には80~400mmの望遠レンズをお貸ししています。
望遠レンズはいつ火を噴くのかな。
犬やランナーの通り道
犬やランナーの通り道 佐鳴湖沿岸は市民の憩いの場です。しかし、レンズを据えるための移動中橋の上で川をさかのぼるカワセミを一度見て以来、全然、カワセミが現れず、すこし焦りが見えたころ
カワセミのカップル
カワセミのカップル 奥が♀で手前が♂ くちばしに赤いものがあるのが♀。
しかし。この場所遠距離であったことと、ごちゃごちゃした茂みの中にいたので、そもそも見付けられたのは私だけ。
当然、撮影できたのも私だけ。視力が0.1ない私ですが、鳥を見つける目と視力はあまり関係ありません。
また、レンズの枠内にカワセミを入れるのも至難の業なのです。

私にとっても、カップルのカワセミを撮影できたのが初めて感動でした。
ビオトープにて
ビオトープにて 隊員のなかには、たびたびの川蝉出現を得ても、撮影できていない人もいて、場所移動をかけたビオトープでの1枚。えっ、これもダメ?
3m先に現れたカワセミ
3m先に現れたカワセミ いやあ、こんなに近くで撮ったの初めてです。ノートリミングですよ。
スマホで撮った人もいて喜んでいました。さすがにここまで空振りだったかたもこのチャンスを活かして撮影に成功されていました。
佐鳴湖で記念撮影
佐鳴湖で記念撮影 結構集まってくださってありがとうございます。

この後、しばし、シリーズが続きます。

比較的上質なランチをいただきました。
■浜松 うおあら冨塚店の生海老天丼
うおあら冨塚店、生き海老天丼
うおあら冨塚店、生き海老天丼 うおあら舞阪本店の天丼は青春の味です。20代後半にこの天丼にであったときは衝撃でした「こんなにうまい天丼があるのか」その分店がここ。でもなぜか違います。
なぜだろう。少なくとも香の物が漬物なのか、本店は青のりの甘酢がつきます。

■土肥 さくらの金目鯛の煮つけ定食 
さくらは地元の方にご紹介いただいた店です。駐車場はありますが、軽自動車しかいれられません。
きんめ鯛煮つけ定食
きんめ鯛煮つけ定食 1600円です。大変おいしく、予算オーバーでしたが満足いきました。

さあどっち
 

天の川と富士山が撮りたくて。仕事で出張した折に、早く出て撮影することにしました。天の川がこのころ真東に見ると富士山の上に横たわって見えるはず。真南にみると富士山の上に見えるはず。

富士山と天の川を撮影できる良い条件とは

  1. 空気が澄んでいて抜けが良いこと(好天で放射冷却)
  2. 月明かりがないこと(新月、もしくは月没状態)
  3. 富士山の近くに天の川があること

2時に起きだして、2時半に自宅をスタート。

■田貫湖 ナビが設定した時間よりも早く到着。

田貫湖の天の川
田貫湖の天の川 予想通り富士山の真上にありました。でも少し高度が高かった。
長時間露光
長時間露光 18分程度露光しました。
天の川と逆さ富士
天の川と逆さ富士 湖の星が映り込んできれいでした。
撮りたい写真がだいたい撮れたので移動を兼ねて精進湖へ

■精進湖 午前5時前。午前4時 撮影者がいるのでライトを控えめにして湖岸に近づきます。
天の川
天の川と子だき富士。 イエティのナイトスキーのライトをつけられたのは想定外でしたが、天の川を撮影できたのは光栄でした。
夜と朝のはざまに
夜と朝のはざまに 18分の露光の間にきれいな青が出ました。
沈黙の時
沈黙の時 あたかの太古の湖を想像するような風景です。

さあ、しごとです

 

自分は朝から食欲があるタイプです。また、早朝ランニングなどもしているため、朝食前にはまさに「朝飯前状態」といえます。
だから「朝カレー」OK
■羽生サービスエリア下り線 朝カレー
350円の朝カレー
350円の朝カレー やすっ!と目を疑いました。ハンバーグのようにみえるのは残念ながらご飯です。
180円のビッグサイズのファミマのコーヒー付けても530円、感動です。味もまずます。

■ルートイン本庄の朝食メニュー
ルートイン本庄のモーニングメニューが充実している
ルートイン本庄のモーニングメニューが充実している 全国旅していますが、東横インよりもルートインの方がモーニングメニューはよいことがおおい。そのなかでも、函館とここはよいかんじ
チキンソテーもついて気分よく朝をスタートできました

朝カレーOK

facebookでイケメンとして有名な佐野周一が日曜日、突如、我が家を訪ねてきました。
白ワインを届けに
白ワインを届けに FBに白ワインを掲載したら「えっ、飲むの」って。飲みますと答えたら、笛吹市からわざわざ電気自動車のリーフできてくれました。ありがとうございます。
美人の奥様と
美人の奥様が助手席でした。

佐野さんありがとう。それにしてもフットワーク軽いです。

ある休日。t晴れ予報。精進湖で天の川が撮れそう。精進湖だと、天の川が富士山頂に立ち上がって見えるはず。
そこで2時ころ自動車のセルを回しました。実は3月4日は自分の誕生日で、それを自分で祝おうと思ったのですが
山中湖パノラマ台からの天の川
山中湖パノラマ台からの天の川です、一応撮れました。なぜ、精進湖ではないのかというと、実はこの日は底辺に雲があり、富士山周辺で撮影ができたのは山中湖だけだから。ipadを使いネットで情報を得ました。
パノラマ台からの星の世界
パノラマ台からの星の世界 眠れる山中湖。でも僕たちは起きている。

こうして、私は58歳の朝を山中湖で迎えたのでした

栃木県足利市で、女子ランチ会に参加してきました。

女子会主催者、谷さん
女子会主催者、谷さん 10年くらい前からの知り合いです。いつもありがとうございます
足利市の佐久間暁子さん
足利市の佐久間暁子さん 4年ぶりくらいにお会いできました。ありがとうございます。
伊勢崎市のぽてちよさん
伊勢崎市のぽてちよさん 確定申告がまだだと言いながら高速で駆けつけてくださいました。看板屋さんです。

開国屋自慢のハンバーグです
開国屋自慢のハンバーグです おいしゅうございました。

皆さんありがとうございます
 

今年の3月はなぜか今年は多忙で土曜日をほとんど潰して活動します。
■3/6 牧之原商工会で事業計画づくり
事業計画に収益性の数字を入れます
事業計画に収益性の数字を入れます 利益計算、他社とのコスト比較などです
牧之原市の帰りに大井川町の、桃林堂さんをおたずねしました
牧之原市の帰りに大井川町の、桃林堂さんをおたずねしました 父母のお土産として柏餅を買いました。
■3/7 敬光堂の新事業プランの検討
藤枝市の敬光堂
藤枝市の敬光堂 白亜の殿堂が藤枝市の音羽町にそびえます。
社長の戸塚氏
社長の戸塚氏です、新しい事業を計画中です。

ここから静岡商工会議所清水支所の相談会。でも、相談者はあらわれず。

■3/9 Stylish CHIEを訪ねて栃木県足利市へ
谷さんとこの新サイト作りのお仕事でした
谷さんとこの新サイト作りのお仕事でした 相変わらずおきれいです。
■3/10 愛知県豊橋市のGGホビーへ
仕事はWebサイトの構築です。
仕事はWebサイトの構築です。事業戦略に応じてサイトを作り込みます

■3/11 群馬埼玉友の会
労働法規関連のセミナーでした

2月中盤の男飯

| コメント(3)

妻が週末居なかったのを幸いに久々に自炊体制に入りました。
キーマカリー
キーマカリー 平日なのでカレーはレトルトを使いました。
土曜日朝食
土曜日朝食 パンは焼かずに生で食べると美味いというパンなので、そのまま。ポトフは鶏ガラでにこみました。
パエリア
パエリア 土曜日は仕事だったのですぐ食べられるように炊飯器にパエリアを仕込んでおきました。インディカ米です。
日本酒は一ノ蔵
日曜日のモーニング
日曜日のモーニング 思い立って生でうまいパンをピザトーストにしてみました。厚切りなので中がレアです。珈琲はキリマンジャロです。
スーパーで寿司を買ってきました
スーパーで寿司を買ってきました 海藻サラダとベーコン、辛みそ豆腐です。

妻が日曜夜に帰ってきて残りのパエリアを食べていました。

 

伊豆半島は数百年前、海中から小室山などの火山が隆起しました。そして、本州と接続してその後に箱根が噴火して、次に富士山が噴火したのです。だから断層的風景が続くのです。

下田白浜
下田白浜の夜明け 金色に輝いた風景が美しいです
下田爪木崎
下田爪木崎からの風景。風が強い日で、三角波がいくつも見れました。

水仙はみれず残念。それにもかかわらず、駐車場料金700円もとられる。
西伊豆土肥からの富士山
西伊豆土肥からの富士山 海岸段丘の高台からの風景です。清水港に向かうサンフラワー号がみれました。

荒々しい風景がなんとも新鮮です

仕事はいえ、早春の伊豆を旅行させていただきました。おかげで露天風呂が2晩連続で入浴できるなどの幸福な時間を過ごすことができました。

ガーデンヴィラ白浜と河津桜
ガーデンヴィラ白浜と河津桜 夜景がきれいなので撮らせていただきました。風情はプチホテルという感じでしょうか。
時間指定制の露天風呂が使えてすごく気持ちよかった。
朝食は海の見える崖の上から展望です
朝食は海の見える崖の上から展望です 到着が遅かったので朝食のみのオーダーでした。
スープ
スープ 温かい日差しを浴びながらいただくスープは最高です。
食後のデザートのパンケーキ
食後のデザートのパンケーキ なんだか得した気分です。

■土肥温泉、ラ・ポサーダ。
メキシコがえりの家族が経営するペンションです。もともとお父さんが柔道の元オリンピック候補選手で、普及のためにメキシコにいっており、その後、帰国されたのだそうです。
夕食
夕食 夕食込みで1万円でした。苺とテキーラのフローズンカクテル、タコスのような料理、チキンライスのような料理(ソースはチョコが入っている)。プリンです。
朝食の目玉焼き
朝食の目玉焼きの下にもタコスの生地が入っています。
パンは食べきれないので、包んでもらいました
パンは食べきれないので、包んでもらいました 妻におみやげであげたら美味しいといっていました。
早朝4時起きして焼いてくれた自家製です。

苺ヨーグルト
苺ヨーグルトも絶品でした。

それぞれ、個性的でかつサービスに創意工夫がありました。

河津町河津桜夜景の撮影する。少し、花が終盤だということはfacebookでわかっていましたから、夜景にターゲットを絞りました。
午後5時に現地に入り、オム蕎麦を食べながら、6時20分頃の日の入りを待ちました。
河津桜夜景
河津桜夜景 マジックブルーの光の中、美しい時間に河津桜を映しとめました。
この美しい青は日の入りから30分以内でないと出ません。
河津桜まつり
河津桜まつり 帰り際に撮影した1枚。川岸には屋台があちこちできていてにぎわっていました。
かじやの桜
かじやの桜 樹齢50年の河津桜の巨木、民家の庭にあります。一般公開してくれてうれしい。

 

この時期は仕事がすくのですが、政府がIT化を推進している関係で、もうからないけれどいそがしい状況になりました。

■2/27 ジオガシさん
朝が早かったので、前泊しました
ジオガシさん
ジオガシさん 伊豆のジオに目をつけて、焼き菓子で岩石のような形を考案されました。その商品の販売促進で下田にお邪魔しています。

メキシコ調ペンションのプロモーション
メキシコ調ペンションのプロモーション オリジナルパンをいただいてから・・野戦でした

■2/28 西伊豆で2件のはずが不幸がでて1件
会社のわんこ
会社のわんこ 製造業から在庫管理の話。データベース設計をしながら対応しました。

■3/1 浜松BooBoonet 自分が自動車を買った会社です。
welcomeボード
welcomeボード 心遣いがうれしいです。こちらは現在開発中のWebが議論の対象となりましたSEO対策も。

■3/2 富士地区貨物協同組合
理事会室で、理事たちにプレゼン
理事会室で、早朝理事たちにプレゼン。業務分析の仕事にお邪魔しました。
しっかり業者向け提案要請資料であるRFPを作成しました。これで新ITの来年度の見積もり合わせができることでしょう。

■3/3 epiの静止画撮影、動画撮影、動画作成支援
黄色いチューリップ
黄色いチューリップ 白いコデマリと良く似合います。

■3/4 誕生日に三遠・駿河友の会
労務管理
労務管理セミナーで、労働基準法について学びました。

静岡県は広いです

 

2/25 父母を連れて梅林見学・洞慶院にいってきました。
白梅
白梅 梅で有名な静岡市葵区羽鳥になる洞慶院にいってきました。買い物の帰りに父母を誘うとついてきました。

梅林
梅林 午前の光を浴びてきれいです。背景の森が黒く沈んでコントラストがでています。
早咲き桜とメジロ
早咲き桜とメジロ かわいいですね。
早咲き桜と父母
早咲き桜と父母 いつまでも元気でいてほしいです。

気持ちの良い時間をすごせました。

起雲閣という、建築系の文化施設を訪ねました。

大正8年に建築されて、最初は鉄道王、造船王の別荘でしたがその後に高級旅館になり、旅館廃業後に熱海市が買い取り一般公開となりました。入場料は500円ですが見る価値ありです。

群青色の壁面
群青色の壁面とひな人形のある和室。金沢の様式を受けついた青だそうです。
洋室
洋室のちょうど、そして吹き抜けです。
ステンドグラス
ステンドグラス 実はこれが撮影したくて、見学に入りました。
文豪の愛した部屋
文豪の愛した部屋 尾崎紅葉などの文豪が投宿したという。
瀟洒な浴室
瀟洒な浴室 タイル張りが美しい。

良いものを見ました。

熱海を訪問する機会が増えました。代表的な場所にいってみることにしました。

■木宮神社その周辺
木宮神社の大楠
木宮神社の大楠 感動的な大きさです。トトロがでてきそうですね。

わんこを撮影させていただきました
わんこを撮影させていただきました。かわいいですね。

間欠泉と神社
間欠泉と神社 間欠泉が市街で見れる湯前神社に行ってきました。

この間欠泉では、明治時代に外国人がつれてきた犬が湯を浴びて亡くなったそうですが今はおとなしいものです。
日本初の電話ボックス
日本初の電話ボックス そうなんだあ、というへえの世界です。

もう一回続きます。


 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 中小企業診断士加藤忠宏: はいおかげさまです 続きを読む
  • 遠藤 賢一: サンコウチョウの鳴き 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: サンコウチョウ、フォ 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 美しい時間、美しい風 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 鳥取出 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: おはようございます! 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうなんですか 素晴 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む

ウェブページ