2017年2月アーカイブ

祖母の35回忌とかで、日本平にある宝台院にいってきました。徳川家譜代のお寺です。先祖が武士をやっていたためこのお寺のようです。両親妻をタントに乗せてGOひろみでした。
鰻大好き父親
鰻大好き父親 最近父親がうな丼大好きと判明。でも近年、スーパーで売っている鰻等は中国産で、餌があやしいと聞いているので簡単には食べられなくなったのでちゃんとした専門店で。

上鰻重
上鰻重 最上級は3500円ですが、これは2番目の2500円、これで十分楽しめます。

肝吸いとお漬物もおいしくてラッキーでした。
人気の洋菓子店pastelでプリンアラモードを買って帰りました
人気の洋菓子店pastelでプリンアラモードを買って帰りました 美味しゅうございました。

自動車がないと宝台院へは1人バスを2本乗り継いで片道1時間、1000円以上はかかります。便利です
 

今日も仕事で飛び回り、あちこちでランチをいただきます。

■かも汁が美味い。
不二屋のかも汁つけ蕎麦
不二屋のかも汁つけ蕎麦 鳥のうまみが伝わる蕎麦でした。かもというけれど、アヒルというのが実態らしいですね。

■デルソーレの洋食ランチ
ハンバーグ定食
ハンバーグ定食 静岡市内をさまよえる湖ロプノールのように、店舗移動を繰り返すデルソーレ、安定して美味い

■かくれた名店 わら路
肴フライ定食(メニュー内メニュー
魚フライ定食 メニューにないメニューです。今日はアジフライ。

うまいなあ。ボリュームもあるし。

ランチは楽しいです。


 

いくら体調をしっかり整えても天候に勝てないことがあります。

■1月23日 都賀町商工会、小規模事業者伴走型支援事業
めん処で撮影の仕事を依頼されました
めん処で撮影の仕事を依頼されました 依頼された写真は縦長の看板に使うため縦構図でした(これは横構図)

■1/21 大雪で鳥取県にゆけず
早朝4時起きして、始発のひかりに乗って京都へ
京都駅で、鳥取行き特急の運休を知る
京都駅で、鳥取行き特急の運休を知る モーニング食べて乗り込もうとするとき放送が。事前にネットで動いている情報をえての行動でしたが京都駅から静岡へ引き返すことに。
関が原付近の風景
関が原付近の風景 一面雪景色です


動画はこちら このとき、鳥取に宿泊していた専門家は鳥取倉吉の間を3時間もかかって移動したとか。

■1/25日 静岡県内で2件の仕事
エピで造花の撮影
エピで造花の撮影 このほかインスタグラムの話。ipadの話をさせていただきました。
午後は望月商会でした。
午後は望月商会でした。 帰りご飯をごちそうになり、興津駅まで送っていただきました。興津桜がきれいです。

■1月26日 葉桐
システムマシンリプレーすにあたり、業務分析を行っています。
DFDとデータベース設計
DFDとデータベース設計 かなり詳細まで詰めることができました。

■1/27 静岡県東部でコンサル2件
田子の浦で1件コンサル
田子の浦で1件コンサルをやらせていただき、ランチ後
午後から三島
午後から三島でわんこのいる店でコンサルです。

頑張りましたが雪にはかなわない。
 

眼科と男飯

| コメント(2)

50歳を超えたところから少しずつ小さい故障がでてきて、少しずつ自分の体を補修しながら仕事を休まず続けています。

眼科にゆく道で老犬にあう
眼科にゆく道で老犬にあう 眼の故障が発見されたので通院しています、かなりよくなりました。その道すがら公園でわんちゃんにであいました。高齢で少しよたついています。犬は健康な場合、老齢化すると足に来て雰囲気でわかります。飼い主の方へ話しかけたら。上手い方法はないですかと聞かれましたが、さすがに上手く答えられなかった。

妻がない日曜日男飯
妻がない日曜日男飯 冬花火の翌日は妻がいなかったのでオムレツを自分で作りましたが美味かった。

心も体も自分と向き合って生きています。

人間の知識というものは限りがあるものであり、想定外、あるいは思いもよらない場所においしいものが存在することがあるのです。

■長野県野辺山高原 ドライブイン最高地点
最高地点のてんぷら蕎麦
最高地点のてんぷら蕎麦 ドライブインなのに蕎麦がとてつもなくおいしい。大盛りでこんなにあります。とても幸せです。

アップルタルト
アップルタルト お土産用のリンゴを試食したら猛烈に美味かったのです。リンゴは当時、家にたくさんあったので、アップルタルトを妻の土産に買って帰りました。大変おいしく、妻も好評でした。

■栃木県栃木市都賀町の船正のランチ
カツカレー
カツカレーを頼んでみましたが、なんと、かつとカレーが別皿にもられて出てきました。こんなの初めてです。
みなさんはどう思いますか

■河口湖のしなそばけん
肉チャーハン
肉チャーハン 550円。これがボリュームがあってうまし!たぶんラードが入っています。黒いチャーハン。

美味しくいただきました。

 

午前10時半に無料駐車場にピットインした私は、取りあえず場所取りに成功しました。富士山もご機嫌がよろしいようで。このままゆけば撮影に成功しそう。
問題は花火の上がる時間までまだ10時間ちかくあること。午後8時までずいぶん長い。とりあえず、自動車の中で仮眠することに。

午後11時ころにふと思い立ち、車を無料駐車場において徒歩で酒蔵の甲斐の開運へ、でも、目的の酒が好評で売り切れらしく、次の腹ごしらえのために「しなそばけん」へ。次に夜食を買いにスーパーへ。

帰ってきたのが午後1時、まだ、8時まで長いなあ~

河口湖夜景
河口湖夜景 午後4時半ごろの風景。いよいよ暗くなってきました。でも、寒いので、車の中でじっと8時を待ちます。
駐車場は満杯、第二も満杯のようでした。駐車場の前に縦列駐車する車、パトカーの出動もあって、ものものしい雰囲気になってきました。

河口湖冬花火
河口湖冬花火 


以前撮影した動画と位置関係の違いを見比べてみてください
撮影終了午後8時20分。河口湖→西湖→鳴沢→青木ヶ原→朝霧高原→富士宮→富士→国道1号で家に帰ったのが午後11時でした。

 

1月末の土曜日、一人で山梨県に富士山撮影に出ました。皆さま日曜日が休みなのと繁盛されているので1人ででることに。

午前2時に起きだして、朝霧→青木ヶ原樹海経由で鳴沢に進入。この際、このルート(山梨県道71号線)で雪に降られました。しかし、富士山をみると山中湖方面が相手そうな状態だったので、取りあえず山中湖までいってダメなら引き返せばよいと思ったのでした。

山中湖、早朝の紅富士
山中湖、早朝の紅富士 山中湖の無料駐車場で様子を見たのですが富士山山頂は雲の中。帰ろうかと思ったとき、雲が動き始めました。
かねてからのポジションに移動、紅富士ゲットです。

ここから、花の都公園へ移動しましたが、いい写真が撮れそうになかったので3度目の忍野八海へ
雪雲をかぶった富士山とトウモロコシ干場
雪雲をかぶった富士山とトウモロコシ干場 快晴の予報なので雪はそのうちに飛ぶと思いました。
河口湖からの富士山
河口湖からの富士山 いよいよ、富士山山頂の雲がなくなってきました。

さあ、夜の撮影に備えて無料駐車場を取るために場所取りです。
 

再び、川霧と霧氷、紅富士を求めて忍野八海へ行ってきました。

今回は場所を変えての撮影です
撮影場所1 忍野しのびの里 ここは川霧の定番ですね。
紅富士
紅富士 強風に富士山頂の雲が流されて紅色に染まりました。美し~

ここで場所を代えます。

忍野八海、ソバ屋びわ付近
忍野八海、ソバ屋びわ付近 ソバ屋のびわという店の奥にこの撮影場所があります。コンビニで買い物をして車を止めてここまで歩きました。
霧氷
霧氷 川霧が木の枝について霧氷ができています、そこに太陽が当たってなんともいえない風景を作ります。

古民家を覆う川霧
古民家を覆う川霧 もうもうたる川霧が立ち上ります。泉から湧き出す水温と氷点下の空気の寒暖の差なのでしょう。


動画をどうぞ

今日も美しい風景を撮影できました。

学生時代一番やっていたことが麻雀でした。当時、対外試合を高田馬場で徹夜でしたりしました。また、麻雀の同好会を作っていまして、部長でした。相応に強かったと思いますが、結婚してからやらなくなりました。

理由は国家試験を受けまくる人生となったから、結婚して子育てをしつつ、独立の準備をしたり、あるいは、大学院に社会人で通うことになったからです。その結果、麻雀だけでなくギターや一眼レフカメラもやめました。

今も、会社の経営や大切な趣味があるので誰かと麻雀をうつといことはしなくなりましたが、ときどき、電車移動のときなど、ipadで楽しんでいます。
四暗刻'(すーあんこー)
四暗刻’(すーあんこー) 麻雀は役があって、高い安いがあります。一番安い役が1000点、もっとも高い役が役満といって32,000点です。
親はその1.5倍だから1500点~48,000点ですね。

実は図の一番下の四暗刻’(すーあんこー)。これ役満なんです。同じものを3つそろえたのが4つあるでしょう。このちょっと前に自分の目の前から9策(きゅうそう という)が出てあがりだったのですが見逃して役満を追求しました。

今はipadなどで一人でできますから、移動時間で新聞を読み終わったときなどひそかに楽しんでいます。

ペンションあるびおんは「ふくろうガイド」のサービスを宿泊顧客に提供しています。
今回は、コミミズクガイドの動画撮影を依頼されました。コミミズクは小型のふくろうです

オーナーと撮影現場まで同行
オーナーと撮影現場まで同行 夜行性なので午後4時過ぎがねらい目だそうです、今年は雪が多くてメインのふくろうのポイントまではゆけないのだとか。
コミミズク発見
コミミズク発見 午後4時を回ったとき、コミミズク飛びました。午後4時半を過ぎてしまうと暗くなるため、このような撮影は困難。昨日は4時半過ぎに出てきたそうです。今日はいい時間帯にでてくれました。
八ヶ岳山麓を飛ぶ
八ヶ岳山麓を飛ぶ 滑空しながら獲物を狙っているんです。
雪渓の模様とコミミズク
雪渓の模様とコミミズク 大自然を感じますね。周囲の撮影者たち(10人程度いた)も巨大望遠レンズを三脚に据え付けてバリバリ連射で撮っています。そのあとくらいにガイドに連れられた数名の方が来ましたが遅かったかんじです。
青に飛ぶ、コミミズク
青に飛ぶ、コミミズク 夕焼けに染まった木々、青い山、白いコミミズクノ羽がきれいです。

装備はNikon D810 Nikkor 300mm f2.8 2倍テレコン
設定は ISO1600 f5.6 AUTO  RAW

動画です。
 

ペンションあるびおんのダイニングからは野鳥がガラス越しにやすやすと観察できます。
アカゲラ
アカゲラ 中型のキツツキ。非常に神経質です。♂は頭が赤い。
森の忍者ゴジュウカラ
森の忍者ゴジュウカラ 非常に動きが早く撮影が難しい野鳥。
アトリの群れにまじる雀
アトリの群れにまじる雀 だれですか「あ、鳥!」なんてダジャレを言うのは。雀も立派な野鳥です。
ちなみにスズメは人間のいる場所にか現れません。
イカルとカワラヒワ
イカルとカワラヒワ 覆面の解決ゾロのようなご面相のイカルとカワラヒワ。美声です。
コゲラ
コゲラ最小のキツツキです。
シメ
シメ やや太って見えます。図鑑にもそう書いてある。
ネクタイをしているシジュウカラ
ネクタイをしているシジュウカラ 要はカラというのはスズメ大きさの群生する野鳥のこと。シジュウカラは体の中央にネクタイの模様がある。
なくて小さいのコガラ。大きいのは大柄ではなくハシブトガラといいます。


先方から勝手に来てくれると撮影が楽です。寒い中、探し回らないでいいですから。

ペンションあるびおんへ仕事でいってきました。
深夜到着でしたが、夕飯を待っていてくれていました。感謝です。風呂入って。即座に夕食へ直行!
白ワインで乾杯
白ワインで乾杯 
根菜のフライ
根菜のフライ 特にレンコンのフライが大好きです。
グラタンもおいしかったです
グラタンもおいしかったです 鮭が入っていましたよ。

■あるびおんモーニング
あるびおんモーニング
あるびおんモーニング インスタグラムに投稿したipad写真 朝がゆと卵料理を中心としたメニューです。デザートはたいがいヨーグルト
朝がゆは中華風でした
朝がゆは中華風でした おいしくいただきます。

今回も素敵なお料理ありがとうございます
 

結構冷え込みの凄い週で、各地で雪の情報もあるような週でしたから、おのずと熱量を体が欲しているとおもいます。

お客さんの賄ラーメン
お客さんの賄ラーメン 豚肉がたくさんはいっていて、うま味があって美味いっす。感謝。

焼肉の安楽亭
焼肉の安楽亭ランチ。これにフリードリンクがつきます。サラダの代わりにキムチをチョイス。
焼肉オンザライス
焼肉オンザライス キムチを添えて食べると味に変化が出てすごくうまいです。


鴨汁蕎麦大盛り
鴨汁蕎麦大盛り ざるが3枚付いてきて嬉しい~、寒くても蕎麦は冷麵がいいっす。

■デパ地下ランチ
出張がえり、東京駅で乗り換えタイトで静岡駅松坂屋地下でランチを買う。
ハヤシライスランチ
ハヤシライスランチ 盛り付けが汚くなっちゃいましたが自宅でいただくランチ美味しいです。

豚、鳥、牛肉とお世話になりました。もータマラン。

仕事帰りに、中央道経由でもどってきて、花の都公園ダイヤモンド富士、山中湖残照を撮影しました。

安全運転を心がけていたら、ギリギリの時間になりました。

■花の都公園のダイヤモンド富士
花の都公園ダイヤモンド富士
花の都公園ダイヤモンド富士 みなさんなぜか、平板な撮影場所に三脚を立てておられますが、私は木立を左に配置しての撮影です。
実はこれ、早朝に霧氷を撮影した場所ですね。

■山中湖残照
撮影後、山中湖によることにしました。平野地区です。撮影者はほとんど見当たりません。
山中湖残照
山中湖残照 花の都公園では富士山頂に落日でしたが。ここでは富士山東側(左)への落日であるため、残照が残っていました。
しかし、なかなか良い撮影場所がなくあきらめかけた時に・・・

係留場残照
係留場残照 良い場所と直感して車を止めて、長靴履いて雪のなかへ。でも意外に難しい構図なんです。
 

やっと構図を決めたとき。波も収まってきて、気持ちよい撮影となりました。
 

県外出張おりに、忍野八海,花の都公園の撮影を計画しようと思いました。ルート上にあるので。

計画どおり、富士宮から鳴沢に抜ける県道71号の温度計を見て「-17度」。自分は間違いだと思いました。でも、道路は凍結していましたので氷点下は確信していました。

午前6時まだ暗い、忍野八海の到着。撮影の準備をしていると、隣の人が寒暖計をもっているらしく「-16度」といっていました。

忍野八海の霧氷川霧、紅富士
忍野八海の霧氷川霧、紅富士 なかなか山頂の雲がとれずにやきもきしましたが何とか撮れました。

この場所は3回目くらいですがやっと川霧もきれいに撮れました

忍野紅富士
忍野紅富士 霧氷に浮かび上がる紅富士、冬ならではの風景です
ここから15分程度の花の都公園に移動。期すべき写真がありました

花の都公園霧氷
花の都公園霧氷 時刻は午前7時15分。そろそろでないと、仕事先到着がギリギリになりますのででます。

霧氷に光が当たっている写真が撮りたかったが、それはまたの宿題とします。

この週は埼玉県、山梨県、栃木県および静岡県にまたがるコンサル旅でした。

■1月18日 オリジナル機械を作る大日本工機
オリジナル機械を作る大日本工機
オリジナル機械を作る大日本工機の技能をスマホ対応サイトで表現する仕事でした。

■1/19 静岡で2件
和気ハウスサポート
和気ハウスサポート(建築/リフォーム業)の望月さん、この日は事業計画書作成の仕事でした。
倉庫業のWebコンサル
倉庫業のWebコンサル これはじゃがいもの冷蔵倉庫です。じゃがいもが発芽しないためには、冷気を十分いきわたらせる必要があるため、右側のような積み方になります。
■1/18 再び、オリジナル機械を作る大日本工機
熊谷市役所江南支所
熊谷市役所江南支所 吹き抜けの構造が美しいです。でも寒いかも

■1/19 ペンションあるびおん
ipad活用戦略のコンサルテーション
ipad活用戦略のコンサルテーション Web/facebookで結果が出ているので、ipadを有効活用する戦略を立案します。

■1/20 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援
保険業のfacebook活用
保険業のfacebook活用 保険業はHPに保険サービスを書くことができない(金融庁規制)ので、お人柄を知らしめるためfacebookの活用をお勧めしています

あちこち移動してそれなりに披露しましたの癒します。

藤森さんとわかれて、愛車にわんこ3匹と美女を載せた冬の富士山一周の旅となりました。
後部座席のわんこたち
後部座席のわんこたち 後部座席には伊藤さんと愛犬のトイプー3匹。
ロロちゃん前座席に移動
ロロちゃん前座席に移動 利枝子姐さんの膝の上に、私のひじ掛けしたに隠してあったフルーツグラノーラの匂い嗅いでいるので食べさせたら好物だったみたい
山中湖の撮影風景
山中湖の撮影風景(by 利枝子画伯) こんな感じで撮っております。
私の車は一応スタッドレスの冬仕様。
河口湖のララちゃん(♀)
河口湖のララちゃん(♀) きれいに撮るまでお座りしています。賢いですね。
本栖湖を見下ろす展望台にて
本栖湖を見下ろす展望台にて 雪景色に興奮するのは静岡県人の証拠です。
本栖湖展望台のわんこたち
本栖湖展望台のわんこたち 左からララ(♀)、アキ(♂)、ロロ(♂)の3わんず。
旅の最後にわんわん座談会
旅の最後にわんわん座談会 車を置かせていただいた望月家に立ち寄ってお礼を言って記念撮影です

動画です

こんな旅も面白いなあ

寿司会の後、有志で撮り馬鹿隊を組み、富士山撮影を計画しました。

狙いは①新蒲原の工場夜景と富士山、②富士山須走口でのパール富士でした。
集合場所は望月商会。午前2時半です。私、浜松隊女子部2名と北杜市の藤森さんです。

車を2台にまとめ、私の車には浜松隊女子部とわんこ3匹が乗り込みました。

■新蒲原の工場夜景 午前3時到着です。
イハラケミカルの工場夜景
イハラケミカルの工場夜景と富士山 左側にうっすらと見えています。

■パール富士は不発
ここから、東名新富士インターにゆき御殿場まで高速に乗って須走口へ。でも残念。富士山は雲の中でした。

しかたながないので山中湖へ

■山中湖の富士山
パノラマ台からの富士山
パノラマ台からの富士山 いい感じの空気感なのですが残念なのは頂上付近の雲。

ここから湖畔にくだります

平野でのわんことの記念撮影
山中湖湖畔平野でのわんことの記念撮影 美女2名とわんこ3匹、かわいいですね。

■COCOSでモーニング
参加の皆様
参加の皆様でおいしくモーニングをいただきました。藤森さんはここで離脱。
皆で食べるとおいしいモーニング
皆で食べるとおいしいモーニング 寒さや眠さもふっとぶ楽しさでした

■河口湖の富士山
河口湖大石公園の富士山
河口湖大石公園の富士山 少し頂上に雲がありましたがご愛敬な雰囲気になってきました

わんこ3匹と美女2人の旅、まだつづきます。

毎年恒例の、静岡の美味い寿司を食べる会(第12回)2017・冬開催です、今回は仕事などが重なった方がいて前回の30人越えまではいかなかったのですが、20名超で開催できました。

寿司会、乾杯
寿司会、乾杯 今回も株式会社望月商会を会場にして実施させていただきました。いつもありがとうございます。


動画で総集編を流しますね、全体の様子をみてください
今回の寿司職人は稲葉敏雄さん(入船寿司・葵タワー店店長)です
今回の寿司職人は稲葉敏雄さん(入船寿司・葵タワー店店長)です 右上、寿司サラダはタワーになっていて豪華。左下大根のかぶらまきの寿司です。


稲葉さんの離れ業、「大根の桂剝き」を動画でご覧ください
私は、車の送迎もあったので、酒ご法度だったのですが、山梨からの藤森さんが、谷桜の原酒をお持ちいただいて、好評でした。
寿司会参加の方々
寿司会参加の方々 わざわざ甲府からお越しいただいた若月さんは、愛犬がお怪我をされたようで病院までいってきて遅刻でした。
寿司会の皆様2
寿司会の皆様2 短パン王子(中)や日本酒ソムリエ村越さん(左下)が常連化してきて面白い。新規では藤森さん(右)が八ヶ岳南麓の北杜市から参加です。寿司ネールはいつもの望月和恵さんです。


杉浦孝子さんと宮澤利枝子さんお「糸」です。FBチャットはファイル共有で練習して、一発本番でした。
寿司会恒例の仮想
寿司会恒例の仮想して記念撮影

お疲れ様でした。また次回も開催できるとよいです


 

仕事で栃木県那須高原のペンションあじわいに宿泊しました。
ペンションあじわいは、①早くからキッズルームを持っている。②子供づれでも安心して宿泊できるペンションを目指す。③和食が得意、④パン作り教室などの教室事業にも力を入れている。などのユニークなペンション。
■夕食 午後7時ころにチェックイン、お風呂入って、夕飯が楽しみ。

まぐろのユッケ
まぐろのユッケ 通常ユッケというと肉!ですが。こちらは和食の宿らしく魚なんです。

和牛肉鍋
和牛肉鍋 寒い季節に最高です。素敵なおもてなしです。

栃尾の油揚げ
栃尾の油揚げ 肉厚のあぶらあげ、これは新潟県栃尾市の特産品のあぶらあげ。
新潟ではこれに、納豆ほ挟み込んで焼いて食べるのですが。これだけでも十分美味しいのです。

■和朝食
自家製納豆のでる和朝食
自家製納豆のでる和朝食 自家製納豆は粒も大きくご飯が難波もいけそうで危険です。

■あじわいオーナー吉田夫婦
ペンションあじわい吉田夫婦
ペンションあじわい吉田夫婦 ご主人は三宅島出身だとか、奥様は非常に洞察力の鋭い方で、努力家です。資格取得も一所懸命で、子供さんの受入れ体制は万全でしょう

また、仕事で泊まりに行きたいです。

 

浜松ポエータでランチをしていたらFB友達にばれました。(汗;


ポッキー宮澤さん
ポッキー宮澤さん 私に車をうった張本人です。なんでもお近くで仕事があったとかでかけつけてくださいました。直後から、お客さんの電話対応(笑い
ポーエータ、ランチセットのサラダ
ポエータ、ランチセットのサラダ 金魚鉢のような器に出てきます。
グラタンパスタ
グラタンパスタ ピザはギブアップするまででてきます。ドリンクはフリー
デザートはシフォンケーキで下

デザートはシフォンケーキでした、。おいしかったです、見た目もきれいでした。
では、記念撮影
では、記念撮影 自動車関連の情報交換と寿司会のデュオの打ち合わせをしてさらばでした。

SNSの情報は早い

来年度にむけての事業計画書作成の仕事が多かった週でした。
■1月10日 熊谷市へ経営革新計画書作成
企業に商工会だけでなく、埼玉県庁の人が来ていました。
賄ラーメン
賄ラーメン 販売プロモーションの部分の計画書を書いてくれと言われて書きました。社長から自らおつくりになったラーメンを頂戴しました。

■10月11日./12日 二日連続で浜松でした

11日がアクセスログに基づくWebサイトの更新、旧サイトのリニューアル計画とSEO対策でした。
12日は浜松卸商団地でした
12日は浜松卸商団地でした ランチ目的でハンバーガ屋さんを訪ねるが不在でがっかりしました。

仕事はまさに事業計画書作成でした。

■1月13日 都賀町商工会、小規模事業者伴走型支援
まゆゆの眉毛テンプレート
眉毛テンプレートのプロモーション photoshopを使って、バナーの作り方をお教えしました。

■1月14日 ぺんしょんあじわい
栃木市から小山駅まで商工会に送っていただき、新幹線で那須塩原駅へ。
ペンションあじわいの事業計画書作成の仕事
ペンションあじわいの事業計画書作成の仕事をさせていただきました。

今週もいろいろな方におあいできました

毎年撮影している被写体ですが、駿府桜。駿府城公園に正月一番で咲く桜です。
紅葉山庭園で見る駿府桜
紅葉山庭園で見る駿府桜が見ごろを迎えたので行ってきました。
桜には青空が良く似合う
桜には青空が良く似合う 今年も咲いてくれたことをうれしく思います。
可愛いメジロと花の初撮影
可愛いメジロと花の初撮影 花と鳥を撮影できると売れ少なります。望遠レンズをもってきたのですがもっと大きなレンズを持ってくるべきでした。
白梅も咲いていました
白梅も咲いていました 寒は続きますが、春の足音が聞こえるかのようです

雪に閉じ込められている北国の方にお届けしたい情報です

1月3日は三大流星群であるしぶんぎ座流星群の極大日でした。このため富士山2合目の西臼塚まで行ってみましたが、折から黒雲が空を覆い大失敗でした。

富士山と北斗七星
富士山と北斗七星 北斗七星の尻尾のあたりが放射点で、富士山に突き刺さる流星をイメージしていたのですが1個だけ肉眼でみたただけで、とらえることはできませんでした。

カシオペア方面の天の川
カシオペア方面の天の川 空気の透明度が低くさえません。

オリオン座と冬の大三角形
オリオン座と冬の大三角形 せめてもと時折南天に現れるオリオン座と冬の大三角形を撮ってきました。


今年は、新月に近く見やすいと予報がでていただけに残念。この2年間惨敗です。

沼津市内浦湾からの夜景と富士山リベンジしました。理由は前回の撮影に納得できなかったから。写真家はその点、執念深いといえます。
午前4時15分に家を出て、沼津市の伊豆の西海岸線をひたすら南下。淡島をとおりすぎて内浦地区にいたり。進路を山側に。

縦列駐車して、15分ほど山城跡を登山します。これが結構きつい。今回はすでに先着が2名いて、一人は富山ナンバー、もうひとりが八王子ナンバーでした。八王子ナンバーは納得できるとしても、富山ナンバーはすごい。

内浦湾夜景と富士山
内浦湾夜景と富士山 正直上ってくるときに凄く不安でした。理由は雲が多かったから。ここまで早起きしてきて、登山までして富士山が撮影できなかったら悲しすぎます。案の定、登山を終えた直後に富山からいらした方に聞くと「見えないですよ」とのこと。

しかし、三脚やカメラ、レンズ、レリーズをセッティングしてシャッターを何回か切ったころに富士山が姿を現しました。
漁船の灯りと工場夜景、黎明の富士山
漁船の灯りと工場夜景、黎明の富士山 内浦湾から漁船が出港してゆきます。その向こうに沼津市の夜景が見えます。
紅富士前
紅富士直前の富士山です。
紅富士
紅富士 紅富士となりましたが雲が思ったより焼けませんでした。残念。
あさまだき
あさまだき この場所はここまでご覧いただいたように夜景でないといまひとつの場所です。これはふもとっぱらもそうですが。

山を下るころは周囲はかなり明るくなっていました。

2017年もランチなどおいしいものを追及してゆきたいと思います。
■埼玉県上里町の中華ランチ
ラッキーな500円均一日でした
ラッキーな500円均一日でした まずはメインディッシュとしてチャーシューメン
170105touka1.jpg

おかずは酢豚と野菜炒めでした。いずれも500円でした。

■恵那市での韓国料理店でのランチ会
恵那のfacebook友達の皆様
恵那のfacebook友達の皆様 お時間を割いていただきありがとうございます。
スープ、水きむちなど
スープ、水きむちなど 非常に辛い!でもおいしいですよ
石焼ビビンバ
石焼ビビンバ 良くかき混ぜていただきます。

動画もどうぞ!
■ラーメンランチ
伊豆長岡で、ソバ屋を探しましたが見つからず、ラーメン屋「一匹の鯨」へ
とんこつラーメンと餃子1150円でした
とんこつラーメンと餃子1150円でした メインのソバ屋にはゆけませんでしたが、人気店でおいしく食べられました。

ランチも人と食べるとおいしいです。

 

2017年少しショックなことがありました。それは、facebook友達を3人死去で失ったこと。いずれもかつてのネット塾の受講生であり、人生の先輩でした。

  • 1月 飯塚むつこさん 上越市のカラーコーディネータ、50歳で独立して花開いた時期に交通事故
  • 9月 川口嘉則さん 京丹後市の眼鏡/はんこ屋さん。お酒好きでした。がんで亡くなりました
  • 12月 麻生厚子さん 秋田県湯沢市の稲庭うどんネットショップオーナーです

ここで思ったことは、「人は死ぬ」でした。いつでも会えると思うのは思い上がりで、自分もいつどうなるかはわかりません。そこで、「これからは、少し手間をかけても人に会っておこう」と決意しました。

幸い、自分は旅することを職業としているため、人に会いに行くチャンスはほかの方よりも多いということ。それゆえに人と人との媒体になりうるのかな?と思った次第です。

■埼玉県本庄市児玉 きんしょう
きんしょう、田中信子さん
きんしょう、田中信子さん 訪問したときは店が閉まっていました。帰ろうかなと迷っていた時に、「事務仕事をしにきたのです」ということで再開できました。ご縁があったのでしょう。

■恵那市、大森将人さん、吉村京子さん
大森さんの仕事の際に、吉村さんも食事会にかけつけてくださいました
大森さんの仕事の際に、吉村さんも食事会にかけつけてくださいました お忙しい中ありがとうございます。
楽しい会話も楽しめました。

■恵那からの帰りに阿智村によりました。
中央高速で園原ICへ、そして、昼神温泉を経て治部坂高原方面へ。目指すは標高1200mのスキー場のパン屋さん。
キッチンストーブ
キッチンストーブ 雪は少しありましたが、スタッドレスタイヤのおかげで無事到着。今年は雪が少ないそうです。
佐久間智子さん
佐久間智子さん キッチンストーブのおしゃべり担当。お客さんがいる中ご対応ありがとうございます。
食パンと銀命水サイダー2本、おやつのパン1個をかわせていただきました。


動画もどうぞ!
このあと平谷村商工会を訪ねるが、ナビがへんなとこを案内するので。佐藤さんにお会いできませんでした。

■cafe DECOの石原さんを訪ねるが不在 残念
DECOの石原さんにはお合いできず
DECOの石原さんにはお合いできず 吉村京子さんちから里親にだされたわんこにも合いたかったのですがあえず。また、来いということでしょう。

人と尋ねる旅。面白いです。



 

 

年始から活動させていただきました。みなさんご利用いただきありがとうございます。

■1月5日 インテリジェンスなリフォーム屋を訪ねて埼玉県上里町へ
宅建やらフィナンシャルプランナの有資格者
宅建やらフィナンシャルプランナの有資格者のリフォーム業。その事業計画書作成です。頑張ってほしいなあ

■1月6日 恵那市、五本指下駄GETALSの大森さんをたずねる。
展示会用の動画の作成を依頼されました
展示会用の動画の作成を依頼されました 照明設備など撮影機材一式を車に積んででかけました。

■1月7日 三連休の初日は伊豆で仕事。
休みですが仕事ならよろこんで
熱海のお寿司屋さんのそう御計画を立案しにお邪魔しました
熱海のお寿司屋さんのそう御計画を立案しにお邪魔しました。指定の3時間で書き上げました。
急きょ伊豆長岡まで移動です。
伊豆長岡のリフォーム屋さん
伊豆長岡のリフォーム屋さんの事業計画書作成。創業2年目で今後の戦略を文書化します。


仕事が来ればお受けします。

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! 望月さ 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 楽しい 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 楽しい食事は人生を豊 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 気持ちの良い風景を撮 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 綺麗に 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: おはようございます 続きを読む

ウェブページ