2017年1月アーカイブ

静岡市の駿府城公園に咲く、駿府桜を撮影しはじめてすでに8年くらいになります。この桜はは毎年正月に花を付けます。
駿府桜
駿府桜 二本あったのですが、1本はなぜか切られてしまいました。生き残った一本が花を付けます
正月の晴天に咲く
正月の晴天に咲く 駿府桜に青空が良く似合います。

今年も撮ることができました。感謝

ふもとっぱらをAM06:20を脱出したわれわれは、139号線を一路北上。

170102asagir_fire.jpg
焔たつごとし 真っ赤な夕焼け(二度焼け)です、めずらしいので車を駐車場に止めて、再度撮影。

車はさらに北上して本栖ハイランドにINします。意外に観客が少ない。楽に三脚を立てることに成功しました。
ダイヤモンド富士と彩雲
ダイヤモンド富士と彩雲 到着当初は綺麗に見えていた富士山は1時間前くらいから雲に通過されることがおおくなっていましたが
逆に彩雲のチャンスと思っていました。

彩雲
彩雲 自分はチャンスありと思っていましたが他の方はどうだったでしょうか。

撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 浜松隊はほとんど寝ていなかったとか。

お疲れ様でした。

 

2017年初の撮り馬鹿隊。139号線方面に出撃と相成りました。
■交通規制
静岡市を1月2日の午前2時半に出発。順調に富士を通過直後に139号線通行止めの標識。あとでわかったのですが、スポーツカーにのった30歳の調理師がフェンスに100mにわたって激突する事故があったそうです。むろん調理師の方は死亡。
そのため、139号線のう回路をたどり、再び規制外の139号線に合流、今度はシカが死んでいました(汗;

■ふもとっぱら
といいながらも午前3時代にふもとっぱらに到着。ここは長渕剛もコンサートをやったキャンプ場です。
ふもとっぱら夜景
ふもとっぱら夜景 ISO4000/f8/8秒 Nikon D810  Niikor 16mm f2.8で撮影。最初は流星撮りのモードでした。レンズはフィッシュアイ(魚眼レンズ)

未明
未明 空の色が群青色になり、山野端に朝焼けが現れます。この時間帯から撮影モードを変えて
ISO100 f14 3分と低感度モード。やはり画質がきれいで発色も安定します。

朝焼けのとき
朝焼けのとき 紅蓮の朝焼けを得ました。湖面にも映り込んで素敵だ。RAW撮影しておくと、写真データのなかに潜んでいる色彩の成分を引き出してくれます。

流星が撮れなくても満足でした。

さあ、次の撮影に向かおう。

がっつり撮影に撮りくまさせていただいているわんこもいれば、一期一会のわんこもいます。

■初詣でであったわんこ
髪飾りをつけたわんこ
髪飾りをつけたわんこ でも、男の子だそうです。
メールアドレスを預けて写真をお送りする約束をして別れましたがきませんでした。

■ダイヤモンド富士撮影で出会ったわんこ
トイプードルのメスらしい
トイプードルのメスらしい 寒がりでご主人にだっこだそうです。ここ本栖ハイランドは標高940mですからね。犬も寒いんだな

わんこかわいな、飼いたいな。

12月30日、富士山を近場で撮影したくて日本平にゆきました。快晴予報だったし、かつ、起きてみると実際に星が近く見える。なんの疑いもなく運転して日本平ホテルの庭園へ。

ほとんど頂上しかみれなかった富士山
ほとんど頂上しかみれなかった富士山 信じられないことに富士山が撮影できない。伊豆から伸びた大きな雲が富士山を隠してしまっている。
山中湖、河口湖、朝霧高原はみているにでした。そうであるならばであったのですが、後悔先に立たずです。
大晦日の夜景
大晦日の夜景 良く12月31日、前日の雪辱を注ぐためにもう一度同じ場所。撮影の前にランニングしていて雲が低いところにないことを確認してきました。

すでに1人先着がいらしていて、会話します。その方曰く「富士山がみえないのですよ」「どのあたりですか?」神奈川県相模原市からいらしたかたで、「港の夜景の左上です」とこたえました、不安を覚えながらISO感度を100に下げて撮影します。これ、夜景越しの富士山を撮るときの鉄則です。

写っていました。横の彼に「ISO感度を100に下げて撮影してください」と助言しました。
港夜景と富士山
港夜景と富士山 富士山の姿が明確になってきましたので、レンズを35㎜から105mmの望遠レンズに取り換えて撮影です。
紅富士
紅富士 雲が伊豆方面に多いので日の出の光が届きにくかった。でも、7時少し前に紅富士を得ました。

縁起良く年が越せそうです。

 

旅をしながらランチを楽しみます

■富士市のランチはDADA
パスタハウスでローストビーフ丼を食べる
パスタハウスでローストビーフ丼を食べる 肉厚で食べごたえがありました。

■熊谷市でとんかつ
とんかつランチ
とんかつランチ 東松山市と熊谷市の境目でいただきました。キャベツをお変わりましたよ

■熱海市の寿司孝
あさりの味噌汁
あさりの味噌汁と先付けがついて寿司10巻〈海苔巻きをふくむ)で2160円です。
ヒラメ、鯵から入ります
ヒラメ、鯵から入ります 一貫、いっかんでてきます。
赤味と中トロ
赤味と中トロ ラストは鉄火でした。

ごちそうさまでした。
 

近くに立ち寄ったので沼津市の内浦湾で夜景と富士山を撮影してきました。
内浦湾夜景
内浦湾夜景 ここは結構撮影が難しい場所です。理由は海を挟んだ撮影であること。目の前に強い夜景があること。
富士山が負けちゃうのです。だから冬の寒い時期限定の風景。

満月の応援があるとよかったですが、新月に近い三日月でした。それと、用事があったので到着が遅れたのも残念でした。

Nikon D810 /Nikkor 35mm f2 /f11 ISO400 90s RAW  WB=AUTO
 

12月最終まで仕事をいただけて幸せです。
■1日に4件仕事をいただきました。
富士貨物協同組合の仕事
富士貨物協同組合の仕事 業務分析を依頼されています。広大な敷地には軽油の給油施設ももっています。

深夜の帰宅
深夜の帰宅 沼津商工会議所で事業計画書作成の仕事でした。

■熊谷までいってきました。
バイクのシールドなどを輸入販売するネットショップです
バイクのシールドなどを輸入販売するネットショップです 埼玉県の経営革新計画に亭をとる予定だとか。

■伊豆にいってきました。熱海と伊豆長岡で2件の仕事
お寿司屋さんの創業計画支援
お寿司屋さんの創業計画支援でした。

みなさん、幸せになってね

 

河口湖で所用で立ち寄りました。その折に撮影した富士山です。この前後の日は悪天候が長期天気予報で出ていたため、ラッキーでした。

■夕焼け
御坂峠からの富士山と夕焼け
御坂峠からの富士山と夕焼け 御坂峠通過中に夕焼けの気配でしたから、途中の展望台から撮影しました。
産ケ崎、残照
産屋ケ崎、残照 駆けつけた時はやや遅く、少しがっかりしましたがきれいな残照が残り救われました。

■早朝の吊るし雲
早朝ランニングをしているときに暗闇に浮かぶ富士山と吊るし雲を見ました。吊るし雲は雨の予兆です。
河口湖未明
河口湖未明 夜明け前、雲が西から東に激しく動く中、富士山の東側に大きな吊るし雲があります。
朝焼けの湖畔
朝焼けの湖畔 朝焼けは雨の予兆。そして、湖面は波立ち本来逆さ富士が撮影するこの場所でも難しい状況です。

朝焼けの湖畔

本焼けの直前、大きな雲に富士山が覆われたため、一度諦めて三脚をしまいましたが。再度、富士山が見えたので撮影できました。

天候の変わり目に素敵な撮影ができました。

臺ヶ原の臺眠(だいみん)でランチです。最初は富士見町の国界(こっかい)に行ったのですが、休みでした。
レストラン臺眠(だいみん)
レストラン臺眠(だいみん) 有名な日本酒の蔵元の七賢が経営しています。
七賢の仕込み水
七賢の仕込み水 単なる水ですが価値があがったように思えます。
ペンションあるびおんオーナー市川さん
ペンションあるびおんオーナー市川さん 波留美さんに撮っていただきました。
ビーフーシチュー
ビーフーシチュー 大変おいしゅうございました
惣菜とデザート
惣菜とデザート 加えてコーヒーがついてきました。
七賢
七賢で日本酒を買ってきました。

ペンションへの帰り道、猿を初めて撮影しました
ペンションへの帰り道、猿を初めて撮影しました 結構逃げるのが早くて撮影が難しいです。60mmのレンズなのでトリミングしました。

猿は賢いですね、畑の余り物をしっかりゲットしていました。

ペンションあるびおんに宿泊していると、野鳥が簡単に撮影できます。
アカゲラ
アカゲラ♂ 代表的なキツツキで、カラスと比べると少し小さいくらいです。結構神経質で撮影が難しいです。
アトリ
アトリ 典型的な冬鳥で美しい羽の模様を持つ鳥です。
カワラヒワ
カワラヒワ これは比較的ポピュラーな野鳥です。市街地でも見かけます。でも鳴き声は鈴を鳴らしたようにきれいです。
コゲラ
コゲラ もっとも小さなキツツキです。静岡に駿府城公園にも生息しています。
c
シジュウカラ、森林性の野鳥でもっともポピュラー。群れで通常は行動していて、種の異なる混成部隊を編成していることがあります。
ネクタイをしているのシジュウカラです。
雀
雀 雀も実は野鳥です。雀の面白いところは人間と共生している点にあって、逆に人のいないところにはいないというのが面白い。
ヤマガラ(飛翔)
ヤマガラ(飛翔) 急に飛ばれたのでピントがずれているのが残念。先ほどのシジュウカラと近い種類で頭の良い鳥です。

仕事をしながら撮影ができます。仕事もその間ちゃんとやっています。

標高1542mの美し森から、標高1200mのまきば公園まで降りてきて、早朝最後の撮影をしようと思いました。
八ヶ岳のモルゲンロート
八ヶ岳のモルゲンロート 背後で八ヶ岳がきれいに焼けました。
冬枯れのまきば公園からの富士山
冬枯れのまきば公園からの富士山 オレンジ色の空に綺麗に浮かび上がっています。

早朝に良い撮影ができると気分がいいです。
 

早朝4時に起きだして、清里の八ヶ岳中腹にある美しが森にいってきました。長期予報では雨、短期予報では曇りでしたが予報が変わり快晴でした。
富士山と北岳
富士山と北岳 富士山左と日本で二位の山北岳(右)です、夜景は韮崎や甲府の夜景です。
北斗七星のある風景
北斗七星のある風景 立木のうえに北斗七星が輝いていました。

美し森からの朝焼け
美し森からの朝焼け 俗にいうイチヤケというもの。日の出の1時間前の焼け。美しい色彩にうっとりです。
日の出前のグラデーション
日の出前のグラデーション 空が群青色、紫色からオレンジ色にかわりました。
南アルプスの山嶺
南アルプスの山嶺 北岳(左)と甲斐駒ケ岳(右)です。

緊張感のある凛とした風景が撮影できました。帰りの木道が凍っていて、注意していたのに3回もすべりました。

八ヶ岳ペンション組合 Xmas Partyにペンションあるびおんの市川様からお招きいただきました。おやじバンドとして参加します。
場所は小淵沢にあるペンション「月下草舎」です。音響施設のあるペンションです。

ペンションあるびおんの市川家の皆様
ペンションあるびおんの市川家の皆様 娘のナナさんは、一時帰国中のWebデザイナー、動画撮影をお願いします。進さんはおやじバンドのリードボーカルです。
八ヶ岳fan
八ヶ岳fan(Unit仮名)左がリードギターの藤森純一さん、そしてサイドギターの私です。ヨーコさんは応援(冷やかし)にきました。
藤森さんは峡北印刷という印刷会社の社長であり、かつ、写真家でもあります。そしておやじバンド歴も長くFM放送などに出演している方。
キーマカレー
キーマカレー 市川波留美さんお手製のカレーをごちそうになり出撃です。

ご褒美のクリスマスケーキ
ご褒美のクリスマスケーキ おおよそ30人程度のご参加、演奏が終わったら食べれそうです。楽しみ


「22才の別れ」 かぐや姫、風で大ヒットした曲ですね.哀愁があって、昭和生まれにはたまらない曲でしょうね。


「なごり雪」 かぐや姫、いるかのカバーで大ヒットした曲ですね。歌いやすく。全員で歌いました。2番に私もメインで歌っています。

ご褒美のケーキ
ご褒美のケーキ いただきました。

楽しく唄い演奏できました、八ヶ岳ペンション組合さんありがとう。

12月は空気が澄み切っていて富士山が工場夜景の中でも負けずに映るので「工場夜景と富士山撮り」に向いた季節です。また、満月の応援があるとさらにさらに良しです。

■ポリプラスチック富士工場
松原越しの工場夜景
松原越しの工場夜景 堤防の上からの撮影です。白銀に輝く工場がきれいです

■田子の浦港
田子の浦港の海越しの富士山
田子の浦港の海越しの富士山と工場夜景。 正面の橋を渡ると吉原駅です。

■日本製紙富士工場
日本製紙富士工場夜景
日本製紙富士工場夜景 本来は右に富士山が映るはずですが街頭の灯りがきつく映らず

富士市工場夜景
富士市工場夜景 ここも右上に富士山があるが映らず。

やむ終えず暗がりに入る。
工場夜景と富士山
工場夜景と富士山 やっと撮れました。安心して車に戻り、仕事へ。

工場夜景と富士山のコラボ難しいです。
 

県外からもお仕事をいただけることは大変光栄です。

■12/19 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援事業
動画作成の仕事が続きます。

AKB48の渡辺麻友の眉毛を書く動画です。これこそ、まゆゆというところでしょう(笑

■12/20 熊谷市でネット通販サイトの事業計画の相談とWeb診断
デジタルカメラの有効性の議論
デジタルカメラの有効性の議論もしました、デジタル一眼レフの優秀性に気が付かれたようです。

■12/21 ペンションあるびおんの事業計画作成
料理教室の開催について
料理教室の開催について 料理教室を開催したいので厨房を改造したいそうです。

■12/22 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援事業
動画作成の仕事が続きます。

位牌に戒名を書くCADの動画です。おそらく初めて動画撮影されたかも。

最後は大雨の中k

いつもお世話になっている、株式会社望月商会で「もっち~ずX'mas Party」があったので、おやじバンドで参加しました。

静岡の美味い寿司を食べる会のメンバーも参加です
静岡の美味い寿司を食べる会のメンバーも参加です 乾杯
杉浦さんはポテトサラダをもってきてくださいました
杉浦さんはポテトサラダをもってきてくださいました クリスマスツリー型のちらし寿司も素敵
ご馳走の数々
ご馳走の数々 全部手作りです。仁美さんありがとう。1日かけてご準備いただいたようです。

会の様子の動画もどうぞ

みなさん盛り上げていただきありがとう。

 

全国を旅していると、いろいろな方とランチをいただきます。楽しいし、おいしいです。

■ステーキランチがおいしい
サンワカツキ夫妻とのステーキランチ
サンワカツキ夫妻とのステーキランチでした。場所は国保のステーキハウスカルボナートです。この写真は別の場所で撮りました。
目の前で焼いていただけるステーキ
目の前で焼いていただけるステーキは素敵です。

動画もどうぞ

■足久保の食堂ランチ
葉桐さんとがっつりフライランチ
葉桐さんとがっつりフライランチ 後継者の龍馬さんもご一緒です。

フライが大盛りです。葉桐社長が一番のりで食べ終えました
フライが大盛りです。葉桐社長が一番のりで食べ終えました 静岡名物黒はんぺんも!

■栃木市で再びステーキランチ
蛭田仏壇夫妻とステーキランチ
蛭田仏壇夫妻とステーキランチ 栃木市のトム&ベンです。
今日は三番目のメニューのハンバーグをいただきました
今日は三番目のメニューのハンバーグをいただきました これもおいしゅうございました。

■埼玉県でうどんランチ
熊谷市の武蔵野うどん
熊谷市の武蔵野うどん 製造業の方々といただきました。しかし、ここ、うまいのですが1時間もまたせる店で、途中で帰ってしまわれたお客さんも2組ありました。これは飲食業として問題です。

武蔵野うどん、かしわ天つき
武蔵野うどん、かしわ天つき 肉汁うどんにしました、バラ肉が大変おいしかったです。

 

 

甲府市のサンワカツキで、ペットのこむぎちゃんにあってきました。こむぎちゃんはパグの♀です。
たぶんワカツキ家ではペットと思っていないかもしれない。

椅子に腰かけて仕事見つめるこむぎちゃん
椅子に腰かけて仕事見つめるこむぎちゃん もうすでに私になついていて、まず最初に靴下のにおいをかぎにきます。
いびきをかきつつ眠りに入るこむぎちゃん
いびきをかきつつ眠りに入るこむぎちゃん


動画もどうぞ
パパの仕事を邪魔(手伝う)するこむぎちゃん
パパの仕事を邪魔(手伝う)するこむぎちゃん ちょっと照れていますね

こむぎちゃんのいびきとカイカイの動画もみてね。ふごふごいいながらかいかいしています。
犬は賢く感情が豊かで大好きです

とにかくあわただしい週でした。週末もしっかり働きました。仕事をくださってありがとうございます。

■12月12日 神楽坂、ハピネス
HPを利用した事業計画書を作成ました
事業計画書作成をしました。HPを活用する戦略です。

■12月13日 甲府サンワカツキ
こちらも事業計画を作成しました
こちらも事業計画を作成しました 同様にHPを利用した事業戦略。
■12月14日都賀町商工会 小規模事業者伴走型支援

眉毛テンプレートの動画作成
眉毛テンプレートの動画作成 面白い動画が撮れました
■12月15日 葉桐の業務分析
業務分析
業務分析 マシンリプレースまえの業務分析、無駄な作業もこれでばっちり明確です

■12月16日都賀町で仏を撮影する

仏壇屋さんで仏様を撮影する 仏壇屋さんで仏様を撮影する

仏壇、仏像、戒名、戒名立などさまざまな商材があります。
これをどうアピールしてゆくべきなのかを、商品撮影しながら議論しました。

■12/17 熊谷市で製造業のWeb整備
土曜日ですが、活動しています
ロボットをオリジナル製造業のWeb整備です
ロボットをオリジナル製造業のWeb整備です 三好さんが遊びに来ました。

■12/17 BooboonetのWebコンサル
ポッキー姉さんがきました
ポッキー姉さんがきました Webを活用した中古車販売の作戦会議でした。私の事務所にわざわざ来てくださいました。

みなさんありがとう

早朝4時におきて、イハラケミカルの工場夜景と富士山を撮ってきました。工場夜景と富士山は明暗の差が激しいので、良く冷えた晴天の満月でないと撮れません。
午前5時に到着したときはまだ、富士山はやっと見える程度。

光跡と工場夜景、そして富士山
光跡と工場夜景、そして富士山 色とりどりの光跡がきれいでした。午前5時45分琴の写真です。

早朝富士と工場夜景
早朝富士と工場夜景 工場はイハラケミカル。場所は新蒲原です。

来年また撮りに来ようと思います。

 

旅をしていると、それぞれの土地でランチをいただきます。そんな話題です。

■四日市、焼肉のたんど

冷麺と牛肉そぼろのセット
冷麺と牛肉そぼろのセット ここのランチの特徴はセットメニューが1000円超えない(消費税あと税)、個室、お茶がウーロン茶などお得感が非常に高い点がポイントです。5種くらいのメニューを試しましたがいずれもおいしかった。

■自宅で刺身ランチ
お歳暮でいただいたマグロの刺身
お歳暮でいただいたマグロの刺身とスキ身、上質でおいしゅうございました。

■栃木市花の江の郷のランチバイキング
花の江の郷で和風ランチバイキングやっていると聞いていってみました。
野菜中心のバイキングで女性大集合
野菜中心のバイキングで女性大集合 なによりも一番手前の柿のサラダがおいしい。ラーメンは失敗だった。まぜごはんをとるんだった。
デザートもふんだんに選べます
デザートもふんだんに選べます どら焼きまであったので驚きました。

1300円ですがお得な感じがするランチです。

バイキングとセットどちらがお好みですか。

都賀町商工会小規模事業者伴走型支援の忘年会が幸鳥正でありました。半年間一緒に駆け抜けた商工会の方々と、企業者の方々との初の懇親会です。
乾杯
乾杯 とりあえずビールで乾杯です。
鳥料理がおいしい鳥正
鳥料理がおいしい鳥正 鳥からもでかいし、〆のガーリックチャーハンも絶品でした。
なによりも鍋。鍋の中にすいとんと、蕎麦がきがはいっていたのですが両方ともめちゃくちゃ美味しかった。

栃木の日本酒杉並木
栃木の日本酒杉並木 香りの強いお酒でした。

みなさんと来年も頑張ります
みなさんと来年も頑張ります 

どうぞご支援、よろしくお願いします。

寒い中で撮影をしていると腹がへります。また、あったかい部屋でモーニングとか食べたいと思うようになる。人間として必然かもしれない。

最近、流行りなのがCOCOSでモーニングです。
■COCOSでモーニング

COCOSでモーニング
COCOSでモーニング 自分で食べたいものが選べる自由度がいいのと、新聞が無料なのです。ドリンクフリーだし。

飲食店を経営している方は思わず原価を頭の中で計算しているようでした。

■自分で作る男飯モーニング
いずれにしても野菜たっぷりが自分の基本です。
ポトフとベーコンエッグモーニング
ポトフとベーコンエッグモーニング コーヒーはキリマンジャロ。これは学生時代からの掟です

みなさんはいかがでしょうか。どっち?

精進湖から前進。この日は冷え込んでいたため、もしかすると桂川で川霧が出ているかもと思いました。

桂川への映り込み
桂川への映り込み 川霧は出ていましたが、写真に写すのは難しかったようです。
地上の紅葉
地上の紅葉 霜が降りた大地、わずかに赤味が残った落葉にも霜が降りていました。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 川霧に光が当たる瞬間を待っていました。
場所を変えて忍野八海
場所を変えて忍野八海 トウモロコシ干場から富士山撮影です。
撮り馬鹿隊、撮影の様子です
撮り馬鹿隊、撮影の様子です それぞれが思い思いの場所で、構図を作ります。

おなかがすいたので朝食の時間です

12月13日はふたご座流星群の日なのですが、平日で撮影ができないことと、天気が悪いため、この日の撮影となりました。

集合は午前2時です。興津に第二次集合場所を設定して4人で撮り馬鹿隊の撮影にいってきました。ただ、精進湖にもう一方待っている方がいて、なんと前日から車で泊まり込んでいらっしゃるようです。

流星は映らず
流星は映らず 午前4時から撮影開始、2名の同僚は撮影に成功しましたが、私は撮影に失敗です。でも、悔いはありません。

長時間露光
長時間露光 18分露光しました。富士山の真上の星がふたご座です。
精進湖の日の出
精進湖の日の出 爽快な気分になります。

周囲が明るくなってきて全員と合流できました。

撮影隊の皆様
撮影隊の皆様 短い睡眠時間と寒さに耐えての撮影でした。気温はー4度くらいだったでしょうか。


夜明けの記念撮影
夜明けの記念撮影 再開を祝して撮影です。

1名離脱しますが、撮影を継続します。
 

この週は創業セミナーや創業者のコンサルティングの多い週でした。

■12/5 四日市商工会議所創業フォローアップセミナー
四日市商工会議所の創業セミナー
四日市商工会議所の創業セミナー 帰り際になんとかKさんがかけつけてくださいました。IT活用、SNS活用でのブランディング技法を語らせていただきました。受けていないと思ったら列車を乗り遅れるくらいの質問の列。ありがとうございます

■12/6 倉庫業のWeb開発プロジェクト
いまのところ儒長に推移しています
いまのところ儒長に推移しています

■12/7~12/9 都賀町商工会、小規模事業者伴走型支援(発達計画)
リフォーム業の写真撮影支援
リフォーム業の写真撮影支援 Webもないので、まずは、デジタル一眼レフの写真の撮り方から支援しました。

1000円床屋の創業計画について
1000円床屋の創業計画について打ち合わせをしました。
理容業の操業計画についての相談でした
理容業の操業計画についての相談でした 

なぜか理美容業が多かった週でもありました。

■12/10 しずおか信用金庫創業セミナー
しずおか信用金庫創業セミナー
しずおか信用金庫創業セミナー 午前中は理論、午後は実戦でした。

みなさん頑張ってください

農兵節という歌があります。そのなかに出てくる大根、すなわち沢庵にするための大根。これを干しているのが三島市の山地区なのです、昨年もこの場所で富士山と大根干しを撮影しました。
旧箱根街道
旧箱根街道 車を駐車場に止めて山中城を少し散策しました。富士山は見えますが構図がなかったので撮影しないで本命の三島市市の山地区へ。


空き地に車をとめて、農家に断って撮影します。

大根干しと富士山
大根干しと富士山 作付けの場所がかわったらしく撮影が難しかったです。

農作業用トラックと田畑
農作業用トラックと田畑 雰囲気として。大根を植えた場所に干している感じですね。

初冬の風物詩
初冬の風物詩 気持ちよく撮影ができたので、新東名高速道路を使って帰ります。

撮影がうまくゆくと気持ちがうきうきします。

大晦日から2017年元日にかけて色々なことをしたので書いてみたいと思います。
年越しそばと日本酒の仁勇で乾杯
年越しそばと日本酒の仁勇で乾杯 短パン王子から成田の酒(仁勇)をもらう。辛口なれど風味もよくコクもあり大変おいしい酒であることが判明。蕎麦はアグリネット琴浦の蕎麦。こちらは母にもあげたが評判よし。妻の作った天ぷらうまし。
紅白歌合戦は司会のつまづきと、意味不明のマツコとタモリのコントとゴジラ以外は面白かった。彼らに無駄な時間を与えるなら実力のある歌手をもう1組ずつ呼べたのでは?

元日、早朝起きてランニング、そして吉原へ撮影へ
元日、早朝起きてランニング、そして吉原へ撮影へ おかかえ茶園かねぶんのHPができたので年始の挨拶です。会員になるとライブカメラもみれて、かつ、駐車場会員券ももらえる。
富士山抑えたら、初日の出
富士山抑えたら、初日の出 縁起ものですね。静岡市の場合はたいがい伊豆半島からのぼります。
元日撮影に集まった方々
元日撮影に集まった方々 頂上のV字谷で暗闇の中あいさつしたSさん、常連のNさんそして、かねぶん園主の白鳥さん。
かわいい系の浜松からお越しのお姉さんもいらっしゃいました。

元日から三が日は振る舞いの焼餅と甘酒提供
元日から三が日は振る舞いの焼餅と甘酒提供です。

おかかえ茶園かねぶんの茶園にいってきました。その動画です。

帰りに給油しました。出光の無料クレジットカードを持っていたのでガソリン代が1Lで5円も得です。超ラッキー

富士山みて初日の出を見たら次は・・
富士山みて初日の出を見たら次は・・ 浅間神社で初詣です。


色々なかたとご縁が持てて幸せなスタートです

父母と妻、帰省した娘2人と一緒に墓参りに行ってまいりました。私たちの菩提寺は静岡市の市街地から久能海岸へ引っ越しました。
以前は静岡鉄道のバスが直通で通っていたため、父母も利用していました。しかし、バスが分割されて、直通がなくなったため、父母は菩提寺に通うことが不便になりました。

父母は元気ですが、さすがに自転車通勤が難しい年になり、バスを使うと1時間以上の時間を要し、かつ、往復に1000円を必要とするようになりました。

私が自動車を運転するようになった理由の一つです。妻の車に娘が。私の車に両親が乗って13km自宅から離れた久能海岸に向かいました。

三保からの富士山
三保からの富士山 墓参りを終えて、まだ夕食に時間があったので家族で小さな旅行をしました。三保からの富士山が見たかったから。

家族写真
家族写真 家族全員の写真を初めて撮れました。墓参りを終えて爽快感があります。
しずむ夕日
しずむ夕日 カップルたちが夕日を見つめていました。娘たちも思い思いの写真を撮っていました。
清水、河岸の市、ととすけで食事会
清水、河岸の市、ととすけで食事会 二台に分乗して三保から久能を目指したのですが妻の車がはぐれました。理由は妻の車にナビがなかったこと。あとで考えればipadを貸してあげてナビ代わりにすればよかったです。

ととすけの海鮮丼1200円
ととすけの海鮮丼1200円 新鮮な生しらすや桜海老が食べられて幸せです。特に甘エビはみな最後に食べていたのには笑えました。
ととすけマグロかま
ととすけマグロかま ランチにたいがいついてきます。これがおいしく、かつ、ボリュームあって楽しめます。
生桜海老
生桜海老 次女別注文。そうだね、関東だと食べるの難しいだろうな。

ご馳走様でした。久しぶりに楽しかった
 

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。

寒波がくることがわかっていました。前日、忘年会でしたが。撮影のチャンスですから、午前3時に起きだして撮影に出ました。目指すは箱根。
箱根では今までの経験から芦ノ湖を覆う雲海が期待されました。

国道1号線を東に向かい快調に走りますが、ナビの案内が少し変。本来は三島市から北上して箱根にいたるのですが、さらに東へと引っ張り熱海へ向かわせます。むろん熱海からもいけないことはないのでナビにしたがうのですが。とうとう湯河原の別荘地に引き込まれ、ナビがおかしいことに気づきます。この時点でAM05:10ころ。

ここからリカバリーです。湯河原から三島市と箱根の中間地点をナビに入れて暗い山道をたどります。心は焦るばかりですが、ヘアピンカーブ。走り屋が飛ばすコースなので慎重に運転しました。

芦ノ湖を覆う大雲海と夜景
芦ノ湖を覆う大雲海と夜景 箱根大観山到着午前6時。予定より45分遅れで到着です。残念ながら星の時間には間に合いませんでした。しかも駐車場は満杯。仕方なく、駐車場の出口のことろに邪魔にならないように縦列駐車です。

運転を初めて丸2年、ヘアピンカーブ、縦列駐車ができるようになりました。さておき、機材を慌てて取り出し、撮影の列に加わります。周囲の方に挨拶すると両隣とも神奈川県人。気持ちよくコミュニケーションが撮れました。いまだ撮影現場で神奈川県人とトラブルになったことがありません。「雲海がでてるよ」と言われて「やった」と思いました。

朝日さす
朝日さす 東の空から光が富士山頂に差し込んできました。私の左隣の方は箱根のベテランで「赤くならんのではないか」と予想されていましたが、はずれてくれました。
大雲海と紅富士
大雲海と紅富士 撮りたかった紅富士をしかも芦ノ湖を覆う大雲海とともに撮影できる幸せを感じました。

まだまだ撮影は続きます。

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • モルタルマジック: こんにちは! やっぱ 続きを読む
  • 中小企業診断士 加藤忠宏: はい大活躍です あり 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! どれも 続きを読む
  • 動物大好き店長: おはようございます。 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! ランチ 続きを読む
  • 動物大好き店長: おはようございます。 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: はい、最近若いといわ 続きを読む

ウェブページ