2016年10月アーカイブ

浜松餃子の浜太郎が秋の新作を発表したと聞いたので、社長と一緒に食べに行くことにしました。
ラーメン・餃子セット(味噌)
ラーメン・餃子セット(味噌) お買い得な一品です。メタボになるといけないからごはんは少し残しました。

森のキノコ餃子(新作)
森のキノコ餃子(新作) ホワイトソースであっさりといただきます。
松茸餃子(小籠包風)=新作=
松茸餃子(小籠包風)=新作= あつあつで、すぐに食べると火傷しそうです。肉汁がすごかったぁ

アップル餃子。アイスがついてご機嫌です
アップル餃子。アイスがついてご機嫌です 

この時点で午後1時、蒲郡のセミナーが午後3時、急ぎエンジンのセルを回して高速道路へ

 

高速道路に乗って、仕事へ浜松へ。新東名の浜松浜北インターチェンジからほどなく。カフェ・ポルトボヌールがあります。

到着は7:30.すでに常連の方々が3人ほどいらっしゃいました。

朝がゆモーニング(大盛り)770円
朝がゆモーニング(大盛り)770円 前回は鮭の朝がゆでしたが、今回は玄米のようです。おいしいですよ。
常連さんと本日撮影した富士山撮影のデータをお見せしながら会話がはずみました。
珈琲で待ったりする時間
珈琲で待ったりする時間 仕事前の30分前まで、コーヒーを飲みゆっくりと規則を整えます。

モーニングいいですよ
 

天候不順でなかなか富士山が撮影できません、仕事が詰まっているので、チャンスと思えても行けないことが多いので悶々としています。
台風一過の晴れ予報。平日ですが、出勤前にいってみました。

北斗七星と富士山
北斗七星と富士山 山頂到着午前4時ころ。おりよく北斗七星が輝いていました。
大雲海
大雲海 雲海は最初まばらでしたが、時間を追うごとに増殖して谷全体を埋め尽くしました。
黎明
黎明 朝焼けの自国になりました。夜明け1時間前の朝焼けをイチヤケというそうです。

5時45分。仕事があるので山を下りました。

 豊橋市松葉公園で手筒花火の撮影をしました。花火開始は午後5時半ですが、場所取りのために午前3時半に集合でした。
招待者は箱屋さん
招待者は箱屋さん 手筒花火の関係者なので小粋な法被姿でご登場です。
餃子王も撮影に参戦です
餃子王も撮影に参戦です 撮影場所が命の花火撮影。どこで手筒花火を奉納するかなど地元の方々に質問攻めにしてどうやらこの場所という場所に三脚を据えました。
奉納大筒の儀式
奉納大筒の儀式 かまとりが花火に体を張ってふたをして、その上に振込みが水の字を炎で描きます。
ハネ
ハネ 最後の大爆発。炎が地面に広がります。
祭りの花
祭りの花 反動もすごく、しっかりホールドした手筒がゆがみます。ここが男気の見せどころです。
ハネII
ハネII 人々の表情がなんともいえません。

https://youtu.be/bjuc8JfaIuo
動画もどうぞ。子供が合い火(あいひ)して、それから奉納ですね。

自分の人生でランチの時間は大切にしたい。食は人を潤すと同時に豊かにしますから。だから与えられた時間のなかで精一杯楽しみたい。

安倍口での食堂のランチ
安倍口での食堂のランチ サービス精神旺盛です。いろいろなフライが楽しめますね。自分だけだと通り過ぎてしまいそう。
丸亀製麺での親子丼
丸亀製麺での親子丼 うどんをたべるつもりで入ったのですが、ふとポスターにひかれて、こちらに。ただ、おいしかったので後悔はないです。単品で390円はお得。かしわ天が好みで付けました。

そば清のたぬき蕎麦
そば清のたぬき蕎麦 はじめてタヌキ蕎麦を食べました。鳥フライ天丼もおいしかったな。

エネルギー充填してがんばりましょう


 

9月は埼玉、栃木の仕事が多かった。この仕事が一息ついて、静岡、愛知の仕事が多い週でした。

■10月3日 静岡で2件のコンサルティング
〇女性書道家への動画教育のコンサルティング

 女性書道家のブランディングを実現するために、動画編集法をお教えします。
おやつにシュークリームをいただきました
おやつにシュークリームをいただきました どうやらお母さまが、有名店が開店するのを待って買ってきていただいたようです。ありがとうございます。

仕事を終えたら、ランチを急いでから清水の第二東名の上の吉原地区の茶畑まで。
〇雲海の茶園の販促プロモーション
商品パッケージデザインの提案
商品パッケージデザインの提案をしつつ、Webコンサルティングです。大福を出していただきました。

■10/04 
餃子ビジネス開業のウェブ支援
餃子ビジネス開業のウェブ支援 SEO対策で1位~3位まで独占(キーワードは「餃子 ビジネス 開業」です、さらに見やすいサイトを目指して改善です。
食事を、社長としてからお別れして、一路、蒲郡へ2時間ありますが、遅刻するとまずいので、浜松西ICから三ケ日ICまで高速を使いました。
愛知ビジネスパークいざ検索、SEOセミナー
愛知ビジネスパークいざ検索、SEOセミナー 5回シリーズの第一回目です。最新の実績に基づくSEO対策を講義させていただきました。

■10/05 再び愛知へ。
10月5日の事実上のクライアントが国で、旅費規程で宿泊費を出さないので静岡から再びお邪魔します。
ゆるい広告
ゆるい広告 ある金融機関のお客様訪問。それにしてもツタンカーメンで麵とは(汗
■10/06 葉桐の販促プロモーション支援
高層マンションで仕事
高層マンションで仕事 静岡マーケティングスタッフ事務所が高層ビルのマンションに移転しました。入り口で認証してもらい入館します。
伊豆半島がきれいに見えます。
富士山も見えるのですが・・・
富士山も見えるのですが・・・ お隣に高層ビルがもう1棟建築中。もうすぐ視界がふさがれてしまいそうです。
■10/07  静岡市と沼津市で仕事
〇倉庫業のWeb開発プロジェクト
冷蔵倉庫、冷凍倉庫のプロモーション支援です
冷蔵倉庫、冷凍倉庫のプロモーション支援です いろいろな仕事があって興味深いです

ここを午後5時におえて7時までに沼津にいなければなりません。
沼津のセミナー会場に7時ぎりぎりに到着
沼津のセミナー会場に7時ぎりぎりに到着 静岡市街の渋滞で22分ロス。しかし東名は工事中。新東名をナビがチョイス。しかし、新富士ICから富士市街を抜けるときに渋滞にはまり再び時間をロス。焦りますがどうにもならない。

だから開き直っていたら、6分前に駐車場にINして、講演まえ1分前に登壇できました。(汗
〇沼津鉄工団地のWebセミナー
Webセミナー
Webセミナー 雰囲気としてソーシャルよりもSEOに興味がありそうでしたので少し最新情報を詳しくお話ししました。

帰りは1号線を走って1時間20分。給油して帰ってきました。帰宅は11時まえ。風呂入って、食事して、ギター弾いていたら午前0時。
やばいやばいと床に入りました。

休日は平日に比べて時間がとりやすいので、楽しい男飯ライフです。

朝から肉食、ハンバーグなモーニング
朝から肉食、ハンバーグなモーニング 実は朝から食欲全開なので肉食も厭いません。カレーなんかも食べます。
すだちうどんを作りました
すだちうどんを作りました 静岡の太郎庵ですだち蕎麦。SOBA笑でレモンそばをいただいて、おいしいと思いました。ふと、作ってみたくなってこの一椀。やっぱりうまいですね。
日曜日のモーニング
日曜日のモーニング 鮭のバター焼きを作りました。大変おいしかったです。ミネストローネもまずまずでした。


料理もアイデア次第で楽しめます

三遠友の会のセミナーの後、みなさんと懇親会です。
酔って候、乾杯
酔って候、乾杯 みなさん、本当の活力的です。
おつくり
おつくり さすが静岡県生シラスがはいっていました。うれしくないrます。
素敵なステーキ
三遠友の会は肉食系男子が多いため、肉はかかせません。
焼き鳥
焼き鳥 個人的な好みとしてナンコツや砂肝よりもモモやツクネ、レバーが好きです。
サイゴの〆はシラス卵かけごはん
サイゴの〆はシラス卵かけごはん 大変おいしゅうございました。

アクトタワーから浜松駅までゆらゆら揺れながら帰りました。ちょうど静岡に帰るひかり号がいてすんなり帰れてよかった。
皆さんお疲れ様です。

 

全国から呼ばれればどこまでも。それが自分の使命です。

■9月26日 富士市の物流系組織へITシステムの開発でお邪魔します。
物流系企業の訪問
物流系企業の訪問 今年は倉庫業など物流企業のコンサルが複数はいったとしでした。

■9月27日 さいたま県熊谷市へ製造業のコンサルに行ってきました。
さいたまんぞうの「だけど埼玉」歌いながら。
さいたま県熊谷市へ
さいたま県熊谷市へ 仕事中に、いろいろな関与先の方々が押しかけてきてくださり大変うれしかった。

■9月28日 一路鳥取県琴浦町へ、眠いですが、電車で寝ればよいと思います。
一路鳥取県琴浦町へ
一路鳥取県琴浦町へ 建設業から農業に転じたアグリネット琴浦のHP支援。今度販売する巨大しじみの冷凍。
アグリネット琴浦にて
アグリネット琴浦にて スマホで自撮りしてみました。コンサルの風景です。

■9月29日 株式会社葉桐の業務分析
株式会社葉桐の業務分析
株式会社葉桐の業務分析にいってきました。会社が好調であるため、次なる一手を打つ。さすがです。

■9月30日 静岡市内で2件仕事をする。
由比に新進気鋭の建築設計士を訪ねる
由比に新進気鋭の建築設計士を訪ねる WebがないのでHP構築の仕事。写真はインスタグラム用の写真、少しサイドをあげすぎだけれど、インスタグラムだとちょうどよいくらい。
ここから1時間で静岡市の西地区に移動。問題ランチなんだけれど、静岡市の西側は意外に店がなく、コンビニでパスタ食べてすませる。
あるはスタジオの最終回
あるはスタジオの最終回 HPが完成したようなので、活躍が楽しみです。

■10月1日 あっという間に10月になっちゃいました。
浜松信用金庫、創業塾講師
浜松信用金庫、創業塾講師 あいにくの天気でしたが、質問はたくさん出ました。

今週も頑張りました。自分の人生は多くの方に囲まれて幸せな人生だと思います。

 

前回静岡の奥静のつど野を紹介したように、この週はおいしい蕎麦ランチにありつけました。蕎麦好きにはタマランチ会長。
■おかかえ茶園かねぶんの賄

かねぶんに自家製蕎麦
かねぶんに自家製蕎麦 白鳥さんのお母さんが朝からうってくれました。どうも吉原の蕎麦は100%だとばらばらになるのだとか。でも心がこもっていて美味いよ
かねぶん自家製こんにゃく
かねぶん自家製こんにゃく こちらも自家製。これがいいんだよなあ。両方お代わりしちゃいました。

■みなかみ町はリンゴがうまい!
七宝焼きの家でごちそうになった水上のリンゴ
七宝焼きの家でごちそうになった水上のリンゴ なんてったってリンゴの産地だからね

■たくみ食堂
たくみ食堂の看板猫のイラスト
たくみ食堂の看板猫のイラスト イラストだけかと思ったら本当にいた。


動画をどうぞ。尻尾がかわいいです
そば定食1200円
そば定食1200円 これに以下の6品の山野草の料理がつきます。
山野草の6品
山野草の6品 大変おいしゅうございました。
結果、この週はつど野以外にも2色そばを食べました。
■都賀町の創作郷土料理
都賀町の創作郷土料理1000円
都賀町の創作郷土料理1000円 むかごのごはんが大変おいしい。また、スーパーの糠漬けは嫌いなくせに、ここのはおいしく漬物がいけました。
サンマも旬ですしね。ごちそうさまです。

ああ、おいしかった。

県外で仕事があったので、自動車で訪問するついでに富士周辺に立ち寄ってみました。
しかし、静岡でみえた富士山も富士、富士宮、朝霧高原で急に雲に隠れてしまい、すこしがっかりでした。

静岡県を超えて山梨県にゆくと富士山周辺の雲が撤退しつつあったため、朝焼けの時間も近いことから、富士ヶ嶺を撮影地に選びました。

富士ヶ嶺・富士山と吊るし雲
富士ヶ嶺・富士山と吊るし雲 吊るし雲に色がついて、前景のススキが秋を告げています。

とりあえず撮影ができたので気分よく。若干の時間があったので河口湖に立ち寄ります。
河口湖初秋の風景
河口湖初秋の風景 ラベンダーやひまわりの季節は過ぎて、なにげに秋の気配です。
湖畔、コスモス咲く
湖畔、コスモス咲く 富士山に雲がかかったり、外れたりの繰り返しでした。

ある程度の成果もあったので仕事にむかいます。

天候が悪くてなかなか富士山が撮影できません。また土日曜日の天候が悪いから撮りに行けません。
たまたま、晴れマークがでて前日夜から富士山がでているため、早朝撮影を仕事前に敢行しました。


日本平ホテルからの清水港夜景
日本平ホテルからの清水港夜景 自宅から車で30分強の場所。簡単に行けて富士山さえでていれば相応の写真の撮れる場所です。
来客駐車場に止めて、庭園にお邪魔して撮影します。

朝焼けまで、運動を兼ねてランニング。アップダウンが結構足に来ます。

南の空の朝焼け
南の空の朝焼け ランニングしているうちに南の空が明るくなってきました。

リフレクション
リフレクション 朝焼けが日本平ホテルのガラスの壁面に反射して美しい。

富士山と朝焼け
富士山と朝焼け ススキが秋の気配を漂わせています。

気持ちよい撮影ができました。

父の誕生日でした。父のリクエストでうな丼。となると近場で名店の池川へ

父母が健在でよかった
父母が健在でよかった 父は昭和4年生まれ、母は11年生まれです。両方健在なのはありがたいことです。
池川のおでん
おでんをいただきつつ、鰻を待ちます。この店、以前は雀の焼き鳥を出していました。最近は野鳥を食べるのは悪いということで出ないのかな。

特上うな丼
特上うな丼 さすがに本物は美味いっす。漬物もほんものでした。

ごちそうさまでした

デジカメフェア2016ネイチャー部門に入選しました。ことしの目標は、地方のフォトコンデはなく、比較的規模の大きなフォトコンに出てゆくことでした。行きつけの写真ショップに勧められて、米美知子先生が選ぶ「デジカメフェア2016ネイチャー部門」に応募しました。

米美知子先生は女性で初めて、風景写真家の芥川賞ともいえる前田真三賞を受賞された方で、美人ということもあって、大人気の先生です。

デジカメフェア2016ネイチャー部門に入選しました。
なんとか全国区のフォトコンに入選しました。症状しかもらえませんでしたが満足です

諏訪湖の雲海と富士山
受賞作がこれ。諏訪湖越しの富士山です 氷点下17度のなかでの撮影が報われました

少しずつ、努力や実績を積み上げてゆきます

 

全国あちこちを旅で来て、おいしいものもいただけて幸せな人生です。
撮影のためにケーキをいただきました
撮影のためにケーキをいただきました 大井川の桃林堂さんからいただきました。自宅でライティングしてみました。
花之江の郷ランチ
花之江の郷ランチ 久々にサバの味噌煮をいただきました。ヘルシーでおいしかったです
母から大栗どら焼きをもらいました
母から大栗どら焼きをもらいました 休日にブログを書きながらいただきます。甘みが脳にいいですね。
 

彼岸花は本当に不思議で、彼岸の頃に咲きます。花、茎、根すべてに毒があります。ではなぜ、この花を植えるのか

  1. 彼岸花の毒のアルカロイドは湯がくと消えます。よって飢饉のときに、根が食料になる
  2. もぐらがよってこなくなるので田圃の畔が荒らされない

という理由のようです
花之江の郷
花之江の郷 都賀町にあるカフェレストランと花の園。観光地だそうです
ひがんばなの季節
彼岸花の季節。 赤い花は暗めに撮れ!このケースもその鉄則が行きそうです。

花の命は短いから。なんとか撮しとめました。


 

9月末の飛び石連休越しにセミナーを三本行いました

■9/21 都賀町商工会、ITセミナー
IT技術を使って、動画を作ったり、静止画の加工の仕方をお教えしました
IT技術を使って、動画を作ったり、静止画の加工の仕方をお教えしました。写真はご担当のKさんです。

■9/23  大井川商工会 ブランディングセミナ
大井川商工会ブランディングセミナ
大井川商工会ブランディングセミナ キャッチコピーを講義させていただきました。ついでに依頼されて、商品撮影も請け負いました。

■9/24 三遠友の会 ipadアプリの有効活用について
休憩中の風景
休憩中の風景 浜松卸商団地のハマフを使合わせていただきました。

最新の情報、実務的な情報をお伝えしています。

弊社がプロモーションを応援させていただいている、ととベイビーこと、カネカ神田さんが日経紙夕刊に取り上げられていました。
日経新聞夕刊にとりあげられたカネカ神田
2016年9月30日付け 日経新聞夕刊にとりあげられたカネカ神田 Webを支援させていただいております。まさに記事もネットで離乳食と書いてあります。写真は私が撮影させていただいたものが出ています。

神田光さん
神田光さん 魚屋の嫁として、おいしく健康的な離乳食の普及を目指しています。
離乳食の普及
離乳食の普及 しっかりライティング設備を持ち込んで撮影させていただきました。こんな写真を撮ってほしいとご要望があったとおりの撮影ができたようです

離乳食
美味しい魚と、国産の安全な魚で離乳食

将来への投資ですよね。関心が高いらしく盛況らしいですよ

 

今年は台風の多い年です。心配でしたが、台風を恐れずに本庄市にいってきました。
彼岸花
彼岸花咲く季節になりました。本当にお彼岸のときに咲くから不思議なものです。

田舎茶屋きんしょう
田舎茶屋きんしょう 火曜日は休みなので女将と一緒に集客のためのHPを作りこみます
女将とランチ
女将とランチ 店がお休みなので、いづみという店までそばを食べにゆきました。
蕎麦とかき揚げ天丼のセット
蕎麦とかき揚げ天丼のセット 量も多く、おいしゅうございました。品川ナンバーのベンツもきていました。


ギターの練習を続けています
ギターの練習を続けています 指の感覚が戻ってきています。また、若いころにひけなかったフレーズが弾ける不思議さも感じています。
弾くことによって感性が変化していることも理解しています。だから続けます。
S・Yairiのギター
S・Yairiのギター 若いころ、35年以上前に買いました。このブランド①5万円からのギターを作り続けています。②このブランドはギターのネックが反ったらいつでも永久保証を宣言しています。海外の有名ギターは大体10万円からですが、それに負けない音を出します。

仕事を終えてギターを弾く。新しい人生の楽しみを見つけました。


 

秋ですね。今年は栗が豊作のようですよ。
男飯の夕飯
母にレンコンを上げてもらいました。レンコンは大好きな食材です。サクサク感を楽しめました。
母が赤飯をもらってきたのでいただきました
母が赤飯をもらってきたのでいただきました 母が敬老会でもらってきた赤飯のおすそ分けでした。
肉は格安の牛肉を買ってきて大失敗でした。
塩焼きそばを作る
塩焼きそばを作る 休日の昼間に、はじめて塩焼きそばを作ってみました。あっさりとして美味いと思いました。
和洋折衷のモーニングを作りました
和洋折衷のモーニングを作りました 主食はパン。おかずはブリの塩焼きです。スープはミネストローネです。残っている素材を無駄なく使うため。
お客さんに栗を大量にいただきました。
お客さんに栗を大量にいただきました。 母に栗ご飯にしてもらいました。

結構、夜なべして渋皮、鬼皮を、向いてくれたようです

恒例の静岡の美味い寿司を食べる会が株式会社望月商会でありました。
静岡の美味い寿司を食べる会2016秋
静岡の美味い寿司を食べる会2016秋 いつになく人がいらして合計33名でした。一番遠い方は甲府市や名古屋市からお越しで、遠路ありがとうございます。
寿司会ご参加の皆様1
寿司会ご参加の皆様1 今回は短パン王子もご縁があって参加できることになりました。また常連の方々も。みなさんの笑顔が毎回楽しみです。
今回はソムリエの方のワイン講義や、キャンプの熟練者の作る薫製も堪能しました
今回はソムリエの方のワイン講義や、キャンプの熟練者の作る薫製も堪能しました そして、右の写真は寿司屋さんが握る卵焼き。
船盛
船盛 金目鯛、タチウオ、甘エビ、アジ、生シラスなどが堪能できました。
寿司のケーキ
寿司のケーキ これは90歳の誕生日を迎えた望月商会のおじいちゃんとおばあちゃんにたべていただきました。 

ハッピーちゃん
ハッピーちゃん 酒(磯自慢)を飲んだので車で帰れなくなり、望月家に泊まりました。ギター、カメラなどの機材を持ち込んだので車が必要だったのです。みなさんが寿司会から帰られた会場の床の間に泊めていただきました。翌朝、自分が一番早く起きたので愛犬の散歩行い、雨もまだだったのでランニングもしました。

ずうずうしくも朝食をいただき、少し会話して帰りました。


プロの教えるおいしい卵焼きの作り方の動画です  

出張が多いと、食材が余ります。冷蔵庫にいれておいたり、冷凍しますが、どうしても品質は劣化します。だから処分するように食べるのでが。食べ過ぎにならないように、あるいは、食品ごとの鮮度の状況を確認しながらいただきます。
青ナスのナス田楽をつくりましたが
青ナスのナス田楽をつくりましたが 焦がして失敗しました。ちらし寿司はまずまず
さんまのなめろう
さんまのなめろう 新鮮サンマのなめろうをつくりました、さんまを三枚におろし、ネギ、みりん、味噌でたたきます。
うまいよ

稲荷寿司をつくりました
稲荷寿司をつくりました 酢飯をつかいました。久々に豆腐の一丁食いも。
カレートーストモーニング
カレートーストモーニング カレーが大量に余っているのでまずは小分けにしてあるトレイから片付けます。オムレツは出張前に作ってあたったもの。ニンジンサラダも、そしてスパサラも
ディナー
ステーキディナー 安く手に張ったステーキを素敵に焼きました。

夏野菜カレー
夏野菜カレーと野菜スープの残りを処分します。

アサリ入りチャーシューメンを作る
アサリ入りチャーシューメンを作る 半額で買っておいたチャーシューやっつけます。あさり汁を入れるとめちゃくちゃ美味くなることを発見。

美魔女にもらったココファームのパンでモーニング
美魔女にもらったココファームのパンでモーニング シンプルでうまかった。

よくまあ、つくったもんだ

 

足利市にあるココ・ファーム・ワイナリーでランチでした。足利市に葡萄畑があること、ワイナリーがあることを知りませんでした。何回も来ているのに。おまけに身体障害者の雇用も推進しているとか。社会貢献ですね。創業者は教師をしておられたそうですよ

葡萄が実る頃
葡萄が実る頃 中でも外のデッキでもといわれて外のデッキを選択しました。

谷さん
谷さん フィットネスウェアのネットショップを運営されています。今回はこの方の仕事でお伺いしました。マラソンもよく走られていて、西湖マラソンで4位になったことも、最近はボクシングも手を出されているようです。
ぽてちよさん
ぽてちよさん 私と一緒にダイエットを開始された方。久しぶりにお会いできて光栄です。群馬県伊勢崎市から駆け付けてくださいました。
ありがとうございます。
ソーセージとパンのランチ
ソーセージとパンのランチ ヘルシーな雰囲気ですね。1300円です。
パンがおいしかったのでお代わりをしてしまいました
パンがおいしかったのでお代わりをしてしまいました
とても素敵なランチでした。

 

都賀町商工会、伴走型発達計画 ITセミナーの第4回目動画製作講座です。
hatuga
発芽蕎麦の和(なごみ)で鴨つけ蕎麦大盛りをいただきます。おなかも心も満足で口座に向かいます・


理論的に動画の有利性を語ります
理論的に動画の有利性を語ります YotubeはSEOに強いだけでなく、視覚と聴覚を使って訴求するため訴求率が高いです。

動画撮影実践、製作実践
動画撮影実践、製作実践 動画の撮り方、撮られ方も実戦でお知らせします。またWindows movie makerを使った動画製作の仕方もお教えします。

今回は難なく自宅に帰れました。
 

立派な料理屋やしっかりした仕立ての料理もよいのですが、賄もその店の心がわかってうれしいです。
■おかかえ茶園かねぶんの賄
ちらし寿司
ちらし寿司 ひさしぶりに桜でんぶの乗ったちらし寿司。何かほっとします。何よりみそ汁がおいしいのがここの賄。とてもたのしみで毎回おかわります。
デザートは栗の渋皮煮
デザートは栗の渋皮煮 これも自家製
茶園でそのお茶を喫して、自家製の栗を食べる贅沢
茶園でそのお茶を喫して、自家製の栗を食べる贅沢はなんともいえません。

■いなか茶屋きんしょう
埼玉県本庄市児玉にある和風割烹です。
鳥から、ラーメンセット
鳥から、ラーメンセット さくさくの鳥からと和風ラーメンがおいしいです。
不意の来客
不意の来客 不意の来客がありました。近くの製造業の女性社長です。なんでも得意先の接待にこの店を使うそうです。

人と人の交流はいいなあ
 

浜松にゆきました。仕事前にモーニングをいただくことに。行きたい店が休みだったので無難な選択です。
■しまうま珈琲でモーニング

開業直前に到着
開業直前に到着 7時半少し前に到着。一番最初のお客になりました。

あんこ付きトーストモーニング
あんこ付きトーストモーニング あんこといえば名古屋なのですが。ここは浜松です。でも、もしかすると名古屋資本?

■珈楽庵で客待ち
本当は素早く大井川に移動したかったのですが、お客さんまちがあったので、珈楽庵(からくあん)。
珈楽庵で餡蜜
珈楽庵で餡蜜(500円)、コーヒー飲んでも450円。少し高めの珈楽庵。だったらスイーツ。

少なめの量ですが、客待ちの時間潰しです。仕事しながら待ちます。

1日に2回カフェは自分としても珍しい

 

県内外に仕事をいただき大変幸せです。力を尽くして仕事をします。

■9/12 浜松と大井川で仕事
WebのSEO対策とアクセスログ
WebのSEO対策とアクセスログ Webサイトの運営結果についてアクセスログを採取して、そのデータに基づいて検証支援します。

午後は、サーバ使用料金の集金を浜松市で。その後、大井川に移動します。

大井川商工会のブランディングセミナー
大井川商工会のブランディングセミナー それぞれの自慢の商品を持って聞いていただき、それをプロモーションする具体的な方法を説明しました。空き時間に商品撮影。セミナーを終えて深夜帰宅です

■9/13 静岡市清水区で2件コンサルティング
天空の茶園でWeb開発プロジェクト
天空の茶園でWeb開発プロジェクト Web作成を支援しつつ、きりばえの手摘み茶の雫を撮影しました。

午後に、ランチしてから移動します。

望月商会へ
望月商会へ 今年度の事業戦略の相談を受けて、Webで獲得したお客様をどのように歩留まり良く売上につなげてゆくかについて相談しました。

■9/14 埼玉県の割烹でWeb開発支援
割烹が開発した加工食品の販売について
割烹が開発した加工食品の販売について 写真はブルーベリーソースにつけた玉ねぎです。

ここから足利市に移動して、宿泊です。

■9/15 足利市にフィットネスウェアサイトの相談
綺麗どころとフィットネスウェア
綺麗どころとフィットネスウェア 経営者が美人。その方がスポーツウーマンで、フィットネスウェアを着てボクシングやマラソンを走る。
それを見てあこがれた方が買いに来る。

それぞれビジネスの形態は異なりますが志すところは同じ。


 

ギターの練習を半年ぶりに始めました。実は昨年9月にギターを再開したはずでしたが、その後、半年間ギターに触っていませんでした。
しかし、ギターを催しで弾いてほしいというご要望があって、練習を再開しました。
本番は9月中旬、練習の再開は7月中旬でした。でも、そのときは、ギターのチューニング中に弦を切ってしまい。心がなえていました。それではいけないということで8月初旬に富士市にいったおりに楽器店でギター弦を購入。弦をはって再開。

練習曲は主催者には秘密でした。ただ、やはり左指ができていません。というのはナイロン弦のガットギター(クラシックギター)と異なりアコースティックギターの弦は金属です。10分もひくと指が痛くなってしまいます。指の先にかさぶたができるようになるまでが辛抱です。

ギターはS・Yairi
ギターはS・Yairi  アコースティックギターのブランド「S・Yairi」を使っています。購入したのは37年前です。S・Yairiは高級ブランドで、ネック(首の部分)が永久保証です。金額は5万円から。私としてはモーリス→ヤマハ→S・Yairiと三代目でした。音色としては、10万円の超有名ブランドのマーチン(英国製)といい勝負です。

アコースティックギターにはマーチンとギブソンという2大ブランドがあります。マーチンはかぐや姫などのようにしっとりと聞かせるギター。ギブソンはアリスや井上陽水のようにガチャガチャかき鳴らすタイプのギターです。また、マーチンは比較的おとなしいデザイン。ギブソンは華麗な装飾が美しいギターです。

ハイコードが課題でした
ハイコードが課題でした 左指で弦を抑えますが、5本の指全部を使って抑えるのがハイコード。これが難しく、初心者が挫折する原因にもなっています。私もBmというハイコードが課題でした。でも我慢です。1か月半くらい時間がありますから焦らずに毎日15分だけ練習することにしました。

もうひとつの課題は、イントロやソロパーツ。譜面が読めないから、耳で音を聞いて音をとって、それをギターで再現することも必要でした。
運転中に音を何回も聞いたり、Youtubeをみているときに、ギタリストがどの辺のパーツを抑えているのかを見て、覚えました。

さらに課題がありました。それは加齢。声がでなくなっていました。これはショック。そこで、車の運転中は練習曲を2曲設定して。大声で運転しながら高速道路を走りました。

このモチベーションを保つために、主催者にちゃんと練習していることを伝えるという意味をこめてfacebookに動画をアップしました。すると、同じイベントで弾く方が「練習しませんか?」とお声がかかり。沼津からギターを持ってこられるので静岡駅まで迎えに出ました。

セッション練習
セッション練習 二人で22歳の別れを合わせてみるのですが、彼も初めての曲であるらしく、スリーフィンガーが弾けなかったため、自分がリードギターパーツになりました(汗;

夕食を一緒に
夕食を一緒に 途中、仕事帰りの短パン王子(左)も来たので。ヨシムラ薬局さん(中)にアジ干物定食をごちそうしました。みそ汁はアサリの味噌汁でした。

さあ、本番どうなりますやら

 

出張から帰り、疲れていましたが一応6時間眠れたので、起きだして早朝撮影に。場所は静岡市清水区吉原のV字谷です。

5時前に撮影場所に。なぜか撮影者は私を含めて三人だけ。

雲海と富士山
雲海と富士山 朝焼けは期待できたのですが、雲海は1日遅れだったので期待していませんでした。有難う。雲海。

雲と朝焼け
雲と朝焼け 例によって、日の出前になると雲がでてきました。でも、雲が旭を反射して綺麗です

黄金のとき
黄金のとき 日の出ととも雲海に光が入ります。この色がすきです。

山を下って、かねぶんの茶畑に向かいます。
 

食で体を作る。大人になったら自分の健康に責任を持つ。こういうポリシーで生きております。
まあ、そういいながらも食べるのが好きなんですが。

久々にカレーを作りました
久々にカレーを作りました 鳥ガラが余っていたので、これを使って出汁としました。とてもおいしいです、安い素材でおいしく食べる。男飯の極意です。

焼肉
焼肉 牛肉も50%オフのものを買いためて冷凍していました。カレーの時に使ったパプリカ、妻が帰宅したときに買い置いておいたキャベツも使い果たします。

いったん冷蔵庫の中を空にする方向で
いったん冷蔵庫の中を空にする方向で 在庫処分です(笑 豆腐も一丁食い。

やっと新しい素材が買えるようになりました
やっと新しい素材が買えるようになりました 妻が帰宅すると自分の好みで食材をそろえ殆ど使わずに去る。

こまるなあ。(汗

 

豪華な料理もいいですが、心のこもった賄も大変有り難くうれしいものです。
場所は清水区「おかかえ茶園かねぶん」です。仕事の後の賄。

茶園のプロモーションの仕事でした
茶園のプロモーションの仕事でした オフィスにテーブル持ち込んでランチです
ご飯と豚汁
ご飯と豚汁 ごろごろ里芋が入っていておいしいです。豚汁はお代わりしました。

焼肉
焼肉 玉ねぎがいい味出していました。
茶園でのむ緑茶は最高です
茶園でのむ緑茶は最高です

ごちそうさまでした。


 

だいたい、菓子をもらうと次も菓子。カレーを食うと次の日もカレーということがあります。今回は、女子会でした。しかも場所は浜松

■浜松でセミナー後に女子会に招かれました。
ポッキー姉さんとその一味
ポッキー姉さんとその一味とさわやかランチ。W伊藤氏はそれぞれ2匹(バビー&メルモ)、3匹(ララ、ロロ、アキ)合計5匹のトイプードルを買っている方々でした。わんこ論議は賑やかでした。

■花雅さんとランチ
場所はパスタハウス
場所はパスタハウスでした。
パスタ、サラダ、ドリンク、デザートとり放題
パスタ、サラダ、ドリンク、デザートとり放題 一番人気はスイカでした。待っても、待ってもすぐとられちゃうう。しかも赤ちゃん連れのお母さんががめている。

楽しめました、皆さまありがとうございます。
 

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 動物大好き店長: 写真に撮りますからね 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! ここは 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんにちは! この場 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: せっかくですから1月 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 春です 続きを読む
  • 中小企業診断士 加藤忠宏: でもコウノトリが つ 続きを読む
  • 中小企業診断士 加藤忠宏: 桜咲き始めるとうれし 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: はい、おいしく日本酒 続きを読む

ウェブページ