2016年9月アーカイブ

台風がこようと、何があろうと、仕事ですから駆けつけます。

■9/5 静岡県内で2件お仕事
沼津でスマホサイトの仕事
沼津でスマホサイトの仕事 ヨガ、ストレッチサイトの構築。ペルソナ(仮想顧客像)の打ち合わせです。

沼津から、一気に浜松まで三島経由で新幹線を移動します。

価格交渉アドバイザーセミナー in浜松
価格交渉アドバイザーセミナー in浜松(サーラシティ浜松)、下請法の講師でしたから、久しぶりに法律談義で緊張しました。

■9/6 花雅 創業計画
花雅の事業戦略と、スマホサイト構築の相談でした
花雅の事業戦略と、スマホサイト構築の相談でした

■9/7 静岡市内で2件のコンサル
茶畑ライブカメラ設置戦略
茶畑ライブカメラ設置戦略です。 矢印の場所に富士山がみえるはず・・・

facebook広告、SEO対策、お歳暮プロジェクトの進め方
facebook広告、SEO対策、お歳暮プロジェクトの進め方を若手Webマスターに支援しました。

■9/8 台風の中、都賀町商工会発達計画ITセミナー
照明機材を持ち込んだ、デジタル写真講座
照明機材を持ち込んだ、デジタル写真講座 ネットで勝負するなら、やはり写真で勝負です。会員企業には特許や商標を取った企業が集合しています。

■9/9 大日本工機株式会社
製造業のWebサイト。強みを生かし、不審な見積もり依頼を減らす工夫をウェブに作りこみます
製造業のWebサイト。強みを生かし、不審な見積もり依頼を減らす工夫をウェブに作りこみます

いろいろなお仕事ありがとうございます。

 

出張が多い週でした。だからごはんを炊くとリスクがでかい。男一人暮らしですからお米を1合炊くと5食~6食分となってしまいます。
よってパスタやある食材を使っての工夫が必要となります。
食材処分の男飯
食材処分の男飯。 ご飯は昨晩出張帰りに購入した炊き込みご飯の残り飯。鳥の手羽先とブリの塩焼きは冷凍庫から・・・
まあでも。楽しく、そしてヘルシーにかつおいしくいただけます。
モーニングプレート
モーニングプレート じゃがいもが余っていましたのでふかして、ピーマンとあえて炒めました。
甲府のお客様から素敵な葡萄をいただきました。
甲府のお客様から素敵な葡萄をいただきました。 彩もきれいです。特に巨峰がおいしかったな。
カルボナーラを作りました
カルボナーラを作りました 大変おいしゅうございました。
目玉焼きを作りました
目玉焼きを作りました ニンジンサラダ、マカロニサラダも自作です

料理は楽しいですね。

 

お客さんとのランチはお客さんの主導となります。自分はあまり好き嫌いがないのがありがたい。

埼玉県本庄市パスティ
埼玉県本庄市パスティ 名前のとおり、パスタ専門店。台風の雨の日にも関わらず満席に近かった。
栃木県都賀町の天丼と蕎麦のセット
栃木県都賀町の天丼と蕎麦のセット 小エビのてんぷらが4個くらい入っていておいしかったです
きんしょうのスイレン
きんしょうのスイレン 夏になると手水鉢に咲いています。
きんしょう、海鮮丼とラーメンのセット
きんしょう、海鮮丼とラーメンのセット きんしょうは最初ラーメン屋だったため、とてもおいしいラーメンセットを出します。
熊谷市加賀屋のランチ
熊谷市加賀屋のランチ チキンカツのランチをチョイスしました。

ごちそうさまです
 

仕事に追われているために、心と体の余裕が欲しいなと思い温泉に立ち寄りました。

白寿の湯
白寿の湯 湧出時は透明な温泉ですが空気に触れると、温泉中の成分が濃いため、茶色に変色します。
泉質が濃厚だということらしいですね

別名、棚田の湯
別名、棚田の湯 成分が床のタイルにへばりついて棚田模様となります。
心身リラックス
心身リラックス 血行を良くして心身を活性化します。仮眠スペースでめをつぶるだけでリラックスできます。

さあ、仕事も頑張りましょう

埼玉友の会のセミナーのため移動を兼ねて、田貫湖の撮影を計画しました。
快晴の田貫湖
快晴の田貫湖 富士山も朝焼けに輝ききれいでした。ただし、富士山中腹の雲が不安。過去の経験から、これが現れると富士山が隠れてしまいます。
影富士
影富士 朝焼けの最も良い時間に案の定、富士山山頂が雲に覆われてしまいました。その後ろから太陽が昇ってくるため
不思議な影富士になりました。

このあと、パール富士、ダイヤモンド富士の場所に移動しますが、残念ながら富士山は雲の中。移動を開始します。
河口湖大石公園の富士山
河口湖大石公園の富士山 峠を越えて河口湖に行くと富士山が見えていました。秋を感じさせる風景です
秋の気配
秋の気配 ススキではないですが、そんな風景です。
田貫湖→鳴沢道→河口湖IC→大月IC→中央道→海老名→圏央道→川島→熊谷市です
埼玉友の会
埼玉友の会 今回は欠席が多く3名だけの参加ですが「企画書の作成講座」でした。

9月第一週の富士山は不機嫌でした。
 

 

この週は台風に悩まされた週でした。よく仕事がコンプリートできたものです。
■9/29 埼玉熊谷市の茂木製作所

茂木製作所
茂木製作所の三好社長。嫁にいったので社名と異なります。そういった意味もあって苦労も多い。また最近の人手不足。
自分の頭で考えて、行動できる社員を求めるための施策を提案しました。就業規則や労働法規も教えることができます。

■8/30~31 イシマ写真事務所
いったん、埼玉から静岡に帰ってきて写真家のHP支援
イシマ先生。
イシマ先生。 ニコンDFというクラシックカメラ仕様のデジカメを持ってこられました。
■9/1 都賀町商工会 発達計画、IT講座
photoshopを利用したデジタル表現について
photoshopを利用したデジタル表現についてお教えしました。
■9/2 再び茂木製作所
支援途中で、きんしょうの女将がいらっしゃいました
支援途中で、きんしょうの女将がいらっしゃいました ちょっとブレークです


信玄餅アイスをつくったときの動画です。
いろいろな方にお世話になっています。

 

プロ写真家、イシマ先生のHPやWebプロモーションを担当させていただいております。このため、二日連続で、通い、HPの更新方法のコーチやインスタグラムへの進出をおーちさせていただきました。そしてランチ。

■魚屋がやっている食堂へGO
魚屋さんがやっているから「ととも」
魚屋さんがやっているから「ととも」 以前お邪魔したときはお休みでした。実は、イシマ先生とは良く島田の魚河岸寿司にいっていました。
イシマ先生曰く「ここはご飯がお代わり可能だからな!」とのこと。でも島田の魚河岸寿司は閉店したそうです

プロカメラマンのイシマ先生
プロカメラマンのイシマ先生 富士山写真家です。昨年の5月、富士山の撮影現場でお知り合いとなりました。
1トンの車に冷蔵庫(フィルムを入れる)、三脚10本以上(汗 を積み込んで撮影にゆくそうです。
基本、フィールドカメラマンは元気で大食いです。そうでないとやってられませんね。
焼肉ランチ
焼肉ランチ 魚屋だから、魚を食えばいいものの今回のチョイスはランチの焼肉。

■さわやか
さわやかへ
さわやかへ 2日目はどちらに?ときくと、「さわやか」にゆくか。ということ。

さわやか、を県外の方に説明すると。「県民食」といわれるくらいの「げんこつハンバーグ」が人気なハンバーグ専門店。
さわやかげんこつハンバーグ
さわやかげんこつハンバーグ 200gのハンバーグをウェイターが真っ二つに割って鉄板に押し付けてジュージュー食べます。

先生お世話になりました。
 

晴れ予報だったので、平日ですが早朝に撮影に出ました。
 

未明の富士山
未明の富士山 富士宮市や富士市の夜景が見えます。撮影者は5名、車で寝ている人が1名でした。
傘雲と富士山
傘雲と富士山 見事な傘雲ができていました。
不思議な雲をまとう富士山
不思議な雲をまとう富士山 富士山頂を覆ってしまいましたがきれいな朝焼けが来ています
傘雲、つるし雲
傘雲、つるし雲 雨予報の雲模様ですが、この後、晴れが続きました。

日の出をまたずに仕事があるので撤収でした。

 

短パン王子が、日曜日にくるというから。ランチをごちそうすることにしました。
短パン王子来訪
短パン王子来訪 短パン王子は、元トヨタ系社員でしたが、現在は保険業。その傍ら、アマチュアとして歴史小説を書いている人です。
なぜ、短パン王子というかというと、昨年の10月に富士山五合目に撮影に行ったときに10度の気温のなかで短パンだったから。

おにぎりランチ
おにぎりランチ みそ汁はシジミ汁でした。

短パン王子は、実は出張帰りの来訪でした。前日、京都のお客さんを訪ねて、帰り時間に失敗して静岡に帰る新幹線を乗り過ごしたのでした。このため、新幹線で豊橋までかえり、そこで宿泊して私の自宅に来たのでした。

短パン王子は、自転車で薩た峠などに行くのですが、行く時間が未明なので職質にあったりして苦労しています。彼に幸せを。

早く起きて、すいている道路を走る。そして、カフェでモーニング。それから出勤。よい時間です。

さかい珈琲
さかい珈琲 初めての店です。どうもチェーン店らしいです。外観と内装のギャップに驚かされます。

グラタンモーニング
グラタンモーニング ここを選んだ理由は評判が良いということもありましたが、メニューの豊富さが魅力でした。
珈琲+350円ならいいかな

経済新聞のまとめ読み
経済新聞のまとめ読み 新聞をまとめ読みます。毎日読んでいません。時間がないんです。こういう時間にまとめて読めば世の中の流れを把握できるでしょう

30分前に清算して、エンジンのセルを回しました

仕事も楽しい、食べるのことも楽しい。限られた時間でランチを楽しみます。
■Web支援でお邪魔した店でまかないランチ
田舎茶屋きんしょう、ベジフルランチで健康的です
田舎茶屋きんしょう、ベジフルランチで健康的です ごはんは玄米をチョイス。ナスフライもおいしいです

■午後2時に飛び込んだ店が大正解
ボンのランチハンバーグ+パスタ
ボンのランチハンバーグ+パスタ 何気に豪華ですよね
サラダ
ボンのサラダ、たくさん野菜が食べられて嬉しい。
ランチのオードブル
ランチのオードブル 手が込んだ前菜ですね。店のレベルがわかります。
ワインのソムリエのいる店らしいですよ。

■和食専門なのにラーメンがおいしい店。
きんしょう、雉焼き丼とラーメンのセット
きんしょう、雉焼き丼とラーメンのセット ラーメンの出汁が魚系の出汁で和風料理によく合います。

■創業したステーキハウスにゆく
都賀町のTOMアンドBEN
都賀町のTOMアンドBEN 新規創業の店。ステーキのランチ1300円。おいしいしやすいなあ。
■昔ながらのスコッチエッグを久々に食べる
一眼レフで撮り忘れる大失態
一眼レフで撮り忘れる大失態 やはり、ipadが優秀といっても暗く、照明がが悪い環境では一眼レフが有利。

ごちそうさまです


 

台風に負けずに静岡県内外をあちこちおたずねして、コンサル仕事をさせていただきます。戦うつもりで気合を入れて仕事します。

■8月22日 台風をかいくぐって、きんしょう
和食割烹のWeb構築をお手伝いします
和食割烹のWeb構築をお手伝いします 台風は仕事中に通りすぎてゆきました。よかった。

■8/23 静岡県内でダブルヘッダ
花のネットショップの撮影支援
花のネットショップの撮影支援 デジタル一眼レフ撮影技術をライティング設備を持ち込み支援です。

休憩中の風景です
休憩中の風景です おいしいジェラートいただきます

ここから移動をかけて、三時に動画支援の仕事にいってきました。

■8/24 さいたま県で製造業の支援
信玄餅アイスをその場で作って小休憩です
信玄餅アイスをその場で作って小休憩です 製造業は人が命です。優秀な人を採用するための施策を提言します。


■8/25 都賀町商工会でITセミナー
価値を伝えるための表現技術について解説しました
価値を伝えるための表現技術について解説しました そのために、photoshopエレメントをパソコンに実装していただきました。

■8/26 紙缶(ファイバードラム)を売る製造業の動画作成支援
かわいいお子さんがモデルです
かわいいお子さんがモデルです 

動画はこちら。

デジタルはコンテンツ制作が簡単で、即座に目に見える形で表現できるからいいですね。
 

 

早朝、ダイヤモンド富士を撮って埼玉に行って仕事。再び夜に田貫湖に帰ってきました。すでに駐車場にはシーズン、週末が重なり満杯の車。でも、2車分入れるところがあってラッキー。しかもトイレに近いし。布団を持ってきたので車中泊です。

2時ころに起きだして撮り始めました

c
オリオン座と富士山。 オリオン座というと冬の星座です。はや季節は秋なのですね。午前2時ころの風景です

夜空を舞うクジラ
夜空を舞うクジラ クジラに見える雲の右側が吊るし雲。雨の兆候です

夜明け前のマジックブルー
夜明け前のマジックブルー 上空に吊るし雲、富士山頂に傘雲。これは予報的に完全に雨です。

傘雲とダイヤモンド富士
傘雲とダイヤモンド富士 久しぶりに傘雲のダイヤモンド富士でした。彩雲見えますか?

彩雲
彩雲 これは珍しい風景。望遠レンズを取り出してダイヤモンド富士と彩雲撮り
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 私が田貫湖にいる情報を聞きつけ2名の参加ありがとうございます。すでに三脚を並べて建てる場所がなく、ばらばらで撮りました。


撮影を終えると雨になりました。
じつは、なぜ家に帰らず田貫湖に泊まったかというと、このあと、相模原に妻と次女を迎えに行き荷物事帰省を手伝ったからでした。

大雨の中、自宅に帰りました。

仕事で埼玉にゆくことになりました。その行きがけの駄賃にダイヤモンド富士を田貫湖で撮影しようと欲張りました。
平日ですが、全国のナンバーがならぶ駐車場、メイン駐車場は満杯でしたが窪地の駐車場は空いていたので利用させてもらいました。
少し歩きます。

トイレによって再び歩くと鳴沢の自称「エロそば屋」Wさんに会いました。さらに撮影場所にゆくと、今年甘利山と吉原で出会った若者もいました。
やっぱりみなさんすきなんですね

田貫湖のダイヤモンド富士
田貫湖のダイヤモンド富士 湖面はゆれましたが一応ダブルになりました。


影富士とダイヤモンド富士
影富士とダイヤモンド富士 富士山の両翼に影富士がでています。

撮影を終えて気分よく、埼玉に仕事に出かけます。

お盆直後から仕事をたくさんいただきありがとうございます。頑張って仕事します。
■8月15日 鳥取県に行ってきて経営革新計画をつくる
鳥取県の経営革新計画立案にいってきました
鳥取県の経営革新計画立案にいってきました 詳細を詰めてゆきます。

■8月16日 かねぶん
茶園のプロモーションのお仕事
茶園のプロモーションのお仕事 マルチメディアを使ってプロモーションを仕掛けます。

■8月17日 沼津で、ヨガスクールのプロモーション
仕事をしたあとで・・・
仕事の後にハッピーちゃんに会いに行く
仕事の後にハッピーちゃんに会いに行く 所用で、株式会社望月商会によりました。

■8月18日 イシマ写真事務所
石間写真事務所
石間写真事務所 プロ写真家のWebサイト、インスタグラム進出などを支援します。

■8月19日 田舎茶屋きんしょう
割烹料理屋のプロモーション、ウェブ開発を担当します
割烹料理屋のプロモーション、ウェブ開発を担当します 埼玉県本庄市児玉町にある、人気店。実はもとはラーメン屋さんでしたが今は和食割烹の人気店です。

お盆明けの大渋滞にはまって、しかも事故渋滞を避けるために。都心にナビで誘導されました。練馬で高速を降ろされて、環状八号線を走り、東名に。苦労しました(汗

都心は苦労は走りたくないっす。
 

8月14日毎年恒例、焼津の花火大会にお誘いいただきました。桟敷チケットをいただきました。

スターマイン
スターマイン 場所的に失敗したことに気が付きました。2年前と異なる場所に上がったからです。
修正するもかなりの時間をロスりました。
真夏の夜の花
真夏の夜の花 焼津新港を光で埋めます。
海上に開く扇
海上に開く扇 海が赤いです。チケットをくださった方ありがとうございます。

来年は別の場所で撮影しようっと!


 

お盆ということもあって、ランチ難民となります。
撮り馬鹿隊のメンバー
撮り馬鹿隊のメンバー 餃子王とポッキー姉さん、そして私です。短パン王子は仕事でキャンセルでした。

蕎麦を食う
蕎麦を食う そばの名店いちという店を訪ねますが、店の外に受付さえされない客がいます。そこで退散して、北杜市高根町の店へはいりそばを食べました。

岡谷市観光荘のうな丼
岡谷市観光荘のうな丼 岡谷市は意外と知られていませんが、鰻の産地。しかし、どういうわけか、売り切れ、あるいは今日は休みという店が多く4店に降られました。そこで、辰野に近い観光荘が人気なのでいってみると、簡単には入れました、でも満員。
自分たちが出るころには、外に行列ができていましたので正解でした。肝吸いは+100円です。

河口湖、支那そばけん
河口湖、支那そばけん チャーハンと餃子をセットにしました。950円。量が多くて、チャーハンだけでもOKでした。

この後、河口湖、山中湖と旅しましたが富士山は見えず。道路も渋滞なので退散して、御殿場へいって御殿場市の温泉に入って帰宅しました。
 

前日から、美ヶ原の駐車場に男子はテント、女子は車中にキャンプしていました。早朝3時に起きだして霧の中登山。撮影的には残念でしたが充実していました。そんな撮り馬鹿隊の活動の記録です。

美ヶ原を行く
美ヶ原を行く 広々として開けた空間がなんともいえません。ここで星空を撮りたかったなあ
塩くれ場の撮影
塩くれ場の撮影 放牧している牛に塩を食べさせる場所が塩くれ場です。そこにあつまる牛を撮影します
美しの塔
美しの塔で記念撮影です。なんで、いまごろ晴れているんだろう。流星群の日なんだから夜中に晴れなきゃいけないじゃん。
わんこ
わんこ 旅行者が連れてきた大型犬。これが2匹もいた。どれだけ食べるんだろう。どうやって車に収まるんだろう(笑い
100名山、王ヶ頭の頂上にて
100名山、王ヶ頭の頂上にて 一応登頂!記念です。夏の思い出だな。
駐車場から登り40分くらいなんだけれど結構、しんどかった。
カップヌードルがうまかった
カップヌードルがうまかった 水は白州道の駅で、南アルプス天然水を採取していました。
キャンプの食事津風景
キャンプの食事津風景 左が男子用テントです。こういう食事って本当においしく思い出に残ります

美ヶ原にペルセウス座流星群の撮影にきたものの、空は雲で覆われ周囲は霧。あわやを考えて王ケ頭に登山を開始しましたが、残念ながら流星群も富士山も撮影できませんでした。それでも、せめてもの撮影ということで高山植物の撮影に切り替えました。

王ヶ頭ホテルも霧の中
王ヶ頭ホテルも霧の中 すべてが霧の中です。嗚呼

美ヶ原の光芒
美ヶ原の光芒 綺麗な朝の風景です。
雫の世界
雫の世界 もやっていたので雫が高山植物に、美しい球体をみせてくれます
宝石のような雫
宝石のような雫 朝の光できらきらと輝き宝石のようです
アザミと雫
アザミと雫 花弁がたくさんあるのでその1つ1つに雫が
丸ぼけ
丸ぼけ あえて狙ってみました。
しべにたまる雫
しべにたまる雫 この時期ならではの風景ですね
美しの塔
美しの塔 この方面だけ、この時間に快晴でした。うらめしや

目的は達成されませんでしたが、目いっぱい楽しみたいと思います

8/12が流星群のピークですそこで、撮り馬鹿隊を招集し、仲間と美ヶ原の標高の高い場所で心置きなく流星を撮ろうという企画でしたが

とりあえず曇っているときは滝を撮る。これが鉄則、7時に集合して八ヶ岳を目指します。
吐竜の滝
吐竜の滝 すごい人気スポットで、満車状態。子供もたくさんいます。

ちょっときもかったのが、リカちゃん人形を持ち込んで滝と一緒に撮っている人がいたこと。何しているのだろう

水すだれ
水すだれ 瀧の向こうにコケや後ろの風景が透けて見えます。

流れ
流れ 急な流れです。以前、家族を連れて行ったとき、幼い長女がこけて買ってやったカメラを水没させました(汗
そんな思い出の場所です。

帰りもピンチでした。餃子王の車はでかいのですれ違いがギリです。それを見事なハンドルさばきで切り抜けてゆきます。

さあ、長野県美ヶ原へ
 

もらいものがいくつかあったのでお礼に料理を作ってみました。

■農家にいただいた、野菜をつかった料理
夏野菜カレー
夏野菜カレー ズッキーニをふんだんに使いました
トマト料理
トマト料理 トマト、ズッキーニ、クレソンはいただきものです。朝食をつくりました。パンといただきます。

■ラッキーにもご近所さんに鰻をいただきました
うな丼
うな丼 ガスオーブンであぶりアサリ汁とあわせました。
鳥取県倉吉市名物公園団子をいただきました
鳥取県倉吉市名物公園団子をいただきました 以前、かねぶんさんの茶園からいただいたお茶と合わせます。

■ラ・シベールのパンケーキミックス粉を使ってみます

作り方の動画です この作り方で焼きました
メロンとパンケーキ
メロン、バナナとパンケーキ 1日で食べればおいしかったですが食べきれず1個ずつ食べました
マンゴー、パンケーキ
マンゴー、パンケーキ 缶のマンゴーを買ってきました。朝食がおしゃれになりました

料理は楽しいです。
 

今年もお盆前にも仕事がいただけました。遠くても出かけます

■8月8日~9日鳥取県にいってきました。

まずは建築業のプロモーションの相談にのりました。
宿泊場所がお盆前とあっていつもホテルがとれませんでした。
東郷湖
東郷湖 8/9は午前中は建設業、午後は観光系のプロモーションの仕事でした。ランチはこの美しい東郷湖の近くのカフェでいただきました。
朝は大雨だったのに不思議ですね。
おしゃれなランチ
おしゃれなランチ お客さんといただきました。

帰りは岩牡蠣をスーパーで、電車の中で食べました
帰りは岩牡蠣をスーパーで、電車の中で食べました 2個で390円です。

■8月10日 きんしょう(埼玉県本庄市児玉)
きんしょうのナス
きんしょうのナス 割烹のWEB開発コンサルでした、食材の写真撮りも行いました。このナス、もってかえってよいといことで持ち帰りました。

往路は海老名-八王子、復路は児玉-海老名がお盆前とあって大渋滞でした。
 

静岡商工会議所から、毎年清水みなと祭、海上花火大会の桟敷チケットを送ってきます。今年は短パン王子といってきました。

準備万端
準備万端 三脚を最前列に据え付けて準備万端です。食事も済ませておきます。

富士山と花火
富士山と花火 この日はここ数年に珍しく富士山が夕方から見えていました。これは千載一遇のチャンス、しかも、海洋探索船の地球もいるし。
それをあわせて構図を作ってみました。

海上花火
海上花火 港に浮かぶ2台の船から打ち上げ花火があがります。どちらを撮るかは感ですね。

スターマイン
スターマイン というわけで、魚眼レンズを取り出して両撮り。


最後のスターマインを動画化しました。時間のある方はご覧ください

人ごみにもまれて汗まみれで帰ってきました。

人との会食は大変楽しいものです。まして、仕事の関係での信頼関係があればこそです。

■埼玉、優勝軒
いわゆる次郎系と呼ばれる類でしょうか。
埼玉県の製造業の皆様といただきました
埼玉県の製造業の皆様といただきました スマホの自撮りなので画像があまりよくありません。
優勝軒チャーシューメン
優勝軒チャーシューメン 肉を食いたくてこれを頼みましたが、さすがに面を全部食べられませんでした。

■太郎庵 静岡市の店です。
駿河友の会セミナー前のランチ会でした
駿河友の会セミナー前のランチ会でした もう一方来る予定でしたが間に合わず3名で
すだち蕎麦大盛り(1220円)
すだち蕎麦大盛り(1220円) 普通盛だと1000円です。

大変おいしく、レモン風味の蕎麦ということで暑い夏に最適メニューでした。

さあ、どっち

埼玉への出張帰りに、山中湖パノラマ台に車中泊しました。車に布団を持ち込んでいました。
■深夜のパノラマ台
到着時の天の川がまだ富士山にかかっていなかったので、車の中で仮眠。この前に撮影場所に三脚を置きに行くと先週のおっちゃんがいました。バッテリー借りたお礼を言って車にもどります。そして、午前0時半、起きだして撮影。
立ち上がる天の川
立ち上がる天の川 銀河の深淵を見ている気持ちがしました。
長時間露光
長時間露光 星が地球の自転で動いて見えます。ある程度、納得した写真が撮れたので場所移動します。

■深夜の花の都公園
ひまわり畑
ひまわり畑 登山する人のヘッドライト光る富士山頂が人の字のように思えます。

光害がひどくて天の川がうまく映らない。作戦変更です。
長時間露光2
長時間露光2 あえて、道路に出て、車のヘッドライトとテールライトをいれて撮影してみました。

なぜかパトカーと遭遇、職務質問されるかと思いましたがなぜかスルーでした。
未明のひまわり畑にて
未明のひまわり畑にて ひまわり畑は迷路になっているようです。永遠の迷路にはまりそうでした。

日が明けて、昨日のような赤富士を待ったのですが、残念ながら、仕事が午後からあるので静岡に帰ります。
 

埼玉への出張の朝、早朝に花の都公園に立ち寄りました。ヒマワリが気にかかったのと、赤富士になりそうだったからです。

日の出
日の出 花の都公園に到着後しばらくすると美しい朝焼けが来ました

花の都公園
花の都公園 誰も撮ろうとしませんが、入札ゲートから身を乗り出して撮影しました。
赤富士とヒマワリ
赤富士とヒマワリ 少しだけですが赤富士になってくれてうれしいです。ヒマワリも見ごろでした。
ヒャクニチソウと富士山
ヒャクニチソウと富士山 広大な無料立ち入り可能なお花畑に富士山、似合います。

河口湖から高速に乗って、仕事の向かいました。
 

静岡といえども茶畑から雲海と富士山がみえる絶景ポイントはそうあるわけではありません。

この場所はアクアのCMに使われた場所です。

黄金のときと雲海
黄金のときと雲海 V字谷から200mほどくだった標高500mの茶園の夜明けです。雲海に光が回って独特の色彩を出しています。
おかかえ茶園の目覚め
おかかえ茶園の目覚め 茶畑にも光が入り、初秋の茶畑が美しく緑色に輝いています。

ここで撮影終了、清水側に車を向けました。

人間って不思議なもので、近くにあると行かなかったりする。今回はそんな店に挑戦です。

■紫禁城
近くにあると意外に観光地もそうですがいかないものです。
紫禁城のランチ
紫禁城のランチ 中国人のシェフが調理します。
小籠包
小籠包 3個入っている。1個食べてから撮影(汗 でも、これ、ほんとにおいしい。

■甲府で中華
担々麺とチャーハンセット
担々麺とチャーハンセット 大変おいしゅうございました。しかし、最近自分は気が付き始めている。
それは甲府市は盛りが多いこと

マンゴープリン
マンゴープリン +アルファでデザートもつきます。

■藤枝の榮庵
今度こそ、中華でありません
榮庵、音威子府産、天ぷらそば
榮庵、音威子府産、天ぷらそば ちょっと奮発しました。

食べ物なぜか重なりますね!
 

夏はメロン、スイカ、桃、ブルーベリー、ブドウなど多彩に楽しむことができます。

ブルーベリーメロンデザート
ブルーベリーメロンデザート フローズンにして残してあった夏ミカンも使いました。

桃とブルーベリーのデザート
桃とブルーベリーのデザート 桃も安価になりました。山梨のぶどうが、山梨よりも安く手に入る静岡県です。

スイカ
スイカ お客さんのところごちそうになりました。甘くておいしかったです。

メロンデザート
メロンデザート メロンを主にデザートを作り。色を合わせるためにフローズンのブルーベリーを使いました。

デザートも自分好みでアレンジします。

浜松の浜北近くでお仕事をいただくと立ち寄るモーニング。浜松のポルトボヌールです。
7時ちょっとすぎに到着すると先着の方がいました。

ポルトボヌールの朝がゆモーニング(大盛り)
ポルトボヌールの朝がゆモーニング(大盛り) 大盛りは50円増しです。

ここの特徴は

  1. 居心地が良い
  2. 常連の心がやわらかく、気軽に話ができる
  3. お互いに気を使いあっている

という特徴があります。私もすでに4回目くらいです。

今日の朝がゆは鮭でした
今日の朝がゆは鮭でした。例えば、常連のお年寄りが来る。この方の座る席が決まっている。

こういったときに、気をきかせて席を空けてあげるのです。

また、個人客が先に来て3人ずれが後にくる。先に来た個人客がカウンターに移ってあげて、3人連れが着席できる。

またゆきたくなりますね。

 

ちょっと工夫して初めての料理に挑戦してみました。

■タコ飯変じて、パエリア
パエリア
パエリア 前回失敗したパエリア。今回は1からつくってみました。残ったタコ飯。これをフライパンに入れて、野菜スープを入れます。そこにトマトピューレ。あとは蒸すだけでできあがり。

■トマトをいただいたのでトマトパスタ
トマトパスタ
トマトパスタ 冷静に冷製トマトパスタを作りました(笑い

■加熱必須トマトを活かした夏野菜カレー
夏野菜カレー
夏野菜カレー 熱を通さないといけないトマトとズッキーニを活かすために、夏野菜カレーを作りました、すごくおいしかったです。

■夏野菜マカロニグラタンを初めて作ってみた
夏野菜マカロニグラタン
夏野菜マカロニグラタン ナス、ズッキーニが入っています。

■トマトピューレとズッキーニを使ったピザトースト
ピザトーストとオムレツ
ピザトーストとオムレツ 妻が買い残したチーズも使って

創意工夫で男飯はうまくなる
 

仕事には流れがあることはわかっています。今年は建築系で仕事が偏ってきました。

■8/1 静岡市内でダブルヘッダーでした。
暑い日でした。まず、集合場所の静岡商工会議所に向かいます。
静岡商工会議所
静岡商工会議所関係の仕事で静岡市内でコンサルティングの仕事をしました。
労建築設計士のWeb開発
午後からは清水で建築設計士の仕事をしました。
■8/2 甲府へ
甲府のサンワカツキへ
甲府のサンワカツキへ HPの整備をお手伝い。そのなかで撮影の仕事もします。照明機材を持ち込み頑張ります

■8/3 大井川建築設計士の相談
大井川商工会で仕事をさせていただきました。
大井川商工会で仕事をさせていただきました。 販促の方向性はご本人の持ち味などを活かしてFBとなりました。

帰りに、宇佐美によってエンジンオイルの交換をしました。そうしたら、クーラーのフィルター詰まりを発見され、しかもクーラーのガス欠らしい(汗
お金がかかりそうなので、宇佐美のポイントとTポイントをすべて使い残りの額を1万2000円支払いました。

■8/4 富士市と由比でダブルヘッダーでした。
物流系組合で仕事でした
物流系組合で仕事でした すごく大きな組合の仕事を2ついただいております。頑張ります
由比の建築設計士事務所に伺いました
由比の建築設計士事務所に伺いました 新規独立開業された若い建築士。ホームページづくりの相談です
■8/5 一路埼玉へ 暑いあつい熊谷にいってきました。
ロボットを作る工場のHP制作です
ロボットを作る工場のHP制作です 補助金が通りましたのスマホ対応を進めます。

■8/6 駿河友の会
暑い日でしたがRAW現像処理(画像加工処理)の勉強会を開催しました。
途中でおいしいスイーツをいただきました
途中でおいしいスイーツをいただきました 有名店のシャーベットらしいですが、根がいい加減なのでブランドは忘れました。



暑い夏がきましたね


 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 中小企業診断士加藤忠宏: はいおかげさまです 続きを読む
  • 遠藤 賢一: サンコウチョウの鳴き 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: サンコウチョウ、フォ 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 美しい時間、美しい風 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 鳥取出 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: おはようございます! 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうなんですか 素晴 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む

ウェブページ