2016年8月アーカイブ

花火撮影のよいところは酔っぱらっていても設定がしっかりしていれば三脚に固定して、しかもレリーズで撮影するために
失敗が少ないということ。要はシャッターを押せばいいのですから。


群青色と花火
群青色と花火 たまにはこういう角度や色彩を得ながらの撮影も良いと思いました。
大スターマイン
大スターマイン 花火全体をとらえるために魚眼レンズを取り出しました。
安倍川河川敷
安倍川河川敷 悲しい空襲と被災の記憶を消すかのような美しい花火に見とれる人々たち
浴衣とスターマイン
浴衣とスターマイン 夏の風情を感じます。森山直太朗「夏」の世界ですね。


動画もどうぞ

帰りは人混みをかき分けながら短パン王子と帰りました、その他の人々は飲みに行ったようです

この日は振り返るとめちゃくちゃな日程。早朝山中湖から撮影帰り、午後から藤枝でセミナーの仕事、引き返してきて、午後5時に短パン王子と集合して安倍川花火。毎年は迎えの徳願寺山から撮影しているのですが午後5時だとさすがに交通規制がきつく、山に到達できないので、仲間の松岡カッターさんに頼んで初めての桟敷席です。

デジタルスターマイン~
デジタルスターマイン~のお姉さん 岸好子さん 独特の抑揚がなんともいえず静岡の風物詩になっております。

松岡カッターさん
松岡カッターさん 桟敷席をご用意ただきありがとうございます。
桟敷席の布陣
桟敷席の布陣 松岡夫婦、短パン王子、私、山梨のイケメン家族、クレオパトラVの9人

すでに撮影前によっぱらっております、環境というものは非常に人間に影響を与えます。
ブルーモーメントの打ち上げ開始
ブルーモーメントの打ち上げ開始 久しぶりに美しい青い空に打ちあがる花火を見ました。

この山の頂上に撮り馬鹿隊3名が布陣しているはず。安倍川を挟んで撮影です。
 

前夜から車中泊をしながら天の川と富士山を撮影していましたが、赤富士を予感させる気配となってきました。
隣で前夜撮影していたおじさん方も起きだしてきました。

雲海が湖面を満たす未明
雲海が湖面を満たす未明 未明から山中湖を覆い始めていた雲海が次第に巨大になってきました。

朝焼けの時
朝焼けの時 東側が焼けはじめ、次第に南西方向に赤さが伝搬してきました。
ここでなんとバッテリー2本がからっけつ。やばい!
そこで、申し訳ないが隣のおっちゃんたちがニコンなので頼み込んでバッテリーを借りました。ありがとうおっちゃん
赤富士パノラマ台
赤富士パノラマ台 予想通り赤富士。やった。しかも雲海付き。これは初めて。
雲海流れる
雲海流れる 納得の撮影です。本当は別の場所も撮影したかったけれどバッテリー切れと、午後からセミナーの仕事があるのでここで撤収します。

おじちゃんに感謝の意を述べて、静岡に帰りました。

金曜日の仕事を終えて、部下が帰るのを待って、風呂入って、食事をとって山梨県の富士五湖側にでかけました。テーマは富士山と天の川。
■精進湖
もやっていたので、まずは精進湖で様子見の撮影をかけました。
精進湖
精進湖は釣り師の世界でした。しかし、夜霧のたまりやすい場所らしく、。富士山が靄っているのと天の川が右側にあるので、撮影に適さないと思い当初の目的通り山中湖へゆくことを決意しました。

■山中湖パノラマ台 ネットで山中湖で富士山が見えていることは確認済み。
もやったときは高台が有利です。パノラマ台にゆくとすでに30台くらい車が駐車して、1台だけ止められるスペースがあったたため、トイレ前に後進入庫

南天に天の川
南天に天の川 大体内訳として若者の星撮影グループ(こちらは装備がやや貧弱)、それとおじさまのグループ。暗闇ですが挨拶してコミュニケーションとりながら撮影場所を確保
飛行機が多いのと、富士山方面に天の川に回るまで、車の中で睡眠します。0:30分。
3時半に起きだして撮影再開です。
富士登山のライトの人の字
富士登山のライトの人の字 長時間露光しましたので地球の自転に従い星が動いています。
富士山と天の川
富士山と天の川 昨日や夜半まで一緒に撮影していたおじいさん2人組はまだ眠っていると思いますが、富士山に天の川が近寄ってきました。

天駆ける天の川
天駆ける天の川 富士山の真上も素敵ですがこういう構図も大好きです

さあ、早朝が楽しみです。
 

愛知県西尾市の幡豆。海の見える湘南のような場所にある素敵なカフェでランチしてきました。
人気店で、予約がないと事実上、食事できません
人気店で、予約がないと事実上、食事できません 平日でも満員です。
ひらめのおつくり
ひらめのおつくり 魚のおいしい街ならではのお料理です。
さわらのグリル
さわらのグリル 白身魚と焼き野菜のうまみをいただきました。
魚屋のお嫁さんたち
魚屋のお嫁さんたち ご同行ありがとうございます
サプライズ
サプライズ こういう趣向は初めてでした(汗

また来てみたいですね

ランニングもブログも男飯もすべて習慣にしてしまえばルーチンです。食い物で体はできているので、自分の体は自分でコントロールする。
それが一番。体がコントロール出来れば精神もコントロールができます。
鯛のグリル
鯛のグリル 魚屋さんにコンサル仕事。撮影のためにさばいた鯛の切り身をもらいました。片割れは刺身に、片方はこのように冷凍後、解凍。塩コショウ、そしてバターでソテー。簡単なものですが、素材が良いから。美味なのです

お中元でトウモロコシをいただきました
お中元でトウモロコシをいただきました 茹でて、冷凍しておき、夜のうちに解凍。昨晩買ったカツオのたたき(3割ひき)で簡単朝食。

夕飯のあまり天丼
夕飯のあまりてんぷらを使った天丼 母に野菜のかき揚げ天丼をつくってもらったら、素材を全部つかって大量(汗
食べきれないから、翌日に天丼。それでも、まだあまっている

半額の天然ぶりの切り身の塩焼き
半額の天然ぶりの切り身の塩焼き シンプルにこんなのが好きだったりします。

無性にたべたい納豆かけごはん
無性にたべたい納豆かけごはん ある人にいわせるとNKGだそうです。基本的に大豆大好きです。納豆、豆腐、あぶらあげ、がんも。

高級牛肉50%OFFで購入、よってすき焼き
高級牛肉50%OFFで購入、よってすき焼き 霜降りでうまそうでしょう!

翌朝は牛丼
翌朝は牛丼 食べきれないすき焼きは翌朝、牛丼に化けます。

デザートはブルーベリースムージー
デザートはブルーベリースムージー お客さんの産物です。ヨーグルト+はちみついれてジューサーです。

タコ飯を作ってみました
タコ飯を作ってみました 支援先企業の奥様が作ってらして、おいしそうと思ったので作り方を教えていただきました。
このタコ飯が私の料理のバリエーションをかえてゆきます。

料理は楽しい

 

モーニングを知ることはその地区の食文化を知る当時に、その地区に生きる人やその地区の外食に関する値ごろ感を知ることができると思います。

■浜松ざぼん
とりあえず、浜松の西南で店を探したことと。訪問する企業に近いことが条件でした。再訪問の店です。
ざぼんのモーニング
ざぼんのモーニング パンケーキをチョイスしました。おはようセット395円、やすいですね(笑
午前5時から開いているらしく、早めに到着して、新聞を読みながら時間を調整するというのにも適している。

国際情勢について、第二次世界大戦が終結して、一定の世界的秩序ができたと思うのですが、完全にその秩序が崩壊したという感じを受けます。中国は世界に対して難問を突き付けていますね。日本も戦後の考え方を捨てて、新しい時代に転換すべき時代と考えます。

人権、世界平和を叫んでいる間に、日本人が奴隷にされかねないと・・・
皆さんはどう思いますか?

■蒲郡市 グランカフェモーニング
蒲郡市周辺のモーニングは午前9時にならないと開かないのが難点。のんびりした街だからなのか。
グランカフェのモーニング
グランカフェのモーニング モーニングセットA ドリンク+200でサラダと卵及びパンが5種がチョイスできます。

この店はとても良い店。パンが何よりもおいしい。ただ以下の点に留意する必要がある。

  1. 隣がタバコ屋でガラの悪い兄さんや姉さんが店前にたむろしていたり、たばこをふかしていることがあって、それが嫌
  2. 料理が出てくるのが異様に遅い。9時に1番で入店して、9:15にやっとすべての料理が出てきた。仕事が10:00にあったためヒヤッとしました

たばこ屋の件はこの店とは関係ないが、客側からすると、いい雰囲気で食事に来て、明らかに不健全な生活をしている人間のもつ雰囲気を味わうのいかがなものかということ。

 

飲食店のチョイスはそういった意味で難しい。

 




 

今年の仕事はいくつかの傾向があって、北関東に仕事が集中している。という点と、約10年ぶりの仕事を受けることがあるということ。

■7/25 富士市の協同組合でシステム設計を前提とした業務分析
業務分析の仕事
業務分析の仕事 実はシステムアナリストといって、システム化に至るまでの業務分析やシステム化に必要な要件定義書を書く情報システム系の国家資格を保有しています(当時の合格率は7%でした)。その力が再び試させる仕事です。Webをやっているときとはちょっと雰囲気が異なります。
■7/26 アロハスタジオのWebリニューアル計画
レッスン上の数字表記
レッスン上の数字表記 ハワイ語で1・2・3だそうです。さて、最終回までにWebは完成するかな。
■7/27 愛知県の魚屋さんのリニューアル計画
前回撮影した写真をベースにWebを組み立ててゆきます
前回撮影した写真をベースにWebを組み立ててゆきます 
■7/28 都賀町商工会 事業計画セミナー
都賀町商工会、発達計画、事業計画策定セミナー第5回
都賀町商工会、発達計画、事業計画策定セミナー第5回 事業計画の策定の仕方をお教えしました。

動画はこちらです
■7月29日 建築設計士のWebリニューアル
構造計算を専門とする建築設計士
構造計算を専門とする建築設計士 部屋にはゴジラとジブリの世界でした。
■7月30日 藤枝市ウーマン創業セミナー IT編
SNSのリスクとメリット、具体的な活用法について講義しました
SNSのリスクとメリット、具体的な活用法について講義しました 10数名の方々頑張ってくださいね。

講座の概要を動画にまとめました。
講座を終えて、静岡安倍川花火の撮影にむかました。

 

しばらく富士山が撮影できていなかったので、休日に花の都公園にゆき撮影してきました。
静岡からだと2時間でゆけます。7時半に家を出て10時に到着。
ヒャクニチソウ咲く、花の都公園
ヒャクニチソウ咲く、花の都公園 空が少し残念ですが。富士山が見れてよかった。

信玄餅アイス
信玄餅アイス 花の都公園の駐車場で販売していました。黒蜜ときな粉が大好きです

父母のための天然水の採水などをへて午後2時前に自宅にかえりつきました。

久しぶりに富士山が撮影できてよかったです。

とにかく食べることが大好きなので、創意工夫して、かつ、時間をやりくりして料理を作ります。
アジフライが美味い
アジフライが美味い アジフライの下ごしらえができていたので母に揚げてもらいました。
c
暑い日ですから冷やし中華を作ります。おかずは浜太郎餃子です。

焼き方は動画にしましたのでご覧ください
油揚げが好き
油揚げが好き 冷蔵庫に眠っていた素材を使いながらの朝ごはん
夏野菜カレーを作る
夏野菜カレーを作る 後で炒めた野菜のせがポイントです。またカレーは粉末とルーを使いました。

夏野菜カレーの作り方の動画です
若鳥のモモのから揚げ
若鳥のモモのから揚げ ポテトサラダは自作です。
白桃デザート
白桃デザート いただいたアグリ琴浦のブルーベリーもあわせます。
暑い休みの日、うどんを茹でる
暑い休みの日、うどんを茹でる てんぷらは母につくってもらいました。
野菜サラダ
野菜サラダに油揚げをあわせてみました。

料理は楽しいです

瀬戸市で仕事をさせていただきました。
近藤紙工で仕事させていただきました
近藤紙工で仕事させていただきました 
瀬戸市中心地でカフェランチでした
瀬戸市中心地でカフェランチでした チキンカツとカレーの2択でした。チキンカツをチョイス。理由は前日カレーを食べたからです。
でも、どうやら私で最後だったようで次の方はカレーのみでした。

大猫のいる店
大猫のいる店 普通飲食店に動物はNGですが。そんなことはおかまいなしの大貫禄。机の上にどんと寝転がっています
18歳らしい

もう1匹子猫がいましたが、ipadをかまれました。

カウンターから出てきた犬
カウンターから出てきた犬 ビーグル犬も飼っているようです。

カフェを経営している八百屋の猫
カフェを経営している八百屋の猫 カフェを出ると八百屋の猫がいました。

暑い日らしく熟睡中でした。

 

県外の出張が多かった週で、特に印象的だったのは鳥取県商工会連合会の納涼会に飛びいりで参加したことです。
■鳥取出張
portal_cafeのモーニングバイキング
portal_cafeのモーニングバイキング 鳥取に伺う際に、京都駅で特急の50分待ちでしたから、久々にportal_cafeのモーニングバイキングを食べてきました。1000円。

鳥取県商工会連合会中部支援センターの納涼会に出席してきました
鳥取県商工会連合会中部支援センターの納涼会に出席してきました お誘いいただきありがとうございます。
ホテルでの納涼会
ホテルでの納涼会 倉吉市のホテルでの納涼会でした。肉食中心の納涼会で日本酒がなかったのが少し心残りでした。

スーパーはくと号のなかで岩牡蠣を食する
スーパーはくと号のなかで岩牡蠣を食する 仕事帰りにスーパーで岩牡蠣ゲット。総額で850円。

■栃木県でカツカレー
かつカレー
かつカレー 豪快なカツカレーを都賀町商工会でいただきました。肉厚なとんかつがおいしかったです。味は昭和の風味がいたしました。


 

暑い中、あちこちに出かけさせていただきます

ブルーベリー農家のコンサルでした。
ブルーベリー農家のコンサルでした。 HPの画像がきれいだと評判のようです。HPをリニューアルしてから、新しいタイプのお客様が撮れているようでうれしい気持ちになりました。


動画です,ipadで撮影しました。

アーク学院
アーク学院で情報戦略のご相談に乗りました。


アーク学院の縦列駐車が有名らしいので、動画撮影してきました。

==セミナー編

鳥取県商工会連合会中部支援センターでセミナー
鳥取県商工会連合会中部支援センターでセミナーがありました。価値を伝える講座をお届けしました。

都賀町商工会にてポータルサイト構築委員会でした
都賀町商工会にて事業計画策定講座の講師でした  ペルソナの設定方法についてお伝えしました。画像中見えるのはキンカンです。
蚊にくわれやすいのでいつも持参しています。

===
愛知県で紙缶をプロモーションする。
愛知県で紙缶をプロモーションする。 猫モデルが来たので撮影しました。

今週も楽しく仕事ができました。

 

今回の本命の撮影です。

 

夕焼けとゆり園
夕焼けとゆり園

マジックブルーの世界
マジックブルーの世界

漆黒の闇とゆりの園
漆黒の闇とゆりの園

元気な撮り馬鹿隊
元気な撮り馬鹿隊

あじさいとゆり園
あじさいとゆり園

帰路、甲府まで、餃子王が運転しましたが限界。短パン王子が運転をかわりました。横で富士山が朝霧高原で見れましたが、時間が遅いので家路に向かいました。浜松の餃子王が帰り着いたのが午前1次だそうです

穴山の撮影を経て、日野春のオオムラサキセンターへ。ここの目的は国蝶オオムラサキとスイレンです。

■池塘 池のある風景はうまく撮影できるとモネの絵のようになるはずですが、腕が悪いのでなかなか。
ピンクのスイレン
ピンクのスイレン 近くにゴム長をはいて撮影にゆきたいくらいです
池塘に咲く
池塘に咲く 心に残る風景でした。105mmのマクロレンズを使い撮影、撮影後、トリミングしました。
トンボ
トンボ 糸トンボでしょうか。じっと膝をかがめていないとわからない風景です

■オオムラサキ 大きさはアゲハくらいです。
吸蜜
吸蜜 メスが樹液に群がっています。この日はやたらとメスが多く雄がいません。観察員の方に伺うと雄は早く成虫化するため、すでにほとんどが死んだとのこと。早すぎたり遅すぎたり難しいものです
カブトムシとの遭遇
カブトムシとの遭遇 珍しいシーンに出会いました。5~6年通っていますが初めての風景です
雄のオオムラサキ
雄のオオムラサキ 羽が残念ですが、やっと撮影できました。観察員さんからも「よく撮れましたね、今日のなかでは最高です」とのこと(笑

ここから、一気に長野県富士見高原まで移動します。

御坂峠を越えて甲府盆地にはいりました。この時点で11時、韮崎に到達したときは12時になっていました。

■結丸でランチ
韮崎市、結丸で焼き鳥丼ランチ
韮崎市、結丸で焼き鳥丼ランチ そばがお勧めだといわれましたがこちらがおいしそうで安かった。850円。
まずくない店なのですが、うちらを含めてお客さんは4組。もったいない。しかも、すべて県外ナンバーでした。絶対ネットの評判見てきています。

■大賀ハス}
韮崎市街を抜けえて七里が岩(新府城のある場所)へ上り、穴山へ。
2000年の地層から目覚めた大賀博士の大賀ハス
2000年の地層から目覚めた大賀博士の大賀ハスがあります。まだきれいなピンク色の花を見ることができました。
ハス咲く風景
ハス咲く風景 背景にアジサイ庭園があります。これを作ったのは地元の方で、一般開放されています

なぜか短パン王子は、その背景を走るあずさ号を撮影していました。

全体的にさえない日のおおいこのごろ、でも、撮影したい人たちが集まって撮影ツアーを敢行しました。メインの撮影は富士見高原でゆりのライトアップです。撮り馬鹿隊出撃です。

加藤邸に餃子王、短パン王子が午前7時に集合し、餃子王の車に乗っていざ出発、当面の目的地は河口湖としました。
理由は①河口湖で唯一富士山が見えているから、②河口湖にラベンダーがまだ残っている可能性があるからでした。ライトアップがメインであるとするなら、それまでのゆっくりと撮影しながら移動すればよいのです。

ラベンダー咲く河口湖
ラベンダー咲く河口湖 一部は終盤でしたが最前列が間に合ったようです。私は撮影の後、500円はらってラベンダー狩りをやりました。
百合さく大石公園
百合さく大石公園 ユリ科の花がオレンジ色とえんじ色に美しく咲いていました。
記念撮影の人々
記念撮影の人々 三脚を据えていると、人が集まってきて、記念撮影を撮りどいてくれません。粘り強く彼らがどくのを待ちながら、こんな感じと撮影してみました。
撮影終えてひとやすみ
撮影終えてひとやすみ テラスでブルーベリーアイスを食いながら記念撮影します。

御坂峠を超えて甲府盆地に入ります。

 

豆腐の一丁食いが好きなのですが、よく考えると大豆が好きなのかもしれません。
何はともあれ豆腐が好き
何はともあれ豆腐が好き いつもは鰹節+生姜+醤油ですが、金山寺味噌とあえてみるとうまいことが判明
油揚げも好き
油揚げも好き 今日はキュウリに金山寺味噌をあえてみました。

最近、ネギラーになっております。

デパ地下で50%オフの牛肉を買ってきました。あと、夏野菜の揚げひたし用の夏野菜があまっていたので、夏野菜カレーを作ることにしました。
夏野菜カレーの素材
夏野菜カレーの素材 玉ねぎ、にんじん、なす、ししとうを千切りにして牛肉をいためます。

制作動画です、ご参考にしてください
夏野菜カレー
夏野菜カレー スパイスは粉のカレーと市販のカレールーを混ぜたのが正解で少し辛いですがおいしいカレーとなりました。また、しめじ、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンを食べる前に炒めて添えると歯ごたえがあっておいしいです。
福神漬け、ラッキョウ酢漬け、干しブドウをサイドメニュー的に添えてあります。
ポテトサラダも作りました。
ポテトサラダも自作しました。ポテトとニンジン、玉ねぎをふかしてすりつぶします。そのときに辛子とマヨネーズをあえる。
さらに、輪切りのキュウリ、ベーコンもしくはハムをまぜて出来上がり。

まいうーでした。

東武東上線、上野から久喜、加須などを経て、館林、足利、太田、伊勢崎にいたる線上を旅すると、麵相盛りという文化があることに気づきます。
相盛りとは、蕎麦とうどんが両方、同じさらに盛られていること。初めて私が食べたのは2010年、埼玉県加須市でした。こういう食べ方はあまり見ないからびっくりしたことを覚えています。

■足利市小島屋
小島屋は地域の名店です
小島屋は地域の名店です 遅くいったので、かなり駐車場が混雑していました。実はこの店、10年ほど前に、別件の仕事で足利に来た折に、この店に来たことがあります。
群馬、栃木の美女とランチと相成りました
群馬、栃木の美女とランチと相成りました 美女の相盛りといっていいのか悪いのか。
うどん、そばとの相盛り、てんぷら付き
うどん、そばとの相盛り、てんぷら付き つけ麺が基本ですね。

■都賀の里(小山市)
天丼と相盛り
天丼と相盛り いろいろついていてお得なランチで下。

なんだかわくわくする食文化ですね。

仕事の後、望月家の夕飯をごちそうになりました。
望月家の皆様と
望月家の皆様と 90歳のおじいちゃん、おばあちゃんも一緒です。こういう家族っていいですよね。
豚角煮
豚角煮 いつもは和食が中心ですけれど、今回は肉食です。お酒を飲みませんかと最初誘われたのですが、撮影機材の関係で車の運転ですから辞退しました
夏野菜の炒め物
夏野菜の炒め物 いろいろな野菜が入っていてご機嫌です。
豚汁
豚汁 こちらも根菜がたっぷり。

ありがとうございます。毎回、ごちそうになります。

 

前日、出張で撮影できなかった富士山。翌日もチャンスがありそうなので、仕事前に撮影にいってきました。
夜明けの歌
夜明けの歌 V字谷で雲海と美しい朝焼けを撮影することができました。撮影者は4名でした。
朝焼けの空
朝焼けの空 この後も期待しましたが、富士山が雲に隠されてしまいました

本当に、富士山の機嫌はよくわかりません
 

苦手な夏が来ました。発汗するタイプなので、体力を消耗します。もう仕事が入りきらないと思い、ダブルヘッダーをくんでいましたが
キャンセルがでたりで混乱しました。

■7/11 急なキャンセルが出ました。
 セミナー資料作りをしていました。

■7/12 前日の反動で1日県内で2件でした。
朝食
朝食 富士市と大井川で2件仕事でした。途中重要な忘れ物をしたため、一度事務所に取りに帰りました。

■7/13 浜松と静岡市でダブルヘッダー
ネットショップメスタッフ支援のためにマルハナ
ネットショップメスタッフ支援のためにマルハナ 朝一番で浜松卸商団地近くにお邪魔します。渋滞と思い、早めに出て正解でした。スイスイでした。車で伺ったのは撮影機材を積み込むため。ネットショップの強化をします。ライティングや一眼レフカメラ設定などを基礎からお教えします。

そうそう、マルハナ様には私の持っているサブ機Nikon D800の2号機をお売りしました。これで一眼レフフルサイズはNikon D810一代となります。

ここから一気に、静岡市清水区興津まで移動をします。食事を入れても3時間あるので下道。やばければ高速と決めていました。
掛川道の駅で食事
掛川道の駅で食事しました。カフェテリア方式で600円くらいだったと思います。

望月商会ジュエリの撮影
望月商会ジュエリの撮影 この日は撮影機材が大活躍。光物ゆえにちょうどよかった。
 

■7月14日 足利、fitness Cheie
スポーティなネットショップブランドのコンサルティングでした
スポーティなネットショップブランドのコンサルティングでした 
一度、帰宅。出直して再び出張します。
■7/15 発達計画 事業戦略セミナー 


興味ある方は動画をご覧ください 事業軸の確立についてかたりました。

今年はじっくり取り組む仕事が多いです。
 

よく、7月3日、ふと目覚めると朝焼けがすごかった。
蒲郡クラシックホテルと朝焼け
蒲郡クラシックホテルと朝焼け 早朝素晴らしい風景が各所で撮れたらしい。特に天の川撮りの方は良い成果をあげられていたました。
竹島、早朝の風景
竹島、早朝の風景 美しい朝でした。ホテルのベランダでモーニングコーヒーを飲みながら撮影しました。
竹島散歩
竹島散歩 パンツ屋さん、洋服屋さんと竹島の早朝散歩へ

竹島
竹島 この橋は片道400mです。帰りにわたっているときエイが泳いでるのが見えました。

竹島散歩の動画です 珍しい、パンツ屋さんのうさぎ跳びがみれますよ。
2500円モーニング会の皆様
2500円モーニング会の皆様 中古パソコン屋さんはわざわざきていただけました

蒲郡クラシックホテルの朝食
蒲郡クラシックホテルの朝食 単体で注文すると2500円とか。自分たちは1泊1食付きで8500円で宿泊。

蒲郡市在住の中古パソコン屋さんも訪ねてきてくれて4人で食事でした。

7月2日に三遠の会がありました。猛烈な雨の中、自動車を運転して国道1号線を西行き。

■そば処、かわせみ
到着は10時50分。まだ開店しておらず3番目、とりあえず人気店の席ゲット
全員到着午前11時30分
全員到着午前11時30分 待っている間に、ほかのグループの注文が入り、目指すアナゴ丼+蕎麦のセットが売り切れ(嗚呼)
大海老天丼と蕎麦のセット
大海老天丼と蕎麦のセット これもおいしかった。アナゴの天丼はホワイトさんが1人だけゲットでした。
■蒲郡市内で懇親会
講座のひけたあと、懇親会
乾杯
乾杯 今回は岐阜組、三重組の参加がなかったけれど、楽しく講座ができました。有難う。
鳥刺身
鳥刺身 愛知県で鳥の刺身は初めて。飲んだので中古パソコン屋さんにホテルまで送ってもらう

■蒲郡クラシックホテルで男塾
蒲郡クラシックホテルは元蒲郡プリンスホテルと言って、仕事で泊まったことがある格式のあるホテルです。
男塾
男塾 男通しの話をしました。雨も上がり月も出てきていい気分です。
盛り上がる男塾
盛り上がる男塾、余は深々と更けてゆくのでした。

まだ続く

夏デザートです。夏でないと食べられないフルーツ、夏が良く似合うデザート、スイーツ特集。

■さくらんぼ
さくらんぼ
さくらんぼ、今年は2パックほど消費しました。妻の好物なのですが、今年は妻が不在。
■カットメロン 実は好物です。
メロン
メロン メロンは高いので、カットメロンをデパ地下で買ってきます。
■抹茶のななやが静岡に出店しました 常磐町公園、すまる亭の迎です。
ななやのパフェ
ななやのパフェ アイス2個入り(一個は350円)で500円。レベル7段階の抹茶アイスとほうじ茶、紅茶アイスなどが選べますが、私はイチゴとレベル6のアイスをチョイス。レベル7がいいのですが100円高い(笑い

■Myフローズンデザート
サクランボとフローズンバナナ
サクランボとフローズンバナナと夏ミカン 常にフルーツを凍らせてありまして、適宜組み合わせを楽しんでいます。

■ラシベールのデザート
チョコデザート
チョコケーキ セミナーに皆様ようとして持参いただいております。ごちそうさまです。

■プリンアラモード(自作)
プリンアラモードを作ってみた
プリンアラモードを作ってみた スイカ、フローズン夏ミカン・ブルーベリー・バナナ添え、涼しく甘いぞ!

■甲州一宮の桃
甲州一宮の桃
甲州一宮の桃 大玉の桃をFB友達のイケメン佐野氏にいただきました、父母に1個あげて残りの4個を独占、美味かったぁ

フルーツ、美味いっす。
 

ランチは美味い、まずいとあるいは安い高いということもありますが、それだけではないように思います。人は心で生きるものですから

今回は栃木県都賀町でのランチです。
そば処なごみ(和)
そば処なごみ(和) 発芽蕎麦を食べさせる店。鴨蕎麦大盛り。通常なら1500円はするところです。なと1000円程度で食べられる。
むろんおいしいです。おなかも満足のお店です

食事をしていると、ワンボックスカーが駐車。お店に入ってきたのは杖を突いた方。
90歳のお客さん
90歳を超えたお客さん 話しかけると矍鑠とされて、きちんとした返事が返ってきます。素敵なので、写真を撮らせていただきました。

よく切れる老人という話題がでますが、こちらの方は別。肉体は衰えたのかもしれないが健全な心をお持ち。表情も素敵でした。

有難う、気持ちの良いショットが獲れました。商工会を通じて写真をお渡しできたらと思います。

久々に気持ちよくセミナーやコンサルをまとめて仕事として出してくださる組織がでてきてうれしい。大きな仕事を何本も受けていた10年くらい前。全国を飛び回っていました。そんなことは時代が違うから望むべくもないなあ。とおもっていたときに「はらたいらさんに全部!」というのは嬉しい。
気合を入れて仕事に臨んでいます。

■7/4 東亜工業。
餃子マシン日本シェアNo.1の東亜工業
餃子マシン日本シェアNo.1の東亜工業 WebサイトのSEO対策について。社長にSEOの基本的講義をさせていただきました。
東亜の縦列駐車
東亜の縦列駐車 鳥取のアーク学院の縦列駐車もすごいけれど、社員の増えた東亜工業。よって社員駐車場の縦列駐車のシビアです。
■7/5 サンワカツキ(宝石)
ベルギー王室御用達フランダースカット
ベルギー王室御用達フランダースカット 61面カットのダイヤモンドの写真撮影やWeb構築を支援させていただいております。
宝飾品の撮影
宝飾品の撮影 ライティングがカギを握るため、ライティング設備を車で持ち込んで撮影いたします。
美しい輝石の世界をどうぞ!
美しい輝石の世界をどうぞ! もはやブツ撮りが苦にならなくなってきました。やばい。

■7/6  知的財産権を売るポータルサイトの構築委員会 2回目
知的財産権を売るポータルサイトの構築委員会
知的財産権(特許権、商標権、実用新案権)を売るポータルサイトの構築委員会の2回目はポータルサイトの詳細な仕様についての打ち合わせになりました。これは国(経済産業省)の行う発達計画という国策で、地域の振興を目的ととした、伴走型事業といって商工会と地域産業者が連携して地域の活性化を行う事業です

北斗百裂拳は売りません。


■7/7 葉桐 夏ギフト商戦
葉桐の夏ギフトプロモーション支援
葉桐の夏ギフトプロモーション支援 単に販促だけだけでなく、スタッフの仕事の進め方、計画や予算の計上の仕方。上司への報告の仕方などをお伝えしました。
■7/8 名古屋のラシベール
シベールのモンブラン
シベールのモンブラン 名古屋のシベールに伺い、ネットサイトの構築の支援をさせていただきました。

シベール
写真は比呂野のとんかつ。味噌カツと中濃ソースでいただきあmした。

これでいいっすか、ソース!


 

モーニング、あたりもあればはずれもあり、まずは修行です。あちこち折を見て食べ歩きます
■東幡豆 カフェオーシャンのモーニング
海岸通りのカフェオーシャン
海岸通りのカフェオーシャン 快晴で気持ちの良い朝でした。お客さんと2人で訪問
ホカッチャ
ホカッチャ おしゃれですね
二人でシェアします
二人でシェアします おいしかったですよ。

■本命はずれでしまうまカフェへ
浜松市しまうまカフェ
浜松市しまうまカフェ 朝一番の客になりました。二番目は旅行者と思しき女性。会話が成立して楽しい待ち時間でした。

しまうまカフェのモーニング
しまうまカフェのモーニング ここは浜松のくせにあんこがつくのが特徴。実はある店にふられました。(休みだった)早朝だったので習性が効いてラッキー

■本命はずれてトップオブフォレスト
早朝の河口湖、本命が休みで選択の余地なし。
ホテルバイキングモーニング
ホテルバイキングモーニング 2000円。オリジナル性が少なくて高かった。はっきりいってはずれ。食べログあてならず。おまけにホテルの駐車場にインしたはずが、マンションの駐車場だったらしい。管理人に不審者扱い。一応、丁寧にお詫びしたが、わかりにくい看板が問題なのでは?

高ければよいうというもの。土地勘のない場処で、はずれた後の習性はやはり難しい。
 

よく作るなあといわれますが、作ります。わりと子供のころから繰り返し、何か習慣づけて行動するのが得意。
ダイエットしかり、ランニングしかりです。

■働きながらつくる男飯
握り飯がうまく握れなくて
握り飯がうまく握れなくて ダンスはうまく踊れないという陽水の曲があったような。
おかずフラッシュ
おかずフラッシュ基本野菜を中心にメニューを組み立ててます
トキシラズの中落ちを使う
トキシラズの中落ちを使う 中落ちってうまいなあ。~

■雨の週末はパン食
雨の土曜日のベーコンエッグ
雨の土曜日のベーコンエッグ スープを作る余裕がなくてありきたりの粉末を使いました。スパサラダは作り置き。同じくコフキイモも作り置き
夜は桜海老を解凍して・・・
夜は桜海老を解凍して・・・ 1か月くらい前の桜海老。冷蔵庫ありがとう。チクチクするのが快感!
c
夜は桜海老を解凍して・・・ 基本的にブドウパンが好き。私のかつての友人で東大大学院修了者が「ブドウパンはコスパが良いのです」といった。同感です。うまいし
目玉焼きは半熟で
ゆで卵や目玉焼きは半熟でないとご機嫌が悪いタイプです。葉ものは豆葉。ミネストローネは作り置き。
■手抜きの日もある。
おにぎりは改善の余地あり
おにぎりは改善の余地あり 中な上手に握れない。豆腐は枝豆
母にトキシラズをフライにしてもらう
母にトキシラズをフライにしてもらう 自分でもあげられると思うが油の処理が面倒

ハヤシライス
ハヤシライスを作りました。応用がきくから。美味いし。
■再び週末
再び週末
再び週末 ニンジンサラダは好きだな。スパゲティサラダは作りすぎた(汗;
葉桐さんにいただいたパンを温めて食べる
葉桐さんにいただいたパンを温めて食べる まだ残っていたミネストローネとあわせました。
久しぶりにナポリタンを作る
久しぶりにナポリタンを作る カルディで買ってきたパスタがもちもちしすぎで早くやっつけたかった。トウモロコシも旬だね。

自炊、楽しんでいますよ

御殿場市に二岡神社という神社があり、ヒメボタルが発生するというのでここ数年毎年、懲りずに撮影に行っています。なかなかうまく撮れません。
おまけにヒメボタル深夜性の蛍で午後10時ころから出始めて、0時ころまでがピーク。

山梨に仕事があったので、移動を兼ねて下道をたどり御殿場へ、その足で、山中湖で車中泊して仕事に向かうことにしました。
パートナーは餃子王です。一度、餃子王の会社でコンサルして、仕事の後に撮影の打ち合わせを軽くして、一度、私は会社に帰り仕事をしたのちにうかがいました。
ヒメボタルの舞
ヒメボタルの舞 まだまだ撮影技術が未熟で申し訳ないが、だんだんと理解が進んできました。
木霊の森
木霊の森 森に漂うの精霊のような光の玉。これがヒメボタルです。ゲンジボタルのようの軌跡を描きません。

長時間露光をすると時間があっというま、2カットしか撮れませんでした。

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですか。パン派な 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: おはようございます 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: ぜひまわってみてくだ 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! テレビ 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 大河見 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: おはようございます。 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 素晴らしいご活躍です 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む

ウェブページ