2016年5月アーカイブ

久しぶりにGWの撮り馬鹿隊です。合計5名参加です。4/31午後5時に静岡で4人集合して、後で山梨で1人合流です。

■富士宮市柚野鳥並(ゆの とりなみ)棚田
柚野鳥並棚田
柚野鳥並棚田 マジックアワーのブルーと田圃への映り込み。富士山に傘雲が見えます。
朝霧霊園の八重桜と富士山
朝霧霊園の八重桜と富士山 18分露出しました。

この時点で午後8時半、途中のセブンイレブンで、食事をして最終撮影ポイント兼合流地点に向かいます。
新道峠夜景
新道峠夜景 噂では駐車場が満杯という話でしたが、このときは自分たち以外の車両は1台だけでした。

さあ、ここからさらなる移動をかけて明日の早朝の撮影場所へ。
 

2時起きして、山中湖に富士山と桜を撮りに行きました。このタイミングでゆかないと山中湖と桜の写真はおそらく撮れないからです。
実際に、清水、富士、富士宮では富士山は見えず。朝霧でシルエットが右車窓から見えたような。山中湖着が4時半頃でした。

パノラマ台の紅富士
パノラマ台の紅富士 パノラマ台は駐車場が満杯。申し訳ないですが路上駐車に縦列駐車です。降りるとかなり寒い、防寒着を着てきて正解でした。三脚を据えてしばし立つと紅富士になりました。
山桜と富士山
山桜と富士山 パノラマ台の標高は1090mです。かなりの高度。よって桜が満開でした。紅富士と桜の構図を作っていると、続々とカメラマンが追随してきます。撮影場所を独占しないで譲り合って撮影します。

これ以上粘っても。時間を無駄にするような気がして、次の場所に移動します。
花の都公園のしだれ桜と富士山
花の都公園のしだれ桜と富士山 やや終盤のコンディションでしたが、なんとか撮影できました。先週も来ているんですが(そのときが最盛期ですごくきれいだった)、富士山が隠れてしまい残念でした。
凍えるタンポポ
凍えるタンポポ 静岡で4月後半で霜が降りるなんて想像がつきませんが、ここは標高980mの場所です。

満足して帰路につきました。

 

昭和の日、雨上がりの快晴。これは雲海が望める状況です。休日なので出かける一手でしょう。

夜明け前
夜明け前 ブルーアワーのかなたに日の出前のオレンジ色が美しいです。
雲海と朝焼け
雲海と朝焼け 到着時は午前4時前でしたが,4時まで富士山が見えていなかったらしいから、ラッキーです。
小焼け
小焼け 空がきれいなオレンジ色になってきました。

幸せな気分で家に帰りました。(他の地区では富士山が見えなかったため)

男飯、祭り。

| コメント(6)

妻の不在が続くので、ひたすら食事を作り続けます。外食だと、何をどこで食べるのかが面倒なのと、一品しか頼みにくいのが残念。

残り物を使ったらランチ
残り物を使ったらランチ スープをつくってありました。このスープを使い、お手軽なリゾットを作りました。
五目焼きそばを作る
五目焼きそばを作る 豚肉と野菜をふんだんにつかいました。
浜松餃子(浜太郎)を使った、冷やし中華セット
浜松餃子(浜太郎)を使った、冷やし中華セット 量的には多すぎなんですが、丸い餃子を作りたくて10個使いました。
動画を作り続けているとプロの技術も身にすることができます。
残り物をつかったモーニング
残り物をつかったモーニング ハヤシライスのルーをビーフシチューとして転用しました。
和風のモーニング
和風のモーニング 豆ごはんは大好きです。母がのものをリリースしてくれてラッキー
夜はステーキを作りました
夜はステーキを作りました おいしかったです。
ヘルシーモーニング
ヘルシーモーニング 海鮮サラダ、もずく、ポテトサラダ、油揚げ、さつまあげ、いろいろといただきます。
朝食
湯葉、スープ、サラダのモーニング

こうやってみると結構いろいろ作っていますね

 

おいしいものにはご縁があります。

■和食がおいしい店おか西
広島県三原市おか西
広島県三原市おか西 魚がおいしい街、三原。そのなかで和食がおいしい店おか西へ。
レンコンのはさみ揚げ
レンコンのはさみ揚げ 春の幸コシアブラもてんぷらに。
■久しぶりのSOBA笑へ
藤枝SOBA笑、レモンそば
藤枝SOBA笑、レモンそば。TVにとりあげられたレモンそば。おいしく汁までいただきました
デザートのイチゴ大福
デザートのイチゴ大福 ありがとうございます。おいしいです

■沼津港の矢吉
GWです。沼津港に入ると混雑しますし、パーキングにも困るので場外を選択。
アジフライ定食
アジフライ定食 他の方3人はアジ刺身定食ですが、沼津名物のアジフライ定食をいただきます。
大きなアジが2個ついて満足です。

■新所原駅 やまよし
新所原駅の構内にうなぎ屋があります。駅の切符売り場で先払いで2100円はらって駅裏のこ上がりへ。

うな丼(1匹)
うな丼(1匹) このレベルが2100円で食べられるのはあり得ないのでラッキーです。

ごちそうさまです

 

富士市近郊で仕事や撮影が多いので立ち寄るカフェです。モーニングが食べられます。
森のなかま
森のなかま 撮影帰りに立ち寄りました。もう少し盛り付け綺麗にしてくれないかな。


この日は健康診断で、9時に健康診断が終わったので、静岡市街中でモーニングします。
静岡市内でモーニング
静岡市内でモーニング 野球好きが多いらしく高校野球の写真や情報が店内に掲載されていました。

 

お仕事であちこちいってきました。事業計画書作成あり、写真撮影ありです。
■4/25 沼津でお仕事2件
ヨガスタジオで撮影の仕事
ヨガスタジオで撮影の仕事でした。カタログやHPに使うようです。

午後は事業計画書作成の仕事でした。

■4/26 一気に広島へ
せんちゃんファームで撮影の仕事と事業計画書作成の仕事
せんちゃんファームで撮影の仕事と事業計画書作成の仕事でした。皆さまお元気でした。

■4/27 清水で相談会
静岡商工会議所清水支所で相談会
相談者1人でした。

■4/28  はんこ屋さんのWeb開発
はんこ屋さんのコンサルティングです
はんこ屋さんのコンサルティングです これも和風のはんこですね「小粋なはんこ」でどうでしょうか

■5/2 GWの合間に豊橋へ
豊橋商工会議所へ行ってきました。
豊橋商工会議所へ行ってきました。 創業者の相談でした。

みなさん、ご指名ありがとうございます。
 

茶畑がきれいな新緑になる季節です。仕事で沼津に行く予定があったので早朝早く出て、撮影することにしました。

■笹場
静岡県知事室にここの写真が掲載されています。
笹場I
笹場I  茶畑にありがちな防霜ファンと電線のない場所。その代表的な場所の一つです。
笹場II
笹場II この場所は今年から電線が除去されたので新しい構図が撮れるようになりました。

■今宮
富士市今宮はもっとも有名な富士山撮影スポットです。2012年には、撮影禁止になった場所。いわくつきの場所ということになります。
笹場
笹場 富士山の見晴らしの良い場所としてはここがナンバーワンでしょう。

快晴茶畑
快晴茶畑 撮影を終えて、車に戻るときに、別の方に「ほかにどこかありますか?」と聞かれました。そういう場合は、丁寧にお教えするようにしています。

さあ、気持ちよく撮影を終えたら次はしっかり仕事です。

外に出歩くことが多いので、いろいろな店を訪ねてみることにします。それが仕事上、役に立つことも多いですから。
カフェで食べた蕎麦
カフェで食べた蕎麦 静岡市のまんげつやです。胡桃ソバ初めてですがおいしかったですよ

宮城県といったら牛タンです。
宮城県といったら牛タンです。 宮城県大崎市古からのあかしろです。
主食はラーメン
主食はラーメン 合計、1600円くらいでした。

大井川いそきち
大井川いそきち Cランチ。850円。イシモチ、アジ、フグ、ホウボウのフライト寿司6貫です。

沼津、あやみやの近海5色丼
沼津、あやみやの近海5色丼 白身魚がコリコリとしてうまいです。

大満足です

妻が現在、次女の都合で上京しているので自分で朝食、夕食を作ります。でも楽しんでいますよ。
ハヤシライス
ハヤシライス じっくり煮込んですごくおいしいです。
パエリアは味が濃すぎて失敗
パエリアは味が濃すぎて失敗 初めて作ってみましたが大失敗でした。責任食い(笑い
朝食は純和風
朝食は純和風 タケノコの煮物、魚の煮物、海鮮風みそ汁で、遠くに見えるのがパスタ
ハヤシライスのソースを使ったハンバーグ
ハヤシライスのソースを使ったハンバーグ おいしかったですがつなぎが弱かったらしく分解しそうになって焦った。
海鮮サラダ
海鮮サラダ ヘルシーですよ
キーマカレー
キーマカレー 意外に簡単にできました。またつくってもいいかも
よい肉をもらいましたのですき焼き
よい肉をもらいましたのですき焼き きれいでおいしいお肉でした。
キーマカレーワンプレーと
キーマカレーワンプレート。 朝食で昨晩の凝ったキーマカレーを食べました。

チキンカツ
チキンカツ よく考えるとこの週は肉ばかり食べていましたね。

いろいろ作ってみますね。

時節柄、事業計画書作成依頼と創業相談が多く頑張って書いてきました。
■4/18 創業相談
静岡市内で創業相談
静岡市内で創業相談に乗ってきました。うまくゆくとよいですね。
■4月19日 事業計画書作成の仕事
午後からの仕事でしたから、午前中は、スタッドレスタイヤとノーマルタイヤの交換に行ってきました。
美容室の利益アップ計画について
美容室の利益アップ計画について 戦略を文書化してまいりました。
■4/20~4/21 宮城県に事業計画書作成にゆく
依頼者はスイーツショップ
依頼者はスイーツショップ 一見するとジュエリーショップですが、スイーツショップです。依頼者は被災者で勤務先のスイーツ工場が廃業して、自分たちでスイーツショップを開業しました。でも、スイーツは人気ですがこれ以上生産できない。だから新しい売り上げをということで、ジュエリーショップを以前からやっていてこれを拡張したいということになりました。
■4/22 静岡県内で2件。
午前は製造業の相談でした。
雨上がりのアイリス
雨上がりのアイリス 母に球根をプレゼントしました。母は上手に育てたのですが表通りにおいておいたら、葉を折られる残念なことが2回続いたのため、裏通りの私のいえへ。見事にさきました。


午後からは創業相談
女性の相談者でした。特殊なビジネスなのですが、しっかりとした技術的裏付けがあるのでサポートできればと思います。
 

雨が降りました。翌朝おきてipadをみると富士山が出ていて、山裾から雲海がはみ出ています。これは撮影に行かねば。
茶畑の夜明け
茶畑の夜明け 雲海が見事です、なんとか日の出時刻に撮影場所に到着することができました。
新茶の新芽
新茶の新芽 この優しい緑色が好きです
復活の茶畑
復活の茶畑 この茶畑は昨年冬まで、放置されて荒れていました。これを借りて丁寧に復活した茶農家があります。
甲州に続く道
甲州に続く道 雲海の中から甲府と清水を結ぶ中部横断道路の効果が見えます。
茶畑のかなたに
茶畑のかなたに 雲海と富士山が見れます。

撮影できて幸せでした。

新倉山(あらくらやま)浅間神社には山上に忠霊塔という五重塔があります。ここから五重塔と桜と富士山がとれます。

■嵐のあとの撮影
嵐あとで撮影できるかと思いましたが、残念ながら朝霧で唯一、傘雲と富士山がとれただけでした。
朝霧高原での傘雲と富士山
朝霧高原での傘雲と富士山 大きなUFOのような三重の傘雲でした。
新倉山の桜と富士山
新倉山の桜と富士山 傘雲の同じ日の風景です。信じられないかもしれませんが、富士山と桜と忠霊塔を撮影できました。

しかし、夜景を撮影するつもりが、残念ながらゲームセット。富士山は左から来た雲に隠されてしまいました。

■4/16(土曜日) 出直し。00:30起床で再度新倉山まで。
日曜日は天気が悪そうです。撮り馬鹿隊のメンバーは都合が悪そうなのでじぶんだけでいってきました。
忠霊塔夜景
忠霊塔夜景 午前3時前忠霊塔着。残念ながら前夜から粘っている方々で1列目は埋まっていました。やむなく2列目の列に加えていただきました。しばらく夜景を撮影している富士山が隠れてしまいました。不安に思っていると夜明け前に富士山が見えました。

富士山のお出ましを待つ間、パトカーのサイレンの音を頻繁に聞きました。交通安全習慣ですからね。数日前も立哨する景観を見かけましたから。慎重に安全運転してきました。

清明、新倉山
清明、新倉山 桜にも忠霊塔に日が当たってきました。みなさん、満足のゆく風景が撮れたのではないでしょうか。

ここから河口湖によってから静岡に帰ることにしました。
河口湖円形ホール
河口湖円形ホールからの桜と富士山
産ケ崎あたりからの富士山と桜
産ケ崎あたりからの富士山と桜 途中、ルートインホテルでポイントを使い無料で食事しました。相変わらず中国人多いですね。

この日の観光客は午前10時まで富士山がきれいに見れたから満足されたことでしょう。

動画もどうぞ
美しい富士山が撮れて幸せです
 

妻が上京して不在なので自炊生活です。でも自分の好きなものを食べられるので便利。
■金曜日の夜はカレーを

土曜日の夕食はカレー
カレーを作りました。うまみを入れるためにあとからベーコンとピーマン、玉ねぎを炒めてトッピング。鮭のあらを買ってきてマリネをつくってみました。思ったよりおいしい。

FB友達がテレビに登場
FB友達がテレビに登場 がん専門医の仲田先生でした〈女医さん)。ずばずば切り込んで格好良かったです。

■土曜日の朝食
土曜日のお昼はチャーハン
土曜日のお昼はチャーハン 余ったご飯をやっつけました。海藻サラダもマイうーです。
■4月11日 夕飯をつくりました。
4月10日は1日中、撮影旅行でした。月曜日は朝食を食べてから、朝からでかけて夕飯は野菜炒め
野菜炒めをつくってみました
野菜炒めをつくってみました
■4月12日の朝食
朝食
朝食はマリネようの鮭のあらを塩焼きしました。骨を取りやすくてよかったです。ブロッコリーを食べ忘れていたら冷蔵庫の中で花になりそうになっていました(汗


■4月12日 夕飯はもやしを炒めました。
朝食は残り物で作りました
母にがんもどきを煮てもらい、タケノコの炊き込みご飯ももらいました。
■4月14日の朝食
4月14日は朝から出張でした。簡単につくって食べて食器を洗って出かけます。
卵焼き
卵焼きと梅干。梅干は南高梅です。FB友達の河合さんにいただきました。おいしいです。

夕飯はカレーの煮つけ
夕飯はカレーの煮つけ スーパーで半額で買ってあったカレーの切り身2きれを煮込んでおきました。それを1きれ いただきます。
■4/15 冷蔵庫の中身をどんどんつかってゆきます。ため込んであった食材を消費します。
朝食

 朝食は鮭の塩焼きと海藻サラダ、アサリ汁です。豆腐は残り物をやっこに。
夕飯は久々にミートパスタをつくりました
夕飯は久々にミートパスタをつくりました なかなか自分ごのみのパスタに出会えません。


 

いろいろなお店を自分で探していってみると正解ってとてもうれしいものです。
■ととすけ 3回目の訪問です。
ととすけの海鮮丼
ととすけの海鮮丼 ランチメニューにはすべて、まぐろのカマ揚げがつきますが、これが一番の楽しみです。

■薫キッチン
甲府市近郊で特にクライアント近郊で店を探していてました。よさげな店がみつかりました。
オムライスランチ1,300円
オムライスランチ1,300円 オムライスにサラダ、スープ、ドリンクがつきます。
オムライス(壊してレアの中身が出てくるタイプ)
オムライス(壊してレアの中身が出てくるタイプ) クオリティが高いです。
ドリンクのアイスコーヒー
ドリンクのアイスコーヒー おいしゅうございました。

沼津あやみやのアジフライ定食
沼津あやみやのアジフライ定食850円、沼津でアジフライを頼めば外れなしです(本当)、特に沼津商工会議所の紹介なら間違いなし。
みそ汁はあら汁です。
みそ汁はあら汁です。
おなかも心も満足でした。甘露かんろ

■静岡市古庄の太郎庵
ここはおいしいことがわかっていますが、土曜日だったのでランチメニューなし。
お得な天おろし
お得な天おろし 1000円です。

 

今週も正解でした。
 

 

facebookで河口湖の桜が満開なようです。撮影にいってきました。
円形ホールの桜
河口湖北岸で桜の撮影が今年もできました。
河口湖長崎地区の桜と富士山
河口湖長崎地区の桜と富士山 長崎地区は玄人好みの構図が作れるので知る人ぞ知る撮影スポットです。ただし駐車場がないので、他の車や別荘の住人、あるいは他の撮影者に邪魔にならないように空きスペースにそっと駐車です。
白雪のような桜開花
白雪のような桜開花 この枝ぶりが有名で、多くの腕自慢があつまる桜
桜の窓からの富士山
桜の窓からの富士山 額縁のような構図が作れます。この構図を見つけた後、ある写真集でプロが撮影されているのみました。

納得の撮影ができてよかったです。
 

この週は山梨県を日帰りで往復するという、ある意味効率の悪い移動でした(汗

■笛吹市のイケメンを訪ねる
エレガンスアートジャパン
エレガンスアートジャパン カーコーティング専門店です。隣が桃の畑というのも桃の産地笛吹市らしい演出です。
イケメンは新しい撥水材を売るそうです
イケメンは新しい撥水材を売るそうです 使い方を説明していただきました。その事業計画書を作成します。

クーちゃん
クーちゃん イケメンの飼い犬はトイプードル。雄犬です、少し散歩の相手してあげたら、すごく仲良くなりました。

■4/13 静岡商工会議所清水支所相談員
この日は残念ながら相談者なし。

■4/14 再び山梨へ 甲府のイケメン建築設計士
イケメン建築設計士吉野氏
イケメン建築設計士吉野氏 こちらも新規事業計画の策定のお仕事でした。
トイぷーのハンク君
トイプーのハンク君 なぜかイケメンはトイプードルがお好きなようです。

■4/15 沼津でボディケア企業の事業計画書作成。
こちら写真がありませぬ。


■4/16 駿河友の会 アクセスログ解析セミナー
会場は松岡カッターでした
会場は松岡カッターでした 愛猫のユズちゃんが時折見学に来ていました。

ペットも猫と犬では態度が異なります
 

慈雲寺の桜の撮影を終えて周林寺の桜を狙おうと思おいましたが、すでに時遅しとのこと。ターゲットを山梨市の乙ヶ妻の桜へ変更。
乙ヶ妻のしだれ桜
乙ヶ妻のしだれ桜 山梨市の山頂にあり、甲府盆地を見下ろす位置にあります。
乙ヶ妻のしだれ桜の見事な枝ぶり
乙ヶ妻のしだれ桜の見事な枝ぶりです
撮り馬鹿隊記念撮影
撮り馬鹿隊記念撮影 大満足の撮影です。
 

乙ヶ妻の桜の動画はこちらです


ここから休憩のため、一度三珠の湯にいき、休息と夕食を食べて、最期の撮影に向かいます。
王仁塚桜ライトアップ
王仁塚桜ライトアップ マジックアワーとライトアップ桜は毎年見ても飽きません。
王仁塚桜の枝ぶり
王仁塚桜の枝ぶり 殆ど風邪もなく快適に撮影ができました。

午後7時前に撤収、9時過ぎに望月邸に帰ってきました。

早朝1時から活動している撮り馬鹿隊。中も減ってきます。そこで、塩山のそば丸へご案内します。
そば丸・穴子天丼セット
そば丸・穴子天丼セット これがお勧め。1100円。大盛り350円増し。
甲州名物鳥もつ煮
甲州名物鳥もつ煮 正直いままでたべた鳥もつ煮のなかでナンバーワンでしょう

食う前に撮れ!
食う前に撮れ! これが掟。隣のお姉さんにも笑われていました。でも、こうしてみると疲労は隠せない様子です。

英気を養って再び前進です
慈雲寺のしだれ桜
慈雲寺のしだれ桜 ちょっと遅かった感じですが、今年もあえて光栄でした。
執念の撮影
執念の撮影 空が濁って悲しいですが。諦めません。撮るまでは。
慈雲寺の菜の花と桜
慈雲寺の菜の花と桜 撮っていたのはこの風景

さあ、まだあるぞ

新府の桃源郷も、毎年チャレンジしている素材です。ここは空が晴れないとよい撮影ができず、今回は晴れ予報であるものの空が濁っていて残念。

新府桃源郷
新府桃源郷 ピンクと黄色の洪水です
わんちゃんも気持ちよく散歩していたり
わんちゃんも気持ちよく散歩していたり 白いセントバーナードは農家のわんこです
桃の花
桃の花 大ぶりで桜よりも派手な感じです
花桃
花桃 緑と赤の補色が綺麗。
タンポポ
タンポポ 黄色の色を桃源郷に加えます。

この時点で11時でした。ここで5か所目でした。

 山梨県北杜市武川町山高に山高神代桜を撮影に行きます。山高神代桜は樹齢1800年ですから、卑弥呼のころからの桜といえます。
山高神代桜
山高神代桜 誰かが落ち武者のようだといいましたが、私には神に見えます。
甲斐駒ケ岳と山高神代桜
甲斐駒ケ岳と山高神代桜 真ん中の小さい桜が山高神代桜です。
鳳凰三山と実相寺の桜
鳳凰三山と実相寺の桜 まさに花盛りです
神代桜を離れて、別の撮影ポイントに移動です。

穴山
穴山 蓮沼に桜が写り込んでいます。撮影予定ではなかったけれど美しいのでみなで決定!
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 良い撮影ができて思わずにっこり

さあ、予定の撮影ポイントまで

撮り馬鹿隊・桜ガッツリツアーを行うことになりました。ここまで1カ月週末が天候不順で集団行動を控えていました。
今回は晴れ予報。桜の古木を訪ねてガッツリ撮影するツアーを組みたてました。

狙いは以下の通りです。

  1. 我が家に午前1時に集合→午前1時半 望月邸に駐車、浜松隊と合流車をまとめる。
  2. 富士宮市の大石寺の桜と富士山と夜景 午前2時半ころ
  3. 山梨県韮崎市、王仁塚桜 午前4時半ころ
  4. 山梨県北杜市 神代桜 午前7時ころ
  5. 山梨県韮崎市 新府桃源郷 午前9時ころ
  6. 山梨県甲州市塩山 そば丸 ランチ
  7. 山梨県甲州市慈雲寺 しだれ桜 午後1半ころ
  8.  同  周林寺 しだれ桜 午後3時ころ
  9. 山梨県山梨市 乙ヶ妻しだれ桜 午後4時ころ
  10. 山梨県韮崎市、王仁塚桜ライトアップ 午後5時半ころ

課題は朝早いので、三保に近いところに住んでいる短パン王子をどのようにピックアップするかでしたが、我が家に前日から収容しておくことによって、午前1時に皆が集合できます。
短パン王子と日本酒の会
短パン王子と日本酒の会
日本酒、仁勇
酒は仁勇です。
手製カレー
手製カレー サクサク感を出すため、カレーの上に炒めたベーコン、玉ねぎ、ピーマンをのせました。

午後7時半に就寝

午前1時に隊長が来ました。午前1時半に望月邸。まだ、娘さんが起きていたようなので庭に回ってお土産を隊長がお渡しにゆきました。さすがに早朝なので娘さんたちは驚かれたようです(笑

■大石寺の桜
前日、満開なことを確認していました。
大石寺夜景
大石寺夜景 浜松隊は桜と富士山の写真を撮る余裕がなかったらしいので、撮影できるチャンスを演出しました。

ここから一気に、山梨県まで移動です。
■わに塚桜
武田王の古墳の上の一本桜です。朝焼けを狙ったのですが、焼けずに早朝の撮影だけして撤退です。
王仁塚桜
王仁塚桜の青い時間帯。星も雲があって見えませんでした。
朝から元気な撮り馬鹿隊
朝から元気な撮り馬鹿隊 異様に元気ですねえ(笑い

さあ、神代桜を狙いに行きます。

 

久し振りに妻がいない週末です。
寿司をデパ地下で買ってきてノンアルで乾杯!
寿司をデパ地下で買ってきてノンアルで乾杯! 静岡の寿司はレベル高いです。
大石寺からの富士山
大石寺からの富士山 初めての場所でした。桜の名所なので訪ねてみました。
調度満開でした
調度満開でした 富士山はすぐにかくれてしまいましたが、下見としては完璧です。明日の早朝は多分晴れるでしょう。
愛車タント
愛車タント よく走ります。小回りよし、燃費よし。ただ坂道に弱いのが難点です。

朝食を作りました
朝食を作りました 豆腐サラダと茹で卵です。
デザートは杏仁豆腐と濃姫(いちご)
デザートは杏仁豆腐と濃姫(いちご) 濃姫(いちご)は先週の日曜日に岐阜県に遠征した時にかってきた苺。4パックで900円でした。小粒ですが甘酸っぱくて美味しいです

さあ、明日の撮影は美味くゆくでしょうか。

冨士市の桜と富士山の撮影ポイントの次に富士宮市の桜を撮影しました。
■興徳寺
興徳寺は以前から桜と富士山の有名なポジションです。
本当は撮影する気がなかったのですが、なにげに撮影にゆきたくなりました。
興徳寺からの菜の花と富士山
興徳寺からの菜の花と富士山 黄色いじゅうたんの向うに富士山がみえて心浮き立ちます
興徳寺の桜越しの富士山
興徳寺の桜越しの富士山 ちょうど富士山が雲からぬけたタイミングで撮影できたようです。混雑も30分前までひどかったようですが容易に撮影で来て幸せ
興徳寺の春
興徳寺の春 少し雲が増えてきましたが御愛嬌です。

ここから芝川まで。
途中で観光バスと出会いました。狭い道で、すれ違うのに苦労しました。
■芝川内房
菜の花と桜を楽しめる場所
菜の花と桜を楽しめる場所です。タケノコ祭りももうすぐありそうな
川越しの富士山
川越しの富士山 昨年はピークの時に大雨だったように思いました。

ワンチャンスを活かせて幸せです。

 

今年は桜の季節に晴れがほとんどなく終わってしまいそうだったのですが、唯一晴れの日ができたので、撮影にでかけました。

■沼川
沼川の花桃
沼川の花桃 早朝の最初のポイントは沼川にしました。花桃と川辺の風景が撮影できる場所です。
撮影場所を譲り合って撮影します。
■龍願淵 桜の季節となればここでしょう
龍願淵からの桜と富士山
龍願淵からの桜と富士山 日の出になると桜に色がつきます。
龍願淵からの桜と富士山2
龍願淵からの桜と富士山2 橋の下で撮影するよりも橋の上の風景がすきです。

今年も撮影できてよかったです。
 

4月第一週は財務診断の仕事を2件ほどうけており、その仕事をしつつ、人を訪ねたり、あるいは仕事の打ち合わせをしたりでした。
■4/4 、7 財務診断B
財務診断のお客様
財務診断のお客様を珈琲をドリップしてお待ちします。

■4/5 藤枝市役所でセミナーの打ち合わせ、夕方から財務診断Aの仕事
藤枝市役所の受付
藤枝市役所の受付がロボット・ペッパー君になっていました(笑
敬光堂の戸塚さん
敬光堂の戸塚さんを帰り際に訪ねました。お茶と菓子を出していただき有難うございます。戸塚さんは撮り馬鹿隊の隊長さんです

帰宅して財務診断Aの仕事をしました。

■4/6 お世話になっている組織を4社訪問
とりあえず静岡から東で、普段からセミナーやコンサルでお世話になっている組織を3つ回る予定でしたが、結局4ついってしまいました。
最後の組織はアポなしでした。
Sさん
Sさんから、ある課題を与えられました。別れ際に美女写真を撮ってさしあげました。帰ったらfacebookのプロフィール写真になっていました。

夕方、帰宅後Sさんからの課題を解決する企画書を書き。送信しました。

■4/8 企画書の提案と創業希望者の来社。
この日は問い合わせの多い日で、企画書の提案をしにゆく車のなかで1件HPをみた創業希望者から私へのアポがありました。
大井川商工会にて
大井川商工会にて 中小企業診断士の五島先生とO指導員。お腹比べでしょうか。
山一園に御邪魔すると・・・
山一園に御邪魔すると・・・ セミナーのレジュメをお届けにあがったら。なんとまあ、美女が2名いらして、うらやましい状態でした。

桃林堂へ立ち寄る
桃林堂へ立ち寄る 父母への柏餅を買ってあげたくて立ち寄りました。おいしい柏餅有難うごじあます。
柏餅
柏餅 白はこしあんです。

帰宅して創業希望者を待っているときに、沼津商工会議所のセミナーの噂を聞きつけたCMで知られている企業からコンサルの問い合わせがありました。


よく頑張った週でした。


 

4月3日 夜、翌日から天気が悪くなりそうなので、静岡市の桜の写真を撮っておこうと思いました。

■駿府城公園 桜ライトアップ
以前、千鳥が淵の夜景を撮影したことがありましたが、駿府城公園の桜のライトアップも綺麗なものです。
駿府城公園、桜ライトアップ
駿府城公園、桜ライトアップ やや波はあるものの鏡面のような写り込みを得ました。
静岡市 一加番神社の桜古木
静岡市 一加番神社の桜古木 静岡市葵区鷹匠一丁目の神社にある桜の古木です。雰囲気があるので毎年撮っています。

ブログを開始して10年超。毎年撮っている桜です。

岐阜県を自分ひとりで旅していて、最後の最後でfacebook友達に出会えました。
Hさんとの出会い
Hさんとの出会い FBは便利で互いにスマートフォンで連絡取りあいながら出会えました。
イタリアンへ
イタリアンへ 花火もあったのですが。美味い焼き肉屋があるからというので一緒に食事することに。でも、すでに売り切れ閉店ということで可児市のイタリア人シェフのやっている店へ入店
パスタ
パスタ 2400円のコースをいただきました。ぱすたが美味しゅうございます。
ピザ
ピザ チーズの風味が良かったです。
デザート
デザートも豪華でした。

しばらく15分ほど走ると可児のインターがあって、東海循環だかという高速でした。これを新豊田ジャンクションで新東名に乗り換えて帰ってきました。最後にガソリンのメータが最後ランプ点灯まで行きました。少し焦りましたが想定内だったので無事、SSにピットイン給油したら30L強でした。508kmの旅でした。

今回の本命の撮影です。そばの里で食事をしているときにfacebook友達から「既に駐車場が満杯」」情報が入り焦りました。
既に岐阜県美濃加茂市にいるはずですが、そこから少なくとも50分くらいかかる場所なので。このとき13:30ころ。

ナビに従って車を走らせて、高山線と平行に走っていましたが、ある場所から右にそれて山道へ。
視界が開けた場所にそれはありました。

駐車場は適切な誘導で現場近くに止められました。時刻は14:45でした。
水戸野しだれ桜
水戸野しだれ桜 急ぎ三脚を撮影場所に二本据えつけました。静止画用と動画用です。駐車場に車はいっぱいありましたが、カメラマンは少なくこの時点で3~4人。三脚据える場所には困りませんでした。
しだれ桜近影
しだれ桜近影 一般的に古い桜の木は花が小さいように思います。水戸野のしだれ桜は樹齢400年。墓守の桜として植えられたと聞きます。
わんこ
わんこ 柴犬とのミックスらしいですね。可愛いです。

ここで車に戻ってリクライニングシートを倒して30分ほど仮眠しました。撮影までには時間があるので体力温存です。
水戸のしだれ桜ライトアップ
水戸のしだれ桜ライトアップ 午後6時を過ぎてライトアップが始まりました。途中雨が来て心配しましたが、おかげ様で撮影完了です。

マジックブルーのとき
マジックブルーのとき 曇りですが日の入り30分間はこの美しい青がでます。

動画はこちら
撮影現場で、長年お会いしたいと思っていたfacebook友達と出会いました。8時までいれば花火も撮影できたのですが、一緒に食事をすることにしました。
 

可児市のカタクリを撮影した後、すでに調査済みの蕎麦屋さんに電話しました。空いていました。これはチャンスといってみることにします。
美濃加茂市近郊の「そばの里・深萱ふーづ」です。坂祝(さかほぎ)町深萱という場所。
ナビに案内されるとグルナビの紹介通り畑の中にありました。案内板はないけれど雰囲気で蕎麦屋だとわかります(^^;

盛り蕎麦膳をチョイス。ランチセット1,600円 おとうしが出てきます。おとうしは、オカラでした。次に盛り蕎麦、サラダ蕎麦、蕎麦茶漬が出てきます。

ランチセット1,600円
盛り蕎麦 しっかりとした蕎麦の味がします。洗練過ぎず、野趣過ぎずです。
サラダ蕎麦
サラダ蕎麦 ごま風味のタレで新鮮でした。ザクザク食べてゆきましたね。
蕎麦茶漬
蕎麦茶漬 なるほど蕎麦をこのようにあじわうんだなあという感想です。

店主の創意工夫が味わえるお料理でした。
菜の花
菜の花畑が蕎麦にある。そして背景は竹林です。田舎のいい感じの環境でした。この菜の花畑はお部屋からも見渡せます。

チャンスがあったらまた来たいです。

二番目の被写体は「カタクリ」です。岐阜県にカタクリの群生地が多いのは知っていましたが、桜よりも足が速いので、もしかするとカタクリの最後のチャンスであることと、岐阜蝶に会えるかもと考えました。

島田金谷ICから新東名に乗り、岡崎SAで休憩。新豊田JSで東名から名神に乗り換えて犬山東とかいうICで降りで下道を。可児市土田(どだ)へ。でも、ナビが示す場所にはカタクリらしきものはないです。そこで道を歩く祭りの行列の人に道を聞き「湯の華アイランド」という場所がそこだ!と情報を得て、空き地でナビをいれ変えて無事に到着です。

土田(どだ)とは織田信長の母親である土田御前からきているんじゃないかな

可児市カタクリ群生地
可児市カタクリ群生地に足を踏み入れるとスミの群生が。椿の花が散って綺麗です。
カタクリ
カタクリ なんとか終盤ですが残っていてくれました。ただ距離が意外にあるので状態の良い花を見つけるのが大変です。
カタクリの花
カタクリの花 カタクリの花は下を向いていることが多いので撮影に工夫が必要です
 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですね、まだ事業 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: バイキングの宿命です 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 餃子Love: おはようございます。 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: はい美味しく楽しくで 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! 寒そう 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: -7度ですか今日も冷 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 富士山 続きを読む

ウェブページ