2016年4月アーカイブ

4/2 毎週末天気が悪いいため富士山が撮影にゆけません。よって。富士山以外に撮りたい撮影素材として「桜」をテーマに考えました。
桜のライトアップなら、そらが曇りでも関係ありませんから。
しかし、日曜日は天気が雨予報。よって土曜日に決行することに。皆、日曜日だったらねといって土曜日に参加する方はたったの1名だけ。
短パン王子でした。でも、その短パン王子も金曜日の夜に仕事が入ったとの報告。一人で行動に移すことになりました。

川根家山の水目桜が第一目標です。午前5時に起きてランニングをして、朝食を食べ終え7時にスタートです。
川根・家山の水目桜
川根・家山の水目桜 茶畑の中の1本桜です。到着時には期待した雲海は消えていました。その代わり物凄い縦列駐車。
桜はちょうどピークでした。
草餅
草餅 毎年撮影させていただきますので、農家からは何か買うことにしています。今年は美味そうな草餅3切れ300円。
トイレも使わせてくれて。お茶もでてきて、ビスケットも。なんとその場で食べると言ったら砂糖まで。
水目桜、小さい花をつけます。
水目桜、小さい花をつけます。 エドヒカンサクラらしいです。

実は昨年までライトアップを撮っていました。でも。ここのライトアップ、桜の色が緑色になっちゃうんです。だから昼間もしくは朝に来ることにしました。静岡市から約1時間ですね。
山笑う季節
山笑う季節 茶畑のむこうの山々の桜も満開のようです。まさに山笑う。

エンジンを回して新東名。島田・金谷インターを目指します。次の目標は岐阜県可児市です。

 

年度末も無駄なく仕事を頂いており、非常に有難い次第です。
■3月30日 興津の望月商会
かつ平でひれかつ定食
かつ平でひれかつ定食をいただいてから徒歩でお邪魔します。駅から歩いてエネルギー消費です
望月家の愛犬ハッピーちゃん
望月家の愛犬ハッピーちゃん 私のことを弟分だとおもっています。
■3月31日 EPI
新しい、プリザーブドフラワーの撮影
新しい、プリザーブドフラワーの撮影 撮影機材を持ち込み仕事しました。
事業計画も立案しましたよ
事業計画も立案しましたよ

■4/1 財務系診断
事務所内の作業でした。

その間も色々な問い合わせがあってハッピーです

 

甲府に宿泊していた折り、甲府舞鶴城の桜が満開との情報が入ったのでさっそく朝の散歩のついでにいってきました。
石垣と桜
石垣と桜 午前8時。石垣の影になっていた桜にも光が当たってきました。
青空と桜
青空と桜はよく似合います。
河津桜
河津桜 静岡と時期が異なります。1か月くらい遅いですね。甲府の春は一気に来るんですね。
雪のような桜
雪のような桜 桜満開のがわかりますよね。

上空から撮ってみたい風景でした

安曇野の春の旅は優しく、ほのぼのとした気持ちになります。
安曇野の道祖神
安曇野の道祖神 安曇野には多数の彩色された道祖神が存在します。
名前を知らず
名前を知らず 白く小さな花が今を盛りに咲き乱れていました。
福寿草
福寿草も笑っているかのようです。黄色い色は元気が出ますね
土筆
土筆もフレッシュな状態でした。
白梅
白梅 この日は3月28日。静岡と信州では1月くらい時間がづれているかのようです

ほのぼのとした気持ちになりました。
 

今年度の安曇野最終回はきちんとした店で食べようと決めていました。選んだのはかたせ。
元鈴与のサラリーマンで退職後、安曇野の丘の上で蕎麦屋を始めたとか。道がわかりずらいので心配でしたがナビが優秀でいきつきました。
立て看板が目印です。
立て看板が目印です。 ここからS字、クランクと教習所のような道路といえるかわからないようのな田舎道を少し下るとお店に到着です
かたせの駐車場
かたせの駐車場 この家屋がおうちで、その後ろにお店があります。すでに先客があって4組くらい。
野沢菜漬け
野沢菜漬け なんと、蕎麦がすでに11時に終わったらしく打ち直しで30分まってほしいといわれました。周辺に綺麗な花が咲いていたので
撮影していました。
冬菜のおひたし
冬菜のおひたし 大変さっぱりとして美味しいです。
椿の花の天麩羅
椿の花の天麩羅 ふきのとうもあります。天麩羅と蕎麦のランチで本来は1150円、これを大盛りにして250円増し。
蕎麦大盛り
蕎麦大盛り 2つざるがつきます。蕎麦の原点のような味がします。おいしいです。
洗練された蕎麦も良いですが蕎麦らしい蕎麦。つゆも適切ですね

おいしゅうございました。UターンできないのでS字の坂をおります。

年度末に長野県と山梨県で仕事が入りました。
■3/28 安曇野の赤田工業へ
朝7時に出て高速を2つ使って10時半ごろに到着しました。
真空装置の赤田工業
真空装置の赤田工業 スマホ対応のページに苦戦されているようなので応援です。

帰りは諏訪のSAによって、温泉に入って甲府へ入ります。
甲府についてからステーキを食べました
甲府についてからステーキを食べました チェーン店ですから肉質は期待できなかったですね。

■3/29 午前中表敬訪問、午後からイケメン建築設計士
表敬訪問でした
表敬訪問でした 朝、facebookをしているとH社長から会社に遊びに来いよというお話しで、2時間ほど会談ができました。
有難うございます。
ナチュラルグレースでランチ
ナチュラルグレースでランチ 久し振りによってみました。相変わらず人気でした。でも席数が増えているので、カウンターなら入店できます。
吉野家のハンク
吉野家のハンク イケメン建築設計士吉野氏の来年度の事業計画立案でお邪魔しました。
イケメン設計士吉野氏
イケメン設計士吉野氏 写真の撮影も依頼されました。このポーズ撮影には一苦労でした。
 

午後4時45分甲府をでて7時25分に静岡に到着です。精進湖ブルーラインの下道を使いました。

薩埵峠へハナモモと富士山を撮りにゆきました。そろそろではないかと思っていました。
ハナモモと富士山
ハナモモと富士山 まだ3分咲きですが、次に撮影に来れるチャンスがあるとは限りませんのでよかったと思っています
赤い花桃
赤い花桃 椿の花と一緒に撮りました。
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ かわいい青い花です。この花を見ると撮りたくなります。
桃の花
桃の花も咲いていました。
シャガ
シャガ 暗いところが好きな花です。峠道の脇にひっそりと咲いていました。
山桜咲く
山桜咲く とても小さい花をつけます。

青空と富士山が撮れてラッキーでした。

静岡市で開花宣言した日。おりしも日曜日でした。妻がいないので買い物に出つつ散歩しました。
付属の桜
付属の桜 この桜が駿府城公園付近で一番先に咲く桜です
駿府城公園の桜
駿府城公園の桜 水面の反射を得て輝いていました。
タンポポ
タンポポも綺麗にお濠の土手に咲いていました
かわいいトイプードル
かわいいトイプードルを撮影させていただきました。飼い主から写真が欲しいといわれメールアドレスをお教えしました。写真を4枚お送りしたら、すごく喜ばれました。

いよいよ春が来たようです

静岡の人間は食文化として「魚食い」「蕎麦っくい」の傾向があると思います。

■魚弥長久
なすびグループの店です。静岡市葵区鷹匠、すなわち我が家の至近にある店で、みなみまぐろ丼などが売りです
1000円の刺身定食にしました。
1000円の刺身定食にしました。 1000円でこの水準。素晴らしいです。
お刺身のアップ
お刺身のアップはこちら。鮪、南鮪、サワラ、鰺、鰹です。
家に帰ってデザートを作って食べました
家に帰ってデザートを作って食べました 

■SOBA笑
久し振りにSOBA笑の蕎麦を食べたくなりました。
天おろし蕎麦
天おろし蕎麦(大盛り 250円まし) ひとくちたべると、ああ、これこれと記憶を思い出します。お腹一杯になりました。

■ブロッサモーレ店(魚がし寿司)
うどんそ二色丼のランチセット950円+税
うどんそ二色丼のランチセット950円+税 奥の寿司はメール会員になると本日の握りかビールかスイーツかを選択できるます。
かつお握り寿司
かつお握り寿司 ほんまにおとくです。

静岡県人でよかったと思います。

仕事や営業を兼ねて人を訪ねるようにしています。人の「縁」は大切ですから。用事がなくてもふらりと訪ねてみます。

■大井川 山一園生茶を訪ねる
本命は代輔さんでした
本命は代輔さんでした 大井川町でお茶の販売を頑張っておられます
お父さん
お父さん でも最初に気がついたのはお父さん。流石です。笑顔がいいですよね。
お茶を淹れていただきました
お茶を淹れていただきました やはりプロが入れる本物のお茶がいいですね

■藤枝市SOBA笑
熱湯でやけどをされたということで心配していましたが、お店を復活されたということでいってみることにしました。
お元気でした
お元気でした なにより、お元気なので安心しました。ネットをかけたあと、予後の処置が遅れたので酷い目にあったのだと聞きました。
自分も気をつけます。
スズランが咲いていました。
スズランが咲いていました。 もう、春が近いんですね

皆さん有難うございます
 

遠距離の遠征はありませんでしたので地元でじっくり仕事に取り組みました。
■3/22 静岡市内で2件コンサルティング
製造業のWebコンサルテーションでした
製造業のWebコンサルテーションでした 
静岡市中心地セノバ付近
静岡市中心地セノバ付近 この日はいい天気でした。車を自宅において、徒歩で仕事先に向かいます。
文房具屋さんのWeb構築と事業計画策定です
文房具屋さんのWeb構築と事業計画策定です
■3/23 コンサルの予定が御客さんの都合でキャンセルでした
そこで事業計画書を書きました
そこで事業計画書を書きました 発達計画といって、商工会等支援機関が経済産業省と約束した中小企業の支援計画書の作成を請け負っていましたので。時間の使い方を考えてこういうときに書いておこうという訳です

■3/24 静岡商工会議所清水事務所で相談員
午後の日差し
午後の日差し 毎年この時期はキャンセル待ちがでるような活況ですが、今年は静かに客待ちです。
■3/25 午後から静岡県県庁のセミナー 静岡茶業組合のセミナー
お茶の販促セミナー
お茶の販促セミナーをやらせていただきました、多くの質問をいただきました。有難うございます。今年度最後のセミナーを気持ちよく〆ることができました。

■3/26 Fドア最終回
写真家の石間先生+1名
写真家の石間先生+1名 お越しでした。石間先生頑張ってください

Fドアは体制がかわるのでこれが最終のお仕事でした。春は年度が変わるため、新しい御客さんといままでの方との交代の時期です際見しい部分もありますが新しい希望を燃やして頑張ります。

妻が上京しているので、三連休は放置プレイです。

土曜日の朝。雨です。朝食を自分で作り、午前9時から次女と母を伴って高速走行をします。理由は次女が教習所に通っていて高速走行が怖いというため試走するのです。

この日はパンとサラダと珈琲でした。

日曜日の朝、撮影から帰ってきて自炊です。
日曜日の朝、オムレツを焼く
日曜日の朝、オムレツを焼く 卵二個を使いました。
肉球パン
肉球パン 前日の高速走行の際に清水サービスエリアで購入しました。中にひき肉が入っています。

夜は鰹のたたき
夜は鰹のたたき 夜は日本酒北麓。鰹たたきはデパ地下で50%オフで買ったものです。
振り替え休日の朝食はアサカレー
振り替え休日の朝食は朝カレー 冷蔵庫の中のカレーを処分です。
ブリカマ塩焼
ブリカマ塩焼 これもデパ地下で50%オフで買ってきました。凄く脂が乗って美味しい。
スープのリゾット
スープのリゾット 土曜日に作った朝食のスープを使い、リゾット。
ランチのおかずはハンバーグ
ランチのおかずはハンバーグ ハンバーグも、肉屋さんで30%オフで売っていました。

夕飯はデパ地下寿司30%オフ
夕飯はデパ地下寿司30%オフをかってきました。

ある素材を使ったり、デパ地下で値引き商品のタイムセールを利用して楽しい男飯ライフ。

2016年は週末に天候が悪いことが多く、わずかな望みをもって3/20に撮り馬鹿隊を出しました、夜のうちはライブカメラで富士山の存在を確認できいたのですが、起きてみると空が濁っています。しかし、既に浜松隊、藤枝隊は発信しているはずなので、覚悟を決めて撮影にでることにしました。
 

吉原、田貫湖、本栖湖すべてにおいて全方位富士山はだめ。唯一空いているのが富士山五合目ですが、まだ閉山中でギブアップです。

浜松隊はそのまま高速に乗って帰りました。藤枝隊と私は帰路岩本山に寄って花桃を撮って帰ることに。
花桃(白)
花桃(白) 清楚な感じですね。
花桃(ピンク)
花桃(ピンク)と雫。困ったときは雫ですね。

帰り際にヒカンサクラを撮りました。
ヒカンサクラ
ヒカンサクラ 後で気づくと雨の滴が写っていました。
雨の岩本山
雨の岩本山 巾着を枝からブル下げたような鈴なりな花のつき方が特徴的です

しばらく我慢が続きそうです

晴れ予報、前々日は雨であったため雲海を期待しました。場所は静岡市清水区吉原です。自宅から車でバイパスのって40分。

朝焼けと富士
朝焼けと富士 撮影者は私を含めて3人でした。しかし、残念だったのは雲海が少ないこと。でも朝焼けがきれだったのでシャッターを切りました。
茶畑の日の出
茶畑の日の出 普段なら撮りませんが、会心の作が撮れないととっちゃいます。
早朝の富士山
赤い時間。早朝の富士山 日が回って富士山や茶畑に光があたるようになりました。対岸の茶畑の防虫ネットが邪魔だな。雲海が薄いから仕方ないかな。

何回も挑戦します。

セミナー終了後、5時予約だったのですが早くつきすぎました。でも、開けてくれたのでいいのだ
乾杯
乾杯 まだ店に他の客がいないのでカウンターに魚眼レンズを仕掛けてオートタイマーで撮影しました。
みかん酒ロック
みかん酒ロック ホワイトさんはガンガン、ビールを開けてゆきますが、私はちびちびと。これ美味いんです。
もつ焼
もつ焼 いい感じで焼けています。
獺祭等外
獺祭等外 割り勘負けしないように、というの冗談ですが、ちょっと高い酒を飲みます。獺祭(だっさい)の等外900円/グラス
獺祭は山口県の日本酒で、大変美味しいお酒です。フルーティで濃厚な感じ。等外とは規格外のお米らしいのですが
ハンディは感じません。
焼き肉ライス
焼き肉ライスを〆で食べて、解散でした。

皆さん有難うございます。

富士市で仕事があった際に、1時間早く出て早朝の富士山を撮ってきました。快晴で抜けが良い日でした。
■笹場
静岡県知事室に飾られているのがここの写真です。撮影場所は冨士市大渕地区です。ナビに「富士市芸術村」をセットするとたどり着けます。
笹場からの富士山
笹場からの富士山 もうすぐすると茶畑も新緑に染まり綺麗になることでしょうね。
笹場2
笹場2 なぜこの構図にしたかというと、いままでなかった防霜ファンが丘陵の上部に作られたから。
段々。撮りづらくなりますね。

■曾比奈
笹場より数キロ上部に登ります。ただここは少しわかりづらい。笹場からでて、いったん、元の道に戻りそこから北上します
分かれ道に勝亦商店という店がありますがその2分岐を左の方にゆくと正解。
曾比奈梅林と富士山
曾比奈梅林と富士山 今年は梅林が手入れされておらず、やや荒れていました。唯一構図をつくるとこんな感じ。
一昨年はもっとひどかった。昨年はその反省なのか選定されていました。来年は撮影できるのでしょうか。
茶畑と梅と富士山
茶畑と梅と富士山 新しく茶畑がつくられていました。梅の花を淹れて構図をつくりました。

時間にして笹場到着から1時間もたっていません。でも、撮影すべきものは撮れたので仕事にむかいます。
 

食べ物が続くことがあるのですが、諸事情でカレーが1週間で4食だった話を書きましょう。

■浜松 Indian Restaurant Deepak - ディパック
撮り馬鹿女子部
 に教えてもらったレストラン。インド人が経営しています。店の前の駐車場に初めて縦列駐車でとめました。
カレーセットにすると850円
カレーセットにすると850円 これにドリンクがつきます。
ジャガイモカレーとナン
ジャガイモカレーとナン いつもチキンか野菜カレーを頼むのですが雰囲気を変えて。辛さは1からでした。

■豊橋ラジャ
豊橋在住のホワイトさんの提案で、ランチ会が開催されました。
ラジャの大猫
ラジャの大猫 飲食店なのにいきなりテーブルの上に大猫。子犬よりデカい。
19歳の猫
19歳の猫 多少よぼよぼしていますがちゃんと歩きます。
三遠友の会、豊橋カレーランチ会の皆さま
三遠友の会、豊橋カレーランチ会の皆さま 沢山で食べるカレーはうまいですよね。
牡蠣とベーコンカレー
牡蠣とベーコンカレー コーヒー付きで1200円くらいでした。うまいです。
牡蠣やベーコンってカレーにあうんですね。

薬味もユニーク
薬味もユニーク 玉ねぎ、にんにくの炒め物など香ばしいですね。

さあ、どっち。

全国あちこちに知人がいて、あるいは、静岡県の広域にも知人がいる。そんな自分の人生なんですがとても幸せだと思います。
そんなブログです。
■先攻 沼津商工会議所のセミナー後の懇親会
有志が食事会を開催してくれました。自分は車の運転があったので、お酒を飲まずカシスオレンジ風ソフトドリンクでした。
沼津の皆さまと
沼津の皆さまと 場所は商工会議所近くの赤からでした。乾杯!
手羽先
手羽先 セットを頼んじゃいました。
豚バラ焼き肉
豚バラ焼き肉 おなかがへっているからなんでもうまいです
最後はラーメン
最後はラーメン 鍋の後はラーメンにさせていただきました。うどんかご飯もチョイスできます。

帰りは下道を帰りました。1時間ちょっとで帰れました。沼津から富士までを信号のない千本松原を抜けたのがポイントかな。

■撮り馬鹿女子部と食事会
東亜工業の帰り、ポッキー宮澤嬢の人脈と浜太郎で懇親会でした。宮澤嬢は浜松女史人脈のハブに相当する方です。だから、彼女とつながっていても、意外に初めて会うという方が多いのも事実。
浜松撮り馬鹿女子部の皆さま
浜松撮り馬鹿女子部の皆さまポッキー宮澤嬢(左上)、鬼奴似のTerry.ITO氏(トイプーを二匹かっている)、さっちんITO氏
(トイプーを3匹かっている)。さっちんが道を間違えて1時間くらい遅刻したので、待ちかねたお二人はお茶目しています。
浜太郎餃子(白)
浜太郎餃子(白) 白はニンニクぬき。ポッキーは餃子カツ丼と餃子鍋が食べたかったようですが、目の前で売り切れになってしまいました(ORZ)
浜太郎のラーメン
浜太郎のラーメン あぶりチャーシューが魅力のラーメン。
浜太郎デザート
浜太郎デザート 私は母から、浜太郎の餃子を買ってきておくれと頼まれておりましたので2個、妻用に1個合計3個お土産でかってかえりました。自動車には保冷パック持参でした。
記念撮影
記念撮影 楽しかった。美味しかった。有難う

夜の国道1号線を下道で帰りました。

豊橋で仕事でした。早朝6時前に出発。静岡-袋井間は東名を使い。あとは下道。ナビに電話番号をいれているだけれどなんか変。
塩見峠を越えてから豊川市に引っ張られている感じ。新しい店だから。前の店とかの電話番号がナビに残っているかも。

急いでコンビニに入り、直住所を入力。やはり違っていました。殆ど予定時間と誤差なく到着でしたが、細い店で飛び出しそうなおっちゃんや学生がいて危険。愛知県の人って、横断歩道に人がいても「関係ないだかん」って感じかな。

渥美線大清水駅の菜の花
渥美線大清水駅の菜の花 TN cafeの近くに渥美線大清水駅があります。
TN-cafeはオレンジ色の建物が目印
TN-cafeはオレンジ色の建物が目印 大清水図書館のむかえですね。
TN-cafeのモーニング
TN-cafeのモーニング コーヒー代420円+80円でこの内容。ソーセージ、温野菜、茶碗蒸し、ツナトースト、フレンチトーストでした。いやあ、美味しい。+150円でよいからもう少しおかずのボリュームがあるともっと嬉しい。
おしゃれな内装
おしゃれな内装 お客さんは私だけ。もったいなあ

また来てみたいです。
 

3月15日 東亜工業の新Web支援
午前中は浜松で代金回収(笑い
SEO対策のキーワード分析
SEO対策のキーワード分析 キーワードをどれだけ打っているのかがわかるんです。

■3/17 富士市で商談、そして富士商工会議所でセミナー
商談
商談 ある大きめの組織から商談が来ました。電話番号をナビにいれてきました。自動車を運転しないとこれない場所です。運転を始めて良かったと思っています。
ランチを御客さんといただいてセミナー会場に向かいます。
富士商工会議所で、富士ブランド普及セミナー
富士商工会議所で、富士ブランド普及セミナー 旧富士川町の神戸醤油さんが沼津に続いて来てくださいました。実務をそのまま話しました。面白かったという人、難しかったという人色々いらっしゃいました。でも、成功は簡単に得られるわけではないので努力しない人は成功できないと思います。
富士商工会議所からの富士山
富士商工会議所からの富士山 セミナーを終えると夕方でした。4階からの展望が素晴らしかったです。

■3月18日 豊橋市の洋ラン王子の事業計画立案にゆく
看板の提案
看板の提案 場所が温室併設なので農家と間違われてしまいます。こんな感じの看板作っては?と提案しました。

いったん、家に帰ります。
■3/19 豊橋に出直して、三遠友の会
三遠友の会の皆さま
三遠友の会の皆さま デジタル写真のRAW現像の可能性のお話しをさせていただきました。WifiでのカメラからPCへのデータ転送も
誕生日をラシベールのケーキで祝っていただきました
誕生日をラシベールのケーキで祝っていただきました どうも有り難うございます。
写真は白井さんに撮っていただきました。

皆さん感謝

この時期、丸子は一番美しい季節を迎えます。季節の花を紹介しましょう。
場所は丸子丁子屋近郊です

花桃の里
花桃の里 ここは美しい茶畑と花桃の撮れた場所。でも、茶畑が衰退してかなり残念です。花桃も台風で折れちゃったし。
花桃の花
花桃の花、しっかりしたピンク色で大振りの花を咲かせます。華やかさが梅とは違います。
ふきのとう
ふきのとう 泉が沸いていて、その浅瀬に咲いていました。
土筆
土筆 今年初めて撮影できました。最近みなくなりましたね。
ホトケノザ
ホトケノザも朝日に輝いていています。

ユキヤナギ
ユキヤナギ 可憐な白い花が本当に雪が降ったうように咲いています
サンシュウユ
サンシュウユ マンサクを長瀞で撮影しています。春の黄色い花の代表です。
丁子屋前売店でのお茶を淹れていだく
丁子屋前売店でのお茶を淹れていだく トイレに立ち寄ったついでにハッサクを買いました。お茶も頂いてかえります。

有難う、来年もまた来ます。

徳願寺が美しい季節を迎えたことを先週3/13に確認していました。それなりの写真は撮れていましたが納得できな部分があったので出直しました。午後から仕事でしたから、午前中早くに出てゆっくりと1時間かけて撮影しました。

徳願寺円山ピークの菜の花
徳願寺円山ピークの菜の花 こんなに美しい風景ですが、あまり写真を撮りに来る方が少ないので不思議です。

徳願寺、向敷地口の大花桃
徳願寺、向敷地口の大花桃 向敷地口からの登り口にある大花桃、きちんと整備すると凄く綺麗だと思いますが残念ながら野性のまま放置されています。
大花桃と富士山
大花桃と富士山 急坂ののり面からの撮影ですが、三脚は立ちません。手持ちの撮影です。
茶畑の貴婦人の桜
茶畑の貴婦人の桜 徳願寺の茶畑のある桜。3月13日の撮影です。地主の方がいらっしゃいましたので許可を得て撮影です。16日にいったときには葉桜気味になっていました。
茶畑の貴婦人・赤い櫻
茶畑の貴婦人・赤い櫻 花弁が朝日に透けて綺麗です
コブシ
コブシ 徳願寺、丸子口の降り口に咲いています。

春が静岡市に来たようです

外に出ていると外食が多くなりますが、自分で作ることもあります。

■妻とくうねるキッチン 
妻が「炊飯器が壊れた」というので、雨の中二人で珍しい夜の外食です。
ガストとかいうので、それならくうねるでしょう!ということです。
妻とくうねるキッチン
ステーキ定食1500円 全体的傾向として妻は外食するとステーキが多い様な気がします。

■栃木県、都賀町で蕎麦屋ランチ
栃木県への出張でした。お弁当を予測していたのでラッキーでした。
栃木県、都賀町で蕎麦屋ランチ
あいがけ定食。関東ではうどんと蕎麦を両方一緒に食べる文化があるようです。無論、美味しいです。

■寿司のはまきち 雨の日営業に出ました。ラッキーにも当日アポが取れて御邪魔できました。
近くの大井川でお得ランチです850円。お昼しかやっていないお店です。
大井川で寿司ランチ
大井川で寿司ランチ 一眼レフを忘れたので、スマホ撮影。意外に綺麗です。

■藤枝ブロッサモーレに魚がし寿司が出きました。
土曜日のお昼は藤枝の魚がし寿司で
土曜日のお昼は藤枝の魚がし寿司で おまかせ丼。さらにメール会員になると、寿司2貫がおまけ(かつお)でした。

■自炊 素材としてラーメンとチャーシューがありました。
ラーメンを作りました
ラーメンを作りました 妻がいないのでメンマとモヤシをかってきてラーメンをつくりました。
思った以上に美味しかったです

ごちそうさまでした。


 

沼津港で朝食を食べて、次は伊豆からの富士山撮影です。
■沼津市大平地区
JAなんすん大平支所
JAなんすん大平支所の菜の花畑からの富士山 ここは結構、鬼門。なぜなら沼津御殿場は雲が回りやすいから早くゆかないと曇ってしまいますから

菜の花とハチ
菜の花とハチ 折からの陽気でハチもうれしそうです

ここから伊豆西海岸に車を進めます。
■沼津市井田地区
この地区は昔戸田村だったのですが、最近、平成の合併で沼津市に編入されました
井田からの富士山
井田からの富士山 菜の花で文字を書いています。
井田から坂を下って、戸田港へ。そして戸田温泉に入った後、深海魚でランチを頂きました。

■だるま山高原からの富士山
だるま山からの富士山
だるま山からの富士山 ここはホワイトさんがレンズをとり落とした場所。夜景が綺麗な場所です

ここから修善寺虹の郷の梅林にいきましたが、駐車場300円とられましたが大外れ
殆ど梅林が終わっているのに駐車場代とってはいけません
 

早朝3時に起きだして、晴天であることを確認して、朝霧へ。途中の道。静岡、清水、由比、蒲原、富士、富士宮では富士山は見えず。でも、きっと朝霧に行けばいつものように富士山に出会うことができるはず。

案の定、田貫湖手前で右側に富士山の気配。でも今回はふもとっぱらがダイヤモンド冨士の場所。

でもふもとっぱらの手前で霧に囲まれました。ターンする場所はなし。終点までいって田貫湖に帰ろうと考えました。

すると・・
未明の天の川
未明の天の川 そう、この場所に来れば天の川もダイヤモンド冨士も撮影できることは計算済みでした。よく晴れていてくれました。先着が1人。かるく挨拶を交わします。
星たちの競演
星たちの競演 はくちょう座、琴座など、夏の星座目白押しでした。
夜明け前のシンメトリ
夜明け前のシンメトリー 逆さ富士と朝焼けが綺麗でした
雲海と裸木
雲海と裸木 もう既に日の出時刻ですが、ダイヤモンド冨士までは時間が30分ほどあるので、別の構図を撮影しました。
ダイヤモンド冨士
春のダイヤモンド冨士 春のダイヤモンド冨士はこの場所から始まり徐々に南下してゆきます。このころには撮影者は8名程度になっていました。先着者の顔も見えて知人であることがわかりました。


動画をどうぞ
青春のジャンプ
青春のジャンプ ゼミ合宿の学生たちと知り合いになりました。ダイヤモンド冨士と若者の躍動を撮影できました。

一期一会の撮影でした

地域が違うと、モーニングもそれぞれです。各地の文化を味わうことにしています。

■四日市市のコーンブルメ浜田店。
パン屋さんがやるモーニング。8:30開店。8:25ころに到着、1番で入店。
コーンブルメのモーニング
コーンブルメのモーニング コーヒー代+350円だったかな。パン食べ放題(そんなに食えない)、サラダ食べ放題。
デザートは杏仁豆腐です。だから750円くらいで美味しいパンが食べられます。パン買って帰りました。
杏仁豆腐
杏仁豆腐 ここで不思議な出会いが。モーニング食べている後ろで声かけられました。なんと、私の経営するウェブサーバのお客さん(四日市市)。ご縁がある人は出会うものですねえ。
御客さん「なんでいるん?」
私「仕事ですよ」
おかげで話しこんで、10時約束のお客さんまで時間がギリになりました(汗


■沼津港の朝食
夜から仕事、朝から撮影って日のモーニング。無料駐車場に車をいれて、店を物色。干物屋のおやじの推薦。
せきの
せきの 店にはあんちゃんが1人。女性客が1人。妙によそよしくて、メニューは見てもらえばって。あっそう。
朝定食
朝定食 美味いアジの開きがついて800円。うまかった。お礼を言おうと思ったら、別のことを彼がいい出した。どうもかみあわんな。

まあ、いいか、美味かったから。
 

今年度の仕事はあちこちから仕事が来るパターンではなくて、特徴のお客様からの仕事を着実にこなす仕事が多かった。
だから件数は少なく、しっかり取り組む仕事が多かった。だから、珍しく繁忙の差が出て3月に空き日が出ました。しかし、収支は黒なので落ち着いて仕事をしていました。

■3月8日 沼津の動画3days講座最終日
沼津の動画3days講座最終日
沼津の動画3days講座最終日は動画の編集とyoutubeへのアップの仕方を学びました。動画の場合、バックグラウンドミュージックにも著作権違反が問われますので慎重な対応が必要で、著作権的に安全なパブリックドメインサイトの紹介などもしました。
 

講座の動画です
■3/11 発達計画と商工会、商工会議所
ある日、突然、電子メールが合ってオファーがありました。発達計画の相談に来てくれないか?という内容でした。
発達計画とは商工会、商工会議所などの組織が経済産業省に提出する5年計画のことで、どのように中小企業や小規模事業者を支援するかという計画書のことです。
この計画がパスするかどうかで、商工会、商工会議所の格がきまります。ところが、計画がパスするだけでなくて、計画を遂行しなければならない義務があるのでやっかいです。そんな仕事が転がってきました。
栃木県に行ってきました
栃木県に行ってきました 県レベルの組織の推薦があったようです。「ITに強いだけでなく、想像力、独創性に優れている」と書いてありました。有難うございます。
空き日程があればこそ、とれるかもしれない仕事です。少なくとも会議に参加することができました。

正式に契約が決まり活動が決定したら発表できるかもしれません。

■3月12日 Fドア
こちらは体制の変更で来年度の契約はない仕事です。でも、力を尽くしたので悔いはありません。大きな失敗もなかったかと思います。
2件の相談
2件の相談のうち、2件目の方はトンボ玉のアーチストでした。写真の撮影を依頼されていたのです。ただ、Fドア専用の駐車場がないし、藤枝駅前は駐車料金が土日は高いから最低限の撮影機材を持って臨みました。

お客様から好評を得た撮影
お客様から好評を得た撮影 お客様曰く「プロに頼んで撮影してもらったら、色はくすんでいるし、暗い写真が多かった」とおっしゃいました。どんな撮影法をされているかは不明ですが、次の点に技術的な問題があると思います。

  1. レンズがズームレンズなのではないか。宝石は透明感を要するので単眼レンズの方が有利です
  2. 照明のライティングに問題はないか。宝石撮影は天井の照明の光を拾ったり、撮影者を写し込んだりやっかいなんです
  3. RAW現像に問題はないか。 デジタルは仕上げを撮影後に行います。その技術の有無で写真が良くなったり悪くなったりします。このRAW現像処理のないプロが実のところ多くて、ハイアマチュアの方が上手だったりします

青を綺麗に出す
青を綺麗に出す トンボ玉の場合、次の店に工夫しました。

  1. 美しい色彩を再現する
  2. 多層的に重なり合う、ガラス層を表現する

いくつかの撮影をくりかえすうちに、私は数学の解の見つけ方を発見するように、上記の条件を満たす撮影法を発見しました。

 

お客様は満足してお帰りになりました。

写真の撮影は数学の問題を解くようなものです、一応の公式はありますが、すべて公式で解決がつくわけでなく、思考錯誤を繰り返し解に螺旋(らせん)を切るようにしてたどり着くのです。

 

 




 

妻から、「あなたの誕生日だから、お父さんとお母さんつれて寿司屋にいかない?」といわれました。次女も一緒。快諾です。
妻と次女は妻の車で。私はジジババと一緒でした。目的地は静岡市の回転寿司屋の徳兵衛。
父母です
父母です もうすぐ4月になれば、母の誕生日。とりあえず無事です。
海鮮味噌汁
海鮮味噌汁 ホタテや鯛の切り身が入っていて美味いですが、アサリも魅力的でした。
徳兵衛寿司
徳兵衛寿司 生桜海老、生シラスという静岡名物から始まって、名前忘れたけど塩で〆た白身と、マグロの赤身。
徳兵衛寿司2
徳兵衛寿司2 季節のホタルイカ、母のお勧めカニ、自分の好きな煮ハマグリ、穴子、牛肉、エンガワです。

お腹一杯、雨も降りやんでいました。ごちそうさま。5人で14,000円でした。カード払い。

おしゃれなランチ。こてこてなランチ、高級割烹ランチなどランチさまざまです。今日はおしゃれなランチをご紹介

■長野県池田町の岳樺(だけかんば)
 休みの店が多く、色々悩んだ末にここ。
大盛りサラダ
大盛りサラダ 入口を見た感じは正解。中に入ると高齢夫婦の店らしい。御客はやはり団塊の世代の方1名。彼の誘いで相席としました。これが幸運を呼びます。
c
大盛りサラダ 量は少ない感じですが、味は美味しかった。会話は池田町の町長選でした。流石は長野県人
デザートのシュークリーム
デザートのシュークリーム とても美味しかった。これは本来は別注品でしょう。団塊の世代の方が常連さんでした。


■三重県津市メルローズのお得なランチ
女性担当者と最終回のランチです。仕事でお伺いしました。
メルローズのランチ
メルローズのランチ 海鮮グリルに
グラタンがついて
グラタンがついて ピザもフリーです。ライスもつきます、ドリンクデザートも。これで1200円だったかな。安すぎですよね

センスが良くてお得な店ってあるんですね

普段から家族からあまり相手にされていないので、誕生日が来ても何もないと思っていました。
■3/2 お客様からお花のプレゼント
お花を頂きました
お花を頂きました コンサルの最終日とあってお花を頂きました。車でお邪魔してよかったです。無事運べました。

■3/4 望月邸で祝われる
望月邸でサプライズ
望月邸でサプライズ 書類を届けに行ったらいきなりこんなになっちゃいました。
お昼前なのにケーキを頂く
お昼前なのにケーキを頂く いやあ感謝です。
■Hands cafeで食事会を開いていただく
引き続き、会場を別のカフェにうつして
タコライス
タコライス 美味しかったですよ
海鮮トマトパスタ
タコライス 具が沢山はいっていました。
カルボナーラ
カルボナーラ トマトとクリームが良くからんでいました。
サプライズのスイーツを頂きました
サプライズのスイーツを頂きました こんな歓迎は初めてです。
■沼津商工会議所のセミナー後の歓迎会
河合さん、吉邨さんとの誕生会
河合さん、吉邨さんとの誕生会 遅くまでお付き合いただき感謝です。河合さんからは梅干しを頂きました
中華料理
中華料理 お腹一杯で海老チリ丼のご飯まで到達せずでした。

皆さん有難うございます。

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですか。パン派な 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: おはようございます 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: ぜひまわってみてくだ 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! テレビ 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 大河見 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: おはようございます。 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 素晴らしいご活躍です 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む

ウェブページ