2016年2月アーカイブ

この週は豪雪の週でしたね、あちこちに御邪魔して色々な物を食べてきました。

■静岡市清水区袖師の榊屋
榊屋海老丼
榊屋海老丼 海鮮丼を想像しましたが海老フライの玉子とじでした、知人の紹介でこれを食べに来ました。

■かねぶん、まかないの御茶の寿司
かねぶんお茶の寿司、しらすのせ
かねぶんお茶の寿司、しらすのせ 非常に美味しく。お茶の食感覚は昆布のよう。しっかりとかみしめるとお茶の味がします。

清水のお茶と魚文化を堪能したランチでした。
 

2月第一週にかけてのお仕事の記録です
■2月1日 静岡市と大井川町で2件
久々にISO9001
久々にISO9001 まずは業務分析から入ります。DFDチャートで整理します
■大井川商工会でFB初心者講座
大井川商工会の気の良い面々
大井川商工会の気の良い面々 最終回です。最期までご清聴有難うございます。
■2/2 英国の森クイーンズマナ
英国の森クイーンズマナ
英国の森クイーンズマナのスマホ対応サイトのフォロー。那須高原を日帰りで訪ねます
■2/3 三重県津市のLittle Clover
ブライダル系のホームページ支援
ブライダル系のホームページ支援 TANTOを使い三重県まで行ってみました。
帰りの四日市市の渋滞が凄かったです。
■2/4 書の部屋
静岡市の書の部屋で動画撮影と事業計画策定
この日は可愛い書道の先生が御客さんでした。

■2/5 プロジェクトの終結のための書類を取りに牧之原市方面
焼津港似てみた幻日
焼津港にてみた幻日(げんじつ) ある書類を頂かないと、プロジェクトの完了報告書が書けません。書類は気密性のあるものゆえ自動車でとりにゆき報告書をコンビニに止めた車の中で書いて、電子メールで送信できました。

幻日(げんじつ)は空気中の氷に夕陽などがあたり見られる虹のような現象です。帰路の焼津小川港でみました。

ガソリンをいれにSSによったら「お客さん、車のヘッドライトが切れています」といわれました。困ったなと思いつつ、修理屋さんを探して帰路についていたら150号線の途中でお店を発見。部品料を含めて2500円で直してもらいました。



おつかれさまです、ラッキーでした

 

雪予報でしたが冷静に天気予報を見ると大丈夫そうなのと、スタッドレスでの雪走行を体験したく2つの仕事を車ででました。

■1/29 安曇野を訪ねる旅
午前7時に出て、12時前に安曇野到着を目指しました。途中、長野道が松本ー豊科間が事故車両発生で封鎖されたため、下道を通ったり、インターを降りるときに3kの渋滞にあいましたが4時間くらいで到着でした。
龍門のソースかつ丼セット
龍門のソースかつ丼セット 内陸部はソースかつ丼が多いです。ラーメンスープは絶品でした。
目的は製造業のスマホサイトのリニューアルでした
目的は製造業のスマホサイトのリニューアルでした スタッドレスが功を奏してなんとか、スリップせずに走行できました。

諏訪湖インターチェンジで、焼きおにぎり+そばを食べて帰りました
諏訪湖インターチェンジで、焼きおにぎり+そばを食べて帰りました

往路復路とも 豊科IC→長野道→岡谷→中央道→甲府南→精進湖ブルーライン→朝霧・富士宮→新冨士IC→清水ICというコースでした。
往復560kmくらい

■1/30 雨用の中、群馬県伊勢崎市へ
会員制セミナー。群馬埼玉友の会。午前7時に出るつもりが所要が合って8時前に出発。しかも、ナビの調子がおかしく、雪で封鎖中の東富士道に御殿場から誘導しようとする。
無視して、海老名から圏央道に進み無事11時ころ伊勢崎ICを降りました。下道の脇には雪がありましたがとりあえず平気
食事は赤城食堂
食事は赤城食堂 三次さんのご指名でした。久し振りだな
注文はデミオムライス
注文はデミオムライス ボリュームもあってそこそこおおいしい。だから人気なんだな。
群馬埼玉友の会
群馬埼玉友の会 二人ほど欠席でしたが、皆さんお元気でした。来年も少人数だけれど開いてほしいといわれ、やろうと思いました。
有難うございます。
royceのチョコをお土産に
royceのチョコをお土産にもってゆきました。年配者用には安倍川もちを。

帰り、圏央道でパンダ模様の車両のまちぶせがあったり、圏央道から東名へのジャンクションをナビにご誘導されて茅ヶ崎方面にいきそうになったりしましたが4時間弱で帰ってこれました。

思うにこの地域とも。新幹線をつかったりしても4時間~5時間くらいかかる地域、高速で車なら4時間弱と早い。

またいってみたいな。

 

望月商会で仕事の後、「御爺ちゃん90歳の誕生パーティ」に招待されました。この日は美味しいお酒を飲むために、運転ではなく、電車で来ていました。
おじいちゃんの90歳を祝して乾杯!
おじいちゃんの90歳を祝して乾杯! 
酒は初霜、岐阜県の御酒です
酒は初霜、岐阜県の御酒です 肴は牛タン。こちらも美味しい!
もっちーず他アトラクション
もっちーず他アトラクション この日も自分は「22才の別れ」をやらせていただきました。

楽しい会に御招きいただき恐縮です。

この日は浜松で仕事だったのですが、1時間早く起きてしまった。おりから快晴です。よって、新蒲原にあるイハラケミカルの工場を撮影してから浜松に出勤しようと思いました。

イハラケミカルの工場夜景と富士山
イハラケミカルの工場夜景と富士山 綺麗な夜景と富士山が撮れてルンルンでした。

工場夜景ごしの富士山
工場夜景ごしの富士山 工場の光害がひどくて、苦労しましたがなんとか。

撮影していると楽しいので時間がどんどんすぎます。まして長時間露光ならなおさらです。
そろそろ出発しないと渋滞が始まりそうだったので、機材をまとめて車に積み込んでエンジンをかけて浜松へ。

この日は清水インターチェンジから高速を使いました。
 

最近、企業訪問に愛車TANTOを使っておりますが、高速走行中に強風時になぜかハンドアランプがつくなど不審なことがあって
問い合わせたところ、浜松からわざわざ当社を訪問してくださいました。

原因はオートドアボタン
原因はオートドアボタンにあるらしい。TANTOは後部左ドアがオートで開くようになっております。両親などは便利に使っております。
ところが運転席の右下にそのボタンがあるらしく膝で触ってしまったらしい。それゆえマニュアルになっていたのでそれが、半ドアランプの原因ではなかろうかとおっしゃっていました。

わざわざ80kmも来ていただいたので
わざわざ80kmも来ていただいたので いただいた日本酒とリンゴをさしあげました。それにしても見上げたプロ根性です。

もう少し様子を見てみます。どうも有難う

豊橋と浜松のモーニングを食べました少しレポートさせてください
■愛知県大清水 カーザビヤンカ
実は別の店に行ったらしまっていて、焦ってこちらに。弐度目の訪問です。
カーザビヤンカのビジネスモーニング
カーザビヤンカのビジネスモーニング 初回は、コーヒー代だけのモーニングでしたので今回は+400円払ってがっつりモーニングしてみました。
結構キャベツだけでもお腹一杯になりましたよ。

問題は分煙がないことかな。やっぱり食事中の喫煙は不快です。

■浜松のしまうま珈琲
ビジネスモーニング
ビジネスモーニング +250円のモーニング。こちらも満腹になれます。浜松のモーニングに餡子がつくことは稀なので大変豊橋の文化を引き継いでいるかもしれないと思いました。

■考察
しまうま珈琲、こちらは分煙がなされていて快適でした。この点が豊橋との違いかな。もう一点は豊橋・豊川のカフェは高齢化が進んでいること。大声でしゃべる方が多いこと。
 

このとき精算を終えて駐車場に出て交通事故を目撃。カフェに車道から侵入しようとした乗用車が歩行者を巻き込んだのでした、自転車の方でしたが、駐車場に腹ばいになっていました。

気をつけないといけませんね。

この週の前半は静岡県内での仕事が多かったのです。
■1/25 静岡と大井川でトリプルヘッダー
松岡カッターの新サイトの構築プロジェクト
松岡カッターの新サイトの構築プロジェクト 営業強化の一環です、松岡慶子はいつも忙しそうです。

もう1件、静岡市内で午後仕事をして、大井川へ
大井川商工会facebook初心者講座
大井川商工会facebook初心者講座 受講生からの質問をいただき、その進むべき方法をご提案します。具体的な提案ができたと思います。

■1/26 静岡市内で2件のコンサルティング
なぜか清水区で集中しました。
ある企業のWebリニューアルプロジェクト
ある企業のWebリニューアルプロジェクト わかりやすいWebを目指して議論します。

夕方から御酒が入るので、いったん自宅に帰宅車を置いてから、電車に乗ります。
望月邸でWebコンサルティング
望月邸でWebコンサルティング ハッピーちゃんも大歓迎。夜から懇親会になりました。詳細はまた書きます。

■1/27 花雅
宮武さん
宮武さん 今季は最終回とあって、画像と動画撮影を所望されました。

動画はこちら

■1/28 かねぶん農園
天空の雲海の茶園に行ってきました。
天空の雲海の茶園に行ってきました。 美味しいお茶で御もてなし。コンサルの合間にも吉原の富士山ほ目的の御客様の来客あり

クライアントの幸せあれ。

大雪予報がでましたが、快晴となったため。戸塚さんご夫婦と車で神楽坂を訪問しました。

神楽坂のハピネス、隆久昌子先生を訪ねる
神楽坂のハピネス、隆久昌子先生を訪ねる旅でした。 実は撮り馬鹿隊で富士山の写真を先生の染色の原版としてご提供しているため、その会合だったのです。
加賀生麩料理の前田へ
加賀生麩料理の前田へ 素敵な割烹にご案内いただきました。乾杯のお酒は白ワインとしました。
再会を祝して乾杯
再会を祝して乾杯 素敵な綺麗どころもいらしていて、楽しい会話も盛り上がりました。
前菜、生麩
前菜、生麩料理、御椀。前菜はゴリ(ごり押しの語源)の有馬煮、金時草のお浸し、かぶらむし、ずわい蟹射込み、菜の花。日本酒は磯自慢をチョイスしました。

おつくり
おつくりも新鮮で驚きました。
加賀鴨治部煮
加賀鴨治部煮 これが絶品です。出汁のとりかたからただものでない感じがしました

揚げものは魚、生麩田楽、和牛の手毬寿司でした
揚げものは魚、生麩田楽、和牛の手毬寿司でした
日本酒の御代りは出羽桜でした
日本酒の御代りは出羽桜でした 酢のものは数の子、松の実、小松菜です。

料理長は山内政治さんという方です

土曜日、晴れ予報だったため、午後から仕事だったこともあって、食事前に撮影にゆきました。
北斗七星またたく夜空に
北極星またたく夜空に 1月は闇がふかい。4時に起きて撮影にゆきました。

かねぶん茶園の夜明け
かねぶん茶園の夜明け 富士山が少しだけ紅富士になりました。乾燥している性もあってか雲海はありません。

もっと撮影をしたかったのですが、道路が通勤渋滞する前に退散です

ランチで食べたものが夕飯で出るなど、同じ食べ物が続くことがなぜかあります。そんな御話です。

■浜太郎餃子
事の発端は浜太郎餃子でした
事の発端は浜太郎餃子でした 餃子、ラーメン+半チャーハンセットです。1080円でかなりお得。ラーメンは美味しいチャーハンも乗っています。
■日曜日、家の食事はチャーハン餃子だった(汗
家で食べたチャーハン
家で食べたチャーハンです。
餃子は冷凍の浜太郎餃子
餃子は冷凍の浜太郎餃子 無論美味しいからいただきます。

■セミナー後の夕飯はCoCo壱のカレーでした
CoCo壱のスープカレー
CoCo壱のスープカレー セミナー会場で講師弁当がでなかったのでホテルに帰ってから食事。でも、寒いから遠くに行きたくなくて
お迎えのCoCo壱へ。サラダをトッピングします。

■翌日ランチで再びカレーを食べる
本当は別のものを食べるつもりが、1件目が休み。2件目が満席でした。
蕎麦屋でランチ
蕎麦屋でランチ メニューは迷いに迷って
カツカレーにしちゃいました
カツカレーにしちゃいました おまけに、夕飯もカレーでした(大汗

■愛知県豊田市の砂場
かき揚げ蕎麦
かき揚げ蕎麦 愛知県豊田市の砂場です。うどんの店ですが蕎麦を註文です

おいしくランチを頂くの人生の幸せですね

この週は地元もあり、埼玉や愛知県もあるコンサル日記です。

■地元でダブルヘッダ
パン屋さんのfacebookページのコンサルティングでした
パン屋さんのfacebookページのコンサルティングでした
ここから移動します
大井川商工会でfacebook初心者講座
大井川商工会でfacebook初心者講座でした。講座ご参加有難うございます。

■1月19日 午前中営業。午後から東亜工業
東亜工業の新Web構築プロジェクト
東亜工業の新Web構築プロジェクト 未来を見据えたプロジェクトです。

■1/20 さいたま仮想工業団地 FB講座
製造業のFB活用をお話しさせていただきました
製造業のFB活用をお話しさせていただきました
いつもの方々もいらっしゃいます
セミナには、いつもの方々もいらっしゃいます 着実に勉強の成果を業績に結び付けられていて流石です。
この日は深谷市に泊まりました。

■1/21 移動日
深谷市の朝焼け
深谷市の朝焼け 凄く良い天気でした。熊谷市だったら多分富士山がみえたことでしょう。

■1/22 愛知県でラン屋さんのWeb開発プロジェクト
ランを取り扱うG・Gホビー
ランを取り扱うG・Gホビー 洋ラン王子と1日向き合いました。写真大活躍です


■1/23 藤枝市Fドア相談員
全部で3人いらっしゃいました
全部で3人いらっしゃいました 最後の方は皮細工のアーチスト。かわいい手作りアートです。将来が楽しみですね。

1週間頑張りました。
 

寿司会も盛り上がりアトラクションが行われます。
乾杯~!
乾杯~! このときはみな冷静でした
浜太郎餃子餃子焼実践講座
浜太郎餃子餃子焼実践講座 わかりやすい解説有難うございます
アップル餃子、大変美味しゅうございました
アップル餃子、大変美味しゅうございました 黒蜜をかけていただきます
ポッキー宮澤+プロフルートの青島さんのユニット
ポッキー宮澤+プロフルートの青島さんのユニット
楽屋姫の偽正三+南骨折の「海岸通り」
楽屋姫の偽正三+南骨折の「海岸通り」
酒が入っての仮装大会は危険です
酒が入っての仮装大会は危険です 酒は磯自慢
用意周到な望月商会の罠にはまった皆さま
用意周到な望月商会の罠にはまった皆さま
最後に再び記念撮影です
最後に再び記念撮影です 楽しい時間はあっという間です。

9時半に御開きでした。
 

2016年1月16日静岡の美味い寿司を食べる会を、興津の望月商会で開催していただきました。
集合した面々は多士済々でした。今回は日本酒に磯自慢がでるので、絶対の見たいと思い、電車でお邪魔した。

美味い寿司の会メンバ
美味い寿司の会メンバ 望月家とゆかりの方々です。このほか、山梨県からはイケメンが参上。おやおや、日本酒、磯自慢を抱えて飲んでいらっしゃるかたも(笑
美味い寿司の会ゲストの方々
美味い寿司の会ゲストの方々 静岡、浜松、焼津、藤枝からお集まりです。そうそう、甲府の吉野設計さんも。
もっちーず他アトラクション
もっちーず他アトラクション 私も「なごり雪」をうたわせていただきました。


概要は動画にしました

寿司幸の寿司
寿司幸の寿司 一流店の静岡の寿司美味しかったです。
SOBA笑のパン
SOBA笑のパン 残ったパンを家に持ち帰ったところ、妻に大好評でした。さすが!
吉野氏のシフォンケーキ
吉野氏のシフォンケーキ ムースは松岡慶子氏のいちごムースです。

おいしゅうございました。
 

1月中旬ともなりますと、静岡市では葉や先の桜が咲き始めます。駿河櫻と興津櫻です。

■駿河桜
駿河桜
駿河桜陽光に咲く。午前中に仕事のついでに駿府城公園によって紅葉山庭園で撮影しました。
陽だまりの中
陽だまりの中 玉ボケを下に作ってみました。

■夜桜(興津桜)
1月16日、静岡の美味しい寿司を食べる会があったので、興津駅へ電車でゆきました。お迎えの方がいたのですが、自動車に乗りきれなかったので待っていました。そのとき、夜目に鮮やかな桜を発見したのです。
ブルーモーメントと夜桜
ブルーモーメントと夜桜 良く晴れた夜。ブルーモーメントの群青の光の中でピンクの桜が映えます。
夜桜
夜桜 魂をすいこまれるような青を背景に夜桜が撮れました。

この日は車で行こうか迷ったのですが電車で正解でした。
 

1月14日 静岡旧市街の東部で仕事がありました。快晴強風なため、抜けが良い写真が撮れると思い。久々に梶原山にいってみることに。
梶原山は静岡市の瀬名地区にある山で、源平時代の武将梶原景時の最期の地です。

梶原景時は源頼朝の側近だったのですが。彼の死後、他の御家人に嫌われて鎌倉にいられなくなりました。西国の領地を目指して落ちるところを草薙地区で吉川氏など清水の御家人に襲撃されてここまで逃げてきたのです。

250mくらいの山ですが急坂なため、長いアプローチがあります。仕事を終えて夜景を撮りに来るには徒歩は無理で、車を買ってよかったです。

安倍川地区残照
安倍川地区残照(静岡市南西) 不思議な模様の雲と夕焼け。山間の安倍川地区はもう夜の帳です

梶原山の特徴は200度の視界といわれています。
県庁あたり
グランシップなど東静岡あたりの夜景です。

静岡市中心部を望む
草薙、谷田、日本平、大谷あたり(東)。東名高速が大きくS字を描き清水方面から日本平方面へと続きます。
清水。庵原の夜景越しに富士山を望む
清水。庵原の夜景越しに富士山を望む 薄暮の中の富士山が蒼く見えます。

寒風が凄く、写真を撮り終えて6時手前で下山しました。

仕事をしながら、あちこちの美味しいものをいただかせていただき。それぞれの食文化を堪能します。
■静岡市の地下で頑張るハートランド

ハートランドのハンバーグ、デミグラスソース
ハートランドのハンバーグ、デミグラスソース 安定した技術がうかがえるハンバーグです。愛知県のある町で、ある料理人と話していたときに「俺はハンバーグなんかつくらないよ」といっていましたがどうなんでしょうか。

■豊川のこすたりか
こすたりかのパンケーキモーニング
こすたりかのパンケーキモーニング 高速を使ったので開店時間の20分も早く着いてしまった。どうしようかなとおもったら、店員がでてきて中にいれてくれた。こういう気の利くサービスが嬉しい。+250円でコーヒー代をいれて650円。

■豊橋、新珠の中華
海鮮と野菜の炒めもの
海鮮と野菜の炒めもの ご飯、スイーツ、プーある茶がついてお得な感じです。

■静岡市、蕎麦清
静岡、蕎麦清
静岡、蕎麦清 大盛り無料が嬉しいな。豚が入ったラー油ベースの蕎麦つゆがおいしかった。

■仕事でいただくスイーツ
沖縄のパインスイーツ
沖縄のパインスイーツ 寒い日でお茶が有難かった。

ごちそう様です、日本人は、幸せですね。

愛知県への遠征もありましたが、静岡市を中心としたコンサルテーションの日々です。
■1/12 静岡市で2件
文具店のWeb戦略です
文具店のWeb戦略です もっている機械を使ってビジネスを仕掛けます。

ここから旧清水市へ移動
かねぶん
かねぶん 茶園の白鳥さんのWeb戦略、プロモーションの提案をさせていただきました。

■1月13日 豊橋への遠征
湧書館書店のWebリニューアル
湧書館書店のWebリニューアル 神道系の古書店です。そのプロモーションのお手伝いです。

■1月14日 書の部屋


動画をつくりました。既に問い合わせが来ています。我ながら動画の威力に驚きました。

■1月15日 オーディオ機器のプロモーションです

こちらも動画をつくりつつコンテンツを充実させます



■1月16日 しずおか信用金庫の創業セミナー
しずおか信用金庫創業塾
しずおか信用金庫創業塾 youtubeやfacebookを使ったプロモーションの講義(午前中)、午後はディスカッションでした。

重要なのは顧客のペルソナ(人格像)です。
 

八ヶ岳倶楽部を2時過ぎくらいにでました。精進湖線か52号線かで帰路を迷いましたが、同じ時間がかかるなら富士山がみえるルートということで精進湖線へ。朝霧道の駅で少し休み。最後の撮影をどこでするかを話し合いました。結果、田貫湖へ決定。

オオバンゆく
オオバンゆく もしかしてという予測があたり、赤富士に。たまたま暖冬で雪がない状態だったから赤富士になりました。雪があると紅富士です。

田貫湖休暇村での赤富士
田貫湖休暇村での赤富士 久し振りにこのウッドデッキにきました。赤富士が綺麗です。

動画はこちら

徐々に赤富士になってゆく過程がわかるでしょう
大満足の撮影会でした。

横谷渓谷の氷爆からおおよそ車で15分程度のところに御射鹿池(みしゃがいけ)があります。ここは人口の池ですが、新緑の頃や紅葉のころにそれらの風景が湖に写り込んでそれは綺麗な場所です。

有名な東山魁夷画伯の【緑響く】にそっくりな風景だといわれている場所です

凍結する湖面と白樺
凍結する湖面と白樺 白樺の白が印象的です
落葉松林
落葉松林 このから松が黄金に染まるときに来てみたい。
閉じ込められて
閉じ込められて 結氷した湖面。病葉も春をじっと待つ。

ここから小淵沢に移動してランチに.

八ヶ岳倶楽部のボルシチ
八ヶ岳倶楽部のボルシチ 体が温まります
フルーツティー
フルーツティー 檸檬、キウイ、葡萄、オレンジ、苺などがふんだんに入っていて、時間の経過とともに味わいが変化します

パスタもおいしゅうございました
パスタもおいしゅうございました この後帰路につきます。そのついでにもう1撮影しようかなんて皆で話しておりました。
 

高ボッチの撮影を成功させた私たちは、塩尻インターチェンジから茅野インターチェンジへ高速道路を進め横谷渓谷へ

氷爆
氷爆 なんとそこには氷の壁の世界が広がっていました。
流水
流水 氷壁の横を清水が急峻な斜面を削るように流れ落ちてゆきます。
凍結
凍結 清水の一滴行ってきが少しずつつららを形成したのでしょう。
自由落下
自由落下 11時、太陽が渓谷を照らす時、氷から雫が滴り落ちました。
氷爆撮影隊
氷爆撮影隊 ここも満足ゆく撮影でした。冬らしい写真が撮れました。

さあ、次は!
 

高ボッチの撮影を計画しました。幸いなことに2016年1月10日の段階で高ボッチに入山できる道があるから。そして、今後、寒波で降雪になると撮影できない確率が高いからです。

ホテルで午前3時に目覚め、ホテルをチェックアウト。4時前に高ボッチに到着でした。下界の気温は0度、山頂の気温は氷点下7度でした。

眠れる諏訪湖
眠れる諏訪湖 肉眼では富士山は見えません。でも、カメラの目にはしっかりと写っていました。撮影成功です。嬉しい。三度目の正直です。

AM0510朝焼けの時
AM0510朝焼けの時 富士山の背後から朝が忍び寄ってきました。

黎明
黎明 次第に空は明るくなり星は見えなくなってきました。
雲海沸く湖畔
雲海沸く湖畔 湖面が温められて雲海が発生し始めます。太陽の力の強さを知りました。

雲海たつ
雲海たつ 雲海がみるみる沸き立って行き、富士山を隠してゆきます。

勝利の雄たけび
勝利の雄たけび 本当に寒かった、でも寒さや眠さに耐える価値は十分ありました。


動画もどうぞ!
旅はまだまだ続きます。

高ボッチという場所がある。場所は長野県塩尻市にある1660mの御山。その御山から諏訪湖が眼下に見渡せる。
もっというと、富士山もみえる。その絶景にいどむこと過去2度、2度とも晴天にも関わらず富士山の撮影に失敗している。なぜなら、諏訪湖だけ晴れていてもだめ、甲府盆地、富士山周辺まですべて晴れていないと富士山は撮れない。

問題はもう一つある、それは雪。いつもなら11月まで閉山となる。しかし、今年は12月まで雪が降らず道が空いているという。念のために塩尻市に確認するとそうだという。翌週は雪が降るかもしれない。これが最後のチャンスゆえ挑戦してみることにした。

撮り馬鹿隊に募ると2名の参加者がいた。狙いは1/10だったから1/09の午後7時に集合とした。それぞれ仕事があったから。

精進湖の富士山
精進湖の富士山 1月9日は快晴だった。しかし夕刻から雲が多くなって富士山を隠してしまった。静岡→富士→富士宮とだめで、朝霧でやっと富士山が見えた。続く本栖湖はだめ。甲府に下る最後のポイントで富士山とオリオン座+冬の大三角形を撮影した。

途中撮影しながらいったから塩尻着が午後11時、食事をしてホテルにチェックインが11時半。風呂入って寝て12時過ぎ。
起床は午前3時。3人で1万円のホテル。どんなかと思ったけれど駅前の普通のホテルだった。

氷点下7度の撮影
氷点下7度の撮影でカメラ、レンズ、三脚も凍る。

車も凍る
車も凍る 雪の結晶のように綺麗だった。

カップヌードルが美味いと思えるとき
カップヌードルが美味いと思えるとき 早朝撮影の朝食。美味い!

さあ、3人の旅が始まります。
 

1月4日といえば松の内。そこから、9日くらいまで。正月の料理を食べたり、そうでなかったりと和洋折衷です。

■麺やまるみ
藤枝の麺やまるみ
藤枝のフランス料理出身の麺やまるみ。前回、スープは美味しかったが麺が残念だったので再挑戦。細麺をチョイス。これが正解かもしれない。
■イタリアン jyuan(静岡市)
ステーキ丼 1000
ステーキ丼 20食限定1000円。これは安かった。しかも美味かった。人の入りがいまいちだったのが飲食店経営の難しさを感じさせます。

■スイーツシリーズ
たこまん
たこまん これが店の名前。商品名は大砂丘。遠州のスイーツチェーン店。バタークリームが独特の風味を持つ。

いちごミルク
いちごミルク 我が家の食後のデザート。久々に牛乳を使ってみた。なお、キウイは4kg頼んだのに8kgもきて毎食食べる羽目に。


御汁粉
御汁粉 餅入り。まだ正月になっても食べていなかったため。

しみじみうまい

 

2016年の正月は暖冬で暖かかった。このため、いつもよりも梅が早く咲き始めて、ちょっと季節感がずれてしまいそうです。
駿河桜
駿河桜 今年も正月に咲きました。この桜は早咲きなんです

白梅
白梅 白梅が駿府城公園で咲きはじめました。 なぜか紅梅よりも白梅の方が撮影しやすいのです。不思議です。

1月6日 アロマの創業者のWeb構築支援
1月6日 アロマの創業者のWeb構築支援 子供がいました。確かに仕事的には邪魔なんだけれど嫌じゃアなかった。子供好きなんです。相手もこちらが子供好きと分かるから寄ってくるのかもしれないね


地球温暖化が進んでいるのでしょうか

ある人に初回された、ワンちゃんカフェを訪ねました。オリジナルわんちゃん衣装を作る作家がいらっしゃるとか。
■わんちゃんカフェ
トイプードルがいっぱいいました
トイプードルがいっぱいいました 自分はトイプードルは茶色だと思ったのですが、シルバーとか色々な色合いのわんちゃんがいるそうです
■プー足
カフェ預かりのトイプードル
カフェ預かりのトイプードル 今晩御泊りでお預かりらしいです。
始めてみるプー足
始めてみるプー足 最初、この足を見て「鳥のような足だな」と思ったのですが。トイプードルの飼い主の方に教えていただくと「プー足」というそうです。
■作家にあえる
犬の衣装の作家にお会いできました
犬の衣装の作家にお会いできました

今後の展開が楽しみです

浜松花雅さんに頼まれて、遠鉄のイベント「おひめさまごっこプロジェクト」に写真家として参加しました。
「おひめさまごっこプロジェクト」で福袋を購入されたお子様のお写真を撮影する仕事です。車に照明機材と撮影機材を積み込んでいきました。

おひめさまごっことは
おひめさまごっことは、花雅のアクセサリを購入された方に、御姫様ドレスやティアラを貸し出しドレスアップするイベントです。
御姫様の登場
御姫様の登場 モデルは花雅さんの娘さんです。8人の撮影を終えた後に、撮影させていただきました。
素敵なお姫様
素敵なお姫様 綺麗でしょ!
お友達も参加です
お友達も参加です イベントへ参加された方は合計で141名(三日間)でした。イベント成功おめでとうございます

動画はこちらです

隣家はマンション経営、ショップに賃貸というビジネスをされています。元は染物屋さんだったと思います。
大掃除をしているときに隣家の猫を見つけました。
愛車の前でまったりとする猫
愛車の前でまったりとする猫 妻の車よりも私の車の方が好きみたい。でも、怖いですよね轢いちゃう可能性もあるから。
猫にはどいていただいて、念入りに愛車を磨きました。

ご近所のレストランのシクラメン
ご近所のレストランのシクラメン 歳末の色らしいなあと思います。赤がメインカラーですよね。
大晦日に年越し蕎麦を食べる
大晦日に年越し蕎麦を食べる 蕎麦を食べてから日本平にカウントダウンの花火撮影にでかけました。

帰ってから紅白歌合戦を見ました。ちょうどパフィームが唄っていました。
 

12/30 先日のリベンジとして、沼津内浦湾から富士山を狙う予定だったのですが、雲の状態から伊豆方面から無理と判断しました。
清水でも、冨士市でも富士宮市でも富士山は見えず。車を139号線に滑り込ませて本栖湖へ。

静寂の湖畔
静寂の湖畔 冬休みとあって大阪から軽トラックで駆けつけた人、浜松から凝られた方、地元甲府の方など多士済々でした。
長時間露光
長時間露光 おそらく富士山の左側から太陽が出るんだとかいいながら長時間露光でときをまちます。
富士山中腹の雲
富士山中腹の雲 富士山中腹に雲が出ると撮影者にとっては凶。この手の雲は次第に拡大して富士山を隠してしまうから。

結果、動画のとおり、富士山を隠してしまいました。




家に帰って大掃除しました。
 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 中小企業診断士加藤忠宏: はいおかげさまです 続きを読む
  • 遠藤 賢一: サンコウチョウの鳴き 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: サンコウチョウ、フォ 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 美しい時間、美しい風 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます♪ 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 鳥取出 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: おはようございます! 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうなんですか 素晴 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む

ウェブページ