仕事に追われているために、心と体の余裕が欲しいなと思い温泉に立ち寄りました。

白寿の湯
白寿の湯 湧出時は透明な温泉ですが空気に触れると、温泉中の成分が濃いため、茶色に変色します。
泉質が濃厚だということらしいですね

別名、棚田の湯
別名、棚田の湯 成分が床のタイルにへばりついて棚田模様となります。
心身リラックス
心身リラックス 血行を良くして心身を活性化します。仮眠スペースでめをつぶるだけでリラックスできます。

さあ、仕事も頑張りましょう

埼玉友の会のセミナーのため移動を兼ねて、田貫湖の撮影を計画しました。
快晴の田貫湖
快晴の田貫湖 富士山も朝焼けに輝ききれいでした。ただし、富士山中腹の雲が不安。過去の経験から、これが現れると富士山が隠れてしまいます。
影富士
影富士 朝焼けの最も良い時間に案の定、富士山山頂が雲に覆われてしまいました。その後ろから太陽が昇ってくるため
不思議な影富士になりました。

このあと、パール富士、ダイヤモンド富士の場所に移動しますが、残念ながら富士山は雲の中。移動を開始します。
河口湖大石公園の富士山
河口湖大石公園の富士山 峠を越えて河口湖に行くと富士山が見えていました。秋を感じさせる風景です
秋の気配
秋の気配 ススキではないですが、そんな風景です。
田貫湖→鳴沢道→河口湖IC→大月IC→中央道→海老名→圏央道→川島→熊谷市です
埼玉友の会
埼玉友の会 今回は欠席が多く3名だけの参加ですが「企画書の作成講座」でした。

9月第一週の富士山は不機嫌でした。
 

 

この週は台風に悩まされた週でした。よく仕事がコンプリートできたものです。
■9/29 埼玉熊谷市の茂木製作所

茂木製作所
茂木製作所の三好社長。嫁にいったので社名と異なります。そういった意味もあって苦労も多い。また最近の人手不足。
自分の頭で考えて、行動できる社員を求めるための施策を提案しました。就業規則や労働法規も教えることができます。

■8/30~31 イシマ写真事務所
いったん、埼玉から静岡に帰ってきて写真家のHP支援
イシマ先生。
イシマ先生。 ニコンDFというクラシックカメラ仕様のデジカメを持ってこられました。
■9/1 都賀町商工会 発達計画、IT講座
photoshopを利用したデジタル表現について
photoshopを利用したデジタル表現についてお教えしました。
■9/2 再び茂木製作所
支援途中で、きんしょうの女将がいらっしゃいました
支援途中で、きんしょうの女将がいらっしゃいました ちょっとブレークです


信玄餅アイスをつくったときの動画です。
いろいろな方にお世話になっています。

 

プロ写真家、イシマ先生のHPやWebプロモーションを担当させていただいております。このため、二日連続で、通い、HPの更新方法のコーチやインスタグラムへの進出をおーちさせていただきました。そしてランチ。

■魚屋がやっている食堂へGO
魚屋さんがやっているから「ととも」
魚屋さんがやっているから「ととも」 以前お邪魔したときはお休みでした。実は、イシマ先生とは良く島田の魚河岸寿司にいっていました。
イシマ先生曰く「ここはご飯がお代わり可能だからな!」とのこと。でも島田の魚河岸寿司は閉店したそうです

プロカメラマンのイシマ先生
プロカメラマンのイシマ先生 富士山写真家です。昨年の5月、富士山の撮影現場でお知り合いとなりました。
1トンの車に冷蔵庫(フィルムを入れる)、三脚10本以上(汗 を積み込んで撮影にゆくそうです。
基本、フィールドカメラマンは元気で大食いです。そうでないとやってられませんね。
焼肉ランチ
焼肉ランチ 魚屋だから、魚を食えばいいものの今回のチョイスはランチの焼肉。

■さわやか
さわやかへ
さわやかへ 2日目はどちらに?ときくと、「さわやか」にゆくか。ということ。

さわやか、を県外の方に説明すると。「県民食」といわれるくらいの「げんこつハンバーグ」が人気なハンバーグ専門店。
さわやかげんこつハンバーグ
さわやかげんこつハンバーグ 200gのハンバーグをウェイターが真っ二つに割って鉄板に押し付けてジュージュー食べます。

先生お世話になりました。
 

晴れ予報だったので、平日ですが早朝に撮影に出ました。
 

未明の富士山
未明の富士山 富士宮市や富士市の夜景が見えます。撮影者は5名、車で寝ている人が1名でした。
傘雲と富士山
傘雲と富士山 見事な傘雲ができていました。
不思議な雲をまとう富士山
不思議な雲をまとう富士山 富士山頂を覆ってしまいましたがきれいな朝焼けが来ています
傘雲、つるし雲
傘雲、つるし雲 雨予報の雲模様ですが、この後、晴れが続きました。

日の出をまたずに仕事があるので撤収でした。

 

短パン王子が、日曜日にくるというから。ランチをごちそうすることにしました。
短パン王子来訪
短パン王子来訪 短パン王子は、元トヨタ系社員でしたが、現在は保険業。その傍ら、アマチュアとして歴史小説を書いている人です。
なぜ、短パン王子というかというと、昨年の10月に富士山五合目に撮影に行ったときに10度の気温のなかで短パンだったから。

おにぎりランチ
おにぎりランチ みそ汁はシジミ汁でした。

短パン王子は、実は出張帰りの来訪でした。前日、京都のお客さんを訪ねて、帰り時間に失敗して静岡に帰る新幹線を乗り過ごしたのでした。このため、新幹線で豊橋までかえり、そこで宿泊して私の自宅に来たのでした。

短パン王子は、自転車で薩た峠などに行くのですが、行く時間が未明なので職質にあったりして苦労しています。彼に幸せを。

早く起きて、すいている道路を走る。そして、カフェでモーニング。それから出勤。よい時間です。

さかい珈琲
さかい珈琲 初めての店です。どうもチェーン店らしいです。外観と内装のギャップに驚かされます。

グラタンモーニング
グラタンモーニング ここを選んだ理由は評判が良いということもありましたが、メニューの豊富さが魅力でした。
珈琲+350円ならいいかな

経済新聞のまとめ読み
経済新聞のまとめ読み 新聞をまとめ読みます。毎日読んでいません。時間がないんです。こういう時間にまとめて読めば世の中の流れを把握できるでしょう

30分前に清算して、エンジンのセルを回しました

仕事も楽しい、食べるのことも楽しい。限られた時間でランチを楽しみます。
■Web支援でお邪魔した店でまかないランチ
田舎茶屋きんしょう、ベジフルランチで健康的です
田舎茶屋きんしょう、ベジフルランチで健康的です ごはんは玄米をチョイス。ナスフライもおいしいです

■午後2時に飛び込んだ店が大正解
ボンのランチハンバーグ+パスタ
ボンのランチハンバーグ+パスタ 何気に豪華ですよね
サラダ
ボンのサラダ、たくさん野菜が食べられて嬉しい。
ランチのオードブル
ランチのオードブル 手が込んだ前菜ですね。店のレベルがわかります。
ワインのソムリエのいる店らしいですよ。

■和食専門なのにラーメンがおいしい店。
きんしょう、雉焼き丼とラーメンのセット
きんしょう、雉焼き丼とラーメンのセット ラーメンの出汁が魚系の出汁で和風料理によく合います。

■創業したステーキハウスにゆく
都賀町のTOMアンドBEN
都賀町のTOMアンドBEN 新規創業の店。ステーキのランチ1300円。おいしいしやすいなあ。
■昔ながらのスコッチエッグを久々に食べる
一眼レフで撮り忘れる大失態
一眼レフで撮り忘れる大失態 やはり、ipadが優秀といっても暗く、照明がが悪い環境では一眼レフが有利。

ごちそうさまです


 

台風に負けずに静岡県内外をあちこちおたずねして、コンサル仕事をさせていただきます。戦うつもりで気合を入れて仕事します。

■8月22日 台風をかいくぐって、きんしょう
和食割烹のWeb構築をお手伝いします
和食割烹のWeb構築をお手伝いします 台風は仕事中に通りすぎてゆきました。よかった。

■8/23 静岡県内でダブルヘッダ
花のネットショップの撮影支援
花のネットショップの撮影支援 デジタル一眼レフ撮影技術をライティング設備を持ち込み支援です。

休憩中の風景です
休憩中の風景です おいしいジェラートいただきます

ここから移動をかけて、三時に動画支援の仕事にいってきました。

■8/24 さいたま県で製造業の支援
信玄餅アイスをその場で作って小休憩です
信玄餅アイスをその場で作って小休憩です 製造業は人が命です。優秀な人を採用するための施策を提言します。


■8/25 都賀町商工会でITセミナー
価値を伝えるための表現技術について解説しました
価値を伝えるための表現技術について解説しました そのために、photoshopエレメントをパソコンに実装していただきました。

■8/26 紙缶(ファイバードラム)を売る製造業の動画作成支援
かわいいお子さんがモデルです
かわいいお子さんがモデルです 

動画はこちら。

デジタルはコンテンツ制作が簡単で、即座に目に見える形で表現できるからいいですね。
 

 

早朝、ダイヤモンド富士を撮って埼玉に行って仕事。再び夜に田貫湖に帰ってきました。すでに駐車場にはシーズン、週末が重なり満杯の車。でも、2車分入れるところがあってラッキー。しかもトイレに近いし。布団を持ってきたので車中泊です。

2時ころに起きだして撮り始めました

c
オリオン座と富士山。 オリオン座というと冬の星座です。はや季節は秋なのですね。午前2時ころの風景です

夜空を舞うクジラ
夜空を舞うクジラ クジラに見える雲の右側が吊るし雲。雨の兆候です

夜明け前のマジックブルー
夜明け前のマジックブルー 上空に吊るし雲、富士山頂に傘雲。これは予報的に完全に雨です。

傘雲とダイヤモンド富士
傘雲とダイヤモンド富士 久しぶりに傘雲のダイヤモンド富士でした。彩雲見えますか?

彩雲
彩雲 これは珍しい風景。望遠レンズを取り出してダイヤモンド富士と彩雲撮り
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 私が田貫湖にいる情報を聞きつけ2名の参加ありがとうございます。すでに三脚を並べて建てる場所がなく、ばらばらで撮りました。


撮影を終えると雨になりました。
じつは、なぜ家に帰らず田貫湖に泊まったかというと、このあと、相模原に妻と次女を迎えに行き荷物事帰省を手伝ったからでした。

大雨の中、自宅に帰りました。

仕事で埼玉にゆくことになりました。その行きがけの駄賃にダイヤモンド富士を田貫湖で撮影しようと欲張りました。
平日ですが、全国のナンバーがならぶ駐車場、メイン駐車場は満杯でしたが窪地の駐車場は空いていたので利用させてもらいました。
少し歩きます。

トイレによって再び歩くと鳴沢の自称「エロそば屋」Wさんに会いました。さらに撮影場所にゆくと、今年甘利山と吉原で出会った若者もいました。
やっぱりみなさんすきなんですね

田貫湖のダイヤモンド富士
田貫湖のダイヤモンド富士 湖面はゆれましたが一応ダブルになりました。


影富士とダイヤモンド富士
影富士とダイヤモンド富士 富士山の両翼に影富士がでています。

撮影を終えて気分よく、埼玉に仕事に出かけます。

お盆直後から仕事をたくさんいただきありがとうございます。頑張って仕事します。
■8月15日 鳥取県に行ってきて経営革新計画をつくる
鳥取県の経営革新計画立案にいってきました
鳥取県の経営革新計画立案にいってきました 詳細を詰めてゆきます。

■8月16日 かねぶん
茶園のプロモーションのお仕事
茶園のプロモーションのお仕事 マルチメディアを使ってプロモーションを仕掛けます。

■8月17日 沼津で、ヨガスクールのプロモーション
仕事をしたあとで・・・
仕事の後にハッピーちゃんに会いに行く
仕事の後にハッピーちゃんに会いに行く 所用で、株式会社望月商会によりました。

■8月18日 イシマ写真事務所
石間写真事務所
石間写真事務所 プロ写真家のWebサイト、インスタグラム進出などを支援します。

■8月19日 田舎茶屋きんしょう
割烹料理屋のプロモーション、ウェブ開発を担当します
割烹料理屋のプロモーション、ウェブ開発を担当します 埼玉県本庄市児玉町にある、人気店。実はもとはラーメン屋さんでしたが今は和食割烹の人気店です。

お盆明けの大渋滞にはまって、しかも事故渋滞を避けるために。都心にナビで誘導されました。練馬で高速を降ろされて、環状八号線を走り、東名に。苦労しました(汗

都心は苦労は走りたくないっす。
 

8月14日毎年恒例、焼津の花火大会にお誘いいただきました。桟敷チケットをいただきました。

スターマイン
スターマイン 場所的に失敗したことに気が付きました。2年前と異なる場所に上がったからです。
修正するもかなりの時間をロスりました。
真夏の夜の花
真夏の夜の花 焼津新港を光で埋めます。
海上に開く扇
海上に開く扇 海が赤いです。チケットをくださった方ありがとうございます。

来年は別の場所で撮影しようっと!


 

お盆ということもあって、ランチ難民となります。
撮り馬鹿隊のメンバー
撮り馬鹿隊のメンバー 餃子王とポッキー姉さん、そして私です。短パン王子は仕事でキャンセルでした。

蕎麦を食う
蕎麦を食う そばの名店いちという店を訪ねますが、店の外に受付さえされない客がいます。そこで退散して、北杜市高根町の店へはいりそばを食べました。

岡谷市観光荘のうな丼
岡谷市観光荘のうな丼 岡谷市は意外と知られていませんが、鰻の産地。しかし、どういうわけか、売り切れ、あるいは今日は休みという店が多く4店に降られました。そこで、辰野に近い観光荘が人気なのでいってみると、簡単には入れました、でも満員。
自分たちが出るころには、外に行列ができていましたので正解でした。肝吸いは+100円です。

河口湖、支那そばけん
河口湖、支那そばけん チャーハンと餃子をセットにしました。950円。量が多くて、チャーハンだけでもOKでした。

この後、河口湖、山中湖と旅しましたが富士山は見えず。道路も渋滞なので退散して、御殿場へいって御殿場市の温泉に入って帰宅しました。
 

前日から、美ヶ原の駐車場に男子はテント、女子は車中にキャンプしていました。早朝3時に起きだして霧の中登山。撮影的には残念でしたが充実していました。そんな撮り馬鹿隊の活動の記録です。

美ヶ原を行く
美ヶ原を行く 広々として開けた空間がなんともいえません。ここで星空を撮りたかったなあ
塩くれ場の撮影
塩くれ場の撮影 放牧している牛に塩を食べさせる場所が塩くれ場です。そこにあつまる牛を撮影します
美しの塔
美しの塔で記念撮影です。なんで、いまごろ晴れているんだろう。流星群の日なんだから夜中に晴れなきゃいけないじゃん。
わんこ
わんこ 旅行者が連れてきた大型犬。これが2匹もいた。どれだけ食べるんだろう。どうやって車に収まるんだろう(笑い
100名山、王ヶ頭の頂上にて
100名山、王ヶ頭の頂上にて 一応登頂!記念です。夏の思い出だな。
駐車場から登り40分くらいなんだけれど結構、しんどかった。
カップヌードルがうまかった
カップヌードルがうまかった 水は白州道の駅で、南アルプス天然水を採取していました。
キャンプの食事津風景
キャンプの食事津風景 左が男子用テントです。こういう食事って本当においしく思い出に残ります

美ヶ原にペルセウス座流星群の撮影にきたものの、空は雲で覆われ周囲は霧。あわやを考えて王ケ頭に登山を開始しましたが、残念ながら流星群も富士山も撮影できませんでした。それでも、せめてもの撮影ということで高山植物の撮影に切り替えました。

王ヶ頭ホテルも霧の中
王ヶ頭ホテルも霧の中 すべてが霧の中です。嗚呼

美ヶ原の光芒
美ヶ原の光芒 綺麗な朝の風景です。
雫の世界
雫の世界 もやっていたので雫が高山植物に、美しい球体をみせてくれます
宝石のような雫
宝石のような雫 朝の光できらきらと輝き宝石のようです
アザミと雫
アザミと雫 花弁がたくさんあるのでその1つ1つに雫が
丸ぼけ
丸ぼけ あえて狙ってみました。
しべにたまる雫
しべにたまる雫 この時期ならではの風景ですね
美しの塔
美しの塔 この方面だけ、この時間に快晴でした。うらめしや

目的は達成されませんでしたが、目いっぱい楽しみたいと思います

8/12が流星群のピークですそこで、撮り馬鹿隊を招集し、仲間と美ヶ原の標高の高い場所で心置きなく流星を撮ろうという企画でしたが

とりあえず曇っているときは滝を撮る。これが鉄則、7時に集合して八ヶ岳を目指します。
吐竜の滝
吐竜の滝 すごい人気スポットで、満車状態。子供もたくさんいます。

ちょっときもかったのが、リカちゃん人形を持ち込んで滝と一緒に撮っている人がいたこと。何しているのだろう

水すだれ
水すだれ 瀧の向こうにコケや後ろの風景が透けて見えます。

流れ
流れ 急な流れです。以前、家族を連れて行ったとき、幼い長女がこけて買ってやったカメラを水没させました(汗
そんな思い出の場所です。

帰りもピンチでした。餃子王の車はでかいのですれ違いがギリです。それを見事なハンドルさばきで切り抜けてゆきます。

さあ、長野県美ヶ原へ
 

もらいものがいくつかあったのでお礼に料理を作ってみました。

■農家にいただいた、野菜をつかった料理
夏野菜カレー
夏野菜カレー ズッキーニをふんだんに使いました
トマト料理
トマト料理 トマト、ズッキーニ、クレソンはいただきものです。朝食をつくりました。パンといただきます。

■ラッキーにもご近所さんに鰻をいただきました
うな丼
うな丼 ガスオーブンであぶりアサリ汁とあわせました。
鳥取県倉吉市名物公園団子をいただきました
鳥取県倉吉市名物公園団子をいただきました 以前、かねぶんさんの茶園からいただいたお茶と合わせます。

■ラ・シベールのパンケーキミックス粉を使ってみます

作り方の動画です この作り方で焼きました
メロンとパンケーキ
メロン、バナナとパンケーキ 1日で食べればおいしかったですが食べきれず1個ずつ食べました
マンゴー、パンケーキ
マンゴー、パンケーキ 缶のマンゴーを買ってきました。朝食がおしゃれになりました

料理は楽しいです。
 

今年もお盆前にも仕事がいただけました。遠くても出かけます

■8月8日~9日鳥取県にいってきました。

まずは建築業のプロモーションの相談にのりました。
宿泊場所がお盆前とあっていつもホテルがとれませんでした。
東郷湖
東郷湖 8/9は午前中は建設業、午後は観光系のプロモーションの仕事でした。ランチはこの美しい東郷湖の近くのカフェでいただきました。
朝は大雨だったのに不思議ですね。
おしゃれなランチ
おしゃれなランチ お客さんといただきました。

帰りは岩牡蠣をスーパーで、電車の中で食べました
帰りは岩牡蠣をスーパーで、電車の中で食べました 2個で390円です。

■8月10日 きんしょう(埼玉県本庄市児玉)
きんしょうのナス
きんしょうのナス 割烹のWEB開発コンサルでした、食材の写真撮りも行いました。このナス、もってかえってよいといことで持ち帰りました。

往路は海老名-八王子、復路は児玉-海老名がお盆前とあって大渋滞でした。
 

静岡商工会議所から、毎年清水みなと祭、海上花火大会の桟敷チケットを送ってきます。今年は短パン王子といってきました。

準備万端
準備万端 三脚を最前列に据え付けて準備万端です。食事も済ませておきます。

富士山と花火
富士山と花火 この日はここ数年に珍しく富士山が夕方から見えていました。これは千載一遇のチャンス、しかも、海洋探索船の地球もいるし。
それをあわせて構図を作ってみました。

海上花火
海上花火 港に浮かぶ2台の船から打ち上げ花火があがります。どちらを撮るかは感ですね。

スターマイン
スターマイン というわけで、魚眼レンズを取り出して両撮り。


最後のスターマインを動画化しました。時間のある方はご覧ください

人ごみにもまれて汗まみれで帰ってきました。

人との会食は大変楽しいものです。まして、仕事の関係での信頼関係があればこそです。

■埼玉、優勝軒
いわゆる次郎系と呼ばれる類でしょうか。
埼玉県の製造業の皆様といただきました
埼玉県の製造業の皆様といただきました スマホの自撮りなので画像があまりよくありません。
優勝軒チャーシューメン
優勝軒チャーシューメン 肉を食いたくてこれを頼みましたが、さすがに面を全部食べられませんでした。

■太郎庵 静岡市の店です。
駿河友の会セミナー前のランチ会でした
駿河友の会セミナー前のランチ会でした もう一方来る予定でしたが間に合わず3名で
すだち蕎麦大盛り(1220円)
すだち蕎麦大盛り(1220円) 普通盛だと1000円です。

大変おいしく、レモン風味の蕎麦ということで暑い夏に最適メニューでした。

さあ、どっち

埼玉への出張帰りに、山中湖パノラマ台に車中泊しました。車に布団を持ち込んでいました。
■深夜のパノラマ台
到着時の天の川がまだ富士山にかかっていなかったので、車の中で仮眠。この前に撮影場所に三脚を置きに行くと先週のおっちゃんがいました。バッテリー借りたお礼を言って車にもどります。そして、午前0時半、起きだして撮影。
立ち上がる天の川
立ち上がる天の川 銀河の深淵を見ている気持ちがしました。
長時間露光
長時間露光 星が地球の自転で動いて見えます。ある程度、納得した写真が撮れたので場所移動します。

■深夜の花の都公園
ひまわり畑
ひまわり畑 登山する人のヘッドライト光る富士山頂が人の字のように思えます。

光害がひどくて天の川がうまく映らない。作戦変更です。
長時間露光2
長時間露光2 あえて、道路に出て、車のヘッドライトとテールライトをいれて撮影してみました。

なぜかパトカーと遭遇、職務質問されるかと思いましたがなぜかスルーでした。
未明のひまわり畑にて
未明のひまわり畑にて ひまわり畑は迷路になっているようです。永遠の迷路にはまりそうでした。

日が明けて、昨日のような赤富士を待ったのですが、残念ながら、仕事が午後からあるので静岡に帰ります。
 

埼玉への出張の朝、早朝に花の都公園に立ち寄りました。ヒマワリが気にかかったのと、赤富士になりそうだったからです。

日の出
日の出 花の都公園に到着後しばらくすると美しい朝焼けが来ました

花の都公園
花の都公園 誰も撮ろうとしませんが、入札ゲートから身を乗り出して撮影しました。
赤富士とヒマワリ
赤富士とヒマワリ 少しだけですが赤富士になってくれてうれしいです。ヒマワリも見ごろでした。
ヒャクニチソウと富士山
ヒャクニチソウと富士山 広大な無料立ち入り可能なお花畑に富士山、似合います。

河口湖から高速に乗って、仕事の向かいました。
 

静岡といえども茶畑から雲海と富士山がみえる絶景ポイントはそうあるわけではありません。

この場所はアクアのCMに使われた場所です。

黄金のときと雲海
黄金のときと雲海 V字谷から200mほどくだった標高500mの茶園の夜明けです。雲海に光が回って独特の色彩を出しています。
おかかえ茶園の目覚め
おかかえ茶園の目覚め 茶畑にも光が入り、初秋の茶畑が美しく緑色に輝いています。

ここで撮影終了、清水側に車を向けました。

人間って不思議なもので、近くにあると行かなかったりする。今回はそんな店に挑戦です。

■紫禁城
近くにあると意外に観光地もそうですがいかないものです。
紫禁城のランチ
紫禁城のランチ 中国人のシェフが調理します。
小籠包
小籠包 3個入っている。1個食べてから撮影(汗 でも、これ、ほんとにおいしい。

■甲府で中華
担々麺とチャーハンセット
担々麺とチャーハンセット 大変おいしゅうございました。しかし、最近自分は気が付き始めている。
それは甲府市は盛りが多いこと

マンゴープリン
マンゴープリン +アルファでデザートもつきます。

■藤枝の榮庵
今度こそ、中華でありません
榮庵、音威子府産、天ぷらそば
榮庵、音威子府産、天ぷらそば ちょっと奮発しました。

食べ物なぜか重なりますね!
 

夏はメロン、スイカ、桃、ブルーベリー、ブドウなど多彩に楽しむことができます。

ブルーベリーメロンデザート
ブルーベリーメロンデザート フローズンにして残してあった夏ミカンも使いました。

桃とブルーベリーのデザート
桃とブルーベリーのデザート 桃も安価になりました。山梨のぶどうが、山梨よりも安く手に入る静岡県です。

スイカ
スイカ お客さんのところごちそうになりました。甘くておいしかったです。

メロンデザート
メロンデザート メロンを主にデザートを作り。色を合わせるためにフローズンのブルーベリーを使いました。

デザートも自分好みでアレンジします。

浜松の浜北近くでお仕事をいただくと立ち寄るモーニング。浜松のポルトボヌールです。
7時ちょっとすぎに到着すると先着の方がいました。

ポルトボヌールの朝がゆモーニング(大盛り)
ポルトボヌールの朝がゆモーニング(大盛り) 大盛りは50円増しです。

ここの特徴は

  1. 居心地が良い
  2. 常連の心がやわらかく、気軽に話ができる
  3. お互いに気を使いあっている

という特徴があります。私もすでに4回目くらいです。

今日の朝がゆは鮭でした
今日の朝がゆは鮭でした。例えば、常連のお年寄りが来る。この方の座る席が決まっている。

こういったときに、気をきかせて席を空けてあげるのです。

また、個人客が先に来て3人ずれが後にくる。先に来た個人客がカウンターに移ってあげて、3人連れが着席できる。

またゆきたくなりますね。

 

ちょっと工夫して初めての料理に挑戦してみました。

■タコ飯変じて、パエリア
パエリア
パエリア 前回失敗したパエリア。今回は1からつくってみました。残ったタコ飯。これをフライパンに入れて、野菜スープを入れます。そこにトマトピューレ。あとは蒸すだけでできあがり。

■トマトをいただいたのでトマトパスタ
トマトパスタ
トマトパスタ 冷静に冷製トマトパスタを作りました(笑い

■加熱必須トマトを活かした夏野菜カレー
夏野菜カレー
夏野菜カレー 熱を通さないといけないトマトとズッキーニを活かすために、夏野菜カレーを作りました、すごくおいしかったです。

■夏野菜マカロニグラタンを初めて作ってみた
夏野菜マカロニグラタン
夏野菜マカロニグラタン ナス、ズッキーニが入っています。

■トマトピューレとズッキーニを使ったピザトースト
ピザトーストとオムレツ
ピザトーストとオムレツ 妻が買い残したチーズも使って

創意工夫で男飯はうまくなる
 

仕事には流れがあることはわかっています。今年は建築系で仕事が偏ってきました。

■8/1 静岡市内でダブルヘッダーでした。
暑い日でした。まず、集合場所の静岡商工会議所に向かいます。
静岡商工会議所
静岡商工会議所関係の仕事で静岡市内でコンサルティングの仕事をしました。
労建築設計士のWeb開発
午後からは清水で建築設計士の仕事をしました。
■8/2 甲府へ
甲府のサンワカツキへ
甲府のサンワカツキへ HPの整備をお手伝い。そのなかで撮影の仕事もします。照明機材を持ち込み頑張ります

■8/3 大井川建築設計士の相談
大井川商工会で仕事をさせていただきました。
大井川商工会で仕事をさせていただきました。 販促の方向性はご本人の持ち味などを活かしてFBとなりました。

帰りに、宇佐美によってエンジンオイルの交換をしました。そうしたら、クーラーのフィルター詰まりを発見され、しかもクーラーのガス欠らしい(汗
お金がかかりそうなので、宇佐美のポイントとTポイントをすべて使い残りの額を1万2000円支払いました。

■8/4 富士市と由比でダブルヘッダーでした。
物流系組合で仕事でした
物流系組合で仕事でした すごく大きな組合の仕事を2ついただいております。頑張ります
由比の建築設計士事務所に伺いました
由比の建築設計士事務所に伺いました 新規独立開業された若い建築士。ホームページづくりの相談です
■8/5 一路埼玉へ 暑いあつい熊谷にいってきました。
ロボットを作る工場のHP制作です
ロボットを作る工場のHP制作です 補助金が通りましたのスマホ対応を進めます。

■8/6 駿河友の会
暑い日でしたがRAW現像処理(画像加工処理)の勉強会を開催しました。
途中でおいしいスイーツをいただきました
途中でおいしいスイーツをいただきました 有名店のシャーベットらしいですが、根がいい加減なのでブランドは忘れました。



暑い夏がきましたね


 

花火撮影のよいところは酔っぱらっていても設定がしっかりしていれば三脚に固定して、しかもレリーズで撮影するために
失敗が少ないということ。要はシャッターを押せばいいのですから。


群青色と花火
群青色と花火 たまにはこういう角度や色彩を得ながらの撮影も良いと思いました。
大スターマイン
大スターマイン 花火全体をとらえるために魚眼レンズを取り出しました。
安倍川河川敷
安倍川河川敷 悲しい空襲と被災の記憶を消すかのような美しい花火に見とれる人々たち
浴衣とスターマイン
浴衣とスターマイン 夏の風情を感じます。森山直太朗「夏」の世界ですね。


動画もどうぞ

帰りは人混みをかき分けながら短パン王子と帰りました、その他の人々は飲みに行ったようです

この日は振り返るとめちゃくちゃな日程。早朝山中湖から撮影帰り、午後から藤枝でセミナーの仕事、引き返してきて、午後5時に短パン王子と集合して安倍川花火。毎年は迎えの徳願寺山から撮影しているのですが午後5時だとさすがに交通規制がきつく、山に到達できないので、仲間の松岡カッターさんに頼んで初めての桟敷席です。

デジタルスターマイン~
デジタルスターマイン~のお姉さん 岸好子さん 独特の抑揚がなんともいえず静岡の風物詩になっております。

松岡カッターさん
松岡カッターさん 桟敷席をご用意ただきありがとうございます。
桟敷席の布陣
桟敷席の布陣 松岡夫婦、短パン王子、私、山梨のイケメン家族、クレオパトラVの9人

すでに撮影前によっぱらっております、環境というものは非常に人間に影響を与えます。
ブルーモーメントの打ち上げ開始
ブルーモーメントの打ち上げ開始 久しぶりに美しい青い空に打ちあがる花火を見ました。

この山の頂上に撮り馬鹿隊3名が布陣しているはず。安倍川を挟んで撮影です。
 

前夜から車中泊をしながら天の川と富士山を撮影していましたが、赤富士を予感させる気配となってきました。
隣で前夜撮影していたおじさん方も起きだしてきました。

雲海が湖面を満たす未明
雲海が湖面を満たす未明 未明から山中湖を覆い始めていた雲海が次第に巨大になってきました。

朝焼けの時
朝焼けの時 東側が焼けはじめ、次第に南西方向に赤さが伝搬してきました。
ここでなんとバッテリー2本がからっけつ。やばい!
そこで、申し訳ないが隣のおっちゃんたちがニコンなので頼み込んでバッテリーを借りました。ありがとうおっちゃん
赤富士パノラマ台
赤富士パノラマ台 予想通り赤富士。やった。しかも雲海付き。これは初めて。
雲海流れる
雲海流れる 納得の撮影です。本当は別の場所も撮影したかったけれどバッテリー切れと、午後からセミナーの仕事があるのでここで撤収します。

おじちゃんに感謝の意を述べて、静岡に帰りました。

金曜日の仕事を終えて、部下が帰るのを待って、風呂入って、食事をとって山梨県の富士五湖側にでかけました。テーマは富士山と天の川。
■精進湖
もやっていたので、まずは精進湖で様子見の撮影をかけました。
精進湖
精進湖は釣り師の世界でした。しかし、夜霧のたまりやすい場所らしく、。富士山が靄っているのと天の川が右側にあるので、撮影に適さないと思い当初の目的通り山中湖へゆくことを決意しました。

■山中湖パノラマ台 ネットで山中湖で富士山が見えていることは確認済み。
もやったときは高台が有利です。パノラマ台にゆくとすでに30台くらい車が駐車して、1台だけ止められるスペースがあったたため、トイレ前に後進入庫

南天に天の川
南天に天の川 大体内訳として若者の星撮影グループ(こちらは装備がやや貧弱)、それとおじさまのグループ。暗闇ですが挨拶してコミュニケーションとりながら撮影場所を確保
飛行機が多いのと、富士山方面に天の川に回るまで、車の中で睡眠します。0:30分。
3時半に起きだして撮影再開です。
富士登山のライトの人の字
富士登山のライトの人の字 長時間露光しましたので地球の自転に従い星が動いています。
富士山と天の川
富士山と天の川 昨日や夜半まで一緒に撮影していたおじいさん2人組はまだ眠っていると思いますが、富士山に天の川が近寄ってきました。

天駆ける天の川
天駆ける天の川 富士山の真上も素敵ですがこういう構図も大好きです

さあ、早朝が楽しみです。
 

愛知県西尾市の幡豆。海の見える湘南のような場所にある素敵なカフェでランチしてきました。
人気店で、予約がないと事実上、食事できません
人気店で、予約がないと事実上、食事できません 平日でも満員です。
ひらめのおつくり
ひらめのおつくり 魚のおいしい街ならではのお料理です。
さわらのグリル
さわらのグリル 白身魚と焼き野菜のうまみをいただきました。
魚屋のお嫁さんたち
魚屋のお嫁さんたち ご同行ありがとうございます
サプライズ
サプライズ こういう趣向は初めてでした(汗

また来てみたいですね

ランニングもブログも男飯もすべて習慣にしてしまえばルーチンです。食い物で体はできているので、自分の体は自分でコントロールする。
それが一番。体がコントロール出来れば精神もコントロールができます。
鯛のグリル
鯛のグリル 魚屋さんにコンサル仕事。撮影のためにさばいた鯛の切り身をもらいました。片割れは刺身に、片方はこのように冷凍後、解凍。塩コショウ、そしてバターでソテー。簡単なものですが、素材が良いから。美味なのです

お中元でトウモロコシをいただきました
お中元でトウモロコシをいただきました 茹でて、冷凍しておき、夜のうちに解凍。昨晩買ったカツオのたたき(3割ひき)で簡単朝食。

夕飯のあまり天丼
夕飯のあまりてんぷらを使った天丼 母に野菜のかき揚げ天丼をつくってもらったら、素材を全部つかって大量(汗
食べきれないから、翌日に天丼。それでも、まだあまっている

半額の天然ぶりの切り身の塩焼き
半額の天然ぶりの切り身の塩焼き シンプルにこんなのが好きだったりします。

無性にたべたい納豆かけごはん
無性にたべたい納豆かけごはん ある人にいわせるとNKGだそうです。基本的に大豆大好きです。納豆、豆腐、あぶらあげ、がんも。

高級牛肉50%OFFで購入、よってすき焼き
高級牛肉50%OFFで購入、よってすき焼き 霜降りでうまそうでしょう!

翌朝は牛丼
翌朝は牛丼 食べきれないすき焼きは翌朝、牛丼に化けます。

デザートはブルーベリースムージー
デザートはブルーベリースムージー お客さんの産物です。ヨーグルト+はちみついれてジューサーです。

タコ飯を作ってみました
タコ飯を作ってみました 支援先企業の奥様が作ってらして、おいしそうと思ったので作り方を教えていただきました。
このタコ飯が私の料理のバリエーションをかえてゆきます。

料理は楽しい

 

モーニングを知ることはその地区の食文化を知る当時に、その地区に生きる人やその地区の外食に関する値ごろ感を知ることができると思います。

■浜松ざぼん
とりあえず、浜松の西南で店を探したことと。訪問する企業に近いことが条件でした。再訪問の店です。
ざぼんのモーニング
ざぼんのモーニング パンケーキをチョイスしました。おはようセット395円、やすいですね(笑
午前5時から開いているらしく、早めに到着して、新聞を読みながら時間を調整するというのにも適している。

国際情勢について、第二次世界大戦が終結して、一定の世界的秩序ができたと思うのですが、完全にその秩序が崩壊したという感じを受けます。中国は世界に対して難問を突き付けていますね。日本も戦後の考え方を捨てて、新しい時代に転換すべき時代と考えます。

人権、世界平和を叫んでいる間に、日本人が奴隷にされかねないと・・・
皆さんはどう思いますか?

■蒲郡市 グランカフェモーニング
蒲郡市周辺のモーニングは午前9時にならないと開かないのが難点。のんびりした街だからなのか。
グランカフェのモーニング
グランカフェのモーニング モーニングセットA ドリンク+200でサラダと卵及びパンが5種がチョイスできます。

この店はとても良い店。パンが何よりもおいしい。ただ以下の点に留意する必要がある。

  1. 隣がタバコ屋でガラの悪い兄さんや姉さんが店前にたむろしていたり、たばこをふかしていることがあって、それが嫌
  2. 料理が出てくるのが異様に遅い。9時に1番で入店して、9:15にやっとすべての料理が出てきた。仕事が10:00にあったためヒヤッとしました

たばこ屋の件はこの店とは関係ないが、客側からすると、いい雰囲気で食事に来て、明らかに不健全な生活をしている人間のもつ雰囲気を味わうのいかがなものかということ。

 

飲食店のチョイスはそういった意味で難しい。

 




 

今年の仕事はいくつかの傾向があって、北関東に仕事が集中している。という点と、約10年ぶりの仕事を受けることがあるということ。

■7/25 富士市の協同組合でシステム設計を前提とした業務分析
業務分析の仕事
業務分析の仕事 実はシステムアナリストといって、システム化に至るまでの業務分析やシステム化に必要な要件定義書を書く情報システム系の国家資格を保有しています(当時の合格率は7%でした)。その力が再び試させる仕事です。Webをやっているときとはちょっと雰囲気が異なります。
■7/26 アロハスタジオのWebリニューアル計画
レッスン上の数字表記
レッスン上の数字表記 ハワイ語で1・2・3だそうです。さて、最終回までにWebは完成するかな。
■7/27 愛知県の魚屋さんのリニューアル計画
前回撮影した写真をベースにWebを組み立ててゆきます
前回撮影した写真をベースにWebを組み立ててゆきます 
■7/28 都賀町商工会 事業計画セミナー
都賀町商工会、発達計画、事業計画策定セミナー第5回
都賀町商工会、発達計画、事業計画策定セミナー第5回 事業計画の策定の仕方をお教えしました。

動画はこちらです
■7月29日 建築設計士のWebリニューアル
構造計算を専門とする建築設計士
構造計算を専門とする建築設計士 部屋にはゴジラとジブリの世界でした。
■7月30日 藤枝市ウーマン創業セミナー IT編
SNSのリスクとメリット、具体的な活用法について講義しました
SNSのリスクとメリット、具体的な活用法について講義しました 10数名の方々頑張ってくださいね。

講座の概要を動画にまとめました。
講座を終えて、静岡安倍川花火の撮影にむかました。

 

しばらく富士山が撮影できていなかったので、休日に花の都公園にゆき撮影してきました。
静岡からだと2時間でゆけます。7時半に家を出て10時に到着。
ヒャクニチソウ咲く、花の都公園
ヒャクニチソウ咲く、花の都公園 空が少し残念ですが。富士山が見れてよかった。

信玄餅アイス
信玄餅アイス 花の都公園の駐車場で販売していました。黒蜜ときな粉が大好きです

父母のための天然水の採水などをへて午後2時前に自宅にかえりつきました。

久しぶりに富士山が撮影できてよかったです。

とにかく食べることが大好きなので、創意工夫して、かつ、時間をやりくりして料理を作ります。
アジフライが美味い
アジフライが美味い アジフライの下ごしらえができていたので母に揚げてもらいました。
c
暑い日ですから冷やし中華を作ります。おかずは浜太郎餃子です。

焼き方は動画にしましたのでご覧ください
油揚げが好き
油揚げが好き 冷蔵庫に眠っていた素材を使いながらの朝ごはん
夏野菜カレーを作る
夏野菜カレーを作る 後で炒めた野菜のせがポイントです。またカレーは粉末とルーを使いました。

夏野菜カレーの作り方の動画です
若鳥のモモのから揚げ
若鳥のモモのから揚げ ポテトサラダは自作です。
白桃デザート
白桃デザート いただいたアグリ琴浦のブルーベリーもあわせます。
暑い休みの日、うどんを茹でる
暑い休みの日、うどんを茹でる てんぷらは母につくってもらいました。
野菜サラダ
野菜サラダに油揚げをあわせてみました。

料理は楽しいです

瀬戸市で仕事をさせていただきました。
近藤紙工で仕事させていただきました
近藤紙工で仕事させていただきました 
瀬戸市中心地でカフェランチでした
瀬戸市中心地でカフェランチでした チキンカツとカレーの2択でした。チキンカツをチョイス。理由は前日カレーを食べたからです。
でも、どうやら私で最後だったようで次の方はカレーのみでした。

大猫のいる店
大猫のいる店 普通飲食店に動物はNGですが。そんなことはおかまいなしの大貫禄。机の上にどんと寝転がっています
18歳らしい

もう1匹子猫がいましたが、ipadをかまれました。

カウンターから出てきた犬
カウンターから出てきた犬 ビーグル犬も飼っているようです。

カフェを経営している八百屋の猫
カフェを経営している八百屋の猫 カフェを出ると八百屋の猫がいました。

暑い日らしく熟睡中でした。

 

県外の出張が多かった週で、特に印象的だったのは鳥取県商工会連合会の納涼会に飛びいりで参加したことです。
■鳥取出張
portal_cafeのモーニングバイキング
portal_cafeのモーニングバイキング 鳥取に伺う際に、京都駅で特急の50分待ちでしたから、久々にportal_cafeのモーニングバイキングを食べてきました。1000円。

鳥取県商工会連合会中部支援センターの納涼会に出席してきました
鳥取県商工会連合会中部支援センターの納涼会に出席してきました お誘いいただきありがとうございます。
ホテルでの納涼会
ホテルでの納涼会 倉吉市のホテルでの納涼会でした。肉食中心の納涼会で日本酒がなかったのが少し心残りでした。

スーパーはくと号のなかで岩牡蠣を食する
スーパーはくと号のなかで岩牡蠣を食する 仕事帰りにスーパーで岩牡蠣ゲット。総額で850円。

■栃木県でカツカレー
かつカレー
かつカレー 豪快なカツカレーを都賀町商工会でいただきました。肉厚なとんかつがおいしかったです。味は昭和の風味がいたしました。


 

暑い中、あちこちに出かけさせていただきます

ブルーベリー農家のコンサルでした。
ブルーベリー農家のコンサルでした。 HPの画像がきれいだと評判のようです。HPをリニューアルしてから、新しいタイプのお客様が撮れているようでうれしい気持ちになりました。


動画です,ipadで撮影しました。

アーク学院
アーク学院で情報戦略のご相談に乗りました。


アーク学院の縦列駐車が有名らしいので、動画撮影してきました。

==セミナー編

鳥取県商工会連合会中部支援センターでセミナー
鳥取県商工会連合会中部支援センターでセミナーがありました。価値を伝える講座をお届けしました。

都賀町商工会にてポータルサイト構築委員会でした
都賀町商工会にて事業計画策定講座の講師でした  ペルソナの設定方法についてお伝えしました。画像中見えるのはキンカンです。
蚊にくわれやすいのでいつも持参しています。

===
愛知県で紙缶をプロモーションする。
愛知県で紙缶をプロモーションする。 猫モデルが来たので撮影しました。

今週も楽しく仕事ができました。

 

今回の本命の撮影です。

 

夕焼けとゆり園
夕焼けとゆり園

マジックブルーの世界
マジックブルーの世界

漆黒の闇とゆりの園
漆黒の闇とゆりの園

元気な撮り馬鹿隊
元気な撮り馬鹿隊

あじさいとゆり園
あじさいとゆり園

帰路、甲府まで、餃子王が運転しましたが限界。短パン王子が運転をかわりました。横で富士山が朝霧高原で見れましたが、時間が遅いので家路に向かいました。浜松の餃子王が帰り着いたのが午前1次だそうです

穴山の撮影を経て、日野春のオオムラサキセンターへ。ここの目的は国蝶オオムラサキとスイレンです。

■池塘 池のある風景はうまく撮影できるとモネの絵のようになるはずですが、腕が悪いのでなかなか。
ピンクのスイレン
ピンクのスイレン 近くにゴム長をはいて撮影にゆきたいくらいです
池塘に咲く
池塘に咲く 心に残る風景でした。105mmのマクロレンズを使い撮影、撮影後、トリミングしました。
トンボ
トンボ 糸トンボでしょうか。じっと膝をかがめていないとわからない風景です

■オオムラサキ 大きさはアゲハくらいです。
吸蜜
吸蜜 メスが樹液に群がっています。この日はやたらとメスが多く雄がいません。観察員の方に伺うと雄は早く成虫化するため、すでにほとんどが死んだとのこと。早すぎたり遅すぎたり難しいものです
カブトムシとの遭遇
カブトムシとの遭遇 珍しいシーンに出会いました。5~6年通っていますが初めての風景です
雄のオオムラサキ
雄のオオムラサキ 羽が残念ですが、やっと撮影できました。観察員さんからも「よく撮れましたね、今日のなかでは最高です」とのこと(笑

ここから、一気に長野県富士見高原まで移動します。

御坂峠を越えて甲府盆地にはいりました。この時点で11時、韮崎に到達したときは12時になっていました。

■結丸でランチ
韮崎市、結丸で焼き鳥丼ランチ
韮崎市、結丸で焼き鳥丼ランチ そばがお勧めだといわれましたがこちらがおいしそうで安かった。850円。
まずくない店なのですが、うちらを含めてお客さんは4組。もったいない。しかも、すべて県外ナンバーでした。絶対ネットの評判見てきています。

■大賀ハス}
韮崎市街を抜けえて七里が岩(新府城のある場所)へ上り、穴山へ。
2000年の地層から目覚めた大賀博士の大賀ハス
2000年の地層から目覚めた大賀博士の大賀ハスがあります。まだきれいなピンク色の花を見ることができました。
ハス咲く風景
ハス咲く風景 背景にアジサイ庭園があります。これを作ったのは地元の方で、一般開放されています

なぜか短パン王子は、その背景を走るあずさ号を撮影していました。

全体的にさえない日のおおいこのごろ、でも、撮影したい人たちが集まって撮影ツアーを敢行しました。メインの撮影は富士見高原でゆりのライトアップです。撮り馬鹿隊出撃です。

加藤邸に餃子王、短パン王子が午前7時に集合し、餃子王の車に乗っていざ出発、当面の目的地は河口湖としました。
理由は①河口湖で唯一富士山が見えているから、②河口湖にラベンダーがまだ残っている可能性があるからでした。ライトアップがメインであるとするなら、それまでのゆっくりと撮影しながら移動すればよいのです。

ラベンダー咲く河口湖
ラベンダー咲く河口湖 一部は終盤でしたが最前列が間に合ったようです。私は撮影の後、500円はらってラベンダー狩りをやりました。
百合さく大石公園
百合さく大石公園 ユリ科の花がオレンジ色とえんじ色に美しく咲いていました。
記念撮影の人々
記念撮影の人々 三脚を据えていると、人が集まってきて、記念撮影を撮りどいてくれません。粘り強く彼らがどくのを待ちながら、こんな感じと撮影してみました。
撮影終えてひとやすみ
撮影終えてひとやすみ テラスでブルーベリーアイスを食いながら記念撮影します。

御坂峠を超えて甲府盆地に入ります。

 

豆腐の一丁食いが好きなのですが、よく考えると大豆が好きなのかもしれません。
何はともあれ豆腐が好き
何はともあれ豆腐が好き いつもは鰹節+生姜+醤油ですが、金山寺味噌とあえてみるとうまいことが判明
油揚げも好き
油揚げも好き 今日はキュウリに金山寺味噌をあえてみました。

最近、ネギラーになっております。

デパ地下で50%オフの牛肉を買ってきました。あと、夏野菜の揚げひたし用の夏野菜があまっていたので、夏野菜カレーを作ることにしました。
夏野菜カレーの素材
夏野菜カレーの素材 玉ねぎ、にんじん、なす、ししとうを千切りにして牛肉をいためます。

制作動画です、ご参考にしてください
夏野菜カレー
夏野菜カレー スパイスは粉のカレーと市販のカレールーを混ぜたのが正解で少し辛いですがおいしいカレーとなりました。また、しめじ、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンを食べる前に炒めて添えると歯ごたえがあっておいしいです。
福神漬け、ラッキョウ酢漬け、干しブドウをサイドメニュー的に添えてあります。
ポテトサラダも作りました。
ポテトサラダも自作しました。ポテトとニンジン、玉ねぎをふかしてすりつぶします。そのときに辛子とマヨネーズをあえる。
さらに、輪切りのキュウリ、ベーコンもしくはハムをまぜて出来上がり。

まいうーでした。

東武東上線、上野から久喜、加須などを経て、館林、足利、太田、伊勢崎にいたる線上を旅すると、麵相盛りという文化があることに気づきます。
相盛りとは、蕎麦とうどんが両方、同じさらに盛られていること。初めて私が食べたのは2010年、埼玉県加須市でした。こういう食べ方はあまり見ないからびっくりしたことを覚えています。

■足利市小島屋
小島屋は地域の名店です
小島屋は地域の名店です 遅くいったので、かなり駐車場が混雑していました。実はこの店、10年ほど前に、別件の仕事で足利に来た折に、この店に来たことがあります。
群馬、栃木の美女とランチと相成りました
群馬、栃木の美女とランチと相成りました 美女の相盛りといっていいのか悪いのか。
うどん、そばとの相盛り、てんぷら付き
うどん、そばとの相盛り、てんぷら付き つけ麺が基本ですね。

■都賀の里(小山市)
天丼と相盛り
天丼と相盛り いろいろついていてお得なランチで下。

なんだかわくわくする食文化ですね。

仕事の後、望月家の夕飯をごちそうになりました。
望月家の皆様と
望月家の皆様と 90歳のおじいちゃん、おばあちゃんも一緒です。こういう家族っていいですよね。
豚角煮
豚角煮 いつもは和食が中心ですけれど、今回は肉食です。お酒を飲みませんかと最初誘われたのですが、撮影機材の関係で車の運転ですから辞退しました
夏野菜の炒め物
夏野菜の炒め物 いろいろな野菜が入っていてご機嫌です。
豚汁
豚汁 こちらも根菜がたっぷり。

ありがとうございます。毎回、ごちそうになります。

 

前日、出張で撮影できなかった富士山。翌日もチャンスがありそうなので、仕事前に撮影にいってきました。
夜明けの歌
夜明けの歌 V字谷で雲海と美しい朝焼けを撮影することができました。撮影者は4名でした。
朝焼けの空
朝焼けの空 この後も期待しましたが、富士山が雲に隠されてしまいました

本当に、富士山の機嫌はよくわかりません
 

苦手な夏が来ました。発汗するタイプなので、体力を消耗します。もう仕事が入りきらないと思い、ダブルヘッダーをくんでいましたが
キャンセルがでたりで混乱しました。

■7/11 急なキャンセルが出ました。
 セミナー資料作りをしていました。

■7/12 前日の反動で1日県内で2件でした。
朝食
朝食 富士市と大井川で2件仕事でした。途中重要な忘れ物をしたため、一度事務所に取りに帰りました。

■7/13 浜松と静岡市でダブルヘッダー
ネットショップメスタッフ支援のためにマルハナ
ネットショップメスタッフ支援のためにマルハナ 朝一番で浜松卸商団地近くにお邪魔します。渋滞と思い、早めに出て正解でした。スイスイでした。車で伺ったのは撮影機材を積み込むため。ネットショップの強化をします。ライティングや一眼レフカメラ設定などを基礎からお教えします。

そうそう、マルハナ様には私の持っているサブ機Nikon D800の2号機をお売りしました。これで一眼レフフルサイズはNikon D810一代となります。

ここから一気に、静岡市清水区興津まで移動をします。食事を入れても3時間あるので下道。やばければ高速と決めていました。
掛川道の駅で食事
掛川道の駅で食事しました。カフェテリア方式で600円くらいだったと思います。

望月商会ジュエリの撮影
望月商会ジュエリの撮影 この日は撮影機材が大活躍。光物ゆえにちょうどよかった。
 

■7月14日 足利、fitness Cheie
スポーティなネットショップブランドのコンサルティングでした
スポーティなネットショップブランドのコンサルティングでした 
一度、帰宅。出直して再び出張します。
■7/15 発達計画 事業戦略セミナー 


興味ある方は動画をご覧ください 事業軸の確立についてかたりました。

今年はじっくり取り組む仕事が多いです。
 

よく、7月3日、ふと目覚めると朝焼けがすごかった。
蒲郡クラシックホテルと朝焼け
蒲郡クラシックホテルと朝焼け 早朝素晴らしい風景が各所で撮れたらしい。特に天の川撮りの方は良い成果をあげられていたました。
竹島、早朝の風景
竹島、早朝の風景 美しい朝でした。ホテルのベランダでモーニングコーヒーを飲みながら撮影しました。
竹島散歩
竹島散歩 パンツ屋さん、洋服屋さんと竹島の早朝散歩へ

竹島
竹島 この橋は片道400mです。帰りにわたっているときエイが泳いでるのが見えました。

竹島散歩の動画です 珍しい、パンツ屋さんのうさぎ跳びがみれますよ。
2500円モーニング会の皆様
2500円モーニング会の皆様 中古パソコン屋さんはわざわざきていただけました

蒲郡クラシックホテルの朝食
蒲郡クラシックホテルの朝食 単体で注文すると2500円とか。自分たちは1泊1食付きで8500円で宿泊。

蒲郡市在住の中古パソコン屋さんも訪ねてきてくれて4人で食事でした。

7月2日に三遠の会がありました。猛烈な雨の中、自動車を運転して国道1号線を西行き。

■そば処、かわせみ
到着は10時50分。まだ開店しておらず3番目、とりあえず人気店の席ゲット
全員到着午前11時30分
全員到着午前11時30分 待っている間に、ほかのグループの注文が入り、目指すアナゴ丼+蕎麦のセットが売り切れ(嗚呼)
大海老天丼と蕎麦のセット
大海老天丼と蕎麦のセット これもおいしかった。アナゴの天丼はホワイトさんが1人だけゲットでした。
■蒲郡市内で懇親会
講座のひけたあと、懇親会
乾杯
乾杯 今回は岐阜組、三重組の参加がなかったけれど、楽しく講座ができました。有難う。
鳥刺身
鳥刺身 愛知県で鳥の刺身は初めて。飲んだので中古パソコン屋さんにホテルまで送ってもらう

■蒲郡クラシックホテルで男塾
蒲郡クラシックホテルは元蒲郡プリンスホテルと言って、仕事で泊まったことがある格式のあるホテルです。
男塾
男塾 男通しの話をしました。雨も上がり月も出てきていい気分です。
盛り上がる男塾
盛り上がる男塾、余は深々と更けてゆくのでした。

まだ続く

夏デザートです。夏でないと食べられないフルーツ、夏が良く似合うデザート、スイーツ特集。

■さくらんぼ
さくらんぼ
さくらんぼ、今年は2パックほど消費しました。妻の好物なのですが、今年は妻が不在。
■カットメロン 実は好物です。
メロン
メロン メロンは高いので、カットメロンをデパ地下で買ってきます。
■抹茶のななやが静岡に出店しました 常磐町公園、すまる亭の迎です。
ななやのパフェ
ななやのパフェ アイス2個入り(一個は350円)で500円。レベル7段階の抹茶アイスとほうじ茶、紅茶アイスなどが選べますが、私はイチゴとレベル6のアイスをチョイス。レベル7がいいのですが100円高い(笑い

■Myフローズンデザート
サクランボとフローズンバナナ
サクランボとフローズンバナナと夏ミカン 常にフルーツを凍らせてありまして、適宜組み合わせを楽しんでいます。

■ラシベールのデザート
チョコデザート
チョコケーキ セミナーに皆様ようとして持参いただいております。ごちそうさまです。

■プリンアラモード(自作)
プリンアラモードを作ってみた
プリンアラモードを作ってみた スイカ、フローズン夏ミカン・ブルーベリー・バナナ添え、涼しく甘いぞ!

■甲州一宮の桃
甲州一宮の桃
甲州一宮の桃 大玉の桃をFB友達のイケメン佐野氏にいただきました、父母に1個あげて残りの4個を独占、美味かったぁ

フルーツ、美味いっす。
 

ランチは美味い、まずいとあるいは安い高いということもありますが、それだけではないように思います。人は心で生きるものですから

今回は栃木県都賀町でのランチです。
そば処なごみ(和)
そば処なごみ(和) 発芽蕎麦を食べさせる店。鴨蕎麦大盛り。通常なら1500円はするところです。なと1000円程度で食べられる。
むろんおいしいです。おなかも満足のお店です

食事をしていると、ワンボックスカーが駐車。お店に入ってきたのは杖を突いた方。
90歳のお客さん
90歳を超えたお客さん 話しかけると矍鑠とされて、きちんとした返事が返ってきます。素敵なので、写真を撮らせていただきました。

よく切れる老人という話題がでますが、こちらの方は別。肉体は衰えたのかもしれないが健全な心をお持ち。表情も素敵でした。

有難う、気持ちの良いショットが獲れました。商工会を通じて写真をお渡しできたらと思います。

久々に気持ちよくセミナーやコンサルをまとめて仕事として出してくださる組織がでてきてうれしい。大きな仕事を何本も受けていた10年くらい前。全国を飛び回っていました。そんなことは時代が違うから望むべくもないなあ。とおもっていたときに「はらたいらさんに全部!」というのは嬉しい。
気合を入れて仕事に臨んでいます。

■7/4 東亜工業。
餃子マシン日本シェアNo.1の東亜工業
餃子マシン日本シェアNo.1の東亜工業 WebサイトのSEO対策について。社長にSEOの基本的講義をさせていただきました。
東亜の縦列駐車
東亜の縦列駐車 鳥取のアーク学院の縦列駐車もすごいけれど、社員の増えた東亜工業。よって社員駐車場の縦列駐車のシビアです。
■7/5 サンワカツキ(宝石)
ベルギー王室御用達フランダースカット
ベルギー王室御用達フランダースカット 61面カットのダイヤモンドの写真撮影やWeb構築を支援させていただいております。
宝飾品の撮影
宝飾品の撮影 ライティングがカギを握るため、ライティング設備を車で持ち込んで撮影いたします。
美しい輝石の世界をどうぞ!
美しい輝石の世界をどうぞ! もはやブツ撮りが苦にならなくなってきました。やばい。

■7/6  知的財産権を売るポータルサイトの構築委員会 2回目
知的財産権を売るポータルサイトの構築委員会
知的財産権(特許権、商標権、実用新案権)を売るポータルサイトの構築委員会の2回目はポータルサイトの詳細な仕様についての打ち合わせになりました。これは国(経済産業省)の行う発達計画という国策で、地域の振興を目的ととした、伴走型事業といって商工会と地域産業者が連携して地域の活性化を行う事業です

北斗百裂拳は売りません。


■7/7 葉桐 夏ギフト商戦
葉桐の夏ギフトプロモーション支援
葉桐の夏ギフトプロモーション支援 単に販促だけだけでなく、スタッフの仕事の進め方、計画や予算の計上の仕方。上司への報告の仕方などをお伝えしました。
■7/8 名古屋のラシベール
シベールのモンブラン
シベールのモンブラン 名古屋のシベールに伺い、ネットサイトの構築の支援をさせていただきました。

シベール
写真は比呂野のとんかつ。味噌カツと中濃ソースでいただきあmした。

これでいいっすか、ソース!


 

モーニング、あたりもあればはずれもあり、まずは修行です。あちこち折を見て食べ歩きます
■東幡豆 カフェオーシャンのモーニング
海岸通りのカフェオーシャン
海岸通りのカフェオーシャン 快晴で気持ちの良い朝でした。お客さんと2人で訪問
ホカッチャ
ホカッチャ おしゃれですね
二人でシェアします
二人でシェアします おいしかったですよ。

■本命はずれでしまうまカフェへ
浜松市しまうまカフェ
浜松市しまうまカフェ 朝一番の客になりました。二番目は旅行者と思しき女性。会話が成立して楽しい待ち時間でした。

しまうまカフェのモーニング
しまうまカフェのモーニング ここは浜松のくせにあんこがつくのが特徴。実はある店にふられました。(休みだった)早朝だったので習性が効いてラッキー

■本命はずれてトップオブフォレスト
早朝の河口湖、本命が休みで選択の余地なし。
ホテルバイキングモーニング
ホテルバイキングモーニング 2000円。オリジナル性が少なくて高かった。はっきりいってはずれ。食べログあてならず。おまけにホテルの駐車場にインしたはずが、マンションの駐車場だったらしい。管理人に不審者扱い。一応、丁寧にお詫びしたが、わかりにくい看板が問題なのでは?

高ければよいうというもの。土地勘のない場処で、はずれた後の習性はやはり難しい。
 

よく作るなあといわれますが、作ります。わりと子供のころから繰り返し、何か習慣づけて行動するのが得意。
ダイエットしかり、ランニングしかりです。

■働きながらつくる男飯
握り飯がうまく握れなくて
握り飯がうまく握れなくて ダンスはうまく踊れないという陽水の曲があったような。
おかずフラッシュ
おかずフラッシュ基本野菜を中心にメニューを組み立ててます
トキシラズの中落ちを使う
トキシラズの中落ちを使う 中落ちってうまいなあ。~

■雨の週末はパン食
雨の土曜日のベーコンエッグ
雨の土曜日のベーコンエッグ スープを作る余裕がなくてありきたりの粉末を使いました。スパサラダは作り置き。同じくコフキイモも作り置き
夜は桜海老を解凍して・・・
夜は桜海老を解凍して・・・ 1か月くらい前の桜海老。冷蔵庫ありがとう。チクチクするのが快感!
c
夜は桜海老を解凍して・・・ 基本的にブドウパンが好き。私のかつての友人で東大大学院修了者が「ブドウパンはコスパが良いのです」といった。同感です。うまいし
目玉焼きは半熟で
ゆで卵や目玉焼きは半熟でないとご機嫌が悪いタイプです。葉ものは豆葉。ミネストローネは作り置き。
■手抜きの日もある。
おにぎりは改善の余地あり
おにぎりは改善の余地あり 中な上手に握れない。豆腐は枝豆
母にトキシラズをフライにしてもらう
母にトキシラズをフライにしてもらう 自分でもあげられると思うが油の処理が面倒

ハヤシライス
ハヤシライスを作りました。応用がきくから。美味いし。
■再び週末
再び週末
再び週末 ニンジンサラダは好きだな。スパゲティサラダは作りすぎた(汗;
葉桐さんにいただいたパンを温めて食べる
葉桐さんにいただいたパンを温めて食べる まだ残っていたミネストローネとあわせました。
久しぶりにナポリタンを作る
久しぶりにナポリタンを作る カルディで買ってきたパスタがもちもちしすぎで早くやっつけたかった。トウモロコシも旬だね。

自炊、楽しんでいますよ

御殿場市に二岡神社という神社があり、ヒメボタルが発生するというのでここ数年毎年、懲りずに撮影に行っています。なかなかうまく撮れません。
おまけにヒメボタル深夜性の蛍で午後10時ころから出始めて、0時ころまでがピーク。

山梨に仕事があったので、移動を兼ねて下道をたどり御殿場へ、その足で、山中湖で車中泊して仕事に向かうことにしました。
パートナーは餃子王です。一度、餃子王の会社でコンサルして、仕事の後に撮影の打ち合わせを軽くして、一度、私は会社に帰り仕事をしたのちにうかがいました。
ヒメボタルの舞
ヒメボタルの舞 まだまだ撮影技術が未熟で申し訳ないが、だんだんと理解が進んできました。
木霊の森
木霊の森 森に漂うの精霊のような光の玉。これがヒメボタルです。ゲンジボタルのようの軌跡を描きません。

長時間露光をすると時間があっというま、2カットしか撮れませんでした。

 

全国を旅しておいしいランチ。幸せ者です
■レベルの高い神楽坂のランチ
神楽坂のステーキ
神楽坂のステーキ 神楽坂は激戦地。おいしくて美しくないと生き残れません。10色限定のステーキ

助宗食堂のあんかけパスタ
助宗食堂のあんかけパスタ 駐車場が狭くて入れにくいのが難ですが、なんとか車庫入れでたべられました。名古屋で修業したそうです。

■二日連続蕎麦ランチ1
二日連続蕎麦ランチ
二日連続蕎麦ランチ 栃木県都賀町のなごみ。鴨つけ蕎麦大盛り。

■足利にて
ラーメン
ラーメン さんざん店が開いていなくて、やっとありつけました。味噌ラーメン餃子。でも、はずれでなくてよかった。
■二日連続蕎麦ランチ2
足利門前の蕎麦大盛り
足利門前 オーソドックスな蕎麦でした。
■愛知県はやはり肉だった
愛知県瀬戸市のカフェランチ
愛知県瀬戸市のカフェランチ 有名ホテル出身のシェフらしい。確かにセンスの良いランチ

どうも栃木県は蕎麦、愛知県は肉食嗜好かな

望月家の結婚式のブライダルカメラマンをさせていただいた話はすでに書いた通りですが、そのご苦労さん会が入船寿司でありました。自宅から10数分なので歩いて向かいます。暑い日でした。
入船寿司にて。店長と
入船寿司にて。店長と 望月家に店長が訪ねてきてくださったことがご縁だとか。
先付け
おとおしは、夏の気配です。
おつくり
おつくり すべてが新鮮で甘くおいしかったです
正雪大吟醸
正雪大吟醸 キリコグラスでいただきます。
牛肉のステーキ
牛肉のステーキ やわらかく、うまみのある肉でした。
寿司
寿司 アナゴがうまくて、うまくて。
寿司屋は玉で腕を図れ
寿司屋は玉で腕を図れ 温かいままいただく卵焼き。自分はだしまきよりも、卵焼きのほうが好き。

しっかり酔っ払い、ゆらゆら揺れながら帰りました。
 

おいしいものをいただけることは大変幸せなことです。
■愛知県西浦の魚料理
予想以上に魚のレベルが高い街です。
カレイの煮つけ
カレイの煮つけ とにかく煮物でも新鮮さを感じることができるからすごい
本メジフライ
本メジフライ 要はアナゴのフライ、サクサクほっこりおいしいのですが、知り合いにもったいない食べ方をするなと言われました
肉鍋
肉鍋 卵とじになっています。前回はあさり鍋でしたが今回ありませんでした。

■甲府市でタイ人がやっているレストラン
タイ風焼きそば
タイ風焼きそば 蕎麦がゼリー状の感じです。
ガッパオライス
ガッパオライス 顔が描かれていますね。容赦なく食べちゃいました。
グリーンカレー
グリーンカレー 頂上はシェフの教育中です

さあ、どっち!

おかげさまで還暦が近い年齢になりました。また、創業して20年、まだまだ仕事をいただけます。ありがたいことです。
■6月27日 カネカ神田
魚屋の嫁さんが、離乳食の管理栄養士ビジネスを進めたいということを聞きました。WEBもそうなんです、今回はWebで使う画像をどうするかということになったのです。
赤ちゃんの離乳食
赤ちゃんの離乳食 お客さんは雑誌やカタログに載っている写真では満足されず、こんな感じで撮ってほしいとモデルまで用意してくださっていました。期待に応えたいです。
鯛の骨抜き
鯛の骨抜き こんな新鮮な魚を使い、手を抜かず、離乳食を作る。そんなプロセスをコンテンツとして作りこみたいです。

■6月28日 雨の日に和紅茶の生産農家を訪問
株式会社葉桐。和紅茶の生産現場を直撃
株式会社葉桐。和紅茶の生産現場を直撃 雨の中スタッフの現場および、製品写真撮影支援。社長も熱心に社員を指導しています。

■6月29日 栃木県でドラッカーの経営セミナー
栃木県の都賀町商工会で経営セミナー〈ドラッカー)の講義を行いました。
栃木県の都賀町商工会で経営セミナー〈ドラッカー)の講義を行いました。 これから知財権を売ってゆくのですが、その基本コンセプトづくりです。

■6月30日 某所、百貨店のコンサル。
フローズンラテ
フローズンラテ ある組織に頼まれまして、百貨店の支援にいってきました。百貨店のネット戦略。デパートのネットサイト支援はこれで通算2件目です。
■7月1日 再び都賀町へ
知的財産権を売るポータルサイトの構築委員会
知的財産権を売るポータルサイトの構築委員会 久しぶりに公的ポータルサイトの依頼をいただきました。昔取ったなんとやら。
頑張ります

皆さんありがとうございます

関与先の望月家の祝辞があるとのこと。前撮りしたご縁で、ブライダルカメラマンとして仕事をしつつ列席してきました。同じ立場に敬光堂さんもいらっしゃってツインカメラマン状態、大体、敬光堂さんの腕前はわかっているから。自分がへましても、同じシーンを彼が別の角度から撮っているから安心。なんて、気楽に大船に乗った気分でいってきました。

ただ、レンズ6本、カメラ2台、ipad(緊急動画撮影用)、三脚1台これをモーニング着込んでいくわけだから重かった。街中で家からも10分程度のば所にあるから歩きでいいやって思ったのが甘かった。

会場の下見
会場の下見を10時から。式は11時からなんだけれど、1時間前に光線の具合や、席の配置から列席者の動き、新郎新婦の動きの確認をします。
11時から人前結婚式でした
11時から人前結婚式でした。入場、お父様のエスコート、指輪の交換、三々九度などが滞りなく行われていきます。

ipadって便利で三脚+一眼レフだと急な動きに対応できないだけれど、気軽に移動できて4K画像で撮影できます。
お見せできないのが残念です。
指輪の交換
指輪の交換 お顔はトリミングさせていただきました。実は目にピントがあっています。まあ雰囲気だけ味わってください。

1時から披露宴でした。
365日の紙飛行機
365日の紙飛行機 花嫁を送り出す望月家の皆様の演奏と歌唱。心がこもっておりまして、撮影しながら感動しました。

会場は中島屋グランドホテル
会場は中島屋グランドホテルでした、ごちそうもおいしくて全部食べちゃいました。
ついでに日本酒も
ついでに日本酒も エンディングに近いときに、私が前撮りで撮影した画像がフォトムービーとして編集されて画面に大写しになりました。お恥ずかしい。今回は心強い応援がいるってことでしたたか、日本酒を飲んでしまい(汗;

それでも何とか仕事をやり終えました。

帰りは重い荷物と引き出物を抱えて暑い日差しの中を、ヨタヨタと千鳥足でかえりました。でも、
とても素敵な結婚式を有難うございます。

例のV字谷に早朝撮影にいってきました。初めて静岡ルートをたどってゆきます。道は狭いですがきれいに舗装されていますし、交通量が清水よりも少ないのがありがたい。不安でしたが、ナビに経路が残っていて無事たどり着けました。

夜明けを待つ
夜明けを待つ 残念ながら雲海はありませんでした、でも、長時間露光をしてみると黒く見える空には実は多様な色が存在することがわかりました。
朝焼けと富士山
朝焼けと富士山 待つことしばし、美しい朝焼けになりました。
黎明の時
黎明の時 もっと焼けることを期待しましたが、多彩の色彩をみせてくれたので、満足でした。
名前も知らぬ花
名前も知らぬ花 白い花が咲いていました。

これから自宅に帰り。ランニング、朝食を作り、関与先の娘さんの結婚式にでなければならないです。
写真撮影の仕事も依頼されていて失敗は許されません

中小企業診断士の仕事は、夏から12月くらいにかけてが忙しい時期。だんだんと県外の仕事が増えてきました。
■6月20日 神楽坂で価格交渉アドバイザーのセミナー講師のセミナー
東京理科大学の隣のビルで研修会受講
東京理科大学の隣のビルで研修会受講 仕事は出してくれる可能性もありますし、旅費日当もでるのでラッキーでした。でも、いろいろ下請法の理解も深まったのでよかったです。

■6月21日 はんこのたんぽぽ
和風はんこのサイト構築の仕事でした
和風はんこのサイト構築の仕事でした 雨模様の中藤枝まで行ってきました。

■6月22日 都賀町商工会でポータルサイト構築委員会出席
都賀町商工会にてポータルサイト構築委員会で下
都賀町商工会にてポータルサイト構築委員会でした。商工会の皆さんの知財権を売るサイトの構築を支援しております。

■6月23日 フィットネスチエ、サイトリニューアルコンサル
マラソンの得意な、CHIE姉さんのサイトリニューアル計画です
マラソンの得意な、CHIE姉さんのサイトリニューアル計画です 写真撮りもさせていただきました。
相変わらずおきれいです。

■6月24日 近藤紙工
愛知県瀬戸市に行ってまいります。
紙缶ロールのWeb普及
紙缶ロールのWeb普及 あらゆる使い道を検討します。

■6月25日 駿河友の会
暑い日でした。
企画書作成講座の途中で、プリンケーキをデザートにするために買い物に出ました。
おいしかったですよ。

頑張ります

パール富士の撮影ののちに、向かった先は田貫湖。この時期確か蛍が撮れたはず。田貫湖で蛍を撮れることは知っていましたが、撮る人がほかにいないため、いつが正解なのか情報がわかりにくい。また梅雨の時期と重なるため富士山とのコラボレーションが取りにくいのが難点でした。

蛍飛翔、午後7時半
蛍飛翔、午後7時半 だれもいない湖畔、一人で三脚を据え付けました。ときおり、ちかくの国民休暇村の宿泊者が夕べの散歩にきますが、殆ど暗闇。そのなかでじっと30分くらい待っていました。しかし、蛍が光らないので、時期が過ぎたのかなあと不安に思ったとき。頭上の樹木の上に緑色の点滅が見えました。蛍です。

しばらく待っていると、ふわりと飛びました。富士山と一緒の構図に入れられてうれしかったです。
湖畔の飛翔
湖畔の蛍光 この湖畔には少なくともゲンジボタルと平家ボタルがいます。うっすらみえる明かりがヘイケボタル。強い光がゲンジボタルです。

大満足で、家に帰りました。

実はこの日の本命は「パール富士を富士ケ嶺で撮影する」ことでした。
パール富士とは満月と富士山のコラボレーションのこと。月に2回しかチャンスのない撮影です。しかも真昼間に撮影すると、くらげのような月になっちゃうし、真夜中に撮影するとダイヤモンド富士みたくなっちゃって、結構、条件が難しい撮影なんです。

■難易度の高い、時間計算/撮影場所計算
おまけに、このパール富士時間計算/撮影場所計算が難しい。例えば、ダイヤモンド富士は昨日撮影できた場所から100m程度南か北にずれた場所、時間差は前日比1分です。これに対して、パール富士は40分~50分、距離は数キロずれます。
よって、以下の手順で時間計算/撮影場所計算をします。

  1. カシミールというソフトを使います。このソフトは登山用ソフトで指定された場所の3Dの画像をだしてくれます。
  2. そのソフトで場所を指定して、日付を指定して、月の軌道をかさねます。
  3. うまく月が富士山頂上から出てきたら正解です。
  4. 問題は場所です。指定した場所が撮影可能かどうかをgoogle mapで調べます。
  5. たとえ理論的に撮影可能でも航空写真をみて立木の多い場所では撮影が不能なので手順「2」に戻って計算を繰り返します

場所は朝霧高原の富士ケ嶺。富士ケ嶺クラシックゴルフ場近辺の牧草地帯という結論に達しました。

■富士ケ嶺
富士ケ嶺からの富士山
富士ケ嶺からの富士山 標高1000m以上。富士山が近いです。午後4時ここで撮影場所を探す中で、2人の人を発見。間違いなくパール富士ハンターです。

パール富士ハンターは上記の計算を自分で行えて、かつ、その場所に実際に来れる人です。この点がダイヤモンド富士の撮影者と水準が違います。先にも書いたように、ダイヤモンド富士ハンターは例えば田貫湖だったら8/20に午前6時5分にいけば撮影できます。

数式を自分で導き出す学生と、公式やノウハウ集に頼り、問題を解く学生でどちらが水準が高いかは自明の理です。

だから、ダイヤモンド富士ハンターは三脚の立て方でけんかを吹っかけてきたりするけれど、パール富士ハンターはお互いにリスペクトしているためトラブルになりにくいのです。


雲間からのパール富士
雲間からのパール富士 富士山頂から登るパール富士です。上るパール富士は夕方の斜光に富士山があぶられるため雲にまかれやすいのです。今回も危ないところでした。

パール富士と赤富士
パール富士と赤富士 パール富士の瞬間から少し遅れて、赤富士が来ました。明日のほうがパールの瞬間に赤富士のなることがわかっていましたが気象条件が悪そう。だから今日にしたのでした。

耕運機と赤富士
農機具と赤富士 撮影している後ろを見ると農機具がありました。面白い構図だなと思って撮影しました。

ある撮影が頭にひらめきました。これで本来は撮影終了してもおかしくないほど満足していたのですが、田貫湖をナビに入れて、もう1撮影を目指してエンジンのセルを回しました。

 

 

 

朝方の撮影が雲に阻まれたので少し悔しい気持ちがありました。その後、自宅でデスクワークをしていると、富士山が出てきていることと、ある狙いがあったので午後から撮影に出ました。

■まずは河口湖へ
河口湖でラベンダーが咲き始めたと聞いたのでまずは河口湖。午後2時半ころ河口湖大石公園に到着です
河口湖のラベンダー
河口湖のラベンダー 7分咲き程度でした。午後ということで観光客も多く、もう1度ワンチャンスがあれば撮影しなおしたいなと思いました。
ヤナギラン咲く湖畔
ヤナギラン咲く湖畔 この辺りは大石公園のなかでも観光客が少なく落ち着く場所です。
花咲く湖畔
花咲く湖畔 黄色、白、ラベンダーの紫など色彩多彩な湖畔でした。

さて、まずは幸先の良い撮影でした。
さて、本命の撮影を行いに朝霧高原にバックします。
 

雲海のメッカ、吉原にはいくつかの素晴らしい撮影ポイントがあるのですが、最上段のV字谷。前回、夕刻に下見をしていて安全性を確認してありましたので。夜にINして、一晩泊まりました。

午前3時の富士山は、不機嫌だった
午前3時の富士山は、不機嫌だった 車の中に布団を持ち込み眠っていましたが、あたりに人の声が聞こえるので起きだして撮影をすることに。しかし、残念ながら富士山は雲の中です。

しかたないのでみなさんと会話楽しんでいました。出色だったのは浜松からお越しの女性カメラマン。何とも元気で、しかも主婦らしい。家計を圧迫するからといって下道を深夜に車を運転してきたそうです。

AM0430.
AM0430. 朝焼けの中、富士山が顔を出してくれました。雲は多いのですが、朝焼けがきれいだし、雲海も見事です。

さらなる、展開を期待したのですが、残念ながら富士山が雲に隠されてしまいました。
午前5時、夜明けの工房
午前5時、夜明けの光芒 しかたないので、光芒を撮ってかえることにしました。

すでに会話の中で、V字谷が静岡の平山温泉方面に抜け道が合うることを聞いていました。そこで、車を前進させて、清水側から帰らずに静岡側から帰ってみることに成功しました。


 

甲府市の仕事をいただききました。
小麦ちゃん
小麦ちゃん パグです。鼻が低い分だけ暑さに弱いらしい。かわいいが大変だなあ

さて、仕事をしているとおなかが減る。お客さんがナチュラルグレースのファンだそうで、ではランチにということになりました。
三村マスタ
三村マスタ 以前、仕事でお世話になりました。登山とトライアスロンが趣味のかた。趣味が高じて、山頂パスタの会などを開催されています。
甲府の設計士、吉野さん
甲府の設計士、吉野さん 偶然出会いました。ご縁があります。少し眠いかな。
ランチ
ナチュラルグレースランチ 500kcalに計算されたランチ。豆腐、いわしのつみれ、豆腐など。美味です。
パンプキンプリン
パンプキンプリン 油断して追加オーダーしてしまいました。

ごちそうさまでした。相変わらず人気店でした

 

新幹線等の交通網の整備によって県外出張があってもたいがい日帰りできてしまいます。便利なのか不便なのか

■6/13 雨の日甲府まで
FB友達でかつてのセミナー受講者である宝石商からオファーがありました。
フランダースカット
フランダースカット ベルギー王室御用達、61面カットのダイヤモンド。非常に小さい1mm程度うえに繊細なカットなので光の調整が難しい。
車でライティング設備、粘土、ipadなどを持ち込んで撮影。ご満足いただけたようです。
宝石の撮影風景
宝石の撮影風景 卓上のipadの上においた指輪の大きさから撮影の困難さがおわかりいただけることと思います。

■6/14 アロハスタジオのWeb開発
アロハスタジオのWebリニューアル
アロハスタジオのWebリニューアル 人任せではなく、経営者自らがリニューアルできるWebを目指します。

■6/15 再び山梨県へ。(大月) 介護系のビジネスの支援でした。
大月
大月 朝10時に大月にいるには静岡ー新横浜ー八王子ー大月というルートしかありません。見えている山は岩殿城。新府城を逃れた勝頼がここまで逃げてきて小山田氏に裏切られた場所。本当はこの山に立てこもるつもりだったのだと思います。
帰りは大月-甲府-静岡でした。富士山を一周しちゃったよ。

■6/17 ラシベール
パンケーキ粉、パンやケーキの撮影をさせていただきました
パンケーキ粉、パンやケーキの撮影をさせていただきました ショップサイトの開設を目指されているらしい。

パンケーキの焼き方の動画はこちら
 

お役に立てるならばどこまでも
 

6/12 可睡ゆりの園の撮影に行ったおり、人との会話も楽しんできました。
音符のような落ち葉との対話
音符のような落ち葉との対話 不思議な流線型に魅せられました。
人が撮っている場所に人は集まる
人が撮っている場所に人は集まる うまいか下手かは別として、誰かが撮っていると人は寄ってくる。
ある家族の肖像
ある家族の肖像 かわいい赤ちゃんだったので、家族写真お撮りしましょうかと声掛けしました。OK、ブログ掲載もOK。
写真を送って差し上げて喜ばれました。
トウモロコシ売りのわんこ
トウモロコシ売りのわんこ 会場を去るときに、父母の土産にトウモロコシ(甘々娘)を1農家の方から1000円で8本買いました。ものすごく甘いトウモロコシで大正解.わんこも撮影させていただきました。

渋滞にはまったので、帰宅が遅れ、母が心配しておりました。

天候もさえないのですが、そんなときは花の撮影ということで袋井市の可睡ゆりの園の撮影に行きました。

花のコンディションはやや終盤でした。
花のコンディションはやや終盤でした。そのため、風景写真づくりに苦労します。そんなときにマクロ撮影。
梅雨の晴れ間の陽光
梅雨の晴れ間の陽光 いい感じの光ですが、花にこっちむいてほしいところです
饒舌な丘からの風景
饒舌な丘からの風景 折からのライティングを得て、ゆりがわらってるかのようです。
陰影のコントラスト
陰影のコントラスト 丘陵から俯瞰でした。後ろの林の陰影でコントラストをつけました。

撮っているときはいけているのかと思いましたが、かえって写真整理すると、なかなか難しいということがわかりました。
写真難しいです

午後まで全くさえない梅雨空でした。しかし、午後から天気が良くなって来たので撮影の下見にでました。しかし、下見に行った場所がなんと工事で通行止め。そこで一気に方向転換して、気になる場所にいってみました。それがV字谷です。

V字谷は雲海と富士山と茶畑で有名な静岡市清水区吉原の最上部。よい風景が撮れることがわかっていたのですがダート道、かつ側溝があいているため脱輪する車もあり、自分には無理と思っていました。でも、明るいうちならなんとなるかもしれないと勇気を奮っていってきました。

V字谷からの富士山
V字谷からの富士山 高地から見下ろす風景ですゆうに標高は600mはあるでしょう。

ここで夕刻を待ちます。

青の時刻の夜景
青の時刻の夜景 美しい青が出ました。

ここで時間を使い過ぎましたので、蛍の撮影に行く時刻がなくなりました。安全を期して暗闇の中を車で慎重に下山しました。

補助金の申請も終わり、発表待ち。あるいはすでに受注しているお客さんからの連絡待ちの状態の週でした。
■6/6 金融機関と仕事の打ち合わせ
1件、仕事を受けているのでその打ち合わせと、上京した際の政府の施策の情報提供でした。

■6/7 磐田の製造業のWebリニューアル
ライティングの有無の差
ライティングの有無の差 鉄をベースにした新製品を開発して売り出すWebを作ろうとしている。ライティングの有無でこれだけ写真が異なることをしっていただきました。

■6/8 鳥取を日帰り
早朝起きだしてランニング、朝食を作って、1番のひかり号に。京都駅で50分待ちで特急に乗って倉吉まで。
アグリネット琴浦
アグリネット琴浦 従来のブルーベリーのほか、梨のジュースが好評ということで、その生産農家まで。梨の袋かけ作業を動画撮影して、その編集法をお教えしました。

梨の袋かけ作業の動画

■6/9 水崎建築設計士事務所のWebリニューアル。
アクアデザイン
アクアデザイン 木造3回建て耐震構造計算のWebリニューアル。

■6月10日 税理士の先生と情報交換でした。

頑張ります

毎年恒例で。自分の家に近いため、仕事帰りによってみました。
やぶに流れる小川に舞う
やぶに流れる小川に舞う 今年は数が少ないらしく(昨年は多かった)、大きな川にはあまり発生していないようです。
やぶの奥の小川にやはり飛びました。
頭上を舞う、緑色の光跡
頭上を舞う、緑色の光跡 蛍の飛行ルートがつかめてきました。来年以降はこの構図でとります。

何年たっても蛍の撮影は難しいです。

家族が神奈川県で入院しているため、見舞いが必要と思いつつ、容体が安定するまで待って満を持していってきました。
往路:父母と私、復路は妻が加わり4名で帰ってきます。

往路は大雨の中、静清バイパスを経て清水ICから東名高速に乗りました。
足柄サービスエリアでランチしました。
足柄サービスエリアでランチしました。 いろいろ迷いましたが、無難にうどんになりました。
冷やし天おろしうどん(餅いり)
冷やし天おろしうどん(餅いり) 750円でまずまずの味で満腹になりました。ここから1時間くらいです。

圏央道に乗り換えるため、海老名JSでのりかえたのですが、分岐を間違え一度高速を降りました。おかげで30分くらいロスしました。
病院に到着
病院に到着 第一が満杯らしく第二駐車場がわからず苦労しました。
ノーベル賞受賞者の掲示物
ノーベル賞受賞者の掲示物 日本のレベルの高さを示す研究だったようですね。病気で困っている人を助ける研究ができることは素晴らしいことです。
父の笑顔
父の笑顔 孫にあえてうれしかったようです、私も一安心しました。検査の値もよかったようです。

ここから、妻の荷物をとりに娘の下宿によって、再び相模愛川ICにのり。海老名JSで今度は間違えずに東名高速に。ガソリンを安く入れるために富士で東名を降りて国道1号線にでて、SMで買い物してきました。

総距離350kmでした。最後は4人と荷物などを積み込んでいたため、燃費は最近のなかでは最悪15.3km/Lでした。

清算すると一人2000円の旅費(高速度代、燃費、駐車場代)でいってこれて母に感謝されました。そうだよね。新幹線、小田急、バスを雨の日に乗り換えるのはつらいから。

 

富士山撮影を終えた後は、山を下りながら、レンゲツツジを撮ってきました。
朝日を浴びるレンゲツツジ
朝日を浴びるレンゲツツジ 気持ちの良い風景です
朝露に濡れて
朝露に濡れて 冷えた証拠に朝露に濡れています。
花の名は知らず
花の名は知らず 腹ばいで撮りました。他のカメラマンは気にも留めず。

山を下り、採水のために白州道の駅まで行きました。
ハマナスの花
ハマナスの花が咲いていました。やはりだれも気にも留めません。
花菖蒲
花菖蒲 凛とした風情ですね。

季節は少しずつ進んでゆくと思います。

 

山梨県韮崎市甘利山にレンゲツツジが咲き始めたと情報が入りました。これは撮りに行かねば。かねてから10年くらい。この撮影をしたくかったのですができなかった。理由は、①梅雨の時期で撮影チャンスが少ない、②開花情報が少ない、③仕事と天気の良いタイミングが難しかった、④静岡からやや遠い。などの理由です。

昨年も、そのような動機で車中泊を覚悟で撮影に出たのですが、大失敗。そもそもレンゲツツジ畑が雲海の下に沈み、富士山が望むことができなかったからです。

今年も車の中に布団を積み込んで、標高1700mの甘利山に金曜日の夜から泊まり込みでいってきました。静岡から3時間半。山上は寒く、凍えるほどでした。寝る前に三脚2本を撮影場所に設置しておきました。富士山は見えませんが、天気が回復すると読んでいました。

撮影開始は午前3時
撮影開始は午前3時でした。頭上に天の川が輝いていますが、三脚が動かせないほどに立ち並んでいるので、あえて撮影せずに夜景に専念です。
甲府盆地を包み込む雲海
甲府盆地を包み込む雲海 日の出前になったとき。甲府盆地を雲海が覆い始めました。
朝日に輝く
朝日に輝く 雲海の上に頭を出している富士山
レンゲツツジと雲海
レンゲツツジと雲海越しに富士山が撮影できました。

みな笑顔で三脚をたたんで去ってゆきます。

安くて美味く健康的な食事作りを目指します。

■生桜海老をゲット
初夏の味覚である生さくらえびを3わりびきでゲット。アジも安いので買ってきました。両方合わせて600円くらい。
初夏の静岡の味覚をいただきます
初夏の静岡の味覚をいただきます 他県ではありえないお刺身が安い価格で手に入る。それが静岡なのです
朝食の桜海老丼
朝食の桜海老丼 ちくちくがたまりません。
海藻サラダとアジのお刺身
海藻サラダとアジのお刺身 昨晩の残りをいただきます。

■健康を意識して作る食事
舌平目のムニエル
舌平目のムニエル 意外に上手く焼けました

スイーツはメロン
スイーツはメロン 掛川道の駅で購入したメロンが熟れごろになりました。

■浜松餃子を円形に焼く
浜松餃子を円形に焼く
浜松餃子を円形に焼く 小さい皿をフライパンにのせてひっくりかえすと簡単にできます。
チャーハン
チャーハン チャーハンをつくるときは、卵から炒めます。次はネギ、次にご飯を入れるとべとつきません。

マイうーでした。

掛川の加茂荘に仕事帰りにいってきました。加茂荘では一眼レフカメラを持っている人、着物を着ている人は入場無料となっている情報を聞いたからです。普通に入場すると1200円ですから、かなりお得です。

キショウブ
キショウブ 訪問したのは昼下がり。濃淡の陰影がある光を活かして撮影したいと思いました。
カルガモの親子
カルガモの親子 カルガモを買い始めたようです。入り口でエントリーすると鴨用の餌をもらえます。
着物の人
着物の人 一言声掛けして撮らせていただきました。元庄屋屋敷の床の間によく似合います。
映り込み
映り込み 水場がある場所、映り込みがあります。

私の幸せなことは旅をしながら、とてもおいしいものをいただくチャンスを得ていることです。
■新鮮な三河湾の幸 西尾市の東幡豆のランチです。
薔薇のようなおつくり
薔薇のようなおつくり スズキでしょうか、白身魚のおつくりです。
新鮮なアジフライ
新鮮なアジフライ さくさく、そして、やわらかでほのかに甘いアジフライです。
カレイの焼き物
カレイの焼き物 塩焼きのうまさを味わいました。
カワハギの煮つけ
カワハギの煮つけ 箸でつまむとほろっとほどけるそんな魚でした。
オオアサリの味噌煮
オオアサリの味噌煮 プリップリッの大アサリ。美味なあ。

■遠州のおいしいもの
仕事のおりに、早めに出て、カフェのモーニングをいただきます。
ポルトボヌールのモーニング
ポルトボヌールのモーニング おしゃれなマダムと気の良い人たちのいるカフェです。初めての折も気さくに会話のできるカフェで驚きました。
朝がゆ
朝がゆモーニング。とてもやさしい味がしました。

パスタランチ
パスタランチにやってきました、エントランスからして南の国の雰囲気を備えています
パスタ
パスタ 多様なメニューがありますが、以下に示しますようにサラダバイキングがあるので、メインディッシュは抑えめに行きます。
サラダバイキング
サラダバイキング 肉団子やフライまでありました。ドリンクもフリーで両方合わせて+350円でした。

さあ、どっち!

静岡県内での仕事を中心にして仕事をします。
■5/30 カネカ神田
カネカ神田のお嫁さん
カネカ神田のお嫁さん 神田光さんです。蒲郡のセミナーで知己を得ました。HPのリニュアルを含めて相談をお受けしました。
生シラス丼
生シラス丼 生シラスというと、静岡というイメージがあるのですが、実は愛知県でもおいしい生シラスが取れるのですね。

■5/31 浜松で仕事、午後から島田で仕事の打ち合わせ
創業者、花雅さん
創業者、花雅さん いよいよ開業届を出してやるき満々です。仕事も順調にはいっているようです。

午後から、移動、そして島田で仕事のうちあわせでした

■6/1 午前中仕事のうちあわせ、午後から清水でコンサルティング
県庁からセミナー依頼を受けました
県庁からセミナー依頼を受けました 早速伺い、企画を提出して承認を得ました。

■6/2 価格交渉アドバイザーのセミナー出席で東京へ
お茶の水のニコライ堂
お茶の水のニコライ堂ちかくでセミナーを受けました。新しいアドバイザーの移植を受ける段取りです。
セミナー受講も日当や旅費が出るからありがたいです。


■4月3日 葉桐の夏商戦への挑戦
しずる感の表現
しずる感の表現を重視しつつ、商品の認知を高めてゆく、そんな撮影を若手スタッフへ指導します。
乾坤一滴
乾坤一滴 この一滴を大切にするお茶であることを誇りに思います。

少しずつ、初夏らから梅雨に季節が移りつつありますね。

掛川市に蛍の名所があることは知っていました。しかし、遠距離で情報が少なかったため撮影訪問を躊躇していました。
しかし、仲間が上手に撮影しているのを見て俄然やる気がわきました。この日は早朝撮影もしていたため、昼寝をしてから夕方から移動を開始、掛川に向かいました。

撮り馬鹿隊
集結して、準備万端の撮り馬鹿隊です。計3名で準備万端撮影に臨みます。このほか撮影者は1名でした。
以前はトラロープを張っていなかったそうですが、今年からはこのトラロープを避けていかに撮影するかがポイントになりました。
輝く川面と蛍の光
輝く川面と蛍の光 予定通りの構図となりました。たくさん飛んでくれてありがとう。
上垂木の蛍
上垂木の蛍 撮影しやすい良い場所でした。撮影ポイントで募金をしていましたから寄付してから帰りました。

大満足の撮影でした。

引田天功のイリュージョンってのがありますが、初めて幻の滝を訪ねることにしました。
幻の滝は富士山山頂の雪が解けてできる小さい滝なんです。

■富士山須走口5合目
富士山須走口五合目
富士山須走口五合目 快晴で気持ちがいいですね。火山岩の砂礫層をこれから20分登山です。
富士山須走口から見る山中湖
富士山須走口から見る山中湖 この構図どこから撮るのだろうかと思っていたら解決しました。
幻の滝の現場
幻の滝の現場 なんでも滝は見れるが、午後にならないとだめとか。今年は断念とします。

■足柄、竹之下の棚田を訪ねる
竹之下の棚田
竹之下の棚田 小山町にゆき、東名高速のガード下の側道をおりてゆくとこの棚田があります。手前の川が馬伏川です。
早苗と富士山
早苗と富士山 今限定の富士山の風景です。

帰路、御殿場から高速道路に乗りましたが、不思議な体験しました。
黒いクラウンが私たちの車をスイト抜いて、私たちの20Mくらい前の走行車線を走ります。その間に強引に割り込むベンツ。異様な緊張感が走ります。そのときです。餃子屋さんが叫びます

餃子屋さん「あれ、覆面っすか」
店長「タイガーマスクっすかぁ」
餃子屋さん「ほら、クラウンで、後ろがスモーク。アンテナがあって無線できる、しかも二人乗り。間違いなく覆面です」

そうこうすると、軽自動車とその後ろをレクサスが追い抜き車線をす~っと、覆面、ベンツ、私たちの車を抜いていきました。
しばらくすると、覆面が動き始めます。

1KMほど先の足柄サービスエリアでレクサスが捕まっていました。覆面車の後ろには電光掲示板がでていました。
 

 

前日、朝方雨でした。その翌日で晴れ予報。もしやと思い撮り馬鹿隊を出すことに。賛同者は1名。
午前3時集合。でも富士山はライブカメラでも雲の中。富士山五合目の撮影ポイントを目指します。しかし、国道1号線を走っているt気に富士山が姿を出しました。急きょ引き返して吉原です。
朝焼けと大雲海
朝焼けと大雲海 現地到着すると大雲海。これはすごい。駐車場に駐車するととるものもとりあえず撮影します。
撮影人
撮影人 このような状態で撮影しています。
日の出の雲海
日の出の雲海 プロカメラマンもいらsっしゃいましたが、「このような雲海は今年初だ」といっておられました。私もそう思います。
黄金のとき
黄金のとき 日の出後雲海に色が付き、心躍る瞬間です。

動画をどうぞ
逆巻く雲海
逆巻く雲海 山を下り雲海の真上にたつ。光の陰影がすごかった。
撮る人
撮る人 いい場所だと何回でもシャッターを切りたいでね。

さあ。次の撮影場所です

遠州三河友の会。もっともセミナーの出席率の良い会で、会員の仲もよい会です。
■さわやかでハンバーグランチ
会員のなかにはセミナーに参加しないのにここだけ参加する方もいます。
げんこつハンバーグ
げんこつハンバーグ オニオンソースを選択しました。そ~すっか?
肉食系の人々
肉食系の人々 既婚者が多く、実利を重視する特徴があり。とてもユニークで面白い。
さわやかハンバーグ
さわやかハンバーグ 1年ぶりの会員の方も、久しぶりにありがとう。
■天狗で懇親会
セミナーが終わったら、ビールでうがいです。
C
乾杯!さあ、飲むぞ。
C
天狗の肉鍋

男たちの夜は更けてゆくのでした。

まあ、よく飽きずに作るものだと思いますが、割と料理が好きなので苦になりません。
カレーとぶりの塩焼き
カレーとぶりの塩焼き へんな組み合わせであることは自分でわかっていますが実はおいしい
余った牛肉で牛丼
余った牛肉で牛丼 まあ、簡単にできたのですが、肉がぱさぱさとしてあまり良い肉出なかったような。やはり特価品はだめですねえ
カレー
カレー 朝カレー、サラダも海藻、アボカトがおいしい。スープはインスタント。
同じく朝食メニュー
同じく朝食メニュー ぶりの今度は煮物。鯛の粗汁。魚と魚だけれど気にしない。安くて美味ければよいという主義。
ブルーベリーデザート
ブルーベリーデザート イチゴ、フローズン夏みかん・バナナ添え
母からのコロッケ
母からのコロッケ、美味かった。
c
大豆の煮ものと、煮魚にしたぶり。ぶりやすくていろいろ楽しめた。
母にてんぷらを揚げてもらい蕎麦
母にてんぷらを揚げてもらい蕎麦 暑いのでそばにした。てんぷらは塩で食べる。

c
冷蔵庫に妻が残していった里芋の煮ころがしと鯛の頭の味噌汁。

まあ、それなりに適当です。

まじめな料理人や経営者は、味を追求したり、顧客満足を追求しようとして日夜努力をしています。
■浜太郎 浜松の餃子専門店です
塩ラーメン
塩ラーメン 餃子とセットメニューにもできる。特徴は塩ラーメンに梅干がついていること。あぶりチャーシューが異様にうまいこと。
もともと浜太郎にはラーメンがなかった。このラーメンメニューを入れてから常連のリピート回数が増えたとか
タケノコ餃子
タケノコ餃子 春の新作メニューです。ごろっとしたタケノコの食感がたまりません。甘酢でいただきますし、ミョウガのさっぱり感がまたなんともいえません
アップル餃子
アップル餃子 食後の口直しにとても最高です

■榮庵 藤枝のソバ屋さんです。
榮庵大将
榮庵大将 リーズナブルな価格でおいしく工夫されたメニューを提供してくれています。
かつ丼のうまい店
かつ丼のうまい店 ソバ屋さんですが、かつ丼が美味い店として地域の方々に愛されています。
新メニューに変更したそうですね。

■海(うみ) エスパルスドリームプラザで初めてお寿司をいただきました。
海の「満腹寿司」1,800円
海の「満腹寿司」1,800円 量的にも質的にも満足感があります。なにより、ネタの新鮮さに脅かされました。

■七間町「こはく」 居酒屋のようですが、ランチも食べられます。
久々にから揚げ定食
久々にから揚げ定食 ごはんは小盛りを宣言、「助かります」と喜ばれました。当然おいしいのですが漬物のおいしさが本物を感じさせました。どうやら、豚角煮が人気らしいので次は角煮を食べてみたいと思います。





 

 

今年の特徴は、昨年のように2年ごしの仕事を続けるのではなく、新しいお客さんを獲得しながら前に進む感じです。

■5/24 浜松へ
東亜工業
東亜工業 昨年完成させたWebの運用管理についてでした。アクセスログアナライザーを使い、どこが問題なのかを分析しながら前に進みまs

■5/25 藤枝のWebリニューアル作戦
こちらは新規のお客様。新規製品を開発したためにいまあるWebでは対応できず、リニューアル計画を立案することになりました
ランチを開拓したくて立ち寄るも、臨時休業
ランチを開拓したくて立ち寄るも、臨時休業 助宗食堂が面白いといううわさを聞いて訪れましたが不発でした。

この後、静岡商工会議所清水支所の相談会
新しいお客さんに出当たった予感です。

■5/26  今年もアグレッシブな葉桐
葉桐の夏商戦支援
葉桐の夏商戦支援 新しいマーケティングスタッフが2名入社。若い彼女たちを支援しながら今年も応援することになりました。

■5/27 清水でWebリニューアル
水崎建築士事務所のWebリニューアル
水崎建築士事務所のWebリニューアル こちらも新しいお客様。先輩世代の建築設計士を応援して、構造計算業務のさらなる受注を目指します。

■5/28 三遠友の会
今年も開催です
今年も開催です google analyticsの新機能について学びました
友の会の休憩中
友の会の休憩中 パンツ屋さんの事務所です。おやつはシベールさん。コーヒーはパンツ屋さん提供です

今週も頑張りました

 

御射鹿池での撮影を終えた私は、茅野市→原村→富士見町→白州→韮崎市→南アルプス市経由で再び棚田に入りました。理由は、撮り馬鹿隊メンバーの浜太郎さんに合流するためです。

■再び、南アルプス市中野の棚田
南アルプス市中野の棚田
南アルプス市中野の棚田 最上部からの撮影です

合流、撮影後、もう一か所行こうということになり、近隣の伊奈ヶ湖へゆくことになりました。

■新緑の伊奈ヶ湖 南アルプス市中野の棚田から車で15分くらいの場所です
ayame
あやめ池。カルガモがスイとやってきました。
撮り馬鹿隊、記念撮影
撮り馬鹿隊、記念撮影 結構楽しめました。
揺らぎ
揺らぎ 水面への緑の映り込み、緋鯉の遊泳を撮影して終了です。富士川町のガストでモーニングを食べて、解散しました。

浜太郎さんは52号線、新東名で浜松まで。私は県道50号線から52号線でした。

前日車中泊した私は午前3時すぎに起きだし撮影を開始しますが。空には満月があり、天の川はだめ、湖面は波立ちうまく撮影ができません。
そのうちに周囲は少しずつ明るくなって人が集まってきました。その数30人以上

静寂の湖面
静寂の湖面 これが撮りたかった写真。東山魁夷の絵画のモデルと言われます
緑響く
緑響く 新緑独特の萌黄色が湖に映り込んで美しい

ここから撮り馬鹿隊に合流するために、再び南アルプス市へ移動です
北杜市のポピー畑
北杜市のポピー畑 白州を通り過ぎたあたり棚田が広がります。そんななかに美しいポピー畑がありました
ポピーの花
北杜市のポピー畑 朝の光に透けてきれいです

韮崎市の棚田
韮崎市の棚田 棚田に植えられた早苗越しに富士山が見えます。

さあ、まだ撮影は続きます。タフな2日目のはじまりです

熊谷市の出張帰り、そのまま家に帰るのがもったいなくて、ある撮影を企画しました。そのために八王子から中央道を走らせて山梨方面へ

■初狩ラーメン
初狩ラーメン
初狩ラーメン 初狩サービスエリアでしか食べられないラーメン。なんといってもアゴダシ(トビウオだし)が魅力でスープがおいしいです。

■温泉なら塩山荘
公的機関がやっている塩山荘
公的機関がやっている塩山荘 泉質もよくかけ流し。おりしも食事時間中で入浴者も少なくナイスでした。

ここから2時間程度下道を走り長野県茅野市へ
■茅野市 御射鹿池
ここで翌朝の風景を撮影するために野営です。なぜ野営するかというと、自宅に帰るとここまでくるのに4時間くらいかかるから。
満月が恨めしい星空
満月が恨めしい星空 ちょうど天の川がきれいな方角、でもおりしも満月。

布団を車に持ち込んで寝ましたが標高1500mでとても寒かった。
さあ。撮影やいかに

5/14 埼玉県熊谷市にセミナーのお客さんがいて、この日は土曜日でしたが仕事でした。セミナーは午後1時半でしたが、食事会が午前11時にありました。でも晴れそうだったのと、ある撮影ポイントが初めてだったのですが気にかかったので、静岡の自宅を午前1時半に起きて2時にでました(笑い。

■南アルプス市の棚田
この時期田植えで田圃に朝日が映り込むときれいかなと予測した次第。しかし、国道52号線は霧が立ち不安でした。
南アルプス市中野棚田からの富士山
南アルプス市中野棚田からの富士山 アイリスが前景にある面白い構図を見つけました。
棚田の夜明け
棚田の夜明け 美しい朝日を見ることができました。

南アルプス市で撮影して、移動しながらコンビニで朝食を食べ、甲府市で給油しました。浜松の車検業者から帰ってきたばかりだったので、ガソリンに余裕がなかったのです。

■富士吉田市で採水
富士吉田市、道の駅で採水ができます
富士吉田市、道の駅で採水ができます 富士山の湧水ということで、多くの方が採水に来ます。

ここから花の都公園にまわりましたが花はありませんでした。
河口湖のラベンダー
河口湖のラベンダー 咲き始めました。これからきれいなんでしょうね。

ここから高速に乗って、埼玉県を目指します。

ランチはそのときどき。計画的なこともありますし、逆に突発的に飛びつくこともある。また選択の余地がなく追い込まれることもある。いろいろです

 

■大当たりだった、田子の浦港。
しらす漁の漁港と走っていたのですが。由比漁港など有名なところが話題になっていたのでスルーでした。でも、道を間違えたことが災いで、迷い込みました。
日本一丼1000円
日本一丼1000円 生桜海老、生シラス。こんなにおいしい生シラスは初めて。普通生シラスは少し、口の中に苦い味が残ったりするんですがほのかな甘みのみを楽しめました。

■皆さんといただくランチ
アーク学院の皆様とのランチ
アーク学院の皆様とのランチ 鳥取県倉吉市にある英語に強いアーク学院の皆さんとのランチ
お隣にできたカフェ
お隣にできたカフェ「いわもと食堂」でハンバーグランチ。おいしいですよ。

■名古屋でたべた温麺
絵的に選んでからかった、温麺
絵的に選んでからかった、温麺 白と赤が選べますが写真素材として赤をチョイス。ラー油が入っていてから買った。

ごちそうさまでした。
 

男飯シリーズです。今回のコンセプトはあるものを使う。「立っているものは親でも使え」と申します。

スープを使ったリゾット
スープを使ったリゾット 意外にこれがシンプルでおいしいです。実は練り物も好きだったりします。

ボンゴレを作りました
ボンゴレを作りました アサリが少し残っていたので使いました。塩味がおいしかった。
出張先の田子の浦港で、300でゲットしたタチウオ刺身
出張先の田子の浦港で、300でゲットしたタチウオ刺身 これが300円ですよ。他では手に入らないかも。
普通は塩焼きですよね。新鮮だからこそ刺身ですね。
ご飯だけあったのでデパ地下でフライを買ってきました
ご飯だけあったのでデパ地下でフライを買ってきました 30%オフでお得でした。
母からのリリースです。
母からのリリースです。 タケノコの炊き込みご飯。ハチクの煮物、てんぷらなどをもらいました。
 

 

出張仕事の後で、懇親会を誘われました。鳥取の海産物はおいしいので楽しみです。
魚のおいしい鳥取県
魚のおいしい鳥取県 鳥取県というと梨を思い出しますが、御所柿や豆腐ちくわ、らっきょう、スイカなどおいしいものがたくさんあります。
大アサリの浜焼き
大アサリの浜焼き みそだれが大変おいしかったです。
日本酒
日本酒は新潟の酒、〆張鶴と鳥取の酒、鷹勇です。両社ともふルーティで好みです。

夏の岩牡蠣
夏の岩牡蠣 岩牡蠣にはなつきちゃんというブランドがあります。

しっかりよっぱらいました。

車検が迫ってきました。仕事で使っていますから出張のタイミングで車検に出すことを計画。確かに代車という方法もありますが、慣れない車は自信がない。そこで、応援したい会社(以前にコンサルに入った会社)二社に見積もり依頼をだしました。
あと、特殊な要件として、この1年間とちょっとの間に36,000km走ったということです。パーツ交換も必要だと考えていました。

■A社
地元の老舗でエンジニアを何人も抱えていて、明らかに技術力があります。しかし、車検に加えてドライブレコーダーの新規取り付けが今回の命題でして、それについての提案が非常に薄い。1回連絡が途切れ、再びドラレコの詰めが再開したと思ったら。連絡が来なくなりました。
この会社は将来に課題(顧客の高齢化)があると経営者は考えていて、コンシェルジュ機能を会社に持ち込もうとしていた会社なので、私がその最初のお客になろうと考えていました。つまり、今までの法人顧客ではなく、素人だけど前向きに車と生活に向き合う顧客にどれだけ対応していただけるか知りたかったのです。

■B社
ちょっと遠距離の会社で、この車を買った会社です。ここから車検の案内がきたので気づきました。自動車税納付、ドラレコの種類別特徴など詳細に相談にのってくれますし、交換が必要なパーツについての質問をするとすぐに答えが返ってきます。この会社はネットでの集客が課題でしたから、私がその最初のお客になりました。

■自分の考え
基本的に金額にこだわらず命にかかわることですから、2~3万円の差は気にせず内容重視で考えていました。その旨もA社、B社に伝えてありました。また、提案に差がなければ、A社に車検を、B社にドラレコをお願いしようかなと考えていたのですが、A社は残念ながら連絡が二度も途絶えてしまい、2週間待っても返事が来ないので、B社にすべてを発注しました。

ぱさーじゅ
パサージュ。このような路地に我が家はあります。
パサージュの外猫
パサージュの外猫 以前は近寄ると逃げましたが、人が通りかかることが多いので逃げなくなりました。

自分も仕事を抱えているので帰りが遅くなるとB社につたえてありました。遅い時間にもかかわらず、いやな顔をせず納車にきてくれました。
B社担当ポッキーさん
B社担当ポッキーさん ジェットスキーで着地時に骨折をしたからポッキーさん。我が家の車庫にあったご自分の車で帰宅されました。お疲れ様です、代金を現金でお支払いしました。

技術や社歴も重要なのですが、要望や質問に対する回答の速さや回答の適格さ、外部との連絡系統の整備、社内の報告連絡相談体制は受注に影響があるなと自分で体感した次第です。これは顧客目線で発注してみないとわからなかったことです。もうひとつ思っていることは、自分のような層(技術的に素人だが、前向きに車と向き合う)はたくさんいるのだけれどということです。こういう層の受け皿があったことはうれしいことです。

いつも相談にのっていただきありがとうございます。

homepage_bnr.gif

最近のコメント

ウェブページ