ダイヤモンド富士を撮影して、河口湖にきました。午前7時30分、でも、河口湖湖畔は霧の中。しかし、おそらく天頂は快晴のはず、駐車場に車を入れて静かに待ちます。

他の方は仮眠していますが、私は、構図を最初から決めていましたので三脚をその場所に据え付けて待ちます。

霧晴れて
霧晴れて 富士山が姿を見せ始めました。富士吉田→山中湖→河口湖の順で霧が晴れる。それがわかっていましたので、このタイミングを逃しませんでした。他の方は富士山が見え始めてから慌ててて三脚をもって集まってくる感じ。

私の場所がベストポジション、あっという間に私の周辺に20人くらいの人だかりです。
赤映える
赤映える 良い場所を一人で独占していては迷惑です。私の土地ではないので、皆さんどうぞと場所を譲ります。

気持ちの良い撮影ができました。

皆さん忙しそうなので、単独で早朝の撮影にでました。まずは田貫湖で夜景撮影です。往路139号線を田貫湖に向かっていたら、おおタヌキが死んでいました。あわや轢くところでした。
地球は回る
地球は回る 地球の自転周期に合わせて、星が動いて見えます。流星ではありません。
水鳥ゆく
水鳥ゆく 夜明けが近くなって湖面が波立つようになる。水鳥が湖面を通過しました。
田貫湖展望台
田貫湖展望台 コメント紅葉を構図に入れたくて初めて展望台に上ってみました。雑木が少し邪魔だったか。

ここから移動して、朝霧高原でダイヤモンド富狙い。根原か富士ケ嶺か迷って根原
ススキが原とダイヤモンド富士
ススキが原とダイヤモンド富士 この場所では少し右というのはわかっていましたが、駐車して他の車に邪魔にならないことを考えてこの場所。

まだまだ旅は続きます。

ベニズワイガニをスーパーでゲット
ベニズワイガニをスーパーでゲット ホテルで解体して食べました。新聞紙が役だったな。

ランチのチャーシューメン
ランチのチャーシューメン 北栄町で魚介系のラーメンをいただきました。
げんこつ大の鳥から揚げがおかずでした
げんこつ大の鳥から揚げがおかずでした 物価が安くて食事がおいしい鳥取です。冬さえ日本的な気候だったら住みたいと思うくらい。

 

また、鳥取にいったらレポートしますね

県内外にお招きいただきお仕事をいただくことは幸いです

■循環型農業モデルの経営支援(栃木県都賀町商工会 小規模企業伴走型支援)

循環型農業モデルの経営支援
循環型農業モデルの経営支援 農薬だが体に影響のほとんどない農薬とは、とか、生き物が来る田畑とはという議論に踏み込みます。

■鳥取県商工会連合会
観光旅館のウォーキングプロジェクト
観光旅館のウォーキングプロジェクトに対する助言をさせていただきました。

海の見えるビジネス旅館のコンサルテーション
海の見えるビジネスホテルのコンサルテーション 経営者が変わったようです。以前、仕事で訪問されたホテルであることに気が付きました。

■農業転換型ビジネス支援

アグリネット琴浦の新商品プロモーション
アグリネット琴浦の新商品プロモーション プロモーションしたい商品はラーメンです
ラーメンの撮影
ラーメンの撮影 依頼者に頼まれてラーメンの撮影をしました。このラーメンいただきましたので、あとでこの話題をとりあげますね

■Web開発支援、youtubeチャンネルでのプロモーション

静岡県内で2件コンサルティング
静岡県内で2件コンサルティング 1件はWebのコンサルティング、2件目は書道の先生で、youtubeチャンネルの整備を支援しました。

■蒲郡信用金庫ITセミナー第4回

蒲郡信用金庫ITセミナー第4回
蒲郡信用金庫ITセミナー第4回 FBでの市場調査の仕方、動画の表現の仕方、静止画の解像度の話などをさせていただきました。

仕事をいただきありがとうございます。
 

南アルプス市居酒屋芳野で懇親会、いえ、吉野聡のブログセミナーがあったのでいってきました。
甲府の皆様との懇親会
甲府の皆様との懇親会を開いていただきました。

寒くなってきたのでチゲ鍋です
寒くなってきたのでチゲ鍋です 居酒屋芳野は、南アルプス市にあって、建築設計士の吉野聡氏のお父様とお母さまが経営されています。
お母さまいわく「サトちゃんはおとなしく聞き分けの良い良い子でした」とのこと。さすが人気者は違います。

遅れてご参加の永田京子さん
遅れてご参加の永田京子(右)さん 甲府の倫理法人会の大幹部。

がんもどき
がんもどき 突き出しですが、非常に手間のかかった一品でおいしゅうございました。おかわりしたいくらいです。

本マグロのぶつ切り
本マグロのぶつ切り 甲府でこんなに新鮮でおいしい本マグロにぶつかるとはおもいませんでした。

手羽先餃子
手羽先餃子 このほかコロッケなどもおいしくいただきました。おなかいっぱいです


彼のブログセミナーの内容は動画のとおりです。参考になりますのでご覧ください

吉野氏ブログの裏話をいただきました。
吉野氏ブログの裏話をいただきました。
【エピソード1】 W峠のヤンキー
 実は早朝、自転車でW峠を走っていたんです。そうしたら、たむろしているヤンキーに「まてや」とからまれました。当然上に逃げるのですが、彼らがケータイで連絡とりあって、上からも攻めてくる。そこで私は さてクイズです

 A1 自転車を担いで崖から飛び降りた
 A2 ヤンキーを広い場所で待ち受け、20人程度ノシタ
 A3 自転車を反転して登ってくるヤンキーの間をすりぬけた

【エピソード2】 山道の怪現象
 自転車で山道を疾走している、同じ速度で隣を人のようなものが並走してくる。それも林の中を。数100mも走っても同じである。
そこで並走するものに「ふざけるな」と叫んだら消えた。

などなど武勇伝を聞かせていただきました。

昔はNHK教育放送にでたり、TBSラジオに出た私ですが最近ご無沙汰。この情報は富士市商工会のララさんに教えいただいたのですが、富士ブランドの会員向けの動画セミナーが富士ニュースに取り上げられました。主催者は富士商工会議所と富士信用金庫です。場所は富士信用金庫中野支店です。(大渕)

富士ニュースの紙面(動画講座)
富士ニュースの紙面(動画講座) スマホでもなんでもいいから動画作って、それをYioutubeアップしようという種子の講座でした。

やりかたも具体的に示したし、その結果、素人の担当さんが動画をyoutubeにアップしていたんで、わからないことはないと思います。

教えてくれた佐野さんありがとう

撮影隊は快調に撮影目標をクリアしてゆきます。次のターゲットは秋の清里
原村の秋
原村の秋 茅野市から標高1000mの原村を駆け抜けてゆきます。眼下にはカラマツの黄葉が美しい。
清里美し森
清里美し森 標高1500mから富士山が遠望できます。
高原をゆく
高原をゆく 高原の木道を歩く隊長、右隅に富士山が見えました。
ペンションアルビオンの波留美さんとCuckooでランチ
ペンションアルビオンの波留美さんとCuckooでランチ 美し森からペンションアルビオンに電話しました「ランチでいいとこありますか」。Cuckooならご一緒できます。そうですかでは!と小淵沢まで。
Cuckooの気まぐれランチ
Cuckooの気まぐれランチ たくさんの手料理、しかも和食。鱒の塩焼きもおいしかったです。

この後、波留美さんと別れて山中湖に。目指すはダイヤモンド富士。
山中湖
山中湖の長池に三脚を据えて待つことしばし。なんと快晴だった空は一転書き曇りダイヤモンド富士だけ取り逃がしました。

 

意外な展開はなれていますが、すこしびっくりしました。


 

春先5月に出張先から立ち寄って新緑を撮影した御射鹿池(みしゃかいけ)。残念ながら湖畔への立ち入り禁止となりました。でも、撮影にゆこうという意見があっていってきました。

御射鹿池の紅葉
御射鹿池の紅葉 新緑の名所は紅葉の名所というのはまさしく。ちょうどカラマツに光が当たったところで陰影がきれいでした。

蓼科東急ホテルのエントランスのカエデの紅葉
蓼科東急ホテルのエントランスのカエデの紅葉が朝日を浴びて美しく輝いていました。
高原リゾートの紅葉
高原リゾートの紅葉 まさに錦秋の世界でした。

さあ、午前9時です。次は・・・

中央道の高速経由で高ボッチ到着が11時過ぎでした。そこから、朝の撮影用に三脚を高ボッチ山頂に据え付けにゆきました。
この時点で、高ボッチにはおそらく100台近い車がいたことでしょう。ただ、ここは富士山写真家だけではなく、星景写真家のメッカで、悲観にあたりません。

ただ気をつけなくてはいけないことは、灯りをともしながら高ボッチ頂上を目指す過程に、山道などに星景写真家の皆様がいらっしゃるということ。彼らの撮影の邪魔にならないようにしなくてはいけないのです。
■11/05 PM24:00

オリオン座と冬の大三角形
オリオン座と冬の大三角形 到着直後の風景はこんな感じ、オリオン座,ふたご座も見えます。
天の川とカシオペア、北極星、北斗七星
天の川とカシオペア、北極星、北斗七星 満点の空と天の川です。北斗七星は画面右下、カシオペアは左上。
このあと、一度、三脚で場所取り後、車に戻り仮眠します。

■11/06 AM04:00
起きだしてびっくり、車のなかは人いきれでスモーク状態ですが、一転外に出るときれいな星空。俄然やるきになります。再び頂上へ
午前4時の長時間露光
午前4時の長時間露光 南アルプス(右)の左側にうっすらと富士山が姿を見せました。ISO32(通常フィルムは100)、絞りF11、露光バルブ6分です。夜間ですと通常はISO感度をアップしますが、ここでアップすると町あかりが湖上の空気に拡散しているノイズを拾ってしまい富士山が姿を出すことはありません、よって、減感。感度を通常の1/4程度のさげてやっと撮影できるのです

富士山遠望
富士山遠望 高ボッチと富士山の距離は100km以上あるといわれ、静岡と富士山のほぼ2倍です。例え岡谷市が晴れていても途中の諏訪市、茅野市、富士見町、北杜市、韮崎市、甲府市、精進湖のどこかに雲があれば望みはかないません。

今回は朝焼けとともに姿をとらえることができました。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 富士山は松本塩尻側から来た雲にほどなく隠されてしまいましたが、満足感が漂うみなさんの表情です。

これで4回トライして、2回成功。成功率50%です。


車に帰って、社内の冷えたパンをかじり次の撮影場所を相談します。そうだんです!あそこにゆこう!

久々に撮り馬鹿隊の大遠征。長野県岡谷市の高ボッチへ。土曜日まで仕事のある方がいるので集合は土曜日の午後8時。

■集合場所は興津の望月邸
望月家のハッピーちゃん
望月家のハッピーちゃんにお出迎えいただきました。
出発前の撮り馬鹿隊
出発前の撮り馬鹿隊 今回のメンバーは隊長、餃子王、そしてわたしです。氷点下も予想される中での車中泊。ハードです

■精進湖
長野県のルートは2種。一つは国道52号線を直接北上。もうひとつは国道139線を北上するプラン。相談のうえで富士山が撮れる可能性がある後者を選択。
深夜10時の精進湖
深夜10時の精進湖 キャンプ者が多くそれをかいくぐっての撮影。でも、冷え込んで放射冷却で星がすごくきれい。左の山の上にはオリオン座が見えます。
星座の世界
星座の世界 オリオン座、ふたご座、昴(すばる)がみえます。オリオン座からふたご座そしてWの形をしたカシオペアまで天の川が伸びています。
オリオン座の映り込み
オリオン座の映り込み 湖面にもオリオン座が映り込んでいます。

ここから、精進湖ブルーラインを南甲府まで降りて、そこから中央道を岡谷まで。

高ボッチ駐車場に到着です。

 

私どもがHP構築をサポートさせていただいている、和気ハウスサポート株式会社が静岡商工会議所報に掲載されました。

和気ハウスサポート株式会社
和気ハウスサポート株式会社 建築設計士の事務所です。場所は静岡市清水区由比にご自宅があり、事務所は清水区の清水情報化プラザの創業育成室にあります。

実は清水情報化プラザの構想は私が記載したもので、その記載案を当時の清水市市議会に提出して承認していただきました。また開設当初は、私も入居審査員をつとめさせていただき現在では、情報化相談員をさせていただいております。

和気の望月忍さんとはこの春、情報化相談員でHP構築のの案件でご相談いただきまして、コンサルテーションに結びつきました。そして、通いながらHPを自力で構築していただいています。和気さんは青年海外協力隊から独立した得意な経歴をお持ちです。創業に成功してすばらしい建築設計士になっていただきたいです

 

当社のすこぶるCMSの特徴は

  1. ブログタイプで自力でHPが構築できる
  2. Word pressではなくMovable Typeというライブドアなどで実績にある大企業が使うブログシステムを使っている
  3. このため、SEO対策に強い。
  4. HPのなかでブログが更新できて、ブログを更新するほどSEOに効果がある
  5. 有料サービスですが、比較的安価な価格です

photoshopなどもお教えしていて、上手にHPが作れるようになってきています。

先週、富士山五合目奥庭で黄葉を撮影できたので、1週間たった11月5日は二合目で紅葉が撮影できればと、土曜日の朝、家を出ました。
家を出たときは晴れ予報にもかかわらず清水、富士市で富士山が見えず不安でしたが2合目など標高の高い所へ行けば晴れのメリットがでてくるだろうと思いました。

■水ケ塚駐車場 
標高は1500mと言われる水ヶ塚。夏はここに車を止めて、バスやタクシーで富士宮口五合目へゆくのが富士登山です。
mizu
水ケ塚のオレンジ色の富士山。 最初、西臼塚駐車場にいきましたが富士山は雲に覆われていました。唯一、空いていそうな水ケ塚へきました。しばらく待つと雲があけてゆきます。
撮影者で本格的な方1名と並んでの撮影となりました。

■西臼塚駐車場
水ヶ塚からみてもそろそろ西臼塚がよさそう、数キロ離れていますが車で5分くらいでしょうか。
西臼塚の紅葉と富士山
西臼塚の紅葉と富士山 到着が7時前。しかし、ここは7時半ころにならないと日が当たらないので、しばらく我慢でした。西臼塚の中で最も色づきの良さそうで、最も日当たりの早い木を選び構図を作っておきました。光が入った瞬間をとらえます。


気分よく坂を下り、国道139号線にでて、国道1号線を静岡へ。帰宅は9時ころでした。
 

実はfacebookで知り合った。焼津の家具屋さん。多々良社長がアマチュアボウラーなのにパーフェクトを達成したということで、ボウリングを基礎から教えていただくことになりました。幹事は撮り馬鹿隊女子部のポッキー宮澤利枝子さんです。

撮り馬鹿隊ボウリング部
撮り馬鹿隊ボウリング部 初めての試みで藤枝グランドボウルで行われることになりました。

まずはハウスボウルの選び方から教えていただきました
まずはハウスボウルの選び方から教えていただきました。ボウリング場においてあるボウルのことをハウスボウルというそうです(知らなかった)

コーチ内容はこちら動画化してあります。
ボウリングゲームの様子
ボウリングゲームの様子 安定したスコアの戸塚隊長、ストライクだした利枝子さん。

多々良さんはさすがで、2ゲームとも200点越え。しかも、ストライクとスペアがとれなかったの1回だけというプロ並みの実力でした。

楽しい、ボウリング教室でした。
楽しい、ボウリング教室でした。 多々良さんありがとうございます。

 

少しはうまくなったかな

この週は実は体調的に大ピンチでした。
■10/31~11/1 甲府のサンワカツキ
フランダースカットのダイヤモンドを売るサンワカツキ
フランダースカットのダイヤモンドを売るサンワカツキ リンゴを焼いてくださり歓待ありがとうございます。

実はこの時、左目に病を発症していて、真っ赤でした。自分では気が付かなかったのですが教えていただきました。ただ、旅先でしたからなんらんも手を打てませんでした。

■11/2 伴走型小規模企業支援
都賀町発達計画
都賀町発達計画の写真撮影の仕事です。目が調子が悪いですがかばいながらの仕事でした。
シフォンケーキの撮影
シフォンケーキの撮影 照明機材を使いながらの撮影でした。

■11/04 眼科専門医にゆく
早朝専門医にならんで2番をとり8:30に入りました。結局でたのは11:30
つまり重傷だったのです。虹彩と角膜が癒着していて放置していれば離れなくなって失明というピンチでした。

検査をいくつかして、その検査待ちの間に看護師の方に癒着を離すためのステロイド剤を点眼していただき、幸いに癒着ははがれました。
さらに再発防止のために眼球に生まれて初めて注射を打たれました。これは怖かった。

■同日 午後から沼津で仕事。
ヨガショップの動画、静止画撮影の仕事
ヨガショップの動画、静止画撮影の仕事 左目は見えていますがピント合わせは苦労します。よって効き目の左目を使わず、右目で仕事をしました。無事にピントが合っているようです。

日程の組み換えがあって金曜日の午前中があいていて、事なきを得ました。
発見いただいた方、日程を空けていただいた方ありがとうございます。

目がみえることに改めて感謝した次第です。

2016年10月の男飯

| コメント(3)

妻が上京した関係で、男飯。一人楽しい男飯。

油揚げを使った朝食
油揚げを使った昼食 新鮮なホタテを仕入れてきました。バター焼きします。
豚カツ
豚カツ フライ物は油の処理が問題なので母にあげてもらいました。
かねぶんにいただいた、柿
かねぶんにいただいた、柿 農家に直接いただくとなんだか得した気分になります。おいしくいただきました。

日曜の朝のピザトースト
日曜の朝のピザトースト 豆腐サラダと金山寺味噌キュウリ添え
アジの開きの塩焼き
アジの開きの塩焼き 安い開きを仕入れてきました。漬物のようにみえるのは望月商会からいただいた生姜料理です。
塩焼きそば
塩焼きそばがマイブームです。かねぶんでいただいた椎茸を添えました。

ご馳走様です

いろいろな地区にお邪魔して、その土地のものを食べることによって得る知識があります

■かねぶんの賄
かねぶん手打ちそば
かねぶん手打ちそば お母さまが手打ちにされた蕎麦。おいしくてお代わりしました。
なぜか吉原地区の蕎麦はばらばらになるのだとか
かねぶん自家製こんにゃく
かねぶん自家製こんにゃく さすが山のご馳走です。

■群馬県みなかみ町たくみ食堂
たくみ食堂の看板猫のイラスト
たくみ食堂看板猫。 入店してみてその理由がわかりました。

動画をどうぞ

そば定食1200円
そば定食は1200円でした。このそばにおかずが付きます。
山野草の6品
山野草6品 それぞれが手作りで工夫されていておいしかったです。

■七宝焼きの里のリンゴ〈デザート)
みなかみといえばリンゴが有名です
みなかみといえばリンゴが有名です 

■都賀町のランチ
創作和食
創作和食 都賀町商工会の裏にある店、ランチは予約制。1000円でこれが食べられるなんて

自分は幸せ者です

仕事で、奥静にいってきました。奥静とは、静岡の山間地の奥地のこと。
奥静、足久保
奥静、足久保に仕事でお邪魔しました。足久保は静岡茶発祥の地です。
コスモス
コスモス そういえばコスモスをまったく撮っていなかった。ミカンを買った農家のはたのコスモス畑を撮影。
油山のつど野
油山のつど野 もり蕎麦と蕎麦味噌および酒しか出さない蕎麦屋。しかし、次から次へのと客が入ってきます。山間地そしてわかりづらい場所、路地奥良い立地要件ではないが、面白いものです。
もり蕎麦
もり蕎麦 一枚850円。これを2枚いただきます。かえしはカツオの風味が濃厚です。

うまいそばでした。

みなかみ町は何回かお邪魔したことがありますが、たくみの里は初めてです。少し、取り上げてみたいとおもいます。
名胡桃城至近の上毛高原駅
名胡桃城至近の上毛高原駅 名胡桃(なぐるみ)城について。名胡桃城は真田家の山城です。メインは沼田城(みなかみ町の南)ですが、それを、ささえる堅城でした。ただ、この城は曰く付き。なぜなら、北条氏はこの城が欲しかった。豊臣秀吉は真田と北条との間を持ち。沼田は北条。名胡桃は真田と、真田に譲歩させたのでした。

しかし、北条は偽の書状を名胡桃城の城代鈴木主水に送り、上田の真田昌幸の呼び出しに応じるように連絡してだましたのでした。主がいなくなった城を北条が攻めてのっとってしまった。これを豊臣秀吉が「和平工作を無駄にするのか」と怒り北条攻めを決意したのでした。

おいでちゃん
おいでちゃん みなかみ町のゆるキャラ。受け狙いがなく好感が持てます。
ぐんまちゃん
ぐんまちゃん こちらもかわいいですね。上毛高原駅改札にて。

野仏
野仏 たくみの里は野仏が多い。その三番を撮影しました。

天気が悪かったですが、歴史を感じる街でした。

表看板はITコンサルタントとしていきておりますが、頼まれれば能力にあう仕事であれば、なんでもお受けするのが信条です

■10/24 静岡市内で2件コンサルティングと講演
〇デザインの納品とHP構築支援
富士山と雲海の見える茶園かねぶん
富士山と雲海の見える茶園かねぶんの仕事も最終回。パッケージデザインも納品できたし、HPの仕上げも良好。

ランチをいただいて、静岡の事務所に帰ります。
〇午後二時から価格交渉アドバイザーセミナー
価格交渉アドバイザーセミナー イン静岡
価格交渉アドバイザーセミナー in静岡 久しぶりにここでセミナーができました。
価格交渉アドバイザは下請法の普及啓発で、下請け企業の価格交渉力を強化して、下請け企業にも利益をもたらそうという法律です。

■10/25 群馬県やまさん工房
早起きして、群馬県みなかみ町まで。新幹線駅の上毛高原がもより駅です。よって意外に移動が楽。
アクセサリのネットサイトの開発です
アクセサリのネットサイトの開発です 商品撮影も依頼されました。
やまさん工房店主
やまさん工房店主 昔、商社の経営、ペンションの経営をされていたそうで、頭の回転が速い。さすがです。
■10/26 マルハナ。
建築資材メーカですが、花のネットショップ構築を目指しています。
休憩時間
休憩時間 15:00におやつの時間があるのでうれしい
胡蝶蘭
胡蝶蘭 確か、去年も「洋ラン王子」のところでさんざん撮影していたような気がする。おかげで楽に撮影できました。
照明機材の撤収して静岡にかえります。

■10/27 奥静岡・足久保を訪ねる
葉桐の業務分析
葉桐の業務分析 後継者の方と企業の業務をすべてDFDチャートとして洗い出しています。
DFD(Data Flow Diagram)チャートとは、業務分析をした結果が即、システム設計に役立つ分析チャートです。

■10月28日 サーバの構成論、ファイアウォールについての解説
業務分析
サーバ移転、セキュリティ設定などに興味のある方のコンサルにのりました。

 

標高2200mの奥庭をくだり、一路、山中湖方面へ。目指すは花の都公園です

秋咲のひまわりと富士山
秋咲のひまわりと富士山 早朝赤富士だったらさらに感動でしょうね
コスモスは終盤でした
コスモスは終盤でした 秋らしい風景が撮れました。

COCOSで朝食をとっているあいだに富士山が白くなってきて撮影に適さなくなりました。これで撮影を終了します。
曇り予報だったのでよく撮れたほうだと思います。

田貫湖を午前3時にでた私たちは鳴沢村から、富士スバルライン(有料道路)を通り、富士吉田五合目富士山登山口へ。到着は4時前ででした。
まだオリオン座が輝いていて。流星も見ました。

奥庭の駐車場に車を止めて、回廊(石畳)を下って奥庭へ。

奥庭の夜明け
奥庭の夜明け ハイマツの黄葉が予想通り綺麗でした。
影富士
影富士 展望台にいった隊長が「影富士撮れます」とのこと。確かに山のふもとに影富士が。
富士山の日の出
富士山の日の出 日の出は6時半をまわりまして富士山の左肩から日の出です。
ハイマツの黄葉
ハイマツの黄葉 見事に黄金色の世界でした。まつぼっくりもかわいいです。
撮り馬鹿隊、奥庭へゆく
撮り馬鹿隊、奥庭へゆく 私の撮影は敬光堂さんです。ありがとうございます。
奥庭展望台をゆく
奥庭展望台をゆく 予想以上に開けた場所でした。
記念撮影
記念撮影 とりあえず富士山と黄葉が撮れてよかった。

まだまだ、撮れそうなので、次の撮影ポイントに急ぎます。

撮り馬鹿隊が、久しぶりに発動されて、曇り予報でしたが、ワンチャンスにかけるということで出撃。
集合は我が家に午前1時。パートナーは撮り馬鹿隊長の敬光堂さんです。
田貫湖午前2時半
田貫湖午前2時半 長時間露光をすると富士山がバックライトを浴びているのがわかります。

でも、富士山がみえることが確定。メインの撮影場所に急ぎます。
 

ランチは不思議で、カレーが多い週とか、寿司が多い週とかとなにかと規則性があったりするものですが。この週は何とも言えない規則性の週でした。

■みなかみ町、たくみの里のオムライス
オムライス
オムライス たくみの里は比較的年齢が高い観光客が闊歩している空間ですが、ここはオシャレ。ほとんど女性。新しいお店だそうです。

■富士でランチにふられる
パン屋さんでランチ
富士市大渕のパン屋さんでランチ お客さんからお客さんへ移動する最中でした。目標のイタリアンに12時まえにはいったのですが、満席でもないのですが、今から1時間かかりますといわれて断念。次のソバ屋「そばきりこばやし」は廃業。う~ん。もういいやってパン屋さんでランチです。でもリラックマのシートがかわいいからいいか!

■赤富士カレー

赤富士カレー
赤富士カレー甲府湯村温泉の居酒屋のランチ。かなり辛いカレーでした。そういった意味で蕎麦とセットな理由がよくわかりました。

■再びランチに振られてイタリアン
午前中、湖西市で仕事を終えて蒲郡への移動中。新所原駅でうな丼を食べようと思ったけれど、なんと、駅の改修工事で閉店。
なんてこった!今週3度目の降られです。

そこで、便利なipad、近場でイタリアンを見つけてゆくことに。
1380円でドリンク、サラダバー、デザート3品のランチ
1380円でドリンク、サラダバー、デザート3品のランチ うな丼で2200円使うつもりだったのでいいやって感じ。

たらこパスタ980円を頼むとサラダバー、ドリンクバーが付きます。デザートは別注。

ただし、このとき、迎えの席にヤンママ家族。なにがイカンって、子供に靴履かせて椅子のうえをあるかせるのはいただけない。サラダバーをとりにゆきつつ、店員に注意。席に戻るとヤンママ家族はいなくなっていました。ウェイターにはお礼を言われましたが複雑な気持ちでした。


公共の場の基本的習慣は重要だと思います。

 

妻の了承が得られないので、我が家では犬は飼えない。でも、犬という動物は大変かしくて、犬の好きな人はわかるらしい。
それも敏感にです。だから、私の場合、よほどの犬(臆病すぎる犬、猛犬)でなければ向こうからよってくる。

犬と仲良くなる方法はいくつかあるけれど、自分の場合は以下の通りです

  1. すぐに手を出さない
  2. 話しかける。そのときに、ほめる。
  3. においはお尻のにおいから教える、次が前。
  4. 犬の好きな周波数の音っていうのがあって。子犬や赤ちゃん犬がミルクが欲しいときに出す声。これを喉から出す。

とくに「2」と「3」は大型犬に有効です。

パグのメス、小麦ちゃん
パグのメス、小麦ちゃんはサンワカツキの座敷犬。普段はオリ?のなかにいますが、自分が仕事の時にときどき仕事場にも入り込んできますがきわめてマイペース。
痒い痒い
痒い痒い 犬は自分で頭を上手にかくことができない。こういう場合難儀だろうな。

もともとブルドッグ系は狩猟で相手にかみつきやすいような顔の構造になっているけれど鼻に弱点があって、暑さに弱いと聞いている。
生き物は一長一短だなあ。

時期的にセミナーの多い時期です、また、県外出張も頑張りました。

■10月17日 群馬県みなかみ町やまさん工房
たくみの里にある七宝焼きのやまさん工房から、スマホ対応サイトの支援依頼があってかけつけました。
やまさん工房
やまさん工房 新幹線で上毛高原駅まで行って、お迎えをいただきます。三国街道をすすむとやまさん工房でした

とんぼ玉
とんぼ玉 やまさん工房では七宝焼きのほか、トンボ玉製作体験やキャンドル製作体験を行っております。今回はネット通販サイトをつくりますのでその商品撮影も行いました。

■10/18 富士信用金庫 動画セミナー最終回 
富士信用金庫と富士商工会議所との合弁です
富士信用金庫と富士商工会議所との合弁です その情報を得て、富士市商工会から佐野さんが視察に来られました。

■10/19 甲府市にサンワカツキを訪ねる
ベルギー王室御用達のフランダースカットのダイヤモンドを販売するサイトを構築します
サンワカツキ
サンワカツキ ランチの時のひとこまです。

■10/20 静岡以西で2件の仕事
〇早朝湖西市を訪ねる。
湖西市でスマホ対応サイトjの仕事の打ち合わせ
湖西市でスマホ対応サイトjの仕事の打ち合わせ しばらく見積もりを送ってから連絡が途絶えていた方なのでダメかとおもっていたら受注できたようです。スマホサイトの構造、コストの見積もりの根拠などを明快にご説明します。

ここから蒲郡市まで移動します。
蒲郡信用金庫のITセミナー3回目
蒲郡信用金庫のITセミナー3回目 写真撮影をお教えするため、ライティング設備を車で持ち込みました。よって、40分ほど前に入りセッティングします。

白井さんの仕切り
白井さんの仕切りを撮影します。このほかにも多数依頼を受けました。撤収が午後5時。

ここから東名高速道路→新東名→1号線藤枝バイパスと帰りました。途中新東名高速で、追い抜き車線に出てトラックを数台まとめ抜きしようとしたところ後方に自分よりも早そうな黒いクラウンがみえたので、追い抜き車線にでませんでした。

すると、そのクラウンが私の前に飛び込んできてびっくりです。覆面パトカーでした。おいぬきを120km程度でやったら速度違反をとられたかもしれないのでラッキーでした。暗いから車種等がわからないので怖いですね。

■10/21 岡崎商工会議所 消費税転嫁対策のブランディングセミナ
SNSを使ったブランディングの実務をお教えしました。
写真もお撮りしました。おそらく電着塗装系の企業の製品だと思います。質問もたくさんでました。

動画もどうぞ
 

この日は天候にも恵まれて、夕方まで富士山が隠れずに残っています。そこで、ダイヤモンド富士とパール富士の両撮りを計画しました。

  1. 午後5時10分 山中湖パノラマ台で ダイヤモンド富士 太陽が富士山頂に沈む
  2. 午後6時5分 朝霧高原富士ヶ嶺で パール富士 満月が富士山頂から登る。

■再びパノラマ台でダイヤモンド富士
しかし。駐車場は満杯、そこで三国峠の方向に車を走らせて縦列駐車。撮影場所も確保しました。
待ち時間を使った記念撮影
待ち時間を使った記念撮影 どうやら撮れそうです。隣の親子とも仲良くなりました。
ススキが原にダイヤモンド富士が沈む
ススキが原にダイヤモンド富士が沈む 沈む位置測定はドンピシャでした。

撤収を急いで、山中湖湖畔にくだり、富士吉田→河口湖→鳴沢と139号線をはしり、ひばりが丘交差点を左折、青木ヶ原樹海を突っ切って富士ケ嶺へ。測定場所にたどり着くとすでに先着者5~6人がいました。

■富士ヶ嶺(ふじがね)でパール富士
富士ヶ嶺でのパール富士
富士ヶ嶺でのパール富士 日没と月出が同時ならさらによかったですが。この日は50分ほど日没のほうが早かった。

でも納得の撮影でした。

ここで撮り馬鹿隊がなぜ、早朝撮影をするのかについて解説しておきましょう。この朝は静岡午前1時出発でした。浜松の餃子王はそこから逆算して約1時間~1時間半前に出発しているはず。
 

どうやって出発時刻が決まるかというと被写体の撮りたい時刻からの逆算です。日の出が午前5時50分だとすると、その1時間前くらいには到着したい。(日の出前1時間はマジックアワーと言われて美しいから)仮に山中湖到着を午前4時50分だとする。田貫湖からは約1時間だから田貫湖出発が3時50分、到着が3時ころ・・・・。こうやって集合時間が決まるのです。

富士吉田のcocosでモーニングバイキング
富士吉田のcocosでモーニングバイキング 寒い中で撮影をすると腹が減ります。cocosでモーニングバイキング税別で750円。

ここで運転担当の餃子王「どこかで仮眠したいのだが」
そこで鳴沢道の駅ゆらりを提案。ネットで割引券が200円分手に入ります。仮眠椅子もあるので便利

■鳴沢村の蕎麦屋あずまへ
あずまの店長は富士山カメラマンです。
野菜天ぷら蕎麦大盛り
野菜天ぷら蕎麦大盛り 1350円。美味でした。
ソバ屋で情報を得る
ソバ屋で情報を得る この後の撮影についても情報交換です。

さあ、終盤の撮影に向かいます

山中湖、標高1100mのパノラマ台を降りて忍野村へ狙いは川霧です。

川霧発生の桂川
川霧発生の桂川 逆光を浴びて美しいです。
忍野富士
忍野富士 清流と富士山が望める名所です。
雫に濡れて
雫に濡れて 雫をまとい晩秋の花が美しい。
蜘蛛の巣
蜘蛛の巣 雫に朝の光が当たりキラキラと光っています。
忍野村内野の農村風景
忍野村内野の農村風景 稲穂と富士山も撮ることができてしあわですです。

早朝から起きていておなかがすきました。
 

田貫湖を早めに脱出して、午前4時半に到着。しかし、パノラマ台駐車場は満杯。そこで縦列駐車して撮影準備します。

■パノラマ台夜景
パノラマ台夜景。
パノラマ台夜景。 予想通り、大雲海がでていました。村の灯りを透過してきれいです。
赤富士になりそうなのでわくわくします。
■赤富士
赤富士I
赤富士I ススキを入れて構図します。
赤富士II
赤富士II 広大なススキが原と赤富士。山中湖らしい風景が撮れました。
■撮り馬鹿隊
寒さに耐えて
寒さに耐えて 気温もすでに10度を切るようになりました。寒さに耐えて撮影します。

希望の持てる朝になりました。

久々の晴れ予報、喜び勇んで、撮り馬鹿隊で早朝撮影にでました。もともと、一人でも撮影に出る予定でしたが、餃子王から前日メッセージがあり、応諾した次第です。彼は、即座に出発したいようでしたが、一応5時間ほど寝たいので集合は午前1時としました。

■午前2時 田子の浦港、みなと公園夜景
みなと公園工場夜景
みなと公園工場夜景 港湾と、工場夜景と富士山。なんと贅沢な組み合わせでしょう。
ここから国道139号線を北上します。

■田貫湖夜景
田貫湖夜景
田貫湖夜景 田貫湖キャンプ場には撮影者は一人もおらず独り占めでした。ISO感度100でF14 /18分露出しました。真東に富士山を見る形です。左側が北半球の星。反時計まわりにうごきます。

ここからまた山中湖に移動します。

ダブルヘッダ^が多い週でランチも、ワンチャンスを生かす形になります。
■御殿場の力亭
グルナビなどでも、お肉のおいしい店として有名です。
力亭
力亭 バイパスの側道近く似合って駐車場の位置がわかりずらく1周しました。
水菜カレー
水菜カレー 富士山形したカレーの週へのコロッケはわさびコロッケです
1080円で珈琲、デザート付きでした。
1080円で珈琲、デザート付きでした。 カレーは昭和の味がしました。辛めです。

■興津松寿(しょうじゅ)
興津で海鮮丼ランチを食べる
興津で海鮮丼ランチを食べる おきつはさかなのおいしい街です。
デザート
デザート 抹茶アイスとアイスコーヒーです

■浜松でアナゴ丼
大漁、アナゴ丼
大漁、アナゴ丼 なぜかキュウリがのっていましたが美味しかったです

■富士市で海鮮丼ランチ
生桜海老、生シラスがおいしいです
生桜海老、生シラスがおいしいです 豪華な海鮮丼でした。

忙中閑あり

Web開発依頼、新企画の立案、Webコンサルと多様な週でした

■10/11 御殿場で打ち合わせのあと、富士商工会議所と富士信用金庫の動画セミナー
御殿場のお客さんが10年ぶりに声をかけてくださいまして、新規企画の立案を依頼されました。

そこからランチして、富士市の大渕(茶畑)で動画セミナーでした。裾野からグリンパ、今宮を抜けて大渕。
TANTO不調
TANTO不調 しかし、愛車のタントが調子悪い。理由は、ある山道でおいていたげんこつ大の石を車の下に轢いたから。
車の加速時にコロコロという異音がするのです。

そこで帰りにオートバックスに持ち込んだら無料で見てくれました。どうやら、マフラーが少し曲がっていたみたい。でも直せないといわれました。
■10/12 静岡市内で2件コンサル
由比で建築設計士のWeb構築
由比で建築設計士のWeb構築 ご夫婦で協力してHPを作りこむことを支援しています。
ここから薩た峠を越えて興津にはいって食事して吉原にゆこうとしたら、道を軽トラックにふさがれています。そこで国道1号線に出て吉原へ。
雲海の茶園でWeb開発とパッケージの相談
雲海の茶園でWeb開発とパッケージの相談 最近はデザイナーやったりと多様です

■11/13 浜松で創業相談、午後から蒲郡信金のWebセミナー
浜松のネッツトヨタへ行ってタントを治す
浜松のネッツトヨタへ行ってタントを治す 午前のコンサルが終えた後、ちょっと時間があったので、ポッキー宮澤姉さんの誘導でネッツトヨタへ。トヨタのエンジニアがタントのマフラーの不調部分を治してくれて異音がしなくなりました。

気分よく、浜北から浜名湖の北岸をつうかして三ケ日、豊川経由で蒲郡へ
箱屋さん
箱屋さん いつもご受講ありがとうございます。最初はおとなしくされていましたが、話を振ったら止まらなくなりました(笑

TANTOも好調なので気分よく東名、新東名、藤枝バイパスと乗り継いで帰ってきました。

■11/14 富士市で2件コンサルと動画セミナー

富士市のコンサルは業務分析です。またシステム設計を前提としているため、SEとも打ち合わせをします。

午後から富士商工会議所+富士信用金庫の富士ブランド動画セミナーでした。

富士山がきれいに見えてきましたが、明日を信じて帰ります。

 

10月10日の朝は甘利山で迎えました。霧の中、何も見えません。午前5時三脚を回収して撤収しました。
とりあえず、精進湖線から朝霧高原に戻り、セブンイレブンで朝食を食べていたら富士山が見えてきました。

ただ、普通の写真は撮っても意味がないので、富士山五合目まで。黄葉と雲海を狙いに行きました。
富士山6合目まであるいてしまいました
結局、富士山6合目まであるいてしまいました。標高は2500mです。


森林限界
森林限界 はい松の樹林はここまで。

宝永山火口
宝永山火口 富士山の偉大さ、人の小ささがよくわかります。


動画はこちら。雲海の動きをタイムラプスでとらえてみました。
富士山では黄葉が始まっています
富士山では黄葉が始まっています 週末撮りに来ようかな
下山中、シカを見ました
下山中、シカを見ました 人が本来住むことのない世界に行ってきた感じです。

本州で最初に空きが来る場所なのかもしれません。

 

河口湖で満足を得た私たちはさらなる、撮影をするために近場で新道峠
峠につくと駐車場は斜めに入れるスペースしかなかったけれど何とかとめて、敬光堂さんと、夜道を15分程度登山します。

そこにあった風景は・・・
新道峠夜景
新道峠夜景 この夜景を撮るためなら、苦しい急坂の上りも耐えられることでしょう。
撮影が終えたらつぎのひとに場所を譲ります。

河口湖あらじんでカレーを食べる
河口湖あらじんでカレーを食べる インド人らしき人がやっている店。何別で、これで1300円

ここから韮崎市甘利山まで移動。三脚を据えて車中泊です。
 

10月9日 連休の中日に、晴れそうだったので撮り馬鹿隊で河口湖に撮影にゆきました、途中、暴走族に道路を占拠されて、夕焼けぎりぎりに到着。でも、無事に撮影できました。
燃える湖畔
燃える湖畔 たったひと時の美しさと知りながら人は魅せられてゆきます。
河口湖畔の夕焼け
河口湖畔の夕焼け 朝焼けは良く撮りますが、夕焼けは久しぶりです。
残照
湖畔残照 あれだけ空を染めた夕焼けも衰え、夜の帳を待つばかりである。
残照にたたずむ男
残照にたたずむ男 一枚のいい写真が獲れればよい。そんな感覚がよぎるとき。

さあ、次の撮影にゆこう

休日は心静かに過ごすことが多いです。そのために甘さが必要です。
朝食のフローズンフルーツヨーグルト
朝食のフローズンフルーツヨーグルト 以前、山梨の方にもらってあった巨峰を凍らせてあって、それと冷凍バナナをそえてみた。
はちみつヨーグルトとあいまって美味しい。

餡蜜
餡蜜 セクシー女優に似たような名前があったような(笑
ときどき無性にたべたくなります。

スイーツ男子。

 

お客さんで、Webのコンサルをさせていただいている、東亜工業株式会社が日経新聞、中日新聞、静岡新聞の三紙にとりあげられました。
東亜工業株式会社は餃子ロボットを生産している製造業で浜松にあります。二代目の請井正社長には夢があり、それは、餃子工場をつくり、それを一般の方に公開することでした。

日経新聞
日経新聞 2016年9月2日 掲載分 新規店舗開店の情報も掲載されていますね。

静岡新聞掲載分
静岡新聞掲載分 すでに、東亜工業の場合、「浜太郎」という繁盛飲食店(餃子専門店)を経営している実績があります。このノウハウを生かして、餃子ビジネスを新規開業したい方にビジネスノウハウを教授しようという側面ももっております。

中日新聞
中日新聞 9月22日 掲載分

単にロボットを作るだけでなく、その最終ユーザである一般消費者に、餃子生産の過程を見学していただく、あるいは、餃子ビジネス開業者にノウハウを享受する壮大な戦略です

午後から仕事のある朝、富士山は出そうでしたが、なるべくはやく帰宅したかったので吉原で撮影をしに行きました。
平日にもかかわらずV字谷には先着が6名ほど。皆さん熱心ですね。

北斗七星、カシオペア舞う秋の夜
北斗七星、カシオペア舞う秋の夜 富士山と星座の比較をしていただければ、私たちがいかにちっぽけかわかるでしょう。
吉原V字谷夜景
吉原V字谷夜景 18分の時間が圧縮されています。ISO100で長時間露光したらなぜか緑いろい発色しました。フィルムではときどきありますが、デジタルでは初めて。
黎明
黎明 赤く染まった雲が印象的でした。
清明
清明 今日も一日平和でありますように。

静岡側に降りるコースを下って自宅まで。到着は午前6時半でした。長い一日の始まりでした。

 

浜松餃子の浜太郎が秋の新作を発表したと聞いたので、社長と一緒に食べに行くことにしました。
ラーメン・餃子セット(味噌)
ラーメン・餃子セット(味噌) お買い得な一品です。メタボになるといけないからごはんは少し残しました。

森のキノコ餃子(新作)
森のキノコ餃子(新作) ホワイトソースであっさりといただきます。
松茸餃子(小籠包風)=新作=
松茸餃子(小籠包風)=新作= あつあつで、すぐに食べると火傷しそうです。肉汁がすごかったぁ

アップル餃子。アイスがついてご機嫌です
アップル餃子。アイスがついてご機嫌です 

この時点で午後1時、蒲郡のセミナーが午後3時、急ぎエンジンのセルを回して高速道路へ

 

高速道路に乗って、仕事へ浜松へ。新東名の浜松浜北インターチェンジからほどなく。カフェ・ポルトボヌールがあります。

到着は7:30.すでに常連の方々が3人ほどいらっしゃいました。

朝がゆモーニング(大盛り)770円
朝がゆモーニング(大盛り)770円 前回は鮭の朝がゆでしたが、今回は玄米のようです。おいしいですよ。
常連さんと本日撮影した富士山撮影のデータをお見せしながら会話がはずみました。
珈琲で待ったりする時間
珈琲で待ったりする時間 仕事前の30分前まで、コーヒーを飲みゆっくりと規則を整えます。

モーニングいいですよ
 

天候不順でなかなか富士山が撮影できません、仕事が詰まっているので、チャンスと思えても行けないことが多いので悶々としています。
台風一過の晴れ予報。平日ですが、出勤前にいってみました。

北斗七星と富士山
北斗七星と富士山 山頂到着午前4時ころ。おりよく北斗七星が輝いていました。
大雲海
大雲海 雲海は最初まばらでしたが、時間を追うごとに増殖して谷全体を埋め尽くしました。
黎明
黎明 朝焼けの自国になりました。夜明け1時間前の朝焼けをイチヤケというそうです。

5時45分。仕事があるので山を下りました。

 豊橋市松葉公園で手筒花火の撮影をしました。花火開始は午後5時半ですが、場所取りのために午前3時半に集合でした。
招待者は箱屋さん
招待者は箱屋さん 手筒花火の関係者なので小粋な法被姿でご登場です。
餃子王も撮影に参戦です
餃子王も撮影に参戦です 撮影場所が命の花火撮影。どこで手筒花火を奉納するかなど地元の方々に質問攻めにしてどうやらこの場所という場所に三脚を据えました。
奉納大筒の儀式
奉納大筒の儀式 かまとりが花火に体を張ってふたをして、その上に振込みが水の字を炎で描きます。
ハネ
ハネ 最後の大爆発。炎が地面に広がります。
祭りの花
祭りの花 反動もすごく、しっかりホールドした手筒がゆがみます。ここが男気の見せどころです。
ハネII
ハネII 人々の表情がなんともいえません。

https://youtu.be/bjuc8JfaIuo
動画もどうぞ。子供が合い火(あいひ)して、それから奉納ですね。

自分の人生でランチの時間は大切にしたい。食は人を潤すと同時に豊かにしますから。だから与えられた時間のなかで精一杯楽しみたい。

安倍口での食堂のランチ
安倍口での食堂のランチ サービス精神旺盛です。いろいろなフライが楽しめますね。自分だけだと通り過ぎてしまいそう。
丸亀製麺での親子丼
丸亀製麺での親子丼 うどんをたべるつもりで入ったのですが、ふとポスターにひかれて、こちらに。ただ、おいしかったので後悔はないです。単品で390円はお得。かしわ天が好みで付けました。

そば清のたぬき蕎麦
そば清のたぬき蕎麦 はじめてタヌキ蕎麦を食べました。鳥フライ天丼もおいしかったな。

エネルギー充填してがんばりましょう


 

9月は埼玉、栃木の仕事が多かった。この仕事が一息ついて、静岡、愛知の仕事が多い週でした。

■10月3日 静岡で2件のコンサルティング
〇女性書道家への動画教育のコンサルティング

 女性書道家のブランディングを実現するために、動画編集法をお教えします。
おやつにシュークリームをいただきました
おやつにシュークリームをいただきました どうやらお母さまが、有名店が開店するのを待って買ってきていただいたようです。ありがとうございます。

仕事を終えたら、ランチを急いでから清水の第二東名の上の吉原地区の茶畑まで。
〇雲海の茶園の販促プロモーション
商品パッケージデザインの提案
商品パッケージデザインの提案をしつつ、Webコンサルティングです。大福を出していただきました。

■10/04 
餃子ビジネス開業のウェブ支援
餃子ビジネス開業のウェブ支援 SEO対策で1位~3位まで独占(キーワードは「餃子 ビジネス 開業」です、さらに見やすいサイトを目指して改善です。
食事を、社長としてからお別れして、一路、蒲郡へ2時間ありますが、遅刻するとまずいので、浜松西ICから三ケ日ICまで高速を使いました。
愛知ビジネスパークいざ検索、SEOセミナー
愛知ビジネスパークいざ検索、SEOセミナー 5回シリーズの第一回目です。最新の実績に基づくSEO対策を講義させていただきました。

■10/05 再び愛知へ。
10月5日の事実上のクライアントが国で、旅費規程で宿泊費を出さないので静岡から再びお邪魔します。
ゆるい広告
ゆるい広告 ある金融機関のお客様訪問。それにしてもツタンカーメンで麵とは(汗
■10/06 葉桐の販促プロモーション支援
高層マンションで仕事
高層マンションで仕事 静岡マーケティングスタッフ事務所が高層ビルのマンションに移転しました。入り口で認証してもらい入館します。
伊豆半島がきれいに見えます。
富士山も見えるのですが・・・
富士山も見えるのですが・・・ お隣に高層ビルがもう1棟建築中。もうすぐ視界がふさがれてしまいそうです。
■10/07  静岡市と沼津市で仕事
〇倉庫業のWeb開発プロジェクト
冷蔵倉庫、冷凍倉庫のプロモーション支援です
冷蔵倉庫、冷凍倉庫のプロモーション支援です いろいろな仕事があって興味深いです

ここを午後5時におえて7時までに沼津にいなければなりません。
沼津のセミナー会場に7時ぎりぎりに到着
沼津のセミナー会場に7時ぎりぎりに到着 静岡市街の渋滞で22分ロス。しかし東名は工事中。新東名をナビがチョイス。しかし、新富士ICから富士市街を抜けるときに渋滞にはまり再び時間をロス。焦りますがどうにもならない。

だから開き直っていたら、6分前に駐車場にINして、講演まえ1分前に登壇できました。(汗
〇沼津鉄工団地のWebセミナー
Webセミナー
Webセミナー 雰囲気としてソーシャルよりもSEOに興味がありそうでしたので少し最新情報を詳しくお話ししました。

帰りは1号線を走って1時間20分。給油して帰ってきました。帰宅は11時まえ。風呂入って、食事して、ギター弾いていたら午前0時。
やばいやばいと床に入りました。

休日は平日に比べて時間がとりやすいので、楽しい男飯ライフです。

朝から肉食、ハンバーグなモーニング
朝から肉食、ハンバーグなモーニング 実は朝から食欲全開なので肉食も厭いません。カレーなんかも食べます。
すだちうどんを作りました
すだちうどんを作りました 静岡の太郎庵ですだち蕎麦。SOBA笑でレモンそばをいただいて、おいしいと思いました。ふと、作ってみたくなってこの一椀。やっぱりうまいですね。
日曜日のモーニング
日曜日のモーニング 鮭のバター焼きを作りました。大変おいしかったです。ミネストローネもまずまずでした。


料理もアイデア次第で楽しめます

三遠友の会のセミナーの後、みなさんと懇親会です。
酔って候、乾杯
酔って候、乾杯 みなさん、本当の活力的です。
おつくり
おつくり さすが静岡県生シラスがはいっていました。うれしくないrます。
素敵なステーキ
三遠友の会は肉食系男子が多いため、肉はかかせません。
焼き鳥
焼き鳥 個人的な好みとしてナンコツや砂肝よりもモモやツクネ、レバーが好きです。
サイゴの〆はシラス卵かけごはん
サイゴの〆はシラス卵かけごはん 大変おいしゅうございました。

アクトタワーから浜松駅までゆらゆら揺れながら帰りました。ちょうど静岡に帰るひかり号がいてすんなり帰れてよかった。
皆さんお疲れ様です。

 

全国から呼ばれればどこまでも。それが自分の使命です。

■9月26日 富士市の物流系組織へITシステムの開発でお邪魔します。
物流系企業の訪問
物流系企業の訪問 今年は倉庫業など物流企業のコンサルが複数はいったとしでした。

■9月27日 さいたま県熊谷市へ製造業のコンサルに行ってきました。
さいたまんぞうの「だけど埼玉」歌いながら。
さいたま県熊谷市へ
さいたま県熊谷市へ 仕事中に、いろいろな関与先の方々が押しかけてきてくださり大変うれしかった。

■9月28日 一路鳥取県琴浦町へ、眠いですが、電車で寝ればよいと思います。
一路鳥取県琴浦町へ
一路鳥取県琴浦町へ 建設業から農業に転じたアグリネット琴浦のHP支援。今度販売する巨大しじみの冷凍。
アグリネット琴浦にて
アグリネット琴浦にて スマホで自撮りしてみました。コンサルの風景です。

■9月29日 株式会社葉桐の業務分析
株式会社葉桐の業務分析
株式会社葉桐の業務分析にいってきました。会社が好調であるため、次なる一手を打つ。さすがです。

■9月30日 静岡市内で2件仕事をする。
由比に新進気鋭の建築設計士を訪ねる
由比に新進気鋭の建築設計士を訪ねる WebがないのでHP構築の仕事。写真はインスタグラム用の写真、少しサイドをあげすぎだけれど、インスタグラムだとちょうどよいくらい。
ここから1時間で静岡市の西地区に移動。問題ランチなんだけれど、静岡市の西側は意外に店がなく、コンビニでパスタ食べてすませる。
あるはスタジオの最終回
あるはスタジオの最終回 HPが完成したようなので、活躍が楽しみです。

■10月1日 あっという間に10月になっちゃいました。
浜松信用金庫、創業塾講師
浜松信用金庫、創業塾講師 あいにくの天気でしたが、質問はたくさん出ました。

今週も頑張りました。自分の人生は多くの方に囲まれて幸せな人生だと思います。

 

前回静岡の奥静のつど野を紹介したように、この週はおいしい蕎麦ランチにありつけました。蕎麦好きにはタマランチ会長。
■おかかえ茶園かねぶんの賄

かねぶんに自家製蕎麦
かねぶんに自家製蕎麦 白鳥さんのお母さんが朝からうってくれました。どうも吉原の蕎麦は100%だとばらばらになるのだとか。でも心がこもっていて美味いよ
かねぶん自家製こんにゃく
かねぶん自家製こんにゃく こちらも自家製。これがいいんだよなあ。両方お代わりしちゃいました。

■みなかみ町はリンゴがうまい!
七宝焼きの家でごちそうになった水上のリンゴ
七宝焼きの家でごちそうになった水上のリンゴ なんてったってリンゴの産地だからね

■たくみ食堂
たくみ食堂の看板猫のイラスト
たくみ食堂の看板猫のイラスト イラストだけかと思ったら本当にいた。


動画をどうぞ。尻尾がかわいいです
そば定食1200円
そば定食1200円 これに以下の6品の山野草の料理がつきます。
山野草の6品
山野草の6品 大変おいしゅうございました。
結果、この週はつど野以外にも2色そばを食べました。
■都賀町の創作郷土料理
都賀町の創作郷土料理1000円
都賀町の創作郷土料理1000円 むかごのごはんが大変おいしい。また、スーパーの糠漬けは嫌いなくせに、ここのはおいしく漬物がいけました。
サンマも旬ですしね。ごちそうさまです。

ああ、おいしかった。

県外で仕事があったので、自動車で訪問するついでに富士周辺に立ち寄ってみました。
しかし、静岡でみえた富士山も富士、富士宮、朝霧高原で急に雲に隠れてしまい、すこしがっかりでした。

静岡県を超えて山梨県にゆくと富士山周辺の雲が撤退しつつあったため、朝焼けの時間も近いことから、富士ヶ嶺を撮影地に選びました。

富士ヶ嶺・富士山と吊るし雲
富士ヶ嶺・富士山と吊るし雲 吊るし雲に色がついて、前景のススキが秋を告げています。

とりあえず撮影ができたので気分よく。若干の時間があったので河口湖に立ち寄ります。
河口湖初秋の風景
河口湖初秋の風景 ラベンダーやひまわりの季節は過ぎて、なにげに秋の気配です。
湖畔、コスモス咲く
湖畔、コスモス咲く 富士山に雲がかかったり、外れたりの繰り返しでした。

ある程度の成果もあったので仕事にむかいます。

天候が悪くてなかなか富士山が撮影できません。また土日曜日の天候が悪いから撮りに行けません。
たまたま、晴れマークがでて前日夜から富士山がでているため、早朝撮影を仕事前に敢行しました。


日本平ホテルからの清水港夜景
日本平ホテルからの清水港夜景 自宅から車で30分強の場所。簡単に行けて富士山さえでていれば相応の写真の撮れる場所です。
来客駐車場に止めて、庭園にお邪魔して撮影します。

朝焼けまで、運動を兼ねてランニング。アップダウンが結構足に来ます。

南の空の朝焼け
南の空の朝焼け ランニングしているうちに南の空が明るくなってきました。

リフレクション
リフレクション 朝焼けが日本平ホテルのガラスの壁面に反射して美しい。

富士山と朝焼け
富士山と朝焼け ススキが秋の気配を漂わせています。

気持ちよい撮影ができました。

父の誕生日でした。父のリクエストでうな丼。となると近場で名店の池川へ

父母が健在でよかった
父母が健在でよかった 父は昭和4年生まれ、母は11年生まれです。両方健在なのはありがたいことです。
池川のおでん
おでんをいただきつつ、鰻を待ちます。この店、以前は雀の焼き鳥を出していました。最近は野鳥を食べるのは悪いということで出ないのかな。

特上うな丼
特上うな丼 さすがに本物は美味いっす。漬物もほんものでした。

ごちそうさまでした

デジカメフェア2016ネイチャー部門に入選しました。ことしの目標は、地方のフォトコンデはなく、比較的規模の大きなフォトコンに出てゆくことでした。行きつけの写真ショップに勧められて、米美知子先生が選ぶ「デジカメフェア2016ネイチャー部門」に応募しました。

米美知子先生は女性で初めて、風景写真家の芥川賞ともいえる前田真三賞を受賞された方で、美人ということもあって、大人気の先生です。

デジカメフェア2016ネイチャー部門に入選しました。
なんとか全国区のフォトコンに入選しました。症状しかもらえませんでしたが満足です

諏訪湖の雲海と富士山
受賞作がこれ。諏訪湖越しの富士山です 氷点下17度のなかでの撮影が報われました

少しずつ、努力や実績を積み上げてゆきます

 

全国あちこちを旅で来て、おいしいものもいただけて幸せな人生です。
撮影のためにケーキをいただきました
撮影のためにケーキをいただきました 大井川の桃林堂さんからいただきました。自宅でライティングしてみました。
花之江の郷ランチ
花之江の郷ランチ 久々にサバの味噌煮をいただきました。ヘルシーでおいしかったです
母から大栗どら焼きをもらいました
母から大栗どら焼きをもらいました 休日にブログを書きながらいただきます。甘みが脳にいいですね。
 

彼岸花は本当に不思議で、彼岸の頃に咲きます。花、茎、根すべてに毒があります。ではなぜ、この花を植えるのか

  1. 彼岸花の毒のアルカロイドは湯がくと消えます。よって飢饉のときに、根が食料になる
  2. もぐらがよってこなくなるので田圃の畔が荒らされない

という理由のようです
花之江の郷
花之江の郷 都賀町にあるカフェレストランと花の園。観光地だそうです
ひがんばなの季節
彼岸花の季節。 赤い花は暗めに撮れ!このケースもその鉄則が行きそうです。

花の命は短いから。なんとか撮しとめました。


 

9月末の飛び石連休越しにセミナーを三本行いました

■9/21 都賀町商工会、ITセミナー
IT技術を使って、動画を作ったり、静止画の加工の仕方をお教えしました
IT技術を使って、動画を作ったり、静止画の加工の仕方をお教えしました。写真はご担当のKさんです。

■9/23  大井川商工会 ブランディングセミナ
大井川商工会ブランディングセミナ
大井川商工会ブランディングセミナ キャッチコピーを講義させていただきました。ついでに依頼されて、商品撮影も請け負いました。

■9/24 三遠友の会 ipadアプリの有効活用について
休憩中の風景
休憩中の風景 浜松卸商団地のハマフを使合わせていただきました。

最新の情報、実務的な情報をお伝えしています。

弊社がプロモーションを応援させていただいている、ととベイビーこと、カネカ神田さんが日経紙夕刊に取り上げられていました。
日経新聞夕刊にとりあげられたカネカ神田
2016年9月30日付け 日経新聞夕刊にとりあげられたカネカ神田 Webを支援させていただいております。まさに記事もネットで離乳食と書いてあります。写真は私が撮影させていただいたものが出ています。

神田光さん
神田光さん 魚屋の嫁として、おいしく健康的な離乳食の普及を目指しています。
離乳食の普及
離乳食の普及 しっかりライティング設備を持ち込んで撮影させていただきました。こんな写真を撮ってほしいとご要望があったとおりの撮影ができたようです

離乳食
美味しい魚と、国産の安全な魚で離乳食

将来への投資ですよね。関心が高いらしく盛況らしいですよ

 

今年は台風の多い年です。心配でしたが、台風を恐れずに本庄市にいってきました。
彼岸花
彼岸花咲く季節になりました。本当にお彼岸のときに咲くから不思議なものです。

田舎茶屋きんしょう
田舎茶屋きんしょう 火曜日は休みなので女将と一緒に集客のためのHPを作りこみます
女将とランチ
女将とランチ 店がお休みなので、いづみという店までそばを食べにゆきました。
蕎麦とかき揚げ天丼のセット
蕎麦とかき揚げ天丼のセット 量も多く、おいしゅうございました。品川ナンバーのベンツもきていました。


ギターの練習を続けています
ギターの練習を続けています 指の感覚が戻ってきています。また、若いころにひけなかったフレーズが弾ける不思議さも感じています。
弾くことによって感性が変化していることも理解しています。だから続けます。
S・Yairiのギター
S・Yairiのギター 若いころ、35年以上前に買いました。このブランド①5万円からのギターを作り続けています。②このブランドはギターのネックが反ったらいつでも永久保証を宣言しています。海外の有名ギターは大体10万円からですが、それに負けない音を出します。

仕事を終えてギターを弾く。新しい人生の楽しみを見つけました。


 

秋ですね。今年は栗が豊作のようですよ。
男飯の夕飯
母にレンコンを上げてもらいました。レンコンは大好きな食材です。サクサク感を楽しめました。
母が赤飯をもらってきたのでいただきました
母が赤飯をもらってきたのでいただきました 母が敬老会でもらってきた赤飯のおすそ分けでした。
肉は格安の牛肉を買ってきて大失敗でした。
塩焼きそばを作る
塩焼きそばを作る 休日の昼間に、はじめて塩焼きそばを作ってみました。あっさりとして美味いと思いました。
和洋折衷のモーニングを作りました
和洋折衷のモーニングを作りました 主食はパン。おかずはブリの塩焼きです。スープはミネストローネです。残っている素材を無駄なく使うため。
お客さんに栗を大量にいただきました。
お客さんに栗を大量にいただきました。 母に栗ご飯にしてもらいました。

結構、夜なべして渋皮、鬼皮を、向いてくれたようです

恒例の静岡の美味い寿司を食べる会が株式会社望月商会でありました。
静岡の美味い寿司を食べる会2016秋
静岡の美味い寿司を食べる会2016秋 いつになく人がいらして合計33名でした。一番遠い方は甲府市や名古屋市からお越しで、遠路ありがとうございます。
寿司会ご参加の皆様1
寿司会ご参加の皆様1 今回は短パン王子もご縁があって参加できることになりました。また常連の方々も。みなさんの笑顔が毎回楽しみです。
今回はソムリエの方のワイン講義や、キャンプの熟練者の作る薫製も堪能しました
今回はソムリエの方のワイン講義や、キャンプの熟練者の作る薫製も堪能しました そして、右の写真は寿司屋さんが握る卵焼き。
船盛
船盛 金目鯛、タチウオ、甘エビ、アジ、生シラスなどが堪能できました。
寿司のケーキ
寿司のケーキ これは90歳の誕生日を迎えた望月商会のおじいちゃんとおばあちゃんにたべていただきました。 

ハッピーちゃん
ハッピーちゃん 酒(磯自慢)を飲んだので車で帰れなくなり、望月家に泊まりました。ギター、カメラなどの機材を持ち込んだので車が必要だったのです。みなさんが寿司会から帰られた会場の床の間に泊めていただきました。翌朝、自分が一番早く起きたので愛犬の散歩行い、雨もまだだったのでランニングもしました。

ずうずうしくも朝食をいただき、少し会話して帰りました。


プロの教えるおいしい卵焼きの作り方の動画です  

出張が多いと、食材が余ります。冷蔵庫にいれておいたり、冷凍しますが、どうしても品質は劣化します。だから処分するように食べるのでが。食べ過ぎにならないように、あるいは、食品ごとの鮮度の状況を確認しながらいただきます。
青ナスのナス田楽をつくりましたが
青ナスのナス田楽をつくりましたが 焦がして失敗しました。ちらし寿司はまずまず
さんまのなめろう
さんまのなめろう 新鮮サンマのなめろうをつくりました、さんまを三枚におろし、ネギ、みりん、味噌でたたきます。
うまいよ

稲荷寿司をつくりました
稲荷寿司をつくりました 酢飯をつかいました。久々に豆腐の一丁食いも。
カレートーストモーニング
カレートーストモーニング カレーが大量に余っているのでまずは小分けにしてあるトレイから片付けます。オムレツは出張前に作ってあたったもの。ニンジンサラダも、そしてスパサラも
ディナー
ステーキディナー 安く手に張ったステーキを素敵に焼きました。

夏野菜カレー
夏野菜カレーと野菜スープの残りを処分します。

アサリ入りチャーシューメンを作る
アサリ入りチャーシューメンを作る 半額で買っておいたチャーシューやっつけます。あさり汁を入れるとめちゃくちゃ美味くなることを発見。

美魔女にもらったココファームのパンでモーニング
美魔女にもらったココファームのパンでモーニング シンプルでうまかった。

よくまあ、つくったもんだ

 

足利市にあるココ・ファーム・ワイナリーでランチでした。足利市に葡萄畑があること、ワイナリーがあることを知りませんでした。何回も来ているのに。おまけに身体障害者の雇用も推進しているとか。社会貢献ですね。創業者は教師をしておられたそうですよ

葡萄が実る頃
葡萄が実る頃 中でも外のデッキでもといわれて外のデッキを選択しました。

谷さん
谷さん フィットネスウェアのネットショップを運営されています。今回はこの方の仕事でお伺いしました。マラソンもよく走られていて、西湖マラソンで4位になったことも、最近はボクシングも手を出されているようです。
ぽてちよさん
ぽてちよさん 私と一緒にダイエットを開始された方。久しぶりにお会いできて光栄です。群馬県伊勢崎市から駆け付けてくださいました。
ありがとうございます。
ソーセージとパンのランチ
ソーセージとパンのランチ ヘルシーな雰囲気ですね。1300円です。
パンがおいしかったのでお代わりをしてしまいました
パンがおいしかったのでお代わりをしてしまいました
とても素敵なランチでした。

 

都賀町商工会、伴走型発達計画 ITセミナーの第4回目動画製作講座です。
hatuga
発芽蕎麦の和(なごみ)で鴨つけ蕎麦大盛りをいただきます。おなかも心も満足で口座に向かいます・


理論的に動画の有利性を語ります
理論的に動画の有利性を語ります YotubeはSEOに強いだけでなく、視覚と聴覚を使って訴求するため訴求率が高いです。

動画撮影実践、製作実践
動画撮影実践、製作実践 動画の撮り方、撮られ方も実戦でお知らせします。またWindows movie makerを使った動画製作の仕方もお教えします。

今回は難なく自宅に帰れました。
 

立派な料理屋やしっかりした仕立ての料理もよいのですが、賄もその店の心がわかってうれしいです。
■おかかえ茶園かねぶんの賄
ちらし寿司
ちらし寿司 ひさしぶりに桜でんぶの乗ったちらし寿司。何かほっとします。何よりみそ汁がおいしいのがここの賄。とてもたのしみで毎回おかわります。
デザートは栗の渋皮煮
デザートは栗の渋皮煮 これも自家製
茶園でそのお茶を喫して、自家製の栗を食べる贅沢
茶園でそのお茶を喫して、自家製の栗を食べる贅沢はなんともいえません。

■いなか茶屋きんしょう
埼玉県本庄市児玉にある和風割烹です。
鳥から、ラーメンセット
鳥から、ラーメンセット さくさくの鳥からと和風ラーメンがおいしいです。
不意の来客
不意の来客 不意の来客がありました。近くの製造業の女性社長です。なんでも得意先の接待にこの店を使うそうです。

人と人の交流はいいなあ
 

浜松にゆきました。仕事前にモーニングをいただくことに。行きたい店が休みだったので無難な選択です。
■しまうま珈琲でモーニング

開業直前に到着
開業直前に到着 7時半少し前に到着。一番最初のお客になりました。

あんこ付きトーストモーニング
あんこ付きトーストモーニング あんこといえば名古屋なのですが。ここは浜松です。でも、もしかすると名古屋資本?

■珈楽庵で客待ち
本当は素早く大井川に移動したかったのですが、お客さんまちがあったので、珈楽庵(からくあん)。
珈楽庵で餡蜜
珈楽庵で餡蜜(500円)、コーヒー飲んでも450円。少し高めの珈楽庵。だったらスイーツ。

少なめの量ですが、客待ちの時間潰しです。仕事しながら待ちます。

1日に2回カフェは自分としても珍しい

 

県内外に仕事をいただき大変幸せです。力を尽くして仕事をします。

■9/12 浜松と大井川で仕事
WebのSEO対策とアクセスログ
WebのSEO対策とアクセスログ Webサイトの運営結果についてアクセスログを採取して、そのデータに基づいて検証支援します。

午後は、サーバ使用料金の集金を浜松市で。その後、大井川に移動します。

大井川商工会のブランディングセミナー
大井川商工会のブランディングセミナー それぞれの自慢の商品を持って聞いていただき、それをプロモーションする具体的な方法を説明しました。空き時間に商品撮影。セミナーを終えて深夜帰宅です

■9/13 静岡市清水区で2件コンサルティング
天空の茶園でWeb開発プロジェクト
天空の茶園でWeb開発プロジェクト Web作成を支援しつつ、きりばえの手摘み茶の雫を撮影しました。

午後に、ランチしてから移動します。

望月商会へ
望月商会へ 今年度の事業戦略の相談を受けて、Webで獲得したお客様をどのように歩留まり良く売上につなげてゆくかについて相談しました。

■9/14 埼玉県の割烹でWeb開発支援
割烹が開発した加工食品の販売について
割烹が開発した加工食品の販売について 写真はブルーベリーソースにつけた玉ねぎです。

ここから足利市に移動して、宿泊です。

■9/15 足利市にフィットネスウェアサイトの相談
綺麗どころとフィットネスウェア
綺麗どころとフィットネスウェア 経営者が美人。その方がスポーツウーマンで、フィットネスウェアを着てボクシングやマラソンを走る。
それを見てあこがれた方が買いに来る。

それぞれビジネスの形態は異なりますが志すところは同じ。


 

ギターの練習を半年ぶりに始めました。実は昨年9月にギターを再開したはずでしたが、その後、半年間ギターに触っていませんでした。
しかし、ギターを催しで弾いてほしいというご要望があって、練習を再開しました。
本番は9月中旬、練習の再開は7月中旬でした。でも、そのときは、ギターのチューニング中に弦を切ってしまい。心がなえていました。それではいけないということで8月初旬に富士市にいったおりに楽器店でギター弦を購入。弦をはって再開。

練習曲は主催者には秘密でした。ただ、やはり左指ができていません。というのはナイロン弦のガットギター(クラシックギター)と異なりアコースティックギターの弦は金属です。10分もひくと指が痛くなってしまいます。指の先にかさぶたができるようになるまでが辛抱です。

ギターはS・Yairi
ギターはS・Yairi  アコースティックギターのブランド「S・Yairi」を使っています。購入したのは37年前です。S・Yairiは高級ブランドで、ネック(首の部分)が永久保証です。金額は5万円から。私としてはモーリス→ヤマハ→S・Yairiと三代目でした。音色としては、10万円の超有名ブランドのマーチン(英国製)といい勝負です。

アコースティックギターにはマーチンとギブソンという2大ブランドがあります。マーチンはかぐや姫などのようにしっとりと聞かせるギター。ギブソンはアリスや井上陽水のようにガチャガチャかき鳴らすタイプのギターです。また、マーチンは比較的おとなしいデザイン。ギブソンは華麗な装飾が美しいギターです。

ハイコードが課題でした
ハイコードが課題でした 左指で弦を抑えますが、5本の指全部を使って抑えるのがハイコード。これが難しく、初心者が挫折する原因にもなっています。私もBmというハイコードが課題でした。でも我慢です。1か月半くらい時間がありますから焦らずに毎日15分だけ練習することにしました。

もうひとつの課題は、イントロやソロパーツ。譜面が読めないから、耳で音を聞いて音をとって、それをギターで再現することも必要でした。
運転中に音を何回も聞いたり、Youtubeをみているときに、ギタリストがどの辺のパーツを抑えているのかを見て、覚えました。

さらに課題がありました。それは加齢。声がでなくなっていました。これはショック。そこで、車の運転中は練習曲を2曲設定して。大声で運転しながら高速道路を走りました。

このモチベーションを保つために、主催者にちゃんと練習していることを伝えるという意味をこめてfacebookに動画をアップしました。すると、同じイベントで弾く方が「練習しませんか?」とお声がかかり。沼津からギターを持ってこられるので静岡駅まで迎えに出ました。

セッション練習
セッション練習 二人で22歳の別れを合わせてみるのですが、彼も初めての曲であるらしく、スリーフィンガーが弾けなかったため、自分がリードギターパーツになりました(汗;

夕食を一緒に
夕食を一緒に 途中、仕事帰りの短パン王子(左)も来たので。ヨシムラ薬局さん(中)にアジ干物定食をごちそうしました。みそ汁はアサリの味噌汁でした。

さあ、本番どうなりますやら

 

出張から帰り、疲れていましたが一応6時間眠れたので、起きだして早朝撮影に。場所は静岡市清水区吉原のV字谷です。

5時前に撮影場所に。なぜか撮影者は私を含めて三人だけ。

雲海と富士山
雲海と富士山 朝焼けは期待できたのですが、雲海は1日遅れだったので期待していませんでした。有難う。雲海。

雲と朝焼け
雲と朝焼け 例によって、日の出前になると雲がでてきました。でも、雲が旭を反射して綺麗です

黄金のとき
黄金のとき 日の出ととも雲海に光が入ります。この色がすきです。

山を下って、かねぶんの茶畑に向かいます。
 

食で体を作る。大人になったら自分の健康に責任を持つ。こういうポリシーで生きております。
まあ、そういいながらも食べるのが好きなんですが。

久々にカレーを作りました
久々にカレーを作りました 鳥ガラが余っていたので、これを使って出汁としました。とてもおいしいです、安い素材でおいしく食べる。男飯の極意です。

焼肉
焼肉 牛肉も50%オフのものを買いためて冷凍していました。カレーの時に使ったパプリカ、妻が帰宅したときに買い置いておいたキャベツも使い果たします。

いったん冷蔵庫の中を空にする方向で
いったん冷蔵庫の中を空にする方向で 在庫処分です(笑 豆腐も一丁食い。

やっと新しい素材が買えるようになりました
やっと新しい素材が買えるようになりました 妻が帰宅すると自分の好みで食材をそろえ殆ど使わずに去る。

こまるなあ。(汗

 

豪華な料理もいいですが、心のこもった賄も大変有り難くうれしいものです。
場所は清水区「おかかえ茶園かねぶん」です。仕事の後の賄。

茶園のプロモーションの仕事でした
茶園のプロモーションの仕事でした オフィスにテーブル持ち込んでランチです
ご飯と豚汁
ご飯と豚汁 ごろごろ里芋が入っていておいしいです。豚汁はお代わりしました。

焼肉
焼肉 玉ねぎがいい味出していました。
茶園でのむ緑茶は最高です
茶園でのむ緑茶は最高です

ごちそうさまでした。


 

だいたい、菓子をもらうと次も菓子。カレーを食うと次の日もカレーということがあります。今回は、女子会でした。しかも場所は浜松

■浜松でセミナー後に女子会に招かれました。
ポッキー姉さんとその一味
ポッキー姉さんとその一味とさわやかランチ。W伊藤氏はそれぞれ2匹(バビー&メルモ)、3匹(ララ、ロロ、アキ)合計5匹のトイプードルを買っている方々でした。わんこ論議は賑やかでした。

■花雅さんとランチ
場所はパスタハウス
場所はパスタハウスでした。
パスタ、サラダ、ドリンク、デザートとり放題
パスタ、サラダ、ドリンク、デザートとり放題 一番人気はスイカでした。待っても、待ってもすぐとられちゃうう。しかも赤ちゃん連れのお母さんががめている。

楽しめました、皆さまありがとうございます。
 

 

台風がこようと、何があろうと、仕事ですから駆けつけます。

■9/5 静岡県内で2件お仕事
沼津でスマホサイトの仕事
沼津でスマホサイトの仕事 ヨガ、ストレッチサイトの構築。ペルソナ(仮想顧客像)の打ち合わせです。

沼津から、一気に浜松まで三島経由で新幹線を移動します。

価格交渉アドバイザーセミナー in浜松
価格交渉アドバイザーセミナー in浜松(サーラシティ浜松)、下請法の講師でしたから、久しぶりに法律談義で緊張しました。

■9/6 花雅 創業計画
花雅の事業戦略と、スマホサイト構築の相談でした
花雅の事業戦略と、スマホサイト構築の相談でした

■9/7 静岡市内で2件のコンサル
茶畑ライブカメラ設置戦略
茶畑ライブカメラ設置戦略です。 矢印の場所に富士山がみえるはず・・・

facebook広告、SEO対策、お歳暮プロジェクトの進め方
facebook広告、SEO対策、お歳暮プロジェクトの進め方を若手Webマスターに支援しました。

■9/8 台風の中、都賀町商工会発達計画ITセミナー
照明機材を持ち込んだ、デジタル写真講座
照明機材を持ち込んだ、デジタル写真講座 ネットで勝負するなら、やはり写真で勝負です。会員企業には特許や商標を取った企業が集合しています。

■9/9 大日本工機株式会社
製造業のWebサイト。強みを生かし、不審な見積もり依頼を減らす工夫をウェブに作りこみます
製造業のWebサイト。強みを生かし、不審な見積もり依頼を減らす工夫をウェブに作りこみます

いろいろなお仕事ありがとうございます。

 

出張が多い週でした。だからごはんを炊くとリスクがでかい。男一人暮らしですからお米を1合炊くと5食~6食分となってしまいます。
よってパスタやある食材を使っての工夫が必要となります。
食材処分の男飯
食材処分の男飯。 ご飯は昨晩出張帰りに購入した炊き込みご飯の残り飯。鳥の手羽先とブリの塩焼きは冷凍庫から・・・
まあでも。楽しく、そしてヘルシーにかつおいしくいただけます。
モーニングプレート
モーニングプレート じゃがいもが余っていましたのでふかして、ピーマンとあえて炒めました。
甲府のお客様から素敵な葡萄をいただきました。
甲府のお客様から素敵な葡萄をいただきました。 彩もきれいです。特に巨峰がおいしかったな。
カルボナーラを作りました
カルボナーラを作りました 大変おいしゅうございました。
目玉焼きを作りました
目玉焼きを作りました ニンジンサラダ、マカロニサラダも自作です

料理は楽しいですね。

 

お客さんとのランチはお客さんの主導となります。自分はあまり好き嫌いがないのがありがたい。

埼玉県本庄市パスティ
埼玉県本庄市パスティ 名前のとおり、パスタ専門店。台風の雨の日にも関わらず満席に近かった。
栃木県都賀町の天丼と蕎麦のセット
栃木県都賀町の天丼と蕎麦のセット 小エビのてんぷらが4個くらい入っていておいしかったです
きんしょうのスイレン
きんしょうのスイレン 夏になると手水鉢に咲いています。
きんしょう、海鮮丼とラーメンのセット
きんしょう、海鮮丼とラーメンのセット きんしょうは最初ラーメン屋だったため、とてもおいしいラーメンセットを出します。
熊谷市加賀屋のランチ
熊谷市加賀屋のランチ チキンカツのランチをチョイスしました。

ごちそうさまです
 

仕事に追われているために、心と体の余裕が欲しいなと思い温泉に立ち寄りました。

白寿の湯
白寿の湯 湧出時は透明な温泉ですが空気に触れると、温泉中の成分が濃いため、茶色に変色します。
泉質が濃厚だということらしいですね

別名、棚田の湯
別名、棚田の湯 成分が床のタイルにへばりついて棚田模様となります。
心身リラックス
心身リラックス 血行を良くして心身を活性化します。仮眠スペースでめをつぶるだけでリラックスできます。

さあ、仕事も頑張りましょう

埼玉友の会のセミナーのため移動を兼ねて、田貫湖の撮影を計画しました。
快晴の田貫湖
快晴の田貫湖 富士山も朝焼けに輝ききれいでした。ただし、富士山中腹の雲が不安。過去の経験から、これが現れると富士山が隠れてしまいます。
影富士
影富士 朝焼けの最も良い時間に案の定、富士山山頂が雲に覆われてしまいました。その後ろから太陽が昇ってくるため
不思議な影富士になりました。

このあと、パール富士、ダイヤモンド富士の場所に移動しますが、残念ながら富士山は雲の中。移動を開始します。
河口湖大石公園の富士山
河口湖大石公園の富士山 峠を越えて河口湖に行くと富士山が見えていました。秋を感じさせる風景です
秋の気配
秋の気配 ススキではないですが、そんな風景です。
田貫湖→鳴沢道→河口湖IC→大月IC→中央道→海老名→圏央道→川島→熊谷市です
埼玉友の会
埼玉友の会 今回は欠席が多く3名だけの参加ですが「企画書の作成講座」でした。

9月第一週の富士山は不機嫌でした。
 

 

この週は台風に悩まされた週でした。よく仕事がコンプリートできたものです。
■9/29 埼玉熊谷市の茂木製作所

茂木製作所
茂木製作所の三好社長。嫁にいったので社名と異なります。そういった意味もあって苦労も多い。また最近の人手不足。
自分の頭で考えて、行動できる社員を求めるための施策を提案しました。就業規則や労働法規も教えることができます。

■8/30~31 イシマ写真事務所
いったん、埼玉から静岡に帰ってきて写真家のHP支援
イシマ先生。
イシマ先生。 ニコンDFというクラシックカメラ仕様のデジカメを持ってこられました。
■9/1 都賀町商工会 発達計画、IT講座
photoshopを利用したデジタル表現について
photoshopを利用したデジタル表現についてお教えしました。
■9/2 再び茂木製作所
支援途中で、きんしょうの女将がいらっしゃいました
支援途中で、きんしょうの女将がいらっしゃいました ちょっとブレークです


信玄餅アイスをつくったときの動画です。
いろいろな方にお世話になっています。

 

プロ写真家、イシマ先生のHPやWebプロモーションを担当させていただいております。このため、二日連続で、通い、HPの更新方法のコーチやインスタグラムへの進出をおーちさせていただきました。そしてランチ。

■魚屋がやっている食堂へGO
魚屋さんがやっているから「ととも」
魚屋さんがやっているから「ととも」 以前お邪魔したときはお休みでした。実は、イシマ先生とは良く島田の魚河岸寿司にいっていました。
イシマ先生曰く「ここはご飯がお代わり可能だからな!」とのこと。でも島田の魚河岸寿司は閉店したそうです

プロカメラマンのイシマ先生
プロカメラマンのイシマ先生 富士山写真家です。昨年の5月、富士山の撮影現場でお知り合いとなりました。
1トンの車に冷蔵庫(フィルムを入れる)、三脚10本以上(汗 を積み込んで撮影にゆくそうです。
基本、フィールドカメラマンは元気で大食いです。そうでないとやってられませんね。
焼肉ランチ
焼肉ランチ 魚屋だから、魚を食えばいいものの今回のチョイスはランチの焼肉。

■さわやか
さわやかへ
さわやかへ 2日目はどちらに?ときくと、「さわやか」にゆくか。ということ。

さわやか、を県外の方に説明すると。「県民食」といわれるくらいの「げんこつハンバーグ」が人気なハンバーグ専門店。
さわやかげんこつハンバーグ
さわやかげんこつハンバーグ 200gのハンバーグをウェイターが真っ二つに割って鉄板に押し付けてジュージュー食べます。

先生お世話になりました。
 

晴れ予報だったので、平日ですが早朝に撮影に出ました。
 

未明の富士山
未明の富士山 富士宮市や富士市の夜景が見えます。撮影者は5名、車で寝ている人が1名でした。
傘雲と富士山
傘雲と富士山 見事な傘雲ができていました。
不思議な雲をまとう富士山
不思議な雲をまとう富士山 富士山頂を覆ってしまいましたがきれいな朝焼けが来ています
傘雲、つるし雲
傘雲、つるし雲 雨予報の雲模様ですが、この後、晴れが続きました。

日の出をまたずに仕事があるので撤収でした。

 

短パン王子が、日曜日にくるというから。ランチをごちそうすることにしました。
短パン王子来訪
短パン王子来訪 短パン王子は、元トヨタ系社員でしたが、現在は保険業。その傍ら、アマチュアとして歴史小説を書いている人です。
なぜ、短パン王子というかというと、昨年の10月に富士山五合目に撮影に行ったときに10度の気温のなかで短パンだったから。

おにぎりランチ
おにぎりランチ みそ汁はシジミ汁でした。

短パン王子は、実は出張帰りの来訪でした。前日、京都のお客さんを訪ねて、帰り時間に失敗して静岡に帰る新幹線を乗り過ごしたのでした。このため、新幹線で豊橋までかえり、そこで宿泊して私の自宅に来たのでした。

短パン王子は、自転車で薩た峠などに行くのですが、行く時間が未明なので職質にあったりして苦労しています。彼に幸せを。

早く起きて、すいている道路を走る。そして、カフェでモーニング。それから出勤。よい時間です。

さかい珈琲
さかい珈琲 初めての店です。どうもチェーン店らしいです。外観と内装のギャップに驚かされます。

グラタンモーニング
グラタンモーニング ここを選んだ理由は評判が良いということもありましたが、メニューの豊富さが魅力でした。
珈琲+350円ならいいかな

経済新聞のまとめ読み
経済新聞のまとめ読み 新聞をまとめ読みます。毎日読んでいません。時間がないんです。こういう時間にまとめて読めば世の中の流れを把握できるでしょう

30分前に清算して、エンジンのセルを回しました

仕事も楽しい、食べるのことも楽しい。限られた時間でランチを楽しみます。
■Web支援でお邪魔した店でまかないランチ
田舎茶屋きんしょう、ベジフルランチで健康的です
田舎茶屋きんしょう、ベジフルランチで健康的です ごはんは玄米をチョイス。ナスフライもおいしいです

■午後2時に飛び込んだ店が大正解
ボンのランチハンバーグ+パスタ
ボンのランチハンバーグ+パスタ 何気に豪華ですよね
サラダ
ボンのサラダ、たくさん野菜が食べられて嬉しい。
ランチのオードブル
ランチのオードブル 手が込んだ前菜ですね。店のレベルがわかります。
ワインのソムリエのいる店らしいですよ。

■和食専門なのにラーメンがおいしい店。
きんしょう、雉焼き丼とラーメンのセット
きんしょう、雉焼き丼とラーメンのセット ラーメンの出汁が魚系の出汁で和風料理によく合います。

■創業したステーキハウスにゆく
都賀町のTOMアンドBEN
都賀町のTOMアンドBEN 新規創業の店。ステーキのランチ1300円。おいしいしやすいなあ。
■昔ながらのスコッチエッグを久々に食べる
一眼レフで撮り忘れる大失態
一眼レフで撮り忘れる大失態 やはり、ipadが優秀といっても暗く、照明がが悪い環境では一眼レフが有利。

ごちそうさまです


 

台風に負けずに静岡県内外をあちこちおたずねして、コンサル仕事をさせていただきます。戦うつもりで気合を入れて仕事します。

■8月22日 台風をかいくぐって、きんしょう
和食割烹のWeb構築をお手伝いします
和食割烹のWeb構築をお手伝いします 台風は仕事中に通りすぎてゆきました。よかった。

■8/23 静岡県内でダブルヘッダ
花のネットショップの撮影支援
花のネットショップの撮影支援 デジタル一眼レフ撮影技術をライティング設備を持ち込み支援です。

休憩中の風景です
休憩中の風景です おいしいジェラートいただきます

ここから移動をかけて、三時に動画支援の仕事にいってきました。

■8/24 さいたま県で製造業の支援
信玄餅アイスをその場で作って小休憩です
信玄餅アイスをその場で作って小休憩です 製造業は人が命です。優秀な人を採用するための施策を提言します。


■8/25 都賀町商工会でITセミナー
価値を伝えるための表現技術について解説しました
価値を伝えるための表現技術について解説しました そのために、photoshopエレメントをパソコンに実装していただきました。

■8/26 紙缶(ファイバードラム)を売る製造業の動画作成支援
かわいいお子さんがモデルです
かわいいお子さんがモデルです 

動画はこちら。

デジタルはコンテンツ制作が簡単で、即座に目に見える形で表現できるからいいですね。
 

 

早朝、ダイヤモンド富士を撮って埼玉に行って仕事。再び夜に田貫湖に帰ってきました。すでに駐車場にはシーズン、週末が重なり満杯の車。でも、2車分入れるところがあってラッキー。しかもトイレに近いし。布団を持ってきたので車中泊です。

2時ころに起きだして撮り始めました

c
オリオン座と富士山。 オリオン座というと冬の星座です。はや季節は秋なのですね。午前2時ころの風景です

夜空を舞うクジラ
夜空を舞うクジラ クジラに見える雲の右側が吊るし雲。雨の兆候です

夜明け前のマジックブルー
夜明け前のマジックブルー 上空に吊るし雲、富士山頂に傘雲。これは予報的に完全に雨です。

傘雲とダイヤモンド富士
傘雲とダイヤモンド富士 久しぶりに傘雲のダイヤモンド富士でした。彩雲見えますか?

彩雲
彩雲 これは珍しい風景。望遠レンズを取り出してダイヤモンド富士と彩雲撮り
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 私が田貫湖にいる情報を聞きつけ2名の参加ありがとうございます。すでに三脚を並べて建てる場所がなく、ばらばらで撮りました。


撮影を終えると雨になりました。
じつは、なぜ家に帰らず田貫湖に泊まったかというと、このあと、相模原に妻と次女を迎えに行き荷物事帰省を手伝ったからでした。

大雨の中、自宅に帰りました。

仕事で埼玉にゆくことになりました。その行きがけの駄賃にダイヤモンド富士を田貫湖で撮影しようと欲張りました。
平日ですが、全国のナンバーがならぶ駐車場、メイン駐車場は満杯でしたが窪地の駐車場は空いていたので利用させてもらいました。
少し歩きます。

トイレによって再び歩くと鳴沢の自称「エロそば屋」Wさんに会いました。さらに撮影場所にゆくと、今年甘利山と吉原で出会った若者もいました。
やっぱりみなさんすきなんですね

田貫湖のダイヤモンド富士
田貫湖のダイヤモンド富士 湖面はゆれましたが一応ダブルになりました。


影富士とダイヤモンド富士
影富士とダイヤモンド富士 富士山の両翼に影富士がでています。

撮影を終えて気分よく、埼玉に仕事に出かけます。

お盆直後から仕事をたくさんいただきありがとうございます。頑張って仕事します。
■8月15日 鳥取県に行ってきて経営革新計画をつくる
鳥取県の経営革新計画立案にいってきました
鳥取県の経営革新計画立案にいってきました 詳細を詰めてゆきます。

■8月16日 かねぶん
茶園のプロモーションのお仕事
茶園のプロモーションのお仕事 マルチメディアを使ってプロモーションを仕掛けます。

■8月17日 沼津で、ヨガスクールのプロモーション
仕事をしたあとで・・・
仕事の後にハッピーちゃんに会いに行く
仕事の後にハッピーちゃんに会いに行く 所用で、株式会社望月商会によりました。

■8月18日 イシマ写真事務所
石間写真事務所
石間写真事務所 プロ写真家のWebサイト、インスタグラム進出などを支援します。

■8月19日 田舎茶屋きんしょう
割烹料理屋のプロモーション、ウェブ開発を担当します
割烹料理屋のプロモーション、ウェブ開発を担当します 埼玉県本庄市児玉町にある、人気店。実はもとはラーメン屋さんでしたが今は和食割烹の人気店です。

お盆明けの大渋滞にはまって、しかも事故渋滞を避けるために。都心にナビで誘導されました。練馬で高速を降ろされて、環状八号線を走り、東名に。苦労しました(汗

都心は苦労は走りたくないっす。
 

8月14日毎年恒例、焼津の花火大会にお誘いいただきました。桟敷チケットをいただきました。

スターマイン
スターマイン 場所的に失敗したことに気が付きました。2年前と異なる場所に上がったからです。
修正するもかなりの時間をロスりました。
真夏の夜の花
真夏の夜の花 焼津新港を光で埋めます。
海上に開く扇
海上に開く扇 海が赤いです。チケットをくださった方ありがとうございます。

来年は別の場所で撮影しようっと!


 

お盆ということもあって、ランチ難民となります。
撮り馬鹿隊のメンバー
撮り馬鹿隊のメンバー 餃子王とポッキー姉さん、そして私です。短パン王子は仕事でキャンセルでした。

蕎麦を食う
蕎麦を食う そばの名店いちという店を訪ねますが、店の外に受付さえされない客がいます。そこで退散して、北杜市高根町の店へはいりそばを食べました。

岡谷市観光荘のうな丼
岡谷市観光荘のうな丼 岡谷市は意外と知られていませんが、鰻の産地。しかし、どういうわけか、売り切れ、あるいは今日は休みという店が多く4店に降られました。そこで、辰野に近い観光荘が人気なのでいってみると、簡単には入れました、でも満員。
自分たちが出るころには、外に行列ができていましたので正解でした。肝吸いは+100円です。

河口湖、支那そばけん
河口湖、支那そばけん チャーハンと餃子をセットにしました。950円。量が多くて、チャーハンだけでもOKでした。

この後、河口湖、山中湖と旅しましたが富士山は見えず。道路も渋滞なので退散して、御殿場へいって御殿場市の温泉に入って帰宅しました。
 

前日から、美ヶ原の駐車場に男子はテント、女子は車中にキャンプしていました。早朝3時に起きだして霧の中登山。撮影的には残念でしたが充実していました。そんな撮り馬鹿隊の活動の記録です。

美ヶ原を行く
美ヶ原を行く 広々として開けた空間がなんともいえません。ここで星空を撮りたかったなあ
塩くれ場の撮影
塩くれ場の撮影 放牧している牛に塩を食べさせる場所が塩くれ場です。そこにあつまる牛を撮影します
美しの塔
美しの塔で記念撮影です。なんで、いまごろ晴れているんだろう。流星群の日なんだから夜中に晴れなきゃいけないじゃん。
わんこ
わんこ 旅行者が連れてきた大型犬。これが2匹もいた。どれだけ食べるんだろう。どうやって車に収まるんだろう(笑い
100名山、王ヶ頭の頂上にて
100名山、王ヶ頭の頂上にて 一応登頂!記念です。夏の思い出だな。
駐車場から登り40分くらいなんだけれど結構、しんどかった。
カップヌードルがうまかった
カップヌードルがうまかった 水は白州道の駅で、南アルプス天然水を採取していました。
キャンプの食事津風景
キャンプの食事津風景 左が男子用テントです。こういう食事って本当においしく思い出に残ります

美ヶ原にペルセウス座流星群の撮影にきたものの、空は雲で覆われ周囲は霧。あわやを考えて王ケ頭に登山を開始しましたが、残念ながら流星群も富士山も撮影できませんでした。それでも、せめてもの撮影ということで高山植物の撮影に切り替えました。

王ヶ頭ホテルも霧の中
王ヶ頭ホテルも霧の中 すべてが霧の中です。嗚呼

美ヶ原の光芒
美ヶ原の光芒 綺麗な朝の風景です。
雫の世界
雫の世界 もやっていたので雫が高山植物に、美しい球体をみせてくれます
宝石のような雫
宝石のような雫 朝の光できらきらと輝き宝石のようです
アザミと雫
アザミと雫 花弁がたくさんあるのでその1つ1つに雫が
丸ぼけ
丸ぼけ あえて狙ってみました。
しべにたまる雫
しべにたまる雫 この時期ならではの風景ですね
美しの塔
美しの塔 この方面だけ、この時間に快晴でした。うらめしや

目的は達成されませんでしたが、目いっぱい楽しみたいと思います

8/12が流星群のピークですそこで、撮り馬鹿隊を招集し、仲間と美ヶ原の標高の高い場所で心置きなく流星を撮ろうという企画でしたが

とりあえず曇っているときは滝を撮る。これが鉄則、7時に集合して八ヶ岳を目指します。
吐竜の滝
吐竜の滝 すごい人気スポットで、満車状態。子供もたくさんいます。

ちょっときもかったのが、リカちゃん人形を持ち込んで滝と一緒に撮っている人がいたこと。何しているのだろう

水すだれ
水すだれ 瀧の向こうにコケや後ろの風景が透けて見えます。

流れ
流れ 急な流れです。以前、家族を連れて行ったとき、幼い長女がこけて買ってやったカメラを水没させました(汗
そんな思い出の場所です。

帰りもピンチでした。餃子王の車はでかいのですれ違いがギリです。それを見事なハンドルさばきで切り抜けてゆきます。

さあ、長野県美ヶ原へ
 

もらいものがいくつかあったのでお礼に料理を作ってみました。

■農家にいただいた、野菜をつかった料理
夏野菜カレー
夏野菜カレー ズッキーニをふんだんに使いました
トマト料理
トマト料理 トマト、ズッキーニ、クレソンはいただきものです。朝食をつくりました。パンといただきます。

■ラッキーにもご近所さんに鰻をいただきました
うな丼
うな丼 ガスオーブンであぶりアサリ汁とあわせました。
鳥取県倉吉市名物公園団子をいただきました
鳥取県倉吉市名物公園団子をいただきました 以前、かねぶんさんの茶園からいただいたお茶と合わせます。

■ラ・シベールのパンケーキミックス粉を使ってみます

作り方の動画です この作り方で焼きました
メロンとパンケーキ
メロン、バナナとパンケーキ 1日で食べればおいしかったですが食べきれず1個ずつ食べました
マンゴー、パンケーキ
マンゴー、パンケーキ 缶のマンゴーを買ってきました。朝食がおしゃれになりました

料理は楽しいです。
 

今年もお盆前にも仕事がいただけました。遠くても出かけます

■8月8日~9日鳥取県にいってきました。

まずは建築業のプロモーションの相談にのりました。
宿泊場所がお盆前とあっていつもホテルがとれませんでした。
東郷湖
東郷湖 8/9は午前中は建設業、午後は観光系のプロモーションの仕事でした。ランチはこの美しい東郷湖の近くのカフェでいただきました。
朝は大雨だったのに不思議ですね。
おしゃれなランチ
おしゃれなランチ お客さんといただきました。

帰りは岩牡蠣をスーパーで、電車の中で食べました
帰りは岩牡蠣をスーパーで、電車の中で食べました 2個で390円です。

■8月10日 きんしょう(埼玉県本庄市児玉)
きんしょうのナス
きんしょうのナス 割烹のWEB開発コンサルでした、食材の写真撮りも行いました。このナス、もってかえってよいといことで持ち帰りました。

往路は海老名-八王子、復路は児玉-海老名がお盆前とあって大渋滞でした。
 

静岡商工会議所から、毎年清水みなと祭、海上花火大会の桟敷チケットを送ってきます。今年は短パン王子といってきました。

準備万端
準備万端 三脚を最前列に据え付けて準備万端です。食事も済ませておきます。

富士山と花火
富士山と花火 この日はここ数年に珍しく富士山が夕方から見えていました。これは千載一遇のチャンス、しかも、海洋探索船の地球もいるし。
それをあわせて構図を作ってみました。

海上花火
海上花火 港に浮かぶ2台の船から打ち上げ花火があがります。どちらを撮るかは感ですね。

スターマイン
スターマイン というわけで、魚眼レンズを取り出して両撮り。


最後のスターマインを動画化しました。時間のある方はご覧ください

人ごみにもまれて汗まみれで帰ってきました。

人との会食は大変楽しいものです。まして、仕事の関係での信頼関係があればこそです。

■埼玉、優勝軒
いわゆる次郎系と呼ばれる類でしょうか。
埼玉県の製造業の皆様といただきました
埼玉県の製造業の皆様といただきました スマホの自撮りなので画像があまりよくありません。
優勝軒チャーシューメン
優勝軒チャーシューメン 肉を食いたくてこれを頼みましたが、さすがに面を全部食べられませんでした。

■太郎庵 静岡市の店です。
駿河友の会セミナー前のランチ会でした
駿河友の会セミナー前のランチ会でした もう一方来る予定でしたが間に合わず3名で
すだち蕎麦大盛り(1220円)
すだち蕎麦大盛り(1220円) 普通盛だと1000円です。

大変おいしく、レモン風味の蕎麦ということで暑い夏に最適メニューでした。

さあ、どっち

埼玉への出張帰りに、山中湖パノラマ台に車中泊しました。車に布団を持ち込んでいました。
■深夜のパノラマ台
到着時の天の川がまだ富士山にかかっていなかったので、車の中で仮眠。この前に撮影場所に三脚を置きに行くと先週のおっちゃんがいました。バッテリー借りたお礼を言って車にもどります。そして、午前0時半、起きだして撮影。
立ち上がる天の川
立ち上がる天の川 銀河の深淵を見ている気持ちがしました。
長時間露光
長時間露光 星が地球の自転で動いて見えます。ある程度、納得した写真が撮れたので場所移動します。

■深夜の花の都公園
ひまわり畑
ひまわり畑 登山する人のヘッドライト光る富士山頂が人の字のように思えます。

光害がひどくて天の川がうまく映らない。作戦変更です。
長時間露光2
長時間露光2 あえて、道路に出て、車のヘッドライトとテールライトをいれて撮影してみました。

なぜかパトカーと遭遇、職務質問されるかと思いましたがなぜかスルーでした。
未明のひまわり畑にて
未明のひまわり畑にて ひまわり畑は迷路になっているようです。永遠の迷路にはまりそうでした。

日が明けて、昨日のような赤富士を待ったのですが、残念ながら、仕事が午後からあるので静岡に帰ります。
 

埼玉への出張の朝、早朝に花の都公園に立ち寄りました。ヒマワリが気にかかったのと、赤富士になりそうだったからです。

日の出
日の出 花の都公園に到着後しばらくすると美しい朝焼けが来ました

花の都公園
花の都公園 誰も撮ろうとしませんが、入札ゲートから身を乗り出して撮影しました。
赤富士とヒマワリ
赤富士とヒマワリ 少しだけですが赤富士になってくれてうれしいです。ヒマワリも見ごろでした。
ヒャクニチソウと富士山
ヒャクニチソウと富士山 広大な無料立ち入り可能なお花畑に富士山、似合います。

河口湖から高速に乗って、仕事の向かいました。
 

静岡といえども茶畑から雲海と富士山がみえる絶景ポイントはそうあるわけではありません。

この場所はアクアのCMに使われた場所です。

黄金のときと雲海
黄金のときと雲海 V字谷から200mほどくだった標高500mの茶園の夜明けです。雲海に光が回って独特の色彩を出しています。
おかかえ茶園の目覚め
おかかえ茶園の目覚め 茶畑にも光が入り、初秋の茶畑が美しく緑色に輝いています。

ここで撮影終了、清水側に車を向けました。

人間って不思議なもので、近くにあると行かなかったりする。今回はそんな店に挑戦です。

■紫禁城
近くにあると意外に観光地もそうですがいかないものです。
紫禁城のランチ
紫禁城のランチ 中国人のシェフが調理します。
小籠包
小籠包 3個入っている。1個食べてから撮影(汗 でも、これ、ほんとにおいしい。

■甲府で中華
担々麺とチャーハンセット
担々麺とチャーハンセット 大変おいしゅうございました。しかし、最近自分は気が付き始めている。
それは甲府市は盛りが多いこと

マンゴープリン
マンゴープリン +アルファでデザートもつきます。

■藤枝の榮庵
今度こそ、中華でありません
榮庵、音威子府産、天ぷらそば
榮庵、音威子府産、天ぷらそば ちょっと奮発しました。

食べ物なぜか重なりますね!
 

夏はメロン、スイカ、桃、ブルーベリー、ブドウなど多彩に楽しむことができます。

ブルーベリーメロンデザート
ブルーベリーメロンデザート フローズンにして残してあった夏ミカンも使いました。

桃とブルーベリーのデザート
桃とブルーベリーのデザート 桃も安価になりました。山梨のぶどうが、山梨よりも安く手に入る静岡県です。

スイカ
スイカ お客さんのところごちそうになりました。甘くておいしかったです。

メロンデザート
メロンデザート メロンを主にデザートを作り。色を合わせるためにフローズンのブルーベリーを使いました。

デザートも自分好みでアレンジします。

浜松の浜北近くでお仕事をいただくと立ち寄るモーニング。浜松のポルトボヌールです。
7時ちょっとすぎに到着すると先着の方がいました。

ポルトボヌールの朝がゆモーニング(大盛り)
ポルトボヌールの朝がゆモーニング(大盛り) 大盛りは50円増しです。

ここの特徴は

  1. 居心地が良い
  2. 常連の心がやわらかく、気軽に話ができる
  3. お互いに気を使いあっている

という特徴があります。私もすでに4回目くらいです。

今日の朝がゆは鮭でした
今日の朝がゆは鮭でした。例えば、常連のお年寄りが来る。この方の座る席が決まっている。

こういったときに、気をきかせて席を空けてあげるのです。

また、個人客が先に来て3人ずれが後にくる。先に来た個人客がカウンターに移ってあげて、3人連れが着席できる。

またゆきたくなりますね。

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

ウェブページ