八ヶ岳ペンション組合 Xmas Partyにペンションあるびおんの市川様からお招きいただきました。おやじバンドとして参加します。
場所は小淵沢にあるペンション「月下草舎」です。音響施設のあるペンションです。

ペンションあるびおんの市川家の皆様
ペンションあるびおんの市川家の皆様 娘のナナさんは、一時帰国中のWebデザイナー、動画撮影をお願いします。進さんはおやじバンドのリードボーカルです。
八ヶ岳fan
八ヶ岳fan(Unit仮名)左がリードギターの藤森純一さん、そしてサイドギターの私です。ヨーコさんは応援(冷やかし)にきました。
藤森さんは峡北印刷という印刷会社の社長であり、かつ、写真家でもあります。そしておやじバンド歴も長くFM放送などに出演している方。
キーマカレー
キーマカレー 市川波留美さんお手製のカレーをごちそうになり出撃です。

ご褒美のクリスマスケーキ
ご褒美のクリスマスケーキ おおよそ30人程度のご参加、演奏が終わったら食べれそうです。楽しみ


「22才の別れ」 かぐや姫、風で大ヒットした曲ですね.哀愁があって、昭和生まれにはたまらない曲でしょうね。


「なごり雪」 かぐや姫、いるかのカバーで大ヒットした曲ですね。歌いやすく。全員で歌いました。2番に私もメインで歌っています。

ご褒美のケーキ
ご褒美のケーキ いただきました。

楽しく唄い演奏できました、八ヶ岳ペンション組合さんありがとう。

12月は空気が澄み切っていて富士山が工場夜景の中でも負けずに映るので「工場夜景と富士山撮り」に向いた季節です。また、満月の応援があるとさらにさらに良しです。

■ポリプラスチック富士工場
松原越しの工場夜景
松原越しの工場夜景 堤防の上からの撮影です。白銀に輝く工場がきれいです

■田子の浦港
田子の浦港の海越しの富士山
田子の浦港の海越しの富士山と工場夜景。 正面の橋を渡ると吉原駅です。

■日本製紙富士工場
日本製紙富士工場夜景
日本製紙富士工場夜景 本来は右に富士山が映るはずですが街頭の灯りがきつく映らず

富士市工場夜景
富士市工場夜景 ここも右上に富士山があるが映らず。

やむ終えず暗がりに入る。
工場夜景と富士山
工場夜景と富士山 やっと撮れました。安心して車に戻り、仕事へ。

工場夜景と富士山のコラボ難しいです。
 

県外からもお仕事をいただけることは大変光栄です。

■12/19 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援事業
動画作成の仕事が続きます。

AKB48の渡辺麻友の眉毛を書く動画です。これこそ、まゆゆというところでしょう(笑

■12/20 熊谷市でネット通販サイトの事業計画の相談とWeb診断
デジタルカメラの有効性の議論
デジタルカメラの有効性の議論もしました、デジタル一眼レフの優秀性に気が付かれたようです。

■12/21 ペンションあるびおんの事業計画作成
料理教室の開催について
料理教室の開催について 料理教室を開催したいので厨房を改造したいそうです。

■12/22 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援事業
動画作成の仕事が続きます。

位牌に戒名を書くCADの動画です。おそらく初めて動画撮影されたかも。

最後は大雨の中k

いつもお世話になっている、株式会社望月商会で「もっち~ずX'mas Party」があったので、おやじバンドで参加しました。

静岡の美味い寿司を食べる会のメンバーも参加です
静岡の美味い寿司を食べる会のメンバーも参加です 乾杯
杉浦さんはポテトサラダをもってきてくださいました
杉浦さんはポテトサラダをもってきてくださいました クリスマスツリー型のちらし寿司も素敵
ご馳走の数々
ご馳走の数々 全部手作りです。仁美さんありがとう。1日かけてご準備いただいたようです。

会の様子の動画もどうぞ

みなさん盛り上げていただきありがとう。

 

全国を旅していると、いろいろな方とランチをいただきます。楽しいし、おいしいです。

■ステーキランチがおいしい
サンワカツキ夫妻とのステーキランチ
サンワカツキ夫妻とのステーキランチでした。場所は国保のステーキハウスカルボナートです。この写真は別の場所で撮りました。
目の前で焼いていただけるステーキ
目の前で焼いていただけるステーキは素敵です。

動画もどうぞ

■足久保の食堂ランチ
葉桐さんとがっつりフライランチ
葉桐さんとがっつりフライランチ 後継者の龍馬さんもご一緒です。

フライが大盛りです。葉桐社長が一番のりで食べ終えました
フライが大盛りです。葉桐社長が一番のりで食べ終えました 静岡名物黒はんぺんも!

■栃木市で再びステーキランチ
蛭田仏壇夫妻とステーキランチ
蛭田仏壇夫妻とステーキランチ 栃木市のトム&ベンです。
今日は三番目のメニューのハンバーグをいただきました
今日は三番目のメニューのハンバーグをいただきました これもおいしゅうございました。

■埼玉県でうどんランチ
熊谷市の武蔵野うどん
熊谷市の武蔵野うどん 製造業の方々といただきました。しかし、ここ、うまいのですが1時間もまたせる店で、途中で帰ってしまわれたお客さんも2組ありました。これは飲食業として問題です。

武蔵野うどん、かしわ天つき
武蔵野うどん、かしわ天つき 肉汁うどんにしました、バラ肉が大変おいしかったです。

 

 

甲府市のサンワカツキで、ペットのこむぎちゃんにあってきました。こむぎちゃんはパグの♀です。
たぶんワカツキ家ではペットと思っていないかもしれない。

椅子に腰かけて仕事見つめるこむぎちゃん
椅子に腰かけて仕事見つめるこむぎちゃん もうすでに私になついていて、まず最初に靴下のにおいをかぎにきます。
いびきをかきつつ眠りに入るこむぎちゃん
いびきをかきつつ眠りに入るこむぎちゃん


動画もどうぞ
パパの仕事を邪魔(手伝う)するこむぎちゃん
パパの仕事を邪魔(手伝う)するこむぎちゃん ちょっと照れていますね

こむぎちゃんのいびきとカイカイの動画もみてね。ふごふごいいながらかいかいしています。
犬は賢く感情が豊かで大好きです

とにかくあわただしい週でした。週末もしっかり働きました。仕事をくださってありがとうございます。

■12月12日 神楽坂、ハピネス
HPを利用した事業計画書を作成ました
事業計画書作成をしました。HPを活用する戦略です。

■12月13日 甲府サンワカツキ
こちらも事業計画を作成しました
こちらも事業計画を作成しました 同様にHPを利用した事業戦略。
■12月14日都賀町商工会 小規模事業者伴走型支援

眉毛テンプレートの動画作成
眉毛テンプレートの動画作成 面白い動画が撮れました
■12月15日 葉桐の業務分析
業務分析
業務分析 マシンリプレースまえの業務分析、無駄な作業もこれでばっちり明確です

■12月16日都賀町で仏を撮影する

仏壇屋さんで仏様を撮影する 仏壇屋さんで仏様を撮影する

仏壇、仏像、戒名、戒名立などさまざまな商材があります。
これをどうアピールしてゆくべきなのかを、商品撮影しながら議論しました。

■12/17 熊谷市で製造業のWeb整備
土曜日ですが、活動しています
ロボットをオリジナル製造業のWeb整備です
ロボットをオリジナル製造業のWeb整備です 三好さんが遊びに来ました。

■12/17 BooboonetのWebコンサル
ポッキー姉さんがきました
ポッキー姉さんがきました Webを活用した中古車販売の作戦会議でした。私の事務所にわざわざ来てくださいました。

みなさんありがとう

早朝4時におきて、イハラケミカルの工場夜景と富士山を撮ってきました。工場夜景と富士山は明暗の差が激しいので、良く冷えた晴天の満月でないと撮れません。
午前5時に到着したときはまだ、富士山はやっと見える程度。

光跡と工場夜景、そして富士山
光跡と工場夜景、そして富士山 色とりどりの光跡がきれいでした。午前5時45分琴の写真です。

早朝富士と工場夜景
早朝富士と工場夜景 工場はイハラケミカル。場所は新蒲原です。

来年また撮りに来ようと思います。

 

旅をしていると、それぞれの土地でランチをいただきます。そんな話題です。

■四日市、焼肉のたんど

冷麺と牛肉そぼろのセット
冷麺と牛肉そぼろのセット ここのランチの特徴はセットメニューが1000円超えない(消費税あと税)、個室、お茶がウーロン茶などお得感が非常に高い点がポイントです。5種くらいのメニューを試しましたがいずれもおいしかった。

■自宅で刺身ランチ
お歳暮でいただいたマグロの刺身
お歳暮でいただいたマグロの刺身とスキ身、上質でおいしゅうございました。

■栃木市花の江の郷のランチバイキング
花の江の郷で和風ランチバイキングやっていると聞いていってみました。
野菜中心のバイキングで女性大集合
野菜中心のバイキングで女性大集合 なによりも一番手前の柿のサラダがおいしい。ラーメンは失敗だった。まぜごはんをとるんだった。
デザートもふんだんに選べます
デザートもふんだんに選べます どら焼きまであったので驚きました。

1300円ですがお得な感じがするランチです。

バイキングとセットどちらがお好みですか。

都賀町商工会小規模事業者伴走型支援の忘年会が幸鳥正でありました。半年間一緒に駆け抜けた商工会の方々と、企業者の方々との初の懇親会です。
乾杯
乾杯 とりあえずビールで乾杯です。
鳥料理がおいしい鳥正
鳥料理がおいしい鳥正 鳥からもでかいし、〆のガーリックチャーハンも絶品でした。
なによりも鍋。鍋の中にすいとんと、蕎麦がきがはいっていたのですが両方ともめちゃくちゃ美味しかった。

栃木の日本酒杉並木
栃木の日本酒杉並木 香りの強いお酒でした。

みなさんと来年も頑張ります
みなさんと来年も頑張ります 

どうぞご支援、よろしくお願いします。

寒い中で撮影をしていると腹がへります。また、あったかい部屋でモーニングとか食べたいと思うようになる。人間として必然かもしれない。

最近、流行りなのがCOCOSでモーニングです。
■COCOSでモーニング

COCOSでモーニング
COCOSでモーニング 自分で食べたいものが選べる自由度がいいのと、新聞が無料なのです。ドリンクフリーだし。

飲食店を経営している方は思わず原価を頭の中で計算しているようでした。

■自分で作る男飯モーニング
いずれにしても野菜たっぷりが自分の基本です。
ポトフとベーコンエッグモーニング
ポトフとベーコンエッグモーニング コーヒーはキリマンジャロ。これは学生時代からの掟です

みなさんはいかがでしょうか。どっち?

精進湖から前進。この日は冷え込んでいたため、もしかすると桂川で川霧が出ているかもと思いました。

桂川への映り込み
桂川への映り込み 川霧は出ていましたが、写真に写すのは難しかったようです。
地上の紅葉
地上の紅葉 霜が降りた大地、わずかに赤味が残った落葉にも霜が降りていました。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 川霧に光が当たる瞬間を待っていました。
場所を変えて忍野八海
場所を変えて忍野八海 トウモロコシ干場から富士山撮影です。
撮り馬鹿隊、撮影の様子です
撮り馬鹿隊、撮影の様子です それぞれが思い思いの場所で、構図を作ります。

おなかがすいたので朝食の時間です

12月13日はふたご座流星群の日なのですが、平日で撮影ができないことと、天気が悪いため、この日の撮影となりました。

集合は午前2時です。興津に第二次集合場所を設定して4人で撮り馬鹿隊の撮影にいってきました。ただ、精進湖にもう一方待っている方がいて、なんと前日から車で泊まり込んでいらっしゃるようです。

流星は映らず
流星は映らず 午前4時から撮影開始、2名の同僚は撮影に成功しましたが、私は撮影に失敗です。でも、悔いはありません。

長時間露光
長時間露光 18分露光しました。富士山の真上の星がふたご座です。
精進湖の日の出
精進湖の日の出 爽快な気分になります。

周囲が明るくなってきて全員と合流できました。

撮影隊の皆様
撮影隊の皆様 短い睡眠時間と寒さに耐えての撮影でした。気温はー4度くらいだったでしょうか。


夜明けの記念撮影
夜明けの記念撮影 再開を祝して撮影です。

1名離脱しますが、撮影を継続します。
 

この週は創業セミナーや創業者のコンサルティングの多い週でした。

■12/5 四日市商工会議所創業フォローアップセミナー
四日市商工会議所の創業セミナー
四日市商工会議所の創業セミナー 帰り際になんとかKさんがかけつけてくださいました。IT活用、SNS活用でのブランディング技法を語らせていただきました。受けていないと思ったら列車を乗り遅れるくらいの質問の列。ありがとうございます

■12/6 倉庫業のWeb開発プロジェクト
いまのところ儒長に推移しています
いまのところ儒長に推移しています

■12/7~12/9 都賀町商工会、小規模事業者伴走型支援(発達計画)
リフォーム業の写真撮影支援
リフォーム業の写真撮影支援 Webもないので、まずは、デジタル一眼レフの写真の撮り方から支援しました。

1000円床屋の創業計画について
1000円床屋の創業計画について打ち合わせをしました。
理容業の操業計画についての相談でした
理容業の操業計画についての相談でした 

なぜか理美容業が多かった週でもありました。

■12/10 しずおか信用金庫創業セミナー
しずおか信用金庫創業セミナー
しずおか信用金庫創業セミナー 午前中は理論、午後は実戦でした。

みなさん頑張ってください

農兵節という歌があります。そのなかに出てくる大根、すなわち沢庵にするための大根。これを干しているのが三島市の山地区なのです、昨年もこの場所で富士山と大根干しを撮影しました。
旧箱根街道
旧箱根街道 車を駐車場に止めて山中城を少し散策しました。富士山は見えますが構図がなかったので撮影しないで本命の三島市市の山地区へ。


空き地に車をとめて、農家に断って撮影します。

大根干しと富士山
大根干しと富士山 作付けの場所がかわったらしく撮影が難しかったです。

農作業用トラックと田畑
農作業用トラックと田畑 雰囲気として。大根を植えた場所に干している感じですね。

初冬の風物詩
初冬の風物詩 気持ちよく撮影ができたので、新東名高速道路を使って帰ります。

撮影がうまくゆくと気持ちがうきうきします。

大晦日から2017年元日にかけて色々なことをしたので書いてみたいと思います。
年越しそばと日本酒の仁勇で乾杯
年越しそばと日本酒の仁勇で乾杯 短パン王子から成田の酒(仁勇)をもらう。辛口なれど風味もよくコクもあり大変おいしい酒であることが判明。蕎麦はアグリネット琴浦の蕎麦。こちらは母にもあげたが評判よし。妻の作った天ぷらうまし。
紅白歌合戦は司会のつまづきと、意味不明のマツコとタモリのコントとゴジラ以外は面白かった。彼らに無駄な時間を与えるなら実力のある歌手をもう1組ずつ呼べたのでは?

元日、早朝起きてランニング、そして吉原へ撮影へ
元日、早朝起きてランニング、そして吉原へ撮影へ おかかえ茶園かねぶんのHPができたので年始の挨拶です。会員になるとライブカメラもみれて、かつ、駐車場会員券ももらえる。
富士山抑えたら、初日の出
富士山抑えたら、初日の出 縁起ものですね。静岡市の場合はたいがい伊豆半島からのぼります。
元日撮影に集まった方々
元日撮影に集まった方々 頂上のV字谷で暗闇の中あいさつしたSさん、常連のNさんそして、かねぶん園主の白鳥さん。
かわいい系の浜松からお越しのお姉さんもいらっしゃいました。

元日から三が日は振る舞いの焼餅と甘酒提供
元日から三が日は振る舞いの焼餅と甘酒提供です。

おかかえ茶園かねぶんの茶園にいってきました。その動画です。

帰りに給油しました。出光の無料クレジットカードを持っていたのでガソリン代が1Lで5円も得です。超ラッキー

富士山みて初日の出を見たら次は・・
富士山みて初日の出を見たら次は・・ 浅間神社で初詣です。


色々なかたとご縁が持てて幸せなスタートです

父母と妻、帰省した娘2人と一緒に墓参りに行ってまいりました。私たちの菩提寺は静岡市の市街地から久能海岸へ引っ越しました。
以前は静岡鉄道のバスが直通で通っていたため、父母も利用していました。しかし、バスが分割されて、直通がなくなったため、父母は菩提寺に通うことが不便になりました。

父母は元気ですが、さすがに自転車通勤が難しい年になり、バスを使うと1時間以上の時間を要し、かつ、往復に1000円を必要とするようになりました。

私が自動車を運転するようになった理由の一つです。妻の車に娘が。私の車に両親が乗って13km自宅から離れた久能海岸に向かいました。

三保からの富士山
三保からの富士山 墓参りを終えて、まだ夕食に時間があったので家族で小さな旅行をしました。三保からの富士山が見たかったから。

家族写真
家族写真 家族全員の写真を初めて撮れました。墓参りを終えて爽快感があります。
しずむ夕日
しずむ夕日 カップルたちが夕日を見つめていました。娘たちも思い思いの写真を撮っていました。
清水、河岸の市、ととすけで食事会
清水、河岸の市、ととすけで食事会 二台に分乗して三保から久能を目指したのですが妻の車がはぐれました。理由は妻の車にナビがなかったこと。あとで考えればipadを貸してあげてナビ代わりにすればよかったです。

ととすけの海鮮丼1200円
ととすけの海鮮丼1200円 新鮮な生しらすや桜海老が食べられて幸せです。特に甘エビはみな最後に食べていたのには笑えました。
ととすけマグロかま
ととすけマグロかま ランチにたいがいついてきます。これがおいしく、かつ、ボリュームあって楽しめます。
生桜海老
生桜海老 次女別注文。そうだね、関東だと食べるの難しいだろうな。

ご馳走様でした。久しぶりに楽しかった
 

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。

寒波がくることがわかっていました。前日、忘年会でしたが。撮影のチャンスですから、午前3時に起きだして撮影に出ました。目指すは箱根。
箱根では今までの経験から芦ノ湖を覆う雲海が期待されました。

国道1号線を東に向かい快調に走りますが、ナビの案内が少し変。本来は三島市から北上して箱根にいたるのですが、さらに東へと引っ張り熱海へ向かわせます。むろん熱海からもいけないことはないのでナビにしたがうのですが。とうとう湯河原の別荘地に引き込まれ、ナビがおかしいことに気づきます。この時点でAM05:10ころ。

ここからリカバリーです。湯河原から三島市と箱根の中間地点をナビに入れて暗い山道をたどります。心は焦るばかりですが、ヘアピンカーブ。走り屋が飛ばすコースなので慎重に運転しました。

芦ノ湖を覆う大雲海と夜景
芦ノ湖を覆う大雲海と夜景 箱根大観山到着午前6時。予定より45分遅れで到着です。残念ながら星の時間には間に合いませんでした。しかも駐車場は満杯。仕方なく、駐車場の出口のことろに邪魔にならないように縦列駐車です。

運転を初めて丸2年、ヘアピンカーブ、縦列駐車ができるようになりました。さておき、機材を慌てて取り出し、撮影の列に加わります。周囲の方に挨拶すると両隣とも神奈川県人。気持ちよくコミュニケーションが撮れました。いまだ撮影現場で神奈川県人とトラブルになったことがありません。「雲海がでてるよ」と言われて「やった」と思いました。

朝日さす
朝日さす 東の空から光が富士山頂に差し込んできました。私の左隣の方は箱根のベテランで「赤くならんのではないか」と予想されていましたが、はずれてくれました。
大雲海と紅富士
大雲海と紅富士 撮りたかった紅富士をしかも芦ノ湖を覆う大雲海とともに撮影できる幸せを感じました。

まだまだ撮影は続きます。

 

本年最後の投稿は、三遠友の会と駿河友の会の忘年会対決です。

■三遠友の会忘年会
豊橋のブッチャーズで行われました。幹事はホワイトさんです。
乾杯!
乾杯! 個性的なメンバーが多い、三遠友の会よって、白黒にしたら妙に似合い過ぎ。
肉料理が多かった。特にベーコンが。最後はカレーが出ました
肉料理が多かった。特にベーコンが。最後はカレーが出ました
解散は8時、でも岐阜県勢がかえれるのは12時ころ。
解散は8時、でも岐阜県勢がかえれるのは12時ころ。 岐阜県勢は木曽路に近い地区から来ているから。本当にありがとう

ホワイトさんの高笑いが響きました。

■駿河友の会の忘年会
本当は予約していなかった忘年会。急きょ、勉強会の中で決まりました。上品だけれど少し軟弱な駿河友の会の忘年会。
駿河友の会の忘年会
駿河友の会の忘年会 両会ともきれいなお姉さんがいらっしゃいます。場所はハートランド。B-nest地下の知る人ぞ知るレストラン。
絶品のパテ
絶品のパテ 最初こそビールでしたが、白ワインをボトルでいただきました。おいしい。
美味しい絶品ハンバーグ
美味しい絶品ハンバーグ デミソースと和風ソースでシェア。これは美味しく感激です。



さあ、どっち!

最近、栃木県と静岡県を往復しているコンサル生活です。今年、最後のコンサル系記事の投稿です。

■11/28 ハピネス(神楽坂)
ある意味異色。久しぶりに東京からのオーダーです。
山の幸染
山の幸染 染織スクールの販促プロモーションをコンサルテーションします。次回は事業計画の一部を書く仕事です

かえりに靴を買うために銀座によりました。目的のシューズを得て幸せです。それとカメラバックもだめになってきていたので新品を買いました。

■11/29 都賀町商工会、小規模事業者伴走型支援事業(発達計画)
今回は商工会の美人秘書兼運転手付き。
保険屋さんの販促プロモーション
保険屋さんの販促プロモーション 保険屋さんは金融庁の縛りがきつく、HPのなかに保険商品を置けない。そこで信用を売ることになるわけです。信用を獲得するためのIT媒体についてお話をしました。
c
商工会Aさん。今回は事業所訪問に同行してくださいました。

■12/30 午前中、眼科と内科に通院、午後歯科医院のコンサルティング
目を病んだのはすでに書いた通りです。その予後の検査と診察を受けるために診察券をもって早朝眼科に並びました。おばばが後から来て、まえのおばばに診察券をパス。それはないでしょう。寒い中皆さん待っているわけですから。注意して診察券を後から来た方にかえさせて自分は4番目に診察券を出しました。

前回は検査と治療に3時間もかかったのですが、今回は1時間ですみました。この間、昔の同僚と出会い、当時の方々のお話を聞きました。なんと、私の上司だった人が、ライバル企業につとめているとか。う~ん。厳しい人だったし、私の仕事の進め方はその方から盗んだものなのですが、ちょっとがっかりでした。

はやく診療が終わったので、ついでに兼ねてから懸案であったインフルエンザの注射を打ちに内科へ。これもFB友達に見られていて、メッセージをもらいました。

友人の歯科医師のコンサルティング
友人の歯科医師のコンサルティング フェラーリと友人。仕事として相談にのりました。

■12/1  沼津で企業オリジナルセミナーでインスタグラムのセミナー(午前)と清水町で店舗施設のfacebookをつかった販促プロモーションのコンサルテーションでした。写真は撮り忘れてありません。

■12/2 再び都賀町商工会
材木業と建築業の兼業企業のコンサルティング
材木業と建築業の兼業企業のコンサルティング 来季の事業計画書をかかせていただきました。

■12/3 駿河友の会の写真撮影講座
会員の希望があって、デジタル一眼レフの撮影講座。ライティング設備を持ち込みます。
参加者の肖像写真
参加者の肖像写真 右下のG氏は錦織圭のそっくりさんで静岡市を歩いていると、間違われるそうです。

山一園提供、フルーツティーの撮影
山一園提供、フルーツティーの撮影 奥様が推奨して販売するのだとか。良い写真といわれるように努力して撮影しました。

最後のツキも頑張ります。

午後から仕事のある土曜日です。でも晴れ予報。遠くには行けないけれど、近場の撮影をしようと敬光堂さんと話し合って、薩埵(さった)峠へ富士山撮影にゆきました。敬光堂さんは気合が入っていて、「午前1時でいいかっ」て気合負けしてはなんですから「いいですよ」って(笑

 

薩埵峠第一ポイント
しらす船出港
しらす船出港 この場所は、一般にはあまり知られていな場所。富士山撮影のツウであれば知っている場所とう位置づけ。駿河湾のダイナミックなカーブが特徴です。右隅の大きな灯りが蒲原のイハラケミカルの工場。その向こうの灯りが富士市です。
朝焼けのころ
朝焼けのころ ずいぶん明るくなってきました。

ここで若い女性の軽自動車が到着。挨拶を交わします。しかし、第二ポイントまで移動があるので、残念ながらお別れです。

■第二ポイント
光跡のクロス
光跡のクロス 到着時間が遅かったのでISO感度を64まで落としました。いい場所はすでにとられているの若干不利な場所。展望台の手すりが映るのを嫌って50mmの撮影。
伊豆半島からの夜明け
伊豆半島からの夜明け 駿河湾が湾曲しているため、東側が伊豆半島になります。

撮り馬鹿隊長
撮り馬鹿隊長 朝日に照らされて格好いいですね。

仕事前に気持ちよく撮影ができました。

午前の仕事と午後の仕事、合間を縫っての移動なんですが、その間にも食を追求したい気持ちが上回ってしまいます。
今回は、新所原駅・うな丼のやまよしと静岡市宇津ノ谷峠の蕎麦のきしがみを取り上げます。
 

■新所原駅・うな丼のやまよし
駅の中にあるうなぎ屋。最初は信じがたかったし、システムがよくわからないし駐車場も不安でした。
新所原駅にある鰻屋
新所原(しんじょばら と読む)駅にある鰻屋さんです、まず、駅の駐車スペースに車を止めて、改札口で2100円を払います。そうすると裏に小上がりがあるので通されますと、まつことしばし、うな丼がでてきます。
うな丼(一匹2100円=消費税こみ)
うな丼(一匹2100円=消費税こみ) うな丼に肝吸いがないと不満という方もいますが、ここはみそ汁です。ただし漬物がオリジナルなのでとても美味しいので満足です。だいいち、いまどき、うな丼が2100円の店など探してもないんじゃあないでしょうか。

今回はごはんが少し遅い時間もあってか(午後1時過ぎ)、やや冷たかったのが残念でした。

■静岡市宇津ノ谷峠の蕎麦のきしがみ
藤枝から静岡へ移動中、ちょうど国道1号線バイパスをすこしそれればよれるお店とあって久しぶりに立ち寄りました。

きしがみ店舗
きしがみ店舗 ナビに従って、国道1号線バイパスの側道から宇津ノ谷峠方面にそれて石畳の坂を上ると店があります。12時回ったこともあって、到着当初は車がたくさんでした。
きしがみ、天おろしそば
きしがみ、天おろしそば おいしいおそばで癖がなくさっぱりしていておいしかったです。これをfacebookに掲載したら、早速高等学校の10年先輩からコメントがあって「ここの店主は俺の友達だ」だって!

旧東海道の石畳
旧東海道の石畳 風情のある石畳と蕎麦屋とても良い調和です。

 

忙中閑あり。

最近、栃木市にある都賀町商工会と事業体アップさせていただいているため、毎週のように栃木市を訪問します。
このため栃木の食に触れるきっかけが多く、いろいろなことを感じさせていただいております。

■佐野ラーメンを初めて食べる
佐野ラーメン
佐野ラーメン 手打ちラーメンの俵屋。塩味の上品なスープは好感が持てます。麵はやわらかめでうどんと硬いラーメンの中間くらい。もしかすると次郎系のラーメンがお好きな方は不満かもしれません。チャーシューは柔らかくおいしいです。
麵から手作りのお店で常に満員でした。

餃子5個。
餃子5個。大ぶりで食べごたえがあります。野菜もたっぷり入っていておいしいです、皮は肉厚です。

■珍しいステーキショップトムアンドベン
トムアンドベンのステーキ丼
トムアンドベンのステーキ丼 都賀町には珍しい洋食店。新しいお店です。どんぶりというから器は和風を想像しましたが鉄板の上に焼肉のたれで味付けされたピラフが乗っていて、その上にカットステーキという構図でした。むろん牛肉のうまみを楽しめる一品です。


■不二屋 駐車場を拡大して、バスが止まれる店にして繁盛店
うどん定食
うどん定食と海鮮丼の定食 栃木県は基本うどん文化とわかってきたので蕎麦ではなくてうどんを賞味することにしよう。自分は蕎麦もうどんも冷麺が好み。風味が味わえるから。このお店、上記のとおり、観光バスが止まるから。比較的オーソドックスなメニューが多い気がする。見栄えも上品に配慮してあるような気がします。
レディースセットにしたら餡蜜がつきました。
レディースセットにしたら餡蜜がつきました。 たまにはいいかなって感じです。

 

バッチ来い!栃木飯。

 

浜松市浜北にポルトボヌールというカフェがある。この近くで仕事があると楽しみにしてよって、常連の方と会話を楽しみながら朝がゆモーニングをいただくことにしています。この日も午前5時半に家をスタート、1時間半下道を走って7時ちょっと過ぎにピットイン。
 

海老のあんかけ
海老のあんかけ朝がゆ、油揚げもフルーツもおいしゅうございました。

寒い季節はとろみがたまりません
寒い季節はとろみがたまりません 大盛りで770円です。殆どの方が注文されていますね。

 

さあ、頑張りましょう

お仕事をありがたくいただいております。感謝をかみしめながら移動します。

■11/21~22 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援(発達計画)
商工会の担当者が交代でアテンドしてくださいます。
ガソリンスタンドの事業計画を立案しました
ガソリンスタンドの事業計画を立案しました 差別化が難しい業種です。この企業が何をしたいのか、どういう強みがあるかに知恵を絞ります。

美容室の事業計画を立案しました
美容室の事業計画を立案しました 上質な顧客層をもつ美容室。お客様満足を高める施策を提案しました。

■11/24 浜松と豊橋でコンサルティングとセミナー
東亜工業の餃子ECサイトについて相談を受けました
東亜工業の餃子ECサイトについて相談を受けました 東亜工業はECサイト専門のスタッフを入社させて戦力アップを図っています。

ここからシビアな移動をします。

蒲郡信用金庫のITセミナー5回目(最終回)でした
蒲郡信用金庫のITセミナー5回目(最終回)でした 欠席していた生徒さんがもどってきて、良い内容で仕事ができました。生徒さんから「俺が眠れなかったのはお前の講座だけだ」と言われました。

実務に直結する考え方や情報を提供しています。

■11/25 Web開発で県内2件の仕事
敬光堂のネットショップサイト構築とSEO
敬光堂のネットショップサイト構築とSEO対策についてうちあわせをしました。

このあと、午後からもう1件

■11/26 三遠友の会 下請法講義
久しぶりに岐阜県勢が3人そろいました
久しぶりに岐阜県勢が3人そろいました 豊橋商工会議所を借りて下請法、価格交渉のハウツーや実務を学びます。
木仙人さん
木仙人さんもお元気そうでした。

さあ、みなさんと手を携えて頑張りましょう

 

2016年クリスマス

| コメント(4)

最近、仕事で朝が早いからイルミネーションを撮りにいっていないため、夜景の写真がありません。そこで駿河友の会で撮影した商品撮影データを使わせていただきます。

クリスマスリース
クリスマスリース 松岡慶子さん作。補色やクリスマスカラーの緑を上手に使われています。

ケーキ
おしゃれなケーキ ビジュアル優先で松岡さんが選んでこられたケーキです。

山一園提供、フルーツティー
山一園提供、フルーツティー 大変おいしい紅茶でした。

 

結局ケーキ食べて紅茶のんじゃったんですけれどね!


 

遠距離の移動の際に、車中ipadで麻雀ゲームを2時間ほど遊びました。
実は大学生のとき、麻雀同好会の会長をしておりまして、結構、強かったかもしれない。でも、弱くなって辞めました。理由は多分結婚したからです。昔は、次に何が来るかがわかったり。人の勝負運の大きさがわかったり、裏返しになっているものが見えたりもしましたがあるときからみえなくなった。

国士無双という麻雀の役があります。名称は項羽と劉邦の中国の歴史に関係がある。韓信とい劉邦側の軍師が国士無双と言われていた天才です。

点数は32000点、親はその1.5倍の48000点。一番安い役が1000点です。一般に高い役と言われている満貫が8000点(親12000点)ですから、その4倍です。めったに出ないレアな役です。

親の国士無双
親の国士無双 ipadでゲームをやっていて、あがったのでうれしくてついつい撮影してしまいました。

普通、麻雀は555、白白白と3つ同じものをそろえるか、345,789のように連続で3つそろえるゲームですが、この役だけはばらばらでよいのです。右の人(コンピュータですが)捨てた中(ちゅん)で当たり!

もう一度上がった国士無双
もう一度上がった国士無双 今度は自分でピンズ(〇)の1をもってきてあがり!

だから、なんだと思われるかもしれませんが、実際のところ、仕事をしていたり、趣味を追求していると4人あつまって麻雀をやる時間がないので移動の時間を使いときどき音を消して楽しんでおります。

たまにこんな頭の使い方をしております。


 

最近、妻が自宅にいることが多いので男飯のチャンスは少ない。妻が次女の下宿にでかけたすきに動き出す男飯。

金曜の夜は焼肉
金曜の夜は焼肉にしました。簡単です。自分好みなのは玉ねぎを入れること。うまみが増します。

土曜の朝はレバニラ炒め
土曜の朝はレバニラ炒め 自分は朝からカレーとかレバニラとか夕飯メニューでも平気な人間でして、バランスよく食べられればそれでよしです。
土曜のランチはスーパーの買い出しもの
土曜のランチはスーパーの買い出しもの 父母の買い物を手伝ったのでその報酬であげものをつくってもらいました。

土曜のランチはポトフ
日曜の朝はポトフ ポトフは前夜から煮込んでおきました。おいしい。
日曜の朝はリゾット
日曜の昼はリゾット 余ったポトフに甘利ご飯を投入してリゾットですこれがおいしい。


楽しんで料理作っています

この日の午前中は吉原で大雲海を撮影でした。そのまま、撮影に出て、白糸の滝の紅葉を抑えたかったのですが、午前中に、母から買い物に連れて行ってほしいといわれていたので、一度家に帰りました。

白糸の滝は展望台から東方面にあるため、西日があたる夕方のほうが美しい。ただ、南から光を浴びると虹が出るということで、買い物の手伝いさえなければずっと撮影してい場所でした。また、シーズンであるため、駐車場が心配でした。

午後、ランチを食べ終わった後、妻に断って富士宮にでかけました。案の定、駐車場に困りました。200円駐車場と300円駐車場は満杯。結局公営の500円駐車場にピットイン。

また、そのころ富士山のご機嫌がわるく、雲から出たり入ったりでした。展望台を下って白糸の滝の滝つぼへ。
白糸の滝
白糸の滝 前日の大雨を受けて轟轟と水が落下します。やはり午前中は虹が見られたそうです。虹はまたのチャンスにします。

再び谷を上って展望台へ。
白糸の滝の展望台からの紅葉
白糸の滝の展望台からの紅葉です。折からの夕日を浴びて輝き始めました。

少し気温が落ちてくると、富士山を取り巻く雲がへってきて富士山が姿を現します。
光りさす

光りさす 待ち望んだ富士山の登場です。ギリギリの時間に間に合ってくれました。ありがとう。
白糸の滝と富士山
白糸の滝と富士山 富士山は少しずつ全貌を現してきましたが、夕日は力なく沈んでゆきました。

駐車場は出口が混雑していたので順番待ちをしていました。出る寸前に横入りされて抜かれました。う~んどうなんだろうな。これって。

この後、富士宮のカーマにより10mの洗車用ホースを買って帰りました。

139号線は新東名を目指す他県ナンバーの車が充満して渋滞。しかし、そこを切り抜けると快適に自宅まで帰れました。このときかった10mのホースは大活躍です。翌日妻の車も洗車してあげました。

前日の土曜日、大雨でした。高速道路を大雨の中静岡に帰ってきたのです。天候の回復が遅れると思い、日曜日は撮影に出る予定はありませんでした。また前日、500km走って本庄市を往復したので疲れていましたのでAM05:00まで寝たいと思っていました。5時に起きだし、ランニングしようとしたとき満天の星を見ました。

少しだけランニングして、引き返してきて、撮影に出る決意をしました。もはや、撮影に良い時間等の勝負です。日本平の近場も思い浮かびましたが、絶対雲海がすごいという読みもあり吉原のV字谷へ。

ぎりぎりの時間に撮影場所に到着。10人ほど撮影者がいましたが、仲間に入れてもらいました。

光りさす
光りさす 朝焼けの時間にぎりぎり間に合いました。光が富士山と雲海に差し込みきれいでした。

坂を下り、ふたたび、おかかえ茶園かねぶんへ、。

おかかえ茶園かねぶんの秋の茶畑2
おかかえ茶園の朝。茶園に光がさしてきました。


撮影の終えた方がそそくさとかえってゆきます。常連の方と20分ほど話をして、清水経由で家に帰り、妻の朝食を食べました。

 

土曜日に、吉原のV字谷が気になって早朝起きしていってきました。朝が遅くなったので起きやすいです。
静岡の自宅からV字谷直行コースです。
未明の雲海
未明の雲海 気持ちの良い風景です。雲海の下から光が透けて見えます。
朝焼け来る
朝焼け来る 思った通りやけがきました。
朝焼けと紅葉
朝焼けと紅葉 紅葉と相まって美しい風景を見ました。
坂を清水側にくだります。
おかかえ茶園かねぶんの秋の茶畑
おかかえ茶園かねぶんの秋の茶畑 ひと撮影終えた方々は帰宅するか、朝食を召し上がっていらっしゃいます。
横目に見ながら1枚写真を撮らせていただきました。

素敵な1日になりそうです。

お客さんと一緒に仕事の合間にただくランチシリーズです。
都賀町商工会小規模事業者伴走型支援
都賀町商工会小規模事業者伴走型支援の折に立ち寄った船正のカキフライ。冬といえばカキフライ

群馬埼玉友の会の皆様とのランチ
群馬埼玉友の会の皆様とのランチ 本庄早稲田駅近くの馬車馬でした。雨の日、高速で渋滞。少し遅刻でした。
馬車道オムライス
馬車道オムライス、ハンバーグつき、大変おいしゅうございました。

ペンションあるびおんオーナー市川さんご夫婦とのランチ
ペンションあるびおんオーナー市川さんご夫婦とのランチ お友達のCuckooへ
Cuckooの気まぐれランチ2
Cuckooの気まぐれランチ2 いろいろの味が楽しめます。

ご馳走様でした。

ペンションあるびおんの野鳥ガイドに同行です。場所は八ヶ岳の観音平です。
あるびおん市川進オーナーの野鳥ガイド
あるびおん市川進オーナーの野鳥ガイド 野鳥の会にも写真が採用されたという実績のある、ガイドのプロフェッショナルです。
私の装備
私の装備 Nikon D810+Nikkor 300mm f2.8+テレコン2倍。このレンズは単体で2.8kgです。俗称サンニッパ。
本日の本命、冬鳥のアトリ
本日の本命、冬鳥のアトリ おなかがオレンジ色と白の美しい野鳥です。
アカゲラ
アカゲラ 典型的なキツツキです。警戒心が強いです。
シジュウカラ
シジュウカラ こちらも森林性の野鳥でネクタイの黒が特徴。
カワラヒワ
カワラヒワ ポピュラーな野鳥うですが秋色のを背景に背負うとまた違った感慨があります。


すてきなガイドの様子は動画で

 

ペンションオーナーの撮影ガイドの画像撮影に、早朝野鳥ガイドに同行しました。

観音平からの日の出
観音平からの日の出 八ヶ岳観音平から富士山を遠望します。
富士山遠望
富士山遠望 300mmの望遠レンズを使いました。野鳥撮影用にもってきていました。
南アルプスの山々
南アルプスの山々 北岳(左)と甲斐駒ケ岳(右)が姿を見せてくれました。
スーパームーン
スーパームーン ピークよりも2日遅れましたがやっと撮影できました。

明日は野鳥編です。

仕事で八ヶ岳のペンションあるびおんに宿泊しました。
■ディナー

別件の仕事を終えて、深夜に到着。でもディナーがありました。ありがとうございます。
サラダとスープ
サラダとスープ 野菜たっぷりですし、自家製のドレッシングがとてもあっています。かぼちゃスープも。
鮭のグラタン
鮭のグラタンがあつあつでおいしいです。
ポークソテー
ポークソテー 自家製の味噌だれ風味の味付けになっております。

■翌日
あるびおん駐車場
あるびおん駐車場には一台、車が止まっていましたが紅葉にマッチして美しい朝でした。
■モーニング
早朝撮影の仕事をしました。気温は0度くらいだったでしょうか。
メインディッシュはワンプレーと
メインディッシュはワンプレート卵料理とハム、サラダ、デザートは定番です。
おにぎりのお茶漬け
おにぎりのお茶漬け 体が温まりました。

ヘルシーで、大変、おいしいペンションあるびおんは秋色でした。


 

仕事の目的でペンションあるびおんに前泊しました。以前から、こちらに来たら連絡をというご案内もいただいていた方もいるので、アナウンスしたら、急きょ夜に集結することに。

ペンションあるびおんオーナーと藤森純一さん
ペンションあるびおんオーナーと藤森純一さん 遅い夕飯をいただいているときに、藤森純一さんが到着。この方、印刷業の社長でかつプロカメラマン。またオヤジバンドでラジオ出演も果たした方です。


かぐや姫の「神田川」をやってみとうということになったのですが、オーナーが急きょ加わりました。


ここでヨーコさん到着。「22歳の別れ」を即興で合わせます。ヨーコさんはブログやWeb支援のセミナーの受講生でしたがしばらく連絡が取れなかった方です。facebookで友達申請が1か月くらい前にきていました。

久しぶりの再会でなごり惜しいですが深夜なってきたのでおひらきです。そこで、「なごり雪」を皆で歌うことにしました。

音楽っていいですね。

今年は関東のお仕事が多い。その引き続きということで、1週間、あちこちで歩きます。
■11/14 サンワカツキでWeb開発
サンワカツキのWeb開発のお仕事です
サンワカツキのWeb開発のお仕事です パグのこむぎちゃんにも手伝ってもらいながら、仕事を進めます。

■11/15 都賀町商工会 小規模企業伴走型支援発達計画
美容室の集客のコンサルティングでした
美容室の集客のコンサルティングでした 車の目線でみたときに交差点から店舗がわかりません。
看板設置を提案
そこで、壁面への看板設置を提案しました。そうすれば遠くからでもわかりやすいです。栃木県は群馬県同様に車社会です。自動車がないと生きてゆけない。だから必須アイテムです。
■11/16 葉桐 Webチームの販促プロモーション支援
葉桐マーケティング室からの静岡市中心地の風景
葉桐マーケティング室からの静岡市中心地の風景 高層ビル17階に引っ越しました。さすがです。
ここから小淵沢に夜の移動をかけます

■11/17 八ヶ岳のぺんしょんあるびおん
ペンションあるびおん
ペンションあるびおん 翌日は素晴らしい快晴で気持ちの良い日でした。instagramの仕事をさせていただきました。あるびおんには常に、最新のIT活用法を伝授させていただいております。
■11/18 静岡市内で2件の仕事
静岡県庁人づくり塾
静岡県庁の人づくり塾講師でした。 ITを技術論で語るのではなく経営戦略を実現するためのツールとしての活用を講演させていただきました。いらしたかたは商工会、会議所、金融機関の方たちでした。

倉庫業のWeb開発支援
倉庫業のWeb開発支援 お客様に見つけていただけるようなWebにする予定です。

■11月19日 埼玉友の会 本庄市へお邪魔します。
はにぽんプラザ
はにぽんプラザ 本庄市の中心市街地にあるコミュニティーセンターをお借りします。
テーマはフォトショップでした。
テーマはフォトショップでした。 画像のピクセルやMBの話から始まって、画像合成までお教えしました。関東はガソリンが安いので、インターチェンジに乗る前に給油して帰宅しました。

いろいろなニーズにお応えしています。

 

甲府市のサンワカツキご夫婦に誘われて、甲斐市、メガ盛りの店、ぼんち食堂にゆくことに
ぼんち食堂
ぼんち食堂 甲府盆地にお住まいの方は、名前を聞くだけで「あそこへいったんか」「学生時代にお世話になった」と周知のお店のようです、山梨県立美術館のすぐ近く。
他県ナンバーのバイク、自動車がたくさん
他県ナンバーのバイク、自動車がたくさん このバイクは大磯から10台くらいでツーリング。他、相模原、八王子、所沢とほとんどが他県ナンバー
座敷に陣取ります。
ぼんち食堂のオムライス
私がオーダーしたオムライス コロッケ(通常)から大きさを推察してください。この1/4を若月奥様にさしあげて、自力で2/3くらいまで食べましたが限界。お土産用のをもらって持ち帰り、母にあげたらよろこばれた。
ジャンボ餃子
ジャンボ餃子 割りばしの大きさって21cmらしいから、1個10cmくらいあるってこと。すごい。
奥さんはこれ2個でギブアップ。

1個はご主人、2個わたしがたべた。

となりで、フライ定食を食べているご家族。盛がおおいのにさらにラーメンを頼んでる。すごい。ラーメンなんて頼んだ日には食べ終わらない。なぜなら、ラーメンの上の具を食べないと麵にあたらない。そのうちに麵が汁を吸って巨大化する。ラーメンはさすがのパックで持ち帰れない。

自分がオムライスを頼んだ理由もここにポイントがある。

動画はこちら

記念撮影
記念撮影 自分からたぶんいくことはないので、あれなんだけれど、まあ、来店記念にみなで撮影してきました。

いやあびっくりしたなあモー!

甲府の企業、サンワカツキにパグのこむぎちゃん(♀)がいます。可愛いので、被写体としています。
上からみたこむぎちゃん
上からみたこむぎちゃん 昔は警戒していたのですが、さいきんは、入室すると足のにおいをかぎに来ます。そして脳内イメージと一致するまでかぎつづけます。受けから見ると犬に見えないのが特徴
レモンのぬいぐるみ大好き
レモンのぬいぐるみ大好き 自慢げに店に来ます。何がいいのかは不明です。不思議です。
椅子を独占するこむぎちゃん
椅子を独占するこむぎちゃん  わんこは賢いため、ご主人の座る椅子、客人が座る椅子がわかっています、きっと仕事を手伝いたかったのかも。
パソコンできるかな
パソコンできるかな 私もやりたいなと思っていたりして


次はどんな表情を見せてくれるのでしょうか。
 

甲府で仕事をいただきました。雨予報だったので、富士山は撮影するつもりはなかったですけど、静岡、清水で面白い吊るし雲がみえる。
どこかで、撮影しようかなという気になりましたが、基本的に移動優先でその場で決めることにしました。

富士ヶ嶺からの富士山と紅葉
富士ヶ嶺からの富士山と紅葉 富士ヶ嶺まできたのですが、つるし雲が見えず、面白い雰囲気でなかった。あえてこんな日に撮影する必要ないかという気持ちになっていたところ。ある別荘地前のエントランスが落ち葉と紅葉が素敵な場所であることに気が付きました。そして富士山も。

電線が気になったので、電線を構図に入れずに撮影しました。

クヌギの落ち葉
クヌギの落ち葉 鳴沢道では着々と秋から季節が冬に移っているようです。
紅葉のなごり
紅葉のなごり 撮影良くは満たされました。あとは、所要をたしてから甲府に向かいます。

仕事に対するがファイトが倍増です。

鳥取ではメスのズワイガニをセコガ二、京丹後あたりではコッペがにと呼びます。このカニを入手しておいしく加工していただきました。
こっぺがに
こっぺがに 荷物が到着、8匹くらいはいっています。早速撮影、まだ生きています。新鮮です。


まずは、かにをカニ鍋→雑炊としていただきました。その動画をどうぞ!
かに雑炊
雑炊です、とてもおいしい。妻と分け合います。


内子、外子丼を作りました。
内子、外子丼を作りました。 残ったカニを解体して、内子、外子を取り出しました。これをどんぶりにしたらすごくおいしかった。というかおいしいことはしっていましたので1時間かけて解体。

正月も取り寄せようかな。

ダイヤモンド富士を撮影して、河口湖にきました。午前7時30分、でも、河口湖湖畔は霧の中。しかし、おそらく天頂は快晴のはず、駐車場に車を入れて静かに待ちます。

他の方は仮眠していますが、私は、構図を最初から決めていましたので三脚をその場所に据え付けて待ちます。

霧晴れて
霧晴れて 富士山が姿を見せ始めました。富士吉田→山中湖→河口湖の順で霧が晴れる。それがわかっていましたので、このタイミングを逃しませんでした。他の方は富士山が見え始めてから慌ててて三脚をもって集まってくる感じ。

私の場所がベストポジション、あっという間に私の周辺に20人くらいの人だかりです。
赤映える
赤映える 良い場所を一人で独占していては迷惑です。私の土地ではないので、皆さんどうぞと場所を譲ります。

気持ちの良い撮影ができました。

皆さん忙しそうなので、単独で早朝の撮影にでました。まずは田貫湖で夜景撮影です。往路139号線を田貫湖に向かっていたら、おおタヌキが死んでいました。あわや轢くところでした。
地球は回る
地球は回る 地球の自転周期に合わせて、星が動いて見えます。流星ではありません。
水鳥ゆく
水鳥ゆく 夜明けが近くなって湖面が波立つようになる。水鳥が湖面を通過しました。
田貫湖展望台
田貫湖展望台 コメント紅葉を構図に入れたくて初めて展望台に上ってみました。雑木が少し邪魔だったか。

ここから移動して、朝霧高原でダイヤモンド富狙い。根原か富士ケ嶺か迷って根原
ススキが原とダイヤモンド富士
ススキが原とダイヤモンド富士 この場所では少し右というのはわかっていましたが、駐車して他の車に邪魔にならないことを考えてこの場所。

まだまだ旅は続きます。

ベニズワイガニをスーパーでゲット
ベニズワイガニをスーパーでゲット ホテルで解体して食べました。新聞紙が役だったな。

ランチのチャーシューメン
ランチのチャーシューメン 北栄町で魚介系のラーメンをいただきました。
げんこつ大の鳥から揚げがおかずでした
げんこつ大の鳥から揚げがおかずでした 物価が安くて食事がおいしい鳥取です。冬さえ日本的な気候だったら住みたいと思うくらい。

 

また、鳥取にいったらレポートしますね

県内外にお招きいただきお仕事をいただくことは幸いです

■循環型農業モデルの経営支援(栃木県都賀町商工会 小規模企業伴走型支援)

循環型農業モデルの経営支援
循環型農業モデルの経営支援 農薬だが体に影響のほとんどない農薬とは、とか、生き物が来る田畑とはという議論に踏み込みます。

■鳥取県商工会連合会
観光旅館のウォーキングプロジェクト
観光旅館のウォーキングプロジェクトに対する助言をさせていただきました。

海の見えるビジネス旅館のコンサルテーション
海の見えるビジネスホテルのコンサルテーション 経営者が変わったようです。以前、仕事で訪問されたホテルであることに気が付きました。

■農業転換型ビジネス支援

アグリネット琴浦の新商品プロモーション
アグリネット琴浦の新商品プロモーション プロモーションしたい商品はラーメンです
ラーメンの撮影
ラーメンの撮影 依頼者に頼まれてラーメンの撮影をしました。このラーメンいただきましたので、あとでこの話題をとりあげますね

■Web開発支援、youtubeチャンネルでのプロモーション

静岡県内で2件コンサルティング
静岡県内で2件コンサルティング 1件はWebのコンサルティング、2件目は書道の先生で、youtubeチャンネルの整備を支援しました。

■蒲郡信用金庫ITセミナー第4回

蒲郡信用金庫ITセミナー第4回
蒲郡信用金庫ITセミナー第4回 FBでの市場調査の仕方、動画の表現の仕方、静止画の解像度の話などをさせていただきました。

仕事をいただきありがとうございます。
 

南アルプス市居酒屋芳野で懇親会、いえ、吉野聡のブログセミナーがあったのでいってきました。
甲府の皆様との懇親会
甲府の皆様との懇親会を開いていただきました。

寒くなってきたのでチゲ鍋です
寒くなってきたのでチゲ鍋です 居酒屋芳野は、南アルプス市にあって、建築設計士の吉野聡氏のお父様とお母さまが経営されています。
お母さまいわく「サトちゃんはおとなしく聞き分けの良い良い子でした」とのこと。さすが人気者は違います。

遅れてご参加の永田京子さん
遅れてご参加の永田京子(右)さん 甲府の倫理法人会の大幹部。

がんもどき
がんもどき 突き出しですが、非常に手間のかかった一品でおいしゅうございました。おかわりしたいくらいです。

本マグロのぶつ切り
本マグロのぶつ切り 甲府でこんなに新鮮でおいしい本マグロにぶつかるとはおもいませんでした。

手羽先餃子
手羽先餃子 このほかコロッケなどもおいしくいただきました。おなかいっぱいです


彼のブログセミナーの内容は動画のとおりです。参考になりますのでご覧ください

吉野氏ブログの裏話をいただきました。
吉野氏ブログの裏話をいただきました。
【エピソード1】 W峠のヤンキー
 実は早朝、自転車でW峠を走っていたんです。そうしたら、たむろしているヤンキーに「まてや」とからまれました。当然上に逃げるのですが、彼らがケータイで連絡とりあって、上からも攻めてくる。そこで私は さてクイズです

 A1 自転車を担いで崖から飛び降りた
 A2 ヤンキーを広い場所で待ち受け、20人程度ノシタ
 A3 自転車を反転して登ってくるヤンキーの間をすりぬけた

【エピソード2】 山道の怪現象
 自転車で山道を疾走している、同じ速度で隣を人のようなものが並走してくる。それも林の中を。数100mも走っても同じである。
そこで並走するものに「ふざけるな」と叫んだら消えた。

などなど武勇伝を聞かせていただきました。

昔はNHK教育放送にでたり、TBSラジオに出た私ですが最近ご無沙汰。この情報は富士市商工会のララさんに教えいただいたのですが、富士ブランドの会員向けの動画セミナーが富士ニュースに取り上げられました。主催者は富士商工会議所と富士信用金庫です。場所は富士信用金庫中野支店です。(大渕)

富士ニュースの紙面(動画講座)
富士ニュースの紙面(動画講座) スマホでもなんでもいいから動画作って、それをYioutubeアップしようという種子の講座でした。

やりかたも具体的に示したし、その結果、素人の担当さんが動画をyoutubeにアップしていたんで、わからないことはないと思います。

教えてくれた佐野さんありがとう

撮影隊は快調に撮影目標をクリアしてゆきます。次のターゲットは秋の清里
原村の秋
原村の秋 茅野市から標高1000mの原村を駆け抜けてゆきます。眼下にはカラマツの黄葉が美しい。
清里美し森
清里美し森 標高1500mから富士山が遠望できます。
高原をゆく
高原をゆく 高原の木道を歩く隊長、右隅に富士山が見えました。
ペンションアルビオンの波留美さんとCuckooでランチ
ペンションアルビオンの波留美さんとCuckooでランチ 美し森からペンションアルビオンに電話しました「ランチでいいとこありますか」。Cuckooならご一緒できます。そうですかでは!と小淵沢まで。
Cuckooの気まぐれランチ
Cuckooの気まぐれランチ たくさんの手料理、しかも和食。鱒の塩焼きもおいしかったです。

この後、波留美さんと別れて山中湖に。目指すはダイヤモンド富士。
山中湖
山中湖の長池に三脚を据えて待つことしばし。なんと快晴だった空は一転書き曇りダイヤモンド富士だけ取り逃がしました。

 

意外な展開はなれていますが、すこしびっくりしました。


 

春先5月に出張先から立ち寄って新緑を撮影した御射鹿池(みしゃかいけ)。残念ながら湖畔への立ち入り禁止となりました。でも、撮影にゆこうという意見があっていってきました。

御射鹿池の紅葉
御射鹿池の紅葉 新緑の名所は紅葉の名所というのはまさしく。ちょうどカラマツに光が当たったところで陰影がきれいでした。

蓼科東急ホテルのエントランスのカエデの紅葉
蓼科東急ホテルのエントランスのカエデの紅葉が朝日を浴びて美しく輝いていました。
高原リゾートの紅葉
高原リゾートの紅葉 まさに錦秋の世界でした。

さあ、午前9時です。次は・・・

中央道の高速経由で高ボッチ到着が11時過ぎでした。そこから、朝の撮影用に三脚を高ボッチ山頂に据え付けにゆきました。
この時点で、高ボッチにはおそらく100台近い車がいたことでしょう。ただ、ここは富士山写真家だけではなく、星景写真家のメッカで、悲観にあたりません。

ただ気をつけなくてはいけないことは、灯りをともしながら高ボッチ頂上を目指す過程に、山道などに星景写真家の皆様がいらっしゃるということ。彼らの撮影の邪魔にならないようにしなくてはいけないのです。
■11/05 PM24:00

オリオン座と冬の大三角形
オリオン座と冬の大三角形 到着直後の風景はこんな感じ、オリオン座,ふたご座も見えます。
天の川とカシオペア、北極星、北斗七星
天の川とカシオペア、北極星、北斗七星 満点の空と天の川です。北斗七星は画面右下、カシオペアは左上。
このあと、一度、三脚で場所取り後、車に戻り仮眠します。

■11/06 AM04:00
起きだしてびっくり、車のなかは人いきれでスモーク状態ですが、一転外に出るときれいな星空。俄然やるきになります。再び頂上へ
午前4時の長時間露光
午前4時の長時間露光 南アルプス(右)の左側にうっすらと富士山が姿を見せました。ISO32(通常フィルムは100)、絞りF11、露光バルブ6分です。夜間ですと通常はISO感度をアップしますが、ここでアップすると町あかりが湖上の空気に拡散しているノイズを拾ってしまい富士山が姿を出すことはありません、よって、減感。感度を通常の1/4程度のさげてやっと撮影できるのです

富士山遠望
富士山遠望 高ボッチと富士山の距離は100km以上あるといわれ、静岡と富士山のほぼ2倍です。例え岡谷市が晴れていても途中の諏訪市、茅野市、富士見町、北杜市、韮崎市、甲府市、精進湖のどこかに雲があれば望みはかないません。

今回は朝焼けとともに姿をとらえることができました。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 富士山は松本塩尻側から来た雲にほどなく隠されてしまいましたが、満足感が漂うみなさんの表情です。

これで4回トライして、2回成功。成功率50%です。


車に帰って、社内の冷えたパンをかじり次の撮影場所を相談します。そうだんです!あそこにゆこう!

久々に撮り馬鹿隊の大遠征。長野県岡谷市の高ボッチへ。土曜日まで仕事のある方がいるので集合は土曜日の午後8時。

■集合場所は興津の望月邸
望月家のハッピーちゃん
望月家のハッピーちゃんにお出迎えいただきました。
出発前の撮り馬鹿隊
出発前の撮り馬鹿隊 今回のメンバーは隊長、餃子王、そしてわたしです。氷点下も予想される中での車中泊。ハードです

■精進湖
長野県のルートは2種。一つは国道52号線を直接北上。もうひとつは国道139線を北上するプラン。相談のうえで富士山が撮れる可能性がある後者を選択。
深夜10時の精進湖
深夜10時の精進湖 キャンプ者が多くそれをかいくぐっての撮影。でも、冷え込んで放射冷却で星がすごくきれい。左の山の上にはオリオン座が見えます。
星座の世界
星座の世界 オリオン座、ふたご座、昴(すばる)がみえます。オリオン座からふたご座そしてWの形をしたカシオペアまで天の川が伸びています。
オリオン座の映り込み
オリオン座の映り込み 湖面にもオリオン座が映り込んでいます。

ここから、精進湖ブルーラインを南甲府まで降りて、そこから中央道を岡谷まで。

高ボッチ駐車場に到着です。

 

私どもがHP構築をサポートさせていただいている、和気ハウスサポート株式会社が静岡商工会議所報に掲載されました。

和気ハウスサポート株式会社
和気ハウスサポート株式会社 建築設計士の事務所です。場所は静岡市清水区由比にご自宅があり、事務所は清水区の清水情報化プラザの創業育成室にあります。

実は清水情報化プラザの構想は私が記載したもので、その記載案を当時の清水市市議会に提出して承認していただきました。また開設当初は、私も入居審査員をつとめさせていただき現在では、情報化相談員をさせていただいております。

和気の望月忍さんとはこの春、情報化相談員でHP構築のの案件でご相談いただきまして、コンサルテーションに結びつきました。そして、通いながらHPを自力で構築していただいています。和気さんは青年海外協力隊から独立した得意な経歴をお持ちです。創業に成功してすばらしい建築設計士になっていただきたいです

 

当社のすこぶるCMSの特徴は

  1. ブログタイプで自力でHPが構築できる
  2. Word pressではなくMovable Typeというライブドアなどで実績にある大企業が使うブログシステムを使っている
  3. このため、SEO対策に強い。
  4. HPのなかでブログが更新できて、ブログを更新するほどSEOに効果がある
  5. 有料サービスですが、比較的安価な価格です

photoshopなどもお教えしていて、上手にHPが作れるようになってきています。

先週、富士山五合目奥庭で黄葉を撮影できたので、1週間たった11月5日は二合目で紅葉が撮影できればと、土曜日の朝、家を出ました。
家を出たときは晴れ予報にもかかわらず清水、富士市で富士山が見えず不安でしたが2合目など標高の高い所へ行けば晴れのメリットがでてくるだろうと思いました。

■水ケ塚駐車場 
標高は1500mと言われる水ヶ塚。夏はここに車を止めて、バスやタクシーで富士宮口五合目へゆくのが富士登山です。
mizu
水ケ塚のオレンジ色の富士山。 最初、西臼塚駐車場にいきましたが富士山は雲に覆われていました。唯一、空いていそうな水ケ塚へきました。しばらく待つと雲があけてゆきます。
撮影者で本格的な方1名と並んでの撮影となりました。

■西臼塚駐車場
水ヶ塚からみてもそろそろ西臼塚がよさそう、数キロ離れていますが車で5分くらいでしょうか。
西臼塚の紅葉と富士山
西臼塚の紅葉と富士山 到着が7時前。しかし、ここは7時半ころにならないと日が当たらないので、しばらく我慢でした。西臼塚の中で最も色づきの良さそうで、最も日当たりの早い木を選び構図を作っておきました。光が入った瞬間をとらえます。


気分よく坂を下り、国道139号線にでて、国道1号線を静岡へ。帰宅は9時ころでした。
 

実はfacebookで知り合った。焼津の家具屋さん。多々良社長がアマチュアボウラーなのにパーフェクトを達成したということで、ボウリングを基礎から教えていただくことになりました。幹事は撮り馬鹿隊女子部のポッキー宮澤利枝子さんです。

撮り馬鹿隊ボウリング部
撮り馬鹿隊ボウリング部 初めての試みで藤枝グランドボウルで行われることになりました。

まずはハウスボウルの選び方から教えていただきました
まずはハウスボウルの選び方から教えていただきました。ボウリング場においてあるボウルのことをハウスボウルというそうです(知らなかった)

コーチ内容はこちら動画化してあります。
ボウリングゲームの様子
ボウリングゲームの様子 安定したスコアの戸塚隊長、ストライクだした利枝子さん。

多々良さんはさすがで、2ゲームとも200点越え。しかも、ストライクとスペアがとれなかったの1回だけというプロ並みの実力でした。

楽しい、ボウリング教室でした。
楽しい、ボウリング教室でした。 多々良さんありがとうございます。

 

少しはうまくなったかな

この週は実は体調的に大ピンチでした。
■10/31~11/1 甲府のサンワカツキ
フランダースカットのダイヤモンドを売るサンワカツキ
フランダースカットのダイヤモンドを売るサンワカツキ リンゴを焼いてくださり歓待ありがとうございます。

実はこの時、左目に病を発症していて、真っ赤でした。自分では気が付かなかったのですが教えていただきました。ただ、旅先でしたからなんらんも手を打てませんでした。

■11/2 伴走型小規模企業支援
都賀町発達計画
都賀町発達計画の写真撮影の仕事です。目が調子が悪いですがかばいながらの仕事でした。
シフォンケーキの撮影
シフォンケーキの撮影 照明機材を使いながらの撮影でした。

■11/04 眼科専門医にゆく
早朝専門医にならんで2番をとり8:30に入りました。結局でたのは11:30
つまり重傷だったのです。虹彩と角膜が癒着していて放置していれば離れなくなって失明というピンチでした。

検査をいくつかして、その検査待ちの間に看護師の方に癒着を離すためのステロイド剤を点眼していただき、幸いに癒着ははがれました。
さらに再発防止のために眼球に生まれて初めて注射を打たれました。これは怖かった。

■同日 午後から沼津で仕事。
ヨガショップの動画、静止画撮影の仕事
ヨガショップの動画、静止画撮影の仕事 左目は見えていますがピント合わせは苦労します。よって効き目の左目を使わず、右目で仕事をしました。無事にピントが合っているようです。

日程の組み換えがあって金曜日の午前中があいていて、事なきを得ました。
発見いただいた方、日程を空けていただいた方ありがとうございます。

目がみえることに改めて感謝した次第です。

2016年10月の男飯

| コメント(3)

妻が上京した関係で、男飯。一人楽しい男飯。

油揚げを使った朝食
油揚げを使った昼食 新鮮なホタテを仕入れてきました。バター焼きします。
豚カツ
豚カツ フライ物は油の処理が問題なので母にあげてもらいました。
かねぶんにいただいた、柿
かねぶんにいただいた、柿 農家に直接いただくとなんだか得した気分になります。おいしくいただきました。

日曜の朝のピザトースト
日曜の朝のピザトースト 豆腐サラダと金山寺味噌キュウリ添え
アジの開きの塩焼き
アジの開きの塩焼き 安い開きを仕入れてきました。漬物のようにみえるのは望月商会からいただいた生姜料理です。
塩焼きそば
塩焼きそばがマイブームです。かねぶんでいただいた椎茸を添えました。

ご馳走様です

いろいろな地区にお邪魔して、その土地のものを食べることによって得る知識があります

■かねぶんの賄
かねぶん手打ちそば
かねぶん手打ちそば お母さまが手打ちにされた蕎麦。おいしくてお代わりしました。
なぜか吉原地区の蕎麦はばらばらになるのだとか
かねぶん自家製こんにゃく
かねぶん自家製こんにゃく さすが山のご馳走です。

■群馬県みなかみ町たくみ食堂
たくみ食堂の看板猫のイラスト
たくみ食堂看板猫。 入店してみてその理由がわかりました。

動画をどうぞ

そば定食1200円
そば定食は1200円でした。このそばにおかずが付きます。
山野草の6品
山野草6品 それぞれが手作りで工夫されていておいしかったです。

■七宝焼きの里のリンゴ〈デザート)
みなかみといえばリンゴが有名です
みなかみといえばリンゴが有名です 

■都賀町のランチ
創作和食
創作和食 都賀町商工会の裏にある店、ランチは予約制。1000円でこれが食べられるなんて

自分は幸せ者です

仕事で、奥静にいってきました。奥静とは、静岡の山間地の奥地のこと。
奥静、足久保
奥静、足久保に仕事でお邪魔しました。足久保は静岡茶発祥の地です。
コスモス
コスモス そういえばコスモスをまったく撮っていなかった。ミカンを買った農家のはたのコスモス畑を撮影。
油山のつど野
油山のつど野 もり蕎麦と蕎麦味噌および酒しか出さない蕎麦屋。しかし、次から次へのと客が入ってきます。山間地そしてわかりづらい場所、路地奥良い立地要件ではないが、面白いものです。
もり蕎麦
もり蕎麦 一枚850円。これを2枚いただきます。かえしはカツオの風味が濃厚です。

うまいそばでした。

みなかみ町は何回かお邪魔したことがありますが、たくみの里は初めてです。少し、取り上げてみたいとおもいます。
名胡桃城至近の上毛高原駅
名胡桃城至近の上毛高原駅 名胡桃(なぐるみ)城について。名胡桃城は真田家の山城です。メインは沼田城(みなかみ町の南)ですが、それを、ささえる堅城でした。ただ、この城は曰く付き。なぜなら、北条氏はこの城が欲しかった。豊臣秀吉は真田と北条との間を持ち。沼田は北条。名胡桃は真田と、真田に譲歩させたのでした。

しかし、北条は偽の書状を名胡桃城の城代鈴木主水に送り、上田の真田昌幸の呼び出しに応じるように連絡してだましたのでした。主がいなくなった城を北条が攻めてのっとってしまった。これを豊臣秀吉が「和平工作を無駄にするのか」と怒り北条攻めを決意したのでした。

おいでちゃん
おいでちゃん みなかみ町のゆるキャラ。受け狙いがなく好感が持てます。
ぐんまちゃん
ぐんまちゃん こちらもかわいいですね。上毛高原駅改札にて。

野仏
野仏 たくみの里は野仏が多い。その三番を撮影しました。

天気が悪かったですが、歴史を感じる街でした。

表看板はITコンサルタントとしていきておりますが、頼まれれば能力にあう仕事であれば、なんでもお受けするのが信条です

■10/24 静岡市内で2件コンサルティングと講演
〇デザインの納品とHP構築支援
富士山と雲海の見える茶園かねぶん
富士山と雲海の見える茶園かねぶんの仕事も最終回。パッケージデザインも納品できたし、HPの仕上げも良好。

ランチをいただいて、静岡の事務所に帰ります。
〇午後二時から価格交渉アドバイザーセミナー
価格交渉アドバイザーセミナー イン静岡
価格交渉アドバイザーセミナー in静岡 久しぶりにここでセミナーができました。
価格交渉アドバイザは下請法の普及啓発で、下請け企業の価格交渉力を強化して、下請け企業にも利益をもたらそうという法律です。

■10/25 群馬県やまさん工房
早起きして、群馬県みなかみ町まで。新幹線駅の上毛高原がもより駅です。よって意外に移動が楽。
アクセサリのネットサイトの開発です
アクセサリのネットサイトの開発です 商品撮影も依頼されました。
やまさん工房店主
やまさん工房店主 昔、商社の経営、ペンションの経営をされていたそうで、頭の回転が速い。さすがです。
■10/26 マルハナ。
建築資材メーカですが、花のネットショップ構築を目指しています。
休憩時間
休憩時間 15:00におやつの時間があるのでうれしい
胡蝶蘭
胡蝶蘭 確か、去年も「洋ラン王子」のところでさんざん撮影していたような気がする。おかげで楽に撮影できました。
照明機材の撤収して静岡にかえります。

■10/27 奥静岡・足久保を訪ねる
葉桐の業務分析
葉桐の業務分析 後継者の方と企業の業務をすべてDFDチャートとして洗い出しています。
DFD(Data Flow Diagram)チャートとは、業務分析をした結果が即、システム設計に役立つ分析チャートです。

■10月28日 サーバの構成論、ファイアウォールについての解説
業務分析
サーバ移転、セキュリティ設定などに興味のある方のコンサルにのりました。

 

標高2200mの奥庭をくだり、一路、山中湖方面へ。目指すは花の都公園です

秋咲のひまわりと富士山
秋咲のひまわりと富士山 早朝赤富士だったらさらに感動でしょうね
コスモスは終盤でした
コスモスは終盤でした 秋らしい風景が撮れました。

COCOSで朝食をとっているあいだに富士山が白くなってきて撮影に適さなくなりました。これで撮影を終了します。
曇り予報だったのでよく撮れたほうだと思います。

田貫湖を午前3時にでた私たちは鳴沢村から、富士スバルライン(有料道路)を通り、富士吉田五合目富士山登山口へ。到着は4時前ででした。
まだオリオン座が輝いていて。流星も見ました。

奥庭の駐車場に車を止めて、回廊(石畳)を下って奥庭へ。

奥庭の夜明け
奥庭の夜明け ハイマツの黄葉が予想通り綺麗でした。
影富士
影富士 展望台にいった隊長が「影富士撮れます」とのこと。確かに山のふもとに影富士が。
富士山の日の出
富士山の日の出 日の出は6時半をまわりまして富士山の左肩から日の出です。
ハイマツの黄葉
ハイマツの黄葉 見事に黄金色の世界でした。まつぼっくりもかわいいです。
撮り馬鹿隊、奥庭へゆく
撮り馬鹿隊、奥庭へゆく 私の撮影は敬光堂さんです。ありがとうございます。
奥庭展望台をゆく
奥庭展望台をゆく 予想以上に開けた場所でした。
記念撮影
記念撮影 とりあえず富士山と黄葉が撮れてよかった。

まだまだ、撮れそうなので、次の撮影ポイントに急ぎます。

撮り馬鹿隊が、久しぶりに発動されて、曇り予報でしたが、ワンチャンスにかけるということで出撃。
集合は我が家に午前1時。パートナーは撮り馬鹿隊長の敬光堂さんです。
田貫湖午前2時半
田貫湖午前2時半 長時間露光をすると富士山がバックライトを浴びているのがわかります。

でも、富士山がみえることが確定。メインの撮影場所に急ぎます。
 

ランチは不思議で、カレーが多い週とか、寿司が多い週とかとなにかと規則性があったりするものですが。この週は何とも言えない規則性の週でした。

■みなかみ町、たくみの里のオムライス
オムライス
オムライス たくみの里は比較的年齢が高い観光客が闊歩している空間ですが、ここはオシャレ。ほとんど女性。新しいお店だそうです。

■富士でランチにふられる
パン屋さんでランチ
富士市大渕のパン屋さんでランチ お客さんからお客さんへ移動する最中でした。目標のイタリアンに12時まえにはいったのですが、満席でもないのですが、今から1時間かかりますといわれて断念。次のソバ屋「そばきりこばやし」は廃業。う~ん。もういいやってパン屋さんでランチです。でもリラックマのシートがかわいいからいいか!

■赤富士カレー

赤富士カレー
赤富士カレー甲府湯村温泉の居酒屋のランチ。かなり辛いカレーでした。そういった意味で蕎麦とセットな理由がよくわかりました。

■再びランチに振られてイタリアン
午前中、湖西市で仕事を終えて蒲郡への移動中。新所原駅でうな丼を食べようと思ったけれど、なんと、駅の改修工事で閉店。
なんてこった!今週3度目の降られです。

そこで、便利なipad、近場でイタリアンを見つけてゆくことに。
1380円でドリンク、サラダバー、デザート3品のランチ
1380円でドリンク、サラダバー、デザート3品のランチ うな丼で2200円使うつもりだったのでいいやって感じ。

たらこパスタ980円を頼むとサラダバー、ドリンクバーが付きます。デザートは別注。

ただし、このとき、迎えの席にヤンママ家族。なにがイカンって、子供に靴履かせて椅子のうえをあるかせるのはいただけない。サラダバーをとりにゆきつつ、店員に注意。席に戻るとヤンママ家族はいなくなっていました。ウェイターにはお礼を言われましたが複雑な気持ちでした。


公共の場の基本的習慣は重要だと思います。

 

妻の了承が得られないので、我が家では犬は飼えない。でも、犬という動物は大変かしくて、犬の好きな人はわかるらしい。
それも敏感にです。だから、私の場合、よほどの犬(臆病すぎる犬、猛犬)でなければ向こうからよってくる。

犬と仲良くなる方法はいくつかあるけれど、自分の場合は以下の通りです

  1. すぐに手を出さない
  2. 話しかける。そのときに、ほめる。
  3. においはお尻のにおいから教える、次が前。
  4. 犬の好きな周波数の音っていうのがあって。子犬や赤ちゃん犬がミルクが欲しいときに出す声。これを喉から出す。

とくに「2」と「3」は大型犬に有効です。

パグのメス、小麦ちゃん
パグのメス、小麦ちゃんはサンワカツキの座敷犬。普段はオリ?のなかにいますが、自分が仕事の時にときどき仕事場にも入り込んできますがきわめてマイペース。
痒い痒い
痒い痒い 犬は自分で頭を上手にかくことができない。こういう場合難儀だろうな。

もともとブルドッグ系は狩猟で相手にかみつきやすいような顔の構造になっているけれど鼻に弱点があって、暑さに弱いと聞いている。
生き物は一長一短だなあ。

時期的にセミナーの多い時期です、また、県外出張も頑張りました。

■10月17日 群馬県みなかみ町やまさん工房
たくみの里にある七宝焼きのやまさん工房から、スマホ対応サイトの支援依頼があってかけつけました。
やまさん工房
やまさん工房 新幹線で上毛高原駅まで行って、お迎えをいただきます。三国街道をすすむとやまさん工房でした

とんぼ玉
とんぼ玉 やまさん工房では七宝焼きのほか、トンボ玉製作体験やキャンドル製作体験を行っております。今回はネット通販サイトをつくりますのでその商品撮影も行いました。

■10/18 富士信用金庫 動画セミナー最終回 
富士信用金庫と富士商工会議所との合弁です
富士信用金庫と富士商工会議所との合弁です その情報を得て、富士市商工会から佐野さんが視察に来られました。

■10/19 甲府市にサンワカツキを訪ねる
ベルギー王室御用達のフランダースカットのダイヤモンドを販売するサイトを構築します
サンワカツキ
サンワカツキ ランチの時のひとこまです。

■10/20 静岡以西で2件の仕事
〇早朝湖西市を訪ねる。
湖西市でスマホ対応サイトjの仕事の打ち合わせ
湖西市でスマホ対応サイトjの仕事の打ち合わせ しばらく見積もりを送ってから連絡が途絶えていた方なのでダメかとおもっていたら受注できたようです。スマホサイトの構造、コストの見積もりの根拠などを明快にご説明します。

ここから蒲郡市まで移動します。
蒲郡信用金庫のITセミナー3回目
蒲郡信用金庫のITセミナー3回目 写真撮影をお教えするため、ライティング設備を車で持ち込みました。よって、40分ほど前に入りセッティングします。

白井さんの仕切り
白井さんの仕切りを撮影します。このほかにも多数依頼を受けました。撤収が午後5時。

ここから東名高速道路→新東名→1号線藤枝バイパスと帰りました。途中新東名高速で、追い抜き車線に出てトラックを数台まとめ抜きしようとしたところ後方に自分よりも早そうな黒いクラウンがみえたので、追い抜き車線にでませんでした。

すると、そのクラウンが私の前に飛び込んできてびっくりです。覆面パトカーでした。おいぬきを120km程度でやったら速度違反をとられたかもしれないのでラッキーでした。暗いから車種等がわからないので怖いですね。

■10/21 岡崎商工会議所 消費税転嫁対策のブランディングセミナ
SNSを使ったブランディングの実務をお教えしました。
写真もお撮りしました。おそらく電着塗装系の企業の製品だと思います。質問もたくさんでました。

動画もどうぞ
 

この日は天候にも恵まれて、夕方まで富士山が隠れずに残っています。そこで、ダイヤモンド富士とパール富士の両撮りを計画しました。

  1. 午後5時10分 山中湖パノラマ台で ダイヤモンド富士 太陽が富士山頂に沈む
  2. 午後6時5分 朝霧高原富士ヶ嶺で パール富士 満月が富士山頂から登る。

■再びパノラマ台でダイヤモンド富士
しかし。駐車場は満杯、そこで三国峠の方向に車を走らせて縦列駐車。撮影場所も確保しました。
待ち時間を使った記念撮影
待ち時間を使った記念撮影 どうやら撮れそうです。隣の親子とも仲良くなりました。
ススキが原にダイヤモンド富士が沈む
ススキが原にダイヤモンド富士が沈む 沈む位置測定はドンピシャでした。

撤収を急いで、山中湖湖畔にくだり、富士吉田→河口湖→鳴沢と139号線をはしり、ひばりが丘交差点を左折、青木ヶ原樹海を突っ切って富士ケ嶺へ。測定場所にたどり着くとすでに先着者5~6人がいました。

■富士ヶ嶺(ふじがね)でパール富士
富士ヶ嶺でのパール富士
富士ヶ嶺でのパール富士 日没と月出が同時ならさらによかったですが。この日は50分ほど日没のほうが早かった。

でも納得の撮影でした。

ここで撮り馬鹿隊がなぜ、早朝撮影をするのかについて解説しておきましょう。この朝は静岡午前1時出発でした。浜松の餃子王はそこから逆算して約1時間~1時間半前に出発しているはず。
 

どうやって出発時刻が決まるかというと被写体の撮りたい時刻からの逆算です。日の出が午前5時50分だとすると、その1時間前くらいには到着したい。(日の出前1時間はマジックアワーと言われて美しいから)仮に山中湖到着を午前4時50分だとする。田貫湖からは約1時間だから田貫湖出発が3時50分、到着が3時ころ・・・・。こうやって集合時間が決まるのです。

富士吉田のcocosでモーニングバイキング
富士吉田のcocosでモーニングバイキング 寒い中で撮影をすると腹が減ります。cocosでモーニングバイキング税別で750円。

ここで運転担当の餃子王「どこかで仮眠したいのだが」
そこで鳴沢道の駅ゆらりを提案。ネットで割引券が200円分手に入ります。仮眠椅子もあるので便利

■鳴沢村の蕎麦屋あずまへ
あずまの店長は富士山カメラマンです。
野菜天ぷら蕎麦大盛り
野菜天ぷら蕎麦大盛り 1350円。美味でした。
ソバ屋で情報を得る
ソバ屋で情報を得る この後の撮影についても情報交換です。

さあ、終盤の撮影に向かいます

山中湖、標高1100mのパノラマ台を降りて忍野村へ狙いは川霧です。

川霧発生の桂川
川霧発生の桂川 逆光を浴びて美しいです。
忍野富士
忍野富士 清流と富士山が望める名所です。
雫に濡れて
雫に濡れて 雫をまとい晩秋の花が美しい。
蜘蛛の巣
蜘蛛の巣 雫に朝の光が当たりキラキラと光っています。
忍野村内野の農村風景
忍野村内野の農村風景 稲穂と富士山も撮ることができてしあわですです。

早朝から起きていておなかがすきました。
 

田貫湖を早めに脱出して、午前4時半に到着。しかし、パノラマ台駐車場は満杯。そこで縦列駐車して撮影準備します。

■パノラマ台夜景
パノラマ台夜景。
パノラマ台夜景。 予想通り、大雲海がでていました。村の灯りを透過してきれいです。
赤富士になりそうなのでわくわくします。
■赤富士
赤富士I
赤富士I ススキを入れて構図します。
赤富士II
赤富士II 広大なススキが原と赤富士。山中湖らしい風景が撮れました。
■撮り馬鹿隊
寒さに耐えて
寒さに耐えて 気温もすでに10度を切るようになりました。寒さに耐えて撮影します。

希望の持てる朝になりました。

久々の晴れ予報、喜び勇んで、撮り馬鹿隊で早朝撮影にでました。もともと、一人でも撮影に出る予定でしたが、餃子王から前日メッセージがあり、応諾した次第です。彼は、即座に出発したいようでしたが、一応5時間ほど寝たいので集合は午前1時としました。

■午前2時 田子の浦港、みなと公園夜景
みなと公園工場夜景
みなと公園工場夜景 港湾と、工場夜景と富士山。なんと贅沢な組み合わせでしょう。
ここから国道139号線を北上します。

■田貫湖夜景
田貫湖夜景
田貫湖夜景 田貫湖キャンプ場には撮影者は一人もおらず独り占めでした。ISO感度100でF14 /18分露出しました。真東に富士山を見る形です。左側が北半球の星。反時計まわりにうごきます。

ここからまた山中湖に移動します。

ダブルヘッダ^が多い週でランチも、ワンチャンスを生かす形になります。
■御殿場の力亭
グルナビなどでも、お肉のおいしい店として有名です。
力亭
力亭 バイパスの側道近く似合って駐車場の位置がわかりずらく1周しました。
水菜カレー
水菜カレー 富士山形したカレーの週へのコロッケはわさびコロッケです
1080円で珈琲、デザート付きでした。
1080円で珈琲、デザート付きでした。 カレーは昭和の味がしました。辛めです。

■興津松寿(しょうじゅ)
興津で海鮮丼ランチを食べる
興津で海鮮丼ランチを食べる おきつはさかなのおいしい街です。
デザート
デザート 抹茶アイスとアイスコーヒーです

■浜松でアナゴ丼
大漁、アナゴ丼
大漁、アナゴ丼 なぜかキュウリがのっていましたが美味しかったです

■富士市で海鮮丼ランチ
生桜海老、生シラスがおいしいです
生桜海老、生シラスがおいしいです 豪華な海鮮丼でした。

忙中閑あり

Web開発依頼、新企画の立案、Webコンサルと多様な週でした

■10/11 御殿場で打ち合わせのあと、富士商工会議所と富士信用金庫の動画セミナー
御殿場のお客さんが10年ぶりに声をかけてくださいまして、新規企画の立案を依頼されました。

そこからランチして、富士市の大渕(茶畑)で動画セミナーでした。裾野からグリンパ、今宮を抜けて大渕。
TANTO不調
TANTO不調 しかし、愛車のタントが調子悪い。理由は、ある山道でおいていたげんこつ大の石を車の下に轢いたから。
車の加速時にコロコロという異音がするのです。

そこで帰りにオートバックスに持ち込んだら無料で見てくれました。どうやら、マフラーが少し曲がっていたみたい。でも直せないといわれました。
■10/12 静岡市内で2件コンサル
由比で建築設計士のWeb構築
由比で建築設計士のWeb構築 ご夫婦で協力してHPを作りこむことを支援しています。
ここから薩た峠を越えて興津にはいって食事して吉原にゆこうとしたら、道を軽トラックにふさがれています。そこで国道1号線に出て吉原へ。
雲海の茶園でWeb開発とパッケージの相談
雲海の茶園でWeb開発とパッケージの相談 最近はデザイナーやったりと多様です

■11/13 浜松で創業相談、午後から蒲郡信金のWebセミナー
浜松のネッツトヨタへ行ってタントを治す
浜松のネッツトヨタへ行ってタントを治す 午前のコンサルが終えた後、ちょっと時間があったので、ポッキー宮澤姉さんの誘導でネッツトヨタへ。トヨタのエンジニアがタントのマフラーの不調部分を治してくれて異音がしなくなりました。

気分よく、浜北から浜名湖の北岸をつうかして三ケ日、豊川経由で蒲郡へ
箱屋さん
箱屋さん いつもご受講ありがとうございます。最初はおとなしくされていましたが、話を振ったら止まらなくなりました(笑

TANTOも好調なので気分よく東名、新東名、藤枝バイパスと乗り継いで帰ってきました。

■11/14 富士市で2件コンサルと動画セミナー

富士市のコンサルは業務分析です。またシステム設計を前提としているため、SEとも打ち合わせをします。

午後から富士商工会議所+富士信用金庫の富士ブランド動画セミナーでした。

富士山がきれいに見えてきましたが、明日を信じて帰ります。

 

10月10日の朝は甘利山で迎えました。霧の中、何も見えません。午前5時三脚を回収して撤収しました。
とりあえず、精進湖線から朝霧高原に戻り、セブンイレブンで朝食を食べていたら富士山が見えてきました。

ただ、普通の写真は撮っても意味がないので、富士山五合目まで。黄葉と雲海を狙いに行きました。
富士山6合目まであるいてしまいました
結局、富士山6合目まであるいてしまいました。標高は2500mです。


森林限界
森林限界 はい松の樹林はここまで。

宝永山火口
宝永山火口 富士山の偉大さ、人の小ささがよくわかります。


動画はこちら。雲海の動きをタイムラプスでとらえてみました。
富士山では黄葉が始まっています
富士山では黄葉が始まっています 週末撮りに来ようかな
下山中、シカを見ました
下山中、シカを見ました 人が本来住むことのない世界に行ってきた感じです。

本州で最初に空きが来る場所なのかもしれません。

 

河口湖で満足を得た私たちはさらなる、撮影をするために近場で新道峠
峠につくと駐車場は斜めに入れるスペースしかなかったけれど何とかとめて、敬光堂さんと、夜道を15分程度登山します。

そこにあった風景は・・・
新道峠夜景
新道峠夜景 この夜景を撮るためなら、苦しい急坂の上りも耐えられることでしょう。
撮影が終えたらつぎのひとに場所を譲ります。

河口湖あらじんでカレーを食べる
河口湖あらじんでカレーを食べる インド人らしき人がやっている店。何別で、これで1300円

ここから韮崎市甘利山まで移動。三脚を据えて車中泊です。
 

10月9日 連休の中日に、晴れそうだったので撮り馬鹿隊で河口湖に撮影にゆきました、途中、暴走族に道路を占拠されて、夕焼けぎりぎりに到着。でも、無事に撮影できました。
燃える湖畔
燃える湖畔 たったひと時の美しさと知りながら人は魅せられてゆきます。
河口湖畔の夕焼け
河口湖畔の夕焼け 朝焼けは良く撮りますが、夕焼けは久しぶりです。
残照
湖畔残照 あれだけ空を染めた夕焼けも衰え、夜の帳を待つばかりである。
残照にたたずむ男
残照にたたずむ男 一枚のいい写真が獲れればよい。そんな感覚がよぎるとき。

さあ、次の撮影にゆこう

休日は心静かに過ごすことが多いです。そのために甘さが必要です。
朝食のフローズンフルーツヨーグルト
朝食のフローズンフルーツヨーグルト 以前、山梨の方にもらってあった巨峰を凍らせてあって、それと冷凍バナナをそえてみた。
はちみつヨーグルトとあいまって美味しい。

餡蜜
餡蜜 セクシー女優に似たような名前があったような(笑
ときどき無性にたべたくなります。

スイーツ男子。

 

お客さんで、Webのコンサルをさせていただいている、東亜工業株式会社が日経新聞、中日新聞、静岡新聞の三紙にとりあげられました。
東亜工業株式会社は餃子ロボットを生産している製造業で浜松にあります。二代目の請井正社長には夢があり、それは、餃子工場をつくり、それを一般の方に公開することでした。

日経新聞
日経新聞 2016年9月2日 掲載分 新規店舗開店の情報も掲載されていますね。

静岡新聞掲載分
静岡新聞掲載分 すでに、東亜工業の場合、「浜太郎」という繁盛飲食店(餃子専門店)を経営している実績があります。このノウハウを生かして、餃子ビジネスを新規開業したい方にビジネスノウハウを教授しようという側面ももっております。

中日新聞
中日新聞 9月22日 掲載分

単にロボットを作るだけでなく、その最終ユーザである一般消費者に、餃子生産の過程を見学していただく、あるいは、餃子ビジネス開業者にノウハウを享受する壮大な戦略です

午後から仕事のある朝、富士山は出そうでしたが、なるべくはやく帰宅したかったので吉原で撮影をしに行きました。
平日にもかかわらずV字谷には先着が6名ほど。皆さん熱心ですね。

北斗七星、カシオペア舞う秋の夜
北斗七星、カシオペア舞う秋の夜 富士山と星座の比較をしていただければ、私たちがいかにちっぽけかわかるでしょう。
吉原V字谷夜景
吉原V字谷夜景 18分の時間が圧縮されています。ISO100で長時間露光したらなぜか緑いろい発色しました。フィルムではときどきありますが、デジタルでは初めて。
黎明
黎明 赤く染まった雲が印象的でした。
清明
清明 今日も一日平和でありますように。

静岡側に降りるコースを下って自宅まで。到着は午前6時半でした。長い一日の始まりでした。

 

浜松餃子の浜太郎が秋の新作を発表したと聞いたので、社長と一緒に食べに行くことにしました。
ラーメン・餃子セット(味噌)
ラーメン・餃子セット(味噌) お買い得な一品です。メタボになるといけないからごはんは少し残しました。

森のキノコ餃子(新作)
森のキノコ餃子(新作) ホワイトソースであっさりといただきます。
松茸餃子(小籠包風)=新作=
松茸餃子(小籠包風)=新作= あつあつで、すぐに食べると火傷しそうです。肉汁がすごかったぁ

アップル餃子。アイスがついてご機嫌です
アップル餃子。アイスがついてご機嫌です 

この時点で午後1時、蒲郡のセミナーが午後3時、急ぎエンジンのセルを回して高速道路へ

 

高速道路に乗って、仕事へ浜松へ。新東名の浜松浜北インターチェンジからほどなく。カフェ・ポルトボヌールがあります。

到着は7:30.すでに常連の方々が3人ほどいらっしゃいました。

朝がゆモーニング(大盛り)770円
朝がゆモーニング(大盛り)770円 前回は鮭の朝がゆでしたが、今回は玄米のようです。おいしいですよ。
常連さんと本日撮影した富士山撮影のデータをお見せしながら会話がはずみました。
珈琲で待ったりする時間
珈琲で待ったりする時間 仕事前の30分前まで、コーヒーを飲みゆっくりと規則を整えます。

モーニングいいですよ
 

天候不順でなかなか富士山が撮影できません、仕事が詰まっているので、チャンスと思えても行けないことが多いので悶々としています。
台風一過の晴れ予報。平日ですが、出勤前にいってみました。

北斗七星と富士山
北斗七星と富士山 山頂到着午前4時ころ。おりよく北斗七星が輝いていました。
大雲海
大雲海 雲海は最初まばらでしたが、時間を追うごとに増殖して谷全体を埋め尽くしました。
黎明
黎明 朝焼けの自国になりました。夜明け1時間前の朝焼けをイチヤケというそうです。

5時45分。仕事があるので山を下りました。

 豊橋市松葉公園で手筒花火の撮影をしました。花火開始は午後5時半ですが、場所取りのために午前3時半に集合でした。
招待者は箱屋さん
招待者は箱屋さん 手筒花火の関係者なので小粋な法被姿でご登場です。
餃子王も撮影に参戦です
餃子王も撮影に参戦です 撮影場所が命の花火撮影。どこで手筒花火を奉納するかなど地元の方々に質問攻めにしてどうやらこの場所という場所に三脚を据えました。
奉納大筒の儀式
奉納大筒の儀式 かまとりが花火に体を張ってふたをして、その上に振込みが水の字を炎で描きます。
ハネ
ハネ 最後の大爆発。炎が地面に広がります。
祭りの花
祭りの花 反動もすごく、しっかりホールドした手筒がゆがみます。ここが男気の見せどころです。
ハネII
ハネII 人々の表情がなんともいえません。

https://youtu.be/bjuc8JfaIuo
動画もどうぞ。子供が合い火(あいひ)して、それから奉納ですね。

自分の人生でランチの時間は大切にしたい。食は人を潤すと同時に豊かにしますから。だから与えられた時間のなかで精一杯楽しみたい。

安倍口での食堂のランチ
安倍口での食堂のランチ サービス精神旺盛です。いろいろなフライが楽しめますね。自分だけだと通り過ぎてしまいそう。
丸亀製麺での親子丼
丸亀製麺での親子丼 うどんをたべるつもりで入ったのですが、ふとポスターにひかれて、こちらに。ただ、おいしかったので後悔はないです。単品で390円はお得。かしわ天が好みで付けました。

そば清のたぬき蕎麦
そば清のたぬき蕎麦 はじめてタヌキ蕎麦を食べました。鳥フライ天丼もおいしかったな。

エネルギー充填してがんばりましょう


 

9月は埼玉、栃木の仕事が多かった。この仕事が一息ついて、静岡、愛知の仕事が多い週でした。

■10月3日 静岡で2件のコンサルティング
〇女性書道家への動画教育のコンサルティング

 女性書道家のブランディングを実現するために、動画編集法をお教えします。
おやつにシュークリームをいただきました
おやつにシュークリームをいただきました どうやらお母さまが、有名店が開店するのを待って買ってきていただいたようです。ありがとうございます。

仕事を終えたら、ランチを急いでから清水の第二東名の上の吉原地区の茶畑まで。
〇雲海の茶園の販促プロモーション
商品パッケージデザインの提案
商品パッケージデザインの提案をしつつ、Webコンサルティングです。大福を出していただきました。

■10/04 
餃子ビジネス開業のウェブ支援
餃子ビジネス開業のウェブ支援 SEO対策で1位~3位まで独占(キーワードは「餃子 ビジネス 開業」です、さらに見やすいサイトを目指して改善です。
食事を、社長としてからお別れして、一路、蒲郡へ2時間ありますが、遅刻するとまずいので、浜松西ICから三ケ日ICまで高速を使いました。
愛知ビジネスパークいざ検索、SEOセミナー
愛知ビジネスパークいざ検索、SEOセミナー 5回シリーズの第一回目です。最新の実績に基づくSEO対策を講義させていただきました。

■10/05 再び愛知へ。
10月5日の事実上のクライアントが国で、旅費規程で宿泊費を出さないので静岡から再びお邪魔します。
ゆるい広告
ゆるい広告 ある金融機関のお客様訪問。それにしてもツタンカーメンで麵とは(汗
■10/06 葉桐の販促プロモーション支援
高層マンションで仕事
高層マンションで仕事 静岡マーケティングスタッフ事務所が高層ビルのマンションに移転しました。入り口で認証してもらい入館します。
伊豆半島がきれいに見えます。
富士山も見えるのですが・・・
富士山も見えるのですが・・・ お隣に高層ビルがもう1棟建築中。もうすぐ視界がふさがれてしまいそうです。
■10/07  静岡市と沼津市で仕事
〇倉庫業のWeb開発プロジェクト
冷蔵倉庫、冷凍倉庫のプロモーション支援です
冷蔵倉庫、冷凍倉庫のプロモーション支援です いろいろな仕事があって興味深いです

ここを午後5時におえて7時までに沼津にいなければなりません。
沼津のセミナー会場に7時ぎりぎりに到着
沼津のセミナー会場に7時ぎりぎりに到着 静岡市街の渋滞で22分ロス。しかし東名は工事中。新東名をナビがチョイス。しかし、新富士ICから富士市街を抜けるときに渋滞にはまり再び時間をロス。焦りますがどうにもならない。

だから開き直っていたら、6分前に駐車場にINして、講演まえ1分前に登壇できました。(汗
〇沼津鉄工団地のWebセミナー
Webセミナー
Webセミナー 雰囲気としてソーシャルよりもSEOに興味がありそうでしたので少し最新情報を詳しくお話ししました。

帰りは1号線を走って1時間20分。給油して帰ってきました。帰宅は11時まえ。風呂入って、食事して、ギター弾いていたら午前0時。
やばいやばいと床に入りました。

休日は平日に比べて時間がとりやすいので、楽しい男飯ライフです。

朝から肉食、ハンバーグなモーニング
朝から肉食、ハンバーグなモーニング 実は朝から食欲全開なので肉食も厭いません。カレーなんかも食べます。
すだちうどんを作りました
すだちうどんを作りました 静岡の太郎庵ですだち蕎麦。SOBA笑でレモンそばをいただいて、おいしいと思いました。ふと、作ってみたくなってこの一椀。やっぱりうまいですね。
日曜日のモーニング
日曜日のモーニング 鮭のバター焼きを作りました。大変おいしかったです。ミネストローネもまずまずでした。


料理もアイデア次第で楽しめます

三遠友の会のセミナーの後、みなさんと懇親会です。
酔って候、乾杯
酔って候、乾杯 みなさん、本当の活力的です。
おつくり
おつくり さすが静岡県生シラスがはいっていました。うれしくないrます。
素敵なステーキ
三遠友の会は肉食系男子が多いため、肉はかかせません。
焼き鳥
焼き鳥 個人的な好みとしてナンコツや砂肝よりもモモやツクネ、レバーが好きです。
サイゴの〆はシラス卵かけごはん
サイゴの〆はシラス卵かけごはん 大変おいしゅうございました。

アクトタワーから浜松駅までゆらゆら揺れながら帰りました。ちょうど静岡に帰るひかり号がいてすんなり帰れてよかった。
皆さんお疲れ様です。

 

全国から呼ばれればどこまでも。それが自分の使命です。

■9月26日 富士市の物流系組織へITシステムの開発でお邪魔します。
物流系企業の訪問
物流系企業の訪問 今年は倉庫業など物流企業のコンサルが複数はいったとしでした。

■9月27日 さいたま県熊谷市へ製造業のコンサルに行ってきました。
さいたまんぞうの「だけど埼玉」歌いながら。
さいたま県熊谷市へ
さいたま県熊谷市へ 仕事中に、いろいろな関与先の方々が押しかけてきてくださり大変うれしかった。

■9月28日 一路鳥取県琴浦町へ、眠いですが、電車で寝ればよいと思います。
一路鳥取県琴浦町へ
一路鳥取県琴浦町へ 建設業から農業に転じたアグリネット琴浦のHP支援。今度販売する巨大しじみの冷凍。
アグリネット琴浦にて
アグリネット琴浦にて スマホで自撮りしてみました。コンサルの風景です。

■9月29日 株式会社葉桐の業務分析
株式会社葉桐の業務分析
株式会社葉桐の業務分析にいってきました。会社が好調であるため、次なる一手を打つ。さすがです。

■9月30日 静岡市内で2件仕事をする。
由比に新進気鋭の建築設計士を訪ねる
由比に新進気鋭の建築設計士を訪ねる WebがないのでHP構築の仕事。写真はインスタグラム用の写真、少しサイドをあげすぎだけれど、インスタグラムだとちょうどよいくらい。
ここから1時間で静岡市の西地区に移動。問題ランチなんだけれど、静岡市の西側は意外に店がなく、コンビニでパスタ食べてすませる。
あるはスタジオの最終回
あるはスタジオの最終回 HPが完成したようなので、活躍が楽しみです。

■10月1日 あっという間に10月になっちゃいました。
浜松信用金庫、創業塾講師
浜松信用金庫、創業塾講師 あいにくの天気でしたが、質問はたくさん出ました。

今週も頑張りました。自分の人生は多くの方に囲まれて幸せな人生だと思います。

 

前回静岡の奥静のつど野を紹介したように、この週はおいしい蕎麦ランチにありつけました。蕎麦好きにはタマランチ会長。
■おかかえ茶園かねぶんの賄

かねぶんに自家製蕎麦
かねぶんに自家製蕎麦 白鳥さんのお母さんが朝からうってくれました。どうも吉原の蕎麦は100%だとばらばらになるのだとか。でも心がこもっていて美味いよ
かねぶん自家製こんにゃく
かねぶん自家製こんにゃく こちらも自家製。これがいいんだよなあ。両方お代わりしちゃいました。

■みなかみ町はリンゴがうまい!
七宝焼きの家でごちそうになった水上のリンゴ
七宝焼きの家でごちそうになった水上のリンゴ なんてったってリンゴの産地だからね

■たくみ食堂
たくみ食堂の看板猫のイラスト
たくみ食堂の看板猫のイラスト イラストだけかと思ったら本当にいた。


動画をどうぞ。尻尾がかわいいです
そば定食1200円
そば定食1200円 これに以下の6品の山野草の料理がつきます。
山野草の6品
山野草の6品 大変おいしゅうございました。
結果、この週はつど野以外にも2色そばを食べました。
■都賀町の創作郷土料理
都賀町の創作郷土料理1000円
都賀町の創作郷土料理1000円 むかごのごはんが大変おいしい。また、スーパーの糠漬けは嫌いなくせに、ここのはおいしく漬物がいけました。
サンマも旬ですしね。ごちそうさまです。

ああ、おいしかった。

県外で仕事があったので、自動車で訪問するついでに富士周辺に立ち寄ってみました。
しかし、静岡でみえた富士山も富士、富士宮、朝霧高原で急に雲に隠れてしまい、すこしがっかりでした。

静岡県を超えて山梨県にゆくと富士山周辺の雲が撤退しつつあったため、朝焼けの時間も近いことから、富士ヶ嶺を撮影地に選びました。

富士ヶ嶺・富士山と吊るし雲
富士ヶ嶺・富士山と吊るし雲 吊るし雲に色がついて、前景のススキが秋を告げています。

とりあえず撮影ができたので気分よく。若干の時間があったので河口湖に立ち寄ります。
河口湖初秋の風景
河口湖初秋の風景 ラベンダーやひまわりの季節は過ぎて、なにげに秋の気配です。
湖畔、コスモス咲く
湖畔、コスモス咲く 富士山に雲がかかったり、外れたりの繰り返しでした。

ある程度の成果もあったので仕事にむかいます。

天候が悪くてなかなか富士山が撮影できません。また土日曜日の天候が悪いから撮りに行けません。
たまたま、晴れマークがでて前日夜から富士山がでているため、早朝撮影を仕事前に敢行しました。


日本平ホテルからの清水港夜景
日本平ホテルからの清水港夜景 自宅から車で30分強の場所。簡単に行けて富士山さえでていれば相応の写真の撮れる場所です。
来客駐車場に止めて、庭園にお邪魔して撮影します。

朝焼けまで、運動を兼ねてランニング。アップダウンが結構足に来ます。

南の空の朝焼け
南の空の朝焼け ランニングしているうちに南の空が明るくなってきました。

リフレクション
リフレクション 朝焼けが日本平ホテルのガラスの壁面に反射して美しい。

富士山と朝焼け
富士山と朝焼け ススキが秋の気配を漂わせています。

気持ちよい撮影ができました。

父の誕生日でした。父のリクエストでうな丼。となると近場で名店の池川へ

父母が健在でよかった
父母が健在でよかった 父は昭和4年生まれ、母は11年生まれです。両方健在なのはありがたいことです。
池川のおでん
おでんをいただきつつ、鰻を待ちます。この店、以前は雀の焼き鳥を出していました。最近は野鳥を食べるのは悪いということで出ないのかな。

特上うな丼
特上うな丼 さすがに本物は美味いっす。漬物もほんものでした。

ごちそうさまでした

デジカメフェア2016ネイチャー部門に入選しました。ことしの目標は、地方のフォトコンデはなく、比較的規模の大きなフォトコンに出てゆくことでした。行きつけの写真ショップに勧められて、米美知子先生が選ぶ「デジカメフェア2016ネイチャー部門」に応募しました。

米美知子先生は女性で初めて、風景写真家の芥川賞ともいえる前田真三賞を受賞された方で、美人ということもあって、大人気の先生です。

デジカメフェア2016ネイチャー部門に入選しました。
なんとか全国区のフォトコンに入選しました。症状しかもらえませんでしたが満足です

諏訪湖の雲海と富士山
受賞作がこれ。諏訪湖越しの富士山です 氷点下17度のなかでの撮影が報われました

少しずつ、努力や実績を積み上げてゆきます

 

全国あちこちを旅で来て、おいしいものもいただけて幸せな人生です。
撮影のためにケーキをいただきました
撮影のためにケーキをいただきました 大井川の桃林堂さんからいただきました。自宅でライティングしてみました。
花之江の郷ランチ
花之江の郷ランチ 久々にサバの味噌煮をいただきました。ヘルシーでおいしかったです
母から大栗どら焼きをもらいました
母から大栗どら焼きをもらいました 休日にブログを書きながらいただきます。甘みが脳にいいですね。
 

彼岸花は本当に不思議で、彼岸の頃に咲きます。花、茎、根すべてに毒があります。ではなぜ、この花を植えるのか

  1. 彼岸花の毒のアルカロイドは湯がくと消えます。よって飢饉のときに、根が食料になる
  2. もぐらがよってこなくなるので田圃の畔が荒らされない

という理由のようです
花之江の郷
花之江の郷 都賀町にあるカフェレストランと花の園。観光地だそうです
ひがんばなの季節
彼岸花の季節。 赤い花は暗めに撮れ!このケースもその鉄則が行きそうです。

花の命は短いから。なんとか撮しとめました。


 

9月末の飛び石連休越しにセミナーを三本行いました

■9/21 都賀町商工会、ITセミナー
IT技術を使って、動画を作ったり、静止画の加工の仕方をお教えしました
IT技術を使って、動画を作ったり、静止画の加工の仕方をお教えしました。写真はご担当のKさんです。

■9/23  大井川商工会 ブランディングセミナ
大井川商工会ブランディングセミナ
大井川商工会ブランディングセミナ キャッチコピーを講義させていただきました。ついでに依頼されて、商品撮影も請け負いました。

■9/24 三遠友の会 ipadアプリの有効活用について
休憩中の風景
休憩中の風景 浜松卸商団地のハマフを使合わせていただきました。

最新の情報、実務的な情報をお伝えしています。

弊社がプロモーションを応援させていただいている、ととベイビーこと、カネカ神田さんが日経紙夕刊に取り上げられていました。
日経新聞夕刊にとりあげられたカネカ神田
2016年9月30日付け 日経新聞夕刊にとりあげられたカネカ神田 Webを支援させていただいております。まさに記事もネットで離乳食と書いてあります。写真は私が撮影させていただいたものが出ています。

神田光さん
神田光さん 魚屋の嫁として、おいしく健康的な離乳食の普及を目指しています。
離乳食の普及
離乳食の普及 しっかりライティング設備を持ち込んで撮影させていただきました。こんな写真を撮ってほしいとご要望があったとおりの撮影ができたようです

離乳食
美味しい魚と、国産の安全な魚で離乳食

将来への投資ですよね。関心が高いらしく盛況らしいですよ

 

今年は台風の多い年です。心配でしたが、台風を恐れずに本庄市にいってきました。
彼岸花
彼岸花咲く季節になりました。本当にお彼岸のときに咲くから不思議なものです。

田舎茶屋きんしょう
田舎茶屋きんしょう 火曜日は休みなので女将と一緒に集客のためのHPを作りこみます
女将とランチ
女将とランチ 店がお休みなので、いづみという店までそばを食べにゆきました。
蕎麦とかき揚げ天丼のセット
蕎麦とかき揚げ天丼のセット 量も多く、おいしゅうございました。品川ナンバーのベンツもきていました。


ギターの練習を続けています
ギターの練習を続けています 指の感覚が戻ってきています。また、若いころにひけなかったフレーズが弾ける不思議さも感じています。
弾くことによって感性が変化していることも理解しています。だから続けます。
S・Yairiのギター
S・Yairiのギター 若いころ、35年以上前に買いました。このブランド①5万円からのギターを作り続けています。②このブランドはギターのネックが反ったらいつでも永久保証を宣言しています。海外の有名ギターは大体10万円からですが、それに負けない音を出します。

仕事を終えてギターを弾く。新しい人生の楽しみを見つけました。


 

秋ですね。今年は栗が豊作のようですよ。
男飯の夕飯
母にレンコンを上げてもらいました。レンコンは大好きな食材です。サクサク感を楽しめました。
母が赤飯をもらってきたのでいただきました
母が赤飯をもらってきたのでいただきました 母が敬老会でもらってきた赤飯のおすそ分けでした。
肉は格安の牛肉を買ってきて大失敗でした。
塩焼きそばを作る
塩焼きそばを作る 休日の昼間に、はじめて塩焼きそばを作ってみました。あっさりとして美味いと思いました。
和洋折衷のモーニングを作りました
和洋折衷のモーニングを作りました 主食はパン。おかずはブリの塩焼きです。スープはミネストローネです。残っている素材を無駄なく使うため。
お客さんに栗を大量にいただきました。
お客さんに栗を大量にいただきました。 母に栗ご飯にしてもらいました。

結構、夜なべして渋皮、鬼皮を、向いてくれたようです

恒例の静岡の美味い寿司を食べる会が株式会社望月商会でありました。
静岡の美味い寿司を食べる会2016秋
静岡の美味い寿司を食べる会2016秋 いつになく人がいらして合計33名でした。一番遠い方は甲府市や名古屋市からお越しで、遠路ありがとうございます。
寿司会ご参加の皆様1
寿司会ご参加の皆様1 今回は短パン王子もご縁があって参加できることになりました。また常連の方々も。みなさんの笑顔が毎回楽しみです。
今回はソムリエの方のワイン講義や、キャンプの熟練者の作る薫製も堪能しました
今回はソムリエの方のワイン講義や、キャンプの熟練者の作る薫製も堪能しました そして、右の写真は寿司屋さんが握る卵焼き。
船盛
船盛 金目鯛、タチウオ、甘エビ、アジ、生シラスなどが堪能できました。
寿司のケーキ
寿司のケーキ これは90歳の誕生日を迎えた望月商会のおじいちゃんとおばあちゃんにたべていただきました。 

ハッピーちゃん
ハッピーちゃん 酒(磯自慢)を飲んだので車で帰れなくなり、望月家に泊まりました。ギター、カメラなどの機材を持ち込んだので車が必要だったのです。みなさんが寿司会から帰られた会場の床の間に泊めていただきました。翌朝、自分が一番早く起きたので愛犬の散歩行い、雨もまだだったのでランニングもしました。

ずうずうしくも朝食をいただき、少し会話して帰りました。


プロの教えるおいしい卵焼きの作り方の動画です  

homepage_bnr.gif

最近のコメント

ウェブページ