埼玉、下田、富士、広島三次、再び下田に戻るコンサル旅でした。長距離移動がすごすぎ。

■1/20 女性製造業社長を本庄市の山間地を訪ねる
三好美智子さん
三好美智子さん 自分の予想通り、自動車関連の需要が変わっているようです。
エンジン部品からのシフト
エンジン部品からのシフト 自動車部品からエンジンが亡くなってゆきます。その対応が必須です。

ここから一気に下田市へ移動します。深夜到着。

■1/21 下田で姉妹の美容室と和装店の google my business戦略
お姐さんの美容室
samasamaホームページ
samasamaホームページ オリジナルの化粧品も扱っているようそうです。
和装店のコンサルティング
和装店のコンサルティング クリックすると妹さんのお店のページに飛びます。

■1/22 下田市で再び美容室
タケダ美容室
タケダ美容室 しっかりした考え方で真の強い人です。

■1/23 旧富士川街で仕事 
不動産屋さんのgoogle my business戦略
不動産屋さんのgoogle my business戦略でした、午後から清水で相談会でした。

■1/24-25  三次商工会議所google my business戦略
朝一番のひかり号にのって、広島県へゆきます。
お好み焼やさんのgoogle my business戦略
お好み焼やさんのgoogle my business戦略 画像をクリックすると新HPに飛びます。

髪結(かみゆう)のgoogle my business戦略
髪結(かみゆう)のgoogle my business戦略 画像をクリックするとHPに飛びますよ。このかた、事業承継で前オーナーから店を引き継ぎました。

深夜広島から帰り。早朝に家を出て下田へ。

■1/26 下田豚カツ屋さんのyoutube戦略

youtube動画の作り方、動画の撮り方、編集の仕方までお教えしました。

やっと休めます
 

河口湖町で冬花火が始まりました。仕事が終わってからなんとかかけつけたため、撮影現場の駐車場に空きがありませんので空き地に停めました。車の中でお客さんにいただいた熱湯を使ってインスタントライスをいただきお腹を満たして出陣です。

満月の夜の冬花火
満月の夜の冬花火 冬花火は快晴で満月が良い。そしてほど良く風があるとよい。満月がいいというのは、富士山にライティングがあたり、花火の明るさに負けないから。
 

  • Nikon D850 Nikkor 24-70mm f2.8 露出マニュアル
  • ISO100 f11 8秒 多重露光 RAW
  • Nikon D810 Nikkor 60mm f2.8(動画用) 露出Auto
  • 三脚ベルボン、レリーズ

夜空を染める花
夜空を染める花 気持ちよく撮って、仕事のための移動をします。

つかのまの2時間のブレークでした

グリーンゲーブルという山梨県河口湖町富士ヶ嶺にあるコテージで星空と富士山撮影をしました。

満天の星空に流星降る
満天の星空に流星降る 早朝3時に起きて、3時半に出発。5時にグリーンゲーブル到着。星空の撮影を3時間。

長時間露光
長時間露光 南東の空を30分露光しました。右下の三本の太い光。左から金星、真ん中が木星、右がさそり座のアンタレスです。

ダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士 グリーンゲーブルより北へ1kmの牧草地で撮影しました。

動画も撮影して、お客さんに喜んでいただきました。流星も写っています。
 

信州にゆけば蕎麦をたべたくなります、寒いときは暖かいものも食べたくなります。

■信州の丸亀製麵といわれている小木曽製麺
以前から気になっていた店に行ってきました。
小木曽製麺は大盛無料500円+山賊焼200円
小木曽製麺は大盛無料500円+山賊焼200円 なんとセルフですが700円で美味しいそばが食べられます。
ただツユはそれほどでもないのが惜しい

■河口湖 イルバッコ
松本方面から移動。午後8時ころに河口湖に到着。木立でイタリアン。
しかし、どうやら貸切状態(看板は出ていないが)のところに入ってしまったようで、オーナーもテーブルにいる。
でも、食事OKらしい。サラダバーをつけて1350円だったか。

サラダバイキング
サラダバイキング パイナップルもあったので、デザート付きということ
ペペロンチーノ
ペペロンチーノ う~ん、かなりしょっぱい。オーナーの味覚がくるっていたのかな?

■河口湖ベルデ
木立の中にあるパスタ屋さんで以前、知り合いにつれてきてもらいました。

190118berde_00001_04_600.jpg
サラダドリンク付きセットで1300円でした。ワタリガニとホワイトソースがからんで生パスタが美味しかったです。

ごちそうさまでした
 

松本市に出張があったので仕事の前に30分だけ撮影してきました。

今年はコハクチョウの飛来地が300mほど南なんだよ~、という管理事務所のおじさんにおしえてもらって土手を行くと
いました。

190115swan_00001_01.jpg
コハクチョウのねぐら  オオハクチョウは、体が大きくくちばしがすべて黄色です。コハクチョウは体が小さく半分黄色

190115swan_00001.jpg
白鳥飛翔 青空に飛ぶ写真が撮れました。

さあ、仕事に向かいます

1/14 田貫湖で美しい逆さ富士撮影をしてきました。
朝焼けの時
朝焼けの時 空が赤く染まり始めました。皆もはダークブルーです
あけぼのどき
あけぼのどき この優しい色彩と光線がすきです。

日の出
日の出 県外の方でしょうか、撮れないと思ったけれどとれてよかったと帰ってゆかれました。

 

富士山はみなくぉ幸せにしますね
 

コンサル先のお客さんとランチを食べる、信頼の証です。

■甲府の作曲家いとうあゆみさん
賄いをいつもありがとうございます。
賄いをいつもありがとうございます。 楽しいランチ!
きくらげが福神漬けのかわりにつきます
きくらげが福神漬けのかわりにつきます 今回は自慢のソーセージなし。ごちそうさまです


■埼玉友の会の方々とのランチ
初めての店ではじけます
初めての店ではじけます みんみんという店。耳耳が正式らしい。ランニング中に見つけました。これはもしかしてうまいのではと入って正解だった用です
酢豚がうまいというので注文大正解!
酢豚がうまいというので注文大正解! いやあ、うまい。若い日のアン・ルイスも来たそうですよ。何しろ「ケチャップ」は使わないんだとのこと。
気さくなオヤジさん
気さくなオヤジさん 柔軟な発想、健康な体で御年85歳だそうです。頑張ってください。

4人目が来たのでチャーハンを
4人目が来たのでチャーハンを追加したら大森にしてくれました。

4人でひとり1500円でした

ああ、美味しかった。
 

1月は祝日が多いですが、仕事をいただいているので頑張ります。

■1/14 成人の日、甲府で作曲家のプロモーション
いとうあゆみさん
作曲家いとうあゆみさんの事務所です。youtubeに投稿する動画の政策を行いました。

■1/15 オルマン
松本市の山間地四賀村を訪ねます。
ネットショップの完成を急ぎます
ネットショップの完成を急ぎます

■1/16 河口湖商工会、小規模企業伴走型事業
車も氷る寒さです
車も氷る寒さです
1件目はカフェのコンサルティングでした
1件目はカフェのコンサルティングでした 料理の写真をした後に、将棋、囲碁、中国将棋ができるカフェということで外国人にアピールするプランを検討。その後、マスターと将棋を行い、何とか勝てました。

ほかレストランとまつげエクステンションのショップのコンサルでした。

■1/17 葉桐のWebマーケティング
googleアナリティクスの使い方をお教えしました。
googleアナリティクスの使い方をお教えしました。

■1/18 河口湖商工会、小規模企業伴走型事業3件

コテージの名前はグリーンゲイブルです。トイレ、風呂、キッチンもあって快適です。バーベキューもできます。このコテージの動画を作りました。

2件目は財務分析支援

3件目はまつ毛エクステンションの動画作成支援です。

■1/19 埼玉友の会動画、静止画活用セミナー

動画静止画セミナーをはにぽんプラザで行いました。
動画静止画セミナーをはにぽんプラザで行いました。

休みがないですが頑張ります。

河口湖に宿泊していましたがかなり冷え込みました。
未明の湖畔夜景
未明の湖畔夜景 対岸のホテル街の夜景が逆さ富士と相まって美しい。
夜明け前の湖畔
夜明け前の湖畔 少し空気が温まって波が出てきました。

ここで湖畔を4kmランニングしました。帰ってきて朝食。

愛車が凍結していました
愛車が凍結していました

気持ちの良い寒さでした。

移動と仕事を兼ねて富士ヶ嶺と本栖湖で富士山をとってきました、このあたりのペンション、コテージを顧客にしているんです。

富士ヶ嶺のコテージの撮影
富士ヶ嶺のコテージの撮影 星の時間に到着できました。曲がり角がわかりづらいのでgoogle mapを設置させて正解です。

ここから移動して。本栖湖へ

本栖湖で日の出を迎えました
本栖湖で日の出を迎えました 

ダイヤモンド富士を求めて
ダイヤモンド富士を求めて 本栖湖を半周しましたが難しいようです。ここでカップ麺の朝食を食べます。寒いけど持参したお湯がうまく働いて、うまいです。

本栖湖の彩雲
本栖湖の彩雲 暗めにとっておいて正解でした。

河口湖からの富士山
このあと、河口湖で仕事しました。


 

厄年なので、毎年恒例ですが厄落としに行ってきました。

静岡市天昌寺厄除け地蔵尊
静岡市天昌寺厄除け地蔵尊 まずは地蔵さんに水をかけます

お札をもって祈祷を受ける
お札をもって祈祷を受ける 祈祷を受けた後、札を割るのです。
富士山がきれいでした
富士山がきれいでした

今年1年の安全祈願でした。

河口湖と三次市の美味しいランチをいただいてきました。

■河口湖編
フィトンチットのチキングリル
フィトンチッドのチキングリル ボリュームがあり、おいしゅうございました。マスターもいい人です。

すかいぶるうの富士吉田うどんの鍋焼きうどん
すかいぶるうの富士吉田うどんの鍋焼きうどん 体が温まっておいしい。

■三次市編
いまちゃんの広島風お好み焼き
いまちゃんの広島風お好み焼き 外観がオムライスのようです。辛めんがなかに入っています。スパイスが効いて美味しい。
mugimugiのパンランチ
mugimugiのパンランチ セットで1200円+200円でコーヒーゼリー。ドリンクはフリーです。
パンは限定食のハンバーガーにしました
パンは限定食のハンバーガーにしました ホワイトソースがサラダ的でおいしい。

ごちそうさまでした

河口湖と広島県三次市の新年会対決,、仕事でお邪魔した先で新年会を開いていただけました。

■河口湖商工会の幹部職員と居酒屋赤井で静岡のB級グルメ
河口湖商工会の管理職職員との新年会
河口湖商工会の管理職職員との新年会 景虎梅酒で乾杯です。
静岡おでん
黒はんぺんフライがまいう~です。

静岡おでん
静岡おでん 赤井の大将が静岡の浅間通りのおでん屋で修業したそうです。河口湖で静岡おでんが食べられました。

■三次商工会議所の新年会
次回盛大にやるということで、今回は事務局と・・・
森新での新年会
森新での新年会 レモンサワーで乾杯
広島県名物牡蠣土手鍋
広島県名物牡蠣土手鍋 ぷりぷりした牡蠣がおいしかった。

瀬戸内海名物穴子丼でしめ
瀬戸内海名物穴子丼でしめ いやあおいしかったなあ

またよろしくお願いします
 

河口湖と広島県三次市のコンサル旅に2日づつ出張してきました。

■1/7 河口湖で2日間で7件仕事
1件目はブティックの仕事でした
1件目はブティックの仕事でした google my businessでWebをつくります。

河口湖商工会の小規模事業者伴走型事業です
河口湖商工会の小規模事業者伴走型事業です 高齢ですがパソコンを頑張る美容室のマダム 360度カメラの撮り直しもしました。

レストランの360度カメラの仕事
レストランの360度カメラの仕事

バーチャルツアーです

民宿のgoogle my businessを使ったインバウンド用集客ページの作成
民宿のgoogle my businessを使ったインバウンド用集客ページの作成

■1/8 河口湖商工会小規模事業者伴走型事業
エステサロンの360度カメラバーチャルツアー作成
エステサロンの360度カメラバーチャルツアー作成

鶏居酒屋の動画撮影でした
鶏居酒屋の動画撮影でした

最後は富士山の見えるコテージの動画編集でした

■1/9 清水で2件仕事でした。
由比で仕事でした
スマホ対応サイトのコンサルティングの仕事でした。

■1/10 広島県三次商工会議所の仕事でした。

人気お好み焼き屋さんの動画をつくってきました。
ショッピングセンター内店舗の仕事
2日目はショッピングセンター内で仕事でした

頑張りましたよ

facebookで自分の仕事に協力していただける方を見つけることもしています。今日は、静岡県東部でHP系の仕事の打ち合わせをしました。

自分に足りない技術をお願いする
自分に足りない技術をお願いする ライブカメラのコントロールのプロ、サーバの管理もプロでうちの力になって切れています。仕事の後に昼飯を食わないかと言われて揚子江という店にきました。
気のいい大将
気のいい大将 俺もラーメン好きなんだが、脂系のラーメンがだめなんだよなあ。大将の登場が早ければサンマーメンを頼んでいたところ


ラーメン500円
ラーメン500円 鳥風味のスープがシンプルでうまい。カウンターだけの店だが人気店
 

流星群撮影を6時に終えて、標高1450mの水ヶ塚駐車場に移動しました。

紅富士
紅富士 久しぶりに紅富士を撮影しました。

氷点下7度の撮り馬鹿撮影
氷点下7度の撮り馬鹿撮影 まさにサミーデービスジュニアでした。標高が1450mですからね、寒いはずです

さらにここから朝霧高原へ
朝霧高原の日の出
朝霧高原の日の出 気持ちよい朝ですね。

道の駅あさぎりでカレーモーニング
道の駅あさぎりでカレーモーニング サラダ付き750円、お肉ごろごろで美味しかった。

ここで、Iさんと別れて、私は仕事に向かいます。

1/4 西臼塚駐車場でしぶんぎ座流星群を撮影しました。この流星群は、流星の元をおいていった彗星の軌道が地球の起動と直角にまじわっているので、単金集中的に流星を降らせるという点に大きな特徴があります。

また、北斗七星の後ろについてくるので天頂にくるのが遅い時間ですので4時からがピークと読んでいました。このため2時に起きて2時半自宅を出発。3時45分ころに富士山二合目の西臼塚駐車場に到着です。西臼塚駐車場は標高が1250mのため、氷点下7度でした。

一緒にゆくはずだった、産業カウンセラーI氏とも偶然、現地で集合できました。


天空に放たれた矢
天空に放たれた矢 3時50分ころから撮影を開始、この日は昨年に比べて、良く流星が飛んだと思います。

[カメラ設定]

  • NIkon D850 / Nikkor 24-70mm f2.8 / 三脚ベルボン465 /レリーズ
  • RAW /バルブ固定 連射
  • ISO 6400 / f4 / 13秒

しぶんぎ座流星群
しぶんぎ座流星群と流星の違い 流星は上下の先端がとがっています(左)、人工衛星は先端が四角くなっているのと、赤い点がみえます。

富士山に放たれた矢
富士山に放たれた矢 お隣はプロカメラマン、教材の用の動画を静止画を撮影しました。なんと5台のカメラを使いこなしています。

途中、皆の撮影角度に駐車している車あり。この車の主、モニターをつけっぱなしでして皆が困っていました。この方が諦めて帰ったとき、皆さんから歓声があがりました。

6時には、別の撮影のため西臼塚駐車場をでました。氷点下7度の撮影でした。


 

お正月に長女と次女が帰ってきていて、久しぶりに家族4人で家で食事をしました。外食したのは父母と一緒に回転寿司に行ったきりです。

子供たちの好きな餃子
子供たちの好きな餃子 手作り餃子が妻から娘たちにふるまわれました。

年越しそば
年越しそば ふんだんな天ぷらでお腹いっぱいになりました。ごちそうさまです

フライや天ぷらはこどもたちは普段の自炊では食べられまっせんので喜んでいました。

おせち料理
おせち料理 栗きんとんは妻作だそうです。

お雑煮
お雑煮 野菜と鶏のうまみのスープに餅、うまいです。

ハッシュドビーフ
ハッシュドビーフ 妻が盛り付けを失敗したといっていました。たしかにソースでごはんが汚れている。

まあ、きにしない。
 

朝鮮岩での撮影を成功させて、山を6時15分に下山を始め、停めてあった自動車に戻りエンジンをかけます。
狙いは焼津小川港での大漁旗です。

7時過ぎ焼津港に到着、車上から初日の出をおがみます。焼津は焼津港、新港、小川港の3つの港があります。

2年前、探しても見つからなかった小川港の大漁旗。ナビに見える港の構造からどこにありそうなのかがわかってきました。

yaidu
焼津小川港の大漁旗と富士山。朝日を浴びて空気が気持ちよいです。

ここから、帰路を焼津→大崩れ海岸→用宗駅→自宅を選択。

用宗石部海岸
用宗石部海岸 駐車場に車を止めて撮影します。

海岸線からの富士山
海岸線からの富士山 1時間前は山から、今は海からの撮影です。

波の撮影などしてみたいですjね
 

1月30日は快晴なれど登り口を間違い、11月31日は一番乗りで登頂に成功したものの、富士山の山頂の雲がとれず不満でした。満を持して1月2日は4時過ぎに出発しました。結果は・・・

静岡市夜景俯瞰
静岡市夜景俯瞰 周囲のカメラマンの協力を得てなんとか撮影できました。ありがとうございます。

富士山遥か
富士山遥か 4時40分の登山口にとりついたときは、すでに4台も車が止まっていました。あわてて、登山したのが良くなかった。慌てて、道を途中で見誤りけもの道に迷い込みました。おかげで登山に50分もかけてしまった。

しかし頂上で6人しかとっていなかったので、間に入れていただけました。ありがとうございます。

火星と月の大接近
金星と月の大接近 現地で気が付いたのですが、火星と月の大接近の得意日だったようです。

この後、リベンジが果たせてよかった。もう2か所回ります。
 

自動車出張目線であれこれを述べます。

■給油について
給油
給油 TANKはガソリン満タンでMAX470km程度走ります。ただ、残距離数300kmの段階でガソリン補充しても残距離数を校正してくれません。このケースもそれ。静岡→土肥→埼玉熊谷と走りのこり99kmのように見えますが実質は229kmはしります。
ただ、熊谷から静岡市の自宅まで220kmありますので不安。よって、熊谷で給油となります。
出光はカードを持っていると1リッターごとに5円引きなので助かっています。

■PAでの休憩
厚木PA
厚木PA 高速道路上のPAはPAが頻繁に現れるところと、間が空くところがある。圏央道は厚木ー狭山間がほかのPAがありません。
少し眠気がきたのでここで休憩しました。トイレに立ち寄り、甘さで脳に当分を送り込みます。

ご当地アイスですね。

■イートインスペースについて
伊豆市土肥にマックスバリュできる
伊豆市土肥にマックスバリュできる 初めて立ち寄ってみました。伊豆で困るのがモーニングです。だからイートインスペースがある場所は貴重。また、このマックスバリュ、ビュフェ形式のメニューがある。さらに充電ができる。しかも、USBジャックまである。wifi完備でありがたい。

こういう店はまたきたくなります。

それぞれの施設情報に敏感になります。

本栖ハイランド竜神池でダイヤモンド富士を撮影できる時期(12月年末~1月正月)が来たので年末に行ってきました
正月はめっちゃ混むので、正月は別の場所で撮ろうと思っています。

凍結のダイヤモンド富士
凍結のダイヤモンド富士 氷柱ができて寒い雰囲気が撮れました

氷点下10度
氷点下10度 静岡市内では1度、朝霧高原では氷点下になり、根原のあたりで-7度(道路表示は-9度)でした。
撮影直後の私の自動車の寒暖計が-10度表記していました。

おなかがすいたので、道の駅朝霧のレストランにゆきます。8時には食べられるはずです。

道の駅朝霧の卵丼570円
道の駅朝霧の卵丼570円 安くてうまいです。ボリュームも適切です。

良い撮影ができて幸先がいいです。


 

静岡市は旧清水を合併して70万人ですから夜景がきれいです。富士山からは60kmくらい離れているので空気が澄んだ冬がチャンスです。
 

■12/29 強風の新蒲原新日経ケミカル工場夜景と富士山
近代文明と世界遺産
近代文明と世界遺産2018 光害が強いですが、美しい工場夜景が撮れました。

  • Nikon D850 / Nikkor 24-70mm f2.8 
  • ISO100 / f11 / 90秒
  • 三脚、レリーズ
  • RAQ /WB=Auto

■12/30 清水の夜景と港湾風景
この日、別のポジションにいました。朝鮮岩、でも、悲しいかな登り口をgoogle mapにご誘導され遭難しかけたので、断念。日本平に急ぎました。
日本平からの夜景
日本平からの夜景 新しいポジションからの撮影。以前から気になっていた場所から撮影です。ブルーモーメント、マジックアワーです。

■12/31 朝鮮岩、google mapがなぜご誘導したのかを原因究明して再挑戦。急坂登山に苦しめられて30分、一番乗りでしたが
朝鮮岩
朝鮮岩 富士山のコンディションがいまいちで残念な撮影となりました。しかし、もう場所はしっかり把握しました。

次回に再挑戦します。だから朝鮮岩

 


 

移動しながら独りで。そして、お客さんとランチを楽しみます。
土肥さくらの鯵丼
土肥さくらの鯵丼 これで850円やすい。そして、うまい。もともと新鮮な鯵をてんぷらにしているから

熊谷市武蔵野のかき揚げうどんにおにぎりつき950円
熊谷市武蔵野のかき揚げうどんにおにぎりつき950円 武蔵野は地粉で自家製のうどんを提供するため、かつては入店してメニューをオーダしてから1時間待ちもざらでしたが、最近はおちついてきたようです。
すごいおいしい。

島田、一番のたんめん
島田、一番のたんめん 野菜たっぷりでおいしい。

餃子
餃子 餃子は7個。両方合わせて1100円でした。

2018年最後の仕事は伊豆、熊谷、島田と転戦して、最後は事務所でした。

■12/25 土肥の温泉旅館のコンサルテーション
龍が天井にいる温泉旅館
龍が天井にいる温泉旅館 バス事業部も経営していて手広く経営を進めています。Webでの情報発信を兼ねてお邪魔しました。
ここから熊谷市まで一気に移動。途中東名で事故渋滞と思しき渋滞につかまって到着が20:30でした。

■12/26 熊谷市でスマホ対応サイトのフォローアップ
HP更新の他、html言語,photoshop,デジタル一眼レフ撮影をお教えしました
HP更新の他、html言語,photoshop,デジタル一眼レフ撮影をお教えしました

前日雨が降って、雲海の期待できる吉原へいって富士山と雲海を撮影してきました。

強風の未明
強風の未明 雲海はあるのですけれど、風が強いため、丘を越えてきません。

滝雲、雲海ながれる
滝雲、雲海ながれる 日の出近くになり風が収まってきて雲海が谷合を埋め始めました。

谷底の雲海と中部横断道
谷底の雲海と中部横断道 甲府から静岡市清水区に通じる中部横断道。すでに半分くらいまで開通しています。

若干あてがはずれましたがまたきます。
 

かねてから仕事でお世話になっている望月商会でクリスマスパーティがあるというので参加してきました。

今回はシェフ付きでした
今回はシェフ付きでした 食べきれないくらいのごちそうが並びます
望月商会の皆様+遅れてきた青島さん
望月商会の皆様+遅れてきた青島さんです。ハッピーは少し寂しい思いを下かも

機縁撮影1
機縁撮影1 料理が出そろったタイミングで
お孫さんのコーチャン、おじいちゃん、おばあちゃん、ゲストがある程度そろった段階で
お孫さんのコーチャン、おじいちゃん、おばあちゃん、ゲストがある程度そろった段階で
青島さんご搭乗
最後、青島さんお越しになったので

楽しい会でしたいつもありがとうございます。

 

出張で泊まりで下田にいってきました。なかなか静岡県に住んでいても下田までは遠いのでお邪魔できません。早起きして撮ってきました。

朝、ホテルで3時半すぎにおきたのですがホテルの玄関が空かない。よって5時を待って撮影スタート。ホテルから20分弱で爪木崎。

水仙開花
水仙開花 満天の星空とともに撮影しました。

遠き夜景
遠き夜景 遠く見える明かりは多分、今井浜海岸当たりかもしれない。

未明の入江
未明の入江 波静かでグラデーションの色彩が夜明けが近いことを伝えている

灯台を望みて
灯台を望みて あと40分で夜明け。

段丘を降りて、駐車場まで歩き、方向転換。ホテルに駆りました。

伊豆出張の際に発端丈山で内浦湾からの富士山撮影を行いました。少し出るのが遅かった。山頂に着いたら夜が明けていました。

内浦湾夜景
内浦湾夜景 富士山ももやっているし夜景も中途半端になってしまった。

日の出
朝焼けも物足りなかった。発端丈山は倒木が切り払われて見晴らしがよくなっていました。

またきます。

この週の食事は役得だったり、そうでなかったりと色々でした。美味しいものもあり、少し残念なものもあり。食事の間奏を書きます。

布野ふれあい館の農家バイキング
布野ふれあい館の農家バイキング 豚焼肉やこんにゃく、みそ汁がおいしかった。
ランチバイキングたべて割引券もらい、アイスを食べました
ランチバイキングたべて割引券もらい、アイスを食べました 右の柚子アイスが私のです、口がさっぱりします。

三次市レストラン華北のランチメニュー
三次市レストラン華北のランチメニュー パンプキンスープが大変おいしかった、メインはちいさすぐ手なにがなんだかわからなかった。ある意味がっかりメニュー

広島風お好み焼き 広島駅1Fで食べました、餅入り
広島風お好み焼き 広島駅1Fで食べました、餅入り 950円、原価はかなりやすそうだが、美味いからゆるす。

浜松卸商団地、デリシャスキッチンでポークソテー
浜松卸商団地、デリシャスキッチンでポークソテー ここは何食べ手も安定して美味い。安いし

伊豆長岡だるま寿司
伊豆長岡だるま寿司 これは上等なお寿司だった。ねたもよかったし。

伊東園、花岬のかにバイキング
伊東園、花岬のかにバイキング 秋に食べたよりかにに身が詰まっていたが、点心と甘エビは残念。チゲ鍋はあたたまった、

下田暁亭のステーキランチ
下田暁亭のステーキランチ ヤングマンステーキ250g。牛を堪能しました。ごちそうさまです。

島田一番のうまに蕎麦
島田一番のうまに蕎麦 まずまず、量はやや多すぎ。人気店。

ごちそうさまでした。




 

広島県と静岡県の出張に出てきました。

■12/17 朝一番のひかり号で広島駅。芸備線とバスを乗り継いで三次市へ。


製造業の360度カメラの撮影の仕事でした 場所がわかりにくいというのでバーチャルツアーを作りました。

■12/18 創業者の創業相談とバーチャルツアー
薪ストーブの普及ビジネス
薪ストーブの普及ビジネス クライアントはパン屋さんからの転身です

バーチャルツアーも


まだ、会社の内装ができていないので、今後の課題ですね。

広島風お好み焼きを食べて帰りました。

■12/17 保険代理店のWebリニューアル
損保代理店のWebリニューアル
損保代理店のWebリニューアル ポイントはSSL(httpsサイト化)とスマホ対応です。Webが完成したので更新の仕方と、コンテンツの追加を支援しました。

■12/20 伊豆に出張に出ました。
お寿司屋さんのWebプロモーションコンサル。アンド、バーチャルツアー
お寿司屋さんのWebプロモーションコンサル。アンド、バーチャルツアーの仕事です

バーチャルツアーです。

ここから下田に移動。帰宅時間と会って修善寺と下田市内で渋滞。2時間で宿につく。

■12/22 とんかつ屋さんの google map戦略
街道から横にそれ坂道をくだった先になる。立地は最悪なのに利益がでている。
暁ランチ
暁ランチ うまそうでしょう。地元客に愛されていると見た。

■12/23 プロ写真家の画像加工支援
8×10大型フィルムカメラのプロ
8×10大型フィルムカメラのプロ 石間先生です。

このあと、雨の中。ギターを家に撮りに帰って、着替えてクリスマスパーティにかけつける。
 

晴れ予報なんですが富士山がちっとも見えない日。仕事があるので静岡→富士→富士宮市→田貫湖と移動しましたが、全然だめ、ネットで見ると河口湖がよさそう。よって、青木ヶ原樹海を抜けて河口湖を目指します。

途中狐とウサギを見ました
本栖湖展望台
本栖湖展望台で南アルプスがきれいだったので、引き返して撮影しました。

その後、樹海を抜けて、ひばりが丘の交差点経由で鳴沢に入り。勝山から河口湖に侵入します。

紅富士に間に合う
紅富士に間に合う 河口湖に到着。当初予定していた大石公園の手前で逆さ富士が見えたこと。紅富士の時刻になっていたことで、車を窪地に停めて撮影しました。

やはりいい場所らしく、2名の方が湖岸で撮影していました。

湖畔のリフレクション
湖畔のリフレクション さらに数⒑分程度粘って成功 逆さ富士と美しく焼けた朝焼け雲をとることができました。

大石公園で仮眠して、仕事に出かけました。

三次市と河口湖町の出張が続きました。二つの町のグルメ特性が見えてくるような気がします。

■三次市のランチ
わか葉のとんかつ、三次市は町が古い
わか葉のとんかつ、三次市は町が古い。このため和食屋が多いような気がする。そのかわり蕎麦屋はほとんどない。
わか葉新装開店。ダブルのカツですが、前回ホテルに宿泊したためチケットをもらっていて1800円がなんと800円でヒレとロースのかつをいただけました。

広島風お好み焼き
広島風お好み焼き 宝来屋でいただきました。久しぶりに頂きます。

■メガ盛りが普通の河口湖町。
意外に道一本入ったところに人気店があるというのが特徴です。
リロンデルのオムライスとハンバーグセット
リロンデルのオムライスとハンバーグセット 1850円。ただし夜行ったので、突き出しを強制的につけられて2300円を超えてしまったのは残念。


 

出張先の三次市で有志の肉らしい忘年会を2回行いました。

■焼肉まっさらんで焼肉忘年会
コンサル先で忘年会となりました
コンサル先で忘年会となりました 
藤井さんの誕生日
藤井さんの誕生日 誕生日プレゼントとしてお花を!

高級肉を、ジヤジヤ焼いちゃいます
高級肉を、ジヤジヤ焼いちゃいます まいう~です。

■うどん日和でメンバーを変えて忘年会
二週続けてお邪魔したので、前回出れなかったメンバーをさそいました。
うどん日和ですき焼き忘年会
うどん日和ですき焼き忘年会 うどんやですき焼き。実は、左から二人目の坂本精肉店さんの三次牛をつかっている。

うどん日和で忘年会
中断左の方が坂本さんです。

良い肉はうまい
良い肉はうまい 綺麗な肉でしょう!

ごちそうさまでした。
 

二週連続に広島県三次市にゆきました。三次市は霧の海をウリにしている都市なのでたのしみでした。

■12/11 曇り予報でした。期待していなかったのですが前日予報がかわりました。ワンチャンスありそうです
前夜、デュオで歌いまくって、午前様。それでも4時間半寝て6時におきました。空が曇っているので期待が持てます。

滝雲
滝雲 前日の雨が山を越える雲海(滝雲)をうみました。

曇り空がスクリーンになって大きな朝焼けになりました
曇り空がスクリーンになって大きな朝焼けになりました。午前様で風呂にも入らず寝て、起きてきて良かった。

ダジャレ大魔王様ありがとうございます
ダジャレ大魔王様ありがとうございます

■12/18 晴れ 前日もデュオでしたが6時間寝ました。
朝焼けのころ
朝焼けのころ 期待した雲海はなかったですが、夜景が撮影できました
寒い日でした
寒い日でした フードが大活躍です。この日は大分からのカップルと、キャンピングカーできているお年寄りがいました。

見事な日の出でした
見事な日の出でした 気持ちよく撮影できました。

ありがとうございます。


 

三次市と河口湖を中心とした旅でした。

■12/10 三次市のコンサル旅
芸備線が落ちているため、途中から代行バス移動です。
焼肉屋さんのgoogle my business活用
焼肉屋さんのgoogle my business活用 google map上にHPを作ります。

■12/11 製造業のgoogle my business活用
分かりにくい場所にある製造業
分かりにくい場所にある製造業 HPもアクセスが少ない。google my businessを使って技術の周知を図ります

■12/13 望月商会
自分史の編纂ビジネス
自分史の編纂ビジネスを始めようとしています。
望月商会でランチをいただいて次の仕事にむかいます
望月商会でランチをいただいて次の仕事にむかいます


静岡商工会議所清水支所で相談員
静岡商工会議所清水支所で相談員 お客さんは2件でした。

■12/13 河口湖商工会 小規模事業者伴走型事業で3件
精進湖で高齢者の民宿経営者
精進湖で高齢者の民宿経営者 自分でパソコンを操りgoogle my business上にHPを作りました。さすがです。どこかの若大将のようにおまえがやれよとかいう甘えた考えがないのが素晴らしい。
本栖湖のペンション支援
本栖湖のペンション支援 手ぶれしてしまいました。
TMワークス
TMワークス 鹿ソニックをつけてもらい、その動画を撮りました。鹿と車の衝突防止のために鹿のいやがる超音波をだします。

■12/14 河口湖商工会 小規模事業者伴走型事業で3件
富士山のみえる民宿で動画支援
富士山のみえる民宿で動画支援 音響効果のよしあしをギターを持ち込んで試しました。

マルシェの支援
マルシェの支援 やはりgoogle my business活用支援です。


夕方は美容室の360度カメラの撮影とバーチャルツアーを作成しました。



 

山梨県の仕事が続き、主として山梨県のfacebook友達を訪ねてきました

北杜市で赤沼夫婦と
北杜市雇用推進協議会のセミナーで赤沼夫婦と 2012年以来6年ぶりの再開でした。

甲府市のいとうあゆみさん
甲府市のいとうあゆみさん 作曲家の先生です。Webコンサルテーションが終わってカレーライスをごちそうになりました。
司法書士の金ちゃん先生と、中小企業診断士のあかいけさん
司法書士の金ちゃん先生と、中小企業診断士のあかいけさん 金ちゃん先生の家飲みにさそわれました。

三島市の大田黒さん
三島市の大田黒さん 仕事でお邪魔して五味ハ珍でランチでした。

皆さんありがとうございます
 

河口湖方面を旅することが多いのですが、以前はどこの店にはいっていいのかわからなかった。当たりはずれがあるのが嫌だから。

■河口湖まんぷく
河口湖まんぷく
河口湖まんぷく 御坂道に近いところに移転しました。天丼がお勧めということで天丼ランチ。
美味しかったですボリュームも多い。
まんぷく再訪問
まんぷく再訪問天ぷら蕎麦。天ぷらは塩でいただく。さくさくでおいしい。蕎麦を大盛りにしたことを後悔する。
とりもつ煮
とりもつ煮 B級グルメ。結構あちこちで食べているが、でもここのは美味しいナンバーワンかもしれない。

■天てんの宅配
天てん
天てんの釜飯。宅配専門店。思ったよりもおいしかった。

■ALFONS-D、東屋ミートセンターというお肉屋さん
ALFONS-Dの焼き豚
ALFONS-Dの焼き豚 焼き豚をいただいたので自宅でラーメンを食べる。美味しい。

■ドライブインあかいけ 精進湖の赤池交差点にある。いつも通り過ぎていた。
息子さんが元スーパバンタム級日本チャンピオン。
ドライブインあかいけのワカサギ天丼
ドライブインあかいけのワカサギ天丼 おいしいがボリュームが多すぎでご飯を残した。

■司食堂 河口湖に合併された勝山村にある。
司食堂のカツ丼
司食堂のカツ丼 釣り師が垂涎の店。超量が多いのと、寝転んで料理を待つ客がいるからわらえる。

河口湖の料理は全体的に量が多い。
 

蕎麦好きです。でも、甲府と静岡ではそばに対する考え方が少し異なるように思います。

奥藤の鳥もつ煮セット
奥藤の鳥もつ煮セット なぜか豆腐とごはんがついてきます。とりもつ煮は山梨の文化ですが、蕎麦に大変あうと思います。

蕎麦の実のランチ
蕎麦の実のランチ ごはんがゆきます。お漬物はオリジナルでしょう。大変おいしい。

甲府はとりもつ煮が必須の感じがします。鳥もつ煮があることが前提の蕎麦。対して静岡の蕎麦は和食感覚という感じがします

妻が1番だけ不在で男飯でした。

深夜帰宅で男飯
深夜帰宅で男飯 あるものを組み合わせて食べます。スープはインスタント日本酒は喜久酔です。

喜久酔は美味しんぼの第一巻に出てくる藤枝のお酒です


あるものを使った朝食
あるものを使った朝食 ポトフの残りと、昨晩買った豆腐がメインのおかずです。

鰹叩きとおでんで一杯!
鰹叩きとおでんで一杯!喜久酔、いいさけだなあ。

男飯楽しいです

 

12月前半google my business戦略普及の旅。結果が出やすく、早いので好評です。

■12/2 三朝町商工会2件
1件目美容室(創業者)
可愛い美容師さんの支援でした。
かわいい美容師さんの創業支援でした。

360度カメラの撮影もしました。

2件目繁盛居酒屋きらくのかに料理撮影
かに料理撮影
かに料理撮影

動画も撮りました。

■12/4 北杜市雇用創造推進協議会
SNS活用セミナー
SNS活用セミナー 撮影技術の話、経営者のパーソナル特性とSNSとの相性。IT技術だけでは成功しえないことなど具体的にお話ししました。

ここから河口湖に移動

■12/5 河口湖商工会小規模事業者伴走型支援 3件
1件目精進湖のコテージ 訪ねると出稼ぎに出て主役がおらず
360度カメラの仕事
360度カメラの仕事して帰りました。ただし、コテージが2つ登録されているので投稿は保留
自在ガラススタジオ
自在ガラススタジオ google my businessの活用のお話をさせていただきました。

ペンション大きな木。こちらは360度カメラの撮影の仕事でした。

河口湖の林の中の小さなペンションです。ペンションも真剣にインバウンドの取り込みをしなければと話しておられました。

■12/6 株式会社葉桐
新人スタッフを鍛えます
新人スタッフを鍛えます Webマスターを育成が責務です。

■12/7 下田のパン屋さんのコンサル
google my businessを使ってgoogle map上に集客用スマホサイト構築
google my businessを使ってgoogle map上に集客用スマホサイト構築 ほぼ半日がっつり。

■12/8 河口湖商工会 小規模事業者伴走型支援2件
1件目ブティックとカフェ併設店舗Cafe Troisieme Marche


まずは360度カメラを使ったバーチャルツアー作成 お客様が感動していました
スイーツとラテアートの撮影
スイーツとラテアートの撮影 おしゃれですね。

2件目 音楽の民宿やすらぎ荘

音楽ホールを持っているのでgoogleバーチャルツアー撮影

民宿のgoogleバーチャルツアー撮影

河口湖商工会には、バーチャルツアーを入れてからHPのアクセス、お客様の問い合わせが増えたという方、直接お見えになって商工会にお礼を言われたそうです。
 

駿河、三遠友の会のメンバーと忘年会を浜松の弁松で行いました。

乾杯
乾杯 店の人に撮ってもらったので手前の方にピントが来なくて残念な写真になってしまいました。

美味しく楽しい忘年会でした。
美味しく楽しい忘年会でした。 さしつ刺されつです。

特に幻の酒。会津の飛露喜があり。注文。皆も「それでは」と頼んだのですが、これが大好評。うまいのです。さわやかで、うま味があってしつこくないのです。

磯自慢と弁松のお料理
磯自慢と弁松のお料理 飛露喜がそうそうになくなったので磯自慢(焼津)。これがまたおいしいのです。料理もおいしく、林檎のグラタンにはおどろかされました。

しめは御結びがはいった茶漬けとデザートはあいすでしめました。新幹線で寝ないように3人で慎重にかえりました。

宿泊先の三朝温泉の宿を、facebook友達の村上さんが訪ねてくださいました。

まつりか苺
まつりか苺 山陽地区の百貨店で1パック2000円弱で売られている高級いちごです。

モーツアルトを聞かせていちごです。
モーツアルトを聞かせていちごです。 なんといっても甘く、大きく、腐りにくい。おいしいです。

村上さんとは音楽の話で盛り上がりました
村上さんとはカラオケの話で盛り上がりました。
かれはカラオケで奥華子を歌い、90点台連発なんです。

村上さんありがとうございます
 

おかげさまで多くの私語をいただいております。

■エピ HP構築プロジェクト
エピの新作
新作です美しいですね

■11/27 北杜市雇用推進協議会google my businessセミナー
遠くは山梨市、長野県野辺山などからのご参加をいただきました
遠くは山梨市や長野県野辺山からのご参加をいただきました。

■11/28 静岡県内で3件のはずが
サーバー制御系エンジニアのコンサルティング
サーバ系、制御系のIT技術を金に換える相談でした。

午後から清水情報プラザの相談会でした。

3件目があるはずでしたが2時間前にキャンセル。8月からの準備が無駄になりました。

■11/29 河口湖商工会小規模事業者伴走型事業3件
ペンションの360度カメラバーチャルツアー
ペンションの360度カメラバーチャルツアー 


2件目 ブティックにお邪魔します
商工会もしっかり支援します
商工会もしっかり支援します


360度カメラのバーチャルツアー
民宿の支援
民宿の支援 この人はなんとわかさぎを850匹も釣ったのでした。

■11/30 この日も河口湖商工会小規模事業者伴走型3件
アップルパイの美味しい民宿
アップルパイの美味しい民宿

バーチャルツアーです。前回4枚今回13枚追加です。

お肉屋さんのコンテンツ制作
お肉屋さんのコンテンツ制作 ドイツ本場の肉文化を伝えるAlfons-D

最後はカフェのgoogle my businessのコンテンツ制作でした。

■12/1 浜松市で二件
株式会社マルハナ健康経営ウェブコンテンツ
株式会社マルハナ健康経営ウェブコンテンツ 事業部構成がわかりにくいとの指摘を受けるそうなので、資格で分かるようにを作ってみました。

友の会(三遠/駿河)合同セミナー
友の会(三遠/駿河)合同セミナー 最近のSSLなどやレスポンシブルデザイン,google my businessについて。

頑張ります

 

2019年があけました。NHKの紅白歌合戦をみたので、久しぶりに11時半に就寝。6時過ぎにおきました。その後、恒例のストレッチと3kmランニングをしておせちを食べました。
その後に毎年恒例の静岡浅間神社の初詣!

巫女の早神楽
巫女の早神楽 今回の子はちょうど交代したばかりでしたがかわいいかんじです。
浅間通り商店街で甘酒を飲みました
浅間通り商店街で甘酒を飲みました 麹会社の自家製造の麹です。

戌年は終わったはずですが
戌年は終わったはずですが 静岡市の浅間通りをイノシシがいるはずがなく。

ブーゲンビリア咲く静岡市
ブーゲンビリア咲く静岡市 宮崎空港でも冬も咲いているのですが。静岡市と宮崎市はほぼ気温的に同じです。

穏やかな晴れになりました。今年もよろしくお願いします。


 

次女に続いて長女が里帰り。子供たちは妻が。父母は私が車に乗せて一緒に墓参りです。

宝台院別院にて
宝台院別院にて 先祖の墓は日本平を背に、太平洋に向かって存在します。

魚河岸寿司にて、父母
魚河岸寿司にて、父母 まだまだ元気です。ipadがうまく使えず注文間違いをしてちょっとオコの母でした。

生シラス、鮟肝
生シラス、鮟肝 生シラスは新鮮で母も頼んだようですが喜んでいました。
アジとひらめ
アジとひらめ あじは新鮮でないと!母も追って頼んで大正解だったといっていました。

イカ、ボタン海老、赤貝
イカ、ボタン海老、赤貝 ボタン海老がうまいのはともかく。赤貝が正解だった。

穴子一本にぎり
穴子一本にぎり 一貫で450円もしますが食べる価値あり。

肩を並べて帰る、母と次女
肩を並べて帰る、母と次女 母は当時として慎重の高い方。次女は小さい方

家族が無事でそろいました

 

元旦、明けましておめでとうございます。ふたご座流星群と富士山撮影で今年のことはじめとします。

■2018年12月14日 早朝
ふたご座流星群は二日にわたって楽しめる流星群です。
前夜7時半に寝て、午前1時半に起きだしました。6時間は眠ることができました。しかし、ここで問題発覚。車が凍り付いていたので暖気が必要でした。午前2時出発.前日、候補としていた河口湖のポイントまで。

ふたご座流星群 in河口湖
ふたご座流星群 in河口湖 シャッターを連続で切っており、何回か画面を横切ったのですが、光りが微細であるためとらえきれずに焦っていたところ中程度の流星が横切り撮影に成功です

ふたご座流星群 in河口湖2
ふたご座流星群 in河口湖2 明け方近くになって小さい流星を捉えることに成功しました

ここで一度撤収します。仮眠して仕事をしました。

■2018年12月15日 早朝
前日は仕事がハードで、就寝した時刻も9時であったことから起床が午前3時50分でした。しかしまだ暗い時間が1時間くらいありそうなので今度は山中湖方面へでかけました。

富士吉田道の駅ドーム:逆さ富士が撮れそうな環境を期待したのですが、いってみると池の水を抜かれていたため山中湖平野へ
1本流星が取れましたが、期待した逆さ富士が強風でとれないのと、湖からの風がきついためパノラマ台へ

パノラマ台は人気スポットです・すでに駐車場は満杯。やむを得ず縦列駐車の列の先頭へ。

ふたご座流星群 in山中湖
ふたご座流星群 in山中湖 右上を一条の光が通過。きらめきが一段と強烈でした。シャッターを切っていたのが幸いでした。
左隣の方はダメ、右隣の方はOK、撮影には運不運があります。

[流星群]撮影データ]

  • 機材:Nikon D850/ Nikkor 24-70mm f2.8 /三脚 ベルボン645
  • 露出:f4 /ISO 6400 /10秒
  • 画像:WB=Auto / RAW
  • ノイズリダクション:Off

未明

未明  ISO感度を100にして高画質撮影。

紅富士の時刻まではいられないのでパノラマ台をあとにして宿へ40分ドライブ。朝食が美味かったこと。

今年も、みなさんよろしくお願いします。

 


 

今年もお世話になりました。ありがとうございます。11月後半の遠征記録で2018年のブログを締めたいと思っています。

■11月18日 移動日
いわき市に夕方六時に入りました。そのままホテルイン。

■11月19日 いわき市商工会広域連合の小規模事業者伴走型事業2件
美容室ロダン
美容室ロダンの google360度ストリートビューの仕事でした。

 google360度ストリートビューはこちら

中華料理の茉莉花の商品撮影
中華料理の茉莉花の商品撮影 

■11/20 いわき市商工会広域連合の小規模事業者伴走型事業2件
和菓子屋玉屋の商品撮影
和菓子屋玉屋の商品撮影 商工会が持ってきたライトが効果的です


荻野茶店の google360度ストリートビュー

■11/21 いわき市商工会広域連合の小規模事業者伴走型事業2件 今年度ラストです。
田村屋旅館
田村屋旅館 google360度ストリートビュー, バーチャルツアーの不具合の修正と近辺の撮影を行いました。
館内の紅葉の木
館内の紅葉の木 接ぎ木によって2通りの葉を付けます。丁度いい具合の紅葉でした。

荻野茶店
荻野茶店 まだWebがないので、google map上にHPを作りました。

一端、家にかえります。

■12/22 マルハナ健康経営サイトの構築支援
社内食堂
社内食堂 麻婆豆腐でした。おいしかったです。いただきました。

ここから埼玉に移動

■11/23 きんしょう、Webサイトのリニューアル。
前菜、茶わん蒸し、つみっこの撮影をコンテンツに反映します
前菜、茶わん蒸し、つみっこの撮影をコンテンツに反映します、器はご主人作。


■11/24 作曲家の新Webサイトのコピー作成
コンテンツの元を作ります
コンテンツの元を作ります こちらも電車の時間ぎりぎりまで

時間に追われる旅でした。


 

富士河口湖町で仕事をいただいているので紅葉の素晴らしい時期に仕事で伺いながら紅葉を撮影していました

■朝の光 船津地区の河口湖総合公園
朝の光のなかで
朝の光のなかで 針葉樹の向こう側に富士山が見えます
富士山まぢか
富士山まぢか 近すぎて頂上しか見えませんね。

斜光に染まる
斜光に染まる 真っ赤な紅葉がここに残っていました。

■午後の斜光 勝山地区
色彩の輝き
木陰I 勝山道の駅、駐車場近くでの撮影です。

木陰に憩う
木陰に憩う 人のシルエットは存在感がありますね。

c
木陰に憩う 青い空に湖が午後のひかりに輝いています


もうすぐ冬ですね

 

午前中の仕事を富士ヶ嶺で終えて、河口湖の次のお客さんへ移動中。気になっていた精進湖のお客さんのところに立ち寄って360度カメラの仕事をしてきました。理由は、

  1. 360度カメラを晴れの日に撮ったほうが企業の印象がよくなる。
  2. それを希望されるお客さんが多いが、お客さんごとの撮影日が決まっているので、快晴に当たるとは限らない
  3. 精進湖のお客様の場合。前回、大雨の日があたり1回目を保留した。
  4. しかし、精進湖の紅葉が今がピークということで30分の時間限定でお立ち寄りしたのです

こちらのお客さん5枚くらい撮れば要件が足りるので速攻撮って、余った時間を紅葉と富士山撮影に当てました。

精進湖紅葉と富士山
精進湖紅葉と富士山 快晴と湖水の青と、紅葉の赤が映えて気持ちが良かった。

秋の精進湖湖畔
秋の精進湖湖畔 ススキ、紅葉、旅する人も笑顔でした。

ふじみ荘
ふじみ荘がクライアントです。お客さんに報告したら喜んでいただきました。

快晴は人を幸せにします。

仕事がらみで富士ヶ嶺で晩秋の富士山を撮りました。紅葉は終わり際でしたが、これがまた何とも言えない場所でした。

晩秋の富士山
晩秋の富士山 紅葉は散り際でしたが周囲の環境と含めて素敵な場所でした。

ススキと富士山
ススキと富士山 ススキ=秋ですよね、高原らしい写真を撮れました。

富士ヶ嶺の富士山はでかい
富士ヶ嶺の富士山はでかい 富士山の偉大さを感じる場所です。

冬にまた来てみよう

寒い朝は気温が4度などという気温になった晩秋です。

大井川のはまきち
大井川のはまきちの寿司ランチ。これで850円です。ほうぼう、アジフラインド新鮮魚介類のフライ付き。6種くらいのメニューの中から選びます。

河口湖、勝山道の駅のランチ
河口湖、勝山道の駅のランチ 中華丼と蕎麦という変わったメニュー1,000円。あじはまずまず。

いわき市のみどりやのランチ
いわき市のみどりやのランチ ラーメン400円、レバニラ350円合計750円のお得なランチ。味もまずまず。おなか一杯。

ふじ家
いわきし、ふじ家のたぬき蕎麦、おいしい蕎麦なので塩を頼んだらNGだとか、プライド高いな。

今回は量が多いランチ多数。

河口湖もみじ回廊の紅葉が例年になく見事ということで撮影してきました。

紅葉回廊
紅葉回廊 橋の上から撮影です。暗いし、画質を上げるためにスローシャッターとなります。むろん三脚を据えての撮影となりますが橋の上を人が歩くと揺れます。タイミング見計らって何枚もシャッターを切った1枚です。
 

  • Nikon D850/ Nikkor 24-70mm f2.8 /三脚ベルボン
  • f11/ ISO400 /4秒 RAW
  • WB=AUTO

ライトアップ
ライトアップ ちょうど見ごろでした。情報をくださった方感謝です

河口湖秋の輝き
河口湖秋の輝き この紅葉もまもなく散るのでしょう。最後の輝きを放っていました。

納得の撮影して満足です

静岡県内と河口湖で仕事をまとめた週でした、静岡県内といっても広く、浜松、大井川、清水、富士、沼津で仕事しました。

■11/13 沼津で家具屋さんの仕事
輸入家具の販売、集客について
輸入家具の販売、集客についての相談でした。

■11/14 一日で3件のコンサルティング
大井川商工会で床屋さんのコンサル
大井川商工会で床屋さんのコンサル google map上にスマホ対応のHPを作っていただきます。

ここから清水へ移動
静岡商工会議所清水支所(清水情報プラザ)で相談会
静岡商工会議所清水支所(清水情報プラザ)で相談会でした。

清水を終えて、富士市へ移動します
富士市商工会でgoogle my businessのセミナー(消費税転嫁対策)
富士市商工会でgoogle my businessのセミナー(消費税転嫁対策)でした。ありがとうございます

甲府駅を目指します
甲府駅を目指します 深夜の移動になります。

■11/15 河口湖商工会 2日間で4件コンサル
富士ヶ嶺のコテージの360度カメラ撮影の仕事でした。
富士ヶ嶺のコテージの360度カメラ撮影の仕事でした。親子で経営です。

360度カメラの写真です。google mapに投稿したいのですが、まだ、地図にお店の地点登録がないので投稿ができません。

道の駅勝山の360度カメラ撮影の仕事
道の駅勝山の360度カメラ撮影の仕事 秋晴れで最高のコンディションです


360度カメラ撮影(ネットワークの障害があって写真が分断されてしまいました)

■11/16 河口湖商工会小規模事業者伴走型事業2日目
鶏っこ
鶏っこ 鶏専門の焼肉屋さんgoogle map戦略でした。

動画も撮りました

自在工房、トンボ球の制作工房、360度カメラの撮影の仕事でした。


■11/17 浜松マルハナで健康経営のHP作成支援
カレーのランチを賄でいただきました
カレーのランチを賄でいただきました

あっという間の一週間でした。
 

今年もやってきたクリスマス。もはや子供が外にいる昨今、たいして、生活には関係ないでしょうが、とりあえず取り上げます。

パサージュ、マジックアワー
パサージュ、マジックアワー 朝起きてみたら夜半に雨が降ったあとが、空がきれいに蒼いので撮りました。
xmasパサージュは雨

xmasパサージュは雨 雨の日はイルミネーションが地面に映り込みます、マジックアワーに撮影しました。


三朝温泉夜景
三朝温泉夜景 出張に行った三朝温泉の夜景(プチライトアップ)です。

浜松デリ・フランスのアップルパイとコーヒー
浜松デリ・フランスのアップルパイとコーヒー 出張中で駅で時間を過ごしました。

三朝温泉のスイーツ
三朝温泉のスイーツ メロンが美味しかった。

今年も静かに過ごします。
 

どのようなモーニングをどのような価格で提供するか。そこにお店の姿勢がでてきます。

■ルートインホテルのモーニグ 品数も容器も東横インと異なります、食事開始時間も
ルートインホテルのモーニグ
ルートインホテル松本インターのモーニグ 最近意外にパンがおいしいことにきがつきました。

■東横インのモーニング
東横インのモーニング
東横イン甲府のモーニング ちょっと品数が限られて淋しいですね。かつ、容器が紙コップです
東横インもルートインも無料の朝食ですがずいぶんコンセプトが違うことがわかります。


■COCOSのモーニング
COCOSモーニング
COCOSモーニング カレーは具がたくさんはいっているのですが、それなりにスパイシー、消費税入れて740円くらい。

セブンイレブンのエッグマフィン
セブンイレブンのエッグマフィン 軽くて、意外においしいので最近では愛用しています

高ボッチから夜景から富士山などを狙いたくて、晴れ予報を見込んで1655mの頂上付近の駐車場に前夜7時半に入りました。

三脚をすえに行きますが、想定通り満天の星空ですが富士山方面に雲。これも想定内だったので車の中で眠りに入ります。

寒くて2時、3時とおきました。その都度、様子を見に行きますが状況は変わらず。

諏訪湖夜景
諏訪湖夜景 夜景は美しく、そらもきれいなのですが富士山見えず

冬の大三角形、オリオン座、昴と天の川
冬の大三角形、オリオン座、昴と天の川 満天の空を撮ります。

結局、日の出前までいましたが富士山見えず。午前中までに帰れないといけないので帰路につく準備をします。

ふとトイレによると・・・

181111takabochi_magicblue_00001_03.jpg
北アルプスと朝焼け せめて槍ヶ岳がきれいにとれたので自分を納得させます。

凍結
凍結 愛車が凍結していました。

持ち込んだバナナとお菓子といただいた缶コーヒーで空腹を満たします
持ち込んだバナナとお菓子といただいた缶コーヒーで空腹を満たします 暖気をかけてフロントの凍結を落とします。
燃料も帰路を残してちょうど半分、多分、帰れるという計算ですが心配でした。

又、来ます。

 

麵ばかり食べていた旅日記です。理由は様々、富士吉田うどんのメッカ。あるいは蕎麦の盛んな信州、気温が落ちてきてあたたかい麵がうれしいなどなど。

富士吉田うどんの彩花
富士吉田うどんの彩花 鳥そぼろごはんがおいしいのです。

しゃぶ膳の蕎麦ランチ
しゃぶ膳の蕎麦ランチ 蕎麦がだまになっていた。しかも出てくるのが異様に遅いし。何かあると思う。

松本市榑木野の大雪渓
松本市榑木野の大雪渓 日本酒でソバを飲むことを計画する。うまいなあ。

蕎麦と牡蠣フライのセット
蕎麦と牡蠣フライのセット ここのセットはおいしそうで迷う。特にサーモンのセットと最後まで悩んだ。

塩尻市横綱のラーメンと餃子
塩尻市横綱のラーメンと餃子 寒いので久しぶりにラーメン。おいしかった、店はたいして綺麗というわけでないがなぜか美味しい。

しゃぶ膳以外はあたりだった。

長野県池田町大峰高原、雨の紅葉を撮ってきました、七色楓は散っていて、残念だったが、観光客もいなくて気持ちよい撮影ができました。

雨の大峰高原、霧に煙る朝
雨の大峰高原、霧に煙る朝です。
楓の赤
楓の赤 この雨が終わるころにはここの紅葉も終わりなのでしょう。

落葉
落葉 色彩が雨によって彩られて美しい。

落葉II
落葉II 一面を染める赤と黄色、雨に打たれる楓葉、日本の美だと思う。

満足してまた旅に出る。

静岡市、瀬戸市、いわき市での旅ランチを取り上げましょう

静岡市葵区こはくの牡蠣フライ
静岡市葵区こはくの牡蠣フライ定食。漬物の美味い店は何を食べても美味い

瀬戸市のカツ丼
瀬戸市のカツ丼 何気にスープスパ風の味がする。

いわき市のランチ
4日間にわたっていわき市にいていろいろ体験しました。

岳のラーメン
岳のラーメン いきなり豚の鯵が香るラーメンです。いいね!

みつほのジャンボエビフライ
みつほのジャンボエビフライ さくさくふわでした。

いわき市遠野のカプリス
いわき市遠野のカプリスの魚定食 ワンプレートがオシャレでした。
手の倉のハンバーグ
手の倉のハンバーグ ここはガーリックハンバーグがうまいらしいが、さすがに午後からスイーツショップの仕事があるのでスタンダードにデミグラ風でした。

ごちそうさまでした

愛知県瀬戸市で仕事をした後に、岩谷堂という紅葉の素敵な場所にいってきました。

加藤夫婦
加藤夫婦 ご案内ありがとうございます。
見ごろ一歩前と言いながら
見ごろ一歩前と言いながら 緑、黄色、オレンジ色、赤と色彩多彩で楽しめました。
渓流の彩
渓流の彩 刻一刻と色彩を変化させているのでしょうね
葉脈
葉脈が赤く透けている。

ご案内いただかなければ一生来なかった場所。ありがとう

仕事に追われながら、でも、何枚か写真を抑えました。そして動画も・・・

街角で出会ったピエロたち
街角で出会ったピエロたち 静岡市の会社を訪問中をipadで撮影しました。
お金を入れるとハグする芸人
お金を入れるとハグする芸人 静岡市葵区呉服町の街角にて
お金を入れると踊る芸人
お金を入れると踊る芸人 お子様は人形だと思っていたようです。

グデングデン
グデングデン 酔っ払い芸
身体芸
身体芸 今年はクレーン芸がなかったような

動画はこちら

 

週末も満遍なく仕事に従事します

■10/08 静岡市で二件
清水情報プラザで創業者支援
清水情報プラザで創業者支援 入居期限が終わってしまい、継続したいそうです。事業構想が甘いなと思ったので見直しを提案します

ここから静岡市街へ移動します
高層満所からの夕焼け
高層満所からの夕焼け 仕事を終えて帰るときはすごい夕焼けでした

■11/9 河口湖商工会 3件小規模事業者伴走型事業

ブルーベリー農園の支援
ブルーベリー農園の支援 小規模事業者伴走型事業では商工会とコンサルががっつりお客様を支援します


本栖湖で民宿の支援 担当が交代しました。彼も中小企業診断士の資格を持っています、頼もしい。

3軒目はプロミュージシャンで下
3軒目はプロミュージシャンでした。歌がうまいだけでは売れません。方法を考えます。

■11/10 オルマン
松本市四賀村に移動です。
山奥の山間地で水晶を売るショップのネットサイトを作りました
山奥の山間地で水晶を売るショップのネットサイトを構築しました

皆さんと一緒に駆け抜けます

いわき市広域商工会連合へのgoogle my business戦略普及の旅。この週は三週間休めません。

■11/4 IT補助金取得支援 経営計画書策定
日曜日の朝に静岡市を出ました。しかし途中で、常磐線が止まってしまった。理由は線路に人がたちいったため。

IT補助金支援
IT補助金支援 生産性向上計画を立案しなければなりません。またWeb開発者に渡す要件定義書策定しました。

■11/5 いわき市で2件のコンサルティング
畳屋さんのgoogle map上にスマホ対応ページの作成
畳屋さんのgoogle map上にスマホ対応ページの作成 ヘッダー画像を作って差し上げました。

ここから移動します。

■いわき市遠野のレストランみつほ
久しぶりに遠野を訪れます
木村指導員と椎本指導員とシェフ夫婦
木村指導員と椎本指導員とシェフ夫婦 最後は撮影したお料理をちょうだいしました。おなか一杯


360度カメラバーチャルツアーです

■11/6  ゆうゆうファーム 
いわき市の小川町の山間地の奥の奥(笑
ゆうゆうファームはフェージョアの農園です
ゆうゆうファームはフェージョアの農園です。もってゆける機材で可能なくらい撮りました。


360度のバーチャルツア―。こんな長い距離を撮ったの初めて

櫛田酒造
櫛田酒造 いわき市遠野の醸造メーカ、主としてみりんを製造販売します。

360度のバーチャルツア―。雨の中の最悪の撮影になってしまった。360度カメラは魚眼レンズだから雨粒が付くと鼻でか犬のように大きく写ってしまう

■11/7 いわき市小川町へ再び。
ゆうゆうファームはフェージョアの農園です
ゆうゆうファームはフェージョアの農園の撮影を依頼されました。農園主かっこういい

続いて、好間町まで降りてきて
スイーツショップパルコ
スイーツショップパルコ 急な坂道のカーブの途中にあるスイーツショップ

360度カメラ,バーチャルツアーも撮影

天候に少し悩まされましたが何とか仕事をしてきました。
 

前回、新道峠にいって晴れているにもかかわらず霧に包まれてなにも撮れなかったためもう一度、挑戦してきました。
河口湖夜景を見下ろして
河口湖夜景を見下ろして ライトをつけて息を弾ませていつもの坂道を上ります。途中富士山が見えることを確認。希望を持って臨んだ第一展望台でまず、この日第一写


青い朝
青い朝 この日の新道峠は平日とあって比較的撮影者は少なかった。駐車場も6台は居れるが自分は5台目だった。

登山開始して、第二展望台に数人いることが気が付いたが本命の第一展望台へ、意外にも自分が一番のり。一番良い場所で撮影することに。夜景から少しずつ朝に変わってゆく瞬間を楽しむ。

湖も染まる朝
湖も染まる朝 雲が少しあったので染まるか染まらぬか気をもみました。湖も赤くなろうとするころ、独りの登山者がきた。
二名だけのこの風景。

新道峠からの紅富士
新道峠からの紅富士 紅富士が取れた満足しました。

朝焼け富士とアマチュア写真家
朝焼け富士とアマチュア写真家 初めての新道峠での自撮りでした。

二人でくだり。ホテルに帰って朝食を食べました。

 

本栖湖のペンションの依頼で、紅葉の撮影を行いました。オーナー夫人はガイドの資格もお持ちなようで、写真もお撮りになるのですが、一眼レフと撮り比べてみたいというご要望でした。

竜ヶ岳の雑木林の紅葉
竜ヶ岳の雑木林の紅葉 紅葉やイチョウも好きなのですがこういう紅葉も大好きです。

野生の紅葉の紅葉
野生の紅葉の紅葉 葉の先にピントを集中させます。
薄日さして
薄日さして この日は基本的に雲の多い日だったのですが午前中からお昼にかけての2時間ほどは気持ちの良い日が差し込みました。

秋の空
秋の空 ハケで描いたような雲の形が好きです。

オーナーの要望で本栖湖周遊ポイントの案内をいただきました
オーナーの要望で本栖湖周遊ポイントの案内をいただきました カメラ、レンズなどの機材の違いが画像に与える影響をご理解いただいたようで、本栖湖のポイントも撮影することに。

富士山が望めるポイントです。

ヒスイ色の入江
ヒスイ色の入江 本栖湖の水は富士五湖で一番水深が深くきれいだといわれています。チンダル現象でしょうか

ススキの原から秋空を望む
ススキの原から秋空を望む 青い空がきれいです。
 

富士吉田市歴史民俗博物館の前を自動車で通ったとき、何かありそう。そういえばここ紅葉がきれいだった。と思い起こし、富士吉田市のHPをみて検索したら、ありました。ライトアップ・

ダイヤモンド富士撮影のあとに立ち寄ると、怪しげに赤く染まっています。

紅葉回廊
紅葉回廊 紅葉回廊と名前を付けたいくらい。落葉もいい感じです。

色彩多彩な秋
色彩多彩な秋 古民家を入れて撮りました。この場所は赤、緑、黄色と三色に染まっていた。

来年も撮りたいな。

仕事前に秋色の河口湖を映しとめておきました。

紅葉の赤
紅葉の赤 いつもいっていた別荘地が撮影禁止になったので、別の場所を大石公園で探し当てました。私が撮り始めたら、真似して撮る人が続々と。

ススキと富士山
ススキと富士山 秋の定番でしょうか。
柿実る木と富士山
柿実る木と富士山 初めて柿と富士山を合わせてみました。

秋桜咲く入江
秋桜咲く入江 ボートつきばに咲く秋桜がさみしげです。

桜葉紅葉
桜葉紅葉 誰も撮らないので私が撮影しました。

河口湖は秋が始まりました。

 

晴れ予報だったので、早めに家を出て河口湖が望める新道峠へ。しかし、霧にまかれて退散です。しかたなく大石公園のコキアを撮影に行きました。
このコキア、大石公園の奥の方にあるため場所がわからず退散したことがあります。今回は他の方の撮影した写真を解析して場所をほぼ特定。

大石公園に到着したときはまだ暗かった。ライトをつけてゆくと道に迷った人が、中国人でした、私の後をついてきました。

コキア夜景
コキア夜景 まだ、町あかりが消えなずむころ、ほのかに富士山がほほを紅色に染めました。

ここで一度、車に戻って30分ほど後部座席で毛布かぶって仮眠。

コキア咲く湖畔
コキア咲く湖畔 日の当たりが良くなった時間を見計らって再度撮影に来ました。

もう少しはやければ、もっと赤かったようですが、仕事のタイミングや天候のタイミングがありますのでぜいたくをいいません。
 

山梨県を集中的に旅行しました。河口湖町と甲府市のお料理をお届けします

初めてステーキガストに入りました
初めてステーキガストに入りました イチボ肉とかいう腰のあたりのステーキ。やや筋っぽいがうまみがあります。

富士山のみえるリロンデル
富士山のみえるリロンデル この日は天気が良く見晴らしがよくご機嫌でした。
オムライス
オムライスですビターなソースとやや甘いケチャップの風味を楽しめました

アイスクリームデザート
アイスクリームデザートおおいしかった。

poeleの魚グリル
poeleの魚グリル ここはハンバーグが有名だとか。魚もおいしいがこれだとわからないね。

甲府市蘇州の肉ラーメン
甲府市蘇州の肉ラーメン 餃子とセットにした、うまみがあっておいしかった。

鈴之助の馬刺し定食
鈴之助の馬刺し定食 甲府といえば馬刺し。ヘルシーでおいしかった。

ごちそうさまです

今月もあちこち駆け回っております。11月に入ったモーニングを訪ねる旅

■シャンポール入野店のモーニング
シャンポール入野店のモーニング
シャンポール入野店のモーニングはパンが選べること、焼き立てのパンが食べられること、コーヒーが無料で飲み放題。
午前7時の一番に入っていただきます。

■ガストモーニング
ガストモーニング
ガストモーニングの特徴は読売新聞が無料で読める。意外におちついて過ごせる。ドリンク、スープフリー、ライスを選択して、将来酢にすると120円弾いて切れるなどが特徴。思った以上に他のファミレスよりもおいしいかなというところ。

■河口湖登坂ホテルのモーニング。
登坂ホテルはかつてガソリンスタンドだった店が経営しているとか。
新装開店登坂ホテル
新装開店登坂ホテル 意外に質的にどうかという感じ、ソーセージと混ぜごはんは完全にはずれ。混ぜご飯は1口でやめて、白米に卵かけご飯とした。品数だけ多くてコンセプトが感じられない。

■浜松元町コーヒーのモーニング
午前7時半に開店。
元町珈琲のモーニング
元町珈琲のモーニング 見栄えはよいが、トーストがどうなのかなあというかんじ
見た目にこだわって、奇抜な感じになってしまった。

それそれの店が工夫していて面白い。しかし、このなかであえて一番をというとシャンポール入野店だなと思う
何より珈琲とパンがうまくて安いから

 

再び休みなく働く週です。秋深まり紅葉も綺麗。

■10/29 河口湖商工会で小規模事業者伴走型支援3件仕事
1件目はおしゃれなブティックの仕事でした
1件目はおしゃれなブティックの仕事でした 写真撮影してバナーを作りました。

2件目は居酒屋でした。360度カメラの仕事させていただきました。

3件目はおばあちゃんの美容室でした。

■10/30 吉野聡設計室
FBでおなじみの吉野聡氏です
FBでおなじみの甲府の吉野聡氏です google my business戦略のコーチングをさせていただきました。あわせてプロフィール写真の撮影も

■10/31 河口湖商工会で小規模事業者伴走型支援3件
朝から山梨県商工会連合会の取材が入りました。
ペンションもとすのコンサルティング
1件目 ペンションもとすのコンサルティング 依頼を受けて、撮影の仕事をしました。

2件目 民宿ニューハイツ こちらも山梨県商工会連合会同伴で360度カメラの仕事でした。

3件目 夜になってしまいましたが、河口湖駅前カフェの360度カメラバーチャルツアーの仕事です。

■11/1 株式会社葉桐のコンサルティング
新ウェブチーム発足です。
美味しいお茶とプリンをいただきました
美味しいお茶とプリンをいただきました 今度は男子のWebマスター候補生が入社、はじめてです。

■11/2 株式会社マルハナ健康経営ウェブコンサルティング
マルハナ食堂完成です
マルハナ食堂完成です 社員がかならずお昼に帰ってきてくれてと専務も喜んでいました。

■11/3 愛知県瀬戸市 土曜日ですが、愛知県瀬戸市に行ってきました。
新サイトのウェブコンテンツについての検討会
新サイトのウェブコンテンツについての検討会 コンテンツに何をいれるか、どう表現するかについて検討しました。

日曜日も仕事です
 

仕事が忙しくて、父母との約束が延び延びになっていました。甘利山と御射鹿池から帰ってきて、すぐに荷物を部屋に入れて、車に妻と父母をいれてスタート。

清水のうなぎ亭に向かいました。しかし、店に行くと臨時休業。うなぎ亭のパーキングで、検索「うなよし」がよさそうという結論に。google mapの評価、ナビを信じます。うなよしは清水の大曲のちょっと先。

うなよし
うなよし ありゃりゃ、駐車場も広いし、うなぎ亭よりもきれいだ
鰻丼を食べようとする父母
鰻丼を食べようとする父母 量的にはちょうどよかったようです。うなぎ亭はごはんが多すぎかもしれない。
うなよしの鰻丼
うなよしの鰻丼 google mapの評判通り、ふわふわのやわらかいうな丼。美味しいですよ

あとで、facebookのコメントから清水での人気店と知りました。

 

セミナーの仕事で新潟県塩沢町牧之通り商店街にいってきました。久々の新潟県なので嬉しかった。

静岡からは東京駅で上越新幹線の乗り換えて越後湯沢駅。そこで商工会に迎えに来てもらって塩沢町です。

豪雪地帯の塩沢町
豪雪地帯の塩沢町 雪の結晶の看板。商工会も豪雪を想定して玄関がかさ上げされています。
牧之通り商店街
牧之通り商店街 人気商店街と会って観光バスが止まります。

雁木どおり
雁木どおり 上越市高田もそうですが、豪雪地帯では雁木というアーケードがあります。
古民家が解放されています
古民家が解放されています 優しくなかにいざなわれます。

銀行もなまこ壁通り
銀行もなまこ壁通り 信用組合やるな!

越後湯沢駅の酔っ払い人形
越後湯沢駅の酔っ払い人形 10年前からありますよ。バージョンアップしているかもしれませんが

久々の新潟、いい感じでした。

長野県茅野市の御射鹿池の紅葉がそろそろな感じなので、甘利山の撮影の後にたちよりました。時刻は8時くらい。

御射鹿池紅葉
御射鹿池紅葉 広葉樹は落ちてしまっていて残念。落葉末の紅葉が朝日に輝いて金色になっていました。

高度を下げて撮影
紅葉 高度を下げて撮影、紅葉がピークでした。

もみじ
もみじ 逆光を活かして光りの透過を撮影しました。

貯水池の青
貯水池の青 美しい青でした。

土曜日までしっかり仕事して。早めに寝て、午前2時に静岡市に集合。晴れを活かして今年初の紅葉撮影を行いました。
高ボッチか甘利山か迷ったのですが、高ボッチだと間に合わない可能性がありましたので

甘利山夜景
甘利山夜景 展望台は満員な感じ。入れそうなスペースもなくないですが気持ちよく撮るためにもう100m高度をあげました。甘利山頂上1731mからの甲府盆地夜景です。
明ける甲府盆地
明ける甲府盆地 前山にたなびく雲が邪魔ですが何とか撮りました。

この後富士山は雲のなかです
南アルプス方面を望む
南アルプス方面を望む 落葉末が美しかった。

甘利山頂上記念撮影
甘利山頂上記念撮影 モルゲンロートの中、山が赤く染まっています。

霜が降りた木道を下山する
下山 霜が降りた木道を下山します。

ここから韮崎の町におりて、つぎの撮影地に

妻が次女の下宿に行くというので、男飯

中華丼をつくってみた
中華丼をつくってみた ランチでした。

中華丼の具が余ったので五目焼きそばにした
中華丼の具が余ったので五目焼きそばにした おかずは妻がつくりおいたおでんにした。

翌朝は鮭塩焼きとおでん定食になった
翌朝は鮭塩焼きとおでん定食になった まずまず美味いし、ヘルシーだと思う。

帰宅した妻にラーメンをとられる
帰宅した妻にラーメンをとられる 仕事から帰宅したら、妻が帰っていた。「食べたくない」「ごはんは冷凍庫にしまった」というのでインスタントラー麵をつくった。

作ってい内によこせというので70%あげた(泣き
だったら、最初から行ってくれ。そういったら不満そうに言い訳をグダグダ行っていた。
 

いわき市、越後湯沢駅、島田市、浜松市のランチ特集。仕事をすれば腹が減ります。

■いわき市四倉のナポレオン
店主に聞くと先代が創業するときに覚えてもらいやすい名前がいいということでつけたそうです。
ナポレオンのハンバーグ
ナポレオンのハンバーグ 甘いソースでした。常連客は高齢者が多いかなという感じ。建物は古かった。

■いわき市源氏寿司 看板のない店です。
源氏寿司のランチ
源氏寿司のランチ 寿司屋で煮魚を食べる。750円。安すぎ。


越後湯沢駅雪之洞で豚丼
越後湯沢駅雪之洞で豚丼 甘いたれと魚沼産コシヒカリのダブルパンチ。新米らしく。やわらかだった。

■島田市一番
レバニラ炒め定食
レバニラ炒め定食 ボリュームがあって美味しかった。味は濃い目だ。

■さわやかのステーキ
いつもはげんこつハンバーグだが今回はステーキです。
さわやかのステーキ
さわやかのステーキ やわらかでおいしかった。

ごちそうさまです

いわき市、四倉と内郷で商品撮影の仕事です。

■くさの根
民営の道の駅です。
さんまの刺身
さんまの刺身 今がまさに旬ですね。
さわやかな風味
さわやかな風味 さんまは新鮮なので、嫌な臭みがなくさわやかな風味がします。ショウガ醤油お召し上がりください。

■中華の茉莉花(まつりか) 茉莉花はジャスミンという意味。
調理人は「炎を出すから撮影してくれ」といった
調理人は「炎を出すから撮影してくれ」といった、炎はおとなしかった。
鶏のから揚げ辛みあげ
鶏のから揚げ辛みあげ 辛い。しかしさわやかなあ味がしました。
お母さまが入れてくださったジャスミンティーが新鮮でした
お母さまが入れてくださったジャスミンティーが新鮮でした ウィグル自治区のローズティーです。

食べてみてわかるその実力です

休みのない第5週目。10/22~10/27 いわき市、静岡県内(浜松,清水,島田),新潟県塩沢町の旅をお届け増します。

■10/22 360度カメラの仕事2件
・くさの根 くさの根は私設の道の駅です。2階のランチが人気。
いわき名物北寄貝ごはん
いわき名物北寄貝ごはん いわき市は北寄貝の南限です。
食レポ写真も撮りました
食レポ写真も撮りました 

360度カメラ、バーチャルツアーです

2件目は中華の茉莉花
香辛料の写真
香辛料の写真など多数の写真を撮りました

360度カメラ、バーチャルツアーです

■10/23  360度カメラの仕事2件
1件目は自動車整備工場

360度カメラ、バーチャルツアーです

2件目はホンダプリモいわき西

360度カメラ、バーチャルツアーです

■10/24 清水情報プラザ相談会
疲労感があるため、ひさびさに静鉄電車で相談会
疲労感があるため、ひさびさに静鉄電車で相談会

■10/25 新潟県塩沢町商工会へgoogle map戦略セミナー
google my businessのMEO戦略セミナー
google my businessのMEO戦略セミナー 若者が集まっていい感じでした。
久びさの新潟県よかったです。

■10/26 石間事務所
写真家の先生にPHOTOSHOP支援
写真家の先生にPHOTOSHOP支援 主としてポスター用の合成画像の作り方をお教えしました。

■10/27 マルハナ健康経営支援
ウェブコンテンツ化します
企業経営の実態に合わせてウェブコンテンツ化します。
 

雨降った後の腫れなので雲海を期待して吉原へ。しかし、風が強いらしく雲海はすくなかった。このため星の写真に切り替える。

カシオペア、北斗七星、北極星の輝く空
カシオペア、北斗七星、北極星の輝く空 遠く富士宮市の夜景がきれいです。

地球の自転による星の周回運動
地球の自転による星の周回運動 よく、流星群と間違われる方がいますが違います。20分ちかい露光だった。

標高を200mさげて500mのかねぶん駐車場へ
目覚め前の茶園
目覚め前の茶園 雲海があればさらによしだが。。。

ないものはない。自然の摂理に従います。



 

普段はごはんが主流の私ですが、パン食ばかりのモーニングだった週の記録をお届けします。

■ルートインホテルいわき駅前モーニング
いつもは、おかゆなどを食べていますがパンが美味いことを知ったので、パン食
パン食事始め
パン食事始め うどんがあったので寒いのでとってしまった。マカロニサラダも余計だったか。

■いったん東横インホテル
この日はルートインがとれなくてお迎えに引っ越しです。
カレーを出すことが多くなった東横イン
カレーを出すことが多くなった東横イン おかずはルートインにくらべて劣りますが、カレーは好きなので。

■ルートインホテルにかえりざく
パンとハンバーグ
パンとハンバーグ あとイカげそフライサラダ。野菜ジュースを添えます。

シチューと来たらパンでしょう
シチューと来たらパンでしょう 新しいパンも開拓するため1個余計にとりました。

結論、ルートインホテルのパンはうまい。
 

以前、埼玉県で大口の顧客がいたが、契約満了となり、そのなかで有志が残って「埼玉友の会」という勉強会を残してくれているので、講義をさせていただいています。その方々との交流と懇親会の様子を紹介します

アライさんとひだまり食堂
アライさんとひだまり食堂 コンサルティングのあとで午後7時に落ちあって懇親会です。
ひだまり食堂のおとうし
ひだまり食堂のおとうし つまみセットをシェアしました。
からあげの美味しい店
からあげの美味しい店

不二ドライブインで食事会
不二ドライブインで食事会 毎回違う場所で食事会。楽しみです。
750円ランチ
750円ランチ 来月から800円になるというが、それにしても安い。

みなさんありがとうございます。 

部下から大宮で宿が取れないので、どうしたらいいかと聞いてきたので上野で探してほしいといったら3つ候補を出してきました。
温泉にひかれて半信半疑で予約しました。

水明ホテル鴎外荘は上野にあるホテルです
水明ホテル鴎外荘は上野にあるホテルです 上野の山を挟んで、上野駅のちょうど反対側です。不忍池→上野動物園→とあるいていってその通り沿いにあります。アパホテルからするとちょっと駅から遠いです。ど派手な花魁の写真がお出迎え。
森鴎外の住所跡を持つホテル
森鴎外の住所跡を持つホテル 女将は静岡市出身とのこと。温泉は茶色の温泉でした。

森鴎外住宅跡
森鴎外住宅跡 入場料は500円だそうです。

偶然のタイミングで上野行バスに乗ることができました
偶然のタイミングで上野行バスに乗ることができました 

7500円安いと思いました。
 

上野旅日記

| コメント(4)

大宮に宿泊するつもりでしたが、大宮に宿はなし。このため上野に宿泊しました。

■上野夜景
不忍池夜景
不忍池夜景 高層ビルを従えて輝いています。
上野動物園
上野動物園 夜景にするとZOOという感じよりもむしろ、ホーンテッドマンションか?

■早朝の上野
上野恩賜公園
上野恩賜公園 必ずと言ってよいほど浮浪者風の人がいます。これは40年まえからみた事実

西郷どん
西郷どん 樹木に隠れて朝のランニング時に見えなかった。探しました。google map有難う
まどふきの人
まどふきの人 開店前の準備でしょうか。

上野面白いです。ちょっとした散歩で多様性を楽しめます。でも、落ち着いています。
 

いわき市に田人町という山間地の集落があります。そこにどうやら人気のラーメン屋があるらしい。
東京で修業した呑気のマスタ
東京で修業した呑気のマスタ 写真撮るよと言ったらだんだん本気になって


呑気のマスタ
美味しいチャーハンをつくってくれました。
にんにくたっぷりの餃子
にんにくたっぷりの餃子 おいしかったです。素とはもちもち宇都宮風かな
自慢のタンメン
自慢のタンメン あっさりとした味でスープがおいしかった。
レバニラ炒め
レバニラ炒め いずれのおいしい、ひなにはまれなといった驚きがありました。

段々畑
段々畑の収穫。これも呑気の農場です。
名もなき花
名もなき花 紫色の綺麗な花でした。

ヒョウモン
ヒョウモンのいる風景。

田人町、のんびりした山間地でした。

いわき市の昌龍館の酒のつまみの撮影をしました。

ふわふわの卵焼き
ふわふわの卵焼き 皆さん激賞でした。
鯛のお造り
鯛のお造り うすづくりでさわやかな風味です。

本当に酒が欲しくなる塩辛
本当に酒が欲しくなる塩辛 こまっちゃうう。山本リンダ状態でした。

ビールで乾杯!
ビールで乾杯!の写真。うまそうに撮れましたでしょうか。

写真がうまく撮れるとうれしいです。

 

いわきのランチ、あるいはディナーを取り上げます。美味しいですよ。でも、もと炭鉱の町。量が多いかもしれない

■すし田村
すし田村はいわきの名店です
すし田村はいわきの名店です これ上寿司で、味噌汁がお代わり自由で2050円。ディナーでいただきました。おいしかった。特に北寄貝。どうやら、いわき市周辺で名物らしい。若いころの長嶋茂雄の写真が飾ってありました。

■とんかつ、みのる。
味噌煮込みとんかつ
味噌煮込みとんかつ 皆さんがかつ丼なので変化してみました。思ったより味噌臭くなくおいしい。じやじや感がたまりません。

■茉莉花 いわきで人気の中華です。
茉莉花の餡掛け焼そばこれで850円
茉莉花の餡掛け焼そばこれで850円 具だくさんです。ボリュームがあっておなかいっぱいです

■ラトブ、安曇野の蕎麦
ランチは1000円、ディナーはソバ団子がついて1200円
ランチは1000円、ディナーはソバ団子がついて1200円 そばは普通。夜景のきれいなレストラン。

■木木(もくもく)
ひさしぶりにドライカレーを他ので見ました
ひさしぶりにドライカレーを他ので見ました このボリューム、まいりました。

ごちそうさまです。ホテルでもしっかり3km走っています。


 

四週間休みなく働いていますが元気です。ランニングで体力がついたのかも。あと、時間があれば寝ています。

10/14 日曜の午後から移動して、いわきいり。小規模事業者伴走型支援の仕事です。

■10/15 いわき市で二件360度カメラの仕事
(1)谷地温泉、田村屋旅館
田村屋旅館若大将
田村屋旅館若大将 期待の後継者です

360度カメラのバーチャルツアーです。  

(2)昌龍館(旅館)
かわいい双子のいる旅館です
かわいい双子のいる旅館です 

360度カメラのバーチャルツアーをつくりました。

■10/16 いわき市小川町商工会で2件コンサルティング
(1)箱根ランドスケープ
いわき市小川町商工会で2件コンサルティング、バーベキュー会場の撮影
バーベキュー会場の撮影

360度カメラのバーチャルツアーです。
〈2)えぼし設備 リフォーム業のWebの相談になりました。
現行のWebが機能していないので自分たちで更新したいとのことでした
現行のWebが機能していないので自分たちで更新したいとのことでした

■10/17 山奥の田人町へ
(1)田人町の呑気(のんき)

田人町の呑気
田人町の呑気 山の中の棚田の主。東京で修業した腕で人気店です。

バーチャルツアーをつくりました。

(2)三雄モータース 山間地の自動車整備工場です
三雄モータース
車検、自動車の整備など請け負っています

バーチャルツアーをつくりました。


■10/18 いわき市でフォローアップ
(1)箱根ランドスケープのフォローアップ
小規模事業者伴走型事業、商工会が寄り添います
小規模事業者伴走型事業、商工会職員ががっつり寄り添います

(2)好間町の昌龍館
昌龍館フォローアップ
昌龍館フォローアップ バーチャルツアーの不具合調整、撮影のやり直しとgoogle map上のレスポンシブルデザインの無料ページの作成。

ここから上野駅まで移動、宿泊します。

■10/19 埼玉県上里町で新事業計画の相談
プロパンガスから太陽光発電、リフォーム業への進出です
プロパンガスから太陽光発電、リフォーム業への進出です

■10/20 埼玉友の会のphotoshopセミナー
埼玉友の会
埼玉友の会 人数は減りましたが、皆さんやるき満点。

楽しく仕事です。

前夜、中央高速を移動して根の上高原の恵那山荘にチェックイン。8時半に寝て4時に起きだして夜空からの撮影です

オリオン座、冬の大三角形と昴
オリオン座、冬の大三角形と昴 3時半におきたときは、雲が多かったけれど、30分で雲がどきましたね。気持ちの良い夜空です。

朝もやわく、保古湖畔
朝もやわく、保古湖畔 少し光りが入った時間帯が映り込みも見えてきれいです。

花と雫
花と雫 花の名前は知らず
アザミ
アザミ 朝露がきれいです

もうすこし、紅葉だったらうれしかったですが贅沢は言えませんね。

松本市四賀村の花。秋を見つける旅をお届けします

あざみとイチモンジセセリ
あざみとイチモンジセセリ イチモンジセセリがでてくると秋です。

ネコジャラシ
ネコジャラシ なんとなく秋を感じる草花です
秋桜
秋桜が咲き乱れていました。

ささやかな秋ですね

秋の安曇野、岩村で食べるモーニングです。

■ルートイン豊科南のモーニング
ルートイン豊科南のモーニング
ルートイン豊科南のモーニング 粥を主体にから揚げのかわは残しました。

■恵那市岩村のラベンダーのモーニング
岩村は織田信長のオバのおつやの方が女城主をつとめた城下町です
おつやの方のポスター
おつやの方のポスター 悲劇の女城主。かなりの美人だったようです。
モーニング400円
モーニング400円 店のなかは入れ代わり立ち代わり20人程度の高齢者がモーニングを食べています。多少うるさいですが、まあ、ご愛敬。

秋を仕事で旅しています・
 

河口湖,松本,恵那を自動車で移動しながらランチ、ディナー、モーニングをいただきます。

しな蕎麦けんの半チャーハンセット
支那蕎麦けんの半チャーハンセット 久しぶりに食べましたが、お腹いっぱい。人気店です

肉みそ蕎麦
あずさ川サービスエリアの肉みそ蕎麦 サービスエリアでしたがボリュームも内容があって美味しかった。

味噌ホウバ焼き
恵那山荘の味噌ほうば焼き ご飯が何杯も食べたいくらい
かす漬けあえ
かす漬けあえ おいしかった。

山の幸、堪能しました。

仕事の依頼が多くて三週間やすみがないのです。でも、ランニングしているし、睡眠をしっかりとると疲れが撮れる体になってきました。ありがたい

■10/7 日曜日に移動
三連休とあって、どこも渋滞

■10/8 松本市会田(旧四賀村)のオルマン
オルマン
オルマンのサイトづくり。

360度カメラによるバーチャルツアー制作も

松本で仕事を終えて夕方から、恵那市に移動でした。

■10/9 恵那商工会議所で2件
1件目は古民家売買のネット告知方法の検討でした
1件目は古民家売買のネット告知方法の検討でした 
2件目は楽器店の音楽教室のネット普及方法について
2件目は楽器店の音楽教室のネット普及方法について

こちらも360度カメラのバーチャルツアーを作成します

■10/10 清水の静岡商工会議所相談会です
アニメのはるちかの舞台です
清水区はアニメのはるちかの舞台です。相談者はgoogle analyticsの相談でした。

■10/11 葉桐
葉桐のネット通販チームと直販チームにアイデアを提供しました
葉桐のネット通販チームと直販チームにアイデアを提供しました

■10/12 恵那商工会議所に再び、1日に3件360度バーチャルツアーを実現。
1件目は美容室のバーチャルツアーでした
1件目は美容室のバーチャルツアーでした

バーチャルツアー画像です。店内一周する形で撮影しました。

午後からは整体院でした

小さいお店でしたが、意外に人のゆききがおおく撮影が大変でした。
音楽カフェともばあのマダム
音楽カフェともばあのマダム 明るい方で、アーチスト風に撮影しましたよ。

360度カメラのバーチャルツアーです.

バーチャルツアーのわかりやすさで、2階にある不利性(どんなみせだかわからない)を克服しようとしています

■10/13 浜松信用金庫の創業塾に講師としていってきました
10/13 浜松信用金庫の創業塾に講師としていってきました
テーマはITを使った販売促進なのですが、最近のSSLサイト、レスポンシブルデザイン、google my businessの活用についてもお話しさせていただきました。

休みがないけれど元気です。頑張ります

台風一過、富士山を吉原で撮るために一本杉広場に向かいました。しかし。最後のS字をまがったところで直前50mで倒木が。
すでに2台が縦列で山の急坂に道をふさぐように縦列駐車しています。

私も3台目で駐車。エンジンを切って、ハンドブレーキを引いて下車、取りあえず50mを歩いて登って、先着者2名に挨拶して撮影します。

星と黎明の時間のはざま
星と黎明の時間のはざま 大きな雲がすごいスピードで動いていました。まだ富士宮市の夜景も見えます

静かな朝焼けのころ
静かな朝焼けんのころ 日の出は伊豆方面から。しかし低層に雲があるために期待したほどやけず。

仕事がこの後あるため、山を下ることに。
しかし、場所は1車線がやっとな山道。しかもS字。加えて杉の倒木。側溝もあります。これを回避しながら慎重にS字の中間までバック。そこが広くなっているので切り返して前向きに転回しなおしてなんと山を下るのに成功。
ブルーモーメント
ブルーモーメント 途中で第二東名の見える場所までいって青時間の撮影をしました。

あとは仕事場にまっしぐらです。余裕で間に合いました。
 

なぜかこの週は麵と肉を食べまくりました。

■富士河口湖町の彩華 どうやら結構有名店らしい。遅れて行ったのでまちになりました。
富士吉田うどん、鳥そぼろ丼セット
富士吉田うどん、鳥そぼろ丼セット 腰のある富士吉田うどん。そぼろ飯とのセットは初めてです。

■宇都宮市のホテルイタヤの最上階レストランオーロラのハンバーグステーキ
レストランオーロラのハンバーグステーキ
レストランオーロラのハンバーグステーキ、卵付き。さらに珈琲とデザートのプリンもつきました。

■中央道初狩パーキングエリアの初狩ラーメン
初狩ラーメン
初狩ラーメン ここのラーメンはおばちゃんが作るラーメン。アゴダシでうまい。シンプルイズベスト。

■静岡市とんかつのたけ
とんかつ150gで1500円、豚バラ肉つき
とんかつ150gで1500円、豚バラ肉つき 肉厚で美味い。豚バラがあるので100gでもよさそうな気がする。

■丸亀製麺の豚からうどん
豚からうどん
豚からうどん ちょうどよいボリューム、おいしいですよ。

ごちそうさまでした

 

基本、うまければなんでも食べる。雑食性の性格です。
倉吉セントパレスホテルのモーニングビュフェ
倉吉セントパレスホテルのモーニングビュフェ 野菜果物を多めにとりました。

カニ飯半額
カニ飯半額 倉吉駅のショップでかにめしが半額で645円でした。思わず買ってしまいました。



畑ごはんあぐり
畑ごはんあぐり(三島市) 五穀米をチョイス。グラタンランチです。1500円

パン、ごはん、和洋食、カレー、中華どちらもでOK牧場です

3週間休みなく働いているので、疲れないように睡眠時間7時間をキープしています。

■10/3 三島で2件
二件目の農家レストランでランチです
二件目の農家レストランでランチです 2件ともSNSの使い方をコーチさせていただきました。

■10/4 葉桐ネットチームのインスタグラム対応
静岡商工会議所誌に掲載されました。
静岡商工会議所誌に掲載されました。 ITの導入事例が掲載されました。

■河口湖商工会小規模事業者伴走型伴走型事業 3軒
gozen
午前中は専用の音楽ホールを所有する民宿の集客戦略のご相談でした。


大黒屋さん
大黒屋さん 文房具屋さんもgoogle mapに着手してからスマホ、女性の問い合わせが多くなった笑顔でした。


動画も作りました。こちらは、競輪選手などがインソールを作りに来る靴屋さんの動画です。

■10/6 駿河友の会photoshop講座
駿河友の会でphotoshop応用勉強会を開催しました。

岡山経由で鳥取駅にたどりつきましたが、鳥取駅から山陰線を止められたので、商工会にぬかえに出ていただきました。
生産性向上のセミナー
生産性向上のセミナー 事例に基づいてお話しさせていただきました。


鳥取にたどり着く前の動画です

お弁当をご用意いただきました
お弁当をご用意いただきました 間に合ってよかった。幸運を感謝していただきます。



翌日は相談会でした(6件)
翌日は相談会でした(6件) 上記の図は養魚場の海水ポンプシステムの図解です。
特性要因図
特性要因図 生産性向上のための主原因、枝葉の原因を分析する手法です

6件担当して、かに寿司を半額で購入して帰ります
6件担当して、かに寿司を半額で購入して帰ります


お疲れ様でした

 台風24号のおかげで前泊/後泊することになりました。お客さんは東広島の畳屋さんです。
翌朝電車が動くかどうかわからなかったので許可を得ず土曜日の夜に静岡を出て東広島駅前のホテルに前泊しました。自分の判断です、派遣元の組織には許可を取る余裕もありませんでした。

9/30 畳屋さんのコンサルティング
9/30 畳屋さんのコンサルティング 商工会も空いてないので、ホテルのロビーで!畳屋さんもっと早くお会いすべきだったのですが、東広島市内の台風被害の復旧でお会いすることがかないませんでした。やっとお会いできました。

とんかつ弁当
とんかつ弁当前夜とんかつ弁当を駅で買って新幹線に飛び乗りました。

セブンイレブンで購入した焼肉弁当
セブンイレブンで購入した焼肉弁当
コンサルしているうちに、新幹線を止められて帰れなくなりました。同じホテルに後泊します。申請処理はあとですればよいとおもいました。非常時は、後のことはあまり考えずに現実に向き合った方がいいと思いました。



どんどん風が強くなってゆくのをホテルの部屋から撮影しました。

c
東横インホテル東広島駅店 意外においしかったです。宿泊者に無料でふるまわれます。

翌朝の朝焼け
翌朝の朝焼け この前にランニングを終えていました。快晴になりそうです。駅に立ち寄り、帰れなくなった切符を払い戻しして、チケットを買いなおしました。

東横インホテル東広島駅店
東横インホテル東広島駅店にお世話になっていました。

こういうときはあがかないでホテル泊が安全ですね。

homepage_bnr.gif

最近のコメント

ウェブページ