旅に出たときのモーニング。ホテル無料提供もあり、喫茶店モーニングもあり
■狭山パーキングエリアのうどん。
肉汁うどん
肉汁うどん 定番です。安定したうまさと天ぷら漬けると800円くらいなのでよく注文します。


■いやし処寛楽の無料モーニング(本庄早稲田駅至近)
朝カレー
朝カレー ごはんはお茶漬けにもできます。それとスイーツがあるのが特徴でしょうか、みそ汁はボタンを押すと勝手に出てくる式。結果は欲張りすぎで全部食べられなかった。ごめんね

■ルートイン甲府の無料モーニング
甲府ルートインはルートイン最弱の布陣ですが
甲府ルートインはルートイン最弱の布陣ですが 野菜とプロテイン多めに盛り付けます。

■土肥のマックスバリュでのモーニング
伊豆松崎にむかう途中にうかがいます。
ちらし寿司とメンチカツを購入しました
ちらし寿司とメンチカツを購入しました ここのメリットはWIfiがある、スマホの充電スポットがある。イートインスペースがある。温水があるため、スープが飲める。お茶も給湯器があるなど便利施設です。

■豊田市のまんさくの花
とまとという店が第一希望でしたがやっていない(休日ではないことを確認)、別の店はなかった。三件目にたどり着いたまんさくの花。早めに豊田市に到着してよかった7時半すぎにはいりました。本来は8時でないと空いていないはずが・・・
まんさくの花のモーニング
まんさくの花のモーニング ごはんものもありますし。サンドイッチもあります。

お姐さんは愛想がよかった。ありがとう
 

先週はfaceookフレンドとのランチが多数、楽しい日々でした。

■本庄市児玉のきんしょうのランチ
facebookフレンドのアライさんといただきました。
きんしょう膳
きんしょう膳 限定⒑食。たべられました。いろいろ食べられてお腹いっぱい。

■アライさんとプチ懇親会
アライさんと
アライさんと大穀という店で、仕事を終えて乾杯!アライさんは運転があるのでオレンジジュース。
黒豚豚カツ。いただきます
黒豚豚カツ。いただきます 肉質がいいのでやわらかいです。

■埼玉友の会の皆さんとランチ会。
さいたま友の会
さいたま友の会のランチはみんみんで!
みんみん麵
みんみん麵 野菜肉がたっぷり。塩味であっさりしておいしい。

■紫水庵での豆腐懐石ランチ
モテギ夫婦とランチ
モテギ夫婦とランチ 紫水庵というのは、醤油味噌工場が経営する直営レストラン。
豆腐をその場でつくります
豆腐をその場でつくります 豆乳に火をかけると豆腐の出来上がり

■ナチュラルグレースのランチ
ナチュラルグレース、三村オーナーと吉野さん
ナチュラルグレース、三村オーナーと吉野さん
富士山カレー
富士山カレー 野菜たっぷりの甘口のカレーでした。

■伊豆松崎の民芸ランチ
c
その名もおいしいランチ
お刺身のほか干物もつきます
お刺身のほか干物もつきます 1600円うまい。

いずれも劣らずおいしかった。皆さんいつもありがとうございます。




 

GW明けの県外出張にいってきました。

■清水産業プラザ相談会
190508yamashitatendon_00001_02.jpg
清水産業プラザ相談会。快晴で仕事するのがもったいないくらいの日でした(笑

■5/9 大井川商工会/牧之原市商工会訪問
エアレジ、google my businessの普及です
エアレジ、google my businessの普及です 当社のサービスをご案内しました。情報交換も

■5/10 有限会社アライ(埼玉出張1日目)
ソーラパネル、プロパンガスなどエネレルギ関係のビジネスです
ソーラパネル、プロパンガスなどエネレルギ関係のビジネスです

■5/11 埼玉友の会
google my businessの活用についてno
google my businessの活用方法についてセミナーを行いました。

■5/12 茂木製作所
社屋は元小学校跡
社屋は元小学校跡 新規受注のためのWebを強化しました。

ここから一部有料道路を抜けて高速道路を使わずに甲府へ移動します。

動画はこちら ルートは本庄市→寄居町→皆野町→秩父市→両神→荒川村→雁坂峠→山梨市→笛吹市→甲府です
有料道路代は730円でした。

■5/13 吉野聡建築設計室
新たなWeb戦略
新たなWeb戦略にむけて、Webのリニューアル計画です。

■5/14 石間写真事務所
雨で渋滞するR1号バイパス
雨で渋滞するR1号バイパス 往復とも渋滞しました。渋滞で停車しているときに撮影。
写真家の先生のphotoshop支援です。

■5/15 アサイミート 松崎町にでかけます。
新しい事業計画作成について
新しい事業計画作成について 設備の更新を考えておられます

いつもありがとうございます。新年度も頑張ります。

GW中の晴れを桜撮影に今年は集中したので富士山の初夏の撮影ができていませんでした。迷いましたが朝霧高原へ。

芝さくらまつり
芝さくらまつり 本栖ハイランドにゆきました。駐車場代500円、入場料は600円でしたがJAF割引で500円。正月が1000円だからまずまずでしょう。
竜神池と芝さくらのパッチワーク
竜神池と芝さくらのパッチワーク 今年のGWは雪が少なかった富士山ですが前日の雨で雪たっぷり。いいたいみんぐにこれました
芝さくらのじゅうたん
芝さくらのじゅうたん パッチワークもいいですがこういう自然な分散色模様もいいなと思います。

草はむころ
草はむころ 朝霧高原といえば牛乳。自然な感じでとれましたよ。
 

連休最後に父母と、妻とマークイズ福一丸で回転寿司にゆきました。もともと吉田町のにぎりの徳兵衛が本命でしたが。「遠い」という意見があって近場に。

実はマークイズはいったことがなく、入り口が分からず苦労しました。

元気な父母
元気な父母 食欲も旺盛でよいです。
まずは近海握りから
まずは近海握りから 金目鯛、桜海老などが乗っていました。
生海老
生海老 回転寿司の原価率はみそ汁が⒑%、その他が20-30%らしい。
エビフライまき
エビフライまき イカセットなどをいただきます。

帰りにひろい駐車場でばらばらになって、探すのを苦労しました。

GWに安曇野市よりも北。大町市、白馬村の桜と北アルプスの風景を訪ねて、その折にいただいた安曇野蕎麦と温泉の旅紀行です。

■5/3 大町市、ここえ館こまどりの湯
渓流をさかのぼって訪ねます
渓流をさかのぼって訪ねます GWなのにガラガラ。とても熱いお湯でした。おまけにぬめりがあった。温泉は500円。

食事をする場所がなさそうだし。眠れなかったのでソバ屋を南下しながら探します。
そば処しみず
そば処しみず 偶然みつけました。おばちゃんたちがやっている店。田圃の真ん中にあります。1時でしたが名前を書いて入店
天ぷら蕎麦をたのんだら暖かいのでORZ 


■5/4 小淵沢で本命に降られて
早朝天の川撮影して、野鳥撮影して、朝食後ペンションあるびおんをチェックアウト。若干、野鳥を撮影したかったのですが、時間がおそくなって9時ころだと野鳥は出ないね。
そこで温泉いって寝ることに。
小淵沢道の駅
小淵沢道の駅 こんでいましたが延命の湯に入ってきました。仮眠スペースで30分くらい寝て元気に。温泉は800円。

正確の悪い蕎麦屋とうのがあって美味いのですが、強気にGWに臨時休業でした。別の店に。

そばきり祥香のかき揚げ天ぷらそば
そばきり祥香のかき揚げ天ぷらそば おいしいけれど強気の1800円。まあ、GWだからいいかって感じです。

 

大好きな蕎麦と温泉を最後に堪能して、下道4時間で家にかえりました。

実は愛車,TANKには非常食量。飲料水、布団毛布を常備、加えて状況に応じてガスコンロなどを積み込んで撮影に出ています。

TANK満タン500km
TANK満タン500km 購入したときハイブリッドでもないので満タンで460kmくらい走らず。どうなんだろうと思っていましたが、昨年末あたりから航続走行距離が伸び始めて500kmを超えて最近では満タンで510km走れるようになりました。

ぶっこみ飯
ぶっこみ飯 自宅からネットをポットに入れて持ち込みミソ汁+ぶっこみめし。黒はんぺん2割引き。結構、いけます。これが撮影飯の実態です。
中山道の帰路は蓬莱泉
蓬莱泉の日本酒と甘酒をコンビニで売っていますので土産に買って帰りました。ひそかにパピコアイスも買いました。眠気対策。甘みを入れると脳が活性化して眠くなりません。家まで持ちそうです。

セブンイレブンモーニグ
セブンイレブンモーニグ セブンのハンバーガーとエッグマフィンはうまいです。ただし、コールスローは美味しくないので組み合わせの工夫をします。

GWの撮影は充実していました





 

オオルリはこの時期、ぜひ撮っておきたい野鳥です。しかし、ありがたいことにオオルリがあちこちで撮り膨大ということで嬉しい悲鳴です。

桜とオオルリ
桜とオオルリ 背景がきれいな桜で嬉しいです。

森林のピッコロ、キビタキ
森林のピッコロ、キビタキ 小淵沢での最初の撮影はキビタキでした。美しい声で鳴きます。

サンショウクイ
サンショウクイ 「スリムな野鳥、撮影が難しいんだよ」とあるびおんオーナーは表現しました。

イカル
イカル 久々に完全な自然環境で撮影に成功しました。
アカゲラ
アカゲラ 木の周りをくるくるまわりながら上昇してゆきました。

巣材を運ぶシジュウカラ
巣材を運ぶシジュウカラ はじめて自力で野鳥の巣を発見しました。
コゲラ
コゲラ これはペンションあるびおんの窓から撮影
最後もオオルリ
最後もオオルリ 濃紺、黒、白のコントラストが美しい。鳴き声もきれいだし。

また、撮れるとうれしいです。

この旅行シリーズのメインは桜であり。富士山は二の次ですが、5月3日ペンションあるびおんで撮り馬鹿隊のHさんが「明日は快晴ですよ」ということで3時起きで撮影に出ることに。結局10時半に寝て、2時半に起きているからこの日も4時間半睡眠(汗

また、小淵沢から牧場公園への道は道路封鎖があって通行不能故回り道になります。

天の川と富士山
天の川と富士山 左下の木立の少し上に甲府の夜景中にうっすらと富士山のシルエットが。天頂は快晴ですが、下辺がもやっているようです。
牧場公園からの天の川
牧場公園からの天の川 我々は銀河の端っこから銀河の中心部を見ています。

甲府夜景と富士山
甲府夜景と富士山 少し明るくなると富士山のディテールが見えてきます。

すこしくだって、川俣川にかかる橋梁の上から富士山を狙います
朝焼けと富士山
朝焼けと富士山 空がオレンジ色に色づきました。

清里の桜と八ヶ岳
清里の桜と八ヶ岳 明暗の落差の激しい撮影となり工夫しました。

日の出となりましたので、これからあるびおんに帰り装備を変えて野鳥撮影です。
 

5月2日の夕刻家を出た私は、かねてから予約してあった大町市のゲストハウスカナメノイエにチェックイン。中綱湖の撮影場所を確保するため三脚を設置すると23時に眠りにつきました。

5月3日 午前3時半に起床。4時間半の睡眠でしたが、寒さに耐えた阿智村での車中泊に比べて暖かい布団で足を延ばして寝れるありがたみを感じました。

もう一つの理由が、中綱湖の湖畔に朝起きたら100台以上の車が駐車場からあふれて路駐していました。そうしたなかに身を置くのに少し抵抗があったのです。

カナメノイエ
カナメノイエ 若い夫婦が移住して、民家を改装してゲストハウスにしています。宿泊者は7人だったと思います。

私は早朝撮影に出ましたが、ユースホステル形式で朝食を作るのを助けたゲストもいたようです
ほうれん草の炒め物
ほうれん草の炒め物 朝食海上に現れたのはこのうち4人。2人(1組)はすでに旅立った様子。

キャベツのサラダ
キャベツのサラダ これらの料理を4人でシェアして食べます。

厚焼き玉子
厚焼き玉子 皆さんは醤油派でしょうかソースはでしょうか。私はソース派です。

朝カレー
朝カレー 昨晩の夕食のカレーがつきました。

ごちそうさまです。おいしかった。

 

一端、宿に帰った私は、朝食を食べ終わると、ネットで調べた撮影スポットおよび宿で教えていただいた撮影場所を訪れることにしました。

■貞麟寺(白馬村)
⒑分ほど白馬村にもどりますが、大した手間ではありません。
貞麟寺のカタクリ
貞麟寺のカタクリ 桜と同じ構図の中で撮影できてよかった。こういうシチュエーションは初めてです。
カタクリ
カタクリ これほどカタクリが撮影しやすい場所は初めてです。ほとんど訪れる人もいないかと思いましたが、意外に人がいるものです。

■居谷里湿原(大町市)
安曇野方面に戻る途中で撮影可能でした。車を置いて⒑分ほど歩きます。
湿原の花
湿原の花 湿原の花は黄色いものが多いです。どうもこのあたりは姫ギフチョウが見れるらしく、私の前にあるくグループが見たそうです。
ザゼンソウ
ザゼンソウ 初めて撮影しました。水芭蕉と同じサトイモ科で、水芭蕉よりもきれいな水を好みます。白馬村は標高も高く、北の地にあるためまだ残っていてよかった。

■大町市の田園と桜
白馬村、大町市で6か所撮影を終えて。温泉を求めて移動する途中で撮影しました。
190503omachi_00001.jpg
田圃と北アルプス、桜の風景 はじめて撮影しました。

気持ちの良い撮影でした



 

青木湖を出た私は、30分車を走らせて、白馬を目指します。白馬野平地区に丘の上に立つ桜があるというので訪ねます。

■野平の桜
白馬の街から車で20分くらい。山道を登り、満車ちかい駐車場にピットイン。徒歩5分で撮影スポットに。
白馬山嶺を背負って
白馬三山を背負って 初めて桜と雪を抱いた白馬三山(左から白馬鎗2903m、杓子岳2812m、白馬岳2932m)を撮影できました。爽快な風景です。

菜の花と野平の桜
菜の花と野平の桜 うまく撮影場所に潜り込み、人工物を消し、見物者の人波が途絶えた瞬間に撮りました。

■大出公園桜
宿の人に、もう一か所良い場所があると教えられていました。ネットで検索すると意外に近い。ここなら撮影できるかもしれない。
訪ねてみると民家の中を通り抜けた場所に自然公園があり、そこにつり橋があるという。
桜の花とオオルリ
桜の花とオオルリ 撮影場所に行く途中でオオルリに出会いました。レンズ交換の暇もないので風景写真用レンズで撮影。
4200万画素があるカメラなのでピントがあってさえいればトリミングすれば十分だというとっさの判断で撮影しました

大出公園の桜
大出公園の桜 白馬連峰と姫川およびつり橋のある風景です。

朝の光を浴びて
朝の光を浴びて 新緑の若葉色とピンクの桜のバランスが美しい。

20分で宿に帰り皆さんと朝食をともにしました。

4月2日、入船寿司葵タワー店での会食の後、自宅を5時半に出て、長野県大町市を目指します。今夜の宿はカナメノイエ。ユースホステル形式の民宿です。

翌朝、3時半に起きて4時に現地到着。撮影開始です。

暗闇に浮かぶ
暗闇に浮かぶ 中綱湖は仁科三湖の中で最も小さな湖です。中綱湖は標高815m,推進15mです。
オオザクラの未明のリフレクション。


朝日を浴びて
朝日を浴びて 日の光を浴びて淡いピンク色が映えるオオヤマザクラ、オオヤマザクラは高山に自生する山桜で花も葉も大きく寒さに強い。

このとき湖畔は路駐を含めて300台程度の状況。自分は路駐の塾がいやだったので民宿に車を置いて徒歩で撮影現場に来ていました。6時半に車をとりに帰り、8時半の朝食までの2時間でどれだけ撮影できるかが勝負です。


青木湖の一本桜
青木湖の一本桜 中綱湖のすぐ北の一本桜を撮りに行きました。到着から10分ほど待って光の当たった瞬間を捉えました。

まだ、早朝撮影は続きます。
 

5/2、中小企業診断士仲間と入船寿司葵タワー店で懇親会を行いました。入船寿司葵タワー店は静岡の美味い寿司を食べる会担当の調理人「稲葉敏雄」氏が所属する店です。

5/2、中小企業診断士仲間と入船寿司葵タワー店で懇親会を行いました。入船寿司葵タワー店は静岡の美味い寿司を食べる会担当の調理人「稲葉敏雄」氏が所属する店です。
美味しい寿司で、笑顔! この後、私は旅行はあるためお茶でいただきます

入船寿司のセット1600円
入船寿司のセット1600円 特に生シラスがおいしく、ボリュームもたっぷりでした。

美味い玉子焼きと穴子
美味い玉子焼きと穴子 ほのかな甘みがうまい!

最後は穴子押寿司
最後は穴子押寿司 最後何にしようかという相談。稲葉氏はヒラメがあるけれどといったけれど。押寿司の動画を見ていたI氏が押寿司がという。結果、穴子の棒寿司を作っていただきました。

ごちそうさまでした

 

最初は伊豆のやまから富士山を撮るつもりでした(プランA)、伊豆の山に雲がかかったら、芝さくらおよび茶畑の撮影(プランB)。早朝起きたときに雲多めの空。しかし、雲レーダーの予報を信じてとりあえずプランBの直前地点朝霧高原へ。
しかし、富士山は雲の中。コンビニエンスストアでモーニングを撮りながらネットを見ると山中湖では快晴。予報では朝霧高原が晴れるのは二時間後の8時。山中湖までは1時間。迷って山中湖を決断。

花の都公園
花の都公園 到着直後富士山は朝もやにつつまれてしまいました。

チューリップと富士山
チューリップと富士山 富士山が隠れて諦めかけて帰りかけたところで富士山がでてきます。再び引き返してなんとか撮影できました。

ここから、河口湖ー鳴沢の渋滞を潜り抜け帰路につきます。
富士桜と富士山
富士桜と富士山 満開の桜とゼブラ模様の雪解けが進んだ富士山とコラボレーションです


芝さくら渋滞を避けるために鳴沢方面へ、そこから139号線へ抜けます。

朝霧高原からの富士山
朝霧高原からの富士山 キガラシでしょうか。黄色い菜の花のような花が印象的です。

11時に自宅に帰りました。
 

峠のパン屋キッチンストーブにさくともさんを浪合治部坂高原に訪ねる。

さくともさんお元気でした
さくともさんお元気でした 旦那さんが病気されたということで心配していましたが、職場に復帰されて安心しました。

アップルパイをいただいてモーニング代わりです
アップルパイをいただいてモーニング代わりです おいしくコーヒーもいただいて、忙しそうなので立ち去ります。

平谷村のひまわりの湯に立ち寄ります
平谷村のひまわりの湯に立ち寄ります 混んでいましたが快適に入浴できました。温泉は無色透明だが粘りがある。露天風呂もある。軒にはツバメが巣を作っていました。

桜がきれいでした
桜がきれいでした 駐車場はGW前半の晴れ日とあって満杯でした。

根羽村富久屋にてそばと五平餅をいただいて帰る
根羽村富久屋にてそばと五平餅をいただいて帰る 無性にそばを食べたくて立ち寄りました。

ゆっくり、浜松市のいなさJCまで下道を帰り、そこから高速道路をとおって帰りました。

阿智村浪合はかつて浪合村といって独立した村でした。阿智村に合併された浪合には御所桜という立派な桜があります。
御所桜の由来は、後醍醐天皇の孫である尹良親王の祠があったことに由来しているようです。

昨年はやや葉桜ぎみの撮影でしたが、ちょうど満開に出会いました。


御所桜と農夫
御所桜と農夫 ちょうど農作業をしているところでした。

御所桜を立ち去り、治部坂高原へ向かいます。治部坂高原で人を訪ねるためです。

治部坂高原の水芭蕉
治部坂高原の水芭蕉 今年も撮影できました。

別荘管理事務所のミヤマツツジ
別荘管理事務所のミヤマツツジ こちらも満開でした。

土筆
土筆 静岡では3月の初旬にみられますが、ここでは4月末でした。

ルート情報はこちらです

楽しい出会いが待っているといいと思います。

駒つなぎの桜の桜の撮影を終えて、阿智村月川温泉にむかいます。

ハナモモロード
ハナモモロード レンギョウの黄色、青空の青、草木の緑。花桃の白、赤、ピンクと色彩多彩です。

月川温泉ハナモモ並木
月川温泉ハナモモ並木 ここは月川温泉で一番好きな場所です。

やからかな風景
やからかな風景 高台に立つと見学者の喧騒から解放されます。
青空に翻る鯉のぼり
青空に翻る鯉のぼり この時間から次第に観光客が多くなります。駐車場になんとか入れて撮影します。

昼神温泉ハナモモ
昼神温泉ハナモモ この場所は殆ど人がいません。気ままに撮影します
花びら散る
花びら散る ピンク色のじゅうたんができていました。
昼神温泉朝市に立ち寄りました
昼神温泉朝市に立ち寄りました 木工職人と顔を合わせてあいさつしました。タラノメを買って立ち去ります。

少しずつ、南に移動しながら帰路につきます
 

駒つなぎの桜は、かつて源義経が東北に逃れるときに駒をつないだといわれる桜。樹勢が弱って、一時は棚田への水張とライトアップを辞めて樹勢復活を行っていました。
昨年、水張とライトアップを再開したというので行ってみることにしました。
ただし、27日の連休初日は仕事があったため、夕刻仕事を終えてから出発しました。

静岡→新東名岡部藤枝IC→いなさJC→三遠南信道→新城→R151東栄町→豊根村→売木村→平谷村→根羽村というルートをたどりました。
午後5時半にでて途中食事をして午後⒑時前に到着です。

午前0時、天の川と駒つなぎの桜
午前0時、天の川と駒つなぎの桜 三脚を1km先の撮影場所に置いてから再び車に戻って2時間仮眠。午前0時に起きだして天の川撮影です。

午前2時の天の川
午前2時の天の川 ちょうど天の川が立ち上がりました。この時点で、この場所には撮影者が30人以上いました。

  • Nikon D850 / Nikkor 24-70mm f2.8
  • RAW WB=AUTO f8/ISO10,000/13秒
  • 三脚、レリーズ

十分な撮影結果と判断したことと、2時前くらいに月が出るため、車に帰って午前5時くらいまで眠ることに。
駒つなぎの桜、映り込み
駒つなぎの桜、映り込み 桜の花に光が当たり。棚田にブルーアワーを得ることができました。


早朝0度でした
早朝0度でした 車のフロントが結露しました。



フロントに暖風を送風して、結露を溶かして次の撮影ポイントに向かいます。
 


 

仕事帰りに、忍野八海が気になり立ち寄ることにしました。往路は雲に覆われていた富士山が帰り道に顔を見せていることをネットで知りました。桜の状態がベストであるため、ここがチャンスと考えました。

ライトアップであることは全く考えていなかったのですが、現地に到着するとライトアップが行われるようです。

ブルーアワー
ブルーアワー 忍野八海から富士山を桜越しに撮りました。この青い色を待っていたのです。

日の入りから30分、ここから30分間が青の綺麗な時間帯です。

レンギョウ咲く橋と桜ライトアップ
レンギョウ咲く橋と桜ライトアップ 富士山がみえるギリギリの時刻でした。

絢爛なる春
絢爛なる春 川面も桜色に輝いています

帰宅時間を1時間おくらせても盛会だったと思います。
 

仕事で会社をお邪魔して見事なお花を撮影させていただきます。

■望月商会のお花
シャクナゲ満開
シャクナゲ満開 太陽を浴びて咲き誇っています。
ジャスミン
ジャスミン とても良い香りがしました。
モッコウバラ
モッコウバラ 黄色く小さいバラです。花をたくさんつけます。

■いなか茶屋きんしょうのお庭の花
名前忘れました
名前忘れました ピンクと白があってきれいでした。
タンポポ
タンポポ 黄色色を見ると元気が出ます。
ライラック
ライラック 北海道ではリラといいます。渡辺淳一の小説に「リラ冷えの街」というのがありました。

さあ、どっち!

妻が不在で男飯。意気揚々と男飯。

豚角煮
豚角煮です、日本酒は島田市の「長い木の橋」です、さっぱりしてうまい。

休日の朝食はトースト
休日の朝食はトースト ベーコンが冷蔵庫の奥にあったので気が付かずハムエッグへ

半熟卵を付けて豚確認
半熟卵を付けて豚確認 卵大好きです
春キャベツのハムエッグ
春キャベツのハムエッグ タマネギの甘さがポイントです。

ビーフシチューでハヤシライス風
ビーフシチューでハヤシライス風 サラダは野菜たっぷりで、さやえんどうは妻の実家昨

朝食、実は油揚げ大好きなんです
朝食、実は油揚げ大好きなんです 植物性プロテインですね。

お昼ご飯はパスタでした
お昼ご飯はパスタでした 半端に余ったビーフシチューとシーチキンを使います。

安売り肉を使ってビーフステーキ
安売り肉を使ってビーフステーキ ごはんはタコごはんです。

ごちそうさまでした

 

意外に寒かった4月。新しい店を開拓しました。

富士川平和食堂のアジフライ定食500円
富士川平和食堂のアジフライ定食500円 やすい!うまい。

いなか茶屋きんしょうの雉焼き定食
いなか茶屋きんしょう(本庄市)の雉焼き重 ラーメンがうまし。

きんしょうのかき氷
きんしょうのかき氷 梅ソースは梅甘露煮の失敗作からつくります、無駄がない。


simada
島田一番のあんかけ焼きそば おばちゃんがやっている店で本通の裏通りなれど、客の多い店です。

愛知県東栄町の金利来のチンジャオロース定食
愛知県東栄町の金利来のチンジャオロース定食 街道筋で唯一の店と言えるため結構、客が入っていた。チンジャオロースが少ししょっぱかった。

長野県根羽村の富久屋
長野県根羽村の富久屋の蕎麦と五平餅。五平餅がおいしかった。

三河は少し味よりも価格のような気がする。静岡のごはんの方がおいしい。

静岡県内中心に丁寧に仕事をさせていただきます

■9/22 沼津と静岡市
沼津商工会議所HP納品
沼津商工会議所HP納品 操作マニュアルも納品です

ここから移動

興津で望月商会
興津で望月商会 HPの更新について

■4/23 いなか茶屋きんしょう
埼玉県本庄市にでかけます。
動画の支援
動画の支援 IT苦手な女将にお店の休業日にご指南です。
 


作った動画が梅の甘露煮の作り方。

■4/14 静岡市清水区でダブルヘッダー
(1)静岡商工会議所相談会 特許サービスとWebについて
(2)静岡商工会議所現場改善事業セミナー
株式会社葉桐の生産性向上事例発表
株式会社葉桐の生産性向上事例発表 365日のうち40日工数が削減できた分析手法について
セミナー終了後の交流会
セミナー終了後の交流会 皆さまと!電車に乗ってきたのでビール飲みます。

■4/25 株式会社葉桐
新人スタッフに動画の制作方法支援
新人スタッフに動画の制作方法支援

氷水出しの動画はこちら。



■4/26 プロ写真家へのphotoshop活用法支援
ステッカー
ステッカー 先生の車すごいことなっています(汗

■4/27 駿河友の会
google my businessの活用について
google my businessの活用について 皆さんいろんな議論ができました。

今年も宜しくお願いします

今季最後のチャンスの田貫湖ダイヤモンド富士でした、先週はパール富士をあえてとりにいき撃沈。当然ダイヤモンド富士を撮りにいっても撃沈だったので後悔はないのですが。最後の晴れ予報。出撃しました。

もやってしまったダイヤモンド富士
もやってしまったダイヤモンド富士 雲多すぎでした。

傘雲は雨予報
傘雲は雨予報 全体的にスカッと晴れないと気持ちの良いダイヤモンド富士は撮れないです。

猪之頭地区のオオツツジ
猪之頭地区のオオツツジ 今年は花のなりがよくないのだとか

昨年はいい写真がとれたのですが
昨年はいい写真がとれたのですが ことしはシルエットで

仕事に出かけます。


 

仕事を松本市でいただきました。早めに静岡市を出て、10時までに松本市におればいいので、新府桃源郷からの富士山を撮影することにしました。

静岡市を出たときは雨でしたが、午後7時から晴れはじめ、8時には快晴になる予定。8時に韮崎を出れば高速で松本のクライアントまで1時間30分程度で到着できる算段でした。

桃源郷の春
桃源郷の春 雲海から富士山が姿を現しました。菜の花も黄色で明るい春を演出しております。
桃源郷からの富士山
桃源郷からの富士山 この角度は美しいのですが、鉄塔が邪魔です。

南アルプスと桃の花
南アルプスと桃の花 青い空が象徴的です。
菜の花
菜の花 8時が近くになりました。そろそろ出ないと渋滞に巻き込まれたらまずいので余裕を持って出かけます。

動画を作成しました。お時間のあるかたはどうぞ
 

葉桐さん、望月邸での会食をしていおただきました。

■葉桐さんとだし巻き卵ランチ 仕事の前にランチにお誘いいただきました。
風と松
風と松 「だし巻き卵が美味い店があるから行こう」というのでお供しました。

だし巻き卵定食
だし巻き卵定食 葉桐さんはネギ、私は明太子。両者とも切りそろえるとき卵焼きの両端を切り落とし、捨ててしまいます。もったいなあと話し合いました。

■望月邸の会食 仕事の後にいただきました。
望月一家+ハッピーちゃん
望月一家+ハッピーちゃん 夕飯にお招きいただき感謝申し上げます。

興津の魚はおいしい
興津の魚はおいしい 桜海老、昨今不漁なので貴重です。また酢で〆たいわしがうまい。
手製の料理の数々
手製の料理の数々 豆腐ハンバーグと新キャベツ。

皆さんありがとうございます

三重県は回転寿司のレベルが高い県の1つです。今回は仕事津市にお邪魔した折り。寿司まんまんという店に立ち寄りました。

厚焼き玉子焼き
厚焼き玉子焼き この厚さ半端ではない。酢飯の小さく見えること
厚焼き玉子焼きをその場で焼いてくれます
厚焼き玉子焼きをその場で焼いてくれます

大トロ握り
大トロ握り うまい!
海老天巻き
海老天巻き 同行された方が頼んだので私も!

デザートはアイスクリームでした
デザートはアイスクリームでした 

静岡市に合併した清水区に船越堤と言って桜の名所があります。やや、遅いなと思いましたが、両親との買い物のついでに立ち寄りました。

船越堤は子供が小さいころに良く来ました
船越堤での父母と富士山 船越堤は子供が小さいころに良く来ました。

足の÷両親に配慮して
足の÷両親に配慮して 船越堤はかなりの階段を上らないと桜にゆきつけません。本当は公園下の駐車場にいれて、階段ということなのですが、実は裏技がありました船越堤は裏から入れるのです。馬走というところの交差点から日本平方面に続く茶畑を農道で抜けるといきなり、船越堤の裏側(頂上部)にでて、いきなり桜並木なのです。

何故知っているのかというと、独立前には茶畑の近くに住んでおり、子供を船越堤公園にあるいてよく連れて行ったから。

傘雲富士山
傘雲富士山 天候が下り坂でしたが、山桜越しに富士山が望めました。

来年もこれたらいいですね

 

新年度となって、しかも平成最後の月に年度初めの仕事が入り始めました。

■4/15 松本へ資産売却のネット支援
代替わりに遊休資産の売却
代替わりに遊休資産の売却 そのネット支援です。この店の由来がわかりました。

■4/16 三重県津市へWebコンサルテーション
三重県津市にいってきました
三重県津市にいってきました HPの契約顧客なのですが更新の仕方がわからないとのことで。結果的にgoogle my businessも初めてWebと連動することに。

■県内仕事
富士川町で仕事してきました。
富士川町で仕事してきました。 Webのコンサルテーション、その帰りにランチに定食屋にたちよりました。

■4/18 エアレジの技術者と会う。
新規事業を始めることにしました。技術者は弊社を窓口にすることで合意を得ました。

■4/19 株式会社葉桐新人研修

4月限定のプレミアム高級茶のプレゼント企画の動画をつくりました。

少しずつ仕事が動き始めます。

早朝2時に起きて。狩宿下馬桜→田貫湖→富士吉田忠霊塔と回って、河口湖。お腹がすくけれど、撮影プラン優先です。

円形ホールの桜
円形ホールの桜 まだ、幸いにも早朝と、桜早期と会って人が少なくてよかった。

長崎の桜
長崎の桜 一方通行の細い側道に皆、車を止めて撮影です。昨年はここで逆さ富士が撮れました。

ボート付き場の桜
ボート付き場の桜 ここも人気のスポットです。

このあと朝霧高原で食事をしているときに富士山が隠れてしまいました。
 

私は行くつもりがなかったのですが同行者が強く行きたいとのことで新倉山浅間神社へ。以前は有料駐車場に案内されましたが。それすらもかなわず1km離れた公共施設に逆戻りして徒歩。さらに400段の階段のぼって忠霊塔前へ。

日本の原風景
日本の原風景 400段階段の入り口の鳥居。ちょうど紅富士になりました。

忠霊塔と桜
忠霊塔と桜 この撮影に現地到着から30分以上たっていました。一応、ここでの以下のルールを書いておきます。

  1. 早朝5時以降三脚、一脚禁止(守らない人がいる →係員注意せず)
  2. 5分ルール(5分で場所交代のはず) (前のおやじ、撮り終って仲間と雑談している→係員注意せず)

係員はいますが注意しないので、ルールを守っている人が損をする状態。富士吉田市の見識が問われる状態と指摘させていた来ます。

新倉山あずまや付近での桜並木
新倉山あずまや付近での桜並木 気分悪いので、そんななかでとってもいい写真は撮れないと判断、自分で離れました。

こんないい風景なぜ撮らないのでしょうね!
満開の桜と富士山
満開の桜と富士山 透いていて、気持ちの良い場所を見つけました。

何故譲り合って撮れないものだろうか。世の人の見識が問われると思います。
 

4月13日土曜日。休みで天気もよさそうですので桜と富士山撮影の旅にでました。

■狩宿下馬桜
源頼朝が馬を降りたとされる桜。午前3時ころにいってみました。理由は、家、電線が構図に映り込むからです。
狩宿下馬桜夜景
狩宿下馬桜夜景 風があったため、桜が少しブレてしました。実はこの場所の撮影は初めてです。
このあと、創価学会富士墓苑にいくも鍵がかかっていて入れず。

■田貫湖
到着は4時ころです。
天の川を望む春の田貫湖
天の川を望む春の田貫湖 到着が遅れたので天の川がかなり高くなってしまいました。

桜夜景
桜夜景 この構図も初めての挑戦でした。来年は天の川を入れて撮りたいと思います。

さらに山梨側に回ります


 

4/5の夜に出張帰りにペンションあるびおんに立ち寄りました。

夜のサラダ
夜のwelcomeサラダ 夕食は予約していませんでした。理由はわに塚桜のライトアップの撮影があったので到着が遅れるからです。にもかかわらずサラダをだしていただきました。ありがとうございます。

アルビオンでは朝食の際に野鳥を見ることができます。
コゲラ、シメ、カワラヒワの3ショット
コゲラ、シメ、カワラヒワの3ショット はじめてこんな感じの写真がとれましたよ。普通は一種類しかはいらないのですが

アトリ
アトリ だれですか「あっ、鳥」っていっているひとは

雀も実は野鳥なんです
雀も実は野鳥なんです 雀も実は二種類あって、ニュウナイスズメは頬っぺたの黒い斑紋がありません。

ペンションあるびおんの雑炊
ペンションあるびおんの雑炊 野菜がいろいろはいっていておいしかった。

サラダ、卵料理
サラダ、卵料理 いちもどおりのメニューです。

ごちそうさまでした。
 

甲府、北杜市、韮崎市、下田、静岡市のランチを取り上げます。

■富士宮市多つみ
芝川、多つみの蕎麦定食
芝川、多つみの蕎麦定食 もつ煮がおいしい店らしいのでちょうど良いです。美味しく1080円だったか。リーズナブルに食べられました。


北杜市武川のビストロTOMATEのランチ
北杜市武川のビストロTOMATEのランチ かつての受講生を訪ねました。クオリティの高くヘルシーなチキングリルでした。2000円。ただし、ランチメニューが2000円と2600円しかないので、とまどうお客さんもいました。


韮崎市やま輝の煮カツ丼
韮崎市やま輝の煮カツ丼 850円くらいでした。わに塚桜のライトアップの後にあるびおんに移動中にいただきました。
偶然入りましたが、地元で評判の店のようです。
山梨県ではカツ丼というとソースカツ丼がでます。なので煮カツと頼むのです。

■甲府 伊予製麺所のうどんランチ
甲州市勝沼でランチを満員で断られたので、めんどくさいの静岡に帰り路を選択。その途中で久しぶりに入店。
うどんと天ぷら2品、お稲荷さん
うどんと天ぷら2品、お稲荷さん 800円弱だったと思う。まずは無難にお腹がすいていたので助かった。

■昔懐かしい味の下田市のレストランやまがた
190409lyamagata_00001.jpg
下田市のレストランやまがた ケチャップドバドバのナポリタンにハンバーグが乗っています。昔懐かしい喫茶店の味。

■風と松
関与先の葉桐さん推奨の店。「やたらだし巻き卵が美味い店」だという。
洋風居酒屋なのにだし巻き卵
洋風居酒屋なのにだし巻き卵 うまいっす
自分は明太子をチョイス
自分は明太子をチョイスノリが入っています。チーズやネギもあります。
仕上げるとき端を切り落とすのがもったいないと議論に。


八ヶ岳サービスエリアの今日の定食
八ヶ岳サービスエリアの今日の定食 さむかったのでラーメンかカレーを食べたかった。両方あったのと価格が750円で手ごろだった、しかし、量が半端なくご飯と麵を残した。

ごちそうさまでした。
 

下田の出張帰りに遠回りして南伊豆町と松崎町の桜並木とお花畑を訪ねました。

■南伊豆町の桜並木
桜並木と菜の花
桜並木と菜の花 菜の花が先に目に留まったのですが、少し状態が悪いので桜を中心に撮影しました。

赤い橋がある桜並木
赤い橋がある桜並木 あちこちで人が座り込んだり、散歩したりして平和な風景が見られました。

■松崎町の桜並木
松崎町の桜並木と菜の花畑
松崎町の桜並木と菜の花畑 南伊豆から車で1時間くらい、松崎町の桜と菜の花もドンピシャでした。天候もよく幸いです。

お花畑からみる桜並木
お花畑からみる桜並木 町がお花畑の運営から手を引いたという話を聞きましたが、皆さんで頑張っておられるようですね。車もたくさん停まっていました。

心が豊かになって帰りました。

明石家さんまが愛飲する大川大間というお茶を飲んでみました。販売者の株式会社葉桐さん曰く「淹れ方で多種多様なあじわいがあります」とのことですから、氷水出しのドリップと、スタンダードなお湯とでいただいてみました。
販売者の葉桐さんは、シングルオリジンの静岡茶を販売する茶商で、特に大川大間は明石家さんまが愛飲しているとのこと。

大川大間と蒼風
大川大間と蒼風 葉桐さんから、サンプルにお茶をいただいてきました。

均一に仕上がった茶葉
均一に仕上がった茶葉 葉桐では生産者の土づくりから、摘採、荒茶生産工程(蒸しから乾燥)、最終仕上げ(火入)まで一貫して精算工程をコントロールしているため茶葉も均一な仕上げとなっています。
75度1分
75度1分 パッケージに推奨の飲み方で入れてみました。まずは水色(水色)がきれい。また、ケバもほとんどありません。

==飲んだ感想==
深蒸し茶を飲みなれた方にはお茶の概念がかわることでしょう。滋味があり、やさしい味がします。さわやかな風味が甘すぎず、いつまでも口の中に風味が残ります。
=========

今度は、氷水出しにしてみました。
淹れ方で味が変わる大川大間
驚くことなかれ、氷水出しにしたら味が変わったのです。

濃厚でさわやかな山のお茶の風味が味わえます
濃厚でさわやかな山のお茶の風味が味わえます

==氷水出しの感想==
75度の温水で淹れたよりも味わいが深い。しかし、嫌な雑味が全くなく、茶葉の風味が味わえます。75度の温水よりも滋味が強くなった気がします。
===========

お茶って不思議ですね


 

4月のモーニング特集です。仕事で出たり。あるいは撮影の際に食べたり。

■富士市で朝ラー
伝丸の朝ラー
伝丸の朝ラー630円 早朝出て、富士山撮影して、朝ラー。その後、プレゼン。富士市はモーニングはあるが遅い。よって、自分の食べたい時間だと朝ラーとなります。伝丸は24時間やっているからうれしい。白味噌ラーメンで体を温めます。

■ランプハウスの和食定食
下田のランプハウスの和食定食
下田のランプハウスの和食定食600円 おばちゃんのやっている昔ながらの喫茶店。漬物が意外にうまい。納豆or 豆腐がチョイスできる。卵も生卵か目玉焼きが選択できます

■サンマルクのビーフシチューサンド
MEDIOで健康診断のはずがエントリーされておらず、いったん帰る。しかし。朝食食べていなかったら腹減って立ち寄りました
ビーフシチューサンド
ビーフシチューサンド もう一品漬けて680円だったかな

■geminiのモーニング
評判がいいので一度行ってみたかった。検診の帰り道。
700円のトーストモーニング
700円のトーストモーニング 写真を妻に見せて怒られた。そうだよな。普通、愛知県や岐阜県ならサラダつく

■朝霧道の駅のコロッケモーニング
朝霧道の駅のコロッケモーニング
朝霧道の駅のコロッケモーニング 土曜日に富士吉田、河口湖方面に撮影に出ました。帰り道のモーニング。

■セブンイレブンモーニグ
セブンイレブンモーニグ
松本に仕事に行く途中で、チーズバーガーとコールスロー。コールスローは美味しくなかった。

■三重県出張時の新幹線モーニング
新幹線モーニング
ミニストップの海老グランタンとコールスロー。こっちのほうががコールスローが美味い。


ごちそうさまです
 

年度初めとなって少しずつ、お仕事動き始めました

■4/8 健康診断と顧客来訪
喫茶店モーニング
喫茶店モーニング 健康診断をおえて、カフェに立ち寄りモーニング。午後から顧客が来ました。

■4/9 下田方面に提案プレゼンテーション
下田からオーダーが出そうだったので仕事の打ち合わせに行きました。
2つあった依頼のうち、1つは成立しそうです。中でもんでもらいます
2つあった依頼のうち、1つは成立しそうです。中でもんでもらいます また、1月末に出したはずの企画書が届いていないことが判明。あとから資料を送りなおします。
HP契約の関与先を訪問
南伊豆商工会 HP契約の関与先を訪問です。

■4/10清水の相談会
1件相談者がありました。創業者

■4/11 望月商会
壊れたHPの修復と、google my business戦略
壊れたHPの修復と、google my business戦略です。
姉妹で会社を支えます
姉妹で会社を支えます 長女の方(右)も後継者として入社しました。

■4/12 株式会社葉桐
新入社員教育
新入社員教育 SEOの基礎をお教えしました。

山梨県の桜の古木を訪ねる旅、桜以外の花も撮影しています。

■カタクリ 非常に短い時期に咲き、消えてゆく花です。自生地は非常に限られているためタイミングと観察努力が必要です。
カタクリ
カタクリ 今年は偶然北杜市の武川で自生地を見付けられてラッキーでした。一度通り過ぎて、再びもどって撮影しました。

理由は、カタクリは早朝は花を開きません。よって一仕事してから、お昼頃、花が開くのを待って元の場所に戻ったのです

斜面に咲く貴婦人
斜面に咲く貴婦人 うつむきがちの風情がそんな連想をさせます。


[撮影の工夫] うつむいて咲くため以下の工夫をしました。

  • ヨットパーカーを地面に敷いて腹ばいで撮影した
  • 三脚のエレベータを取り去り、足も平たく開脚して撮影しました。
  • Nikon D850のバリアングルモニターでピントを合わせて撮影しました
     

■勝沼の桃源郷
4月初旬、勝沼、八代・一之宮、韮崎市は一面のモモの花で桃源郷となります。
勝沼桃源郷
勝沼桃源郷 あまりの美しさに帰路いそいでいたのですが車を止めてしまいました。

慈雲寺の甘酒と草餅
慈雲寺の甘酒と草餅 撮影していると、交通渋滞を避けたい理由と、天候の変化に体操するために食事が後回しになります。

この日もお昼ご飯を抜いて、4か所を駆け抜けました。




 

山梨県に出張に出たので、あえて、一泊して、天気もよさそうなので山梨県の古木を訪ねる旅をしました。
午前9時にスタートです。

■乙ヶ妻の桜(山梨県山梨市牧丘室伏)
丘の上の一本桜です。集会場の駐車場に車を止めて徒歩。
乙ヶ妻の桜
乙ヶ妻の桜 こんなにコンディションのよい状態は初めてです。天候よし、花の状態よしです、花がピンク色していました。今まは白しかみたことありません。
牧丘地区を見下ろして
牧丘地区を見下ろして 俯瞰する視線が新鮮です。

■恵林寺の桜 快川和尚ゆかりの寺。乙ヶ妻桜への途中で見つけて立ち寄りました。
恵林寺は武田氏ゆかりの寺であり、武田氏がほろんだときに、残党をかくまいました。それを焼き討ちにしたのが織田信長。そのとき「心頭滅却すれば火もまた涼し」といったのが快川和尚です。
花筏
花筏 散り始めてもきれいです、
勇壮なノボリバタ
勇壮なノボリバタ 武田24将の名前がかかれていると思います。
甲州市塩山地区を目指します。

■慈雲寺のイトザクラ。
この地区で一番人気の桜。駐車場前が大渋滞。300円払ってピットインします。
慈雲寺,イトザクラ
慈雲寺,イトザクラ  ライトアップしているようですが見に来たことありません。

菜の花と慈雲寺,イトザクラ
菜の花と慈雲寺,イトザクラ 撮影用のはしごもありますが、下からの方がいい構図のようです。


■周林寺 慈雲寺の近くです周林寺のボンボリザクラ
周林寺のボンボリザクラ 和尚さんがいたのできくと命名したんだとおっしゃいました。

このあと、レストランを1件訪ねますが満杯、勝沼ぶどう郷駅の桜を訪ねるが、入場制限ということで食事をしながら静岡を目指します。

疲れましたがいい旅でした。


 

3月は出張、コンサル仕事が透くんかったため。自宅にいることが多くおうちごはんを堪能しました。
妻も外食が好きなタイプではないため家でいただきます。

妻得意のミネストローネ
妻得意のミネストローネ 前夜の残りの鶏のから揚げを添えて
お雑煮
お雑煮 朝から鶏肉でだしを取っていました。餅は2個です
回鍋肉
回鍋肉 ソースはクックどぅーです。
あいもりパスタ
あいもりパスタ 冷凍を二種類出してどっちたべるときたので、あいもりに。自家製コールスローがおいしかった。
妻が寿司を飼ってきました
妻が寿司を飼ってきました 松坂屋の寿司です。

チャーハン餃子
チャーハン餃子 餃子は妻のお手製です。
前夜たべたニックジャガー
前夜たべたニックジャガー 刺身を付けてくれました・

ごちそうさまです

昨年、ライトアップを撮影しなかったわに塚さくら。今年は山梨県出張のまま居残り撮影することにしました。

駐車場が込みそうなので。夕飯を食べる予定をスキップして場所取りに。そこで2時間半まつことに。ライトアップは6時半からです。

富士山とわに塚桜
貝瀬のわに塚桜と富士山。 数年通っていますがここまでクリアに富士山が見えてわに塚桜と撮れるのは初めてです。

ライトアップ点灯
ライトアップ点灯 背後に富士山の気配が

ブルアワーに浮かび上がる
ブルアワーに浮かび上がる この方角からの桜の存在感がボリューム感があって好きです。
わに塚桜、来年も会いましょう
わに塚桜、来年も会いましょう

ペンションあるびおんに宿泊予約してあります。急ぎます

出張したついでに、わに塚桜と神代桜を仕事前に早朝撮影しました。

■わに塚桜(王仁塚桜)日本武尊の子供武田王の古墳上の1本桜。
2時半おきして2時発。当初6時着の予定でしたが、5時過ぎに到着できました。これで朝焼けに間に合います。
朝焼けのわに塚桜越しの富士山
朝焼けのわに塚桜越しの富士山 雲が後ろにあるので焼けたらいいなあと思ったら焼けてくれました。鉄塔が邪魔ですがしかたないです。
八ヶ岳を望む
八ヶ岳を望む 今度は反対側である東側から西を見ます。

可憐なわに塚桜
可憐なわに塚桜 木の周辺にいると皆さんの撮影の邪魔です、とっとと撮って撤収です。

■神代桜 わに塚の撮影を終えて、神代桜の様子を見に行きます。
朝日を浴びて輝く神代桜
朝日を浴びて輝く神代桜 バックライトを浴びて神々しいです。

身延の枝垂れ桜の子供
身延の枝垂れ桜の子供 だそうです。立派ですね。

実相寺境内の春
実相寺境内の春 手前が水仙。神代桜など、背後が甲斐駒ケ岳です。

よい時間、よい天気、コンディションのよい状態で桜が撮影できて大満足です。



 

仕事が出そろうまで、提案型プレゼンテーションの旅に出ます。

■4/4 富士市の商工会へでかける。
富士市商工会
富士市商工会。 昨年はセミナーとコンサルテーションの両方の仕事を頂けました。

芝川商工会
芝川商工会 旧町役場や図書館と併設です。

■4/5 山梨県の商工会に提案に行く。
北杜市商工会
北杜市商工会 八ヶ岳、清里などの観光地を持ち、360度カメラが有効だと提案しました。

韮崎市商工会
韮崎市商工会 以前、頻繁にお仕事をいただきました。製造業の業務改革を提案しました。

さあ、どうなりますやら。

 

富士市、富士宮市の撮影スポットで桜が出そろったという情報が入りました。営業訪問しつつ、撮影します。

■勘助坂 第二東名のトンネルの上からの撮影です。
暗いうちにスタートして。現場到着。非常に道路が狭く駐車スペースを確保。
朝焼けに向かって
朝焼けに向かって 茶畑の上からの撮影です。桜もありますが構図が作りづらく断念。

■岩本山 リベンジです。
夜明けどき
夜明けどき 桜に十分光が回るのをまってシャッターを切りました。時刻は7時過ぎでした。
ここで一度、撮影を中断してモーニングを食べに山を降ります。

■龍巖淵
前日、川に入って他の撮影者のことを考えない人がいる情報があってどうしようかと思いましたが今年もいってみました。
潤井川の桜満開
潤井川の桜満開 青い水、ピンクの桜、緑の芝、水色の富士山の色彩コントラストが美しい。
桜と菜の花のコラボレーション
桜と菜の花のコラボレーション 二つの納得行く構図が撮れて仕事に向かいます。

■芝川 芝川に2件目の営業先があります。その前に撮影です。
菜の花、桜咲く里山
菜の花、桜咲く里山 昨年時期を逸した場所です。今年は幸運にも撮影できました。

営業仕事を終えてランチして帰りました

快晴の日が続きます。快晴の夜空を狙って旧川根町(現島田市川根町)まで牛代水目桜と天の川を撮りに行きました。
水目桜は樹齢300年のエドヒカンサクラで枝垂れ桜上になった茶畑の1本桜です。

午前2時に起きて、2時30分に家を出て、3時半すぎに川根町の現地の到着。
驚いたのはSNSの東京カメラ部があるかたの写真を取り上げたせいか。午前3時で車が⒑台。昨年は3名だったのですが女子カメラを含めて⒑名くらいいます。

天の川浮かぶ茶畑
天の川浮かぶ茶畑 南向きの撮影できるため天の川が一番鯉部分をこの時間に撮ることができます。

  • NIkon D850 Nikkor 24-70mm f2.8
  • ISO12800  /  f11  /30秒
  • RAW WB=Auto
  • 三脚、レリーズ利用 

30秒だと少し星が動きます。ISO12800でこの画像クオリティ、科学の進歩はすごい。女子カメラほかの集団はミラーレスが多い。
価格が安く入手可能。かつ、インスタ映えする写真はこれでOKなのだろうか。

背後に立ち上がる天の川
背後に立ち上がる天の川 違う方角から撮影。桜の右上にある星座がさそり座です。左上に天の川
青の時間と天の川
青の時間と天の川 時間が経過して黒の時間から青の時間に。天の川も動き桜のかなり上に。横たわっています。

長時間露光
長時間露光 ここでは初めて成功。ISO感度を下げて、絞り込んで、12分。
 

  • NIkon D850 Nikkor 24-70mm f2.8
  • ISO200  /  f11  / 12分
  • RAW WB=Auto
  • 三脚、レリーズ利用

このころは、夜の撮影チームは去って、東京カメラ部に乗った朝日の当たる写真を撮るカメラマンが集結し始めました。
帰りに2台とすれ違い、互いに道を譲り合いました。現地を4時50分くらいに出て静岡市の自宅に帰着 AM5:50
 

4/2 静岡市の桜満開になりました。夜桜撮影を敢行します。

■一加番陣所、ソメイヨシノ古木夜桜
毎年撮るさくらです。
一加番神社の古木の世桜
4/2 一加番神社の古木の世桜 隣のブティックの照明もかなり明るくうまい具合にライトアップされています、そらは6時40分。マジックアワーです。

■大石外科医院のミモザ、夜景
ミモザ夜景
ミモザ夜景 煉瓦塀に覆いかぶさるような立派なミモザです。

4/7 お堀の桜のライトアップ
4/7 お堀の桜のライトアップ 青い時間を狙って撮影に行きました。

駿府城公園、外堀花筏
駿府城公園、外堀花筏 怪しい色が出ました。
 

旧芝川町の柚野・興徳寺をでた私たち3人は(なぜか1人、女性が増えている)同じ柚野のなかで枝垂れ桜の名所を訪ねます。

■千光寺の巨大枝垂れ桜
以前から、柚野のどこかに富士山と枝垂れ桜が撮れる場所があることは知っていたのですが場所が不明でした。先日。発見。初挑戦です。
大枝垂れ桜と富士山
大枝垂れ桜と富士山 お寺さんなので墓があったり。民家がありますので、構図には慎重になります。かつ。枝垂れ桜のダイナミックさを表現したいです。
階段のある境内
階段のある境内 お地蔵さんもありました。住職は済んでいないようです。

散りはじめ枝垂れ桜
散りはじめ枝垂れ桜 枝垂れの先端部分がすでに葉桜きみになっていました。

■常境寺
実は千光寺のお隣(数百メートル手前)に素晴らしい枝垂れ桜を発見しました。むしろコンディションはこちらの方がいい。
眼に鮮やかな白です。

春の里山
春の里山 駆けつけると興徳寺にいたカメラマンのうち数名がこちらに先着して撮っていました。奥の杉の木が邪魔ですが仕方がないです。

でも、静岡で桜が咲き始めてすぐにたくさん


 

富士市を7時すぎにでた私たちは富士宮市に合併された旧芝川町柚野を目指します。西富士宮駅近くから山道に入ります。途中、霧に覆われたりしましたが無事到着

桜の窓からの富士山
桜の窓からの富士山 傘雲がかかった富士山も再び姿を現しました。ちょっと前まで、私が飲み込まれていた雲海がすごかったとか。
興徳寺枝垂れ桜と富士山
興徳寺枝垂れ桜と富士山 雪煙舞う富士山と春を告げる桜のコラボレーション。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 今日の相棒は瀧さんです。
ピンクの桜
ピンクの桜 小さい花が可憐です。

スモモの花さく
スモモの花さく 毎年、この時期に開花しますね。毎年撮っています。

その間に瀧さんは若い女の子に親切にカメラ指導をしています。どうやら、その彼女はこの後の旅に同行することになりました。
続く・・・


 

静岡県内でもさくらがぼちぼちという状態になってきたので、早い桜を訪ねて早朝3時起き。

■薩埵峠でハナモモ撮影
未明の薩埵峠
未明の薩埵峠 薩埵峠到着4時10分。ライトアップしてハナモモと高速道路のビームをとらえる。

■岩本山
桜開花の情報あり、しかし、カメラマンが道路を占拠。椅子まで据えている方がいる。しかもとっても退かない。挨拶しても返事しない。富士市のカメラマン態度悪し。
華やぐ時間(桜)
華やぐ時間(桜) 赤味をおびた鉱泉が素敵です。
山桜と富士山
山桜と富士山 ちょっと構図に苦労しました。・

朝食食べずに、3番目の撮影場所へ直行

3/37 山桜に期待して薩埵峠に早朝行ってみました。薩埵峠といえば展望台からの風景が有名ですが、人と同じような風景をとっても意味がないので自分しか撮れない風景を目指しました。

出港の時
出港の時 桜海老漁でしょうかしらす漁でしょうか船が二艘でてゆきます。

青いとき(山桜咲く

青いとき。山桜がきれいです。
撮り馬鹿隊
はしゃぐとき 撮り馬鹿隊は健在です。
山桜可憐
山桜可憐 季節は廻ります。

家に帰り仕事します。・
 

多くのfacebook友達に助けられながら仕事しています。そして、ごはん食べています。

■下諏訪のとんかつの丸一ランチ
中小企業診断士を取られたT氏と
中小企業診断士を取られたT氏と 苦節10年といっておられました。地元に人気店でいただきます。

丸一のとんかつ
丸一のとんかつ 肉厚で揚げ方が絶妙。この店12時45分にはオーダーストップだから、出先を出るときに予約しておきました。

■望月商会にて夕飯呼ばれる。仕事の後で・・・
良く、君は良く望月商会で飯食っているなと言われますが図星です。
望月邸で夕飯ごちそうになります
望月邸で夕飯ごちそうになります 
お刺身
お刺身 興津は新鮮な魚が手に入る街です。春らしくホタルイカもあります。
アジフライとイカフライ
アジフライとイカフライ このほかイルカの甘露煮も出ました。

■新東名浜松サービスエリアの鶏三和
親子丼と蕎麦セット
親子丼と蕎麦セット そばはソーメンでした。鳥の出汁が出て美味しかった。肉団子付き。

ごちそうさまです。

 

3月は目の病気をして通院に時間を使ったり。Web開発のプロジェクト管理をしていたりしていたのですが、最終週になりました。早いですね。


■3/25 長野に支援計画のプレゼンにいってきました。
黙っていては、伝わらないことがあります。自分から打って出ます。FBの友達が商工会議所関連の仕事をされているので、そのお導きで
岡谷商工会議所
岡谷商工会議所 製造業の盛んな地区なので製造業支援の具体的事例を説明させていただきました・

下諏訪商工会議所
下諏訪商工会議所 諏訪湖を岡谷から時計回りに1/4周ほどした隣接地にある商工会議所。下諏訪町なのに商工会でなく商工会。google my businessの話で盛り上がりました。

■3/26 リフォーム業のコンサルティング
お雛様が飾られていました
お雛様が飾られていました 3月中にしまわないとね、という話がありました。
来年度の支援の要望もいたただ来ましたありがとうございます。

■3/27 清水産業プラザ相談員
清水に行ってきました
清水に行ってきました 相談の合間に来年度事業のお仕事を2件内定をいただきました。感謝します。

■3/28 望月商会 事業戦略会議
facebook友達に会うと、よく、望月商会に行っているなぁ、家族の様じゃないかと言われます。確かに!
望月家のハッピーちゃんは元気でした
望月家のハッピーちゃんは元気でした 髪の毛が伸びていて(笑
眼が見えない

■3/29 葉桐新東名、浜松サービスエリアの360度カメラの仕事

楽しい一週間でした。

長野県に出張のり、ペンションあるびおんに立ち寄りモーニングをいただきました。

ペンションあるびおん
ペンションあるびおん 午前3時半にでて、数か所で撮影しつつ、午前7時に到着しました。

八ヶ岳
八ヶ岳 静岡を出るときは快晴でした。しかし、富士市、富士宮市。朝霧高原で富士山が見えない曇り。上九一色村で-3度、八ヶ岳南麓は-1度でした。

三分の一分水からの富士山
三分一湧水からの富士山 ここからきれいに撮れるんだったら、直接来ればよかった。

ペンションあるびおんの雑炊モーニング
ペンションあるびおんの雑炊モーニング おいしいですよ

ほうれん草と卵
ほうれん草と卵 美味しくお腹いっぱいです。
野鳥のアトリ(右)とカワラヒワ
野鳥のアトリ(右)とカワラヒワ 
ゴジュウカラ
ゴジュウカラ 森の忍者です。

8時15分にでて、9時前に岡谷に到着です

 

前日、低気圧が通過して湿気ていました。また、天気予報は晴れ予報ですが、湿気た雲で富士山は現れず。また春の寒気団が来て冷えて、快晴予報。これは、大雲海の予兆と直感して、3時に起きだして3時15分に家を出ました。

実は、いつも雲海が出そうな場合吉原にいっていました。標高700mのV字谷か標高500mのかねぶん駐車場で撮るのがいままでのスタンスだったのですが、ある方が面白い構図を撮影されていたのでこっそり教えてもらいました。場所は興津川上流です。

4時に現地到着。農道の転回場に車を収めて撮影準備します。

大雲海
大雲海 車を降りる前、延々と雲海の中を走り続けていたので、もしかすると、雲海の下にいるのか錯覚していたのですが、富士山が見えてほっとしました。

傘雲と大雲海
傘雲と大雲海 到着直後ぐらいから傘雲が成長して時間が経過します。遠くに朝焼けが見えてきました。

谷を埋め尽くす大雲海
谷を埋め尽くす大雲海 富士山が見えないほどの雲海だったら。吉原に戻り、高度を上げる予定でしたが雲海の動きを楽しみます

動く雲海、残る傘雲
動く雲海、残る傘雲 傘雲が取れないか祈っていましたがダメそうです。撮影場所を時間をかけておりてみると・・・

富士山から雲が離れそうなので再び元の場所へ戻ります。

紅富士と大雲海
紅富士と大雲海 富士山山頂から雪が飛んでいますが、それに朝日が当たり紅富士状態です。気持ちよく撮れました。

ここから、吉原に下見に行きます。

おかかえ茶園かねぶん、駐車場から
おかかえ茶園かねぶん、駐車場から 常連の方に挨拶して、偵察修了。いつもの構図を撮影して自宅に帰ります。

妻には8時に帰るよといっておいて、翌日の出張に備えて給油などして帰宅したのは7時45分でした。



 

3/24 静岡市の桜が一斉に咲き始めました。桜はやはり青空に映えるので、快晴だから散歩がてら撮影に出ました。

付属の桜
付属の桜 ソメイヨシノ系の枝垂れ桜。静岡中心地で最も早く咲く桜。雪のような花を咲かせる。

駿府城公園の枝垂れ桜
駿府城公園の枝垂れ桜満開。日本画のような絵を撮りたくて。
駿府城公園、ソメイヨシノ基準木
駿府城公園、ソメイヨシノ基準木 明らかに5輪以上咲いていますので開花宣言でいいですよね。

神代曙桜満開
神代曙桜満開 外堀の早崎桜。満開を迎えました。
一加番神社の古木
一加番神社の古木 満開になると夜に怪しい雰囲気を出します。また、今年も撮ることでしょう。

今年も春が来ました。

清水区草薙、穴子の魚竹寿司で駿河友の会の懇親会(年度の打ち上げ)をやりました。魚竹は代替わりして、女性の寿司職人として人気の店です。
実は、妻の実家が草薙で、私は妻の実家を訪問するとこの魚竹寿司(先代)をふるまってもらっていました。今も正月などゆくと、後継者の寿司がふるまわれますが、寿司として別物の感じがします。

魚竹寿司での駿河友の会懇親会
魚竹寿司での駿河友の会懇親会 ビールと日本酒で乾杯
酒は獺祭
酒は獺祭 すっきりとして飲みやすく、芳醇な味わいは人気の酒と思いました。

5000円のコース料理
5000円のコース料理です。特に卵料理(右下)がおいしかった。量があってお腹いっぱいです

駿河友の会の皆さま
駿河友の会の皆さま 一年間お疲れ様でした。そしてありがとうございます。来年度もよろしくお願いします

魚竹寿司
魚竹寿司 イカの裏には練り梅が塗り込んで遭ったり。穴子の酢飯にゴマがちらしてあったりと小さな隠し味が効いていました。
その後、日本酒を飲む人が増え、志太泉にチェンジ。

デザートは紅ほっぺいちご
デザートは紅ほっぺいちご ほのかに甘酸っぱく春の味がしました。

ごちそうさまでした。

日本平の山桜と清水港夜景そして富士山ねらいです。
午前4時に起きだして、ランニングして、日本平ホテルに。日本平ホテルでは、桜が3本あって順番に咲きます

  • 3月初旬 河津桜
  • 3月中旬-後半 山桜
  • 3月後半-4月 ソメイヨシノ

今回は山桜の撮影です。

清水港夜景
清水港夜景 駐車場に車を置いて坂を下ると、満開の山桜。構図を決めるために桜の木の下にしゃがみ込みます。

山桜と清水港夜景そして富士山
山桜と清水港夜景そして富士山 山桜はライトアップしました。
 

  • Nikon D850 Nikkor 24-70mm f2.8
  • 三脚、レリーズ
  • ISO200 /f11 / 20秒

風が強く(富士山としては綺麗)桜が揺れるので、何回も撮りました。

山桜
山桜 山桜の特徴はソメイヨシノより少し早く開花する。花と葉が同時にでる。

茶畑越しの富士山
茶畑越しの富士山 すり鉢状の茶畑も実は望めるのです。

気持ちよく撮影して家路につきました。

 

ときめき桜という早咲きの桜があって、満開だという情報があったので、ネットで調べると富士山と撮れる場所がある。たまたま埼玉に出張だったので、帰り道上にあるから、車中泊で撮ることに。

午後7時半に迷いながらも現地着、30分ほど下見をしてあるきまわり、撮影場所を特定。ふとんをハッチバックから取り出して、さて、眠ろうかというときにぱとがーが駐車場に。もしかして、職務質問されるかと思いましたが、なんと素通り。悪いことをしてはいないですがドキドキしました。

8時半ころ眠りに落ちて、1時間ほどおきに起きだして空見るのですが晴れてきません。だめかなあと思ったら晴れてきました。チャンスと思い起きだして、かねてからの場所へ
早朝、頂上だけをのぞかせる富士山
早朝、頂上だけをのぞかせる富士山 この大地の下を東名高速が通っています。この撮影の直後に富士山は御隠れになりました。

5時からまつことしばし7時手前暗いから姿を現してきた富士山。
蜂花苑からの富士山と春めき桜
蜂花苑からの富士山と春めき桜 前の雲が邪魔ですが、とりあえず坊主は免れました。でも、撮り直しだなあ

富士見台にも立ち寄ってみる
富士見台にも立ち寄ってみる 菜の花が咲き乱れていました。サイクリングライダーが記念写真を撮っています。

春めき桜
春めき桜 青空に映えてきれいです。花は赤く小さいです。

菜の花と春めき桜
菜の花と春めき桜 いちおう春らしい写真が採れたので、駐車場をでて、くねくね道路を下って、高速へ。

御殿場経由で新東名で2時間くらいで9時前に家にたどり着きました。




 

仕事で出歩き、食べた3月中旬のランチです

■新清水駅至近、Mitraのカレーランチ
以前から気になっていた店ですが、「清水いったんだから魚」というチョイスでした。先日、たまたま夕食時にこの店が取り上げられていたのでいってみることに。ネパール人の方がやっているみたい。
ランチの850円ゼット
ランチの850円ゼット 一番やすいのが750円ですが、カレーを2つ選べる850円セットにしたらナン1枚お代わり自由だった。
ラッシー
ラッシーもドリンクから選べます、店主と会話したらデザートにどうぞともってきた。ありがとう。

■埼玉県本庄市の耳耳(みんみん) 85才の高齢者がやっている店。
基本的に好評価が多いのだが、不衛生だとかって1点つける人がいる。個人的には1点なんかつけるみせじゃあない。
重要なことは経験値を持っている高齢者が奥さんをなくして1人でやっているという実態を見て評価すべきと思う。
もっと言えば、人は非難すると萎縮したり、やる気をなくす。褒めればおいしい料理を作るということ。


堅い焼きそば
堅い焼きそば 同伴した蟹花さんが注文、3人でシェアします。
レバニラ炒め
レバニラ炒め これは私のオーダー。美味しいですよ。
前回も頼んだ、チャーハン
前回も頼んだ、チャーハン チャーハンで料理人の腕がわかる、これは「美味しんぼ」の一説です

みんみん名物、酢豚
みんみん名物、酢豚 店主曰く「これを最初に作ると、他の料理の鯵に影響与えるから最後に作るんだ」ということ。

ご馳走様

■仕事帰り中井パーキングエリアの中井食堂
翌朝、撮影をかけるので車中泊前にいただきます。
メンチカツとから揚げ定食
メンチカツとから揚げ定食 850円でした。ごはんが多すぎ(汗 半分残しました。

ごちそうさまでした

ファームむらかみから、末利華苺が届く。静岡が原産の章姫種にモーツアルトを聞かせて栽培した種で、大粒で香りが強く、腐りにくく、甘みも強い。


貴重な春いちごをいただきました
貴重な春いちごをいただきました ファームむらかみは鳥取県の琴浦町にあります。

大きないちご
大きないちご 小粒なとりおきの紅ほっぺ種と比べてみましたが大きさの差は歴然です。

自作のいちごパフェをつくってみました
自作のいちごパフェをつくってみました パフェの作り方はナチュラルグレースのオーナーに教えていただきました。



ご参考までに もうすぐ2万ビューです

2018年度は、密度の濃い日程が続きましたが、3月は例年になく暇。むろん、HP開発の仕事などがありますが、コンサルとしては手秋なので来季の準備、会社としての国から認可を受けている認定支援機関の資格更新などの事務仕事をしています。

清水産業プラザの相談員
清水産業プラザの相談員 小さい仕事ですが、確実に実績を積みます。

今日の相談者は望月商会さんでした
今日の相談者は望月商会さんでした 来季の戦略の相談でした。

埼玉友の会
埼玉友の会 業務改革をテーマのセミナーでしたが、その前にランチをいただきます。

■3月中旬

 認定支援機関の更新を迎えるので書類作成をしていました。

■生産現場改善事業の成果発表会に行く
生産現場改善事業の成果発表会でIT導入による生産性向上を発表
生産現場改善事業の成果発表会でIT導入による生産性向上を発表してきました。
持ち時間10分で事例紹介するのは大変だがパワーポイント用意しました
持ち時間10分で事例紹介するのは大変だがパワーポイント用意しました
友の会
友の会 業務分析についてセミナーを行いました


おだやかに、そして着実に

徳願寺山の菜の花畑が良い状態というので、富士山撮影を早朝に行いました。
早朝4時におきて、自宅をスタート!

静岡市夜景と富士山
静岡市夜景と富士山 キラキラ輝く宝石箱のような町あかりです

春はあけぼの
春はあけぼの 闇の中から明確に富士山のディテールが現れました。目の前の川は安倍川です。

菜の花畑と富士山
菜の花畑と富士山 菜の花に光があたりはじめました。

このころになって、ストレッチの人たちが登山してきて、山頂で柔軟体操を行い、いれかわりたちかわり交代してゆきます。

気持ちよく1日が過ごせました。
 

岩本山で梅見物のあと、ふじかわ楽座によって、両親と妻とで蒲原・よし川に鰻を食べに行きました。

父は鰻まぶし丼、母は地魚丼でした
父は鰻まぶし丼、母は地魚丼でした 父は鰻大好き人間です。母は趣向を変えて地魚丼。

うなぎのよし川
うなぎのよし川 蒲原の名店で、この日も駐車場は満杯。法事客が2組

別注の桜海老かきあげ
別注の桜海老かきあげ 2個頼んで4人でシェア。さくさくふわふわでした。

鰻まぶし丼
鰻まぶし丼 さらだ、おしんこ、みそ汁もおいしく、鰻の味も楽しめました。

朝霧ソフトクリームのデザート付きです
朝霧ソフトクリームのデザート付きです 地魚丼が980円、鰻が1500円くらいですから安いですよね。
両親も喜んでいました。

ごちそうさまでした。

3/6 両親と妻とで岩本山公園へ梅を見に行く小旅行を計画しました。出無精の妻は「エエエ・・・」とかいっていましたが、ランチに工夫を凝らすなどして連れ出して、4人で午前8時に出発しました。富士市のカメラマンから「週末も馳走です」という情報も入っていましたので。

途中、バイパスを降りるところ間違って少し遠回りしましたが、無事に9時過ぎに到着。
白梅見事
白梅見事 1本大木が満開でよかった。小さい木は大概終盤でした。間に合ってよかったと思いました。

紅白梅の窓から望む富士山
紅白梅の窓から望む富士山 冷えた朝、空気が冷たく、富士山が雲隠れせずによかったです。

紅梅ごしの富士山
紅梅ごしの富士山 1と2の構図は毎年撮影しているのですが、3番目の構図は初めてです。紅梅の下で日傘緋毛氈で茶店が開店しています。

両親と記念撮影
両親と記念撮影 今年も河津桜、紅白梅と見れてよかった。

坂道を下る
坂道を下る 母曰く「日本平より平坦でよかった」とのこと。父は89才ですが。母よりも健脚です。さすがに自宅から山梨県身延町まで歩いた男。

ミヤマツツジ咲く
ミヤマツツジ咲く 青空に映えてきれい。
レンギョウ
レンギョウ 黄色が映えます。

天の川の撮影したかったのですが、天候が目まぐるしく変化する中タイミングを逸していました。前日、雨が降りましたが、西高東低の気圧配置を得ました。このような気圧配置の場合、快晴になるのでチャンスと思いました。
もう一つの候補として、雲海の撮影ポイントが候補となっていました。しかし、西高東低の気圧配置のときは風が強く吹くので雲海はでないのでないかと予測して朝霧高原へ

午前2時に起床、2時半に家を出ました。田貫湖到着は午前3時45分。撮影開始です。
■田貫湖の天の川
田貫湖、湖面への星の映り込み
田貫湖、湖面への星の映り込み いつもの桟橋で撮影しようと思いましたが、桟橋上に先着がいるので別の構図を考えました。

富士山上に天の川が横たわっています。

弥生の天の川
弥生の天の川  天の川の最も濃い部分。すなわちわれわれの住んでいる銀河の一番鯉部分の撮影です

[撮影データ]

  • Nikon D850 Nikkor 24-70mm f2.8
  • f4 /ISO 6400 / 10秒 WB=AUTO
  • 三脚ベルボン645 /レリーズ

このまま、ここで夜明けを迎える方法もありましたが。リスク承知で20分離れた場所に移動します

■富士ヶ嶺(旧上九一色村)の天の川
ここは私有地ですが、所有者から許可絵をえている撮影場所です。
銀河の彼方へ
銀河の彼方へ 田貫湖は闇とはいえ、自動販売機のあかりもキャンプ場の灯り、車のライトなどの明るさがあります。ここは真の暗闇に近く、天の川が鮮明でした。


■みちの駅朝霧
さらに、撮影場所を変えて、帰路にちかいみちの駅朝霧へ
青の時間
青の時間 星は見えますが、その力は衰えてまさにダイヤモンド富士の1時間半前となっております。

本当はダイヤモンド富士を撮るチャンスでしたが、仕事があるため(金曜日)。帰路につきます。5時朝霧出発。6時45分着

道路も混む前に到着できました。

望月商会様と仕事のお打ち合わせをしつつ、かつ。長女がお勤め先のク―ポール中島屋をおやめになるので、食事会を行いました。その趣旨で参加しました。ついでに、来年度の仕事のお打ち合わせも行う予定でした。

還暦祝いしていただきました
還暦祝いしていただきました 人生のなかで、赤いちゃんちゃんこをまさか着るきとになるとは思いもしませんでした。
人生にはまさかという坂があることを知りました。

気分的には、予防注射に騙されてつれてゆかれたワンちゃんの気分でしょうか。

長女の方は、会社に愛されていて、退職を惜しむ上司もいたとか
長女の方は、会社に愛されていて、退職を惜しむ上司もいたとか

サラダ
サラダも11種類くらいの野菜がはいっているそうです。

メインディッシュはステーキを選択
メインディッシュはステーキを選択 やわから牛で、うまみもあっておいしいです。

スイーツに粋な計らいがありました
スイーツに粋な計らいがありました ありがとうございます

感謝します。本当にありがたい。

小さい撮影をコチョコチョ行って、花の写真を集めました。

ハナモモ
ハナモモ 丸子の団地奥に花桃のきがあるのですが、少し来るのが早かったようです。

土筆
土筆 静岡でツクシを見れる場所は少ないので基調です。

サンシュウユ
サンシュウユ マンサク、レンギョウと並ぶ三大春の黄色い花です。

ちょっと遅かった茶畑の寒緋桜
ちょっと遅かった茶畑の寒緋桜 咲き始めと思ったら。散り際でした。

菜の花と富士山
菜の花と富士山 ほぼ1か月前に来たときは、菜の花は少しだけだった。一気に咲き誇っている感じです。

春らしい写真でしょうか。

静岡市葵区鷹匠の大石外科胃腸科の自宅付近にミモザ咲きました。朝のうちのは静岡は曇っていたのですが、予防通り晴れてきたので、光線の良い時刻を見計らって撮影にいってきました。家から数分の場所にあります。

大石外科胃腸科のミモザ
大石外科胃腸科のミモザ 古い建物を建て替えられてから植えられた木で、毎年春になると黄色い花を大量につけます。
雨が続いていたので、晴れ間を狙いました。

ミモザの花
ミモザの花 小さい花を付けます。まじまじ見たのは初めてです。望遠レンズで撮影です。

快晴の青空に映える
快晴の青空に映える 気持ちよい撮影でした。

午後には曇ったので、この時間の撮影

2月末まででプロジェクトが終了する案件が多数あって、3月は暇になりました。よって、ホームページ開発の仕事をしつつ。仕事の仕込みのためのプレゼンやドローンなどの新技術の習得に努めることにしました。

■3/4 会員数600のWebサイトののプレゼンにいってきました。
雨降る中愛知県の町並みを行く セキュリティの異様に堅いサイトのプレゼンでした
雨降る中愛知県の町並みを行く セキュリティの異様に堅いサイトのプレゼンでした


■3/5 ドローンの研究をはじめました。
ポケットドローンE56
ポケットドローンE56 中国製です価格はおおよそ7600円だったか、本当に折りたたむと小さい。でも、初心者が練習するには最適。
カメラも搭載しているから動画も撮れますし、静止画も撮れます。
設定が本当にうまくゆくか心配でした。



ドローンを設定します。アプリをipadにダウンロードしたり、アプリとドローン、コントローラとドローンでペアリング(同期)をしなくてはいけないので一生懸命調べました。結構、マニュアルにないことが多いのです

■3/6 メール設定のSOSが入ってエピへ
エピでメール設定
エピでメール設定 メールサーバが変更になったので、メールソフトの設定変更が必要になります。
アウトルックを使っていると、ウィンドウズのバージョンによってソフトの仕様が異なるので、設定変更が大変です。
プロが使うソフトが無料で使えるので設定終了です。

■3/7  望月商会さまと仕事の打ち合わせ
ランチをしながら仕事の打ち合わせ
ランチをしながら仕事の打ち合わせ おかげさまで充実した時間でした。

ありがとうございます

朝霧高原から日の出を撮るために田貫湖に戻ってきました。
未明のゆらぎ
未明のゆらぎ スローシャッターの世界です。長時間露光ゆえに船も揺らぎ、雲も流れます。

日の出前の逆さ富士
日の出前の逆さ富士 空に色がつくころ、少し楮を変えています。このときfisherがきました。「桟橋に入っていい?」
私は「どうぞはいってください」点景ができました。

日の出と釣り人
日の出と釣り人 釣り師がはいると邪魔どころか物語ができるかのようです。

もうひと撮影したいと思っていました
 

年度末のコンサル旅モーニングをお届けします。

■恵那市の変わったモーニング 廣(ひろ)
みそ汁がつくトーストモーニング
みそ汁がつくトーストモーニング 400円です。でもみそ汁よりもスープの方がいいなあ。なお、トーストにはバターが塗られていました。分煙も図られていないので古いタイプの喫茶店と思えました。この岩村地区近辺で3店舗目ですが、小粋な山ぼうしなどもありますので、どうなんだろうかなと思います。

■甲府のガストモーニング
雨降りでした、甲府はモーニングが遅くて早くても9時ころ。なのでガストということ。
小ライスにすると20円引き
小ライスにすると20円引き 小ライスといっても普段の朝食からするとご飯の量は倍以上。だからこれでいいのです

人によっては朝食を食べないという方もいますが、私は三食しっかり食べるタイプです。
 

そろそろ、東の空に天の川がかかるころなので、いそいそと雨上がりを狙って撮影に行くことに。場所は朝霧高原付近。
午前1時起床、1時半出発。田貫湖3時着。しかし、田貫湖の富士山は雲の中。

朝霧高原へ。午前4時、富士山山頂に雲がある模様。もう少し晴れるまで待とうと車の中で30分仮眠。かなり空がクリアになってきてる。強風の中撮影を開始。

無数の星空
無数の星空 雲は常に流れ、さそり座は右上にある。空がクリアならば天の川が獲れたろうがこれが精いっぱいだった。
 

  • Nikon D850 Nikkor 24-70mm f2.8
  • 三脚、レリーズ
  • RAW WB=AUTO ISO6000 F8  13秒

富士の右裾から月登る
富士の右裾から月登る 20分の長時間露光をかけてみた。隠れていた月が出現した。
 

  • Nikon D850 Nikkor 24-70mm f2.8
  • 三脚、レリーズ
  • RAW WB=AUTO ISO200 F11  20分

このあと、日の出の撮影がしたく再び田貫湖に戻った。約10km

 

出先で出会うワンコ達,妻が反対するので飼えないのが残念です。
望月家のハッピーちゃん
望月家のハッピーちゃん 久々にあったら妙に甘えるようになりました。愛情を取られたからかな


買い物のときにであったミニチュア・シュナイザー
買い物のときにであったミニチュア・シュナウザー 見た感じがおじいさんって感じ。可愛いけれど、自分ではかわないなと思う。
といっていたら、三週間後に再び会う
といっていたら、三週間後に再び会う 今回はご主人さまは買い物中らしく、出待ち状態で不安げでした。


恵那市でコンサルの仕事中にみつけた柴犬
恵那市でコンサルの仕事中にみつけた柴犬 ころころしてかわいい。自分の好みです。犬の原型って感じです。

お隣のカフェの秋田県(♀)
お隣のカフェの秋田県(♀) 気性がやや粗いのでそっと撮ります。おねむでしょうか
隣のカフェの秋田犬
隣のカフェの秋田犬 こちらは茶色で柴犬みたい。

今は見て我慢です。

山梨のFB友達を仕事で訪ねる旅

建築設計士の吉野さんと蕎麦ランチ
建築設計士の吉野さんと蕎麦ランチ ステーキ屋さんがつぶれていたので「Hatsuhana」で蕎麦ランチです

甲府の作曲家、いとうあゆみさん
甲府の作曲家、いとうあゆみさん 恒例のカレーランチを仕事後にいただきました。

ソーセージカレー
ソーセージカレー麻の実がはいっているのだとか、ソーセージごろごろカレーです。
皆さんいつもありがとうございます

蕎麦やうどんなどを食べていると無性に魚が食いたくなります。そんな週のランチ。

恵那の寿司幸のランチ
恵那の寿司幸のランチ おつくりや茶わん蒸し、豆腐サラダ、焼き魚、デザートもついて1500円。うまいしやすい。

蕎麦処しずおかのランチ(いわし丼と蕎麦のセット)
蕎麦処しずおかのランチ(いわし丼と蕎麦のセット) さっぱりしていてヘルシー! 980円だったかな

やす兵衛のまぐろづくし丼
やす兵衛のまぐろづくし丼 980円でお代わり自由です。あら汁がつきます。

静岡は魚が美味いよ。

買い物の帰り際、以前から母が「ゆきたい」といっていた父母を日本平展望テラスにつれてゆきました。
日本平は河津桜が満開でした
日本平は河津桜が満開でした 父母もサプライズに喜んでいました

坂道は後期高齢者には辛い
坂道は後期高齢者には辛い ゆっくり確実にです。7歳年上の父の方が元気でした。

3Fまでエレベータを使いました
3Fまでエレベータを使いました 一緒に到着した若者軍団は駆け足で階段を駆け上がってきます。
天気は悪かったですが、富士山が見えました
天気は悪かったですが、富士山が見えました 降りる頃には富士山が隠れていたので、ちょうどいいタイミングでした。

日本平の河津桜
日本平の河津桜 今年も河津桜を見せることができました


よろこんでもらえました。よかった。

恵那の民宿・藤太郎で仕事の撮影のついでに雛飾りを撮影しました。なんでも、おお女将が毎年張り切って飾るんだとか

最も高級なお雛様
最も高級なお雛様 こちらは近代のお雛様、すぐ、これは高いな!ってわかりました。
撮り方が難しいお雛様だそうです。 
撮り方が難しいお雛様だそうです。 おそらく緞帳の奥に隠れているから影になって明暗差があるので撮影しにくいのでしょうね。

撮り方が難しいお雛様
こびな。これ以上古いお雛様は、お客さんが気持ち悪がるんだそうです。それゆえにおお女将も遠慮して、今年は少しだけ展示だそうです。

吊るしびな
吊るしびな 撮っているときにこんな撮り方の人は初めてだといわれました

今年もひな人形撮影できました。弥生三月

今年度は仕事が特定期間に集中するという特徴があり2月末までは劇多忙。

■2/25 恵那商工会議所、小規模事業者伴走型支援、google my businessを使った集客ページの作成がテーマです。 
民宿のgoogle my businessを使った集客ページの作成
民宿のgoogle my businessを使った集客ページの作成 料理の写真も撮らせていただきました。

恵那・寿司幸
恵那・寿司幸 人気店です。内陸部にある海なし県岐阜のお寿司屋さん。でも、いいネタを出します。google my businessにHPを作っていただきました。

■2/26 エピのHP改定支援
エピ
エピ Movcable TypeのHPの更新の仕方をお教えします。

■2/27 で2件
清水産業プラザのビル建築の構想の計画書は市議会で可決されて商工会議所が入居したり、創業者があつまるびるになったのですが、実はこの計画書は私が1晩で執筆したものです。
 

清水産業プラザ
午前中はリフォーム業の方のHPの更新支援。午後から相談員でした。

■3/29 甲府でいとうあゆみさんのWeb更新支援
ネットでCDも売りたいのだそうです
ネットでCDも売りたいのだそうです 更新がかなりできるようになってきました。楽しみですね。

2月の旅が終わりました。

土曜日に伊豆の国市に仕事に行きました。40分ほど早く着いたので、目に飛び込んできた梅と桜を撮りました。

白梅
白梅 この木がきれいに花を咲かせていたので撮りました。どうも、いちご農家の梅らしく、農家の方に怪しまれました。

しだれ梅(紅梅)
しだれ梅(紅梅) 紅梅の撮影は大変難しいので良い素材に出会えて幸せです。

菜の花畑と河津桜
菜の花畑と河津桜 黄色とピンクの色彩の組み合わせが明るい春を感じさせてくれます。

青空と河津桜
青空と河津桜 伊豆に春が来たとはっきり自覚できます。

気持ちよく撮影して仕事にむかいました。
 

甲府市と静岡県東部のごはん比較です。

■甲府市の蕎麦ととりもつ煮ランチ
はつはな
はつはな とりもつ煮は大好きなので大歓迎です。

■静岡県東部のランチ
梅よしのマグロ丼とラーメンセット
梅よしのマグロ丼とラーメンセット 知り合いの社長の親戚の店。
生かきのおごり
生かきのおごりとなりました。感謝です。

伊豆の国市韮山の桜ばな
伊豆の国市韮山の桜ばな ラーメン屋がつぶれて別の人が新規開店。おいしいし、ボリュームもある。すでに人気店となっています。

沼津港せきの
沼津港せきの 鯵のナメロウ丼、あじの中骨がフライドされていてカリカリポリポリ。なめろうはまったりしておいしい。みそ汁は白みそ風

道の駅あさぎりで、わらじコロッケ定食

道の駅あさぎりで、わらじコロッケ定食 結構、50%程度の方が注文していた。お得な感じしますよね。

ごちそうさまでした。

 

朝5時に起きたとき、静岡市は雲海の下でした。星も見えない。その時間ランニングしていたのですが、静岡市は曇りだと勘違いしていました。次第に雲海とわかり、富士山が撮影しやすくかつ、河津桜に光の回る時間帯を選び出発しました。この日は午後から仕事だったのですが午前7時半に出ました。

■徳願寺山
菜の花と静岡市を埋め尽くす雲海
菜の花と静岡市を埋め尽くす雲海 すごいです、何回もここで撮ったことがありますがこんな雲海は初めてです。

河津桜と富士山
河津桜と富士山 雲海を入れて構図を作りました。

実は、このときちょっと嫌な奴が近くにいることを知りました。仲間を裏切ったやつ。FBでなかまの落ち度を写真公開して恥じぬ奴です。FBでほとんどの元の仲間にブロックされている危険なやつ。他罰的な性格で自分のことをかえりみられないので相手にするのもリスクがあります。FBで誰にも相手にされなくなってフリッカーで活動しているようです。
私が山に上がってきたことを察知してこちらをみていましたが無視しました。

2枚目の写真を撮っているときにSのつく白い車で私の横を通り過ぎてゆきました。
日本平の紅白梅と富士山
日本平の紅白梅と富士山 徳願寺山から日本平まで車で渋滞していたから30分以上かかりました、残念ながら雲海は消えていました。

朝霧高原からの富士山
朝霧高原からの富士山 富士市ではすでに暖かい空気のせいで雲に隠れていた富士山が撮影できました。

道の駅で食事して、本栖湖の林の中で30分お昼寝して仕事にでかけました。
 

甲府の吉野聡設計室の愛犬ハンクを撮影してきました。

甲府で建築設計士といえば吉野聡氏です
甲府で建築設計士といえば吉野聡氏です まずは愛犬のご主人様のお写真を!

やっと覚えてくれたハンク
やっと覚えてくれたハンク いままではただ興奮して駆け回るだけでしたが、写真を撮らせてくれるようになりました。

内気なハンク
内気なハンク まだなかなか写真を撮らせてくれません

ご主人様が背中に回り込んでやっと撮れました
ご主人様が背中に回り込んでやっと撮れました 

トイプードルはかわいいですね


 

河口湖のショッピングセンタBELLで仕事して、  スシローをお客さんにゴチになりました。

時節柄イベントをやっていて、「マグロ祭り」だそうです。

大トロと寒ブリ
大トロと寒ブリ 見事なお刺身。鮮度抜群な感じ。
サーモン
ホッキョクイワナのサーモン寿司。とろける感じでした。
aji,
アジ、イワシ、生海老、貝づくしなどなど。おなか一杯になります。

穴子一本寿司
穴子一本寿司 穴子は別腹でした。甘くておいしい。

ごちそうさまでした。
 

2/17白川郷の帰りにペンションあるびおんに宿泊させてもらいました。
本当は日付が変わるから間に合わない。だから、「朝食だけ食べさせて」とお願いして老いたら、部屋を空けておいていただいて、しかも午後10時半に到着したのでお風呂に入れました。

天の川撮って、ひと眠りしようかなと思ったのですが「鳥見」にゆく宿泊者の人と話が弾んでるうちに朝食になりました

ペンションあるびおんの雑炊モーニング
ペンションあるびおんの雑炊モーニング しかも干物付き。まいう~でした。

ついでに野鳥撮影
アトリ
ヤマガラ カラの仲間で比較的色彩が鮮やかな鳥です。
シジュウカラ
シジュウカラ どこにでもいるカラ。

森の忍者ゴジュウカラ
森の忍者ゴジュウカラ 動きが早く撮影しにくい。

コガラ
コゲラ ケラというのはキツツキのこと。日本最小のキツツキ

アトリ
アトリ ちょっと珍しい冬鳥。色彩が和的で美しい。

ごちそうさまでした。小淵沢から高速に乗って甲府にむかいました。

駿府城公園で桜と梅が咲きました。

■小室桜
本命はこの小室桜でした。
小室桜
小室桜 華やかで濃いピンク色しています。メジロも蜜をすいに来たいのですが、ヒヨドリが邪魔してこれません。

■白梅
紅梅よりも白梅の方がなぜか撮りやすい
白梅 紅梅よりも白梅の方がなぜか撮りやすい

■薄寒桜
可憐な薄寒桜
可憐な薄寒桜 やさしく淡いピンク色、そして小さい花。

天気が良ければと思いましたが仕方がありません。

 

2/18~2/23 殆ど山梨県と伊豆で完結してたコンサル旅でした

■2/18 作曲家いとうあゆみさんのWeb更新支援
ブログの更新の仕方をお教えしました
ブログの更新の仕方をお教えしました サイト内でブログを更新してピングを発信するとSEO効果があがります。作曲の仕事も順調に入ってきているようです。

■2/19 伊豆の国市で二間
1件目はリフォーム業のブログ更新方法でした。

2件目は木工業。あかちゃんスプーンの製造工房。こんなところに住宅地があるんだという場所にありました。
おしゃれな赤ちゃんスプーン
おしゃれな赤ちゃんスプーン ネットビジネスについてお話ししました。

■2/20 本栖湖のペンションのコンサル
本栖湖のペンション
本栖湖のペンション Webへの挑戦をためらっておられましたので、やらない手はないですよというお話。
本栖湖から河口湖に移動します。

■2/21 河口湖のショッピングセンターBellで、google my business戦略セミナー2件
早朝の富士山
早朝の富士山 これだけ晴れていたのに午後には雲っていました。

河口湖町から甲府市に移動します。

■2/22 吉野聡設計事務所
吉野聡設計室
吉野聡設計室の来年度の戦略について。相談に回答しました。
自宅に帰ります。

■2/23 伊豆の国市のリフォーム業
白梅
白梅と河津桜さく、伊豆の国市です。どうやら、お造りしたWebから問い合わせが発生してる様子。しかも東京からとか。さすがネットです


気持ちよく自宅に帰りました。


 

3/20、午前4時に起きて八ヶ岳から天の川と富士山を撮りに行きました。

牧場公園を目指すのですが、道路が通行止めでう回させられて道に迷います。なんとか回避して午前5時に撮影場所にたどり着きます。

大宇宙との会話
大宇宙との会話 撮影者は私一人。美しい大宇宙が私の体の中に飛び込んでるかのような爽快さでした。

朝焼けのころ
夜と早朝のはざまの時間。甲府韮崎市の夜景がはるか遠くに見えます。そらは少しずつオレンジ色に

木立と朝焼けと
木立と朝焼けと 三分一分水あたりで撮りました。以前撮ったのはたしか3年前の夕方だった。

気温は-8度でした。
 

白川郷の旅の前日、松本で仕事をして自宅に帰らず、そのまま岐阜県可児市に入り宿泊しました。
静岡→甲府→安曇野→松本(仕事)
松本→岡谷→恵那→可児(宿泊) この段階で残り、燃料が100KM前後にましたので燃料を満タンに。私の車は満タンで478Kmくらいはしります。美濃加茂で平岡夫婦と合流。
可児→美濃加茂→高山(ここで車を2台から1台にまとめます)

■高山市 洋(ひろ)でランチ
平岡夫婦と飛騨牛ハンバーグランチ
平岡夫婦と飛騨牛ハンバーグランチ 男子はトロタマ、奥様はアボカド。
トロタマバーガー
トロタマバーガー 栄養補給して、いざ、白川郷へ。

■白川郷道の駅
ここで京都のご夫婦と合流
ここで京都のご夫婦と合流 前夜、から車中泊とか。気合入っています。

■撮影終えて高山から甲府を目指します。翌日仕事なんです。
安房峠を抜けて夕食休憩
凍結の安房峠を抜けて夕食休憩 途中、有料道路の前で後ろの車に抜かれました。
その直後有料道路で後ろに疲れました。なんだろう。

あとで、別の人に聞くと「それってカルガモ走法っていうんだよ」でも、車間が⒑cmくらいでないとだめだけれどね。
だって、せこいっす

この足で、小淵沢のペンションあるびおんにピットインでした、午後10時半、風呂入って寝たのが11時半。

この後、小淵沢→甲府、甲府で仕事。朝霧高原抜けて自宅に帰りました。
残燃料メータ
残燃料メータ 残り35kmでした。朝霧高原を走っているとき、大丈夫とは思いましたがひやひやでした。

最後、タンクに満タン燃料31lを入れて自宅に帰りました。
 

前日、岐阜県可児市に前泊。岐阜県のメンバーと合流して、一緒に高山ICまで並走。ここで車をまとめて白川郷へ。
白川郷の丘の上の駐車場からシャトルバスにのって下へ。さらに、シャトルに乗って展望台。

■雪が乏しい白川郷、富士山同様、今年は雪が乏しく少し残念です。
でも、昨年の雨よりもいいかな。
三つ子の合掌造り
三つ子の合掌造り まだ余裕があるので、青空と雪山を背景に定番写真を撮りました。

暖冬が恨めしい
暖冬が恨めしい 朝まであった雪が落雪してしまいました。


■白川郷ライトアップ
今年から三脚アウトになって手持ち撮影。厳しい~!混んでるし、マナー悪いしでもう行く気ないなあ。
白川郷ライトアップ
白川郷ライトアップ 三脚アウトなので工夫しました。

  • Nikon D850  Nikkor 24-70mm (70mm相当でトリミング) 105mmだとぶれそう
  • 三脚なし 手持ち撮影
  • ISO10,000  f11  1/30S RAW WB=Auto

Nikon D850の性能を信じて撮りました。

後ろから押す姉ちゃんに「押さないで」といったら「姿勢を変えるあなたが悪い」と言われ
「帰るからゆずる」といったら「ノーサンキュー」といわれ、帰るから「空けて」といったら「ありがとう」だって、意味わかんない。だからト―シローはこまる。

中国人90%、その他素人。要は撮影しにくい環境に追い込むから、セミプロが来なくて、マナーがどんどん悪くなる。
ちなみにアルバイトも殆ど中国人です。

展望台下のライトアップ
展望台下のライトアップ ここは三脚が使えます。ISO100で撮影。
ライトアップ映り込み
ライトアップ映り込み この撮影をもって終了。しかし、ここからが地獄。バス停まで行軍、バス停で並び、駐車場から乗り込んで高山ICへ。

もう行く気がないなあ。
 

 


 

旧四賀村は現在では松本市です。旧四賀村だったころは全国で唯一結婚相談所のあった村です。そこに春を告げる福寿草が咲きます。

黄金の花びら
黄金の花びら 古民家の斜面に美しい花を咲かせていました。

古民家
古民家の土間。仕事で撮影しました。この古民家を売りに出そうというのです。

曾祖母は籠に載ってやってきました
曾祖母は籠に載ってやってきました そう伝え、村の歴史を知ります。

春告げる花
春告げる花 黄色はビタミンカラーですね。


四賀村ではじめて福寿草が撮影できました。


 

出張で安曇野に来たので、最後のチャンスと思い犀川の白鳥湖でコハクチョウを撮影に行きました。
ハクチョウはいるでしょうか。

犀川の白鳥湖でコハクチョウを撮る
犀川の白鳥湖でコハクチョウを撮る 逆光のなかでうつくしい。でも、飛翔写真が採れません。

田圃に集結していたハクチョウ
田圃に集結していたハクチョウ 田圃にいるという情報を得たので仕事に半分むかうつもりで移動したら。いました。人も集まっています。ここだったのですね。通行禁止の看板があったのですが、今日は土曜日通ってよかったのがわからなかった。


青空に舞う
青空に舞う ハクチョウの飛翔を撮れました。
北アルプスの山嶺に舞う
北アルプスの山嶺に舞う 気持ちよく撮れて仕事に向かいます。


このほか犀川河畔の鳥たちを撮影しました。
モズ
モズ 小さな猛禽が何かを狙っています。

ジョウビタキ
ジョウビタキ 虎ロープの上にいました。

気持ちよく仕事に迎えました。
 

いろいろな地区で、それぞれの食文化を味わいます

■どこで食べても安定している丸亀製麺
安曇野の到着が遅くなりました。そこで、丸亀製麺がみえたのでピットイン
鴨汁うどん
鴨汁うどん イカ天、レンコン天をトッピングし850円くらいで満腹です、適度においしい。

■岐阜県可児市の昇竜
レストランが満席で待っているほど暇でないので中華。
昇竜の五目蕎麦
昇竜の五目蕎麦 ちょっとチョイス失敗だったかも。あと、喫煙者が多くて自分はちょっとでした。

■ルートイン可児のモーニングスイーツ
ルートイン可児のモーニングスイーツ
ルートイン可児のモーニングスイーツ 無料でここまでやるんだという充実ぶりでした。メインは中華でした。
中華の街なんだろうか

東広島市、いわき市、名古屋市など旅先でいただくランチや食事について取り上げてゆきます。


■東広島駅前、東横インのカレー(晩御飯)
晩御飯をだす東横インは2回目くらいかな。
東横インのカレー
東横インのカレー 味は二の次のような気がします。お迎えになるコンビニエンスストアで、缶酎ハイを100円で、同じくコールスローを入手。持参したヨーグルトはデザートです。コールスローとの取り合わせはナイスでした。

■名古屋駅 住よしのきしめんランチ
移動を優先したので、遅いランチになりました。新幹線のまちじかんが30分程度あったのできしめんをいただくことに。
名古屋駅、住よしのきしめん
名古屋駅、住よしのきしめん コストパフォーマンス最高。おいしいです。鰹節たっぷりのって、卵が頼まなくてもトッピングされています。汁もおいしい。つるつる書き込みました。ただ、飲食スペースが狭いですね。それだけが難点です

■いわき市みのるのヒレカツと蕎麦のセット
みのるのヒレカツと蕎麦のセット
みのるのヒレカツと蕎麦のセット 食べごたえがあるだけでなく、カツはヒレだけあって肉質もよく。蕎麦は上品でおいしかった。

■静岡市 そば清の小エビのおろしそばとミニ天丼セット980円
小エビのおろしそばと天丼セット
小エビのおろしそばと天丼セット 大盛り無料がうれしい。このときも遅いランチで、お腹がすいていたのでうれしかった。蕎麦湯もつきます。あとスタンプがたまり、スタンプのステージが主任から係長になりました(w



ご飯がおいしいのは健康な証拠です。


 

もともと。年度末という用語は官僚が税収が足りないから12月で〆るのをやめにして3月まで引っ張ったことに由来します。
とにかく年度末ですね。

■2/10 東広島の畳屋さんのWeb更新方法のご支援
HPをスマホ対応。httpsのセキュリティサイトにさせていただきました。
昨年の台風被害で忙しい畳屋さん
昨年の台風被害で忙しい畳屋さん 奥様を交えてコンサルティング

■2/11 いわき市への移動日
いわき市のホテルにて
いわき市のホテルにて 駅ちかくのLATOBUで見切り品を買ってきて夕飯です。

■2/12 リフォーム会社のスマホ対応、httpsサイトの更新支援
経営者も一体となっての更新
経営者も一体となっての更新 ここまでやってくださるとはおもいませなんだ。ありがとうございます。

あとSSL化(https化)するとメールの受信送信設定がかわりますので注意が必要です。outlookで受送信していますと、Windowsのバージョンが異なるとOutoloolの設定もソフト仕様が異なるのでベッキーなどの優秀な外部ソフトを使う方が賢明と思われます。

■2/13 清水産業プラザの相談員
つかれていたので静岡鉄道で眠りながら移動
つかれていたので静岡鉄道で眠りながら移動 新清水駅で駅員に起こされました。おかげさまで疲れがとれました。
相談会は常連さん(定期観測企業)。ちゃんと宿題やってあって動き始めたなあと思いました。よかった。

■2/14 静岡市清水区由比の建築設計士事務所
奥様からチョコもらって坊主を免れる
奥様からチョコもらって坊主を免れる 夫婦で仲良くWeb更新です

■2/14 SEO対策
Webが新サイトになってスマホ化、SSL化したゆえにSEO上の課題がでることがありますので技術的対策を講じます。
葉桐の静岡茶
葉桐の静岡茶 特徴としてそこにきたないケバ(こぞみ)がない。


■2/15 松本市のコンサルティング
;

松本の仕事は後継者育成、あわせて事業継承するための準備をします。遊休土地と古民家があるので売却したいというため、動画を制作いたしました。

今週も頑張りました

薩堆峠に興津桜咲いていると思われましたので、仕事の前に、立ち寄ってみました。薩堆峠がけ崩れ工事をやっていて駐車場が狭くなっていますが、ピークの夜明け時間はすぎていたため、難なくとめられました。

駐車後、トイレに立ち寄ってから10分程度徒歩で峠を越えます。

興津桜満開
興津桜満開 海、桜、富士山のバランスは静岡独特の風景です。

興津桜
興津桜 かわいらしい小さな桜です。

静岡の春
静岡の春 薩堆峠に興津桜咲くと静岡は春です。

幸せな朝でした。

偶然、ランチにでたときにインスタ映えしそうな風景をみました。

赤鳥居
赤鳥居 まるで、伏見稲荷のような回廊を赤鳥居でつくりだしています。

瀬戸市深川神社
瀬戸市深川神社 やはり、青空が良く似合います。

仕事でなければ見れない風景でした。

徳願寺山の河津桜の様子をみてきました。

丸子の鉄工団地から車で登って、徳願寺を通り過ぎ、花木山ピークへ。

徳願寺山、河津桜咲く
徳願寺山、河津桜咲く 快晴で気持ちのよい天気でした。この後が楽しみですね。

みかん畑越しの富士山
みかん畑越しの富士山 静岡らしい雰囲気の写真となりました。

蝋梅もひっそりと咲いていました
蝋梅もひっそりと咲いていました

この後のチャンスをうかがって再訪問しようと思っています
 

旅をしながら地域の人のものの考え方を味わう。地域の文化や店のコンセプトが現れるモーニングです。

■恵那市岩村の山ぼうし 岩村は山間地ですがカフェが多い。モーニング文化もさかんです。
山ぼうし
山ぼうし 8時開店の予定ですが、7時すぎに到着。スタッフもほどなく到着なかにいれていただきました。部屋もあたためていただきました。ありがとうございます。

オシャレな山ぼうしのモーニング
オシャレな山ぼうしのモーニング ワンコインでいただけました。美味しかったですね。ありがとうございます。
岩村城の情報もいただきました。

■沖縄、ルートイン那覇泊港のモーニング。
無料で宿泊者に提供されますが、食材も多数で選ぶ楽しみもあります
無料で宿泊者に提供されますが、食材も多数で選ぶ楽しみもあります サーターアンダギー。チャンプルーもありました。

マンゴージュースも飲めましたよ
マンゴージュースも飲めましたよ 少しだけの時間でしたが沖縄らしさを感じることができました。

■下田、ランプハウスの和食モーニング。
下田に仕事があってでかけました。つぼやという店を目指したのですが休みです。本来は木曜日休みと書いてあったのですが行ってみると水曜日休みだとか。どうしようかなと迷いましたが下田の町に簡単に戻れそうなので念のために電話したら、つっけんどんな返事。まあ、いってみるかということで下田港のランプハウスです。
おばあちゃんがやっているランプハウス
おばあちゃんがやっているランプハウス 店前の駐車場に停めたらだめだという。裏に駐車場があった。だから、電話で聞いたのですが・・・

久しぶりの和食モーニング
久しぶりの和食モーニング ごはんがおおめだったのですが、おいしく漬物まで全部手作りです。みそ汁も具だくさん
魚はサンマ干物か鯵干物が選べます。納豆は豆腐と交換できます。最後は卵かけご飯にしました。

年配がはいってきました。熱川からきたそうです。
そうなんです。伊豆はモーニングの場所がないのです。

たかが一食ですが。おもいでたくさんです。



 

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • ㈲愛岐共販社 加藤康隆: おはようございます、 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 自分はおかずとフルー 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: はいいい天気気持ちが 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 吉野さんの想いが通じ 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 分かり 続きを読む
  • あめつち菜人: まさに絨毯って感じで 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうなんです 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 天候にも恵まれて撮影 続きを読む

ウェブページ