例のV字谷に早朝撮影にいってきました。初めて静岡ルートをたどってゆきます。道は狭いですがきれいに舗装されていますし、交通量が清水よりも少ないのがありがたい。不安でしたが、ナビに経路が残っていて無事たどり着けました。

夜明けを待つ
夜明けを待つ 残念ながら雲海はありませんでした、でも、長時間露光をしてみると黒く見える空には実は多様な色が存在することがわかりました。
朝焼けと富士山
朝焼けと富士山 待つことしばし、美しい朝焼けになりました。
黎明の時
黎明の時 もっと焼けることを期待しましたが、多彩の色彩をみせてくれたので、満足でした。
名前も知らぬ花
名前も知らぬ花 白い花が咲いていました。

これから自宅に帰り。ランニング、朝食を作り、関与先の娘さんの結婚式にでなければならないです。
写真撮影の仕事も依頼されていて失敗は許されません

中小企業診断士の仕事は、夏から12月くらいにかけてが忙しい時期。だんだんと県外の仕事が増えてきました。
■6月20日 神楽坂で価格交渉アドバイザーのセミナー講師のセミナー
東京理科大学の隣のビルで研修会受講
東京理科大学の隣のビルで研修会受講 仕事は出してくれる可能性もありますし、旅費日当もでるのでラッキーでした。でも、いろいろ下請法の理解も深まったのでよかったです。

■6月21日 はんこのたんぽぽ
和風はんこのサイト構築の仕事でした
和風はんこのサイト構築の仕事でした 雨模様の中藤枝まで行ってきました。

■6月22日 都賀町商工会でポータルサイト構築委員会出席
都賀町商工会にてポータルサイト構築委員会で下
都賀町商工会にてポータルサイト構築委員会でした。商工会の皆さんの知財権を売るサイトの構築を支援しております。

■6月23日 フィットネスチエ、サイトリニューアルコンサル
マラソンの得意な、CHIE姉さんのサイトリニューアル計画です
マラソンの得意な、CHIE姉さんのサイトリニューアル計画です 写真撮りもさせていただきました。
相変わらずおきれいです。

■6月24日 近藤紙工
愛知県瀬戸市に行ってまいります。
紙缶ロールのWeb普及
紙缶ロールのWeb普及 あらゆる使い道を検討します。

■6月25日 駿河友の会
暑い日でした。
企画書作成講座の途中で、プリンケーキをデザートにするために買い物に出ました。
おいしかったですよ。

頑張ります

パール富士の撮影ののちに、向かった先は田貫湖。この時期確か蛍が撮れたはず。田貫湖で蛍を撮れることは知っていましたが、撮る人がほかにいないため、いつが正解なのか情報がわかりにくい。また梅雨の時期と重なるため富士山とのコラボレーションが取りにくいのが難点でした。

蛍飛翔、午後7時半
蛍飛翔、午後7時半 だれもいない湖畔、一人で三脚を据え付けました。ときおり、ちかくの国民休暇村の宿泊者が夕べの散歩にきますが、殆ど暗闇。そのなかでじっと30分くらい待っていました。しかし、蛍が光らないので、時期が過ぎたのかなあと不安に思ったとき。頭上の樹木の上に緑色の点滅が見えました。蛍です。

しばらく待っていると、ふわりと飛びました。富士山と一緒の構図に入れられてうれしかったです。
湖畔の飛翔
湖畔の蛍光 この湖畔には少なくともゲンジボタルと平家ボタルがいます。うっすらみえる明かりがヘイケボタル。強い光がゲンジボタルです。

大満足で、家に帰りました。

実はこの日の本命は「パール富士を富士ケ嶺で撮影する」ことでした。
パール富士とは満月と富士山のコラボレーションのこと。月に2回しかチャンスのない撮影です。しかも真昼間に撮影すると、くらげのような月になっちゃうし、真夜中に撮影するとダイヤモンド富士みたくなっちゃって、結構、条件が難しい撮影なんです。

■難易度の高い、時間計算/撮影場所計算
おまけに、このパール富士時間計算/撮影場所計算が難しい。例えば、ダイヤモンド富士は昨日撮影できた場所から100m程度南か北にずれた場所、時間差は前日比1分です。これに対して、パール富士は40分~50分、距離は数キロずれます。
よって、以下の手順で時間計算/撮影場所計算をします。

  1. カシミールというソフトを使います。このソフトは登山用ソフトで指定された場所の3Dの画像をだしてくれます。
  2. そのソフトで場所を指定して、日付を指定して、月の軌道をかさねます。
  3. うまく月が富士山頂上から出てきたら正解です。
  4. 問題は場所です。指定した場所が撮影可能かどうかをgoogle mapで調べます。
  5. たとえ理論的に撮影可能でも航空写真をみて立木の多い場所では撮影が不能なので手順「2」に戻って計算を繰り返します

場所は朝霧高原の富士ケ嶺。富士ケ嶺クラシックゴルフ場近辺の牧草地帯という結論に達しました。

■富士ケ嶺
富士ケ嶺からの富士山
富士ケ嶺からの富士山 標高1000m以上。富士山が近いです。午後4時ここで撮影場所を探す中で、2人の人を発見。間違いなくパール富士ハンターです。

パール富士ハンターは上記の計算を自分で行えて、かつ、その場所に実際に来れる人です。この点がダイヤモンド富士の撮影者と水準が違います。先にも書いたように、ダイヤモンド富士ハンターは例えば田貫湖だったら8/20に午前6時5分にいけば撮影できます。

数式を自分で導き出す学生と、公式やノウハウ集に頼り、問題を解く学生でどちらが水準が高いかは自明の理です。

だから、ダイヤモンド富士ハンターは三脚の立て方でけんかを吹っかけてきたりするけれど、パール富士ハンターはお互いにリスペクトしているためトラブルになりにくいのです。


雲間からのパール富士
雲間からのパール富士 富士山頂から登るパール富士です。上るパール富士は夕方の斜光に富士山があぶられるため雲にまかれやすいのです。今回も危ないところでした。

パール富士と赤富士
パール富士と赤富士 パール富士の瞬間から少し遅れて、赤富士が来ました。明日のほうがパールの瞬間に赤富士のなることがわかっていましたが気象条件が悪そう。だから今日にしたのでした。

耕運機と赤富士
農機具と赤富士 撮影している後ろを見ると農機具がありました。面白い構図だなと思って撮影しました。

ある撮影が頭にひらめきました。これで本来は撮影終了してもおかしくないほど満足していたのですが、田貫湖をナビに入れて、もう1撮影を目指してエンジンのセルを回しました。

 

 

 

朝方の撮影が雲に阻まれたので少し悔しい気持ちがありました。その後、自宅でデスクワークをしていると、富士山が出てきていることと、ある狙いがあったので午後から撮影に出ました。

■まずは河口湖へ
河口湖でラベンダーが咲き始めたと聞いたのでまずは河口湖。午後2時半ころ河口湖大石公園に到着です
河口湖のラベンダー
河口湖のラベンダー 7分咲き程度でした。午後ということで観光客も多く、もう1度ワンチャンスがあれば撮影しなおしたいなと思いました。
ヤナギラン咲く湖畔
ヤナギラン咲く湖畔 この辺りは大石公園のなかでも観光客が少なく落ち着く場所です。
花咲く湖畔
花咲く湖畔 黄色、白、ラベンダーの紫など色彩多彩な湖畔でした。

さて、まずは幸先の良い撮影でした。
さて、本命の撮影を行いに朝霧高原にバックします。
 

雲海のメッカ、吉原にはいくつかの素晴らしい撮影ポイントがあるのですが、最上段のV字谷。前回、夕刻に下見をしていて安全性を確認してありましたので。夜にINして、一晩泊まりました。

午前3時の富士山は、不機嫌だった
午前3時の富士山は、不機嫌だった 車の中に布団を持ち込み眠っていましたが、あたりに人の声が聞こえるので起きだして撮影をすることに。しかし、残念ながら富士山は雲の中です。

しかたないのでみなさんと会話楽しんでいました。出色だったのは浜松からお越しの女性カメラマン。何とも元気で、しかも主婦らしい。家計を圧迫するからといって下道を深夜に車を運転してきたそうです。

AM0430.
AM0430. 朝焼けの中、富士山が顔を出してくれました。雲は多いのですが、朝焼けがきれいだし、雲海も見事です。

さらなる、展開を期待したのですが、残念ながら富士山が雲に隠されてしまいました。
午前5時、夜明けの工房
午前5時、夜明けの光芒 しかたないので、光芒を撮ってかえることにしました。

すでに会話の中で、V字谷が静岡の平山温泉方面に抜け道が合うることを聞いていました。そこで、車を前進させて、清水側から帰らずに静岡側から帰ってみることに成功しました。


 

甲府市の仕事をいただききました。
小麦ちゃん
小麦ちゃん パグです。鼻が低い分だけ暑さに弱いらしい。かわいいが大変だなあ

さて、仕事をしているとおなかが減る。お客さんがナチュラルグレースのファンだそうで、ではランチにということになりました。
三村マスタ
三村マスタ 以前、仕事でお世話になりました。登山とトライアスロンが趣味のかた。趣味が高じて、山頂パスタの会などを開催されています。
甲府の設計士、吉野さん
甲府の設計士、吉野さん 偶然出会いました。ご縁があります。少し眠いかな。
ランチ
ナチュラルグレースランチ 500kcalに計算されたランチ。豆腐、いわしのつみれ、豆腐など。美味です。
パンプキンプリン
パンプキンプリン 油断して追加オーダーしてしまいました。

ごちそうさまでした。相変わらず人気店でした

 

新幹線等の交通網の整備によって県外出張があってもたいがい日帰りできてしまいます。便利なのか不便なのか

■6/13 雨の日甲府まで
FB友達でかつてのセミナー受講者である宝石商からオファーがありました。
フランダースカット
フランダースカット ベルギー王室御用達、61面カットのダイヤモンド。非常に小さい1mm程度うえに繊細なカットなので光の調整が難しい。
車でライティング設備、粘土、ipadなどを持ち込んで撮影。ご満足いただけたようです。
宝石の撮影風景
宝石の撮影風景 卓上のipadの上においた指輪の大きさから撮影の困難さがおわかりいただけることと思います。

■6/14 アロハスタジオのWeb開発
アロハスタジオのWebリニューアル
アロハスタジオのWebリニューアル 人任せではなく、経営者自らがリニューアルできるWebを目指します。

■6/15 再び山梨県へ。(大月) 介護系のビジネスの支援でした。
大月
大月 朝10時に大月にいるには静岡ー新横浜ー八王子ー大月というルートしかありません。見えている山は岩殿城。新府城を逃れた勝頼がここまで逃げてきて小山田氏に裏切られた場所。本当はこの山に立てこもるつもりだったのだと思います。
帰りは大月-甲府-静岡でした。富士山を一周しちゃったよ。

■6/17 ラシベール
パンケーキ粉、パンやケーキの撮影をさせていただきました
パンケーキ粉、パンやケーキの撮影をさせていただきました ショップサイトの開設を目指されているらしい。

パンケーキの焼き方の動画はこちら
 

お役に立てるならばどこまでも
 

6/12 可睡ゆりの園の撮影に行ったおり、人との会話も楽しんできました。
音符のような落ち葉との対話
音符のような落ち葉との対話 不思議な流線型に魅せられました。
人が撮っている場所に人は集まる
人が撮っている場所に人は集まる うまいか下手かは別として、誰かが撮っていると人は寄ってくる。
ある家族の肖像
ある家族の肖像 かわいい赤ちゃんだったので、家族写真お撮りしましょうかと声掛けしました。OK、ブログ掲載もOK。
写真を送って差し上げて喜ばれました。
トウモロコシ売りのわんこ
トウモロコシ売りのわんこ 会場を去るときに、父母の土産にトウモロコシ(甘々娘)を1農家の方から1000円で8本買いました。ものすごく甘いトウモロコシで大正解.わんこも撮影させていただきました。

渋滞にはまったので、帰宅が遅れ、母が心配しておりました。

天候もさえないのですが、そんなときは花の撮影ということで袋井市の可睡ゆりの園の撮影に行きました。

花のコンディションはやや終盤でした。
花のコンディションはやや終盤でした。そのため、風景写真づくりに苦労します。そんなときにマクロ撮影。
梅雨の晴れ間の陽光
梅雨の晴れ間の陽光 いい感じの光ですが、花にこっちむいてほしいところです
饒舌な丘からの風景
饒舌な丘からの風景 折からのライティングを得て、ゆりがわらってるかのようです。
陰影のコントラスト
陰影のコントラスト 丘陵から俯瞰でした。後ろの林の陰影でコントラストをつけました。

撮っているときはいけているのかと思いましたが、かえって写真整理すると、なかなか難しいということがわかりました。
写真難しいです

午後まで全くさえない梅雨空でした。しかし、午後から天気が良くなって来たので撮影の下見にでました。しかし、下見に行った場所がなんと工事で通行止め。そこで一気に方向転換して、気になる場所にいってみました。それがV字谷です。

V字谷は雲海と富士山と茶畑で有名な静岡市清水区吉原の最上部。よい風景が撮れることがわかっていたのですがダート道、かつ側溝があいているため脱輪する車もあり、自分には無理と思っていました。でも、明るいうちならなんとなるかもしれないと勇気を奮っていってきました。

V字谷からの富士山
V字谷からの富士山 高地から見下ろす風景ですゆうに標高は600mはあるでしょう。

ここで夕刻を待ちます。

青の時刻の夜景
青の時刻の夜景 美しい青が出ました。

ここで時間を使い過ぎましたので、蛍の撮影に行く時刻がなくなりました。安全を期して暗闇の中を車で慎重に下山しました。

補助金の申請も終わり、発表待ち。あるいはすでに受注しているお客さんからの連絡待ちの状態の週でした。
■6/6 金融機関と仕事の打ち合わせ
1件、仕事を受けているのでその打ち合わせと、上京した際の政府の施策の情報提供でした。

■6/7 磐田の製造業のWebリニューアル
ライティングの有無の差
ライティングの有無の差 鉄をベースにした新製品を開発して売り出すWebを作ろうとしている。ライティングの有無でこれだけ写真が異なることをしっていただきました。

■6/8 鳥取を日帰り
早朝起きだしてランニング、朝食を作って、1番のひかり号に。京都駅で50分待ちで特急に乗って倉吉まで。
アグリネット琴浦
アグリネット琴浦 従来のブルーベリーのほか、梨のジュースが好評ということで、その生産農家まで。梨の袋かけ作業を動画撮影して、その編集法をお教えしました。

梨の袋かけ作業の動画

■6/9 水崎建築設計士事務所のWebリニューアル。
アクアデザイン
アクアデザイン 木造3回建て耐震構造計算のWebリニューアル。

■6月10日 税理士の先生と情報交換でした。

頑張ります

毎年恒例で。自分の家に近いため、仕事帰りによってみました。
やぶに流れる小川に舞う
やぶに流れる小川に舞う 今年は数が少ないらしく(昨年は多かった)、大きな川にはあまり発生していないようです。
やぶの奥の小川にやはり飛びました。
頭上を舞う、緑色の光跡
頭上を舞う、緑色の光跡 蛍の飛行ルートがつかめてきました。来年以降はこの構図でとります。

何年たっても蛍の撮影は難しいです。

家族が神奈川県で入院しているため、見舞いが必要と思いつつ、容体が安定するまで待って満を持していってきました。
往路:父母と私、復路は妻が加わり4名で帰ってきます。

往路は大雨の中、静清バイパスを経て清水ICから東名高速に乗りました。
足柄サービスエリアでランチしました。
足柄サービスエリアでランチしました。 いろいろ迷いましたが、無難にうどんになりました。
冷やし天おろしうどん(餅いり)
冷やし天おろしうどん(餅いり) 750円でまずまずの味で満腹になりました。ここから1時間くらいです。

圏央道に乗り換えるため、海老名JSでのりかえたのですが、分岐を間違え一度高速を降りました。おかげで30分くらいロスしました。
病院に到着
病院に到着 第一が満杯らしく第二駐車場がわからず苦労しました。
ノーベル賞受賞者の掲示物
ノーベル賞受賞者の掲示物 日本のレベルの高さを示す研究だったようですね。病気で困っている人を助ける研究ができることは素晴らしいことです。
父の笑顔
父の笑顔 孫にあえてうれしかったようです、私も一安心しました。検査の値もよかったようです。

ここから、妻の荷物をとりに娘の下宿によって、再び相模愛川ICにのり。海老名JSで今度は間違えずに東名高速に。ガソリンを安く入れるために富士で東名を降りて国道1号線にでて、SMで買い物してきました。

総距離350kmでした。最後は4人と荷物などを積み込んでいたため、燃費は最近のなかでは最悪15.3km/Lでした。

清算すると一人2000円の旅費(高速度代、燃費、駐車場代)でいってこれて母に感謝されました。そうだよね。新幹線、小田急、バスを雨の日に乗り換えるのはつらいから。

 

富士山撮影を終えた後は、山を下りながら、レンゲツツジを撮ってきました。
朝日を浴びるレンゲツツジ
朝日を浴びるレンゲツツジ 気持ちの良い風景です
朝露に濡れて
朝露に濡れて 冷えた証拠に朝露に濡れています。
花の名は知らず
花の名は知らず 腹ばいで撮りました。他のカメラマンは気にも留めず。

山を下り、採水のために白州道の駅まで行きました。
ハマナスの花
ハマナスの花が咲いていました。やはりだれも気にも留めません。
花菖蒲
花菖蒲 凛とした風情ですね。

季節は少しずつ進んでゆくと思います。

 

山梨県韮崎市甘利山にレンゲツツジが咲き始めたと情報が入りました。これは撮りに行かねば。かねてから10年くらい。この撮影をしたくかったのですができなかった。理由は、①梅雨の時期で撮影チャンスが少ない、②開花情報が少ない、③仕事と天気の良いタイミングが難しかった、④静岡からやや遠い。などの理由です。

昨年も、そのような動機で車中泊を覚悟で撮影に出たのですが、大失敗。そもそもレンゲツツジ畑が雲海の下に沈み、富士山が望むことができなかったからです。

今年も車の中に布団を積み込んで、標高1700mの甘利山に金曜日の夜から泊まり込みでいってきました。静岡から3時間半。山上は寒く、凍えるほどでした。寝る前に三脚2本を撮影場所に設置しておきました。富士山は見えませんが、天気が回復すると読んでいました。

撮影開始は午前3時
撮影開始は午前3時でした。頭上に天の川が輝いていますが、三脚が動かせないほどに立ち並んでいるので、あえて撮影せずに夜景に専念です。
甲府盆地を包み込む雲海
甲府盆地を包み込む雲海 日の出前になったとき。甲府盆地を雲海が覆い始めました。
朝日に輝く
朝日に輝く 雲海の上に頭を出している富士山
レンゲツツジと雲海
レンゲツツジと雲海越しに富士山が撮影できました。

みな笑顔で三脚をたたんで去ってゆきます。

安くて美味く健康的な食事作りを目指します。

■生桜海老をゲット
初夏の味覚である生さくらえびを3わりびきでゲット。アジも安いので買ってきました。両方合わせて600円くらい。
初夏の静岡の味覚をいただきます
初夏の静岡の味覚をいただきます 他県ではありえないお刺身が安い価格で手に入る。それが静岡なのです
朝食の桜海老丼
朝食の桜海老丼 ちくちくがたまりません。
海藻サラダとアジのお刺身
海藻サラダとアジのお刺身 昨晩の残りをいただきます。

■健康を意識して作る食事
舌平目のムニエル
舌平目のムニエル 意外に上手く焼けました

スイーツはメロン
スイーツはメロン 掛川道の駅で購入したメロンが熟れごろになりました。

■浜松餃子を円形に焼く
浜松餃子を円形に焼く
浜松餃子を円形に焼く 小さい皿をフライパンにのせてひっくりかえすと簡単にできます。
チャーハン
チャーハン チャーハンをつくるときは、卵から炒めます。次はネギ、次にご飯を入れるとべとつきません。

マイうーでした。

掛川の加茂荘に仕事帰りにいってきました。加茂荘では一眼レフカメラを持っている人、着物を着ている人は入場無料となっている情報を聞いたからです。普通に入場すると1200円ですから、かなりお得です。

キショウブ
キショウブ 訪問したのは昼下がり。濃淡の陰影がある光を活かして撮影したいと思いました。
カルガモの親子
カルガモの親子 カルガモを買い始めたようです。入り口でエントリーすると鴨用の餌をもらえます。
着物の人
着物の人 一言声掛けして撮らせていただきました。元庄屋屋敷の床の間によく似合います。
映り込み
映り込み 水場がある場所、映り込みがあります。

私の幸せなことは旅をしながら、とてもおいしいものをいただくチャンスを得ていることです。
■新鮮な三河湾の幸 西尾市の東幡豆のランチです。
薔薇のようなおつくり
薔薇のようなおつくり スズキでしょうか、白身魚のおつくりです。
新鮮なアジフライ
新鮮なアジフライ さくさく、そして、やわらかでほのかに甘いアジフライです。
カレイの焼き物
カレイの焼き物 塩焼きのうまさを味わいました。
カワハギの煮つけ
カワハギの煮つけ 箸でつまむとほろっとほどけるそんな魚でした。
オオアサリの味噌煮
オオアサリの味噌煮 プリップリッの大アサリ。美味なあ。

■遠州のおいしいもの
仕事のおりに、早めに出て、カフェのモーニングをいただきます。
ポルトボヌールのモーニング
ポルトボヌールのモーニング おしゃれなマダムと気の良い人たちのいるカフェです。初めての折も気さくに会話のできるカフェで驚きました。
朝がゆ
朝がゆモーニング。とてもやさしい味がしました。

パスタランチ
パスタランチにやってきました、エントランスからして南の国の雰囲気を備えています
パスタ
パスタ 多様なメニューがありますが、以下に示しますようにサラダバイキングがあるので、メインディッシュは抑えめに行きます。
サラダバイキング
サラダバイキング 肉団子やフライまでありました。ドリンクもフリーで両方合わせて+350円でした。

さあ、どっち!

静岡県内での仕事を中心にして仕事をします。
■5/30 カネカ神田
カネカ神田のお嫁さん
カネカ神田のお嫁さん 神田光さんです。蒲郡のセミナーで知己を得ました。HPのリニュアルを含めて相談をお受けしました。
生シラス丼
生シラス丼 生シラスというと、静岡というイメージがあるのですが、実は愛知県でもおいしい生シラスが取れるのですね。

■5/31 浜松で仕事、午後から島田で仕事の打ち合わせ
創業者、花雅さん
創業者、花雅さん いよいよ開業届を出してやるき満々です。仕事も順調にはいっているようです。

午後から、移動、そして島田で仕事のうちあわせでした

■6/1 午前中仕事のうちあわせ、午後から清水でコンサルティング
県庁からセミナー依頼を受けました
県庁からセミナー依頼を受けました 早速伺い、企画を提出して承認を得ました。

■6/2 価格交渉アドバイザーのセミナー出席で東京へ
お茶の水のニコライ堂
お茶の水のニコライ堂ちかくでセミナーを受けました。新しいアドバイザーの移植を受ける段取りです。
セミナー受講も日当や旅費が出るからありがたいです。


■4月3日 葉桐の夏商戦への挑戦
しずる感の表現
しずる感の表現を重視しつつ、商品の認知を高めてゆく、そんな撮影を若手スタッフへ指導します。
乾坤一滴
乾坤一滴 この一滴を大切にするお茶であることを誇りに思います。

少しずつ、初夏らから梅雨に季節が移りつつありますね。

掛川市に蛍の名所があることは知っていました。しかし、遠距離で情報が少なかったため撮影訪問を躊躇していました。
しかし、仲間が上手に撮影しているのを見て俄然やる気がわきました。この日は早朝撮影もしていたため、昼寝をしてから夕方から移動を開始、掛川に向かいました。

撮り馬鹿隊
集結して、準備万端の撮り馬鹿隊です。計3名で準備万端撮影に臨みます。このほか撮影者は1名でした。
以前はトラロープを張っていなかったそうですが、今年からはこのトラロープを避けていかに撮影するかがポイントになりました。
輝く川面と蛍の光
輝く川面と蛍の光 予定通りの構図となりました。たくさん飛んでくれてありがとう。
上垂木の蛍
上垂木の蛍 撮影しやすい良い場所でした。撮影ポイントで募金をしていましたから寄付してから帰りました。

大満足の撮影でした。

引田天功のイリュージョンってのがありますが、初めて幻の滝を訪ねることにしました。
幻の滝は富士山山頂の雪が解けてできる小さい滝なんです。

■富士山須走口5合目
富士山須走口五合目
富士山須走口五合目 快晴で気持ちがいいですね。火山岩の砂礫層をこれから20分登山です。
富士山須走口から見る山中湖
富士山須走口から見る山中湖 この構図どこから撮るのだろうかと思っていたら解決しました。
幻の滝の現場
幻の滝の現場 なんでも滝は見れるが、午後にならないとだめとか。今年は断念とします。

■足柄、竹之下の棚田を訪ねる
竹之下の棚田
竹之下の棚田 小山町にゆき、東名高速のガード下の側道をおりてゆくとこの棚田があります。手前の川が馬伏川です。
早苗と富士山
早苗と富士山 今限定の富士山の風景です。

帰路、御殿場から高速道路に乗りましたが、不思議な体験しました。
黒いクラウンが私たちの車をスイト抜いて、私たちの20Mくらい前の走行車線を走ります。その間に強引に割り込むベンツ。異様な緊張感が走ります。そのときです。餃子屋さんが叫びます

餃子屋さん「あれ、覆面っすか」
店長「タイガーマスクっすかぁ」
餃子屋さん「ほら、クラウンで、後ろがスモーク。アンテナがあって無線できる、しかも二人乗り。間違いなく覆面です」

そうこうすると、軽自動車とその後ろをレクサスが追い抜き車線をす~っと、覆面、ベンツ、私たちの車を抜いていきました。
しばらくすると、覆面が動き始めます。

1KMほど先の足柄サービスエリアでレクサスが捕まっていました。覆面車の後ろには電光掲示板がでていました。
 

 

前日、朝方雨でした。その翌日で晴れ予報。もしやと思い撮り馬鹿隊を出すことに。賛同者は1名。
午前3時集合。でも富士山はライブカメラでも雲の中。富士山五合目の撮影ポイントを目指します。しかし、国道1号線を走っているt気に富士山が姿を出しました。急きょ引き返して吉原です。
朝焼けと大雲海
朝焼けと大雲海 現地到着すると大雲海。これはすごい。駐車場に駐車するととるものもとりあえず撮影します。
撮影人
撮影人 このような状態で撮影しています。
日の出の雲海
日の出の雲海 プロカメラマンもいらsっしゃいましたが、「このような雲海は今年初だ」といっておられました。私もそう思います。
黄金のとき
黄金のとき 日の出後雲海に色が付き、心躍る瞬間です。

動画をどうぞ
逆巻く雲海
逆巻く雲海 山を下り雲海の真上にたつ。光の陰影がすごかった。
撮る人
撮る人 いい場所だと何回でもシャッターを切りたいでね。

さあ。次の撮影場所です

遠州三河友の会。もっともセミナーの出席率の良い会で、会員の仲もよい会です。
■さわやかでハンバーグランチ
会員のなかにはセミナーに参加しないのにここだけ参加する方もいます。
げんこつハンバーグ
げんこつハンバーグ オニオンソースを選択しました。そ~すっか?
肉食系の人々
肉食系の人々 既婚者が多く、実利を重視する特徴があり。とてもユニークで面白い。
さわやかハンバーグ
さわやかハンバーグ 1年ぶりの会員の方も、久しぶりにありがとう。
■天狗で懇親会
セミナーが終わったら、ビールでうがいです。
C
乾杯!さあ、飲むぞ。
C
天狗の肉鍋

男たちの夜は更けてゆくのでした。

まあ、よく飽きずに作るものだと思いますが、割と料理が好きなので苦になりません。
カレーとぶりの塩焼き
カレーとぶりの塩焼き へんな組み合わせであることは自分でわかっていますが実はおいしい
余った牛肉で牛丼
余った牛肉で牛丼 まあ、簡単にできたのですが、肉がぱさぱさとしてあまり良い肉出なかったような。やはり特価品はだめですねえ
カレー
カレー 朝カレー、サラダも海藻、アボカトがおいしい。スープはインスタント。
同じく朝食メニュー
同じく朝食メニュー ぶりの今度は煮物。鯛の粗汁。魚と魚だけれど気にしない。安くて美味ければよいという主義。
ブルーベリーデザート
ブルーベリーデザート イチゴ、フローズン夏みかん・バナナ添え
母からのコロッケ
母からのコロッケ、美味かった。
c
大豆の煮ものと、煮魚にしたぶり。ぶりやすくていろいろ楽しめた。
母にてんぷらを揚げてもらい蕎麦
母にてんぷらを揚げてもらい蕎麦 暑いのでそばにした。てんぷらは塩で食べる。

c
冷蔵庫に妻が残していった里芋の煮ころがしと鯛の頭の味噌汁。

まあ、それなりに適当です。

まじめな料理人や経営者は、味を追求したり、顧客満足を追求しようとして日夜努力をしています。
■浜太郎 浜松の餃子専門店です
塩ラーメン
塩ラーメン 餃子とセットメニューにもできる。特徴は塩ラーメンに梅干がついていること。あぶりチャーシューが異様にうまいこと。
もともと浜太郎にはラーメンがなかった。このラーメンメニューを入れてから常連のリピート回数が増えたとか
タケノコ餃子
タケノコ餃子 春の新作メニューです。ごろっとしたタケノコの食感がたまりません。甘酢でいただきますし、ミョウガのさっぱり感がまたなんともいえません
アップル餃子
アップル餃子 食後の口直しにとても最高です

■榮庵 藤枝のソバ屋さんです。
榮庵大将
榮庵大将 リーズナブルな価格でおいしく工夫されたメニューを提供してくれています。
かつ丼のうまい店
かつ丼のうまい店 ソバ屋さんですが、かつ丼が美味い店として地域の方々に愛されています。
新メニューに変更したそうですね。

■海(うみ) エスパルスドリームプラザで初めてお寿司をいただきました。
海の「満腹寿司」1,800円
海の「満腹寿司」1,800円 量的にも質的にも満足感があります。なにより、ネタの新鮮さに脅かされました。

■七間町「こはく」 居酒屋のようですが、ランチも食べられます。
久々にから揚げ定食
久々にから揚げ定食 ごはんは小盛りを宣言、「助かります」と喜ばれました。当然おいしいのですが漬物のおいしさが本物を感じさせました。どうやら、豚角煮が人気らしいので次は角煮を食べてみたいと思います。





 

 

今年の特徴は、昨年のように2年ごしの仕事を続けるのではなく、新しいお客さんを獲得しながら前に進む感じです。

■5/24 浜松へ
東亜工業
東亜工業 昨年完成させたWebの運用管理についてでした。アクセスログアナライザーを使い、どこが問題なのかを分析しながら前に進みまs

■5/25 藤枝のWebリニューアル作戦
こちらは新規のお客様。新規製品を開発したためにいまあるWebでは対応できず、リニューアル計画を立案することになりました
ランチを開拓したくて立ち寄るも、臨時休業
ランチを開拓したくて立ち寄るも、臨時休業 助宗食堂が面白いといううわさを聞いて訪れましたが不発でした。

この後、静岡商工会議所清水支所の相談会
新しいお客さんに出当たった予感です。

■5/26  今年もアグレッシブな葉桐
葉桐の夏商戦支援
葉桐の夏商戦支援 新しいマーケティングスタッフが2名入社。若い彼女たちを支援しながら今年も応援することになりました。

■5/27 清水でWebリニューアル
水崎建築士事務所のWebリニューアル
水崎建築士事務所のWebリニューアル こちらも新しいお客様。先輩世代の建築設計士を応援して、構造計算業務のさらなる受注を目指します。

■5/28 三遠友の会
今年も開催です
今年も開催です google analyticsの新機能について学びました
友の会の休憩中
友の会の休憩中 パンツ屋さんの事務所です。おやつはシベールさん。コーヒーはパンツ屋さん提供です

今週も頑張りました

 

御射鹿池での撮影を終えた私は、茅野市→原村→富士見町→白州→韮崎市→南アルプス市経由で再び棚田に入りました。理由は、撮り馬鹿隊メンバーの浜太郎さんに合流するためです。

■再び、南アルプス市中野の棚田
南アルプス市中野の棚田
南アルプス市中野の棚田 最上部からの撮影です

合流、撮影後、もう一か所行こうということになり、近隣の伊奈ヶ湖へゆくことになりました。

■新緑の伊奈ヶ湖 南アルプス市中野の棚田から車で15分くらいの場所です
ayame
あやめ池。カルガモがスイとやってきました。
撮り馬鹿隊、記念撮影
撮り馬鹿隊、記念撮影 結構楽しめました。
揺らぎ
揺らぎ 水面への緑の映り込み、緋鯉の遊泳を撮影して終了です。富士川町のガストでモーニングを食べて、解散しました。

浜太郎さんは52号線、新東名で浜松まで。私は県道50号線から52号線でした。

前日車中泊した私は午前3時すぎに起きだし撮影を開始しますが。空には満月があり、天の川はだめ、湖面は波立ちうまく撮影ができません。
そのうちに周囲は少しずつ明るくなって人が集まってきました。その数30人以上

静寂の湖面
静寂の湖面 これが撮りたかった写真。東山魁夷の絵画のモデルと言われます
緑響く
緑響く 新緑独特の萌黄色が湖に映り込んで美しい

ここから撮り馬鹿隊に合流するために、再び南アルプス市へ移動です
北杜市のポピー畑
北杜市のポピー畑 白州を通り過ぎたあたり棚田が広がります。そんななかに美しいポピー畑がありました
ポピーの花
北杜市のポピー畑 朝の光に透けてきれいです

韮崎市の棚田
韮崎市の棚田 棚田に植えられた早苗越しに富士山が見えます。

さあ、まだ撮影は続きます。タフな2日目のはじまりです

熊谷市の出張帰り、そのまま家に帰るのがもったいなくて、ある撮影を企画しました。そのために八王子から中央道を走らせて山梨方面へ

■初狩ラーメン
初狩ラーメン
初狩ラーメン 初狩サービスエリアでしか食べられないラーメン。なんといってもアゴダシ(トビウオだし)が魅力でスープがおいしいです。

■温泉なら塩山荘
公的機関がやっている塩山荘
公的機関がやっている塩山荘 泉質もよくかけ流し。おりしも食事時間中で入浴者も少なくナイスでした。

ここから2時間程度下道を走り長野県茅野市へ
■茅野市 御射鹿池
ここで翌朝の風景を撮影するために野営です。なぜ野営するかというと、自宅に帰るとここまでくるのに4時間くらいかかるから。
満月が恨めしい星空
満月が恨めしい星空 ちょうど天の川がきれいな方角、でもおりしも満月。

布団を車に持ち込んで寝ましたが標高1500mでとても寒かった。
さあ。撮影やいかに

5/14 埼玉県熊谷市にセミナーのお客さんがいて、この日は土曜日でしたが仕事でした。セミナーは午後1時半でしたが、食事会が午前11時にありました。でも晴れそうだったのと、ある撮影ポイントが初めてだったのですが気にかかったので、静岡の自宅を午前1時半に起きて2時にでました(笑い。

■南アルプス市の棚田
この時期田植えで田圃に朝日が映り込むときれいかなと予測した次第。しかし、国道52号線は霧が立ち不安でした。
南アルプス市中野棚田からの富士山
南アルプス市中野棚田からの富士山 アイリスが前景にある面白い構図を見つけました。
棚田の夜明け
棚田の夜明け 美しい朝日を見ることができました。

南アルプス市で撮影して、移動しながらコンビニで朝食を食べ、甲府市で給油しました。浜松の車検業者から帰ってきたばかりだったので、ガソリンに余裕がなかったのです。

■富士吉田市で採水
富士吉田市、道の駅で採水ができます
富士吉田市、道の駅で採水ができます 富士山の湧水ということで、多くの方が採水に来ます。

ここから花の都公園にまわりましたが花はありませんでした。
河口湖のラベンダー
河口湖のラベンダー 咲き始めました。これからきれいなんでしょうね。

ここから高速に乗って、埼玉県を目指します。

ランチはそのときどき。計画的なこともありますし、逆に突発的に飛びつくこともある。また選択の余地がなく追い込まれることもある。いろいろです

 

■大当たりだった、田子の浦港。
しらす漁の漁港と走っていたのですが。由比漁港など有名なところが話題になっていたのでスルーでした。でも、道を間違えたことが災いで、迷い込みました。
日本一丼1000円
日本一丼1000円 生桜海老、生シラス。こんなにおいしい生シラスは初めて。普通生シラスは少し、口の中に苦い味が残ったりするんですがほのかな甘みのみを楽しめました。

■皆さんといただくランチ
アーク学院の皆様とのランチ
アーク学院の皆様とのランチ 鳥取県倉吉市にある英語に強いアーク学院の皆さんとのランチ
お隣にできたカフェ
お隣にできたカフェ「いわもと食堂」でハンバーグランチ。おいしいですよ。

■名古屋でたべた温麺
絵的に選んでからかった、温麺
絵的に選んでからかった、温麺 白と赤が選べますが写真素材として赤をチョイス。ラー油が入っていてから買った。

ごちそうさまでした。
 

男飯シリーズです。今回のコンセプトはあるものを使う。「立っているものは親でも使え」と申します。

スープを使ったリゾット
スープを使ったリゾット 意外にこれがシンプルでおいしいです。実は練り物も好きだったりします。

ボンゴレを作りました
ボンゴレを作りました アサリが少し残っていたので使いました。塩味がおいしかった。
出張先の田子の浦港で、300でゲットしたタチウオ刺身
出張先の田子の浦港で、300でゲットしたタチウオ刺身 これが300円ですよ。他では手に入らないかも。
普通は塩焼きですよね。新鮮だからこそ刺身ですね。
ご飯だけあったのでデパ地下でフライを買ってきました
ご飯だけあったのでデパ地下でフライを買ってきました 30%オフでお得でした。
母からのリリースです。
母からのリリースです。 タケノコの炊き込みご飯。ハチクの煮物、てんぷらなどをもらいました。
 

 

出張仕事の後で、懇親会を誘われました。鳥取の海産物はおいしいので楽しみです。
魚のおいしい鳥取県
魚のおいしい鳥取県 鳥取県というと梨を思い出しますが、御所柿や豆腐ちくわ、らっきょう、スイカなどおいしいものがたくさんあります。
大アサリの浜焼き
大アサリの浜焼き みそだれが大変おいしかったです。
日本酒
日本酒は新潟の酒、〆張鶴と鳥取の酒、鷹勇です。両社ともふルーティで好みです。

夏の岩牡蠣
夏の岩牡蠣 岩牡蠣にはなつきちゃんというブランドがあります。

しっかりよっぱらいました。

車検が迫ってきました。仕事で使っていますから出張のタイミングで車検に出すことを計画。確かに代車という方法もありますが、慣れない車は自信がない。そこで、応援したい会社(以前にコンサルに入った会社)二社に見積もり依頼をだしました。
あと、特殊な要件として、この1年間とちょっとの間に36,000km走ったということです。パーツ交換も必要だと考えていました。

■A社
地元の老舗でエンジニアを何人も抱えていて、明らかに技術力があります。しかし、車検に加えてドライブレコーダーの新規取り付けが今回の命題でして、それについての提案が非常に薄い。1回連絡が途切れ、再びドラレコの詰めが再開したと思ったら。連絡が来なくなりました。
この会社は将来に課題(顧客の高齢化)があると経営者は考えていて、コンシェルジュ機能を会社に持ち込もうとしていた会社なので、私がその最初のお客になろうと考えていました。つまり、今までの法人顧客ではなく、素人だけど前向きに車と生活に向き合う顧客にどれだけ対応していただけるか知りたかったのです。

■B社
ちょっと遠距離の会社で、この車を買った会社です。ここから車検の案内がきたので気づきました。自動車税納付、ドラレコの種類別特徴など詳細に相談にのってくれますし、交換が必要なパーツについての質問をするとすぐに答えが返ってきます。この会社はネットでの集客が課題でしたから、私がその最初のお客になりました。

■自分の考え
基本的に金額にこだわらず命にかかわることですから、2~3万円の差は気にせず内容重視で考えていました。その旨もA社、B社に伝えてありました。また、提案に差がなければ、A社に車検を、B社にドラレコをお願いしようかなと考えていたのですが、A社は残念ながら連絡が二度も途絶えてしまい、2週間待っても返事が来ないので、B社にすべてを発注しました。

ぱさーじゅ
パサージュ。このような路地に我が家はあります。
パサージュの外猫
パサージュの外猫 以前は近寄ると逃げましたが、人が通りかかることが多いので逃げなくなりました。

自分も仕事を抱えているので帰りが遅くなるとB社につたえてありました。遅い時間にもかかわらず、いやな顔をせず納車にきてくれました。
B社担当ポッキーさん
B社担当ポッキーさん ジェットスキーで着地時に骨折をしたからポッキーさん。我が家の車庫にあったご自分の車で帰宅されました。お疲れ様です、代金を現金でお支払いしました。

技術や社歴も重要なのですが、要望や質問に対する回答の速さや回答の適格さ、外部との連絡系統の整備、社内の報告連絡相談体制は受注に影響があるなと自分で体感した次第です。これは顧客目線で発注してみないとわからなかったことです。もうひとつ思っていることは、自分のような層(技術的に素人だが、前向きに車と向き合う)はたくさんいるのだけれどということです。こういう層の受け皿があったことはうれしいことです。

いつも相談にのっていただきありがとうございます。

この週は出張の多い週でした。

■5/16 栃木県都賀町 ポータルサイト委員会
栃木県都賀町でポータルサイトを作ることになったので委員会に出席してきました
栃木県都賀町でポータルサイトを作ることになったので委員会に出席してきました

■5/17 雨の富士市へ
富士市でシステム開発を依頼されました
富士市でシステム開発を依頼されました 雨の中ふじしまでいってきました。帰りに漁協によって食事、買い物をしました。

■5/18 鳥取出張 
鳥取出張
アグリネット琴浦 ブルーベリーを栽培しています
■5/19 アーク学院
アーク駐車
アーク駐車 ご近所名物なんだそうです。自分には恐ろしくてできません。
アーク学院の皆様
アーク学院の皆様 新戦略の相談に乗りました。

■5/20 Eコマースサイトの構築
シベール
シベールはネット通販に着手します。

■5/21 群馬さいたま友の会
群馬埼玉友の会
群馬埼玉友の会 会員は減りましたがやる気のある面々が残りました。新加入もおひとり。時代が変わりますのですから、異なる価値をお届けします。このときはGoogle analyticsの新機能の話をしました。

それぞれの方のビジネスを応援します。
 

白川郷からの帰路の話です。午前7時半。私は少しずつ静岡に帰る準備をしました。まずは荘川を目指し、疲れをいやすために温泉に入る予定でした。荘川は意外に早く8時過ぎにつきました。お風呂(温泉)は10時まで飽きませんから、道の駅で買い物をしたり、仮眠したりです。
荘川までの間に御母衣ダムの脇を通り過ぎました。


お風呂は温泉かけ流し、気持ちよかったです。荘川は蕎麦の里でも有名なのでそばをいただいて帰ります。
蕎麦と飛騨牛のそぼろ丼
蕎麦と飛騨牛のそぼろ丼でランチをいただきました。さあ、再び静岡に向かってかえります。
天然水の採水
天然水の採水 三谷天然水、標高1010m国道158f号線上の名水です。
三田に天然水をくんで帰る
三田に天然水をくんで帰る ここから高速道路の下を、高山を目指して走ります。高山市街で給油して、さらに、美濃加茂を目指します。
道の駅、なぎさのアップルアイス
道の駅、なぎさのアップルアイス この日は暑かった。そこで道の駅でアップルアイスを購入して英気を養って美濃加茂まで。

美濃加茂から高速道路に乗り、豊田ICで新東名に乗り換え、静岡まで帰りました。途中掛川駅でパトカーを複数台みました。
ICの上り車線に隠れて、スピード違反を取り締まっています。

無事静岡に帰ってきました

 

昨晩、夕景と夜景を撮った後、白川郷の展望台の駐車場に車を止めて1人で寝ました。そして、午前1時半に起きだして・・・
空を見上げると満天の星空。にんまりわらいました。

白川郷未明
白川郷未明 田園への映り込みもきれいです。撮影のポイントは、天の川は午前1時~2時にかけて南の空に最も濃い部分が現れる。
目印は地平線上にあるさそり座です。大きな星がアンタレス。
天の川と合掌造り
天の川と合掌造り 感動的光景でした。思い描いた構図で撮影することができました

c
天の川と合掌造り 三つ子の合掌造りの背後に美しい朝焼けが出現しました。午前4時過ぎです。
新緑の合掌造り
新緑の合掌造り 美しい緑に囲まれた朝を迎えました。谷全体に光が回った午前7時の風景です。

動画はこちらです

用意した朝食を展望台でとり、帰路をたどります。
 

岐阜県のFB友達のH氏に誘われて、田植え前の新緑の白川郷にゆきました。行動に差があるため自分は静岡から運転でゆきました。

午前12時発、下道を浜松までゆき、そこから東名を経由して4.5時間で白川郷に。そこでH氏と合流です。
アヤメと合掌造り
アヤメと合掌造り 静かなたたずまいがあるまちです。
水田への映り込み
水田への映り込み 天気が悪くなってきたのは少し残念ですが、先週までなかった田への水入れ。映り込みが撮影できるのはハッピーです。
夕焼けと棚田
夕焼けと棚田 雲がいい具合であって焼けました。
青い時間
青い時間 再び三つ子の合掌造りへ。この撮影の後、私は高台に上り、車中泊しました。

さあ、明日の朝は天候回復が期待です。

妻不在。よって、がっつり作り、がっつり食べる男飯をいただきます。
肉詰めピーマンを作って食べました
肉詰めピーマンを作って食べました 作るの簡単でおいしかったです。
朝食
とろろを擦って、マグロと敢えてみました。枝豆豆腐もおいしかったなあ。
目玉焼き
目玉焼きと金目鯛のカブトの煮物です、前日から煮込んでおきました。
桜海老が豊漁で生でいただきます
桜海老が豊漁で生でいただきます マグロはブロックで買ってありました。2回に分けていただきます。
朝食
朝食は前日から煮込んでおいた魚です。
夕飯はカレー
夕飯はカレー アボカド、ブロッコリーを添えたツナサラダです。ニンジンサラダも好みです。みそ汁はあさり。母からタケノコの煮物をもらいました。
朝食
朝食はキュウリに金山寺味噌をあえて、サラダはポテトサラダと海藻サラダです。前日の残りのとろろも彩を添えます。大豆の煮物は母からもらいました。

土曜日の朝はオムレツを焼く
土曜日の朝はオムレツを焼く 短パン王子からもらったハムを添えました。
トーストとポトフ
トーストとポトフもおいしかったなあ。
水まんじゅう
水まんじゅうやイチゴはおやつです。

ああ、おいしいものを食べられて幸せです。

 

5月11日は雨でした。5月12日は晴れ予報。平日ですが午前2時半に起きだして、早朝撮影して、茶畑と雲海と富士山を撮るために清水区吉原に向かいました。むろん、平日ですから撮影した後に仕事の予定です。

雲海から姿を現す富士山
雲海から姿を現す富士山 到着直前、山上まで雲が回っており撮影が困難な状態、しかし、15分ほど待っていると富士山が雲間から雲海を従えて現れました。
朝焼けに浮かび上がる黎明の富士山
朝焼けに浮かび上がる黎明の富士山 雲海も静かにたなびいています。
雲海と富士山が見える茶畑の朝
雲海と富士山が見える茶畑の朝 雲海は生命のあるごとく、その姿を山裾からあふれ出してゆきます。
暁光
暁光 暁と富士山

動画をどうぞ

満足して山を下りました。
 

仕事で、蒲郡へ向かう用事がありましたので、早めにでてこの店で食べてからお伺いするという作戦です。
魚あら
魚あら 舞阪の名店です。実はこの店を知ったのは27歳くらいのころ。友人が舞阪の人で、その人たちと伊良湖岬で撮影した後に立ち寄って、天丼のうまさを知ったのでした。
活えび天丼2000円
活えび天丼2000円 さっきまで生きていた海老が3匹、白身魚が1つ、カボチャとしし唐のてんぷらが乗っています。
みそ汁はあさり。海苔の甘酢〆、香の物がつきます。
快晴の舞坂の海
快晴の舞坂の海 美しい風景とおいしい天丼でまったりしすぎました。急いで仕事場に向かいます。

またくると思います。

葉桐さん御用達の店、石橋うなぎ店へご案内いただきました。石橋は、うな丼のメニューが1つしかなく、それ以外はトッピングするというシステムです。この店は、永六輔氏が新幹線をわざわざ降りても食べにくるという店で有名です。

鰻肝一本焼き
鰻肝一本焼き 着物苦みが入ったたれもついていて、これをかけながら食べるとおいしいです。
肝吸い
肝吸い うな丼といえばこれですよね。
鰻のお頭もついています
鰻のお頭もついています ごはんの上にのせてみました。
鰻一本焼き
鰻一本焼き なかがほっこりして、外はパリ!
最高でした。

ごちそうさまでした。
 

GW明けは静かに始まりました

■5/10 葉桐コンサルティング
葉桐の夏プロモーション
葉桐の夏プロモーション 最初の計画では茶刈の写真の撮り方をコーチする予定でしたが、今年は茶葉の生育が早く、すでに刈り取りが終わっていたので夏プロモーション戦略会議とあいなりました。

■5/11 静岡商工会議所清水支所の相談員
清水の相談員
清水の相談員 よい相談ができたようです。相談者がクライアントになることにあいなりました。

■5/12  蒲郡信用金庫への旅
セミナーの打ち合わせ
セミナーの打ち合わせに自動車で、蒲郡まで。下道をGOGOGO

■5/13  磐田でWebコンサルティング
磐田の田園で面白い店をみつけたので、行ってみると12時前なのに売り切れ、次の店はお休み ORZ

磐田で鉄工所のコンサルティング
磐田で鉄工所のコンサルティング 新商品をネットで売ろうという相談でした。

良い天気の週でした。

桜海老漁が昨日あったという情報を岐阜チームに教えていただきました。となると、今日晴れていれば桜海老を富士川河口で干すはず。
富士山は午前8時を回ってきれいに見え始めています。
そこで、私は柚野から、岐阜県チームは本巣ハイランドから再度富士川河口に引き返して、念願の桜海老の天日干しと富士山撮影を狙ったのでした。


富士川河口の桜海老漁
富士川河口の桜海老天日干し 桜海老の天日干しと富士山撮影は撮影が難しい。理由は、桜海老漁の時期を図ることが難しい。次に翌日富士山がきれいに見えること。さらには、朝8時ころに自分が富士川河口にいるという条件つきなのです、よって、このチャンスを逃すわけにいきません。
桜海老
桜海老 静岡ならではの海産物です。岐阜隊は、これを食べてから帰るといっていました。

桜海老天日干し
桜海老天日干し 浜に黒い網を張り、その上に桜海老をまきます。
桜海老天日干しと富士山
桜海老天日干しと富士山 みているとカラスの食害がひどい。人がいなくなった場所はカラスが現れて桜海老を食べてしまっています。
浜昼顔
浜昼顔 久しぶりに海岸にきたんだなあと実感させます。
ご機嫌の撮り馬鹿隊
ご機嫌の撮り馬鹿隊 情報ありがとう、静岡県人でしたが私も初めての撮影でした。

このあと、富士川楽座でスイーツを食べて解散しました。

吉原でいったん、富士山が消えましたし、かつ、岐阜県のお客様が本栖ハイランドの芝桜を撮りたいというので、いったん富士宮まで。
途中で離脱していただき、本栖ハイランドで芝桜を撮っていただき、再び富士川河口で落ち合おうということになりました。

柚野の田植え
柚野の田植え お百姓さんがいるので許可を得て、撮影させていただきます。
早苗
鳥並棚田の早苗 きれいに植えられております。
棚田の春
棚田の春 ここが一面の緑色になる日も近いですね。
あやめ咲く棚田
あやめ咲く棚田 私は酒蔵で水をくませていただき、その間に、岐阜県のお客様は芝桜撮影に。水をくませていただきましたので、酒蔵のお酒を買って帰りました。

さあ、最後の撮影です。

前日雨が降り、晴れ予報の出た日曜日(ゴールデンウイーク最終日)に 岐阜県からのお客様を迎えて吉原の雲海撮りに。
岐阜県からの客様は吉原の道がわからないので、薩た峠に行こうとされましたが、今の時期いっても当たり前の写真しか撮れませんから、吉原を誘いました。現地集合です。私は2時半起きです。

吉原の雲海と朝焼け
吉原の雲海と朝焼け 午前3時半頃現地到着。撮影を開始します。撮影者はGWとあって一杯。見た目には夜景に見えますが撮影すると朝焼けの中に富士山が浮かび上がっていました。

岐阜からのお客様が茶畑の下に見えました。ライトが見えます。でも、間違って引き返してしまわれました。そこでケータイで再び呼び返します。
マジックアワーと雲海
マジックアワーと雲海 青い時間帯がきて雲海も伸びてきました。いい感じです。

突然発生した雲に撮影を阻まれる
突然発生した雲に撮影を阻まれる 完璧と思われた雲海と富士山と茶畑でしたが、折あしく急に発生した雲で撮影続行は困難に。
日本平でも、薩た峠でも富士山は見えていますから。残念でした。
岐阜県からのお客様
岐阜県からのお客様 奥様同伴で2時はに出発されたとか。4時すぎ到着でした。

さあ、これから半日頑張るぞ

茶畑の撮影を終えて、おかかえ茶園かねぶんの生産工場見学です。
奥様にお茶の入れ方をコーチしていただきました
奥様にお茶の入れ方をコーチしていただきました その茶がらをつかった惣菜。しらすと敢えてポン酢。
これが絶妙にうまいのです。
撮り馬鹿女子たちも大満足でした
撮り馬鹿女子たちも大満足でした カメラ談議になっています。
坂を下り荒茶の生産工場へ
坂を下り荒茶の生産工場へ 社長が荒茶の生産をしていました。蒸しの工程


荒茶の生産工程の動画をどうぞ
荒茶の乾燥工程
荒茶の揉み工程です。まず蒸して、乾燥、揉みを行い茶商に売り出すまでの荒茶ができあがります。

生産工場見学を終えたのが12時。おなかがすいていました。
清水の河岸の市で食事
清水の河岸の市で食事 本命のいそきちが20人待ち。そこで隣のくま吉。私はハーフ丼でした。これでも食べ終わって2時半でした。

ここから、小島両河内のやませみの湯に行き、温泉を堪能したのちに帰路につきました。
 

本栖ハイランドから139号線を引き返し、再度、吉原に。茶刈に間に合うかが勝負でした。

茶刈り
茶刈り 実際に静岡にお住まいの方でもリアルな茶刈を撮影したり、見たりする方は少ないと思います。
富士山の見える茶園の茶刈
富士山の見える茶園の茶刈 おかかえ茶園かねぶん農園の茶刈です。園主白鳥さんから情報を逐一もらっていたので、引き返してこれたのでした。
富士山遠望
富士山遠望 富士山、傾斜のある茶園、茶刈り 静岡県らしい風景ではないでしょうか。
急傾斜の重労働
急傾斜の重労働 茶刈はバリカンで刈るにしろ2人1組です。茶刈人も高齢化が進む。傾斜で重労働。お茶をやるかたが少なくなるのは仕方がないことでしょうか。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 この時点で午前11時、まだまだ元気ですよ。
富士山バックの茶園、記念写真
富士山バックの茶園、記念写真 高度がわかりますでしょう。標高400mくらいです。

さあ、次は茶工場の見学です。

清水区吉原。富士宮市柚野を経て139号線に出て、本栖ハイランド。渋滞前に滑り込みましたが。ものすごい人出です。

芝桜咲く龍神池
芝桜咲く龍神池と富士山。完全に見ごろにあたりました。今日は富士山が見えてよかった。前回は駐車場料金だけ払って、富士山が見えないので速攻帰ったのでした。

赤と白のじゅうたん
赤と白のじゅうたん 赤、白、紫など多彩な色彩が楽しめる場所。三脚はもちろん、脚立まで持ち出して撮影している人がいます。すごいですね。
広大な敷地と小さい芝桜の富士山
広大な敷地と小さい芝桜の富士山 奥に展望台が見えますが、ポッキー嬢がいます。あの展望台を希望される方が多いのですが
どう?と聞くとみなさん微妙な顔をされます。

芝桜を撮影できて満足の撮り馬鹿隊
芝桜を撮影できて満足の撮り馬鹿隊 浜松隊は2時半浜松集合らしいですが、みなさんお元気ですね。

さあ、吉原に引き返します、狙いは茶刈りです

子供の日、晴れ予報が出ましたので、浜松隊をお誘いしたら行くというので撮影部隊を繰り出しました。

■吉原
朝焼け美しい吉原
朝焼け美しい吉原 雲海は残念でしたがきれいな富士山と朝焼けが望めました。
日の出
日の出の茶畑。 本日が刈り取りの日らしいので、この美しい緑も最後でしょう。
オレンジ色に輝く茶畑
オレンジ色に輝く茶畑 朝の色温度がきいて赤みのある写真となりました。

■柚野 ここから比較的近い富士宮市柚野をご案内します。
柚野の逆さ富士
柚野の逆さ富士 前回は夜景でしたが、今回は朝の風景です。
朝から元気な撮り馬鹿隊
朝から元気な撮り馬鹿隊 さあ、すでに二か所目です。

次は芝桜と富士山だ!

 

毎年撮影にゆく安倍川小豆川水門にアヤメを撮影に行きました。
本当は疲れていたので、ゆっくりするつもりだったのですが、思いのほか空が青いので、撮らないと終わっちゃうなあと思い散歩のつもりででました。

安倍川駅から徒歩5~10分程度
マーガレットとアヤメ
マーガレットとアヤメ 訪問するのが少し遅かったようです。場所を選んでコンディションのよい花を撮影します。また橋の改修を行っているようで撮影しにくかった。
アヤメと花菖蒲の違い
アヤメと花菖蒲の違いは簡単です

  • アヤメ 網目模様がある
  • 花菖蒲 真ん中が黄色
  • 菖蒲 花らしきものがない(房のような花)
  • キショウブ 昨日のブログ参照
  • カキツバタ 真ん中が白
  • アイリス ど派手で大きい


イチゴも最終版です
イチゴも最終版です 安倍川のこの地区はイチゴ農家がいるので、無人販売所を期待したのですが、残念ながらイチゴはなかった。
デパ地下で買ってきました。

次第に初夏の気候になるんだろうな

静岡県磐田市池田町(旧豊田町)に 熊野(ゆや)の長藤という樹齢820年の藤があります。これは、藤原氏の関連する姫由来の藤ということ。
このお姫様が生まれるときに、熊野詣でをしたそうで、それゆえに 熊野(ゆや)の長藤というらしい。

仕事のついでに今年も立ち寄りました。
 熊野(ゆや)の長藤
 熊野(ゆや)の長藤は何本かあって、もっとも房のつきが良いものを選びました。キショウブを合わせて構図します。

少し時期的に遅かったようで、最盛期のような花の密度がありません。
キショウブ
キショウブ 折からの陽光を浴びてきれいでした。
白藤
白藤 空が青く抜けている早朝がやはりいいですjね。

ただ、問題が1つ。裏庭に抜けられなくなっている。なんでも裏と表は宗派の違うお寺が2つあるのだとか。以前は抜けられました。
このあたり、宗派通しの中の悪さなのかしら。なんだか宗教家なのに肝が小さい感じがします。

藤棚
藤棚 裏のお寺に回り込み撮影。こちらはちょうど最盛期終盤。人も少なく、トイレもきれい。表は・・・。仲が悪い理由がわかるような気がします。

いずれにしても、今年も撮影できてよかった。ありがとうございます。

今回の旅行はほぼ24時間(睡眠時間は4時間程度)で9か所回りました。

■浮島の新幹線と富士山と蓮華畑
蓮華畑を疾走する新幹線
蓮華畑を疾走する新幹線 この時期ならではの風景です。
ここから伊豆長岡の葛城山パノラマパークへ
■伊豆長岡の葛城山パノラマパーク
 つつじと駿河湾越しの富士山を期待したのですが、つつじが終わっていました。(汗
キアゲハ
キアゲハ 肩のところが黒く、少し黄色みが強いのが特徴です
アゲハ舞う
アゲハ舞う 偶然取れた一枚。よかったぁ~
エビネラン
エビネラン 日影に咲きます。でも好きな花なのでここにくると必ず撮ります

アジフライ、アジの刺身定食を沼津港で食べて帰りました。

長野県茅野市から、一気に中央高速、精進湖線、139号線を越えて富士宮市に到着。時刻は7時過ぎです

■富士宮市杉田の茶畑 工場の私有地ゆえに、操業の邪魔になる平日には撮影がNGの場所。
到着すると数組10人弱の人が撮影していました。
杉田の茶畑と富士山
杉田の茶畑と富士山 若干もやっているため、PLフィルタを使いました。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 みなさん元気です

■富士市大渕笹場
茶畑と富士山
茶畑と富士山(笹場) 傘雲が出てきました。人気のスポットゆえに駐車場が満車状態です。譲り合って駐車します。
青空に映える
青空に映える 新緑が目に鮮やかです。

■富士市今宮 以前、写真家と茶畑園主がトラブルになった場所。巡回する人がいます
遠近の構図と、圧縮と
遠近の構図と、圧縮と 両方の効果をえる撮影にトライです。

新茶の芽
新茶の芽 そろそろ茶摘みの時期ですね。

さあ、富士山のご機嫌もよさそうなのでまだまだ粘りますよ

 

御射鹿池(みしゃかいけ)という人工池が長野県茅野市にあります。ここは有名な東山魁夷の世界と言われる風景が撮れる場所です。

深夜1時半に同地に到着。宿泊予定でしたが、宿泊すると仮眠時間がとれそうにない。そこで、車中泊となりました。

東山魁夷の世界(
東山魁夷の世界 ここに白い馬がいると・・・
静寂が支配する青い世界です。

睡眠不足も元気な撮り馬鹿隊
睡眠不足も元気な撮り馬鹿隊 念願の撮影ができました。

新緑がきれいでした。さらに緑が濃い時期に行きたいです。

久しぶりにGWの撮り馬鹿隊です。合計5名参加です。4/31午後5時に静岡で4人集合して、後で山梨で1人合流です。

■富士宮市柚野鳥並(ゆの とりなみ)棚田
柚野鳥並棚田
柚野鳥並棚田 マジックアワーのブルーと田圃への映り込み。富士山に傘雲が見えます。
朝霧霊園の八重桜と富士山
朝霧霊園の八重桜と富士山 18分露出しました。

この時点で午後8時半、途中のセブンイレブンで、食事をして最終撮影ポイント兼合流地点に向かいます。
新道峠夜景
新道峠夜景 噂では駐車場が満杯という話でしたが、このときは自分たち以外の車両は1台だけでした。

さあ、ここからさらなる移動をかけて明日の早朝の撮影場所へ。
 

2時起きして、山中湖に富士山と桜を撮りに行きました。このタイミングでゆかないと山中湖と桜の写真はおそらく撮れないからです。
実際に、清水、富士、富士宮では富士山は見えず。朝霧でシルエットが右車窓から見えたような。山中湖着が4時半頃でした。

パノラマ台の紅富士
パノラマ台の紅富士 パノラマ台は駐車場が満杯。申し訳ないですが路上駐車に縦列駐車です。降りるとかなり寒い、防寒着を着てきて正解でした。三脚を据えてしばし立つと紅富士になりました。
山桜と富士山
山桜と富士山 パノラマ台の標高は1090mです。かなりの高度。よって桜が満開でした。紅富士と桜の構図を作っていると、続々とカメラマンが追随してきます。撮影場所を独占しないで譲り合って撮影します。

これ以上粘っても。時間を無駄にするような気がして、次の場所に移動します。
花の都公園のしだれ桜と富士山
花の都公園のしだれ桜と富士山 やや終盤のコンディションでしたが、なんとか撮影できました。先週も来ているんですが(そのときが最盛期ですごくきれいだった)、富士山が隠れてしまい残念でした。
凍えるタンポポ
凍えるタンポポ 静岡で4月後半で霜が降りるなんて想像がつきませんが、ここは標高980mの場所です。

満足して帰路につきました。

 

昭和の日、雨上がりの快晴。これは雲海が望める状況です。休日なので出かける一手でしょう。

夜明け前
夜明け前 ブルーアワーのかなたに日の出前のオレンジ色が美しいです。
雲海と朝焼け
雲海と朝焼け 到着時は午前4時前でしたが,4時まで富士山が見えていなかったらしいから、ラッキーです。
小焼け
小焼け 空がきれいなオレンジ色になってきました。

幸せな気分で家に帰りました。(他の地区では富士山が見えなかったため)

男飯、祭り。

| コメント(6)

妻の不在が続くので、ひたすら食事を作り続けます。外食だと、何をどこで食べるのかが面倒なのと、一品しか頼みにくいのが残念。

残り物を使ったらランチ
残り物を使ったらランチ スープをつくってありました。このスープを使い、お手軽なリゾットを作りました。
五目焼きそばを作る
五目焼きそばを作る 豚肉と野菜をふんだんにつかいました。
浜松餃子(浜太郎)を使った、冷やし中華セット
浜松餃子(浜太郎)を使った、冷やし中華セット 量的には多すぎなんですが、丸い餃子を作りたくて10個使いました。
動画を作り続けているとプロの技術も身にすることができます。
残り物をつかったモーニング
残り物をつかったモーニング ハヤシライスのルーをビーフシチューとして転用しました。
和風のモーニング
和風のモーニング 豆ごはんは大好きです。母がのものをリリースしてくれてラッキー
夜はステーキを作りました
夜はステーキを作りました おいしかったです。
ヘルシーモーニング
ヘルシーモーニング 海鮮サラダ、もずく、ポテトサラダ、油揚げ、さつまあげ、いろいろといただきます。
朝食
湯葉、スープ、サラダのモーニング

こうやってみると結構いろいろ作っていますね

 

おいしいものにはご縁があります。

■和食がおいしい店おか西
広島県三原市おか西
広島県三原市おか西 魚がおいしい街、三原。そのなかで和食がおいしい店おか西へ。
レンコンのはさみ揚げ
レンコンのはさみ揚げ 春の幸コシアブラもてんぷらに。
■久しぶりのSOBA笑へ
藤枝SOBA笑、レモンそば
藤枝SOBA笑、レモンそば。TVにとりあげられたレモンそば。おいしく汁までいただきました
デザートのイチゴ大福
デザートのイチゴ大福 ありがとうございます。おいしいです

■沼津港の矢吉
GWです。沼津港に入ると混雑しますし、パーキングにも困るので場外を選択。
アジフライ定食
アジフライ定食 他の方3人はアジ刺身定食ですが、沼津名物のアジフライ定食をいただきます。
大きなアジが2個ついて満足です。

■新所原駅 やまよし
新所原駅の構内にうなぎ屋があります。駅の切符売り場で先払いで2100円はらって駅裏のこ上がりへ。

うな丼(1匹)
うな丼(1匹) このレベルが2100円で食べられるのはあり得ないのでラッキーです。

ごちそうさまです

 

富士市近郊で仕事や撮影が多いので立ち寄るカフェです。モーニングが食べられます。
森のなかま
森のなかま 撮影帰りに立ち寄りました。もう少し盛り付け綺麗にしてくれないかな。


この日は健康診断で、9時に健康診断が終わったので、静岡市街中でモーニングします。
静岡市内でモーニング
静岡市内でモーニング 野球好きが多いらしく高校野球の写真や情報が店内に掲載されていました。

 

お仕事であちこちいってきました。事業計画書作成あり、写真撮影ありです。
■4/25 沼津でお仕事2件
ヨガスタジオで撮影の仕事
ヨガスタジオで撮影の仕事でした。カタログやHPに使うようです。

午後は事業計画書作成の仕事でした。

■4/26 一気に広島へ
せんちゃんファームで撮影の仕事と事業計画書作成の仕事
せんちゃんファームで撮影の仕事と事業計画書作成の仕事でした。皆さまお元気でした。

■4/27 清水で相談会
静岡商工会議所清水支所で相談会
相談者1人でした。

■4/28  はんこ屋さんのWeb開発
はんこ屋さんのコンサルティングです
はんこ屋さんのコンサルティングです これも和風のはんこですね「小粋なはんこ」でどうでしょうか

■5/2 GWの合間に豊橋へ
豊橋商工会議所へ行ってきました。
豊橋商工会議所へ行ってきました。 創業者の相談でした。

みなさん、ご指名ありがとうございます。
 

茶畑がきれいな新緑になる季節です。仕事で沼津に行く予定があったので早朝早く出て、撮影することにしました。

■笹場
静岡県知事室にここの写真が掲載されています。
笹場I
笹場I  茶畑にありがちな防霜ファンと電線のない場所。その代表的な場所の一つです。
笹場II
笹場II この場所は今年から電線が除去されたので新しい構図が撮れるようになりました。

■今宮
富士市今宮はもっとも有名な富士山撮影スポットです。2012年には、撮影禁止になった場所。いわくつきの場所ということになります。
笹場
笹場 富士山の見晴らしの良い場所としてはここがナンバーワンでしょう。

快晴茶畑
快晴茶畑 撮影を終えて、車に戻るときに、別の方に「ほかにどこかありますか?」と聞かれました。そういう場合は、丁寧にお教えするようにしています。

さあ、気持ちよく撮影を終えたら次はしっかり仕事です。

外に出歩くことが多いので、いろいろな店を訪ねてみることにします。それが仕事上、役に立つことも多いですから。
カフェで食べた蕎麦
カフェで食べた蕎麦 静岡市のまんげつやです。胡桃ソバ初めてですがおいしかったですよ

宮城県といったら牛タンです。
宮城県といったら牛タンです。 宮城県大崎市古からのあかしろです。
主食はラーメン
主食はラーメン 合計、1600円くらいでした。

大井川いそきち
大井川いそきち Cランチ。850円。イシモチ、アジ、フグ、ホウボウのフライト寿司6貫です。

沼津、あやみやの近海5色丼
沼津、あやみやの近海5色丼 白身魚がコリコリとしてうまいです。

大満足です

妻が現在、次女の都合で上京しているので自分で朝食、夕食を作ります。でも楽しんでいますよ。
ハヤシライス
ハヤシライス じっくり煮込んですごくおいしいです。
パエリアは味が濃すぎて失敗
パエリアは味が濃すぎて失敗 初めて作ってみましたが大失敗でした。責任食い(笑い
朝食は純和風
朝食は純和風 タケノコの煮物、魚の煮物、海鮮風みそ汁で、遠くに見えるのがパスタ
ハヤシライスのソースを使ったハンバーグ
ハヤシライスのソースを使ったハンバーグ おいしかったですがつなぎが弱かったらしく分解しそうになって焦った。
海鮮サラダ
海鮮サラダ ヘルシーですよ
キーマカレー
キーマカレー 意外に簡単にできました。またつくってもいいかも
よい肉をもらいましたのですき焼き
よい肉をもらいましたのですき焼き きれいでおいしいお肉でした。
キーマカレーワンプレーと
キーマカレーワンプレート。 朝食で昨晩の凝ったキーマカレーを食べました。

チキンカツ
チキンカツ よく考えるとこの週は肉ばかり食べていましたね。

いろいろ作ってみますね。

時節柄、事業計画書作成依頼と創業相談が多く頑張って書いてきました。
■4/18 創業相談
静岡市内で創業相談
静岡市内で創業相談に乗ってきました。うまくゆくとよいですね。
■4月19日 事業計画書作成の仕事
午後からの仕事でしたから、午前中は、スタッドレスタイヤとノーマルタイヤの交換に行ってきました。
美容室の利益アップ計画について
美容室の利益アップ計画について 戦略を文書化してまいりました。
■4/20~4/21 宮城県に事業計画書作成にゆく
依頼者はスイーツショップ
依頼者はスイーツショップ 一見するとジュエリーショップですが、スイーツショップです。依頼者は被災者で勤務先のスイーツ工場が廃業して、自分たちでスイーツショップを開業しました。でも、スイーツは人気ですがこれ以上生産できない。だから新しい売り上げをということで、ジュエリーショップを以前からやっていてこれを拡張したいということになりました。
■4/22 静岡県内で2件。
午前は製造業の相談でした。
雨上がりのアイリス
雨上がりのアイリス 母に球根をプレゼントしました。母は上手に育てたのですが表通りにおいておいたら、葉を折られる残念なことが2回続いたのため、裏通りの私のいえへ。見事にさきました。


午後からは創業相談
女性の相談者でした。特殊なビジネスなのですが、しっかりとした技術的裏付けがあるのでサポートできればと思います。
 

雨が降りました。翌朝おきてipadをみると富士山が出ていて、山裾から雲海がはみ出ています。これは撮影に行かねば。
茶畑の夜明け
茶畑の夜明け 雲海が見事です、なんとか日の出時刻に撮影場所に到着することができました。
新茶の新芽
新茶の新芽 この優しい緑色が好きです
復活の茶畑
復活の茶畑 この茶畑は昨年冬まで、放置されて荒れていました。これを借りて丁寧に復活した茶農家があります。
甲州に続く道
甲州に続く道 雲海の中から甲府と清水を結ぶ中部横断道路の効果が見えます。
茶畑のかなたに
茶畑のかなたに 雲海と富士山が見れます。

撮影できて幸せでした。

新倉山(あらくらやま)浅間神社には山上に忠霊塔という五重塔があります。ここから五重塔と桜と富士山がとれます。

■嵐のあとの撮影
嵐あとで撮影できるかと思いましたが、残念ながら朝霧で唯一、傘雲と富士山がとれただけでした。
朝霧高原での傘雲と富士山
朝霧高原での傘雲と富士山 大きなUFOのような三重の傘雲でした。
新倉山の桜と富士山
新倉山の桜と富士山 傘雲の同じ日の風景です。信じられないかもしれませんが、富士山と桜と忠霊塔を撮影できました。

しかし、夜景を撮影するつもりが、残念ながらゲームセット。富士山は左から来た雲に隠されてしまいました。

■4/16(土曜日) 出直し。00:30起床で再度新倉山まで。
日曜日は天気が悪そうです。撮り馬鹿隊のメンバーは都合が悪そうなのでじぶんだけでいってきました。
忠霊塔夜景
忠霊塔夜景 午前3時前忠霊塔着。残念ながら前夜から粘っている方々で1列目は埋まっていました。やむなく2列目の列に加えていただきました。しばらく夜景を撮影している富士山が隠れてしまいました。不安に思っていると夜明け前に富士山が見えました。

富士山のお出ましを待つ間、パトカーのサイレンの音を頻繁に聞きました。交通安全習慣ですからね。数日前も立哨する景観を見かけましたから。慎重に安全運転してきました。

清明、新倉山
清明、新倉山 桜にも忠霊塔に日が当たってきました。みなさん、満足のゆく風景が撮れたのではないでしょうか。

ここから河口湖によってから静岡に帰ることにしました。
河口湖円形ホール
河口湖円形ホールからの桜と富士山
産ケ崎あたりからの富士山と桜
産ケ崎あたりからの富士山と桜 途中、ルートインホテルでポイントを使い無料で食事しました。相変わらず中国人多いですね。

この日の観光客は午前10時まで富士山がきれいに見れたから満足されたことでしょう。

動画もどうぞ
美しい富士山が撮れて幸せです
 

妻が上京して不在なので自炊生活です。でも自分の好きなものを食べられるので便利。
■金曜日の夜はカレーを

土曜日の夕食はカレー
カレーを作りました。うまみを入れるためにあとからベーコンとピーマン、玉ねぎを炒めてトッピング。鮭のあらを買ってきてマリネをつくってみました。思ったよりおいしい。

FB友達がテレビに登場
FB友達がテレビに登場 がん専門医の仲田先生でした〈女医さん)。ずばずば切り込んで格好良かったです。

■土曜日の朝食
土曜日のお昼はチャーハン
土曜日のお昼はチャーハン 余ったご飯をやっつけました。海藻サラダもマイうーです。
■4月11日 夕飯をつくりました。
4月10日は1日中、撮影旅行でした。月曜日は朝食を食べてから、朝からでかけて夕飯は野菜炒め
野菜炒めをつくってみました
野菜炒めをつくってみました
■4月12日の朝食
朝食
朝食はマリネようの鮭のあらを塩焼きしました。骨を取りやすくてよかったです。ブロッコリーを食べ忘れていたら冷蔵庫の中で花になりそうになっていました(汗


■4月12日 夕飯はもやしを炒めました。
朝食は残り物で作りました
母にがんもどきを煮てもらい、タケノコの炊き込みご飯ももらいました。
■4月14日の朝食
4月14日は朝から出張でした。簡単につくって食べて食器を洗って出かけます。
卵焼き
卵焼きと梅干。梅干は南高梅です。FB友達の河合さんにいただきました。おいしいです。

夕飯はカレーの煮つけ
夕飯はカレーの煮つけ スーパーで半額で買ってあったカレーの切り身2きれを煮込んでおきました。それを1きれ いただきます。
■4/15 冷蔵庫の中身をどんどんつかってゆきます。ため込んであった食材を消費します。
朝食

 朝食は鮭の塩焼きと海藻サラダ、アサリ汁です。豆腐は残り物をやっこに。
夕飯は久々にミートパスタをつくりました
夕飯は久々にミートパスタをつくりました なかなか自分ごのみのパスタに出会えません。


 

いろいろなお店を自分で探していってみると正解ってとてもうれしいものです。
■ととすけ 3回目の訪問です。
ととすけの海鮮丼
ととすけの海鮮丼 ランチメニューにはすべて、まぐろのカマ揚げがつきますが、これが一番の楽しみです。

■薫キッチン
甲府市近郊で特にクライアント近郊で店を探していてました。よさげな店がみつかりました。
オムライスランチ1,300円
オムライスランチ1,300円 オムライスにサラダ、スープ、ドリンクがつきます。
オムライス(壊してレアの中身が出てくるタイプ)
オムライス(壊してレアの中身が出てくるタイプ) クオリティが高いです。
ドリンクのアイスコーヒー
ドリンクのアイスコーヒー おいしゅうございました。

沼津あやみやのアジフライ定食
沼津あやみやのアジフライ定食850円、沼津でアジフライを頼めば外れなしです(本当)、特に沼津商工会議所の紹介なら間違いなし。
みそ汁はあら汁です。
みそ汁はあら汁です。
おなかも心も満足でした。甘露かんろ

■静岡市古庄の太郎庵
ここはおいしいことがわかっていますが、土曜日だったのでランチメニューなし。
お得な天おろし
お得な天おろし 1000円です。

 

今週も正解でした。
 

 

facebookで河口湖の桜が満開なようです。撮影にいってきました。
円形ホールの桜
河口湖北岸で桜の撮影が今年もできました。
河口湖長崎地区の桜と富士山
河口湖長崎地区の桜と富士山 長崎地区は玄人好みの構図が作れるので知る人ぞ知る撮影スポットです。ただし駐車場がないので、他の車や別荘の住人、あるいは他の撮影者に邪魔にならないように空きスペースにそっと駐車です。
白雪のような桜開花
白雪のような桜開花 この枝ぶりが有名で、多くの腕自慢があつまる桜
桜の窓からの富士山
桜の窓からの富士山 額縁のような構図が作れます。この構図を見つけた後、ある写真集でプロが撮影されているのみました。

納得の撮影ができてよかったです。
 

この週は山梨県を日帰りで往復するという、ある意味効率の悪い移動でした(汗

■笛吹市のイケメンを訪ねる
エレガンスアートジャパン
エレガンスアートジャパン カーコーティング専門店です。隣が桃の畑というのも桃の産地笛吹市らしい演出です。
イケメンは新しい撥水材を売るそうです
イケメンは新しい撥水材を売るそうです 使い方を説明していただきました。その事業計画書を作成します。

クーちゃん
クーちゃん イケメンの飼い犬はトイプードル。雄犬です、少し散歩の相手してあげたら、すごく仲良くなりました。

■4/13 静岡商工会議所清水支所相談員
この日は残念ながら相談者なし。

■4/14 再び山梨へ 甲府のイケメン建築設計士
イケメン建築設計士吉野氏
イケメン建築設計士吉野氏 こちらも新規事業計画の策定のお仕事でした。
トイぷーのハンク君
トイプーのハンク君 なぜかイケメンはトイプードルがお好きなようです。

■4/15 沼津でボディケア企業の事業計画書作成。
こちら写真がありませぬ。


■4/16 駿河友の会 アクセスログ解析セミナー
会場は松岡カッターでした
会場は松岡カッターでした 愛猫のユズちゃんが時折見学に来ていました。

ペットも猫と犬では態度が異なります
 

慈雲寺の桜の撮影を終えて周林寺の桜を狙おうと思おいましたが、すでに時遅しとのこと。ターゲットを山梨市の乙ヶ妻の桜へ変更。
乙ヶ妻のしだれ桜
乙ヶ妻のしだれ桜 山梨市の山頂にあり、甲府盆地を見下ろす位置にあります。
乙ヶ妻のしだれ桜の見事な枝ぶり
乙ヶ妻のしだれ桜の見事な枝ぶりです
撮り馬鹿隊記念撮影
撮り馬鹿隊記念撮影 大満足の撮影です。
 

乙ヶ妻の桜の動画はこちらです


ここから休憩のため、一度三珠の湯にいき、休息と夕食を食べて、最期の撮影に向かいます。
王仁塚桜ライトアップ
王仁塚桜ライトアップ マジックアワーとライトアップ桜は毎年見ても飽きません。
王仁塚桜の枝ぶり
王仁塚桜の枝ぶり 殆ど風邪もなく快適に撮影ができました。

午後7時前に撤収、9時過ぎに望月邸に帰ってきました。

早朝1時から活動している撮り馬鹿隊。中も減ってきます。そこで、塩山のそば丸へご案内します。
そば丸・穴子天丼セット
そば丸・穴子天丼セット これがお勧め。1100円。大盛り350円増し。
甲州名物鳥もつ煮
甲州名物鳥もつ煮 正直いままでたべた鳥もつ煮のなかでナンバーワンでしょう

食う前に撮れ!
食う前に撮れ! これが掟。隣のお姉さんにも笑われていました。でも、こうしてみると疲労は隠せない様子です。

英気を養って再び前進です
慈雲寺のしだれ桜
慈雲寺のしだれ桜 ちょっと遅かった感じですが、今年もあえて光栄でした。
執念の撮影
執念の撮影 空が濁って悲しいですが。諦めません。撮るまでは。
慈雲寺の菜の花と桜
慈雲寺の菜の花と桜 撮っていたのはこの風景

さあ、まだあるぞ

新府の桃源郷も、毎年チャレンジしている素材です。ここは空が晴れないとよい撮影ができず、今回は晴れ予報であるものの空が濁っていて残念。

新府桃源郷
新府桃源郷 ピンクと黄色の洪水です
わんちゃんも気持ちよく散歩していたり
わんちゃんも気持ちよく散歩していたり 白いセントバーナードは農家のわんこです
桃の花
桃の花 大ぶりで桜よりも派手な感じです
花桃
花桃 緑と赤の補色が綺麗。
タンポポ
タンポポ 黄色の色を桃源郷に加えます。

この時点で11時でした。ここで5か所目でした。

 山梨県北杜市武川町山高に山高神代桜を撮影に行きます。山高神代桜は樹齢1800年ですから、卑弥呼のころからの桜といえます。
山高神代桜
山高神代桜 誰かが落ち武者のようだといいましたが、私には神に見えます。
甲斐駒ケ岳と山高神代桜
甲斐駒ケ岳と山高神代桜 真ん中の小さい桜が山高神代桜です。
鳳凰三山と実相寺の桜
鳳凰三山と実相寺の桜 まさに花盛りです
神代桜を離れて、別の撮影ポイントに移動です。

穴山
穴山 蓮沼に桜が写り込んでいます。撮影予定ではなかったけれど美しいのでみなで決定!
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 良い撮影ができて思わずにっこり

さあ、予定の撮影ポイントまで

撮り馬鹿隊・桜ガッツリツアーを行うことになりました。ここまで1カ月週末が天候不順で集団行動を控えていました。
今回は晴れ予報。桜の古木を訪ねてガッツリ撮影するツアーを組みたてました。

狙いは以下の通りです。

  1. 我が家に午前1時に集合→午前1時半 望月邸に駐車、浜松隊と合流車をまとめる。
  2. 富士宮市の大石寺の桜と富士山と夜景 午前2時半ころ
  3. 山梨県韮崎市、王仁塚桜 午前4時半ころ
  4. 山梨県北杜市 神代桜 午前7時ころ
  5. 山梨県韮崎市 新府桃源郷 午前9時ころ
  6. 山梨県甲州市塩山 そば丸 ランチ
  7. 山梨県甲州市慈雲寺 しだれ桜 午後1半ころ
  8.  同  周林寺 しだれ桜 午後3時ころ
  9. 山梨県山梨市 乙ヶ妻しだれ桜 午後4時ころ
  10. 山梨県韮崎市、王仁塚桜ライトアップ 午後5時半ころ

課題は朝早いので、三保に近いところに住んでいる短パン王子をどのようにピックアップするかでしたが、我が家に前日から収容しておくことによって、午前1時に皆が集合できます。
短パン王子と日本酒の会
短パン王子と日本酒の会
日本酒、仁勇
酒は仁勇です。
手製カレー
手製カレー サクサク感を出すため、カレーの上に炒めたベーコン、玉ねぎ、ピーマンをのせました。

午後7時半に就寝

午前1時に隊長が来ました。午前1時半に望月邸。まだ、娘さんが起きていたようなので庭に回ってお土産を隊長がお渡しにゆきました。さすがに早朝なので娘さんたちは驚かれたようです(笑

■大石寺の桜
前日、満開なことを確認していました。
大石寺夜景
大石寺夜景 浜松隊は桜と富士山の写真を撮る余裕がなかったらしいので、撮影できるチャンスを演出しました。

ここから一気に、山梨県まで移動です。
■わに塚桜
武田王の古墳の上の一本桜です。朝焼けを狙ったのですが、焼けずに早朝の撮影だけして撤退です。
王仁塚桜
王仁塚桜の青い時間帯。星も雲があって見えませんでした。
朝から元気な撮り馬鹿隊
朝から元気な撮り馬鹿隊 異様に元気ですねえ(笑い

さあ、神代桜を狙いに行きます。

 

久し振りに妻がいない週末です。
寿司をデパ地下で買ってきてノンアルで乾杯!
寿司をデパ地下で買ってきてノンアルで乾杯! 静岡の寿司はレベル高いです。
大石寺からの富士山
大石寺からの富士山 初めての場所でした。桜の名所なので訪ねてみました。
調度満開でした
調度満開でした 富士山はすぐにかくれてしまいましたが、下見としては完璧です。明日の早朝は多分晴れるでしょう。
愛車タント
愛車タント よく走ります。小回りよし、燃費よし。ただ坂道に弱いのが難点です。

朝食を作りました
朝食を作りました 豆腐サラダと茹で卵です。
デザートは杏仁豆腐と濃姫(いちご)
デザートは杏仁豆腐と濃姫(いちご) 濃姫(いちご)は先週の日曜日に岐阜県に遠征した時にかってきた苺。4パックで900円でした。小粒ですが甘酸っぱくて美味しいです

さあ、明日の撮影は美味くゆくでしょうか。

冨士市の桜と富士山の撮影ポイントの次に富士宮市の桜を撮影しました。
■興徳寺
興徳寺は以前から桜と富士山の有名なポジションです。
本当は撮影する気がなかったのですが、なにげに撮影にゆきたくなりました。
興徳寺からの菜の花と富士山
興徳寺からの菜の花と富士山 黄色いじゅうたんの向うに富士山がみえて心浮き立ちます
興徳寺の桜越しの富士山
興徳寺の桜越しの富士山 ちょうど富士山が雲からぬけたタイミングで撮影できたようです。混雑も30分前までひどかったようですが容易に撮影で来て幸せ
興徳寺の春
興徳寺の春 少し雲が増えてきましたが御愛嬌です。

ここから芝川まで。
途中で観光バスと出会いました。狭い道で、すれ違うのに苦労しました。
■芝川内房
菜の花と桜を楽しめる場所
菜の花と桜を楽しめる場所です。タケノコ祭りももうすぐありそうな
川越しの富士山
川越しの富士山 昨年はピークの時に大雨だったように思いました。

ワンチャンスを活かせて幸せです。

 

今年は桜の季節に晴れがほとんどなく終わってしまいそうだったのですが、唯一晴れの日ができたので、撮影にでかけました。

■沼川
沼川の花桃
沼川の花桃 早朝の最初のポイントは沼川にしました。花桃と川辺の風景が撮影できる場所です。
撮影場所を譲り合って撮影します。
■龍願淵 桜の季節となればここでしょう
龍願淵からの桜と富士山
龍願淵からの桜と富士山 日の出になると桜に色がつきます。
龍願淵からの桜と富士山2
龍願淵からの桜と富士山2 橋の下で撮影するよりも橋の上の風景がすきです。

今年も撮影できてよかったです。
 

4月第一週は財務診断の仕事を2件ほどうけており、その仕事をしつつ、人を訪ねたり、あるいは仕事の打ち合わせをしたりでした。
■4/4 、7 財務診断B
財務診断のお客様
財務診断のお客様を珈琲をドリップしてお待ちします。

■4/5 藤枝市役所でセミナーの打ち合わせ、夕方から財務診断Aの仕事
藤枝市役所の受付
藤枝市役所の受付がロボット・ペッパー君になっていました(笑
敬光堂の戸塚さん
敬光堂の戸塚さんを帰り際に訪ねました。お茶と菓子を出していただき有難うございます。戸塚さんは撮り馬鹿隊の隊長さんです

帰宅して財務診断Aの仕事をしました。

■4/6 お世話になっている組織を4社訪問
とりあえず静岡から東で、普段からセミナーやコンサルでお世話になっている組織を3つ回る予定でしたが、結局4ついってしまいました。
最後の組織はアポなしでした。
Sさん
Sさんから、ある課題を与えられました。別れ際に美女写真を撮ってさしあげました。帰ったらfacebookのプロフィール写真になっていました。

夕方、帰宅後Sさんからの課題を解決する企画書を書き。送信しました。

■4/8 企画書の提案と創業希望者の来社。
この日は問い合わせの多い日で、企画書の提案をしにゆく車のなかで1件HPをみた創業希望者から私へのアポがありました。
大井川商工会にて
大井川商工会にて 中小企業診断士の五島先生とO指導員。お腹比べでしょうか。
山一園に御邪魔すると・・・
山一園に御邪魔すると・・・ セミナーのレジュメをお届けにあがったら。なんとまあ、美女が2名いらして、うらやましい状態でした。

桃林堂へ立ち寄る
桃林堂へ立ち寄る 父母への柏餅を買ってあげたくて立ち寄りました。おいしい柏餅有難うごじあます。
柏餅
柏餅 白はこしあんです。

帰宅して創業希望者を待っているときに、沼津商工会議所のセミナーの噂を聞きつけたCMで知られている企業からコンサルの問い合わせがありました。


よく頑張った週でした。


 

4月3日 夜、翌日から天気が悪くなりそうなので、静岡市の桜の写真を撮っておこうと思いました。

■駿府城公園 桜ライトアップ
以前、千鳥が淵の夜景を撮影したことがありましたが、駿府城公園の桜のライトアップも綺麗なものです。
駿府城公園、桜ライトアップ
駿府城公園、桜ライトアップ やや波はあるものの鏡面のような写り込みを得ました。
静岡市 一加番神社の桜古木
静岡市 一加番神社の桜古木 静岡市葵区鷹匠一丁目の神社にある桜の古木です。雰囲気があるので毎年撮っています。

ブログを開始して10年超。毎年撮っている桜です。

岐阜県を自分ひとりで旅していて、最後の最後でfacebook友達に出会えました。
Hさんとの出会い
Hさんとの出会い FBは便利で互いにスマートフォンで連絡取りあいながら出会えました。
イタリアンへ
イタリアンへ 花火もあったのですが。美味い焼き肉屋があるからというので一緒に食事することに。でも、すでに売り切れ閉店ということで可児市のイタリア人シェフのやっている店へ入店
パスタ
パスタ 2400円のコースをいただきました。ぱすたが美味しゅうございます。
ピザ
ピザ チーズの風味が良かったです。
デザート
デザートも豪華でした。

しばらく15分ほど走ると可児のインターがあって、東海循環だかという高速でした。これを新豊田ジャンクションで新東名に乗り換えて帰ってきました。最後にガソリンのメータが最後ランプ点灯まで行きました。少し焦りましたが想定内だったので無事、SSにピットイン給油したら30L強でした。508kmの旅でした。

今回の本命の撮影です。そばの里で食事をしているときにfacebook友達から「既に駐車場が満杯」」情報が入り焦りました。
既に岐阜県美濃加茂市にいるはずですが、そこから少なくとも50分くらいかかる場所なので。このとき13:30ころ。

ナビに従って車を走らせて、高山線と平行に走っていましたが、ある場所から右にそれて山道へ。
視界が開けた場所にそれはありました。

駐車場は適切な誘導で現場近くに止められました。時刻は14:45でした。
水戸野しだれ桜
水戸野しだれ桜 急ぎ三脚を撮影場所に二本据えつけました。静止画用と動画用です。駐車場に車はいっぱいありましたが、カメラマンは少なくこの時点で3~4人。三脚据える場所には困りませんでした。
しだれ桜近影
しだれ桜近影 一般的に古い桜の木は花が小さいように思います。水戸野のしだれ桜は樹齢400年。墓守の桜として植えられたと聞きます。
わんこ
わんこ 柴犬とのミックスらしいですね。可愛いです。

ここで車に戻ってリクライニングシートを倒して30分ほど仮眠しました。撮影までには時間があるので体力温存です。
水戸のしだれ桜ライトアップ
水戸のしだれ桜ライトアップ 午後6時を過ぎてライトアップが始まりました。途中雨が来て心配しましたが、おかげ様で撮影完了です。

マジックブルーのとき
マジックブルーのとき 曇りですが日の入り30分間はこの美しい青がでます。

動画はこちら
撮影現場で、長年お会いしたいと思っていたfacebook友達と出会いました。8時までいれば花火も撮影できたのですが、一緒に食事をすることにしました。
 

可児市のカタクリを撮影した後、すでに調査済みの蕎麦屋さんに電話しました。空いていました。これはチャンスといってみることにします。
美濃加茂市近郊の「そばの里・深萱ふーづ」です。坂祝(さかほぎ)町深萱という場所。
ナビに案内されるとグルナビの紹介通り畑の中にありました。案内板はないけれど雰囲気で蕎麦屋だとわかります(^^;

盛り蕎麦膳をチョイス。ランチセット1,600円 おとうしが出てきます。おとうしは、オカラでした。次に盛り蕎麦、サラダ蕎麦、蕎麦茶漬が出てきます。

ランチセット1,600円
盛り蕎麦 しっかりとした蕎麦の味がします。洗練過ぎず、野趣過ぎずです。
サラダ蕎麦
サラダ蕎麦 ごま風味のタレで新鮮でした。ザクザク食べてゆきましたね。
蕎麦茶漬
蕎麦茶漬 なるほど蕎麦をこのようにあじわうんだなあという感想です。

店主の創意工夫が味わえるお料理でした。
菜の花
菜の花畑が蕎麦にある。そして背景は竹林です。田舎のいい感じの環境でした。この菜の花畑はお部屋からも見渡せます。

チャンスがあったらまた来たいです。

二番目の被写体は「カタクリ」です。岐阜県にカタクリの群生地が多いのは知っていましたが、桜よりも足が速いので、もしかするとカタクリの最後のチャンスであることと、岐阜蝶に会えるかもと考えました。

島田金谷ICから新東名に乗り、岡崎SAで休憩。新豊田JSで東名から名神に乗り換えて犬山東とかいうICで降りで下道を。可児市土田(どだ)へ。でも、ナビが示す場所にはカタクリらしきものはないです。そこで道を歩く祭りの行列の人に道を聞き「湯の華アイランド」という場所がそこだ!と情報を得て、空き地でナビをいれ変えて無事に到着です。

土田(どだ)とは織田信長の母親である土田御前からきているんじゃないかな

可児市カタクリ群生地
可児市カタクリ群生地に足を踏み入れるとスミの群生が。椿の花が散って綺麗です。
カタクリ
カタクリ なんとか終盤ですが残っていてくれました。ただ距離が意外にあるので状態の良い花を見つけるのが大変です。
カタクリの花
カタクリの花 カタクリの花は下を向いていることが多いので撮影に工夫が必要です
 

4/2 毎週末天気が悪いいため富士山が撮影にゆけません。よって。富士山以外に撮りたい撮影素材として「桜」をテーマに考えました。
桜のライトアップなら、そらが曇りでも関係ありませんから。
しかし、日曜日は天気が雨予報。よって土曜日に決行することに。皆、日曜日だったらねといって土曜日に参加する方はたったの1名だけ。
短パン王子でした。でも、その短パン王子も金曜日の夜に仕事が入ったとの報告。一人で行動に移すことになりました。

川根家山の水目桜が第一目標です。午前5時に起きてランニングをして、朝食を食べ終え7時にスタートです。
川根・家山の水目桜
川根・家山の水目桜 茶畑の中の1本桜です。到着時には期待した雲海は消えていました。その代わり物凄い縦列駐車。
桜はちょうどピークでした。
草餅
草餅 毎年撮影させていただきますので、農家からは何か買うことにしています。今年は美味そうな草餅3切れ300円。
トイレも使わせてくれて。お茶もでてきて、ビスケットも。なんとその場で食べると言ったら砂糖まで。
水目桜、小さい花をつけます。
水目桜、小さい花をつけます。 エドヒカンサクラらしいです。

実は昨年までライトアップを撮っていました。でも。ここのライトアップ、桜の色が緑色になっちゃうんです。だから昼間もしくは朝に来ることにしました。静岡市から約1時間ですね。
山笑う季節
山笑う季節 茶畑のむこうの山々の桜も満開のようです。まさに山笑う。

エンジンを回して新東名。島田・金谷インターを目指します。次の目標は岐阜県可児市です。

 

年度末も無駄なく仕事を頂いており、非常に有難い次第です。
■3月30日 興津の望月商会
かつ平でひれかつ定食
かつ平でひれかつ定食をいただいてから徒歩でお邪魔します。駅から歩いてエネルギー消費です
望月家の愛犬ハッピーちゃん
望月家の愛犬ハッピーちゃん 私のことを弟分だとおもっています。
■3月31日 EPI
新しい、プリザーブドフラワーの撮影
新しい、プリザーブドフラワーの撮影 撮影機材を持ち込み仕事しました。
事業計画も立案しましたよ
事業計画も立案しましたよ

■4/1 財務系診断
事務所内の作業でした。

その間も色々な問い合わせがあってハッピーです

 

甲府に宿泊していた折り、甲府舞鶴城の桜が満開との情報が入ったのでさっそく朝の散歩のついでにいってきました。
石垣と桜
石垣と桜 午前8時。石垣の影になっていた桜にも光が当たってきました。
青空と桜
青空と桜はよく似合います。
河津桜
河津桜 静岡と時期が異なります。1か月くらい遅いですね。甲府の春は一気に来るんですね。
雪のような桜
雪のような桜 桜満開のがわかりますよね。

上空から撮ってみたい風景でした

安曇野の春の旅は優しく、ほのぼのとした気持ちになります。
安曇野の道祖神
安曇野の道祖神 安曇野には多数の彩色された道祖神が存在します。
名前を知らず
名前を知らず 白く小さな花が今を盛りに咲き乱れていました。
福寿草
福寿草も笑っているかのようです。黄色い色は元気が出ますね
土筆
土筆もフレッシュな状態でした。
白梅
白梅 この日は3月28日。静岡と信州では1月くらい時間がづれているかのようです

ほのぼのとした気持ちになりました。
 

今年度の安曇野最終回はきちんとした店で食べようと決めていました。選んだのはかたせ。
元鈴与のサラリーマンで退職後、安曇野の丘の上で蕎麦屋を始めたとか。道がわかりずらいので心配でしたがナビが優秀でいきつきました。
立て看板が目印です。
立て看板が目印です。 ここからS字、クランクと教習所のような道路といえるかわからないようのな田舎道を少し下るとお店に到着です
かたせの駐車場
かたせの駐車場 この家屋がおうちで、その後ろにお店があります。すでに先客があって4組くらい。
野沢菜漬け
野沢菜漬け なんと、蕎麦がすでに11時に終わったらしく打ち直しで30分まってほしいといわれました。周辺に綺麗な花が咲いていたので
撮影していました。
冬菜のおひたし
冬菜のおひたし 大変さっぱりとして美味しいです。
椿の花の天麩羅
椿の花の天麩羅 ふきのとうもあります。天麩羅と蕎麦のランチで本来は1150円、これを大盛りにして250円増し。
蕎麦大盛り
蕎麦大盛り 2つざるがつきます。蕎麦の原点のような味がします。おいしいです。
洗練された蕎麦も良いですが蕎麦らしい蕎麦。つゆも適切ですね

おいしゅうございました。UターンできないのでS字の坂をおります。

年度末に長野県と山梨県で仕事が入りました。
■3/28 安曇野の赤田工業へ
朝7時に出て高速を2つ使って10時半ごろに到着しました。
真空装置の赤田工業
真空装置の赤田工業 スマホ対応のページに苦戦されているようなので応援です。

帰りは諏訪のSAによって、温泉に入って甲府へ入ります。
甲府についてからステーキを食べました
甲府についてからステーキを食べました チェーン店ですから肉質は期待できなかったですね。

■3/29 午前中表敬訪問、午後からイケメン建築設計士
表敬訪問でした
表敬訪問でした 朝、facebookをしているとH社長から会社に遊びに来いよというお話しで、2時間ほど会談ができました。
有難うございます。
ナチュラルグレースでランチ
ナチュラルグレースでランチ 久し振りによってみました。相変わらず人気でした。でも席数が増えているので、カウンターなら入店できます。
吉野家のハンク
吉野家のハンク イケメン建築設計士吉野氏の来年度の事業計画立案でお邪魔しました。
イケメン設計士吉野氏
イケメン設計士吉野氏 写真の撮影も依頼されました。このポーズ撮影には一苦労でした。
 

午後4時45分甲府をでて7時25分に静岡に到着です。精進湖ブルーラインの下道を使いました。

薩埵峠へハナモモと富士山を撮りにゆきました。そろそろではないかと思っていました。
ハナモモと富士山
ハナモモと富士山 まだ3分咲きですが、次に撮影に来れるチャンスがあるとは限りませんのでよかったと思っています
赤い花桃
赤い花桃 椿の花と一緒に撮りました。
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ かわいい青い花です。この花を見ると撮りたくなります。
桃の花
桃の花も咲いていました。
シャガ
シャガ 暗いところが好きな花です。峠道の脇にひっそりと咲いていました。
山桜咲く
山桜咲く とても小さい花をつけます。

青空と富士山が撮れてラッキーでした。

静岡市で開花宣言した日。おりしも日曜日でした。妻がいないので買い物に出つつ散歩しました。
付属の桜
付属の桜 この桜が駿府城公園付近で一番先に咲く桜です
駿府城公園の桜
駿府城公園の桜 水面の反射を得て輝いていました。
タンポポ
タンポポも綺麗にお濠の土手に咲いていました
かわいいトイプードル
かわいいトイプードルを撮影させていただきました。飼い主から写真が欲しいといわれメールアドレスをお教えしました。写真を4枚お送りしたら、すごく喜ばれました。

いよいよ春が来たようです

静岡の人間は食文化として「魚食い」「蕎麦っくい」の傾向があると思います。

■魚弥長久
なすびグループの店です。静岡市葵区鷹匠、すなわち我が家の至近にある店で、みなみまぐろ丼などが売りです
1000円の刺身定食にしました。
1000円の刺身定食にしました。 1000円でこの水準。素晴らしいです。
お刺身のアップ
お刺身のアップはこちら。鮪、南鮪、サワラ、鰺、鰹です。
家に帰ってデザートを作って食べました
家に帰ってデザートを作って食べました 

■SOBA笑
久し振りにSOBA笑の蕎麦を食べたくなりました。
天おろし蕎麦
天おろし蕎麦(大盛り 250円まし) ひとくちたべると、ああ、これこれと記憶を思い出します。お腹一杯になりました。

■ブロッサモーレ店(魚がし寿司)
うどんそ二色丼のランチセット950円+税
うどんそ二色丼のランチセット950円+税 奥の寿司はメール会員になると本日の握りかビールかスイーツかを選択できるます。
かつお握り寿司
かつお握り寿司 ほんまにおとくです。

静岡県人でよかったと思います。

仕事や営業を兼ねて人を訪ねるようにしています。人の「縁」は大切ですから。用事がなくてもふらりと訪ねてみます。

■大井川 山一園生茶を訪ねる
本命は代輔さんでした
本命は代輔さんでした 大井川町でお茶の販売を頑張っておられます
お父さん
お父さん でも最初に気がついたのはお父さん。流石です。笑顔がいいですよね。
お茶を淹れていただきました
お茶を淹れていただきました やはりプロが入れる本物のお茶がいいですね

■藤枝市SOBA笑
熱湯でやけどをされたということで心配していましたが、お店を復活されたということでいってみることにしました。
お元気でした
お元気でした なにより、お元気なので安心しました。ネットをかけたあと、予後の処置が遅れたので酷い目にあったのだと聞きました。
自分も気をつけます。
スズランが咲いていました。
スズランが咲いていました。 もう、春が近いんですね

皆さん有難うございます
 

遠距離の遠征はありませんでしたので地元でじっくり仕事に取り組みました。
■3/22 静岡市内で2件コンサルティング
製造業のWebコンサルテーションでした
製造業のWebコンサルテーションでした 
静岡市中心地セノバ付近
静岡市中心地セノバ付近 この日はいい天気でした。車を自宅において、徒歩で仕事先に向かいます。
文房具屋さんのWeb構築と事業計画策定です
文房具屋さんのWeb構築と事業計画策定です
■3/23 コンサルの予定が御客さんの都合でキャンセルでした
そこで事業計画書を書きました
そこで事業計画書を書きました 発達計画といって、商工会等支援機関が経済産業省と約束した中小企業の支援計画書の作成を請け負っていましたので。時間の使い方を考えてこういうときに書いておこうという訳です

■3/24 静岡商工会議所清水事務所で相談員
午後の日差し
午後の日差し 毎年この時期はキャンセル待ちがでるような活況ですが、今年は静かに客待ちです。
■3/25 午後から静岡県県庁のセミナー 静岡茶業組合のセミナー
お茶の販促セミナー
お茶の販促セミナーをやらせていただきました、多くの質問をいただきました。有難うございます。今年度最後のセミナーを気持ちよく〆ることができました。

■3/26 Fドア最終回
写真家の石間先生+1名
写真家の石間先生+1名 お越しでした。石間先生頑張ってください

Fドアは体制がかわるのでこれが最終のお仕事でした。春は年度が変わるため、新しい御客さんといままでの方との交代の時期です際見しい部分もありますが新しい希望を燃やして頑張ります。

妻が上京しているので、三連休は放置プレイです。

土曜日の朝。雨です。朝食を自分で作り、午前9時から次女と母を伴って高速走行をします。理由は次女が教習所に通っていて高速走行が怖いというため試走するのです。

この日はパンとサラダと珈琲でした。

日曜日の朝、撮影から帰ってきて自炊です。
日曜日の朝、オムレツを焼く
日曜日の朝、オムレツを焼く 卵二個を使いました。
肉球パン
肉球パン 前日の高速走行の際に清水サービスエリアで購入しました。中にひき肉が入っています。

夜は鰹のたたき
夜は鰹のたたき 夜は日本酒北麓。鰹たたきはデパ地下で50%オフで買ったものです。
振り替え休日の朝食はアサカレー
振り替え休日の朝食は朝カレー 冷蔵庫の中のカレーを処分です。
ブリカマ塩焼
ブリカマ塩焼 これもデパ地下で50%オフで買ってきました。凄く脂が乗って美味しい。
スープのリゾット
スープのリゾット 土曜日に作った朝食のスープを使い、リゾット。
ランチのおかずはハンバーグ
ランチのおかずはハンバーグ ハンバーグも、肉屋さんで30%オフで売っていました。

夕飯はデパ地下寿司30%オフ
夕飯はデパ地下寿司30%オフをかってきました。

ある素材を使ったり、デパ地下で値引き商品のタイムセールを利用して楽しい男飯ライフ。

2016年は週末に天候が悪いことが多く、わずかな望みをもって3/20に撮り馬鹿隊を出しました、夜のうちはライブカメラで富士山の存在を確認できいたのですが、起きてみると空が濁っています。しかし、既に浜松隊、藤枝隊は発信しているはずなので、覚悟を決めて撮影にでることにしました。
 

吉原、田貫湖、本栖湖すべてにおいて全方位富士山はだめ。唯一空いているのが富士山五合目ですが、まだ閉山中でギブアップです。

浜松隊はそのまま高速に乗って帰りました。藤枝隊と私は帰路岩本山に寄って花桃を撮って帰ることに。
花桃(白)
花桃(白) 清楚な感じですね。
花桃(ピンク)
花桃(ピンク)と雫。困ったときは雫ですね。

帰り際にヒカンサクラを撮りました。
ヒカンサクラ
ヒカンサクラ 後で気づくと雨の滴が写っていました。
雨の岩本山
雨の岩本山 巾着を枝からブル下げたような鈴なりな花のつき方が特徴的です

しばらく我慢が続きそうです

homepage_bnr.gif

最近のコメント

ウェブページ