仕事で富士吉田市にいました。前夜8時に寝て、午前2時に起きだしました。6時間睡眠できたので元気でした。

未明のひまわりと富士山
未明のひまわりと富士山 ひまわりにライトを当てました。宛てすぎないのがポイント。富士山は登山者のライトで人の字が浮かび上がります。場所は花の都公園。

山中湖夜景
山中湖夜景 夜景がきれいです。長時間露光していたら後ろからライトを浴びました。光害を少し写真がうけています

夜明け間近
夜明け間近 富士山が少し赤富士になりかけています。この時点で雲海はありあせんでした。

富士山の多様性のある姿を楽しめています。

台風が襲来したり、お盆の帰省ラッシュがあったりとそれなりに大変でしたが行ってきました。

■8/13  仕事の打ち合わせ

協力会社が来訪。仕事の打ち合わせをする。その後、本庄市に移動。

■8/14 本庄市でかき氷の撮影の仕事と割烹のHP改築のお手伝い
いなか茶屋きんしょう女将
いなか茶屋きんしょう女将 何度教えても忘れるからというので、スマホで動画を撮っていただきました。

かき氷の写真撮影
かき氷の写真撮影 photoshopを使った画像加工方法もお教えしまいした

■8/16 河口湖商工会小規模事業者伴走型支援事業


TMワークスで360度カメラの写真を撮ってきました。

■8/17 大井川商工会 360度カメラの写真の仕事2件
カットサロン大石
カットサロン大石
カットサロン大石 全国大会3位の実力の床屋さん、

カットサロン大石の360度バーチャルツアー

山一園製茶 皆さんおなじみの代ちゃんです。お父さん(会長)がなくなられて残念
いつも素敵な笑顔ありがとうございます
いつも素敵な笑顔をありがとうございます。

山一園製茶バーチャルツアー 店内の様子をご覧ください。

■8/19 三遠友の会BCPセミナー
浜松、豊橋と海岸沿いの企業は津波などに備えてBCP計画を立案しておく必要があります。
セミナー前の食事会
セミナー前の食事会 浜松とくれば鰻なのでうおかっちゃんで鰻をいただきました。

まだまだ夏は続きますが頑張ります。

 

恵那山荘付近の根の上高原は標高が900mあります。このため、下界の恵那市で36度とか言っているときに気温が24度。寒いくらいです。
朝の保古の湖
朝の保古の湖 穏やかな青い色をたたえています。
オリオン座輝く保古の湖
オリオン座輝く保古の湖 朝の写真の4時間前。午前3時50分、月が昇り始めました。

恵那山荘からみる恵那山
恵那山荘からみる恵那山 早朝には雲が沸きました。気流の変化でしょうか

朝顔
朝顔 早朝の光が似合います。

素敵な高原の雰囲気を味わうことができました。
 

恵那山荘に泊まっていました。2時に起きだすと晴れて星がきれい。星景写真を狙いました。

■保古の湖近辺
青い空と星の軌道
青い空と星の軌道 保古の湖にも星の光が映り込んでいました。ISO100で20分露光しました。
カシオペアの見える天の川
カシオペアの見える天の川 北東方面の空。天の川が見えます。

■森林地帯でペルセウス座流星群を撮る
この日は4本ほど流星が飛びました。W型のカシオペア近辺にペルセウス座がありますのでそのあたりを狙い目にします
ペルセウス座流星群、昴と天の川を横切る
ペルセウス座流星群、昴と天の川を横切る 右のごちゃごちゃしているのが昴。左上がカシオペア座です。

昼も仕事があるので、宿に帰って寝ます。ペルセウス座流星群はピークは8月13日ですが結構、流星が飛ぶのでその前後も天候さえ良ければねらい目であることがわかりました。


 

恵那商工会議所でgoogle mapのセミナーをやらせていただきました。その打ち上げを有志で行いました。場所はいつもの上海飯店。理由は安くてうまいから。

有志打ち上げメンバーで乾杯
有志打ち上げメンバーで乾杯 私はレモンサワーをいただきました。
チンジャオロース
チンジャオロース ピーマンのシャキシャキ感がたまりません
皆さんが毎回頼む、エビチリマヨ
皆さんが毎回頼む、エビチリマヨ 衣のパリ、中のふわがおいしさの秘訣かも
天津飯
天津飯 卵の甘みと甘酢の味覚がたまりません。
チャーハン。パラパラご飯がおいしい
チャーハン。パラパラご飯がおいしい 

ご馳走様でした。皆様ありがとうございます

台風が関東に襲来するとか。ちょうど、山梨県富士河口湖町に移動予定でした。そのまえに面白い雲が出ているので清水区吉原によりました。
■台風雲襲来
まずは静岡市街に近いV字谷を訪れました。だれもいなかった。
滝雲
滝雲 南(左側)から雲が発生して富士山にぶつかり、そして北(右側)に流れ込んでいるのがわかります。

■おかかえ茶園かねぶんへ下る
駐車場で撮影。ここも誰もいなかった。
台風襲来前の茶畑
台風襲来前の茶畑 静岡側は晴れ、東側は天気悪そうです。

風蝶草咲く
風蝶草咲く 有志が植えた花が風に揺れていました。

ここから河口湖町を目指します。

恵那市で二泊しました。お盆時期なので、早く予約したルートインホテルはとれましたが、あと1日追加した宿はとれず。結局山の上にある国民食者になりました。そのモーニングです。

■恵那山荘のモーニング
夜遅く到着したので、朝食のみの予約となりました。
ホウバ味噌
ホウバ味噌焼、味噌だけなんですが、どうもオリジナルらしい。大変おいしくてごはんがすすんで困った。
恵那山荘のモーニング
恵那山荘のモーニング 煮物が多くてありがたかった。

■ルートインホテル恵那にモーニング
夏らしく冷やしうどんがでました
夏らしく冷やしうどんがでました サラダ風にまとめてみました。
デザートのゼリーとコーヒー
デザートのゼリーとコーヒー 新聞を読んでゆっくりとした時間を過ごしました。

ごちそうさまでした。

受講生からの美味しい夏の頂き物がありました。

■山梨からの美味しい贈り物
山梨といえば、桃!立派な大玉のモモが届けられました。
山梨のモモは固い
山梨のモモは固い シャリシャリした桃をリンゴのように食べる。静岡の人は柔らかい桃を食べる。これ食文化の違い
※山梨県人にこのことを聞いたら
Aさん「柔らかい桃はうちのヤギも食わない」
Bさん「柔らかい桃をあげると、拾ってきたことになる」
皆さんのご意見はいかがでしょうか?

■台湾マンゴー
受講生に台湾とご縁があるかたがいらしていただきました。この旅行中は高温が続いたので。途中で買い物したハネ出し桃とマンゴーを熟させないように移動するのが大変でした。
久しぶりのマンゴー
久しぶりのマンゴー 昨年マンゴーを食べていなかったので久しぶりのマンゴーです。独特の香りが好きです。

■メロンをいただきました。
2個いただいたので、お世話になっている義母に1個あげました。
メロン
メロン。メロンはヘタがへたれたら食べごろということですが、少し早かったかんじ。でも、当然ながら美味しいです。

いやあ、美味いっす。皆様に感謝

 

 

頭はさほど良くないですが、頭を使うと甘いものが欲しくなります。

エスパルスドリームプラザ、ピーカーブの抹茶かき氷
エスパルスドリームプラザ、ピーカーブの抹茶かき氷 抹茶アイスと小豆がはいってい980円、高いと思うが、実は撮影の時間調整で涼しいところに2時間いさせてもらったので十分だと思います。

切腹最中
切腹最中 名前がすごい。

笑い
 

県外の旅先で計画的に、あるいは緊急に入店した記録です。

■瀬戸市なんわ
瀬戸市なんわのオムカレー
瀬戸市なんわのオムカレー 大変おいしゅうございます。

■庶民の味方 辰巳食堂
浜松辰巳食堂のランチセット
浜松辰巳食堂のランチセット 庶民の味方という感じです。まあ、浜松餃子の町ということで餃子メニューを注文。宇都宮餃子のようでした。

■いだ天の天丼
河口湖町いだ天の天丼
河口湖町いだ天の天丼 富士吉田うどんの店(しんたく)がやすみだったので入りました。天丼は職人があげているの美味いがみそ汁がどろどろしている、フリーだからしかたないかな。

■山賊定食
中央道、原村サービスエリアの山賊定食
中央道、原村サービスエリアの山賊定食 鳥を揚げる(とりあげる)から山賊だそうです。ボリューム満点でお腹いっぱい

■岐阜県恵那市のあたか。
c
味噌カツ丼。東北の人などにいわせるとアンビリーバブルだそうですが、中京圏の県民食。肉厚でした。

■恵那市の寿司幸 静岡にも寿司幸という名店がありますが、恵那市もいい店。
実はこの店、過去に二度ほどきたことがある。今回は仕事でお伺いします。
寿司幸のランチセット
寿司幸のランチセット このお寿司セットは1080円です。おいしくボリュームもあり美しいです。

ごちそうさまでした。
 


 

お盆前で県外出張が続きました。頑張っていってきました。

■8/6 浜松で保険業のweb化計画
保険業のhttps化、スマホ化対策の計画書作成
保険業のhttps化、スマホ化対策の計画書作成

■8/7 愛知県瀬戸市で愛岐のweb化計画
ウェブ化計画について徹底的に話し合いました
ウェブ化計画について徹底的に話し合いました

■8/8 河口湖商工会 google map戦略 2件
台風の中、河口湖へ
台風の中、河口湖へ 仕事前に桃を買いました。

■8/9 恵那商工会議所で2件 google 360度ビュー撮影
ブルーベリー農園の360度カメラの仕事
はちみつ農園の360度カメラの仕事でした。

バーチャルツアーはこちら

いち川の360度ビューカメラ撮影
いち川の360度ビューカメラ撮影の仕事でした。

いち川のバーチャルツアーはこちら。

■8/10  恵那商工会議所で2件 google 360度ビュー撮影


1件目は美容室の仕事でした。

2件目はお寿司屋の寿司幸

■8/11 望月商会で駿河友の会
中小企業の事業承継について
中小企業の事業承継について 望月商会さんありがとう。

仕事にご協力いただきました方々、感謝です。

清水港まつりは例年、商工会議所からエプロン席のチケットをもらって最前列からの撮影をしていました。しかし、昨年は日本平狙いを計画して、雲に追われて失敗。下に降りても雲が織的大失敗と完敗でした。そこで今年はリベンジをと狙って日本平に立ちました。

清水港まつり花火
清水港まつり花火 日本平ホテルの芝生で、家族連れと話しながら撮りました。

日本平ホテルの花火
日本平ホテルの花火 日本平ホテルの芝生でも花火を打ち上げました。カメラを2台もっていたので、対応できました。

港花火フィナーレ
港花火フィナーレ 日本平で撮れば撤収も楽です。下で撮ると静岡鉄道新清水駅まで1時間くらい人混みをかき分けないといけませんから。

満足のゆく撮影ができました。

お客さんからの頼まれごとで、9月に仕事を発注するから、あらかじめ港かっぽれの動画を撮っておいてほしいといわれました。よって出撃。

ついでに、知り合いの、坪井畳さんも踊るというので撮りに行きました。
坪井畳さんの娘さんのかっぽれ
坪井畳さんの娘さんのかっぽれ かわいいですね。

一心不乱
一心不乱 何かが乗り移ったかのようなパフォーマンスでした。
祭りの男
祭りの男 渋い、人を見付けてがっつり取ってしまいました。ジャストピントがうれしい。
企業もご町内も踊り、舞う
企業もご町内も踊り、舞う 企業チームはユニフォームをそろえて整然としています。
マジックアワー
マジックアワー 青い空がきれいでした。

汗みずくになりつつとりました。

清水港まつりで護衛艦いずもに乗船してきました。

自衛隊の護衛艦いずも
自衛隊の護衛艦いずも 航空母艦仕様のフォルムをしています。喫水線からマストの先端まで隣のビルを凌駕します。

ヘリ用空母
ヘリ用空母が実態というところでしょう。噂では、改造すれば飛行機も搭載できるという話もあります。
僚艦として加賀というのがあって、現在海上自衛隊では4隻の空母を持っているということになります。

いずもの飛行甲板
いずもの飛行甲板 非常に広いという印象を受けます。

昇降用エレベータ
昇降用エレベータは10トンのヘリを持ち上げられるそうです。我々もこれに載って飛行甲板まできました。


エレベータの動画です

いずものトレードマーク
いずものトレードマーク 可愛いお姫様マークですね。

国を守る、重要なことだと思います。
 

鳥取にいって仕事してきました。処々、思うところあり。そのあたりを適当に書いてゆきたいと思っています。

■鳥取県にあった浦安駅
浦安駅
浦安駅といっても富士額のネズミのいる王国ではないのです。

■翌朝にホテルで手にした新聞の紙面
朝にホテルで手にした新聞の紙面
朝にホテルで手にした新聞の紙面ですが、どの記事も突っ込みどころ満載(笑

■秋田犬の太郎君
ホテルの近くをランニングしていたら吠えるので撮影しました
ホテルの近くをランニングしていたら吠えるので撮影しました 吠える秋田犬をなだめるためにご主人が出てきて会話。
わんこは太郎君ということで確定。

■お弁当のかに弁当
かに弁当とあご竹輪を買って車内で食べる
かに弁当とあご竹輪を買って車内で食べました。

コナンを訪ねる列車旅で帰りました。
暑かったけれど良い旅でした。
 

前日、午後10時。鳥取県琴浦町の浦安駅に到着しました。北斗七星やさそり座がきれいでした。早めに寝て、朝焼けを撮影しようと考えました。

朝焼けの琴浦
朝焼けの琴浦 午前4時に起床。起きたら朝焼けが始まっていました。琴浦の海岸の朝焼け初めて撮れました。鳥取は静岡に比べて30分くらい日の出が遅いのが助かりました。

イカ釣り船の灯り
イカ釣り船の灯り 夏名物のシロイカ漁でしょう。
日の出前
日の出前 今日も暑くなりそうです。

天気がいいので暑くなる前に、朝食後の散歩に出ました。
耕す人
耕す人 地元の農家が作業中。青い空が綺麗です。

大山もきれいに見えます
大山もきれいに見えます

今日の暑くなりそうです 

やさしく、美しい風景に出会えました。

車旅、電車旅でいただくモーニングです。

■河口湖のモーニングはCOCOSがお得、800円弱でモーニグバイキングが食べられます。
なるべく炭水化物をとらないようにしていますが
なるべく炭水化物をとらないようにしていますが おかずは炭水化物系が多いのが弱点

■サンシャイントーハクのモーニングというか朝食
サンシャイントーハクは鳥取県の琴浦町にあるビジネスホテルです
サンシャイントーハクに朝食
サンシャイントーハクに朝食 モズクの中にイカがはいっていて得した感じだった。

ごちそうさまです

河口湖の仕事移動ついでに途中下車、吉原/朝霧高原/花の都公園で富士山撮影してきました。

■静岡市清水区吉原 おかかえ茶園かねぶん農園
早朝の雲海と富士山
早朝の雲海と富士山 久しぶりにいってみました。雲海はあってよかったです。ここでもしかして急げばダイヤモンド富士が撮れるかと思い、高速を使って朝霧高原へ



■朝霧高原でダイヤモンド富士を撮る。
朝霧高原でのダイヤモンド富士
朝霧高原でのダイヤモンド富士 8月20日になれば田貫湖でダイヤモンド富士が見れますが、それまでの間も朝霧高原でダイヤモンド富士が撮れます。ミルクランドのあたりです


■花の都公園にてヒャクニチソウの撮影
きっと何か咲いている。あわよくばヒマワリが咲いているかもと。
ヒャクニチソウ咲く
ヒャクニチソウ咲く ヒマワリは咲いていませんでしたが、ヒャクニチソウと富士山が撮れました。しかも、最初は雲に隠れていたのに。ついています。
その後、COCOSでモーニング食べてから出勤しました。
 

おかげさまで美味しい海鮮グルメにありつけました。

■焼津市まぐろ茶屋のマグロ丼
以前食べて美味しかった店だったので再訪問です。
マグロがふんだんにのって、酢飯とマッチしておいしかったです
マグロがふんだんにのって、酢飯とマッチしておいしかったです +100円でみそ汁があら汁に変わる。

■河口湖 キネツキうどんで富士吉田うどんランチ。
なんでも人気店とか。でも、すぐに入店。座席もすぐ座れました。
まぜごはんセット
まぜごはんセット まぜごはんが美味いというので頼んでみました。正解だったようです。

■鳴り石丼
鳥取県で仕事して、道の駅にある海に入店。新メニューの鳴り石丼をいただく
鳴り石丼
鳴り石丼 ちかくに鳴り石浜があるのでなづけられた、頂上のもさ海老がこの地の名産です。

新東名浜松サービスエリア下り線、黒煉瓦のローストビーフ丼
新東名浜松サービスエリア下り線、黒煉瓦のローストビーフ丼 おいしく肉をたっぷり食べた感覚です。

清水区やす兵衛のまぐろ丼
清水区やす兵衛のまぐろ丼 マグロカマやほほ肉のあぶりものっかっています。

ごちそうさまでした。

暑い夏、河口湖/藤枝/琴浦町/浜松/清水と転戦する夏旅です。

■7/30 河口湖商工会で発達計画,小規模企業伴走型事業2件

・1件目 ブルーベリー農園です。商品撮影と360度カメラ撮影

ブルーベリー農園(ブルーベリー狩りのコバヤシ)
ブルーベリー農園(ブルーベリー狩りのコバヤシ)です。

360度カメラバーチャルツアーもつくりました。

■7/31 藤枝市のトーカイの360度カメラバーチャルツアー

アプリが不調で結構苦戦です

藤枝で仕事して、速攻で事務所に帰って、鳥取への移動です

■8/1 鳥取県琴浦町のサンシャイントーハク
サンシャイントーハク
サンシャイントーハク ビジネスホテルが持続化補助金を撮りました。Web開発のコンサルをします。

日帰りします。
■8/2 葉桐
午前中IT補助金の事業計画書の支援でした。お昼から移動。

新東名浜松サービスエリア下り線バーチャルツアー

あまりに暑いので、360度カメラが熱暴走。スイッチオフもできなくなりました

苦戦しつつも 新東名浜松サービスエリア上り線バーチャルツアー

■8/3 清水区で畳屋さん持続化補助金合格。Web開発支援
坪井畳店のスマホ対応サイト開発計画
坪井畳店のスマホ対応サイト開発計画支援。暑いので水分補給しながらです。
中村米作商店さん
カエリに中村米作商店さんにお合いました。
清水港まつりの時期ですね。
 

夏は暑いので、パワーをつけてうな丼を食べるタイミングを狙っていました。

■すみの坊、丼の家。
すみの坊は三島市を中心に展開しているうな丼グループなんですが、ここは格安でたべられます、前回はうな丼を1,080円で食べた。
値上がりしている今回は・・・
うな丼1250円
うな丼1250円 値上がりも最小限。土用の丑の日の2日後に食べられました。

■豊橋でカレートーストモーニング
豊橋のミックスベリーのモーニングカレートースト
豊橋のミックスベリーのモーニングカレーサンド。大変おいしゅうございました。この店、高齢者、農家の夫婦風が多いですね。


c
鳥取のワシントンホテルモーニングバイキング 見た目通常メニューのような充実度でした。
デザートは杏仁豆腐でした
デザートは杏仁豆腐でした コーヒーもおいしかったですよ。

■賀露港(鳥取港)市場食堂
担当とシェアしました。
海鮮丼
海鮮丼 新鮮でおいしかったですよ。でも、ボリュームありすぎ。
鳥取名物もさえび天丼
鳥取名物もさえび天丼 こちらも海老の甘さがサクサクの衣にとつつまれていました。

ごちそうさまでした。

仕事現場の下田港にきました。
■下田港で船を撮る。
海といえば船でしょう!
下田港といえば黒船
下田港といえば黒船 観光船なんですね!
海上保安庁の巡視船
海上保安庁の巡視船 海の安全を守ります。

■魚どんや(回転寿司)
お腹がすきました。途中で見つけた海鮮丼の店が休みだったので回転寿司、魚どんやへ。15分程度待って着席できました。
キンメダイセット
キンメダイセット 伊豆といえばキンメダイ。肝もついています。肝も案外おいしかった。850円
生桜海老と生しらす
生桜海老と生しらすのお寿司。

おいしかったですよ。全部で1450円でした。
下田気持ちの良い青い空と海。美味い寿司でした。



 

下田への旅、西伊豆で人に会う。その前に海が見たくなりました。

西伊豆宇久須港
西伊豆宇久須港 海と空の青い世界。西伊豆の夏が来ました。
田子漁港
田子漁港 岩礁がジオ的で伊豆らしい海。ここいいいですね。いつか夕陽を取りにこよう。

ここから松崎に抜けて、直線コースなら下田へなんだけれどわざと南伊豆に抜けてみた。
南伊豆道の駅
南伊豆道の駅 ここで、甘夏を150円で買って帰った。4個も入っていておいしかったらしく父母も喜んでいた。

さらに下田へむかう
下田駅
下田駅 駅に黒船がいた。以前はこの駅に良く通ったものだった。

もうすぐセミナーの地は近い。
 

下田商工会議所でセミナーをいただいたのでGOひろみ!4時半に家を出て、いったん達磨山高原まで到達するもなんと富士山は快晴にもかかわらず雲の中。
そこで富士山撮影は諦めて伊豆の旅を撮ろう!と思いました。

■蓮田
土肥の市街地をとおりすぎるとトンネルの先に八木沢地区というのがある。ここは春は菜の花。夏は最近気が付いたけれどハスが咲く場所。車を駐車場に停めて撮影です。
朝日に輝く
朝日に輝く ピンクと白の花の花弁が透けてきれいです
太陽に向かって
太陽に向かって 逆光でしたけれど頑張って撮影
ひっそり咲く
ひっそり咲く 日影に咲く花もきれいです
ひまわり
ひまわりも負けずに咲きます

さあ、伊豆の夏が来ましたよ

暑いですが、仕事であればどこにでも

■7/23 三島市でコンサルティング、創業者で順調に推移しているがさらなる発展を期待されて仕事がきました。
依頼元は創業資金を貸している信用保証協会で、信用保証協会が診断士協会に案件を出し。私が入札した次第です。だから珍しく入札案件です。
三島市でコンサルしてきました
三島市でコンサルしてきました 奥に見えるのが三島大社です。車は駐車場にいれて600円。動画のコンサルということでしたが、動画もさることながらSEO対策やネットブランディングのコンサルの仕事だと思います。

■7/24 下田商工会議所でgoogle map戦略のセミナーでした。
google my businessのMEO戦略セミナー
google my businessのMEO戦略セミナー  ちょうど夏休みが始まったばかりとあって、宿泊業の方はお忙しく参加が少ないのが残念でした。場所は道の駅開国下田みなとでした。
ただ、個人的には夏の下田が楽しめてよかったという感じです

■7/25 愛知県の金融機関訪問/清水での相談会
愛知県の金融機関の仕事(Web運営ですが)をお受けしていますが、担当者が代わって、しばらく訪問できていなかったので訪問します
金融機関訪問
金融機関訪問 往路は下道を豊橋市のモーニングを食べながら前進。復路は2時から相談会があるため東名高速を急ぎました。

清水の相談会は2件相談者があり、1件は女性創業者のHPのありかたについてでした。1件は老舗ホテルでこちらはgoogle my business戦略の相談でした。

■7/26 鳥取商工会議所の仕事で、魚センターのgoogle map戦略
前日、清水から帰宅して雨の中駅まで徒歩。そこから新幹線にのって鳥取駅まで。ホテルに前泊しました。
海鮮丼の写真撮影
海鮮丼の写真撮影 google map戦略だけでなく、Webを含めた総合的なITをつかった集客や、ネット通販もしたいという相談でした。

帰路は電車の中で居眠りをしながらゆっくり帰ってきました。

仕事帰りに河口湖に立ち寄りました。夕焼け狙いです。
待ち望んだ夕焼け
待ち望んだ夕焼け 真っ赤に焼けました。本当は天の川も狙いたかったけれど

精進湖、本栖湖、西湖、山中湖、富士宮方面は雲に覆われて富士山がみえません。

帰りに本栖湖から富士宮で雨に襲われました。
 

犬も猫も大好きですが、どちらかというと犬が好き。

暑い夏、毛皮はきつい
暑い夏、毛皮はきつい そうだよね、ベロ出すよね。
おまえなんかまだ信用したわけではないぞ!
「おまえなんかまだ信用したわけではないぞ!」とまるでいっているかのようなラン君、カラスに狙われているらしい。
食われないことを祈る。

どっちもかわいいけれどね

 

朝、河口湖で目覚めました。本当は3時に起きる予定で早く寝たのですが、前日からの猛暑でへばって4時起き。富士山ライブカメラで見ると河口湖で富士山が霧煙っています。起きだして車を新道峠に走らせました。

■霧の上、新道峠。
新道峠は標高1576mですから霧の上に出れるはず・・・
祈る思いで車を走らせて駐車場に入れると先客がいました。その方に先んじて上ると富士山がきれいに見えたのです。
霧の上に立つ
霧の上に立つ わずかに朝焼けの赤が残る風景に出会えました。
頃合いを見て山を下ります

■河口湖大石公園 標高833m
一気に730mも下ったことになります。
オレンジ色のユリが咲く場所
オレンジ色のユリが咲く場所 いつも気になる花です。狐のカミソリ?
天高く
天高く まだ日が昇って時間がないので空も済んでいます。
黄色と青のコラボレーション
黄色と青のコラボレーション 黄色いユリがさんざめいているようでした。

湖畔のわんこ
湖畔のわんこ 前日撮影したトイプードル。

気持ちよい撮影でした


 

猛暑で、熱中症患者が出るさなか、しかも暑い地域に出張となりました。

甲府市で36度を体感してあついなと思いつつ、関東に遠征に行くと・・・

足利市40度
足利市40度 栃木県足利市はなんと41度でした。すごいなあと思いつつ
熊谷市
熊谷市39度、こうなってくると、40度を割るのがかわいく見えてきます。
本庄市44度
本庄市44度 関東で一番暑いはずのは熊谷市でなかったっけ?本庄市44度って(汗;
グミ溶ける
グミ溶ける 車載していたグミ(グレープとオレンジ)が溶けて合体していた。

非常にへばりました。


 

麵にはラーメン。うどん、蕎麦、パスタとありますが。一式食べつくしたグルメ記録です。これほど麵を食べた週はないと思います。

■甲府市、凌駕
ふと甲府でラーメンを食べたくなり調べて立ち寄りました。google mapや食べログで調べて立ち寄りました。バイパスの側道の横、すごくわかりずらいです。
チャーシューメンカレーセット
チャーシューメンカレーセット ここは900円からセットが組めます。スープは魚介系。卵をしっかり練り込んだ麵。美味しい


小池うどんの富士吉田うどん
小池うどんの富士吉田うどんと焼き鳥丼のセット。焼き鳥丼だけほしかったが、せっかくだからセットにしてみた。

■足利市田なべ
足利市田なべの蕎麦セット
足利市田なべの天ぷら蕎麦 天ぷらが特に美味しかった。


瑞生庵の肉うどん
瑞生庵の肉うどん 腰があって、のど越しが良かった。久しぶりにうまいうどんにあたった。

■熊谷市江南のバジルのパスタ
以前から気になっていましたが、今回は相方が女性なのではいってみました。
バジルのパスタ
バジルのパスタ 卵のしっかりはいった平うち麵。おいしかった。
セットのデザート
セットのデザート なかなかおしゃれです。

■本庄市のマジェンダ
ハンバーグのセットのサラダ
ハンバーグのセットのサラダ 
古代豚のハンバーグ
古代豚のハンバーグ 評判が良いので入ってみましたが、美味しさに加えてマダムの丁寧な応対に感心しました。ここで古代豚について調べてみたら。どうやらヨークシャー種らしい。日本の気候に適してかつ、おいしいのだが成長が遅いので農家にとって儲からない豚らしい。いまでは貴重になったヨークシャー種。いただきます。

おいしゅうございました。



 

足利市の皆さんと埼玉県の皆さんとの食事会、懇親会対決です

■足利市、一蕾で懇親会
昔懐かしい仲間、ずっとFacebookでつながっていて再開できました。
とりあえずビールで乾杯
とりあえずビールで乾杯 久しぶりだったのがHさん。facebookでつながっていたからお会いできました。自分を含めて右の3人はランニングしています。
群馬県からポテチヨさんが
群馬県からポテチヨさんが参戦、なんとディズニーランドへ行った帰りとか。お疲れ様でした。

刺身も美味かったが鳥天もうまかった
刺身も美味かったが鳥天もうまかった 自分が日本酒をはじめたら、皆さんも。最初は山形の寿。あとから、菊鷹でした。

■本庄市の六助うどん
駐車場に集結して、車を1台にまとめて、六助うどん。安くてうまくて量が多いという評判です。
180721rokuudon.jpg
埼玉友の会の皆さん 暑いのにお疲れ様です。
カツ丼
カツ丼 肉の厚さが2cmくらいでおいしかった。最初からこれをねらっていました。
びっくりしたのが女性でもうどんとかつ丼のセットを食べている人がいました。凄い。

c
Mさんが頼んだカレーうどん こちらもおいしそうですがボリューム多いですね。
きのこうどん
きのこうどん こちらもおいしそうですね

入ったときは席のあきもあったのですが、知らないうちに満席です。



さあ、どっち!

三連休の後、猛暑の中の山梨、埼玉、栃木の関東旅です。

■7/17 甲府で作曲家のコンサルティング
甲府気温36度
甲府気温36度 作曲家いとうあゆみさんの著作権管理の問題についてコンサルティングしました。

■7/18  河口湖商工会でgoogle my businessのセミナー
河口湖商工会に小規模企業伴走型支援(発達計画)の事業としてgoogle my businessの集客戦略を採択いただきました。
google my businessのMEO戦略セミナー
google my businessのMEO戦略セミナー 県外の商工会では三朝町商工会につづいてです。
電気自動車をつくる轟さんにお会いできました
電気自動車をつくる轟さんにお会いできました 

■7/19 足利市でスタイリッシュチエ
韓国コスメに特化したWebサイトの完成を目指します
韓国コスメに特化したWebサイトの完成を目指します 素敵な笑顔がたまりません。

■7/20 熊谷市商工会で製造業のコンサルティング
google my businessのMEO戦略支援
google my businessのMEO戦略支援 google my businessを使いこなすことによって、HPを作れるだけでなく、お客様の電話を掛けた場所までわかります

■7/21 本庄市埼玉友の会会計セミナー
埼玉友の会
埼玉友の会 会計だけでなく、IT補助金などのご説明をしました。

IT補助金は有限会社アイ・リンク・コンサルタント

お墓参りの帰りに、静岡市内でサンコウチョウをねらってきました。駐車場に車を置いて軽い上り坂5分。
蒸しているので、それだけで汗をかきました。

道教えの黒いアゲハ蝶
道教えの黒いアゲハ蝶 クロアゲハのメスでしょうか
トンボ
トンボ ミヤマカワトンボなんだろうか。

ポイントに行くと1人先着がいて、挨拶してしばらく待つ。
オオルリの♀
オオルリの♀ オスだったらいいのにな

まつこと二時間、先着の方はあきらめて帰りました。私も帰ろうとした矢先、2時間で1度声を聴いただけ。

サンコウチョウが飛んだ
サンコウチョウが飛んだ やった、近くにいる。
サンコウチョウの♀発見
サンコウチョウの♀発見 メス1匹と♂3匹が見えます。子供がいる親子なのだろうか。
サンコウチョウ♂
サンコウチョウ♂ 昨年撮影した個体でしょうか。また、ここで会えました。

今回は出現場所などの問題でピントが甘くて申し訳なし。

お盆のお参りは妻と父母でいっていました。自分は出張で行けなかった。だから一人で3連休の最終日に訪問です。
うちの菩提寺は宝台院といって徳川譜代の関係者の菩提寺です。場所は静岡市駿河区のイチゴ街道にあります。
宝台院
宝台院 静岡市中心部からくるにはバスを乗り換えなければならない、だから老人には来るのがむずかしいのです。静岡市から10kmくらいです。
ハスの花
ハスの花がお寺に咲いていました。撮らせていただきます。
開花
開花 ピンク色が鮮やかです。

先祖の墓に線香を供えて、水をかけてきました。
 

天候不順と仕事でタイミングよく富士山が撮りに行けません。そこで、連休の初日を狙っていたのですが天候不順。そこで2日目の3連休中日に照準を合わせて勝負しました。天の川狙いなので夕方でかけました。
河口湖夕まづめ
河口湖夕まづめ 晴れ予報でしたが静岡県は全滅。山梨県側に出ました。午後4時に到着して、観光客がひく夕方を待ちます。西側の雲がどいて少し焼けそうな雰囲気です。
夕焼けのころ
夕焼けのころ 場所移動。かねてから目当てを付けていた百合の花。

大石公園夜景
大石公園夜景 8時半まで撮影しましたが富士山山頂に雲が来たのと天の川を狙うべき精進湖、本栖湖でが霧につつまれたので撤退することにしました。

ゆで太郎でカツ丼を食べる
ゆで太郎でカツ丼を食べる660円、ここはカツ丼の方がうまい。
自宅周辺で、交通取り締まりを見る
自宅周辺で、交通取り締まりを見る このあたり、よくはっているんですよ。たぶん、シートベルトかケータイかな。


帰路、朝霧高原で濃霧にあいましたが無事帰ってきました。
 

用宗夏時間

| コメント(6)

仕事で7月の3連休前に用宗に行きました。青空が広がって夏真っ最中です。

青空に雲広がる
青空に雲広がる 雲の形が良くて撮りました。右下に人が寝ている。
大崩れ海岸方面を望む
大崩れ海岸方面を望む 静岡と焼津の間に横たわる大崩れ海岸、この下を潜り抜けているのが日本坂トンネル。

タチウオ加工現場
タチウオ加工現場 みりん干しでしょうか

再びきました用宗

大学生のころは実は、麻雀同好会である春駒会という会を主宰していました。つまり麻雀が好きだったのです。
最初に就職した会社も新入社員で麻雀大会に優勝した実績もあります。

最近では、独りでipadの麻雀をコンピュータ相手に楽しんでいます。
■麻雀大三元
麻雀には役という点数に影響するあがり技術があって、一番安い点は1000点です。役満は最高役で子なら32,000点。親ならその1.5倍の48,000点です。大三元は役満の1つです。
親で大三元をあがる。
親で大三元をあがる。 みてのとおり、白、発、中を3枚ずつ。上がり確率は非常に低いです、私も学生時代で1回だけあがったことがある
ついでに純チャンを面前で上がる
ついでに純チャンを面前で上がる 結構高い手です。麻雀は3枚で1組の面子をつくるのですが、どの面子も1か9がからんでいます。
結果は10万点越えの圧勝
結果は10万点越えの圧勝 2万7000点もちでスタートしてこの結果でした。

気楽にリラックスしています。

三次市と静岡県のランチを紹介します。
■三次プラザフルフル(Frou Frou)のかつライス
フルフルのかつライス
フルフルのかつライス 事実上カツカレー状態。この店、お客さんはかつてのお嬢さんが多い。ボリュームがあって
安いから人気なんでしょうね。

■コリアンダイニングマッサランのランチ
仕事でお邪魔しましたが、お客さんがすくまでランチで待ちます。
石焼きビビンバ
石焼きビビンバ まぜまぜして食べましたが大変おいしく、辛いたれをつけるとさらにおいしい。

■焼津小川港食堂によってみる。
藤枝市で仕事したので、焼津市でランチとなりました。
海鮮丼をたべるつもりがフライを食べる
海鮮丼をたべるつもりがフライを食べる ここは自動販売機で券を買うのですがわかりにくかった。偶然前の人がこの料理を頼んだので安いし(600円)、たのんじゃった。マグロのへそと黒はんぺんのフライ

■カフェカントリーロード
時間があったので焼津市のカフェカントリーロードで巨大プリン
時間があったので焼津市のカフェカントリーロードで巨大プリン(800円)
雨が降ってきたので事務所に帰った。

■静岡市駿河区用宗の文珠庵の蕎麦ランチ
用宗は飲食店がないのですとのことだったですが、以前も来たこのお店
カツ丼と冷たい蕎麦ランチ
天丼と冷たい蕎麦ランチ 漬物が美味い店は美味い!の法則

ごちそうさまでした。
 

 

広島県に夏鳥ブッポウソウが到来しているというので撮りに行きました。なぜブッポウソウというかというと、「ブッポウソウ」と鳴くから。しかし、それは誤解であり、そうなくのはコノハズク(ふくろうの仲間)だった。名前がついてから、間違いと気付いたが遅かったというわけ。

いずれにしれても撮るのも初めて、見るのも初めてという野鳥なので楽しみでした。
青空に舞うブッポウソウ
青空に舞うブッポウソウ 遠くに飛んでいてカラスぐらいなので撮るのが大変だった。

Nikon D850 Nikkor 300mm f2.8
ISO1600 1/1200sくらい(絞り優先オート) f8
手持ち
RAW

飛んでいる写真は三脚だと難しいので・・・
電線にとまるブッポウソウ
電線にとまるブッポウソウ これは三脚を使いました。ガイドをしてくださった方にいわせるとまだまだとのこと、鳥の目に光がないよということらしい。

餌を運ぶブッポウソウ
餌を運ぶブッポウソウ これはガイドに褒められた。ISO感度を上げているから高速シャッターが切れる。ピントさえあっていれば、きれいに羽が止まっているように見えますよね。

ガイドの先生はブッポウソウのでるこの場所に思い入れを持って取り組んでいらっしゃる。だから思いが強い。でも、こういう写真では機材の良しあしが出るんだよね。
ブッポウソウ早朝撮影隊
ブッポウソウ早朝撮影隊 ガイドと運転お疲れ様でした。湧き水で乾杯!

幻の鳥が撮れてよかった。


今回の写真はテレコンつけづに広く撮ってトリミングする。Nikon D850の画素数の高さに依存した撮り方です。
写真はすべてトリミングしています。

 

三次市で仕事をさせていただいて、三次市の皆様と懇親会をやらせていただきました。洪水で来ること自体が危ぶまれましたのでこうして顔を合わせて無事を確認すること自体がありがたいです。場所は三次市の焼肉屋のコリアンダイニングマッサランです。

皆さんのご無事に乾杯
皆さんのご無事に乾杯 よかった、被害が少なくて。
おいしい厚切り牛タン
おいしい厚切り牛タンから、いただきます。
カルビもおいしいです
広島牛の和牛ロースを厚切りで贅沢に味わいます。
幸せです

遠赤外線の炭火でジヤジヤ焼いてきます、美味いなあ幸せです

カクテキ、オレンジシャーベット、テールスープなどおいしゅうございました
カクテキ、オレンジシャーベット、テールスープ、冷麺などおいしゅうございました

二次会はパブデュオへ
二次会はパブデュオへ すでにいらっしゃるお客様とコラボレーションを楽しみました。
皆さんありがとうございます

大雨でやられて新幹線は動くものの、在来線の動かない広島出張が週初めにありました。高速バスでいってきました。

■7月9日 月曜日 苦戦して高速バスで移動する様子を動画化しました。

おかげさまで三次市に1時間半で到着。ここひと悶着。
実はバス代金なのですが、事前に購入できない仕組みなのです、私は1万円でしはらおうとするとバスカードをだせという。そんなものはもっていない訳です。あとでパスモが効くとわかったのですが、どうしてそういうことを教えてくれないのだろうか。

まずはショッピングセンターの接骨院さん(ジョイ三次)

バーチャルツアーをおつくりしました。

■7/10 コリアンダイニングマッサラン

こちらもバーチャルツアーのお仕事です。ポイントは2階にある、宴会場をアピールしたいとか。

■7/11 清水情報プラザで相談員
清水産業情報プラザの相談票
清水産業情報プラザの相談票 相談2件おこしでした。

■7/12 藤枝でgoogle map戦略の仕事
HPのない会社に、HPを作ってくる
HPのない会社に、HPを作ってくる google map上にレスポンシブルデザインサイトが作れます。

■7/13 Webマスター交代による、HP更新方法のコーチ
しらすのカネナカ商店
しらすのカネナカ商店 久しぶりに静岡市駿河区用宗でしごとでした。今年はシラスは不漁で大変そうです。

皆さん頑張ってください

おばさんが高級老人ホームに入園したようです。宝石商だったおばさん。母方の姉ですね。母親が私のところに土曜日に「いつかいきたいのけど」といってきたので、「明日にゆきましょう」と答えました。

妻と父母を車にいれて東名高速で伺います。

最初、街中の一方通行で標識もないし、ナビ上にも園がないのでぐるぐる回ってしまった。
■馳走江ずみ
大井川まで、一般道、国道150号線でいって、江ずみへ。
父母
父母のリクエストでお寿司に。喜んでたべてもらえました。
馳走江ずみの寿司。これで1,080円です。
馳走江ずみの寿司。これで1,080円です。 安くてうまい、店もきれい。

大井川スマートインターチェンジから高速に乗ります。

櫻乃苑 浜松鍛冶町へ
父母とおばさん
父母とおばさん さすがに気の合う姉妹です、お互いに生存確認している感じ。
おばさんの笑顔
おばさんの笑顔 元気で生き抜いてください

父母と妻を載せて車で高速を一路静岡へ

静岡県内のお得なランチ情報です。

■松崎町蔵らの500円ランチ
蔵らのシュウマイランチ
蔵らのシュウマイランチ これが500円、ワンコイン。お得です。もちろん、おいしい。

■静岡市のランチ
森のなかまのハンバーグランチ
森のなかまのオムライス。美味しくボリュームもありましたね


静岡市、そばの実のランチ
静岡市、そばの実のランチ 漬物も大変おいしいです。温泉卵付きがうれしい。
中島屋ホテルの四川飯店ランチ
中島屋ホテルの四川飯店ランチ 若鳥の蒸し焼き。サラダ風。辛みがたまりません。
ライス、サラダ、スープ、デザートを含めて1300円でした(税込み)
ライス、サラダ、スープ、デザートを含めて1300円でした(税込み)

ごちそうさまでした。

 

西伊豆スカイラインから土肥を抜けて、松崎町に入りました。まだ顧客訪問まで時間があるので、松崎町を旅します。

下伊那神社
下伊那神社 以前お伺いして、入江長八の神功皇后像を撮らせていただいた神社です。
湧き水も採水できます
湧き水も採水できます 
赤い花
赤い花 名前は知らず。群生していました。
白い花。
白い花。 逆光がきれいでした。
当初、伊豆スカイラインを走っているときは雲の中を走っている感じでしたが、こちらは快晴になっておりました。

松崎港は快晴であった
松崎港は快晴であった 気持ちよい暑さを堪能しました。

これから仕事でした。

仕事で松崎に行ってきました。天気悪いので、富士山は全く期待してなかったですが、何か撮りたいと思っていました。
ルートは三島→修善寺→だるまやま高原→西伊豆スカイライン→土肥→松崎です。


だるま山高原で富士山撮影
だるま山高原で富士山撮影 唯一ここだけが晴れていました。なんとか富士山ゲット。
ネジバナ
ネジバナ 今年初撮影です。

ここから西伊豆スカイラインに歩を進めるのですが、海から雲海が沸いて伊豆の背骨にあたってこえてゆく、そんな凄い風景を見ながら伊豆の背骨を進んでいた時。
野兎の死
野兎の死 野兎が死んでいました。

土肥八木沢地区のハス
土肥八木沢地区のハス 行き過ぎてから発見、引き返して撮影です。
ハスのつぼみ
ハスのつぼみ 地域の方々が見守り育てているようです。

松崎まで30分くらいかな。

今週は殆ど移動せず、静岡県内で省エネコンサル仕事でした。

■7/2 週明けに松崎にゆく。
経営革新を目指す、桑葉ファーム
経営革新を目指す、桑葉ファーム 読売新聞に取り上げられました。頑張ってください。

■7/3 書の部屋
今日のテーマは動画です。
動画の撮影を依頼されました。
動画の撮影を依頼されました。

制作した動画はこちら。かわいい、小山瑞恵先生です

■7/4 エピのスマホ対応HPをgoogle map上に作る
画像をクリックしてください飛びます
無料HPがgoogle map上に作れます。

■7/5~6 葉桐のIT支援
株式会社葉桐から
生産性性向上のためITプロジェクト進行中です。

天気悪いですが頑張ります。




 

山中湖で雲に阻まれましたので、花の都公園にきました。富士山見えています。

■花の都公園赤富士
赤富士
赤富士 赤富士がまだ残っていました。
吊るし雲とパール富士
吊るし雲とパール富士 満月が赤富士に沈んでゆきます。

■河口湖でラベンダーを狙う。
花咲く湖畔
花咲く湖畔 河口湖大石公園では様々な花々が咲き乱れています。
ラベンダーと夏富士
ラベンダーと夏富士 ラベンダーの季節になりましたね。青い夏富士がきれいです。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 3時間しか寝ていませんが元気です。

久々に満足の撮影となりました。
 

御殿場でヒメボタルを撮影した私たちは餃子王と別れて、山中湖パノラマ台へ。富士山が見えていてハッピーです
仮眠する予定でしたが、富士山撮影の鉄則として「撮れるうちに撮る!」

星と雲海と富士山
星と雲海と富士山 12分の長時間撮影しました。このあと、富士山は雲海に包まれます。登山解禁は7月1日、今年度最初の登頂を目指す方々のランプが見えます。

ここで3時間ほど、車の中でIさんと仮眠。
雲海から姿を現す富士山
雲海から姿を現す富士山 目が覚めるとこの風景。あわててカメラを出して撮影。このあと再び雲海の中に。

平野地区赤富士
平野地区赤富士 山を下り撮影できました。こういうケースは珍しい。再び雲海につつまれます。

次のポイントに移動です

 

ヒメボタルを昨年撮影していなかったので今年は撮りたいと思っていました。本当は先週に撮りたかったですが天候不順で断念しました。
ヒメボタルは陸ボタルで、水のある場所と異なる場所に現れます。しかも深夜に現れるのが特徴。
ひめぼたる
ヒメボタルの群舞 来年は適正な季節に来たいと思っています。

ここで、餃子王とわかれて、Iさんと二人で御殿場を目指します。
 

雨上がりには雫が良く似合います。あるいて1分の場所にある花と雫を撮りに行きます。
バラと雫
バラと雫 バラは開ききったものよりも、少し開花を始めた状態が好みです。

ユリと雫
ユリと雫 私が買ってきたユリも花をつけたようです。色のない梅雨に彩を添えます。

花は心を豊かにします。

足利に仕事でゆきました。美女が集まってくださり楽しいランチとなりました。場所はココファームといってワイン用ブドウを清算している農家レストランです

主催者の谷さん
主催者の谷さん いつもおきれいですね。ランナーとしてもご活躍です。
佐久間さん
佐久間さん セミナーの元受講生です。facebookのセミナーでした。おかげでまだ人間関係が続いています。
ポテチヨさん
ポテチヨさん お痩せになられて、相変わらず可愛いです。
前菜
前菜とパン、メインディッシュ、ドリンクがつきます。
ハンバーグをおいしくいただきました
ハンバーグをおいしくいただきました 

皆さんいつもありがとうございます

 

下田出張の檻、下田荘(外浦海岸)に泊まりました。早朝に2~3kmほどランニング。人口減少地区らしく高齢者が多く、小学生が2名しかいない地区らしいのですが、味わい深いため仕事の前に散歩してみました。
海外通りにあるお寺の地蔵
海外通りにあるお寺の地蔵 透かしユリが色彩のポイントです。
ハマユウ
ハマユウ 夏の海岸端の花が咲いていました。
境内に咲いていた透かしユリ
境内に咲いていた透かしユリ この時期、伊豆で見れるんですね。スカシユリ系は海岸に多いような気がします

アガバンサス
アガバンサス 紫色がシックです。
浜大根
ハマダイコンの花。可憐ですね。
母に頼まれた甘夏を買って帰りました
母に頼まれた甘夏を買って帰りました 200g 100円、自宅100円分。母200円分かいました。

夏休みになるとかなり混み合うらしいのですが、今はまだ、余裕です。

出張で下田市に泊まっていたら、うちにたべにおいでよというので宿にチェックインして、迎えを待ってお邪魔しました。
万宝商店で懇親会
万宝商店で懇親会 私はギターと鳥取の酒を持ち込みました。
金目の味噌焼き
金目の味噌焼き 炭火焼にしていただきます。
メヒカリ
メヒカリ 深海魚で目が光っているからメヒカリ。とても深みのある味で美味しい。
キンメ刺身
キンメ刺身 脂がのっていておいかった。


日本酒飲み比べ
日本酒飲み比べ 私は鳥取の酒のみささをもっていった、お父さんが気に入ったので、私は店になった喜平を飲んだ。
醸造後に後で味や香りを足したような感じがする。

今度は美味い酒をもってお邪魔します。

下田を仕事で訪問しました。あじさいが満開だということで、仕事おわりに訪ねてみました。時間が遅かったため駐車場が閉鎖されていたので下田港に停めました。そこから徒歩、そして下田公園の城山跡を軽登山。

城山への登山口
城山への登山口 かつては北条氏の海軍基地だった下田城。当然ながら急坂です。
港の見える公園
港の見える公園 満開のアジサイが咲き誇っています。
歩き来たりし道筋
歩き来たりし道筋 ワイシャツ、スーツ姿で三脚とレンズ持っての軽登山、汗をたっぷりかきました。

c
寄りそって二人。斜光が刺す階段を私と逆に登ってゆくカップル。

車にかえりにクーラーを全開にして宿へ急ぎました。
 

西伊豆にある土肥はのんびりした街です。まるで昭和がそのままのこされたみたい。
早朝散歩
早朝散歩 ランニング中に小さな小路で花の豊かなおうちをみつけました。
スカシユリ
スカシユリ 公園に自生していました。花弁と花弁の間が透けて見えるから透かしユリ
公園に自生する花
公園に自生する花 朝の光と陰で陰影をつけて撮影しました。
浜に咲く
浜に咲く なんて花だろう。もうすぐ海岸は海水浴の季節です。
海水浴客と連絡船
海水浴客と連絡船 土肥の人たちはこの連絡船の汽笛で時刻をしります。

ゆっくりとした時間が流れます。

伊豆に弐泊することになりまして、宿泊した宿の朝ごはんや、企業の賄、出前などごちそうにありつきました。
感謝であります。

■土肥温泉民宿わくだやの船盛
アカオアジの船盛り
アカオアジの船盛り しまりがあってうまみ、食べごたえがあります。
わくだや朝食
わくだや朝食 干物がおいし野は当然として、油揚げにひとあじついていたり、浅漬けのキュウリがおいしかった。

■下田荘朝食 ぬるい感じの民宿下田荘。サーファーの宿らしい、温泉もいい感じ
下田荘朝食
下田荘朝食 サバの干物がおいしかった。

■万宝商店
前日の懇親会に出てきた肉茄子
前日の懇親会に出てきた肉茄子 うまいんだけれど残念ながらお腹がいっぱい。食べきれなかった。
お昼はお寿司を撮っていただきました
お昼はお寿司をとっていただきました いつもは干物なんですが、前日に乾燥機が壊れたとかで在庫切れらしい。
夏野菜のサラダというかマリネをつけていただきました。
デザートのメロン
デザートのメロン 甘くておいしかった。


基本、南伊豆の温泉はあついな。54度くらいある。泉質は単純泉な感じ。

 

鳥取県は人も優しいし、四季折々の食べ物もおいしい県です

■もり多、牛骨ラーメン
もり多、牛骨ラーメン
もり多、牛骨ラーメン 安くておいしい。人気店です。麵は細麺のちじれ麵です。

餃子をおかずにいただきました
餃子をおかずにいただきました

■打吹公園団子
かわった名前の団子ですが、鳥取県倉吉市の名物です。
打吹公園団子
打吹公園団子 淡い餡の団子です。小さくくどくない。

■倉吉パレスホテルのモーニング
多様性のあるメニュー、センスのある食器
多様性のあるメニュー、センスのある食器 木製の食器が朝の光にはえる。豆腐ちくわが特徴です。
オレンジとコーヒー
オレンジとコーヒー オレンジはヨーグルトとパイン添え。

■ゆめやのラーメン
よめやのチャーシューメン
よめやのチャーシューメン 8枚も入っていて嬉しい。

■鳥取といえば大栄スイカ
大栄スイカ
大栄スイカ 鳥取を代表する夏の味覚です。

おいしかった。

鳥取の人はとてもやさしくて、気を使っていただき、仕事でお伺いしたときなども一緒に食事をして下さいます。

■三朝温泉の三朝屋
東京から移住した大将が丁寧な仕事をしてくれています。三朝町商工会のセミナー後に関係者で食事会となりました。
場所は三朝屋です。
三朝町の夜は更けて
三朝町の夜は更けて 結構怪しげな店や射的場もあって面白い。「ヌード」って店があって、この店に入ったことがあるというので聞いてみると、受付済ませると、受付の方がモデルででてきたそうです(汗
c
三朝町の夜は更けて さわらだったかな。飾り包丁。おいしいほっこりとしたやきものでした。
c
ヒラメの昆布締めだったかな。おいしかった。
c
三朝町の夜は更けて なんこでもいけちゃいます。ついでに日置桜を飲んだが、癖のある酒でした。
帰りの車で日本×コロンビア、1点いれて日本リード。いそいでホテルに帰ってテレビを見ました。興奮したなあ。

■倉吉市鳥甚
よくランニング中に見かける店でしたが、看板がすすけているので関心を持たなかったが焼き鳥がおいしい店らしい。
アーク学院上野さんと乾杯
アーク学院上野さんと乾杯!お忙しい中お付き合いいただきました。
鳥皮とししとう
鳥皮と砂肝? 甘利焼き鳥を普段から食べないので部位はくわしくありません。ビールで乾杯
かわとシシトウ
かわとシシトウ  この店、ベテランの女将(感がよさそう)と数名の女性スタッフが働く店。女将は仕事しながら目配りしてお客の癖や動向を見ている感じ。
焼き鳥
牛だったか、食べごたえがあって濃厚な肉だった。

皆さまいつもありがとうございます

 

妻が上京するので数日間ご飯をつくらなくてはいけない。あるときは買ってきてならべるだけ、あるときはじっくりコトコト。
とりあえす生活を楽しんでいます。

おでんを残していった妻
おでんを残していった妻 日本酒は冷ややっこ、そしてアサリの味噌汁でいただきます。
ぶりかま
ブリカマを安く買ってきて朝食に塩焼きしました。おでんの残りも少し。
鰹たたき
鰹たたき ただ切って並べるだけでは芸がないので紫蘇と玉ねぎを添えてみました。
カレーを作ってみる
カレーを作ってみる 作ってみて思ったこと。カレーはたくさん作ったほうがなぜかうまい。

忙しいランチにミートソース
忙しいランチにミートソース パスタ茹でただけで調理とは言えない。

まあいいや美味いから

鳥取県出張から帰ってきて、仕事で伊豆と足利にいってきました。

■6/25 伊豆の温泉民宿のgoogle map戦略
土肥港
土肥港 家族連れが海水浴をしていました。その向こうに、清水からの連絡船が
夏です。

■6/26 下田市の万宝商店。ひものがおいしい店です
家族経営で元気で仲良い皆さん
家族経営で元気で仲良い皆さん 360度カメラの仕事をさせていただきました。

万宝商店のバーチャルツアー

■6/27 清水産業情報プラザ相談員
下田商工会議所のgoogle map戦略セミナー決まる
下田商工会議所のgoogle map戦略セミナー決まる 新しいステップにすすみます。

■6/28 足利市に遠征
コラーゲン
コラーゲン 高いんだそうです。ネットショップ復活を目指して

旅してきましたよ。

車で旅をしていると、特に伊豆の早朝はモーニングがない場合が多い。そんな場合にはコンビニ飯となります。
家からも持ち込みがあったり、あるいは、その場で調達したりして工夫します。

■伊豆のコンビニモーニング
堂ヶ島のファミマの駐車場でモーニング
堂ヶ島のファミマの駐車場でモーニング 家からバナナを持ってきました。ミックスサンドとコールスローを調達。
松崎町のセブンでモーニング
松崎町のセブンでモーニング パンは妻がもたせた。枇杷持参。豆腐とスープとサラダは松崎町のマックスバリュで、セブンではコーヒーが美味いのでコーヒーかった。
ファミマで照り焼きチキンサンド
ファミマで照り焼きチキンサンド バナナは持ち込み。イートインスペースを使う。
再び松崎町のセブンでモーニング
再び松崎町のセブンでモーニング 助六寿司はマックスバリュでみそ汁はセブンで、ビワとおかずは持参(笑
ここで1時間以上新聞読んだりしてねばる。

■広島に往復の社内飯
広島に日帰りとなりますと、少なくとも朝食と夕食は車中です。
グリーン車でモーニング
グリーン車でモーニング 豆腐、サラダは持参。パンは前夜買い置き。グリーン車は間違いなく隣がいないから楽。
広々していてナイス
復路は岡山駅で買いました
復路は岡山駅で買いました 照り焼きチキンなんですが、少し飲みたかったので、玉ねぎ天を購入。乾杯。

楽しくやりましょう
 

大阪市で地震があった翌日、なんとか新幹線も動くようなので朝一番の新幹線にのって、鳥取県中部でgoogle map戦略の普及にいってきました。

■6/19 三朝町商工会でgoogle map戦略のセミナー
この日は午後に1つ経営支援がある予定でしたが、電車が2時間近く遅れました。このため、夜のセミナーだけになりました。
しかし、JRは2時間以内に到着したといって特急料金を払い戻さなかった。
鳥取から倉吉まで猛スピードで特急を走らせたのでした。
ラドンと私
ラドンと私 セミナー前に三朝温泉のゆるキャラ、ラドンと遊んでもらいます。

■6/20 三朝町でコンサルと鳥取県商工会連合会中部支援センターでgoogle map戦略のセミナー
スーパーマーケット、兼土産やの360度バーチャルツアーの仕事
スーパーマーケット、兼土産やの360度バーチャルツアーの仕事でした。
ここから移動します。

お店のなかがバーチャルツアーできます
鳥取県中部支援センターのgoogle map戦略のセミナー
鳥取県中部支援センターのgoogle map戦略のセミナー 大勢お集まりになりました。前列左側にFBの有名な人がいます。

■6/21 アーク学院で分校の360度カメラバーチャルツアーを作る
仲のよいアーク学院
仲のよいアーク学院 講師のみなさんと熱心にHPあり方を討議します。


上灘校のバーチャルツアーを作りました。
■おにぎりやさんの360度カメラバーチャルツアーを作る
おにぎり創業者
おにぎり創業者のお仕事でした。360度カメラバーチャルツアーもつくりました。


Google mapヒットの予感です
 

三遠友の会の勉強会も終って、夜のとばりが降りた浜松市で懇親会です。お酒もおいしいのがそろっているのですが、帰りの運転もありますので。ノンアルコールで参ります。

メンバーはマルハナさんと、産業カウンセラーのIさん
メンバーはマルハナさんと、産業カウンセラーのIさんでした。川海老のから揚げもおいしいです
新鮮なお造り
新鮮なお造り 魚本来の甘みを静岡産わさびであじわいました。
茄子の味噌田楽
茄子の味噌田楽 甘辛さとショウガのさわやかさがマッチします。
穴子寿司
穴子寿司 穴子がふっくらとして甘辛くたいてあっておいしかった。
〆は稲庭うどん
〆は稲庭うどん のど越しさわやかにいただきました。

ごちそうさまです。深夜の国道1号線をやや渋滞気味の中かえりました。

午後から浜松で仕事だったので、撮り馬鹿隊で産業カウンセラーのIさんと合流してカワセミを撮ろうと計画しました。

■佐鳴湖
この時期親子のカワセミが見れるとかで期待していたのですが、単発で2回ほど現れるだけで撮らせてくれません。
真っ赤なお口のオオヨシキリ
真っ赤なお口のオオヨシキリ 遠くの梢のうえで鳴いていました。
親子のヌートリア
親子のヌートリア 変な動物が撮れました。こんなのが生息しているんですね。

カワセミ撮影をあきらめてモーニングへ

■シャンポール入野店でパン屋モーニング
産業カウンセラーのIさん
産業カウンセラーのIさん 小食の彼が結構、パンをチョイスしていました。
カレーパンとパンダパン
カレーパンとパンダパン シャンポールはコーヒーお代わり自由。美味しいコーヒーです。
 

パンもおいしく楽しい朝のひと時でした。

二見が浦でダイヤモンド富士撮影に成功した朝、まずは、帰路のガソリンを確保するために給油。そしてモーニング。
一社目は路地のなかをさまよいますが、わかりやすい看板を出していないため、わからず。二個目の候補にお邪魔します。
この路地をさまよっていたときに高齢者ドライバーに関西弁でどなられる。理由は道路が異様に狭い。自分が本線よりも左折で入る。老人は路地の出口に駐車。あてないように慎重に少しずつINしていたら怒鳴られた。どうなんだろうね。他県ナンバーに何も悪いことしていないのに怒鳴るってのは。幅員が狭いと慎重になっちゃうよね。
 

この店、8時にならないと空きません、店の前で待ちます。
■キャラバン
喫茶店の前で1時間まちます
喫茶店の前で1時間まちます カレーがおいしい店だとか。
明るくおだやかな店でした
明るくおだやかな店でした 仕事が9時からなので、30分くつろぎます。
キャラバンのトーストモーニング
キャラバンのトーストモーニング パンが3切れにカットされていて食べやすい。

■伊勢うどん
本当は別の店に行く予定でしたが、店がわからない(あとでわかったが看板が小さすぎ)。めんどくさいの伊勢うどん
喜八屋
喜八屋 あけてみてびっくり人気店。

伊勢うどん(カレー)
伊勢うどん(カレー) 

一般的に伊勢の人は一部の人を除いて大変親切。分からなかった店もわざわざおしえてくださいました。

 

睡眠をとる前に空は満天の星空、深夜撮影のカメラマンもいますが、二見が浦の無料駐車場にピットインして12:00に眠りにつきます。ところが午前3時ふと目を覚ますと、そらが真っ赤に燃え始めています。焦って、着替えもせずカメラと三脚をもって夫婦岩に急ぎます。

なななんとカメラマンが10m範囲に集中して三段重ね。大失敗でした、夜中のうちに場所取り三脚を置いておくべきでした。
列の右端に加わります。

朝焼けの夫婦岩
朝焼けの夫婦岩 偶然ですが大焼けに当たりました。気分は最高です。

そうこうするうちに、富士山が見えるという声が上がります。富士山からここまで直線で200km。間に海を挟むだけに難易度の高い撮影です。

夫婦岩からのダイヤモンド富士
夫婦岩からのダイヤモンド富士 富士山のやや左側から太陽が出ましたが、右45度に登ってゆくので、結果的にダイヤモンド富士になるかもと、周囲に教えて差し上げました。


二見興玉神社
二見興玉神社 旅の安全を祈願しました。

すがすがしい朝でした。


 

室生で蛍を撮影したあとに、奈良県宇陀市室生から移動。約二時間かけて室生→久居→津→松坂→伊勢に到達。
■伊勢市で遅いラーメンにありつく
一番亭
一番亭 松坂を通り過ぎてから、急に店がみえなくなり淋しくなりました。これは夕飯抜きかなと思いましたら伊勢市で再びお店が現れてピットインです。
担々麺
担々麺 普段は辛い物を食べませんが、今日はあと少し走らなければならなので気合を入れます。
餃子
餃子6個。 深夜食べてはいけないといいますので抑えめに(汗

お腹を満たして、今夜のメインイベント
■日帰り入浴 旭
深夜AM0:30までやっているのが魅力です
路地をくぐってピットイン
路地をくぐってピットイン とにかく伊勢の道路が狭い。潜り抜けて道路を挟んだ第二駐車場へピットイン
日本の銭湯の起源ということです
日本の銭湯の起源ということです 元祖本当でしょうか

ここから8km走って二見が浦を目指します。ここで車中泊します。

全国あちこちで極上のグルメな日々を送っていました。

■伊豆、松崎町鞍馬
鞍馬の極上天ぷら蕎麦
鞍馬の極上天ぷら蕎麦 蕎麦は大盛り。天ぷらは海老天ぷらが建っています。さくふわと美味しい。

■大井川町江すみ
地元で安くて美味しい店があるという評判でしたから以前から行ってみたいと思っていました。チャンス到来。
大井川町江すみ
大井川町江すみ海鮮丼 1人なのでカウンターを案内されました。おかげで亭主と会話ができました、良い人です。共通の知り合いも多かった。

■東広島、いわもと家
東広島、いわもと家
東広島、いわもと家ランチ、今日はブリカマ定食をチョイス。あったかくてうまみがあって、さっぱりいただきました。

■松崎町久遠 松崎町は美味しい店が多い。仕事が楽しみです。
松崎町久遠
松崎町久遠の寿司ランチ 2,700円、銀座で修業した若大将が握る寿司は最高です。
まずは寿司6貫
寿司5貫、すべて仕事がしてあり最高に美味い。
二度に分けて出される寿司
二度に分けて出される寿司 卵もおいしいですよ。

ごちそうさまです
 

移動を兼ねて奈良県室生へ。室生寺近く室生龍穴神社にピットイン。
室生龍穴神社
室生龍穴神社 清水から4時間、290km室生龍穴神社の駐車場にピットイン。撮影の成功を祈念してお参りします。

河原で若者と蛍の撮影
河原で若者と蛍の撮影 ここはすごいホタルスポットらしいですがまだ少し早かったようです。

さそり座の見える夜空
さそり座の見える夜空 本当は天の川がみえるまで撮影したいですが、蛍が力尽きたようなので、久井→津→松坂を経由して伊勢市へ移動しました。

嗚呼疲れた。
 

この週は県内外であちこちバタバタ飛び回った週でした。

■6/11 東広島へ
なぜか東広島に行く日は雨になります。
新幹線の宝庫、岡山駅
新幹線の宝庫、岡山駅 岡山県っていうのはいわくつきの県なのですが、帰りに立ち寄りました。

■6/12 藤枝で飲食業のコンサルティングでした
コンサル帰りに大井川へ立ち寄る
コンサル帰りに大井川へ立ち寄る 商工会と仕事の打ち合わせをして。山一園に立ち寄りました。

■6/13 静岡商工会議所清水支所で相談員
c
以前にくらべて、どんどん閑散としてきます。あまり、経費削減がゆきすぎるのも問題化と・・・

■6/14 伊勢商工会議所SEO対策。
実は撮影を兼ねて前日に移動が完了していました。ただ、最後の最後でナビにだまされて3分遅刻。
お客さんの電話番号をナビにいれたはずが変な場所に誘導されました。電話してお詫び
途中の道駅でアイスを買う
途中の道駅でアイスを買う さすがに2日間で700kmの運転はこたえました。新東名に乗ってから疲れが出たので新城で一回高速道路を降りて休憩とりました。

■6/15 松崎町へ農業系法人の仕事へゆく
桑のネットビジネスを普及したいそうです
桑のネットビジネスを普及したいそうです
■6/16 浜松で三遠友の会
健康経営
健康経営の撮影をさせていただいて、その後に三遠友の会で会計学をお教えしました。

皆さんの明るい笑顔が心の支えです。

「蛍撮影したい!」と駿河友の会メンバーから出たの、油山温泉へ引率します。初心者もいるので三脚貸してあげたり、撮影法をお教えしたりしました。
[蛍撮影の基本設定] 初心者に最初に教える設定です。ただ、おかれている環境で若干の微調整を行います。

  • マニュアル撮影
  • 三脚、レリーズは必須と思います。
  • RAW(Nikonはカメラ内合成ができるため),ISO800,F4(ある程度の被写界深度を確保するため)20秒

,下流域が蛍が多いと聞きましたが、光害が酷そうなので上流域で勝負!
めいめいの場所で蛍を待ちます
めいめいの場所で蛍を待ちます 
渓流を舞う
渓流を舞う ここで気が付いたのは、油山温泉の近くの渓流は流れが急。このため気流が発生してホタルが上空を舞う。
そこで、1時間後、撮影場所を少しずらして、空を撮影することに
星空を舞う
星空を舞う 思ったような撮影ができました・

この時にプチトラブル。地元民がライトをつけっぱなしで、原付できた。蛍がひかれないから(ということはメスと出会えない)ので注意したら、「なんだとぉ!」「俺の道だ」といって私に原付をぶつけてきた。一触即発でした。
思うに、どの地区でも蛍を保護している地区は余計な光を蛍にあてないのが常識なのです。アホちゃうか。これを本当の田舎者といいます。田舎者とは自分の村の長所に気が付いていないもののこと。

盛りを飛ぶゲンジボタル
盛りを飛ぶゲンジボタル 帰り際、油山苑の駐車場わきのもりに凄い量の蛍が飛んでいました。一度閉まったレンズとカメラを取り出して再度撮影です。
撮影隊の皆さま
撮影隊の皆さま 撮影終った後に、駐車場のお礼を言いに油山苑へ。記念撮影しました。
夜の油山苑
夜の油山苑をあとにしました。

時刻は午前9時をまわっていました。

 

 

早朝まで、残念な曇りでしたがランニング前のストレッチをしているころから、急に晴れだしました。インターネットのらイブカメラを見ていると清水から富士山が見えてる。これは雲海のチャンスです。

■かねぶん駐車場 とりあえず清水経由で吉原へ。
この日は、直前まで全然ダメダメな状態だったので、常連の方もすくなく縦列駐車もなく快適にかねぶん駐車場まで
茶畑からみる雲海と富士山
茶畑からみる雲海と富士山 美しい風景でした。きてよかった。でも、雲海が盛り上がり富士山を隠そうとしていましたので高度をあげることになりました。ここは高度500m

■V字谷 高度700mです。私を追っかけて3名の方がいらっしゃいました。
満ち潮のような雲海
満ち潮のような雲海 久しぶりの谷を満たす雲海V字谷の左側の斜面が見えないくらいです

午後から仕事なので山を下ります

前日まで、雨だったのです、しかも朝は曇りだったが急に晴れたの気持ちよいから散歩しました

■大石公園 本命の撮影をする前に、河口湖大石公園のラベンダーを偵察しました。
ラベンダーはこれからですが・・・
ブルーサルビア咲く
ブルーサルビア咲く 一見ラベンダーに見えますがサルビアです。こちらはいい感じ。
ヒナギク咲く
ヒナギク咲く 城は清潔感があってよいですね

■新道峠 こちらが本命。レンゲツツジを狙いに来ました。前回は夜景を撮っていました。今回は早朝の雰囲気を撮影に来ました。
レンゲツツジ咲く新道峠
レンゲツツジ咲く新道峠 取れるときはこんなに簡単に撮らせてくれるのに富士山は意地悪です
レンゲツツジ満開
レンゲツツジ満開 快晴、満開のレンゲツツジ、富士山最高の気分でした。

ありがとう富士山
 

6月になりました。1年が早いです。静岡県内を中心に仕事をします。

■6/4 そうるおん。作曲家の先生の事務所にプロモーション支援にゆく
すでに、FBを通じて成果の出ている事例です。さらなる成果を目指してお邪魔します。
伊東あゆみ先生のところでカレーをごちそうになる
伊東あゆみ先生のところでカレーをごちそうになる 美味しかったですよごちそうさまです

■6/5 藤枝商工会議所でSEO対策
飲食店店舗のSEO対策でした
飲食店店舗のSEO対策でした 最新の技法をお伝えします。

■4/6 松崎町に出かけます
エゴ豚豚シャブ
エゴ豚豚シャブ こちらはスマホ対応サイトの更新について。

動画も作りました 豚シャブの作り方。

■6/8 株式会社葉桐のWebサイト支援
ネットの季節別の販売促進支援でした
ネットの季節別の販売促進支援でした 甘さが脳を活性化させます。

■6/9 駿河友の会開会講座
企業会計
企業会計の基礎の基礎、キャッシュフロー、期間損益決算、月次決算などの実務を議論します。

みなさんお疲れ様でした 
 

父母と妻をいざないながら、要領よく、可睡ゆりの園を回ってきました。

青空に向かって!
青空に向かって!まさに笑うがごとし
色彩多彩な渓谷
色彩多彩な渓谷 谷を埋める一面のゆりたち。
スポットライト
スポットライト 白いユリにだけスポットライトがあたっていた。
見晴らしの丘
見晴らしの丘 奥に見える場所
エントランスでの出迎え
エントランスでの出迎え 受付嬢のようなピンクのユリがご挨拶。

快晴で気持ちよく撮影ができました。でも人が多かった。
 

静岡は梅雨入り前の快晴です。可睡ゆりの園もおそらく花が満開と思われました。これを逃すと梅雨がきて、花も雨に打たれていたんでしまう、両親に持ち掛けて、賛同を得て妻と両親を自動車に乗せて静岡県袋井市へでかけました。

可睡ゆりの園エントランス
可睡ゆりの園エントランス やはり満開でした。こういう風景を元気なうちにみせておきたかったのです。
広大な敷地に百合が咲き誇ります
広大な敷地に百合が咲き誇ります 可睡ゆりの園は、起伏にとんでいるため、足腰の弱っている父母には傾斜面は無理なので平地を散策してもらいました。(この写真はタブレット)
SOBA笑
SOBA笑にて、往路は高速を使いましたが、復路は母がかけがわ道の駅によりたいというのでバイパスを。おかげで渋滞にはまって、SOBA笑到着が1時ころになりました。順番待ちではいり最後から2番目の客となりました。
SOBA笑山野草
SOBA笑山野草 季節の山野草が展示されていて心がなごみます。
SOBA笑は母のお気に入りのお店です
SOBA笑は母のお気に入りのお店です 私以外は小エビの入った天おろしそばを食べていました。母はおろしがきらいらしく大根おろしを抜いてほしいといっていました。
私は鴨つけ蕎麦大盛り
私は鴨つけ蕎麦大盛り やさしい梅雨と静かな蕎麦がマッチしています。
スイーツ
スイーツ 女将手製と思われます。

最後は、駿河区の田子重

6/1 東伊豆での蛍撮影を終えて、そこから、有料道路を伊豆公園→中伊豆→伊豆縦貫道→三島→第二東名→御殿場→東富士道路→大月→韮崎と乗り継いで、甘利山へ。最後はへろへろになっていました。到着は午後10:30
疲れていましたが、駐車場の車があまりに多いので、事前に三脚を撮影場所にたてにゆき、一応の場所を確保してから、車の中で毛布にくるまって寝ました。6月とはいえ、標高1600mは寒い。
午前3時に一度起きたとき空は満天の星空、しかし東側が雲が多そうだったので、もう1時間寝ることに。4時に撮影場所へ行きました。このときは富士山は蜘蛛のなかでした
甘利山ブルーモーメント
甘利山ブルーモーメント うっすら日が明ける直前の午前4時5分富士山山頂が姿を現しました。皆、色めき立ちます。
c
雲海の夜明け しばらくするとレンゲツツジに日が当たり始めました。美しい風景です。
満開のレンゲツツジ
満開のレンゲツツジ 一番大きなレンゲツツジが満開でした。ベストシーズンといってよいでしょう。昨年はレンゲツツジが全然花をつけなかったので、今年はすごく幸せです。
標高1700mの山の頂上付近へ
標高1700mの山の頂上付近へ 標高が高い分見晴らしがいい感じ。また広々とした感じがします。しかし富士山は午前5時半ころ姿を消してしまいました。
レンゲツツジ
レンゲツツジ 最後にレンゲツツジを撮影して、山を下ります。

車の中で軽く食事して、エンジンを回します。帰路、52号線を南下して9時すぎころ帰り着きました。土曜日の午後はグダグダでした。
 

東伊豆大川温泉竹ヶ沢公園で蛍撮影してきました。祭りが6/5から行われるようなので、そうなる前に撮影です。
以前から伊豆の蛍には興味がありましたが遠距離なのと情報が少ないので二の足を踏んでいました。

西伊豆の有料道路から伊豆高原に侵入。伊豆高原から大川温泉を右折。山のなかです。以前からgoogle mapで様子を確認していたのと、そこで得た情報をfacebookの地元民に問い合わせて駐車場の位置も確認して無事午後5時過ぎに現地着。

時間があったので、コンビニで買った弁当を社内で食べたり三脚を設置する位置を決めたりしていました。

竹ヶ沢公園
江戸後期から明治時代に名主として活躍した 木村恒右衛門の別荘跡地が子孫から町に寄贈されて公園となり、そこで蛍保護を開始したようです。

午後7時半ころから飛び始めました。
竹ヶ沢公園のホタル乱舞
竹ヶ沢公園のホタル乱舞 ここの蛍は川の蛍と違い、結構高い位置を飛ぶのだと思いました。

撮影を8時に終えて、さらに別の場所に移動です。
 

足利から夕方移動をかけて、高速乗り継いで、なんとか8時ころに到着。到着が遅くなってもぬる~い感じの家族経営の民宿でしたので、夕飯もOK、しかも温泉が先でもOKってうれしい限りでした。途中のサービスエリアから連絡したときも「駐車場がありますので」と教えてくれました。google mapでは駐車場が見えなくて漁港に停めようかと考えていたのです。

■夕飯
手長海老のお造り
手長海老のお造り 伊豆の特産なのだろうか。かつて戸田でも見たような気がする。
美味しい魚の煮もの
美味しい魚の煮もの 骨だけ残して身をほじくり返して食べます。
夕ご飯
夕ご飯 このほか、グラタン、豚鍋、エビフライなどもついて。一泊二食付きで1万円いかないのです。

■温泉もかけ流し
かけ流し温泉
かけ流し温泉 気持ちよかったです。朝夕別のお風呂があるので入っちゃいました。

■朝食はひもの
c
かけ流し温泉 大好きな目玉焼きもついてご機嫌です。

気持ちよく止まれました。
 

あちこちの会社にお邪魔して、経営者の方がたと交流し、ランチします。その形式は多様です。

■賄カレー
伊東先生お手製のカレー
伊東先生お手製のカレー ズッキーニ入り。ここはじゃがいもがゴロゴロ、ごはんが黒米が特徴です。

■松崎町鞍馬で天ぷら蕎麦
天ぷら蕎麦
天ぷら蕎麦 蕎麦は大盛り。天ぷらは塩でたべる。うまい!

■ブロンコビリーハンバーグ+サラダバー
ソースは和風おろし
ソースは和風おろし 肉厚で炭火焼はおいしいですね
サラダバーで野菜たっぷり
サラダバーで野菜たっぷりいただきます、単品の人はサラダバーを別に頼む権利がないそうです
コーヒーゼリーがおいしい
コーヒーゼリーがおいしい ブロンコビリーのデザートはこれ!

ごちそうさまです

仕事に出かけるとき。いろいろな場所でモーニングを取るようにしています、色々な世界を見てみたいからです。
■コンビニでサンドイッチを購入。車内でいただく(西伊豆町)
サンドイッチ+コールスロー添え
サンドイッチ+コールスロー添え お茶とバナナは持参でした

■浜松でパン屋モーニング
前夜、アイデアが沸いて、石澤さんをお誘いしました。午前7時半集合。店は7時に開きます。
パン屋モーニング
パン屋モーニング パン屋で待ち合わせでモーニング、楽しいです。コミュニケーションもとれますし。
シャンポールはコーヒー代、無料
シャンポールはコーヒー代、無料 はじめて、味噌焼きチキン+ネギのパンを食べてみました。直前に焼き色を付けてくれます。
珈琲は無料なので飲み放題。

■足利への移動中、羽生サービスエリアでモーニング
首都高にナビに引っ張られた関係で、羽生までお腹が減っても運転しましたよ。

180531morning.jpg

羽生サービスエリアのワンコイン朝定食(アジフライ):ワンコインでこのクオリティ、生卵と納豆をチョイスできます。

色々な体験をして、もっと面白いものを見てみたい
 

 

伊豆を旅すると隔絶した場所のせいもあって、時間の流れがゆっくりとしたように錯覚します。

■松崎町 比較的伝統のある街ということもあって文化の香りがします。
10年以上前、松崎町に招かれて、インターネットの講座をさせていただいたのです。そのときは、まさか、将来再びこの地にくるようになるとは思わなかった。
白壁土蔵群
白壁土蔵群 土蔵を改築して、様々な転用が行われています。
ツツジが咲いていました
ツツジが咲いていました 曇り空と鮮やかなつつじの赤が印象的です。

■土肥(伊豆市) 修善寺町、天城湯ヶ島町と合併して伊豆市になりました。
前日足利市から290kmを一気に移動。家に帰るより遠かった。
早朝土肥港をさんぽしました
早朝土肥港を散歩しました 初めて堤防の突堤まであるいてみた。
青空をトビが飛ぶ
青空をトビが飛ぶ 前夜までの重苦しい空が不思議なくらいです。
浜辺を行く人
浜辺を行く人 昼休みにまかないをいただきながら、合間に窓から撮影。

天気の良い日は気持ちがいい

5月はあっという間に駆け抜けてゆきました。この週は遠距離の遠征が多かった。

■5/28 松崎町、ル・グッテ
カフェからのコンサル依頼
カフェからのコンサル依頼 事業計画書の作成と聞いていたのですが、そうではなかった。ITによる情報発信法について。

■5/30 産業カウンセラーの創業支援
浜松に出かけました。
産業カウンセラー
産業カウンセラー 石澤さんです。今後の事業展開、告知の仕方について、収益モデルについてご相談いただきまして提案しおました

■5/31 スタイリッシュチエ
ブティックのネットサイト支援で足利まででかけます。
スタイリッシュチエのウェブコンサルティング
スタイリッシュチエのウェブコンサルティング ネットサイト復活まで支援します。
足利から一気に伊豆土肥温泉まで。

■6/1 民宿の360度カメラの仕事です。
展望風呂
展望風呂 目の前が駿河湾でした。

360度カメラのバーチャルストリートビューです

犬が好きか猫が好きかといわれたら、感情表現が豊かな犬がすきです。こちらの感情を読み解く能力は犬の方が優れていますから。
しかし、今回は何故か猫です。

■松崎の高齢長寿猫
松崎町の猫
松崎町の猫 コンサルでお邪魔する会社の猫。漁港にはなぜか猫が多い。
長寿猫
長寿猫 人間に換算すると80才とか。かなり高齢ですが元気です。

■足利のイケメン猫
足利市に出張しました。クライアントのマンションにた猫です。名前はラン君、本来は群馬県出身。
ラン君
ラン君 快決ゾロのような黒白の端正の顔つき。
ママ大好き
ママ大好き 「ラン君がいるから淋しくないのよ」とおっしゃいました。ペットも幸せですね

猫と友達になるには時間がかかります。
 

伊豆、出張のおり、達磨山高原からの富士山遠望しました。
早朝の達磨山高原
早朝の達磨山高原 曇りでした。でも、少しなんともいえない青が気に入って、高原で撮影していました。
遅れた朝焼け
遅れた朝焼け 曇っていて、雲が多いのが幸いしました。通常は日の出前に朝焼けが来るのですが、日の出時刻後に朝焼けを見ました。

坂を下って下田に急ぎます。

天気が悪いですが、雨は降りそうにないので、静岡県西部方面で午後から撮影を企画しました。
可睡ゆりの園が初日であるため、ゆり撮影。そのあと掛川市に移動してホタル撮影です。

■可睡ゆりの園 なぜ、天候が悪い日を選んだかというと、初日であるため最も花のコンディションが良いからです、昨年は6月中旬にいって、花の状態の悪さに困った経験があるためです
黄金色に染まる谷
黄金色に染まる谷 花のコンディションは抜群。しかし、未開花の花も多い。
クレマチス
クレマチス 濃い紫色が印象的でした。

ここから掛川市に移動します。

■掛川市上垂木
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 午後5時に到着。ここで三脚をおいて場所取り。そして、駐車場に戻って昼寝、夕飯を食べて再度出撃です。
ホタル乱舞
ホタル乱舞 今年の蛍撮影初日。係員の方が「今年は多いぞ」との言葉の通りでした。
ホタル乱舞II
ホタル乱舞II 午後9時になると勢いが落ちてきたので撤収します。

蛍撮影は時間が遅くなることが難点です。

5月25日 営業の仕事にでました。その帰り道に河口湖があって、立ち寄りました。時刻は4時ころ。5月ですからまだ明るい時間帯です

■大石公園 ここはそろそろラベンダーの花が咲いていそうな感じがしました。
ラベンダーの花咲く季節
ラベンダーの花咲く季節 梅雨がきて、そして暑い夏を予感させます。
ルピナス咲く
ルピナス咲く もうすぐ、ニョロニョロと生えてくるのでしょう。
さあ。本命を訪ねます

■新道峠のレンゲツツジ
夕暮れ時と残照
夕暮れ時と残照 かすかな光を浴びて、わずかに輝くレンゲツツジ。そして忍び寄る雲海
河口湖夜景
河口湖夜景 そして静かな帳が降りてくる。

山を下って。車のエンジンを回す。そして家路に急ぐ

 

5月は少しずつ気温が上がってきますので。冷たいものが欲しくなります。

■道の駅かけがわの、天然氷かき氷
日光の天然水かき氷
日光の天然水かき氷 シロップも本物のイチゴ。ときどき食べに来ます。

■ななや静岡店の抹茶アイスレベル6
藤枝のななやが静岡市常盤公園に進出。仕事の帰りによってきました。
ななやの抹茶アイスレベル6
ななやの抹茶アイスレベル6 レベル6までが350円、7になると、割増料金。よって、大差ない6を頼みます。

■妻がパン教室で作ったスイーツ
パン教室で作ったスイーツ
パン教室で作ったスイーツ パンの中に果汁が入っていた。美味しいが手が汚れます

でもおいしかった

5月24日金曜日の夜にチャンスと見て富士山撮影にでました。狙いは天の川とツツジと富士山でした。
夜8時にIさんがお迎えに来ました

まずは新道峠へ午後10:30着。しかし。登山するも、満杯の三脚で、立錐の余地なし。富士山も隠れているため山中湖へ

山中湖のパノラマ台で仮眠しますが。こちらも全く富士山が現れません。

午前4時明るくなるも富士山の雲は取れず撤収しつつ河口湖→朝霧コースをたどってかえります。
富士ヶ嶺で富士山を捉える
富士ヶ嶺で富士山を捉える やっと富士山を捉えました。坊主を免れてほっとします。

黄色く染まる朝
黄色く染まる朝 朝霧高原で日の出を迎えました。
釣り師たちの朝
釣り師たちの朝 心象風景的に撮ってみました。富士山の山頂が雲に隠れてダメなので

また挑戦します
 

ランチも一人でもそもそと食べているよりも、誰かと会話しながらいただく方がおいしい。そんなブログです。

■松崎町いせや
以前、トンビ農園さんとお邪魔して満員でふられたレストランです。今回は1人でいってみます。
いせやのカツカレー
いせやのカツカレー バラ肉風のおおきな豚カツ。カレーは濃厚。店内はこの日も満員にちかく、ほとんどの方はタンメンを召し上がっておられました。

■浜松市三方が原でとろろ屋
とろろ屋のチキンカツセット
とろろ屋のチキンカツセット 浜松のとろろ屋に石澤さんと入りました。麦ごはんにチキンカツ。結構ボリュームがありましたよ。

■足利市 そば処山
人気店なので開店が11:40なので早めにならびます。開店と同時に満席でした。
天ぷらともり蕎麦
天ぷらともり蕎麦 このボリュームで1250円。これで普通盛。ここでは大盛りにすると後悔します。人気があることがわかりますね。

■わくだや
民宿の360度カメラの仕事をしていたら。女将に賄ご飯をいただきました。ありがとうございます。
わくだやの賄ランチ
わくだやの賄ランチ 伊豆の梅雨前の名物の枇杷、そして、伊豆名物のトコロテンがつきます。

ごちそうさまでした。楽しくおいしくいただきました。
 

久しぶりに埼玉県にいってきました。運転も何回も同じ道を通ると、覚えてしまうものです。

■狭山サービスエリアの朝定食
うどんが定番の狭山SA
うどんが定番の狭山SA 肉付け麵もおいしいのですが、今回はいろいろ食べたくてこのメニューです。ごはんは小盛にしてもらいましたがまだ多いです。ひそかに卵かけご飯も好きだったりします

■ルートイン本庄の無料モーニング
おかゆモーニング
おかゆモーニング 炭水化物をとりすぎないように。おかゆで自分の目をごまかします。
生フルーツ食べ放題がうれしい
生フルーツ食べ放題がうれしい オレンジとコーヒーはお変わりました。

ごちそうさまです

加茂荘は花菖蒲園として有名でライトアップもやっています。父親の友人がかつて経営していたと思いますが、今は大が変わっていると思います。仕事のついでに立ち寄りました。

 

加茂荘
加茂荘 今回はJAF会員割引で1割引きで入りました。鉄道でお越しの方は、掛川から天浜線の原田駅を下車1kmほどあるきます。
花菖蒲は三部咲きくらい
花菖蒲は三部咲きくらい これで1300円だったかな、入館料は高いと思いますが。でも、まあ、撮ってきました。
構図が限られます。
蔵を背景として
蔵を背景として 前ボケに紫の花菖蒲、白い花菖蒲を中心にまとめました。
温室の花々も撮影できます
温室の花々も撮影できます あと、古民家、クジャク園、フクロウなどありますが時間がないのでここでさります。

又来るのは来年だろうか。

雨上がりの翌日、久しぶりに、雲海を予測して吉原にいった。

吉原V字谷
吉原V字谷 3時おきにもかかわらず、先着が6名ほど。県外ナンバー、わナンバーが多い。わナンバーは中国人だった。手前には雲海はなく。しかし、遠くに富士宮市の夜景が望めて素敵だった。雲海もある。
雲海湧く
雲海湧く しばらく撮影していると雲海が手前に湧き出た。

ここで、いったん高度を700mから500mに下げてみることにする。目指すはかねぶん駐車場。
朝焼け
朝焼けと雲海 予想通り朝焼けが来た。しかし、数分前が一番というから。少しでおくれた、
日の出
日の出 久々に撮ったなあという気持ちになりました。

大満足で坂をくだりました。
 

事業計画策定の仕事が多く入り。頑張ってお手伝いさせていただきました。
■4/14  浜松卸商団地にて
保険屋さんのIT計画策定
保険屋さんのIT計画策定 浜松卸商団地にいってきました。

■5/15 清水の産業情報プラザで 畳屋さんのIT計画策定
畳屋の坪井さんでした
お相手は「殿」でした。FBでは殿さま姿で登場します

■5/16 久しぶりに藤枝商工会議所で相談員
藤枝商工会議所
藤枝商工会議所 IT相談3軒でした。

■5/18 葉桐の高級茶ばネット販売支援
サンプルを示しながら、コンテンツの作り込み方をお教えします
サンプルを示しながら、コンテンツの作り込み方をお教えします 

写真の撮影風景
写真の撮影風景です。

■5/19 びじてるほんまち。
HPの開発が終盤にきて写真がたりなくなりました。土曜日ですが撮りに行きます。
新人スタッフ写真。
新人スタッフ写真。 もうすぐリニューアル完成です。

■5/21 下田で万宝商店のWebコンサル
おいしい干物を製造販売するお店です。イートインもあります
おいしい干物を製造販売するお店です。イートインもあります

動画です 幻の干物「アカゼムロ」(下田でしか食べられないムロアジです)。

楽しく仕事しました。

 

良く仕事で通っていて、本庄市にいっていながら、実は中山道中の中心都市ということや蔵の町であることを全く理解していなかった。
日が高くなって、仕事のあとの時間も有効活用と思い蔵の街を訪ねた。
本庄商業銀行
本庄商業銀行 この看板が目印でした。とおりかかって、面白い建物だな。見学できそうだなと思って立ち寄りました。
本庄商業銀行1F
本庄商業銀行1Fフロア、しばらく見学するとシルバーボランティアが現れました。彼の説明は
 

  1. 本庄商業銀行は養蚕者に貸し付けを行うための銀行です
  2. そのため、担保として繭を預かっていた。そのために蔵として通気性をよくするために窓も多い
  3. この跡地を最初に買い取ったのがローヤルという地元を代表する洋菓子屋だった
  4. しかし、新規店の攻勢と後継者の問題で廃業した
  5. このローヤルがあまり建物を改造しなかったため保存価値が残った

ということで二階へ

 本庄市で産出された繭は諏訪市で紡績されて八王子にいったん送られ、そして、横浜から輸出されたそうです。なお、近くにある冨岡製紙所とは無関係だそうで、歴的背景がわかると面白い。

 ちなみに諏訪市の紡績業で名を挙げて・・・というのは「犬神家の一族」の冒頭部分にあることでして、学生時代に読んだ小説と見たものがここでつながります。


吹き抜けとなっている二階
吹き抜けとなっている二階 「ギターコンサートなんかよさそうですね」と聞くと、「はい。そのとおりでバイオリンもいいと思います」とのこと、管弦楽は響き過ぎるそうです

■宮本町蔵群
ちかくの宮本町に蔵が固まってあるということなのでさらに足を延ばします。
蔵の街、宮本町
蔵の街、宮本町 一ノ蔵、二の蔵、三の蔵とあります。
路地奥からとおりを望む
路地奥からとおりを望む 手前が三の蔵、次が二の蔵、奥が一ノ蔵

中山道の雰囲気を堪能しました

雨予報の日曜日だった。しかし母が漁港で桜海老をたべたいというので(GWは田子の浦港でシラス丼を食べた)、妻が検索して大井川港。静岡から車で4人が移動する間に大雨になった。

大井川港に到着するも正規の駐車場は満杯で離れた場所におく。

11時過ぎ到着で1時間まちだった
11時過ぎ到着で1時間まちだった 雨も強くなってくる。でも、食べて帰宅する人もいるので構内の駐車場が空いたので車をそこにピットインして、雨に濡れないように両親を収容、妻がならんだ。自分は父母の見守り。

桜海老丼800円
桜海老丼800円 かきあげは別注文350円。妻と母らは桜海老の沖漬けを頼んだが量がすくなかった。こっちが正解カナ。

父母も満足
父母も満足 かえりには、スーパーマーケットによって買い物をして帰った。

やはり車があると便利だ。

妻が次女下宿にいった。いくつかの煮物などを冷蔵庫に残して。まあ、なんとかなるさ。男飯の出番です。
帰宅後ポトフを食べる
帰宅後ポトフを食べる 筍の煮ものも背力だ。ごはんは残り飯を温めた。
アジの開きが美味い朝
アジの開きが美味い朝 金山寺味噌でもろきゅうもうまい。
お昼ご飯はカルボナーラ
お昼ご飯はカルボナーラ 問題はご飯をいつたくかということ、独りで食べるからそんなに早く消費するわけではない。よってそのころ合いの計算が重要だ

夕ご飯
夕ご飯 ごはんはまだのこっている。上の緑は茶のでがら。これに縮緬雑魚をあえてポン酢で食べるとうまい、豚角煮を自分でつくりメインディッシュ。みそ汁は新キャベツ。
サバみりん漬けで朝食
サバみりん漬けで朝食 1枚88園だった。やすかったしたべでもある。
パン
パン ポトフの残りをじわじわ消費する。パンは昨日の買い物(豚角煮用のロース肉など)で購入。
土曜日の朝食
土曜日の朝食 アボカドをむいた。簡単に朝食は作れる。

料理は楽しい
 

仕事に関連してfacebook友達を訪ねます
■埼玉県の方々
本庄、きんしょうを訪ねる
本庄、きんしょうを訪ねる ここで会食をしようというのです。
皆で雉焼き丼を食べました。
皆で雉焼き丼を食べました。きんしょうは元ラーメン屋だったので、ラーメンがおいしいのです。魚介系のだしのにおいがします。

遅れてきた増井さんもいらして、いただきます
遅れてきた増井さんもいらして、いただきます

■谷さんちを訪ねる。
仕事中に、渡したいものがあるからというので藤枝からの帰りに谷さんちによりました。
谷さんち
谷さんち 玄関はいると宇宙人と、人形がお出迎え。夜見ると怖いかも
甘夏をいただいたので
甘夏をいただいたのでヨーグルトとあえておいしくいただきました。

FBのご縁は大切にしております。

雨の多い週でした。自宅周辺および実家のバラを撮影しました。

■美鶴のバラ
私の家の近くに美鶴という割烹ができ流行っています。けして安くない店だと思いますが。常に客が数人いる感じ。
そのお店のバラを撮影
オレンジ色のバラ
オレンジ色のバラ バラを撮るときは可能な限り三脚を立てて撮影します。

■母のバラ
私が数年前にプレゼントしたバラを母が丁寧に育てて、たくさんの花を咲かせるようになりました。
母の日のバラが花を付けました
母の日のバラが花を付けました

なにかほっとしました。
 

仕事で東広島市を訪ねました。お客さんが、お隣の安浦町にある盛川酒造をご案内くださいました。

6時41分の新幹線に乗る
6時41分の新幹線ひかり号にのって福山駅まで。福山駅で上のレールスターに乗り換えます。レールスターはこだまです。
福山城
福山城 福山駅至近になる立派な城郭です。

ここから東広島市に。そして東広島市から自動車で30分くらい。田圃の中の酒蔵でした。
盛川酒造
盛川酒造 水源は野呂山です。超軟水で、これが広島杜氏の文化となっているようです。

家族経営
家族経営 社長の弟さんが杜氏だそうで、優しい感じの応対に加えて昔懐かしい日本の会社を見た感じがします。

杉玉
杉玉 生酒と盛川酒造が代表とする「白鴻・はくこう」をお客さんにいただきました。


飲むのが楽しみです

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 中小企業診断士 加藤忠宏: 吉野さん 赤富士は縁 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! あさが 続きを読む
  • 中小企業診断士 加藤忠宏: 素晴らしい自然があり 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 綺麗で 続きを読む
  • 中小企業診断士 加藤忠宏: はい、ぜひいちど 続きを読む
  • 中小企業診断士 加藤忠宏: この日はついていまし 続きを読む
  • あめつち菜人: おはようございます。 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む

ウェブページ