おいしいものにはご縁があります。

■和食がおいしい店おか西
広島県三原市おか西
広島県三原市おか西 魚がおいしい街、三原。そのなかで和食がおいしい店おか西へ。
レンコンのはさみ揚げ
レンコンのはさみ揚げ 春の幸コシアブラもてんぷらに。
■久しぶりのSOBA笑へ
藤枝SOBA笑、レモンそば
藤枝SOBA笑、レモンそば。TVにとりあげられたレモンそば。おいしく汁までいただきました
デザートのイチゴ大福
デザートのイチゴ大福 ありがとうございます。おいしいです

■沼津港の矢吉
GWです。沼津港に入ると混雑しますし、パーキングにも困るので場外を選択。
アジフライ定食
アジフライ定食 他の方3人はアジ刺身定食ですが、沼津名物のアジフライ定食をいただきます。
大きなアジが2個ついて満足です。

■新所原駅 やまよし
新所原駅の構内にうなぎ屋があります。駅の切符売り場で先払いで2100円はらって駅裏のこ上がりへ。

うな丼(1匹)
うな丼(1匹) このレベルが2100円で食べられるのはあり得ないのでラッキーです。

ごちそうさまです

 

富士市近郊で仕事や撮影が多いので立ち寄るカフェです。モーニングが食べられます。
森のなかま
森のなかま 撮影帰りに立ち寄りました。もう少し盛り付け綺麗にしてくれないかな。


この日は健康診断で、9時に健康診断が終わったので、静岡市街中でモーニングします。
静岡市内でモーニング
静岡市内でモーニング 野球好きが多いらしく高校野球の写真や情報が店内に掲載されていました。

 

お仕事であちこちいってきました。事業計画書作成あり、写真撮影ありです。
■4/25 沼津でお仕事2件
ヨガスタジオで撮影の仕事
ヨガスタジオで撮影の仕事でした。カタログやHPに使うようです。

午後は事業計画書作成の仕事でした。

■4/26 一気に広島へ
せんちゃんファームで撮影の仕事と事業計画書作成の仕事
せんちゃんファームで撮影の仕事と事業計画書作成の仕事でした。皆さまお元気でした。

■4/27 清水で相談会
静岡商工会議所清水支所で相談会
相談者1人でした。

■4/28  はんこ屋さんのWeb開発
はんこ屋さんのコンサルティングです
はんこ屋さんのコンサルティングです これも和風のはんこですね「小粋なはんこ」でどうでしょうか

■5/2 GWの合間に豊橋へ
豊橋商工会議所へ行ってきました。
豊橋商工会議所へ行ってきました。 創業者の相談でした。

みなさん、ご指名ありがとうございます。
 

茶畑がきれいな新緑になる季節です。仕事で沼津に行く予定があったので早朝早く出て、撮影することにしました。

■笹場
静岡県知事室にここの写真が掲載されています。
笹場I
笹場I  茶畑にありがちな防霜ファンと電線のない場所。その代表的な場所の一つです。
笹場II
笹場II この場所は今年から電線が除去されたので新しい構図が撮れるようになりました。

■今宮
富士市今宮はもっとも有名な富士山撮影スポットです。2012年には、撮影禁止になった場所。いわくつきの場所ということになります。
笹場
笹場 富士山の見晴らしの良い場所としてはここがナンバーワンでしょう。

快晴茶畑
快晴茶畑 撮影を終えて、車に戻るときに、別の方に「ほかにどこかありますか?」と聞かれました。そういう場合は、丁寧にお教えするようにしています。

さあ、気持ちよく撮影を終えたら次はしっかり仕事です。

外に出歩くことが多いので、いろいろな店を訪ねてみることにします。それが仕事上、役に立つことも多いですから。
カフェで食べた蕎麦
カフェで食べた蕎麦 静岡市のまんげつやです。胡桃ソバ初めてですがおいしかったですよ

宮城県といったら牛タンです。
宮城県といったら牛タンです。 宮城県大崎市古からのあかしろです。
主食はラーメン
主食はラーメン 合計、1600円くらいでした。

大井川いそきち
大井川いそきち Cランチ。850円。イシモチ、アジ、フグ、ホウボウのフライト寿司6貫です。

沼津、あやみやの近海5色丼
沼津、あやみやの近海5色丼 白身魚がコリコリとしてうまいです。

大満足です

妻が現在、次女の都合で上京しているので自分で朝食、夕食を作ります。でも楽しんでいますよ。
ハヤシライス
ハヤシライス じっくり煮込んですごくおいしいです。
パエリアは味が濃すぎて失敗
パエリアは味が濃すぎて失敗 初めて作ってみましたが大失敗でした。責任食い(笑い
朝食は純和風
朝食は純和風 タケノコの煮物、魚の煮物、海鮮風みそ汁で、遠くに見えるのがパスタ
ハヤシライスのソースを使ったハンバーグ
ハヤシライスのソースを使ったハンバーグ おいしかったですがつなぎが弱かったらしく分解しそうになって焦った。
海鮮サラダ
海鮮サラダ ヘルシーですよ
キーマカレー
キーマカレー 意外に簡単にできました。またつくってもいいかも
よい肉をもらいましたのですき焼き
よい肉をもらいましたのですき焼き きれいでおいしいお肉でした。
キーマカレーワンプレーと
キーマカレーワンプレート。 朝食で昨晩の凝ったキーマカレーを食べました。

チキンカツ
チキンカツ よく考えるとこの週は肉ばかり食べていましたね。

いろいろ作ってみますね。

時節柄、事業計画書作成依頼と創業相談が多く頑張って書いてきました。
■4/18 創業相談
静岡市内で創業相談
静岡市内で創業相談に乗ってきました。うまくゆくとよいですね。
■4月19日 事業計画書作成の仕事
午後からの仕事でしたから、午前中は、スタッドレスタイヤとノーマルタイヤの交換に行ってきました。
美容室の利益アップ計画について
美容室の利益アップ計画について 戦略を文書化してまいりました。
■4/20~4/21 宮城県に事業計画書作成にゆく
依頼者はスイーツショップ
依頼者はスイーツショップ 一見するとジュエリーショップですが、スイーツショップです。依頼者は被災者で勤務先のスイーツ工場が廃業して、自分たちでスイーツショップを開業しました。でも、スイーツは人気ですがこれ以上生産できない。だから新しい売り上げをということで、ジュエリーショップを以前からやっていてこれを拡張したいということになりました。
■4/22 静岡県内で2件。
午前は製造業の相談でした。
雨上がりのアイリス
雨上がりのアイリス 母に球根をプレゼントしました。母は上手に育てたのですが表通りにおいておいたら、葉を折られる残念なことが2回続いたのため、裏通りの私のいえへ。見事にさきました。


午後からは創業相談
女性の相談者でした。特殊なビジネスなのですが、しっかりとした技術的裏付けがあるのでサポートできればと思います。
 

雨が降りました。翌朝おきてipadをみると富士山が出ていて、山裾から雲海がはみ出ています。これは撮影に行かねば。
茶畑の夜明け
茶畑の夜明け 雲海が見事です、なんとか日の出時刻に撮影場所に到着することができました。
新茶の新芽
新茶の新芽 この優しい緑色が好きです
復活の茶畑
復活の茶畑 この茶畑は昨年冬まで、放置されて荒れていました。これを借りて丁寧に復活した茶農家があります。
甲州に続く道
甲州に続く道 雲海の中から甲府と清水を結ぶ中部横断道路の効果が見えます。
茶畑のかなたに
茶畑のかなたに 雲海と富士山が見れます。

撮影できて幸せでした。

新倉山(あらくらやま)浅間神社には山上に忠霊塔という五重塔があります。ここから五重塔と桜と富士山がとれます。

■嵐のあとの撮影
嵐あとで撮影できるかと思いましたが、残念ながら朝霧で唯一、傘雲と富士山がとれただけでした。
朝霧高原での傘雲と富士山
朝霧高原での傘雲と富士山 大きなUFOのような三重の傘雲でした。
新倉山の桜と富士山
新倉山の桜と富士山 傘雲の同じ日の風景です。信じられないかもしれませんが、富士山と桜と忠霊塔を撮影できました。

しかし、夜景を撮影するつもりが、残念ながらゲームセット。富士山は左から来た雲に隠されてしまいました。

■4/16(土曜日) 出直し。00:30起床で再度新倉山まで。
日曜日は天気が悪そうです。撮り馬鹿隊のメンバーは都合が悪そうなのでじぶんだけでいってきました。
忠霊塔夜景
忠霊塔夜景 午前3時前忠霊塔着。残念ながら前夜から粘っている方々で1列目は埋まっていました。やむなく2列目の列に加えていただきました。しばらく夜景を撮影している富士山が隠れてしまいました。不安に思っていると夜明け前に富士山が見えました。

富士山のお出ましを待つ間、パトカーのサイレンの音を頻繁に聞きました。交通安全習慣ですからね。数日前も立哨する景観を見かけましたから。慎重に安全運転してきました。

清明、新倉山
清明、新倉山 桜にも忠霊塔に日が当たってきました。みなさん、満足のゆく風景が撮れたのではないでしょうか。

ここから河口湖によってから静岡に帰ることにしました。
河口湖円形ホール
河口湖円形ホールからの桜と富士山
産ケ崎あたりからの富士山と桜
産ケ崎あたりからの富士山と桜 途中、ルートインホテルでポイントを使い無料で食事しました。相変わらず中国人多いですね。

この日の観光客は午前10時まで富士山がきれいに見れたから満足されたことでしょう。

動画もどうぞ
美しい富士山が撮れて幸せです
 

妻が上京して不在なので自炊生活です。でも自分の好きなものを食べられるので便利。
■金曜日の夜はカレーを

土曜日の夕食はカレー
カレーを作りました。うまみを入れるためにあとからベーコンとピーマン、玉ねぎを炒めてトッピング。鮭のあらを買ってきてマリネをつくってみました。思ったよりおいしい。

FB友達がテレビに登場
FB友達がテレビに登場 がん専門医の仲田先生でした〈女医さん)。ずばずば切り込んで格好良かったです。

■土曜日の朝食
土曜日のお昼はチャーハン
土曜日のお昼はチャーハン 余ったご飯をやっつけました。海藻サラダもマイうーです。
■4月11日 夕飯をつくりました。
4月10日は1日中、撮影旅行でした。月曜日は朝食を食べてから、朝からでかけて夕飯は野菜炒め
野菜炒めをつくってみました
野菜炒めをつくってみました
■4月12日の朝食
朝食
朝食はマリネようの鮭のあらを塩焼きしました。骨を取りやすくてよかったです。ブロッコリーを食べ忘れていたら冷蔵庫の中で花になりそうになっていました(汗


■4月12日 夕飯はもやしを炒めました。
朝食は残り物で作りました
母にがんもどきを煮てもらい、タケノコの炊き込みご飯ももらいました。
■4月14日の朝食
4月14日は朝から出張でした。簡単につくって食べて食器を洗って出かけます。
卵焼き
卵焼きと梅干。梅干は南高梅です。FB友達の河合さんにいただきました。おいしいです。

夕飯はカレーの煮つけ
夕飯はカレーの煮つけ スーパーで半額で買ってあったカレーの切り身2きれを煮込んでおきました。それを1きれ いただきます。
■4/15 冷蔵庫の中身をどんどんつかってゆきます。ため込んであった食材を消費します。
朝食

 朝食は鮭の塩焼きと海藻サラダ、アサリ汁です。豆腐は残り物をやっこに。
夕飯は久々にミートパスタをつくりました
夕飯は久々にミートパスタをつくりました なかなか自分ごのみのパスタに出会えません。


 

いろいろなお店を自分で探していってみると正解ってとてもうれしいものです。
■ととすけ 3回目の訪問です。
ととすけの海鮮丼
ととすけの海鮮丼 ランチメニューにはすべて、まぐろのカマ揚げがつきますが、これが一番の楽しみです。

■薫キッチン
甲府市近郊で特にクライアント近郊で店を探していてました。よさげな店がみつかりました。
オムライスランチ1,300円
オムライスランチ1,300円 オムライスにサラダ、スープ、ドリンクがつきます。
オムライス(壊してレアの中身が出てくるタイプ)
オムライス(壊してレアの中身が出てくるタイプ) クオリティが高いです。
ドリンクのアイスコーヒー
ドリンクのアイスコーヒー おいしゅうございました。

沼津あやみやのアジフライ定食
沼津あやみやのアジフライ定食850円、沼津でアジフライを頼めば外れなしです(本当)、特に沼津商工会議所の紹介なら間違いなし。
みそ汁はあら汁です。
みそ汁はあら汁です。
おなかも心も満足でした。甘露かんろ

■静岡市古庄の太郎庵
ここはおいしいことがわかっていますが、土曜日だったのでランチメニューなし。
お得な天おろし
お得な天おろし 1000円です。

 

今週も正解でした。
 

 

facebookで河口湖の桜が満開なようです。撮影にいってきました。
円形ホールの桜
河口湖北岸で桜の撮影が今年もできました。
河口湖長崎地区の桜と富士山
河口湖長崎地区の桜と富士山 長崎地区は玄人好みの構図が作れるので知る人ぞ知る撮影スポットです。ただし駐車場がないので、他の車や別荘の住人、あるいは他の撮影者に邪魔にならないように空きスペースにそっと駐車です。
白雪のような桜開花
白雪のような桜開花 この枝ぶりが有名で、多くの腕自慢があつまる桜
桜の窓からの富士山
桜の窓からの富士山 額縁のような構図が作れます。この構図を見つけた後、ある写真集でプロが撮影されているのみました。

納得の撮影ができてよかったです。
 

この週は山梨県を日帰りで往復するという、ある意味効率の悪い移動でした(汗

■笛吹市のイケメンを訪ねる
エレガンスアートジャパン
エレガンスアートジャパン カーコーティング専門店です。隣が桃の畑というのも桃の産地笛吹市らしい演出です。
イケメンは新しい撥水材を売るそうです
イケメンは新しい撥水材を売るそうです 使い方を説明していただきました。その事業計画書を作成します。

クーちゃん
クーちゃん イケメンの飼い犬はトイプードル。雄犬です、少し散歩の相手してあげたら、すごく仲良くなりました。

■4/13 静岡商工会議所清水支所相談員
この日は残念ながら相談者なし。

■4/14 再び山梨へ 甲府のイケメン建築設計士
イケメン建築設計士吉野氏
イケメン建築設計士吉野氏 こちらも新規事業計画の策定のお仕事でした。
トイぷーのハンク君
トイプーのハンク君 なぜかイケメンはトイプードルがお好きなようです。

■4/15 沼津でボディケア企業の事業計画書作成。
こちら写真がありませぬ。


■4/16 駿河友の会 アクセスログ解析セミナー
会場は松岡カッターでした
会場は松岡カッターでした 愛猫のユズちゃんが時折見学に来ていました。

ペットも猫と犬では態度が異なります
 

慈雲寺の桜の撮影を終えて周林寺の桜を狙おうと思おいましたが、すでに時遅しとのこと。ターゲットを山梨市の乙ヶ妻の桜へ変更。
乙ヶ妻のしだれ桜
乙ヶ妻のしだれ桜 山梨市の山頂にあり、甲府盆地を見下ろす位置にあります。
乙ヶ妻のしだれ桜の見事な枝ぶり
乙ヶ妻のしだれ桜の見事な枝ぶりです
撮り馬鹿隊記念撮影
撮り馬鹿隊記念撮影 大満足の撮影です。
 

乙ヶ妻の桜の動画はこちらです


ここから休憩のため、一度三珠の湯にいき、休息と夕食を食べて、最期の撮影に向かいます。
王仁塚桜ライトアップ
王仁塚桜ライトアップ マジックアワーとライトアップ桜は毎年見ても飽きません。
王仁塚桜の枝ぶり
王仁塚桜の枝ぶり 殆ど風邪もなく快適に撮影ができました。

午後7時前に撤収、9時過ぎに望月邸に帰ってきました。

早朝1時から活動している撮り馬鹿隊。中も減ってきます。そこで、塩山のそば丸へご案内します。
そば丸・穴子天丼セット
そば丸・穴子天丼セット これがお勧め。1100円。大盛り350円増し。
甲州名物鳥もつ煮
甲州名物鳥もつ煮 正直いままでたべた鳥もつ煮のなかでナンバーワンでしょう

食う前に撮れ!
食う前に撮れ! これが掟。隣のお姉さんにも笑われていました。でも、こうしてみると疲労は隠せない様子です。

英気を養って再び前進です
慈雲寺のしだれ桜
慈雲寺のしだれ桜 ちょっと遅かった感じですが、今年もあえて光栄でした。
執念の撮影
執念の撮影 空が濁って悲しいですが。諦めません。撮るまでは。
慈雲寺の菜の花と桜
慈雲寺の菜の花と桜 撮っていたのはこの風景

さあ、まだあるぞ

新府の桃源郷も、毎年チャレンジしている素材です。ここは空が晴れないとよい撮影ができず、今回は晴れ予報であるものの空が濁っていて残念。

新府桃源郷
新府桃源郷 ピンクと黄色の洪水です
わんちゃんも気持ちよく散歩していたり
わんちゃんも気持ちよく散歩していたり 白いセントバーナードは農家のわんこです
桃の花
桃の花 大ぶりで桜よりも派手な感じです
花桃
花桃 緑と赤の補色が綺麗。
タンポポ
タンポポ 黄色の色を桃源郷に加えます。

この時点で11時でした。ここで5か所目でした。

 山梨県北杜市武川町山高に山高神代桜を撮影に行きます。山高神代桜は樹齢1800年ですから、卑弥呼のころからの桜といえます。
山高神代桜
山高神代桜 誰かが落ち武者のようだといいましたが、私には神に見えます。
甲斐駒ケ岳と山高神代桜
甲斐駒ケ岳と山高神代桜 真ん中の小さい桜が山高神代桜です。
鳳凰三山と実相寺の桜
鳳凰三山と実相寺の桜 まさに花盛りです
神代桜を離れて、別の撮影ポイントに移動です。

穴山
穴山 蓮沼に桜が写り込んでいます。撮影予定ではなかったけれど美しいのでみなで決定!
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 良い撮影ができて思わずにっこり

さあ、予定の撮影ポイントまで

撮り馬鹿隊・桜ガッツリツアーを行うことになりました。ここまで1カ月週末が天候不順で集団行動を控えていました。
今回は晴れ予報。桜の古木を訪ねてガッツリ撮影するツアーを組みたてました。

狙いは以下の通りです。

  1. 我が家に午前1時に集合→午前1時半 望月邸に駐車、浜松隊と合流車をまとめる。
  2. 富士宮市の大石寺の桜と富士山と夜景 午前2時半ころ
  3. 山梨県韮崎市、王仁塚桜 午前4時半ころ
  4. 山梨県北杜市 神代桜 午前7時ころ
  5. 山梨県韮崎市 新府桃源郷 午前9時ころ
  6. 山梨県甲州市塩山 そば丸 ランチ
  7. 山梨県甲州市慈雲寺 しだれ桜 午後1半ころ
  8.  同  周林寺 しだれ桜 午後3時ころ
  9. 山梨県山梨市 乙ヶ妻しだれ桜 午後4時ころ
  10. 山梨県韮崎市、王仁塚桜ライトアップ 午後5時半ころ

課題は朝早いので、三保に近いところに住んでいる短パン王子をどのようにピックアップするかでしたが、我が家に前日から収容しておくことによって、午前1時に皆が集合できます。
短パン王子と日本酒の会
短パン王子と日本酒の会
日本酒、仁勇
酒は仁勇です。
手製カレー
手製カレー サクサク感を出すため、カレーの上に炒めたベーコン、玉ねぎ、ピーマンをのせました。

午後7時半に就寝

午前1時に隊長が来ました。午前1時半に望月邸。まだ、娘さんが起きていたようなので庭に回ってお土産を隊長がお渡しにゆきました。さすがに早朝なので娘さんたちは驚かれたようです(笑

■大石寺の桜
前日、満開なことを確認していました。
大石寺夜景
大石寺夜景 浜松隊は桜と富士山の写真を撮る余裕がなかったらしいので、撮影できるチャンスを演出しました。

ここから一気に、山梨県まで移動です。
■わに塚桜
武田王の古墳の上の一本桜です。朝焼けを狙ったのですが、焼けずに早朝の撮影だけして撤退です。
王仁塚桜
王仁塚桜の青い時間帯。星も雲があって見えませんでした。
朝から元気な撮り馬鹿隊
朝から元気な撮り馬鹿隊 異様に元気ですねえ(笑い

さあ、神代桜を狙いに行きます。

 

久し振りに妻がいない週末です。
寿司をデパ地下で買ってきてノンアルで乾杯!
寿司をデパ地下で買ってきてノンアルで乾杯! 静岡の寿司はレベル高いです。
大石寺からの富士山
大石寺からの富士山 初めての場所でした。桜の名所なので訪ねてみました。
調度満開でした
調度満開でした 富士山はすぐにかくれてしまいましたが、下見としては完璧です。明日の早朝は多分晴れるでしょう。
愛車タント
愛車タント よく走ります。小回りよし、燃費よし。ただ坂道に弱いのが難点です。

朝食を作りました
朝食を作りました 豆腐サラダと茹で卵です。
デザートは杏仁豆腐と濃姫(いちご)
デザートは杏仁豆腐と濃姫(いちご) 濃姫(いちご)は先週の日曜日に岐阜県に遠征した時にかってきた苺。4パックで900円でした。小粒ですが甘酸っぱくて美味しいです

さあ、明日の撮影は美味くゆくでしょうか。

冨士市の桜と富士山の撮影ポイントの次に富士宮市の桜を撮影しました。
■興徳寺
興徳寺は以前から桜と富士山の有名なポジションです。
本当は撮影する気がなかったのですが、なにげに撮影にゆきたくなりました。
興徳寺からの菜の花と富士山
興徳寺からの菜の花と富士山 黄色いじゅうたんの向うに富士山がみえて心浮き立ちます
興徳寺の桜越しの富士山
興徳寺の桜越しの富士山 ちょうど富士山が雲からぬけたタイミングで撮影できたようです。混雑も30分前までひどかったようですが容易に撮影で来て幸せ
興徳寺の春
興徳寺の春 少し雲が増えてきましたが御愛嬌です。

ここから芝川まで。
途中で観光バスと出会いました。狭い道で、すれ違うのに苦労しました。
■芝川内房
菜の花と桜を楽しめる場所
菜の花と桜を楽しめる場所です。タケノコ祭りももうすぐありそうな
川越しの富士山
川越しの富士山 昨年はピークの時に大雨だったように思いました。

ワンチャンスを活かせて幸せです。

 

今年は桜の季節に晴れがほとんどなく終わってしまいそうだったのですが、唯一晴れの日ができたので、撮影にでかけました。

■沼川
沼川の花桃
沼川の花桃 早朝の最初のポイントは沼川にしました。花桃と川辺の風景が撮影できる場所です。
撮影場所を譲り合って撮影します。
■龍願淵 桜の季節となればここでしょう
龍願淵からの桜と富士山
龍願淵からの桜と富士山 日の出になると桜に色がつきます。
龍願淵からの桜と富士山2
龍願淵からの桜と富士山2 橋の下で撮影するよりも橋の上の風景がすきです。

今年も撮影できてよかったです。
 

4月第一週は財務診断の仕事を2件ほどうけており、その仕事をしつつ、人を訪ねたり、あるいは仕事の打ち合わせをしたりでした。
■4/4 、7 財務診断B
財務診断のお客様
財務診断のお客様を珈琲をドリップしてお待ちします。

■4/5 藤枝市役所でセミナーの打ち合わせ、夕方から財務診断Aの仕事
藤枝市役所の受付
藤枝市役所の受付がロボット・ペッパー君になっていました(笑
敬光堂の戸塚さん
敬光堂の戸塚さんを帰り際に訪ねました。お茶と菓子を出していただき有難うございます。戸塚さんは撮り馬鹿隊の隊長さんです

帰宅して財務診断Aの仕事をしました。

■4/6 お世話になっている組織を4社訪問
とりあえず静岡から東で、普段からセミナーやコンサルでお世話になっている組織を3つ回る予定でしたが、結局4ついってしまいました。
最後の組織はアポなしでした。
Sさん
Sさんから、ある課題を与えられました。別れ際に美女写真を撮ってさしあげました。帰ったらfacebookのプロフィール写真になっていました。

夕方、帰宅後Sさんからの課題を解決する企画書を書き。送信しました。

■4/8 企画書の提案と創業希望者の来社。
この日は問い合わせの多い日で、企画書の提案をしにゆく車のなかで1件HPをみた創業希望者から私へのアポがありました。
大井川商工会にて
大井川商工会にて 中小企業診断士の五島先生とO指導員。お腹比べでしょうか。
山一園に御邪魔すると・・・
山一園に御邪魔すると・・・ セミナーのレジュメをお届けにあがったら。なんとまあ、美女が2名いらして、うらやましい状態でした。

桃林堂へ立ち寄る
桃林堂へ立ち寄る 父母への柏餅を買ってあげたくて立ち寄りました。おいしい柏餅有難うごじあます。
柏餅
柏餅 白はこしあんです。

帰宅して創業希望者を待っているときに、沼津商工会議所のセミナーの噂を聞きつけたCMで知られている企業からコンサルの問い合わせがありました。


よく頑張った週でした。


 

4月3日 夜、翌日から天気が悪くなりそうなので、静岡市の桜の写真を撮っておこうと思いました。

■駿府城公園 桜ライトアップ
以前、千鳥が淵の夜景を撮影したことがありましたが、駿府城公園の桜のライトアップも綺麗なものです。
駿府城公園、桜ライトアップ
駿府城公園、桜ライトアップ やや波はあるものの鏡面のような写り込みを得ました。
静岡市 一加番神社の桜古木
静岡市 一加番神社の桜古木 静岡市葵区鷹匠一丁目の神社にある桜の古木です。雰囲気があるので毎年撮っています。

ブログを開始して10年超。毎年撮っている桜です。

岐阜県を自分ひとりで旅していて、最後の最後でfacebook友達に出会えました。
Hさんとの出会い
Hさんとの出会い FBは便利で互いにスマートフォンで連絡取りあいながら出会えました。
イタリアンへ
イタリアンへ 花火もあったのですが。美味い焼き肉屋があるからというので一緒に食事することに。でも、すでに売り切れ閉店ということで可児市のイタリア人シェフのやっている店へ入店
パスタ
パスタ 2400円のコースをいただきました。ぱすたが美味しゅうございます。
ピザ
ピザ チーズの風味が良かったです。
デザート
デザートも豪華でした。

しばらく15分ほど走ると可児のインターがあって、東海循環だかという高速でした。これを新豊田ジャンクションで新東名に乗り換えて帰ってきました。最後にガソリンのメータが最後ランプ点灯まで行きました。少し焦りましたが想定内だったので無事、SSにピットイン給油したら30L強でした。508kmの旅でした。

今回の本命の撮影です。そばの里で食事をしているときにfacebook友達から「既に駐車場が満杯」」情報が入り焦りました。
既に岐阜県美濃加茂市にいるはずですが、そこから少なくとも50分くらいかかる場所なので。このとき13:30ころ。

ナビに従って車を走らせて、高山線と平行に走っていましたが、ある場所から右にそれて山道へ。
視界が開けた場所にそれはありました。

駐車場は適切な誘導で現場近くに止められました。時刻は14:45でした。
水戸野しだれ桜
水戸野しだれ桜 急ぎ三脚を撮影場所に二本据えつけました。静止画用と動画用です。駐車場に車はいっぱいありましたが、カメラマンは少なくこの時点で3~4人。三脚据える場所には困りませんでした。
しだれ桜近影
しだれ桜近影 一般的に古い桜の木は花が小さいように思います。水戸野のしだれ桜は樹齢400年。墓守の桜として植えられたと聞きます。
わんこ
わんこ 柴犬とのミックスらしいですね。可愛いです。

ここで車に戻ってリクライニングシートを倒して30分ほど仮眠しました。撮影までには時間があるので体力温存です。
水戸のしだれ桜ライトアップ
水戸のしだれ桜ライトアップ 午後6時を過ぎてライトアップが始まりました。途中雨が来て心配しましたが、おかげ様で撮影完了です。

マジックブルーのとき
マジックブルーのとき 曇りですが日の入り30分間はこの美しい青がでます。

動画はこちら
撮影現場で、長年お会いしたいと思っていたfacebook友達と出会いました。8時までいれば花火も撮影できたのですが、一緒に食事をすることにしました。
 

可児市のカタクリを撮影した後、すでに調査済みの蕎麦屋さんに電話しました。空いていました。これはチャンスといってみることにします。
美濃加茂市近郊の「そばの里・深萱ふーづ」です。坂祝(さかほぎ)町深萱という場所。
ナビに案内されるとグルナビの紹介通り畑の中にありました。案内板はないけれど雰囲気で蕎麦屋だとわかります(^^;

盛り蕎麦膳をチョイス。ランチセット1,600円 おとうしが出てきます。おとうしは、オカラでした。次に盛り蕎麦、サラダ蕎麦、蕎麦茶漬が出てきます。

ランチセット1,600円
盛り蕎麦 しっかりとした蕎麦の味がします。洗練過ぎず、野趣過ぎずです。
サラダ蕎麦
サラダ蕎麦 ごま風味のタレで新鮮でした。ザクザク食べてゆきましたね。
蕎麦茶漬
蕎麦茶漬 なるほど蕎麦をこのようにあじわうんだなあという感想です。

店主の創意工夫が味わえるお料理でした。
菜の花
菜の花畑が蕎麦にある。そして背景は竹林です。田舎のいい感じの環境でした。この菜の花畑はお部屋からも見渡せます。

チャンスがあったらまた来たいです。

二番目の被写体は「カタクリ」です。岐阜県にカタクリの群生地が多いのは知っていましたが、桜よりも足が速いので、もしかするとカタクリの最後のチャンスであることと、岐阜蝶に会えるかもと考えました。

島田金谷ICから新東名に乗り、岡崎SAで休憩。新豊田JSで東名から名神に乗り換えて犬山東とかいうICで降りで下道を。可児市土田(どだ)へ。でも、ナビが示す場所にはカタクリらしきものはないです。そこで道を歩く祭りの行列の人に道を聞き「湯の華アイランド」という場所がそこだ!と情報を得て、空き地でナビをいれ変えて無事に到着です。

土田(どだ)とは織田信長の母親である土田御前からきているんじゃないかな

可児市カタクリ群生地
可児市カタクリ群生地に足を踏み入れるとスミの群生が。椿の花が散って綺麗です。
カタクリ
カタクリ なんとか終盤ですが残っていてくれました。ただ距離が意外にあるので状態の良い花を見つけるのが大変です。
カタクリの花
カタクリの花 カタクリの花は下を向いていることが多いので撮影に工夫が必要です
 

4/2 毎週末天気が悪いいため富士山が撮影にゆけません。よって。富士山以外に撮りたい撮影素材として「桜」をテーマに考えました。
桜のライトアップなら、そらが曇りでも関係ありませんから。
しかし、日曜日は天気が雨予報。よって土曜日に決行することに。皆、日曜日だったらねといって土曜日に参加する方はたったの1名だけ。
短パン王子でした。でも、その短パン王子も金曜日の夜に仕事が入ったとの報告。一人で行動に移すことになりました。

川根家山の水目桜が第一目標です。午前5時に起きてランニングをして、朝食を食べ終え7時にスタートです。
川根・家山の水目桜
川根・家山の水目桜 茶畑の中の1本桜です。到着時には期待した雲海は消えていました。その代わり物凄い縦列駐車。
桜はちょうどピークでした。
草餅
草餅 毎年撮影させていただきますので、農家からは何か買うことにしています。今年は美味そうな草餅3切れ300円。
トイレも使わせてくれて。お茶もでてきて、ビスケットも。なんとその場で食べると言ったら砂糖まで。
水目桜、小さい花をつけます。
水目桜、小さい花をつけます。 エドヒカンサクラらしいです。

実は昨年までライトアップを撮っていました。でも。ここのライトアップ、桜の色が緑色になっちゃうんです。だから昼間もしくは朝に来ることにしました。静岡市から約1時間ですね。
山笑う季節
山笑う季節 茶畑のむこうの山々の桜も満開のようです。まさに山笑う。

エンジンを回して新東名。島田・金谷インターを目指します。次の目標は岐阜県可児市です。

 

年度末も無駄なく仕事を頂いており、非常に有難い次第です。
■3月30日 興津の望月商会
かつ平でひれかつ定食
かつ平でひれかつ定食をいただいてから徒歩でお邪魔します。駅から歩いてエネルギー消費です
望月家の愛犬ハッピーちゃん
望月家の愛犬ハッピーちゃん 私のことを弟分だとおもっています。
■3月31日 EPI
新しい、プリザーブドフラワーの撮影
新しい、プリザーブドフラワーの撮影 撮影機材を持ち込み仕事しました。
事業計画も立案しましたよ
事業計画も立案しましたよ

■4/1 財務系診断
事務所内の作業でした。

その間も色々な問い合わせがあってハッピーです

 

甲府に宿泊していた折り、甲府舞鶴城の桜が満開との情報が入ったのでさっそく朝の散歩のついでにいってきました。
石垣と桜
石垣と桜 午前8時。石垣の影になっていた桜にも光が当たってきました。
青空と桜
青空と桜はよく似合います。
河津桜
河津桜 静岡と時期が異なります。1か月くらい遅いですね。甲府の春は一気に来るんですね。
雪のような桜
雪のような桜 桜満開のがわかりますよね。

上空から撮ってみたい風景でした

安曇野の春の旅は優しく、ほのぼのとした気持ちになります。
安曇野の道祖神
安曇野の道祖神 安曇野には多数の彩色された道祖神が存在します。
名前を知らず
名前を知らず 白く小さな花が今を盛りに咲き乱れていました。
福寿草
福寿草も笑っているかのようです。黄色い色は元気が出ますね
土筆
土筆もフレッシュな状態でした。
白梅
白梅 この日は3月28日。静岡と信州では1月くらい時間がづれているかのようです

ほのぼのとした気持ちになりました。
 

今年度の安曇野最終回はきちんとした店で食べようと決めていました。選んだのはかたせ。
元鈴与のサラリーマンで退職後、安曇野の丘の上で蕎麦屋を始めたとか。道がわかりずらいので心配でしたがナビが優秀でいきつきました。
立て看板が目印です。
立て看板が目印です。 ここからS字、クランクと教習所のような道路といえるかわからないようのな田舎道を少し下るとお店に到着です
かたせの駐車場
かたせの駐車場 この家屋がおうちで、その後ろにお店があります。すでに先客があって4組くらい。
野沢菜漬け
野沢菜漬け なんと、蕎麦がすでに11時に終わったらしく打ち直しで30分まってほしいといわれました。周辺に綺麗な花が咲いていたので
撮影していました。
冬菜のおひたし
冬菜のおひたし 大変さっぱりとして美味しいです。
椿の花の天麩羅
椿の花の天麩羅 ふきのとうもあります。天麩羅と蕎麦のランチで本来は1150円、これを大盛りにして250円増し。
蕎麦大盛り
蕎麦大盛り 2つざるがつきます。蕎麦の原点のような味がします。おいしいです。
洗練された蕎麦も良いですが蕎麦らしい蕎麦。つゆも適切ですね

おいしゅうございました。UターンできないのでS字の坂をおります。

年度末に長野県と山梨県で仕事が入りました。
■3/28 安曇野の赤田工業へ
朝7時に出て高速を2つ使って10時半ごろに到着しました。
真空装置の赤田工業
真空装置の赤田工業 スマホ対応のページに苦戦されているようなので応援です。

帰りは諏訪のSAによって、温泉に入って甲府へ入ります。
甲府についてからステーキを食べました
甲府についてからステーキを食べました チェーン店ですから肉質は期待できなかったですね。

■3/29 午前中表敬訪問、午後からイケメン建築設計士
表敬訪問でした
表敬訪問でした 朝、facebookをしているとH社長から会社に遊びに来いよというお話しで、2時間ほど会談ができました。
有難うございます。
ナチュラルグレースでランチ
ナチュラルグレースでランチ 久し振りによってみました。相変わらず人気でした。でも席数が増えているので、カウンターなら入店できます。
吉野家のハンク
吉野家のハンク イケメン建築設計士吉野氏の来年度の事業計画立案でお邪魔しました。
イケメン設計士吉野氏
イケメン設計士吉野氏 写真の撮影も依頼されました。このポーズ撮影には一苦労でした。
 

午後4時45分甲府をでて7時25分に静岡に到着です。精進湖ブルーラインの下道を使いました。

薩埵峠へハナモモと富士山を撮りにゆきました。そろそろではないかと思っていました。
ハナモモと富士山
ハナモモと富士山 まだ3分咲きですが、次に撮影に来れるチャンスがあるとは限りませんのでよかったと思っています
赤い花桃
赤い花桃 椿の花と一緒に撮りました。
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ かわいい青い花です。この花を見ると撮りたくなります。
桃の花
桃の花も咲いていました。
シャガ
シャガ 暗いところが好きな花です。峠道の脇にひっそりと咲いていました。
山桜咲く
山桜咲く とても小さい花をつけます。

青空と富士山が撮れてラッキーでした。

静岡市で開花宣言した日。おりしも日曜日でした。妻がいないので買い物に出つつ散歩しました。
付属の桜
付属の桜 この桜が駿府城公園付近で一番先に咲く桜です
駿府城公園の桜
駿府城公園の桜 水面の反射を得て輝いていました。
タンポポ
タンポポも綺麗にお濠の土手に咲いていました
かわいいトイプードル
かわいいトイプードルを撮影させていただきました。飼い主から写真が欲しいといわれメールアドレスをお教えしました。写真を4枚お送りしたら、すごく喜ばれました。

いよいよ春が来たようです

静岡の人間は食文化として「魚食い」「蕎麦っくい」の傾向があると思います。

■魚弥長久
なすびグループの店です。静岡市葵区鷹匠、すなわち我が家の至近にある店で、みなみまぐろ丼などが売りです
1000円の刺身定食にしました。
1000円の刺身定食にしました。 1000円でこの水準。素晴らしいです。
お刺身のアップ
お刺身のアップはこちら。鮪、南鮪、サワラ、鰺、鰹です。
家に帰ってデザートを作って食べました
家に帰ってデザートを作って食べました 

■SOBA笑
久し振りにSOBA笑の蕎麦を食べたくなりました。
天おろし蕎麦
天おろし蕎麦(大盛り 250円まし) ひとくちたべると、ああ、これこれと記憶を思い出します。お腹一杯になりました。

■ブロッサモーレ店(魚がし寿司)
うどんそ二色丼のランチセット950円+税
うどんそ二色丼のランチセット950円+税 奥の寿司はメール会員になると本日の握りかビールかスイーツかを選択できるます。
かつお握り寿司
かつお握り寿司 ほんまにおとくです。

静岡県人でよかったと思います。

仕事や営業を兼ねて人を訪ねるようにしています。人の「縁」は大切ですから。用事がなくてもふらりと訪ねてみます。

■大井川 山一園生茶を訪ねる
本命は代輔さんでした
本命は代輔さんでした 大井川町でお茶の販売を頑張っておられます
お父さん
お父さん でも最初に気がついたのはお父さん。流石です。笑顔がいいですよね。
お茶を淹れていただきました
お茶を淹れていただきました やはりプロが入れる本物のお茶がいいですね

■藤枝市SOBA笑
熱湯でやけどをされたということで心配していましたが、お店を復活されたということでいってみることにしました。
お元気でした
お元気でした なにより、お元気なので安心しました。ネットをかけたあと、予後の処置が遅れたので酷い目にあったのだと聞きました。
自分も気をつけます。
スズランが咲いていました。
スズランが咲いていました。 もう、春が近いんですね

皆さん有難うございます
 

遠距離の遠征はありませんでしたので地元でじっくり仕事に取り組みました。
■3/22 静岡市内で2件コンサルティング
製造業のWebコンサルテーションでした
製造業のWebコンサルテーションでした 
静岡市中心地セノバ付近
静岡市中心地セノバ付近 この日はいい天気でした。車を自宅において、徒歩で仕事先に向かいます。
文房具屋さんのWeb構築と事業計画策定です
文房具屋さんのWeb構築と事業計画策定です
■3/23 コンサルの予定が御客さんの都合でキャンセルでした
そこで事業計画書を書きました
そこで事業計画書を書きました 発達計画といって、商工会等支援機関が経済産業省と約束した中小企業の支援計画書の作成を請け負っていましたので。時間の使い方を考えてこういうときに書いておこうという訳です

■3/24 静岡商工会議所清水事務所で相談員
午後の日差し
午後の日差し 毎年この時期はキャンセル待ちがでるような活況ですが、今年は静かに客待ちです。
■3/25 午後から静岡県県庁のセミナー 静岡茶業組合のセミナー
お茶の販促セミナー
お茶の販促セミナーをやらせていただきました、多くの質問をいただきました。有難うございます。今年度最後のセミナーを気持ちよく〆ることができました。

■3/26 Fドア最終回
写真家の石間先生+1名
写真家の石間先生+1名 お越しでした。石間先生頑張ってください

Fドアは体制がかわるのでこれが最終のお仕事でした。春は年度が変わるため、新しい御客さんといままでの方との交代の時期です際見しい部分もありますが新しい希望を燃やして頑張ります。

妻が上京しているので、三連休は放置プレイです。

土曜日の朝。雨です。朝食を自分で作り、午前9時から次女と母を伴って高速走行をします。理由は次女が教習所に通っていて高速走行が怖いというため試走するのです。

この日はパンとサラダと珈琲でした。

日曜日の朝、撮影から帰ってきて自炊です。
日曜日の朝、オムレツを焼く
日曜日の朝、オムレツを焼く 卵二個を使いました。
肉球パン
肉球パン 前日の高速走行の際に清水サービスエリアで購入しました。中にひき肉が入っています。

夜は鰹のたたき
夜は鰹のたたき 夜は日本酒北麓。鰹たたきはデパ地下で50%オフで買ったものです。
振り替え休日の朝食はアサカレー
振り替え休日の朝食は朝カレー 冷蔵庫の中のカレーを処分です。
ブリカマ塩焼
ブリカマ塩焼 これもデパ地下で50%オフで買ってきました。凄く脂が乗って美味しい。
スープのリゾット
スープのリゾット 土曜日に作った朝食のスープを使い、リゾット。
ランチのおかずはハンバーグ
ランチのおかずはハンバーグ ハンバーグも、肉屋さんで30%オフで売っていました。

夕飯はデパ地下寿司30%オフ
夕飯はデパ地下寿司30%オフをかってきました。

ある素材を使ったり、デパ地下で値引き商品のタイムセールを利用して楽しい男飯ライフ。

2016年は週末に天候が悪いことが多く、わずかな望みをもって3/20に撮り馬鹿隊を出しました、夜のうちはライブカメラで富士山の存在を確認できいたのですが、起きてみると空が濁っています。しかし、既に浜松隊、藤枝隊は発信しているはずなので、覚悟を決めて撮影にでることにしました。
 

吉原、田貫湖、本栖湖すべてにおいて全方位富士山はだめ。唯一空いているのが富士山五合目ですが、まだ閉山中でギブアップです。

浜松隊はそのまま高速に乗って帰りました。藤枝隊と私は帰路岩本山に寄って花桃を撮って帰ることに。
花桃(白)
花桃(白) 清楚な感じですね。
花桃(ピンク)
花桃(ピンク)と雫。困ったときは雫ですね。

帰り際にヒカンサクラを撮りました。
ヒカンサクラ
ヒカンサクラ 後で気づくと雨の滴が写っていました。
雨の岩本山
雨の岩本山 巾着を枝からブル下げたような鈴なりな花のつき方が特徴的です

しばらく我慢が続きそうです

晴れ予報、前々日は雨であったため雲海を期待しました。場所は静岡市清水区吉原です。自宅から車でバイパスのって40分。

朝焼けと富士
朝焼けと富士 撮影者は私を含めて3人でした。しかし、残念だったのは雲海が少ないこと。でも朝焼けがきれだったのでシャッターを切りました。
茶畑の日の出
茶畑の日の出 普段なら撮りませんが、会心の作が撮れないととっちゃいます。
早朝の富士山
赤い時間。早朝の富士山 日が回って富士山や茶畑に光があたるようになりました。対岸の茶畑の防虫ネットが邪魔だな。雲海が薄いから仕方ないかな。

何回も挑戦します。

セミナー終了後、5時予約だったのですが早くつきすぎました。でも、開けてくれたのでいいのだ
乾杯
乾杯 まだ店に他の客がいないのでカウンターに魚眼レンズを仕掛けてオートタイマーで撮影しました。
みかん酒ロック
みかん酒ロック ホワイトさんはガンガン、ビールを開けてゆきますが、私はちびちびと。これ美味いんです。
もつ焼
もつ焼 いい感じで焼けています。
獺祭等外
獺祭等外 割り勘負けしないように、というの冗談ですが、ちょっと高い酒を飲みます。獺祭(だっさい)の等外900円/グラス
獺祭は山口県の日本酒で、大変美味しいお酒です。フルーティで濃厚な感じ。等外とは規格外のお米らしいのですが
ハンディは感じません。
焼き肉ライス
焼き肉ライスを〆で食べて、解散でした。

皆さん有難うございます。

富士市で仕事があった際に、1時間早く出て早朝の富士山を撮ってきました。快晴で抜けが良い日でした。
■笹場
静岡県知事室に飾られているのがここの写真です。撮影場所は冨士市大渕地区です。ナビに「富士市芸術村」をセットするとたどり着けます。
笹場からの富士山
笹場からの富士山 もうすぐすると茶畑も新緑に染まり綺麗になることでしょうね。
笹場2
笹場2 なぜこの構図にしたかというと、いままでなかった防霜ファンが丘陵の上部に作られたから。
段々。撮りづらくなりますね。

■曾比奈
笹場より数キロ上部に登ります。ただここは少しわかりづらい。笹場からでて、いったん、元の道に戻りそこから北上します
分かれ道に勝亦商店という店がありますがその2分岐を左の方にゆくと正解。
曾比奈梅林と富士山
曾比奈梅林と富士山 今年は梅林が手入れされておらず、やや荒れていました。唯一構図をつくるとこんな感じ。
一昨年はもっとひどかった。昨年はその反省なのか選定されていました。来年は撮影できるのでしょうか。
茶畑と梅と富士山
茶畑と梅と富士山 新しく茶畑がつくられていました。梅の花を淹れて構図をつくりました。

時間にして笹場到着から1時間もたっていません。でも、撮影すべきものは撮れたので仕事にむかいます。
 

食べ物が続くことがあるのですが、諸事情でカレーが1週間で4食だった話を書きましょう。

■浜松 Indian Restaurant Deepak - ディパック
撮り馬鹿女子部
 に教えてもらったレストラン。インド人が経営しています。店の前の駐車場に初めて縦列駐車でとめました。
カレーセットにすると850円
カレーセットにすると850円 これにドリンクがつきます。
ジャガイモカレーとナン
ジャガイモカレーとナン いつもチキンか野菜カレーを頼むのですが雰囲気を変えて。辛さは1からでした。

■豊橋ラジャ
豊橋在住のホワイトさんの提案で、ランチ会が開催されました。
ラジャの大猫
ラジャの大猫 飲食店なのにいきなりテーブルの上に大猫。子犬よりデカい。
19歳の猫
19歳の猫 多少よぼよぼしていますがちゃんと歩きます。
三遠友の会、豊橋カレーランチ会の皆さま
三遠友の会、豊橋カレーランチ会の皆さま 沢山で食べるカレーはうまいですよね。
牡蠣とベーコンカレー
牡蠣とベーコンカレー コーヒー付きで1200円くらいでした。うまいです。
牡蠣やベーコンってカレーにあうんですね。

薬味もユニーク
薬味もユニーク 玉ねぎ、にんにくの炒め物など香ばしいですね。

さあ、どっち。

全国あちこちに知人がいて、あるいは、静岡県の広域にも知人がいる。そんな自分の人生なんですがとても幸せだと思います。
そんなブログです。
■先攻 沼津商工会議所のセミナー後の懇親会
有志が食事会を開催してくれました。自分は車の運転があったので、お酒を飲まずカシスオレンジ風ソフトドリンクでした。
沼津の皆さまと
沼津の皆さまと 場所は商工会議所近くの赤からでした。乾杯!
手羽先
手羽先 セットを頼んじゃいました。
豚バラ焼き肉
豚バラ焼き肉 おなかがへっているからなんでもうまいです
最後はラーメン
最後はラーメン 鍋の後はラーメンにさせていただきました。うどんかご飯もチョイスできます。

帰りは下道を帰りました。1時間ちょっとで帰れました。沼津から富士までを信号のない千本松原を抜けたのがポイントかな。

■撮り馬鹿女子部と食事会
東亜工業の帰り、ポッキー宮澤嬢の人脈と浜太郎で懇親会でした。宮澤嬢は浜松女史人脈のハブに相当する方です。だから、彼女とつながっていても、意外に初めて会うという方が多いのも事実。
浜松撮り馬鹿女子部の皆さま
浜松撮り馬鹿女子部の皆さまポッキー宮澤嬢(左上)、鬼奴似のTerry.ITO氏(トイプーを二匹かっている)、さっちんITO氏
(トイプーを3匹かっている)。さっちんが道を間違えて1時間くらい遅刻したので、待ちかねたお二人はお茶目しています。
浜太郎餃子(白)
浜太郎餃子(白) 白はニンニクぬき。ポッキーは餃子カツ丼と餃子鍋が食べたかったようですが、目の前で売り切れになってしまいました(ORZ)
浜太郎のラーメン
浜太郎のラーメン あぶりチャーシューが魅力のラーメン。
浜太郎デザート
浜太郎デザート 私は母から、浜太郎の餃子を買ってきておくれと頼まれておりましたので2個、妻用に1個合計3個お土産でかってかえりました。自動車には保冷パック持参でした。
記念撮影
記念撮影 楽しかった。美味しかった。有難う

夜の国道1号線を下道で帰りました。

豊橋で仕事でした。早朝6時前に出発。静岡-袋井間は東名を使い。あとは下道。ナビに電話番号をいれているだけれどなんか変。
塩見峠を越えてから豊川市に引っ張られている感じ。新しい店だから。前の店とかの電話番号がナビに残っているかも。

急いでコンビニに入り、直住所を入力。やはり違っていました。殆ど予定時間と誤差なく到着でしたが、細い店で飛び出しそうなおっちゃんや学生がいて危険。愛知県の人って、横断歩道に人がいても「関係ないだかん」って感じかな。

渥美線大清水駅の菜の花
渥美線大清水駅の菜の花 TN cafeの近くに渥美線大清水駅があります。
TN-cafeはオレンジ色の建物が目印
TN-cafeはオレンジ色の建物が目印 大清水図書館のむかえですね。
TN-cafeのモーニング
TN-cafeのモーニング コーヒー代420円+80円でこの内容。ソーセージ、温野菜、茶碗蒸し、ツナトースト、フレンチトーストでした。いやあ、美味しい。+150円でよいからもう少しおかずのボリュームがあるともっと嬉しい。
おしゃれな内装
おしゃれな内装 お客さんは私だけ。もったいなあ

また来てみたいです。
 

3月15日 東亜工業の新Web支援
午前中は浜松で代金回収(笑い
SEO対策のキーワード分析
SEO対策のキーワード分析 キーワードをどれだけ打っているのかがわかるんです。

■3/17 富士市で商談、そして富士商工会議所でセミナー
商談
商談 ある大きめの組織から商談が来ました。電話番号をナビにいれてきました。自動車を運転しないとこれない場所です。運転を始めて良かったと思っています。
ランチを御客さんといただいてセミナー会場に向かいます。
富士商工会議所で、富士ブランド普及セミナー
富士商工会議所で、富士ブランド普及セミナー 旧富士川町の神戸醤油さんが沼津に続いて来てくださいました。実務をそのまま話しました。面白かったという人、難しかったという人色々いらっしゃいました。でも、成功は簡単に得られるわけではないので努力しない人は成功できないと思います。
富士商工会議所からの富士山
富士商工会議所からの富士山 セミナーを終えると夕方でした。4階からの展望が素晴らしかったです。

■3月18日 豊橋市の洋ラン王子の事業計画立案にゆく
看板の提案
看板の提案 場所が温室併設なので農家と間違われてしまいます。こんな感じの看板作っては?と提案しました。

いったん、家に帰ります。
■3/19 豊橋に出直して、三遠友の会
三遠友の会の皆さま
三遠友の会の皆さま デジタル写真のRAW現像の可能性のお話しをさせていただきました。WifiでのカメラからPCへのデータ転送も
誕生日をラシベールのケーキで祝っていただきました
誕生日をラシベールのケーキで祝っていただきました どうも有り難うございます。
写真は白井さんに撮っていただきました。

皆さん感謝

この時期、丸子は一番美しい季節を迎えます。季節の花を紹介しましょう。
場所は丸子丁子屋近郊です

花桃の里
花桃の里 ここは美しい茶畑と花桃の撮れた場所。でも、茶畑が衰退してかなり残念です。花桃も台風で折れちゃったし。
花桃の花
花桃の花、しっかりしたピンク色で大振りの花を咲かせます。華やかさが梅とは違います。
ふきのとう
ふきのとう 泉が沸いていて、その浅瀬に咲いていました。
土筆
土筆 今年初めて撮影できました。最近みなくなりましたね。
ホトケノザ
ホトケノザも朝日に輝いていています。

ユキヤナギ
ユキヤナギ 可憐な白い花が本当に雪が降ったうように咲いています
サンシュウユ
サンシュウユ マンサクを長瀞で撮影しています。春の黄色い花の代表です。
丁子屋前売店でのお茶を淹れていだく
丁子屋前売店でのお茶を淹れていだく トイレに立ち寄ったついでにハッサクを買いました。お茶も頂いてかえります。

有難う、来年もまた来ます。

徳願寺が美しい季節を迎えたことを先週3/13に確認していました。それなりの写真は撮れていましたが納得できな部分があったので出直しました。午後から仕事でしたから、午前中早くに出てゆっくりと1時間かけて撮影しました。

徳願寺円山ピークの菜の花
徳願寺円山ピークの菜の花 こんなに美しい風景ですが、あまり写真を撮りに来る方が少ないので不思議です。

徳願寺、向敷地口の大花桃
徳願寺、向敷地口の大花桃 向敷地口からの登り口にある大花桃、きちんと整備すると凄く綺麗だと思いますが残念ながら野性のまま放置されています。
大花桃と富士山
大花桃と富士山 急坂ののり面からの撮影ですが、三脚は立ちません。手持ちの撮影です。
茶畑の貴婦人の桜
茶畑の貴婦人の桜 徳願寺の茶畑のある桜。3月13日の撮影です。地主の方がいらっしゃいましたので許可を得て撮影です。16日にいったときには葉桜気味になっていました。
茶畑の貴婦人・赤い櫻
茶畑の貴婦人・赤い櫻 花弁が朝日に透けて綺麗です
コブシ
コブシ 徳願寺、丸子口の降り口に咲いています。

春が静岡市に来たようです

外に出ていると外食が多くなりますが、自分で作ることもあります。

■妻とくうねるキッチン 
妻が「炊飯器が壊れた」というので、雨の中二人で珍しい夜の外食です。
ガストとかいうので、それならくうねるでしょう!ということです。
妻とくうねるキッチン
ステーキ定食1500円 全体的傾向として妻は外食するとステーキが多い様な気がします。

■栃木県、都賀町で蕎麦屋ランチ
栃木県への出張でした。お弁当を予測していたのでラッキーでした。
栃木県、都賀町で蕎麦屋ランチ
あいがけ定食。関東ではうどんと蕎麦を両方一緒に食べる文化があるようです。無論、美味しいです。

■寿司のはまきち 雨の日営業に出ました。ラッキーにも当日アポが取れて御邪魔できました。
近くの大井川でお得ランチです850円。お昼しかやっていないお店です。
大井川で寿司ランチ
大井川で寿司ランチ 一眼レフを忘れたので、スマホ撮影。意外に綺麗です。

■藤枝ブロッサモーレに魚がし寿司が出きました。
土曜日のお昼は藤枝の魚がし寿司で
土曜日のお昼は藤枝の魚がし寿司で おまかせ丼。さらにメール会員になると、寿司2貫がおまけ(かつお)でした。

■自炊 素材としてラーメンとチャーシューがありました。
ラーメンを作りました
ラーメンを作りました 妻がいないのでメンマとモヤシをかってきてラーメンをつくりました。
思った以上に美味しかったです

ごちそうさまでした。


 

沼津港で朝食を食べて、次は伊豆からの富士山撮影です。
■沼津市大平地区
JAなんすん大平支所
JAなんすん大平支所の菜の花畑からの富士山 ここは結構、鬼門。なぜなら沼津御殿場は雲が回りやすいから早くゆかないと曇ってしまいますから

菜の花とハチ
菜の花とハチ 折からの陽気でハチもうれしそうです

ここから伊豆西海岸に車を進めます。
■沼津市井田地区
この地区は昔戸田村だったのですが、最近、平成の合併で沼津市に編入されました
井田からの富士山
井田からの富士山 菜の花で文字を書いています。
井田から坂を下って、戸田港へ。そして戸田温泉に入った後、深海魚でランチを頂きました。

■だるま山高原からの富士山
だるま山からの富士山
だるま山からの富士山 ここはホワイトさんがレンズをとり落とした場所。夜景が綺麗な場所です

ここから修善寺虹の郷の梅林にいきましたが、駐車場300円とられましたが大外れ
殆ど梅林が終わっているのに駐車場代とってはいけません
 

早朝3時に起きだして、晴天であることを確認して、朝霧へ。途中の道。静岡、清水、由比、蒲原、富士、富士宮では富士山は見えず。でも、きっと朝霧に行けばいつものように富士山に出会うことができるはず。

案の定、田貫湖手前で右側に富士山の気配。でも今回はふもとっぱらがダイヤモンド冨士の場所。

でもふもとっぱらの手前で霧に囲まれました。ターンする場所はなし。終点までいって田貫湖に帰ろうと考えました。

すると・・
未明の天の川
未明の天の川 そう、この場所に来れば天の川もダイヤモンド冨士も撮影できることは計算済みでした。よく晴れていてくれました。先着が1人。かるく挨拶を交わします。
星たちの競演
星たちの競演 はくちょう座、琴座など、夏の星座目白押しでした。
夜明け前のシンメトリ
夜明け前のシンメトリー 逆さ富士と朝焼けが綺麗でした
雲海と裸木
雲海と裸木 もう既に日の出時刻ですが、ダイヤモンド冨士までは時間が30分ほどあるので、別の構図を撮影しました。
ダイヤモンド冨士
春のダイヤモンド冨士 春のダイヤモンド冨士はこの場所から始まり徐々に南下してゆきます。このころには撮影者は8名程度になっていました。先着者の顔も見えて知人であることがわかりました。


動画をどうぞ
青春のジャンプ
青春のジャンプ ゼミ合宿の学生たちと知り合いになりました。ダイヤモンド冨士と若者の躍動を撮影できました。

一期一会の撮影でした

地域が違うと、モーニングもそれぞれです。各地の文化を味わうことにしています。

■四日市市のコーンブルメ浜田店。
パン屋さんがやるモーニング。8:30開店。8:25ころに到着、1番で入店。
コーンブルメのモーニング
コーンブルメのモーニング コーヒー代+350円だったかな。パン食べ放題(そんなに食えない)、サラダ食べ放題。
デザートは杏仁豆腐です。だから750円くらいで美味しいパンが食べられます。パン買って帰りました。
杏仁豆腐
杏仁豆腐 ここで不思議な出会いが。モーニング食べている後ろで声かけられました。なんと、私の経営するウェブサーバのお客さん(四日市市)。ご縁がある人は出会うものですねえ。
御客さん「なんでいるん?」
私「仕事ですよ」
おかげで話しこんで、10時約束のお客さんまで時間がギリになりました(汗


■沼津港の朝食
夜から仕事、朝から撮影って日のモーニング。無料駐車場に車をいれて、店を物色。干物屋のおやじの推薦。
せきの
せきの 店にはあんちゃんが1人。女性客が1人。妙によそよしくて、メニューは見てもらえばって。あっそう。
朝定食
朝定食 美味いアジの開きがついて800円。うまかった。お礼を言おうと思ったら、別のことを彼がいい出した。どうもかみあわんな。

まあ、いいか、美味かったから。
 

今年度の仕事はあちこちから仕事が来るパターンではなくて、特徴のお客様からの仕事を着実にこなす仕事が多かった。
だから件数は少なく、しっかり取り組む仕事が多かった。だから、珍しく繁忙の差が出て3月に空き日が出ました。しかし、収支は黒なので落ち着いて仕事をしていました。

■3月8日 沼津の動画3days講座最終日
沼津の動画3days講座最終日
沼津の動画3days講座最終日は動画の編集とyoutubeへのアップの仕方を学びました。動画の場合、バックグラウンドミュージックにも著作権違反が問われますので慎重な対応が必要で、著作権的に安全なパブリックドメインサイトの紹介などもしました。
 

講座の動画です
■3/11 発達計画と商工会、商工会議所
ある日、突然、電子メールが合ってオファーがありました。発達計画の相談に来てくれないか?という内容でした。
発達計画とは商工会、商工会議所などの組織が経済産業省に提出する5年計画のことで、どのように中小企業や小規模事業者を支援するかという計画書のことです。
この計画がパスするかどうかで、商工会、商工会議所の格がきまります。ところが、計画がパスするだけでなくて、計画を遂行しなければならない義務があるのでやっかいです。そんな仕事が転がってきました。
栃木県に行ってきました
栃木県に行ってきました 県レベルの組織の推薦があったようです。「ITに強いだけでなく、想像力、独創性に優れている」と書いてありました。有難うございます。
空き日程があればこそ、とれるかもしれない仕事です。少なくとも会議に参加することができました。

正式に契約が決まり活動が決定したら発表できるかもしれません。

■3月12日 Fドア
こちらは体制の変更で来年度の契約はない仕事です。でも、力を尽くしたので悔いはありません。大きな失敗もなかったかと思います。
2件の相談
2件の相談のうち、2件目の方はトンボ玉のアーチストでした。写真の撮影を依頼されていたのです。ただ、Fドア専用の駐車場がないし、藤枝駅前は駐車料金が土日は高いから最低限の撮影機材を持って臨みました。

お客様から好評を得た撮影
お客様から好評を得た撮影 お客様曰く「プロに頼んで撮影してもらったら、色はくすんでいるし、暗い写真が多かった」とおっしゃいました。どんな撮影法をされているかは不明ですが、次の点に技術的な問題があると思います。

  1. レンズがズームレンズなのではないか。宝石は透明感を要するので単眼レンズの方が有利です
  2. 照明のライティングに問題はないか。宝石撮影は天井の照明の光を拾ったり、撮影者を写し込んだりやっかいなんです
  3. RAW現像に問題はないか。 デジタルは仕上げを撮影後に行います。その技術の有無で写真が良くなったり悪くなったりします。このRAW現像処理のないプロが実のところ多くて、ハイアマチュアの方が上手だったりします

青を綺麗に出す
青を綺麗に出す トンボ玉の場合、次の店に工夫しました。

  1. 美しい色彩を再現する
  2. 多層的に重なり合う、ガラス層を表現する

いくつかの撮影をくりかえすうちに、私は数学の解の見つけ方を発見するように、上記の条件を満たす撮影法を発見しました。

 

お客様は満足してお帰りになりました。

写真の撮影は数学の問題を解くようなものです、一応の公式はありますが、すべて公式で解決がつくわけでなく、思考錯誤を繰り返し解に螺旋(らせん)を切るようにしてたどり着くのです。

 

 




 

妻から、「あなたの誕生日だから、お父さんとお母さんつれて寿司屋にいかない?」といわれました。次女も一緒。快諾です。
妻と次女は妻の車で。私はジジババと一緒でした。目的地は静岡市の回転寿司屋の徳兵衛。
父母です
父母です もうすぐ4月になれば、母の誕生日。とりあえず無事です。
海鮮味噌汁
海鮮味噌汁 ホタテや鯛の切り身が入っていて美味いですが、アサリも魅力的でした。
徳兵衛寿司
徳兵衛寿司 生桜海老、生シラスという静岡名物から始まって、名前忘れたけど塩で〆た白身と、マグロの赤身。
徳兵衛寿司2
徳兵衛寿司2 季節のホタルイカ、母のお勧めカニ、自分の好きな煮ハマグリ、穴子、牛肉、エンガワです。

お腹一杯、雨も降りやんでいました。ごちそうさま。5人で14,000円でした。カード払い。

おしゃれなランチ。こてこてなランチ、高級割烹ランチなどランチさまざまです。今日はおしゃれなランチをご紹介

■長野県池田町の岳樺(だけかんば)
 休みの店が多く、色々悩んだ末にここ。
大盛りサラダ
大盛りサラダ 入口を見た感じは正解。中に入ると高齢夫婦の店らしい。御客はやはり団塊の世代の方1名。彼の誘いで相席としました。これが幸運を呼びます。
c
大盛りサラダ 量は少ない感じですが、味は美味しかった。会話は池田町の町長選でした。流石は長野県人
デザートのシュークリーム
デザートのシュークリーム とても美味しかった。これは本来は別注品でしょう。団塊の世代の方が常連さんでした。


■三重県津市メルローズのお得なランチ
女性担当者と最終回のランチです。仕事でお伺いしました。
メルローズのランチ
メルローズのランチ 海鮮グリルに
グラタンがついて
グラタンがついて ピザもフリーです。ライスもつきます、ドリンクデザートも。これで1200円だったかな。安すぎですよね

センスが良くてお得な店ってあるんですね

普段から家族からあまり相手にされていないので、誕生日が来ても何もないと思っていました。
■3/2 お客様からお花のプレゼント
お花を頂きました
お花を頂きました コンサルの最終日とあってお花を頂きました。車でお邪魔してよかったです。無事運べました。

■3/4 望月邸で祝われる
望月邸でサプライズ
望月邸でサプライズ 書類を届けに行ったらいきなりこんなになっちゃいました。
お昼前なのにケーキを頂く
お昼前なのにケーキを頂く いやあ感謝です。
■Hands cafeで食事会を開いていただく
引き続き、会場を別のカフェにうつして
タコライス
タコライス 美味しかったですよ
海鮮トマトパスタ
タコライス 具が沢山はいっていました。
カルボナーラ
カルボナーラ トマトとクリームが良くからんでいました。
サプライズのスイーツを頂きました
サプライズのスイーツを頂きました こんな歓迎は初めてです。
■沼津商工会議所のセミナー後の歓迎会
河合さん、吉邨さんとの誕生会
河合さん、吉邨さんとの誕生会 遅くまでお付き合いただき感謝です。河合さんからは梅干しを頂きました
中華料理
中華料理 お腹一杯で海老チリ丼のご飯まで到達せずでした。

皆さん有難うございます。

静岡市観光フォトコン準特選になりました。表彰式に上位入賞者は招待されましたのでいってきました。
表彰はいくつになっても気持ちの良いものです
表彰はいくつになっても気持ちの良いものです 
賞状と賞金
賞状と賞金 金一封をいただきました。沢山もらえたら妻に1/3あげようとおもったのですが、少なかったのであげられず頂くことに。
妻からは「こずかい減らしてもよい?」といわれました。辞退するといいました。

記念写真を撮っていただきました。
記念写真を撮っていただきました。 足が欠けていました(汗;

いずれにしても幸せな日でした。

おかげ様で年度末ぎりぎりまで、セミナーが目白押しで嬉しい悲鳴です。ただ講座がすべて夜なので、平日のコンサルが翌日にあると、体調管理が必要となります。睡眠時間をたっぷりとるようにして望みます。

■2月29日 うるう年
信州安曇野日帰り旅行
信州安曇野日帰り旅行 自動車で往復7時間。信州安曇野までいってきました。Sさん赤田工業のWebマスターです。真空装置を作っている会社です。
帰り猛吹雪の中帰ってきましたが、甲府にたどり着くとやんでいて、なんと精進湖~朝霧は快晴。しかもちらみで富士山が左手に見えているという状態でした。
■3/1 沼津商工会議所動画講座1回目
沼津商工会議所動画講座1回目
沼津商工会議所動画講座1回目 吉邨薬局さんがご参加くださいました。有難うございます。全部で20人くらいでした。
■3月2日 三重ブライダル企業へ
little_flowerはきつけ、髪結いの会社です
little_flowerはきつけ、髪結いの会社です Webサイト構築の最終回でした。

帰りは4時半にでました。ちょうど3時間半くらいで家に帰りつきます。四日市でプチ渋滞にはまりましたが、早めの脱出が正解でほとんど影響なし。ゆきかえりに新東名 豊田ー三ケ日を通ってきました。
■3月3日 高崎市吉井商工会 表現力アップ講座
高崎市吉井商工会
高崎市吉井商工会 表現力アップ講座2日目でした。
動画や静止画の撮影法や編集法をお教えしました
動画や静止画の撮影法や編集法をお教えしました

作品例はこちらです
■3月4日 沼津商工会議所 動画講座2回目
沼津商工会議所 動画講座2回目
沼津商工会議所 動画講座2回目 この日は誕生日でした。色々もらいものをしたりと楽しいセミナーでした

食事会をしていただき、その後、東名で帰りました。

■3月5日 群馬埼玉友の会
自分で運転して行ってきました。往復7時間超 埼玉県熊谷市児玉まで
群馬埼玉友の会
群馬埼玉友の会 傘は前日、望月仁美さんにいただいたものです。有難うございます。

新しい仲間も増えて、あるいは復活者もいてよかったです。

素敵な出会いを有難う。全部で1600kmくらい走ったかな。帰りにエンジンオイル、エレメントを東松山の宇佐美SSで交換して帰りました。


 

日曜日に晴れ予報が出たので、浮島工業団地に河津桜と富士山を撮影にゆきました。
途中、工場萌えを撮影しようと思ったのですが場所を間違えて、不発。

■浮島工業団地
工業団地の手前に湿原というか池があります。
河津桜と富士山
河津桜と富士山 満開でした。ドンピシャのタイミング。調度夜明けを迎えました。
河津桜
河津桜 ピンク色に朝日があたって赤く見えます。

■岩本山へ紅梅白梅を撮りにゆく
天高く
天高く 富士山は若干靄っていましたが。白梅が綺麗でした。
紅白梅図1
紅白梅図1 綺麗に咲き誇りました。
紅白梅図2
紅白梅図2 なんとか人工物を避けながら構図を作りました。花の咲いているボリューム感も重要ですよね
撮り馬鹿隊面々
撮り馬鹿隊面々 餃子王と短パン王子が同行者でした。

この後、日本平も回り込みましたが、残念ながら富士山は雲の中でした。
 

埼玉仮想工業団地IT勉強会最終回3回目が終わって、埼玉県深谷市の花園の葵寿司で懇親会がありました。

埼玉仮想工業団地IT勉強会最終回3回目が終わって、埼玉県深谷市の花園の葵寿司で懇親会がありました。
乾杯! 寿司屋さんで宴会なんて、なんて甘美な響きでしょうか。
料理+飲み放題で2000円
料理+飲み放題で2000円 良心的すぎて涙が出ます。日本酒は黄櫻でこれだけが難点だったか。

ごちそうの数かず
ごちそうの数かず いやあ、食べきれませんでした。

皆さん1年間有難うございます。感謝申し上げます。来年もよろしくお願いします。

昨年は仕事で伊豆にゆき、世界遺産である韮山反射炉にいってきました。今年はご縁があって世界遺産、富岡製糸所にゆくことにいたします。以前には熊野古道に仕事関係でいっています。

どちらかというと世界遺産は、知床や富士山などの自然豊かな地域に興味がありました。だから冨岡近くで仕事がなければもしかすると一生訪問しなかったかもしれません。
世界遺産、富岡製糸所
世界遺産、富岡製糸所 入場に1000円かかります。しかし、その後に町で使える商品系400円をキャッシュバックされます。
繭から糸へ
繭から糸へ、そしてシルクへ。そんな説明をしてくれます。

入口のパネルやビデオを見ると、日本が明治時代に富国強兵政策を進める過程で輸出用商材として絹を重視したことがよくわかります。良く考えると歴史は連綿として現在まで続いているのです。
富岡製糸所の見学
富岡製糸所の見学 韮山の反射炉と比べると見応えのある面積です。
織機
織機 1987年に操業停止になってからの状態が綺麗に保存されている、だから文化遺産なのでしょう。

この地が選ばれた理由は、①台地の上にあり日当たりが良いから、②石炭が手に入りやすいから、③地盤が安定しているとみていたからなどだそうです。

扇屋でシベリアを食べる
扇屋でシベリアを食べる この日は沢山あるきました。イートインのある和菓子屋で休憩します。

旅は知識の吸収に良い機会です。
 

仕事で訪問した、群馬県の高崎市吉井商工会は上信電鉄上にあります。この際だから、完全乗車してしまえと翌日、上信電鉄の旅をしました。
上信電鉄高崎駅
上信電鉄高崎駅 JR高崎駅をいったんでて100mほどあるくと上信電鉄の入口がある。自動で切符を買って改札。改札まで結構入口から距離がある。待合室は一番ホームのはずれ。電車のドアを開けると待合室である。

夕方仕事で訪問するときは高校帰りの高校生が数人勉強していました。勤勉な印象を受けました。

電車は二両
電車は二両 ダイヤ的には大概1時間に2本です。閑散時間帯は1本は冨岡で折り返し。1本葉終点下仁田までゆきます。
車両は極めてレトロ。単線です。
終点下仁田駅。
終点下仁田駅。 世界遺産が荒船風穴がここにあるが訪れる人も少なくかなり寂しい感じ。

料金が片道1110円とかなり高い。群馬は車社会だから電車が不利なのは仕方ないが、旅人はお金がかかる。

出張の折、時間があったので、上信電鉄に乗って終点下仁田駅まで。そこからタクシーを飛ばして虻田福寿草の里に行ってきました。実は、ホテルの新聞で福寿草が咲いていると聞いたからです。

梅林
梅林 まず到着して驚いたのが梅林。山一面が紅梅で真っ赤でした。
蝋梅
蝋梅 おそらく満月蝋梅。虻田地区では住民がこの福寿草を守っていて、入園に際して300円の協力金を払います。
梅林に咲く
梅林に咲く福寿草を撮影できました。こんな場所は初めてです。
黄金の輝き
黄金の輝き 折からの快晴。太陽の光を浴びて黄金色に輝く福寿草でした。
ジャガイモをほうばる
ジャガイモをほうばる 無料で入園者には食べ放題でじゃがいもが振舞われました。私は下仁田ネギを150円(6本)お土産用に買いました。
道祖神
道祖神が街道筋にありました。

仕事がなければご縁のなかった場所です。とても幸せな気持ちになりました。

旅先でランチ先を探すときは真剣に吟味します。ネットを使って概要を調べ、後は感です。
■清水港ととすけ
清水港ととすけ
清水港ととすけ 大変魚が美味しい店で、ボリューム感、お買い得感があります。今日のメニューは海鮮丼です。
まぐろカマ
まぐろカマ 素揚げになってい、甘いタレがかかっている。これをほじくり返しながら食べるのが美味いです。

■帰宅してデザートを食べる
あまおう
あまおう 妻がふるさと納税をしました。福岡市からあまおうがきました。大粒で甘い苺です。

■世界遺産の町で蕎麦を食う。世界遺産富岡製糸所を訪ねる際に立ち寄りました。
冨岡市の大村支店
冨岡市の大村支店 富岡市でたべログ人気店なのでいってみました。ソースかつ丼と蕎麦のセット。デザートはごまプリンです。出汁巻き卵がおまけについてくるんだけれどこれが大変美味。これで1000円ゆかないのです。安い。
食べ終わった後、「なんで支店なの?」ときいたらのれん分けだそうで、ただ本家はなくなっているそうです。

■高崎パスタを駅ビルで食べる。
ホテルのフロントのお姉ちゃんから教わりました。高崎はパスタの町だったのです。知らなかった。
はらっぱの海鮮パスタ
はらっぱの海鮮パスタ 何気に難しい名前がついていましたが覚えられない。「30番くれ!」でした。
でもスープも飲んでみたけれど美味しかったな。
■ねぎぼうずのカレードリア
AKBカレー、EVAカレーなどの面白いネーミングのカレーを提供する喫茶店。ちなみにAKBとは鰺フライ、唐揚げ、豚フライだったと思う。
カレードリア850円
カレードリア850円 単品700円。これにサラダ、スープ、珈琲がついてこの値段。美味しいですよ。
レシートはキョロチャン
レシートはキョロチャンが咥えています(笑い

とにかく、趣向を凝らしてランチしています。

 

有難いことに、仕事を頂ける。お声掛けを頂ける。そのために力を尽くします。
■2/22 静岡市内で2件
企業のHP用、集合写真を撮りました
企業のHP用、集合写真を撮りました。社員でHPを作っていただいているので素材提供です。良いHPが作れますように

青島誠一商店
青島誠一商店 午後もHPのリニューアルのお手伝いです
■2/23 静岡市内で新規事業用Webの開発支援
㈱葉桐の成果が小冊子になりました
㈱葉桐の成果が小冊子になりました 厚生労働省の補助金を受けた静岡県の委託事業でした。100g 1万円のお茶が125kg完売なので、そのマーケティング手法を小冊子の中に掲載いただきました。
その小冊子を、御世話になった株式会社葉桐にお届けにあがりました。


社長もFB参戦
社長もFB参戦 事業計画立案、Web開発、それを支援するためのfacebookの活動計画を行いました。
 

■2/24 群馬県高崎市吉井商工会で「表現力アップ講座」
表現力アップ講座でFBやブログの書き方、書きわけの方法をお教えしました
表現力アップ講座でFBやブログの書き方、書きわけの方法をお教えしました 沢山の方のご参加、誠にありがとうございます。
■2/25 ホテルでオンライン診断
オンライン診断の仕事をしました。
オンライン診断の仕事をしました。 仕事を終えてからチェックアウト。荷物をホテルに預けて床屋に行きました。ネットで探した床屋です。なんと、カット+シャンプー+ひげそりで3600円でした。
静岡から来たことを告げ、駅から30分だったよといったら、有難うといってぽち袋と缶コーヒーをくださいました。有難うございます。
■2/26 さいたま仮想工業団地、モバイルフレンドリーサイトの構築法セミナー
ワードプレスを使ったモバイルフレンドリーサイトの構築セミナー
ワードプレスを使ったモバイルフレンドリーサイトの構築セミナーでした。
終了後、懇親会でした
終了後、懇親会でした 今年度の事業はこれで終了。来年度もよろしくお願いします。
■2/27 Fドア相談員
深谷市のホテルに泊まっていたのですが、ここを7時50分に出て、在来線、東海道新幹線、東海道線を乗り継いで藤枝駅まで。
エフドア相談員
お弁当を食べた後に、エフドア相談員のお仕事をさせていただきました。

有難うございます。
 

 

今回の撮り馬鹿隊、本命の撮影です。このときまで、私たちは撮影の成功を鉄板だと信じていました。
■山中湖、ダイヤモンドウィーク、アイスキャンドル
山中湖、アイスキャンドルの冬花火
山中湖、アイスキャンドルの冬花火 せっかく最前列を3時間前からキープしたのに富士山は雲の中です。

■河口湖冬花火
山中湖で撮影に失敗した我々は、めげずに晴天のはずの河口湖へ。
しかし、河口湖の富士山も到着した午後7時には雲の中に隠されていました。
河口湖の冬花火と富士山
河口湖の冬花火と富士山 我々の願いが通じたか、花火の直前に富士山が姿を現しました。
冬の河口湖の夜空に咲く花
冬の河口湖の夜空に咲く花 今年は天候不順で週末の花火打ち上げのタイミングで悪天候が続きました。来年はぜひまた挑戦したいです。

動画もお時間のある方はご覧ください
帰りに片側1車線ゆえの渋滞がありましたが、短パン王子を家に送り届け、自分が帰宅したのは午後11時をまわっていました。

 

天候は好調、雲もなくなりました。

■富士吉田市新倉山
新倉山塔と富士山
新倉山塔と富士山 桜の時期が楽しみですね。それにしても、外国人が多かった。
外国人をかき分けて記念撮影
外国人をかき分けて記念撮影する撮り馬鹿隊。

■山中湖へ
まずは花火の場所に三脚を据えつけて場所取り完了。
餃子王の提案で白鳥撮影
餃子王の提案で白鳥撮影 ちょいと時間があったので白鳥さんを訪ねました
香ばしい犬
香ばしい犬 甲斐犬と何かのミックスでしょうか、妙に人懐こく愛嬌がありました。
光芒
光芒 降り注ぐ中、白鳥と山中湖の富士山です。
ダイヤモンド冨士を撮影する人
ダイヤモンド冨士を撮影する人 シルエットを楽しみました。
山中湖のダイヤモンド冨士
山中湖のダイヤモンド冨士 綺麗に沈みました。

後は、山中湖の花火が楽しみな展開になりましたが・・・

富士市の岩本山は梅と富士山の景勝地です。さて、朝ラーで腹を満たした撮り馬鹿隊。再び岩本山へ。
しかし、富士山はまだ雲の中。しかし、待つことしばし。富士山が顔を出しました。

紅白梅と富士山
紅白梅と富士山 梅林も侵入禁止が増えて撮影構図が限られるようになりました。工夫して撮影します。
また、この場所はゴルフ場のネットが見えるケースが多くてやりにくいです。
朝の光に輝く
朝の光に輝く 雫と白梅を撮りました。
青空の美しい日
青空の美しい日 この構図面白いと思いました。再訪したら、また試してみます。

難しい撮影でしたが次につなげます

撮り馬鹿隊では山中湖と河口湖の花火を撮りに行こうという話になっていました。しかし、週末の悪天候でかなえられずでした。
金曜日、山中湖村に電話をかけると「悪天候で土曜日の花火は中止。日曜日にやります」とのこと。
日曜日は天気がよさそうなので出かけることに。

午前4時に起床した私は短パン王子を清水にピックアップ。午前6時集合場所のコンビニへ。しかし、天候は回復せず。そこで隊長+ポッキー女史号と二台で富士市の岩本山へ。ここでも天候が回復せず。モーニングを食べに一度富士市市街地まで。

モーニングもあいておらず、朝ラーということになりました。

富士市で朝ラー
富士市で朝ラー 晴れ予報にもかかわらず、富士山の御機嫌が悪いので、機嫌が直るまで朝食。朝ラーとなりました。
チャーシューメン780円
チャーシューメン780円 まずまずでした。
この後、岩本山→冨士吉田(新倉山)と回ってここでランチです

奥藤
花火に関する撮影技術講座。花火が苦手なポッキー女史へのレクチャーが始まりました
鳥もつ煮丼
奥藤 鳥もつ煮丼900円。 今日のチョイスはこれだと決めていました。
漬物
奥藤の漬物が美味しかったです。
山中湖で請井さんと合流
山中湖で浜太郎@請井さんと合流 さあ、本格的な撮影の始まりです

さあ。どうなりますか
 

天候が良いので、気にかかった日本平ホテルの梅を撮影に行った。ホテルの駐車場に止めて、フロントに挨拶してから撮影した。

風景美術館
風景美術館 日本平ホテルのフロントから見える富士山。確かに風景美術館といわれる所以がわかる。
紅梅白梅
紅梅白梅 予想に反して5分咲き以下だった。でも天候が良いチャンスは少ないので撮影。
河津桜と富士山
河津桜と富士山 建て替え前はソメイヨシノだったが、今は河津桜。
V字の茶畑
V字の茶畑 新茶のころがいいが、かならずしも天候がいいとは限らないから撮れるうちに撮っておく。
自分撮りの記念撮影
自分撮りの記念撮影 レストランのガラスに富士山が写り込んだ

撮影のチャンスは少ないから撮れるうちの撮る!
 

安倍川の近くで仕事が午後からありました。天気がいいので、少し早めに出て、徳願寺に寄って河津桜と富士山を撮ることにしました。
午後からの仕事は撮影も絶対入るなと思っていましたので、レンズを豊富に持って行きました。全部で6本です。

河津桜と徳願寺山からの富士山
河津桜と徳願寺山からの富士山 facebookで満開情報を聞きつけ駆けつけました。ここはいつも天候不順等でピークを逃しています。
最高のコンディションで撮影できました。

メジロ君
メジロ君 実は超望遠レンズを持っていた理由はこれ。300mm f2.8 ×2倍テレコンで撮影です。
河津桜とメジロ
河津桜とメジロ 背景の暗がりと玉ボケが綺麗に出ました
河津桜満開
河津桜満開 気持ちが良いです
夏ミカンと梅の花、そして富士山
夏ミカンと梅の花、そして富士山 白梅は時機を逸して残念でした。

静岡の晴れやかな2月末をお楽しみください


 

所要が合って、近くに来たので梅で有名な洞慶院へ立ち寄りました。

好白梅と東屋
紅白梅と東屋 梅の咲き具合は5分咲きくらいでしたが、見事な紅白梅でした。
山の風情
山の風情 洞慶院は静岡県静岡市葵区羽鳥にありますが、既に、山間地域の気配がうかがえる地域です。

寒桜咲く
寒桜咲くが満開に近かった。可憐な紅色が綺麗です。
青空に映えて
青空に映えて やはり桜は青空が似合います。この日は曇りでしたが、少し青空が合ってよかった。
傾斜地に咲く
傾斜地に咲く 傾斜地の暗闇を活かして色彩のコントラストを作りました。

ほっとする風景に出会えました
 

2月16日は午後から仕事だったため、早朝撮影にでました。

■水が塚 富士山2合目です 1700m
紅富士
紅富士 前夜雪が降ったらしく、綺麗な新雪が見れました。なんとか紅富士にも間に合って

水が塚駐車場
水が塚駐車場 スタッドレスにしておいて正解でした。
西臼塚
西臼塚 タイムラプスを撮るプロカメラマン(ベンツ)にあいました。
梅で有名な宗清寺
梅で有名な宗清寺(旧富士川町) 住職に挨拶したらフォトコンに申し込んでくれと言われました

どうしようかな。

数時間で冬と春の写真が撮れました。
仕事、しごと。

 

ランニングを始めてから、体質が変わったこともあって、ある程度食べても炭水化物を多く摂取しなければ
太らなくなりました。

■森の仲間(富士店)でモーニング
森の仲間
森のなかまという店があることを知りいってみました。
スープカレーモーニング
スープカレーモーニング これに珈琲がついて570円です。安いし、うまい。
■浜太郎の餃子、冬限定メニュー
浜太郎の冬限定メニューというのがそろそろ終わりそうと聞いて食べてきました。
餃子カツ丼
餃子カツ丼 なんでも、厨房の賄いから発生したメニューだとか。餃子のタネをカツにして丼に。
餃子肉団子鍋
餃子肉団子鍋 生姜汁に豆乳を投入したらしい。団子はカツ丼と同じく餃子ネタ。ワンタンのようにみえるのは餃子の皮です。美味。
■焼き肉屋京昌園がやっている肉バル
肉バルのメンチカツ
肉バルのメンチカツ 限定5食1100円。大きくて肉の風味が楽しめます。
■寿司処船正
寿司処船正
寿司処船正の寿司ランチA 寿司5貫+海苔巻とネギトロがついて1200円
プロとしての仕事のしてある船正
プロとしての仕事のしてある船正 タコなどは柔らかく煮込んで仕事がしてあった。味噌汁と珈琲がつく。税別。

ああ、おいしかった。

暖冬ですが、この週は寒暖の差が激しい週でした。
■2/15 広島県からのオンラインWeb診断

オンライン診断
オンライン診断 バレンタインデーのおすそわけのチョコをかじりながら報告書を2通書きます。

午後からは別の報告書を7通提出にゆきました。
■2/16 浜松へ餃子ビジネス支援サイトの応援に
世界の人に愛される餃子
世界の人に愛される餃子、経験がなくても始められる餃子、廃棄食品の少ない餃子などアピールポイントを餃子ビジネスを始めようとする人に訴求します。
■2/17 お茶の葉桐
新人を交えて写真撮影の技法の研究
新人を交えて写真撮影の技法の研究 春用キャンペーンのお茶の商品撮影。
■2/18 運転免許講習
昨年末、山梨県の複雑な構造の交差点でこれでいいのかと迷いながら。いったん停止違反をとられて、1時間講習。

■2/19 EPIの新規商品の撮影、Webへの登録について
新しい商品群
新しい商品群 プリザーブドフラワーと造花のミックス。
■2/20 駿河友の会
RAW現像についてお話しさせていただきました。
駿河友の会、RAW現像
駿河友の会、RAW現像 例えばこの写真、何気に見えますが、RAW現像の成果によって、缶のこちらがわが黒つぶれを免れています


2月は逃げる。3月は去る。


 

前日、埼玉県深谷市でセミナーを行った私は、帰路、宝登山で蝋梅を撮影して、その足で山中湖に向かったのでした。
撮影場所はこの日、ママの森と平野の奥にあって、ママの森へいってみると駐車場がない。よって必然的に平野で撮影になりました。

自分はソフトで場所を想定するのですが、皆さんは山中湖村の地図をもらって場所設定するようで、自分と200~300mの場所に大挙して陣取っておられました。

ダイヤモンド冨士と白鳥
ダイヤモンド冨士と白鳥 ラッキーなことに白鳥が来てくれまして。絵になる構図となりました。
ダイヤモンド冨士
ダイヤモンド冨士 ドンピシャのど真ん中ストライクでした。
静寂
静寂 日が沈むと湖面も静かになり波もなくなります。グラデーションも綺麗です。

動画はこちら

すべての撮影を終えて帰路につきました

2/10 深谷市でセミナーを終えて、近隣のホテルに一泊しました。車できたので、帰路は自由です。
よって、早朝8時前に出庫して、長瀞・宝登山で蝋梅を撮影することにしました。何年もこの地に通っているにもかかわらず、一度も行ったことのない場所だったのです。ナビに、長瀞・宝登山ロープウェイをいれてGOGO

9時ころに宝登山ロープウェイ駐車場に着。ロープウェイはネットだと09:40が始発のはずでしたが、すでに動いているらしく2番手の09:15で頂上にむかいます。


動画はこちら ロープウェイは5分で到着します。

ロープウェイ終点で記念撮影
ロープウェイ終点で記念撮影です。
福寿草咲く
福寿草咲く 福寿草が斜面に咲き始めていました。
春を告げるマンサク
春を告げるマンサク 早春はマンサク,サンシュウユ、レンギョウと黄色い花が多くなります。
寒風に咲く
寒風に咲く 蝋梅は3種類ほどあり、花の種類は花びらのさきでみわけます
宝登山頂上で記念撮影
宝登山頂上で記念撮影 ロープウェイをつかってずるしました。三脚などの機材も重いですからね(笑
宝登山頂上より両神山をのぞむ
宝登山頂上より両神山をのぞむ 空気が澄んで綺麗に山々が見えます
蝋梅のトンネル
蝋梅のトンネル 人がゆききする合間を縫って撮影です。
梅林
梅林 好白梅も咲き始めていました。
紅梅
紅梅 ピンクの紅梅です

時間もあるので撤収します。ロープウェイで下山。駐車料金を精算して街道にでると、駐車場は満杯ですし、街道は渋滞ができていました。

さあ、最後の撮影に向かいます。

田貫湖でこの撮影プランを思い立ったのが、5時50分くらいでした。日の出が6時40分くらいでしたので、急いで車に戻りエンジンをかけます。

朝霧高原を抜け。鳴沢に向かう林の中の道を走ります。途中凍結していましたので慎重にエンジンブレーキを聞かせながら坂を登り下ります。

河口湖を通り過ぎる時朝焼けが来て焦りましたが焦りは禁物。安全運転。

忍野八海からの富士山
雪煙あげて 忍野八海からの富士山です、朝靄を期待しましたが残念でした。

郡内文化と富士山
郡内文化ヒイチと富士山  常日頃から、この飾りがなんなのか不明だったが、色々調べていて以下のことがわかった。

【ヒイチ】
地域で出産・結婚・新築などおめでたい事があった家からは、ヒイチという三角形の座布団様の縁起物を御神木に付けて奉納する。
ヒイチを道祖神飾りとして奉納する地区もある。また道祖神を飾る紙垂は吹流しと同様に五色の色紙で作り、彩りを添えている。

やはり、山梨県といってもこの地域は特集です。

このあと、鳴沢のガストでモーニング。鳴沢道の駅ゆらりで温泉と仮眠。奥藤でランチしてから、東冨士道路→中央高速(談合坂SAで仕事)→八王子から圏央道で深谷市までお邪魔しました。

ちゃんと仕事しましたよ
 

2月10日は出張の朝。仕事は夕方6時から。でも、早朝3時におきて、3時半に自宅を出発。

田貫湖と天の川
田貫湖と天の川 実はこの日。午前5時に天の川が中空に真東に横たわる形で出現することは予測していたのでした。だから、逆算してき起床して行動しました。この日の撮影者は2人。後で気がついたのですが、その方は私をどこかで見かけた方でした。声でばれました。

星座たちの競演
星座たちの競演 春の星座群の中には左下に従事の形をしたはくちょう座。わし座、琴座などがふくまれます(中央部)。木立の右影にはさそり座がでていました。

  • Nikon D810 / 三脚ベルボン/ レリーズ
  • RAW ISO4000 F4 13秒 WB=auto
  • 16mm f2.8 (Fish eye)


星の軌跡
星の軌跡 今度は感度を落として。

  • Nikon D810 / 三脚ベルボン/ レリーズ
  • RAW ISO 32 (64から1段階減感) WB=auto F14  30分
  • 35mm f2

本当はここで、朝まで粘り、ダイヤモンド冨士を朝霧高原で撮る予定でしたが、ある発想が沸いて、一気に移動しました。

時代の推移に伴ってコンサルティングを含めて仕事の内容が変わってきます。そんなブログです。
 

■2月8日 書の部屋
前回動画を撮ったので、今回は新しい事業計画を立案しようと思い言ったのですが、前回の動画を撮りなしてほしいといわれました。


動画はこちら

■2/9 庵原地区で2件コンサル
製造業の事業計画作成
製造業の事業計画作成をいたしました。
100g 2000円のお茶園かねぶんの事業計画書
100g 2000円のお茶園かねぶんの事業計画書 いずれも5年先を見据えた計画を立案しました。

■2/10 埼玉仮想工業団地ITセミナー
この日はわけあって、自動車で、埼玉まで。
埼玉仮想工業団地SEOセミナー
埼玉仮想工業団地SEOセミナー 検索上位にヒットして製造業に売上をもたらす手法、HP作りについて講義しました。

深谷市に泊まりました。

■2月11日 建国記念日
移動日で家まで帰りました。

■2月12日 富士市で製造業のWebコンサル
ぷれすによる曲げ加工
プレスによる曲げ加工をWebで売ります。お父さんの社長が写真好きなので、写真談義も。

■2月13日 Fドアで3件相談
皮細工職人のWebのあり方について
皮細工職人のWebのあり方について 色々なWebを見ていただきながらご説明しました。

■2月14日 婚活イベントとブライダル前撮りの仕事。
大型低気圧が来て大雨の日でした。横から大きな水をかけられながら国道を富士まで
ブライダルの前撮りはクライアントに喜ばれました
ブライダルの前撮りはクライアントに喜ばれました 少しずつ写真の仕事も評価されるようになってきました。

頑張ります


 

再び三脚のあった崖(高台)に到着したのが午後4時、ライトアップが午後5時半、1時間半辛抱です。
でも、ここで問題が。我々の三脚を据えた場所の真後ろに中国人が三脚を勝手に立てている。真後ろにも立てても構わないですが、普通は人が一人入れるスペースをあけておくでしょうが。容赦なく密着。これはさすがに「Fall! This space is may friend stand position.」と抗議しましたね。
動画を撮りつつ時間が動き夕暮れを経て灯りの点灯が始まります。

白川郷マジックアワー
白川郷マジックアワー 群青色の青が美しい時間です。この青を撮るために11時から三脚を据えたのです。

動画はこちら

ここで問題が、次の撮影に行くことと、後ろの人にチャンスを与えるために「立ち去りますので、道をあけてください」といったのですが無視。むしろ押し返してくる始末、我欲の塊のような民衆をかきわけて外に出ます。その間にレンズキャップを失いました。隊長は脚立の上にたってさつえいしていたのですが押されて怖かったといっていました。

三つ子の合掌造り
三つ子の合掌造り 北陸に近い白川郷、この時期に珍しく美しい星空になりました。
田んぼへの写り込み
田んぼへの写り込み 感動を心に秘めて車に戻ります。

白川郷出発午後8時、東海北陸道のサービスエリアのフードコートは8時、9時がオーダーストップです。だから、どこまで走っても夕飯が食べられません。東名に入り浜名湖インターチェンジでやっとラーメンが食べられました。このとき午後10時半。東亜工業11時過ぎ。下道を走って、藤枝11時50分すぎ。再び、静清バイパスに乗って、丸子でガソリンを淹れて自宅へ帰ったのが午後1時でした。

疲れたし色々あったけれど念願の撮影ができました。

2/6 sutは短パン王子と撮影に出ました。実はこれは、白川郷ライトアップに来れない王子の慰撫のため。日曜日が我々、撮り馬鹿隊にとって大本命だったのです。

午前4時起床。ランニングして、午前5時に静岡出発。午前6時藤枝に隊長を迎えに行く。
下道を走り午前7時過ぎに浜松着。セブンイレブンで朝食を食べて集合時間7時半前に東亜工業駐車場に。

ここで餃子王と箱屋さんと合流、車を1台にまとめて白川郷に。

白川郷のインターチェンジが午前11時ころ。ケーサツの人形がたっています。しかし、近寄ると(汗
本物だった!

シートベルトの確認をしているのです。このとき、我々全員はシートベルトをしていたのでセーフ!。
後ろの車がつかまりました(滝汗;

撮り馬鹿隊白川郷ライトアップ撮影隊
撮り馬鹿隊白川郷ライトアップ撮影隊 ここで当初からの課題は駐車場。下に止めても午後3時には追い出される。上の駐車場にとめるとシャトルバスに乗らなくてはならない。このシャトルバス待ちが1時間とか。寒空にしかも帰りにこれは嫌だなと思っていました。

白川郷(お昼頃)
白川郷(お昼頃) そうこうしていると蕎麦屋さんの誘導係が「お客さん、食事してくれたらうちに1日止めてくださってOKです」即決でした。
そこで蕎麦屋さんに車を止めて、いったん、場所取りのために崖の上に三脚をおきにゆきました。
蕎麦と飛騨牛丼のランチ2,300円
蕎麦と飛騨牛丼のランチ2,300円 多少高い気もしますが、駐車場と帰りの利便性を重視。無論、美味しいです。
白川郷散策
白川郷散策 暗くなる前に白川郷のなかを歩いておき、夜景の撮影スポットをマーキングしておきます。
おやつの御汁粉
おやつの御汁粉 1万歩以上歩きました。お腹がすくので、お汁粉を、これが大正解。なぜなら、このあと夕飯難民となるからです。

万全の準備でのぞみます
万全の準備でのぞみます さあ、撮り馬鹿隊の撮影は成功するでしょうか。

三脚の足の下をのぞいてください。高低差がわかります。

2月6日、短パン王子との旅は続きます。
ここまで、田貫湖キャンプ場→朝霧高原(山梨県)→田貫湖国民休暇村でした。

短パン王子は岩本山で梅の写真を撮ったことがないということなので、ぜひともと富士市の岩本山に。
岩本山からの紅梅、白梅と富士山
岩本山からの紅梅、白梅と富士山 到着当初は富士山がが隠れてしまっていたのですが、顔を出してくれました。

ここから静岡市清水区由比の薩埵峠へ
興津桜とメジロ
興津桜とメジロ 早咲きの興津桜にメジロが来ていました。
春を告げる
春を告げる そんな風情のメジロと桜の競演でした。

短パン王子を送り、帰宅したら午前11時半でした。

富士山山頂から、月が昇る現象をパール冨士といいます。今日は朝霧高原で三日月が登るはず。短パン王子を誘うとついてきました。
午前3時に自宅出発。3時半、短パン王子宅到着。第一ポイント田貫湖に5時前に着でした。


未明の田貫湖の月の出
未明の田貫湖の月の出 東南の方向に三日月が登り始めました。1枚だけとってメイン撮影場所に向かいます。

メインの場所は朝霧高原を少し山梨県側に入った場所。
三日月のパール冨士
三日月のパール冨士 当初、ガスっていて、富士山見えなかったのですが(動画)、おかげ様で山頂の右隅から出る瞬間に晴れてくれました。

動画をどうぞ

田貫湖、国民休暇村ウッドデッキで朝焼け撮影
田貫湖、国民休暇村ウッドデッキで朝焼け撮影 これは短パン王子のリクエストでした。

記念撮影
記念撮影です。

まだまだ旅は続きます。

日本という国はどこに行っても一定水準のご飯が食べられる。これは大変幸せなことです。
■浜松の天麩羅屋いづみち
浜松市、天麩羅のいづみち
浜松市、天麩羅のいづみち 天麩羅屋というの新鮮なネタを寿司のように加工して待てないところが経営を難しくしています。そんななか、美味しくリーズナブルな店をご案内いただきました。
いづみちの天麩羅
いづみちの天麩羅 都内だったらいくらとられるんだろうか、いい仕事です。
焼魚
焼魚 さわらでしょうか。ほっこり焼き上がっています。

■静岡市四川料理、四川京
四川京の麻婆豆腐
四川京の麻婆豆腐が有名な店。四川料理は嫌いじゃアないし。好きなんだけれど、普段は他に美味しいものが沢山あるのでそちらをいただいているので中華は久し振りです。

■那須高原英国の森クイーンズマナのまかないボルシチ
那須高原英国の森クイーンズマナのまかないボルシチ
那須高原英国の森クイーンズマナのまかないボルシチ 大変美味しく、そのままお金が取れるレベルです。

■三重県津市、はし家
三重県津市、はし家
三重県津市、はし家 自分は不明だったのですが、津市は鰻の美味しいまちなんだそうです。
この料金を妻に請求したら激怒しまして(汗 
妻「何食べたの」
私「お客さんと鰻」
妻「私も食べたいけれど・・・ 御客さんなら仕方ないわね」
滝汗;

静岡市、蕎麦清
静岡市、蕎麦清は蕎麦大盛りフリーの店です。無論、大盛り!今日のチョイスは天丼です。
■大井川、寿司処いそきち
大井川いそきち
大井川いそきちのCランチ。 ランチしかやっていない。これで850円、フライも刺身にできる鮮度であげてくるから激美味。
寿司はあじがおいしかったなあ

日本人は幸せです

1月後半から2月前半にかけての薩埵峠はもう一つの顔を持っています。それは桜なんです。
興津桜といって早咲きの桜がさきます。

薩埵峠,早春賦
薩埵峠,早春賦 梅、早咲きの興津桜が満開でした。青い海。これが静岡の富士山ですね

薩埵峠,早春賦2 紅梅のある風景
薩埵峠,早春賦2 紅梅のある風景 ここを撮影に来る方はほとんどいません。もったいないなあ。

薩埵峠,早春賦3
薩埵峠,早春賦3 今年は暖冬もあって開花が早いようですね

また訪問してみたいです

 

寒波が厳しく、富士山にも雪が来ました。そして綺麗に写せそうなので日曜日は早く起きてみました。
薩埵峠第一ポイントで光の交差を撮影
薩埵峠第一ポイントで光の交差を撮影 ここで若者を2人ひろいました。徹夜で運転してきたそうです。
薩埵峠第二ポイントで光の曲線を表現
薩埵峠第二ポイントで光の曲線を表現 若者を誘導しつつ、坂を登ります。もう少し北側へ。すると見晴らしの良い場所にでます。

朝焼けが来ていました。美しいです。
伊豆半島の朝焼け
伊豆半島の朝焼けが美しいです。
紅富士
紅富士 今年は雪が少なくてなかなか簡単に撮影できませんでした。
自画像
自画像 リアウィンドウに自分を写してみました。

もう少しお付き合いください

この週は豪雪の週でしたね、あちこちに御邪魔して色々な物を食べてきました。

■静岡市清水区袖師の榊屋
榊屋海老丼
榊屋海老丼 海鮮丼を想像しましたが海老フライの玉子とじでした、知人の紹介でこれを食べに来ました。

■かねぶん、まかないの御茶の寿司
かねぶんお茶の寿司、しらすのせ
かねぶんお茶の寿司、しらすのせ 非常に美味しく。お茶の食感覚は昆布のよう。しっかりとかみしめるとお茶の味がします。

清水のお茶と魚文化を堪能したランチでした。
 

2月第一週にかけてのお仕事の記録です
■2月1日 静岡市と大井川町で2件
久々にISO9001
久々にISO9001 まずは業務分析から入ります。DFDチャートで整理します
■大井川商工会でFB初心者講座
大井川商工会の気の良い面々
大井川商工会の気の良い面々 最終回です。最期までご清聴有難うございます。
■2/2 英国の森クイーンズマナ
英国の森クイーンズマナ
英国の森クイーンズマナのスマホ対応サイトのフォロー。那須高原を日帰りで訪ねます
■2/3 三重県津市のLittle Clover
ブライダル系のホームページ支援
ブライダル系のホームページ支援 TANTOを使い三重県まで行ってみました。
帰りの四日市市の渋滞が凄かったです。
■2/4 書の部屋
静岡市の書の部屋で動画撮影と事業計画策定
この日は可愛い書道の先生が御客さんでした。

■2/5 プロジェクトの終結のための書類を取りに牧之原市方面
焼津港似てみた幻日
焼津港にてみた幻日(げんじつ) ある書類を頂かないと、プロジェクトの完了報告書が書けません。書類は気密性のあるものゆえ自動車でとりにゆき報告書をコンビニに止めた車の中で書いて、電子メールで送信できました。

幻日(げんじつ)は空気中の氷に夕陽などがあたり見られる虹のような現象です。帰路の焼津小川港でみました。

ガソリンをいれにSSによったら「お客さん、車のヘッドライトが切れています」といわれました。困ったなと思いつつ、修理屋さんを探して帰路についていたら150号線の途中でお店を発見。部品料を含めて2500円で直してもらいました。



おつかれさまです、ラッキーでした

 

雪予報でしたが冷静に天気予報を見ると大丈夫そうなのと、スタッドレスでの雪走行を体験したく2つの仕事を車ででました。

■1/29 安曇野を訪ねる旅
午前7時に出て、12時前に安曇野到着を目指しました。途中、長野道が松本ー豊科間が事故車両発生で封鎖されたため、下道を通ったり、インターを降りるときに3kの渋滞にあいましたが4時間くらいで到着でした。
龍門のソースかつ丼セット
龍門のソースかつ丼セット 内陸部はソースかつ丼が多いです。ラーメンスープは絶品でした。
目的は製造業のスマホサイトのリニューアルでした
目的は製造業のスマホサイトのリニューアルでした スタッドレスが功を奏してなんとか、スリップせずに走行できました。

諏訪湖インターチェンジで、焼きおにぎり+そばを食べて帰りました
諏訪湖インターチェンジで、焼きおにぎり+そばを食べて帰りました

往路復路とも 豊科IC→長野道→岡谷→中央道→甲府南→精進湖ブルーライン→朝霧・富士宮→新冨士IC→清水ICというコースでした。
往復560kmくらい

■1/30 雨用の中、群馬県伊勢崎市へ
会員制セミナー。群馬埼玉友の会。午前7時に出るつもりが所要が合って8時前に出発。しかも、ナビの調子がおかしく、雪で封鎖中の東富士道に御殿場から誘導しようとする。
無視して、海老名から圏央道に進み無事11時ころ伊勢崎ICを降りました。下道の脇には雪がありましたがとりあえず平気
食事は赤城食堂
食事は赤城食堂 三次さんのご指名でした。久し振りだな
注文はデミオムライス
注文はデミオムライス ボリュームもあってそこそこおおいしい。だから人気なんだな。
群馬埼玉友の会
群馬埼玉友の会 二人ほど欠席でしたが、皆さんお元気でした。来年も少人数だけれど開いてほしいといわれ、やろうと思いました。
有難うございます。
royceのチョコをお土産に
royceのチョコをお土産にもってゆきました。年配者用には安倍川もちを。

帰り、圏央道でパンダ模様の車両のまちぶせがあったり、圏央道から東名へのジャンクションをナビにご誘導されて茅ヶ崎方面にいきそうになったりしましたが4時間弱で帰ってこれました。

思うにこの地域とも。新幹線をつかったりしても4時間~5時間くらいかかる地域、高速で車なら4時間弱と早い。

またいってみたいな。

 

望月商会で仕事の後、「御爺ちゃん90歳の誕生パーティ」に招待されました。この日は美味しいお酒を飲むために、運転ではなく、電車で来ていました。
おじいちゃんの90歳を祝して乾杯!
おじいちゃんの90歳を祝して乾杯! 
酒は初霜、岐阜県の御酒です
酒は初霜、岐阜県の御酒です 肴は牛タン。こちらも美味しい!
もっちーず他アトラクション
もっちーず他アトラクション この日も自分は「22才の別れ」をやらせていただきました。

楽しい会に御招きいただき恐縮です。

この日は浜松で仕事だったのですが、1時間早く起きてしまった。おりから快晴です。よって、新蒲原にあるイハラケミカルの工場を撮影してから浜松に出勤しようと思いました。

イハラケミカルの工場夜景と富士山
イハラケミカルの工場夜景と富士山 綺麗な夜景と富士山が撮れてルンルンでした。

工場夜景ごしの富士山
工場夜景ごしの富士山 工場の光害がひどくて、苦労しましたがなんとか。

撮影していると楽しいので時間がどんどんすぎます。まして長時間露光ならなおさらです。
そろそろ出発しないと渋滞が始まりそうだったので、機材をまとめて車に積み込んでエンジンをかけて浜松へ。

この日は清水インターチェンジから高速を使いました。
 

最近、企業訪問に愛車TANTOを使っておりますが、高速走行中に強風時になぜかハンドアランプがつくなど不審なことがあって
問い合わせたところ、浜松からわざわざ当社を訪問してくださいました。

原因はオートドアボタン
原因はオートドアボタンにあるらしい。TANTOは後部左ドアがオートで開くようになっております。両親などは便利に使っております。
ところが運転席の右下にそのボタンがあるらしく膝で触ってしまったらしい。それゆえマニュアルになっていたのでそれが、半ドアランプの原因ではなかろうかとおっしゃっていました。

わざわざ80kmも来ていただいたので
わざわざ80kmも来ていただいたので いただいた日本酒とリンゴをさしあげました。それにしても見上げたプロ根性です。

もう少し様子を見てみます。どうも有難う

豊橋と浜松のモーニングを食べました少しレポートさせてください
■愛知県大清水 カーザビヤンカ
実は別の店に行ったらしまっていて、焦ってこちらに。弐度目の訪問です。
カーザビヤンカのビジネスモーニング
カーザビヤンカのビジネスモーニング 初回は、コーヒー代だけのモーニングでしたので今回は+400円払ってがっつりモーニングしてみました。
結構キャベツだけでもお腹一杯になりましたよ。

問題は分煙がないことかな。やっぱり食事中の喫煙は不快です。

■浜松のしまうま珈琲
ビジネスモーニング
ビジネスモーニング +250円のモーニング。こちらも満腹になれます。浜松のモーニングに餡子がつくことは稀なので大変豊橋の文化を引き継いでいるかもしれないと思いました。

■考察
しまうま珈琲、こちらは分煙がなされていて快適でした。この点が豊橋との違いかな。もう一点は豊橋・豊川のカフェは高齢化が進んでいること。大声でしゃべる方が多いこと。
 

このとき精算を終えて駐車場に出て交通事故を目撃。カフェに車道から侵入しようとした乗用車が歩行者を巻き込んだのでした、自転車の方でしたが、駐車場に腹ばいになっていました。

気をつけないといけませんね。

この週の前半は静岡県内での仕事が多かったのです。
■1/25 静岡と大井川でトリプルヘッダー
松岡カッターの新サイトの構築プロジェクト
松岡カッターの新サイトの構築プロジェクト 営業強化の一環です、松岡慶子はいつも忙しそうです。

もう1件、静岡市内で午後仕事をして、大井川へ
大井川商工会facebook初心者講座
大井川商工会facebook初心者講座 受講生からの質問をいただき、その進むべき方法をご提案します。具体的な提案ができたと思います。

■1/26 静岡市内で2件のコンサルティング
なぜか清水区で集中しました。
ある企業のWebリニューアルプロジェクト
ある企業のWebリニューアルプロジェクト わかりやすいWebを目指して議論します。

夕方から御酒が入るので、いったん自宅に帰宅車を置いてから、電車に乗ります。
望月邸でWebコンサルティング
望月邸でWebコンサルティング ハッピーちゃんも大歓迎。夜から懇親会になりました。詳細はまた書きます。

■1/27 花雅
宮武さん
宮武さん 今季は最終回とあって、画像と動画撮影を所望されました。

動画はこちら

■1/28 かねぶん農園
天空の雲海の茶園に行ってきました。
天空の雲海の茶園に行ってきました。 美味しいお茶で御もてなし。コンサルの合間にも吉原の富士山ほ目的の御客様の来客あり

クライアントの幸せあれ。

大雪予報がでましたが、快晴となったため。戸塚さんご夫婦と車で神楽坂を訪問しました。

神楽坂のハピネス、隆久昌子先生を訪ねる
神楽坂のハピネス、隆久昌子先生を訪ねる旅でした。 実は撮り馬鹿隊で富士山の写真を先生の染色の原版としてご提供しているため、その会合だったのです。
加賀生麩料理の前田へ
加賀生麩料理の前田へ 素敵な割烹にご案内いただきました。乾杯のお酒は白ワインとしました。
再会を祝して乾杯
再会を祝して乾杯 素敵な綺麗どころもいらしていて、楽しい会話も盛り上がりました。
前菜、生麩
前菜、生麩料理、御椀。前菜はゴリ(ごり押しの語源)の有馬煮、金時草のお浸し、かぶらむし、ずわい蟹射込み、菜の花。日本酒は磯自慢をチョイスしました。

おつくり
おつくりも新鮮で驚きました。
加賀鴨治部煮
加賀鴨治部煮 これが絶品です。出汁のとりかたからただものでない感じがしました

揚げものは魚、生麩田楽、和牛の手毬寿司でした
揚げものは魚、生麩田楽、和牛の手毬寿司でした
日本酒の御代りは出羽桜でした
日本酒の御代りは出羽桜でした 酢のものは数の子、松の実、小松菜です。

料理長は山内政治さんという方です

土曜日、晴れ予報だったため、午後から仕事だったこともあって、食事前に撮影にゆきました。
北斗七星またたく夜空に
北極星またたく夜空に 1月は闇がふかい。4時に起きて撮影にゆきました。

かねぶん茶園の夜明け
かねぶん茶園の夜明け 富士山が少しだけ紅富士になりました。乾燥している性もあってか雲海はありません。

もっと撮影をしたかったのですが、道路が通勤渋滞する前に退散です

ランチで食べたものが夕飯で出るなど、同じ食べ物が続くことがなぜかあります。そんな御話です。

■浜太郎餃子
事の発端は浜太郎餃子でした
事の発端は浜太郎餃子でした 餃子、ラーメン+半チャーハンセットです。1080円でかなりお得。ラーメンは美味しいチャーハンも乗っています。
■日曜日、家の食事はチャーハン餃子だった(汗
家で食べたチャーハン
家で食べたチャーハンです。
餃子は冷凍の浜太郎餃子
餃子は冷凍の浜太郎餃子 無論美味しいからいただきます。

■セミナー後の夕飯はCoCo壱のカレーでした
CoCo壱のスープカレー
CoCo壱のスープカレー セミナー会場で講師弁当がでなかったのでホテルに帰ってから食事。でも、寒いから遠くに行きたくなくて
お迎えのCoCo壱へ。サラダをトッピングします。

■翌日ランチで再びカレーを食べる
本当は別のものを食べるつもりが、1件目が休み。2件目が満席でした。
蕎麦屋でランチ
蕎麦屋でランチ メニューは迷いに迷って
カツカレーにしちゃいました
カツカレーにしちゃいました おまけに、夕飯もカレーでした(大汗

■愛知県豊田市の砂場
かき揚げ蕎麦
かき揚げ蕎麦 愛知県豊田市の砂場です。うどんの店ですが蕎麦を註文です

おいしくランチを頂くの人生の幸せですね

この週は地元もあり、埼玉や愛知県もあるコンサル日記です。

■地元でダブルヘッダ
パン屋さんのfacebookページのコンサルティングでした
パン屋さんのfacebookページのコンサルティングでした
ここから移動します
大井川商工会でfacebook初心者講座
大井川商工会でfacebook初心者講座でした。講座ご参加有難うございます。

■1月19日 午前中営業。午後から東亜工業
東亜工業の新Web構築プロジェクト
東亜工業の新Web構築プロジェクト 未来を見据えたプロジェクトです。

■1/20 さいたま仮想工業団地 FB講座
製造業のFB活用をお話しさせていただきました
製造業のFB活用をお話しさせていただきました
いつもの方々もいらっしゃいます
セミナには、いつもの方々もいらっしゃいます 着実に勉強の成果を業績に結び付けられていて流石です。
この日は深谷市に泊まりました。

■1/21 移動日
深谷市の朝焼け
深谷市の朝焼け 凄く良い天気でした。熊谷市だったら多分富士山がみえたことでしょう。

■1/22 愛知県でラン屋さんのWeb開発プロジェクト
ランを取り扱うG・Gホビー
ランを取り扱うG・Gホビー 洋ラン王子と1日向き合いました。写真大活躍です


■1/23 藤枝市Fドア相談員
全部で3人いらっしゃいました
全部で3人いらっしゃいました 最後の方は皮細工のアーチスト。かわいい手作りアートです。将来が楽しみですね。

1週間頑張りました。
 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 餃子Love: 駅の構内のうなぎ屋さ 続きを読む
  • 動物大好き店長: おはようございます 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 愛知県豊田市のビジネスホテルパレスイン豊田 深見: モーニング文化! 愛 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんにちは! モーニ 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! モーニ 続きを読む
  • joycook: まあ、小粋な判子です 続きを読む
  • 餃子Love: おはようございます。 続きを読む
  • 動物大好き店長: ごはんが黄色はひどい 続きを読む
  • 愛知県豊田市のビジネスホテルパレスイン豊田 深見: 各地へ!引っ張りだこ 続きを読む

ウェブページ