1月最終週は洋食、中華、蕎麦、寿司と多様なランチとなりました。

■太郎庵(静岡市)
太郎庵のランチ
太郎庵のランチ 蕎麦大盛りとしました。美味しくお腹いっぱいになりました。

■にぎりの徳兵衛の寿司ランチ
相良町で寿司屋にふられて、チェーン店の寿司ランチ
980円+税
980円+税で結構お得です。昼間は人が少ないです。自分のほかにもう一人後から入ってきただけ。paypay使えます。

■愛知県は味噌煮込み
寒くなったら味噌煮込みうどん
寒くなったら味噌煮込みうどん すき焼き風でおいしかった。

■奥田玄宗美術館でリベンジ・タンシチュー
全開の三次市のもののけミュージアムのタンシチューが残念だったので、奥田玄宗美術館の洋食工房でリベンジ
オードブル
オードブル 崩して食べるのがもったいないです。
タンシチュー
タンシチュー 少し野菜がながくて切らねばならずおいしいが食べにくかった。シチューはパンにつけて食べましたがパンについていたトランス脂肪酸のマーガリンがNGでこれはSNSを通じて店長に伝えました。
おいしいデザート
おいしいデザート アイスといちごタルトがおいしかった。

2100円のランチでしたが、三次市のハッピークーポンがあったため200円程度で食べられました。

■じゃ軒のラーメン
お好み焼きのたむ食堂の系列店、三次市で久しぶりのラーメン。
煮豚たっぷり
煮豚たっぷりの醤油豚骨ラーメン。三次市は醤油豚骨が文化なのです。美味しいですよ。

ごちそうさまでした。


 

AI,Web,SNS,google mapなどのIT技術をつかう旅。時代の変わり目ですから、雑多な仕事の塊となります。

■1/27 静岡市と恵那市でのダブルヘッダー
静岡市で、業務改革。
結論:ラズベリーパイの導入を決定しました。
結論:ラズベリーパイの導入を決定しました。機械の生産性の計測のため。
ここから一気に恵那市に移動します。

静岡市→藤枝市→新東名→新城市→設楽町→恵那市のコース。

瀬名商工会議所、QRコードおよびAI講座
瀬名商工会議所、QRコードおよびAI講座 QRコードは集客活動に使います。AIは実演しました。
恵那市に宿泊しました。

■1/28 牧之原市商工会で小規模事業者伴走型事業
早朝起きだし、霧の中を7時に出発、中央道→東海環状→東名を経て牧之原市。2.5時間。
布団屋さんのコンサルでした
布団屋さんのコンサルでした 可愛い猫ちゃんを撮影します。

■1/29 愛知県豊田市の製造業Web支援。
株式会社伊勢産業
株式会社伊勢産業 更新マニュアルでレスポンシブルデザインサイト+SSLサイトの更新法をお教えします。

■1/30-31 広島県三次市へ出張。

360度カメラの仕事を1社二件しました。

介護レンタル
介護レンタル業の google my business。google map上にHPを作ります。

さすがに遠距離の出張が続くと疲れる年齢になりました。


 

仕事を望月商会で行いまして、その後のランチを誘われました。

アテンドのHさんとカレーランチ
アテンドのHさんとカレーランチ Hさんはランチを食べる文化が無い方なのですが、偶然カレー好きということで召し上がっていただける運びとなりました。
グリーンカレーと通常カレー
グリーンカレーと通常カレー グリーンカレーは超辛かったのですが大変おいしゅうございました。

おかずは餃子
おかずは餃子 皆でシェアしました。手製です。
肉まん
肉まん さすがにデザートの肉まんは食べきれず。次女の晴加さんとシェア。満腹です

ハッピーちゃん
ハッピーちゃんにもご挨拶ができました。元気そうです。

ランチをご一緒して次の仕事に向かいました。

 

伊豆白浜の民宿に出張で泊まっていました。ランニング中に美しい朝焼けが望めそうなのでランニングを中止して宿に戻って撮影に出ました。
しかし、あろうことか、充電を忘れていたようでカメラがバッテリー切れで動きません。しかたないので、ipadを使って動画撮影しました。


このとき、異様に海上に船が多かった。これは貨物船だそうで、風待ち船というそうです。なるほど、確かに風が強く波も大きかったです。

水仙の花も咲いていました。

仕事で下田に行き、民宿みどり荘に宿泊しました。
いさきのお造り
いさきのお造り さわやかな味がして刺身の新鮮さが伝わります。
イセエビ鍋
イセエビ鍋 お造りをつついている間に鍋が煮えてきました。いいかんじです、イセエビの鍋、しゃぶりつきました。
冷酒、会津ほまれで乾杯
冷酒、会津ほまれで乾杯 辛口でくどくなく、癖のない酒です。
かに足
かに足 ボリボリ割って食べました。身もしっかりつまっていましたよ。でも、これは北海道かな。
ブダイの煮つけ
ブダイの煮つけ ほっこりと炊きあがっていて、ごはんが進みました。

さんま寿司
さんま寿司 みどり荘名別です、さすがに食べきれず、折詰にして翌日持ち帰り、妻と食べました。


お酒を付けて、温泉にはいれて9700円でおつりがきました。

早咲きの桜を撮影しました。河津町でカワズザクラ、興津駅で興津桜です。いずれも1月後半から咲き始めます。

カワズザクラ
カワズザクラ 大島桜とエドヒガン桜のミックス。ピンク色の濃い花の色が特徴的です。青空に映えますね。

興津駅の興津桜
興津駅の興津桜 小さい花がかわいらしい。毎年撮っていますよ!

今年も咲いたね!

2020年1月冬の伊豆下田への旅です。絶対美味い魚を食うと決意していました。

■下田市、磯一でのランチ
国道沿いの小さなお店でしたが、google mapの評価が高いので入ってみました。
磯一の伊豆定食
磯一の伊豆定食 税込み1700円でしたが、大変美味しく新鮮な魚(お刺身、鯛の兜煮)でした。

■あわびの踊り食い(下田、民宿みどり荘)
仕事であわびの踊り食いを動画撮影しました。

初めての体験でしたが、お酒を書けるとツイストするように踊ります。
あわびの酒蒸し
あわびの酒蒸し おもったよりもやらわかな肉質でした。

さざえの炊き込みご飯
さざえの炊き込みご飯 こちらは貝独特のうまみがあるごはんで、幸せな気持ちになりました。

美味しい伊豆の魚を堪能できました。

千葉に出かけたり、下田で温泉を浴びたりと出張旅です。

■1/20  下田の雑貨店で商品撮影およびgoogle mapの仕事
下田商工会議所から依頼を受けました。
paraiso店舗
Tシャツ、雑貨、アクセサリ店を開くparaiso店舗のgoogle mapの仕事でした。その足で、翌日の支援先企業の民宿まで。
そこで1泊します。

■1/21 下田のさんま寿司の宿みどり荘
春を告げるお雛様
春を告げるお雛様 東伊豆地区では吊るしびなの文化があります。

360度カメラの仕事もしました。

動画は後日出します。

■1/22 静岡市清水区で2件仕事

望月商会で、「叙勲額の取り付け方」の動画を作りました

望月商会でお昼をいただき、清水産業情報プラザまで移動します。
清水産業情報プラザ。AI講座
創業者らにAIの仕組みと今後の展望をお話しいたしました。

清水産業情報プラザ。AI講座
清水産業情報プラザ。AI講座 創業者・創業経験者をターゲットとしてセミナーをやらせていただきました。

■1/23 株式会社葉桐の動画支援。
株式会社葉桐動画支援
株式会社葉桐動画支援 動画、販売促進支援をスタッフに施しました。

■1/24 千葉県商工会議所連合会
千葉商工会議所で千葉県の商工会経営指導員にWeb,360度カメラ,IOT,AI支援の手法をコーチ
千葉商工会議所で千葉県の商工会経営指導員にWeb,360度カメラ,IOT,AI支援の手法をコーチ
実務事例をもとに具体的なお話しました。

久しぶりの経営指導員セミナーで疲れて、総武線快速の中で熟睡でした。
 

山中湖湖畔から、ママの森に抜け、その後に花の都公園に霧氷がついていなかったのを確認して、スルー。忍野へ。

忍野八海雪景色
忍野八海雪景色 まずは定番の橋の上からスタート。

桂川越しの富士山
桂川越しの富士山 雪景色は風景の七癖を隠します。この桂川は大きく蛇行して相模川として太平洋にそそぎます。

ケアラシ湧く
ケアラシ湧く 川で数人のグループが撮影していました。挨拶すると、これさ、今、湧き始めたんだよ。そうなんです、川面に太陽の光が当たるとケアラシができるんです。その時間を想定してきているのです。

ケアラシと富士山
ケアラシと富士山 川面を流れる水蒸気、雪景色と富士山を撮ってみました。

もう一か所、忍びの里もあったのですが、スルーして。
冬木立の雪原
冬木立の雪原 富士吉田市の公園にきました。ここも人影少ないのですが時折、車が来て、降りて撮影したり雪遊びをしたり。
夜、早朝もいいかもしれません。


タイヤに巻き付く雪
タイヤに巻き付く雪 不思議な形状にわらってしまいそう。

ここから100km自宅を目指します。途中眠気が来ましたが、果林等の糖分で頭をクリアにして、富士市から新東名に乗って無事帰れました。帰宅午前10時40分。自宅を出たのが3時ですから7時間超の旅でした。

全6か所の富士山の旅

自動車の中で待機すること40分くらい。日の出少し前に紅富士タイム。少し焼け始めたときにドアを開けて外に出ます。外気は-7度

紅富士
紅富士 ほのかに赤く新雪を染めてくれました。とても幸せな時間です。

山中湖越しに南アルプス遠望
山中湖越しに南アルプス遠望 パノラマ台に始めてきて感じたことは「南アルプスが見えるんだぁ」ということです。つまり南アルプスの方角が西ですから背中が東です。


車中で雑穀スープを食す
車中で雑穀スープを食す 妻から家で朝食をと言われていたので、スープとコーヒーと干し柿で体を温めます。熱湯を持ってきて良かった。


エンジンを動かして、山を下ります。
ハクチョウのいる湖
ハクチョウのいる湖 そうなんです、ここは数は少ないですがこの入江には白鳥がいるんです。この場所の良いところは、ダイヤモンド富士の時以外は誰も来ないこと。

愛車よ、これが山中湖だ
愛車よ、これが山中湖だ この場所、良くきます。こいつも覚えているんじゃないかな。

ここまでで、3か所の撮影成功。花の都公園経由で忍野へ向かいます。
 

2月18日雪予報。雪景色の富士山をまだ撮っていなかったので、前の晩から撮影準備。9時に寝て2時半おき。5時間半は7時間睡眠派としては少しつらいところですが、眠くて仕方がないほどではないのでストレッチ+お湯を沸かして急騰してしてでかけます。

3時スタート。下道を一路、山中湖方面へ。いろいろ候補があったのですが、新しい撮影場所を含めて挑戦してみることに。

■星空と富士山1
以前から冬の星空を挑戦してみたかった場所。穴場です。全く人がいないと思ったら1人いた。しかも。小さいカメラを物干しざおのような先につけてリモートで撮っている。近くによると棒を持った警備員か案山子という風情。
新雪夜景。
新雪夜景。これが4時半くらいの風景。多分、この写真見てもどこだかわかんないだろうな。

まだ、他の場所でもいけそうなので挑戦してみることに

■パノラマ台 山中湖のパノラマ台。5時少し過ぎに到着しました。
パノラマ台は予想通り、混雑で、なんとか駐車場の一番出口に近いくぼちに停めた。私の後にさらに一台着て、私のバックスペースに停めたので驚いた。
パノラマ台夜景
パノラマ台夜景 富士山の二合目あたりにもしっかりゆきがきて、あるいは、スイーツの砂糖みたいな状態にパウダーされていい感じですね。

長時間露光
長時間露光 余裕があるとき、星の運行も。20分露光。終了が6時ちょうどでした。

長時間露光中は寒いので車の中。1人の撮影はこれができる。静かに車の中で日の出どきをまちます。

 

前夜は午前様。デュオで歌いまくりでしたから。それでも、霧の海撮りにいってきました。三次市は広島県。静岡県よりも日の出が30分ほど遅いので助かっています。

高谷山から霧の海
高谷山から霧の海 天気はいいのかなと、雲海の上は晴れているのかなと思いきや残念でした。

三次市を飲み込む雲海
三次市を飲み込む雲海 大雲海は大雲海だったと思います。

日の出はいまいち
日の出はいまいち よって朝焼けもなし。

取りあえず元気にスタートしました。
取りあえず元気にスタートしました。 長い1日の始まりです。これからホテルに帰って風呂浴びて、朝食。そして仕事です。

頑張りましたよ
 

何人で行っても、何を食べても3000円って店がありいってきました。店の名はふきよせ。70歳を超えたおばあちゃんのやっている店。

ふきよせ
ふきよせ 旦那がなくなり、義母を見送り、息子もなくなった。ご本人もけがをした。でも店は残っています。
おばあちゃんはパワフル
おばあちゃんはパワフル とにかくしゃべるしゃべる!

ビールを飲むダジャレ大魔王
ビールを飲むダジャレ大魔王 前の店がはずれだったので、ビールを尺八代わりにしてごまかしています。

おでんとビール2本とラーメンで3000円は高いかんじですが、
おでんとビール2本とラーメンで3000円は高いかんじですが、このあと、大魔王が1人飲んだと思うので妥当な金額ではないでしょうか。

ラーメンは私が頂きました
ラーメンは私が頂きました 卵のあじがする、昔ながらのラーメンでチャーシュー、スープは自分で作るとか。

この後、私はデュオにゆき、皆と歌いました。
 

三次市の三次もののけミュージアムが2019年4月16日にスタートしました。

稲生武太夫
稲生武太夫 三次市の三次もののけミュージアムの機嫌は稲生武太夫の妖怪退治にいわれがあります。

その三次もののけミュージアム開催の際に、ミュージシャンの泉谷しげる氏が尽力したとのこと。
泉谷しげる氏の描いた鬼の絵
泉谷しげる氏の描いた鬼の絵(交流館展示) 迫力があります。

泉谷しげる氏のイラスト
泉谷しげる氏のイラスト(交流館レストラン展示)もともと、泉谷しげるは絵も上手でミュージシャンになろうか、イラストレータになろうか考えていたそうです。

動画もどうぞ!
三次もののけミュージアムは入館料600円です。でも、交流館は無料。ちょっとした時間で楽しめます

 

1月中旬のランチ旅。静岡県の料理と広島県の料理の比較です。

■静岡県の料理、磐田市の寿司屋・魚彦のランチ。
海鮮丼や穴子丼のなかから、選び、おかずをトッピング。二品つけると1380円です。
しかし、1品を杏仁豆腐とすると100円引き
魚彦の海鮮丼
魚彦の海鮮丼 かき揚げを付けました。新鮮なおさかなで美味しかった。

杏仁豆腐
杏仁豆腐 さわやかなスイーツでした。

■広島県のランチ
三次市の最初のランチはたむ食堂の唐麵お好み焼きでした。
唐麵お好み焼き
唐麵お好み焼き 海老、イカ30%増量です。

三次二日目はうどん日和のうどんと牡蠣ミニ丼のランチ
三次二日目はうどん日和のうどんと牡蠣ミニ丼のランチ。850円でした。
さすが、うどんの名店です。広島県の名物の牡蠣も食べられました。

さあ、どっち

 

1/15 静岡市駿府城公園で寒桜満開となりました。

駿府サクラサク
駿府サクラサク 寒桜は駿府桜というらしい。

満開
満開 桜は人を元気づける花だと思います。

桜一輪
桜一輪 駿河さくらは毎年、この時期に小さき花を咲かせます。

メジロ来る
メジロ来る 桜の蜜をすいにメジロが来ました。

楽しみな季節がやってきました。


 

広島県、静岡県でコンサル仕事をしてきました。

■1/14 整体のリバイブのコンサル仕事
創業者で成功しつつある整体業を支援させていただきました。頑張れー!
磐田市の創業者で成功しつつある整体業を支援させていただきました。頑張れー!

360度カメラの仕事もさせていただきました。  

■1/15 葉桐で動画支援
製品の綺麗な撮影の仕方をお教えしました
製品の綺麗な撮影の仕方を直販部員にお教えしました

撮影した動画は直販スタッフに引渡しました。

■1/16 介護関連の動画支援
広島県三次市で介護関連の「健康いきいきセミナー」の動画撮影しました。
介護の高齢者いきいきセミナー
介護の高齢者いきいきセミナー中のスタッフ。撮影した動画はスタッフに引渡しました。

■1/17 広島県三次市。薪ライフの支援。
薪ストーブ、薪の販売支援
薪ストーブ、薪の販売支援 薪ストーブのエネルギでコーヒー豆を炒ったり、コーヒーを淹れたりの動画を撮りました。

森からのエネルギーループの動画です。


まずは目玉焼きを焼く動画を撮りました。

色々なビジネスがあるものです。楽しく勉強しながら仕事をさせていただきました。

天気予報が快晴だった。このため、4時起きして早朝、三保海岸からの富士山撮影しました。
5時前に、三保灯台下の駐車場に車を入れて撮影場所を探します。

海抜0Mからの富士山夜景
海抜0Mからの富士山夜景 遠く見える夜景は富士市の夜景です。

釣り師達のいる海岸
釣り師達のいる海岸 たき火を炊いていました。前景が欲しくて撮影させていただきました。
貨物船の通るブルーアワー
貨物船の通るブルーアワー 駿河湾の奥から忍び寄った貨物船が三保半島を回り込み清水港に入港しようとしています。

夜明け前のひと時
夜明け前のひと時 「満月は釣れないんだよ~」と釣り師。撮影者としては、富士山は綺麗に写るが、星が・・というトレードオフ。

紅富士
紅富士 最後に紅富士撮ってかえります。釣り師にもあいさつしました。

最後に三保猫を撮影して駐車場に向かいます
最後に三保猫を撮影して駐車場に向かいます

楽しい撮影でした。
 

一週間で、訪問企業で豆柴、ミックス、川上犬と三種のわんこに出会う犬旅でした。

■もはや友達感覚で認識されているハッピーちゃん
望月商会を訪ねました。シーズーチワワのミックス犬のハッピーちゃんは健在です。
この小さい頭で何を考えているのでしょうね
この小さい頭で何を考えているのでしょうね いつも疑問に思います。
夏のころは午前3時に社長へ「散歩して」とねだっていたようですが最近は5時ころだそうです。

■狼の血を引くという川上犬
あんずちゃん。人見知りの性格。
川上犬あんず
川上犬あんず メスです、狼の血を引くからでかい犬かと思いきやとても小さいです。ロクに振り向いてくれません。


■豆柴の黒豆と大福
なんでも豆柴は高額の犬らしく1匹50万円くらいらしいのです。だから、ご主人いわく「外においておいたら、盗まれます」とのこと。
黒豆と大福を抱くご主人Hさん
黒豆と大福を抱くご主人Hさん スタイリッシュで服装のセンスのよいHさん。豆しばがよく似合います。

豆柴二匹
豆柴二匹 大福(左)は♂、黒豆(右)は♀です。黒豆が先輩らしい。

なぜ、豆しばを飼い始めたのかの理由はびっくりなりゆうでした。

勢寿司でカウンター寿司を食べるのは、大人の贅沢といえるでしょう。

勢寿司
勢寿司 いきおい寿司だと思ったら、いきよい寿司なのですね、活きが良いからきているのでしょうか。
お造り
お造り 北寄貝の肝付き!これは酒が進む。


卵焼きが美味い店は美味い!
卵焼きが美味い店は美味い! 生牡蠣をいただきながら、酒を飲む、間に玉子焼きを食す。

日本酒は黒龍
日本酒は黒龍 キモはかわはぎです。

これがカワハギ
これがカワハギだと思ったらウマヅラといっていました。 まだ生きています。これをさばいて!ウマヅラとカワハギどう違うのでしょうね。

カワハギのお造り
カワハギのお造り 綺麗でコリコリしつつ舌触りはやわらか、紅葉ポン酢でいただきます。

c
お造り 大将のお孫さんがでてきました、かわいい!

酔って帰りました。
 

足利市の勢寿司でカウンター寿司を食べてきました。大変おいしく「貝づくし」と貝を中心にしたお料理をいただいてきました。

生牡蠣
生牡蠣 これで1人前。岩手県産の生ガキ、レモンをかけていただきます。プリツルで味わい深い味覚でした。

ハマグリの酒蒸し
ハマグリの酒蒸し 適度に熱が入り。食べやすくかつく甘さがあります。

赤貝の握り寿司
赤貝の握り寿司 紐は海苔巻きで。塩の風味がしておいしかった

とても上質なお寿司とお造りでした
 

望月商会で鍋ラーメン・ランチ会に招待されました。いつもごちそうになってすみません!

知り合いのデザイナーHさんも合流
知り合いのデザイナーHさんも合流 食事前に記念撮影です。

望月商会4代目?孫2号のふみ君
望月商会4代目?孫2号のふみ君 指の方がおいしいかな。

鍋ラーメン
鍋ラーメンランチ、体があったまります。

大学芋
大学芋 心のこもったお料理の数々。大変おいしかったです。

食事を終えて、次の職場へ。しかし、慌てたのでコートを置き忘れる。大失敗の巻

お客さん訪問していただくランチです。今週も外食は蕎麦が多かった。

■蕎麦屋さんの賄。写真撮影も兼ねて
ゴマ蕎麦
ゴマ蕎麦 自慢の商品らしいですね。

■富士川駅前の平和食堂のランチ
かつては500円のワンコインランチ。しかし、消費税増税で600円に。
メンチカツ定食
メンチカツ定食 どれも600円です。前回はアジフライ定食でしたので、趣向を変えて

■足利の光亭
前回美味しかったお店です。
おりひめ
おりひめ 蕎麦とうどんの相盛りです。これがおりひめ。鴨つけ汁と普通のつゆで食べます。すごくおいしい。

ごちそうさまです蕎麦大好き

 

2020年年初の県内外の移動コンサル旅を開始しました。いよいよ始業です。

■1/6 蕎麦屋のネット通販サイト
酒のおつまみの写真撮りをさせていただきました
酒のおつまみの写真撮りをさせていただきました HPコンテンツを充実させてゆきます。

■1/8 清水区で2件お仕事をいただきました。
望月商会は動画作成を支援しました。

叙位叙勲の動画を作りました。
ここからランチをいただいて移動です
創業者の相談を、清水産業情報プラザにて受けました。
創業者の相談を、清水産業情報プラザにて受けました。

■1/9 富士市で2件コンサルティング
午前中は豪雨でした。コンサルしているうちに晴れてきました。
静岡県から足利市に一気に仕事の後に移動をかけました。290km
静岡県から足利市に一気に仕事の後に移動をかけました。290km
栃木県はガソリン代が比較的安い県なので助かっています。

■1/10 経営計画書策定のコンサル
1日かけて経営計画書を作成します
1日かけて経営計画書を作成します 新規ビジネスの収益計画を計画書に書きこみます。


深夜かえってきました。比較的高速に渋滞が無くて助かりました。


 

しぶんぎ座流星群の撮影を終えて、さらに本栖リゾートでダイヤモンド富士を狙おうと思いました。その前に田貫湖で撮影できそうな雰囲気
田貫湖の逆さ富士
田貫湖の逆さ富士 撮影しているうちに富士山中腹に雲がこれは悪い予兆。またたくまに富士山は隠れてしまいました。

しかし、富士山の北側、とりわけ河口湖方面は望みがありそう。しかし、本栖湖まできてみると富士山は雲の中。

悔しいの河口湖までいってしまいました。

熟柿と富士山
熟柿と富士山 河口湖反の大石公園で撮影しました。こちらの天気は快晴です

新撮り馬鹿コンビの記念撮影
新撮り馬鹿コンビの記念撮影 ダイヤモンド富士はいつでも撮影できます。新しい撮影場所を見つけて満足です。

お疲れ様でした。帰って寝ます
 

正月、1月4日、しぶんぎ座流星群の撮影です。

流星群の撮影に有利な条件3つ:天候が晴れなのはいうまでもありません。

  1. 満月でないこと
  2. 流星の材料がいる場所に到達する時刻(流星のピーク)が夜であること
  3. 流星群の発生場所が天頂にくる時刻
     

今回は

  1. 三日月で良好 〇
  2. 午後5時がピーク。よって中途半端 ×
  3. これは午前3時~4時です。 〇

よって1月4日、午前1時に起きだして1時半に出発、富士山2合目2時30分に西臼塚駐車場に到着です

流星飛ぶ
流星飛ぶ 天頂に北斗七星が来たころ、流星群が動き出します。北斗七星の右側のしぶんぎ座方面からの流星がきました。

矢のごとく
矢のごとく 強い矢が富士山めがけて落下。

写真のデータです

  1. Nikon D850 /Nikon D810 Nikkor 28mm f2.8
  2. 三脚、レリーズ
  3. 連射モード、レリーズロック
  4. RAW /  WB=auto / ISO3200 /F5 / 10秒
     

おかげさんで今回も撮れました

せっかく、遠距離の撮影に出たのですから帰り際でもうひと撮影。場所は花の都公園のモミの木純林です。

午後3時半にダイヤモンド富士の時刻です。

雲とび富士山現れる
雲とび富士山現れる 午後2時ころから真っ黒な雲が飛び富士山が現れ始めました。しばらく出ては消え、を繰り返していましたが、気温が低下して高気圧がこの地を支配するようになると富士山が裾野を従えて現れ始めました。

ダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士 三分半のドラマです。50人くらいの方が集まっていました。

花の都公園から高速で帰る方法もありますが、下道をチョイス、でもいつもの道路の様子が変、原因がわかりました。富士吉田の浅間神社への参拝渋滞です。そこで地元の車についてゆき裏道を行きます。おかげで渋滞を80%程度ショートカット。

ここから139号線をたどり、鳴沢のひばりが丘交差点から左折して上九一色村経由で朝霧高原に抜けるルートをチョイス。

富士ヶ嶺での富士山
富士ヶ嶺での富士山 旧上九一色村です。広大な富士山が望めます。

ここから上井出IC経由で139号線に。そして国道1号線にでて家に帰りました。
ああ疲れた。

稲村ケ崎で紅富士を狙ったのですが、残念ながら雲に阻まれました。そこでせっかく、ここまで撮影に来たのですから、箱根、山中湖を回って帰ろうと思いました。

富士山の見える交差点にて
富士山の見える交差点にて 藤沢を抜けて辻堂を目指します。すぐに高速に乗らなかった理由は、ガソリンの残量。残り100kmも走れません。仮に自宅へ帰るにしても70kmも不足です。まずは給油。
そんな折に、信号待ちをしていました。コーヒーを飲んで信号をみていると。交差点の歩道橋の上が人がちらほら、これは前の車の向こう側に富士山がみえるから。続々と人が集まり撮影しています。
辻堂で給油
辻堂で給油 走りながら悟ったのは、藤沢市は43万人。旧静岡市に匹敵します。その割にガソリンスタンドが少ない。実は私の周辺もガソリンスタンドが少ない。住宅地が多い場所はどうもガソリンスタンドむきではないようです。
都会なのにガソリンが高く閉口しましたが、後で、調べるとこの店はこの周辺で最安値の店らしい。しかも、自分は出光のクレジットカードをもっているため1リッター5円引きでした。ともあれ、満タンにして460km超走れる状態で再び旅に。この時点で8時前ころだったと思います。

この後、国道1号線をたどりながら、駅伝の準備をしているTVクルーや大学関係者をみかけました。そして早川ICから小田原道路へ。しかし、ここで渋滞にはまります。元箱根までは順調だったのに。理由は駅伝ではなく(駅伝の準備はしていましたが往路なので混むのはお昼頃からです)
実は、ホテルに入りたい人の車列。これが、交差点を超えて並んでいたので御殿場にすり抜けたいわたしの道をふさぎます。

むろん途中で富士山を撮影した方のですが、駐車場はすでに満員。あるいは閉鎖。元箱根だけで40分くらいかかりました。

9時半にモーニング
10時少し前にモーニング 箱根から御殿場への下り道のセブンイレブンで仕方なくイートインモーニングです。
ドリアは美味しいので良く食べます。残りの食糧は車の常備品。

ふじみ茶屋で富士山撮影
ふじみ茶屋で富士山撮影 少し富士山中腹を横断する雲が気がかり。こういうときは富士山隠れます。

愛犬と一緒に富士山撮影する人
愛犬と一緒に富士山撮影する人 三匹のわんちゃんかわいいですね

御殿場経由で山中湖到着。富士山は雲のなかです。やむを得ず。スーパーマーケットにピットイン。布団をかぶって昼寝します。
彩り野菜と香草鶏のランチ
彩り野菜と香草鶏のランチ お礼にスーパーから商品を買ってランチ。ここでさらに午後3時まで待機。この日は車の出入りも多く目立ちません。

さあ、その目的は・・

 

正月休みを活かして。遠でをしてみることにしました。狙いは七里ガ浜海岸からの江の島海岸の夜景越しの富士山です。
神奈川県からの撮影は、箱根と大井松田以外はやったことがありません。

午前1時半におき、2時に家を出ました。深夜に清水ICから新東名高速道路に乗り、御殿場で東名高速、海老名JCで首都圏中央自動車連絡道とついて、茅ケ崎→藤沢と進み、午前4時ころに七里ガ浜あたり、最後に稲村ケ崎の駐車場に入庫しました。

江の島へ続く道
江の島へ続く道 とにかく、信号の光害が強い場所。辛抱強い撮影が求められました。光害を避けるためにISO感度を100までさげて、富士山が闇からのお出ましを待ちました。

朝焼け、稲村ケ崎
朝焼け、稲村ケ崎 背後で朝焼けがきれいでした。

稲村ケ崎は太平記に出てくる有名な戦場。後醍醐天皇方の新田義貞が、鎌倉を攻めるときに渡ったという難所です。

6時半に稲村ケ崎の駐車場を出て次の撮影ポイントへ向かいます。


 

静岡市の正月の撮影日記をお届けします

■大晦日、カウントダウン花火を日本平で撮影する
日本平での富士山とカウントダウン花火の撮影
日本平での富士山とカウントダウン花火の撮影 三日月は山の端に沈みつつあり、月明かりの応援なき撮影となりました。

新年を告げる花火
新年を告げる花火 花火はエスパルスドリームプラザからあがりました。わずか5分で500発、あっというまでした。

家に帰って、紅白歌合戦を家族と見ました。
 

富士宮市の猫沢のロータスランドでモーニングしてきました。facebook友達のタッキーが「390円でモーニングが食べられる店がある」との情報で、ぜひ行ってみたいと思っていました。


富士宮市猫沢のロータスランド
富士宮市猫沢のロータスランド 午前8時開店ですが一番のり。温室部屋に入りました。温室部屋はストーブとひざ掛けがあります。

蓮の葉
蓮の葉 ロータスとはハスのこと。お店の1辺にはハス葉がたくさん。

リッチモーニング660円
リッチモーニング660円 デザートはプリンをチョイス(ほかにアイスとヨーグルトが選べる)。サラダのドレッシングもオリジナル。
コーヒー1回おかわり可能
コーヒー1回おかわり可能 コーヒーカップも蓋つきで冷めなくてありがたいです。

冬休みの初日、良いモーニングとなりました
冬休みの初日、良いモーニングとなりました

また、誰かを連れてきたいと思います。

歳末、ダイヤモンド富士を撮りたく思い、朝霧高原方面に出撃しました。しかし、そう思ったように撮影させてくれません。

夕刻の紅富士
夕刻の紅富士 渋滞で数分ピークの到着に贈れたのが残念ですが、久しぶりの紅富士が撮れました。

早朝の星座運行
早朝の星座運行 富士山方面の雲が晴れて星が撮影できました。

この写真を撮ってから、ダイヤモンド富士撮影を企画しましたが雲に覆われて撤退しました。


 

高速道路沿いの埼玉的な食べ物をみつけました。
上越高速道路の高坂SAでいかにも埼玉的な食べ物を見付けました。

蜜だんごパン
蜜だんごパン このパンの発想がどうして出てくのか全く理解できません。

マヨネーズプリン
マヨわずぷりん(マヨネーズプリン) どんな味がするのか全く想像できないし、どうやって食べるのかがわからない。

お客さんにもらった
お客さんにもらったサンタパン。これは食べてみたが普通のクリームパンだった、素人作らしい。

北関東の食べ物は変わったものが多い。
 

埼玉県から奥飛騨まで、どのくらいかかるのか?という疑問がふとわいたので、google mapに聞いてみました。
感では「関越道→圏央道→中央道→安房峠越え」で4時間超かなと思ったのですが
寒い季節の移動は、防寒設備も重要
寒い季節の移動は、防寒設備も重要 長距離運転するときは、エネルギを安価な地区で給油するためにもたさなければいけない。
よって、あまり暖房を入れないようにしているのです。

google mapの答え
google mapの答え 長野道から松本道だった。安房峠は変わらなかったが。
ひとつ気になったのが安房峠。2月に通過したときは凍結していたので。

おばすてPA
おばすてPA 長野平野の夜景を見ました。トイレ目的で立ち寄ったのですが寒かった。緯度も標高も相応ですから。ジャケットではなくダウンが必要ですね。

また、通ることがあるだろうか。




 

高山北商工会から泊りがけの仕事をいただきました。翌日のコンサル先の旅館に泊まり。写真撮影しながら、旅館の実態を理解してSNSの助言をするヒントを得るためです。

雪の安房峠を超えて、午後7時半に到着。

奥飛騨旅館、故郷
奥飛騨旅館、故郷 奥飛騨は前日からの雪景色でした。

江戸時代の古民家が宿
江戸時代の古民家が宿 天井が高く快適です。女将は関西出身の方。関西弁。いろりの炭火が暖かい感じです。

岐阜県や長野県でよく見かける絵馬
岐阜県や長野県でよく見かける絵馬 昔は馬による陸送が交通手段だったのでしょうね。

夕飯時間に間に合いました。温泉につかり。個室で夕食を。
飛騨牛のほう葉焼き
飛騨牛のほう葉焼き いやあ美味かった、ほう葉味噌とやわらかい牛肉の取り合わせは絶品です。明日はなんとしても買って帰りたい。

日本酒は山車(さんしゃ)、辛口です
日本酒は山車(さんしゃ)、辛口です さらに鴨鍋があるとなると日本酒は必須となります。美味いなあ。

ニジマスの刺身
ニジマスの刺身(姿づくり) 結構シュールなお姿です。
いわなの塩焼き
いわなの塩焼き もう1本はサトイモだったかな。

あったかいお布団
酔っぱらって、午後9時には就寝しました。快適の宿。


 

奥飛騨の旅館、故郷(ふるさと)に宿した折、朝雪が降りました。ランニング中に朝市を見付けました。しかし、そのときは、朝早くまだ開店されていませんでした。朝食のおりに女将から「朝市が08:30に開店する」と告げられました。そこで、いってみることに。

壁面のほうろう看板
壁面のほうろう看板 店主のコレクションだそうです。

映画ポスター
映画ポスター かつてのLP版のジャケットがならびます。この下に地域の特産品が置かれています。

ポスター
プロマイドとサイン。わかる人もいればわからない人も。
宿のホウバ味噌がおいしかったので棒葉味噌とほう葉を買って帰りました。
宿のホウバ味噌がおいしかったので棒葉味噌とほう葉を買って帰りました。あと、父母のためにリンゴも買いました。

ここで商工会の担当者とであいました。車に乗せていただき再び旅館へ
 

 

歳末に旅先でいただくモーニングを取り上げました。

■ホテルルートイン、本庄南のモーニング
ルートインホテルのパンは美味しい。
パンがおいしいので2個たべてしまいました
パンがおいしいので2個たべてしまいました サラダとおかずは少し多くとりすぎました。残します。

■奥飛騨温泉、旅館故郷のモーニング
旅館のモーニングは美味しい!楽しみにしておりました。
湯豆腐、いわなの甘露につきモーニング
湯豆腐、いわなの甘露につきモーニング 雪の中ランニングと朝ぶろのあとの朝食はことのほか美味しい。

ホウバ味噌
ホウバ味噌 ごはんが進み、こまります。
いわなの甘露煮
いわなの甘露煮 おいしくいただきました。このほかトマトジュースや温泉卵が付きました。

モーニングコーヒーはセルフでした
モーニングコーヒーはセルフでした


■本命にふられた甲府市、マックモーニング
本命の店、午前7時に開店と調べてお伺いしましたが空いていなかった。しかたないのでマックへ駆け込む。
エッグマフィンとコーヒーそしてサラダのセット500円でした。
エッグマフィンとコーヒーそしてサラダのセット500円でした。

 

本庄、飛騨、甲府市のランチを取り上げます。

■本庄市のランチ
中華のみんみん、74歳の経営者がいます。
大日本工機の佐久間氏と会食
大日本工機の佐久間氏と会食 佐久間氏は酢豚をご注文
私は中華飯でした
私は中華飯でした 塩味で美味しい。あっさりとした味付けです。

次の本庄市のランチはいずみ亭で蕎麦ランチ。
いずみ亭の天ぷら蕎麦ランチ
いずみ亭の天ぷら蕎麦ランチ 蕎麦を大盛りにしてもらいました。さっぱりとして大変おいしい。

■奥飛騨ランチ
奥飛騨は店が少なく、商工会の会員の店舗を紹介されました。店の名は奈賀勢(なかせ)
てっちゃんうどん
てっちゃんうどん てっちゃん、けいちゃんなどの鍋文化が岐阜県にあるようです。あったまりましたよ。

■掛川市のキネマ亭
掛川市の庶民に人気の店、仕事で訪問する際にいってみることにしました。
今日のランチはコロッケでした
今日のランチはコロッケでした これで消費税込み680円です。いろいろついてありがたい、皆さんはラーメン定食を召し上がっておりました。

■甲府市でとりもつ煮ランチ
甲府市のイケメンといただきました。
人気、建築設計士吉野さん
人気、建築設計士吉野さん 何を食べるか考え、蕎麦になりました。
初花
初花 蕎麦ととりもつ煮。甲府に来たならば食べたい鳥もつ煮。おいしく蕎麦と一緒にいただきます。

ごちそうさまでした






 

仕事納めに向けてGO!コンサル仕事埼玉から飛騨まで。初めての場所から常連の場所まで。

■12/22 埼玉友の会AIセミナー
AIの機械学習を体験いただきました。
AIの機械学習を体験いただきました。プログラミング言語はpythonです。

■12/23 茂木製作所
製造業のAI活用
製造業のAI活用 小学校の校舎でAIの活用法を検討します

■12/24 クリスマスは奥飛騨慕情
奥飛騨の、高山北商工会から旅館の支援をという依頼を受けました。
奥飛騨旅館、故郷
奥飛騨旅館、故郷 江戸時代の古民家を使った旅館です。絵馬と囲炉裏が雰囲気をだしていますね

岡田旅館
岡田旅館 平湯温泉の名店です。

無給油で帰ってきました。

■12/25 掛川市で灸style
金融機関に車を停めさせていただきました。そのご縁で支店長がでてきて、名刺交換。中小企業診断士大学校の卒業生でした
会議風景を360度カメラで撮りました
会議風景を360度カメラで撮りました 動画撮影も依頼されました。




■12/26 午後から県庁来訪。このため午前中に中小診断士更新処理
静岡県診断協会を訪問しました。結構最近、更新が面倒になっているようです。
あるいて⒑分診断協会
あるいて⒑分診断協会 実績証明書をもってゆきました。

■12/27 吉野聡建築設計室
Webが完成間近。更新の方法をお教えします。
甲府市のイケメン設計士
甲府市のイケメン設計士 車はアウディ、黒ぬりです

皆さん、ありがとうございます
 

 

寒くなると、暖かいものを食べたくなるのは人情です

富士宮市黒門の蕎麦
富士宮市黒門の蕎麦 お漬物の美味しい蕎麦屋は大概正解です。個人的にもう少し堅目でもいいかなあと思います。

株式会社マルハナ食堂のA定食
株式会社マルハナ食堂のA定食 B定食がラーメンでした。とてもありがたい給食設備です。

富士宮市村田屋の鍋焼きうどん
富士宮市村田屋の鍋焼きうどん 鍋焼きうどんの美味しい店として、西富士宮で有名らしい。駐車場が商店街の中で随所にある。

東京のお客さんにいただいたお弁当
東京のお客さんにいただいたお弁当(あさ乃) 丁寧に作ってある和食でした。派手さはないですが、美味しくいただけました。

静岡市吟月のラーメン餃子
静岡市吟月のラーメン餃子 以前から気になっていて入ったが(はずれ)。餃子はニンニク効きすぎ。ラーメンはコクとうまみがない。

たむ食堂の牡蠣お好み焼き(唐麵)
たむ食堂の牡蠣お好み焼き(唐麵) 三次市名物辛い唐麵。+50円。美味しい。

とんかつ和佳葉
とんかつ和佳葉のロース150g。美味しく、揚げ方も適切。みそソースと中濃ソースが両方使える

ごちそうさまでした

 

山梨県で温泉旅館のモーニング、浜松でパン屋のモーニングなど多様なモーニングを食べた週でした。

■塩山温泉ゆばた旅館のモーニング
朝7時にちょうしょくをご用意いただきました。おかげさまで静岡市内の仕事に間に合いそうです。
手の込んだ朝食をご用意いただきました
手の込んだ朝食をご用意いただきました オフシーズンでも、しかも平日に4組もとまっていました。HPもあるのも大きいと思います。

■浜松市シャンポール入野店でモーニング
ゆっくりできる場所がいいということで選びました。マイカップ持参を店員に褒められました。(笑い
パン屋でモーニング、クリスマス仕様のパンは妻のお土産に
パン屋でモーニング、クリスマス仕様のパンは妻のお土産にしました。

■LAWSONで調達、新幹線のなかでモーニング
広島県三次市への移動中でした。
そぼろごはんとサラダ
そぼろごはんとサラダ ミカンと水は持参しました。

■ホテルα1モーニング
1Fの居酒屋でモーニングをいただきます。750円なり。
久々に外れモーニング
久々に外れモーニング カレーがあるのでラッキーと思ったがカレーもアジフライもうまくなかった。それぞれ半分残す。
残念

 

意を決して早起きして、新蒲原のイハラケミカル工場夜景と富士山撮影を敢行しました。
満月に照らされて
満月に照らされて 富士山は夜景の中に浮かび上がります
工場夜景と富士山
工場夜景と富士山 国道一号線の車のビームも彩を添えます。

ここから由比に移動
海洋探索船ちきゅうと朝焼け
海洋探索船ちきゅうと朝焼け。伊豆方面が赤くなってきました。
駿河湾とビームライト
駿河湾の朝。 明るくなってきて、ビームが弱くなってしまいました。撮影者は4名でした。

とりあえず自宅に帰って朝食を食べました

県内の仕事あり、久しぶりの状況あり、広島県三次市への出張ありということで、年末の楽しい仕事旅でした。

■12/16 浜松のマルハナへSSLサイト移転の打ち合わせ
AIの説明
AIの説明 健康経営にAIがつかえるのではないかということの検討もしました。

■12/17 芝川で小規模事業者伴走型事業で2件
カフェバーのピザ釜
カフェバーのピザ釜を撮らせていただきました。

蕎麦の黒門
蕎麦の黒門はおばちゃんらがやっている蕎麦屋さん。google map上にHPをつくってきました。

■12/18 上京してAIセミナーのプロモーションビデオを制作してもらいにゆく
関与先とビデオ撮りの打ち合わせ
関与先とビデオ撮りの打ち合わせ 2本撮ってきました。

■12/19 三次へ
三次市の整体業のgoogle my business戦略
三次市の整体業のgoogle my business戦略 

■12/20 牛肉卸業が料亭を作った、そのgoogle my business戦略
すき焼きがおいしい、鄙の風
すき焼きがおいしい、鄙の風 詳細は食事会をしてきたので、次回

楽しみなかがら仕事をしてきました。

 

12/14 望月邸、お孫さんのお食い初めに参加しました。
参加者全員で乾杯
参加者全員で乾杯 他人は望月商会の叙勲ビジネスサポータのH氏と私だけです。4世代の参加は素晴らしいと思います。

お寿司は入船寿司葵タワー店店長の稲葉氏に握っていただきました。
お寿司は入船寿司葵タワー店店長の稲葉氏に握っていただきました。
高級すし
高級すし 大トロ、ウニ、いくら、穴子の押寿司など美味しいが一杯です。
ご馳走
ご馳走 オリジナルのお料理がおかず。そしてスイーツも、日本酒は英勲とおきつ川でした。英勲は辛口で香りが強く、おきつ川は辛口ですが穏やかなお酒でした。
愛犬ハッピーちゃんも参加です
愛犬ハッピーちゃんも参加です なぜかあくび顔

ごちそうさまでした。おいしかったし、楽しかった。
 

甲州市商工会のセミナー後懇親会に参加させていただきました。懇親会の場所は宿の目の前の「しおかわ」です。

かつての受講生と乾杯
かつての受講生と乾杯 感動的な再開です。懇親会は10年ぶりぐらいでしょうか、この場に帰ってこれてよかった。

ビールの後は大冠
ビールの後は大冠 南アルプス市の日本酒です。辛口で美味しいです。

馬刺し
馬刺し 山梨県名物の馬刺し。ヘルシーです。にんにく醤油でいただきます。

肉うどん
肉うどん 唯一の炭水化物。若い衆は焼きそばを食べたかったのですが、メインの方がなぜか焼きそばを頼まなかった。なのでうどん。

ごちそうさまでした。おいしかった。明日は早いので二次会誘われたのですが寝ることにします。
 

12月は日の入りが早く午後4時台には日の入りとなります。仕事に向かうとき、そして仕事から帰ってくるときの富士山を撮影しました。

■午後3時に自宅を出て甲州市塩山を目指します。
朝霧高原からの紅富士
朝霧高原からの紅富士 朝霧高原で紅富士にであいました。

御坂峠からの富士山
御坂峠からの富士山 朝霧高原から、鳴沢、河口湖町とすすみ、御坂峠ごえの際に展望台から撮影しました。

■芝川からの帰り道
夜9時にセミナーを終えて、一路自宅を目指しました。空気が冷たくてきれいだったので途中で立ち寄り撮影。
冴え冴えした夜道
冴え冴えした夜道 意外に車が通過するものです。

ちょっとした撮影でも楽しめます。

ランチはときにより、ご一緒の方によりけり。よって、A級、B級こだわらずにいただきます。

吉野蕎麦
吉野蕎麦 お近く、ご近所です。以前からいきたかったのですが、近すぎて。しっかりとした二八そばに天ぷらをつけましたが、天ぷらも程よくあたたかく、そして柔らかく上がり絶品でした。漬物もよしです。

あるばとろすの、富士宮焼きそばお好み焼き
あるばとろすの、富士宮焼きそばお好み焼き 桜海老が乗っていたのでうれしかった。商品撮影を兼ねています。


初めての京城苑
初めての京城苑 静岡では有名な焼肉チェーンですが、お初の入店です。ハラミミックス定食がお得そうなので注文
焼やきしていただきました。

ごちそうさまでした



 

師走らしいセミナーとコンサル旅。忙しくしていただきありがとうございます

■12/09 磐田市の整体業創業者支援
若き整体師
若き整体師 技術は定評が高いので、それをどのように広めるのかが課題です。

■12/10 芝川商工会でダブルヘッダー
芝川町は富士宮市に編入されました。それゆえ、富士宮市に活動領域を広げます。
いちご農家レッドバールのgoogle map支援
いちご農家レッドバールのgoogle map支援 12月すでに紅ほっぺが開花、結実していました。

富士宮焼きそば、居酒屋あるばとろす
富士宮焼きそば、居酒屋あるばとろす 富士宮市はどこからでも富士山が見えます。

■12/11 清水産業情報プラザで相談員
AI導入の相談
AI導入の相談 watsonとtensorflowの相違点をご説明しました。

■12/12 午後来客/甲州市商工会google my business集客セミナー
午後は他県からのお客様。うちとの契約切ったら、ネットの業績が低下。回復の呪文を唱えにいらっしゃいました。

午後3時に会議を終了して、一路、山梨県へ。
甲州市商工会google my business集客セミナー
甲州市商工会google my business集客セミナー  たくさんの方にお集まりいただきました。また、かつての受講生にもきていただき恐縮です。
久しぶりに小林真理子さんにお会いしました。
久しぶりに小林真理子さんにお会いしました。 学習塾経営を経て、市議会議員までになっていました。

講座を終えて、塩山温泉に1泊しました。

■12/13 エピ、HP構築
エピ、講座用教材
エピ、講座用教材 HPは完成間近です。


皆さん、ありがとうございます


 

元日は午前中は天気が悪く。昼頃にに晴れてきました

■正月の静岡市の風景

元日に、静岡浅間神社に初もうでにでました。

三加番神社
三加番神社 静岡市内には一加番神社、二加番神社、三加番神社と番号のついた小さな神社があります。ここだけ赤鳥居が連なっています。

静岡浅間神社の巫女、早神楽
静岡浅間神社の巫女、早神楽 毎年は1名ですが元日とあって2名体制です。

破魔矢を渡す
破魔矢を渡す 巫女さんからいただけるとご利益がありそうです。

大道芸
大道芸 浅間神社参道で大道芸人の芸を見ました。

甘酒を飲んで帰りました
甘酒を飲んで帰りました 静岡おでんも大変おいしそうですが、甘酒を飲んで帰りました。ゆるキャラは今川義元のキャラであるバリーさんです。

 


 

長女が返ってきたので、12/29 墓参り、12/30 家族とうな重ランチとなりました。年越しの記録です

■宝台院 菩提寺です
徳川四天王の榊原家の墓と合併して、日本平の南側久能街道沿いに引っ越しました。しかし、高齢の方にはかようには辛い場所、私が車で案内します。
妻と両親と
妻と両親と 長女はまだ到着していませんので先んじて。両親も坂をまだ上れるのでありがたい。

c
妻と両親と 誰かが花を活けてありました。

■清水区のうなよしへ
妻が予約しました。合計5人なので、2台に分乗してむかいます。妻は国道1号線が苦手なので(ほとんど南幹線しか走らない)そちら経由
うなよしの両親
うなよしの両親 母は口がよくまわります。耳が少し遠くなった気がする。父は足がとにかく丈夫。ただ少し認知気味

うなよしうな重2300円
うなよしうな重2300円 肝吸いはつきませんが、この価格で良心的といえます。
このため、お店はひっきりなしに人が入ってきます。

よい時間がすごせています。
 

明けましておめでとうございます。

水ヶ塚の星座と富士山そして紅富士を狙う画像で2020年を幕開け仕様と思います。
星座の回転
星座の回転 水が塚では北極星は右側にでます。30分以上の露光でこの写真は生まれます。

弁富士
紅富士 日の出前に富士山が赤く燃えます

本年もよろしくお願いします
 

前日に雪予報がでていたので、翌日の晴れに、綺麗な雪景色が撮れるのではないかと思い撮影を計画しました。
午前2時半におきて3時前に出発しました。撮影場所は水ヶ塚です。

紅富士
紅富士 残念ながら、雪景色はなかった。-5度の寒さの中、駐車場横の寄生火山の腰切塚に登り撮影しました。
相棒はタッキーでした
相棒はタッキーでした 二人はこのあと別々の行動をする予定でしたので、二台できていました。一応スタッドドレス履いていました
腰切塚のネームプレート
腰切塚のネームプレート 自分たちのほかに2組3人いらして和気あいあいの撮影でした。
軽食
軽食 お湯を持参していました・タッキーにコーヒーを分けて、自分はコーンスープを飲んで別れました。

写真は元日に出します。
 

友の会、忘年会をB-nestビル地下のHeart Landで行う。人通りのが途絶えた地下街のしかも奥という最悪立地で生き残っている。
これは実力がないとできないこと。オーナーの木下要さんのお料理を楽しみにしていました。

乾杯
乾杯 会費は5000円で飲み放題。安くて、安心、美味い、楽しいです。
前菜は牡蠣のグラタン、生ハムサラダ、鴨肉
前菜は牡蠣のグラタン、生ハムサラダ、鴨肉 これだけでも普通、結構な料金採られそうですよね。
ローストビーフ
ローストビーフ キノコデミソース風です。生クリームも少し入っているのではないか。
ブランド和牛しずおか育ちのハンバーグ
ブランド和牛しずおか育ちのハンバーグ しっかり肉の味がします。憎らしい。
イカスミのリゾット
イカスミのリゾット これも海鮮風味で絶品でした。
フルーツグラタンのデザート、アイス添え
フルーツグラタンのデザート、アイス添え ふんだんにフルーツが入って美味しい。

沢山の会話ができ。料理は質量ともに満足でした。

 

かわいい豆柴(黒豆と大福)、主人を待つボーノ君のわんこ特集。

■かわいい豆柴(黒豆と大福)
足利市の帆足ベークライトの事務所にいる豆しばたち
豆しば大福
豆しば大福 男の子で非常に落ち着いています。
豆しば黒豆
豆しば黒豆 女の子で、まだ私が怖いらしく震えていました。

かわい豆しば
かわい豆しば 我が家もほしくなっちゃいますが、高価な豆しば君たちでした。

■主人を待つ忠実なボーノ君
伊豆、函南のパン屋さんを訪ねた時のこと、自分のレジの後に並んだ人が知り合いのような気がして。
外にいくと車の中でわんこが車の中でまっていました。
ゴールデンリトリバーのボーノ君
ゴールデンリトリバーのボーノ君 おちついたわんこで撫でてあげました。
犬ってかわいいね!
 

雨後の晴天予報。平日ですが、早起きして、吉原の茶園に雲海と富士山を撮りに行きます。

雲海と星の奇跡
雲海と星の軌跡。中部横断道の車の灯りを受けて雲海が虹色に輝いてきれいです。

未明の雲海
未明の雲海 静かにいきているかのように雲海が蠢きます。

夜明け前
夜明け前 濃厚な雲海を撮りました。

日の出の後、自宅に帰り、仕事をしました。

海鮮丼、麺類の多かったランチ旅です。
■松崎町の心、撮影の仕事の後の試食会。
金融機関職員、私、心の女将でいただきました。鰻丼、海鮮丼、天ぷら定食を三人でシェアします。
心の鰻丼
心の鰻丼 宮崎県佐土原産だそうです。柔らかくおいしかった
天ぷらのおいしい心
天ぷらのおいしい心 以前も食事でお邪魔したときに、天ぷらの美味しい店だなあと思っていました。
海鮮丼
海鮮丼 魚の美味しい伊豆らしい一品です。
ごちそうさまでした。

■食事にこまる芝川。 人口が少ないので街道筋に飲食店が少ないです。
芝川だるまの天ぷらそば
芝川だるまの天ぷらそば 平たいざらざらした、麵。どくとくですね。

■五味八珍の餃子つけ麺定食
12
12個の餃子でお腹いっぱいです。先生、お世話になりました。

■榛原町の海鮮いちば
あらかじめ評判の良い店をねらってセミナー前にゆきました。開店が5時半だったのですが、5時に到着、車の中で30分ほど眠って待ちました。
海鮮丼
海鮮丼 元魚屋らしく、ふんだんで新鮮な魚が入っていて嬉しいです。

■足利市光亭の足利あわせ麵おりひめ
うどんと蕎麦の相盛りは、東武東上線上の文化のようです。
足利あわせ麵おりひめに天ぷらを付けました
足利あわせ麵おりひめに天ぷらを付けました 蕎麦は中盛りということでやや多めです。
おいしくいただけました。

満腹です



 

AIセミナーとgoogle mapセミナーが中心となったコンサル旅です。

■12/2 松崎町の料理店「心」のgoogle map戦略
google map上にHPを作るという企画です。
商品撮影I
商品撮影I HP開発に必要な商品撮影を行います。
商品撮影II 初めて、生きたウナギを撮影しました
商品撮影II 初めて、生きたウナギを撮影しました

■12/3 芝川商工会 google my businessセミナー
久しぶりの芝川商工会
久しぶりの芝川商工会 芝川商工会7年ぶりくらいに仕事をもらいました。頑張りました。若手の経営者の反応がよかったです

■12/4 株式会社葉桐。AI支援編。
AIを経営に役立てたいというので社長のご説明します。
tensorflowをお教えしました
tensorflowをお教えしました googleが提供するAIです。プログラミングはpythonです。

■12/5 AIとgoogle map講座のダブルヘッダー
吉川和章税理士事務所のai講座
吉川和章税理士事務所のai講座 セミナーを開催していただきありがとうございます。
牧之原市商工会google map戦略のセミナー
牧之原市商工会google map戦略のセミナー google map上にHPをつくります。

■12/6 足利市の経営計画コンサル
新規事業計画書作成のため、足利市に赴きます。
製造業の儲かる計画
製造業の儲かる計画 頑張って、経営者の相談にのりますよ

■12/7 遠州、駿河友の会のAIセミナー
tensorflowtoをお教えしました
AI(tensorflow)とpythonプログラミングをおおしえしました。

皆さんお疲れ様です

星の撮影も楽しいのですが、今回の主目的である、富士山と最後の紅葉を取り上げます。
 

再び、田貫湖キャンプ場へ。
日の出
日の出 太陽が出てきて、紅葉に光線が当たるのを待ちました。

霜立つ
霜立つ 落ち葉は霜が降り、朝日を浴びてきれいです。

ここで田貫湖キャンプ場を去り、再び白糸の滝へ
斜光のライティング
斜光のライティング 陰影ができてきれいです。特に一番装いの良い木に光が入ってうれしい。

芝川の流れ
芝川の流れ 白糸の滝の入り口の交差点がループ交差点になっていました。そのあたりの紅葉がきれいだったのでとってかえります。

気持ちよく撮影できてよかった

 

X'msバージョン

| コメント(2)

毎年ながら、クリスマスに使えそうな画像やテーマを投稿させていただきます。

■足利商工会議所、カフェ ル・ボンヴェール
足利商工会議所の1Fにあるカフェはとても上質でコーヒーもスイーツもおいしい。
今回はドライフルーツとキリマンジャロをいただきました
今回はドライフルーツケーキとキリマンジャロをいただきました ほのかな酸味のあるキリマンジャロと、ほのかな甘みのドライスイーツがとてもマッチします。
同席のお二人のケーキ
同席のお二人のケーキ いちごショートと、フルーツたる友おいしそうでした。

パサージュ、クリスマスバージョンイルミ
パサージュ、クリスマスバージョンイルミ お隣さんのイルミネーション

メリークリスマス
 

 

白糸の滝から至近距離にある、田貫湖に回り込みました。今日は趣向を変えて、撮影場所を変えます

■ウッドデッキ 
田貫湖キャンプ場側にある、ウッドデッキから撮影。近くの駐車場に停めましたが、宿泊者でしょうか会社が駐車していた。
そのフロントガラスが凍っていた。
星の映り込み
星の映り込み 高感度撮影です。13秒、感度が高いので湖への星も映り込みます。

  • Nikon D850 Nikkor 24-70mm f2.8
  • ISO10,000/f11/13秒
  • 三脚、レリーズ、RAW

星の奇跡を撮るために低感度撮影。16分撮影するので、寒いから車に戻ります
星の奇跡
星の奇跡 低感度撮影しているため画質はかなり良好です。

ここから、趣向を変えて釣り師たちのいるいつもの場所へ移動します。

釣り師たちの朝
釣り師たちの朝 撮影していると、釣り師がやってきて通してくれと言って桟橋の奥に陣取りました。シルエットとしてさつえいしちゃいます。

湖畔のリフレクション
湖畔の朝焼け ちょうど30分前ほどにいた対岸が朝焼けしています。

さあ、もうひと撮影して帰ります。 

11/30 最後の紅葉を訪ねる旅にでました。
2時50分起き、3時すぎ自宅出発。4時過ぎに白糸の滝到着。

星の運行
星の運行 非常に寒い日で、白糸の滝で4度でした。寒いので長時間露光する間、車の中で待機。
[撮影情報] 長時間撮影です。バルブ

  • Nikon D850  Nikkor 24-70mm f2.8
  • 三脚、レリーズ
  • RAW , F11, ISO100 ,16分

背後にオリオン座がいいかんじだったのでとってみました。
 

オリオン座と冬の大三角形
オリオン座と冬の大三角形 星座の関係から背後が南西、正面が北東くらいでしょうか。
[撮影情報] 高感度撮影

  • Nikon D850  Nikkor 24-70mm f2.8
  • 三脚、レリーズ
  • RAW , F8, ISO10,000 ,13秒

満足のゆく撮影ができたので、次の撮影スポットに赴きます。

母がテレビで取り上げられた、小国神社の紅葉がみたいというので連れてゆくことに。後日書きますが、この日は早朝撮影から帰ってきて、朝食を食べて10時前に出発となりました。

掛川森ICまでは新東名。ここまで順調でしたが、神社前で1kmの渋滞。なんとかピットイン。

紅葉と両親
紅葉と両親 今年の紅葉はまだらできれいでなかった。でも、まあ、来たいとう希望をかなえられてよかった。
境内は七五三お参りの方が多かった
境内は七五三お参りの方が多かった 紅葉撮影の人は赤い橋の見える場所に凄い固まっていた。しかし、綺麗でない紅葉を撮るために必死になる必要もなかった。
健康と交通安全をお祈りして帰った
健康と交通安全をお祈りして帰った 早朝撮影の時に、ちょっと危険運転をされて怖い思いをしたので、念には念を入れて

ここから新東名に乗って岡部藤枝ICへ。
ランチは「うなぎや」へ
ランチは藤枝市岡部の「うなぎや」へ。法事客が多かったのと、もともとその場でうなぎを処理するので遅い店らしく、入店から30分以上待った。
鰻丼ランチ
鰻丼ランチ おいしかった。味は濃い方。肝吸いがついていてラッキー

この後、静岡市のマムに立ち寄り買い物を手伝って帰った。
疲れたので昼寝した。
 

ランチを誰とどこで食べるかは人生の大きな問題です。むろん、妻とのランチも大切ですが、それ以外の方も!

■足利市蝶やでランチ
足利市にお伺いした際に、皆さんが集まってくださるのがうれしい。
素敵なレストラン蝶やでランチ
素敵なレストラン蝶やでランチ 肉料理が得意そう。和風の洋食という感じでしょうか
群馬からぽてちよさんもかけつけてくださいました
群馬からぽてちよさんもかけつけてくださいました 女性陣は猫つながり、帆足さん(左)はマメ柴を2匹かっています。犬派。

私は牛肉叩き丼
私は牛肉叩き丼 この日は牛たたき丼と牡蠣フライ定食で2:3に分かれました。

■葉桐社長と寿司ランチ
葉桐社長からランチのお誘い。のります。
ランチ場所は寿司勝
ランチ場所は寿司勝 以前おしえていただいた寿司屋。安くてうまい。
上寿司
上寿司 シンプルでいいネタ使っています。

みなさんありがとうございます

チェーン店でない店を選んではいることにしています。そのコンセプトは、その地区の価格帯、味の特徴、入店している人たちの雰囲気などを理解できるからです。しかし、志太榛原地区で、チェーン店でない飲食店は臨時休業であったりするのでリスクが多いです。

■藤枝のワンコインランチ
藤枝市では蕎麦が食べたく、島田市との境で店を探しました。候補は2つ。近い方の店に入ることに。
さんし
さんし 面白い看板でしょう。
さんしの名物はワンコインランチ。消費税いれても500円。
さんしの名物はワンコインランチ。消費税いれても500円。麵はラーメンと蕎麦が選べます。蕎麦はあったかい蕎麦と冷たい蕎麦が選べます。
ワンコイン蕎麦ランチ。フライは白身魚でした
ワンコイン蕎麦ランチ。フライは白身魚でした、蕎麦は、正しい蕎麦屋の蕎麦。味や歯ごたえを知るために寒い日でしたが、冷たいそばをチョイスです。

■臨時休業に苦しめられた相良の飲食店。
島田市で1つ仕事して、夜のセミナーのため、島田→初倉→吉田町→榛原→相良へと移動。夕飯は相良で狙っていました。
しかし、狙った釜飯の店が、配達のみで休み、次の店は臨時休業です。仕方ないので、相良で安定した人気店へ。ここは開いている確率が高い。
ハークの駿河定食1230円
ハークの駿河定食1230円 paypayで支払えたので、120円くら得しました。ラッキー。

気分良く夜のセミナーに向かいます
 

11月最終週は天気が悪く、天候としては暗い週でしたが、仕事は暑く取り組みました。

■11/26 ダブルヘッダーで駆け回りました。
写真家の先生にphotoshop技術をお教えします
写真家の先生にphotoshop技術をお教えします デジタル画像加工の技術は必須です。高齢の先生も頑張ります

ここから夕方の移動で牧之原市へ。
牧之原市商工会google map戦略のセミナー
牧之原市商工会google map戦略のセミナー 360度カメラで受講生が撮影した写真。

■11/27 清水相談会へ
静岡商工会議所清水支所
静岡商工会議所清水支所 ハルチカのキャラクタを撮影。

■11/28 久しぶりに足利市へ
往路3時間半くらい。
足利商工会議所でAI支援
足利商工会議所でAI支援 パソコンスクールのエリアマネージャが支援相手。プログラムの開発環境をお教えします

4時間かけて戻りました。

■11/30 葉桐、直販部門支援
SNSとSEO対策をお教えしました
SNSとSEO対策をお教えしました。今の若者はSEO対策を知らないのですね。

楽しく仕事しました。

父母を連れて静岡市の展示場であるツインメッセで行われる、産業展に連れて行ってほしいというので、妻も同伴してお邪魔しました。
静岡市のけやきも紅葉しつつあります
静岡市のけやきも紅葉しつつあります。秋が深まりつつあります。
ツインメッセ
ツインメッセ 静岡市にある大型イベント施設です

甲府市のイベントブース
甲府市のイベントブース 甲冑の折り紙とかやっているのでチャチャをいれたら。兜かぶって写ってくれ、インスタに乗せていいかというのでOKしました。
父にも兜をかぶせてあげました
父にも兜をかぶせてあげました かわいいでしょう!

ちなみに私は、500円で木製の踏み台を買いました。撮影にも便利ですし、野外で食事するときのテーブルにもなりそう。しかも軽いし。

 

精進湖の撮影を終えて、河口湖の紅葉と富士山撮影に向かいました。8時半には撮影を終えないとまずいので効率を重視します。

■紅葉回廊(桑崎)
河口湖北岸の桑崎、以前も撮影しています。ここは毎年撮りに来ます。
河口湖北岸の秋
河口湖北岸の秋 ちょうど紅葉は見ごろでした。平日で、しかも早朝。人も少なくて撮影しやすかった。

■大石公園
桑崎から数キロ。大石公園にも見栄えのよいカエデがあったはずです
坂巻く雲海と紅葉
坂巻く雲海と紅葉 河口湖市街を覆う雲海が面白い形で撮れました。

さらに、もう一か所。
産ヶ崎
産ヶ崎 ここは紅葉の窓からの富士山撮影ができます。この場所は狭く、ここに10人程度が蠢いています。順番を待って撮影。

落ち葉の上で朝食
落ち葉の上で朝食 家から食料とお湯を持参しました。シーチキンをおかずにしてカップ飯、スープ、カフェオレ、デザートをいただきます。

さあ、おなかもいっぱい。仕事に向かいます


 

精進湖の紅葉が調度見ごろとの情報を得て、駆けつけました。

夜明け時
夜明け時 日の出少し前に精進湖に到着。湖畔で撮影できました。

紅葉
紅葉とすすき 実は精進湖到着の時、富士山ちかくに雲海があり、それが富士山を隠したり、見せたりを繰り返していました。
すっきり雲が去り。富士山が姿を見せました。

樹幹からの日の出
樹幹からの日の出 楓の葉を透かしての日の出です

満足のゆく撮影ができたので次は河口湖に向かいます。

静岡県内のスイーツとデザートを取り上げます。

■熱海プリン 以前、熱海プリンというものがあることをこの夏にしり興味を持っていました。ただ、開店時間が仕事と会わずに見送っていました。今回は1時間早めに熱海に入りましたので、ちょっと体感。
熱海プリンを食べてみる
熱海プリンを食べてみる プリンだけだと300円ですが、アイスを付けたパフェタイプで500円。こぶりです。温泉の桶がつきます。味は甘すぎずいい感じです。

■ランチに香辛料の強い店に入った後は
口直しという言葉がありますので実践。
セブンでかったヨーグルト
セブンでかったヨーグルト シンプルでよかった。あとセブンコーヒーもおいしかった。

■秋の夜長は干し柿と静岡茶
葉桐さんにいただいたお茶で干し柿をいただきました
葉桐さんにいただいたお茶で干し柿をいただきました 

妻の実家の柿とイチジク
妻の実家の柿とイチジク 毎食後のデザートとしていただいております。

食の楽しみ
 

旅をして、イチゲンの店に入る。ある程度のリスクはあります。そんなブログです。

■熱海の英(HANABUSA)の絶品寿司
英(HANABUSA)のランチ、1000円
英(HANABUSA)のランチ、1000円 お得で大変おいしい。丁寧な仕事もしてあります。美味しいものは誰にもわかる。常連さんがふらりときてランチ!1,500円。そしてビール。いいなあ。熱海

■伊東のランチ
本当は奥の坊という蕎麦屋の予定でしたが店が見つからず、時間もないため思いついた店に入りました。非常手段

風来坊(伊東)のアジフライ定食1200円。
風来坊(伊東)のアジフライ定食1200円。副惣菜が手が込んでいます・本当はラーメン屋+居酒屋。地元の方も常連らしく「ここは車で迎えに来てくれるんだよ」といっていました。
偶然、非常手段で入った割に正解でした。

■静岡市の「実りの樹」
実りの樹
実りの樹 静岡市の七間町通りの焼肉屋さんの牛タン丼。1000+税。写真と少し違うような。味は香辛料聞き過ぎという感じ。
あとでセブンでコーヒーとヨーグルトを買いました。

失敗も経験なり。

 

週の前半は天気が良く、後半になると天気が悪くなった週でした。

■11/18 熱海市のレストランからの依頼
SNSとgoogle mapをみて、集客が好調な創業者(2年前に担当した)から連絡があったので行ってみました。
銀行に車を置かせてもらい企業訪問
銀行に車を置かせてもらい企業訪問 企業はフレンチレストランです。昨日35人の宴会を切り盛りしたようで疲れた様子でした。

■11/19 再び伊豆
そのまえに、一件、AI関連で営業。これが結果的にヒットしました。
整体業創業者のgoogle my business戦略
整体業創業者のgoogle my business戦略  HPを作り、360度カメラの仕事をしました。

久しぶりの360度カメラの仕事でした

■11/20 葉桐さん表彰される。
生産性向上
生産性向上 365日ちゅう31日分の工数が削減できました。業務分析結果を改善につなげた成果です。後継者の龍馬専務と。

■11/21 仕事のキャンセル
お客さん側に業務上のトラブル発生。残念ですが、AIの勉強とHPのプロジェクト管理の仕事をしました。

■11/22 エピ
HPをリース業者と契約していたので高額な料金を払っていました。新サイトを作ります。
エピ
エピ シンプルに花の教室中心に勧めて行くプランなので、そのようなHPとします。

皆さんお疲れ様です

鳥取県からの帰り、山陽新幹線の相生駅で、特急スーパーはくと号から、新幹線のひかり号に乗り換えました。

乗り換え者はたったの3人
乗り換え者はたったの3人 
待ち人のいない、新幹線待合スペース
待ち人のいない、新幹線待合スペース 同じ兵庫県の新幹線駅の姫路駅とは大違いです。

しかたないので、ポスターなど拝見します。
それがeのよ!と言われても
それがeのよ!と言われても わけわからん。

対暴力啓発ポスター、営業ポスターも
対暴力啓発ポスター、営業ポスターも 駅員に対する暴力対策はJR東海でもみますけど、お弁当配達のポスターははじめてです。

40分の時間を楽しく過ごせました。

仕事前、早朝に立ち寄ったのですが、結果が、B+くらいのできだったので納得がゆかず。晴れ予報を頼りに、埼玉からの帰路、八王子から中央道を迷わず選び、河口湖ICでおりて、紅葉回廊へ。

もうひとつ、高ボッチ作戦があったのですが、主催者の計画が二転三転するのと、高ボッチからの帰路が不安だったので、中止でした。

紅葉回廊ライトアップ
紅葉回廊ライトアップ 河口湖の紅葉もバラツキがあり。昨年、撮影した奥の橋はまだ緑。ボリューム感をとるならここだけになりそう。
紅葉回廊2
紅葉回廊ライトアップ2 縦構図にしてみました。左側に見学者が映り込んでいます。
会場をあとに
会場をあとに 今秋の河口湖はいい写真をなかなか撮らせてくれません。

三つ子の紅葉
三つ子の紅葉 ライトアップの紅葉。色彩の再現が難しい、あと、角度。三脚を据えて丁寧に撮りました。

会場からちょっと離れた無料駐車場まであるく過程で、紅葉と富士山が撮れる場所を探しました。
紅葉と富士山夜景
紅葉と富士山夜景 富士山が月明かりに照らされてうっすらと姿を見せています。
 

  • Nikon D850/ Nikkor 24-70mm f2.8
  • RAW WB=auto
  • 三脚、レリーズ
  • ISO200 F14 2分

取りあえず。納得できるものが撮れたの家に帰ります。

埼玉への移動を兼ねて河口湖で早朝富士山と紅葉を撮ることにしました。最初新道峠にいったのですが、撮影目的なのか縦列駐車が酷いので峠を下り、本来の目的の紅葉狙いです

朝焼けと富士山の目覚め
朝焼けと富士山の目覚め 湖畔に変な看板を置かれたため、撮影の構図が限られます。富士山も雲のなかでしたがなんとか顔を出してくれました。

光り待つ入江
光り待つ入江 静かに平日の朝を迎えます。
富士山が出てくるまで、朝食とします
富士山が出てくるまで、朝食とします 持参したセノバ地下で購入したナポリタン。妻の実家のイチジク、インスタントのスープとココアにお湯を注いでいただきます。


紅葉と富士山
紅葉と富士山 いろいろと不満を言えば限りないですが。この場所にはずいぶんお世話になりました。

異なる場所を探す必要があります。
さあ、埼玉に旅立ちます

 

12月15日はふたご座流星群の極大日。でも、満月が邪魔していて、満足な結果を得られそうにない。おまけに前日10時まで懇親会で下。だから。結果が悲観的で早朝起きして富士五湖周辺にでかける根性がなかった。
このため、近場で撮ることを意図して三保かイハラケミカルの工場夜景。満月なら富士山を照らして撮りやすいだろうと、、結果は工場夜景をチョイス。

早朝4時半に起きだし、5時半に現地、新蒲原の撮影地に。

満月に照らされて
満月に照らされて 手前がススキ、その先が国道1号線。そのむこうがイハラケミカル工場。さらにそのむこうに富士山が見えます。
ISO100で50秒
工場夜景と富士山
工場夜景と富士山 毎年、ここには12月か1月にきます。理由は海が間際にあるという標高の低い場所からの富士山狙いなので、よほど冷えて天気が良くないと撮影できないのです。

撮影後、蒲原から由比に移動、場所は薩埵峠の高所。
駿河湾とビームライト
駿河湾とビームライト ちょっと来るのが遅かったですね。撮影者は私を入れて4人でした。


海洋探索船ちきゅうと朝焼け
海洋探索船ちきゅうと朝焼け 空が焼け始めました。

日の出とともに、撮影場所を離れて帰宅します。
 

いなか茶屋きんしょうさんと栗渋川煮サラダについて話し合いました。
ハンバーグの定食に豪華な栗渋川煮サラダをつけて、目と舌で楽しんでいただく。その部分については両者合意です。
問題は価格。私は1200円でもいいと思っている。でもきんしょうさんは高いという。

おそらくきんしょうさんは近隣のお客様の価値観を語っている。私はそうではなく、本庄市の新幹線駅前店に集う若者層の価値観を語っている。皆さんはどうでしょう。
栗渋川煮
栗渋川煮 これを仕入れたら、大変なコストになります。しかし、同社は自分の畑を持ち自分加工できる技術を持っているのでふんだんにこの渋皮煮を使えるんです。

きんしょうの抹茶アイス
きんしょうの抹茶アイス わらびもちがついて、黒蜜がうまいです。


話変わってコッペパン専門店、Vivido Paoのマーマレードパン。
お客さんのところでおやつとして出ました。
お客さんのところでおやつとして出ました。 以前より興味があったので、あじわうことができました。
パンにもう少ししっとりさがほしいかな。

おわり

鳥取の旅のモーニング。
■京都駅のうどん屋さんのモーニング
カレーうどんとおかか、温玉ごはん定食
カレーうどんとおかか、温玉ごはん定食 680円でした。みそだれをかけてご飯はいただきます。

■ちくま旅館の朝食
朝ごはん
朝ごはん 一見するとなんの特徴もない感じですが、漬物がおいしい。卵焼きも焼き立てでふかふかです。
鳥取県産グランサーモンと豆腐竹輪
鳥取県産グランサーモンと豆腐竹輪 新旧の鳥取県の名物です
みそ汁はカニ汁でした。
みそ汁はカニ汁でした。 美味しくいただきました

ごちそうさまでした
 

仕事旅でであったプロの仕事。美味しいを堪能できました。
■三朝温泉、旅館ちくまのお料理
お造り
お造り 賀露港のアジとキンメダイのお造り。鳥取でも取れるんだキンメダイ
鳥取牛のすき焼き
鳥取牛のすき焼き 柔らかくおいしい牛肉でした。

■三朝温泉 かじか亭
商工会推奨のお店。見た目は平凡ですが
日替わり定食
日替わり定食 850円税別 仕込みに力を入れる店という噂。すべてのおかずに手がかかっていておいしい。

■いなか茶屋きんしょう
若いユーザ獲得のための新メニュー開発で、撮影の仕事をしました。
ハンバーグ
ハンバーグ 肉汁たっぷりを目指します。
栗渋川煮サラダを提案
栗渋川煮サラダを提案 差別化のための提案。栗は自社の畑から。自作の渋皮煮。この豪華さはお客さんにアピールできるはず。

美味しいをいただいたり提案したり。

 

鳥取県、埼玉県への遠征のあるセミナーあり、コンサルありの旅模様です。

■11/11 鳥取県三朝温泉にGO
4時起きしてランニング。そして静岡発6:42のひかり号につきます。京都で50分の特急町。そして、三朝温泉へ
三篠町商工会google map集客セミナー
三篠町商工会google map集客セミナー ご参加ありがとうございます。

明日は相談会なので、このまま三朝温泉に宿泊

■11/12 三朝温泉で2件の相談
母子で経営する温泉旅館のコンサル
母子で経営する温泉旅館のコンサル いろいろやりたいことがある。でも、まとまらないのだというご相談でした。
2件目は上司からいきなりネット販売やりなさいと言われた方のご相談でした。

■11/13 清水産業情報プラザの相談会
小売店のHPなどのWeb広報方法のご相談
小売店のHPなどのWeb広報方法のご相談でした。満足し御帰りになりました。

■11/14 株式会社葉桐
いつもありがとうございます。今回は可愛い女性スタッフです。
無料キャンペーンの集客について
無料キャンペーンの集客について 無料キャンペーンがマンネリ化してきているのでということ。イベント型。参加型のキャンペーンをご提案しました。

■11/15 埼玉県北部へ遠征
割烹の新メニュー開発。
いなか茶屋きんしょうの新メニュー相談
いなか茶屋きんしょうの新メニュー相談 顧客の高齢化が課題とか。若者を取り込むための新メニューのご相談を受けました。

仕事はとても楽しいです。 

 

不整脈の治療も終り、静岡市寿司勝で快気祝い、外食で父母も楽しむ。寿司勝は静岡市七間町雑居ビルの地下にあります。
家からあるいて30分くらい。つまり2kmくらい。至近です。

父母を含めて快気祝い
父母を含めて快気祝い 家族がまたそろって食事ができる幸せです。
寿司勝のランチ握り
寿司勝のランチ握り いくらと生シラスをチョイスできるので、生シラスを握ってもらいました。
別注で生ガキ
別注で生ガキ 北海道の昆布森産の生ガキ握り。昆布森は以前いったことのある根室に近い街です。
戻りガツオ
戻りガツオの握り これもさわやかな風味で臭みのない握りでした。
妻の好きなホタテ握り
妻の好きなホタテ握り 妻はホタテが好きなのです。

実は自分はガリッ食いで酢ショウガをおかわりしちゃいました。
 

さて、精進湖、本栖湖と経て安倍峠。本栖湖から坂を下ってR52.この国道から大城交差点を右折して井川方面へ。2019年11月現在、山梨側は開通していますが、静岡県が側は不通でした。

問題は山登りの途中で、私の車のタイヤがバースト。路肩に停めてハザード炊いてあうと。しかし、電話が通じないので、電話の通じる場所(安倍峠)へ移動しました。タッキーがいてくれたおかげで電話がかけられます。

安倍峠の秋
安倍峠の秋 はじめて、紅葉と富士山が撮れました。5年来の念願がかないました。実は坂を上るとき雲に頂上が覆われていたのですが、時間の経過とともに雲が飛び、きれいに姿を現しました。

さて、雲が飛ぶ間に、ケータイ電話と使って。連絡。このとき8時ちょっとすぎ。

  • 妻にバーストの事実を告げて、帰宅の遅れを連絡。自動車保険任意保険の状況を聞き出します。そして、カーディラーへ車の予備タイヤ(スタッドレス)を送り込んで修理の予約をするようにお願いしました。
  • JAFへ連絡:バースト場所と車の停車場所を連絡、レッカー移動の依頼をしました。「2時間半くらいかかりますとのこと」11時かぁ~
  • 保険会社に連絡しました。

そういいながら記念撮影
そういいながら記念撮影 もう1人の方は「良く、バーストして、平然としていられるなあ」といっておられました。この方、福島からの単身赴任者で山梨県に来てから富士山撮影が趣味になったとか。

レッカー移動
レッカー移動 ラッキーなのは10時くらいに来てくれたので、11時過ぎに草薙のカーディラーへ。タイヤをスタッドレスに履き替えてもらいました。レッカー車がJAFと連絡撮ってくれました。サインして、車を再び運転して自宅へ。事務処理に手間取り帰宅が1時過ぎとなりました。

ちなみにJAFの場合、15kmまでレッカー移動無料。このケースでは現地から草薙まで50kmレッカー移動でした。ということは35km分が私の負担。保険会社に問い合わせると15万円分まで保険の負担となるとか。35kmだと3万4000円の請求(1km=1000円)だったから、おかげで現金負担なしとなりました。


 

精進湖から本栖湖に転戦して、皆が集結している1000円札の本栖湖の場所を避けて奥本栖湖。精進湖で姿を消した富士山ですが約10kmしか離れていない本栖湖では綺麗に姿を現していました。

本栖湖の日の出とケアラシ
本栖湖の日の出とケアラシ 水面と空気の寒暖の差が激しいと現れる現象です。精進湖を出たタイミングがジャストだったらしく、日の出に間に合いました。

熱く撮る男!
熱く撮る男! タッキーはひたすら本栖湖湖畔のとりつき撮りまくります

モーニングブレーク
モーニングブレーク この時点で7時前ですが、持参したインスタント麺、コーヒー、スープに、やはりポットに持参した湯を注ぎ食事です。タッキーはおにぎり。スープを差し上げました。

さあ、次は安倍峠だ!

 

11月9日の土曜日、晴れそうだったので、精進湖→本栖湖→以前、撮影に失敗した安倍峠のラインで撮影計画を立案して、午前3時起き。自宅を出て、途中、朝霧高原のコンビニエンスストアに立ち寄りました。

そこで、偶然、facebookフレンドのタッキーに行き合います。タッキーは精進湖が好きなので、たぶん、出没すると思っていましたが、まさかここで出会うとは。でも、彼との出会いがその後に大きな運命の差になるのです。以降、一緒に行動。

精進湖から見上げるオリオン座とスバル
精進湖から見上げるオリオン座とスバル 精進湖は写真愛好家でフル状態。湖畔には早朝にもかかわらず100名以上の人々が蠢いていました。皆さん、熱心に撮影したり、車のむきを変えたり、仮眠したりそれぞれでした。

この時刻精進湖から見上げたオリオン座とスバル(昴)。昴は右のごちゃごちゃした星団です。
長時間露光(1回目)
長時間露光(1回目) 星の時間に余裕があったため長時間露光20分。空を重視したため。逆さ富士が欠けてしまった。

寄ると朝のはざま
寄ると朝のはざま 次の長時間露光の間に、朝焼けが富士山の背景に迫ってきました。

ここまで、いい感じできたのですが左から来た雲海が富士山の前に張り出してきて富士山を隠してしまいました。

そこで、合意を得て当初の予定通り、本栖湖にむかうことに。

中伊豆ワイナリの夜景撮影を半年前から狙っていました。多分南に見ればオリオン座がきれいにみえるはず。また、夏に訪ねた時には富士山は見えなかったので富士山がみえるかもという予感がしました。

ここまで国道1号線と伊豆中央道で2時間lくらいかかりますので、午前3時おきで5時ころに到着、案の定、チャペルの後ろにオリオン座がでているので構図を決めてシャッターを切りました。

オリオン座とスバルのある夜景
オリオン座とスバルのある夜景 チャペルの左側がオリオン座、右側のゴチャゴチャした星団が昴(すばる)です。

蒼い時間のチャペル
蒼い時間のチャペル 20分の長時間露光をかけました。その間に蒼い時間がきました。

葡萄畑と富士山
葡萄畑と富士山 ワイナリ経営の葡萄畑ごしに中伊豆からの富士山を撮影できました。

さあ、仕事です。下田に急行します。
 

11/6 仕事前に沼津市内浦の発端丈山からの富士山撮影を敢行しました。山頂まで悪路ですが車で登れますが、下に車を置いて登山。息がきれました。

夜明け前
夜明け前 登山中に富士山が見えたときは嬉しかった。伊豆は夜のうちに、山頂に雲が来ることが多いので。

c
夜明け前 釣り船も寄港します。雪をかぶった富士山もきれいです。

夜景がとれないとここは面白くないので、山を下って、熱海に向かいます。
パームツリー越しの富士山
パームツリー越しの富士山 内浦湾のコンビニエンスストアから撮りました。

納得の撮影で仕事に集中できます。

仕事がらみ、撮影がらみのランチの多かった週のランチ事情についてお伝えします。

■Web開発を控えた商品撮影
蕎麦屋さんの湯豆腐
蕎麦屋さんの湯豆腐 寒い時期に最高ですよ。
そばつゆでいただきます
そばつゆでいただきます 凄くおいしい。

■久しぶりの鐘庵の桜海老かきあげ蕎麦
磐田の遠征からランチ食べずに帰ってきて静岡市の雑居ビルの地下でいただきました
鐘庵の桜海老かきあげ蕎麦
鐘庵の桜海老かきあげ蕎麦 最近桜海老が不漁なのでなつかしくいただきました。

■葉桐さんとのランチ
こはくでランチ
こはくでランチ とんかつもいいですがこれ巣トロールが気にかかるのでチキンカレーを頼んだら
鳥からカレーだった!
鶏のから揚げが入っています。ビックリです。

■下田みどり荘
ウェブ用の写真撮りを依頼されて入りました。
キンメダイ姿盛り
キンメダイ船盛り 東伊豆名物のキンメダイ。撮影の後、おいしくいただきました。
下田、白浜名物さんま寿司
下田、白浜名物さんま寿司 常温で3日持つそうです。味の変化をお楽しみくださいとか。

いずれもおいしくいただきました。

忙しいと、コンビニに立ち寄り車中食します。イートインがないところがあればベストですが。
マリー伊豆店ベーカリーカフェ
マリー伊豆店ベーカリーカフェに立ち寄ったのですが、なんとカフェは9時からということでパンだけ購入してミニストップで買い足したコールスローとバナナでモーニング
マリー伊豆店ベーカリーカフェ
マリー伊豆店ベーカリーカフェです。函南町と熱海を結ぶ熱函道路の峠になるパン屋さん。今度オーナーがかわるので一度、閉店するそうです。

セブンのドリアは意外に美味い
セブンのドリアは意外に美味い バナナでビタミンと繊維質補強です。カップのなかはみそ汁。みそ汁の素とお湯を持ち歩いています。
コンビニモーニング
コンビニモーニング セブンのエッグマフィンもうまい。ちなみにコールスローはいまいちです。ココアとバナナでまったりと。

朝は気分良く過ごしたい
 

静岡県内のお仕事です。ゆっくりと確実に。

■11/5 静岡県指名の仕事。
創業者の応援をしに磐田市へいきます。
接骨医院の創業支援
接骨医院の創業支援 診療台をテーブルとして売り上げを増やすための施策を提案します。

■11/6 熱海へWebコンサルティング
補助金が通ったのでHPを作りたいという要望です。
豚の蒸し焼きの写真撮影
豚の蒸し焼きの写真撮影 Web素材を獲得するために撮影の仕事もしましたよ

■11/7 AI導入
経営者と後継者に現代のAIの仕組みや構造活用分野をお話ししました
経営者と後継者に現代のAIの仕組みや構造活用分野をお話ししました プログラミングも行いましたよ。

■11/8 下田の民宿のWEBコンサルティング
新鮮な魚を食べられる宿
新鮮な魚を食べられる宿 料理の写真撮影も依頼されました。

天気がいいと気持ちがいいです。
 

11/4 富士山五合目富士吉田口・奥庭でカラマツの黄葉と富士山撮影を行いました。富士吉田市から富士スカイライン。2100円の有料道路を使い、標高2,277mまで。
河口湖では雲で富士山が見えなかったのですが、その雲の上にでました。快晴。気温は5度です。


森林限界の黄葉
森林限界の黄葉 駐車場から10分ほどで気持ちの良い風景んであえます。
朝霧高原が一望
朝霧高原が一望 右上のカラマツの先に本栖湖が見えます。
白骨のある風景
白骨のある風景 荒涼たる中に黄金色とブルーと白の配色が美しい。
カラマツ
カラマツ この松ぼっくりが鳥の餌になります。ウソという美しい鳥を見ました。
奥庭荘
奥庭荘 休憩と食事がとれます。また、お土産も少しですが売っています。この裏で野鳥撮影する人に出会いました。

お汁粉500円
お汁粉500円 バードウォッチングの方はおでんを食べました。共通のfacebookの友達がいることが判明。
むろん、私がここへ来ることを知っているその方から「バードウォッチャがいるよと聞いていたのですが、まさか出会うとは。

今回の旅は人に恵まれているようです。・
ここから坂を下って2時間ちょっとで家に帰りました。

 

この日のもう一つのポイントはダイヤモンド富士。最近、全然撮っていなかったので撮りたかった。もうひとつは、うまくすると複数回1日の中で撮れるんじゃないか。そう思ったので「やれたらやっろう」と狙っていました。

前半部は急きょ加わった河口湖の女性の方。

■道の駅朝霧「失敗編」
予測では、道の駅朝霧の北でしたが、周囲の状況から一度道の駅朝霧にピットイン
やや右側からの日の出でした。
やや右側からの日の出でした。 そこで急きょ元の予測場所へ。「まだ間に合いますよ」といったら、女性の方もついてきました。

■朝霧高原根原地区
ススキの原のダイヤモンド富士
ススキの原のダイヤモンド富士 駐車場がないので路駐となって危険でした。一応端っこに泊めてハザードを出し。ドアの開閉も慎重に。
河口湖からのお姉さんと記念撮影
河口湖からのお姉さんと記念撮影 ポーズも決まってナイス。ここで彼女と別れます。

■富士ヶ嶺でダイヤモンド富士
富士山に近づくと、遅い時間にダイヤモンド富士が見られます。
富士ヶ嶺のダイヤモンド富士
富士ヶ嶺のダイヤモンド富士 最後の交差点が赤信号で、信号待ち。もうちょっとはやければと思いましたが。一応ゲット

実は意外な場所でダイヤモンド富士が取れることに気が付きます。

■奥庭のダイヤモンド富士
奥庭とは、富士山五合目富士吉田口の付近にある富士山ビュースポット。森林限界的雰囲気が味わえる場所です
奥庭のダイヤモンド富士
奥庭のダイヤモンド富士 ちょっと地上から離れちゃいましたが気にしない。標高2,277mだそうです。

おもしろいですねダイヤモンド富士
 

三連休の初日に空振りだったので、少しくすぶっていました。前日11/3に調べると11/4は4時くらいから晴れ予報。前日8時に寝て、午前3時に起きだして。3時半スタート。

途中、富士市、富士宮市でも富士山見えず。不安になりましたが、田貫湖に4時半すぎに到着。富士山が姿を現していたので安心しました。

沈黙の朝
沈黙の朝 ほぼ一等賞で到着、三脚を据えて撮ります。長時間露光。不思議な写真になりました。

同じ写真ばかりとっても面白くないので、少し場所移動。

朝焼けと星座運行
朝焼けと星座運行 星の時間なんだけれど、すでに朝が忍び込んでいるという不思議な時間。

日の出時刻
日の出時刻(どき) 6時15分をまわったころやっと日の出。
実はこの撮影をしているときに河口湖からきたという女性に声をかけられました。ダイヤモンド富士も撮りたいという。では。ここへ!と集合場所を示しました。


さあ、ここからまだまだ撮るぞ!次はダイヤモンド富士を狙います。
 

この日は午前中は父母の買い物の手伝いでした。そこで午後から、大道芸ワールドカップin静岡を見に行くことにしました。
アダム&ベンジャミン
アダム&ベンジャミン 高所曲芸の2人組。ベルギーから来ました

動画をどうぞ

筋肉美
筋肉美 このくらい鍛えないと空中で自分の体を支えられないですね。

大道芸芸人「ぼくゆう」のジャグリングとアクロバット

かわいいわんこ
かわいいわんこも撮影させてもらいました。

楽しい2時間でした。ご近所なので、簡単に見に行けます。

安倍峠の紅葉が気にかかり、晴れそうだったので富士山撮影を兼ねていってきました。
午前2時半起床。満点の星で希望を持ちました。3次合流出発4時50分現地到着。
当初、静岡側から入る予定でしたが、車道が崩落していて全面通行止めとのこと、このため、進路を山梨側として訪問したのです。

しかし、富士山は雲のなかでした。残念。身延側と朝霧側の間にある七面山あたりに雲が発生して大失敗。
峠頂上付近は紅葉していました
峠頂上付近は紅葉していました 朝日を浴びてきれいです。
谷の紅葉はこれからでしょうか
谷の紅葉はこれからでしょうか
c
谷の紅葉はこれからでしょうか 標高の高い場所に咲く花です。
記念撮影
記念撮影 せっかくですから記念撮影して帰りました。

気温は9度でした。

旅先で軒先で撮影したわんことにゃんの話!

伊勢産業のくーちゃん
伊勢産業のくーちゃん 仕事中に居眠りです。
足利市の猫
足利市の猫 散歩中に出会いました。

お隣のカフェ、ボナペチの秋田犬とピレネー犬
お隣のカフェ、ボナペチの秋田犬とピレネー犬 以前は撮影すると秋田犬にうなられましたが、慣れてきたのでしょうか。おとなしかった。

やっぱり犬が好き!

靄る朝、富士山を徳願寺山を撮影しました。
マイナーな場所なので、撮影者はいないと思ったのですが、撮影場所にはすでにマツダ車が停車している状態。

先着者は、吉原の常連でした。コスモスをいれて、富士山の夜景を撮っておりました。

静岡市夜景と富士山
静岡市夜景と富士山 富士山はもやっておりますが、静岡市の夜景の背後で鎮座しています。

c
静岡市夜景と富士山 高層マンションが県庁ビルよりも高くなってしまいました。手前の蒼い川が安倍川です。

5時半まで撮影して、仕事に向かいました。


 

前日、雨が降って快晴予報。気温も下がってきたので雲海チャンスです。早朝3時に起きだして・・・
北斗七星立ち上がる空
北斗七星立ち上がる空 かねぶん農園の駐車場に車を止め空を見ると富士山頂に北斗七星が立ち上がっています。下界には雲海が。

長時間露光
長時間露光 20分露光しました。静かに雲海は蠢き、中部横断道のライトを透過してなんともいえない色を醸し出します。

朝焼けのころ
朝焼けのころ 雲海はボリュームを増やして大地を満たしてゆきます・

帰り際、仲間から「下の道路で脱輪者がある」と情報を得て、う回路をたどり自宅に帰りました。

豊田市/足利市、旅先のモーニングをご紹介します。

■豊田市の暖香
前日にネット検索して7時スタートであることを確認しておきました。7時半に到着。
豊田市の暖家
暖香 駐車場が広くて駐車しやすかった。しかし、車があった関係で入り口がわかりにくかった。
プラス220円モーニグ
プラス220円モーニグ 合計650円でした。コーヒーはアメリカンでしたが量は少ないから不思議でした。
家からもってきた新聞などを読みゆっくりすごせました。

■足利市のルートインホテルモーニング
最近、なるべく揚げ物をとらないようにしています。
ルートインのモーニング
ルートインのモーニング 静かに隅の席をとりましたが。次第に満席になってゆき。二人席をとるべきだったかと微妙に後悔しながらコーヒーを飲んでいました。

朝食はゆっくり食べたいですね



 

足利市の方々にお会いしてきました。

■十勝で蕎麦の会
十勝で蕎麦の会
十勝で蕎麦の会 お逢いしたかった方々です。群馬からポテチヨさんもいらしてうれしかった。
ソースカツ丼と蕎麦のランチセット
ソースカツ丼と蕎麦のランチセット ポテチヨさんの注文です。さすがの食欲、お元気そうで素晴らしいです。
野菜天ぷらと蕎麦のセット(蕎麦大盛り)
野菜天ぷらと蕎麦のセット(蕎麦大盛り) 凄い量がきました。大変おいしかったのですが、おなか一杯になります

ル・ボンヴェール
足利商工会議所の1Fにあるカフェでケーキがお美味しい店です。
猫つながりの綺麗どころ
猫つながりの綺麗どころ Chieさん(左)の猫ラン君はChiyomiさん(右)のところの猫をもらってきたとか。

フルーツケーキ
フルーツケーキ 今回もおいしくフルーツたっぷり、梨、マンゴー、桃、イチジク、葡萄、ミカン,メロンがふんだんに使われています。

集まっていただきありがとうございます

 

仕事をしながら楽しいランチをいただきます。10月ですから蕎麦がおいしい季節となりました。

■太郎庵で久しぶりのランチ
静岡市古庄の太郎庵。美味しい蕎麦で人気の店です。仕事の帰りに立ち寄ります。
太郎庵のランチ
太郎庵のランチ 1200円。新蕎麦をいただきました。お腹も心もいっぱいです。

■足利市の勉強亭でアジフライ定食
美味しい店は気配がある
美味しい店は気配がある 勉強亭は以前。足利市に宿泊したときに発見した店です。今回は夕暮れ時に足利市に到着して、夕飯どうしようかとJR足利駅周辺をふらついたときに思い出しました。思い切って入って正解。アジフライ定食が肉厚でおいしかった。おばちゃん1人でやっている店です。

■愛知県豊田市のあいそ家
カレーうどんが有名な店らしい。





 

10月最終週のコンサルティング(静岡市、足利市、豊田市)の様子をお届けします。

■10/28 漢方薬局のコンサルティング
漢方薬局のコンサルティング
漢方薬局のコンサルティング ネット戦略全般(レスポンシブルデザインサイト、SSLサイト),Youtube,facebookの話をしました。

■10/29 医者から自動車運転許可をもらいました
病気が治癒したようで、もう通院はいいよ。自動車も運転していいよといわれました。やった!
妻とカフェに
妻とカフェに とりあえず無事に終結しました。妻とカフェに行き話をしました。

■10/30 製造業の業務分析効率化
業務分析のためのデータベース設計を行いました
業務分析のためのデータベース設計を行いました 
ここから一度、事務所に帰って、足利市にでかけます。

■10/31 パソコン講師の方にAI教育
パソコンにプログラム開発環境を整えて、AIプログラミングのpythonをご指南しました。
パソコンにプログラム開発環境を整えて、AIプログラミングのpythonをご指南しました。 

■11/1 豊田市でWebコンサルティング
製造業のWebコンサルティング
製造業のWebコンサルティング  コンテンツの整理統合について

来週も頑張ります

homepage_bnr.gif

最近のコメント

ウェブページ